ガールズちゃんねる

面倒な玉ねぎの皮むき 簡単に済ませる方法が、目からウロコ

152コメント2022/10/08(土) 21:03

  • 1. 匿名 2022/10/05(水) 08:58:30 

    面倒な玉ねぎの皮むき 簡単に済ませる方法が、目からウロコ  –  grape [グレイプ]
    面倒な玉ねぎの皮むき 簡単に済ませる方法が、目からウロコ – grape [グレイプ]grapee.jp

    現役のシェフとして働く、麦ライス(@HG7654321)さんは、玉ねぎの皮を簡単に剥く方法をTwitterで紹介しました。


    特別な調理器具はいりません。玉ねぎを縦半分にカットし、切り口からめくるだけ!



    切り口からめくることで玉ねぎの繊維に逆らうため、皮がぺろりと剥がれてくれるのだそうです。

    「素晴らしいライフハック」「知らなかった」「次からこうする」などの声が寄せられています。

    +13

    -168

  • 2. 匿名 2022/10/05(水) 08:59:05 

    マジで!?

    +32

    -28

  • 3. 匿名 2022/10/05(水) 08:59:10 

    は?

    +320

    -5

  • 4. 匿名 2022/10/05(水) 08:59:11 

    え、いつもこれやってた。

    +813

    -13

  • 5. 匿名 2022/10/05(水) 08:59:43 

    そんな面倒か?

    +195

    -10

  • 6. 匿名 2022/10/05(水) 08:59:49 

    めっちゃ普通のことやん
    むしろこれ以外の方法ってあるの?って感じ(笑)

    +491

    -28

  • 7. 匿名 2022/10/05(水) 08:59:54 

    大体分かるけどね

    +31

    -2

  • 8. 匿名 2022/10/05(水) 08:59:55 

    私はもう20年それだ。半分に切って下も切り落としたらもっと簡単にいけるね。

    +252

    -1

  • 9. 匿名 2022/10/05(水) 09:00:09 

    知らなかった事にびっくり

    +178

    -3

  • 10. 匿名 2022/10/05(水) 09:00:18 

    玉ねぎの皮むき面倒なんて思ったことないけど、、、

    +211

    -13

  • 11. 匿名 2022/10/05(水) 09:00:22 

    半分しか使わない事が多いから
    ずっとこれだよ。

    +107

    -2

  • 12. 匿名 2022/10/05(水) 09:00:23 

    むけないやつは本当に剥きにくくて
    爪と肉の間に入って痛い。

    +195

    -2

  • 13. 匿名 2022/10/05(水) 09:00:28 

    目からウロコなの?

    +67

    -1

  • 14. 匿名 2022/10/05(水) 09:00:33 

    これじゃない方法はどうやるの?
    まるごとのときも根っこ部分は切り落とすから
    そこからむくよね?

    +111

    -5

  • 15. 匿名 2022/10/05(水) 09:00:34 

    えっこれが普通なのでは?
    私はヘタの部分を先に切ってから半分にして皮をめくってるけど。

    +95

    -1

  • 16. 匿名 2022/10/05(水) 09:00:38 

    >>4
    目からウロコでしたね

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2022/10/05(水) 09:00:47 

    >>1
    いつもこれやってるわ。
    もっと画期的なのかと思ったw

    +64

    -2

  • 18. 匿名 2022/10/05(水) 09:01:12 

    普通にしてたわ
    気がついたとかではなくて料理ほとんどしらなかったころからやってた
    でも、こーゆーのが目からウロコってことにつながるんだろうな
    自分が普通にしてることが実は他人の利益になるって気づけるかどうかよね

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2022/10/05(水) 09:01:13 

    それいつもやってる。今さら記事にするほどの方法?

    +22

    -0

  • 20. 匿名 2022/10/05(水) 09:01:29 

    私は上のヘタ?と下の根っこ部分を切り落としてからめくってたわ
    てかこんなん料理する人なら切ってから剥く方が早いって知ってるようなことだよね…
    むしろ切りもせずにそのまま剥く人いるの?って聞きたい

    +91

    -9

  • 21. 匿名 2022/10/05(水) 09:01:31 

    たまにめちゃくちゃ捲りにくい玉ねぎに当たったときはイライラする
    今度このやり方でやってみよ!

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/05(水) 09:01:35 

    >>10
    たまにバリバリちぎれて剥きにくいこととかなかった?

    +45

    -0

  • 23. 匿名 2022/10/05(水) 09:01:53 

    半分に切ってヘタ落としてから剥いてた

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/05(水) 09:01:54 

    >>11
    丸のまま使う事ないしね。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/05(水) 09:02:01 

    逆に、他のやり方の人はどうやって剥いてるの?

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/05(水) 09:02:11 

    今ってこういう記事が誰でも書けてネット上に氾濫してるからこんなのがトピックになるのかな。

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2022/10/05(水) 09:02:18 

    面倒と思ったことないけど、もっと簡単な方法があるのかな?
    と思ってトピを開いたら…
    多数派のむき方なんじゃないの?

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/05(水) 09:02:22 

    私最初に茶色いとこはいでから切ってた
    皮ごといくほうが多数派なのか

    +112

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/05(水) 09:02:29 

    >>4
    うん、剥きにくいと感じたことないけど
    と思いながら疑問すぎてトピ開いた
    逆にびっくり

    +64

    -5

  • 30. 匿名 2022/10/05(水) 09:02:43 

    上下落とした方が早かろ

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/05(水) 09:03:06 

    こんなことが紹介されるんだ😮

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2022/10/05(水) 09:03:53 

    >>20
    私もそれ

    先に剥いたとしてもそこは切り落とす場所だし先に切った方が剥きやすい

    +18

    -2

  • 33. 匿名 2022/10/05(水) 09:03:56 

    皮のまままな板に乗せると砂?と細かな皮がまな板につくからゴミ箱の上で先の部分からむしってるw

    +84

    -2

  • 34. 匿名 2022/10/05(水) 09:04:27 

    >>1
    知ってたよ

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/05(水) 09:04:30 

    >>1
    逆にみんなやってないの!?って驚き

    +17

    -4

  • 36. 匿名 2022/10/05(水) 09:04:52 

    >>1
    こんな当たり前のことが!?

    +13

    -3

  • 37. 匿名 2022/10/05(水) 09:05:34 

    >>28
    同じです。
    茶色の皮を剥いで洗いたい派。

    +78

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/05(水) 09:05:42 

    ついでに、長芋が滑らずにすりおろせる皮の剥き方知りたいわ

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/05(水) 09:06:00 

    あたし知らんかったー。ヘタ切り落としたら皮が捲れるから1枚1枚剥がしてた…面倒だよー。次からこれやるわ…

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2022/10/05(水) 09:06:16 

    >>6
    ムキムキしてる。皮剥いて洗ってから中には包丁入れたい

    +86

    -2

  • 41. 匿名 2022/10/05(水) 09:06:36 

    >>33
    私もそれが嫌でゴミ箱の上でお尻と先端切って、そのまま皮も剝いて捨ててる

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/05(水) 09:06:47 

    >>28
    同じです。砂とか皮のかけらとかがまな板にのるの嫌で先に剥いてた。

    +104

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/05(水) 09:06:53 

    >>22
    かーっ!!て叫びたくなるくらいバリバリなのあるね、たまに。

    +32

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/05(水) 09:07:08 

    >>14
    大学生で初めて料理したときは、剥いてから根っこも切らなきゃいけないのかと思ってて、上からめくる感じで剥いてた。他の方法ってそれしか無いからそれのことじゃないかな

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/05(水) 09:08:26 

    玉ねぎ面倒臭い!だいきらい。
    1も半カットで皮のかすが出てるじゃん?あれもきらい!皮剥くと一体化した身がベコって外れるのもきらい!!

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/05(水) 09:08:29 

    知らなくて目からウロコ出た私って馬鹿ですねww
    まぁ最近料理好きになったからなー😅

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/05(水) 09:08:58 

    >>28
    皮切った包丁やだよね

    +57

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/05(水) 09:09:33 

    >>40
    皮付きのままサッと洗って切って、皮を剥いてからまた洗ってる。

    +5

    -4

  • 49. 匿名 2022/10/05(水) 09:09:39 

    >>4
    私もこれ以外で剥いたことないよ

    +27

    -4

  • 50. 匿名 2022/10/05(水) 09:09:48 

    >>43
    叫び方w

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/05(水) 09:10:02 

    >>10
    じゃがいもなら分かるけど玉ねぎなんてものの数秒だよね

    +13

    -3

  • 52. 匿名 2022/10/05(水) 09:10:17 

    まぁ……料理初心者の人にはいい情報なんだろうけど。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/05(水) 09:11:23 

