ガールズちゃんねる

結婚式、卒園式での服装(低身長さん)

61コメント2018/09/29(土) 06:48

  • 1. 匿名 2018/09/23(日) 23:07:29 

    背が低いです!
    143センチ、靴のサイズは21センチのアラサーです。
    もうすぐ親戚の結婚式があり、ワンピースを探してるのですが、なかなか自分のサイズだとどんなのがいいのかな分からなくて…。
    結婚式はありがたいことに何度かお声をかけてもらい、出席はしてますが、騙し騙しで来てるので、年相応の服装で出席したいと思っています。
    来年は息子が卒園し、入学も控えてます。
    フォーマルな格好でも似合う、低身長さん向けのお店やネット通販などあればお聞きしたかったのですが、皆様お意見頂けないでしょうか?
    よろしくお願い致します。

    +56

    -4

  • 2. 匿名 2018/09/23(日) 23:08:57 

    ハイヒールは絶対!

    +134

    -1

  • 3. 匿名 2018/09/23(日) 23:09:13 

    セミオーダーで良いと思う

    +23

    -3

  • 4. 匿名 2018/09/23(日) 23:09:56 

    ワンピースタイプにして、丈は直しに出すと少しはマシになるよ。

    +65

    -2

  • 5. 匿名 2018/09/23(日) 23:10:06 

    結婚式、卒園式での服装(低身長さん)

    +10

    -60

  • 6. 匿名 2018/09/23(日) 23:10:13 

    オーダーメイドはどうですか?

    +16

    -4

  • 7. 匿名 2018/09/23(日) 23:10:29 

    主さんが何歳かによって大分話が変わってくるからなあ…

    +8

    -13

  • 8. 匿名 2018/09/23(日) 23:10:30 

    男ですが、 前髪なし ありだと不潔

    +2

    -39

  • 9. 匿名 2018/09/23(日) 23:10:40 

    143はセミオーダーだな

    +107

    -3

  • 10. 匿名 2018/09/23(日) 23:11:06 

    靴の話になるけど
    わたしも足小さくて、靴買いに行くとき
    サイズなくて困るんですよね。

    MはおおきくてS探してもないし
    結局23.0とかそういうサイズ表記してある靴を買うことに…。

    +8

    -26

  • 11. 匿名 2018/09/23(日) 23:11:07 

    147cmアラサー
    新郎新婦が友人ではなくて親族なら留袖です。
    結婚したときに作ってもらったものです。

    +62

    -3

  • 12. 匿名 2018/09/23(日) 23:12:09 

    既製品は厳しい

    +11

    -1

  • 13. 匿名 2018/09/23(日) 23:13:53 

    私も低くて144㎝です。
    もはや出来合いに限界を感じて、オーダーメイドでスーツ作りました!安くはないけど一番悩んでいた肩幅もぴったりあって満足です。

    +85

    -0

  • 14. 匿名 2018/09/23(日) 23:14:09 

    Sサイズ買って
    気になるところを直す。
    以上。

    +45

    -1

  • 15. 匿名 2018/09/23(日) 23:14:43 

    アラサーなら着物を用意しておいてもいいんじゃないかな

    +60

    -3

  • 16. 匿名 2018/09/23(日) 23:15:13 

    度々すみません>>11です。
    入学式などでしたら、ユザワヤという生地屋さんでオーダーメイドでスーツがつくれます。生地屋さんなので種類豊富で良心的なお値段なのでお近くにあればおすすめです。

    +68

    -2

  • 17. 匿名 2018/09/23(日) 23:15:27 

    >>10
    丸井の靴コーナーは小さいサイズも豊富だよ

    +57

    -3

  • 18. 匿名 2018/09/23(日) 23:16:43 

    小さい人が結婚式らしくピンクのプリーツのワンピースを試着してた。
    本人は「可愛いけど…自分には合ってないかな」って感じの反応だったのに店員さんが「そんなことないですよー、お似合いですよー、丈もそれくらいだと短くなくて上品ですー」とかゴリ押ししてて引いた。
    正直関係ない私が見ても着られてるなーって感じだった。
    私も小さいから、なるべく試着するようにしてるけど着て見て自分でも違和感あるなら服が可愛いと思ってもやめた方がいいと思う。

    +91

    -0

  • 19. 匿名 2018/09/23(日) 23:17:04 

    >>16
    蒲田のユザワヤでオーダーできるんだ、いい事聞いたわ。

    +36

    -0

  • 20. 匿名 2018/09/23(日) 23:17:35 

    江戸時代の女性は
    平均身長が144㎝だったらしい。

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2018/09/23(日) 23:18:11 

    >>10
    23なら十分
    私も主さんと同じ21、大丸とかマルイとかに小さいサイズがある。
    ダイアナも小さいのがあるけど、横幅が狭くてつらい。

    +47

    -0

  • 22. 匿名 2018/09/23(日) 23:19:16 

    黒よりは白の方がいいよ!
    私も小さくて153㎝で
    白の花柄ワンピース 水色のカーディガン
    白のハイヒールで背を高くみせた

    +3

    -66

  • 23. 匿名 2018/09/23(日) 23:19:25 

    ジバンシーのジャケット・スカートやドレスはXSからあるよ

    +3

    -2

  • 24. 匿名 2018/09/23(日) 23:20:23 

    >>22
    結婚式に白勧めるの!?

    +93

    -1

  • 25. 匿名 2018/09/23(日) 23:20:45 

    アベールとかは大人用の小さいの売ってるよ

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2018/09/23(日) 23:20:52 

    グレースコンチネンタルのミニスカワンピース
    背の低い人なら丈がちょうど良さそう
    結婚式、卒園式での服装(低身長さん)

    +86

    -24

  • 27. 匿名 2018/09/23(日) 23:21:21 

    着物はいかがですか??

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2018/09/23(日) 23:21:47 

    >>24
    卒園式の話してた
    誤解させた人ごめんなさい
    結婚式は白控えてください!

    +94

    -3

  • 29. 匿名 2018/09/23(日) 23:22:13 

    私も147センチでいつも服に困ってます!マルイの通販はよく利用してます。かなり小さいサイズがあるのでおススメです!
    仲間がたくさんいて嬉しいなぁ。

    +45

    -0

  • 30. 匿名 2018/09/23(日) 23:22:20 

    142cm ふつうに、しまむらで買いました。
    膝丈くらいなので変ではなかったです。
    9号とかなら、縫い上げなしでも大丈夫でした。

    +2

    -14

  • 31. 匿名 2018/09/23(日) 23:22:26 

    主がアラサーと仮定して、通販のほうが意外とサイズ豊富かもしれない。
    私も小さいからお店を見てもなくて、ネットでまぁまぁ良さげなのを買ったよ。失敗覚悟だったけど意外と良かった。
    マイナスつきそうだけど韓国の服は作りが細いから直さなくても着れたよ。後にも先にもその時しか買ってないけど。

    +9

    -7

  • 32. 匿名 2018/09/23(日) 23:23:08 

    私は息子の入学式に
    黒のストッキングはいたよ

    +1

    -16

  • 33. 匿名 2018/09/23(日) 23:24:24 

    白のブラウス 黒のカーディガン
    黒のスカーチョ

    +1

    -7

  • 34. 匿名 2018/09/23(日) 23:29:19 

    私も着物って思ったけど、お金がかかるんだよね。
    主さんは結婚式にも着れて、できれば卒園式にも着れるようなワンピースやセットアップっぽいものをお探しかな?
    ベージュとか上品に見えて卒園式にはいいけど、写真とかで白に写っちゃう可能性があるからそうなるとやっぱり無難にこんな感じのネイビーとかになっちゃうんだよね。

    結婚式、卒園式での服装(低身長さん)

    +39

    -6

  • 35. 匿名 2018/09/23(日) 23:29:23 

    デパートのSサイズコーナーに各ブランドの小さいサイズないですか?

    +34

    -0

  • 36. 匿名 2018/09/23(日) 23:31:29 

    アベールは大人用でも小さいのあるよ
    140㎝~145㎝
    145㎝~150㎝
    M S L に分けられてる

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2018/09/23(日) 23:40:25 

    着物は高いけどおススメ。私も低身長だけど着物なら存在感だせるしあまり背が高い人が着るより素敵だと思う。洋服にするならMプルミエで32号サイズとかあるからいかがですか?

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2018/09/23(日) 23:42:23 

    >>32
    それ、身長関係なくない?

    +16

    -1

  • 39. 匿名 2018/09/23(日) 23:49:28 

    私も150しかないので入園式の時にはマルイに小さいサイズのを買いに行きましたよ!

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2018/09/23(日) 23:51:22 

    セオリーに小さいサイズなかったっけ?

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2018/09/23(日) 23:52:44 

    主です!
    トピが採用されて嬉しいです!
    どうやって本文入れようか悩んだんですけど、皆さんご丁寧にご意見くれて助かります!

    私は28歳、143センチ、靴のサイズが21です!
    喪服はさすがにセミオーダーしました!
    パンツスタイルになります。
    7号サイズを着ています。

    結婚式はワンピースが良くて、目立ちすぎない落ち着いた感じのものをと考えてます。
    ネットで調べたらAラインがいいと書いていて、Aラインのワンピースかな?と思ってます。
    出席する親族は、主人のいとこに当たる方です。
    冬には同級生の結婚式も控えてるので、他にも意見頂けると嬉しいです!

    卒園式と入学式は下の子も居ますので、着回しがきくと助かります。

    やはり低身長なので、セミオーダーの方が無難ですかね?

    +34

    -0

  • 42. 匿名 2018/09/23(日) 23:53:52 

    小さいサイズのフォーマルスーツであればオンワード系の23区とか組曲あたりかな?
    3号とか、ものによっては1号がある
    ツイードのセットアップなんかもあるから入学式には重宝しそう

    +30

    -1

  • 43. 匿名 2018/09/24(月) 00:20:28 

    私は147センチのアラフォーです。
    a.v.vや組曲がSサイズ充実しているので、オススメですよ(^-^)

    靴はDIANAやマルイに小さなサイズがあります!

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2018/09/24(月) 00:20:59 

    同じく143cm、足のサイズ21cmのアラサーです!自分かと思いました(笑)
    私はスーツはマルイかニッセンの小さいサイズ専門サイトです。正直ニッセンのスーツがぴったり過ぎて愛用しています(^^)
    結婚式のドレスは安めのものを買って自分で直したりもします。
    靴はダイアナかマルイ、普段履きなどはネットのアウトレットシューズというお店をリピートしています。安くて21cmが結構あります。
    プチプラを上手く利用しつつ、オケージョンでも使えるアウターはビューティフルピープルのキッズサイズシリーズを揃えています。
    つい親近感で色々書いてしまいました…
    探すと結構ありますよ!お互い頑張りましょう(^^)

    +30

    -0

  • 45. 匿名 2018/09/24(月) 00:22:58 

    デパートに小さい人専用のコーナーがあるから、そこで探してみては?フォーマルドレスがあるかは分からないけど、組曲で5号のスーツを買ったことがあります。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2018/09/24(月) 00:29:27 

    >>44
    トピ主です!
    同じような方が居て嬉しいです!
    田舎なのでなかなかデパートなどには簡単に足が運べず(._.)
    コメント頂いてる皆さんの意見を参考に、ネット通販など、近場にある名前の出たお店などを駆使て、結婚式と卒園式、入学式を迎えたいと思います!

    小さいサイズ、探すの大変ですが、お互い頑張りましょう!

    ありがとうございます(^^)

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2018/09/24(月) 00:36:48 

    マルイにSサイズの服屋さんあるよ!
    スーツやオフィス用に使えそうなきれいめな服装があるから結婚式とか卒園式に着れそうな服もあるはず♪
    身長Sサイズ、服はM〜Lサイズな私は着れないけど。。(T_T)

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2018/09/24(月) 00:44:36 

    式典のときは室内履きを持参することになるかと思いますが、フォーマル向けでヒール有りのものがおすすめです!
    パンプスとは違いあくまでもスリッパなので、S、SSサイズ表記でも選びやすくネットでも購入しやすいです。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2018/09/24(月) 01:22:23 

    私も143センチ。
    今、33歳・・服装悩みますよね。
    でも、30代に入るともっと悩んで迷宮入りしますよーーー泣

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2018/09/24(月) 01:27:59 

    >>49
    49の者です。
    結婚式は、7号サイズのAラインワンピース。
    入学式はジャケット、パンツスタイルにしています。着回したいのですが丈感等が難しく、喪服、結婚式、入学式、卒業式と持っています。

    +4

    -3

  • 51. 匿名 2018/09/24(月) 05:34:21 

    こういう時こそ、ゾゾスーツにフォーマルがあればね。ワンピ、ジャケット、スカートの3点セットくらいで。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2018/09/24(月) 06:32:41 

    私は147cmです。
    このトピ、同じような身長の方がいらっしゃってとても嬉しいです。
    入学式、卒業式なんかはロペピクニックの綺麗目ワンピースにジャケットなんかどうですか?
    今まで結婚式に出席する際も、色んなお店で試着をして、肩幅やウエストの位置など気に入ったものを購入し、リフォームのお店でスカート丈だけお直ししてもらっていました。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2018/09/24(月) 07:28:21 

    ニッセンにプッチージョという小さめサイズの服が何点かあります。
    購入した事は ないのですが、
    私も身長は低めで気になっていました。
    結婚式、卒園式での服装(低身長さん)

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2018/09/24(月) 08:05:09 

    145cmです。

    フランドル系
    インディヴィ 5号あり
    クードシャンス 34

    アウトレットに行くと意外に小さいサイズや安く出ていたりしてます。今は必要ないけど、何ヶ月後に必要とかなら迷わず購入してます。

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2018/09/24(月) 09:43:25 

    トピ主様

    トピずれ申し訳ありません
    私も主様と同じ身長なのですが、出産は大変でしたか??普通分娩で自分も産めるのかと心配になることがありまして。教えて頂ければ嬉しいです(;_;)

    服はマルイのruというブランドがおススメです!
    サイズ記載が細かく書いてありますし、一度店舗で買えばその後同じサイズをネットで定期的に買うこともできます!!入学式に合わせられそうな、スーツも店舗に沢山ありました!!

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2018/09/24(月) 10:01:38 

    >>34

    これは結婚式にはいいけど、卒業式だと、寒くて死ぬ。羽織っても死ぬ。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/09/24(月) 11:40:07 

    >>55

    マルイさんは、低身長の方々の常連さんが多いみたいですね!
    子供たちが寝てから、ゆっくり見てみたいと思います(^^)
    情報ありがとうございます!

    ご質問のお返事ですが、出産は自然分娩でした(^^)
    骨盤をレントゲンで撮って、問題ない幅でしたし、子供も産まれた時は二人とも2,800g無かったので!
    産む直前まで逆子だねー、3,000g超えてるよーと担当医に脅されてましたが。笑
    1番辛かったのは、臨月間近が大変でしたね。
    背が低いので、胴の高さがないせいか、あばら骨に胎児が当たって2ヶ月~3ヶ月ぐらいずっとあばら骨の激痛に悩まされてました(._.)
    ご出産を控えてらっしゃるのですか?
    ご参考になればですが、他にも何かあればお答えしますね(^^)

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2018/09/24(月) 11:54:27 

    >>16
    年配の人なの?だったらいいけど若い人はやめときな。ダサいよ!

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2018/09/24(月) 13:40:26 

    >>57
    主様、お返事ありがとうございます!!
    いえ、なんなら結婚の予定もないのですが( T_T)
    たまにネガティブになり考えてしまうことがありまして…ですが主さんのお話を聞き、自信がついたと同時に気持ちが楽になりました!!
    本当にありがとうございます!!

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2018/09/24(月) 15:52:27 

    >>59
    横ですが、
    昔の人は皆小柄だったはず、と思って挑みました。母体の大きさに合った赤ちゃんがうまれると聞きます。父親が大柄の場合でも、その影響が出るのは出生後からだとか。無責任なことは言えませんが、よく出来ているのだなと思います。


    +6

    -0

  • 61. 匿名 2018/09/29(土) 06:48:05 

    私は145センチ、21.5です。
    マルイで3号のスーツとかワンピ購入してます。ピッタリです。パンプスもマルイです。デザイン豊富でおススメです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。