ガールズちゃんねる

外面が良く、その反動で疲れる方!

82コメント2015/02/23(月) 00:18

  • 1. 匿名 2015/02/21(土) 17:32:08 

    私は嫌われる怖さから人前では愛想良く、よく感じ良いねと言われます。
    でも本当は人付き合い苦手だし友達も居ません。
    外で演じすぎて、家に帰ると何も出来ないぐらいドッと疲れが出てしまいます…。
    同じような方、または改善できた方、お話しませんか?

    +373

    -3

  • 2. 匿名 2015/02/21(土) 17:33:23 

    一歩外へ出たとたんに演じてます。家に帰ったらドッと疲れが出る。

    +279

    -1

  • 3. 匿名 2015/02/21(土) 17:33:47 

    嘘でも愛想よくできるのに友達いないの??

    +19

    -26

  • 4. 匿名 2015/02/21(土) 17:34:08 

    大半の大人は、そうだと思う。

    +239

    -5

  • 5. 匿名 2015/02/21(土) 17:34:17 

    今さら本当の自分を出すのが怖い…

    +63

    -1

  • 6. 匿名 2015/02/21(土) 17:35:03 

    外面が良くて、家の中ではヒステリーに怒鳴りまくっていた母の姿を見て育ったせいか、私も外面がいいというか、人に合わせてばかり。

    +187

    -5

  • 7. 匿名 2015/02/21(土) 17:35:21 

    ある時から自分を出したら生きやすくなった。
    人のために生きてるわけじゃないし。
    自分がつぶれたら元も子もない。

    +126

    -3

  • 8. 匿名 2015/02/21(土) 17:35:22 

    私も同じです。
    外ではニコニコ笑顔で明るいフリをして
    帰ってきたら虚しくなります。

    +124

    -0

  • 9. 匿名 2015/02/21(土) 17:35:38 

    家に着いたら、かなり疲れている自分に気がつく!気を張ってるからか?肩もこってたりする。。

    +160

    -1

  • 10. 匿名 2015/02/21(土) 17:35:49 

    旦那の実家にいくと、凄い疲れますね。
    帰りの車でやっと素に戻れます!

    子供にも怒れない!旦那にも文句言えない!
    声のトーンも1こあげてずっと笑顔で…
    疲れます…

    +107

    -6

  • 11. 匿名 2015/02/21(土) 17:35:52 

    ありの〜ままの〜姿見せたら生きていけないわ

    +110

    -4

  • 12. 匿名 2015/02/21(土) 17:36:21 

    少なくとも社会人ならみんなそうだと思う

    +79

    -7

  • 13. 匿名 2015/02/21(土) 17:36:31 

    はい、私もです!
    明るく社交的を装ってますが、一人の帰り道は真顔です!

    人が苦手ゆえに、それを悟られないために余計に明るく感じ良く振舞ってしまい
    その結果、相手に気に入られてしょっちゅう声を掛けられることになる…という悪循環(?)に陥っています

    +124

    -3

  • 14. 匿名 2015/02/21(土) 17:36:53 


    皆に好かれるなんて無理だし疲れる

    自分と波長の合う人を大事にする

    波長の合わない人は
    100%のうち80%合わなかったら残りの20%で付き合う

    +103

    -0

  • 15. 匿名 2015/02/21(土) 17:37:07 

    6
    私も同じです。

    +2

    -2

  • 16. 匿名 2015/02/21(土) 17:38:17 

    初対面の感じの良さには自信がありますが、家ではその反動で大荒れ。もう離婚寸前です。

    +28

    -2

  • 17. 匿名 2015/02/21(土) 17:38:45 

    職場ではいつも前向きにポジティブに!みたいな感じだけど、休みの日は一人でガルちゃん見て引きこもってます。
    根暗だと思う。

    +105

    -1

  • 18. 匿名 2015/02/21(土) 17:38:50 

    本当は人見知りだけど、そう思われたくなくて必要以上に愛想振りまいてしまい疲れてしまいます(>_<)
    仲良い友達ですら、本音を隠してしまうこともある…
    友達だからこそ、相手の悪いところを指摘してあげる!何てことも正直できません(;´Д`A

    +78

    -2

  • 19. 匿名 2015/02/21(土) 17:39:08 

    職場で機嫌のままに喜怒哀楽を表している人がいるけど、ああいう人はストレスが溜まらないんだろうな。
    私は自分の中で溜めて溜めて、精神的な病にかかった。それからは少しずつ素直に感情を出すようにしているけど、まだまだだなぁ。

    +94

    -0

  • 20. 匿名 2015/02/21(土) 17:39:43 

    人付き合いのコツは何だと思いますか? | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    人付き合いのコツは何だと思いますか? | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    人付き合いのコツは何だと思いますか? | ガールズちゃんねる - Girls Channel -人付き合いのコツは何だと思いますか?111コメント2013/09/17(火) 21:44出典:farm7.static.flickr.com100コメント2013/03/02(土) 17:58「何でもいい」は何でもよくない!女性の不思議...

    +2

    -2

  • 21. 匿名 2015/02/21(土) 17:39:47 

    外面が良く、その反動で疲れる方!

    +1

    -7

  • 22. 匿名 2015/02/21(土) 17:39:59 

    レジやエレベーターなどの少しの時間しか接しない人や、もう会うことの無い人にまで気を使って、良い人になってしまう…

    その反動か身内には厳しい

    +96

    -2

  • 23. 匿名 2015/02/21(土) 17:40:04 

    外面が良く、その反動で疲れる方!

    +2

    -6

  • 24. 匿名 2015/02/21(土) 17:40:36 

    外ではずっとニコニコしてるけど、仲いい人の前では無表情だし声もワントーン低い…らしい(無自覚)

    友達に言われて気づきました

    +21

    -3

  • 25. 匿名 2015/02/21(土) 17:40:42 

    私はよく清楚で大人しめに見られるから、外ではお酒も煙草も控えてる
    知ったらみんな引いてしまいそうだから

    +12

    -4

  • 26. 匿名 2015/02/21(土) 17:42:12 

    私も外だと自然に気を使い、必要以上に頑張ってしまいます。初めて会う人が居た日など家でぐったりします。後から言葉のチョイスとか変な所が気になって反省したりします。
    そんな風に考え始めた時は疲れているから尚更良くない方に考えると思い、早く寝るように心がけます。案外翌朝になるときれいサッパリ忘れている事が多いです。

    +71

    -0

  • 27. 匿名 2015/02/21(土) 17:43:36 

    みんな、多かれ少なかれ
    外用の顔と家様の顔を使い分けてるでしょう。
    全く同じなんて言うのはあり得ない。

    +58

    -3

  • 28. 匿名 2015/02/21(土) 17:44:53 

    疲れちゃう気持ちは分かります。
    なので私は、
    私のことをよく分かってくれて
    一緒にいて気遣いしないで済むから楽だな。
    楽しいな。と思う人としか関係を持たないようにしました。
    そうしたらすごく楽になったし疲れなくなりました。
    そういう仲の本当に友達と言える人は3人しかいませんが全く構いません。
    会えば挨拶したり少し話す人は大勢いますが。
    でも無理して疲れたくないので…

    +38

    -0

  • 29. 匿名 2015/02/21(土) 17:45:06 

    16
    大丈夫ですか?
    ちょっと休まれた方が…><;;

    多分気を使い過ぎてしまうから疲れるんですよね(;_;)
    器用に生きたい

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2015/02/21(土) 17:45:15 

    人に気を遣える人ってステキだなと思ってそうなる様に努力していましたが、気を遣って色々考えるよりありのまま嫌なものは嫌とか喜怒哀楽がある子の方が友達にも好かれている現実…。
    今後の自分を見直そうか考えてしまいます。

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2015/02/21(土) 17:46:54 

    私も見た目、優しそうとか
    怒らなそうとか、人当たり良さげと
    言われますが

    毒吐くし短気、友だちも超少ない
    インドアでオタクで、性格悪い
    ひねくれ者です。

    毒吐くと、たいがい
    そんなこと言わなさそう。
    と、ひかれるから、仲良い子にだけグチります

    +52

    -2

  • 32. 匿名 2015/02/21(土) 17:50:11 

    嘘つくのダルいよね
    外面が良く、その反動で疲れる方!

    +3

    -7

  • 33. 匿名 2015/02/21(土) 17:51:08 

    平日は職場で気を遣っているので、土日は家に引きこもらないとリセットできません。友達とたまに遊んでもどこか気を遣っているから、帰って1人になるとホッとする。

    +92

    -1

  • 34. 匿名 2015/02/21(土) 17:52:14 

    私も友達と遊んだ後や友達が遊びに来て帰った後、疲れと頭痛が凄いです(*T^T)

    初め頭痛の原因が分からなかったのですが、友達宅に行った後や来客後の頭痛に気付き、気を使ってるんだ!!と最近分かりました…

    人がいつでも気軽に遊びに来てくれる家が理想だけど、私が無理をしてるんだな~
    自然な付き合いがしたい…

    +38

    -2

  • 35. 匿名 2015/02/21(土) 17:52:23 

    人前に出る事は仕事と思って割り切っている。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2015/02/21(土) 17:54:10 

    ポジティブぶってる人ほど気が弱い

    見た目はごつくてネガティブデブのくせに

    +25

    -4

  • 37. 匿名 2015/02/21(土) 17:54:19 

    ありのまま、思ったままをずけずけ言う人は苦手。
    大人なら多少外面の良さは大切だと思う。

    +63

    -3

  • 38. 匿名 2015/02/21(土) 17:54:21 

    疲れて帰ってきてわがまま言っても聞いてくれる母に凄く癒される

    +17

    -2

  • 39. 匿名 2015/02/21(土) 17:55:15 

    あまりにも外面が良い男性は家ではモラハラのイメージがあります。

    +33

    -0

  • 40. 匿名 2015/02/21(土) 17:57:07 

    あれ、トピ画?

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2015/02/21(土) 17:58:28 

    キリっとした顔付きでかなりのハスキーボイスです。

    ワンピースとか淡い色の服とか好きで着てるだけなのに、イメージ違う〜もっとハードな格好とか絶対似合うのに〜
    とよく、本当によく言われます
    あと酒強そうとかもよく言われます

    ほんと、ほっといてくれ、とおもう

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2015/02/21(土) 18:00:38 

    どーぞ!
    外面が良く、その反動で疲れる方!

    +2

    -10

  • 43. 匿名 2015/02/21(土) 18:03:09 

    外面良くなりたい。
    すぐ化けの皮が剥がれてしまう。
    今の彼は職場で知り合ったのですが最初の私の印象はあまり良くなかったみたいです。
    ツンツンしてる感じだったそうです。
    でも何人かで食事に行ったりするようになって印象かわったって言ってました。
    仲良くない人には無理にいい顔しません。
    仲良しの人にも別にいい顔しないけどありのままの自分さらけだします。

    +5

    -4

  • 44. 匿名 2015/02/21(土) 18:04:56 

    私も友達がいません。愛想が良いので知り合いは多いのですが、よく考えてみたら、漫画を貸して欲しい時とか、宿題を見せて欲しい時など、都合の良い時しか話しかけてこない人ばかりで、友達だと思っていたのは自分だけでした。
    愛想が良い=友達が多い、ではないんですよね。

    +30

    -2

  • 45. 匿名 2015/02/21(土) 18:05:44 

    私も外ではいつもニコニコ愛想良くしてますが、家ではかなり暗いです。

    先日、(自分はなかなか子どもが出来なくて悩んでいるのに)産休に入った友だちを自宅に招き、楽しみだねーなんて話をしたのですが(嘘ではなく本心です)、その反動でだいぶ落ち込んでしまいました。そんな自分が情けないです。

    +38

    -2

  • 46. 匿名 2015/02/21(土) 18:11:08 

    トピ画提供m(_ _)m
    外面が良く、その反動で疲れる方!

    +0

    -6

  • 47. 匿名 2015/02/21(土) 18:17:18 

    似たような方がいて少しだけ安心しました!
    あと、誘いを断ること自体も苦手だから、なるべく誘われないように持ってく行動してます。
    そうすれば、笑顔の社交辞令を発したり、行って疲れることも無いので。。。

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2015/02/21(土) 18:17:32 

    外面良くしたいのか、嘘ばっかりついてるやついるんだけどー
    虚言癖ですかー
    そのうちハゲのひょろひょろの旦那に愛想つかされるよー
    だからセックスレスなんだよー

    +3

    -11

  • 49. 匿名 2015/02/21(土) 18:24:25 

    わたしも外面がいい傾向があるので、少しでも微妙な表情をすると「どうした?疲れた?」と言われるので面倒でした。

    年を重ねるにつれて、もうある程度外面良ければあとは適当でいいや、と思えるようになってから幾ばくか楽になったような気がします。

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2015/02/21(土) 18:24:37 

    犬といるときが一番の自分(笑)
    でも、犬にも気を使って褒めたりおだてたり(´д`|||)

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2015/02/21(土) 18:26:14 

    にこにこ愛想がいい人はあまり信用してません
    決して悪いことじゃないけどまわりを見てて無駄に愛想よくして無理してるんだろうなーと冷めた目でみてしまいます。
    私も昔はそうでした。

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2015/02/21(土) 18:29:33 

    外面よくして好かれたところでうわべしか見てない人に評価されるだけ。
    見抜ける人には見抜かれてる。

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/21(土) 18:30:22 

    私はひねくれてるので、ニコニコしてる人を見たら気持ち悪いと思ってしまう
    汚ない歯茎と歯を見せてさーって

    +5

    -8

  • 54. 匿名 2015/02/21(土) 18:30:49 

    八方美人
    外面が良く、その反動で疲れる方!

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2015/02/21(土) 18:32:37 

    ありのままの姿見せるのよ〜
    外面が良く、その反動で疲れる方!

    +7

    -3

  • 56. 匿名 2015/02/21(土) 18:44:21 

    明るい方が良い、みたいな学校教育に問題あるのかも。
    性格なんてみんな違うし。

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/21(土) 19:13:21 

    20代の頃は人に嫌われたくなくて誰にでもいい顔してた。
    アラフォーの今は、いい顔どころが内づらも外づらも無愛想。ホルモンバランス、自律神経乱れまくりでそんな余裕ありまへんがな。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/21(土) 19:19:12 

    他人からは堂々としてるって言われてるけど、内心いつもビクビクしてる。

    家に帰ると、どーっと疲れる。 特に合わない相手と一緒だったら、頭痛に襲われたり、少し体調がおかしくなる。基本1人行動がすき。

    +20

    -1

  • 59. 匿名 2015/02/21(土) 19:53:20 

    別に周りにどう思われても嫌われてもかまいません。
    特別嫌な態度とったりしませんし特別愛想振り向いたりしません。

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2015/02/21(土) 20:02:28 

    本性出してるのガルちゃんだけw

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/21(土) 20:06:39 

    職場での自分は家の自分とは別人格。家では笑わないけど、職場では演じる

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2015/02/21(土) 20:31:24 

    私も人に嫌われるの怖くて、職場では完全に八方美人 心の中では、上司に対してウザイって感情があったりして自分でも最低だなって思う
    素の自分を見せる勇気が全くない…

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/21(土) 20:35:01 

    いつもニコニコ、感じのいい子供の同級生のママがいます。
    ある日彼女の家の前を通ったら、子供を怒鳴り付ける声が外まで聞こえてた。
    子供がテストの順位表を出し忘れただけで、日付が変わるまで叱ってたなんて話も耳に..
    私も嫌われてたらしく、仲間外れのような事をされてたと後からきいた(本人は鈍感で気付いてなかった)
    外面がよくてもすぐに化けの皮が剥がれる人だったみたい。

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2015/02/21(土) 20:47:33 

    63
    そのママ友よりも 嫌われてるよ、とか忠告してきた人にこそ気をつけた方がいいよ

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/21(土) 20:52:00 

    疲れる
    サービス業だから外面良くしないとだし
    その分 買い物とか行くと店員さん来ても無愛想にしちゃう
    ごめんなさい

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/21(土) 21:02:22 

    もともと外面がよく、職場などでは滅多に嫌われることがない。
    でも本当はすごいネガティブで、執着心が強くて、思い通りにならないとイライラする性格の悪さ。
    その性格のせいで、大切な友人に去られてからは、余計に本性を出すことが怖くなって、親しい人の前でもがまんするようになりました。
    一人になると、ぐったりしてしまいます。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/21(土) 21:05:25 

    おんなじ方がたくさん…ホッとする…仕事は大好きなので、笑顔接客も苦痛ではないんです…話をするのも全然いいんだけど、ふと我に返ったとき自分に気を使ってくれる状況が欲しいなと思います…たぶんしてくれてるんだと思うんだけど、自分が気付いてないだけかな…少しでいいからワガママ聞いて、甘えさせてくれる人が欲しいです…寂しい…

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/21(土) 21:19:27 

    一人が一番楽
    孤独が私を修理してくれる

    +20

    -1

  • 69. 匿名 2015/02/21(土) 22:27:11 

    私は外面がよくていつもニコニコしてるけど、性格の悪い部分を必死で隠してる。
    旦那も外面は、いいけど家ではモラハラ、
    外でニコニコしすぎる男性は、気をつけた方がいい。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/21(土) 22:27:16 

    いつもニコニコ笑顔で人当たりのいい人ってたまにいるけど、その愛想の良さは本当の自分をかくすための隠れみのなんじゃないかなって思う。
    うわべだけの人間関係は得意そうだけど、誰かに本当に心を開くことはあるんだろうか…なんてそのこわばった笑顔を見てると心配しちゃいます。
    でもその人の性分できっとそうせずにはいられないんだろうな。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/21(土) 22:53:14 

    八方美人なところがあるので、外面は良い方だと思います。
    バイトも接客関係なので、できるだけにこにこしたり口調を穏やかめにするように心がけています。
    けど、元々性格めっちゃ悪いし短気なので、ものすごく怒ると物に八つ当たりしたくなるくらいキレるし
    その当時のクラスメートを巻き込んで
    そのときの友人と大喧嘩した腹いせにトイレの物に八つ当たりしたことあります。
    また、人の良いところを見きれないくらい嫉妬深いせいで
    親友と呼べるに近いくらい親しい人たちに嫌われたことがあります。
    そのことから、今いる友人たちやバイト先の人の前では、上記のように本性を出して嫌われないように、性格の悪い部分隠して外面をよくしています。
    当たり前ですが、すげー疲れます。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/21(土) 23:06:52 

    もうほとんどにプラスを押しました!
    私も仕事から帰ってくるとグッタリとなっちゃうのですが、トピ主さんのを読んでこれか!と納得しました。人からも気を使いすぎる自分のことを、そんなんじゃ疲れない?と指摘されちゃいます……

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/21(土) 23:12:50 

    社会人になってから、人間関係を円滑にする為にかな笑顔で接します
    いつの間にだろ?外面良くしてます。
    帰宅して10分程1回寝ないとキツい、
    でも逆より、家族にだけ良い顔するより良いだろうと思いながら笑顔でいます。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/22(日) 00:06:32 

    トピ主です!
    皆さんのコメント見て『同じような方がこんなにも…』と、それだけで少し救われた気分です( ; ; )!
    なんだかお礼が言いたくなりましたT_T
    ありがとうございます!!

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/22(日) 09:01:04 

    私もです。職場では明るくて天真爛漫妹キャラと言われ、人からの評価を気にするので手が空けば雑用もこなしてます。。
    本当はネクラでひがみっぽくて真面目すぎて生きづらいタイプの長女です。
    男性からも、「お兄ちゃんいるでしょ」とか言われますがそれも演技によるもの。本当の私を知ると、いちいち細かくて嫌いになると思う。疲れた。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2015/02/22(日) 10:43:24 

    私も外では陽気でちょっと面白い道化者ですが、

    本当は人間嫌いで友達も彼氏もいない孤独好きです。

    人間嫌いなので、道化やってた方が人との距離感をコントロールしやすいので、そうしてますw

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/22(日) 10:50:05 

    大分前の話ですが、フランスに留学してて3年ぶりに日本に帰って来て、デパートやお店、カフェなど日本の女性達の接客がソフトで優しくて笑顔が愛らしくて本当に癒されたのですが(私も女ですがw)、みんなのこういう苦労の上に成り立っているんだなーとしみじみしました。



    がんばろー。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/22(日) 11:15:27 

    職場ではそう
    職場だけ。
    まじで疲れる
    職場の友達いるけど友達なんて思ってない
    フリしてるだけ

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/22(日) 12:13:45 

    ヽ(`Д´#)ノ

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/22(日) 16:49:21 

    79 かわいい

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/22(日) 17:17:20 

    常に周りに気を遣えるのはすごいと思うし、疲れちゃうのも分かるけど、それって全部が全部偉いって訳じゃないと思う
    自分がやりたくてやってるんでしょ?それで周りの評価を得てる自分でいたいんでしょ?
    たまーにそれで病んでるアピールする人いるけど、被害者ぶってるようにしか見えない私は性格悪いですかね。

    +0

    -3

  • 82. 匿名 2015/02/23(月) 00:18:32 

    私もそう、家に帰ってくると本当に安心します。家族が一番。
    だから人を家に呼ぶことも嫌いなので呼ばないし自分も行きません。

    あと苦手な人がいるとその気持ちを知られちゃいけないと思って隠そうとする反動なのか
    必要以上に愛想よく気を使ってしまって逆にアドレスを聞かれたりしまったりして、、
    そういう時は本当に憂鬱になります。

    無理をして 外で頑張るとストレスや疲れるから家の中の事がおろそかになるし
    子供が何か言ってきても疲れているから余裕がなくて、
    あとですごく反省します。

    無理をしないで愛想笑いをしないで、かつ相手のことも思いやれるような
    素朴な生き方がしたい。
    一番大事なのは家族だったり身近な人なのでそちらにやさしい気持ちで接することのほうなのに。
    いい人に見れれるよりも家族を思いやれるように意識しよう!

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード