ガールズちゃんねる

技能実習生「暴行2年続いた」 岡山で就労の外国人 監督機関調査

368コメント2022/02/07(月) 16:29

  • 1. 匿名 2022/01/14(金) 08:52:54 

    技能実習生「暴行2年続いた」 岡山で就労の外国人 監督機関調査:山陽新聞デジタル|さんデジ
    技能実習生「暴行2年続いた」 岡山で就労の外国人 監督機関調査:山陽新聞デジタル|さんデジwww.sanyonews.jp

    岡山市内の建設会社で働いていたベトナム人技能実習生の男性が、職場で複数の日本人から繰り返し暴行を受けていたと訴えている。2019年秋から約2年間続き、ほうきなどで何度もたたかれたり、腹を蹴られてあばら骨を折ったりもした。男性は仲介役の同市内の監理団体の通訳に相談したが、止まらなかったという。...


    男性によると、頭をこづかれる程度から次第にエスカレート。移動中の車内で日本語で「分かりました」と何度も言わされ、「声が小さい」などと肩や腕を殴られた。車内で脚の辺りをつねったりたたかれたり、事務所で2人から挟まれて逃げられないようにされ、執拗(しつよう)に腹や腰を蹴られたこともある。

     20年9月には、トラックの荷台に上って作業しているところを2人からほうきや棒で頭や尻を何度もたたかれた。別の日に安全靴で脇腹を蹴られた際には、医療機関を受診すると、あばら骨が折れていた。

     男性はベトナムで工場に勤めていたが、給料が安く、妻と5歳の娘を残して日本に来た。現地の送り出し機関に手数料100万円を支払うため多額の借金をしており、会社を辞めればそれを返せず、家族への仕送りもできない。外部に訴えたら仕返しが怖い。「我慢するしかなかった」と言う。

    +3

    -193

  • 2. 匿名 2022/01/14(金) 08:53:25 

    嫌なら国へ帰れ

    +48

    -441

  • 3. 匿名 2022/01/14(金) 08:54:01 

    技能実習生制度って大失敗じゃない?

    +677

    -1

  • 4. 匿名 2022/01/14(金) 08:54:07 

    ホント闇

    +312

    -1

  • 5. 匿名 2022/01/14(金) 08:54:12 

    ひどすぎる

    +331

    -0

  • 6. 匿名 2022/01/14(金) 08:54:43 

    技能実習制度を廃止したらいい

    +472

    -6

  • 7. 匿名 2022/01/14(金) 08:54:47 

    ブラックな受け入れ先以外誰も得しない制度だねー

    +354

    -5

  • 8. 匿名 2022/01/14(金) 08:54:50 

    >>1
    外国人を就労させなきゃ、予見して回避出来そうなのに
    バカだな

    +96

    -14

  • 9. 匿名 2022/01/14(金) 08:54:51 

    ぞんざいな扱いされてるの、結構あるよね

    +180

    -1

  • 10. 匿名 2022/01/14(金) 08:55:04 

    この場合はわからないけどブローカーには中華系が多いのが闇

    +243

    -4

  • 11. 匿名 2022/01/14(金) 08:55:28 

    これは日本人として申し訳無い

    +380

    -14

  • 12. 匿名 2022/01/14(金) 08:55:54 

    なにやってんの。馬鹿じゃないの。
    自分が上に立ってるって勘違いしてるんか。

    +291

    -1

  • 13. 匿名 2022/01/14(金) 08:56:29 

    私アメリカ、タイ、オーストラリアに留学した時に日本のイメージを外国の人に聞くと必ず「優しい」「真面目」「陰湿」だった

    +205

    -7

  • 14. 匿名 2022/01/14(金) 08:56:31 

    >>10
    これはブローカー関係なくない?
    日本企業の問題でしょ?

    +38

    -31

  • 15. 匿名 2022/01/14(金) 08:56:45 

    こういう会社の名前は公表されればいいのに

    +300

    -1

  • 16. 匿名 2022/01/14(金) 08:57:16 

    >>7
    斡旋する反社ブローカーもね

    +90

    -0

  • 17. 匿名 2022/01/14(金) 08:57:37 

    記事に動画があったけど酷い、かわいそうだった

    +97

    -0

  • 18. 匿名 2022/01/14(金) 08:57:38 

    >>13
    優しいと陰湿って正反対じゃない?
    真面目で優しいけど陰湿なのかぁ

    +76

    -1

  • 19. 匿名 2022/01/14(金) 08:57:58 

    同じ人間だろ! サボり癖強かったりふざけた実習生もいるだろうけど、真面目な人もいるわけで、奴隷でも殴っていいサンドバッグでもない

    調子のってると全国の実習生イビりしてる奴は、そのうちしっぺ返しくらうぞ!

    +208

    -5

  • 20. 匿名 2022/01/14(金) 08:58:09 

    借金までして日本に来ちゃいけない

    +156

    -2

  • 21. 匿名 2022/01/14(金) 08:58:21 

    >>1
    低学歴低収入の日本人がいる職場しかないもんね。

    +150

    -11

  • 22. 匿名 2022/01/14(金) 08:58:44 

    安全靴で脇腹を蹴るって普通に傷害事件じゃん

    +192

    -0

  • 23. 匿名 2022/01/14(金) 08:59:01 

    >>1
    >現地の送り出し機関に手数料100万円を支払うため多額の借金をしており

    現地と日本の仲介業者が多額の手数料取りすぎなんだよね。

    +209

    -1

  • 24. 匿名 2022/01/14(金) 08:59:28 

    >>3
    多くの普通の日本人は損しかしてないからもう今いる人以上受け入れないでほしい
    外国人の日本語専門学校も作りすぎだよ

    +282

    -1

  • 25. 匿名 2022/01/14(金) 08:59:38 

    >>1
    5才の娘

    この子のために暴力に耐えたんだね。
    加害者逮捕してほしい。

    +259

    -0

  • 26. 匿名 2022/01/14(金) 08:59:50 

    【独自】実習生の監理団体、許可取り消しの半数超に国が「優良」認定…ずさんな審査浮き彫り : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
    【独自】実習生の監理団体、許可取り消しの半数超に国が「優良」認定…ずさんな審査浮き彫り : 社会 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    外国人技能実習生を企業などへあっせんする監理団体で、法令違反によって許可が取り消された30団体のうち、半数以上にあたる18団体は国から「優良団体」との認定を受けていたことが分かった。虚偽の監査報告書の提出や名義貸しなどの不正行為をしていた。国の審査は団体側の自己申告に基づくため、基準があいまいで形骸化しているとして、識者は「実習生を守るためにも審査の厳格化が必要だ」と指摘する。



    国もいい加減だから

    +98

    -0

  • 27. 匿名 2022/01/14(金) 08:59:57 

    >>10
    そういうのと繋がってる日本企業も言わずもがななの?

    +83

    -0

  • 28. 匿名 2022/01/14(金) 09:00:12 

    安くて不足しない食材というのは幻想

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2022/01/14(金) 09:00:43 

    >>13
    優しく真面目そうで陰湿ってことかなw

    +49

    -1

  • 30. 匿名 2022/01/14(金) 09:01:43 

    こういうのはダメ。
    日本人の恥だわ。
    業者はどこなんだろう。

    +125

    -1

  • 31. 匿名 2022/01/14(金) 09:01:53 

    >>3
    どうせ政治家が仲介会社作って儲けるために作った制度だもんね。

    +174

    -2

  • 32. 匿名 2022/01/14(金) 09:02:20 

    >>29
    それを日本人のコメ主に面と向かって言うのもかなり陰湿だけどねw

    +25

    -1

  • 33. 匿名 2022/01/14(金) 09:02:58 

    >>24
    きちんとした指導者がやってるのかわからないね。

    +62

    -0

  • 34. 匿名 2022/01/14(金) 09:03:26 

    これ仲介業者が悪い、悪だよね。同じベトナムだったりするんてしょ?
    数年後韓国みたいに被害者ヅラしてきそう

    +23

    -13

  • 35. 匿名 2022/01/14(金) 09:05:10 

    日本に文句があるなら祖国に帰れ

    +6

    -34

  • 36. 匿名 2022/01/14(金) 09:05:32 

    >>13
    私は日本人だけど優しい人と真面目な人と陰湿な人多いと感じるよ。
    けど日本人に限らないかもしれないけど36年生きてきて子どもの小学校見ても(世界の人の性格が分からないので)陰湿な人がかなり多いと思う。

    +128

    -2

  • 37. 匿名 2022/01/14(金) 09:06:16 

    管理団体にも相談したのに止まらなかったんだね。
    岡山に住んでるからたまに外国人実習生見るけどこんなひどい扱い受けてるとは思わなかった

    +57

    -0

  • 38. 匿名 2022/01/14(金) 09:06:59 

    申し訳ないけど、国に帰ったほうがいい
    日本も外国人の面倒みる余裕ないから

    +81

    -28

  • 39. 匿名 2022/01/14(金) 09:07:01 

    こういうブラック企業の底辺日本人社員達のせいで海外での日本全体の評判が下がる

    +60

    -2

  • 40. 匿名 2022/01/14(金) 09:07:22 

    ひでえな 奴隷じゃん 日本どうなってんだ

    +42

    -0

  • 41. 匿名 2022/01/14(金) 09:07:43 

    >>38
    日本が制度として推奨してるから来るんでしょ
    きっぱり廃止してほしいね

    +95

    -0

  • 42. 匿名 2022/01/14(金) 09:07:58 

    日本人にとってもどちらにしても損なシステムじゃない?
    外国人が祖国より稼げる事と業者や会社が金銭面で利益受けるだけ。
    もちろん暴行した日本人が一番オワコンだけどね。

    +43

    -4

  • 43. 匿名 2022/01/14(金) 09:09:01 

    >>1
    まずは暴行した奴らを晒すところから始めようか。

    +103

    -0

  • 44. 匿名 2022/01/14(金) 09:09:02 

    日本の事は日本人だけでやっていきたいけどね。
    うまみのある奴がいるから成り立つ制度。

    +18

    -4

  • 45. 匿名 2022/01/14(金) 09:09:10 

    日本人同士でもパワハラあるし
    労働環境悪い

    +52

    -0

  • 46. 匿名 2022/01/14(金) 09:09:18 

    動画見たら本当に酷いね…

    こんなことするなんて底辺のニンゲンだよね。
    こんなヤツらも家族がいたりするのかもしれないと思うと本当に許せない。

    +97

    -0

  • 47. 匿名 2022/01/14(金) 09:09:21 

    岸田総理英断を!

    +11

    -3

  • 48. 匿名 2022/01/14(金) 09:09:32 

    ただただ悲しい

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2022/01/14(金) 09:10:02 

    >>1
    速攻国に帰してあげたい
    可哀想すぎ

    +69

    -3

  • 50. 匿名 2022/01/14(金) 09:10:14 

    >>34
    まぁでも現時点でベトナムは被害者ビジネスしてないからねぇ。被害者ビジネスなんて馬鹿なことしてるのは韓国だけ。

    +20

    -2

  • 51. 匿名 2022/01/14(金) 09:10:31 

    >>38
    借金させられて帰れないって書いてあるけど

    +48

    -1

  • 52. 匿名 2022/01/14(金) 09:11:07 

    こんなひどい扱いじゃたまらんから逃げ出して、闇組織に入って犯罪犯しちゃう外国人もいるんだろうな 業者は間接的に犯罪に加担してることになる

    +40

    -0

  • 53. 匿名 2022/01/14(金) 09:11:45 

    日本人ですらホワイト企業に就職できない人も多いもんね

    +27

    -1

  • 54. 匿名 2022/01/14(金) 09:11:54 

    >>24
    真面目な人もいるんだろうけど、ベトナム人の犯罪も増えてるし、この制度廃止でもいいと思う。

    +97

    -2

  • 55. 匿名 2022/01/14(金) 09:12:03 

    暴行してるの日本人?なんだよね?
    弱い立場だって分かってるから暴行してたんでしょ最低。
    技能実習の制度云々は私も思う所があるけど話が別。

    +38

    -0

  • 56. 匿名 2022/01/14(金) 09:14:18 

    >>1
    現地の送り出し機関も詐欺みたいで怪しいね。
    就労の給料をベトナムから来たのならベトナムの貨幣価値に合わせられないのかな。ベトナムの犯罪者も泥棒事件あったから結局来てほしくないね。

    +28

    -2

  • 57. 匿名 2022/01/14(金) 09:14:20 

    これは男同士の暴力事件だけど、女性実習生はセクハラ被害に遭って言えずにいる人も多いんじゃない?

    +20

    -1

  • 58. 匿名 2022/01/14(金) 09:14:59 

    国際問題に発展して
    未来までずーっと尻拭いさせられそう…

    謝罪だ賠償だ人権侵害だって

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2022/01/14(金) 09:15:09 

    >>14
    送り出し機関への借金100万円が返せなくなるから、ブラックな企業をやめることができないんだよ。
    悪質なブローカーと悪質な受け入れ先、そして、それを防ぐことができない制度設計の問題だと思う。

    低賃金で搾取しないとまわらなくなってる社会構造の問題もあるけど、これは世界中にあるから、それをできるだけ防ぐ制度設計にしないとだめなんだけど、難しいよね。

    弱者にはどうしたって皺寄せがいきやすい。
    本人の責任はあるにはあるけど、闇にひっかからないだけの賢さを全ての人が持ってるわけじゃないし。

    +39

    -0

  • 60. 匿名 2022/01/14(金) 09:16:21 

    >>13
    陰湿なのって日本だけじゃなくない?海外もいじめひどいし、どこの国にも一定数いる気がする。

    +28

    -16

  • 61. 匿名 2022/01/14(金) 09:16:46 

    >>31
    中抜き業者を法律で規制してほしい

    +57

    -0

  • 62. 匿名 2022/01/14(金) 09:17:25 

    >>58
    こんなことしてたら言われても仕方ない。
    日本が制定した制度に則ってやって来たのにこんなことされたんだから。
    れっきとした人権侵害だよ。

    +12

    -7

  • 63. 匿名 2022/01/14(金) 09:17:53 

    こうやって日本に怨みを抱きマフィア化して行くんだね、かつてのアメリカのシチリアマフィアやユダヤマフィアの様に、数年後に厄介なシンジケートが出来上がってるでしょう。

    +24

    -2

  • 64. 匿名 2022/01/14(金) 09:18:15 

    日本なんかに来てしまったね。過酷な環境で逃げ出して窃盗団になるベトナム人多いね

    +8

    -4

  • 65. 匿名 2022/01/14(金) 09:18:15 

    >>1
    この実習制度の見直しなど含めて政府に意見しましょう。
    お互いの未来のためです。
    ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想) | ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページ
    ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想) | ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページwww.kantei.go.jp

    首相官邸のホームページ。皆さまの、首相官邸に対するご意見・ご感想をお聞かせください。各府省庁へ直接送信できます。

    +39

    -0

  • 66. 匿名 2022/01/14(金) 09:19:17 

    >>63
    ブラック底辺が作り出した憎悪なのに、狙われるのは真っ当な日本人なのよね。

    +29

    -1

  • 67. 匿名 2022/01/14(金) 09:19:35 

    >>49
    ホント、早く国に返してあげたいね。

    +10

    -2

  • 68. 匿名 2022/01/14(金) 09:20:04 

    >>52
    ほんと酷いよね…
    よくネット民が日本にいるベトナム人は犯罪者ばかりだ!とか中傷してるけど、彼らを追い詰めてるのは日本人じゃんね

    +25

    -11

  • 69. 匿名 2022/01/14(金) 09:20:25 

    山本太郎議員があれだけ猛反対したのに安倍さんは移民法案を可決してしまったからこうなってしまったんだよ

    +14

    -10

  • 70. 匿名 2022/01/14(金) 09:20:32 

    >>62
    うんだから
    一刻も早くどうにかしてほしいわ。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2022/01/14(金) 09:20:48 

    ヤクザの国へようこそ!

    +4

    -2

  • 72. 匿名 2022/01/14(金) 09:21:08 

    他人を搾取することしか考えてない悪人だけが得してる
    虐待を受けた外国人は逃げ出して犯罪者になることもある

    +15

    -1

  • 73. 匿名 2022/01/14(金) 09:21:26 

    日本人は酷いあるよ、我が国で同胞沢山殺した鬼あるよ、南京の仕打ち永久に忘れないあるよ!

    +3

    -11

  • 74. 匿名 2022/01/14(金) 09:22:12 

    ベトナム人実習生は被害者だよ。騙されて日本にきてる

    +11

    -9

  • 75. 匿名 2022/01/14(金) 09:22:28 

    ホントお互いの為に自分の国で生きていきたいと思うよ。
    隣のアパートの中国人と日本人カップル(夫婦ではない)も早く祖国に帰ってほしい。
    子どもらは日本人として小学校来てるけどうちのおとなしい子どもらもいじめられてるし。
    この件では日本人だけ悪いけど日本人が外国人によって被害にあってるケース多いよ。

    +17

    -6

  • 76. 匿名 2022/01/14(金) 09:22:38 

    弱い立場
    集団
    ストレス発散
    この辺りが揃うと日本人てイジメにむかうよね。

    +23

    -2

  • 77. 匿名 2022/01/14(金) 09:22:53 

    >>69
    山本太郎は別として、自民党内に反対する人はいなかったのかな。
    こうなることは明白だったよね。

    +19

    -2

  • 78. 匿名 2022/01/14(金) 09:23:07 

    日本は労働者の人権を無視してると欧米からも批判されてるからね

    +8

    -4

  • 79. 匿名 2022/01/14(金) 09:24:28 

    実際ベトナム人の犯罪者集団とかができて治安が悪くなったのってこの制度が滅茶苦茶だったからだよね

    +34

    -4

  • 80. 匿名 2022/01/14(金) 09:25:15 

    >>55
    日本人じゃないんじゃないかと思ってる。
    移民や外国人を奴隷みたいに思うのって日本人の発想ではないような?

    +2

    -18

  • 81. 匿名 2022/01/14(金) 09:26:43 

    >>15
    うちの町内の金持ち農家が、実習生逃げだす位怒鳴り付けて炎天下の中、休憩時間はほぼなくて水飲むときは許可なく立って飲むな、1人絶対◯列分収穫しろとか、とにかく周りが引く位怒鳴り散らしてるらしい(バイトしてた人から聞いた)

    訴えてあげたいけど、周りが知っててもスルーしてるから実習生達が声を上げなきゃ変わらないんだろうな…
    それに山奥での作業だから、訴えた所で人目気にせず怒鳴りまくってそう

    +6

    -16

  • 82. 匿名 2022/01/14(金) 09:26:46 

    >>80
    じゃあ自民党って日本人の政党じゃないね
    竹中平蔵をずっと重用してるし

    +9

    -4

  • 83. 匿名 2022/01/14(金) 09:27:01 

    日本は酷い国だから外国人は来ない方がいい

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2022/01/14(金) 09:28:05 

    kill the JAP!

    +0

    -12

  • 85. 匿名 2022/01/14(金) 09:28:39 

    移民推進の自民党をずっと応援してたネトウヨこそ日本を破壊するために雇われた外人なんじゃないの?

    +11

    -4

  • 86. 匿名 2022/01/14(金) 09:29:36 

    >>81
    実習生が訴えるのは許せなくてもまわりの日本人に批判されるのは気にするかも。

    +18

    -2

  • 87. 匿名 2022/01/14(金) 09:30:37 

    暴行してるやつのモザイク取れよ

    +12

    -1

  • 88. 匿名 2022/01/14(金) 09:30:59 

    こんな酷い事業所ばかりじゃないと信じたいところだけど、事業主、雇用主ってのはたいてい人を人と思ってない人が多い 個人経営は特に 日本人と違い安易に辞められないから奴隷のようにコキ使い、モラハラパワハラあたりまえ
    実習生の相談機関である管理団体もあてにならないなら彼、彼女らはどうやって自分の身を守ればよいのだろうか

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2022/01/14(金) 09:31:10 

    >>81
    何処かの県でそんな報道あったけど、すぐ消えたよね。
    あれどうなったんだろう

    +12

    -1

  • 90. 匿名 2022/01/14(金) 09:31:18 

    虐待するような連中こそジョーカーの被害者になれば良かったのに

    +5

    -3

  • 91. 匿名 2022/01/14(金) 09:32:55 

    >>46
    動画あるの?怖くてみれないや
    誰が撮ったんだろ?

    +12

    -1

  • 92. 匿名 2022/01/14(金) 09:34:36 

    日本人って最初は優しくても慣れると陰湿だからね
    そういった意味でも外国人は入れるべきじゃないよ

    +16

    -2

  • 93. 匿名 2022/01/14(金) 09:34:46 

    >>1
    >>2
    そう、日本はこんな国なんだよ。
    嫌なら国へ帰って下さいな。
    私達もあなた達に迷惑かけられてるの!

    +28

    -67

  • 94. 匿名 2022/01/14(金) 09:35:09 

    >>60
    意地悪とかジャイアンは他の国も沢山居ると思うけど、陰湿って日本人多そうかもって思っちゃった。

    +16

    -1

  • 95. 匿名 2022/01/14(金) 09:35:17 

    >>91
    ほかの実習生らしいよ

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2022/01/14(金) 09:36:01 

    日本人でさえ自殺に追い込まれることが稀ではないからね
    おそろしい労働環境だよ

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2022/01/14(金) 09:36:45 

    >>94
    あと日本人は臆病で反撃しない人が多い

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2022/01/14(金) 09:36:49 

    >>46
    建設業だもん
    馬鹿でも働けるからね

    +10

    -5

  • 99. 匿名 2022/01/14(金) 09:38:03 

    二年もよく耐えたよね。
    かわいそうに

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2022/01/14(金) 09:38:11 

    日本は日本人以外は特に厳しい
    それをもっと外国人に知らせるべき

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2022/01/14(金) 09:38:16 

    >>95
    なるほど!

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2022/01/14(金) 09:38:37 

    >>58
    実際誤魔化しようのない人権侵害だし

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2022/01/14(金) 09:38:52 

    たまにTwitterで流れてくる。
    みんな見てるはずなんだけどね

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/01/14(金) 09:39:29 

    暴力は世間に晒すことで対抗するしかないね

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/01/14(金) 09:41:08 

    ここ4.5年でめっちゃ外国人増えたよね。ベトナム料理店だらけになってる

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2022/01/14(金) 09:43:27 

    >>18
    建前上が優しい顔なんだろうね
    本音は陰湿

    私は日本人だけど、その通りだと思う

    +73

    -1

  • 107. 匿名 2022/01/14(金) 09:44:20 

    仕返しを恐れて黙って耐えるより、暴行を受けたらすぐに然るべき機関に報告相談した方が良いのでは

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2022/01/14(金) 09:45:30 

    >>60
    まぁ、旅行した人がレストランで値段高くされたとか色々汚いこと平気でする国もあるしね
    世界は陰湿なもので溢れている

    +28

    -2

  • 109. 匿名 2022/01/14(金) 09:46:36 

    技能実習生制度って破綻しかかってない?
    変なブローカーが搾取してる実態があるのに政府もマスコミすらもこの件にはダンマリだよね。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2022/01/14(金) 09:47:31 

    >>3
    奴隷制度みたいだよね。
    日本に来てもいいこと無いよと噂が広がって、
    日本に来る技能実習生がいなくなれば政府も日本人雇う方向にするしかないんじゃないかな。

    +129

    -0

  • 111. 匿名 2022/01/14(金) 09:48:38 

    >>1
    お弁当工場とかのほうがええで。女子ばっかり来るから安いのかも知れんけど。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2022/01/14(金) 09:48:54 

    弱い者いじめする人間はこの世にいない方がいいからどんどん通報すればいいよ

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2022/01/14(金) 09:51:29 

    >>107
    そうするって頭が働かないんだと思う。
    日本語もあまり上手くないだろうし。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/01/14(金) 09:56:02 

    こんな事あるのに従軍慰安婦制度はなかった、とか矛盾してるのよ。

    +4

    -13

  • 115. 匿名 2022/01/14(金) 09:56:20 

    斡旋してるのパソナだろ?
    人間を金儲けの道具としてしか見てないからね。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2022/01/14(金) 09:56:28 

    >>1
    昨今のベトナム人の犯罪の多さって、
    「こんな酷い目に合わせた日本に対する復讐を!」
    と言う気持ちもあると思う。
    日本人に恨みがあるから何しても良いと思ってるのでは?
    ベトナム人留学生は
    「日本人はベトナム人を悪くいうが、
    悪いのは日本人の方だ!」と言ってるとの記事を読んだこともあるし。
    ただ一方的に日本人が酷い!の記事を鵜呑みにはできないと思う。
    両方の言い分を聞かないと。
    日本のマスコミや司法は日本を悪者にするのが常だから。

    +15

    -10

  • 117. 匿名 2022/01/14(金) 09:57:17 

    >>2
    あなたは同じようなことされても、いいってこと?記事の動画見た?
    実習生だからとか、ベトナム人だから。とかそこしか読まずにこんなこと書いてるの?
    完全な犯罪よ?1日でも早くこの暴行してた人達が捕まればいいと私は思う。

    +111

    -3

  • 118. 匿名 2022/01/14(金) 09:58:46 

    >>5
    動画見ると本当にヤバイ。
    ヤバイの一言で片付けられない確実な暴力行為だよね。
    やってた人達早く捕まればいい。今頃震え上がってそう。

    +22

    -0

  • 119. 匿名 2022/01/14(金) 10:00:22 

    >>85
    特定政党支持してる人がその政党のすべてを受け入れてるとでも?消去法で支持してる人もいれば、移民だけは反対な人も居るでしょうに。自民支持してるから賛成、外国人なんて安直すぎ。

    +4

    -7

  • 120. 匿名 2022/01/14(金) 10:04:11 

    >>81
    実習生が声を出したところで揉み消されるのでは?
    他人の方が効果ありそう

    +20

    -1

  • 121. 匿名 2022/01/14(金) 10:05:44 

    >>105
    気付いたらそこかしこに外国人いるよね
    特にこの2年、コロナ禍で世界的に入出国規制掛かってたのに、何故か日本は入国規制かけるの遅かったしザルだし、日本人が行動制限かけられ自粛してる間に、外国人は日本に来て普通に働いて普通に生活してる

    マスク不足で手に入らなかった時期に、中国からは大量に入って来てたのと同じルートで外国人も運ばれて来たんかな?
    (特にベトナムやペルー人?あたりの技能実習生 )

    日本に住んでる中国人の女子高生が、突然数百箱ぶんのマスクを寄付します!とか話題になってたけど、何処から入手した?って疑問視されてた
    それも船便からだと言われてたし
    コンテナの扉開けたら外国人が蜘蛛の子散らすみたいに出てくるっていう話、あながち間違ってないのかもしれんな

    +7

    -3

  • 122. 匿名 2022/01/14(金) 10:08:26 

    外国人を日本に入れるブローカー的な仕事をしてる連中には昔から在日が多いと言われてるよ。

    +7

    -2

  • 123. 匿名 2022/01/14(金) 10:09:03 

    >>55
    岡山出身だけどパチンコ屋多くて同級生にK多いし怪しいなとは思うよ

    +10

    -2

  • 124. 匿名 2022/01/14(金) 10:09:42 

    >>31
    えーそうなの!?

    初めてしったーー!!

    やることなすこと全て懐に納める為に政治家になってんのかね!!!!

    国民いい加減怒ろうよ。自分の生活もそうだけど、なにより今の殺伐とした社会で生きることが苦しい。

    +27

    -2

  • 125. 匿名 2022/01/14(金) 10:09:49 

    >>3
    受け入れる側の人に聞いたら
    研修生が全然言うこと聞かない。
    危険な工具類の勝手に持ってきて
    スイッチ入れてる
    注意すると 簡単!わかった!と口答え。
    月10万円は貰いすぎ。

    +30

    -15

  • 126. 匿名 2022/01/14(金) 10:11:23 

    >>121
    安倍政権の一番の失政は外国人移民流入だよね。
    もう日本が日本じゃなくなりつつあるもん。
    それにこんな事が多くなると、外国人に恨まれて
    日本の国際的地位失墜にも繋がるし、
    そうじゃなくても国連は日本叩きをしたがってるんだし。

    +14

    -1

  • 127. 匿名 2022/01/14(金) 10:12:59 

    >>116
    ドラストで勤務してるけど、ベトナム人の窃盗すごく多い。ベトナム人が入店したら即マークする様に指導されてる。
    でも私が勤務している店舗は、ちゃんと買い物してくれるベトナム人の人しか来ない。しかも化粧品、ビタミン剤を大量購入してくれる。自国に住む家族に送ってあげてるのかなと思う。

    +14

    -2

  • 128. 匿名 2022/01/14(金) 10:16:32 

    >>125
    こんなコメを見たかった。
    何かすぐネット記事やテレビ新聞を真に受けて
    「日本人は酷い」と反応する人が多いけど、
    先日の入管で亡くなったスリランカ女性みたいに
    自分が不法滞在してたのに日本を悪者にする類の事、
    外国人って普通にこんな事すると思うよ。
    ベトナムなんて社会主義国家で日本とは相容れないよ。
    もうこんな制度やめて欲しい。

    +46

    -9

  • 129. 匿名 2022/01/14(金) 10:20:48 

    >>110
    日本人雇いたくても来ないんだよね
    農業とか建設業とかすぐ辞めてしまう

    +20

    -0

  • 130. 匿名 2022/01/14(金) 10:21:24 

    ドキュメントで女の実習生が社長や役員に強姦されて
    毎日強要されて辛かったし出身が貞操観念が厳しい国だから怖くて帰国したくないって号泣してた
    社員からイアンフって呼ばれてたんだって 日本に憧れて来たのに
    糞すぎる

    +10

    -2

  • 131. 匿名 2022/01/14(金) 10:21:29 

    >>124
    横だけど、そりゃそうでしょう。
    トンネル会社や身内の会社が関係してる場合多いし、
    自分の選挙区の有力者の頼みを聞いて良きに計らえ、
    って場合もあるしね。
    資本主義社会、全ては利権ですよ。
    ただ民度も文化も違う外国人を甘く見てたから
    こんな失敗が出たんだと思う。
    あちらは国際社会を味方に出来るからね。
    日本は批判の嵐になると思う。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2022/01/14(金) 10:21:42 

    経営者いわく権利を主張しない労働者が欲しいらしい

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/01/14(金) 10:22:09 

    >>107
    報告相談しても、よりよい雇用先にいけるとは限らないし、借金がなくなるわけでもない。
    国に帰ったって、借金がチャラにはならなければ、どちらにしても人生が詰んでる。
    だから、このままでは死ぬ、さらに借金を減らすのは不可能、と気づくまでは我慢してしまうのだと思う。

    それか、逃亡してアンダーグラウンドの世界で非合法なことをするか。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/01/14(金) 10:22:12 

    >>130
    本当なの?

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2022/01/14(金) 10:29:31 

    送り出し団体っている?なんで100万も払わなきゃいけないのかな?

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2022/01/14(金) 10:29:50 

    >>134
    うん そういう実習生のシェルターのドキュメント
    1日7人に強要されたり廻されたり痣だらけで凄かった
    まだあどけない感じみたいだったし
    その社長は逮捕されたけど大した罪にならなそう

    +5

    -2

  • 137. 匿名 2022/01/14(金) 10:34:43 

    >>130
    イアンフって呼んでた人らってきっと…
    いっつも自ら正体バラしちゃうよね

    +8

    -5

  • 138. 匿名 2022/01/14(金) 10:36:05 

    安倍政権って良いこともあったのかもだけど、失策の程度が大きすぎる。

    技能実習生制度はその中でも真っ先に廃止しないとダメなやつ。

    あとは種子法関連。

    +7

    -2

  • 139. 匿名 2022/01/14(金) 10:39:56 

    外国人実習生たちはセクハラやパワハラに苦しんでいる

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2022/01/14(金) 10:40:09 

    >>2
    建設会社の陰湿な奴らと
    同類っぽい

    +55

    -1

  • 141. 匿名 2022/01/14(金) 10:41:35 

    >>136
    ごめん、検索したけど見付ける事が出来なかった。
    良かったらソース教えてくれますか?

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2022/01/14(金) 10:42:02 

    陰湿なイジメ

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/01/14(金) 10:42:22 

    >>125
    クビにして帰国させればいいんじゃない?
    どうしようもない労働者への対応について何かしらの契約があるでしょ?

    +19

    -1

  • 144. 匿名 2022/01/14(金) 10:45:04 

    >>128
    外国人には人権団体とマスコミが味方するからね。
    今や最悪国家と烙印を押され周辺国家からも
    蔑まれる日本。
    マスコミ、周辺国「シメシメw」

    +12

    -1

  • 145. 匿名 2022/01/14(金) 10:45:35 

    >>128
    流石に不法滞在者と2年間働いてきたこの人とは違う。
    でもこの制度をやめてほしいというのは同意。
    もはやテイのいい奴隷募集にしか見えない。

    +28

    -1

  • 146. 匿名 2022/01/14(金) 10:53:22 

    朝からたまたま動画を観ちゃったんだけど、胸糞だったわ。本当に最悪。
    笑い声たくさん入ってるし完全に面白がってやってる。
    おまけにトラックみたいなの運転しながら暴行してるやん。危険すぎるしもう頭悪すぎて。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2022/01/14(金) 11:18:20 

    Yahoo!のトップニュースにもなりましたね

    ベトナム人技能実習生「暴行2年受け続けた」 岡山で就労、 監督機関が調査
    ベトナム人技能実習生「暴行2年受け続けた」 岡山で就労、 監督機関が調査(山陽新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    ベトナム人技能実習生「暴行2年受け続けた」 岡山で就労、 監督機関が調査(山陽新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     岡山市内の建設会社で働いていたベトナム人技能実習生の男性が、職場で複数の日本人から繰り返し暴行を受けていたと訴えている。2019年秋から約2年間続き、ほうきなどで何度もたたかれたり、腹を蹴られてあ


    ※衝撃胸糞映像あり

    これが日本の本質ですよ
    こんな土方のクズにも嫁、子供がいる事実

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2022/01/14(金) 11:28:53 

    本当に酷い。
    国の評価が下がるよ。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2022/01/14(金) 11:34:20 

    お互いの為にも日本に来ないでください。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2022/01/14(金) 11:36:55 

    >>149
    日本が必死に呼び込んでるんだからこれからも来るだろうね

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/01/14(金) 11:37:48 

    >>128
    実習生と言う名の奴隷のような働き方をさせてる会社もあるのだよ そこで働いてたから事実

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2022/01/14(金) 11:39:04 

    >>135
    ね、日本にいてそんなに辛いならベトナムに帰国して借金ばっくれたらいいのに
    暴行されるよりマシだと思うけどな


    +7

    -6

  • 153. 匿名 2022/01/14(金) 11:39:20 

    これは普通に暴行容疑で調べるべき。
    会社対しても受け入れ禁止にするべき。
    逃げて不法滞在状態で犯罪に手を出す外国人居るけど、それを増やしてるのはこういう経営者だと思うわ。

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2022/01/14(金) 11:40:55 

    >>128
    いつまでも入管で止めてた日本も悪い。
    さっさと強制送還してたら、少なくとも亡くなる事はなかっただろうに。
    批判されてもどんどん送還するべきだよ。

    +16

    -0

  • 155. 匿名 2022/01/14(金) 11:41:28 

    >>152
    国に残してきた家族に被害が出るんだよ

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2022/01/14(金) 11:42:36 

    >>3 移民外国人参政権で 人口比逆転された末路はウイグルのように 日本人の内臓えぐられる

    河野太郎は二重国籍認め、茂木幹事長は外国人参政権推進

    +13

    -4

  • 157. 匿名 2022/01/14(金) 11:43:14 

    でもベトナム人平気で嘘つくからなあ
    この人がそうかは知らないけどさ

    +0

    -5

  • 158. 匿名 2022/01/14(金) 11:44:34 

    >>154 G7外交で負けて GATS協定にサインさせられたから。
    嫌なら外交で負けない軍事力持つしかない

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2022/01/14(金) 11:45:07 

    >>13
    陰湿だけあってるぞ。゚(゚^Д^゚)゚。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2022/01/14(金) 11:48:54 

    勝手に来た難民とかと
    日本自身が呼び込んでる技能実習生は一緒には出来ないよ

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2022/01/14(金) 11:56:54 

    >>3
    パソナが外国人派遣部門作ったのとほぼ同時に開始した制度だよね。

    +19

    -0

  • 162. 匿名 2022/01/14(金) 11:59:56 

    >>13
    私もオーストラリア、アメリカ、フランスの学校に行ったことあるけど、そこと比較してもやはり日本の学校は陰湿だと思う。気に入らない子を皆で省こうってのがね...。

    +36

    -0

  • 163. 匿名 2022/01/14(金) 12:00:14 

    短期バイトで行った仕分けのところも、
    ベトナム人いっぱいいたけど、
    扱いが酷かった...
    ずっとベトナム人にだけ怒鳴ってたおじさんがいた。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2022/01/14(金) 12:09:29 

    >>114
    絶対言う人いると思った。
    韓国が喜びそうなニュース。
    でも、これは日本がちゃんと解決しなきゃ駄目。
    じゃないと、韓国がつけあがる。

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2022/01/14(金) 12:10:49 

    >>162
    ハーフを理由に虐められました。
    別に日本を恨んでませんが、陰湿なのは本当。

    +12

    -2

  • 166. 匿名 2022/01/14(金) 12:19:13 

    >>116
    外人側の声ばかりで雇い主の方の声が出てないから
    不公平だと思う。
    両方の聞いて客観的に精査して、
    それで日本が悪いなら相応の対応をするべき。
    そしてこんな制度、本当にやめて欲しい。

    +7

    -2

  • 167. 匿名 2022/01/14(金) 12:20:19 

    >>165
    日本人として申し訳なく思います。
    でもそんな人ばかりではない、と言うことも
    知っていただきたいです。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2022/01/14(金) 12:21:13 

    >>129
    日本人だとたくさん給与出さないと誰も来ないもんね。
    でもだからと言って外国人を安い給与で奴隷みたいに使うのは絶対にあってはならない。

    +23

    -0

  • 169. 匿名 2022/01/14(金) 12:21:43 

    >>2
    すごいバカなんだろうな。

    +52

    -0

  • 170. 匿名 2022/01/14(金) 12:22:30 

    >>164
    これでもブローカーや中間業者が悪いとかいうんですかね?

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/01/14(金) 12:24:55 

    >>114
    従軍慰安婦が居ないなんて、
    日本側は一度も言ってませんよ。
    韓国が言うように
    暴力で10代の少女を20万人も拉致して
    性奴隷にして仕舞いには焼いて殺した!
    なんてこそはない!嘘だと言ってます。
    それから戦時下では
    どこの国でも戦時売春婦は存在しました。
    大東亜戦争下では日本人が一番多かったんですよ。
    でも貧しくてそうするしかない時代なのもあるんです。
    韓国側には正直になって欲しいです。
    朝鮮戦争の洋公主でさえも日本のせいにしてる嘘吐きだから。

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2022/01/14(金) 12:25:45 

    >>165
    私も!私はクラスメイトではなく先生に虐められたけどね。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2022/01/14(金) 12:28:00 

    >>3
    中小企業にとっては大成功よ
    時に建設業界とか人手不足な所に若い人材が来てくれるんだから
    若いから高い給料払わなくてもいいし
    一応普通の所なら日本人の同世代と同じぐらいの給料を払ってるよ(パワハラしてるかは別として)
    中には違法労働の酷いところもあるけれど
    大手ゼネコンの工事現場でデスクワークしてるけど、孫請けとかもう下請けでも下の方になってくると、技能実習生多いよ
    ベトナムとかフィリピンとか色んな言語飛び交ってる
    ゼネコンの現場監督(正社員)に至っても中国人とかタイ人とか東南アジアの人が正社員で働いてるし、派遣で来てる現場監督の人も東南アジアの人もいる
    だから、現場的には助かってるし迷惑はしていない

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2022/01/14(金) 12:28:08 

    >>136
    日本嫌いだからって、話作ってない?

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2022/01/14(金) 12:28:56 

    >>119 政策として肝心なことで自公維も特定野党も 日本人裏切ってるし。有権者から代わりの政治家用意しないのは努力不足よ。でなければ喰われる。

    新党くにもりとか日本第一党とか擁立すれば良いんじゃない

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2022/01/14(金) 12:29:48 

    岡山市内建設会社
    どこだよ。その低レベル会社。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2022/01/14(金) 12:32:31 

    >>165
    これだからハーフは反日の人多いんだよね。
    虐められたり陰口叩かれたのは気の毒だけど、
    でも日本以外の国に行ったら、
    どこもそんな事皆無なのかな?
    よく在日韓国人が日本は差別が酷いからって
    祖国韓国に帰ったら、日本なんか問題ないくらいに
    差別されたって言うよね。
    サッカーの李選手みたいに。
    だからもう一つの母国で暮らしてみたら良いのに。
    そこで良くされたら本当に日本はクズ国家だと思えば?

    +9

    -12

  • 178. 匿名 2022/01/14(金) 12:34:28 

    >>19
    調子乗って弱い物いじめする人って大体仕事できない能力ない人なんだよね…ホワイト企業だとそういう日本人の方が問題視される

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2022/01/14(金) 12:37:36 

    >>101
    しかも、撮りながら笑ってる感じがまた許せない…

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2022/01/14(金) 12:41:52 

    うちの元旦那が過去イジメの加害者だったらしく、武勇伝のようにイジメの話をしてきた。
    しかも笑いながら「うけるよな」とか言いながら。
    スゴくショックで離婚した(もともとDVもあったから、イジメ話だけで離婚したわけじゃないけど)。

    こういう会社とかでもイジメしてるような男は、家庭でも女に横暴な態度とってたりしそう。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2022/01/14(金) 12:44:00 

    >>169
    暴行してた本人じゃない?

    +13

    -0

  • 182. 匿名 2022/01/14(金) 12:44:33 

    >>38
    メディアでコメンテーターとかが、実習先に問題があれば転職できないのは酷い、とか言ってる人が結構いる。
    でも通常他の国でも、働く会社がスポンサーになってるような就労ビザの外国人は、転職のたびに一旦国外に出て新たなスポンサーでのビザ取り直しが必要になるよね。海外に出なくてもスポンサー変更できる国もあるだろうけど、仕事を辞める=帰国だよね。

    実際に実習生を使ったことがある人の話だと、受け入れる前に、受け入れ会社の人間が実習生の国の行って、面接して合意の上でセレクトして日本へ来てもらうそうだよ。その人は何故実習生が数十万〜100万円もの借金が必要になるのか意味がわからないと言ってた。雇う側が往復飛行機代や日本での事前研修費とか負担したって。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/01/14(金) 12:45:40 

    >>176
    会社名さらして、加害者は逮捕してほしい

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2022/01/14(金) 12:47:43 

    建売の基礎、外人に仕事取られてそうだね。

    外人作業員しかみなくて怖い

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2022/01/14(金) 12:49:22 

    >>162
    日本がというより、アジア圏は陰湿だと思うよ。教師も気に入らない子にやるし。教師に賄賂要求されたという人いるし。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2022/01/14(金) 12:51:33 

    >>179
    この撮ってる人も笑ってんの?実習生がみんなヒドイ扱い受けてるわけじゃないんだ。

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2022/01/14(金) 12:54:19 

    動画みたけどやばいね!

    下手したら死ぬよ。最低

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2022/01/14(金) 12:55:25 

    >>177
    えっ?ハーフってだけで反日扱いされるとは思いませんでした。とても差別的ですね。
    反日って言ってるので、韓国を例に出してますが、残念ながら私は韓国人のハーフでは無いですし、反日でもありません。
    日本以外の国に行ったら、そんな事皆無なのかな?と言われたらこちらは何も言えないですよ。
    幼少期に母国で住んでいた経験を踏まえて発言したまでです。これを言うとじゃあそこに住めば?って話でしょうが、日本が好きなので日本にいます。

    +9

    -2

  • 189. 匿名 2022/01/14(金) 12:55:52 

    うちの旦那も建設業界で働いてるんだけど、こういうのがあるたびだから建設は!底辺!みたいに一括りにされるから悲しい。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2022/01/14(金) 12:57:11 

    >>147
    本質ではないかな。
    一面ではあるけど。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2022/01/14(金) 13:04:28 

    >>2
    これに関しては不法では無いから可哀想。
    受け入れ先ガチャはずれとしか。

    +47

    -2

  • 192. 匿名 2022/01/14(金) 13:18:10 

    >>3

    うろ覚えだけど
    ベトナムの技能実習生を斡旋する業者が結構な金額の借金をさせて日本に送り込んでくるらしい。
    そういう業者だったり日本で受け入れてる実習先にペナルティでも課さないと自分らの儲けの為になんぼでも送り込んでくるよね(´・ω・)

    +5

    -2

  • 193. 匿名 2022/01/14(金) 13:26:09 

    コロナで技能実習生がこれなくなって農業とか工場系はかなり被害出てたからね
    だんだんこの制度がないと成り立たなくなっていってる

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2022/01/14(金) 13:48:06 

    >>46
    傷害事件レベルだった
    可哀想すぎる

    +15

    -0

  • 195. 匿名 2022/01/14(金) 13:50:55 

    >>188
    日本を好きなハーフの方なんですね。
    それなら嬉しいです。
    どうもそうでない人が散見されるので
    疑心暗鬼になってました。

    +2

    -6

  • 196. 匿名 2022/01/14(金) 13:51:34 

    日本が失業率を過剰に気にするかぎりこの問題は解決しないよ

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2022/01/14(金) 13:57:28 

    >>125
    なんのメリットがあって受け入れてるんだろう?

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2022/01/14(金) 14:02:01 

    >>195
    横だけど。謝らないんだね......?
    あんま主語を大きくして捉えたり決めつけたりしない方がいいですよ。それって偏見ですから。

    +7

    -2

  • 199. 匿名 2022/01/14(金) 14:06:35 

    >>197
    安価な労働力が手に入る唯一の手段だからだよ

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2022/01/14(金) 14:07:07 

    >>1
    人権意識低すぎだよ。こんなの続けてたら取り返しつかない国際問題になるんじゃないかな?

    これを正当化する人も、本気で日本を大切に思ってるとは思えないんだけど。
    私は日本好きだからこそ、奴隷制度って言われるものなんか無くして欲しいよ。やめられないくらい貧しい国になってるのかな。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2022/01/14(金) 14:08:42 

    >>199
    そうですよね。
    なのにずいぶん被害者ヅラした言い方するなと思いました。

    +1

    -2

  • 202. 匿名 2022/01/14(金) 14:15:47 

    >>1
    悪いけど、あんまりベトナム人には同情できない。
    そこそこ学歴があるハズの留学生対象の外国人集めた研修の時に、ベトナム人だけ説明している時に既にパソコンうとか、機械動かしたりして研修邪魔したり、仕事に必要な作業着とか工具とか支給したら翌日「売っちゃった」なんて話も聞くし。
    集合時間守らなかったり、基本的に怠け者というか遊び感覚で内輪でじゃれながら仕事してたりで態度悪いもん。キレる気持ち、なんとなくわかる。

    +18

    -7

  • 203. 匿名 2022/01/14(金) 14:17:51 

    >>200
    なってる
    この制度をやめた場合従業員が確保できない
    給料を上げればいいと言うけど利益率が低くて給料上げたら利益が出ない
    本来ならやっていけない事業なんだけど失業率を低く押さえるために
    政府がこんな制度を作って中小企業を存続させようとしてる

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2022/01/14(金) 14:20:18 

    >>198
    は?
    何で謝るの?

    +2

    -6

  • 205. 匿名 2022/01/14(金) 14:20:23 

    >>202
    学校のいじめとかも被害者に原因があるって考えする人?
    このベトナム人被害者がどんな人かわからないし、仮にクズだとしても、していい事悪い事があるでしょうが。

    +16

    -4

  • 206. 匿名 2022/01/14(金) 14:25:47 

    >>205
    ベトナム人は犯罪民族だと思われてしまってるからね。
    もう日本での外国人犯罪一位だよ。
    前は中国人だったけど。
    信用ないんだよ。そんなに嫌なら帰れば良いのに
    居座ってるし。

    +7

    -7

  • 207. 匿名 2022/01/14(金) 14:29:27 

    >>206
    日本にいくのに大金払ってるからね
    それを稼いでお金を返すためには日本で稼ぐしかない

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2022/01/14(金) 14:32:38 

    >>154
    本人が帰りたがらなかったそうだよ。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2022/01/14(金) 14:34:34 

    >>207
    それで家畜盗んだり収穫物盗んでたら意味ないし。

    +7

    -1

  • 210. 匿名 2022/01/14(金) 14:36:00 

    >>206
    利用するためにうまいこと言って連れてきて奴隷扱いしてる場合もあるわけで。それを嫌なら帰れって考え「先進国」として許されるのかな?
    人権感覚アップデートしていかないとまずい

    +8

    -3

  • 211. 匿名 2022/01/14(金) 14:47:58 

    >>177
    同じ日本人として恥ずかしいから言うわ。問題点を挙げただけで反日扱いするあなたみたいな人が陰湿なんだよ。

    日本人なら人を虐めたり、害したりしてもいいと思っているの?しかも日本に住んでいるハーフならほぼ日本人じゃん。

    +16

    -4

  • 212. 匿名 2022/01/14(金) 15:34:10 

    >>171
    慰安婦のケースは私も知ってるよ。実習生もお金ほしくて応募したら、悪質なブローカーにこき使われて働いてる。こんな劣悪な事例が紹介されているのに、この制度を作った日本政府に問題がないとでも??

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2022/01/14(金) 15:35:50 

    私の会社にも外国人くるけど
    2、3ヶ月したらいなくなる
    早い子は3週間位でいなくなるし長く続かない印象

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2022/01/14(金) 15:42:58 

    これ動画見たけどひどいな。
    管理団体に訴えたけど、管理団体は会社に注意したと言いつつ何もしなかったみたいだね。

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2022/01/14(金) 16:13:38 

    >>18
    優しく真面目でいなきゃいけないから陰湿に毒を出すしかないと言う事かな

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2022/01/14(金) 16:19:05 

    >>210
    人権人権なんて綺麗事言ってたら
    貧乏国の買い物にされちゃうよw

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2022/01/14(金) 16:20:48 

    >>212
    それなら何で次から次に日本に来るの?
    日本がそんな国だったんなら
    もう来なきゃ良いのでは?

    +5

    -2

  • 218. 匿名 2022/01/14(金) 16:25:08 

    >>211
    恥ずかしいと思うならどうぞ。
    こちらとしては何かというと日本は酷いだの陰湿だの
    言ってる連中は、何が目的なんだと思ってるだけ。

    +1

    -4

  • 219. 匿名 2022/01/14(金) 16:46:21 

    技能実習生として入国した人が行方知れずになったりするんでしょ?
    で、そのまま日本に居着いて不法滞在

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2022/01/14(金) 16:49:43 

    >>156
    日本を日本自治区にしたい連中がいるからね

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2022/01/14(金) 16:56:26 

    >>216
    「綺麗事」言ってる先進国から取引してもらえなくなっちゃうよw

    +0

    -1

  • 222. 匿名 2022/01/14(金) 16:59:48 

    >>217
    横。あなたが頭がいい日本人なら自分でも考えてみよう!
    想像力を働かせ、論理的に考えられるでしょう?

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2022/01/14(金) 17:13:28 

    >>141
    関西ローカルのドキュメント
    シェルターにきた女の実習生がいた会社も関西

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2022/01/14(金) 17:14:10 

    >>174
    こんな話し作って喜ぶような悪趣味ではないから

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2022/01/14(金) 17:14:23 

    もっとやって日本から外国人を消そうよ!
    日本は日本人だけでやっていける!

    +1

    -3

  • 226. 匿名 2022/01/14(金) 17:17:39 

    >>106自身もそういうタイプの人間?

    +4

    -1

  • 227. 匿名 2022/01/14(金) 17:30:39 

    >>222
    ベトナム政府が送って日本政府が受けてるんだろうけど
    金に目が眩んでるからこんな事になる。

    +0

    -1

  • 228. 匿名 2022/01/14(金) 17:34:06 

    >>216
    先進国?
    どこの先進国も移民問題、日本以上に顕在化してるわ。
    日本だけ叩くのところが反日マインドだと言ってるんだよ。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2022/01/14(金) 17:47:46 

    >>228
    他の先進国が、奴隷扱いするためにブローカー使って移民受け入れてますか?移民に借金させて?
    そもそも実習生は移民じゃないし、ずっと日本にいられるわけでもないので根本から違う。
    あと国内で主に日本の事が話題になるのは当たり前、ここは日本なんだから。

    ちなみに私は日本好きだし反日ではありません。
    開き直る人が日本を大切に思ってる人だとも思いません。開き直ったり差別発言する人って日本の品位を下げる悪意ある人じゃないかとすら思ってます。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2022/01/14(金) 18:01:59 

    主さんの気持ち分かるよ。
    自分は相手が居ないのに
    後から来た若い子が先に幸せになってくの、
    正直恨めしいもん。
    ここの人達は嫉妬だとか非難してるけど
    自分が同じ立場だったら、本当に心から喜べる?

    +0

    -1

  • 231. 匿名 2022/01/14(金) 18:04:10 

    >>230

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2022/01/14(金) 18:11:50 

    >>229
    実習生制度には勿論反対だけど、
    借金とかブローカー関与に関しては、
    日本の責任じゃないのでは?
    そうまでして来たいあちら側の問題でしょ?
    何で日本のせいになるの?
    日本の品位云々って何?
    何でも日本が悪い悪い、
    日本は反省すべきって糾弾する事?
    日本政府の技能実習生制度が欠陥があるとしても
    それならそんな甘言に惑わされないで来日しなきゃ良いと思うよ。

    +0

    -1

  • 233. 匿名 2022/01/14(金) 18:22:39 

    私の職場には東南アジア系の外国人の人沢山いるけど、そんなにパワハラとかないよ。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2022/01/14(金) 18:28:52 

    >>223
    1日7人もの日本人に輪姦されたり、
    痣が出来るくらい殴られたのなら、そんな酷いこと
    もっとニュースなので大騒ぎになってないかな?
    そしていくら探しても見つかりません。
    どうやったらその事件、探せるか教えていただけますか?

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2022/01/14(金) 18:38:13 

    >>192
    そこにメスを入れないと解決しないよね。
    まずみんな借金背負わされてから来ることがおかしい。
    ブローカーは一掃しないと。
    それと、ただの出稼ぎに来てる外国人に社会的に頼ろうとする制度は全面的に見直すべき。
    まずは日本人で回せる社会を作らなきゃダメ。

    +11

    -0

  • 236. 匿名 2022/01/14(金) 18:43:49 

    >>135
    日本語学校での授業料とか生活サポートとかって言われるらしいよ
    現地の悪質なブローカーの入国ルートを取り消さないと日本だけが悪者扱いされちゃう

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2022/01/14(金) 18:48:40 

    >>116
    マジメに働いたらモラハラ当たり前で安全靴でアバラ折られるパワハラもアリとかなら犯罪に走る気持ちわかんなくもない
    犯罪は駄目だけどね
    根深い問題

    +2

    -1

  • 238. 匿名 2022/01/14(金) 18:53:31 

    >>117
    確かに今回の事は悪い。
    でもベトナム人の犯罪率がどれくらいか知ってるの?
    なら国へ帰れって言われてもおかしくない状態なの

    +2

    -21

  • 239. 匿名 2022/01/14(金) 18:56:48 

    >>210
    まあ言いたいことはわかるよ。日本に責任がないとは言い切れない。
    まずはちゃんとクリーンなルートを構築すべき。
    そういう悪どい商売してる奴らからの入国申請は却下するとかね。
    でも、出入国管理の事件みたいに隙を見せると、すぐ人権問題にされて問題の本質がうやむやにされるから解決しないのもある。
    外国人に頼り過ぎる社会はどこの国も結局揉めて失敗してるから、特に日本は移民政策やめた方がいいよね。

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2022/01/14(金) 18:59:57 

    >>1
    差別はどこの国でもある。
    日本人が優しくて親切なのは旅行者限定
    もしくはそれなりの資格を持って日本語堪能な人だけだよ。

    どこの国でも
    自分の身は自分で守るべきだし、安易に上手い話に乗らない知識を付けないとね

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2022/01/14(金) 19:13:01 

    >>1
    この制度やめよー
    そして外国人労働者はN2限定か留学生限定にして。

    ごめん愚痴らせて。
    会社がアホだから「無差別」掲げてるけど
    外国人に遠慮してなーんもしないだけ。
    うちのベトナム人、最初は異国の緊張からか一生懸命にやってたし私とも仲良くしてくれてたけど
    注意しても守らないどころか私は嫌われ者になり、上司はトモダチ感覚で仕事中遊んでるから威厳無し。

    自分達の仕事を分かってない。
    何かあれば日本語分からないフリ。
    眠い、面倒臭い、誰かがやればいい、自分は悪くない
    そんなのばっかり。


    差別無いように3年間私は庇いに庇って、注意するべき所はしてきたけど、そんな苦労も知らないからヘーキでサボったり誤魔化すのは当たり前。
    注意すればビクビクしてあからさまな避け。

    私は今でも派遣や隣の部署から毎日実習生の文句悪口言われまくり対応する日々。上司に相談しても「言ってくるやつらに俺に言うように言えばいいから!」
    でも、上司はまともに対応してくれないって事だから私にみんな言いにくる。
    最終的に相談しても「まぁあと1年やし、もうどうしようもできんから…仕方ないと思う」と言われ…
    (結局その上の上司と話す機会があって日々の状況と「時間の問題だからと言われたんですけど、我慢ですかねぇ?」と言ってみたら「実は、次の資格試験に合格したらもうあと2年やねん…」…死んだ)


    毎日毎日ストレスで死にそう😇


    +12

    -2

  • 242. 匿名 2022/01/14(金) 19:31:14 

    >>229
    アメリカ入国のためのブローカーなんていくらでもいるよ

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2022/01/14(金) 19:48:40 

    そもそも岡山は平気でこういう事する県民性。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2022/01/14(金) 20:04:34 

    >>1
    負の連鎖だよね
    人手不足→外国人→逃げる→他の日本人が襲われる→また人手不足→外国人また来るどんどん増える

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2022/01/14(金) 20:30:48 

    >>191
    受け入れ先もガチャだけど
    雇う方もガチャに近い。

    現地に行って面接行って
    家族構成や本人のやる気も直接みて雇って

    日本で仕事や住む場所を
    きちんと提供して
    やってたのに日本でとんずら。

    結局犯罪犯す方が
    稼げるしと言う事で

    捜索願い出したとしても
    ほぼ見つからないしどうにもならない。

    いろんな人がいる。

    +1

    -6

  • 246. 匿名 2022/01/14(金) 20:45:15 

    日本のイメージがよかったから来たと思うけど本当に恥ずかしい
    仕事だけしてろ

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2022/01/14(金) 20:54:53 

    >>1
    岡山だからしょうがない

    +2

    -3

  • 248. 匿名 2022/01/14(金) 20:57:27 

    >>11
    本当に日本人なのかな。

    +6

    -8

  • 249. 匿名 2022/01/14(金) 21:04:20 

    私は部署ある食品工場でパート勤務してます。

    私の職場にもベトナム技能実習生多くいます。

    私の職場のベトナム技能実習生は恵まれてると思います。

    真面目に仕事してます。

    ベトナムの人全員が悪い人ではないです。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2022/01/14(金) 21:08:17 

    外国人留学生のみなさん、日本に来ないほうが良いですよ😊

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2022/01/14(金) 21:08:40 

    作業員系ヤバイよね
    外国人だけでなく日本人のおじさんもクレーン吊るされて川で溺れて殺されてたじゃん
    少年院上がりが多いと聞く

    +15

    -0

  • 252. 匿名 2022/01/14(金) 21:10:20 

    >>242
    ブローカー有無だけ切り取るなよ

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2022/01/14(金) 21:14:03 

    >>135
    他の国の子から聞いた話だけど、
    実習生志願者を現地で集める団体が色々あるそうなんだけれど、現地でも評判がいい団体は実習生候補の募集テストもかなり難しくて、優秀な子しか採用してもらえない。でも、採用されれば良い条件で実習に行けて、自分の持ち出し費用も大してかからないんだって。日本での日本語研修とかも充実してるから帰国後も就職しやすいって。
    人気のところに合格できない子たちはどんどんランクを落として、怪しい団体に大金払って来日するらしい。大金払うから、3年で帰る気は毛頭ない。
    日本の大学と一緒で、斡旋団体もピンキリなんだよ。怪しいとこはFランク。

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2022/01/14(金) 21:15:54 

    >>250
    優秀な外国人留学生受け入れて親日家増やさないと、今後困るだろうって言われてるけどね...
    まぁ来ない方がいいとは思う。

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2022/01/14(金) 21:28:40 

    帰ればいい。不良外国人が増えすぎなんだよね。技能うんたらで不良外国人ばっかし来て、悪さしてさ、外国人いらんわ。帰れや。

    +5

    -8

  • 256. 匿名 2022/01/14(金) 21:44:08 

    >>2
    おまえは◯ね

    +16

    -2

  • 257. 匿名 2022/01/14(金) 21:45:18 

    >>93
    私からしたら同じ日本人としてあんたも迷惑だし不要だから消えてくれw
    人種差別することしか生き甲斐のないゴミ人間なんか社会悪でしかないからいらないよw

    +31

    -2

  • 258. 匿名 2022/01/14(金) 21:46:07 

    >>93
    おまえみたいなゴミが同じ目にあえばいいのにw

    +23

    -2

  • 259. 匿名 2022/01/14(金) 21:47:51 

    >>13
    日本人の私でも陰湿なのは納得

    +15

    -2

  • 260. 匿名 2022/01/14(金) 21:48:55 

    >>1
    加害者って生きてる価値ないゴミだよな
    死刑でよろし

    +8

    -1

  • 261. 匿名 2022/01/14(金) 21:58:37 

    被害者には奥さんと子供もベトナムにるとか、家族の気持ちも思うと辛すぎる
    人間がすることじゃない極悪非道残骸すぎてこんな人間がいると思うと恐ろしい
    早く犯人が罰せらてほしいもちろん顔と本名も実名報道で

    +11

    -1

  • 262. 匿名 2022/01/14(金) 22:00:40 

    犯罪予備軍の人種差別発言は全て通報
    関係各所にも報告しましょう

    +7

    -0

  • 263. 匿名 2022/01/14(金) 22:06:46 

    >>129
    農業はきつい給料安い
    建設業はすぐに雇われる割には給料高いけどきついし暴力とか人間関係最悪じゃん
    農業や小さい建設会社なんてまともな人が行くと
    「なんでこんな所来た」って言われる世界だよ

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2022/01/14(金) 22:08:02 

    >>225
    関係各所警視庁等全てに犯罪示唆として通報します

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2022/01/14(金) 22:08:28 

    日本統治時代の朝鮮人徴用 - Wikipedia
    日本統治時代の朝鮮人徴用 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    日本統治時代の朝鮮人徴用 - Wikipediaメインメニューを開くホーム おまかせ表示 付近 ログイン 設定 寄付 ウィキペディアについて 免責事項 検索日本統治時代の朝鮮人徴用1940年代に大日本帝国が統治下の朝鮮において行った、朝鮮人の労務動員言語ウォッチリストに...



    1910年の韓国併合以降、渡航する朝鮮人は急増し、内務省警保局統計によれば1920年に約3万人、1930年には約30万人の朝鮮人が在留していた[30]。
    併合当初に移入した朝鮮人は土建現場・鉱山・工場などにおける下層労働者で[31]、単身者が多い出稼ぎの形態をとっていたが、次第に家族を呼び寄せ家庭を持つなどして、日本に生活の拠点を置き、永住もしくは半永住を志向する人々が増えた[30]。
    河宗文によれば、「日本政府は朝鮮人の渡航を抑制したり受容したりしながら、朝鮮人労働者を日本資本の差別的構造の中に編入させて行った」とする[32][33]。
    当時、日本での朝鮮人の生活は劣悪なもので川辺や湿地帯に集落を造り、賃金も日本人の約半分であったとされる[34]。それでも当時の朝鮮国内の賃金と比較すると破格の高収入だった。
    朝鮮人の朴代議士によると1933年当時、年間約5万人の朝鮮人が日本で増加して問題になっていた

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2022/01/14(金) 22:10:42 

    >>79

    思いつきで仕事して
    中身空っぽだからこんな事ばかり

    政治家から学ぶ事なんてないわ

    先生なんて呼んでる人の気が知れないわ

    +1

    -1

  • 267. 匿名 2022/01/14(金) 22:10:56 

    >>265
    1940年、
    日本政府は日本工場の労働需給の調整と、朝鮮の技術水準の向上を目的とした「朝鮮工場労務者内地移住幹施に関する件」を発信し、

    「労働者の朝鮮への往路旅費および帰郷旅費は雇用主が負担」
    「雇用主は朝鮮の技術向上を目的に必要な知識・技能を授ける事」
    「雇用主は徳を養う事」
    「雇用期間は5年以内」
    などの条件を日本陸軍に通達した[45]。

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2022/01/14(金) 22:14:18 

    >>265
    朝鮮総督府鉱工局労務課事務官の田原実は
    『大陸東洋経済』1943年12月1日号での「座談会 朝鮮労務の決戦寄与力」において、

    『従来の工場、鉱山の労務の充足状況を見ると、その九割までが自然流入で、あとの一割弱が斡旋だとか紹介所の紹介によっています。ところが今日では形勢一変して、募集は困難です。そこで官の力-官斡旋で充足の部面が、非常に殖えています。ところでこの官斡旋の仕方ですが、朝鮮の職業紹介所は各道に一カ所ぐらいしかなく組織も陣容も極めて貧弱ですから、一般行政機関たる府、郡、島を第一線機関として労務者の取りまとめをやっていますが、この取りまとめがひじょうに窮屈なので仕方なく半強制的にやっています。そのため輸送途中に逃げたり、せっかく山に伴われていっても逃走したり、あるいは紛議を起こすなどと、いう例が非常に多くなって困ります。しかし、それかといって徴用も今すぐにはできない事情にありますので、半強制的な供出は今後もなお強化してゆかなければなるまいと思っています』

    と述べている[52]。

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2022/01/14(金) 22:23:05 

    >>79
    外人なんて招いてもろくなことない、完全に安倍のせい

    +1

    -3

  • 270. 匿名 2022/01/14(金) 22:27:57 

    >>1
    技能実習生「暴行2年続いた」 岡山で就労の外国人 監督機関調査

    +0

    -2

  • 271. 匿名 2022/01/14(金) 23:09:09 

    >>2
    こういうバカもいる国です

    +20

    -1

  • 272. 匿名 2022/01/14(金) 23:17:23 

    >>26
    でも国が管理すると、自分で希望して借金してまで日本に来たくせに、何十年か後に「強制」「徴用」「損害賠償」って言い出す人間が出てくるんじゃない?

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2022/01/14(金) 23:21:31 

    >>64
    もう少し日本語勉強しましょう。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2022/01/14(金) 23:30:47 

    >>13
    後輩や部下に対して本当陰湿

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2022/01/14(金) 23:32:02 

    >>116
    そもそも、日本での給与よりも多額の渡航費(日本語学校など)を払う必要があって、借金してまで来るのに、まともな仕事だけでやっていける訳ないのは理解して日本に来てるんでしょう?
    借金させたのは日本ですか?
    斡旋業者、仲介業者も日本より出身国の方で請け負ってるのが悪徳なのに、そこまで日本のせいにされるのは間違いだと思う。
    被害者側の一方的に発信したものだけじゃなく、両方の言い分を知りたいかな。

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2022/01/14(金) 23:40:59 

    >>125
    「指示したことを聞かない」「注意されると声を荒らげる」「手癖が悪くて備品を盗んでいく」とかは聞いたことある。
    それも、そんなに悪気ないっていうか…「人前なのに注意したのが悪い」「この位もらってもいいだろう」とか、そんな感じらしい。
    中には真面目ないい人もいるけど、基準が違うっていうか民度が違うっていうか、困ってるらしい。

    +12

    -0

  • 277. 匿名 2022/01/15(土) 00:02:09 

    >>31
    誤解してるかもしれないから言うけど、中抜きしてる会社はベトナムだよ。ベトナムの仲介業社がベトナム人に借金負わせてる。

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2022/01/15(土) 00:20:23 

    100万借金して返済して貯金できる?

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2022/01/15(土) 00:20:58 

    >>3
    技能実習という名前からして怪しいよ
    日本に夢見て来てみれば、奴隷制度みたくなっているし
    ただ、指導しても覚えられず、覚えようとしない人もいるって聞いた
    私が行った某電気店大手には、中国、インド系の方がいて
    マジ日本語ペラペラで頑張っていたけど
    そういう風な就職じゃないもんね、これってさ
    はっきり、労働力が欲しいって本音を言えばいいのにって思うときある

    +7

    -0

  • 280. 匿名 2022/01/15(土) 00:28:22 

    経営者も安く労働力ほしいから使いたがるし
    派遣使うより安く上がるからかな?
    居座ってる高齢の偉そうなおじさん達がもっと働いたらいいんだよ
    技能実習生は何年かしたらまた新しく変わってしまうのに非効率すぎると思うし
    いつも教えるのはその周りの人達
    技術も進歩しないし同じこと何回も繰り返すだけでどんどん遅れていく
    現状維持するのに必死すぎる
    即刻廃止するべきだと思う

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2022/01/15(土) 00:31:28 

    >>278
    住居はタダか格安で用意してもらってるはずだからできると思うよ

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2022/01/15(土) 00:41:06 

    >>97
    だから陰湿になるんだって

    +3

    -1

  • 283. 匿名 2022/01/15(土) 01:04:21 

    >>2
    モラルのかけらもない人間で恥ずかしくないか?言ってること頭悪すぎて同情する。それとも性格の問題?性格の問題なら吐き気がする。

    +18

    -0

  • 284. 匿名 2022/01/15(土) 01:11:59 

    >>1
    動画見てきた。酷すぎる。犯人達が憎たらしくてイライラした。これって犯罪だよね?何故会社名も犯人の名前も顔も公表されないの?犯人知ってる人是非とも晒してほしい!許せない。

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2022/01/15(土) 01:19:18 

    >>176
    名前晒されるの楽しみに待ってる!

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2022/01/15(土) 01:20:45 

    2ちゃんで会社名と犯人の名前と顔が晒されるかな?楽しみですね!

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2022/01/15(土) 02:00:01 

    >>105
    うちの会社も6人いるけど仲良いよ

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2022/01/15(土) 02:15:12 

    >>93
    お前が直接、迷惑をかけられてる立場じゃないだろーが!!

    +8

    -0

  • 289. 匿名 2022/01/15(土) 02:33:58 

    動画見た。胸くそだったわ。
    会社名、加害者を実名公表すべし。加害者は被害者に慰謝料を支払え。

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2022/01/15(土) 03:26:54 

    職種によるけど、技能実習生って日本にお金稼ぎに来てるのに、日本語話せない人多いんだよね
    指示内容が理解できなくてもとりあえず「わかりました」って言うんだよ、意思疎通が困難
    そんな人を斡旋する仲介業者も悪だし、一緒に働かされる現場の苦労を見て見ぬふりする企業も悪
    もちろん暴行に至ってしまった人も悪

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2022/01/15(土) 03:43:37 

    記事には暴行について、日本語が不自由で指示がうまく伝わらないことへのいらだちからか、とある
    2年もあったなら、通訳介さずとも話せるくらいには成長できないのかな、遊びじゃなく仕事しに来てるんだし

    +0

    -1

  • 292. 匿名 2022/01/15(土) 03:53:59 

    >>278
    3年働けば祖国に家が建てられるってさ

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2022/01/15(土) 04:31:12 

    >>2
    それは違うでしょ。貴方は貧しい人間だね…。可哀想にw

    +9

    -0

  • 294. 匿名 2022/01/15(土) 04:36:19 

    >>24
    日本語専門学校でクラスター騒ぎが出て
    噂になった事がある

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2022/01/15(土) 04:38:48 

    >>60
    どこの国も陰湿よ

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2022/01/15(土) 04:58:06 

    外国人実習生に対してカメラの前で「私たちはあなた達(実習生達)とは立ってるステージが違うんだから敬って」みたいなことを平気で言ってる農家がいてびっくりしたわ

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2022/01/15(土) 06:51:19 

    >>3
    あっちの国の闇業者に賄賂渡してるようなものだしね
    ずっと問題視されてるのにいつまでこの奴隷制度続けるんだろう
    外国人の犯罪も増えてるし

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2022/01/15(土) 07:23:52 

    昔、フィリピン人が出稼ぎに沢山来てた時も
    日本ボロクソ言われたのに、
    自国で働いて、慎ましく生活すればいいじゃん
    ベトナム給料安いって言っても、物価もめっちゃくちゃ安いじゃん
    結局、日本の給料だとベトナムで金持ちになれるから
    日本に来るんでしょ
    日本人も貧しくなって来たのに、発展途上国ばかりに
    恵んで金持ちにして何になるんだろう?

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2022/01/15(土) 07:35:30 

    >>290
    わかる。わかりましたって言うから理解してると思ったら
    指示した事しなかったり結局、言葉通じてない
    仕事以外の話は、通じるのに…
    教える方の身にもなって欲しいよね
    日本人とは、仕事への考え方も違う…面倒な事やりたがらない
    新人で入って仕事覚える為に面倒な事でも、私やりますみたいな気持ちが全然ない。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2022/01/15(土) 07:40:06 

    なぜ最初に100万?謎に高すぎる

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2022/01/15(土) 07:56:16 

    >>1
    ほんとだとしたら、ちゃんと明るみに出て罰せられるべき
    他の日本の外国人雇ってる会社が迷惑する

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2022/01/15(土) 08:14:02 

    >>199
    うちの工場は日本人も実習生も同じ時給だよ。

    日本人に求人出しても応募ないもしくはすぐ辞めるから、実習生を雇うしかないみたいだよ。
    こんなブルーカラーの企業が多いんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2022/01/15(土) 08:33:08 

    >>158
    いや、軍事力は関係ない。一応軍事力の強さだと日本の強さは世界6位か7位レベル。日本よりも軍事力のないヨーロッパ諸国なんて好き勝手やっている。

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2022/01/15(土) 08:38:54 

    >>21
    あなたみたいな学歴で人間性を決めつける人がこういう事するんだよ。

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2022/01/15(土) 08:40:21 

    >>31
    いや昔からあるから

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2022/01/15(土) 08:51:59 

    >>3
    これって名前は違えど先進国はどこも似たような仕組みあるんだよね。発展途上国や後進国を劣悪な環境で働かす仕組みが。
    同じ人間相手にそこまでして労働力を確保しなきゃいけないくらいならもっと大事にしてあげてよって思うわ。

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2022/01/15(土) 09:23:45 

    >>20
    ほとんどの実習生は借金してるみたいよ。飛行機代とか...それでも日本の方が稼げる

    +7

    -0

  • 308. 匿名 2022/01/15(土) 09:25:17 

    うちの会社は実習生の方が可愛がられてるわ。会社にいろんなとこ遊びに連れて行ってもらってる。

    +7

    -0

  • 309. 匿名 2022/01/15(土) 11:23:13 

    >>299
    ですよね
    うちも技能実習生来るけど、3年目でやっと動けるようになってきたと思ったら入れ替わるから一から教え直し
    教育者分の労働力削がれてると思うし、モチベーションも下がる
    いつまで続くのこの地獄

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2022/01/15(土) 11:36:18 

    2年間も暴行って相当ヤバイ事案だろ
    日本外国特派員協会で記者会見レベル

    +7

    -0

  • 311. 匿名 2022/01/15(土) 12:37:01 

    >>227
    じゃあ日本人はブラック企業を騒ぎたてるべきじゃないね。

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2022/01/15(土) 17:05:01 

    >>308
    うちの会社もよ。同じことをしても日本人は怒られるのに、実習生は怒られない。
    今度、実習生たちは会社のバスに乗ってイルミネーションを見に連れて行ってもらえるらしい。

    +6

    -0

  • 313. 匿名 2022/01/15(土) 21:06:52 


    これ、酷すぎませんか?
    人権無視、ウィグルの事言えませんよ。

    ねぇ、加藤勝信さん何か一言。

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2022/01/17(月) 04:22:21 

    ガルちゃん民もそうだけど、日本って女の数のほうが多いのに国際結婚しないと日本が滅ぶんだよね。外国人と結婚せずにどうする気かしらんが。
    技能実習生「暴行2年続いた」 岡山で就労の外国人 監督機関調査

    +1

    -2

  • 315. 匿名 2022/01/17(月) 17:12:27 

    >>5
    建築関係なんてこんなもんだよ
    ほんとに底辺

    +4

    -1

  • 316. 匿名 2022/01/17(月) 19:06:42 

    >>261
    日本が世界中から絶交されないためにも日本を改造すべきだな。
    ・制度を雇用許可制に変える。
    ・労働環境の改善。
    ・個性を伸ばす教育の導入で、人々の余計な画一化を防ぐ。
    ・他国の人々と交流する機会を教育などで増やす。
    ・物事を善悪で判断させる(日本人は罪より恥や世間を気にする傾向ある)
    ・AIの導入。
    それから
    ・ホルホル番組を禁止にする。
    ・人々の異常な性欲を煽る創作物の制限。
    ・動物を扱った行事の改変。
    等がひつようかもしれない。

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2022/01/17(月) 20:02:03 

    >>人々の異常な性欲を煽る創作物の制限。

    そしたら、外国人ヒロインを規制されるじゃねーか?嫌だよ。私は

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2022/01/17(月) 22:51:12 

    名前さらして逮捕されて当然!
    動画胸糞悪くて途中で消したわ
    どんな育て方したらこんな酷いこと出来る人になるの?

    +9

    -0

  • 319. 匿名 2022/01/17(月) 23:10:54 

    >>131
    病院なんかも政治家絡んでるところ多いよ。お金に汚いことしてた。

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2022/01/17(月) 23:12:12 

    >>314
    むしろ子供がかわいそうだから自分らの代で人間終わりにしていいと思う

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2022/01/17(月) 23:23:18 

    >>291
    例えばあなたは2年でスペイン語マスターできますか?rとかrrとかlとかñの発音できるようなると思いますか?日本語って世界レベルで見てすごく難しい言語だと言われてますよ。子供ならインプットはやいだろうけど大人はなかなかインプットもアウトプットも出来ないよ。それに百歩譲って言葉を覚えなかった方が悪いとしても暴力はダメでしょ。非人道的。土人のすること。

    +1

    -3

  • 322. 匿名 2022/01/17(月) 23:33:24 

    こう言うことする人って先祖の代からクソなんだろうねじゃないとこんなクソは育たないもん

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2022/01/17(月) 23:35:39 

    犯人の会社名、名前、年齢まだ拡散されてない感じ?岡山のガル民情報知ってたら教えて!胸糞過ぎて犯人が特定されないと怒りがおさまらない。

    +5

    -1

  • 324. 匿名 2022/01/18(火) 00:17:41 

    動画ニュースで流れてたけど、執拗に棒で叩いたり蹴ったりしてて酷い動画だった。
    同じ日本人として恥ずかしいし、申し訳ない。
    何やってんだかなぁ…
    もしもそこに居合わせたなら、あのやってた奴ら全員に全力で飛び蹴りしてやりたい‼︎

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2022/01/18(火) 06:26:36 

    >>321
    そもそも自分なら言葉が分からない国に出稼ぎに行かない
    暴力は良くないけど、共に働く人のストレスは半端ないだろう

    +2

    -2

  • 326. 匿名 2022/01/18(火) 08:43:32 

    >>5
    朝からあの動画観て本当胸糞… 可哀想。
    よく2年も耐えたね 会社もコメント出来ないって会社の管理体制が完璧になってない

    +7

    -0

  • 327. 匿名 2022/01/18(火) 08:50:15 

    会社の顧客で電気工事屋いるけど、うちの職場に製品取りにきた時に外で従業員に凄い大きな声で怒鳴って今にも殴りそうな雰囲気だった。業界によってそういうの多い所あるんだろうな、、

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2022/01/18(火) 09:02:53 

    さっきTVで見た。助骨折られたり、歯を折られたり顔面を縫う怪我したり…かなり酷かった。犯罪だよね。
    やったやつらの顔と名前、公表してほしい。なんでこんな酷いことできるのか。

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2022/01/18(火) 09:31:47 

    >>14
    それは違う。
    ブローカーが企業の状態をチェックすればそういう企業に実習生を送り込まなくなるし、そうなれば企業もそういう状態にならないよう注意する。システムとしてチェック機能が欠落しているのが現在の技能実習生制度。

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2022/01/18(火) 10:44:28 

    >>15
    関係ない会社に被害が出ないようにきちんと報道するべきだと思う!すでに特定が始まってるけどもし違う会社だったらほんとに気の毒。

    +9

    -0

  • 331. 匿名 2022/01/18(火) 11:11:55 

    >>14
    それは違う。
    ブローカーが企業の状態をチェックすればそういう企業に実習生を送り込まなくなるし、そうなれば企業もそういう状態にならないよう注意する。システムとしてチェック機能が欠落しているのが現在の技能実習生制度。

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2022/01/18(火) 12:30:24 

    >>323
    株式会社サン○ン 
    伏せ字は建設会社をヒントでわかると思います。
    グーグル口コミも「ここだね」って書かれてる。

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2022/01/18(火) 13:40:06 

    これ、大東亜共栄圏の悲劇に似てない?

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2022/01/18(火) 14:11:50 

    職場に外国人いたけど想像を絶するぐらい民度が低すぎる
    時間通りに来るって事から教えないといけない
    知能は幼稚園レベルで社会的ルールも一切守らない
    何やらかすかヒヤヒヤするような感じ

    外国人の言い分だけ意見が通っているから
    一方的な被害者のように見えるけど
    実際はこの外国人にもそうとう問題あったと思う

    +3

    -2

  • 335. 匿名 2022/01/18(火) 16:30:02 

    こういうクズがいるからブルーカラーは…とか言われちゃうんだよな。真面目にフツーゆ働いてる人だって沢山いるのに。

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2022/01/18(火) 21:44:18 

    >>15
    会社名わかるわ。ヘルメットの色とストリートビューの置き場と動画の置き場が一致。暴行してた1人はモザイクかかってるから断定は出来ないけど身長の高さから同級生だと思う。

    +6

    -0

  • 337. 匿名 2022/01/18(火) 21:46:42 

    >>325
    行かないじゃなくて怖くて行けないんでしょ普通の人はそんな度胸ないもの私も絶対無理。だから自国を離れて出稼ぎする人って本当にすごいと思うもう少しリスペクトされてもいんじゃないかな。共に働く人のストレスって言うけどそもそも人手不足で来てもらってるんだよ、ストレスも何も有り難く思わないと。

    +1

    -1

  • 338. 匿名 2022/01/18(火) 21:47:42 

    >>336
    岡山のどこ?倉敷?

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2022/01/18(火) 23:07:58 

    >>338
    南区ですよ。
    区役所の南側の建設会社だと思います

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2022/01/19(水) 15:00:13 

    >>317
    ポルノとか淫らな同人誌の事じゃない?

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2022/01/19(水) 19:33:27 

    >>176
    もうTwitterとかで会社名出てるよ!

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2022/01/19(水) 20:23:14 

    映像を見たら完全に犯罪事件並みの暴行だったよ
    しかも執拗に繰り返してた
    足か手だったか尖ったもので刺されて貫通してた
    怖ろしいよ
    これ刑事事件にしないでどうすんだ?


    +1

    -0

  • 343. 匿名 2022/01/19(水) 20:25:05 

    岡山市長も県知事も何のコメントもなしで民事で片付けて、なかったことにしようとしてない?
    こんな恥ずかしい事ないわ
    日本の恥だわ

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2022/01/19(水) 20:29:12 

    この会社は頑として暴行を認めなかったらしいよ
    映像付きで報道されてやっと認めた感じかな

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2022/01/19(水) 20:34:00 

    >>46
    これだけの事をしたんだから顔と名前晒して反省させるべきだよね
    人間のやることじゃないわ
    家族も暴行されてないか心配だわ

    +5

    -0

  • 346. 匿名 2022/01/19(水) 20:41:08 

    岡山市藤田の別の会社だと思ってたわ

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2022/01/19(水) 20:44:21 

    国際問題

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2022/01/21(金) 11:37:43 

    >>2
    同じ日本人として恥ずかしい。
    この発言は、暴行してる人達と同等だよ。
    プラスつけた人達も。

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2022/01/22(土) 22:10:29 

    >>347
    なんでベトナム人の犯罪は国際問題にならないのか
    ベトナム人はやりたい放題で犯罪しまくっても
    日本人は我慢してるだけ
    ベトナム人は受け入れ先の日本人を殺害までしてる

    日本人が外国人を虐待したら国際問題になるって考えっておかしいわ
    いつも日本人だけが悪者になるんだね

    +0

    -2

  • 350. 匿名 2022/01/24(月) 11:47:42 

    >>177
    これが本物のネトウヨか。

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2022/01/25(火) 23:27:44 

    今もニュースZEROで映像流れてるよ

    +5

    -0

  • 352. 匿名 2022/01/25(火) 23:29:32 

    >>270
    大東亜共栄圏が生み出したもの
    奴隷と貧困と服従と暴力と異常性欲(慰安婦はjkビジネスの起源?)

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2022/01/25(火) 23:31:07 

    これは世界中に流すべきだね

    全員逮捕でしょ

    +7

    -0

  • 354. 匿名 2022/01/25(火) 23:32:31 

    胸糞悪すぎる
    早く捕まって欲しい

    +6

    -0

  • 355. 匿名 2022/01/25(火) 23:36:53 

    >>307
    100万円も借金して日本に来たらしいが格安航空を数ヶ月前に予約したら数万円で来れるよな
    何処で中抜きされたのかこの事件を機にはっきりさせてくれ

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2022/01/26(水) 00:12:12 

    電車で暴行した男は被害届を出されなくても速攻で逮捕されたのに、集団で長期に渡り暴行して被害者を骨折させたり足に穴を空けてもスルーしてもらえる人達って何が違うのか私不思議
    政治家が絡んでるのかと疑うわ

    +6

    -0

  • 357. 匿名 2022/01/26(水) 00:44:20 

    >>356
    本当に。
    逮捕でいいよ。暴行罪

    +6

    -0

  • 358. 匿名 2022/01/26(水) 05:37:48 

    片言のベトナム人を2人の日本人が暴行している動画を見ると、凄く胸くそ悪い

    +7

    -0

  • 359. 匿名 2022/01/26(水) 05:40:10 

    凄い日本人の恥。こんな奴いるんだね。ニュースでは顔がモザイクなっているけど、犯罪者なんだから顔晒してやればいいんだよ。

    +6

    -0

  • 360. 匿名 2022/01/26(水) 07:04:00 

    ニュースで見たけど暴行を働く従業員を雇ってるだけあって会社も無茶苦茶だったわ。実習生の言うことでは仕事中の怪我を寮の階段から落ちたことにされたとか有り得ない。もし本当なら悪質な労災隠しだよ。
    これが本当なら暴行をしたヤツは勿論社名も公表すべき。日本の恥。

    +6

    -0

  • 361. 匿名 2022/01/26(水) 07:04:57 

    >>238
    他のベトナム人が働いた犯罪と今回の件は全く関係ない。

    +3

    -1

  • 362. 匿名 2022/01/27(木) 13:30:59 

    ひるおび見てるけど本当に腹立つ

    +3

    -0

  • 363. 匿名 2022/01/27(木) 13:31:38 

    >>358
    笑ってるやつとかいるよね

    +4

    -0

  • 364. 匿名 2022/01/27(木) 15:11:20 

    >>357
    骨折したり歯をおったりしてるから
    暴行罪より重い傷害罪だよ
    被害者が被害届を出さないから逮捕されないって、意味がわからない

    +4

    -0

  • 365. 匿名 2022/01/29(土) 00:07:06 

    >>356
    たっぷり献金してる会社なんかは犯罪もみ消してもらえるんかな

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2022/01/31(月) 22:25:36 

    >>2
    むしろ2が出ていってくれ

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2022/01/31(月) 22:28:24 

    >>35
    日本を代表するの辞めてくれます?
    あなたの発言かなり国を貶めていますよ

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2022/02/07(月) 16:29:05 

    >>270
    ホルホル番組はbpoに訴えよう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。