ガールズちゃんねる

【卒園式】園や小学校のイベント【発表会】

80コメント2021/02/04(木) 07:43

  • 1. 匿名 2021/01/31(日) 12:49:01 

    卒業までもう少しですが、コロナの影響でイベントはどうかわってますか?
    地域とイベント内容、対策など教えてほしいです。

    香川県 
    合唱コンクール 学年別に同じ日行う
    卒業式 卒業生とその保護者のみの参加

    +6

    -10

  • 2. 匿名 2021/01/31(日) 12:50:21 

    2月になんとお遊戯発表会ある…学年別で
    本当にやめてほしい

    先生たちも大変だろうし

    +71

    -42

  • 3. 匿名 2021/01/31(日) 12:51:15 

    小学5年生、千葉
    ほとんど学校行ってません
    旅行、運動会、参観日すべて中止
    面談は電話でした

    今年度の担任とは一度も顔を合わせて話してないです💦

    +76

    -3

  • 4. 匿名 2021/01/31(日) 12:51:49 

    合唱コンクールは中止だった。
    卒業式は卒業生と保護者1名程度の参加というお便りもらったよ。

    +8

    -0

  • 5. 匿名 2021/01/31(日) 12:51:58 

    対策ある?
    手洗い消毒うがいして、
    換気してもらうしか思い浮かばない

    +6

    -0

  • 6. 匿名 2021/01/31(日) 12:53:09 

    千葉県民ですが、お遊戯会や発表会は全部中止
    県外に年少、年中、年長全学年で行く
    お別れ遠足も今年は中止になりました。
    1ヶ月程度の宣言延長の可能性もあって
    卒園式も正直どうなるか…って感じです。

    +29

    -1

  • 7. 匿名 2021/01/31(日) 12:53:32 

    >>5
    やめてほしいって親御さんが一定数いるなら中止しか無いよ。それでやって感染させたら学校や園の責任になるから。

    +8

    -4

  • 8. 匿名 2021/01/31(日) 12:54:07 

    大阪。小学校の参観が1月に予定してたけど2月に延期に。でも2月も怪しくなってきたかも。
    ぴかぴかの1年生、参観楽しみにしてたのに今年度は1度も拝めないまま2年になりそう…。仕方ないけどさー。

    +49

    -1

  • 9. 匿名 2021/01/31(日) 12:54:22 

    幼稚園の発表会はクラス別、保護者1人のみだった。
    席もソーシャルディスタンスで昨年みたいに人が鮨詰め状態じゃないし、自分のクラスだけで集中できるし、ビデオ撮りやすくて良かった。

    +70

    -0

  • 10. 匿名 2021/01/31(日) 12:55:48 

    >>2
    うちも生活発表会あるよ…
    ナシでも良いのに…

    +15

    -10

  • 11. 匿名 2021/01/31(日) 12:57:03 

    幼稚園だけど、参観日と生活発表会やりました。
    声を出さない踊りと楽器演奏を別日でクラスごとに。
    保護者は1人で席は間隔を空けて指定、私語禁止で出し物が終わったら即退散。
    自分の子のクラスしか見れなかったけど写真は撮りやすいし待ち時間ないし意外と楽でよかったです。

    +17

    -1

  • 12. 匿名 2021/01/31(日) 12:57:11 

    関西の小学校です。
    今年度の運動会は競技少なめで三部に分かれて各1時間ほどの縮小版でした。
    音楽会も親の鑑賞は中止。参観も今のところありません。楽通り越して寂しい。

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2021/01/31(日) 12:58:00 

    幼稚園で2月は豆まきだけで、発表会は無くなりました。親的にコロナだから自粛してもらえて良かったし、親との交流が苦手だから楽だけど‥
    子ども達の行事が減ってるのは寂しい

    +41

    -0

  • 14. 匿名 2021/01/31(日) 12:58:38 

    幼稚園最後の一年だったのに、全ての行事がなくなって一年だった。。卒園式はやる予定だけど親1人だけだから夫は留守番。小学校入学式は校庭でやるなら両親で参加出来る、もし悪天候で体育館なら親1人で参加と言われてます。仕方ないけど悔しい。

    +63

    -0

  • 15. 匿名 2021/01/31(日) 12:59:02 

    >>1
    緊急事態宣言が出てない自治体なら、そんなものじゃない?

    +2

    -1

  • 16. 匿名 2021/01/31(日) 12:59:21 

    +14

    -1

  • 17. 匿名 2021/01/31(日) 13:05:58 

    埼玉県
    小学四年生
    2者面談 授業参観 PTA総会
    2月普通にあります。

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2021/01/31(日) 13:06:08 

    静岡
    200人の園児と各家庭1人の保護者会が同時に集まって400人超えの音楽会が来週あります。
    大人は不織布マスクして、声を出さずに鑑賞って言うけど会場に集まる時点でアウトな気がする。

    ちなみに10月には観客の人数制限なし、 学年ごととかでもなく例年通りの運動会をやった幼稚園です。


    もう年長だからうちだけ不参加とかしないけど、これから幼稚園探す人たちは感染予防の取り組みも選考理由になるよね。

    +24

    -2

  • 19. 匿名 2021/01/31(日) 13:07:13 

    幼稚園(静岡県)

    親子遠足
    中止。

    お泊まり保育
    園での日帰り保育に変更。

    運動会
    午前(奇数クラス)/午後(偶数クラス)の2部制で開催。競技の数を減らし、子ども1人につき保護者1人の参加。レジャーシートは間隔を空けて指定位置に敷く。

    発表会
    3日かけての開催は例年通りだけど、更に各日6部ごとに分け、観覧は子ども1人につき保護者1人の参加。

    クリスマス
    集会とケーキ作り中止。

    小学校訪問・中高生との交流
    中止。

    節分
    お菓子撒き中止。

    卒園遠足
    今のところ実施予定。

    卒園式
    時間短縮、子ども1人につき保護者1人の参加。

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2021/01/31(日) 13:13:17 

    千葉県 地方住み
    去年の運動会は縮小、発表会は時間で分け行われました。
    でも夏祭りは保育参観等は全てなくなりました。
    来月お別れ遠足の予定だけど多分無くなるだろうな。

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2021/01/31(日) 13:15:24 

    埼玉
    2月に授業参観と懇談会がある
    変異株出てるんだから中止して欲しい

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2021/01/31(日) 13:16:32 

    入学式、まともにできるのかな?
    コロナ感染率が高い地域だから、どうなるのかな。
    コロナのおかげで太ったので、セレモニースーツ新調するかしないかの瀬戸際である。

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2021/01/31(日) 13:17:32 

    埼玉県
    小学校
    授業参観中止だけど、懇談会はある

    幼稚園
    お楽しみ会やら懇談会謝恩会すべてある←イベントは何がなんでもやる幼稚園

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2021/01/31(日) 13:18:36 

    都内、子供と対面しないような展覧会や
    近場で遠足のような校外学習はあります。
    運動会は学年別で保護者一人のみ。
    授業参観とかは全滅です。

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2021/01/31(日) 13:19:27 

    >>2
    うちも2月にある‥
    しかも絶対にしますとは言えませんが衣装はおまかせしますと言われた
    なんでもいいのでって言うけど子供は張り切ってキャラクターになりきりたいとか言うしお遊戯会あれば使うけどないなら絶対に使わないし悩む

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2021/01/31(日) 13:20:37 

    北海道の小学校。
    イベント全て中止。
    卒業式だけ生徒1人につき保護者2人まで出席可。
    コロナなのに子供の卒業式に行く気満々だった義親になぜかキレられた…。
    そこは子供達の安全のために諦めてくれー。

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2021/01/31(日) 13:25:13 

    緊急事態宣言出てる地域の方はほとんどの行事が中止になったんだと、今ここで実感しました。
    うちの県は、知り合いで感染した人がほぼいないという程度なので、行事が中止もあれば縮小して開催という感じです。最後なのに残念だと思っていましたが、それだけでもありがたいことだったんですね…(>人<;)

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2021/01/31(日) 13:26:04 

    >>9
    クラス別っていいね!
    うちは学年別だったけど、それでも例年よりは楽だった。
    自分の子だけ見てさっさと帰る。

    全学年一緒にやると待ち時間も長いし、他のママとも多少世間話しなきゃいけないし、園児の発表中にも固まってペチャクチャ大きな声で喋るママ達はいるし…

    正直コロナ関係なくずっとクラス別、学年別でイベントやって欲しい。

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2021/01/31(日) 13:26:29 

    年長のみ広い体育館借りて発表会。1世帯2人のみ観覧可能。席取りなしで場所は抽選。
    卒園式も体育館かりて同じように実行。
    年中以下は全て中止。園内イベント(交通安全教室や豆まきなど)はクラスごとに時間ずらして

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2021/01/31(日) 13:39:38 

    緊急事態宣言出てる地域です。
    2月に発表会があるけど、宣言が延長されるみたいだから中止になるのかな。
    3月7日までって話だと、卒業式とかにも被るところ出てきそうですよね。
    中止にはならなくても分散、簡素化にはなるんだろうなー。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2021/01/31(日) 13:40:35 

    関西の学校です。
    運動会、学年ずつ、15分で終了。
    音楽会、親の観覧無し。
    授業参観、2月にある予定(学年、クラス、日にちずらしなど対策して)それも中止になった。
    こども会は全部中止。
    今まで役員とか頑張ってきて沢山学校に行ってたから楽だったわ~。コロナで引き継ぎも総会もなかったし。

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2021/01/31(日) 13:43:39 

    一応卒園式はする予定、参列は家族代表1名のみで広めの保育園だからもあるけど対策は万全にするって言ってた。
    初めて我が子の卒園式参列するから出来て良かったと思う反面大丈夫かなって心配もやっぱりある

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2021/01/31(日) 13:46:41 

    >>2
    嫌なら休ませたら?

    +20

    -4

  • 34. 匿名 2021/01/31(日) 13:52:37 

    >>2
    地域によるだろうけど嫌がられるんだねー
    うちはほとんど感染者のいない地域だからか、運動会以外のイベント全て中止だったから今月お遊戯会やってくれて嬉しかったな。
    他のお母さんも無事に開催されることになって良かったって喜んでた。

    東京とかだと練習のためにも休めないし、やっぱり嫌なものなのかな

    +20

    -2

  • 35. 匿名 2021/01/31(日) 13:54:05 

    ここのコメントだけ見ても、
    例年通り開催→リスクが大きすぎて不満、
    人数制限して開催→対策が万全でなく不安、
    中止→貴重な機会なのに悲しい、
    と意見があるし、全ての人が満足するようになんて無理だと思う。
    人が集まる以上、完全にリスクを取り除くことなんて出来ないし…。先生方の苦労が目に見えるようです。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2021/01/31(日) 13:57:21 

    運動会は学年別、発表会はクラス別に保護者1名のみで開催。
    参観日は中止。
    公式行事ではないけど園の担任の先生の結婚式があると子供と母親を呼ぶのが恒例の園らしく…これがコロナで中止になったのはちょっとホッとしました。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2021/01/31(日) 13:59:20 

    都内幼稚園

    イベント、遠足普通にあり。
    先日初めてマスク 必ず 着用登園のお願い出したよ。
    マスクさせないで行かせてた親も意味わからないし、強く指導してなかった幼稚園にもびっくり。
    してこない人にはマスクあげてたらしくて不公平だし、しない子の親は送りもノーマスク。

    早く卒園したい。

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2021/01/31(日) 13:59:57 

    >>28
    運動会は学年別でしたが、発表会のクラス別は最高でした!子供と一緒に行って、一緒に帰る。いい席で見たいから少し早めに行ったので1番前の真ん中でした(笑)運動会は弁当ないし、待ち時間ないし、このスタイルいいですよね。
    ただ、保護者1人だとどうしても私ばかりなので(来てるのもママが9割)旦那が全く見られないのが悲しいですよね。
    4月は下の子が入園式だけど、また保護者1人なんだろうなー。親子遠足もしばらくは無さそう…

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2021/01/31(日) 14:01:10 

    >>2
    どこですか?
    田舎の方なら結構普通にあるかも

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2021/01/31(日) 14:03:31 

    >>2
    こっちはお遊戯会やったけど親の私達は見れなかったから羨ましいよ
    後日映像が配られるって言うけどワガママ言えば、やっぱりこの目で頑張ってる姿見たかった

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2021/01/31(日) 14:09:44 

    昨日園バスの担当が担任の先生だったから聞いてみたら、卒園式はこのままだと親1人だけになりそうとのことでしたね。

    ちなみに大阪の私立の幼稚園です。

    +1

    -2

  • 42. 匿名 2021/01/31(日) 14:10:12 

    >>2
    えー、いいじゃん。
    学年ごとなら人数少ないし、子供にとっても発表会あるほうが嬉しいでしょう…親の自分ももちろん。
    開催してくれるの嬉しいけどな。
    普段から園行かせてるなら、いまさら一緒でしょう。

    +33

    -6

  • 43. 匿名 2021/01/31(日) 15:06:04 

    うちの幼稚園は年長2クラスなんだけど、卒園式は2日にかけて行う予定。クラスごとかと思っていたら、両親が2日に分けていくらしい。1日目は在園児とのお別れ、2日目は卒園証書授与。どちらかに親1人が参加する。そのくせ親全員による合唱を子供に送るんだって。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2021/01/31(日) 15:12:21 

    去年の卒園式は子供達だけ参加。後日DVD購入だったけど、今年はクラスごと、保護者一人のみ参加の通知がありました!幼稚園でも色々考えてくれて本当に感謝です!!

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2021/01/31(日) 15:29:08 

    >>43
    合唱はダメじゃん!!

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2021/01/31(日) 15:30:26 

    >>2
    子どもの幼稚園も2月に発表会あるよ。
    1クラス(20人くらい)毎の入れ替え制。保護者も1人だけって決まってるから会場の広さ的に全然密にならないし、私語禁止で終わったら即解散だから安心して楽しみにしてた(笑)
    年長だけど今年行事かなり縮小されてたから子ども等の良い思い出になればいいなと思ってる。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2021/01/31(日) 15:30:27 

    2月の音楽会が中止になった
    6年生が校長先生に「やらせて欲しい」と訴えたらしく、校長先生が「何か考える」と言ったらしいけどどうなることやら

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2021/01/31(日) 15:41:43 

    >>33

    練習だけさせて休ませるの?
    って子供可哀想じゃない?
    やる気満々だろうに
    でも仕方ないか

    +1

    -2

  • 49. 匿名 2021/01/31(日) 15:44:44 

    うちの保育園はお遊戯会をビデオカメラで先生が撮ってくれる事になりました。
    それを編集して各家庭スマホで見れるらしいです。
    忙しいだろうにほんとに感謝してます。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2021/01/31(日) 16:01:01 

    今年卒業する六年の娘。
    ほんとになーんにもできず、全てのイベントなくなった。
    唯一3月5日の卒業遠足も緊急事態が延長になったら中止。
    卒業式だけで行事終わりそうでほんとに可哀想。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2021/01/31(日) 16:08:25 

    幼稚園年長、今年は行事予定が立っても予定が二転三転し、挙げ句中止になることばかりだった。
    先生や園も対応大変だったろうなと思います。まだこれから卒園式や入学式も控えてるけどどうなることやら。
    保護者も振り回されるけど学校や幼稚園も(何なら自治体も)先行きが分からず振り回されてるんだろうね。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2021/01/31(日) 16:26:28 

    田舎の幼稚園 年長と年少クラスです。

    入園式は保護者2名のみで時短
    参観日は一回も無し、誕生会は園児のみ。
    運動会は1日が半日に縮小、観客は世帯から2名
    発表会は元々二部制だったので、通常通りだったけど劇あそびが生活発表で時間縮小。観客は世帯から2名 座席は抽選
    感染者が減ってきたので 卒園式は予定通りだけど、入園式と同様保護者のみだど思います。昨年も謝恩会は無かったらしいので、今年もないかな…。

    息子はもうすぐ1年生なんだけど、入学説明会も中止。保護者が都合の良い時間に学校へ行き 連絡事項の文書をもらい、物品購入のみで15分程度

    幼稚園最後の1年間がこんな事になって本当に残念てすが、子供はお友達と幼稚園て過ごす毎日が楽しそうです。今の幼稚園から同じ小学校へ行くお友達がいないので 残りの園生活は楽しんで欲しいです。これ以上感染者が増えない事を願うばかりです。

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2021/01/31(日) 16:43:53 

    都内保育士、現在卒園式に保護者を呼ぶか呼ばないかで絶賛揉めてまーす!

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2021/01/31(日) 17:02:27 

    緊急事態宣言エリア在住。

    来月に卒園遠足ありって言われてて心配しています。密なバスに揺られて一時間以上かかるし、子供たちはバス酔いもあるからマスクも取ったりだし気にしています。宣言延長になった場合でも予定通りにするのかを園に聞くつもりですが、休ませたら過保護とか言われそうで憂鬱です。
    周りの学校や幼稚園は遠足など中止になっています。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2021/01/31(日) 17:15:53 

    神奈川です。
    旅行、参観は中止なのに部活は日数減った分、なぜか時間が延びた。発表会も普通に保護者は参加だし、大会もやる予定。
    強い部活だから顧問も出来るだけやりたいみたい。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2021/01/31(日) 18:01:26 

    発表会だけクラスごとであった。来年は年長だけどイベントなしでもいい。1日保育士体験みたいなのとか仕事を休んでまで参加しなきゃいけないのもなくてホッとしている。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2021/01/31(日) 18:11:21 

    >>54
    お子さん何事もなく無事に小学校にいれてあげたいですよね。
    私も次のイベント子供に休んでほしいけど、合唱やマーチングは自分の子供の抜けたせいで他の子供が困ると思って休ませられません。
    地域や考え方それぞれだけど、休める選択肢はほしいなって思います。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2021/01/31(日) 20:22:40 

    >>8
    兵庫県住みで参観中止になったけど大阪の方が感染者数多いのに参観あるんだ。運動会もなかったけど大阪はあるとこ多かったみたいだし兵庫の方が厳しいのかな。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/31(日) 20:24:19 

    去年入学で卒園式と入学式どうなるかわからなくて大変だったけど今年も大変だ。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2021/01/31(日) 20:40:51 

    幼稚園、2月の発表会は緊急事態宣言がのびると思うので配信みたいです。もう業者のDVD買うしかない😂
    年少ではじめてだから楽しみにしてたけどしょうがない❗️

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2021/01/31(日) 20:47:24 

    >>52

    うちも年長の子がいて、参観はこのままいくと1回もナシ、夏のプールが水遊びに変更、お泊り保育は年長のみの日帰り保育に変更、運動会は競技を絞り午前中だけで終了に加えて観に行けるのは保護者と小学生以下の兄弟のみ、クリスマス会は園児1人につき保護者は1人だけ、保護者向けの懇親会は中止、卒園式はこのままだと園児1人につき親1人の予定です。

    小学校の入学説明会は就学前検診の時渡された書類の回収と連絡事項の書類の配布のみに変更でした。

    うちの子は同じ幼稚園から同じ小学校に行く子が全くいないわけではないですが1番の仲良しの子とは違う小学校に行くため、このまま何事もなく卒園式までいって園生活が楽しいものになればと願っていますね。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2021/01/31(日) 21:14:51 

    >>2
    普段から生徒たちは同じ教室で過ごしてるんでしょ?
    観覧できる保護者数は制限してるだろうし、何でもかんでも文句言うのやめたら?
    そんなに嫌なら欠席させればいい。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2021/01/31(日) 21:22:26 

    >>33
    無理でしょ

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2021/01/31(日) 21:23:03 

    >>62
    うざ〜

    +1

    -4

  • 65. 匿名 2021/01/31(日) 21:33:07 

    年長 卒園式
    園児は少ないし箱はあるので両親のみの予定。
    謝恩会は止めてくれとの通達を嫌よと保護者が騒いでる。

    小学校は謝恩会は無し。
    社会科見学も宿泊も無し。

    中学は、合唱は3月に延期。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2021/01/31(日) 21:45:49 

    >>63
    え、なんで無理なの?

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2021/01/31(日) 22:19:34 

    >>50
    国民皆んな可哀想だけど、園児や学生、特に初めてや最後の学年の子達は本当に本当に可哀想だよね。
    コロナ憎いよ
    子供達の貴重な時間奪いやがって。。

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2021/02/01(月) 06:48:41 

    >>3
    勉強は家で教えてる感じですか?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2021/02/01(月) 07:03:37 

    >>36
    結婚式!?迷惑すぎる…

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2021/02/01(月) 08:27:49 

    >>68
    親が、学校行ってないってことでは?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2021/02/01(月) 14:02:25 

    >>33
    役とか決まってるのに休めなくない?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/02/01(月) 15:29:07 

    小学六年生娘。

    謝恩会は中止になりました。

    卒業式は卒業児童と教師だけで、保護者はリモートで見るだけになりました。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2021/02/01(月) 16:36:44 

    >>72
    コロナのせいで小学校最後がせつないですね!どうか中学校は卒業式にでれたらいいですね!

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2021/02/02(火) 11:24:03 

    バスでみんなで遠くに遊びに行く機会も
    縁日やオヤツパーティも
    大きな本格的な舞台に立つ機会も
    みんなでお料理して食べる機会も無くなった
    豆まきすらやらないと

    もう二度と取り戻せない大切な機会が失われて本当に悲しい
    これは本当に大きな損失
    使われなかったけっこうな予算や経費で何か特別な経験させてもらいたかったなとも思ってしまう
    外部から体操やダンスや習字などの講師よんでクラスごとにとかできたはずなのに
    ただ中止中止でなんの工夫もない園にがっかり

    園によっては強行してる園もあり本当に羨ましい

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/02/02(火) 14:06:03 

    >>74

    感染対策のためには一律中止が手っ取り早いのかもしれませんが、子供にとって1年て大きいですものね。

    保護者は1人にするとか、やり方はいくらでもありましたよね。

    本当、お気持ちお察しします。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2021/02/02(火) 15:35:42 

    >>74
    うちの園は何でもやります。
    マスクもしてないことが多いです。
    ありがたい反面、危機管理の無いやり方についていけない所も多々あり、もやもやしています。

    全く行事をしてくれないのは、さすがにガッカリですよね。少し何か思い出に残るイベントしてくれたらいいですね

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2021/02/03(水) 21:19:26 

    @埼玉
    幼稚園の音楽発表会は親1人まで。今までは市民ホールだったけど去年から発表系は園内の体育館でやってます。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/02/03(水) 21:54:41 

    >>2
    やったよ!東京だけどね。
    親は観覧できなかったから残念だけど子供達は楽しかったみたい。毎日園や公園で遊んでるのにお遊戯会くらいでクラスターおきんよ…嫌なら休ませれば良いんじゃない?

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2021/02/03(水) 22:05:13 

    >>74
    うちの幼稚園のことかと思った…
    うちは感染対策と言えばなんでもありになってる園と保護者がぶつかってます。アイデア出さずに何でも中止にして、保育料は休園中もちゃっかりとってるし…正直子供のこと考えてる?って言いたくなります。上の子は小学生ですが、先生達本当に頑張ってくれてると思うので、つい比べちゃいます。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/02/04(木) 07:43:24 

    >>73
    本当に切ないですね。

    娘は中学から私立へ行くので、ほとんどの友達と別れてしまうので。

    状況によっては、中学入学式も中止になると、中学側から連絡来ました

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。