ガールズちゃんねる

<新築一戸建てで後悔>近所問題、間取り…憧れの注文住宅だったのにママたちが後悔していること

212コメント2022/02/11(金) 21:59

  • 1. 匿名 2022/01/21(金) 15:42:06 


    『新築一軒家を建てたママで後悔しているところのある人はいますか? 私は間取りやお風呂、キッチンばかりに手をかけて外壁が少し失敗しました』

    ■圧倒的に多かった声がご近所問題。周辺環境の声も

    『ご近所。それ以外はなし』
    『ご近所、間取り、壁紙等いっぱいある。気軽な賃貸に戻りたい』

    ■間取りや構造に後悔している声もチラホラ

    『ずっとマンション暮らしだったから、一戸建てに憧れて建ててみたけれど後悔している……。一戸建てそのものもそうだけれど、間取りもちょこちょこ』
    『すべてリビングからつながる間取りにして後悔。ご飯を食べているときにトイレの音が聞こえるのが1番イヤ』

    ■洗面所と脱衣所を分けておけばよかった

    『最近よく見る、洗面所と脱衣所を分けた間取りにすればよかった。子どもが思春期になってきて気を使う。自転車をどこに置くか考えておけばよかった』
    『1回目は洗面所が狭くていやだったから2回目は広くしたけれど、脱衣と洗面分ければ良かったなと後悔している』
    <新築一戸建てで後悔>【前編】近所問題、間取り……。憧れの注文住宅だったのにママたちが後悔していることは | ママスタセレクト
    <新築一戸建てで後悔>【前編】近所問題、間取り……。憧れの注文住宅だったのにママたちが後悔していることは | ママスタセレクトselect.mamastar.jp

    一戸建てのマイホームに憧れているママは多いのではないでしょうか。現在、広いリビングで一家団らん、お庭でBBQ……と理想のライフスタイルを思い描き、一戸建てを建てようと検討中のママもいることでしょう

    +19

    -7

  • 2. 匿名 2022/01/21(金) 15:43:30 

    全てがパーフェクトなんてない。

    +288

    -1

  • 3. 匿名 2022/01/21(金) 15:43:32 

    家は3回建ててようやく問題解決するって言われるくらいだからね

    +319

    -4

  • 4. 匿名 2022/01/21(金) 15:43:43 

    隣人が嫌な人なだけで永遠のストレス

    +372

    -2

  • 5. 匿名 2022/01/21(金) 15:43:46 

    一戸建てに限らずやっぱり引越しする時は事前にチェックした方がいいんだろなぁご近所さん…
    <新築一戸建てで後悔>近所問題、間取り…憧れの注文住宅だったのにママたちが後悔していること

    +69

    -1

  • 6. 匿名 2022/01/21(金) 15:44:01 

    満足いくまでに3回建て直しが必要とか言われてるだっけ?
    かくいう我が家も冬は吹き抜けを作った事を後悔してます
    陽が入るのは良いんだけどね

    +145

    -3

  • 7. 匿名 2022/01/21(金) 15:44:08 

    ご近所だけは変えられないからね

    +116

    -6

  • 8. 匿名 2022/01/21(金) 15:44:12 

    めっちゃ税金払ったこと

    +6

    -2

  • 9. 匿名 2022/01/21(金) 15:44:26 

    結局、建売の間取りが無難と言うから、建売の作りを参考にすれば良いと思う

    +193

    -6

  • 10. 匿名 2022/01/21(金) 15:44:40 

    コンセントの数、十分と思ったのに全然足りない
    欲しいところにコンセントがなくて離れてたり…

    +147

    -1

  • 11. 匿名 2022/01/21(金) 15:44:46 

    ご飯食べてる時にトイレの音…
    うわぁ馬鹿だなぁ笑笑笑

    +75

    -43

  • 12. 匿名 2022/01/21(金) 15:44:48 

    注文住宅だろう玄関の横に自転車が2台置けるウォーキングスペースのあるお宅はいいなと思った。

    +59

    -2

  • 13. 匿名 2022/01/21(金) 15:45:44 

    特に後悔ないや。
    上を見たらキリがないけど、丁寧に掃除して普通に住めたら別にいいし。

    +89

    -1

  • 14. 匿名 2022/01/21(金) 15:45:45 

    デザインは良いけど住んでみると不便だったって話YouTubeで何度も見たよ
    <新築一戸建てで後悔>近所問題、間取り…憧れの注文住宅だったのにママたちが後悔していること

    +134

    -2

  • 15. 匿名 2022/01/21(金) 15:46:00 

    敷地や構造上の制約で出来ることと出来ないことがあるのはしょうがないけど、自分で下調べして分かることもあるから調べる時間は十分とらないとね。

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2022/01/21(金) 15:46:18 

    >>9
    それならもう建売買った方が安くていいよねw

    +154

    -2

  • 17. 匿名 2022/01/21(金) 15:46:53 

    >>12
    最近は建売でも玄関横にクロークがあるからベビーカー・自転車とか置けて便利になりましたな~

    +52

    -2

  • 18. 匿名 2022/01/21(金) 15:47:25 

    家買った時はご近所問題なかったけどその後に近所が家を手放して新しい人が入ってきて問題になったって話も聞いたことある

    +169

    -3

  • 19. 匿名 2022/01/21(金) 15:47:29 

    >>10
    そんなに高くなく、後からつけれますよ!

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2022/01/21(金) 15:48:29 

    そんな一度建てて住んだくらいじゃ納得するわけないよ~
    みんなそんなもんっすよ

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2022/01/21(金) 15:49:08 

    新興住宅地だったら事前にご近所さん調べるのは難しい。年齢も似たような世帯が多いから学校も同じになるし。

    +115

    -0

  • 22. 匿名 2022/01/21(金) 15:49:19 

    >>16
    私も拘った結果後悔するの嫌だから割り切って建売がいいかなって思ってる。
    不満が出てきても建売だし安いしで納得できる。
    ただ好きな土地選べないのがネック

    +86

    -1

  • 23. 匿名 2022/01/21(金) 15:49:40 

    >>14
    リモートワークとか仕事用のスペースをリビングの中に入れ込むセンスのなさよ。
    家族がいて騒がしい環境でいいならダイニングテーブルで事足りるわ。

    +151

    -11

  • 24. 匿名 2022/01/21(金) 15:50:07 

    >>10
    わかる。うちも足りない…
    他の人も言ってるけど思ってたより安くつけれる事もあるよ!
    <新築一戸建てで後悔>近所問題、間取り…憧れの注文住宅だったのにママたちが後悔していること

    +30

    -1

  • 25. 匿名 2022/01/21(金) 15:50:34 

    注文住宅だと後悔ありそう。
    うちは中古買ったから、「中古だし仕方ない」って諦められる。
    でも、注文住宅にはやっぱり憧れるけど。

    +86

    -2

  • 26. 匿名 2022/01/21(金) 15:50:50 

    >>21
    これがあるから新興住宅地避けたいと思ってる。
    目と鼻の先にママ友がいるなんて自分の性格じゃ無理…

    +153

    -1

  • 27. 匿名 2022/01/21(金) 15:51:17 

    >>6
    3回買っても満足いかない。
    地味に2回目のが一番良かった。

    結局はお金。

    +47

    -2

  • 28. 匿名 2022/01/21(金) 15:51:27 

    >>9
    無難だけど面白くはないんだよな
    生活にピタッとハマった注文住宅ができると満足度むっちゃ高い
    ただご近所さんはガチャ

    +61

    -4

  • 29. 匿名 2022/01/21(金) 15:52:25 

    最近マンション買わせようとしてか戸建て下げの記事すごい見かける。
    よっぽど建てすぎて売り抜けるのに必死なんだなぁ。

    +75

    -4

  • 30. 匿名 2022/01/21(金) 15:52:51 

    >>15
    知識を入れれば入れるほど欲が出てくる分野だけどね。これは便利でした!とかSNSやモデルルームで目を引くようなものは大抵上位モデルやオプションてんこ盛りだから。。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2022/01/21(金) 15:53:00 

    ホント建て直したい。ださい。キッチン少し狭すぎたから広くしたい。色々気に入らないところが出てきた。自分でできるような所は壁塗ったりフローリング貼ったりして直した。

    +36

    -0

  • 32. 匿名 2022/01/21(金) 15:53:09 

    注文はお金に余裕のある人の方が合ってる
    理想を追ってしまい
    予算内に収まらない。

    +66

    -0

  • 33. 匿名 2022/01/21(金) 15:53:58 

    図面で見たら広そうなのに
    実際は狭い〜

    +50

    -1

  • 34. 匿名 2022/01/21(金) 15:54:08 

    あとから引っ越してきた家が騒音家族だった

    +59

    -2

  • 35. 匿名 2022/01/21(金) 15:54:17 

    >>20
    うちは間取り、ご近所、立地に文句なく満足度高いけど、設備にちょっと不満
    ケチらずアレもこれもつけておけば良かったーとか、コンセント少し足りないとか、断熱や気密や空調がちょっと悪いとか感じます
    2回目建てられたらその辺頑張りたい!

    +8

    -3

  • 36. 匿名 2022/01/21(金) 15:56:02 

    Youtubeのチロルさんとか、
    2件目の家に引っ越したけど、なんか不具合多くて大変そう

    +21

    -2

  • 37. 匿名 2022/01/21(金) 15:56:09 

    >>26
    友達は、同世代だからみんな助け合えるしすごくいいよ〜って言ってた。
    こういう発想の人が住む場所なんだろうね

    +118

    -0

  • 38. 匿名 2022/01/21(金) 15:56:31 

    >>9
    土地を押さえて注文住宅で計画を進めてたけどそのハウスメーカーの建売見に行ったときにあまりにも気に入ってそちらを購入
    2年住んでるけど無難で使いやすい

    +83

    -1

  • 39. 匿名 2022/01/21(金) 15:56:34 

    >>17
    クロークというのか。いいですね。ポイント高い

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2022/01/21(金) 15:56:35 

    >>27
    3回買ったんかいw

    +26

    -1

  • 41. 匿名 2022/01/21(金) 15:56:50 

    >>5
    ゴミは結構大切よ。
    集合住宅でずっと暮らしていたから
    ごみ捨て場について何も考えてなかったけど
    ゴミ置き場の前の家はカラスや猫に荒らされて嫌なおもいしてる人多いからね。
    挨拶しといた方が良かったって後から思ったよ。

    +39

    -1

  • 42. 匿名 2022/01/21(金) 15:57:48 

    >>1
    ご近所問題は定住したければもうどこでも同じだよね
    うちはたまたま恵まれてる

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2022/01/21(金) 15:58:07 

    >>35
    コンセントは後付けできるけど断熱性等はあれやね
    うちも二回建てられたらもう一度家事同線見直すつもり!

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2022/01/21(金) 15:58:26 

    >>25
    注文住宅ってお金と手間が掛かってるから
    妥協したくないし、悪い部分を認めたくないんだよね

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2022/01/21(金) 15:58:41 

    スーパー台風とか来る時は、低層マンションのどっしり感が羨ましくなる。
    でも、一戸建ての方が気楽かな。

    +28

    -1

  • 46. 匿名 2022/01/21(金) 15:58:44 

    >>28
    いやだからその面白さやら何やら求めた結果間取り失敗して後悔してる人が多いんじゃん
    だから迷走するなら建売の間取り参考にしたらいいって話でしょ?

    +23

    -4

  • 47. 匿名 2022/01/21(金) 15:59:19 

    >>23
    扉閉めて作業すること想定してなさそうな広さだから、仕事ってよりは奥さんのスペースなんじゃない?
    来客あったらすぐ閉めて隠せるような。

    +43

    -0

  • 48. 匿名 2022/01/21(金) 16:00:26 

    >>5
    でもどうやって調べるの?
    ご近所さんに聞いて回るわけにはいかないし…(結果引っ越してしまったけど涙)

    +33

    -0

  • 49. 匿名 2022/01/21(金) 16:01:15 

    >>36
    1軒目のお家すごくオシャレだったよね!

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2022/01/21(金) 16:01:36 

    友達が2人とも、家を建てたって話してて、建てたって事は、注文住宅を建てたって事だよね。
    建売なら、家を買ったって話すよね。

    +21

    -2

  • 51. 匿名 2022/01/21(金) 16:03:16 

    >>48
    聞き込みするのは流石に気持ち悪いと思うけど、平日と土日両方行ってみるとなんとなくの雰囲気はわかるよ。
    後から引っ越してきた人がトラブルメーカーってパターンもあるから100点満点の調査は無理だけど、治安レベルなら察せる

    +30

    -0

  • 52. 匿名 2022/01/21(金) 16:04:14 

    >>4
    変にいい人でもそれはそれで大変だよねえ…

    +11

    -7

  • 53. 匿名 2022/01/21(金) 16:04:19 

    >>47
    あー、たしかに!!!ごちゃごちゃしてても閉めたら一気に解決するもんね

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2022/01/21(金) 16:04:26 

    >>10
    生活してみて、やっぱりこの家電ここに置きたいってなった時に気付く。。。

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2022/01/21(金) 16:04:33 

    古い家が解体されて、そこに四軒のペンシルハウスが建ったんだけど、ゴミ捨て場がその四件のど真ん中になってた。ゴミスペースをコンクリで作ってないから、家の前にネットが放置でひどいありさま。
    きっと既存のゴミ捨て場の利用を断られたんだろうと思う。ご近所はペンシル建てられて嫌だろうし。

    +11

    -5

  • 56. 匿名 2022/01/21(金) 16:05:25 

    >>1
    注文住宅は自分で決めれるからこそ期待も大きいしカスタマイズされてて意外と無難から外れていて思った感じと違うとなることがある、とは思う

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2022/01/21(金) 16:05:40 

    >>23
    子供が好きそうなスペースw宿題やり始めそう

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2022/01/21(金) 16:05:45 

    >>49
    そうそう、すごく素敵だったのにね

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2022/01/21(金) 16:05:49 

    >>18
    こればっかりは運だよね…
    横が林や畑だったのに安めの住宅作られる可能性もあるし…

    +65

    -1

  • 60. 匿名 2022/01/21(金) 16:06:33 

    >>1
    注文住宅はこだわりが強い人がすることが多いから、後からこうしたかったと悩む人が多そう
    建売を購入する人の方がこだわりが少なくて気にしない性格の人が多そうなイメージ

    +13

    -2

  • 61. 匿名 2022/01/21(金) 16:07:56 

    >>26
    賢明な判断です。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/01/21(金) 16:08:27 

    >>23
    え、私これ欲しいw昼間在宅で小遣い稼ぎしてる&動物飼ってるから、これなら暖房一部屋だけで済むなぁ(笑)

    +16

    -3

  • 63. 匿名 2022/01/21(金) 16:09:12 

    >>14
    吹き抜けは音漏れしやすいし掃除しにくいし、リビング階段は来客時等プライバシーが守られないしエアコンは効きにくいし、見た目は素敵だけど住みにくそうと思う

    +101

    -0

  • 64. 匿名 2022/01/21(金) 16:09:26 

    >>11
    うちは廊下にトイレ作ったけど、それでも割とリビング寄りだから、テレビ付けてないと水流す音が聞こえてきて結構不快。
    最近建売でもよくリビングからそのままトイレの間取りあるから、勝手に心配してる。

    +51

    -0

  • 65. 匿名 2022/01/21(金) 16:10:02 

    >>23
    吹き抜けにしなかったら2階にリモートワークの部屋が作れるね

    +23

    -1

  • 66. 匿名 2022/01/21(金) 16:10:50 

    >>1
    トイレの音がリビングに聞こえるってどんな間取りだろう
    廊下をなくしてリビングにトイレの扉があるのかな?

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2022/01/21(金) 16:12:03 

    >>3
    3回も建てるバイタリティないわ。。。
    (だから不満点に目をつぶるしかない)

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2022/01/21(金) 16:12:17 

    >>47
    他の人も言ってるけど、吹き抜けにせず普通の間取りにしたら奥さんのスペースどころか奥さんの個室が余裕で作れる

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2022/01/21(金) 16:14:33 

    >>39
    まさに理想はこんな感じ
    <新築一戸建てで後悔>近所問題、間取り…憧れの注文住宅だったのにママたちが後悔していること

    +40

    -6

  • 70. 匿名 2022/01/21(金) 16:15:35 

    >>14
    単純に吹き抜け部分丸々2階だったらもっとスペース広がるのに勿体ないと思ってしまう
    小さくてもいいから一部屋でも増やしたくなる(狭い方が落ち着くしレイアウトしやすい)

    +55

    -2

  • 71. 匿名 2022/01/21(金) 16:16:15 

    >>60
    注文住宅は個性が出るから中古で売れづらいと言うよね。

    +27

    -0

  • 72. 匿名 2022/01/21(金) 16:16:50 

    >>48
    後から入るなら不動産屋が謎の情報源から教えてくれたりする
    自分の時は周囲の家族構成とか、ちょっと厄介な家(引っ越し時に早めに挨拶すると良い的なの)軽く教えてくれた

    +12

    -1

  • 73. 匿名 2022/01/21(金) 16:17:03 

    >>14
    寒そう

    +35

    -2

  • 74. 匿名 2022/01/21(金) 16:18:51 

    >>28
    ご近所問題は建売でも言える事。特に何件も並んでる分譲地に買った場合、どんな人が来るかわからない。
    自分が先に買って後から引っ越してきた人が最悪な人だと簡単には引っ越せないよ。

    +43

    -0

  • 75. 匿名 2022/01/21(金) 16:19:13 

    お隣さんと窓が向かい合わせでカーテンが開けられない
    マンション時代は全開で全面空だったから憂鬱すぎる

    +30

    -0

  • 76. 匿名 2022/01/21(金) 16:19:48 

    >>14
    リビング階段はなしにしようと決めている。
    いちいちリビングを通らないと何もできないのは不便。
    外階段だと、お客様がいる時も気を遣わずそっと玄関の出入りもできる。

    わたし個人で言えば、夜、家族が寝静まった後に集中して観たい映画やドラマも、突然の人の介入で台無し。
    人目を気にせず、世界に入り込んで泣きたい。笑

    +53

    -1

  • 77. 匿名 2022/01/21(金) 16:21:44 

    隣人に監視され有る事無い事言いふらされてる

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2022/01/21(金) 16:21:49 

    >>26
    私は新婚の時に買ったマンション、80世帯しかないのに同じ学年の子が15人も居て(みんな第一子)最悪だった。
    小学校入る前に引っ越した。

    +50

    -0

  • 79. 匿名 2022/01/21(金) 16:22:51 

    >>45
    低層マンションが地震に最強なんだってね
    一番高いけど

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2022/01/21(金) 16:25:35 

    >>62
    こんな押し入れみたいな所にドア閉めていたらノイローゼになるわ

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2022/01/21(金) 16:27:38 

    >>16そうなんだよ!うちは旦那が建て売り断固拒否で注文にしたけど間取り外装全部私任せ
    予算内なら好きなようにして良いよと言われたけどその予算が少ないから理想を言ったら金額跳ね上がるし結局全然理想通りにいかなかったしむしろランク落とした。建て売りの方が立地も良いし間取りも良いのあるよと言ったけど、建て売りにするのなら一生家買わないし一生このアパートな!って言われたよ。高いお金払って建て売りとそう間取りが変わらない家建てようとしてるよ。お金ないくせに金持ち思考。狭い土地にこんな金額だすのかよって感じ。建て売りでもっと金額安くて広い土地で良い立地のがあるのに

    +90

    -2

  • 82. 匿名 2022/01/21(金) 16:28:02 

    >>16
    建売は長持ちしない

    +16

    -26

  • 83. 匿名 2022/01/21(金) 16:28:22 

    >>1
    近所に建築中の家、夫婦と子供で様子見に来てたけどすれ違ったご近所さんに挨拶もせずにフルシカトで通りすぎたってすでに噂が広まってる。

    +30

    -12

  • 84. 匿名 2022/01/21(金) 16:29:32 

    >>18
    購入のリスクだよね。だから絶対売る貸すの出口考えて買わないと人生詰む。

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2022/01/21(金) 16:29:54 

    >>9
    建売住宅何件か見たけど総じて収納が少ない。
    ウォークインクローゼットもあって収納ありますよ!っていうけど、明らかに足りないしそこじゃないんだよー!っていう間取りばっかり

    +42

    -8

  • 86. 匿名 2022/01/21(金) 16:31:24 

    近隣住民(2家族計画)以外は文句無し。
    ちなみに後から越してこられたので、完全に隣人ガチャ大ハズレ。

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2022/01/21(金) 16:32:06 

    >>21
    親同士はそこまで仲良くないから問題なかったけど隣の同級生の女の子から無視されるようになって子供のストレスがやばかった。
    家が近くなければ子供も関わらなければ良いだけだけどお隣さんだから相当悩んで受験にも支障が出たよ...

    +44

    -1

  • 88. 匿名 2022/01/21(金) 16:37:21 

    間取りや外壁は将来リフォームで変えられたとしても、ご近所さんだけは引っ越さない限り一生だからね。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2022/01/21(金) 16:41:10 

    >>7
    変えられないどころか後から変な人が来るケースもある。
    うちの近所の人は犬を離したり、夏は週一BBQ、敷地内の砂利も道路に沢山出ても箒ではかないし、ゴミは飛んでくるし、もう最悪

    +18

    -1

  • 90. 匿名 2022/01/21(金) 16:42:02 

    もうさ、雨風しのげればいいじゃないか。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2022/01/21(金) 16:43:12 

    >>36
    間違ってはないけどチロルさんって聞くとにゃんこのほうが浮かぶ飼い主はtomoさんだね。チロルさんはマンション時より満足してるみたいだよね。

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2022/01/21(金) 16:44:31 

    やっぱマンションがいいよ

    +4

    -14

  • 93. 匿名 2022/01/21(金) 16:44:40 

    弟がよく考えず、新興住宅地に建てて環境になじめずめちゃくちゃ後悔してる
    近所は小さい子供のいる家庭ばかり
    道路族は当たり前みたいな雰囲気らしい
    弟夫婦は子供持つ気ないからまず周囲と合わないのは明らか
    二人とも在宅勤務で朝から晩まで族の奇声で狂いそうになってるみたい
    立地とか良く調べてから建てりゃいいのに

    +50

    -0

  • 94. 匿名 2022/01/21(金) 16:47:45 

    >>10
    建てたHMが常識の範囲内ならコンセント付け放題だったから付けまくったけどやり過ぎた
    コンセントカバーどれだけ買ったか
    もっと気軽にちょちょいと埋めたり付けたり出来れば良いのにねー

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2022/01/21(金) 16:50:15 

    >>4
    これ
    賃貸だともう騒音出す人とかいたらさっさと引っ越しすればいいけど、家買って隣人がこれだと残りの人生地獄だよほんと

    +37

    -3

  • 96. 匿名 2022/01/21(金) 16:51:21 

    >>92
    マンションはマンションで上下左右が近いのもあって一軒家より騒音問題多いよ〜

    +8

    -2

  • 97. 匿名 2022/01/21(金) 16:52:01 

    隣に喫煙者が住み出して台無しになった。
    ものすごいヘビースモーカー
    この人さえいなかったらかなり良い環境

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2022/01/21(金) 16:52:25 

    隣人ガチャだけはねえ
    頭おかしいのって子供産んでてもいるし

    +21

    -2

  • 99. 匿名 2022/01/21(金) 16:57:57 

    中古住宅購入してリフォームして住んでるけど、とにかく寒い。床底冷え!お風呂場も玄関の隣だから鬼寒い!他の戸建てはこんなに寒くないのかな?!

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2022/01/21(金) 16:58:52 

    近所に増えてきたペンシルハウス、みんな塀が無く門灯も無い。どうも家の壁に灯りが取り付けられてるようだけど消してて真っ暗。最近の家ってみんなこうなのかな

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2022/01/21(金) 17:01:22 

    >>87
    可哀想…

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2022/01/21(金) 17:03:04 

    >>14
    全館空調システムっぽいからエアコンの効きは大丈夫そうだけど、料理のにおいが上にあがってきそうなのが嫌。
    リビング通らないと上に行けない作りも嫌。

    +24

    -2

  • 103. 匿名 2022/01/21(金) 17:03:16 

    >>26
    私も無理だわ。
    子供が幼稚園から中学までずっと一緒とか
    無理!

    +36

    -1

  • 104. 匿名 2022/01/21(金) 17:03:40 

    >>68
    そしたら容積率オーバーしちゃうのかもね

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2022/01/21(金) 17:06:59 

    建てようと思ってた土地の半径500mにマジきちの家があった。
    調べたら5ちゃんでもかかれた。
    もう家建てたくない

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2022/01/21(金) 17:09:10 

    近所中、躾のされていないバカ犬だらけ。
    一日中キャンキャンキャンキャン、昼寝もできない。

    +19

    -3

  • 107. 匿名 2022/01/21(金) 17:09:16 

    近くに、パリピが引っ越してきたのでそこがどうしようもない。
    バーベキュー、今はカーン!カーン!とバッティングしてるわ…とにかく近所の迷惑考えない痛い家族。

    +29

    -0

  • 108. 匿名 2022/01/21(金) 17:10:06 

    >>105
    建てる前に気付いてよかったね!

    +12

    -1

  • 109. 匿名 2022/01/21(金) 17:19:31 

    >>93
    子供いなくて新興住宅はきっと浮きまくりだよね、、

    うちの姉はめちゃくちゃ社交的で、
    分譲住宅みたいなところ買って

    毎週色々な子供が遊びにくるんだよね〜!前の家は近所に友達いなかったから子供も楽しそうだし、本当良かった!って言ってるよ。。。

    本当、そういうのが好きな人が暮らすところだよね。

    +38

    -0

  • 110. 匿名 2022/01/21(金) 17:20:18 

    >>60
    思い通りに出来るからこそ、後悔の念がうまれるのかもね。実際は後悔というより、生活スタイルの変化による不都合なだけなのかもしれない。
    建売はお仕着せな分、どう不都合を改善しよう、が出発点になる。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2022/01/21(金) 17:22:23 

    >>70
    床面積が増えるとその分数十万は上がるから、その兼ね合いで吹き抜けにしてる人も多いと思う

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2022/01/21(金) 17:24:02 

    >>10
    外に面してる壁にはなるべく付けない方が暖かい家になるよ
    トータルで考えた方が良い

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2022/01/21(金) 17:27:14 

    >>99
    在来工法なら10年くらい前までのハウスメーカーの中古住宅なら暖かいかな
    あとはツーバイフォーが無難

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/01/21(金) 17:29:22 

    隣人おかしい人と言うけど、それなりの家庭でないと戸建て買えないよ
    賃貸の方が変な人多いよ

    +30

    -4

  • 115. 匿名 2022/01/21(金) 17:31:00 

    >>80
    使う時は閉めないんじゃない?
    来客時だけ隠せるように扉ついてるだけだと思う。
    サイズ的に。

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2022/01/21(金) 17:36:40 

    >>70
    容積率の関係で
    床面積を増やせない場合も多いよ
    敷地が広い場合は別だけど

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2022/01/21(金) 17:40:14 

    >>114
    ローンって知ってる?
    親の支援って知ってる?

    +5

    -14

  • 118. 匿名 2022/01/21(金) 17:40:27 

    いざ売却する時は拘りの強い間取りは中々売れないよ。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2022/01/21(金) 17:40:32 

    >>21
    うちは入園と同時に購入したから、周りはみんな赤ちゃんでひとりだけ幼稚園。送り迎えあるし生活の時間も違うから、話す時間もあんまりないから少し気楽。他の子と同じになる小学校の登校班になってから心配だな。

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2022/01/21(金) 17:41:36 

    新築一戸建てでもママでもない人が想像で語ってそう

    +7

    -3

  • 121. 匿名 2022/01/21(金) 17:42:08 

    日本って狭いからねえ
    狭いところに集まって住んでる人が多いから変な人とも近くなる確率高いし問題も増えるんだよねご近所さんと
    ご近所さん問題なんて頭おかしい方が勝つのが今の日本の現状だしおかしな国だよほんと

    +22

    -0

  • 122. 匿名 2022/01/21(金) 17:43:12 

    >>117
    賃貸の人はローン通らない人多いよね
    それに家庭環境が悪い人も多い

    +15

    -7

  • 123. 匿名 2022/01/21(金) 17:44:18 

    お隣さんとは隣接してるわけでもなく庭もあってお互い離れてるけど赤ちゃんの夜泣きの声とかすごいしまた他の家では時々わんちゃんの吠える声もすごいし
    閑静な住宅街だけどしょうがないのかなと

    +3

    -6

  • 124. 匿名 2022/01/21(金) 17:44:32 

    >>23
    我が家はカウンターにつけてるから、ちょっと良いなと思ったけど。
    2畳あるパントリーに電源引こうかなと一瞬思ったくらいw

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2022/01/21(金) 17:45:18 

    >>37
    助け合う=その人が思ってるだけかも?
    私は託児押し付けられたことあるからムカついたからこっちも預かってと押しつけたよ。
    こっちは何も困ってなかったけど縁切れないからやり返さないと損するしストレス満載だった。

    +22

    -5

  • 126. 匿名 2022/01/21(金) 18:00:50 

    >>105
    どんなのだったの?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/01/21(金) 18:08:30 

    >>14
    2階の吹き抜けてる階段のとこ手すりが棒一本でこういうのって子供落ちないか気になる

    +8

    -2

  • 128. 匿名 2022/01/21(金) 18:10:37 

    ローン組めて、戸建て住宅なら、少々問題ある人も居るとは言え、マトモな方だよ。
    子供の友人関係ならマンションや官舎の方も厄介だしね。
    犬の躾がおかしいなら市役所の困り事相談するといい。放し飼いや一日中吠える犬なら市から注意して貰える。

    +10

    -4

  • 129. 匿名 2022/01/21(金) 18:36:33 

    >>117
    意地悪な言い方ね

    +6

    -2

  • 130. 匿名 2022/01/21(金) 18:36:56 

    >>64
    水流す音って全然気にしたことないや〜
    私が鈍感なだけかな
    お客さんが来てるときは別の階のトイレ使うようにしてる。
    子供小さいとリビングとトイレ近いと便利だし私は結構気に入ってるんだけど、不快な人も多いのね💦

    +13

    -6

  • 131. 匿名 2022/01/21(金) 18:53:46 

    >>127
    子供が小さいうちは転落防止の網を張ってるんじゃないかな?

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2022/01/21(金) 18:58:59 

    >>9
    うちもほぼ建て売りと変わらない間取りで建てたよ
    建て売りより全体的に一回り広めにして
    クローゼットも広くして数増やしたくらい
    なんだかんだ使いやすい

    +8

    -3

  • 133. 匿名 2022/01/21(金) 19:00:38 

    >>37
    そう聞くと子なしには向かないんだろうな、もうそういう所に家建てちゃったからどうしようもないけど

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2022/01/21(金) 19:01:09 

    >>4
    本当それ
    ヤニカスとか性欲強めのじいさん監視魔おばさん
    ヤンキー家族道路族…

    +30

    -2

  • 135. 匿名 2022/01/21(金) 19:03:17 

    >>4
    本当にこれだった。
    冬に土地買って夏に家建ったばかりだけど
    それがダメだった。冬に見に行っても
    道路族かはわからなかった…泣
    豪雪地帯だから外で遊んでる子供そのとき
    2人くらいしか毎回いなかった。

    もう引っ越してから気づいた。
    道路族15人くらいと隣人がもう
    嫌がらせモンスターの奥さん。
    同い年の子いるのにその子供まで
    あかさらまにもううちの子無視。
    引っ越し当日からもう嫌われてる
    毎週毎週BBQ本当キツかった。
    もう仁王立ちで隣人がうちの庭や家見てくるから
    本当に嫌で塀建てたらめちゃくちゃ
    文句言われた。笑
    もう引っ越したい家ごと。

    +63

    -1

  • 136. 匿名 2022/01/21(金) 19:03:22 

    >>76
    知り合いのお金持ちさんが新しく家建てて階段が2つにしてあった
    玄関のロビー用の階段とリビング用に
    旦那が玄関からそのまま2階の部屋にあがったりするから楽って言ってた
    リビング用は今は子ども達が使ってて思春期になったら玄関側も使えるようにって

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/01/21(金) 19:04:48 

    >>41
    ゴミ置き場にしっかりとしたゴミ置きボックスがあれば荒らされないですよ
    今住んでる所がそれで、ゴミ置き場そばの家の人が羨ましい

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2022/01/21(金) 19:06:04 

    >>128
    相談したことがあるんだけど役所の人に
    位置的に誰が相談したかまるわかりで場合によっては
    お隣とこれからの関係が悪くなりますが
    どうしますか?って言われて我慢したわ
    騒音出すような輩は逆切れ+仕返し上等だから…

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2022/01/21(金) 19:06:16 

    >>124
    私の書斎2.5畳だけど結構快適だよ
    パソコンと本棚とゆったりできる椅子置いてるだけだけど居心地良い

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2022/01/21(金) 19:06:27 

    >>114
    戸建でも隣が賃貸の場合はハズレ
    築年数が古い賃貸ほど変な家族が来るわ

    +11

    -2

  • 141. 匿名 2022/01/21(金) 19:06:35 

    こういうのって絶対ご近所確認しとけば良かったが上位に来るけど、どうやって確認すんの?

    +18

    -0

  • 142. 匿名 2022/01/21(金) 19:08:44 

    >>137
    うちもごみ置き場に扉付きだから荒らされたこと1度もない
    家7件分だからそんなにいっぱいにならないし
    扉付きだから~って前の日から捨てる人も居ないし臭いが気になった事もない

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2022/01/21(金) 19:11:45 

    間取りの失敗とかではなく、愚痴に近いんだけど

    実家の建て替えで両親に「色々迷惑かけたから、好きな家にしていいよ」と言ってしまったがために

    私の希望は全然入らない家が出来上がりましたよ
    さすがになるべく費用はかからないように節約してくれたけど…
    相手は親だし、対象も数千万の家だし、少しは遠慮してこちらの意見も通してくれると思った私が甘かった

    +7

    -6

  • 144. 匿名 2022/01/21(金) 19:12:29 

    >>4
    うちが越した後に隣に越してきた人が騒音一家で本当しんどい

    +33

    -2

  • 145. 匿名 2022/01/21(金) 19:43:37 

    安さで北の角地にしてしまったけどやっぱり日当たりが悪いと寒いわ!!!
    冬は特に後悔が襲う笑

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2022/01/21(金) 19:45:54 

    >>114
    えっ
    北関東だったら月5マンのローンで買えるよ

    +3

    -5

  • 147. 匿名 2022/01/21(金) 20:44:53 

    >>22
    建売だと、広くて良い立地を確保して建ててたりするよね。何軒か同時に建ててるやつだと、隣同士の窓ガラス向かい合わないようにしたり、ベランダから隣が見えないように工夫されてたりする。
    あと、既に出来上がってるのを内見してるから、不満な部分があっても建売だし!で納得しやすい。

    +32

    -2

  • 148. 匿名 2022/01/21(金) 20:58:58 

    >>64
    土地が狭くて仕方なくリビングトイレ…。

    来客はほぼないから、大丈夫だけど、リフォームできるならしたい。

    あーお金降ってこないかな?

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2022/01/21(金) 22:16:29 

    >>130
    子供が小さいとトイトレで頻繁にトイレついて行ったり、ちょっと大きくなっても、ついてきてー!とかゆるいうんち出たから見て!とか呼ばれるし、リビングに近いのは便利ですよね
    あと老後も便利なんじゃないかと期待してる(笑)

    +14

    -3

  • 150. 匿名 2022/01/21(金) 22:38:44 

    >>16
    それなんだよ。私は自分で土地買って注文で建てたけど、子供が小さいうちは汚すし壊すし、立地が良いとこで建て売り買って、その間お金溜めて、老後小さな住みやすい家を一括で買えば良かったって思ってる。土地付きで半額の費用だもんね。

    +17

    -2

  • 151. 匿名 2022/01/21(金) 22:44:19 

    なんで貧乏なのに家なんて買うんだろう リスクとか考えないのかな?

    +1

    -4

  • 152. 匿名 2022/01/21(金) 22:49:00 

    >>135
    なんで塀立てたら文句言われたのですか?

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2022/01/21(金) 22:58:01 

    >>11
    うちは洗面所が台所の隣で父親が毎日えづくのが大嫌いだったなあ

    +7

    -2

  • 154. 匿名 2022/01/21(金) 23:01:37 

    引っ越したくて毎日物件見てるんだけど2回リビング多いよね。年取った時の事とか排水管の劣化で絶対修理しなきゃならなさそうだから嫌なんだけど流行りなのかな?

    +19

    -0

  • 155. 匿名 2022/01/21(金) 23:06:30 

    >>121
    職場の苦手な人のご実家がうちの近くで唖然した

    +1

    -2

  • 156. 匿名 2022/01/21(金) 23:17:07 

    >>23
    扉閉めたら息苦しそう
    広めのクローゼットに机入れて趣味の部屋とか言ってる人いるけど、私には自然光の入らないスペースは辛いから理解できない

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2022/01/21(金) 23:25:04 

    >>135
    塀のある家で育ったから塀がない家の人はさぞ落ち着かないだろうなと思う

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2022/01/22(土) 00:06:02 

    >>36

    新築楽しみにしてたからあの仕上がりにはすごくショックだった。
    チロルさんの飼い主さんの気持ちを思うと悲しくなる。

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2022/01/22(土) 00:13:05 

    >>83
    すれ違っただけなら近所の人が分からんやん
    それにその近所の人も挨拶しなかったわけでしょ?

    +19

    -1

  • 160. 匿名 2022/01/22(土) 00:14:35 

    >>128
    マンションが厄介って何故ですか?
    マンションの駅近分譲のほうが駅遠戸建より高いこともあると思いますが。

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2022/01/22(土) 01:16:33 

    >>152
    塀を建てたら
    その人は車庫がうちの庭の横にあるんですが
    車庫なのに暗くなったとか見えなくなったとか
    汚れたとか…笑
    ちゃんと工事の了承も挨拶もしたんですが。
    塀でうちの家の敷地をぐるっと囲ったんです。
    300万くらいかけて…
    不法侵入も平気でしてくるし仁王立ちで
    毎日見られたりBBQも道路にはみ出して
    やってたりとかもう耐えられなくて…
    文句言っても無駄だと思ったので。
    それでも自分ちの窓から見てきますよ…泣

    +23

    -1

  • 162. 匿名 2022/01/22(土) 01:50:01 

    >>81
    建売はちゃんと調べないと怖い
    材料安く済ませてる場合が多いから耐久性がないよ

    +5

    -4

  • 163. 匿名 2022/01/22(土) 05:50:46 

    >>14
    猫には最適!

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2022/01/22(土) 06:26:15 

    新築なのに虫がでる
    今までマンション住まいで家に蜘蛛出なかったのに
    一軒家引っ越したら蜘蛛が外から入ってきてる事が多くて
    引っ越してまだ3ヶ月なのに蜘蛛2匹出てきた
    ほんとに虫問題をどう対策して良いのかわからない

    +1

    -5

  • 165. 匿名 2022/01/22(土) 07:26:56 

    >>83
    めっちゃいなか?
    ただ通り過ぎた人に挨拶するって

    +20

    -0

  • 166. 匿名 2022/01/22(土) 07:27:32 

    >>164
    1階はむしでるんじゃないかな?マンションでも

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/01/22(土) 07:38:36 

    >>9大手メーカーの建売買ったんだけど、家事動線がダメだった。
    リフォームするか家引っ越したい。。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2022/01/22(土) 07:39:28 

    隣が道路族。
    お出かけする時も帰ってきた時もいつも家の前で親子やその友達達が遊んでて顔あわすのがめんどくさい

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2022/01/22(土) 07:40:09 

    自転車置き場のこと全く考えてなくてどこに自転車置こうかずっと悩んでる

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2022/01/22(土) 07:42:34 

    >>26新興住宅地に住んでるけど購入当時そこまで考えてなくて今すごく後悔してる
    オープン外構だし車のありなしで出かけてるかすぐわかるし、近所だからこそ付き合いに気を使う
    極力関わりたくないけど学校が一緒だとそういう訳にもいかないし。
    今引っ越せたらすごく気が楽になるだろうなって思う

    +6

    -1

  • 171. 匿名 2022/01/22(土) 07:43:46 

    >>168
    分かります
    まだお子さんが保育園児だから数少なめだけど、小学生になってからがどうなるのか怖いです
    たくさんのお友達連れてきそう…

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2022/01/22(土) 08:21:22 

    >>161
    その人病気じゃないかな...
    道路族って自分勝手にはやるけど仲間内以外は興味ありませ〜んって感じの人が多いけど、そこまで隣人気にするってちょっと...

    +27

    -0

  • 173. 匿名 2022/01/22(土) 08:28:42 

    問題無かったけど、後から隣に越してきた人が…。
    新築なのに外に生ごみ放置、洗濯機外、声でかい、ボール遊び、生活音が尋常なくデカい、我が家を覗く(うちからは全部丸見え)
    家売ろうか悩んでます。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2022/01/22(土) 08:32:07 

    >>21
    うちは大失敗。
    頻繁なピンポン、女の子特有の意地悪や仲間外れ、こっちは何度もやられてるのに一回やり返しただけで怒鳴り込む親、宗教勧誘、幼稚園グループの悪口や噂話、色々ありすぎて全てがウンザリ。社交的で気が強いママが多くて、子供も当然強い。うちはやられてばかり。
    引っ越したい。新興住宅地は合わなかった。田舎の義実家に行くと心が落ち着くくらい、今の暮らしがストレスで仕方ない。

    +21

    -0

  • 175. 匿名 2022/01/22(土) 09:09:27 

    >>125
    こういう性格悪い人が近所にいたらストレスだわ

    +2

    -10

  • 176. 匿名 2022/01/22(土) 09:33:30 

    >>153
    わかる!これは免疫?がちゃん働いてる証拠だ、父の嚥下機能はまだ正常だ、と自分に言い聞かせてた

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2022/01/22(土) 09:37:41 

    >>83
    引っ越しの挨拶丁寧にすれば多分大丈夫

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2022/01/22(土) 09:38:18 

    >>167
    どんなところがだめでした?

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/01/22(土) 10:07:05 

    >>159
    >>165
    住宅街のこれから自分達が住む家の前の通りで自分達が住む家の目と鼻の先で幼稚園のバスを待ってるお母さん達、ゴミを出してる人を見たら普通近所の人だなってわからない?
    自分ちにも同じ年頃の子供がいればなおさら。
    常識があれば挨拶するよね。
    そういう人の横を通りすぎる時に挨拶もなく会釈もなく目もあわせずそっぽむいて通りすぎるってないわ。

    +3

    -11

  • 180. 匿名 2022/01/22(土) 10:25:06 

    >>125
    性格悪いって私のことですか?
    性格悪いのは私用で子供押し付けてくる方だと思いますが。
    こういうのが助け合えるっていうなら疑問ですね。
    こちらは私用なら頼むのは旦那、親までで他人には頼まないし、他人に預かってもらおうっていう発想がまずないので。

    +13

    -0

  • 181. 匿名 2022/01/22(土) 10:59:48 

    うちは近所いい人ばっかりだわ。変な干渉もなく挨拶する程度だし当たりだと思う。ニュースとか見て本当にこんな人存在する?って思うほど平和だよ。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2022/01/22(土) 11:02:24 

    >>179
    それくらいでそんなにイライラしなくても...

    +14

    -0

  • 183. 匿名 2022/01/22(土) 11:17:39 

    >>179
    なんで幼稚園待ってた人とかゴミ出しの人とか勝手に想像してキレてるんだwめっちゃ病気じゃんw

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2022/01/22(土) 11:21:46 

    >>183
    83の人だと思うから実際に自分の目で見たか近所の人から話聞いたんじゃない?
    でも挨拶しなかったくらいで家建てなければ良かったなんて思わないからトピチだよね

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2022/01/22(土) 11:59:41 

    >>182
    ごめんね、その人にはたいしてイライラしてないよ。噂になってるって書いただけなんだけど、いまいち状況を理解できない人が的はずれなコメしてきたからそっちにイラっとしちゃった。

    +0

    -7

  • 186. 匿名 2022/01/22(土) 12:06:07 

    >>183
    >>184
    うちも道挟んだ向かいで園バス待ってたからその一部始終を見てました。もちろんそのシカトされたお母さん達とも付き合いがあるのでその後その話題になったよ。引っ越してきたら我が子と同じ幼稚園や学校に通うであろう子の親が常識ない人なのは気になるので。
    後悔の理由として近所のあれこれとあったので、自分に問題の根元がある可能性も考えないとね。

    +0

    -9

  • 187. 匿名 2022/01/22(土) 12:44:01 

    >>23
    子供の勉強机になるし、ここなら散らかってても片付けろーと何度も繰り返さなくてよい。うちは奥行き2mにして、洋服かけるバーもつけたから、バッグと冬はコート掛けになってるし、プリントや予定表はここに貼り付けてる。
    閉めたら生活感消せる。リビング収納こそウォークインに。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2022/01/22(土) 12:49:32 

    >>179
    バスを待つ陣になってるおしゃべりしてるママ達に挨拶するの迷うよ
    感じのいい人はしゅうだんでちても目を合わせてくれたり、むこうから会釈くらいしてくれるよね

    +11

    -0

  • 189. 匿名 2022/01/22(土) 14:42:42 

    >>186
    なにその幼稚園ママ集団ww
    こっっっわwwwww

    集団でいる人に挨拶ってしにくいもんですよ
    人付き合いが苦手な人もいますしね
    コロナ禍なので気を使った可能性もあります

    何よりもその後でその人の話題をわざわざ話すとか下品すぎると思います
    普段から人様の悪口や不平、不満を言ってらっしゃる集団なのですか?

    私ならむしろめんどくさくて関わりたくありません

    +14

    -0

  • 190. 匿名 2022/01/22(土) 14:45:26 

    >>83

    いや、建設中でしょ?
    まだ引越してきてないんでしょ?
    ならよくない?

    かなりの田舎なのかな。

    +15

    -0

  • 191. 匿名 2022/01/22(土) 15:19:28 

    >>1

    一階に寝室が欲しかった。

    友人が一階だけで生活できる間取りにしてて二階は子供部屋だけだからとっても楽だし老後もリフォーム費用抑えられるかもって言っててそうしたらよかったと後悔しています

    平家が1番羨ましいですが😭

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2022/01/22(土) 15:34:30 

    >>117
    そういうことを言ってるんじゃないと思うよ

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2022/01/22(土) 15:46:20 

    斜め向かいの新築建売に新住民 今後何十年も住むんだからリスク管理的にも向かい3件と両隣には挨拶するもんと思ってた 挨拶するのは常識だと思ってた・・・・が来ない 早2年

    +5

    -4

  • 194. 匿名 2022/01/22(土) 17:08:03 

    >>14
    電気代凄そう

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2022/01/23(日) 12:09:43 

    一軒でも分譲で複数軒同時の引っ越しでも、その付近の住民といろんな形で関わる機会は徐々に増えていくだろうけど
    こちらが尋ねてもいないのに「あの家の人は」「あそこの子供さんは」など、事実にその人の一方的な解釈を加えて情報提供してくれるようなご近所さんには気を付けたほうがいいと思います

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2022/01/24(月) 16:11:40 

    マイナス付けてるのは情報提供したがりのご近所さんかw

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2022/01/26(水) 10:53:42 

    >>14
    こういう梁がむき出しの家って、ホコリが溜まったら掃除はどうするんでしょうか?

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2022/01/27(木) 23:23:50 

    >>186

    ネタですか?

    本気だとしたらだいぶおかしいと思う
    むしろこの幼稚園ママ集団の方が地雷だわ

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2022/01/27(木) 23:33:46 

    >>186

    たかが挨拶ぐらいでそんなケチケチ言わんでもね

    これからグローバル化がどんどん進んでいく中、子供達にも多様性は求められるはずです。
    外国人とかどうするんですか?それとも日本人なら知らない人にも挨拶は普通なのでしょうか?でもそれって地域性もありますからね。都会なんてしない方も多いですよ〜。そもそも個人の価値観の問題ですしね。

    何か危害を加えられたならまだしも将来のまだありもしない可能性を大勢で心配しているその姿は失礼ながら滑稽だなと思いました。

    あぁ、そういう人もいるよね。ぐらいに考えられない物なのでしょうか?それと幼稚園や小学校と上がっていくにつれ子供の世界は広くなります。やばい親はすべて排除されるおつもりですか?

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2022/01/30(日) 22:55:37 

    >>111
    吹き抜けって延床面積にはカウントされないけど、床なくても吹き抜けの坪数分お金かかりますよ。
    我が家も吹き抜けいいなぁ〜と考えていましたが、担当の工務店の方に「お金と空間勿体ないよ、、」と教えてもらい吹き抜け諦めました。

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2022/02/02(水) 15:36:38 

    >>59
    買おうと思ってた中古住宅。

    南側が薮で荒れてて
    家が建たないからいいかなって
    思ってたけど買い手がついて
    ほんの数年のうちに
    整地されて家がどーんって建ってた。
    南側なのに日も当たらず
    買わなくて良かったと思った。

    +2

    -2

  • 202. 匿名 2022/02/02(水) 15:44:16 

    南道路で南に庭と玄関にしたら
    思ったより朝 年寄りが散歩してる。
    年配の女性は2人組とかでウォーキングしてるから庭いじりしにくい。

    ぐるっと囲む壁にすればよかった‥

    +0

    -1

  • 203. 匿名 2022/02/06(日) 06:41:20 

    窓に防犯目的で面格子を付けようと思っていますが、実際付けられた方どうですか?
    <新築一戸建てで後悔>近所問題、間取り…憧れの注文住宅だったのにママたちが後悔していること

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2022/02/06(日) 16:50:08 

    >>3
    3回目建てても満足しないと思う

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2022/02/08(火) 01:41:10 

    脱衣所に窓をつければよかった、風呂場に窓を二つつければよかった

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2022/02/08(火) 01:42:15 

    隣の家の人噂話悪口大好き主婦でコソッと人に近づいて小さい声で悪口と噂話して本人とは笑顔で話する系て家族まとめて死ねと思うわ

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2022/02/09(水) 18:18:56 

    バルコニーっている?いらない?
    悩んでます

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2022/02/10(木) 16:55:07 

    >>18
    ほんとこれ。
    うちの実家、お隣さんが土地を分割して小さい土地で売り出したら、それなりの人(失礼だけど、そのくらいの土地しか買えなさそうな人)が住み始めて、結構嫌な思いしてる。外で大声で電話したり、タバコ吸ったり。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2022/02/11(金) 07:44:14 

    >>81
    工夫次第で素敵になるよ
    注文住宅ってだけで羨ましい建売住宅住みより

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2022/02/11(金) 07:48:05 

    >>208
    うちは都内の建売それなりの人だけどマナー守るように気をつけます。
    子供イヤイヤ期でギャン泣きなのは窓は閉めてるけどごめんなさい🙏

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2022/02/11(金) 07:48:50 

    >>207
    フラットバルコニーなら欲しい

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2022/02/11(金) 21:59:58 

    >>210
    それなりの人とか言い方悪かったかな(汗)ごめんなさい。

    こどもの声はしょうがないし、イヤイヤ期くらいの子だったら尚更。毎日ギャンギャン言ってても辛抱できるよ!

    都内の戸建なんてうらやましいなぁ。
    ご購入おめでとうございます!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。