ガールズちゃんねる

ウクライナ支援で自衛隊機派遣へ最終調整

3593コメント2022/04/30(土) 09:43

  • 1. 匿名 2022/04/13(水) 22:11:02 

    ウクライナ支援で自衛隊機派遣へ最終調整(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース
    ウクライナ支援で自衛隊機派遣へ最終調整(日テレNEWS) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    <略>複数の政府関係者によりますと、政府はロシアによる侵攻を受けたウクライナに対する支援の一環として、自衛隊の輸送機をウクライナや周辺国に派遣する方向で最終調整しているということです。UNHCR・国連難民高等弁務官事務所の要請を受け、支援物資を輸送するために自衛隊機を派遣するということです。

    +71

    -1091

  • 2. 匿名 2022/04/13(水) 22:11:22 

    もうやめろて

    +2212

    -47

  • 3. 匿名 2022/04/13(水) 22:11:38 

    大丈夫なの?

    +1704

    -17

  • 4. 匿名 2022/04/13(水) 22:12:12 

    行くのか等々

    +128

    -27

  • 5. 匿名 2022/04/13(水) 22:12:12 

    この間もこっちに飛び火来そうだったのに大丈夫なの…?

    +1687

    -18

  • 6. 匿名 2022/04/13(水) 22:12:23 

    戦闘じゃなく後方支援や避難民の支援で行くならいいと思う。
    いつまでも「うちは憲法9条があるから」って言い訳は通用しない。

    +1169

    -316

  • 7. 匿名 2022/04/13(水) 22:12:28 

    もう深く関わらない方がいいよ
    これから先日本に何かあった時どうするの

    +2463

    -104

  • 8. 匿名 2022/04/13(水) 22:12:43 

    あれ?普段自衛隊派遣にノリノリの人いないの?

    +22

    -110

  • 9. 匿名 2022/04/13(水) 22:12:54 

    日露の栄華よふたたび

    +6

    -122

  • 10. 匿名 2022/04/13(水) 22:12:56 

    まじでやめろ
    日本なんて丸腰なんだから刺激すんな
    攻められたら国ごと終わりだぞ

    +1900

    -50

  • 11. 匿名 2022/04/13(水) 22:13:09 

    無事に帰国できるよう祈ってます。
    本人もご家族や親族も不安だろうね。

    +1050

    -13

  • 12. 匿名 2022/04/13(水) 22:13:13 

    >>7
    もうだいぶ足突っ込んでるよね…

    +902

    -16

  • 13. 匿名 2022/04/13(水) 22:13:37 

    プーチンは止める気ないってね。こちらに飛び火が来そうで怖い

    +815

    -11

  • 14. 匿名 2022/04/13(水) 22:13:42 

    まず自国を守らんと。。

    +1041

    -16

  • 15. 匿名 2022/04/13(水) 22:13:46 

    >>7
    もう敵国認定されてるんだからやるならやらねば

    +57

    -107

  • 16. 匿名 2022/04/13(水) 22:14:03 

    もう日本も避けられないんだろうな

    +313

    -44

  • 17. 匿名 2022/04/13(水) 22:14:10 

    >>1
    ???
    NATOが軍出さないのに何で自衛隊がおつかいみたいな事しなきゃいけないの〜
    物資の輸送ならこの前政府専用機出した時に置いてこいよ…

    +1524

    -19

  • 18. 匿名 2022/04/13(水) 22:14:16 

    支援物資のなかにまさか武器が…とか思ってしまった。補給行為もプーチンから見れば敵対行動に見えるんじゃなかろうか。人道云々の理屈が通じるなら虐殺も起きないだろうし。

    +421

    -10

  • 19. 匿名 2022/04/13(水) 22:14:21 

    いちいち出しゃばって余計なことすんなよ!!
    ロシアと中国に狙われたらどーすんの?!

    +1060

    -43

  • 20. 匿名 2022/04/13(水) 22:14:46 

    援助で行くんだろうけどハッキリ言って行ってほしくない

    +646

    -14

  • 21. 匿名 2022/04/13(水) 22:14:57 

    ほんと日本ってお人好しの国だよね
    参ったなぁ

    +977

    -27

  • 22. 匿名 2022/04/13(水) 22:15:13 

    自衛隊なのか軍隊なのかハッキリさせてからにしろ

    +401

    -12

  • 23. 匿名 2022/04/13(水) 22:15:27 

    何故この国は自国ファーストにできないのでしょう

    +1188

    -19

  • 24. 匿名 2022/04/13(水) 22:15:31 

    「自衛」隊なんだから海外まで派遣する必要ないんでは……

    +884

    -17

  • 25. 匿名 2022/04/13(水) 22:15:32 

    いいんじゃない?
    ここでウクライナにもっと頑張って貰ってロシアの兵力削ぎたい
    フィンランドもどうなるか分からない
    次は日本かもしれない
    ロシア人が来たら老人から赤ちゃんまでエグいレイプされて殺される
    ただ死ぬより辛い

    +33

    -66

  • 26. 匿名 2022/04/13(水) 22:15:48 

    日本が助ける義理なんか無い

    +768

    -38

  • 27. 匿名 2022/04/13(水) 22:16:07 

    >>19
    何もしなくてもずっと狙われてるよ

    +337

    -7

  • 28. 匿名 2022/04/13(水) 22:16:07 

    ウソでしょ?!
    ロシアに日本侵攻の理由与えないでよ!

    +785

    -17

  • 29. 匿名 2022/04/13(水) 22:16:22 

    >>7
    ロシアが弱っているうちに全力で叩いとくのが正解。

    +208

    -144

  • 30. 匿名 2022/04/13(水) 22:16:37 

    自衛隊に戦争させるんか?

    +247

    -16

  • 31. 匿名 2022/04/13(水) 22:16:38 

    日本は円安で大変ですので…
    やめてほしい

    +439

    -6

  • 32. 匿名 2022/04/13(水) 22:17:22 

    その隙に中国人民動員だっけ?始まって日本列島ごちゃごちゃさせてる間に、北海道ロシア 沖縄中国 が攻めてくるのか?

    +241

    -7

  • 33. 匿名 2022/04/13(水) 22:17:33 

    自衛隊を戦地に派遣したら
    隣国が大騒ぎする
    ろくなことはない

    +289

    -10

  • 34. 匿名 2022/04/13(水) 22:17:45 

    ウクライナの市民は可哀想だけど、自衛隊機が攻撃されたり自衛隊の方に何かあったらと思うほうが強いわ

    +531

    -10

  • 35. 匿名 2022/04/13(水) 22:17:56 

    ロシアは反発強めるだろうな

    +152

    -3

  • 36. 匿名 2022/04/13(水) 22:17:57 

    米国に乗せられてロシアはウクライナ侵攻したのだから日本が米国の代わりにロシアの標的になることはない。

    目を覚ませ、岸田。

    +449

    -18

  • 37. 匿名 2022/04/13(水) 22:18:28 

    最初の方のコメントって感情ばかりだよね

    +22

    -38

  • 38. 匿名 2022/04/13(水) 22:19:11 

    日本の自衛隊、ではないの?

    +231

    -3

  • 39. 匿名 2022/04/13(水) 22:19:12 

    ロシアに自衛隊と軍隊の違いなんてわかりっこない。
    自衛隊の装備でウクライナ入りしたらイコール軍事介入とみなされるよ…
    自衛隊の皆さんの命が心配です
    見送る家族の方は辛いだろうな…

    +467

    -13

  • 40. 匿名 2022/04/13(水) 22:19:25 

    何もしなければ何もされないと勘違いしてる人多すぎ

    +260

    -31

  • 41. 匿名 2022/04/13(水) 22:19:46 

    あれ、米軍に運んでもらうのはもう終わりなの?ずっと米軍にやって貰えばいいのに

    +201

    -5

  • 42. 匿名 2022/04/13(水) 22:19:55 

    >>27
    ロシアに手を出していい口実作ってしまわない?
    頭がおかしいロシアだから『先に噛みついたのは日本だから、やり返しただけだ』てミサイルぶっぱなしてきそう

    +376

    -19

  • 43. 匿名 2022/04/13(水) 22:19:57 

    日本はこの戦争を利用して今度こそ戦勝国になりたいのかもしれない。国連だって未だにドイツと日本は敵国と見下されお金ばっかり取られるから

    +16

    -29

  • 44. 匿名 2022/04/13(水) 22:20:04 

    天災ならまだしも、戦争に派遣するのどうなのかな

    +355

    -5

  • 45. 匿名 2022/04/13(水) 22:20:28 

    岸田総理、早く辞めて欲しい
    この人って、日本にとって不安なことしかしてない

    +840

    -13

  • 46. 匿名 2022/04/13(水) 22:20:32 

    ここまでしなきゃいけないの?
    日本は無関係なのに
    散々ウクライナ支援してあげたんだからもういいじゃん。
    自衛隊派遣はやりすぎ!他の国は軍なんて出してないのに

    +563

    -15

  • 47. 匿名 2022/04/13(水) 22:20:32 

    北方領土攻め込まれ、何も出来ずに終わることになるぞ…

    +186

    -3

  • 48. 匿名 2022/04/13(水) 22:20:52 

    >>17
    本当これ。

    日本がリスクを顧みずにそんなことまでやる理由もわからない。避難民の受け入れだけじゃダメなの?

    +559

    -10

  • 49. 匿名 2022/04/13(水) 22:20:54 

    >>1
    韓国はゼレンスキー(背後はアメリカ)に武器を送ってくれと言われたけど断ったよね
    日本は情けないけど言いなりだよ

    +415

    -17

  • 50. 匿名 2022/04/13(水) 22:21:31 

    IT後進国がロシアに手を出すと報復が怖いけど
    マイナンバーカード辺り危ないんじゃないかな

    +17

    -9

  • 51. 匿名 2022/04/13(水) 22:21:31 

    >>1
    派遣するなら不死身の杉元か鶴見中尉みたいな狂人でないと無理
    今の日本では無理

    +29

    -5

  • 52. 匿名 2022/04/13(水) 22:21:48 

    やめてほしい。
    なんでこんなにさくっと決めようとしちゃうの?

    +220

    -10

  • 53. 匿名 2022/04/13(水) 22:22:00 

    国連なにやってんの?何の為に存在してんの?早く終わらせてよ

    +235

    -10

  • 54. 匿名 2022/04/13(水) 22:22:17 

    ロシアがいちゃもんつけてきそうね
    支援物資の中に武器が混ざっていた!とか嘘八百並べて自衛隊を攻撃しそう。
    それで責任追求されたら「ウクライナ軍がやった」って責任転嫁しそう。

    +135

    -5

  • 55. 匿名 2022/04/13(水) 22:22:23 

    始まった感がある
    わざわざ狙わせたいのかな

    +114

    -3

  • 56. 匿名 2022/04/13(水) 22:22:28 

    まず日本を守れよ
    他の国助けてる場合じゃないって

    +248

    -6

  • 57. 匿名 2022/04/13(水) 22:22:28 

    え、日本人を滅ぼす気?これ以上怒らせたらヤバイよ…何で突っ込んでいくんだよ馬鹿なやつらは

    +215

    -8

  • 58. 匿名 2022/04/13(水) 22:22:41 

    >>1
    よその国で派兵した国あるの?
    なぜ日本が···

    +170

    -11

  • 59. 匿名 2022/04/13(水) 22:22:45 

    人道支援っていうけど、ロシア元々あたおかなのに更にあたおかになってるから絶対自衛隊狙われると思う。いざとなった時に実戦に慣れてる米英とは訳が違う。

    +92

    -8

  • 60. 匿名 2022/04/13(水) 22:22:50 

    >>1
    何で日本が?
    国連やユニセフは何してんの?

    +193

    -5

  • 61. 匿名 2022/04/13(水) 22:22:56 

    私の兄が自衛隊ですが、3月に北海道に転勤してきた。給料上がるって言ってたけど派遣されるのかな。なんか苦労の多い兄だったので、心配

    +165

    -5

  • 62. 匿名 2022/04/13(水) 22:23:23 

    >>29
    弱ってないねんで

    +86

    -24

  • 63. 匿名 2022/04/13(水) 22:23:31 

    >>7
    やらなきゃやらないで他国から制裁受けない?

    +233

    -21

  • 64. 匿名 2022/04/13(水) 22:23:40 

    北海道を侵攻されたらどーすんの?
    岸田よ

    +156

    -7

  • 65. 匿名 2022/04/13(水) 22:23:48 

    日本を攻める口実を与える意味がわからん

    +107

    -6

  • 66. 匿名 2022/04/13(水) 22:23:53 

    日本は常任理事国でもないし隣国でもないのに支援物資運ぶ意味が分からない。
    国連がやれよ

    +254

    -4

  • 67. 匿名 2022/04/13(水) 22:24:08 

    自国民守れよ

    +68

    -4

  • 68. 匿名 2022/04/13(水) 22:24:10 

    岸田さんって、日本の不利益にしかならないことばっかりやってる気がする
    早く辞めさせて欲しい

    +343

    -7

  • 69. 匿名 2022/04/13(水) 22:24:12 

    これ、やめさせられないの?

    +160

    -4

  • 70. 匿名 2022/04/13(水) 22:24:16 

    日本って戦争放棄してるんだよね?
    こんなわかりやすく肩入れして逆上されたらどーなるの??

    +185

    -10

  • 71. 匿名 2022/04/13(水) 22:24:17 

    また岸田が勝手に決めたの?国民に寄り添うとか言ってたのに寧ろ危険に晒そうとしてない?

    +209

    -6

  • 72. 匿名 2022/04/13(水) 22:24:21 

    ウクライナ支援で自衛隊機派遣へ最終調整

    +31

    -5

  • 73. 匿名 2022/04/13(水) 22:24:37 

    避難民受け入れだけでも手厚すぎて謎なのに何故?

    +220

    -4

  • 74. 匿名 2022/04/13(水) 22:24:40 

    ロシアを放置するなら大国が力のない国を侵略してもいい世界になるけど、がるみんはそれでいいんだよね?

    +15

    -21

  • 75. 匿名 2022/04/13(水) 22:24:43 

    ガルちゃんだと「あまり首を突っ込むことをしないでほしい」「日本にとってウクライナの侵攻は他人事ではない」って意見多くて、わたしも同感なんだけど、TwitterやYahooニュースでは、日本の強気な姿勢を称賛する声ばかりに見えるのは何故なの?

    +102

    -12

  • 76. 匿名 2022/04/13(水) 22:24:48 

    核で恫喝してくる国に対しては強気じゃないとと思うからいいと思うけど
    恐いからと何もしないでいるとロシアは逆に攻めてくると思うな

    +14

    -13

  • 77. 匿名 2022/04/13(水) 22:24:51 

    >>1
    いつも後手後手の対応なくせになんでこういう時は早いの?しかもそれは日本にとって為になることなの?デメリットしかなさそうだけど。
    ロシアに余計な刺激与えないでよ!犠牲になるのはいつも国民なんだからさ!

    +249

    -9

  • 78. 匿名 2022/04/13(水) 22:24:59 

    >>61
    北海道に派遣される人は多いんですか?給料あがるって事は危険が多い→ロシアの侵攻があるのでしょうか?

    +56

    -7

  • 79. 匿名 2022/04/13(水) 22:25:05 

    義勇軍だっけ?ウクライナにもっと支援をって散々言ってる人達にやって貰ったら良いんじゃない

    +64

    -1

  • 80. 匿名 2022/04/13(水) 22:25:33 

    岸田
    これは検討じゃなくて決定なのか?
    いつもみたいにちゃんと検討したのか?

    +193

    -3

  • 81. 匿名 2022/04/13(水) 22:25:49 

    国連がやれ
    国連に文句言いたい

    +143

    -2

  • 82. 匿名 2022/04/13(水) 22:26:00 

    ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページ
    ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページwww.kantei.go.jp

    首相官邸のホームページ。皆さまの、国政に関するご意見・ご感想をお聞かせください。



    やめてほしい。
    やりすぎだよ!

    +229

    -13

  • 83. 匿名 2022/04/13(水) 22:26:06 

    他国が侵攻してきても政治家は逃げ道があるからやりたい放題出来るけど民間人はほぼ死ぬ運命なんですけど…岸田私達を殺したいのか

    +127

    -4

  • 84. 匿名 2022/04/13(水) 22:26:08 

    これさ、みんなで国会にメールして反対した方が良くない?まじで勝手なことしないでよ!

    +161

    -13

  • 85. 匿名 2022/04/13(水) 22:26:11 

    >>74
    それを日本だけがするのは変じゃない?
    国連加盟国が同じタイミングでしないと

    +82

    -3

  • 86. 匿名 2022/04/13(水) 22:26:12 

    >>49
    記事をちゃんと読みなよ

    >UNHCR・国連難民高等弁務官事務所の要請を受け、支援物資を輸送するために自衛隊機を派遣するということです。
    自衛隊機の派遣は国際平和協力法いわゆるPKO法に基づいて「人道的な国際救援活動」として実施されます。

    +30

    -42

  • 87. 匿名 2022/04/13(水) 22:26:24 

    安倍さんだったらウクライナにお金だけだして自衛隊は決して出さないだろうね。
    岸田さんはアメリカの言いなりすぎでは?

    +236

    -9

  • 88. 匿名 2022/04/13(水) 22:26:39 

    >>76
    自衛隊が「人道支援」しに行くと、強気ってことになるの?

    +9

    -3

  • 89. 匿名 2022/04/13(水) 22:27:03 

    アメリカやヨーロッパは軍派遣してるの?日本だけなら本当意味不明

    +96

    -3

  • 90. 匿名 2022/04/13(水) 22:27:09 

    >>78
    なんかウクライナの前に実は日本狙われてた説あるよね

    +82

    -0

  • 91. 匿名 2022/04/13(水) 22:27:11 

    日本だけで決めてないよね、コレ周りに日本ハメられてきてないよね?

    +105

    -1

  • 92. 匿名 2022/04/13(水) 22:27:55 

    >>84
    ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページ
    ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページwww.kantei.go.jp

    首相官邸のホームページ。皆さまの、国政に関するご意見・ご感想をお聞かせください。

    +36

    -3

  • 93. 匿名 2022/04/13(水) 22:28:00 

    岸田総理、やってることおかしいよ!!!
    この人、信用できない
    日本の国益にならないことをあえてやってるんじゃない?
    どうせ短期政権で終わると思って、今の間に日本を貶めることをしまくろうとしてる?

    +214

    -7

  • 94. 匿名 2022/04/13(水) 22:28:01 

    >>1
    戦争に善悪はないのに、日本では毎日ロシアの悪行がテレビで垂れ流されている。まるでゼレンスキーが正義の味方のように。多くの国民が虐殺されている責任の一端は間違いなくゼレンスキーにもあり、政治的に悪手を打ち続けたことも原因。日本人は本当にちょろいなぁとつくづく思う

    +168

    -31

  • 95. 匿名 2022/04/13(水) 22:28:03 

    >>34
    日本はウクライナからの避難民受け入れで十分頑張ってる。日本での当面の滞在費を用意して、さらに仕事も用意するんだよ。来るもの拒まずで受け入れてるのだから、こちらからは現地に行く必要は無いよね。

    +194

    -4

  • 96. 匿名 2022/04/13(水) 22:28:05 

    イラク派遣もアメリカから言われたのかな、あれは長い間行かされてたよね

    +24

    -0

  • 97. 匿名 2022/04/13(水) 22:28:17 

    >>62
    軍事も経済も弱っていると思われる

    +32

    -22

  • 98. 匿名 2022/04/13(水) 22:28:22 

    北海道にばあちゃんいるから
    やめてほしい!
    国民の意見聞かない内閣だわ…

    +100

    -6

  • 99. 匿名 2022/04/13(水) 22:28:23 

    >>48
    意味分かんないよね。日本は常任理事国でもないのに…
    お金も相当出してるのに更に自衛隊も出さなきゃいけないとか

    +221

    -3

  • 100. 匿名 2022/04/13(水) 22:28:26 

    >>72
    立派なファシストの家系ですね。

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2022/04/13(水) 22:28:43 

    >>89
    アメリカは軍派遣してるよ

    +11

    -17

  • 102. 匿名 2022/04/13(水) 22:28:50 

    >>86
    いや今のロシアには通用しないでしょ
    平気で民間人に向けて攻撃してるのに

    +79

    -11

  • 103. 匿名 2022/04/13(水) 22:29:06 

    >>85
    g7とeuは皆ウクライナ支援してるよ?
    natoもポーランド入りしてるし。
    ニュース見ようね?

    +16

    -12

  • 104. 匿名 2022/04/13(水) 22:29:26 

    めっちゃ金支援したんだからこれ以上やらなくていいよ。そんな事する暇あるんだったら日本のために使ってよ。岸田になってから録なことないんですけど

    +205

    -7

  • 105. 匿名 2022/04/13(水) 22:29:45 

    >>86
    なんで遠く離れた日本が自衛隊出すの?
    日本に火中の栗を拾わせようとしてない?

    +159

    -5

  • 106. 匿名 2022/04/13(水) 22:30:00 

    円安で困ってる農家や製造業の人沢山いるんですけど…そっちはどうなってるわけ?

    +117

    -3

  • 107. 匿名 2022/04/13(水) 22:30:14 

    化学兵器使うような司令官投入されたし何かあったら怖い。地下壕に潜るモグラを炙り出すためには空爆より化学兵器だとか言ってんでしょ?モグラを炙り出すって表現がもう極悪人じゃん

    +36

    -1

  • 108. 匿名 2022/04/13(水) 22:30:17 

    >>42
    日本を攻める気があるなら口実なんか適当に作ってとっくに攻めてるから、心配しなくて大丈夫だよ

    +14

    -24

  • 109. 匿名 2022/04/13(水) 22:30:17 

    >>82
    URLありがとう!!初めて意見送ったわ。今回ばかりは見逃せない

    +86

    -6

  • 110. 匿名 2022/04/13(水) 22:30:30 

    国民のためには何もしないのにアメリカのためには何でもするよね
    次の選挙で自民党が大勝したらロシアと戦争することになるかも

    +57

    -4

  • 111. 匿名 2022/04/13(水) 22:30:43 

    >>89
    水面下では西側と米国はかなり支援してるよ
    特に英国と米国は
    日本が行おうとしてるのはPKO活動だしここで反射的に批判する人がよくわかんない

    +24

    -14

  • 112. 匿名 2022/04/13(水) 22:30:55 

    >>1
    なんか怖いな
    ロシアがスウェーデンの方にもミサイル配備したってニュース見たよ
    戦争いつ終わるの?

    +62

    -1

  • 113. 匿名 2022/04/13(水) 22:31:01 

    誰が「助言」しているのかなあ

    +23

    -2

  • 114. 匿名 2022/04/13(水) 22:31:09 

    それはさすがに行き過ぎた行為では…
    支援を物資することはやり過ぎなことじゃないけど、
    自衛隊をだすことが行き過ぎた行為。というか自衛隊を出すのは越えてはいけないラインじゃない?
    ロシアに戦線布告に思われても仕方ない案件。
    これでロシアが黙ってるわけがない。
    自衛隊は国から言われたらハイのふたつ返事しか出来ないから行くしかないしね。
    指示した人は誰だろう?
    日本は自分の国を守る力がないのにアメリカ等を見習ってやるのはまた違うよ。
    個人的に夫が自衛隊だから気になる。

    +131

    -6

  • 115. 匿名 2022/04/13(水) 22:31:15 

    国民にきちんと納得が行くように説明してほしい。

    +94

    -3

  • 116. 匿名 2022/04/13(水) 22:31:29 

    >>86
    人道支援で支援物資運んでたスポーツ選手が殺されちゃってたじゃん……

    +92

    -3

  • 117. 匿名 2022/04/13(水) 22:31:32 

    >>82
    送りたいけど、なんて送ろう。。
    こわい。

    +4

    -14

  • 118. 匿名 2022/04/13(水) 22:31:40 

    >>86
    そりゃ、そう書くよね。
    これは人道支援ですアピールするよね。

    +25

    -4

  • 119. 匿名 2022/04/13(水) 22:31:42 

    岸田マジでいい加減にしてくれアホすぎて話にならんわ

    +162

    -5

  • 120. 匿名 2022/04/13(水) 22:31:44 

    >>1
    日本が世界のリーダーに為るチャンスで有る
    湾岸戦争の失敗を繰り返すな

    +3

    -24

  • 121. 匿名 2022/04/13(水) 22:32:24 

    >>111
    日本もかなり支援してるけど

    +28

    -0

  • 122. 匿名 2022/04/13(水) 22:32:26 

    >>86
    軍事侵攻終わった後でよくない?
    ゼレだって演説で
    終わったら復興みたいなこと言ってた

    +104

    -4

  • 123. 匿名 2022/04/13(水) 22:32:28 

    これをネタに後々難癖付けられそう

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2022/04/13(水) 22:32:55 

    >>52
    自分等は安全な所に避難出来るし、総理の名を上げたいし、いいカッコしたいんでしょ。
    犠牲になるのは国民ばかり、派遣された自衛隊も無事に帰れるのか心配だわ

    人間の皮を被った虐殺悪魔VS人間じゃ勝ち目ないよ

    +106

    -1

  • 125. 匿名 2022/04/13(水) 22:32:59 

    >>12
    北海道侵攻結構前から計画していたと言うしね…

    +7

    -14

  • 126. 匿名 2022/04/13(水) 22:33:24 

    ウクライナ難民サポートしてるポーランドに支援してあげて。
    直接ウクライナに首突っ込まないで!!

    +102

    -2

  • 127. 匿名 2022/04/13(水) 22:33:26 

    NATOも皆んなロシア批判してるけどロシアにしたら右から左でまた何か言ってるわレベルだよね。経済制裁もロシア国民は全く効いてないと言ってたよ

    +42

    -0

  • 128. 匿名 2022/04/13(水) 22:33:39 

    >>1
    私捻くれてるから日本が攻撃された時ウクライナほどの支援は無いだろうなと思って白けて見てしまう。
    白人だから欧米は必死に支援するんだろうな。
    日本的にはロシアは脅威だからウクライナ支援で良いんだろうけど。

    +143

    -3

  • 129. 匿名 2022/04/13(水) 22:33:46 

    >>99
    もちろんウクライナのことはこれ以上被害が出ないでほしいと思ってるけど、国内のことだって値上げだとかいろいろ言ってて困る人たくさんいるはずなのに、外国にはどんどん支援して国民のサポート的なことってどうなってるの?って思うわ。

    +189

    -1

  • 130. 匿名 2022/04/13(水) 22:33:49 

    流石年寄りばかりの政府…

    +24

    -0

  • 131. 匿名 2022/04/13(水) 22:33:53 

    >>121
    米国と英国の水面下での支援は軍事支援って意味ね

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2022/04/13(水) 22:33:55 

    ウクライナって遠い外国なんだよなあ
    日本が肩入れする必要ある?

    +73

    -6

  • 133. 匿名 2022/04/13(水) 22:34:16 

    >>127
    ルーブル戻ってるよね…?

    +20

    -0

  • 134. 匿名 2022/04/13(水) 22:34:24 

    下手にロシアに関わってほしくない
    日本政府は下手に刺激しないで日本国民を守ってほしい
    BY北海道民

    +121

    -6

  • 135. 匿名 2022/04/13(水) 22:34:45 

    なんで自衛隊が行かなきゃいけないの

    +77

    -5

  • 136. 匿名 2022/04/13(水) 22:34:50 

    共産党員てほんとしょうもないな

    +8

    -4

  • 137. 匿名 2022/04/13(水) 22:35:12 

    ウクライナ周辺のNATO加盟国にやらせればいいのでは。支援するならその方ががうまくいくだろ。

    +45

    -3

  • 138. 匿名 2022/04/13(水) 22:35:26 

    >>108
    だからって、わざわざ日本からつつきに行かなくても良くない?
    派遣したら日本手薄になる

    +109

    -6

  • 139. 匿名 2022/04/13(水) 22:35:36 

    >>136
    このトピ沸きすぎてて吐き気するわ

    +7

    -11

  • 140. 匿名 2022/04/13(水) 22:36:22 

    岸田他国にかっこつけたいんだろうけどその代償は日本の民間人に降り注ぐんだからな。もし日本も侵攻されたら呪うわ

    +117

    -3

  • 141. 匿名 2022/04/13(水) 22:37:02 

    >>7
    むしろ、これから先に日本で何かあった時のために、今ウクライナ支援してるんだと思ってたわ。

    +372

    -31

  • 142. 匿名 2022/04/13(水) 22:37:08 

    なんで同盟国でも近隣国でもない、関係ない遠い国に自衛隊派遣すんの。戦争に巻き込まないでよ。

    +34

    -7

  • 143. 匿名 2022/04/13(水) 22:37:26 

    日本の自衛隊がウクライナに行くの?ころされるよ?

    +25

    -6

  • 144. 匿名 2022/04/13(水) 22:37:37 

    余計なことするなよ
    北海道狙われたら誰が責任とるの?

    +53

    -6

  • 145. 匿名 2022/04/13(水) 22:37:37 

    >>138
    なんか第二次世界大戦に似てきた…
    日本が貧乏くじ引かされてる感

    +111

    -10

  • 146. 匿名 2022/04/13(水) 22:37:43 

    ちょっと肩入れしすぎ
    ここまでする必要性を感じない

    +94

    -6

  • 147. 匿名 2022/04/13(水) 22:37:52 

    >>101
    自己レス
    ウクライナの米軍部隊だったね
    派遣したとは言えないかな?

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2022/04/13(水) 22:37:57 

    弱い奴が強いセンパイの後ろに隠れながらイキってる感じ。恥ずかしいことに気づけよ。アメリカ様の靴の裏ばかり舐めるのはやめなさい。

    +13

    -4

  • 149. 匿名 2022/04/13(水) 22:38:08 

    >>7
    逆に聞くけど、今助けないで自分が困ったときに周りが助けてくれると思う?
    ロシアなんて何かと理由つけて非人道的行為を行っているんだから、正当な理由なんてなくてもいちゃんもんつけて攻めてくるよ。
    それなら敵認定した国々で結束を固めたほうがよほど賢いでしょ。

    +267

    -86

  • 150. 匿名 2022/04/13(水) 22:38:14 

    >>75
    情報操作

    +52

    -9

  • 151. 匿名 2022/04/13(水) 22:38:45 

    戦争止められない
    自分で動かず他国要望
    国連存在価値あるの?
    ちゃんと機能するよう改革もないじゃん

    +10

    -1

  • 152. 匿名 2022/04/13(水) 22:38:49 

    >>111
    戦争中の地域に派遣って批判的な意見が出ても普通だと思うけど?自分は行かないから何とでも言える人は簡単に良いねって言うだろうけど

    +38

    -5

  • 153. 匿名 2022/04/13(水) 22:38:59 

    >>1
    日本は黙って核武装

    +47

    -7

  • 154. 匿名 2022/04/13(水) 22:39:34 

    前から思ってたけど
    日本の男ってまあまあ正義感あるけど
    日本の女って自分本意で薄情じゃね?

    +13

    -33

  • 155. 匿名 2022/04/13(水) 22:39:46 

    >>149
    今助けても周りは助けてくれないよ
    アメリカ軍だって議会の承認がないと動けないから
    核戦争を避けるために静観する可能性がある

    +75

    -41

  • 156. 匿名 2022/04/13(水) 22:40:01 

    >>128
    アジア…中国、韓国海苔、北朝鮮 ほぼ日本の敵w

    台湾も中国に色々されてるから無理だろうから、日本助けてくれる国が近くに無くて孤立よね。
    他国からは『頑張って』というお声はありそう

    +55

    -0

  • 157. 匿名 2022/04/13(水) 22:40:26 

    >>149
    横ですが、日本は極東でロシアに近いし、西側諸国とは立場が違うんですけどね。
    日本が西側諸国の対ロシアの盾や不沈空母にされる可能性もある。

    +136

    -5

  • 158. 匿名 2022/04/13(水) 22:40:39 

    >>154
    薄情じゃないあなた行ってらっしゃい!

    +15

    -8

  • 159. 匿名 2022/04/13(水) 22:40:47 

    >>149
    すでにさんざん助けてるよ!
    コロナ禍で進学諦めた学生がたくさんいる中、そんな日本人ほっといてウクライナ学生優遇してるし。


    日本人はどんどん貧乏になってるのに。
    自殺者激増してるのに。
    児童手当ですらクーポンだの制限だの出し渋るのに。

    +186

    -29

  • 160. 匿名 2022/04/13(水) 22:40:52 

    岸田ー!!

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2022/04/13(水) 22:41:05 

    >>127
    経済制裁が実際にきいてくるのは半年か1年ぐらいかかるらしい。結構長期的なんだって。

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2022/04/13(水) 22:41:25 

    それは大丈夫なの…?
    砲撃が当たるようなことがあればどうなるの?

    +11

    -1

  • 163. 匿名 2022/04/13(水) 22:41:33 

    >>154
    その正義感が裏目に出てるんだけどね

    +24

    -3

  • 164. 匿名 2022/04/13(水) 22:41:36 

    ウクライナ東部どうなっちゃうの?
    【速報】ロシア軍が近く総攻撃か ウクライナ東部へ大規模移動
    【速報】ロシア軍が近く総攻撃か ウクライナ東部へ大規模移動www.fnn.jp

    軍事侵攻を続けるロシア軍は、ウクライナ東部への大規模な移動を進めていて、近く総攻撃を行うとみられている。ウクライナ東部ハルキウ州で、12日に撮影された衛星画像。多数の軍用車両が並んでいる。ウクライナ東部や国境付近では、多数のロシア軍の移動が確認され...

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2022/04/13(水) 22:41:36 

    >>154
    どうぞ誇らしい祖国にお帰り下さい。

    +21

    -7

  • 166. 匿名 2022/04/13(水) 22:41:39 

    岸田のええカッコしいに付き合わされる日本人。
    もし万が一自衛隊機がロシアの戦闘機に撃墜されたらどういう対応をするのか?ロシアと戦争するのかな?そこまでの腹も括ってないくせに危ない橋を渡るキシダ。

    +104

    -6

  • 167. 匿名 2022/04/13(水) 22:41:55 

    >>149
    えぇこんなに支援してるのに助けてることにならないんだ…周りも日本は支援してるって認めてくれないんだ…

    +140

    -8

  • 168. 匿名 2022/04/13(水) 22:42:08 

    >>37
    あと変な人がシュバってきて、それに謎の大量プラスつきがち
    中盤から後半にそれに対して冷静でまともな反論レスがついて、中盤以降はそちらのコメが支持されたりとかよく見かける

    +13

    -3

  • 169. 匿名 2022/04/13(水) 22:42:17 

    大阪市の松井さんもウクライナへの応援はしない、復興の支援はする、と言ってたのに…何でなんやろ?

    +22

    -3

  • 170. 匿名 2022/04/13(水) 22:42:25 

    国際情勢的にも行かざるを得ないのかもしれないけど、本当に自衛隊の方が心配
    関係ないかもしれないけど、1月に精鋭部隊アグレッサーの戦闘機が墜落した原因もずっと気になってる
    優秀な隊員が2名も亡くなったよね…

    +54

    -0

  • 171. 匿名 2022/04/13(水) 22:42:28 

    >>159
    スケール小さいな笑

    +8

    -30

  • 172. 匿名 2022/04/13(水) 22:43:10 

    >>44
    日本は国連安保理が指定する紛争当事国には支援できません
    今回はロシアが拒否権使って紛争じゃないもん特別軍事作戦だもんをゴリ押ししました
     
    結果、めっちゃ戦ってるのにウクライナを支援しても「安保理が指定する紛争ではない」ので大丈夫というわけがわからないことになりました

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2022/04/13(水) 22:43:20 

    >>149
    これ以上助ける理由がわからん
    難民受け入れて寄付もして、ロシアに経済制裁もしてる

    +138

    -10

  • 174. 匿名 2022/04/13(水) 22:43:21 

    なんでお人好しなの?
    いや、通り越して、何にも考えてないの?
    日本のためにならないし、危険すぎる行為はやめて!誰も反対する人いなかったの?

    あほにも程がある

    +69

    -7

  • 175. 匿名 2022/04/13(水) 22:43:30 

    >>167
    日本ていつもそういう扱いだよね。悲しい。
    それで黙ってる政府にもガッカリ。

    +82

    -4

  • 176. 匿名 2022/04/13(水) 22:43:41 

    現地危なそうなのに自衛隊派遣して大丈夫なの?

    +16

    -0

  • 177. 匿名 2022/04/13(水) 22:44:00 

    >>1
    人やお金はたくさん援助したけど
    全然感謝されないという悲劇にならないようにしたい
    以前あったよね?

    +65

    -1

  • 178. 匿名 2022/04/13(水) 22:44:07 

    墜落して捕まった時のこわさよ…

    +41

    -1

  • 179. 匿名 2022/04/13(水) 22:44:10 

    >>154
    正義感ねえ。国家間の戦争に正義も悪もないけどな。映画じゃあるまいし。ガル男が最前線に行けばいいだろ。

    +12

    -5

  • 180. 匿名 2022/04/13(水) 22:44:13 

    >>28
    第二次世界大戦の時みたいにさも日本が仕掛けてきたからみたいになるよね!?
    なにやってんの!?

    +165

    -4

  • 181. 匿名 2022/04/13(水) 22:44:17 

    どのみちロシアや中国が日本に侵攻してくる時が来る。
    それまでに他国に借りを作っておく必要もあるのかもしれない。

    必要とされた時に協力することで助けてもらえるかもしれない?

    +11

    -9

  • 182. 匿名 2022/04/13(水) 22:44:40 

    >>58
    まず記事くらいまともに読んでからレスしなよ
    自衛隊は派兵しない
    イラクでも同様の人道支援をしている

    +19

    -19

  • 183. 匿名 2022/04/13(水) 22:45:07 

    >>171
    そういう積み重ねが大きな問題になるんだよ

    +32

    -1

  • 184. 匿名 2022/04/13(水) 22:45:13 

    >>1
    もしも、もしも派遣された日本人に被害が出たら…
    人質になったら
    派遣した政府が補償するのですかね?
    巻き込まれる事をこちらから、するんですね…

    +62

    -7

  • 185. 匿名 2022/04/13(水) 22:45:14 

    >>61
    私も弟が自衛隊員なので心配です、、

    +65

    -0

  • 186. 匿名 2022/04/13(水) 22:45:50 

    >>170

    気になるよね。
    ブラックボックス回収されたその後の情報がないし。

    +20

    -0

  • 187. 匿名 2022/04/13(水) 22:45:53 

    >>154
    自分本位で何が悪いの?
    有事の時は問答無用で自分自身を最優先にするわ
    (周りを蹴落としたり陥れたりするってことじゃないからそこは勘違いしないでね)

    +6

    -10

  • 188. 匿名 2022/04/13(水) 22:46:21 

    >>17
    政治に詳しくない人間なのですが、最近のNATOと日本の接近を見てると、西側諸国が地理的に共産圏と隣接してる日本を緩衝地帯のようにしてるように見えるんですが…
    ロシアがちょこちょこ偵察機?出したり北方領土を実効支配しようとしたりして日本の領土奪うムーブ見せてるのも、本当にやるための土台作りですよね。一応侵攻するにも理由付けが必要だからですよね?
    日本がじわじわ北方領土あたりから支配されていくのチキンレースを見ながら西欧諸国が出方を決めるという代理戦争やる気じゃないの?というふうに見えるのだけど。
    せめて日本は核を保有する、食料、エネルギー自給率をあげる、経済とITを頑張る、という形で、簡単に攻め込むことができない国づくりしてもらえないですか?なんでしないんですか?

    +243

    -5

  • 189. 匿名 2022/04/13(水) 22:46:47 

    >>82
    送ったわ
    本当岸田にイライラするわ
    国民を何だと思ってんだ

    +96

    -4

  • 190. 匿名 2022/04/13(水) 22:46:52 

    最終調整ってことはまだやめる可能性もあるのかしら。抗議したいわ。

    +26

    -2

  • 191. 匿名 2022/04/13(水) 22:46:59 

    感情的になってる人いるけど、これって人間は派遣しないんだよね?自衛隊機だけでしょ?
    勘違いしてる人もいるのでは?
    (人間行かなくてもロシアの恨み買いそうだけど)

    +6

    -16

  • 192. 匿名 2022/04/13(水) 22:47:08 

    何故支援から加担になってんの?
    ホント大丈夫かな岸田さん
    アジア攻められるなら日本でしかないのに煽ってないか?

    +30

    -5

  • 193. 匿名 2022/04/13(水) 22:47:14 

    >>174
    お人好し過ぎる
    もっと国内に目を向けて、総理!



    ウクライナ支援で自衛隊機派遣へ最終調整

    +70

    -0

  • 194. 匿名 2022/04/13(水) 22:47:16 

    っつか、そんなに頑張りたいなら岸田総理本人が居眠り議員引き連れて行けば良いよ
    勝手に決断して国民に負担強いて高みの見物みたいに、旨いお茶飲んみながら高い椅子にふんぞり返って座ってんでしょ?

    +76

    -2

  • 195. 匿名 2022/04/13(水) 22:47:27 

    >>112
    間違えた
    フィンランドだったよね
    露 フィンランド国境に装備移動か - Yahoo!ニュース
    露 フィンランド国境に装備移動か - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    英国メディアは12日、ロシアが隣国フィンランドとの国境に向けてミサイルシステムを含む軍事装備を移動しているとされる映像を報じた。ロシアはウクライナ侵攻とともに、自国領土の東西で近隣国に対する軍事的威嚇を強めている。

    +16

    -0

  • 196. 匿名 2022/04/13(水) 22:47:28 

    >>78
    普通の会社もだけど自衛隊も転勤によって手当が増えるケースが多い
    単身赴任手当や広域移動手当

    +24

    -0

  • 197. 匿名 2022/04/13(水) 22:47:28 

    >>1
    いやいや煽ってどうすんのよ
    ロシアますます日本を敵視するよ
    攻めて来たらどうすんのさ

    +63

    -5

  • 198. 匿名 2022/04/13(水) 22:47:31 

    なんでどんどん首突っ込んでいくの?
    岸田さんは日本の総理でしょ?
    日本のこと考えてほしい!もしくはきちんと国民にわかるよう説明してよ!

    +76

    -3

  • 199. 匿名 2022/04/13(水) 22:47:39 

    >>17
    日本は結局某国の一部って事なのかな
    独立国家のようで、言いなりというか配下というか

    +57

    -5

  • 200. 匿名 2022/04/13(水) 22:47:43 

    >>167
    600億だっけ?この前追加で支援した額、あれも意味ないじゃんね

    +77

    -2

  • 201. 匿名 2022/04/13(水) 22:47:49 

    核戦争にまた一歩近づきましたな
    軍服を着た他国の兵隊がロシアの敵国に入るなんざ正気の沙汰ではないよ。完全にウクライナに参戦表明です。🙋‍♀️

    +15

    -7

  • 202. 匿名 2022/04/13(水) 22:48:00 

    >>70
    これ、戦争じゃないもの

    +15

    -3

  • 203. 匿名 2022/04/13(水) 22:48:03 

    >>7
    ウクライナは、一致団結して侵略者と戦ってるから、世界各国が支援してるけど。

    日本が侵略されたら、虐殺されたって助ける国なんて無いんだろうね。同盟だからアメリカが、微妙な支援をするだけだと思う。

    武器買うな支援要求するなとか、ロシア養護のクレーム国民の集団国家w

    +174

    -12

  • 204. 匿名 2022/04/13(水) 22:48:35 

    何なのこの総理。核保有国のロシアにやたら強気な対応しているけど。アメポチなの?

    +62

    -2

  • 205. 匿名 2022/04/13(水) 22:48:38 

    >>87
    安倍さんはお金で解決するだろうね
    菅さんも絶対行かせないと思う
    こんな事すぐに決めて行かせるなんて馬鹿しかいない

    +151

    -5

  • 206. 匿名 2022/04/13(水) 22:48:39 

    >>191
    自衛隊機って無人で飛行できるんだー
    すごーい

    +20

    -7

  • 207. 匿名 2022/04/13(水) 22:48:56 

    ウクライナに派遣するより北海道に派遣してほしいよ。自国を守るのが優先じゃないのかな。良い顔ばかりして何かあれば遺憾砲しか撃たない日本なんて、他国が守ってくれるとは思わない。

    +81

    -2

  • 208. 匿名 2022/04/13(水) 22:49:15 

    >>62
    どこをどう見たらそう言えるの?
    あんな広くてインフラの整わない国で鉄道会社デフォルトしたじゃん。経済もう回らなくなってるよ。

    +50

    -12

  • 209. 匿名 2022/04/13(水) 22:49:32 

    >>122
    言ってたね。
    何度でも立ち上がる日本の復興を、戦争が終わったらウクライナに教えてほしいみたいなこと。

    +25

    -0

  • 210. 匿名 2022/04/13(水) 22:49:37 

    >>7
    もう無理無理片足どころか両足どっぷりハマってるよ
    これからツケがくるよ
    無能な政治家どものせいで

    +116

    -22

  • 211. 匿名 2022/04/13(水) 22:49:48 

    >>114
    イラクの時もやってるのに?

    +6

    -12

  • 212. 匿名 2022/04/13(水) 22:49:52 

    ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページ
    ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページwww.kantei.go.jp

    首相官邸のホームページ。皆さまの、国政に関するご意見・ご感想をお聞かせください。

    +20

    -2

  • 213. 匿名 2022/04/13(水) 22:50:12 

    >>1
    北海道ヤバいじゃんよ。派遣するなら国防も強化してもらわないと。
    日本が他国を攻撃なんて言ってないで国民守れよ。
    今の日本には国守るだけの兵器も無いだろうよ。

    +89

    -3

  • 214. 匿名 2022/04/13(水) 22:50:15 

    >>177
    クウェート政府がアメリカの新聞に出した感謝の広告に日本の名前がなかった

    +50

    -0

  • 215. 匿名 2022/04/13(水) 22:50:38 

    >>115
    今この瞬間にもテレビはバラエティーやドラマやってるね。これ結構重要な事だけどね。きちんと会見させて全チャンネル速報流しても良いレベルだよ。だってロシアにとっては日本人が何を目的で来ようが関係ない。攻撃されたらどうするの?そして日本は万が一現地に行った日本人が被害に合っても戦わないよね。結構怖いことを静かに進めてるよ。

    +89

    -4

  • 216. 匿名 2022/04/13(水) 22:50:51 

    >>1
    ウクライナ支援で自衛隊機派遣へ最終調整

    +23

    -20

  • 217. 匿名 2022/04/13(水) 22:50:53 

    >>211
    ロシアと日本の関係とは違うでしょ。
    ただでさえピリついてるのに

    +25

    -1

  • 218. 匿名 2022/04/13(水) 22:50:53 

    >>178
    どうなるの?

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2022/04/13(水) 22:51:02 

    結局日本はアメリカの言いなりか。
    アメリカ戦争終わらせる気ないよね

    +44

    -0

  • 220. 匿名 2022/04/13(水) 22:51:06 

    岸田は日本を終わらせたいんだな

    +57

    -0

  • 221. 匿名 2022/04/13(水) 22:51:19 

    >>164
    親ロシア派って
    もうウクライナ出ればいいと思う
    もう親ロシア派ってだけで
    戦争で家族死んだウクライナ人にとって恨みの対象になるだろうし
    一生いいざこざが続くことになる
    もう差別とか言う前に同じ土地で暮らすの心情的に無理でしょ
    親ロシア派いるだけで
    またいつ軍事侵攻始まるかって
    親ロシア派もウクライナ人も
    精神的負担ずっと負うことになる

    +13

    -2

  • 222. 匿名 2022/04/13(水) 22:51:24 

    >>75
    自分は徴兵されない立場の人かな。こういう時に強気なヤツが1番平和ボケしてる。

    +85

    -8

  • 223. 匿名 2022/04/13(水) 22:51:31 

    >>215
    ほんと、速報、緊急記者会見レベル。

    +76

    -4

  • 224. 匿名 2022/04/13(水) 22:51:37 

    >>190
    みんなで総理官邸にメール送ろうよ!!ほんとにこれは危険

    +33

    -6

  • 225. 匿名 2022/04/13(水) 22:51:53 

    >>46
    こんなことまでして、いざ日本が攻撃されたら助けてくれる国なんてないのに
    避難民も受け入れて住むところもお金もだいぶ援助してるじゃん
    国際社会からバカにされてそう

    +160

    -6

  • 226. 匿名 2022/04/13(水) 22:51:54 

    >>193
    お人好し国家がヤクザに勝てるわけない
    悪どいほうが勝つ

    +30

    -0

  • 227. 匿名 2022/04/13(水) 22:52:08 

    北海道は守らないんだ?

    +20

    -1

  • 228. 匿名 2022/04/13(水) 22:52:14 

    とうとう軍事支援、てことよね?

    +4

    -7

  • 229. 匿名 2022/04/13(水) 22:52:32 

    >>193
    引っ越したい・・・

    +18

    -0

  • 230. 匿名 2022/04/13(水) 22:52:34 

    >>7
    ウクライナ助けても何1つ日本には返ってこない 味しめてまたたかられるだけ 
    ひたすら迷惑だよ アメリカがロシア挑発してウクライナと合同演習したばっかりに全世界が迷惑
    笑ってるのアメリカの武器屋だけだよ

    +257

    -25

  • 231. 匿名 2022/04/13(水) 22:52:44 

    岸田さん日本のことは放置して外にばかり首つっこみすぎ。

    +58

    -2

  • 232. 匿名 2022/04/13(水) 22:52:44 

    >>209
    ね、
    もうそのタイミングでいいじゃん

    +29

    -2

  • 233. 匿名 2022/04/13(水) 22:52:46 

    戦闘地域のウクライナでロシアに攻撃されたときに反撃したら戦争開始だよ

    +17

    -0

  • 234. 匿名 2022/04/13(水) 22:53:06 

    >>223
    会見しないのわざとかもね

    +40

    -0

  • 235. 匿名 2022/04/13(水) 22:53:17 

    アニメ発信してるだけではフランスやイギリスみたいな大国に為れんぞ

    近隣の反日国どもに日本の国力を見せ付けてやれば良い

    +4

    -2

  • 236. 匿名 2022/04/13(水) 22:53:33 

    >>228
    難民支援でしょ

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2022/04/13(水) 22:53:42 

    すすんで制裁を加えてすすんで支援しちゃうみたいな。文系のひ弱がマッチョを気取るとろくな事にならないよ。まあジミンを選んできた結果だから仕方ないさ。核ミサイルばちこーい\( '-'\* )

    +9

    -2

  • 238. 匿名 2022/04/13(水) 22:54:04 

    >>212
    馬鹿の意見を集約する気なの!?

    +3

    -4

  • 239. 匿名 2022/04/13(水) 22:55:22 

    >>227
    北朝鮮から2発近いとこまでミサイル落とされても遺憾砲だけ
    北海道見捨てられてるわ

    +20

    -2

  • 240. 匿名 2022/04/13(水) 22:55:36 

    >>1
    >>193
    もう日本も核武装しようよ
    危険すぎる

    +74

    -2

  • 241. 匿名 2022/04/13(水) 22:55:41 

    もう関わらないでほしい。
    お金出したし、避難民も受け入れた。国会演説も聞いた。
    これ以上、なんで首突っ込むのか。
    NATOでもない、ヨーロッパでもない、日本なんてよそ者じゃん。

    +71

    -5

  • 242. 匿名 2022/04/13(水) 22:56:10 

    みんな意見送ろう…無駄とか思わないで送ろう。
    岸田はだめだ。

    +58

    -4

  • 243. 匿名 2022/04/13(水) 22:56:20 

    >>224
    ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページ
    ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページwww.kantei.go.jp

    首相官邸のホームページ。皆さまの、国政に関するご意見・ご感想をお聞かせください。

    +24

    -3

  • 244. 匿名 2022/04/13(水) 22:57:13 

    >>193
    ワロタ
    でも他のコジキとかゆすりタカリ国家より、日本は潔くていいと思う

    +11

    -0

  • 245. 匿名 2022/04/13(水) 22:57:25 

    >>78
    寒冷地手当があるので冬季だけ月3000円程貰えます

    +25

    -0

  • 246. 匿名 2022/04/13(水) 22:57:39 

    >>82
    はじめて送ってみた。
    本当にやめてほしい!

    +69

    -3

  • 247. 匿名 2022/04/13(水) 22:57:53 

    今話題の暴露系の人じゃないけど、ある意味失うものが無い状態になった人は怖いね
    核もサリンも嫌だよ

    +11

    -1

  • 248. 匿名 2022/04/13(水) 22:57:55 

    まず岸田が行けば?
    ポーランドの総理とかウクライナ行ってたよね?
    自衛隊は日本にとって命綱のように大切な人達だから行ってほしくない
    まずは国を代表して岸田が行けば?

    +85

    -2

  • 249. 匿名 2022/04/13(水) 22:58:36 

    >>217
    一番ピリつかせてるのここで騒いでる人たちでは?
    特に戦争加担だとかいってわざわざ親切に相手に理由与えてあげてるし

    +10

    -11

  • 250. 匿名 2022/04/13(水) 22:58:47 

    >>193
    政治家に危機感が無さすぎる
    テレビも
    ワクチン推奨ばっかりでウンザリ

    +30

    -0

  • 251. 匿名 2022/04/13(水) 22:58:52 

    >>224
    岸田Twitter意見しようかな

    +29

    -0

  • 252. 匿名 2022/04/13(水) 22:59:18 

    欧米じゃなくてカナダオーストラリアと相談して足並み揃えた方が良いんじゃないかな
    立場で言うなら

    +27

    -1

  • 253. 匿名 2022/04/13(水) 22:59:23 

    >>228
    とりあえず記事読んでからレスしよう

    +6

    -3

  • 254. 匿名 2022/04/13(水) 22:59:28 

    やめてほしい。
    てかなんでもっとニュースでやらないの?
    これこそニュース番組やワイドショーとかでもがっつり取り上げて専門家の意見とか聞きたい。

    +64

    -4

  • 255. 匿名 2022/04/13(水) 22:59:56 

    ストレスでなぜか肛門が痛くなってきました🤔

    +8

    -1

  • 256. 匿名 2022/04/13(水) 23:00:04 

    >>251
    官邸ホームページからよりTwitterがいいかな?

    +21

    -1

  • 257. 匿名 2022/04/13(水) 23:00:05 

    戦争はいけないことだというのは勿論大前提ですが、鳩山由紀夫や橋下徹、玉川徹のような反日左翼コメンテーターの言う「戦争はよくない」と言う類のコメントは「反撃するから戦争になる、死者が増える前に早く降参して相手国の言い分を聞き入れた方がいい」という、一見平和的に聞こえる論調ですが、実はこれには「相手の侵略国を擁護する意図」「日本国民を降参主義へと扇動する目的」を孕んでいるので、決して彼らの言うことを鵜呑みにしてはいけません。もし日本に他国が侵略して来た際に、彼らは必ずそれと同じ理論で「日本は反撃などせず、多くの犠牲者が出る前に早めに降参して、相手国の要求を聞き入れた方がいい」「降参することは悪いことじゃない、むしろ賢い“戦略”だ」などという世論を形成し煽ります。必ずそうなりますから皆さん気をつけてくださいね。

    しかしひとたび「降参」などすれば、全ての戦争責任を日本に押し付けられ、不平等条約を結ばされ、膨大な賠償金を支払わされ、領土や主権の一部、あるいは全部を搾取され、日本国民の防衛力や抵抗力・社会的地位・人権・財産は奪われ、文化や思想・言論は制限され、場合によっては強制労働や強姦被害等を被り、私たちの子孫までもその「降参の代償」を払い続けさせられる事となるのです。

    もしそのような事態に陥った場合、前述の反日左翼コメンテーター達は何と言うでしょうか?おそらく彼らは無責任にもあっさりと掌を返し「日本は降参したのだから仕方がない」「降伏した日本政府が悪い」と言い出す事でしょう。そうなってから降参したことを後悔してももはや後の祭り、いくら無責任なコメンテーターを責め立てても全くの無意味、その先何十年も日本は戦争責任を背負わされ、最悪の場合日本という国が亡くなるという取り返しのつかない事態に陥るのです。ですから彼ら反日左翼コメンテーターの言うことなど決して信じてはいけません。必ずそうなりますから皆さん気をつけてくださいね。

    +71

    -2

  • 258. 匿名 2022/04/13(水) 23:00:10 

    >>82
    リンクありがとう!意見送りました。

    +44

    -4

  • 259. 匿名 2022/04/13(水) 23:00:15 

    >>188
    日本が分割統治しなかったのは中ソの緩衝地帯にするためよ
    今更さ~

    +42

    -1

  • 260. 匿名 2022/04/13(水) 23:00:18 

    >>149
    >逆に聞くけど、今助けないで自分が困ったときに周りが助けてくれると思う?


    そういう次元じゃないのよ

    +80

    -20

  • 261. 匿名 2022/04/13(水) 23:00:22 

    >>234
    ロシアや中国や北朝鮮と一緒  国にとって非常に大事な情報は報道しないで、国民に最悪な事態になってから知ることになりそう。

    多分、サイレンなって列島にミサイル落ちたら状況少しだけ教えてくれそう
    真っ先に国民が犠牲になって、敗戦知らされる昔の戦争と変わらないままだろうな

    +31

    -2

  • 262. 匿名 2022/04/13(水) 23:00:28 

    とりあえず首相官邸にメッセージ送ってきました

    +28

    -4

  • 263. 匿名 2022/04/13(水) 23:00:30 

    記事読めばpko活動だと分かるよね。pkoの意味すら分からない馬鹿ばっかりだから関係ないか😂
    ウクライナ支援で自衛隊機派遣へ最終調整

    +5

    -16

  • 264. 匿名 2022/04/13(水) 23:00:43 

    とりあえず暇なガル民から派遣して欲しい

    +4

    -8

  • 265. 匿名 2022/04/13(水) 23:00:45 

    >>199
    岸田だからね。あっちの国にもこっちの国にもいい顔しちゃうから。政界の中でさえ敵を作らない、のらりくらり皆で仲良くみたいな感じでリーダーシップないんだもの
    外国相手に尚更自分の意見や交渉なんて言えない腰抜けアホ爺なんだと思う。
    自分の国の置かれてる立場とか、危機感とか頭に入ってないんだと思う。仲良くできる波風立てないで穏便になんて本気で思ってそうな男だよね岸田って。
    日本がもしロシアから何かやられたら今まで支援した国がきっと皆で助けてくれるとか、本気で馬鹿みたいに信じてるんだと思う。おめでたい感じするもの

    +66

    -6

  • 266. 匿名 2022/04/13(水) 23:00:49 

    >>255
    つボラギノール

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2022/04/13(水) 23:00:51 

    ここにきて、ロシアで「プーチンおろし」が始まった…「20兆円超の資産」没収の可能性(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
    ここにきて、ロシアで「プーチンおろし」が始まった…「20兆円超の資産」没収の可能性(現代ビジネス) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     ロシア軍によるウクライナでの大虐殺が次々と明らかになった。プーチンは、今や国際社会から「戦争犯罪人」と呼ばれている。暴走の果てに“狂気の独裁者”とその愛人が行き着く先は破滅しかない。



    現役の頃のカバエワ好きだったから悲しいけど…。今は一刻も早くそうなって欲しい。

    +11

    -1

  • 268. 匿名 2022/04/13(水) 23:01:30 

    >>126
    なるほどポーランドに支援するのは良い考え
    モルドバにも

    +26

    -1

  • 269. 匿名 2022/04/13(水) 23:01:38 

    >>257
    こうなるの簡単に想像できるよね

    +24

    -0

  • 270. 匿名 2022/04/13(水) 23:01:50 

    しかしプーチンは強ぇえな
    これだけ他国はウクライナ支援に奮闘しているのに独裁者の極みだわ
    悪の極みだよ

    +4

    -4

  • 271. 匿名 2022/04/13(水) 23:02:17 

    そりゃ確かにリスクはあるけど、ウクライナの人たちは今も苦しんでるんだよ?
    自分達が攻め込まれた時に誰も助けてくれなかったらどう思う?

    +8

    -15

  • 272. 匿名 2022/04/13(水) 23:02:29 

    物資の支援って周辺国がしてるのでは?
    わざわざ遠い日本からする意味あるのか。

    +11

    -8

  • 273. 匿名 2022/04/13(水) 23:02:30 

    結局10年前くらいに日本に見切りつけて
    資産もドル建て、アメリカやシンガポールなんかに移住した人が1番の勝ち組だね。

    その頃に2ちゃんや知恵袋で日本やばい、日本円オワコンって書いても嘲笑われるだけだった

    今じゃ現実だもん。

    +4

    -9

  • 274. 匿名 2022/04/13(水) 23:02:49 

    >>82
    送っておきました。
    URLありがとうございます!

    +40

    -5

  • 275. 匿名 2022/04/13(水) 23:02:53 

    こういう時こそ国民の声聞くべきでは。
    なんか勝手に決めて首突っ込んでるけど。

    +31

    -3

  • 276. 匿名 2022/04/13(水) 23:03:05 

    割りに合わないことをする日本...

    +25

    -2

  • 277. 匿名 2022/04/13(水) 23:03:14 

    深入りしすぎたろ!なぜそこまで日本がするのよ。自衛隊は何でも屋さんじゃないんだぞ。日本が狙われたらどうするのよ?

    +37

    -5

  • 278. 匿名 2022/04/13(水) 23:03:16 

    >>263
    相手はロシアだよ。
    日本をもともと睨んでる国。
    しかもお隣。

    他の国と一括りにしないで、もっと慎重に対応すべき。

    +6

    -5

  • 279. 匿名 2022/04/13(水) 23:03:26 

    かっぜ~たっちぬ~♪

    +0

    -1

  • 280. 匿名 2022/04/13(水) 23:03:37 

    トルガー解除なし
    円安対策なし
    しない具体的な理由無し
    理解してのみ

    なんなんこいつと思うようになってきた

    +43

    -4

  • 281. 匿名 2022/04/13(水) 23:03:54 

    >>167
    アメリカなんかは1.6兆円の支援だからなあ

    +22

    -2

  • 282. 匿名 2022/04/13(水) 23:04:13 

    >>263
    これまで活動してきたことを、ウクライナの時だけ無視する方が問題あるよね

    +11

    -0

  • 283. 匿名 2022/04/13(水) 23:04:15 

    >>256

    官邸に意見送ったけど岸田さんメンツ気にしそうだからツイッターの方が効果はありそうだね。

    +43

    -3

  • 284. 匿名 2022/04/13(水) 23:04:23 

    >>278
    ウクライナを支援する活動じゃないし。なにいってんだ?

    +2

    -3

  • 285. 匿名 2022/04/13(水) 23:04:57 

    北海道の防衛ならわかるけど…

    +7

    -5

  • 286. 匿名 2022/04/13(水) 23:05:07 

    >>17
    NATOが軍を出したら本当に世界大戦になるよ
    裏では義勇兵の名目で出しているみたいだけど

    +72

    -2

  • 287. 匿名 2022/04/13(水) 23:05:19 

    >>278
    防弾チョッキとお金と避難民受け入れくらいで
    案外他の近隣諸国がやってるレベルしか実はしてないG7の日本
    尚ロシアへは21億経済支援の予算計上すみ

    +17

    -0

  • 288. 匿名 2022/04/13(水) 23:05:24 

    >>1
    やっぱりロシアが正しかったね

    +2

    -14

  • 289. 匿名 2022/04/13(水) 23:05:30 

    映像の世紀だかでアインシュタインが放送されて核兵器の話だったから、なんかざわざわする

    +8

    -0

  • 290. 匿名 2022/04/13(水) 23:05:33 

    >>283
    両方だな!!

    +19

    -1

  • 291. 匿名 2022/04/13(水) 23:05:42 

    >>254
    ね、やらないね。
    何故やらないんだ。

    +10

    -3

  • 292. 匿名 2022/04/13(水) 23:05:42 

    >>263
    停戦してると思ってるの?それこそ馬鹿じゃん?

    +0

    -6

  • 293. 匿名 2022/04/13(水) 23:06:08 

    派遣するな
    せめて会見開け
    あきれる

    +32

    -2

  • 294. 匿名 2022/04/13(水) 23:06:15 

    >>263
    ロシアが本気出したらどんなことでも攻め込む理由にしちゃうんだよ。

    +2

    -3

  • 295. 匿名 2022/04/13(水) 23:06:37 

    >>149
    今まで散々ウクライナ支援したし経済制裁もしているのに、助けてないことになるんだ。
    日本が東日本大震災で困った時に、原発事故の避難民を受け入れて助けるなんて表明した外国はなかったけどね。

    +95

    -9

  • 296. 匿名 2022/04/13(水) 23:06:39 

    ロシアをどうにか経済的軍事的に疲弊させて
    つけ込む形で北方領土を取り返す方が未来の日本の安全に繋がる

    +14

    -0

  • 297. 匿名 2022/04/13(水) 23:06:57 

    >>294
    そうやって騒いでる人が一番攻め込む理由あげてるよね親切に

    +1

    -2

  • 298. 匿名 2022/04/13(水) 23:07:00 

    まさか岸田がスガよりやべー奴とは...!

    +16

    -5

  • 299. 匿名 2022/04/13(水) 23:07:09 

    >>281
    そりゃそうだろね、むしろアメリカが日本と同じ程度しか出さなかったら叩かれるわ

    +34

    -0

  • 300. 匿名 2022/04/13(水) 23:07:26 

    KSDが決めたのか
    やっぱりKSDな

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2022/04/13(水) 23:07:34 

    >>280

    しかも海外に相当な金額支援しまくりだよね。
    国民の税金を私物化しすぎたわ。

    +44

    -2

  • 302. 匿名 2022/04/13(水) 23:08:01 

    >>295
    震災で避難民他国受け入れとかそっちの方が普通じゃないし誰も行きたがらないわ
    日本列島全てに大打撃ならまだしも

    +42

    -1

  • 303. 匿名 2022/04/13(水) 23:08:16 

    >>264
    戦力にならないw
    まあ料理上手な人は重宝されるかも

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2022/04/13(水) 23:08:17 

    >>4
    などなど?

    +10

    -0

  • 305. 匿名 2022/04/13(水) 23:08:32 

    北方領土、ずっとロシアに占拠されてるけど、返還要求に対して、ウクライナって何か日本に支援してくれた?って、思ってしまう。

    +11

    -10

  • 306. 匿名 2022/04/13(水) 23:08:33 

    岸田さんは広島出身だから、戦争や核に対しては思慮深くいてくれるかなという淡い期待が…
    あーあ

    +5

    -11

  • 307. 匿名 2022/04/13(水) 23:08:36 

    >>1
    もう嫌な予感しかない。
    まず、自国の北海道守ってよ。

    +67

    -3

  • 308. 匿名 2022/04/13(水) 23:09:01 

    いつも最終調整の段階で報じるよね。
    コソコソやめてほしいわ。

    +42

    -1

  • 309. 匿名 2022/04/13(水) 23:09:06 

    違う違う、そうじゃ そうじゃなーい!!

    +2

    -2

  • 310. 匿名 2022/04/13(水) 23:09:14 

    非課税世帯へのバラマキもひどいし
    税金を外国にバンバン使うし
    夏の参議院選挙はみんなよく考えて必ず投票しようね!

    +29

    -7

  • 311. 匿名 2022/04/13(水) 23:09:18 

    >>281
    アメリカは戦後の利権込みで出しているからね
    利権が一つも取れない日本と比べちゃ駄目

    +28

    -2

  • 312. 匿名 2022/04/13(水) 23:09:22 

    自衛隊機派遣なのに自衛隊の人が派遣されると思ってる人が多すぎ

    +21

    -1

  • 313. 匿名 2022/04/13(水) 23:09:22 

    また外人ガル男がマイナス付けたり暴言吐いたりしているのかな。最近ほんとここ怖い。

    +1

    -2

  • 314. 匿名 2022/04/13(水) 23:09:28 

    北海道ヤバいっていわれている
    このタイミングでウクライナ?

    このタイミングで?

    +6

    -1

  • 315. 匿名 2022/04/13(水) 23:09:29 

    >>23
    核保有していなくてアメリカ様に守ってもらわないといけないから。
    綺麗事言ってられない状況なのにワクワクキャンペーンとか言ってるバカ政府。

    +116

    -2

  • 316. 匿名 2022/04/13(水) 23:09:29 

    >>156
    トホホ
    頑張ってって言ってくれるかなあ

    +4

    -1

  • 317. 匿名 2022/04/13(水) 23:09:37 

    韓国が150ドル支援で知ったのだが日本は3億円でなく3億ドルだったのね
    冷静に考えればドルだろうとわかるはずなのに今頃気づいて改めてビックリよ

    +8

    -0

  • 318. 匿名 2022/04/13(水) 23:09:49 

    >>1
    ロシアなくなったら北方領土返ってくるん?

    +3

    -1

  • 319. 匿名 2022/04/13(水) 23:09:54 

    >>6
    自衛隊は戦えないんじゃなかった?

    +126

    -1

  • 320. 匿名 2022/04/13(水) 23:10:06 

    どいつもこいつもアホばかり。まともな人と出逢いたい♡

    +1

    -6

  • 321. 匿名 2022/04/13(水) 23:10:08 

    >>254
    瓦礫のウクライナの映像はもういいから、日本の動きを報道してほしい。

    +18

    -5

  • 322. 匿名 2022/04/13(水) 23:10:18 

    >>312
    記事すら読まずに騒いでるの、逆にわざとかなと思うほど
    わざとことを大きくしたいみたい

    +17

    -3

  • 323. 匿名 2022/04/13(水) 23:10:28 

    >>271
    ウクライナは日本を助けてくれるの?

    +18

    -3

  • 324. 匿名 2022/04/13(水) 23:10:34 

    >>292
    自分で調べようね~😂
    ウクライナ支援で自衛隊機派遣へ最終調整

    +8

    -10

  • 325. 匿名 2022/04/13(水) 23:10:48 

    >>318
    みんな北方領土ほしいからね、主権取る国が持っていく

    +4

    -0

  • 326. 匿名 2022/04/13(水) 23:11:03 

    ロシア
    フィンランド国境にミサイル装備を移動

    恐すぎ

    +11

    -2

  • 327. 匿名 2022/04/13(水) 23:11:12 

    >>7
    やらなきゃ欧米から経済制裁とか輸入制限かけられてアメリカの後ろ盾も無くなったところで中国が侵攻してくるだろうな
    ちゃんと先の先まで読んでるよ

    +72

    -10

  • 328. 匿名 2022/04/13(水) 23:11:30 

    >>317
    先進国ですから

    +4

    -0

  • 329. 匿名 2022/04/13(水) 23:11:50 

    >>271
    日本人はお人好しだから助け合うのはお互い様と言えばチョロイと思ってるの?

    +7

    -2

  • 330. 匿名 2022/04/13(水) 23:11:53 

    >>296
    そうなんだよね
    長期的にはロシアは確実に経済的に困窮する
    プーチンの死後に経済援助をチラつかせて取り返す
    まあ数十年かかるけど今は静観

    +11

    -0

  • 331. 匿名 2022/04/13(水) 23:11:57 

    強国日本の復活

    +4

    -2

  • 332. 匿名 2022/04/13(水) 23:11:59 

    >>308
    ほんと、コソッとしれっとネットニュースの一段に挟んでくる感じ。
    緊急特番組んで会見して説明すべき

    +22

    -4

  • 333. 匿名 2022/04/13(水) 23:12:14 

    おめでたいことに盆と正月が一緒に来たようとは言うけど、貧乏神と死神が一緒にやって来そうな感じくらい不吉な予感しかしない

    +2

    -5

  • 334. 匿名 2022/04/13(水) 23:12:14 

    >>78
    そこらへんは兄弟でも聞けません。外部には漏らすのはダメですもんね。

    +16

    -0

  • 335. 匿名 2022/04/13(水) 23:12:23 

    >>317
    逆に日本が150万ドルだったら恥ずかしいよ
    立場がなくて、逆に危険

    +14

    -0

  • 336. 匿名 2022/04/13(水) 23:12:57 

    ウクライナを助けるっていうより(大多数の感情論ではこれだろうけど)
    ロシアをぶったたく絶好の機会って考えてそう
    自衛隊は長年仮想敵国としてロシアを見てきたから尚更

    +15

    -0

  • 337. 匿名 2022/04/13(水) 23:13:00 

    ちゃんと会見しないから
    誤解を生む
    説明責任果たしなよ
    なぜ会見しないの?

    +31

    -6

  • 338. 匿名 2022/04/13(水) 23:13:04 

    >>331
    高齢者大国ジャパンを戦争に煽るんじゃねえよ。

    +0

    -7

  • 339. 匿名 2022/04/13(水) 23:13:09 

    >>327
    本当嫌な世界

    +28

    -1

  • 340. 匿名 2022/04/13(水) 23:13:22 

    >>215
    いつも怖いことは静かに進めるよね。自衛隊や安保理関係は必ずそうだった。その決定の良し悪しはおいておいて、防衛や軍事はいつも日本は整備するとき、動くとき、国民の目に触れないようにやってきた。
    ロシアのプロパガンダに目が行きがちだけど、戦時下では、自国の報道も疑わなきゃいけないってことを忘れてはいけないと思う。嘘を報じない場合でも、報道しない、誤った印象を与える切り取り方をする、ということを忘れてはいけない。

    +25

    -5

  • 341. 匿名 2022/04/13(水) 23:13:44 

    >>340
    ほんとそれ。

    +5

    -1

  • 342. 匿名 2022/04/13(水) 23:13:54 

    気にいらない意見には速攻でマイナス付けて来てこわい。

    +2

    -8

  • 343. 匿名 2022/04/13(水) 23:13:59 

    >>332
    そういえばこの人って緊急会見で国民に直接お願いしたことまだ一度もないね
    なんかマスコミ通じて知るとただ一方的に感じる

    +11

    -3

  • 344. 匿名 2022/04/13(水) 23:14:08 

    自衛隊なんか渡さないで、サリンくらったらどうするの?自衛隊員にも、家族がいるのに、親や嫁は気が気でないよ。ウクライナなんか絶対日本がこまっても、兵隊も兵器も一切送らないよ。逆に中国を支援するような国なのに、お金もわたしたし、装備もあげたし、避難民ですら受け入れてる、ロシア大使館も追放してるのに、自衛隊員まで送る必要ない。

    +18

    -10

  • 345. 匿名 2022/04/13(水) 23:14:19 

    自衛隊に何かあったら
    遺憾砲打つのかな

    +26

    -3

  • 346. 匿名 2022/04/13(水) 23:14:43 

    >>6
    後方支援ってウクライナの後方ポーランド国境でも爆撃あってるじゃん
    簡単に言うなよ

    +167

    -8

  • 347. 匿名 2022/04/13(水) 23:14:48 

    またアメリカからの要請?
    段々と日本が矢面に立たされてるような…

    +24

    -1

  • 348. 匿名 2022/04/13(水) 23:15:17 

    プーチンに火がついたら大変
    ミサイル飛んでくるかも

    +5

    -1

  • 349. 匿名 2022/04/13(水) 23:15:35 

    日本は北方領土の問題で攻撃されてもおかしくないから慎重にしてほしい。

    +4

    -3

  • 350. 匿名 2022/04/13(水) 23:15:38 

    >>255
    柔軟性が足りない
    拡張すれば治るよ

    +5

    -0

  • 351. 匿名 2022/04/13(水) 23:15:42 

    このトピに一斉総動員!

    +8

    -0

  • 352. 匿名 2022/04/13(水) 23:15:45 

    >>75
    両方見てるけど、がると同じくらい対岸の火事ではない、怖いと思ってる人を見かけるよ
    特にTwitterは外交官国外追放の時も検索で大丈夫?って不安になってるツイートいっぱい出てきたし

    +11

    -4

  • 353. 匿名 2022/04/13(水) 23:15:50 

    >>227
    札幌市が冬季オリンピック
    目指してる場合じゃないよ
    何が平和の祭典よ

    +27

    -2

  • 354. 匿名 2022/04/13(水) 23:15:54 

    >>337
    何をするのか
    また逆になにをしないのか
    日本の自衛隊は安全なのか
    しっかり説明すべき

    +11

    -4

  • 355. 匿名 2022/04/13(水) 23:16:07 

    PKOとかロシアには関係ないだろね
    自衛隊機だけの派遣だろうがそれも関係ないだろね

    +12

    -1

  • 356. 匿名 2022/04/13(水) 23:16:28 

    >>345
    岸田さんそればっかりだよ、外国から利用されてポイ捨てされるのに。総理になったからうれしいのわかるけど。無能だよな。

    +33

    -3

  • 357. 匿名 2022/04/13(水) 23:16:36 

    核戦争は時間の問題だから

    +0

    -5

  • 358. 匿名 2022/04/13(水) 23:17:07 

    >>337
    誤解を生んでるのは貴方じゃん。
    記事を読みなよ。
    『最終調整』
    って書いてあるの分かる?
    正式決定じゃないんだよ。
    正式に決まってから会見するんだよ。
    理解できた?

    +4

    -5

  • 359. 匿名 2022/04/13(水) 23:17:43 

    >>257
    何でそう持っていくん?
    この戦争はロシアvsウクライナであってウクライナに勝ち目がなく、このままでは日本にもマイナスがくるから降伏しろって事でしょ
    日本は日本のやり方があるし直ぐ降伏するとか言ってるんじゃないよ、そもそも戦攻させないようにするんだわ
    このコメントよく見るけど何が言いたいん?橋下やらに裏があるとでも?

    +5

    -12

  • 360. 匿名 2022/04/13(水) 23:17:53 

    >>354
    肝心な時は黙ってるよね。総理なのにコソコソしてるめっちゃ小物感。

    +30

    -0

  • 361. 匿名 2022/04/13(水) 23:18:03 

    日本に何かあったらもちろん助けてくれるというお互い様精神が染み付いてるんだろうけど、海外はもっとシビアだよね。
    日本は未だに業界によっては契約書もない口約束の仕事もあるくらいだから感覚が全然違うのに。

    +15

    -1

  • 362. 匿名 2022/04/13(水) 23:18:16 

    >>327
    極東の日本が西側の最前線にされる先は読んでないの?
    人種差別主義の白人がアジア人を仲間だと思ってるのか疑わしいわ。

    +58

    -2

  • 363. 匿名 2022/04/13(水) 23:18:41 

    あぁあ。岸田は馬鹿なのか?つい先日北海道についてロシアが触れてたのに。日本が火の粉浴びる事わざとするなんて
    自国民いたぶってばかりの政治はやめて

    +31

    -3

  • 364. 匿名 2022/04/13(水) 23:18:57 

    >>1
    自衛隊退職者増えるよ。
    安定収入かつ資格が取れるためだけに入って国防なんて考えてない人もいるからねww

    +28

    -6

  • 365. 匿名 2022/04/13(水) 23:18:58 

    >>311
    なるほどね
    アメリカは世界中にミニ・アメリカを作りたいんだろうね
    ミニ・アメリカからはずっと搾取できるからね
    日本もミニ・アメリカの一員ではあるけど

    +5

    -2

  • 366. 匿名 2022/04/13(水) 23:19:10 

    >>337
    今までPKO活動で会見してたっけ?イラクの時は?
    そもそも既に自衛隊から支援物資送ってるけどその時はこんな騒いだ?
    そもそも自衛隊派遣されるとか根本から勘違いして騒いでる人もいるし、それに便乗して騒がせたい人もいるし
    騒げば騒ぐほど、そっちのが日本にとって不利になると思うんだけど…

    +8

    -2

  • 367. 匿名 2022/04/13(水) 23:19:27 

    ロシアから見たら武器を満載した軍用機かもわからないからね
    日本に攻撃しなかったら他の国も軍用機で輸送できるようになるから
    絶対に攻撃してくるよ

    +16

    -1

  • 368. 匿名 2022/04/13(水) 23:19:29 

    >>312
    自衛隊機ならそんなに危険じゃないの?
    無知だから教えてほしい

    +20

    -3

  • 369. 匿名 2022/04/13(水) 23:19:35 

    バイデンがキツい言葉でロシアをディスってるけど、何したいんだろ。

    +7

    -3

  • 370. 匿名 2022/04/13(水) 23:19:51 

    >>188
    私も政治はわかりませんが、ロシアはアイヌの先祖はロシア人だと言い出しており、北海道内にアイヌ独立国を作ろうとしているかも知れないそうです。(日本国内ではアイヌ新法という先住民族を手厚く守る法律も出来たそうです。)
    北方領土ではロシアが外国企業の誘致を推し進めておりほぼ完全に実効支配されつつあるみたいです。
    西側諸国との連携はもちろん大切ですが、日本自身の軍事力も上げないとまずいです。

    +80

    -1

  • 371. 匿名 2022/04/13(水) 23:19:51 

    ウクライナのせいで、世界中がウクライナとロシアで、国内のことが出来ないやん。ゼレンスキーもプーチンもいい加減にしてよ。

    +14

    -8

  • 372. 匿名 2022/04/13(水) 23:20:03 

    岸田が信念を持ってやっているなら構わない。そうじゃなくて欧米に歩調を合わせる、いい顔がしたい..その辺が見えるから納得できない。いかにも弱々しい癖にイキがる日本政府の対応だわ。

    +13

    -4

  • 373. 匿名 2022/04/13(水) 23:20:16 

    相変わらず馬鹿ばっかりで草w
    日本のpko活動は先進国で底辺レベルなのにね~。

    +8

    -5

  • 374. 匿名 2022/04/13(水) 23:20:40 

    >>360
    この前総理は大して働いてないのに過労で倒れたってそのまんま書かれててわろた

    +1

    -3

  • 375. 匿名 2022/04/13(水) 23:21:22 

    アメリカから買った兵器をウクライナへ渡して、また日本はアメリカから多額の兵器を買う
    アメリカが喜ぶ流れ?

    +11

    -2

  • 376. 匿名 2022/04/13(水) 23:21:32 

    日本の積極的なウクライナ支援て、日本都合の対ロシアの目論見は絶対にあるよ

    +5

    -1

  • 377. 匿名 2022/04/13(水) 23:21:49 

    前にも経済制裁発表したらアメリカから制裁のリーダーは日本みたいな矢面に立たされてたよね。

    +5

    -4

  • 378. 匿名 2022/04/13(水) 23:21:55 

    >>228
    難民支援ってことになってマス。
    …なってマス。

    +4

    -0

  • 379. 匿名 2022/04/13(水) 23:22:16 

    >>21
    どんなに極貧になろうと、国民が苦しもうと、他国に「支援」したいんだろうね

    先進国のプライド?
    そんなのクソ喰らえだ

    自衛隊も戦争になんて行きたくないだろう
    発案した政治家が行けよマジで

    +156

    -7

  • 380. 匿名 2022/04/13(水) 23:22:39 

    今ニュースみたけど、毎週輸送機をポーランドに派遣するらしい。ええーこれ一回じゃないの?毎週って…。

    +21

    -1

  • 381. 匿名 2022/04/13(水) 23:22:46 

    総理から国民に向けて説明してほしいと思ったけど、それはそれで軍事機密になるのかな

    自衛隊のみなさんがどうか無事に任務遂行できますように

    +0

    -2

  • 382. 匿名 2022/04/13(水) 23:22:53 

    戦争大好き米民主党政権やっぱり怖いわ。

    +9

    -1

  • 383. 匿名 2022/04/13(水) 23:22:55 

    うちの近所を絨毯爆撃して欲しい

    +0

    -5

  • 384. 匿名 2022/04/13(水) 23:23:17 

    >>188
    本当にこれ。
    それには民主党とマスコミをなんとかしないと。
    9条も変えようと言うと反対だのなんだの。マイナンバーの時でさえきちんとできてなかったのはマスコミと民主党が印象操作したから。
    そしてなぜ自国を守るための9条の改正ができないのか。

    +92

    -3

  • 385. 匿名 2022/04/13(水) 23:23:28 

    国際社会の一員でロシア側と見なされたら更に敗戦国にされてしまうからウクライナに支援するのは仕方のないことかもしれないのはわかる
    でもお金は送る、避難民は受け入れてその上厚待遇、ゼレには勝手にリーダー呼ばわりされて、今度は自衛隊機……戦争に自ら突入してるようにしか見えなくて、その内日本が戦地になってしまいかねない
    最後はすべて押しつけられて日本だけが悪者にされませんように

    +6

    -2

  • 386. 匿名 2022/04/13(水) 23:23:45 

    専守防衛も意味わからんので
    とピ申請したが立たなかった

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2022/04/13(水) 23:25:08 

    >>362
    欧米から制裁受けたら資源も食料も自給自足できない日本はロシアが攻め込んでくる前に終わるよ

    何より大事なアメリカの後ろ盾もなかったら国内が制裁で疲弊しきったところを狙われて北はロシア、南は中国に分割統治されるだろうな

    +25

    -3

  • 388. 匿名 2022/04/13(水) 23:25:58 

    >>377
    その誤訳まだ信じてる人いたんだ
    速攻原文貼られてたのに英語読めないって大変ね

    +5

    -1

  • 389. 匿名 2022/04/13(水) 23:26:13 

    バイデンの次男坊が行けよ

    +16

    -0

  • 390. 匿名 2022/04/13(水) 23:26:25 

    >>366
    ヨコ
    その時会見してた?

    +0

    -2

  • 391. 匿名 2022/04/13(水) 23:26:46 

    >>372
    いや別に信念あっても賛同できないこともあるよ。

    +3

    -1

  • 392. 匿名 2022/04/13(水) 23:26:53 

    >>347
    火中の栗を拾わされる感。
    その後ろでロシアの矛先が日本に向いてほくそ笑むゼレンスキー

    +18

    -1

  • 393. 匿名 2022/04/13(水) 23:26:57 

    >>68
    税金ばら撒くしね

    +59

    -2

  • 394. 匿名 2022/04/13(水) 23:26:58 

    日本が戦場になってもし死んだとしても戦没者遺族年金貰えるかな
    今の戦争なら終戦後に伸び代なさそうで死に損なだけかな
    核戦争なら生きてる方が地獄だろうし、よくこんなことおっ始めやがったな旧ソ連め

    +3

    -4

  • 395. 匿名 2022/04/13(水) 23:27:07 

    ちょっとヤバそうな感じになってきたね…
    日本で戦争始まったときすぐ海外に逃げられるようにパスポート作っておいた方が良いかな???

    +9

    -2

  • 396. 匿名 2022/04/13(水) 23:27:53 

    >>1
    >>自衛隊の輸送機をウクライナや周辺国に派遣する方向で最終調整

    おいおい戦争中の国に入り軍隊が輸送支援したら一線超えて参戦になるよ

    しかも敵対国は核保有国のロシアでアメリカとEUの方がロシアより圧倒的兵力で核兵器あるのに
    援軍出さない状況でとかおかしい

    ロシア対ウクライナと日本の戦争になりかねないし
    しかも第二次世界大戦後にソ連(ロシア)と日本は北方領土問題があり未だに
    平和条約が締結できてない交戦状態が続いている状況なので自衛隊のウクライナ領に入ったら
    ロシアの艦隊が東京や自衛隊の基地にミサイル攻撃されてもロシアの自衛権の発動という大義名分が
    できてしまう。

    ちなみにアメリカとロシアの大陸間弾道ミサイルは長崎の核兵器の3000倍の威力があるといわれていてロシアの弾道ミサイル10発でアメリカの人口は滅亡するといわれています。

    そして先制攻撃してロシアの大統領や首脳部を暗殺してもAIの自動報復システムで
    核ミサイルが600発(弾道ミサイル)も発射される。

    この記事は記者のバイアスかかってそうだけど本当なのかね?

    +3

    -5

  • 397. 匿名 2022/04/13(水) 23:27:57 

    自分的には嫌な予感しかない。ウクライナの支援は民間人の人道的なものだけで良いとは思うね。これで自衛隊機が落とされたらと思うと。勿論、自衛隊員は操縦してないが。日本が軍事的に戦争に加担する流れだ。

    +9

    -2

  • 398. 匿名 2022/04/13(水) 23:28:08 

    >>390
    え?
    会見してたっけ?って聞いてる人に
    会見してた?って聞くのなんかのギャグ?

    +1

    -0

  • 399. 匿名 2022/04/13(水) 23:28:15 

    >>21
    現トップがお人好しの権化みたいな人だから最悪のタイミングで戦争始まったなーと思った

    +12

    -4

  • 400. 匿名 2022/04/13(水) 23:28:33 

    >>10
    自衛隊をウクライナに派遣してる間に日本本国が攻められたりして

    +121

    -8

  • 401. 匿名 2022/04/13(水) 23:28:44 

    >>395
    低スペなら受け入れ国なんてないよ。
    普段は難民反対とか言いながら都合の良いことばっかり言うね。

    +8

    -2

  • 402. 匿名 2022/04/13(水) 23:28:55 

    >>395
    どうぞ今すぐお逃げくださいな

    +14

    -0

  • 403. 匿名 2022/04/13(水) 23:29:00 

    想像以上に岸田が無能すぎる

    +39

    -2

  • 404. 匿名 2022/04/13(水) 23:29:26 

    >>257
    反撃を応援した方が良いって事になるけど、どの国がしてるの?どこも軍派遣しないのに
    このまま反撃してもウクライナ無くなるの見えてるけど?

    +4

    -7

  • 405. 匿名 2022/04/13(水) 23:29:27 

    >>398
    ごめん間違えた

    +0

    -0

  • 406. 匿名 2022/04/13(水) 23:29:29 


    わーいわーい(*ˊᵕˋ*)地獄に落ちるよ

    +0

    -2

  • 407. 匿名 2022/04/13(水) 23:29:44  ID:Tng8FAKC48 

    >>308
    採取調整という名の決定事項。怒

    +1

    -2

  • 408. 匿名 2022/04/13(水) 23:29:53 

    >>154
    女性は子供産んで育てなければならないから、どうしても薄情で自分本位になっちゃうんだよ。

    +7

    -6

  • 409. 匿名 2022/04/13(水) 23:30:01 

    >>396
    戦争中の国!??

    大丈夫?そんなにロシア挑発するようなこと言って…
    ロシアはこの侵攻を戦争と認めてないのに…
     

    +4

    -2

  • 410. 匿名 2022/04/13(水) 23:30:15 

    岸田行ったら?

    +23

    -0

  • 411. 匿名 2022/04/13(水) 23:30:16 

    結局上手いこと丸め込まれて言われ日本も参戦かよ

    北方領土は本格的になる

    +5

    -5

  • 412. 匿名 2022/04/13(水) 23:30:18 

    ウクライナとロシア 白人同士でやらせとけばよくない?白人だからここまで大ごとに、なったんやろ。アジアが白人達からやられても、こんなになんやったろ。もし、中国が日本攻めてきたらアメリカが助けてくれる?イギリスが支援してくれるのかね?もう、自衛隊まで送る必要ないし、もういいやろ。

    +13

    -7

  • 413. 匿名 2022/04/13(水) 23:30:47 

    >>375
    日本は武器は支援出来ないはず
    この前支援したヘルメットや防弾チョッキでギリギリの範囲

    +9

    -0

  • 414. 匿名 2022/04/13(水) 23:31:28 

    >>372
    どの総理も欧米の顔色窺ってはいただろう
    でも現職はいかにも周囲の意見に左右される性分が垣間見えるから物凄く頼りなく感じてしまう

    +6

    -0

  • 415. 匿名 2022/04/13(水) 23:31:53 

    >>411
    どうせなら今のうちに北方領土に、自衛隊と岸田さんが上陸して、日本の旗たてちゃえばいいんだよ。北方領土も尖閣竹島も今のうちに自衛隊上陸しちゃえ!

    +11

    -2

  • 416. 匿名 2022/04/13(水) 23:31:54 

    >>413
    武器も送れないし紛争国に支援にも行けないよ自衛隊は

    +8

    -1

  • 417. 匿名 2022/04/13(水) 23:32:07 

    >>21
    お人好しというか権力者が見栄っ張り

    +94

    -0

  • 418. 匿名 2022/04/13(水) 23:32:30 

    なんだか周りの国が事を大きくしてないか?
    ゼレンスキーに乗せられて

    +30

    -5

  • 419. 匿名 2022/04/13(水) 23:32:53 

    駄目だって!
    絶品駄目!
    自衛隊は自国、日本を守るための部隊なのに。

    +21

    -3

  • 420. 匿名 2022/04/13(水) 23:33:45 

    国際社会や世界が助けてくれるなんて幻想
    支援やるなら並行して自国を強化してほしい
    何十年も先送りと事勿れしてきたツケがきてる

    +16

    -0

  • 421. 匿名 2022/04/13(水) 23:33:50 

    >>416
    岸田が見栄張ってるけど、国内みてないよね。

    +19

    -3

  • 422. 匿名 2022/04/13(水) 23:34:03 

    戦争やりたきゃ各国首脳同士で死ぬまで戦えばいいのに
    民間人を巻き込むな!

    +5

    -1

  • 423. 匿名 2022/04/13(水) 23:34:09 

    >>395
    取れるなら本当は貴方達のお母様やお父様も家族揃って取りに行く方が後から、てんやわんやならなくスムーズに移動出来るからね   


    貴方が取らなとって思った自分の直感を大切に

    無茶はダメよ

    +2

    -0

  • 424. 匿名 2022/04/13(水) 23:34:42 

    >>29
    ロシア国内の一般市民にとっては経済制裁効いてない、かすり傷程度って言ってた人いたけど、これから効いてくるのかな。

    +26

    -3

  • 425. 匿名 2022/04/13(水) 23:34:54 

    >>413

    ですよー。プーチンさん。

    +0

    -0

  • 426. 匿名 2022/04/13(水) 23:34:56 

    日本国軍でもない自衛隊を派遣し危険に去らす前にやることないのかよ

    日本の防衛の強化でしょ!

    これ以上無駄な税金使うなよ

    本当売国奴だな岸田は💢

    +21

    -3

  • 427. 匿名 2022/04/13(水) 23:35:21 

    >>154
    まず、貴方が思う「自分本位で薄情」っていう基準が分かりません。
    何をもって自分本位 薄情 と言っているのか。何を指して言っているのかが。
    日本の男性でも正義感無いような人もいるでしょう。何を見てきたんでしょうか?

    +9

    -1

  • 428. 匿名 2022/04/13(水) 23:35:23 

    >>418
    ゼレンスキーはわざと事を大きくしてるよ。国民なんかそっちのけで、演説してるし。

    +31

    -2

  • 429. 匿名 2022/04/13(水) 23:36:02 

    >>415
    理想は貴方の言う通りが良いんだけど現実は追い払われてるからね🥺

    +3

    -0

  • 430. 匿名 2022/04/13(水) 23:36:23 

    >>420
    エネルギー、食料の高騰も政府も国内で並行してこう取り組みますから国民の皆様も協力お願いしますならわかるんだよね
    ただ我慢して下さいでは無理があるよ、それならせめて我慢の仕方をどうか教えて下さいってね

    +6

    -0

  • 431. 匿名 2022/04/13(水) 23:36:43 

    >>6
    嫌だよ
    戦闘じゃなくても死の危険があるのに

    +151

    -4

  • 432. 匿名 2022/04/13(水) 23:37:09 

    北方領土は仕方ないにしても北海道は絶対死守しないと。
    ぶっちゃけ北方領土もサバランも小さな何の特産もない田舎の島でしかない。
    北海道とはわけが違うよ。

    +13

    -0

  • 433. 匿名 2022/04/13(水) 23:37:45 

    >>388
    複数形だったとしてもリーダーって言葉使って前に引きずり出された感はあったよ。
    わざわざ異例の会見で言及したくらいだし。

    +6

    -5

  • 434. 匿名 2022/04/13(水) 23:38:16 

    >>424
    どうなんだろうね
    本当に効いてない場合もあるし
    効いているからそれ無駄だよだから経済解除しなよと
    フェイク流す場合もある

    +24

    -1

  • 435. 匿名 2022/04/13(水) 23:38:39 

    >>432
    ロシアと中国と両方居るからね😅

    +3

    -0

  • 436. 匿名 2022/04/13(水) 23:39:15 

    >>193
    これ韓国が緩衝地帯になってるね
    でも最近韓国の動きが怪しいんだよね〜
    レッドチームに近づこうとしてる?

    +10

    -0

  • 437. 匿名 2022/04/13(水) 23:39:29 

    >>396
    自衛隊は軍隊ではありません
    それとEUと言うよりはNATOでは?

    自衛隊機は人道支援目的を表明するはずなので、ロシアが報復攻撃などすればそれこそ西側に制裁強化の大義名分を与えてしまうと思います

    +5

    -0

  • 438. 匿名 2022/04/13(水) 23:39:39 

    >>430
    円安進みすぎだよね。物価はこれから容赦なくあがるよ。126円とか日本の叩きうりだもん。

    +9

    -0

  • 439. 匿名 2022/04/13(水) 23:39:49 

    >>426
    あえて日本の防衛能力落としてるのかもよ。どうぞ日本に侵攻してくださいませ〜みたいなノリなのかも。

    +5

    -1

  • 440. 匿名 2022/04/13(水) 23:39:51 

    もし万が一巻き込まれたらどこの国に逃げればいいんだ

    +5

    -0

  • 441. 匿名 2022/04/13(水) 23:40:01 

    >>128
    ヨーロッパは陸続きで自分達にもくるかもしれないから支援し合うけど、日本が侵略されても島国だから見放される

    +29

    -0

  • 442. 匿名 2022/04/13(水) 23:40:04 

    第三国に調査行かせろよ。フランス、お前はダメだ。

    煽るためにまたナイラが出てきそうだわ。

    +5

    -0

  • 443. 匿名 2022/04/13(水) 23:40:13 

    >>424
    ロシアのセレブには無傷だろうけど一般市民は大打撃では?月収9万円とかの世界だよね

    +28

    -1

  • 444. 匿名 2022/04/13(水) 23:40:27 

    北海道強化しなよ。

    +5

    -0

  • 445. 匿名 2022/04/13(水) 23:40:43 

    >>440
    逃げれない。ミサイル自力でよけるしかないよ。

    +2

    -0

  • 446. 匿名 2022/04/13(水) 23:40:45 

    >>436
    韓国が緩衝地帯だったのなんてもう昔の話じゃん。あの国はすでにレッドチームだよ。

    +4

    -0

  • 447. 匿名 2022/04/13(水) 23:40:47 

    >>418
    話が反対じゃないか?
    何度も助けを求めてもどこも軍は貸してくれない。決定的に勝てるものはくれない。でもじわじわとお金や武器はくれる。だから自国内で専守防衛を徹底するしかない。あの辺りでは貧しい方から数えた方が早いウクライナにそんな主導権があるわけないでしょ?お願いしてもNATOには入れてもらえないのに。

    +2

    -2

  • 448. 匿名 2022/04/13(水) 23:40:51 

    >>257
    ロシアがウクライナを戦攻した理由は?口実があるよ
    日本を戦攻する口実はそもそも無いんだよ
    それが日本の国防
    この戦争にウクライナ加担したと言う口実はそろそろ出来そうだが???

    +4

    -8

  • 449. 匿名 2022/04/13(水) 23:41:02 

    戦前の人たちより雑な戦争への巻き込まれ方のような気がする
    本当に迷惑でしかない

    +4

    -0

  • 450. 匿名 2022/04/13(水) 23:41:31 

    常任理事国のフランスと中国は何もしてないね。
    フランスと中国が軍出して輸送しろよ

    +7

    -0

  • 451. 匿名 2022/04/13(水) 23:41:32 

    ポーランド支援に回ればいいのに。
    ウクライナとロシアに首突っ込みすぎ

    +12

    -2

  • 452. 匿名 2022/04/13(水) 23:42:02 

    >>188
    核保有、9条改正の前に国連の敵国条項の立場を変えないと。日本は今のロシアと同様、他国を侵略した国だと認定されていて、国連での立場をどうにかしないと、また第二次世界大戦と同じく侵略した国家として扱われる事になりそう。
    そして他国から軍事侵攻されない為には、日本は侵略されない限り、他国を軍事侵攻しないという明確な意思表示が必要だと思う。

    +43

    -0

  • 453. 匿名 2022/04/13(水) 23:42:33 

    戦争後に平和条約結べてない国
    日本とロシア
    韓国と北朝鮮
    パレスチナとイスラエル

    普通に考えて戦争中にウクライナ国内に平和維持部隊じゃなく日本軍が入ったら参戦になる
    日本がロシアの攻撃対象になり日本国内にミサイル攻撃もありうるし
    戦後初めて日本の自衛権発動がありうる

    +9

    -0

  • 454. 匿名 2022/04/13(水) 23:42:41 

    輸送機だとしてもこの時期に自衛隊機を他国へ行かせたらその分国内が手薄になってしまうんですけどー

    +5

    -3

  • 455. 匿名 2022/04/13(水) 23:42:44 

    >>446
    でも韓国にも米軍基地あるよね?アメリカ陣営の筈だよ

    +7

    -0

  • 456. 匿名 2022/04/13(水) 23:43:42 

    もうすでに金銭的に支援したじゃん
    それで物資調達できないの?
    何のためにお金配ったの?

    +14

    -4

  • 457. 匿名 2022/04/13(水) 23:43:49 

    >>453
    ウクライナはまだロシアの手に落ちてないよ。
    というかリビウあたりに行くんじゃないの?

    +3

    -0

  • 458. 匿名 2022/04/13(水) 23:44:13 

    >>448
    ヨコ
    口実はロシアが作り上げるもの
    既に数年前からロシア人がアイヌのルーツと言っているよ

    +9

    -4

  • 459. 匿名 2022/04/13(水) 23:45:03 

    >>428
    近隣国巻き込まないと即負けるからね
    負けたらゼレンスキーは処刑されるだろうしウクライナが消滅するからそりゃ必死

    +9

    -0

  • 460. 匿名 2022/04/13(水) 23:45:32 

    ウクライナに派遣ではなくポーランドに派遣しろ

    +13

    -0

  • 461. 匿名 2022/04/13(水) 23:45:35 

    1rouble=1rouble

    +2

    -0

  • 462. 匿名 2022/04/13(水) 23:45:44 

    >>46
    自衛隊派遣までやる必要ない
    もう十分支援していると思う
    やりすぎもよくない

    +123

    -5

  • 463. 匿名 2022/04/13(水) 23:45:57 

    順番違うよ
    まずは北海道守る対策が先
    日本国内の問題が先
    次が海外

    +25

    -0

  • 464. 匿名 2022/04/13(水) 23:46:04 

    >>17
    ウクライナ支援は良いとしても、自衛隊を出すのは違うと私も思う

    +131

    -2

  • 465. 匿名 2022/04/13(水) 23:46:04 

    >>451
    ポーランドの難民対策担当の人が凄いやつれ様だったよ
    お金と人手を送って支援するのに徹すればいいのにね、それなら国内からの不満は抑えられるし
    でも両方とも日本国内足りてないんだけどね

    +5

    -0

  • 466. 匿名 2022/04/13(水) 23:46:15 

    は?岸田独走もいい加減にして!
    民意じゃないだろう。
    やめて!

    +14

    -4

  • 467. 匿名 2022/04/13(水) 23:46:28 

    >>460
    ほんとそれ。
    なんなら北海道に。

    +7

    -1

  • 468. 匿名 2022/04/13(水) 23:46:34 

    >>458
    アイヌはどう見てもアジア人
    白人系スラブ人のロシア民族とは違う民族だから却下

    +14

    -1

  • 469. 匿名 2022/04/13(水) 23:47:02 

    >>437
    よこ
    でも赤十字病院や児童施設を攻撃してる時点でNATOの大義名分は出来てるはず。
    でも結局、NATOは介入しないまま。
    ロシアが核のボタンを握ってる以上、手出し出来ない。
    日本の自衛隊輸送機が攻撃されても、やはりロシアへ制裁攻撃はしないと思う

    +8

    -1

  • 470. 匿名 2022/04/13(水) 23:47:25 

    自衛隊派遣するの日本だけ?

    +3

    -2

  • 471. 匿名 2022/04/13(水) 23:47:58 

    >>437
    軍事侵攻と経済制裁は釣り合わないのは世界の常識ですよ

    そして独裁国家では経済制裁でも崩壊しない可能性が高いです
    数十年も経済制裁されている北朝鮮が実例です

    +4

    -2

  • 472. 匿名 2022/04/13(水) 23:48:09 

    従順なアメポチでいれば日本は守って貰えると思ってる頭お花畑のガル男なんなの。
    極東の日本を最前線の不沈空母にしたいの?

    +1

    -2

  • 473. 匿名 2022/04/13(水) 23:48:14 

    >>469
    やっぱり核兵器は抑止力があるって事だね

    +6

    -3

  • 474. 匿名 2022/04/13(水) 23:48:51 

    >>433
    日本人って現在完了形のあたりの理解が苦手だよね
    日本にはない時制の文法表現だから
    いずれにしても中学相当英語できない人がこんなに多いとは

    +4

    -1

  • 475. 匿名 2022/04/13(水) 23:50:30 

    >>447
    第三次対戦を避けるには武力の全面的な支援なんて出来ないんじゃないかな
    核戦争で物資がなくなりもし次の戦争あるなら石や棒で戦うとも言った人がいるくらいその破壊力は図り知れないんだから

    +2

    -1

  • 476. 匿名 2022/04/13(水) 23:50:42 

    もう胃が痛いわ

    +11

    -1

  • 477. 匿名 2022/04/13(水) 23:50:49 

    やりすぎ。

    +8

    -1

  • 478. 匿名 2022/04/13(水) 23:50:50 

    >>421
    むしろ、UNHCR・国連難民高等弁務官事務所の要請を蹴る方が強さを誇示する見栄に思える
    そういった見栄はれないから応えるだけ

    +2

    -2

  • 479. 匿名 2022/04/13(水) 23:51:10 

    >>450
    中国はロシアよりだからでしょ。フランスは大統領選あってるし、マクロンってプーチンと対話しまくってたから、動けないのかも、どっちの加勢も出来ないのか、ロシアよりかもね。

    +3

    -0

  • 480. 匿名 2022/04/13(水) 23:51:59 

    日本国の自衛隊員を守れ

    災害の時、迅速に動いてくださるのは、いつも自衛隊員の皆さん

    本当にありがとうございます

    +26

    -0

  • 481. 匿名 2022/04/13(水) 23:52:05 

    ロシア軍はフィンランド国境付近にもミサイル配備を始めました
    もう完全に第二次世界大戦の時と同じ流れです
    こんな状況で自衛隊とか本当に北海道にロシア軍が侵攻してきますよ?
    赤ちゃんをレイプしまくったロシア兵とかが普通に入ってきますが
    みなさんは大丈夫ですか?

    +16

    -3

  • 482. 匿名 2022/04/13(水) 23:52:14 

    ちーがーうーだーろー

    +4

    -2

  • 483. 匿名 2022/04/13(水) 23:52:47 

    >>460
    え、ウクライナに派遣しないけど???

    +4

    -3

  • 484. 匿名 2022/04/13(水) 23:52:59 

    >>482
    このハゲーー!!!

    +3

    -0

  • 485. 匿名 2022/04/13(水) 23:53:16 

    >>94
    そうだよね。ロシアとウクライナどちらが悪いとかは判断できない。でも、善は無いけど戦争自体は悪で国民は被害者。

    +35

    -6

  • 486. 匿名 2022/04/13(水) 23:53:35 

    THE お人好し

    +4

    -0

  • 487. 匿名 2022/04/13(水) 23:53:59 

    >>257
    反日左翼ねぇ
    ならべた橋下さん達ご家族は日本人だけど?
    何の為に?教えてよ

    +3

    -10

  • 488. 匿名 2022/04/13(水) 23:54:18 

    >>94
    ほんとそれ。

    +23

    -6

  • 489. 匿名 2022/04/13(水) 23:54:24 

    >>457
    えーとロシア国内からミサイル攻撃でポーランド国境付近にピンポイント攻撃されているニュース知らないですか?

    ロシアは高性能な誘導ミサイルがあります。

    +4

    -3

  • 490. 匿名 2022/04/13(水) 23:54:35 

    戦場に行くって事は殺るか殺られるか

    必ず全員生きて帰って来い

    +4

    -1

  • 491. 匿名 2022/04/13(水) 23:54:38 

    今回だけ強気なのが不気味
    わざと紛争を作ろうとしてるように見える

    +11

    -5

  • 492. 匿名 2022/04/13(水) 23:55:06 

    >>456
    「ゼレさん、あの日本の支援金はどうしたんでしょうね」
    人間性の証明

    +10

    -2

  • 493. 匿名 2022/04/13(水) 23:55:13 

    >>111
    PKO活動だからロシアが自衛隊を攻撃しないと言い切れるの?
    あなたの能天気さに驚く。

    +8

    -2

  • 494. 匿名 2022/04/13(水) 23:55:21 

    >>94
    だってこれは戦争じゃないじゃん
    ロシアがそう強く主張してるでしょ、特別軍事作戦だって
    その特別軍事作戦が非難されてるのよ、国際社会で
    戦争が非難されてるわけじゃない

    +20

    -4

  • 495. 匿名 2022/04/13(水) 23:55:29 

    >>474
    正しい訳だとどうなるの?

    +0

    -0

  • 496. 匿名 2022/04/13(水) 23:55:31 

    >>491
    あながち間違いではない

    +5

    -3

  • 497. 匿名 2022/04/13(水) 23:55:35 

    避難民の男性が出来れば日本に永住したいとか言ってるらしいけど一人認めたらずるずると全員になるやんけ
    母国よりぜいたくな暮らしできるとなればそりゃ帰りたがらんわ・・・

    +25

    -3

  • 498. 匿名 2022/04/13(水) 23:56:40 

    なんだかそのまま戦争に巻き込まれて行きそうで怖い
    今行く必要あるのかな

    +8

    -0

  • 499. 匿名 2022/04/13(水) 23:57:37 

    ロシアの事だからこれは実質日本の参戦だとか無理筋でも理由にする可能性ある

    +4

    -0

  • 500. 匿名 2022/04/13(水) 23:57:42 

    >>473
    わからないけど、核保有国がね、一斉にロシアめがけて、同時に核でもトマホークでも撃ち込めば、ロシア黙る。ミサイルの雨をロシアに降らせて強制終了。東京大空襲みたいに、沖縄も1畳の畳に30発の爆弾落とした。鬼畜米軍ならできるかもね。でも、白人同士だから出来ないんだよね。日本がアジア人なのに、優秀だからやりまくったんだよな。米軍も英国もロシアだから遠慮してるね。

    +8

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。