ガールズちゃんねる

日焼け止めで白いTシャツが黄ばむ

70コメント2022/08/27(土) 10:56

  • 1. 匿名 2022/08/24(水) 17:18:44 

    特に首周りですが、日焼け止めが着くと黄ばみますよね?漂白剤をつけておいても落ちません😭
    皆さんはどう対処されていますか?

    +78

    -1

  • 2. 匿名 2022/08/24(水) 17:19:46 

    メイク落とし使うといいよ

    +37

    -1

  • 3. 匿名 2022/08/24(水) 17:19:53 

    敢えてイエローを着る
    日焼け止めで白いTシャツが黄ばむ

    +52

    -2

  • 4. 匿名 2022/08/24(水) 17:19:56 

    諦めて部屋着にしてる

    +23

    -0

  • 5. 匿名 2022/08/24(水) 17:19:59 

    >>1
    日焼け止めが付いた洋服の汚れの落とし方。シミや変色はちゃんと落ちる | ブランド買取の【エコスタイル】
    日焼け止めが付いた洋服の汚れの落とし方。シミや変色はちゃんと落ちる | ブランド買取の【エコスタイル】www.style-eco.com

    日焼け止めが洋服について汚れてしまったということはありませんか?もしくは夏場に塗った日焼け止めが襟回りなどについて洋服が汚れてしまうということはありませんか?今回は日焼け止めが付いた洋服を綺麗にする方法をご紹介します。 日焼け止めは夏場には必需...

    +16

    -0

  • 6. 匿名 2022/08/24(水) 17:20:09 

    漂白剤より食器洗い洗剤の方がよく落ちる時あるよ
    特に油系

    +64

    -0

  • 7. 匿名 2022/08/24(水) 17:20:55 

    飲むタイプにかえたら?

    +1

    -17

  • 8. 匿名 2022/08/24(水) 17:20:59 

    シャツの黄ばみの原因って汗じゃなくて日焼け止めなの?

    +48

    -1

  • 9. 匿名 2022/08/24(水) 17:21:29 

    服もだしシルバーのネックレスが変色した。
    買った店でクリーニングしてもらえるけど取れなかった

    +6

    -2

  • 10. 匿名 2022/08/24(水) 17:22:05 

    何故か脇の部分が黄ばみます。何でだろう

    +5

    -15

  • 11. 匿名 2022/08/24(水) 17:22:47 

    >>10
    ワキガだよ

    +31

    -12

  • 12. 匿名 2022/08/24(水) 17:22:48 

    >>10
    それは日焼け止めじゃないwww

    +25

    -1

  • 13. 匿名 2022/08/24(水) 17:23:07 

    オキシクリーン(アメリカ製)

    +0

    -0

  • 14. 匿名 2022/08/24(水) 17:23:15 

    メイクのクレンジングと食器用洗剤混ぜてポイント洗いしてる。

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2022/08/24(水) 17:23:56 

    >>1
    同じ事で悩まされてる
    既に黄ばんだものはもう遅い気がするし

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2022/08/24(水) 17:24:16 

    ひと夏で使い捨てとわりきる
    見えるところに付いちゃったら自分のミスとして諦める

    ていうか日焼け止めで黄ばんだことないけどな
    皮脂じゃない?
    日焼け止めなら黒いTシャツ着てる時に付いちゃった場合の方が目立つ

    +26

    -6

  • 17. 匿名 2022/08/24(水) 17:24:19 

    日焼け止めを塗った上からパウダー(色なしパウダー、ベビーパウダー)で押さえてる。
    ちょっとマシにはなる気がするけど、基本的に白Tはワンシーズンだと割りきってる。

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2022/08/24(水) 17:24:55 

    日焼け止めを塗らない

    日傘や帽子

    +6

    -7

  • 19. 匿名 2022/08/24(水) 17:25:43 

    酸素系漂白剤(粉末の漂白剤がほとんどのドラッグストアで売ってるよ)

    これ↑を60℃くらいの熱いお湯で溶かして30分浸けおき。その後普通に洗濯。
    熱くないと効果半減するから注意ね。

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2022/08/24(水) 17:25:53 

    漂白しても赤くなるし
    赤いのは落とせても生地は痛むし
    ワンシーズンであきらめる

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2022/08/24(水) 17:26:19 

    風呂の残り湯で洗濯するのやめたら黄ばみなくなった。

    +0

    -4

  • 22. 匿名 2022/08/24(水) 17:27:08 

    >>2
    メイク落としでどうやって洗いますか?
    ブラウスの袖部分全体が黄ばんで諦めてました

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2022/08/24(水) 17:27:28 

    クレンジングで洗う。でも、それも限界有るよ。
    首周りを擦ったり揉み洗いしすぎると伸びてみっともない。
    黄ばんだら買い替えた方が良いと思う。安くても綺麗な方が良いし。
    黄ばんだシャツは部屋着にしたり、掃除に使って処分したらと思う。

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2022/08/24(水) 17:28:01 

    >>6
    皮脂由来の黄ばみなら、↓みたいな洗剤がよく落ちると思う。皮脂も経血やおりものと同じタンパク質だから。
    日焼け止めで白いTシャツが黄ばむ

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2022/08/24(水) 17:30:23 

    >>10
    皮脂とか脂らしいよ。
    うちも旦那がワキガじゃないのに黄ばんでくるから調べたら落ちてない脂だって書いてあった。
    白い衣類ならハイターに浸けておいて、洗濯用セスキ入れて洗濯したら綺麗になったよ。

    +26

    -3

  • 26. 匿名 2022/08/24(水) 17:30:47 

    >>10
    そ、それは…!!

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2022/08/24(水) 17:30:58 

    オバジの美容液もなる

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2022/08/24(水) 17:31:48 

    薄い灰色のシャツにしてるわ

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2022/08/24(水) 17:32:48 

    >>22

    横ですが参考にどうぞ。私も諦めていたけど、この方法知ってからは何回も助けられてる。

    日焼け止めの落とし方【服・カバン・帽子】応急処置の方法も解説 | ぎゅぎゅっとBLOG
    日焼け止めの落とし方【服・カバン・帽子】応急処置の方法も解説 | ぎゅぎゅっとBLOGhayaazu.com

    服・カバン・帽子についた日焼け止めの落とし方・応急処置を解説します。 服の襟や裾に、日焼け止めついてしまう。落とし方が知りたい。 出先で服に日焼け止めが飛び散った!応急処置はどうしたらいい? 日焼け止めがついた服に漂白剤を使ったら変色

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2022/08/24(水) 17:34:05 

    >>1
    でも同じく日焼け止めついてるであろう袖の部分ってなぜか黄ばまないよね?
    首元の方が汗もかくからかな?

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/24(水) 17:35:07 

    >>10
    腕に塗ってるからかな?うちの娘の制服のセーラー服も腕の所が日焼け止めで黄ばんでる。洗濯で落ちてないからかアイロンすると日焼け止めの匂いが上がってくるの。オイルクレンジングと食器用洗剤混ぜたやつを揉み込んでお湯で洗ったりしたけど、なかなか落ちないし次着た時日焼け止めを塗ればまた黄ばむの繰り返し。高3だしもういいか…。

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2022/08/24(水) 17:35:25 

    >>29
    すごい!
    ありがとうございます!

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/24(水) 17:36:38 

    塩素系のハイターにつけるとピンクになるから要注意!
    私も解決法知りたい

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/24(水) 17:37:42 

    日焼け止めとけファンデがついて黄ばんできた時はオイルクレンジング遠揉み込んでから液体の洗濯洗剤を馴染ませてしばらく置いてから他の洗濯物と一緒に洗濯するといつもキレイになってるよ。
    頑固や汚れになる前にまめに洗うようにしています。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/24(水) 17:38:31 

    >>29
    具体的にどれですか?
    大体もう知ってることだった

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2022/08/24(水) 17:38:35 

    >>10
    制汗剤でも黄ばむって見たよ

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2022/08/24(水) 17:39:56 

    >>10
    夏場だけ8×4すると黄ばんだ事あるよ

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2022/08/24(水) 17:41:07 

    服の下までちゃんと塗ってるなんて偉い
    紫外線アレルギーとかもあるもんね…

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2022/08/24(水) 17:41:44 

    これ塗ってあとは通常通り洗濯するだけ。
    日焼け止めで白いTシャツが黄ばむ

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2022/08/24(水) 17:42:04 

    襟汚れ用の洗剤塗ってから洗濯する

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/24(水) 17:42:36 

    脱ぐ時フェイスカバーつけるとか
    洋服につくのが嫌だから身体には意地でも塗らない

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/24(水) 17:42:44 

    あれあれ、オキシドール?なんだっけ

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/24(水) 17:46:53 

    めっちゃわかる!!!!
    襟袖用の塗って洗ったら割ときれいになるよ!
    腕の部分も黄ばむよねー。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/24(水) 17:47:53 

    >>29
    ありがとうございます!!!
    やってみます

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/24(水) 17:48:38 

    >>1
    日焼け止めついた生地をハイターしたら、赤くなるんですが!

    首周りが赤ーくなってびっくりした!

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/24(水) 17:49:26 

    >>10
    ワキガじゃないなら制汗剤のスプレータイプは特に黄ばむよ。

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/24(水) 17:57:10 

    >>29
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/24(水) 18:06:04 

    汚れにジョイを直接少し付けて濡らしたタオル叩いて吸い取る感じかな。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/24(水) 18:06:10 

    >>35
    私の場合は、この方法で日焼け止めによる黄ばみはほぼ綺麗に落ちています。
    日焼け止めで白いTシャツが黄ばむ

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/24(水) 18:30:15 

    >>1
    ネックレスの酸化が着いちゃった白シャツの話だけど、クレンジングオイルと食器用洗剤とお酢(順不同)を汚れに揉み込んだ後、バスタブにくるぶし位までお湯入れてオキシクリーン入れたら24時間ほどシャツを浸けおきしてたら綺麗になった。

    下手したらシャツ傷むかなと思ったけど、高いものではなかったし半ば自棄糞でやった。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/24(水) 18:31:26 

    礼服やお着物の時、日焼け止めどうしていますか?
     黒い服は白く付着するので、クリーニングに出してます。ベビーパウダーも白く付着しまうので、透明の日焼け止めあればと思います。付着を最小限にするアイデアありませんか?

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2022/08/24(水) 18:31:51 

    >>1
    冗談とか冷やかしではなく、
    私は黒Tを着るようにしてる

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/24(水) 18:55:08 

    >>8
    めっちゃ黄色くなる日焼け止めあるよ
    私が使ってたのは保湿力のある日焼け止めだったけど、他の日焼け止めではこんなことにならないのに!?ってびっくりしたもん

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/24(水) 19:09:14 

    >>45
    私もやったらびっくりしたー

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/24(水) 19:18:06 

    日焼け止めで白い液が出るタイプのもの全般、事務の制服など腕が擦れるせいか?すぐに白くなってしまうのは私だけ?
    しまいには、なぜか車のシート周りに日焼け止めの白い汚れがついてる。塗るの下手なのかな

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/24(水) 19:20:46 

    >>19
    これやってるけどそれだけじゃ落ちない
    その時は落ちたように見えるけど次の年に出してみたら黄ばんでる
    つけたあとも食器用洗剤でごしごしやってから洗濯しないと落ちない
    なので黒ばかり着てます

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/24(水) 19:56:05 

    ユースキンのハンドクリームの黄ばみって落ちる?
    冬場にタオルが全部黄色くなる

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/24(水) 20:08:23 

    >>8
    めっちゃ黄色くなる日焼け止めあるよ
    私が使ってたのは保湿力のある日焼け止めだったけど、他の日焼け止めではこんなことにならないのに!?ってびっくりしたもん

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/24(水) 20:09:56 

    >>52
    黒だと着る時に白いのが付いちゃったりするよね。あ!ってなる。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/24(水) 20:27:48 

    >>1
    超汗っかきで汗ジミが出るのが嫌で、夏中ずっと白Tです。
    勿論日焼け止めもぬってるけど、結局汗プラス日焼け止めプラス流れ落ちた化粧のせいで白Tの寿命は早い。
    白Tを10枚くらい買ってそれをローテーションで着て、黄ばんだ時点で処分。
    ユニクロとかで値下げしたときにまとめ買いしてる。

    洗濯前に部分洗剤と漂白剤はするけど、やはり猛烈汗の前では無力。一年で交代してる。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/24(水) 20:58:48 

    >>1
    襟袖汚れに直塗りするタイプの洗剤を塗って30分以上放置後、さらにそれを水に浸け置き30分しておくとめっちゃキレイに落ちる。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/24(水) 21:13:05 

    >>2
    毎日そんな事してられないよね笑

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/24(水) 21:14:13 

    >>8
    汗の黄ばみと比べものにならないくらい、その日の内に真っ黄色になるものがあるよ。黒のTシャツでも黄ばんでるのが分かったくらい。因みにアネッサの日焼け止め使った時だった。
    種類やメーカーにもよると思うけどね!

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/24(水) 21:15:12 

    >>16
    黄ばんだ事ないくせに何だかトゲのある言い方だね。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/24(水) 21:24:28 

    >>45
    ピンクになったら濃縮タイプの洗剤で洗うといいって言うよね

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/24(水) 22:14:08 

    日焼け止めで?汗じゃなくて。後、制汗剤のこなこなで黒やグレーのブラウスの脇部分が白く汚れて落ちないんだけど😢白ブラウスは汗で黄ばむし、夏なんか大嫌いだわ。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/25(木) 06:33:19 

    >>9
    うちの母親はコップに入れ歯用洗剤タブレット入れてつけ置きすると良いといってやってますが、指輪や防水の時計などもきれいになってましたよ!!

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/25(木) 12:02:57 

    >>67
    ありがとうございます!
    矯正のリテーナーに入れ歯洗浄剤持ってます
    やってみます♡

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/25(木) 14:51:03 

    >>6
    子供の口にワセリンつけてたときに私のTシャツに顔押し付けられてはっきりキスマーク💋みたいに残ってしまい普通の洗濯じゃ取れず食器用洗剤でもんでも取れなかったのですが何かいい方法ありませんかね?💦
    高くないにしても新しいTシャツだったのに…

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/27(土) 10:56:27 

    ダメ元で、ダイソーで買った「パフ・スポンジクリーナー」を服の襟ぐりに馴染ませてそのまま洗濯機で洗いました(ずぼら)
    まあまあ落ちて、色抜けもしてなかったです

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。