ガールズちゃんねる

卒園式・入園式…式典で使うバッグと靴について教えてください

213コメント2019/01/14(月) 22:19

  • 1. 匿名 2019/01/12(土) 23:58:09 

    4月に入園式があります。今までカジュアルな服装の職場しか体験しておらず、服はスーツだとしても、バッグと靴がいま一つどんなものを購入していいか分かりません。
    式典にふさわしい色や形、サイズなど情報交換しませんか?

    +95

    -3

  • 2. 匿名 2019/01/12(土) 23:59:06 

    全部、紺色でそろえる!黒は暗すぎちゃう

    +12

    -50

  • 3. 匿名 2019/01/12(土) 23:59:13 

    こちらのトピは親側だね。

    +113

    -2

  • 4. 匿名 2019/01/12(土) 23:59:22 

    しまむら

    +18

    -22

  • 5. 匿名 2019/01/12(土) 23:59:36 

    意外に持ち帰るものもあるので
    折りたためるサブバッグは持っておいた方がいい

    +379

    -0

  • 6. 匿名 2019/01/12(土) 23:59:48 

    やべえええ

    +1

    -14

  • 7. 匿名 2019/01/13(日) 00:00:22 

    5000円くらいの黒のバッグ

    でも前の人はケリー持ってて金ってあるとこにはあるのねって思った

    +193

    -4

  • 8. 匿名 2019/01/13(日) 00:00:49 

    携帯用スリッパも忘れずに。

    +290

    -2

  • 9. 匿名 2019/01/13(日) 00:01:17 

    >>2
    全部紺色はあんまりよくないと思います。入園式はベージュや明るい色をもってきたほうがいいと思います。

    +248

    -20

  • 10. 匿名 2019/01/13(日) 00:01:18 

    春のスーツならグレー
    靴はベージュで脚長を狙いつつ

    +8

    -19

  • 11. 匿名 2019/01/13(日) 00:01:55 

    ふつーの幼稚園の卒園式に、シャネルのマトラッセって変かな?

    +9

    -60

  • 12. 匿名 2019/01/13(日) 00:02:01 

    靴とバッグはフェラガモでデザイン揃えた。式典以外に使い道ないw

    +18

    -29

  • 13. 匿名 2019/01/13(日) 00:02:12 

    入園、入学は春らしい色味で、卒業は黒が良いです。

    着物のママもいました。

    +310

    -5

  • 14. 匿名 2019/01/13(日) 00:02:44 

    私も迷ってて、今まだセールしてるし覗いてこようかなとおもってたところ。
    卒園なんだけど紺スーツで黒っぽい靴とバッグだと暗すぎるかな?

    +83

    -2

  • 15. 匿名 2019/01/13(日) 00:02:51 

    レンタルでエルメス一式です。

    わざわざ買うより安くすみます。

    +13

    -37

  • 16. 匿名 2019/01/13(日) 00:03:22 

    田舎もんはイオンなんでしょ?

    +40

    -36

  • 17. 匿名 2019/01/13(日) 00:03:36 

    子どもの初式典とか力はいるけど
    いざ行ってみると適当なバッグと靴で来てる人も多いよ。

    +469

    -4

  • 18. 匿名 2019/01/13(日) 00:03:49 

    >>11マトラッセはお水っぽい

    +70

    -16

  • 19. 匿名 2019/01/13(日) 00:04:25 

    買うなら冠婚葬祭どちらでも使えるのを買っときましょう。

    +129

    -7

  • 20. 匿名 2019/01/13(日) 00:05:12 

    スーツにロエベ のアマソナ。家にあるやつ

    +25

    -5

  • 21. 匿名 2019/01/13(日) 00:05:36 

    >>11
    マトラッセって日常使いを想定してるからあんまり向いてないかも。店員さんに結婚式はNGだと言われた。
    でも普通の幼稚園の卒園式ならば気にする人も少なそうだし、日常で使うシーンもあまりないから迷うところでもあるよね。

    +111

    -4

  • 22. 匿名 2019/01/13(日) 00:05:59 

    卒園式・入園式…式典で使うバッグと靴について教えてください

    +71

    -6

  • 23. 匿名 2019/01/13(日) 00:06:10 

    お受験するような人は卒入学ともにお受験スーツにコサージュとかの人も結構いる。
    暗すぎるという意見もあったけど上品で素敵だと思ったよ。

    +188

    -1

  • 24. 匿名 2019/01/13(日) 00:06:45 

    まぁ間違いないのは黒か紺だよね。

    白やベージュもありだけど汚れたら目立つ
    収納してるうちにいつの間にかシミや汚れが出てくるのもあるし

    +233

    -4

  • 25. 匿名 2019/01/13(日) 00:06:54 

    >>11
    私マトラッセで行ってる
    それしか持ってないから。

    +21

    -10

  • 26. 匿名 2019/01/13(日) 00:06:57 

    入園式や入学式は華やかな色を、卒園式や卒業式は落ち着いた色がいいと思います。娘が幼稚園入園で一式揃えましたが体型が変わり今年の小学卒業式には着れません。体型が変わる人もいるので長く着れるように高い服を買うのも考えた方がいいかもしれません。

    +177

    -2

  • 27. 匿名 2019/01/13(日) 00:09:24 

    >>18
    そうなの?
    私身近に水商売の人いないからそんな事知らずにマトラッセは定番と思って買った。

    +34

    -7

  • 28. 匿名 2019/01/13(日) 00:09:36 

    書類があるのでA4入るサブバッグ便利だよ~
    卒園式・入園式…式典で使うバッグと靴について教えてください

    +219

    -16

  • 29. 匿名 2019/01/13(日) 00:10:33 

    安っぽいエナメルのパンプスとか
    CHANELドーンみたいなチェーンのバッグはやめた方がいい
    DQNママに多いけど

    +209

    -12

  • 30. 匿名 2019/01/13(日) 00:11:03 

    靴はパンプス、5〜7センチヒールくらい。飾りは少なめ、プレーンでもいいくらい。色はスーツに合わせるけど、黒かベージュかな。

    バッグはハンドバッグ。寝かせて膝の上に乗る大きさ。入らないものはサブバッグにいれる。色は靴に合わせる。

    +118

    -1

  • 31. 匿名 2019/01/13(日) 00:11:26 

    入園式や入学式に全身黒色、紺色の人はほとんどいないと思います。ストッキング黒は絶対になしですよ。

    +60

    -33

  • 32. 匿名 2019/01/13(日) 00:11:27  ID:3tBOl8SgSB 

    色味もだけど、丈や形も難しいよね。
    パンプスのヒールも。

    でもね、見てる人は見てる!
    当日前に親か友達にでも見てもらったら間違いないけど、、主役は子どもだし。気恥ずかしくてなかなか。

    +62

    -3

  • 33. 匿名 2019/01/13(日) 00:11:29 

    >>5
    サブバッグって何でもいいのでしょうか?検索すると刺繍やレースのものが出てくるのですが、例えば使ってないシンプルな付録とかじゃダメですかね…

    +84

    -1

  • 34. 匿名 2019/01/13(日) 00:12:07 

    >>1
    スーツは買いに行く?
    買いに行くんなら、一緒に鞄も靴もコーディネーさてマネキンが持ってるから参考にしたら?

    +24

    -5

  • 35. 匿名 2019/01/13(日) 00:12:33 

    紺色スーツに春らしいコサージュつけた方が落ち着いて見える。

    ベージュ着てた人もいたけど、膨張色だから顔が浮くし、デブに見えるよ。

    +196

    -15

  • 36. 匿名 2019/01/13(日) 00:12:49 

    >>25
    私もマトラッセ。うちにあるから。歩いていって体育館で座って教室行くだけだし。

    +10

    -12

  • 37. 匿名 2019/01/13(日) 00:13:57 

    入学式と卒園式は同じ黒の革のバッグと革のストラップの低めヒールの靴です。服は卒園式は黒、入学式は明るめの上着と紺のスカートにしました。革の靴バッグなら手入れすれば長く使えますよ。合皮だと三年くらいしか持ちませんが。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2019/01/13(日) 00:14:48 

    サイズはこれくらいで、黒ならどこでも冠婚葬祭いけるかな
    卒園式・入園式…式典で使うバッグと靴について教えてください

    +32

    -106

  • 39. 匿名 2019/01/13(日) 00:15:59 

    >>33
    3000円くらいのなら買ってもいいかも。どこもスリッパ必須だから絶対にいるし、高3まで使えるかもしれないよ。

    +30

    -3

  • 40. 匿名 2019/01/13(日) 00:17:02 

    誰でも入園できる幼稚園ほど
    明るい色(淡いベージュ・グレー)を選ぶ傾向が強く

    有名私立の幼稚園では
    シックな色合い(濃いネイビー・グレー)にパール
    小物は同系色でまとめる印象がある

    +203

    -1

  • 41. 匿名 2019/01/13(日) 00:17:28 

    >>38
    友達はヴィトンのエピのアルマ買ってたわ

    +3

    -5

  • 42. 匿名 2019/01/13(日) 00:17:31 

    和光だと思うけど、こういう王道のバッグを持った素敵なママを見てお嬢様育ちなんだろうなぁと思った記憶がある
    卒園式・入園式…式典で使うバッグと靴について教えてください

    +250

    -5

  • 43. 匿名 2019/01/13(日) 00:18:52 

    >>38
    とりあえず、喪関係は殺生禁止なので布が基本かと
    結婚式は小さいパーティバッグが基本
    ただ卒園式とかなら物いれるしセレモニースーツだし、これで大丈夫かと

    +83

    -7

  • 44. 匿名 2019/01/13(日) 00:19:12 

    >>39さん、>>33です。
    確かに3年ごとに使いそうですもんね。
    買うことにします。ありがとうございます!

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2019/01/13(日) 00:19:54 

    正直、一生懸命考えてコーディネートしても無駄な時間…。誰も他の人の事なんて見てない。

    +307

    -10

  • 46. 匿名 2019/01/13(日) 00:20:18 

    ケリー買おうかと思ってるんだけど、そんな浮かないよね?
    バーキンは変だよね?

    +29

    -4

  • 47. 匿名 2019/01/13(日) 00:21:37 

    >>33
    ブラックフォーマルコーナーとかでこういうシンプルなの売っているよ
    卒園式・入園式…式典で使うバッグと靴について教えてください

    +193

    -0

  • 48. 匿名 2019/01/13(日) 00:21:42 

    >>45
    ところが案外見てる人もいるんだよね。いい意味で無難なのがいい。

    +147

    -5

  • 49. 匿名 2019/01/13(日) 00:22:41 

    ありがちなのは、家で一番人気高いバッグを持ってきちゃって、COACHモノグラムとか、くたっとしたヴィトンモノグラムで式にでちゃう。
    本人は満足そうだけど、かなりやばい。

    +248

    -3

  • 50. 匿名 2019/01/13(日) 00:23:24 

    卒園式ってことは主さん若いのかな。
    FURLAあたりでもいいと思うけど。

    +70

    -1

  • 51. 匿名 2019/01/13(日) 00:23:48 

    >>33さんじゃないけどサブバッグの情報が助かる。手持ちのバッグと靴で行こうとしてて想定してなかった。入園式までに用意しておこう。

    +41

    -0

  • 52. 匿名 2019/01/13(日) 00:24:33 

    >>48
    関係ないのでロムっていようと思ったけど、大学事務の独身です(すみません)
    お母さまの服装は、事務職で結構見ています
    ブランド好きの派手めのお母さまはクレーム入れてくることが多い
    上品で無難なタイプのお母さまはトラブルメーカーになる可能性が低い
    経験上そういう傾向があるので
    幼稚園の職員もお母さまの服装はチェックしているかと思う

    +178

    -2

  • 53. 匿名 2019/01/13(日) 00:25:27 

    >>46
    バーキン25㎝ならふさわしいと思うよ。色や素材撰べば浮かないと思う。

    +0

    -21

  • 54. 匿名 2019/01/13(日) 00:26:15 

    >>44
    三年どころかしょっちゅう使うよ〜

    うちは運動会は体育館借りてやるから、運動会、発表会、お遊戯会、懇談。

    これプラス細々したイベントもある。

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2019/01/13(日) 00:26:45 

    >>52
    ただの妄想人間ウォッチングじゃん

    +14

    -21

  • 56. 匿名 2019/01/13(日) 00:28:01 

    >>53
    バーキンってけっこうカジュアルだと思うけど…。
    お値段はカジュアルじゃないけど。

    +119

    -1

  • 57. 匿名 2019/01/13(日) 00:29:00 

    サブバッグは安いし、買っておくと自分の安心材料になって式典の悩みが減るよ。

    +41

    -3

  • 58. 匿名 2019/01/13(日) 00:31:19 

    サブバッグはいるよ。

    スリッパやプリント類、ビデオカメラも入れられるサイズがいい。

    +102

    -1

  • 59. 匿名 2019/01/13(日) 00:31:46 

    うちも今春入園式があるけど、カバンのこと忘れてた!!
    試験の時にスーツを購入したから、それで安心してたよ。
    トピ主さんありがとう!

    +78

    -1

  • 60. 匿名 2019/01/13(日) 00:32:15 

    >>56
    きっちり締めてマットな色味や素材だと上品だよ。帰りにはガバッって開けて荷物も入るし実用的でもあるんだよね。

    +1

    -6

  • 61. 匿名 2019/01/13(日) 00:34:01 

    カジュアル?クラシカルかと。
    卒園式・入園式…式典で使うバッグと靴について教えてください

    +5

    -83

  • 62. 匿名 2019/01/13(日) 00:34:54 

    >>15
    レンタルって!笑
    ださっ!!
    見栄張って虚しくならない?

    +27

    -36

  • 63. 匿名 2019/01/13(日) 00:37:32 

    >>43
    革はダメとは聞いた事あるけど鞄がダメなら靴もダメの??

    +10

    -2

  • 64. 匿名 2019/01/13(日) 00:38:43 

    >>60
    上品とフォーマルは違うと思う。
    しかも25できっちりふた閉めると本当にコンパクト財布とスマホ、ハンカチティッシュ程度しか入らない。

    +71

    -0

  • 65. 匿名 2019/01/13(日) 00:39:41 

    >>63
    もちろん。
    常識です。

    +11

    -4

  • 66. 匿名 2019/01/13(日) 00:40:37 

    >>50
    FURLA買うなら和光かなぁ。FURLAを日常使いしたくて選ぶなら、式典用のバッグは無地のAEONで買った方がいいかも。
    手が出せる値段のものを、ケチッてビジネスや日常OKみたいのが一番痛い気がする。

    +71

    -15

  • 67. 匿名 2019/01/13(日) 00:41:01 

    >>63
    トピずれになってしまうけど正式なマナーでは葬儀のときは黒い布の靴だよ。
    でも最近は男女ともに革靴でも大丈夫と言うか許されるようになってきた。
    バッグだけはNGのままだけど。

    +95

    -1

  • 68. 匿名 2019/01/13(日) 00:41:55 

    >>64
    花束とか開けたらさしてもって帰れるよ。最後のお持ち帰りみたいのとかも。

    +0

    -5

  • 69. 匿名 2019/01/13(日) 00:43:03 

    >>64
    長財布入るよ

    +2

    -4

  • 70. 匿名 2019/01/13(日) 00:44:45 

    こんなにみんな考えてるのに5割以上はとんちんかんだよ。

    +125

    -3

  • 71. 匿名 2019/01/13(日) 00:45:13 

    こういうのって本当に場所による。
    初めての入園式の時、引っ越したばかりで聞ける人も居なくて、ネットで調べても店員に聞いても上下白とか上下グレーとか白とグレーとか明るい色みたいだから、白ジャケットに黒ワンピース着たけど実際行ったらほとんどが上下紺スーツだった。
    明るい方が全然居なかった。
    行く場所の情報を入手した方が良い。

    +160

    -1

  • 72. 匿名 2019/01/13(日) 00:45:34 

    あくまで長く使えて定番のものとして書くと
    バッグはロゴがついてないもの、又は
    目立たないものを選んだほうが上品に見えるよ
    モノグラムは論外
    濱野のセレモニーバッグが形の参考になります
    靴は高くても六センチまでのローヒール
    サブバッグはスリッパと書類が入る
    床置きすることを考えたらマチつきの自立できるもの
    入卒兼用なら迷わず黒です!

    +92

    -0

  • 73. 匿名 2019/01/13(日) 00:48:39 

    他の服装トピをチェックしていても意見がわれてるけど、コサージュってどうなの?
    入園式にコサージュってダサいのかな?

    +2

    -15

  • 74. 匿名 2019/01/13(日) 00:50:15 

    >>72
    濱野って式典にはふさわしいかもだけど、QVCで肥満の社長が偉そうに話してるのを見ると、品もへったくれもないなって思う。

    +35

    -0

  • 75. 匿名 2019/01/13(日) 00:51:06 

    >>73
    ダサいと感じるなら
    代わりにパールのネックレスにするかな

    +29

    -0

  • 76. 匿名 2019/01/13(日) 00:51:36 

    >>71
    確かにね。

    前の入園式の時にどういう格好の人が多かったか、聞いてみるのが1番だと思う。

    私も着物で行こうと思ってたけど、数人しかいなくて目立つと言われたのでやめた。

    結果2人ほどしか居なかったな。

    卒園式では着る予定だけど。

    +44

    -1

  • 77. 匿名 2019/01/13(日) 00:53:47 

    >>71
    マナー違反でも何でもないしいいじゃん。丁寧に挨拶して、引っ越してきて何もわからないので宜しくお願いしますって最初の懇談会で挨拶すればスーツなんて関係ない。
    最後の懇談会で入園式スーツが1人明るくてあせりました~って挨拶できるくらいになる方が子供のためにも大事じゃない?

    +64

    -2

  • 78. 匿名 2019/01/13(日) 00:53:57 

    >70 本当にそうだよね。爺さん婆さん来たり、兄弟姉妹が居たりワチャワチャガヤガヤしてて鞄がどうのこうの考えてない人も居て、実際大体トンチンカンだよね(笑)
    卒園式・入園式…式典で使うバッグと靴について教えてください

    +192

    -2

  • 79. 匿名 2019/01/13(日) 00:56:31 

    >>76
    着物はまぁ目立つけど、自宅で親に手伝ってもらって着る程度なら、着付けも髪もセルフが多いし、そんな浮かないよ。銀座のママみたいにしてきたら視線くぎ付けだろうけど。

    +59

    -1

  • 80. 匿名 2019/01/13(日) 00:58:07 

    うんちくがあってもとんちんかんな人もいるしね。

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2019/01/13(日) 01:00:12 

    悪目立ちしなければいいんだけど、実際なにを持って行く?となると迷うよね

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2019/01/13(日) 01:07:29 

    >>68
    25持ってる?
    花束差すには高さ足りないと思うよ。

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2019/01/13(日) 01:09:41 

    >>82
    幼稚園児の小さい花束よ。発表会じゃないしねw

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2019/01/13(日) 01:10:59 

    >>83
    まだ卒園する年の子どもいないから大きいの想像してた。

    +2

    -3

  • 85. 匿名 2019/01/13(日) 01:13:13 

    スーツで目立つのは抜群にスタイルがいい人。色とか形とかより、細くて足が長くてまっすぐだとAEONスーツが高級ブランドのスーツにみえる。考えないでさらっと着てるだけなのに。
    普段地味な人程、わーっ凄い!って思う。

    +119

    -1

  • 86. 匿名 2019/01/13(日) 01:13:49 

    幼稚園教諭ですけど、正直タイムスケジュールの事とか子供達の様子とかで頭いっぱいで、保護者の服装なんて大して興味ないです
    挨拶の時にちょろっと目に入るくらいだしあまりにも浮いてる格好じゃなきゃ何も問題無いと思う

    +193

    -5

  • 87. 匿名 2019/01/13(日) 01:19:53 

    元は葬式用にと思って買ってあった、少し艶がある布製の黒のフォーマルバッグでもいいのかな?

    +7

    -7

  • 88. 匿名 2019/01/13(日) 01:24:37 

    >>86
    言いたい事はわかる。そもそもおかしな人も多いし、そこをバカにしたりするような感覚や興味はないって意味だよね。
    素敵な人なんてごく一部だろうし。

    +35

    -1

  • 89. 匿名 2019/01/13(日) 01:33:27 

    >>87
    いかにもって感じでブラックフォーマルを連想させないように、サブバッグを少し明るくて華やかなのをあわせればいけるんじゃない?
    でも人に見せて何人かの意見は聞いた方がいいよ。さすがに葬式用だわってなるかもだし。

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2019/01/13(日) 01:33:39 

    1人目の時はなんとなく紺色のワンピースにツイードジャケット合わせていたけど、2人目もあるし、この先入園式卒園式入学式卒業式のたびに何着ようと迷いたくなくて、それなりのものを買いました。
    ジャケット、ワンピース、パンツのセットにして。

    あとは多少入園式なら明るくとか調整すればいいかなと思って、、、

    バッグと靴は黒で。
    ショルダーバッグにもハンドバッグにもなるものにした。
    靴は学校とか砂がたくさんあるから、消耗品だと思うことにしてそんなに高くなくて履きやすいのにしました。

    +17

    -1

  • 92. 匿名 2019/01/13(日) 01:35:32 

    91のものです。
    下のUFOキャッチャーのトピと間違えて投稿してしまいました。
    通報して消して下さい。お恥ずかしい。

    +87

    -0

  • 93. 匿名 2019/01/13(日) 01:43:46 

    >>73
    ダサイダサくないは主観の問題だけど、セレモニースーツ用のコサージュは式典にはふさわしい装飾品だよ。おめでとうございますの気持ちの表現だから。

    +21

    -2

  • 94. 匿名 2019/01/13(日) 01:53:01 

    あと、みなさーん。案外忘れがちなのはコートです。卒業入学入園時期は恐ろしく寒くて、悪天候の場合も多い。
    トレンチとかないわって方は、セールでショールとかでも買っておいた方がいい。
    新品はきれいだから毛玉とかないし、安物でも大丈夫。雨の場合はせっかくの靴が本当に駄目になる程痛む場合もあるから、そういう時は安物パンプスへの切り替えも大事。

    +136

    -3

  • 95. 匿名 2019/01/13(日) 02:04:39 

    わざわざ買う必要ないと思うけど、買うとしたら今後も使える無難な黒、紺系のバッグとかいいと思う。
    幼稚園も小学校の入学式もバッグまでキチンとしてる人は少ないよ。普通のバッグがほとんど。
    みんなセレモニーバッグとかではなかったな。

    +58

    -1

  • 96. 匿名 2019/01/13(日) 02:06:15 

    >>94 ほんとそう。
    子供の入園式で雨降っちゃってものすごく寒かったけどコートもお洒落な長靴もないからパンプスもスーツもだいぶ濡れた…
    トレンチコートはこの後も使えるから買っといたほうがいいと思う。

    +72

    -0

  • 97. 匿名 2019/01/13(日) 02:23:29 

    親などに預けられないワンオペの方は下の子の一時保育の予約もしておいた方がいいです。特に卒園卒業の方かな。入園式はまぁガヤガヤだけどね。
    上の晴れの日に下を連れていくと大変。来賓もいるからスマホやお菓子で紛らわすのはあり得ないし。

    +59

    -1

  • 98. 匿名 2019/01/13(日) 03:32:34 

    小学校、中学校だと
    サブバッグ小さくて配付物入りきらない経験あり

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2019/01/13(日) 04:03:27 

    正直親のバッグまで誰も見ていないよ。
    子どもの荷物持ったり、どうせ手に色々持ってゴチャゴチャしてるから、どんなバッグ持っててもそれほど目につかない。

    +49

    -1

  • 100. 匿名 2019/01/13(日) 04:54:21 

    私こなしだから関係ないけど、グッチで黒でバンブー持ってるんだけど、もう使う事もないからメルカリで売ろうかな?
    いくら位が相場ですかね?
    自分の大学の入学式に使ったきりですが、20年位前の物です。

    +3

    -10

  • 101. 匿名 2019/01/13(日) 05:07:51 

    バーキンってどっかの王族のオムツ入れだよね?
    今で言うマザーバック。

    +12

    -10

  • 102. 匿名 2019/01/13(日) 05:36:31 

    中学校、高校の入学式だと、ほとんど黒、紺、グレーだった

    明るめなのは小学校入学式までかな?

    +56

    -2

  • 103. 匿名 2019/01/13(日) 05:53:15 

    >>102
    子供がそれくらいになると、親のほうは「(身体が)入ればいい」みたいになっていた気がするわ

    「葬」に関しての服装持ち物は、だいたい服装警察がいるので他の時と兼ねようとしないほうがいいと思う
    「葬」以外の「晴れ」に関しては多少何かあっても人はまあまあ寛容でいられる

    +34

    -0

  • 104. 匿名 2019/01/13(日) 05:53:41 

    紺選べば、卒業式、入学式兼用で大丈夫ですか?

    +94

    -0

  • 105. 匿名 2019/01/13(日) 07:09:33 

    着物は素敵だけどやっぱり目立つし第一印象「着物の人」になりそうだから着るなら入園入学じゃなくて卒園卒業で着たいな~

    +34

    -2

  • 106. 匿名 2019/01/13(日) 07:14:13 

    左側の上下白に黒タイツのデブの破壊力。

    +20

    -2

  • 107. 匿名 2019/01/13(日) 07:14:26 

    お金かけたくないなら
    紺のスーツが有能。

    コサージュを変える。

    若いお母さんが明るい色のスーツ着てると華やか。

    バッグはブランドドーンじゃなきゃいい。

    正直靴まで見てない。
    くたびれたのでなければいい。

    あっという間に卒園卒業式ですね。
    入学式とセットだから今のうちに買い物がいろいろ選べていいと思います。

    +47

    -0

  • 108. 匿名 2019/01/13(日) 07:15:50 

    >>67
    最近どころか、昔から葬式に布の靴はいてくる人なんていなかった、そもそも一般向けなんて売ってなかったじゃん。
    というか、喪主や近親者は着物が多かったわけだが。
    最近の方がよほどうるさいよ。

    +40

    -3

  • 109. 匿名 2019/01/13(日) 07:19:01 

    >>104
    大丈夫だよ、体型が変わらなければ。

    ベージュとか明るい色とコメントしてる人もいるけど、主流は紺だったけどね。
    コサージュは持って行って、他の人の感じを見てからつけてもいいかも。学年によって意外に地味だったり派手だったりする。

    +37

    -0

  • 110. 匿名 2019/01/13(日) 07:22:07 

    白っぽいスーツって似合わない人も多くない?
    私も何か変になる。

    +43

    -1

  • 111. 匿名 2019/01/13(日) 07:23:00 

    田舎住まいの保育園入園式経験者です。
    驚いたのですがカジュアルな私服の人が沢山いました。

    +24

    -0

  • 112. 匿名 2019/01/13(日) 07:25:49 

    年と共にコサージュが似合わなくなってくる気がするんだけど、皆さんはどう?

    +8

    -3

  • 113. 匿名 2019/01/13(日) 07:38:23 

    子供が主役だからそこまで変じゃなければ誰も気にしないよ。卒園式で白のジャケット来てた人はだいぶ浮いてたなぁ。

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2019/01/13(日) 07:45:56 

    地域や雰囲気によるよね。田舎だと本当に普段着の人とかいて紺のスーツだとお母さんバリキャリなのかしら?みたいな雰囲気出ることも...

    +27

    -0

  • 115. 匿名 2019/01/13(日) 07:54:32 

    >>9
    それ昭和やで

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2019/01/13(日) 07:58:34 

    造花っぽいコサージュがダサいと思う方は、パールのブローチはどうでしょう。華やかで素敵。
    卒園式・入園式…式典で使うバッグと靴について教えてください

    +128

    -0

  • 117. 匿名 2019/01/13(日) 07:59:11 

    周りの人も、自分も意外と他人の事なんて見てない。自分の子供しか見てないから。
    写真に残るのでそこが気になるなら、きちんと揃えましょう!

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2019/01/13(日) 08:08:20 

    >>100
    大学の時バンブーが流行ったってアラフォー?
    3百円くらいなら買ってくれる人いるんじゃない?

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2019/01/13(日) 08:09:38 

    園によってだいぶ違うらしいから可能なら情報収集しといた方がいいよね
    知り合いの園はコサージュつけるのは数人だけで基本みんなつけないと言ってた
    でもコサージュつけるの当たり前でしょって園ももちろんあるだろうし

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2019/01/13(日) 08:23:48 

    インスタみてたらお花のコサージュじゃなくて、シャネルのココマークの大きいブローチ付けてる人が多かった。実物見たことないけどパールなのかな?それだと華やかでよさそうだね

    +0

    -22

  • 121. 匿名 2019/01/13(日) 08:25:22 

    フルラのバイパー黒に黒のシンプルなパンプスです。

    +9

    -2

  • 122. 匿名 2019/01/13(日) 08:29:03 

    >>120
    絶対やめな~。

    それできつい派手目のきつい顔立ちだったら一線引かれるよ。

    +60

    -1

  • 123. 匿名 2019/01/13(日) 08:53:00 

    うちの子たちの通ってる保育園は入園式も黒、紺にコサージュでベージュとかは浮く。
    卒園式は全員黒、紺。

    入学式は着物が3割ほど。
    あとはスーツだけど、5割くらいは黒、紺の地味な感じ。
    バックは黒だね。
    荷物貰う頃には式典は終わってるからサブバックくらいはエコバックで乗り切ってる。

    +26

    -1

  • 124. 匿名 2019/01/13(日) 08:55:05 

    去年初めてだったからガルのトピ確認して思った
    式のOK聞くよりNGを聞いて行った方が分かりやすいと思う。
    どういう服装、小物が相応か質問すると必ず「何でもいい」「誰も見てない」という人が出てくる
    初めての者に取ってはその「何でも」が分からなくて聞いてるんだよね
    誰も見てないと言っても常識外れとか浮いた格好だと子どもが恥かくし。

    +73

    -0

  • 125. 匿名 2019/01/13(日) 08:55:20 

    別にセリーヌだろうがグッチだろうが
    本当に他の人なんて見てないよ。
    むしろ、「こんな場にヴィトン?」とか
    ジロジロ見られたりするのが嫌だな。

    不安だったら全体を紺かベージュにしてコサージュ付ければ大丈夫だよ。

    +10

    -5

  • 126. 匿名 2019/01/13(日) 08:56:25 

    >>124
    ここ観てるくらいなら、それなりに他人の目を気にしてる人なんだから
    失敗することもないと思うよ。

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2019/01/13(日) 08:58:44 

    >>19
    でも結局葬式のほうは喪服として礼服一式揃えるよね。服も鞄も。あまり学校関係で礼服きてるのは見た子とない

    やはり学校などの式典はそれようとして揃えた方がいいかも

    +12

    -1

  • 128. 匿名 2019/01/13(日) 09:01:15 

    ガル見てワンハンドルにしたけど浮きもしないけど葬式感出てなんだかなあと思ったよ。
    これ機会にちょっと学んだから次回はスーツの合わせも考えるゆとりが欲しいと思う

    +7

    -2

  • 129. 匿名 2019/01/13(日) 09:01:19 

    誰も見てないは嘘だよね。その人が気にしないだけ(もしくは単なる励ましか)で、珍しい格好の人に目が行く人、自分が浮いてないか心配で見回す人、冷静に傾向を見たい人、ブランドまで定める人、積極度は違えど誰も全然気にしてないとは言いきれない。

    +63

    -1

  • 130. 匿名 2019/01/13(日) 09:03:10 

    >>111
    田舎何でもありなとこありますよねw
    流石に私のところはカジュアルは居ませんでしたが、バッグとかは大きめな形の方もわりと居ました。
    あと下の子とか両親以外の親族参加とか普通。下の子預けるって方は逆にほぼ居なかった(念のため園に確認したら是非一緒にと言われてびっくりした)。受験とかないおおらかな園だったからってのもあるけど地域差って大きいですよね。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2019/01/13(日) 09:06:22 

    >>127
    そうそう
    喪服を子どもの晴れの日に使わないよね?
    良いとこの私立だと全身黒のカッチリしたやつだけど、そうでないそこへんの幼稚園だと基本はスーツだけど着こなしがわりとカジュアルだよね。

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2019/01/13(日) 09:10:59 

    >>125
    CELINEでもGUCCIでもLOUIS VUITTONでも式典にモノグラムだったら、大雑把な方なんだなとは思うよね。TPOもへったくれもない。

    +50

    -2

  • 133. 匿名 2019/01/13(日) 09:11:02 

    親の年齢も幅があるから
    若い方は明るい色、徐々に暗い色合いみたいな傾向があるかな。
    小物も良い物がどんどん先に売れていくから早めに揃えた方がいいよ。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2019/01/13(日) 09:11:51 

    >>127 そうそう、ブラックフォーマルはどうしても喪服感が出るよね。せめてジャケットだけでも変えたいところ...

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2019/01/13(日) 09:17:29 

    実際のとこカジュアルバッグてありなの?
    マナーとか常識的に基本小さめのワンハンドルだと思うんだけど公立の小学校に参加した結果
    持ってても別に問題無いかもと思った
    紐付きのショルダー下げてる人も居たし(ハンドルもついてるやつ)

    +3

    -3

  • 136. 匿名 2019/01/13(日) 09:18:33 

    >>130
    確かに転勤族で田舎の幼稚園通わせてた人は、公園で遊んでたら先生達が是非うちの幼稚園に見学にきてくださいって、スカウトしに来たよって言ってた。うちの近くは激戦だから落とす前提だし、うちは兄弟姉妹割引さえない幼稚園だったから、下の子来てほしいみたいな感覚もなく、園がそういう方針だと保護者もそれに従った考えにみんななるから、下がいるんだからしょうがないじゃーんは通用しない感じだな。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2019/01/13(日) 09:25:16 

    >>135
    めちゃくちゃ失礼でなければ自分が納得すればまぁいいんだろうけど、冠婚葬祭や式典のものはちゃんとしているのに越したことはないよね。
    中途半端な人こそガサツだから「あの人CHANELもってたよねー」みたいな会話を平気でしたりする。繋がってるよ、そういうのって。

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2019/01/13(日) 09:25:37 

    結婚の時の顔合わせもお宮参りも色々悩んだけど入園式も悩むね...いずれは卒業式もか。着飾るよりザ、無難を狙いたいタイプだから楽な男性が羨ましー

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2019/01/13(日) 09:32:53 

    卒業式はシックに入学式は明るめだと
    揃えるのが負担なので
    ネイビーにして入学式などはコサージュやパールのネックレスなどで華やかさを出しました。
    ネイビーなら落ち着いているし体型変わらないうちは
    長く着られるかなと思いました。

    +33

    -1

  • 140. 匿名 2019/01/13(日) 09:33:33 

    基本の情報と自分が実際に目で見た感覚が大事だと思う。

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2019/01/13(日) 09:40:48 

    早いものでまた
    コサージュ論争の時期が来るのですね

    ほんとに最近コサージュ見たことない
    私が子供のころの入学式、卒業式では見たけど

    +22

    -6

  • 142. 匿名 2019/01/13(日) 09:41:42 

    CHANELやHERMESに即反応してやめときなーとかカジュアルだよねみたいな人が一番地雷。
    人のものは気になる、プライドは高い、お金はないだから、おのずと会話が嫉妬からの批判になりがち。

    +22

    -1

  • 143. 匿名 2019/01/13(日) 09:49:48 

    >>102
    そんな事なかったな。中高になるともうみんな一式持っていて、卒業は紺、入学は明るめみたいな感じで持ってるのを制服感覚で着てくる方も多い。
    幼稚園の時に思ったのは、年齢が高めのママはどっちも、モノトーンや紺って落ち着いた色を選んでる方が多かった。気にされてのチョイスかなと思う。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2019/01/13(日) 10:06:12 

    今すでに中高の卒入学式経験してる年代(40半ばから50ぐらいかな)と、今から保育園や幼稚園の卒園式、小学校の入学式経験する年代(30代かな)とは服の流行りも違うしあまり同列には語れないかな。
    私もすでに中高の卒入学式経験済みだけど、本当にど定番の服装。ツイードの着たり。今の若いお母さんみるとオシャレにみえる。そもそも見せに並んでいる服も違うしね。
    だからあまり参考にはならないかなとも思う。

    +23

    -0

  • 145. 匿名 2019/01/13(日) 10:09:58 

    >>101
    超適当wバーキンはジェーンバーキンの為に使い勝手を考えてHERMESがプレゼントしたバッグ、ケリーはモナコのケリー王妃が妊娠中のお腹を隠した事で有名になったバッグだよ。
    エピソードをねじまげて、バーキンを下品なバッグみたいに言いたかったのかな?

    +27

    -1

  • 146. 匿名 2019/01/13(日) 10:15:08 

    まだまだ先だけど、パート面接用に買った
    リクルートスーツとOL時代から使っている
    黒の革のショルダーで行くよ。
    サブバックはエコバッグとか紙袋で。
    旦那は仕事用のスーツだろうし、
    敢えて買おうとは思わない。

    +4

    -9

  • 147. 匿名 2019/01/13(日) 10:19:05 

    >>145
    単にオムツ入れとして使っている王族がいたってだけだと思う

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2019/01/13(日) 10:33:17 

    >>147
    ソースがない中、万が一そんな王族がいたとして、王族には御付きがいるから、オムツは持たないよね。

    +7

    -1

  • 149. 匿名 2019/01/13(日) 10:38:56 

    七五三にも入園式にも着れるからと昨年ベージュのジャケットを買ってしまった

    中のワンピースだけ紺買おうとしてたけど
    紺やグレー一式のスーツ買い直した方がいいかな…

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2019/01/13(日) 10:50:54 

    >>149
    中に紺のワンピースで卒入大丈夫だよ。
    入園なら白のワンピースでもいいし。小物やbagの色とかで変化つけてもいい。
    雑誌によくある使い回しテクみたいのをみたらわかりやすいかもだね。

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2019/01/13(日) 11:00:07 

    >>150
    ありがとうございます♪
    白は年齢的に難しいかもですが紺のワンピース買いに行こうかな

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2019/01/13(日) 11:14:50 

    多分式当日は他の人の服装なんて気にしない。
    でもクラスの集合写真撮るんだよね。。

    +9

    -1

  • 153. 匿名 2019/01/13(日) 11:16:41 

    去年初めて卒園式に参加しました。思ったよりみんな適当。第三子とかのお母さんはある意味こなれてるなと感心したのですが、綺麗目のオフィス着が多かったです。
    自分は黒のスーツしか持ってなかったので黒スーツ黒バッグ黒パンプスでした。
    膝丈のフリフリきてる人もいるし、ジーンズの人もいたけどほんとにみんな色々だったから別に目立ってもなかった。
    入学式はライトグレーのパンツスーツ着ました。

    +20

    -3

  • 154. 匿名 2019/01/13(日) 11:58:43 

    ここ見てるお母さんはきっと大丈夫。
    浮かずにそれなりに馴染むと思う。

    やばいのはそもそもそんなこと気にしてないお母さん。もちろん相応しい服装とかも調べたりしない。色の抜けた金髪とかのお母さんが多いけど、オバサンのお母さんも一定数いるよ。
    ミニスカート履いてきたりチェックのマフラーしてきてチンドン屋みたいな格好になってたり。。

    +38

    -2

  • 155. 匿名 2019/01/13(日) 12:04:10 

    >>35
    それは着てた人に似合ってなかっただけでは。。。

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2019/01/13(日) 12:16:50 

    同じ紺ワンピースに、ジャケットだけ変えたよ。
    卒業式は寒かったからみんなダウンコートが多かった。
    バッグも小学校以降になると、色だけは気にするけどセレモニーって感じのバッグじゃない人多いです。
    地域性もあるかな。
    当方愛知県三河地方なので。

    +6

    -2

  • 157. 匿名 2019/01/13(日) 13:19:42 

    >>31
    田舎の学校?
    都内の私立は基本ネイビーだよ。恥ずかしい。

    +0

    -13

  • 158. 匿名 2019/01/13(日) 14:29:23 

    結婚する時に誂えてもらった着物があるから私はそれ。
    浮くかもしれないがせっかくだから着なきゃもったいない。
    そのために着付けも習ってきた。

    +9

    -3

  • 159. 匿名 2019/01/13(日) 14:32:42 

    この間の吉田沙保里さんみたいな感じでいいんじゃない?

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2019/01/13(日) 14:39:17 

    紺と白の色違いを購入。
    入園は妊婦だったので…
    七五三は上下白
    卒園式29歳で上下紺
    入学式29歳で上下白
    卒業式35歳で上下紺
    中学入学式35歳で上が白、下が紺
    高校の入学式は上下紺になりそう。
    入学式は入学式でも自分の年齢も関わってくる気がします。
    これは1人目のだけど、3人共こんな感じでいくと思う。

    +5

    -10

  • 161. 匿名 2019/01/13(日) 16:41:59 

    >>49
    本当にコーチはやめといた方がいい!
    確かに家にある一番高いバッグ持ってきました、な人いるけど、フォーマルスーツに、アウトレットで買ったようなコーチのモノグラム合わせてるのを見た時は…。
    基本モノグラムは自分の中ではないなと思っていたけどヴィトンなんかはたまにいる。
    多分その人はシャネル持ってたらシャネル、ヴィトンあればヴィトンなんだろうけど、多分その人史上一番いいバッグがコーチなんだよね。

    だったらイオンとか5千円以内でもいいから真っ黒なシンプルなフォーマルバッグの方がトータルできちんと感、高級感あると思った。
    よくみないと遠目では値段分からない、TPOにあう安物の方が常識あると思う。

    意地悪いう訳じゃないけど、フォーマルバッグを持つ人からは内心そう思われてると思って間違いないよ。

    +42

    -0

  • 162. 匿名 2019/01/13(日) 16:52:49 

    スーツは体型変わるし、体型変わってないのになぜか数年経つと妙にスカート丈が短く感じるようになったりする。
    年齢と共に白系→紺系とか変わるら、スーツは下手に一生もの感覚で考えないで2~3年の間着れればの感覚の方がいいと思う。

    でもバッグはシンプルでベーシックなきちんとしたフォーマルバッグを買っておくと、この先中学~高校~…とずっと使えるよ。
    年齢も流行もないからね。
    「いつかそのうち買おう」より、早いうちに買った方が沢山出番あって長く使えるから元とれる(変な言い方だけど)し、ちょっと良いもの一回買えば二度とバッグで悩むことがないよ。

    更にセコいことをいうと、金具が目立たないタイプなら一生冠婚葬祭にも使えるという安心さ。(革で差し支えないお葬式ならだけど)


    +10

    -1

  • 163. 匿名 2019/01/13(日) 16:54:18 

    >>52
    「大学」事務なんだよね?Fランなのかな。
    大学へのクレームって何だろう。

    +1

    -6

  • 164. 匿名 2019/01/13(日) 16:59:03 

    >>159
    あれでいいよね。白いジャケットに少しフリルがあって華やかだった。ブローチとかコサージュがあるとより式典らしいかな。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2019/01/13(日) 17:07:20 

    >>146
    リクルートスーツは流石にひどすぎない?
    セレモニー用とは明らかに違うし…
    お子さん肩身が狭くならなきゃいいけど…

    +11

    -1

  • 166. 匿名 2019/01/13(日) 17:08:56 

    >>161
    天然さんならまだいいのよ。これしかなくてとか。
    プライド高くてCOACHモノグラムは厄介。ブランドに興味があるから、自分以上の素敵なものや高いものに、勝手に敵意剥き出す事がある。
    しかもわかりやすいマーク付のブランドに嫉妬しがち。基本的な常識がないからボスママになると大変。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2019/01/13(日) 17:14:55 

    >>165
    子供にリクルートかセレモニーかのスーツの見分けはつかないかも(笑)
    中のブラウスや小物、ヘアメイクなんかを工夫すれば失礼にはあたらないし、今って昔みたいな3つボタンみたいのじゃなくて、1つボタンとかの女性らしいリクルートスーツ結構多いよ。
    就活終わっても使い勝手よさそうなやつ。

    +5

    -3

  • 168. 匿名 2019/01/13(日) 17:40:54 

    >>166
    分かるwプライド高いCOACHモノグラムは厄介ママ。
    まさにそういう人いる。

    COACH自体が悪いとは言わないけど、COACHが好きなんじゃなくて、そういう人はブランドロゴが入ってる事が大事だから、早々とプライド傷ついて勝手に敵意燃やす。
    そもそもフォーマルにコーチモノグラムを敢えて選ぶ位だから、なんかマウンティング対象も格上格下感覚も全部色々ずれてるんだよ。

    いい年してデカいカラコン入れて睨みきかせて、センスがもう古いんだよね…

    +20

    -1

  • 169. 匿名 2019/01/13(日) 17:50:02 

    ここでもCHANELとHERMESにやたら反応して、やけにキーッってなってるわかりやすい人はいる。正論ぶっての嫉妬、憎悪は恐ろしい。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2019/01/13(日) 18:51:10 

    地域の普通の幼稚園・学校ならジャケットを着てコサージュを着けてA4が入るサイズの地味めのバッグを持って行けば全然問題ないと思います。普段着みたいな服で参加する保護者もいますがそれやっぱり変ですよね(^-^;)

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2019/01/13(日) 18:52:18 

    スリッパ持参(夫のも)で、外靴も所持しなきゃいけないから鞄にこだわったことない体育館で椅子の下に直置きだから、でかい黒っぽい鞄、雑誌の付録みたいなのを使って帰ったら鞄棄ててる。洒落たサブバックなんて素敵に持ってる時間なんてない

    +2

    -5

  • 172. 匿名 2019/01/13(日) 19:04:16 

    新しくスーツ買ってお洒落しても体育館に集団集まるから窓開けてるから寒くてコート脱がないしインフルエンザ予防でマスクしてるし。自慢するための高いスーツなら買わなくて良い、着やすくて着心地いいなら自由だけどカバンも同じ誰もみちゃいないし記憶に残らない余程浮いてない限りは

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2019/01/13(日) 19:09:07 

    カジュアルなバッグてブランドの話じゃないんだけどな。
    そこらの雑貨屋や服屋で安く買えるようなノーブランドのやつだよ。
    小ぶりの黒とかで合わせてる人結構居たけどな。
    フォーマル取り扱いある服屋にもセット売りされてたりするよね?
    お受験幼稚園とかよっぽど良い所カッチリとフォーマルバッグてそんな居ない。
    別に浮きもしないけど何度も経験あって慣れてるママさんはスーツの合わせ方もカジュアル寄りだよ。

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2019/01/13(日) 19:14:05 

    >>171
    靴袋作ったら?捨てるようなの持っていくなら。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2019/01/13(日) 19:19:44 

    >>156
    公立や地域の幼稚園なら、こういう雰囲気だよね
    確かに式の為にアウターとか買えば見栄えは良いけど現実は天気によりけりでアウターや小物まで気が回らない人も多い。
    でも式はアウター来て出ないし中身が安かろうがごく普通のフォーマルスーツなら問題無し

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2019/01/13(日) 19:21:09 

    >>173
    自分が納得してるならいいんだけど、カジュアルでいいか迷うって事は不安なわけで、不安な人は人の目が気になるのよ。気にして行くなら、これなら大丈夫って準備した方がいい。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2019/01/13(日) 19:35:04 

    個人的に式典にダウンとかは絶対に嫌だから、コートは普段のお出掛けにも使うカシミヤの黒コート、黒トレンチかスプリングコートは用意してあって、飽きたり、傷み出したら違うの買うようにしてる。急な不幸とかでも慌てたくないし、だからってそれだけの為に用意するのも勿体ないから。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2019/01/13(日) 19:39:59 

    >>174
    靴袋を洗うのが嫌。レジ袋に入れてから付録の鞄に入れてる、参加日とかに数回使って汚れたらポイだよ。最近は付録だったクレイサスの黒い鞄使ってる。雪国だからレジ袋に靴入れてもびちゃびちゃで鞄汚れる

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2019/01/13(日) 19:41:52 

    >>42
    基本のマナーだと金具は見えない方が良いと言わない?
    こういうデザインでもありなら結構選択肢あるよね

    +2

    -3

  • 180. 匿名 2019/01/13(日) 19:43:37 

    >>176
    人の目気にしてもそれがどのクラスの誰の親かも知らないしどこの学校行くのかもわからない他人だよ

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2019/01/13(日) 19:44:21 

    >>179
    ムーミンママみたい

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2019/01/13(日) 19:51:50 

    実際行ったらここで言われてるほどカッチリした人居なかったよ。
    ガル民て結婚式の服装にお着物とか勧めるしね。
    まあ無難な格好で挑めば間違いないのは確か
    初回それで様子見して次回から周りの空気に合わせて行けば良いと思うよ

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2019/01/13(日) 19:59:05 

    >>180
    そういう人はこのトピ見なくない?で、誰も見てないって主張を押し続ける事もしない。全然単独行動できてないタイプだと思うよ。
    自称サバサバは怖いからなぁ。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2019/01/13(日) 20:07:27 

    >>178
    靴を拭く雑巾持っていきなよ(笑)べちゃべちゃで袋に入れたらダメでしょ。そんなに神経質ならまずは水分は拭き取ってー。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2019/01/13(日) 20:10:46 

    入園式にスリッパって必要ですか?

    +11

    -0

  • 186. 匿名 2019/01/13(日) 20:12:57 

    >>185
    持参した方が無難。親の靴をいれる袋も。外履き入れはナイロン袋の人も多い。椅子の下にしまえばOK。

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2019/01/13(日) 20:32:48 

    >>184
    みんな同じ時間に登園するから靴拭いてる人いたら邪魔だよ

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2019/01/13(日) 20:55:20 

    まぁ確かに地方だと色んな人がいるけどね。
    でもやっぱり安物だとしても、きちんとしたフォーマル一式揃えとけばずっとこの先安心だよね。
    間違いないという安心感を買うようなもんだね。
    それが安いととるか、わざわざ用意するのが高いと思うか…。

    ただでさえ気疲れする場だから、せめて自分の服装云々位は不安材料なくしていってもいいんじゃないかな。

    普段使いと兼用出来る鞄、靴とか仕事用の靴、鞄と兼用する…とか選択肢は色々だけど、そういう風に代用するとなんだかんだと
    「この靴じゃまずかったかな?皆どんなの持ってるんだろ」とか余計な事考えちゃう人は、むしろもう式典用に安いやつでもバシッと買っておいて、心配から開放されるのもいいと思う。
    気にしないタイプならいいけどね。

    私は変に手持ちを使おうとしたり、兼用させようとすると、ギリギリになって「これじゃやっぱりマズイかも!」とか急に不安になって、また慌てて買いにいってしまう銭失いタイプだから、買っておいたら安心だった。

    +16

    -0

  • 189. 匿名 2019/01/13(日) 21:08:51 

    ダサいけど、どこのショッピングセンターにもあるような3点セット着ておけば間違い無い。
    小物とかもマネキンに合わせてるのそのまま合わせたら間違い無し。
    小物ならサブバッグやスリッパも合わせてイオンが充実してた。

    +14

    -0

  • 190. 匿名 2019/01/13(日) 21:18:33 

    卒園式・入園式…式典で使うバッグと靴について教えてください

    +0

    -7

  • 191. 匿名 2019/01/13(日) 21:37:04 

    >>187
    早く行って準備しておけばいいんだよ。どうぞって案内されたらポンポンと拭いて水分を靴から除いてから入る。防水スプレーしてるからはじくでしょ。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2019/01/13(日) 21:48:20 

    気を付けたいのは傷んでないバッグや靴を選ぶ事だよね。革や布生地のくたびれは式典には何の味にもならない。華やかな中だから、普段なら気ならない程度のボロさが目立つ。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2019/01/13(日) 21:57:43 

    違う地域の保育園と幼稚園の入園式を経験したけど、どちらも先生方がそろってベージュか白のスーツでした。知ってたのかわかりませんが、お母さんでベージュ着てる人は少なくてライトグレーと黒の組み合わせ率が高かったです。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2019/01/13(日) 22:28:28 

    リクルートスーツはよほど上手く着こなさないと就活感出るから私は着ないかな... 会社でバリバリスーツで働いてたような人は目が肥えてるだろうし

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2019/01/13(日) 22:39:53 

    教員してましたが、服装よりも髪色の方が目につきました。あとはスリッパ。持参せずに来賓用に出した学校のスリッパ履いている方は何だかなぁ…と思ってしまいます。

    +16

    -1

  • 196. 匿名 2019/01/13(日) 22:45:11 

    無難な黒の革のバッグと靴にしました。

    お葬式には無理だけど、七五三、卒園式、入学式、卒業式等に使えました。

    会社で大事なお客様に会うときにスーツの時なんかでもその靴を履くこともあります。

    たまにしか使用しないのでキレイなままです。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2019/01/13(日) 22:49:26 

    COACHは無地の黒だったら持っていても
    おかしくないんですか?

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2019/01/13(日) 22:50:42 

    来年の卒園入学にナチュラルビューティベーシックとかのキレイ目ワンピースに、手持ちのテーラードジャケット着ようと思うんですけど、そういう仕事用の服装とはまた違うんですかね?

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2019/01/13(日) 23:32:09 

    マイナスかもしれないですが、たまたまリユースショップで見つけたロベルタディカメリーノ の長方形みたいなハンドバッグを1900円で買えて使いました。
    定価4万くらいなのに綺麗な状態で店員さんも気付かなかったのかなー。
    すごく上品になるので良かったです

    +10

    -0

  • 200. 匿名 2019/01/13(日) 23:33:56 

    卒園式に中の服をネイビーにして、入学式を写真のまま着ていけば間違いないでしょうか?
    卒園式・入園式…式典で使うバッグと靴について教えてください

    +14

    -0

  • 201. 匿名 2019/01/14(月) 00:10:57 

    >>197
    ショルダー外してこういうのなら、地元の幼稚園や公立校なら違和感はないんじゃないかな?
    私はCOACH好きじゃないから選ばないけれど。
    卒園式・入園式…式典で使うバッグと靴について教えてください

    +15

    -0

  • 202. 匿名 2019/01/14(月) 00:26:38 

    >>198
    ナチュラルビューティーベーシックのワンピースはジャケット着ても違う感をかもし出しそうだな。仕事着のジャンルの中でもオフィスカジュアルだよね。
    せめてナチュラルビューティーのジャケットとスカートでw

    +1

    -5

  • 203. 匿名 2019/01/14(月) 00:39:06 

    無知ゆえに卒園式に白ジャケット着てきてた人は1人悪目立ちしまくりでした
    そこだけは本当に気をつけて

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2019/01/14(月) 00:57:01 

    卒園式に、ネイビーか黒のジャケット+ライトグレーのワンピースって変?
    卒園式はやっぱりボトムスも暗い色の方がいい?

    +0

    -1

  • 205. 匿名 2019/01/14(月) 01:51:10 

    >>191
    雪国だからゴムの溝に雪が入って拭いても雪は残るし拭き取るのは無理だよ。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2019/01/14(月) 01:52:13 

    ちょっと自分的に冒険して黒レースのワイドタイプのパンツドレスに黒ジャケットでいきます 笑
    色と小物は徹底的に無難シンプルにします。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2019/01/14(月) 01:54:30 

    >>204まんまそれで行きましたよ!
    ライトグレーの綺麗目ワンピースにジャケットは黒でした。
    多分浮いてなかったはず!

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2019/01/14(月) 07:21:34 

    入園式に黒のトートバッグはおかしいですか?

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2019/01/14(月) 08:05:34  ID:WozJV9z5cf 

    入園式にブラックフォーマル、喪服用のバッグはやはりおかしいでしょうか。
    服装は、デミルクスビームスのこちらのセットアップを着用する予定です。
    よろしくお願い致します。
    卒園式・入園式…式典で使うバッグと靴について教えてください

    +7

    -1

  • 210. 匿名 2019/01/14(月) 09:29:57 

    >>205
    玄関先でとんとんはどの場所でも基本でしょ。誰でもやるじゃん。裏に雪残したまま入ったら駄目よ。あと北海道でも入学シーズンズは根雪は消えてます。裏なし靴で大丈夫。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2019/01/14(月) 17:56:20 

    ◯30代前半だから、明るいジャケットが着たい。
    ◯だけど今後の卒園や入学時の自分の年齢を考えると紺色の上下が望ましい
    ◯品のある紺のワンピースにベージュのジャケット+コサージュじゃダメかな?
    ◯鞄は黒を買った方がいいかな…

    悩みすぎてぐるぐるする(@_@)

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2019/01/14(月) 18:13:33 

    小学校の入学式ってだいたい歩いて行かれる方が多いですよね?
    うちは学区の端で、徒歩20分かかります。4歳の下の子も連れてなので30分かかるかもしれないです。
    ヒールではきついので歩きやすい靴で歩いて到着前のどこか見つからないような所で履き替えたい…
    そんな方いますか?

    +3

    -2

  • 213. 匿名 2019/01/14(月) 22:19:24 

    入園式、入学式を何回も経験したが、みんな結構適当だったりする。派手派手バーキンもスポーティーなリュックも極寒の日はダウンだっていた。その中でもバブル時代の紫のスーツの人が一番印象に残っているかも。

    +6

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。