    なんだろう…読んでてちょっと恥ずかしい気持ちになるよ。

    +0

    -2

  • 54. 匿名 2022/10/05(水) 09:11:40 

    ほんで!涙でずに切る簡単な方法を教えてくれよ

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/05(水) 09:12:07 

    今更言われても…いつもやってるけど

    +1

    -3

  • 56. 匿名 2022/10/05(水) 09:13:42 

    >>38
    よく洗って皮ごとすりおろす

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/05(水) 09:14:19 

    >>2
    白々しいwwww

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/05(水) 09:14:24 

    魔法のような便利なやり方を教えてもらえると思ってトピを開いたのに、いつも自分がやってるやり方だったよ…

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/05(水) 09:14:38 

    >>28
    私も先に皮をむいてた
    玉ねぎの外側綺麗かなって

    +34

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/05(水) 09:15:29 

    え?目から鱗なの?私はこのやり方しか知らないからこのやり方が目から鱗という情報に目から鱗なんだけど(笑)

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/05(水) 09:16:01 

    >>22
    皮付きのまま洗って皮が濡れた状態にするとバリバリしなくて綺麗にむけるよ。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/05(水) 09:16:02 

    半分カット
    上下カット
    切り口から皮ペロ
    かな
    切り口から皮ペロ以外にどんな方法でむくのか逆に知りたい

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/05(水) 09:16:22 

    >>4
    私も、普通に半分に切ってから剥いてる。もっと画期的な方法があるのかと思ってトピ開いたら、拍子抜けした。

    +49

    -1

  • 64. 匿名 2022/10/05(水) 09:16:39 

    >>47
    軽く洗うよ。洗ってでもそっちの方が早い気がしちゃう

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2022/10/05(水) 09:17:26 

    麦ライスさんて、ニンニクの皮を楽に剥く方法でもトピ立ってたよね

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/05(水) 09:19:16 

    >>51

    私はジャガイモはゴツゴツしたのではなく細長いのを買ってビューラーでシューシューするだけ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/05(水) 09:20:40 

    >>1
    大した情報ではなかったww

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/05(水) 09:21:11 

    子供達がむくの大好きだからここ最近玉ねぎ自分で剥いてないw

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/05(水) 09:21:32 

    >>63
    基本このやり方だけど、オニオンリング作る時は丸のまま剥くから、やりにくいなーと感じる事はある。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/05(水) 09:23:06 

    玉ねぎよりじゃがいもの皮剥きの方が面倒

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/05(水) 09:23:10 

    >>14 同じく根っこの部分も切ってる。断然楽だよね。今より楽なのかと思って記事開いてがっかりしちゃった

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/05(水) 09:23:37 

    >>4
    まあまあ、ネットにはいろんな人がいるから。
    ベテラン主婦じゃなくて、昨日結婚したばかりの19歳の奥さんもいるんだし。
    きっとそういう方向けの記事なんだよ

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/05(水) 09:23:44 

    >>6
    あるでしょう、、

    +11

    -3

  • 74. 匿名 2022/10/05(水) 09:25:11 

    >>69
    この切り方を応用するなら、上下を切った後に少しだけ縦に切り込み入れて、その切り込みから剥がした綺麗に取れるかも

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/05(水) 09:26:13 

    クソトピ

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2022/10/05(水) 09:26:17 

    >>69 上下切り落として、剥く皮にちょっと爪入れて切ってから縦に剥いてからめくってくと楽ですよ!

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2022/10/05(水) 09:26:43 

    むしろ玉のまま皮剥く事なんて無いから常に切ってから剥くよね

    +1

    -3

  • 78. 匿名 2022/10/05(水) 09:26:47 

    >>16
    そこは目から涙だよね。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/05(水) 09:27:00 

    >>5
    うん面倒!!
    私は上と下をちょんちょんって切ってそこから剥いていくんだけど絶対一気には剥けないし、爪が短いからカリカリやっても難しいし硬い皮が爪の間に入ったら痛いんだこれが。

    +10

    -6

  • 80. 匿名 2022/10/05(水) 09:27:19 

    こういうバカみたいな記事はシュフーズかと思ったら違っててそれはそれでビックリ

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2022/10/05(水) 09:27:24 

    >>4
    私も
    丸のままだとむきにくいもんね

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/05(水) 09:28:34 

    >>1
    このやり方出つるんと剥けるやつはそもそも切らなくても剥ける。
    大変なのは、うすーく張り付いてたり、カッチカチに張り付いてて、爪で削った部分しか剥けないようなやつ。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/05(水) 09:31:32 

    >>20
    私もずっとそのやり方で疑問にも思ってなかったけどそれだと剥きにくい時があって、だからこのトピの縦半分に切るってやり方を見て今度やってみようかと思ったよ。

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/05(水) 09:34:59 

    これをガルちゃん(ババちゃん)に採用する意味・・・
    つっこませたいだけ?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/05(水) 09:38:15 

    >>2
    びっくりすぎて目がペリペリ~だわ。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/05(水) 09:39:03 

    >>66
    そしたらメークインしか買えなくね?

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/05(水) 09:40:54 

    剥きにくいのは半分に切っても剥きにくくない?

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/05(水) 09:41:03 

    >>4
    逆に丸のまま向く人がいるんだと衝撃だ

    +7

    -3

  • 89. 匿名 2022/10/05(水) 09:41:13 

    こんな技があったとは…。
    昨日カレー作る時に必死で丸のまんまむいたわ。
    かなりイライラしたから今度やってみる!
    丸のまんまでもむきやすい時もあるし、不思議だね。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/05(水) 09:41:24 

    私は半分に切った後上か下から剥いてたから横から剥いたことない。
    そんなに違うのか今度やってみるわ。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/05(水) 09:42:13 

    本もテレビも見ない人達にはしたり顔で情報をあげてくれるこういう方がありがたいのかな

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/05(水) 09:43:31 

    >>86
    そう我が家はいつでもメークイン
    種類によって合う調理法があると家庭科で習ったけど気にしない

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/05(水) 09:43:36 

    >>4
    いつも剥いてると教わらずしてこの方法に辿り着いてるはず

    +2

    -4

  • 94. 匿名 2022/10/05(水) 09:46:35 

    同じような玉ねぎライフハックで
    こんなにみじん切りが簡単に!って技が
    縦横に切り込み入れる家庭科でも習う超基本の切り方だったの思い出した。
    料理初心者向けの解説より、こんな風に出した方が若い人は見るのかな。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/05(水) 09:48:27 

    >>1
    うちは皮むいてから冷蔵庫に入れてるから、丸ごとむく必要がある。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/05(水) 09:51:46 

    これ以外で玉ねぎ剥いたことなかった

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/05(水) 09:53:15 

    半分に切ってから皮をむく。
    逆にそれしかしてこなかった。

    もっといえば、
    半分に切った後、皮目を下にして根本を八の字に切り落とすギリギリに切り込みを入れて、それを指でつまんで根本と一緒皮を剥がすと簡単にむける。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/05(水) 09:53:50 

    みんなこれやってたんだ。
    私は頭を落としてそこから剥いてたから面倒だった。固いのは浅く包丁入れてむくけど。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/10/05(水) 09:55:28 

    タマネギ「あれ皮じゃないんですけど」

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/05(水) 09:56:05 

    玉ねぎよりも
    じゃがいもをピーラーでするのが
    面倒だから最初から剥いてあるやつないのかな

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/05(水) 09:57:43 

    >>40
    わかる、私も包丁先には入れない。

    +28

    -2

  • 102. 匿名 2022/10/05(水) 10:00:09 

    >>92
    同志だわ。
    我が家もメークイン99%。たまに安売りの男爵に手を出して後悔する(味ではなく手間)

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2022/10/05(水) 10:00:10 

    >>2
    わざとらし〜www

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2022/10/05(水) 10:01:02 

    >>1
    剥けない?無理やり引っ剥がすよ!!

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/10/05(水) 10:03:01 

    >>10
    スーパーで買う玉ねぎはスルッと剥けるけど
    祖父が畑で作る玉ねぎは、まあ皮が剥けない
    美味しいんだけどびっちり張り付いててほんっとに剥けない。この半分に切るやり方でもうまく剥けないから面倒だなって思うよ。1個ならいいけど3個くらい使う時は特に
    時間ない時とイライラしてる日はスーパーで買った玉ねぎ使うw

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/05(水) 10:03:09 

    半分に切っててっぺんと下の部分切ったらだいたいペロンとむけてる。
    たまに土(黒っぽいやつ)とか入り込んでるやつはむきづらいけどもそれ以外で面倒と思ったことないや。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2022/10/05(水) 10:05:34 

    >>28同じ
    洗わない野菜をまな板に載せたり包丁で切ったりするのが嫌
    包丁歯もう一度洗えばと言われるかもしれないけど、切った断面にも菌が付きそうな気がする

    +35

    -1

  • 108. 匿名 2022/10/05(水) 10:10:07 

    >>79
    全くもって同感!爪の間で肉離れがホントムカつく

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2022/10/05(水) 10:14:57 

    普通にこうやってやるもんだと思ってやってた(笑)

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2022/10/05(水) 10:17:58 

    >>14
    まな板に皮付きの玉ねぎを載せるのがなんとなく嫌で、シンクで玉ねぎ持ったまま↓の点線の部分を切り落として皮も取ってる
    子供の頃から親の見様見真似でこれだけど客観的に見たらヒヤヒヤすると思うw怪我したことは一応無い
    面倒な玉ねぎの皮むき 簡単に済ませる方法が、目からウロコ

    +25

    -0

  • 111. 匿名 2022/10/05(水) 10:18:20 

    >>12
    わかるー!皮が固くなってるやつね!

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2022/10/05(水) 10:19:10 

    >>106
    土じゃなくてカビ菌なんやで

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2022/10/05(水) 10:19:13 

    >>42
    良かった、おんなじ人いた🤣
    まな板を極力汚したくない…

    +25

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/05(水) 10:40:11 

    皮むくだけなら包丁要らないじゃん

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/05(水) 10:44:06 

    たまねぎよりじゃが芋の皮むくのイヤだな!

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/10/05(水) 10:59:38 

    >>95
    上下を切り落としてからむくとむきやすい

    私も丸ごとむいて冷蔵庫派

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2022/10/05(水) 11:09:35 

    >>5
    正直、そんなに面倒だと思ったことないなぁ。

    +8

    -2

  • 118. 匿名 2022/10/05(水) 11:16:01 

    >>40
    「ムキムキしてる」って言い方…何歳?

    +4

    -5

  • 119. 匿名 2022/10/05(水) 11:25:13 

    >>5
    にんじんとかのほうが面倒だよね?笑

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2022/10/05(水) 11:25:43 

    >>1
    知らなかった!これ当たり前だったんだ...
    全部剥いてから切ってたからすごい時間かかるし玉ねぎの皮むくのストレスだったからありがたい情報。
    料理教室も通ってたのに、、、

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2022/10/05(水) 11:32:16 

    >>110
    私も同じやり方&考え!
    そして案の定、子供もマネしたから
    そこはストップかけた
    たまに持ってる方の皮が包丁の力でペロッと剥けて危ない時があるから
    加減がわからないうちはやってはいけないやり方だと思ってる

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2022/10/05(水) 11:35:21 

    >>4
    私もいつもこうやってる

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2022/10/05(水) 11:41:23 

    >>61
    やってみたけどダメだったんだよね…
    濡らしが足りなかったかな。またやってみます!

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/10/05(水) 11:45:40 

    個人的には皮付きの玉ねぎをまな板に乗せたくない。

    玉ねぎって土から引っこ抜いて収穫した後、濡らしたら腐るから特に洗われてないよ。
    あと、玉ねぎの皮には黒くなってなくてもカビ菌やウェルシュ菌がついてる。
    ウチでは、皮をむいて、ヘタを落として、皮をむいた手と玉ねぎをしっかり洗ってからじゃないとまな板には乗せない。ジャガイモや里芋も同じ。

    皮まま切ったら、まな板も洗わないといけなくなって余計に手間。

    +5

    -3

  • 125. 匿名 2022/10/05(水) 11:50:29 

    玉ねぎは楽

    じゃがいもの皮むきが面倒だー

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/10/05(水) 12:14:58 

    知らなかったわー!
    いつもは包丁の下側の角で少し刺して
    切り取り口みたいなの作ってそこから剥いてた🙄
    今度やってみよう〜!

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/10/05(水) 12:26:49 

    天地落とすときに切り落とさず少し残して縦に引っ張る。お菓子のフィルムを剥くときみたいに細長く線状に皮が剥ける。2ヶ所玉ねぎの可食部が縦長に見えてる。皮の角に包丁差し込んでピッと剥く、を2回。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/10/05(水) 12:27:50 

    >>125
    ピーラーだと楽だよ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/10/05(水) 12:33:28 

    たまにぴっったり張り付いてるときない?
    あれどうしたらいいの。
    この方法でとれる?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/10/05(水) 12:44:04 

    >>1
    洗ってない皮のままの玉ねぎ、まな板に乗せるの嫌だ…

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2022/10/05(水) 13:01:13 

    >>42
    手に持ったままシンクの上で上下落とすのは?
    そして縦に浅く切り込みを入れて、そこからペリッと。
    これならまな板は無事!

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2022/10/05(水) 13:08:09 

    >>6
    えっとぉ、外側から地道に剥がしてる。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2022/10/05(水) 13:15:47 

    >>43
    そのバリバリが爪の間に刺さってぎゃーーってなったことある。。(;ω;)
    今は皮のままさっと洗って上下を切り落としてから皮をむいてるので、ケガすることはなくなりました(^^;

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2022/10/05(水) 13:18:31 

    >>1
    >>22
    水道の蛇口から水を出しっぱなしにして玉ねぎに流水をあてながら剥くと、切らなくてもベロンとむけます。
    粉々にはりついたりしないよ。

    イタリアンのシェフにバイト時代おしえてもらいました。

    🚰
    🧅

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2022/10/05(水) 13:22:56 

    >>1
    玉ねぎって上下カットしたあとにテキトーに剥くと鬼太郎になる時が沢山あるよね 
    わかる人いる❓

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/10/05(水) 14:00:47 

    この剥き方いつもしてるし、一般的だと思ってた。
    むしろ他にどんな剥き方があるのか知りたい‪w

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/10/05(水) 14:00:48 

    >>124
    黒くなってなくても~ウェルシュ菌

    知らなかった。
    2日目のカレーで食中毒って、玉ねぎにこれが付いてるからって理由もあるのかな?

    +0

    -2

  • 138. 匿名 2022/10/05(水) 14:10:36 

    ガッカリ

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/10/05(水) 14:34:37 

    30年間この剥き方しかしたことないです。むしろ、これ以外に方法なんてあるんだ?という感じ。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/10/05(水) 14:39:38 

    私はこの写真で剥きます。根元と頭の部分どちらか皮だけ残して切って向いていく
    面倒な玉ねぎの皮むき 簡単に済ませる方法が、目からウロコ

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/10/05(水) 15:20:36 

    >>1
    それがめんどくさいって言ってんの

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/10/05(水) 16:50:37 

    知ってる
    それよりジャガイモのほうがめんどくさい

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/10/05(水) 16:55:16 

    >>20
    かなりなおばちゃんだけど、なんかイメージ的に全部キレイに剥いてから切るってのが自分の中で固定概念として謎にあってつるっと白くなってから上と根っこ部分を切り落としていたよ
    毎回面倒剥きにくいって思っていたけどそんなものかと

    +16

    -0

  • 144. 匿名 2022/10/05(水) 16:57:44 

    >>37
    たまに皮部分がカビたりしてる事があるからむいて丸のまま洗いたいというのはあるよね

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2022/10/05(水) 22:45:05 

    >>22
    バリバリになっちゃう薄い皮の玉ねぎはそのすぐ下の白い部分も硬くて美味しくないかな?と感じるから白い部分も一枚剥いちゃう

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/10/06(木) 00:29:27 

    >>1
    新婚の頃、これやったら皮が滑って危うく包丁で手を切る所だった。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/10/06(木) 01:09:07 

    >>2
    「素晴らしいライフハック」「知らなかった」「次からこうする」などの声が寄せられています。

    ここに対する感想ならアリ

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/10/06(木) 04:07:13 

    >>1
    この人のやつって、いつも大概の人が当たり前に知ってて

    ものすごい料理初心者だけが知らないようなのを

    あたかも、自分が世界初で開発しました!

    みたいなの多くない??気のせいかもだけど・・

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2022/10/06(木) 06:26:42 

    >>124
    玉ねぎの皮でベジタブル出汁!

    とか流行ってたけど(野菜くずや皮から野菜出汁ってやつ。ベジタブルブロス)、それも危ないの?

    よく有名シェフがやってるような…

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/10/06(木) 06:27:46 

    >>147
    普段どうやってたんだろう?その人たち

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/10/06(木) 09:25:15 

    >>25
    先に上下(先端と根を)を落として丸い状態のままで上か下の切り口から皮を剥いてから半分に切る。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2022/10/08(土) 21:03:34 

    この記事読んでワクワクしてやったんだけどな。
    慣れの問題かもしれないけれど、いつものやり方の方が剥きやすかった。
    私は両端を落とす派なんだけど、落とす時にいっしょに皮をベリッて剥がしている。
    片側落とし→皮をベリッ
    もう片側も落とし→皮をベリッ
    そこからベリベリ剥がす。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード