ガールズちゃんねる

親と一緒にいると疲れる

67コメント2015/07/06(月) 21:58

  • 1. 神楽 2015/07/05(日) 18:20:44 

    私の父は、
    自己中・わがまま・短気・神経質・なんでも人のせいにする・超不器用で何も一人で出来ない・人を馬鹿にして見下す・家族に内緒で仕事をサボるという凄い人です。
    父の親も妹もかなり変わってます。

    些細な事ですぐ怒るのでいつもビクビク、不器用なのでフォローしないといけない、テレビを観ながら文句を言うので、毎日一緒にいると本当に疲れます。

    私の他にも、親と一緒にいると疲れるという方いますか?

    +160

    -7

  • 2. 匿名 2015/07/05(日) 18:22:21 

    愚痴トピ

    +1

    -34

  • 3. 匿名 2015/07/05(日) 18:22:49 

    +27

    -12

  • 4. 匿名 2015/07/05(日) 18:22:50 

    疲れるけどしょうがない、お世話になってるのは事実だし、すきなところもあるから。

    +73

    -20

  • 5. 匿名 2015/07/05(日) 18:23:18 

    主さんとまっったく一緒です。
    だから早く結婚して家を出たくて…22で結婚しました。
    今はたま~に会うくらいだからまだ耐えれます

    +74

    -2

  • 6. 匿名 2015/07/05(日) 18:23:23 

    一緒に居るとあまりの煩さにケンカになるので
    食事が住んだらさっさと自分の部屋に戻ってます。

    極力近づかない

    +109

    -3

  • 7. 匿名 2015/07/05(日) 18:23:27 

    私の母も自己中、ワガママで他人に共感しない、ヒステリー、被害妄想が激しく、娘の私に当たり散らすので疎遠にしている。
    幼少の頃からいじめられたのだから、親の面倒なんで見たくない。

    +114

    -4

  • 8. 匿名 2015/07/05(日) 18:25:09 

    お父さんもそんな性格なら外で色々大変なんだよ

    +20

    -12

  • 9. 匿名 2015/07/05(日) 18:25:38 

    実家は居心地が悪い。結婚して家を出て今は旦那と平和に過ごしてます。

    +106

    -2

  • 10. 匿名 2015/07/05(日) 18:27:06 

    母親が疲れる。
    いちいち人の粗探しして○○みたいー笑
    とか馬鹿にするからうざい。
    人に貰ったものとかも、何それダサいとか言うし最低

    +135

    -1

  • 11. 匿名 2015/07/05(日) 18:27:22 

    他人でも親でもどんなに良い人でも自分以外の人間と長い時間一緒にいると疲れる。家族だと気遣いがなくなってくるから尚更。お互い気持ちよく過ごすためには距離が大事だと思う。

    +64

    -3

  • 12. 匿名 2015/07/05(日) 18:27:51 

    怯えてしまうから、疲れるというレベルじゃない

    +34

    -1

  • 13. 匿名 2015/07/05(日) 18:27:53 

    とにかく自分の意見を押し通す
    親と一緒にいると疲れる

    +60

    -0

  • 14. 匿名 2015/07/05(日) 18:28:14 

    早く自立して家を出ればいいです。

    +30

    -3

  • 15. 匿名 2015/07/05(日) 18:28:57 

    一旦一人暮らししたらほんと無理!
    旅行でホテルで同室だったけど苦痛しか無かったわ。一泊二日が限界かなぁ。
    3泊したけど、正直ウトウトとしか眠れなくて辛かった。
    なんかちょっとした事が自分とペースが違うから気になる。少し前まで一緒に住んでたのになぁ。

    +71

    -0

  • 16. 匿名 2015/07/05(日) 18:29:52 


    私も親とは極力関わらないようにしています。

    母親が被害妄想とヒステリックで声が大きく毎日父親の浮気を疑い、女がいるから!とか言っています。
    本当なのかは分かりませんが言い争いがたえず、苦痛でしかありません。

    本当に早く家を出たいと思っています。

    +61

    -0

  • 17. 匿名 2015/07/05(日) 18:31:18 

    私も父親が大嫌いです。
    今まで育ててくれてお世話になってるのはもちろんわかるけど、そこをわかってでも好きになれない。
    早く離婚してほしいと願う一方です(´・_・`)

    +46

    -0

  • 18. 匿名 2015/07/05(日) 18:32:04 

    家をでるとね、本当にラクだよ!

    +102

    -0

  • 19. 匿名 2015/07/05(日) 18:34:24 

    主さんのお父さん内弁慶なんですね。

    +7

    -9

  • 20. 匿名 2015/07/05(日) 18:34:27 

    1さんのお母さんはお父さんとどんな風に接してるのかな 仕事をサボるって凄いな

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2015/07/05(日) 18:36:25 

    父はよく話を聞いてくれる人だけど母は悪口ばかり。言い方もとてもキツイです。
    母が自分の子供に周りの悪口を言う。母はストレス解消して上手く周りと付き合うが、悪口ばかり聞かされた子供は、そりゃ対人関係苦手になる。と2ちゃんで書いてあり納得しました。
    一緒に買い物出掛けたら、父にどキツイ言い方をして、私には要らない!って言っても物をすすめて来たり、すれ違った人の悪口ばかり。
    何度ぶつかって仲直りしようとしましたが、もう疲れました。
    そして、定年退職してから父も母に責められ過ぎてドッと老けた。
    でも、外面良いから母は良い人で通ってる。
    母側の親戚も同じ感じで競って来るし、偉そう。もう関わりたくないです

    +68

    -0

  • 22. 匿名 2015/07/05(日) 18:38:14 

    仲間がいっぱいいて安心した
    しばらく距離を置いてみたことがあるけど
    久しぶりに会ったら相変わらずの毒舌無神経
    それから一切連絡はとってません
    かれこれ4年ぐらい経ったかな

    +54

    -1

  • 23. 匿名 2015/07/05(日) 18:40:40 

    うちの父もそっくりなタイプです。
    一緒にいたくなくて、結婚したようなものだし、出来ることなら、なるべく会わないようにするのが一番ですね。

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2015/07/05(日) 18:40:54 

    北海道と東京で離れてみました
    たまに会いたくなるようになりました
    電話はほぼ毎日しています。
    一緒に住んでたころより良い関係が築けています

    +12

    -4

  • 25. 匿名 2015/07/05(日) 18:49:33 

    昔から働くのが嫌いな母親。
    小さい頃は満足に食べれない日々で給食頼み。
    娘3人が順番に働ける年になると全く働かなくなり今は長女からのお金で生活。
    孫もいるのに情けない。
    結婚して少し離れたところに嫁いだので母親の生活を目の当たりにしなくて済んでいます。

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2015/07/05(日) 18:54:25 

    母親がそう
    他人の気持ちを考えないで自分の思い込みを押しつけてくるから、こっちが弱ってる時は傷つくしイラつくし疲れる
    悪気がないのは分かるし、大丈夫な時は大丈夫なんだけど…

    +65

    -0

  • 27. 匿名 2015/07/05(日) 18:54:42 

    母親は愚痴ばかりで嫌になる

    +65

    -0

  • 28. 匿名 2015/07/05(日) 18:58:46 

    わかる!疲れるよね…

    うちは父が何かと詮索したがり(友人関係や旦那の給料など)、いろいろしつこいし極力話したくない

    母はデリカシーがない(出産後、面会直後に会陰切開した!?頑張って年子作ってなど)、一人で何もできない人なので一緒にいるとやたら疲れる

    +34

    -0

  • 29. 匿名 2015/07/05(日) 19:00:23 

    自己愛性人格障害の毒母に疲れる

    私には何を言っても許されると思ってるし

    +39

    -0

  • 30. 匿名 2015/07/05(日) 19:06:12 

    アラサーで親と一緒に暮らしてますが、昔以上に疲れることが多くなりました。
    もちろん、感謝することや尊敬することもありますが、母親とあまりにも性格が違うため
    (私は父親似でマイペース、母親は超アクティブで自分の意見を押し通すタイプ)
    ちょっと離れて暮らしたほうが上手くいく気がします。

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2015/07/05(日) 19:06:47 

    結婚して家を出て、精神的にもとっっても楽で幸せだったのに 仕事がなくなり誰にも面倒見てもらえず、結局我が家が引き取るはめに(兄弟が上に2人)

    家を建てる時、8畳の部屋を作ってあげたのに狭いと文句を言われました(1円も出してもらっていませんが)

    うちも外面がいいから他人からは「実の親と同居なんて羨ましい」と言われますが、本心は早く死んでほしいです
    でも、そんな事普通の家庭で育った人には分からないだろうから 誰にも言えなくて辛いです

    このトピで同じ思いの人も世の中にいるんだと、ちょっと励みになりました

    +53

    -0

  • 32. 匿名 2015/07/05(日) 19:19:43 

    昨日の法事で疲れました
    いつも母はやたらせっかちで
    まだ時間ある場面でも
    早く早くって…小さな子供も居るのに
    そして暴言吐いたから私も威嚇したらブスッと
    本当KYだし疲れるもう知らん!

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2015/07/05(日) 19:37:10 

    疲れまくりだよ…
    毎日何かある。
    最近母から色々と言われて精神的なものから胸が痛くなった位。

    +33

    -0

  • 34. 匿名 2015/07/05(日) 19:42:06 

    私の父も思い込みが激しく、何でも自分のやり方を押し通す人です。たとえそれが要領が悪かったり、効率が悪くても、こちらの意見は聞きません。
    現在70代、もし介護が必要になったとしても、変わらないと思います。そうなった時が憂鬱です。

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2015/07/05(日) 19:43:18 

    一人暮らしをはじめて離れたら楽になった。
    たまに会うくらいがちょうどいい。

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2015/07/05(日) 19:43:46 

    感情的になりやすくスイッチが入ると
    声を出して泣かれる
    最近では刺激しないように我慢している
    感謝しているし身体の事も心配はしているけど
    自分も限界かも

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2015/07/05(日) 20:03:12 

    ついさっきケンカしましたよ。
    言ってることがコロコロ変わるんだもん。

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2015/07/05(日) 20:04:42 

    結婚し隣の市に住んでるが毎日数回電話…
    同じ事何度も言うし、説明がとにかく回りくどい!
    大抵、近所の人や親戚の悪口
    一人暮らしだから寂しいのもわかるが兄弟4人もいるのに私ばっかり集中口撃
    もう、ウンザリ

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2015/07/05(日) 20:09:57 

    私も。実家には2泊以上したら疲れるしイライラしていられない。1人目のとき産後里帰りしたら2週間が限界の限界で口唇ヘルペスできた(笑)もともとヒスな母親の独裁国家な家から逃れたくて家出してるし一緒に暮らすなんてしんどすぎる。今は離れて暮らしてるから表向き仲良くしてるけど。

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2015/07/05(日) 20:15:13 

    離婚したけど実家には戻ってないよ!
    一人暮らししてる。
    会うと疲れる、グッタリする。
    それに昔された事、忘れてないから!

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2015/07/05(日) 20:18:06 

    私もしんどくて、19で家を出て21で結婚しました。幼い頃から家が大嫌い。顔を見れば、あーしんどいしか聞いたことない!母子家庭でしたが、しんどいと、毎日言われてたり、嫌な思いでしかありません

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2015/07/05(日) 20:20:09 

    母親が凄い
    物心ついた頃から酷かったけど、酷さが増したのは私が結婚決まってから入籍するまで、入籍後から妊娠発覚まで
    毎日毎日睡眠時間を与えられず、訳のわからないいちゃもんで責め立てられてたな
    毎日毎日フラフラで仕事してた
    入籍後からは、子供が出来にくく悩んでいる私の話を周囲にいい触回って「孫ができない可哀想な私」を演出してた
    それには流石に泣いたわ

    +24

    -1

  • 43. 匿名 2015/07/05(日) 21:14:30 

    昔から父より母の方が苦手でした。
    学校での事や仕事の事など話した事ない。
    言ったら友達見てダサい、もっと可愛い子と仲良くなれと馬鹿にしてくるから。
    結婚して自分は幸せな家庭を築いてから、精神が安定し、最近母と話す様になりました。
    でも愚痴や悪口、自慢ばかり。メールもかまってちゃんでイライラします。
    自分は娘の気持ちなんて尊重しなかったくせに、自分が困ると遠回しで人の悪口言ってくる(多分、人に頭下げれないから相手を傷つけてどうにか自分の思い通りにしようとする)
    父と母は高齢になっても不仲だし、兄弟とも仲良くない、
    母がちゃんとしないと兄弟は離れるね
    もう関わりたくないのに家に来るから止めてくれと思う

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2015/07/05(日) 21:14:54 

    母と二人暮らし。ほんとは一人で食事したい。でも食事に1階に降りると母もちょこちょこ降りてくる。家の中で避けるのも効率悪いし私ももう若くないからしんどいんだよね。
    精神状態ひどい時は「一人にして」って言う。言ったらしてくれる。けど毎度言うのも面倒。食事は一人でしたいって言ってもわかってもらえなかった。本当に辛い。もう仕事だと思ってやってる。少しでも楽しくなるように喋ったりする。
    母はあんまりほっといて孤独にさせると精神病をこじらせて明らかにおかしくなるんだよね。そうなるともっと面倒で怖いから予防みたいなもん。
    本当に疲れるよ。長文失礼しました。少しすっきりしました。

    +18

    -1

  • 45. 匿名 2015/07/05(日) 21:20:35 

    精神科の先生に勧められて20歳そこそこで一人暮らしはじめました
    お金も無くて辛かったし貯金も全くできてない

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2015/07/05(日) 21:23:59 

    そうはいっても将来介護とかしないといけないよね

    +7

    -4

  • 47. 匿名 2015/07/05(日) 21:27:41 

    私は早く離れたくて
    早くに結婚しました
    解放感で幸せですよ

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2015/07/05(日) 21:52:18 

    同じ方が沢山いて嬉しい、最近ますます苦手になりました
    食事も会話もなるべくしないようにしてます
    両親の生活音が不快です、子供の頃よく両親が喧嘩してたので二人の声が怖くて嫌いです
    早く家を出たい

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2015/07/05(日) 22:06:46 

    母親、アラサーの妹にとにかく甘い。末っ子可愛いで済ませるレベルじゃない。
    私の時と態度や言っている事が違いすぎてあきれる。
    本人は自覚なしと言うか認めない。
    孫まで差別するからひどいです。
    家庭を持って改めて母親のおかしさに気がつきました。同居早く解消したい。

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2015/07/05(日) 22:10:03 

    31さん、わかるよ。わかる。
    同居辛いですね。自分の家庭を一番に考えて、表面上平和にお互い耐えましょう。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2015/07/05(日) 22:14:41 

    良い親、一緒にいたい親←優しい。無条件で愛してくれる。子供の事を思っての厳しさ。
    逃げたくなる親、居心地の悪い家庭←子供は自分の奴隷、介護要員、道具とみなし
                     反抗は許さない。言動が不安定で一貫性がない、
                     ただのヒステリーで怒る。過干渉のわりにネグレクト。

    後者の家庭だったので、辛かったです。

                      

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2015/07/05(日) 22:16:51 

    私も母親が疲れる。
    ビックリするくらい性格が悪い。ドケチ。
    貧乏性。卑しい。
    兄嫁に対しての当たりもヒドイ。本人には直接言わないくせに私や母の実家でずーっと兄嫁の愚痴言ってる。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2015/07/06(月) 00:02:12 

    娘がする実母への復讐が一番酷い、酷すぎる。

    介護の仕事をしていた時、利用者さんが目を殴られて、歯もいくつか欠けた状態でデイケアに参加していた。数日後、豪雨の中に出されて二日後に保護されたらしい。
    1月だったから寒かっただろうし肺炎で入院したみたい。

    自分が親と合わないと思うなら絶対に距離を置くべき。
    私はふとした時に実母にされてきたことをどうやって返していこうか考えてます。私が一緒に暮らさなければいけなくなった時は身内が実母を見捨てた時だと思って欲しい。

    絶対に楽には死なせません

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2015/07/06(月) 01:09:00 

    昔から合わなかった母。

    義姉の出産で、「腰をさすってあげた」と聞いた時に、ここまでおかしい人だとは・・・。

    全力で母に説明し(なんで?とずっといっていました)、義姉に謝りました。本当にごめんなさい。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2015/07/06(月) 01:20:38 

    自分の親の事悪く言いたくはないけど、とにかく底意地が悪い。子供の頃から何となく感じてました。よそのお母さんとはちょっと違うなって。ママ友とか職場にいる、意地悪で関わりたくない人っていませんか?そういう人が自分の母親で。。私はどちらかというと、他人に関心がないタイプなので、それも気に入らないらしく、私のこともグチグチ。本当うんざり。

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2015/07/06(月) 02:54:19 

    母は結構、心配性で少し悩んでる雰囲気になると義母につっかかるから、疲れる
    父親も、兄が仕事辞めて鬱を治してるので
    この先の人生を悲観するのが透けて見えるので
    気の毒なんだけど、負の感情が出まくっててたまの帰省もこの時期はいいけど、真冬に
    愚痴を聞かせてくるのは辛いので理由つけて今年の年初めは帰らなかった

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2015/07/06(月) 03:19:13 

    こう思うのも煩わしいけど、なんでああも何もできないのだろうと思う。
    牛丼屋でも高いと言うし、私が精神障害者で何もわからないと思ってるらしく
    そんなんじゃできないとか何を言っているかわからないし

    いろいろ思って生きてきたわけでもないけど、
    友達も幼い頃からできなかったけどさ、好きなこともあるし大切な人もちゃんといる(同年代の頼れる人も)
    一人暮らしできずに29歳まで来てしまって、もう親のことなんて全部どうでもよくなってしまった

    ☆私の知らないことを教えてくれたお兄ちゃん、ありがとう

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2015/07/06(月) 08:12:47 

    46
    母の介護したら虐待してしまいそう…

    私は行方を晦まします。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2015/07/06(月) 10:49:58 

    やる事なす事、自分の思い通りにならないとこっちの考えは全否定で怒ってくる。今まで反抗したことなかったけど頑張って怒り返したら「はぁ?こっちのセリフ」で、終わらされ、喋りたくないから避けてたら「なにツンケンしてんの?!」と、何もないのに私が態度悪いと切れてくる始末。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2015/07/06(月) 12:58:27 

    口開いたら悪口、不満ばっかりです
    私はこう思うこの人のここが嫌いあれがダメ、こういうところが鬱陶しいとか
    テレビ付けてものCM、出演者やテレビドラマやニュース、バライティー何でもかんでも不満ばっかり言ってるから
    本当に疲れる

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2015/07/06(月) 13:13:24 

    自己陶酔型の悲劇のヒロイン(+超絶ヒス持ち)の母親持ちです。
    子供の頃から母のサンドバッグにされてまいりました。
    よりによってなんでこんな変な人間が、私の母親になっちゃったのかと

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2015/07/06(月) 14:10:16 

    愚痴や文句や金の話しかしない 疲れるよ本当に

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2015/07/06(月) 14:57:14 

    私も母親とは長く一緒にいられません。
    一緒に住んでた頃は毎日の様に喧嘩でした。自分の考えを曲げずに押し付けてくるし、何かと恩着せがましいことも言ってきます。
    久しぶりに会った昨日も話してる内に言い合いになり、妊娠中の私は情緒不安定になってる部分もあって最終的に泣いてしまい、泣き出したことに対しても怒られるという始末…。
    父親は小さい頃からよく可愛がってくれ、昨日も私の味方をしてくれました。父には長生きしてほしいなぁ。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2015/07/06(月) 16:12:39 

    疲れる!片親だったり父の再婚相手にいじめられてきたりなんかもう色々あり過ぎて、家族というものに変に気を使う…
    祖母は母親気取りで人を貶すけど褒めはしない人なので会った後はグッタリしてしまう。
    でもここ何年かでやっと家族での食事に慣れてきました。
    気楽で気さくな家族を作るのが夢です^ ^

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2015/07/06(月) 16:27:06 

    昔から私のお金を勝手に使い込んだりしてきた毒母親
    小さいときから兄を猫可愛がりして区別し、都合のよい時だけ此方に甘えてきて家のことなどなんでも人にやらせて、その癖私が病気で寝込んでしまっても何もしてくれず都合のよいように人に甘えられると思うな
    沢山ありすぎて書ききれないけど今までされたことも言われたことも忘れていないから年取って体弱くなってきているし、いざというときに思いしれ
    結婚して今は別に暮らしていて本当に楽 ごくたまに実家に行くけどそれでも少しの会話でもイライラして疲れる 実家にいるときはずっとイライラしてストレスたまるだけだったから今もそんなに家にいきたいとは思わない

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2015/07/06(月) 19:07:02 

    母が苦手です…。
    もちろん育ててくれた感謝はあります。
    でも、結局は私を理解してくれていないと感じます。


    何か話しても本当に聞いてるのか、受け答えが適当な時もあるし、ヒステリーで突然キレ始めたりして、こっちは何が何だかわからない時もあり、昔からビクビクしてました。


    つい最近、今では丸くなった祖母もヒステリックだったことを知り、祖母のせいなのかな…とか色々考えてしまいます。

    正直似なくて良かった…と感じることが多々あります。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2015/07/06(月) 21:58:05 

    職場が一緒。
    実父と約25年前に実父と子連れ再婚した後妻と。
    実父が再婚した時は私は子供だったから分からなかったけど、後妻は被害妄想のかたまりだし、仕事でミスしても言い訳ばかりでミスを認めない、言い合いになると、仕事に関係の無い私的な愚痴にすり替える。
    私は好きで離婚した訳ではないけど、「晩御飯考えなくていいから楽だねぇ」とか平気で言ってくる。
    全て実父に寄りかかり生活できてるのに、一人暮らしの私を楽だと思っている愚かさ。
    思ってはいけないけど、実父が先に召された時は覚えとけよクソ女ってなります。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード