ガールズちゃんねる

紛失…児童らの写真が入ったカメラ、学校で消える 保護者に謝罪

86コメント2022/05/26(木) 19:51

  • 1. 匿名 2022/05/25(水) 14:53:24 

    紛失…児童らの写真が入ったカメラ、学校で消える カメラは教諭の私物、校長が許可していた 保護者に謝罪
    紛失…児童らの写真が入ったカメラ、学校で消える カメラは教諭の私物、校長が許可していた 保護者に謝罪www.saitama-np.co.jp

    SDカードには児童が写った写真約千枚が記録されていた。現在までに不正使用などは確認されていないという。


    カメラは教諭の私物で、校長の許可を得て教室に保管していたが、19日午前11時ごろに教諭がカメラを使用しようとしたところ、紛失していることに気付いたという。

    +6

    -18

  • 2. 匿名 2022/05/25(水) 14:53:58 

    やべぇーやつが盗んだってこと?

    +107

    -0

  • 3. 匿名 2022/05/25(水) 14:54:02 

    そもそもなんで私物やねん

    +99

    -4

  • 4. 匿名 2022/05/25(水) 14:54:14 

    学校でなくなったってこと…?

    +5

    -1

  • 5. 匿名 2022/05/25(水) 14:54:15 

    カメラごと???

    +1

    -1

  • 6. 匿名 2022/05/25(水) 14:54:16 

    うわぁ…

    +4

    -1

  • 7. 匿名 2022/05/25(水) 14:54:22 

    物質が消えるなんてことあるかい!工藤!

    +7

    -4

  • 8. 匿名 2022/05/25(水) 14:54:22 

    てか、写真撮りすぎじゃない???

    +1

    -13

  • 9. 匿名 2022/05/25(水) 14:54:36 

    これは怖いよ
    変なエロのコラに使われてばら撒かれたりしたら…

    +8

    -11

  • 10. 匿名 2022/05/25(水) 14:54:42 

    変態に盗まれたな

    +3

    -3

  • 11. 匿名 2022/05/25(水) 14:54:47 

    メルカリで売られてそう

    +2

    -0

  • 12. 匿名 2022/05/25(水) 14:54:56 

    普通に無くしたんでしょ
    ニュースにすることかや

    +7

    -5

  • 13. 匿名 2022/05/25(水) 14:55:12 

    私的利用されただけで不正利用なんだけどな

    +4

    -4

  • 14. 匿名 2022/05/25(水) 14:55:21 

    児童が持って行ったんじゃないの。

    +41

    -0

  • 15. 匿名 2022/05/25(水) 14:55:39 

    >>3
    教室にある備品?とかってほぼ私物だよ。学校のお金で買えないから。教員だけどプリントの収納のラックやカゴ、給食用の手袋、スタンプ、ビニール袋、全部私物。いつも100均で色々買ってる。

    +87

    -2

  • 16. 匿名 2022/05/25(水) 14:55:41 

    個人の物だろうが学校の物だろうが教室に保管するのがもうおかしくない?

    +5

    -7

  • 17. 匿名 2022/05/25(水) 14:55:44 

    教室に置いてたんだね
    それを知ってるやつが盗んだか

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2022/05/25(水) 14:55:44 

    うーーーん、誰だろう?
    外から入ってきたりする?

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2022/05/25(水) 14:56:20 

    別にマスク姿なんだし気にしなくて良くね?

    +0

    -5

  • 20. 匿名 2022/05/25(水) 14:56:37 

    >>2
    いいカメラならカメラ目的かも

    +29

    -2

  • 21. 匿名 2022/05/25(水) 14:56:46 

    怖い
    早く見つかってほしいね

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2022/05/25(水) 14:56:49 

    >>8
    歴代の子供達が入ってたんじゃない?

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2022/05/25(水) 14:56:52 

    >>15
    ひえー、そうなんだ
    病院のカメラ(術創を写すのとかね)は当たり前だけど病院管理だからそんなもんかと

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2022/05/25(水) 14:57:18 

    >>3
    それが教育現場で問題になってることですよ。
    みんな自分の給料から教材なんかを作ってる。
    まったく意味がわからない。

    +79

    -0

  • 25. 匿名 2022/05/25(水) 14:57:30 

    この教室にカメラがあることってどこまでの人が知ってたんだろうね。犯人はそれを知ってる人でしょこんなの。カメラってどこの教室にも必ずあるわけじゃないし。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2022/05/25(水) 14:57:39 

    探したと思ったところをもう一度探してみるんだ!
    きっとあるぞ

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2022/05/25(水) 14:57:45 

    >>7
    これは匂うぞ…クンクン…この粉はなんだ?ペロリ……………………………………………

    +2

    -3

  • 28. 匿名 2022/05/25(水) 14:57:57 

    私物のカメラでなぜ撮影してたの?

    +0

    -10

  • 29. 匿名 2022/05/25(水) 14:58:07 

    今のカードって小さいからどこかに紛れてるのかも‼️

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2022/05/25(水) 14:58:52 

    今時部外者は校内へは入れないよね?
    内部犯行ってこと?

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2022/05/25(水) 14:58:55 

    >>2
    カメラ本体目当てじゃない?教師でも窃盗する奴なんて腐るほどいそうだし

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2022/05/25(水) 14:59:17 

    >>29
    カメラごとないんやで

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2022/05/25(水) 14:59:31 

    >>24
    いや何も知らなくて申し訳ない、それは酷い話だわ
    確かに全く意味がわからない…

    いや、それとこのカメラの時間はまた別なんだけども、教員自腹はダメだよね

    +43

    -0

  • 34. 匿名 2022/05/25(水) 14:59:33 

    私物のカメラを持ってくる先生いるよね。
    3月の修了式に先生作成の渾身のCDアルバムを配ってくれたりする。ありがたかったけどね。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2022/05/25(水) 14:59:38 

    教室って犯人児童?

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2022/05/25(水) 14:59:46 

    児童が持ってったんじゃないの?
    最近の教室って無人の時は施錠するし、わざわざカメラを外部の人が窃盗にくるかな?

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2022/05/25(水) 14:59:52 

    >>7
    あれー?なんかへんだなーー?

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2022/05/25(水) 15:00:02 

    学校の盗難って結構多いイメージ
    更衣室から授業で使うホイッスル消える 5つの小中学校で侵入、窓ガラス割られる被害 兵庫
    更衣室から授業で使うホイッスル消える 5つの小中学校で侵入、窓ガラス割られる被害 兵庫girlschannel.net

    更衣室から授業で使うホイッスル消える 5つの小中学校で侵入、窓ガラス割られる被害 兵庫更衣室から授業で使うホイッスル消える 5つの小中学校で侵入、窓ガラス割られる被害 兵庫(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース兵庫県加古川市教育委員会は7日、加古川中、...

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2022/05/25(水) 15:00:09 

    多分児童では。
    うちの子が今はデジカメをあまり見ないから欲しがって昔使っていたのをあげたら友達たちから羨ましがられたって。スマホのカメラより撮ってる感があって楽しいらしい。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2022/05/25(水) 15:00:33 

    >>28
    学校の備品でカメラのあるところもありますが、ない学校は先生の私物を使うしかないですよ。タブレットやタブレットをテレビに繋ぐためのケーブルやApple TVやスティックなども全部先生の私物です。自腹で用意せずに授業をしているとやる気がないってことになるし、みなさん自費で何もかも用意しています。

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2022/05/25(水) 15:02:41 

    先生の私物カメラをOKにするのはどうなの?学級通信に使ったりするんだろうけど、別の心配の方が大きいわ。
    前に学校の行事があって役員で片付けしてたら、忘れ物のデジカメがあったから先生に届けたら別の先生のものだった。忘れてたのか置いてたのかしらないけど、管理不足だなと思ったよ。

    +2

    -8

  • 42. 匿名 2022/05/25(水) 15:02:56 

    >>8
    子供たちはキメ顔してくれるかわからんのと、いい写真が選ばないと困るからめっちゃ撮ってるんじゃない?
    何かのトピで、うちの子が少ない!とか、あの子ばっかり撮られてる!とかのトラブルがあるって読んだことあるから余分?多め?に撮ってるんじゃないかな…

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2022/05/25(水) 15:03:56 

    >>33
    ラヂオの時間みたいな間違え方を😰

    カメラの時間、ではなくカメラの事件ね

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2022/05/25(水) 15:04:20 

    >>28
    > 私物のカメラでなぜ撮影してたの

    記事に、「4~6年生の授業や運動会の練習を記録したもので、学級通信などに利用していた。」って書いてある。
    学校にはカメラは配備してないし。

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2022/05/25(水) 15:05:33 

    >>44
    100歩譲って、私物のを使わせるのならちゃんとその分給料上乗せしろって思うよ

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2022/05/25(水) 15:06:10 

    防犯カメラにやけに不自然な荷物持ってる子とか?
    デカいカメラじゃなきゃ児童が持って帰っても隠せてしまうんだろな

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2022/05/25(水) 15:08:03 

    >>19
    そもそもSNSに子供写す親だらけだから今更感
    自分の子だけならまだしも他人の子達まで

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2022/05/25(水) 15:08:16 

    >>24
    初任のころはプリントを集めるためのカゴやラックから体育で使う笛やらジャージやらタブレットやら何もかも全部自分で買わなきゃいけなくて、給料もらう前なのに本当泣きそうだった。毎日のように100均や電気屋さんに行って必要な物揃えて、でも毎日のように教室に必要な物やあったら便利な物が出てきて買いに行って。授業をするための指導書も高いのに全教科自腹で買わなきゃいけないし、毎年学年や教科書が変わるごとに買い替えだし。

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2022/05/25(水) 15:09:39 

    >>2
    いんや、盗みを働くよーな奴がやベー奴!

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2022/05/25(水) 15:10:31 

    >>28
    保護者会とかで学校での様子をスクリーンに映して見せてくれたりするよ。
    私物かどうかまでは知らないけど、先生なりに工夫してやってくれてるんじゃないの?

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2022/05/25(水) 15:14:10 

    >>3
    学校が買ってくれるわけないでしょ〜

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2022/05/25(水) 15:16:22 

    >>15
    確かに学校の先生らしき人はその手のものたくさん買ってくわー
    一般人だと確定申告で経費で落としたりするけど、先生とかの公務員はそう言うのないの?

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2022/05/25(水) 15:17:08 

    >>2
    データ目当ての変態かカメラ目当ての泥棒か…
    保護者はカメラ目当てであって欲しいだろうね。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/05/25(水) 15:17:59 

    >>42
    モンペのせいだよね

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/05/25(水) 15:18:52 

    >>15
    すぐ無くなるけど黒板に貼るマグネットとかも全部私物だよね。カラーコピーしなきゃいけないときはコンビニで自腹だし。よくできましたとかのスタンプやシールも自腹。
    他のクラスより充実してなかったら子どもに隣のクラスはいーなーとか言われることもあるし、だからと言って強く言い返すとモンペがうるさいし。つらいよね。

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2022/05/25(水) 15:19:49 

    >>24
    何でかっていうと、備品のカメラをそのまま借りパクする教師が後をたたないからなんだけどね。そんなにすぐ補充されないから盗みをしないようなまともな先生が割を食う。

    +2

    -10

  • 57. 匿名 2022/05/25(水) 15:20:17 

    高1と中1の子供の学校で4月にホームページや写真を撮って載せていいかのアンケートがあったけど全拒否してます。

    +1

    -3

  • 58. 匿名 2022/05/25(水) 15:22:39 

    子供の通っている園でもあったよ。写真入ったメモリー紛失。謝罪のメール来てた。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/05/25(水) 15:23:35 

    >>56
    それは無いですよ。毎年学校の備品は何もかもチェックします。理科準備室の使っていないガラクタのような物まで、薬品は0.1グラム単位で全て管理しています。足りなかったらかなりの手続きがあるし、これはどこの学校も同じはずです。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2022/05/25(水) 15:24:37 

    >>51
    知らんがな

    +1

    -4

  • 61. 匿名 2022/05/25(水) 15:25:10 

    >>59
    それならこんな事件は起きないじゃないですか!!!

    +1

    -3

  • 62. 匿名 2022/05/25(水) 15:28:27 

    >>61
    チェックして隠蔽していないからこうやって事件になっているんだと思います。
    管理不足と言われればそうだけど、机にちょっとの間カメラを置きっぱなしにしてしまうこともあるんじゃないの?机に入れていたけど鍵をかけ忘れたとか。教員って本当忙しくて、子どもが吐いたとか怪我をしたとかあれば咄嗟に駆けつけなきゃいけないんだよ。ゆっくり施錠してる暇なんかない。30人とかを1人で見ているわけだし。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2022/05/25(水) 15:32:20 

    >>2
    教師同士のいじめとか?

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/05/25(水) 15:36:24 

    >>52
    ありませんでしたよ〜以前教員だったけど
    身銭を切ってこそみたいな古い価値観がはびこってるからねぇ公務員の世界は…
    研修とかも自腹で行った方が褒められる。
    クラスの子どもたちのために使うものシールとかペンとかたくさん買ってたなぁ…

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2022/05/25(水) 15:37:22 

    >>7
    紛失…児童らの写真が入ったカメラ、学校で消える 保護者に謝罪

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2022/05/25(水) 15:38:11 

    >>64
    そういえば丸つけ用の赤ペンも私物ですよね。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2022/05/25(水) 15:38:12 

    >>56
    ありえないです。
    去年まで教員でしたが窃盗をするような教師には20年近く働いてきましたが一度も会ったことありません。
    どんな学校に勤めてたんですか??もしくは勝手な予想ですか??

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2022/05/25(水) 15:42:57 

    >>3
    学校が買ってくれないからでしょ?
    先生たちは頑張ってくれてる
    盗んだやつが悪い

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2022/05/25(水) 15:44:50 

    >>48
    本当にそう!!
    給食当番表のための小さなホワイトボードやマーカー、めあてやまとめとかの磁石、研究授業の時のクリップボード、学級経営のイロハが書かれた書籍、その他色々…とにかく買うものが多すぎる。もちろん給食費も払わなければならないけど、コロナ前は飲み会とか先生の世界ではきちんと割り勘で平等だから、それも結構良い店に連れて行かれてお財布が本当に寂しかった。お金貯まらないよね。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2022/05/25(水) 15:47:10 

    >>3
    ありえないよね。
    身内が教師だけど、新人の頃に「行事で撮影できるように普通はデジカメ買うんだよ」って言われて買ってたよ。なんで仕事で使うものを自腹で買わされるのか疑問。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2022/05/25(水) 15:47:56 

    >>14
    わざわざ変態があるかどうかもわからないカメラのために教室に侵入する確率よりも
    手癖の悪い子どもの仕業のほうがずっと可能性が高い。
    家庭環境のストレスの吐口で盗みをしたか、
    毒親の指示で売れるもの盗んでるか。
    そもそもなんで職員室があるのにわざわざ教室に置きっぱするんだろうか。
    盗るやつが1番ダメだけど教師ならそういう隙も気をつけた方がいいよね。

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2022/05/25(水) 15:52:08 

    >>41
    そういうときにさ、
    あぁ先生仕事抱えてめっちゃ大変なんだな…って思える親になりたいよね

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2022/05/25(水) 15:52:39 

    >>31
    前に学校のプリンターだかなんだかを
    勝手に売り捌いた。
    みたいな教師居なかったっけ?
    ドラマとごっちゃになってたらごめん。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/05/25(水) 15:53:49 

    >>71
    小学部の担任って書いてあるし職員室に戻れる時間なんてないと思うよ。職員室なんて朝6時ごろ来て出勤簿に判子を押したらそのあと子どもが下校するまで一度も行けなかったよ。ちなみにトイレすら一度も行けない日がほとんどだよ。
    管理が甘かったかもしれないけど特支の学校みたいだし現実的に厳しいと思う。

    +4

    -4

  • 75. 匿名 2022/05/25(水) 15:55:10 

    シリアルあんだからわかんだろ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/05/25(水) 16:01:42 

    >>69
    子どもが忘れたとき用の消しゴムやら糊やらも自腹で用意しておかないといけないし、それを大切に扱ってくれなくてぞんざいにされたときすごく悲しいですよね。
    昔、最後のお楽しみ会でケーキを作りたいってことになったから市販のスポンジとクリームを買って手袋とか紙皿とか使い捨てフォークとかカットフルーツとか消毒のアルコールとか衛生面にも気をつけて準備して結構お金がかかって、出来上がったケーキをみんなに切り分けたとき、障害のある子が1人で3つもケーキ取って食べ始めちゃって担任の私のケーキが無くなっちゃった時大人気ないけど泣きそうになっちゃったよ。
    食費やら化粧品やら何もかも節約してクラスの子どものために頑張ってたのにケーキ一口も食べられないんだ〜って笑
    その子結局ほとんど食べずに残して残り捨てたし笑
    くだらないけどそのときは本当お金なくてかなり追い詰められてたな〜。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2022/05/25(水) 16:04:59 

    >>59
    >>67
    地方の大きめの都市ですがカメラに限らずなくなるもの多いですよ。

    +0

    -2

  • 78. 匿名 2022/05/25(水) 17:34:59 

    >>66
    ぺんてるの昔からある赤ペン?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/05/25(水) 17:39:25 

    >>78
    ぺんてるかはわからないけど中身のインクを入れ替える赤ペンです。ペン先の芯も詰め替えのインクも私物です。1日1本使い切ることもザラなので割とかなりの出費です。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/05/25(水) 20:05:08 

    >>2
    そもそも泥棒にヤバくないやつなんていない

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/05/25(水) 20:45:59 

    >>52
    全くない。一年目の時に、指導の先生から、給料はクラスの子供のために使えって言われた。10年前。これで残業代なしだよ。やってらんない。保護者は担任のお金のこともちろん知らない

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/05/25(水) 22:31:17 

    >>76
    学級費みたいなのが割り当てられててそれで色々用意してくれてるんだと思ってた。クラスの子たちにケーキ作らせてあげるなんてめっちゃお金かかるよね。良い先生すぎる。
    こっそりお金包んであげたい。
    でもきっと断られちゃうからせめて忘れ物しないように気をつけます…

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/05/25(水) 22:47:19 

    >>82
    実際学級費はあるのですが、1人100円分くらいで計3000円とかしかなくて、それは図工で使う画用紙やらボール紙やらで終わってしまいます。そしてもしもっと学級費があったとしてもケーキ代には使えません笑

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/05/25(水) 23:24:52 

    >>24
    ブラックすぎないか!?

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/05/26(木) 19:48:36 

    >>3
    カメラは備品で持ってないところもありそう。
    先生の私物か、良くてPTAの寄贈品とか。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/05/26(木) 19:51:16 

    >>60
    仕事したことないのかね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。