ガールズちゃんねる

貯金するための節約方法

114コメント2015/07/24(金) 23:22

  • 1. 匿名 2015/07/23(木) 12:29:21 

    昨日 今年の目標貯金額トピがあったのでお聞きしたいのですが、
    皆さんが貯金をするためにしている節約方法はありますか?

    ちなみにうちは税控除を受けるためにふるさと納税を最大限に利用し、主に肉をもらって食費を節約。
    自治体のプレミアム付き商品券を購入して使用。
    日用品はAmazonでできるだけ低価格のものを探す。
    旦那には弁当を作る。
    くらいです。

    +135

    -8

  • 3. 匿名 2015/07/23(木) 12:31:45 

    外食しない

    +370

    -4

  • 4. 匿名 2015/07/23(木) 12:31:49 

    貯金専用の口座を作る。

    +274

    -2

  • 5. 匿名 2015/07/23(木) 12:31:52 

    コンビニ行かない

    +326

    -6

  • 6. 匿名 2015/07/23(木) 12:32:08 

    昼間はあまり電気をつけない

    +173

    -7

  • 7. 匿名 2015/07/23(木) 12:32:21 

    私の待ち受け
    貯金するための節約方法

    +99

    -39

  • 8. 匿名 2015/07/23(木) 12:32:26 

    500円玉貯金
    つもり貯金

    +253

    -6

  • 9. 匿名 2015/07/23(木) 12:32:26 

    2センスない。却下。

    +52

    -8

  • 10. 匿名 2015/07/23(木) 12:33:01 

    ボーナスは、ないものと思って暮らす。

    +356

    -4

  • 11. 匿名 2015/07/23(木) 12:33:18 


    例えば5000円の化粧水を買おうとするとき

    「一時間の時給が、、」と想像して辞める

    因みに薬剤師です

    +45

    -240

  • 12. 匿名 2015/07/23(木) 12:33:36 

    本は買わずに図書館で借りる
    お茶を沸かす

    +312

    -2

  • 13. 匿名 2015/07/23(木) 12:33:47 

    お金は使うためにあると思うと
    ストレスから解消される

    +192

    -9

  • 14. 匿名 2015/07/23(木) 12:33:54 

    ひきこもる

    +270

    -5

  • 15. 匿名 2015/07/23(木) 12:34:14 

    週に使える金額を決める
    週単位だからほしいものがあっても使いすぎた週は我慢して次の週に買う。
    月ごとで金額を決めるよりも節約するのも我慢するのも簡単

    +245

    -6

  • 16. 匿名 2015/07/23(木) 12:34:19 

    割引してるものを買う。

    +156

    -0

  • 17. 匿名 2015/07/23(木) 12:34:20 

    保険料の見直し

    +116

    -4

  • 18. 匿名 2015/07/23(木) 12:35:09 

    給料入ったらすぐ先取り貯金をする、
    残りで生活する。
    できればそれを定期預金にする。
    欲しいものがあるなら、あと⭕️円。とか
    書いて自分を鼓舞する。

    +173

    -3

  • 19. 匿名 2015/07/23(木) 12:35:21 

    テレビやエアコンを使わない時はコンセントを抜いておく

    +98

    -5

  • 20. 匿名 2015/07/23(木) 12:35:26 

    彼氏にたかる

    +38

    -54

  • 21. 匿名 2015/07/23(木) 12:35:29 

    とにかく小銭は毎日貯金箱に入れる、
    塵も積もれば山となるという言葉は本当で、
    10万円くらいはすぐにたまるよ!

    暗証番号を自分は解らなくする。
    信頼の置ける人間、例えば母とかに決めてもらう。
    貯金するための節約方法

    +44

    -63

  • 22. 匿名 2015/07/23(木) 12:35:42 

    地味に500円玉貯金

    会計400円のときはお札を出して500円玉が出来るようにする
    結構貯まる

    +177

    -17

  • 23. 匿名 2015/07/23(木) 12:35:44 

    節約というよりも、社内預金+給料天引で一定額毎月定期預金。
    残ったお金で生活をやりくりしてます。

    +78

    -6

  • 24. 匿名 2015/07/23(木) 12:35:53 

    店頭で見つけてもすぐ買わずAmazonあたりで価格比較してから買うのは大切だよね

    数百円から数千円違ったりする

    +231

    -6

  • 25. 匿名 2015/07/23(木) 12:35:55 

    貯金額を設定して、定期預金にいれればいいです。

    うちはそれで、毎月の必要なお金を月末に給料口座から出して、ミニ引き出しに項目ごと(食費、光熱費、雑費など)にお金をいれて、その中でやりくりしてます。

    足りない時はやはり食費を削ります。

    +36

    -7

  • 26. 匿名 2015/07/23(木) 12:36:47 

    お腹すいていない時にスーパーへ行く

    お腹すいているとつい買いすぎる

    +185

    -5

  • 28. 匿名 2015/07/23(木) 12:37:49 

    外食を減らす。
    買い物はまとめ買い。
    家計簿(うちは家計簿アプリ)を付ける。
    コンビニ行かない。
    貯金の目標額を決める。
    だけど目標にいかなくても追い込まずストレスを貯めない!

    +131

    -7

  • 29. 匿名 2015/07/23(木) 12:38:03 

    子どもが小さいうちしか貯蓄できなかった。
    中学生になると塾代、食費、衣料費など子どもにかかる費用が思ったより沢山かかる。
    貯蓄より効果があるのは、独身または子どもが小さい頃にお金を貯蓄して住宅ローンを減らすこと。
    住宅ローンの明細見たら、利子の多さに気が遠くなる。

    +155

    -5

  • 30. 匿名 2015/07/23(木) 12:38:24 

    白熱電球をLED電球に替える。

    +34

    -4

  • 31. 匿名 2015/07/23(木) 12:39:11 

    温水洗浄便座は保温モードを切っておく。

    +78

    -2

  • 32. 匿名 2015/07/23(木) 12:39:22 

    2
    亡くなった方のニュースが出たばかりなのに、不謹慎。
    通報しました。

    +40

    -8

  • 33. 匿名 2015/07/23(木) 12:39:30 

    毎日の日付書いた封筒に必要最小限のお金を小分けして入れて、それだけで過ごす。そして残りを貯金

    +48

    -4

  • 34. 匿名 2015/07/23(木) 12:39:38 

    極力ATMを使う




    男という名のATMをね

    +16

    -61

  • 35. 匿名 2015/07/23(木) 12:40:02 

    11

    ハケンの品格の篠原涼子超えとるがな

    +11

    -3

  • 36. 匿名 2015/07/23(木) 12:40:27 

    飲み物を買わない。
    ダイエットにもなる。

    +85

    -5

  • 37. 匿名 2015/07/23(木) 12:41:38 

    22さん、
    私も500円貯金やってましたが、逆にお札がどんどん無くなってしまって止めました。

    +195

    -9

  • 38. 匿名 2015/07/23(木) 12:41:48 

    電気ポットは使わない。
    ごはんは、保温したままにしない。
    ごはんは、電力使用のピーク時(午後6~7時)を避け、早めに炊いておく。

    +55

    -4

  • 39. 匿名 2015/07/23(木) 12:42:36 

    旅行に行かない。
    服を買わない。

    +88

    -29

  • 40. 匿名 2015/07/23(木) 12:43:14 

    11さんみたいな、薬剤師さんの時給自慢から、薬剤師が嫌い。

    私はお金貯めるために、水筒もちあるくようになったのと、外にあまりでなくなりました

    +196

    -20

  • 41. 匿名 2015/07/23(木) 12:43:34 

    へそでお茶を沸かす

    +48

    -34

  • 42. 匿名 2015/07/23(木) 12:44:49 

    フリマアプリを使う
    コンビニに行かない
    飲み物は家から持ってく

    +55

    -4

  • 43. 匿名 2015/07/23(木) 12:46:41 

    極力買い物行かない。

    +111

    -4

  • 44. 匿名 2015/07/23(木) 12:47:11 

    姑にお米野菜アイス買ってもらう

    +30

    -22

  • 45. 匿名 2015/07/23(木) 12:47:55 

    お菓子買わない。

    健康にもプラスだし(*^^*)

    +117

    -1

  • 46. 匿名 2015/07/23(木) 12:49:15 

    27みたいな荒らしのせいで他の人まで投稿禁止になることが多々あるから止めてほしいです。

    +13

    -5

  • 47. 匿名 2015/07/23(木) 12:50:14 

    500円玉貯金
    結構貯まりやすい

    +71

    -6

  • 48. 匿名 2015/07/23(木) 12:51:23 

    車の保険見直しただけで、年間3万節約できました!

    保険てつい面倒くさくて見直さなかったけど大切ですね。

    本当は車なんていらないんだけど、田舎だから1人一台ない生活できないから嫌になる。
    原付にでもしようか考え中。

    +79

    -4

  • 49. 匿名 2015/07/23(木) 12:53:01 

    え、薬剤師ってあんな暇そうなのにそんな時給高いの?!


    許せん
    今度から薬局行ったら顔にツバ吐こ

    +29

    -74

  • 50. 匿名 2015/07/23(木) 12:55:05 

    40さん
    11は釣りですよ、薬剤師の時給そんな高くないです。
    かまってちゃんのネカマだと思うので、スルーが一番ですよ。

    +93

    -10

  • 51. 匿名 2015/07/23(木) 12:57:53 

    49さん

    いや、11さんのは時給5000円って意味ではなく
    換算したら何時間分の値段だから躊躇するって事じゃないの?

    +46

    -12

  • 52. 匿名 2015/07/23(木) 13:00:50 

    小銭貯金。
    毎日、財布に入ってる小銭を貯金箱に入れる。
    何気に貯まってるよ。

    +34

    -3

  • 53. 匿名 2015/07/23(木) 13:01:42 

    ●欲しいものはすぐ買わない。

    よく吟味して調べて、最低価格で売っている店を楽天で探し、
    お気に入り登録。
    そして、その店がポイント10倍デーに、
    その時でも欲しかったら買う。
    それでも同じものがamazonでさらに安い時もあるので
    よく調べる。

    ●果物は高いので、「規格外」「傷物」の低価格箱買いで
    ネット購入。

    ●化粧品、洋服は最小限に。
    家のモノを減らす。
    自分のライフスタイルを冷静に見つめ、必要ないものを
    買うのをやめる。

    ●見栄を張ることをやめる。他人との比較をやめる。

    ●欲しいものの代用品が家にないか、100均などで売ってないか
    よく考える。

    結婚、出産で自分で自由にお金使えなくなり、
    また貯金するために実践した方法です。おかげで私仕事やめたのに、
    夫の給料だけで以前と同じ額貯金できてます。

    一度上げた生活水準を下げるのは本当に大変です。
    けれど節約がんばると、お金使うより貯めたくなってきます。
    この頭の切り替え、大事です!

    +157

    -3

  • 54. 匿名 2015/07/23(木) 13:03:55 

    何で500円玉貯金のコメはマイナスが無くてブタの貯金箱の画像のコメはマイナス攻撃されてるの?

    +13

    -10

  • 55. 匿名 2015/07/23(木) 13:05:42 

    小さな頃から特技は貯金です!
    小学校の頃、自力で10万以上貯めてました。
    ゲームセンターに行って1000円を親にもらったら、使わずに貯金(笑)
    おばあちゃんにたまにお小遣いもらったら貯金!
    ゲームセンターとか、使ったらその場で終わりなのに、使う意味が分からなかったです。

    物欲も人よりないです。一回家計簿つけてみたけど、なんの意味もなかったです。いるものはいるし、と思ってしまって^_^;
    だから、今も食費にいくらかかってるかもわかりません。
    以外と数字で気にするより、のびのびと、いるものは買う!いらないものは買わない!

    単純にそうしてみてはいかがでしょうか?

    +122

    -15

  • 56. 匿名 2015/07/23(木) 13:05:48 

    できる限り、少なくとも日々の食料品は、現金払いにする。
    カードでは、つい買いすぎる。
    ポイントがあっても、相殺か、かえって損になっている。

    小銭入れを持ち歩き、できるだけ端数まできっちり払う。
    (後ろの方には多少迷惑かもしれませんが、
    あらかじめ準備しておけば、数十秒のことです)
    できる限りお札を壊さないことを心掛けていると、
    月末に「あれっ?」というくらいお金が浮きますよ。

    +38

    -9

  • 57. 匿名 2015/07/23(木) 13:08:22 

    500円貯金は最初の方に入れた2000円位でそこから増えないしあったらあったで使いたくなっちゃうから向いてない

    +23

    -4

  • 58. 匿名 2015/07/23(木) 13:08:33 

    レジで大量の小銭を探して時間くってる人、本当に迷惑。後ろに人がいない時にしてほしい。

    +34

    -33

  • 59. 匿名 2015/07/23(木) 13:08:48 

    早寝すると節約になるらしいよ~!
    電機類、酒、タバコの娯楽をしずにすむからね!

    +67

    -2

  • 60. 匿名 2015/07/23(木) 13:12:44 

    11のは薬剤師が時給1500円くらいすると3、4時間労働の値になるから買うのやめとこ!ちゅー話じゃないのか?まぁわざわざ薬剤師とか書かんでもいい気はするけど。

    +71

    -7

  • 61. 匿名 2015/07/23(木) 13:17:01 

    閉店前とか割引になる時間を狙ってお肉とか買い物します。

    +38

    -2

  • 62. 匿名 2015/07/23(木) 13:18:16 

    実家で野菜などをパクってくる

    +37

    -9

  • 63. 匿名 2015/07/23(木) 13:30:52 

    11

    出た(笑)
    いつもお金関係のトピに出てくる、自称時給5000円の薬剤師。

    ネタ化してるだけだから、反応しない方がいい。

    +71

    -6

  • 64. 匿名 2015/07/23(木) 13:32:38 

    閉店前とか割引になる時間を狙ってお肉とか買い物します。

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2015/07/23(木) 13:33:48 

    54
    最後の暗証番号云々の箇所に対してのマイナスだと思いますよ。

    +16

    -3

  • 66. 匿名 2015/07/23(木) 13:34:37 

    500円玉貯金一度してみたら、お財布からすぐにお金がなくなりました。
    意味ないけど、せっかくだから続けようって続けたら、一応お金は溜まりましたけど、500円玉貯金をしなくても確実に溜まっていました(笑)
    でも、子供は楽しかったみたいでよかったかな?それだけですが。

    +21

    -3

  • 67. 匿名 2015/07/23(木) 13:35:24 

    スマホのプラン見直しは?
    だんな任せだから詳しくわからないけど、SIMフリーの格安スマホに替えたら月700円。
    スマホ自体を最初に買ったからそれプラスして二年で考えても合わせて月2200円。
    かなり貯金できるよ。

    +39

    -6

  • 68. 匿名 2015/07/23(木) 13:38:03 

    ヤフオクやフリマアプリで安く買う。

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2015/07/23(木) 13:38:41 

    欲しいけどまだあるもの、無くても困らない物を極力買わない。服、化粧品、DVD、雑貨等。
    仕事にはお弁当と水筒を持参。
    コンビニには行かず、スーパーで安売りのものを買う。
    週末はお金のかからないレジャーをする。

    +33

    -1

  • 70. 匿名 2015/07/23(木) 13:42:19 

    定期預金にする

    +19

    -3

  • 71. 匿名 2015/07/23(木) 13:44:20 

    500円玉貯金は結局はプラスにもマイナスにもなってないから、節約とは言わない

    +38

    -5

  • 72. 匿名 2015/07/23(木) 13:46:03 

    1番の節約は物欲をなくすこと

    +103

    -0

  • 73. 匿名 2015/07/23(木) 13:51:38 

    月に1回か2回は好きなものを買う日を決めて、後は節約。
    貯めたお金は、収入を増やすために使う。
    スキルアップの為に。
    これを無理しないで繰り返すように、習慣づける。

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2015/07/23(木) 13:52:44 

    残業する。
    これが一番貯まる

    +47

    -12

  • 75. 匿名 2015/07/23(木) 13:54:09 

    結婚しても実家で暮らす

    +14

    -23

  • 76. 匿名 2015/07/23(木) 13:57:59 

    家のいらない物をオークションに出す
    自分にとってはいらないものでも案外高値がついたりします。
    必要な物はオークションで安く買う。

    +32

    -3

  • 77. 匿名 2015/07/23(木) 13:59:36 

    収入が増えても支出を変えない。

    たとえば、今まで20万もらってて、21万になったとしても自分は20万が給料なんだと思って生活する。

    500円玉貯金もいいよね。100円玉も平行してやったら貯金苦手だけど半年で5万貯まったよ!

    +40

    -7

  • 78. 匿名 2015/07/23(木) 14:11:41 

    買い物に行く回数を減らす
    チラシに惑わされて「この商品だけ買いにいこう」と思って行っても結局他のものも買ってしまい出費が増える。スーパーの思うつぼにはまりまくりです…
    買い物は週に2回
    事前に買い物計画をたてて余分なものは買わないようにしたら月に8000円ほど出費が減りました

    あと基本は先取り貯金です。残ったお金を振り分けてます
    生活費で余ったお金はプールしといてどうしてもお金が足りない時やたまのお楽しみのケーキ買うのに使います

    +33

    -1

  • 79. 匿名 2015/07/23(木) 14:13:36 

    カードで買い物する。
    もちろんレシートは捨てずに、いくら使ったかを管理。
    ポイントもついてお得。

    +28

    -4

  • 80. 匿名 2015/07/23(木) 14:41:07 

    ドラッグストアとかで500円分のポイントを使ったら
    500円貯金する。

    あとは着なくなった服とか、ゲーム、CDを売って小銭を貯金。
    部屋も片付く。

    +28

    -1

  • 81. 匿名 2015/07/23(木) 14:44:48 

    小さな支出をしないのも大切ですが、例えば保険や車に関する支出、スマホ、インターネット、大まかな物を見直すだけで、全然違ってきますよ。

    化粧品も結局安いのに代えても全然大丈夫でした(笑)

    +26

    -2

  • 82. 匿名 2015/07/23(木) 14:48:03 

    パートや保育園送り迎えに財布持って行かない。買う予定がある時だけ持っていく

    +18

    -1

  • 83. 匿名 2015/07/23(木) 14:48:11 

    給料が増えたら増えた分、天引きに回します。天引きで無いものと思うのが一番!

    +10

    -2

  • 84. 匿名 2015/07/23(木) 14:54:38 

    着ない服はオークションに出す。

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2015/07/23(木) 15:12:16 

    欲しいものは我慢。
    必要なものしか買わない

    +14

    -3

  • 86. 匿名 2015/07/23(木) 15:41:02 

    作れるものは作る
    弁当もおやつも凝ったものは作れないけど、買うよりは安くつくもんね
    COOKPAD様々だ

    +17

    -1

  • 87. 匿名 2015/07/23(木) 16:05:51 

    ぎりぎりまで買い物にいかない。
    オムライスやチャーハン、作れるものがあるなら買い物にいかない。
    財布に最低限のかねしかいれない。

    +50

    -2

  • 88. 匿名 2015/07/23(木) 16:14:09 

    焼そばは麺ともやしとお好みソースのみ!

    +10

    -7

  • 89. 匿名 2015/07/23(木) 16:16:58 

    節約について検索しまくる
    結構使える方法みつかります!

    +18

    -2

  • 90. 匿名 2015/07/23(木) 16:34:05 

    使う額以上に稼ぐ

    +27

    -6

  • 91. 匿名 2015/07/23(木) 16:47:09 

    負債(ローン)があると貯めても結局
    マイナスなんだというモチベーションが
    上がらないのでせっせと繰り上げして完済
    した。それからは気持ちがスッキリして
    貯蓄モードにシフト。2千万位はたまり
    ました。ローンをちょこちょこ返済中の
    方早く返した方がいいですよ

    +27

    -3

  • 92. 匿名 2015/07/23(木) 17:10:53  ID:hJCzDYEkbT 

    そういえばこのトピ見て3ヶ月前くらいに買った貯金箱にまだ500円しか入れてないことに気付いた(500円貯金

    +8

    -2

  • 93. 匿名 2015/07/23(木) 17:22:46 

    洋服を流行りものから定番で生地のイイものを買うようにする。

    コンビニは極力控える。

    美容室でトリートメントいかがですか等の営業トークをされても必ず断る。

    個人年金と積立をする。

    +35

    -2

  • 94. 匿名 2015/07/23(木) 18:22:23 

    視力が悪くてコンタクトレンズ使用しているなら、思い切って眼鏡にする。

    2ウィークのコンタクトずっと使っていて、更に乱視用なんで3か月に1万以上かかっていたのが、眼鏡にしたら年間5万程の節約になりました。

    旅行とか、お出かけの時はワンデーのコンタクトたまに使ったりして、気分転換してます。今は、可愛い眼鏡あるし、眼病予防にもなるし、気に入っています。

    +25

    -3

  • 95. 匿名 2015/07/23(木) 18:34:26 

    旦那と出歩かない
    こっちは節約意識してるのにコンビニで飲み物買ったり、買い物行けばカゴにポイポイ何でも欲しいと思ったら入れる。外食も高いもの頼んだり、何品も頼んだりするし
    男の人って節約意識低いのなんでだろ

    +93

    -1

  • 96. 匿名 2015/07/23(木) 19:18:38 

    財形と自動引き落としの積立貯金だと、なかなか下ろせないし、最初からなかったお金だと思えます。

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2015/07/23(木) 19:32:27 

    固定費の大きい所から徹底して節約する。
    車、家賃、保険、ケータイ、プロバイダなど。
    逆に小さ過ぎる割にストレスが溜まる様な節約はしないかな。性格的に大雑把で1円単位の節約とか向いていないので(^_^;)

    +9

    -2

  • 98. 匿名 2015/07/23(木) 19:42:06 

    私も500円貯金はしない派

    月に使う分だけ一度に銀行から引きだすのが合ってる
    月末に残りは貯金

    +14

    -3

  • 99. 匿名 2015/07/23(木) 20:18:23 

    必要なものだけ買う

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2015/07/23(木) 20:47:12 

    セール品とかに飛びつかない。本当に欲しいか、必要なものなのか自問自答する。ポイントカードもなるべく作らないようにする。ポイント何倍デー!とかに惑わされちゃうから(^_^;)

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2015/07/23(木) 21:35:39 

    週に使える予算内でやりくり。 給料出たらやりくり分でやる。月収の2割は先取り貯金。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2015/07/23(木) 21:36:33 

    このトピをブックマークすること

    +13

    -1

  • 103. 匿名 2015/07/23(木) 21:43:52 

    95さん
    以前男性のファイナンシャルプランナーに話を聞いた時に言っていたのですが「TVで女性のファイナンシャルプランナーが冷蔵の開け閉めを減らすだの、電気をこまめに消すだの言っているのを見るけど、それでは大きな効果は得られない。男性はもっと稼ぎを増やすにはどうしたらいいかと考える」とのこと。だから男性は節約への意識が薄いのかと妙に納得。

    +39

    -6

  • 104. 匿名 2015/07/23(木) 21:54:37 

    40さん 私も薬剤師ですが、そんなに時給ないですよ。僻地で集まらないところは、高いみたいですが、普通のサラリーマンと変わらないです。そんなふうに見られると困ります。お金ないのに。

    +6

    -6

  • 105. 匿名 2015/07/23(木) 22:35:17 

    冷蔵庫の中の整理整頓!
    今日お金使わないDAYって決めてたけど、ミートソース作るのにトマト缶なくて「ちっ!使わないDAYだったのに!仕方ない、トマト缶ないと作れないし…」って思ってチャリでスーパーまで行ったけど、冷蔵庫の中にトマトジュースあるの思い出して買わずに家帰れた!整理整頓してなかったら、トマト缶買ってただろうな。たかが100円の事だけど、されど100円。明日はついに給料日だー!また節約がんばるぞ!

    +36

    -2

  • 106. 匿名 2015/07/23(木) 23:09:46 

    NHK受信料払わない

    +25

    -23

  • 107. 匿名 2015/07/23(木) 23:10:54 

    冠婚葬祭費は毎月1万円ずつ定期預金
    毎月現金で使える金額を決めて最初に引き出しておくのでATM利用するのは月1だけ
    まとまった金額はポイント貯まるようにカードで支払うけど、カードで使っていい限度額も自分で決めておく。
    手取り20万ちょっとで一人暮らし独身ですが1年で100万貯まりました。

    +17

    -1

  • 108. 匿名 2015/07/23(木) 23:16:39 

    103
    男性の意見の方が、ごもっともだと思いました。節約に縛られずケチケチせず自分を成長させるほうが賢いよね。
    そういう人の方が、もしかしたら定年後もお金の稼ぎ道ができるかもしれないし将来性を感じる。

    +15

    -2

  • 109. 匿名 2015/07/24(金) 01:28:32 

    正直に言うと、先取り貯金+アルバイト+500円玉貯金

    収入を増やす事も考えないと貯金は出来ないと思う。
    外食は控えてるけど、自炊時の食費はあまり我慢しません。
    家計簿付けた結果、外食と衝動買いした服とか化粧品に比べれば意外と微々たる差だと判明したから。

    +12

    -2

  • 110. 匿名 2015/07/24(金) 02:15:54 

    私は服はリサイクルショップかオークションです。

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2015/07/24(金) 04:05:20 

    クイックルワイパーのシート度々買うのもったいなく感じてきたのでいらなくなったタオルを丁度いいサイズに切ってつけてる

    +9

    -3

  • 112. 匿名 2015/07/24(金) 07:47:22 

    大切なのは、貯金や節約を楽しむことだと思います。
    あまり無理な(貯金)設定をしない!
    継続してこそ意味がある!

    +15

    -1

  • 113. 匿名 2015/07/24(金) 11:40:41 

    こちょこちょとチリ積もの節約するより、
    マイホーム、車、保険 といった
    大金を使うお買い物の時に、知恵を絞って節約するほうが賢い。

    1回で数十万円、数百万円の節約できるんだから。

    主婦は頭をつかうのが嫌いな人が多いから、
    毎日10円20円の節約に走ってしまう。そういう節約って面倒だしみじめにならないかな。

    +8

    -7

  • 114. 匿名 2015/07/24(金) 23:22:00 

    同じ家庭環境・世帯収入の人と仲良くする。
    私は、周りが世帯収入が似ている共働き世帯や、第1子出産したばかりの友達ばかりなのでつきあいやすいけど、夫の飲み仲間(職場関係)は男性は彼女なし独身ばかり、女性は旦那が高収入で子なし専業主婦ばかりなので
    付き合いにお金がかかってしょうがない・・・
    そのメンバーは週に2~3回・オールをするらしいのですが、夫は結婚してからは回数も減らして、終電前に帰ってきてくれるのでそこは感謝してます。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード