ガールズちゃんねる

【子ども】卒園式の服のオススメ【大人】

164コメント2022/12/12(月) 08:52

  • 1. 匿名 2022/12/04(日) 00:23:59 

    先輩ママ方教えて下さい。
    今のうちに準備しておかないとあっという間に三月が来てしまいそうです。
    やはりイオンのアベべとかが定番でしょうか?

    +14

    -27

  • 2. 匿名 2022/12/04(日) 00:24:42 

    子供って制服じゃないんだ

    +18

    -35

  • 3. 匿名 2022/12/04(日) 00:24:56 

    +92

    -2

  • 4. 匿名 2022/12/04(日) 00:25:33 

    子どもは指定ない?
    園の服とか。

    着物の方もちらほらいるよね

    +49

    -1

  • 5. 匿名 2022/12/04(日) 00:25:43 

    >>1
    子供はイオンでいい(一回しか着れないから)
    親は通販でいい。

    +84

    -4

  • 6. 匿名 2022/12/04(日) 00:26:25 

    卒園式後、入学式があるので
    2回とも同じやつ着たよ

    +111

    -0

  • 7. 匿名 2022/12/04(日) 00:26:26 

    アベベはイオンに限ったショップではないよ

    +5

    -3

  • 8. 匿名 2022/12/04(日) 00:27:01 

    卒園、卒業は紺。
    入学入園は白。

    +44

    -6

  • 9. 匿名 2022/12/04(日) 00:27:30 

    >>1
    色のおすすめ
    1濃紺2黒3濃いめのチャコールグレー

    カタチ
    ◎ゆとりあるのにスッキリしてるワンピース
    (太っても着られる)
    ◎自分にあってるカタチのジャケット
    ◎無理してパールや、コサージュ やブローチ つけなくてOK、無理してつけるとおばさんになる

    +67

    -5

  • 10. 匿名 2022/12/04(日) 00:27:31 

    >>6
    私は上のジャケットだけ変えた!
    入学式は明るめの色で

    +30

    -0

  • 11. 匿名 2022/12/04(日) 00:27:40 

    通販買ってからの失敗が怖くイオンモールなどで実物を見て買う予定
    パンツかスカートで迷ってる

    +50

    -1

  • 12. 匿名 2022/12/04(日) 00:27:46 

    卒園式が終わるとすぐに入学式だけど
    母親の服装はやっぱり変えた方がいいのかな?

    +12

    -0

  • 13. 匿名 2022/12/04(日) 00:27:51 

    子供用は適当なフォーマルをセカンドストリートで600円で買ったわ
    それ使い終わったらメルカリで900円で売った

    +80

    -12

  • 14. 匿名 2022/12/04(日) 00:28:02 

    親の服の話だと思っていたんだけど違うの?
    レンタルの着物とかは? 保護者に数人いたんだけどよかったよ。

    +8

    -2

  • 15. 匿名 2022/12/04(日) 00:28:30 

    >>12
    ジャケットだけ変えた

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2022/12/04(日) 00:29:00 

    女の子なら
    【子ども】卒園式の服のオススメ【大人】

    +134

    -1

  • 17. 匿名 2022/12/04(日) 00:29:01 

    >>12
    一緒の人もいればコサージュ追加するだけの人もいるし、全く違うもの着る人もいる
    どれでもいい

    +52

    -0

  • 18. 匿名 2022/12/04(日) 00:29:23 

    >>1
    大人はカーディガンとスカートかパンツじゃダメなのかな
    わざわざスーツぽいの買うのめんどくさいし、着ないし
    子供主役だよね?

    +5

    -40

  • 19. 匿名 2022/12/04(日) 00:29:49 

    >>14
    タイトルに子供って入ってるから両方の話だと思う

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2022/12/04(日) 00:29:53 

    子どもも大人も入学式と併用でいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2022/12/04(日) 00:29:54 

    >>1
    ヨコだけど私M、L、X Lとサイズ3パターン持ってて来年末っ子が卒園だけど来年の卒園式はなんとか Lサイズでいけそう。
    ダイエットしてももうMサイズはむりそうだから
    処分しようか悩む。

    +8

    -3

  • 22. 匿名 2022/12/04(日) 00:30:16 

    >>18
    入園式も普段着で出たの?

    +13

    -1

  • 23. 匿名 2022/12/04(日) 00:30:26 

    スカートが全く似合わなくてパンツにしようかなと考えてるけどどっちが多いんだろう?

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2022/12/04(日) 00:30:29 

    >>5
    子供は園服あるしね。

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2022/12/04(日) 00:30:39 

    >>10
    そう!そんな感じ!
    子どもは、
    卒園式→ワンピースに園服
    入学式→ワンピースのみ
    って感じだった!

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2022/12/04(日) 00:30:43 

    >>15
    一緒だ

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2022/12/04(日) 00:31:17 

    >>2
    園服だと思う。

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2022/12/04(日) 00:31:18 

    >>18
    確かに子供が主役だけど、
    子供に恥をかかせなないのも親の勤めかと思います。

    +93

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/04(日) 00:32:00 

    親子ともにレンタル
    特に子供は成長するから買っても1度しか着ないし

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2022/12/04(日) 00:32:22 

    後で見返してこの時は親に無理やり着させられたなって思われないように子供に選ばす。
    袴がいいなら袴。制服なら制服

    +1

    -7

  • 31. 匿名 2022/12/04(日) 00:32:51 

    >>18
    子供主役とはいえさすがにそれはなし

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2022/12/04(日) 00:33:07 

    >>22
    出てないよ
    スーツぽいの買ったの
    だからめんどくさいな、着ないのにって今更ながら思うんだよね
    お祝いの場ってことは分かるし、正装がいいのは理解出来るんだけどね
    カーディガンとスカート、パンツでもOKという風潮になったなら親も気楽だなぁって思った

    +2

    -16

  • 33. 匿名 2022/12/04(日) 00:33:10 

    知り合いの所は、高校卒業と幼稚園卒業が重なるからって奮発して全身新調してブランド物着るよ!って言ってました。
    あと、自分たちの結婚指輪?か婚約指輪だか💍とにかく自分の為にダイヤの指輪も新しくプラスして買うらしい。
    子供の為の卒業式だけど、母親が主役みたいでちょっと引いた。
    私は、そんなにお金使えないのでしまむらで揃えて、子供にはH&Mを着させます。

    +5

    -18

  • 34. 匿名 2022/12/04(日) 00:33:30 

    セットアップでフレア(同色)とタイト(ジャケと色違い)にした
    スカーフとバッグで変化させたよ
    入学式は一応晴れやかなカラー意識した

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/04(日) 00:33:35 

    >>30
    園児で袴着る子なんているの?

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/04(日) 00:33:51 

    >>30
    幼稚園児が袴ってトイレとか大丈夫?

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/04(日) 00:33:52 

    室内でも、めちゃくちゃ冷えるから防寒対策しっかりね!
    お子さん達の誇らしげな顔、楽しみだね(*´༥`*)

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/04(日) 00:34:20 

    子供は制服でいいじゃん。大人は黒か紺がいいんだよね。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/04(日) 00:34:50 

    >>27
    うち園の服は体操服しかなくて毎日私服だから入園式はみんなフォーマル買って着せたよ
    卒園式もまた買わなきゃよ

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/04(日) 00:35:18 

    >>33
    指輪なんて誰も見ないのにね。

    +3

    -6

  • 41. 匿名 2022/12/04(日) 00:35:43 

    >>23
    私の子供が通っていた園はワンピースの人が多かったよ
    あとの人はパンツや着物
    小学校の入学式もワンピースの人が多かった

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/04(日) 00:35:45 

    ここでは馬鹿にされそうだけど、思い切って訪問着買っちゃったから着まくるわ

    +52

    -3

  • 43. 匿名 2022/12/04(日) 00:36:49 

    >>3
    やっぱりこういうのなんだろうね
    ダサいなぁって思うけど

    +14

    -23

  • 44. 匿名 2022/12/04(日) 00:37:32 

    >>43
    まあ主役はお子さんたちなんやし

    +37

    -1

  • 45. 匿名 2022/12/04(日) 00:39:37 

    >>14
    き、着物?!
    そんな人いないけど
    地域性?

    +2

    -28

  • 46. 匿名 2022/12/04(日) 00:39:48 

    >>3
    4月に小学校入学した子いるけど、
    真ん中の感じの人が多かったよ。
    入学式は着物来てる人もいた。

    ちなみにわたしはどっちもGUのセットアップにして、
    インナーと小物の色味だけ変えた。

    その校区の雰囲気もあるし、
    先輩ママに聞いてみるのが一番だと思う。

    +36

    -4

  • 47. 匿名 2022/12/04(日) 00:39:52 

    >>32
    卒園式と入学式って連続であるし、どっちにも使えるようなやつ買う人が多くない??
    入園式、七五三、卒園式、入学式 下の子がいればさらに入園式とかあると結構着る機会多いとおもうけどね

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/04(日) 00:39:52 

    小学校は制服?私服?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/04(日) 00:40:36 

    >>27
    保育園にも卒園式はありますよ

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2022/12/04(日) 00:40:47 

    >>43
    喪服だとおしゃれかどうか気にしないよね
    それと同じさ
    フォーマル服は式典の制服だと思えばいい

    +42

    -1

  • 51. 匿名 2022/12/04(日) 00:40:54 

    >>45
    地域関係なくいるよ

    +24

    -1

  • 52. 匿名 2022/12/04(日) 00:41:36 

    >>43
    ダサいかそうじゃないかとかでなく、TPOにあってるかあってないかじゃない?

    +39

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/04(日) 00:43:08 

    >>1
    通販で3000円くらいで、4点セット(ワンピース、スカート、黒ジャケット、ベージュジャケット)買った。入園式、入学式、卒園式、卒業式、七五三、お宮参り、いろいろ着れそうなセット。体型さえかわらなければ。

    +3

    -3

  • 54. 匿名 2022/12/04(日) 00:45:18 

    >>49
    そういえばそうだね。でもみんな制服って書いてるから幼稚園の親が多いのかな。

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2022/12/04(日) 00:47:28 

    >>18
    さすがにTPOは考慮しないと駄目でしょ

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/04(日) 00:47:45 

    >>48
    制服のある小学校なら制服では?私立とか?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/04(日) 00:47:57 

    >>54
    今から卒園式の心配してるのが幼稚園ぽい感じはする。保育園の卒園式って一応あるけど、卒園式のあとも普通に保育園いくし、厳格ってイメージではないから。

    +5

    -7

  • 58. 匿名 2022/12/04(日) 00:48:27 

    >>18
    プレの入会式はみんなそんな感じだったよ。

    +3

    -4

  • 59. 匿名 2022/12/04(日) 00:49:40 

    子供の分は孫にかっこよく着せたい!と子供服ブランドを買ってくれました。すぐ着れなくなるからって言ったんですけど💦

    私のは入園式用に買ったフォーマルを。
    太ったから着れるか確認して痩せないと💦

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/04(日) 00:50:08 

    保育園はわりと適当だった
    濱野の小さいバッグもって~とか幼稚園はそうなの?

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/04(日) 00:50:39 

    >>52
    TPOに合っててお洒落なのか理想

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2022/12/04(日) 00:50:53 

    >>1
    卒園式って、子どもは園服じゃないのか?スカートとか、足元をいつもよりグレードアップするくらいで。ほんで、足元はそのままに、上を良さげなのにして、入学式に挑む的な。親のは、着回しできるようなのを選んだ方がよいかと。

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2022/12/04(日) 00:51:03 

    >>2
    田舎の方だと一部に小学校の卒業式に中学の制服着るところある
    最近は着る子少なくなってるけど

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/04(日) 00:52:22 

    >>56
    制服がないところなら、一部だけ変えて入学式でも着れるものがいいかな?と思って。
    公立でも制服あるよ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/04(日) 00:55:54 

    >>63
    卒園式やで

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/04(日) 00:56:00 

    >>61
    TPOにもあっておしゃれな服があって、その理想のその洋服をみんなが着てたら、またダサいってなりそう。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/04(日) 00:57:03 

    >>32
    気持ちはわかるけど、せめてハレの日くらいスーツ着てもいいんちゃう?

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/04(日) 00:59:08 

    >>32
    その買ったスーツを着回せばいいじゃん。
    入園式、卒園式、入学式、卒業式
    こんだけ着れば無駄じゃない笑

    +25

    -1

  • 69. 匿名 2022/12/04(日) 01:00:04 

    >>57
    卒園後も行くんだ。3/31まで?

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/04(日) 01:00:51 

    >>12
    私は同じの着た
    私は、卒園の日に誰がどんなスーツ着てたかなんて覚えてないし、誰かに「ガル子さん同じの着てるよ」と言われても気にしない

    +30

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/04(日) 01:00:57 

    >>65
    ほんとだ、卒園卒業ひっくるめての話と勘違いしてた
    以後スルーしてください…

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/04(日) 01:01:17 

    >>69
    うん。3/31まで保育園はあるよー。

    +8

    -2

  • 73. 匿名 2022/12/04(日) 01:03:22 

    >>43
    私入学式に着る予定のピンクのジャケットに、結婚式で着る黒のワンピース着てったよ。
    園なんてそんなんで十分だとおもう。

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/04(日) 01:13:02 

    卒園式はお別れの式だから、黒、紺、グレー
    その後の入学式は始まりのお祝いだから、明るめの色でもOK

    というのを何かで読んだ
    読む前にどっちも経験したけど実際そうしてた
    グレーのノーカラージャケットだけ買って、卒園式は手持ちの紺のパンツを合わせ、入学式では手持ちのベージュのシフォンスカートを合わせた
    買ったジャケットは七五三とかでも使えて便利だった

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/04(日) 01:20:14 

    もう少ししたらしまむらとかで出る。
    親の自分はそっちで買ったな。
    ジャケット違いのとかセットになってたりしたし。
    卒園、小学校入学で来てその後小学校卒業まで体型変わって買い直したから全然それで良かった。

    子供のやつはイオンとかサンキとかだった。
    レンタルとかでも良いんだろうけどね。
    娘のときは紺とかAKBっぽい制服のやつ着てる人多くて娘がピンクがいいって言うから買って着せたらピンク1人だった。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/04(日) 01:24:57 

    >>35
    10年前だけどいた。
    親はこういう時くらいしか着ることないからって着物の人もチラホラ。
    着物の柄と帯の組み合わせとか見るの好きだからウキウキした。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2022/12/04(日) 01:29:15 

    >>58
    プレの入会式と卒園式じゃ全然違うと思うよ

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2022/12/04(日) 01:29:55 

    >>5
    うん。これでいい。
    強いて言うなら私は謝恩会とか今後を考えて紺とグレーの2種類のジャケットがセットになったものを買った。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/04(日) 01:37:32 

    子どもはメルカリでも全然いいと思うよ。一回しか着ない人多いから美品ばかり。
    大人の分は、私は何度も着ると考えて、オンワード系列でそこそこのお値段で買ったよ。
    でも最近はフォーマルな場面でもきっちりしすぎず、ユニクロやGUアイテムとうまくコーディネートしてる人もいるし、正直親の服装って、あまり印象に残ってないからそんなに気にしなくて良さそう。

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/04(日) 01:40:15 

    >>12
    同じ人も多かったよ。
    1アイテムだけ明るい色に変えるとかのパターンも有り。
    ツィード生地なら卒入学どちらにも浮かない。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/04(日) 01:42:20 

    >>5
    親もイオンで良くない?
    スーツ系はサイズあってないとイマイチだよ

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/04(日) 01:45:20 

    >>12
    子どもが小さいうちは、自分自身も色んな服きて楽しむけど、大きくなると黒紺オンパレードになるよ
    で逆に、末の子の時に、せっかくの機会だからって着物着たりする人もいる

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/04(日) 01:47:16 

    >>18
    ノーカラーのジャケット風のカーディガンなら見たことあるわ
    高校生がきてるようなのは流石にない

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/04(日) 02:21:06 

    下の子のお宮参りがあったからこれ買った
    来年上の子の入園式あるし出来れば下の子の卒園式まで着回したい!!笑
    【子ども】卒園式の服のオススメ【大人】

    +31

    -5

  • 85. 匿名 2022/12/04(日) 03:45:41 

    >>23
    今年入学式行ったけど、若い人はパンツ多かった。ベージュ、紺の軽い感じのパンツスーツ。ちょっと上の方は卒入学のセットで売ってるツイードのジャケットにスカートな感じだった。
    【子ども】卒園式の服のオススメ【大人】

    +13

    -1

  • 86. 匿名 2022/12/04(日) 03:45:46 

    >>84
    私もこんな感じのもう少し明るめのベージュのセットアップを持っていて入園式の時に来たんですが卒園式で着ても大丈夫そうですか?
    黒とかネイビーのイメージがあったのでどうなのかなって思って、、春らしいし着たいなーと思っています

    +10

    -2

  • 87. 匿名 2022/12/04(日) 04:07:04 

    【子ども】卒園式の服のオススメ【大人】

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/04(日) 04:17:44 

    幼稚園卒園式に着物を着ようと思っているのですが、薄い色の訪問着はあるあるなので、紋付き色無地にしようかな?と思っています(もちろんそんなに奇抜な色ではなく…)
    格は高いし、、大丈夫ですよね?

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/04(日) 04:26:02 

    >>3
    この真ん中のものが欲しいなぁ。何処で売ってるんだろう。

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/04(日) 04:36:32 

    >>12
    卒園式はパンツ、入学式はスカートとか。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/04(日) 05:54:16 

    >>3
    卒園式は真ん中
    入学式が左右って感じ。卒園式は皆黒か紺じゃない?

    +24

    -2

  • 92. 匿名 2022/12/04(日) 06:14:55 

    >>18
    子供主役って言葉は怠惰の言い訳に使う人がほとんど。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/04(日) 06:33:52 

    >>11
    中にフェイクタイツ仕込めるからパンツにした
    北海道なもんで卒園入学式まだ寒いからさ

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/04(日) 07:02:28 

    保育園だけどみんな靴までしっかりフォーマルでした。
    うちはグリーンレーベルで全部買いました。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/04(日) 07:20:06 

    >>43
    主役は子供だからね
    『母親』に徹して良いんじゃない

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/04(日) 07:20:36 

    >>1
    私も焦って探したなぁ。
    でもこの時期あまり売ってないよね?
    「お正月が落ち着くとセレモニー関係が出始めますよー」って
    イオンモールの店員さんが教えてくれたよ。

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/04(日) 07:23:32 

    >>6
    七五三も同じの着たなぁ

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/04(日) 07:35:04 

    子供は制服あるからそのままで、大人はスーツの方や礼服の方や着物の方や色々でした。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/04(日) 07:39:17 

    >>18
    その主役である子どもの人生の節目・晴れの日を親がいつもとは違う服装で参加してお祝いすることも大切だと思うよ。親にとっても感慨深い、大切な式だし。お世話になった先生方に感謝や敬意の意味も込めたい。緩くはなりつつあるし、いろんな考え方や事情があるかもしれないけどやっぱりセレモニーに相応しい装いってあると思うよ。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/04(日) 07:39:29 

    >>12
    バッグやパンプスの色をかえた
    卒園式は黒、入学式はベージュ

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/04(日) 07:43:48 

    >>5
    子どもはリサイクルショップにしたよ。
    ほんと、一回しか着ないのよね。

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2022/12/04(日) 07:49:08 

    >>91
    私もそう思ってたけど、入学式でも真ん中みたいな黒っぽい人沢山いた。
    兼用できそうで良いなと思ったけど、実際は黒っぽい系でも使い分けてるのかなぁ?
    私立小学校の入学式だとみんな紺だよね?学校にもよるかな?

    +14

    -1

  • 103. 匿名 2022/12/04(日) 07:49:42 

    >>16
    モデルの子、ちょっと微妙

    +1

    -18

  • 104. 匿名 2022/12/04(日) 07:53:32 

    >>85
    今は働いてる母親も多いから、式の後仕事でも着れそうなセットアップの人多かった

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/04(日) 07:55:52 

    >>1
    自分の子供の時はスーツ(入学式用に用意したもの)に上はスモックでした。
    我が子は男の子ですが、長ズボンより半ズボンが多かったですね。

    親は暗めのセレモニースーツが多かったです。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/04(日) 07:59:02 

    胸大きめの人いますか?
    ジャケットが苦しくてかなり困る…
    小さく見えるブラ買おうかな😅

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2022/12/04(日) 08:00:27 

    >>53
    三万円でなく、三千円?
    私も欲しいのでどこで買ったかヒントだけでも教えて欲しいです!

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/04(日) 08:11:39 

    >>30
    袴はトイレと着崩れの対応がけっこう大変なので…
    保育士にはあまり歓迎されません

    でも着せたい気持ちもわかります

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2022/12/04(日) 08:21:26 

    >>1
    わかる、悠長に構えてたらあっという間よ。そんでもって慌てて買うから適当になっちゃうんだよね

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/04(日) 08:26:44 

    >>42
    着物、素敵です!
    わたしは着物好きだから眼福。

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/04(日) 08:30:18 

    >>42
    羨ましい
    なんでガルって着物を小馬鹿にしたようなコメ付けるんだろね?我々日本人の民族衣装だぞ
    私も着れるもんなら着たいわ

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/04(日) 08:38:41 

    >>42
    馬鹿にする風潮なんてあるの?
    コロナ以降は式が中止になるリスクとか、やっても短めの場合が多いから普段も着れるものを用意する人が増えたのかなとは思うけど、着物ステキよね

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/04(日) 08:53:46 

    >>23
    多いのはスカートだけど、パンツも増えてきたし問題無いよ。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/04(日) 08:55:52 

    >>14
    うちは駐車場が少なくて、普段なら送迎の時間が保育園だから入れ替わりで大丈夫だけど
    行事となるとなるべく徒歩や自転車でってなるから着物着てる人はいないな
    保育園や幼稚園卒園ならまだバタバタして子ども追いかけたりもするし
    小学館の入学式はちらほらいたよ

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/12/04(日) 09:00:40 

    >>1
    子どもは園服→小学校も制服だった
    大人は、なんだかんだ毎回買ってしまいがち、体型が安定しない、定番ツイード買ったのに、6年前となんか形違う…とか
    黒よりネイビーの方が、入学式にも着やすかった
    ワンピースの方が体型変化に対応しやすい
    子どもが高校生くらいになると、だんだんタイトスカートとか、パンツのセットアップが増えてくる気がした
    子どもが小さい頃は、イオンやネットの人も多かった
    産後太りの時は、oshare walkerのネット通販で買った
    太ってても着れるものが揃ってて、数千円で買える、年明けでも全然買えた
    卒業シーズンはだいたい寒い、式典会場は寒い、ことが多い
    スプリングコートほしい
    なんだかんだ毎回2月の終わりくらいに買ってた
    たまにいいなと思うのなくなってたとは思うけど、困ったことはない

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/04(日) 09:02:09 

    去年卒園したけどほぼ皆ジャケットコーデだった

    ジャケットなしは私ぐらいだったかな、着物も数名いた

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/12/04(日) 09:02:12 

    >>107
    3000円ちょっとでした。大分前で、そのお店にはもう安いのは売ってないんですよ~💦
    定期的にセレモニースーツ で安い順に並べて探してて見つけたんだ。セール+商品入れ替え?でやすくなってたみたい。安い順に並べて定期的に探してみるといいかもです!

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/04(日) 09:02:31 

    >>107
    ちなみに楽天です。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/12/04(日) 09:04:59 

    >>33
    知り合いは経済的に余裕があるんでしょ
    引いたんじゃなくて羨ましいんじゃなくて?

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/04(日) 09:14:10 

    >>1

    子供は幼稚園だからそのまま制服だった。
    私は通販で紺色のパンツタイプのセレモニースーツを
    買ったよ。しかもウエストはゴム!


    色は紺なら卒業、入学どっちにも使えるかな、て
    紺にした。グレーも両方使えそう。
    私は左のを買ったよ。


    ちなみに卒園式に明るいベージュのジャケットに
    白のワンピースを着てたお母さんが1人いて
    浮いてたので色にはご注意!
    【子ども】卒園式の服のオススメ【大人】

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2022/12/04(日) 09:18:44 

    >>33
    若い時に結婚してダイヤのきちんとした指輪持って無かったけど節目で買う&そこそこのショップのスーツを買うってだけでしょ。
    しまむらのあなたと凄く差のあるセレブでも無いよ。
    子供がファストファッションてのは引くけど。
    しかもただの知り合いなのに比べてて凄いね。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2022/12/04(日) 09:22:23 

    >>5
    セレモニー系はサイズが難しくて通販は怖い

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2022/12/04(日) 09:34:12 

    3歳が入園、6歳が卒園入学だから2着買ってある

    こないだ下の子の七五三用にプラステでセットアップ買ったのと、ヤマダヤ系列でブラウスとワンピースを買ってあるから気回せるジャケットとパンツを買い足そうと思ってる

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/04(日) 09:42:55 

    保育園も小学校も完全私服なんですが、卒園式と入学式、親も子供も同じ服って変ですか?

    今から買うので今は何も持ってません。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/04(日) 09:50:41 

    【子ども】卒園式の服のオススメ【大人】

    +5

    -6

  • 126. 匿名 2022/12/04(日) 09:50:54 

    >>43
    私はこういうファッション嫌いじゃないです。
    中のブラウスを色々変えて、仕事にも使い回してますよ。

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2022/12/04(日) 09:52:06 

    プラステで買ったシンプルな濃紺のパンツスーツ。入園でも着て卒園も、小学校入学もこれでいく予定

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/04(日) 09:54:23 

    >>120
    私もこのメーカーの3点セットスーツだわ。
    値段の割に生地は丈夫だし、質は悪くないと思います。
    もうちょっとデザイン増やしてくれたら買い足すのにな、と思ってます。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/04(日) 10:37:38 

    >>1
    子どもは1、2回しか着ないから通販かメルカリ。
    親はネイビーだと入学でも着られるからおすすめ。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2022/12/04(日) 10:39:41 

    >>3
    入学式にこれの真ん中みたいなのを着てた人がいて、あの人なんでスエット?ってジッとみてしまった

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2022/12/04(日) 10:55:09 

    卒園式とかって親みんな黒紺多いけどベージュとか茶色ってダメなのかな?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/04(日) 10:58:22 

    >>84
    素敵です、失礼ですがどちらのものでしょうか?

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2022/12/04(日) 11:17:28 

    >>18
    これでいいよ。
    【子ども】卒園式の服のオススメ【大人】

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/12/04(日) 11:28:56 

    >>1
    子供に関しては園に確認したほうが無難だよ
    うちの子の園はギンガムチェックのシャツとスカートor半ズボンだけが制服
    卒園式の時期は寒い時期なので、その上に何を…と思っていたら、紺色のセーター又はカーディガンでって通知がきたから

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/04(日) 11:51:18 

    私立小学校の制服を着ていくと妬まれると思う

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2022/12/04(日) 11:52:12 

    【子ども】卒園式の服のオススメ【大人】

    +0

    -6

  • 137. 匿名 2022/12/04(日) 12:17:48 

    >>84
    素敵ですが卒園には色的に浮くと思います…

    +20

    -2

  • 138. 匿名 2022/12/04(日) 12:23:31 

    >>91
    2年前卒園したけど、グレーの人が多くて驚いたよ
    明るくて綺麗に見えて、次はグレーにしようかなと思ったよ

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/04(日) 12:46:35 

    >>124
    変じゃないと思うよ。私も持ってないから2月くらいに買おうかと。
    卒園式と入学式でインナーだけかえようかと。スーツはいっしょの予定。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/12/04(日) 13:09:08 

    うちも子供が小学校卒業の年だけど、昔からずっと黒インナー黒ズボン(ユニクロのセットアップ)ツィードジャケット。美容院行ったり子供に服買ったり、お金が飛んでいくイベントだから、もう手持ちので乗り切るよ。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/12/04(日) 13:19:10 

    >>84
    少数派ですが、卒園式でベージュ系スーツの方もいました。
    大半はネイビー、グレー、ブラック系ですが。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2022/12/04(日) 13:33:57 

    >>128

    >>120だけど私はしまむらとかで
    追加購入してカスタマイズしてるよ。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/12/04(日) 14:45:21 

    >>126
    周りの人にはダサいおばさんと思われてそう。

    ま、自分がそれで良いならいいんじゃない?

    +1

    -3

  • 144. 匿名 2022/12/04(日) 14:48:39 

    >>142
    しまむらで中に着られるブラウスとかちょっと綺麗めのインナー類を探すの良さそう。

    私はしまむらは近くに店舗が無いのでパシオス派です。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2022/12/04(日) 14:56:36 

    >>131
    焦げ茶ならいいけどベージュとか明るい色は違う

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/12/04(日) 15:04:03 

    喪服のワンピース(ジャケットあり)は駄目かなー?

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2022/12/04(日) 15:48:39 

    同じく3月卒園児がいます。
    卒園は紺ジャケットに紺かグレーのパンツ
    入学は白ジャケットに明るめのパンツを
    着ようと思ってます。家にあるものでどうにかする…

    子供は卒園はボレロにチェックワンピ
    入学の時はジャケットとワンピースの予定。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/12/04(日) 16:04:57 

    >>1
    子供は中古気にしなければリサイクルショップで。500円で全てセットで売ってるの見たことあります。
    大人は手持ちの服にコサージュ付けると華やかに。3月体育館は結構寒いのでパンツスーツだとあったかくオススメ。ストッキングの伝線気にしなくて良いし。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/12/04(日) 16:07:55 

    >>42
    ステキ!品がある。結婚式にも使えそう。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/12/04(日) 16:09:51 

    >>33
    別にお金使えるならいいじゃん
    高校卒業あたりになると年齢重ねてるからしまむらだと安物感でちゃうんだわ
    ハレの日なんだから私もそこそこのを着たいわ

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2022/12/04(日) 16:53:29 

    >>42
    子どもの卒園式でお着物のお母さんがいてすごく素敵だった!母の着物を借りようかと思ったんだけど、大柄だから目立ちまくるだろうしと断念

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2022/12/04(日) 17:08:45 

    >>29
    親も「横に」成長することがあります
    小学校入学の時は7号だったのに、卒業の時は11号を買い直しました…どうしてこうなった

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2022/12/04(日) 17:16:21 

    綺麗めパンツのセットアップでジャケットだけ変えてます!
    入学式は白系ツイードで卒業式は紺。
    あとは一緒。笑

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2022/12/04(日) 17:56:19 

    >>146
    それが普通の地域もあるっぽいけど、そうじゃなければナシ。
    確実に浮く。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/12/04(日) 21:22:06 

    これ買った
    158の60だからLでも良かったかも
    【子ども】卒園式の服のオススメ【大人】

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2022/12/04(日) 22:03:54 

    >>146
    やめておけ

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2022/12/04(日) 22:12:29 

    着物が好きだからいつも着物
    被らないし

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/12/05(月) 00:44:56 

    >>117
    ありがとうございます!長期戦で頑張ります笑

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2022/12/05(月) 01:30:58 

    先月雑誌のMOREに載ってたジネスという店のパール付のセットアップ
    近くの駅ビルにあったのでのぞいてみたら紺で上品な気がして買ってしまいました 上下で2万円台だしバラバラでも着る予定

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2022/12/05(月) 14:04:14 

    >>9
    コサージュ、ブローチで一気に野暮ったくなるの分かります!

    私は首が太いので、パールのネックレスも似合わないので、パールのイヤリングのみにしてシンプルにすることにしました。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2022/12/05(月) 17:17:24 

    >>12
    中高一貫で中学の卒業式。
    ちょっと今回はオーダーで作ろうと思ってる。
    卒業式は秋冬生地でジャケット+ワンピ作って
    入学式はオールシーズン生地でジャケット+スカート+ブラウス。
    で式終わっても仕事やおでかけでせいだい着まわす。
    後は小物で印象を変えようかと。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/12/05(月) 18:32:15 

    こんなかんじのネイビーのワンピースだけ持ってるんですが、皆さんだったらジャケットや小物は何を合わせますか?
    【子ども】卒園式の服のオススメ【大人】

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2022/12/11(日) 06:35:46 

    卒園式は子供は制服、私はグレーのノーカラージャケットとスカート
    入学式は子供は薄紫色のワンピースに白いボレロのセット、私は同じグレーにした
    靴やバッグを黒→ベージュ、ブローチ→コサージュに変えて華やかにした

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2022/12/12(月) 08:52:44 

    >>162
    定番なのはパールかな?
    ピアスかコサージュ付けると華やかになりそう😊🦪

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード