ガールズちゃんねる

【外国人技能実習生】介護職の在留資格見直しへ 無期限で日本で勤務可能に

303コメント2017/12/05(火) 15:40

  • 1. 匿名 2017/12/02(土) 21:16:05 

    介護職の在留資格見直しへ 無期限で日本で勤務可能に:朝日新聞デジタル
    介護職の在留資格見直しへ 無期限で日本で勤務可能に:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    政府は、介護現場で働く外国人技能実習生が国家資格の介護福祉士試験に合格すれば、いったん帰国した後に日本で介護職として働き続けられるような制度見直しをする方針を固めた。介護現場の慢性的な人材不足を少しでも和らげる狙いだが、母国への技能移転が目的の技能実習制度の形骸化につながる可能性もある。


    介護職の在留資格の見直し案は、介護職員として日本で3年以上働き、介護福祉士資格を取れば無期限で日本で働き続けられるようにするものだ。この要件を実習期間中に満たし、いったん母国に戻った人が在留資格を実習生から介護に変えれば再入国できることになる。

    +5

    -302

  • 2. 匿名 2017/12/02(土) 21:18:15 

    露骨!

    +307

    -3

  • 3. 匿名 2017/12/02(土) 21:18:34 

    外国人増加→嫌な予感しかしない

    +786

    -6

  • 4. 匿名 2017/12/02(土) 21:18:47 

    は?????

    +379

    -2

  • 5. 匿名 2017/12/02(土) 21:19:13 

    え??

    +263

    -2

  • 6. 匿名 2017/12/02(土) 21:19:23 

    日本人を雇用して!!
    介護士さんのお給料あげて!!

    +909

    -8

  • 7. 匿名 2017/12/02(土) 21:19:39 

    窃盗増えそう
    日本は何処に行くのだろう…

    +573

    -3

  • 8. 匿名 2017/12/02(土) 21:19:42 

    国の関係者って売国奴しかいなくね?

    +559

    -5

  • 9. 匿名 2017/12/02(土) 21:19:51 

    給料上げなよ
    根本的に間違ってるよ

    +684

    -6

  • 10. 匿名 2017/12/02(土) 21:19:52 

    介護職として入国して数ヵ月で転職だよどうせ
    やめてくれ

    +649

    -2

  • 11. 匿名 2017/12/02(土) 21:19:53 

    違うだろ!!外人受け入れるんじゃなくて元から働いてる日本人の人の給料上げればいいだろ!
    あーあ、変な外人増えるわ

    +807

    -4

  • 12. 匿名 2017/12/02(土) 21:19:57 

    日本は介護要因いるもんね~
    完全に、こちらの都合だね

    +209

    -3

  • 13. 匿名 2017/12/02(土) 21:20:23 

    実質的に移民受け入れみたいなものだよね
    悪い予感しかないわ

    +443

    -4

  • 14. 匿名 2017/12/02(土) 21:20:24 

    日本の政府は他国の人を大事し過ぎ

    +488

    -3

  • 15. 匿名 2017/12/02(土) 21:20:32 

    大丈夫かな?それより、介護士の給料上げて、介護士の人口増やせよ!どうしてそこ、わかんないのかしら?

    +435

    -3

  • 16. 匿名 2017/12/02(土) 21:20:34 

    いらないよ。
    介護職も団塊世代を見送った後はそれほど必要なくなるし。

    +323

    -6

  • 17. 匿名 2017/12/02(土) 21:21:12 

    ほんっまにアホやな!

    +168

    -3

  • 18. 匿名 2017/12/02(土) 21:21:14 

    3年以上働いて資格取った場合でしょう?
    専門性の高い人材じゃん何が不満なわけ

    +14

    -63

  • 19. 匿名 2017/12/02(土) 21:21:15 

    日本人の事は日本人で解決していこうよ!

    +353

    -3

  • 20. 匿名 2017/12/02(土) 21:21:56 

    日本に永住するんですかね?で、この人たちの老後は誰が面倒見るの?

    +399

    -2

  • 21. 匿名 2017/12/02(土) 21:22:20 

    危険!

    +152

    -3

  • 22. 匿名 2017/12/02(土) 21:23:54 

    日本人の介護職の給料あげたれよーーーーーーーーーーーーー

    +358

    -3

  • 23. 匿名 2017/12/02(土) 21:24:28 

    そうやって入国してすぐにいなくなるんだよ。
    今でも年間何万人も分からなくなってるんでしょう?

    +316

    -2

  • 24. 匿名 2017/12/02(土) 21:25:15 

    日本政府って本当に矛盾しているなぁ〜って思うのは、自国の人材を大切にしないで安易に外国人労働者に頼る事。介護職に関しても基本給が安く仕事も重労働なのに待遇改善が進まない。求人広告には介護職の求人が本当に多いのは。辞める人間が圧倒的に多いから。

    先ずは介護業界の待遇改善が最優先。

    +356

    -4

  • 25. 匿名 2017/12/02(土) 21:25:20 

    怖いなぁ……
    気質の違う人種が増えると、どうなるかは明白なのに

    +207

    -3

  • 26. 匿名 2017/12/02(土) 21:25:21 

    >>18
    外人優遇策より他にやるべきことがあるだろってのが不満

    +123

    -3

  • 27. 匿名 2017/12/02(土) 21:25:44 

    箱根駅伝もそうだけど、外国人に頼るようになったらもう後戻りできない。

    +240

    -2

  • 28. 匿名 2017/12/02(土) 21:26:28 

    外国人に世話してもらってまで長生きしたくない

    +231

    -3

  • 29. 匿名 2017/12/02(土) 21:26:47 

    人手が増えるのはいいけど持ち物とか盗まれそうで怖い
    偏見だけど…

    +180

    -2

  • 30. 匿名 2017/12/02(土) 21:27:13 

    日本人でも辛い仕事で呼んでも後世まで恨まれそう

    +58

    -3

  • 31. 匿名 2017/12/02(土) 21:27:43 

    介護補助のロボット開発と介護者の給料を上げることが大事。
    福祉先進国ではそうしている。

    +247

    -2

  • 32. 匿名 2017/12/02(土) 21:27:50 

    介護の仕事するから資格を無料で取らせてほしい。託児所付きで。定年まで頑張るから。

    +124

    -5

  • 33. 匿名 2017/12/02(土) 21:28:19 

    こんな外人に優しい国で在留資格貰えるなら3年くらい猫かぶって働くでしょうよ
    その後はどうなることやら

    +196

    -3

  • 34. 匿名 2017/12/02(土) 21:29:39 

    国家資格取ろうとも根本的な考えは変わらないよ。
    日本人が至高とは言わないけど、
    きめ細かさとか丁寧さ、図々しくない精神(?)は持てないよ。
    外国人が皆悪とは誰も言わないよ。
    でも外国人が罪を犯しているのも事実。
    外国人に当てている税金を、介護士や保育士に回せばいいのでは?

    +188

    -2

  • 35. 匿名 2017/12/02(土) 21:31:00 

    自分も外国人に見てもらうかもだし、犯罪に巻き込まれる可能性も確実上がるよね…政府ずれてるわ!本当に。

    +82

    -4

  • 36. 匿名 2017/12/02(土) 21:31:49 

    日本人の無職者ゼロを先に解消してください!
    介護職は門戸広いはずだったのに。

    +132

    -4

  • 37. 匿名 2017/12/02(土) 21:31:57 

    あ〜あ
    独居老人の財産が海外流出するのか…

    +147

    -2

  • 38. 匿名 2017/12/02(土) 21:32:19 

    3年どころか1年で永住権取れるよ。
    外国の学位なんていい加減であてにならないしね。

    最短1年で永住権が申請できるようになりました! - 大阪で就労ビザの申請ならLinks行政書士事務所へ
    最短1年で永住権が申請できるようになりました! - 大阪で就労ビザの申請ならLinks行政書士事務所へosakavisa.com

    早く永住権を取りたい!と考えている皆さん、お待たせしました! ついに永住権に関する新しい制度がスタートしました。 いままで、原則、日本に10年住んでいなければ申請できなかった永住権ですが、 なんと1年で申請できるようになりました!(一部の方のみ) 詳...

    +105

    -2

  • 39. 匿名 2017/12/02(土) 21:32:29 

    >>37
    目的はこれだよね
    ほんと売国奴ばかり…

    +124

    -2

  • 40. 匿名 2017/12/02(土) 21:34:10 

    てか介護士そんないる?
    要介護の人間がいつまで経っても生きる意味ある?

    +66

    -13

  • 41. 匿名 2017/12/02(土) 21:35:14 

    移民政策かよ。

    +103

    -1

  • 42. 匿名 2017/12/02(土) 21:35:27 

    これ、そもそも介護職として働く資格を取るのがめちゃくちゃ難しいんじゃなかったかな?
    日本語のレベルが高すぎて合格者がほぼいない、みたいな。
    それで、永住権もらえるなら勉強もするだろう、という考えではないかな。

    +17

    -9

  • 43. 匿名 2017/12/02(土) 21:36:54 

    介護職とは違うけど、コンビニ行くと外人しかいない。なんか嫌だ。外人が日本人の職を奪うの?帰ってほしい。

    +144

    -2

  • 44. 匿名 2017/12/02(土) 21:37:46 

    農業とか水産も多いよね。

    +26

    -1

  • 45. 匿名 2017/12/02(土) 21:37:46 

    知人に介護やってる人がいて外国人の介護士の話も聞くけど正直あまりいい話は聞かない

    +110

    -3

  • 46. 匿名 2017/12/02(土) 21:38:11 

    無制限でもいいけど、犯罪、反日、逃亡者は日本から追放して。

    +52

    -2

  • 47. 匿名 2017/12/02(土) 21:39:30 

    老人のボケや身寄りのなさにつけこんだり、物とか盗みそう。トラブル起こしても外人特有の気の強さで謝らなかったりね…。

    +109

    -5

  • 48. 匿名 2017/12/02(土) 21:39:39 

    来るとしたらアジア系だろうな。金髪碧眼のアメリカ人やヨーロッパ人がわざわざ日本で介護職になんかつかないだろうし。

    +151

    -2

  • 49. 匿名 2017/12/02(土) 21:43:00 

    あのさ~、ここ日本だよ?Understand?先を読んで行動しないと色々と危ないと思うけど・・・犯罪とか犯罪とか犯罪とか(^^;

    +73

    -3

  • 50. 匿名 2017/12/02(土) 21:45:42 

    アジアから子供産める若い外国人いらっしゃいませ。

    +10

    -24

  • 51. 匿名 2017/12/02(土) 21:45:53 

    今病院に入院しているんだけど、お年寄りってかなりガード緩めだと同室の患者さんを見て感じる。もちろん個人差あるけど寂しい人はなんでもペラペラ喋ってくるし下手したらお金とかあげちゃいそう。

    +54

    -1

  • 52. 匿名 2017/12/02(土) 21:46:01 

    日本人だと人集まらないし給料上げろってウルサイから、やっすい賃金で外国人労働者をコキ使おうって魂胆ですね。

    +35

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/02(土) 21:46:16 

    >>38
    実際あるんだよ。中国人が高度人材として日本にやってきて、中国じゃ高くて受けられないような高度な治療を日本の病院で受けて、金払わずに帰国したり姿くらますケースが。

    HIV感染者なんか来られたら最悪だよ。年間1千万円かかる医療費をタダ乗りされる。

    +71

    -1

  • 54. 匿名 2017/12/02(土) 21:46:54 

    うちに外国人の介護職数人居てるけど、すごく丁寧に仕事してくれてる
    おばあちゃんにも人気だし謙虚
    厄介な経験ない中年指導するよりも教え甲斐あるのは事実
    急に辞めるとかもないし
    日本人だから絶対いいとは限らないよ

    +14

    -19

  • 55. 匿名 2017/12/02(土) 21:47:22 

    介護で規制緩和したら、次は保育だろうね

    +47

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/02(土) 21:47:25 

    害人なんかいらない祖国に帰れ!

    +36

    -4

  • 57. 匿名 2017/12/02(土) 21:47:57 

    働かない日本人より働く外国人のほうが大事でしょう。

    +7

    -21

  • 58. 匿名 2017/12/02(土) 21:48:04 

    私の職場も獲得に動きだした。 本当に人が集まらない。 来ても辞めて行く、正直、海外生活方はあっという間に辞めてしまうと思う。
    だって給料は安いのに家族も利用者もあり得ないほど偉そうだし、命の危険はあるし責任が重すぎる。

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/02(土) 21:48:21 

    なんで現日本人介護士達の賃金アップを先にしないんだろうか?

    裏があるとしか思えないわ。

    一度、就労で入れてしまえば、都合よく帰そうとすれば、暴動やら、人権やら騒がれるだろうし

    もう外国化しちゃうんじゃないの?

    +73

    -4

  • 60. 匿名 2017/12/02(土) 21:48:36 

    虐待、窃盗がさらに増えそう。

    言葉の壁もあるしお互いにストレスたまると思う。
    日本人同士でも、このク○ジジー、ババーと思う利用者いるのに外国の人が耐えられるのかと疑問。

    +36

    -3

  • 61. 匿名 2017/12/02(土) 21:49:22 

    いまはインドネシアとフィリピンの人たちを介護分野で受け入れられてるんだっけ?
    他の国にも門戸拡大ってことはないよね…?

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2017/12/02(土) 21:49:43 

    中漢でこれを悪用する奴が絶対に出てくる

    +30

    -3

  • 63. 匿名 2017/12/02(土) 21:50:03 

    なに、この国?!
    本当に日本は外国人に乗っ取られそう。

    +57

    -2

  • 64. 匿名 2017/12/02(土) 21:50:15 

    何年か働いて永住権とったら、あとは気ままな生活保護での生活するんでしょ?
    働いてる間だけにして、辞めたら強制送還してよ!もちろん、外国人への生活保護は廃止で!

    今の日本に、余計な外国人の面倒見る余力なんてないよ!ますます若者が生きにくくなる!

    +64

    -1

  • 65. 匿名 2017/12/02(土) 21:50:18 

    やめて~

    殺されたり(可能ならば)保険掛けられたりして財産奪われたり、背乗りされそう

    +48

    -3

  • 66. 匿名 2017/12/02(土) 21:50:33 

    害人に年寄り殺されそう

    +29

    -4

  • 67. 匿名 2017/12/02(土) 21:50:40 

    >>60
    実際に虐待とか窃盗で逮捕事案出てるのは皆んな日本人だよ?
    日本人は素晴らしい?
    んな訳ないから!

    +8

    -14

  • 68. 匿名 2017/12/02(土) 21:51:10 

    入国国籍取得の抜け道やな

    +31

    -1

  • 69. 匿名 2017/12/02(土) 21:51:12 

    この業界に限ったことではないけど、人手が足りないのではなく、給料が安すぎるだけ。
    まともな給料を出す企業には応募者が殺到してる。

    +45

    -1

  • 70. 匿名 2017/12/02(土) 21:51:55 

    >>67
    在日より日本人のほうが心意気も誠実さも勝ってますよ

    +21

    -4

  • 71. 匿名 2017/12/02(土) 21:52:53 

    人手足りないって

    店減らして営業時間短縮させろ

    日本は便利すぎなんだよ

    介護職は現介護士の給料あげてやれ

    胃瘻禁止

    +71

    -3

  • 72. 匿名 2017/12/02(土) 21:52:56 

    介護職として来てもすぐ辞めるんだよどうせ!
    そして生活保護申請したらどーすんの?!
    経団連の朝鮮人会長が企んでるわけ?
    【外国人技能実習生】介護職の在留資格見直しへ 無期限で日本で勤務可能に

    +58

    -4

  • 73. 匿名 2017/12/02(土) 21:53:17 

    看護師は失敗したよね
    言葉が片言だから意思の疎通ができない、これ致命的
    医療処置や薬などはミスが許されないからさ

    +52

    -2

  • 74. 匿名 2017/12/02(土) 21:53:26 

    家族見てるところや脳がしっかりしてる人は判断できるけど、問題は認知症の人や家族が見ていない場所での対応だよね
    日本人だって色々やらかすのに、外国人だって見えないところわからない相手にはやりたい放題やる人もいるのでは?

    +22

    -2

  • 75. 匿名 2017/12/02(土) 21:54:29 

    >>74
    特に日本人に逆恨みしてる輩はね
    これ幸いに虐待しそうだわな

    +31

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/02(土) 21:54:36 

    病院勤務だけど、ただでさえ警戒心がない高齢者はすぐ触れる所にお金や貴金属置いてるから間違いなく窃盗事件は増える。
    害人なんか雇っちゃダメだ

    +42

    -1

  • 77. 匿名 2017/12/02(土) 21:54:38 

    本当にやめてほしい!それよりも賃上げお願いします!!!!!by現役介護士

    +68

    -1

  • 78. 匿名 2017/12/02(土) 21:55:06 

    >>72
    韓国人なんか来たら「日帝支配の報復ニダ!」とばかりにやりたい放題だろうね
    偏見じゃなくて現実に健常者の大人相手でもそうだから

    +31

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/02(土) 21:55:30 

    これって、三年働いて資格とればあと介護の仕事しなくても永住権?? そんな簡単に他国の永住権とれるの?
    外国人に介護されたくないし任すの怖い

    本当日本人の介護の給与あげなよ。
    低賃金には低サービスにつながるよ

    +56

    -2

  • 80. 匿名 2017/12/02(土) 21:55:59 

    外国人の介護なんて超雑そう...

    +34

    -1

  • 81. 匿名 2017/12/02(土) 21:56:49 

    >>76
    外国人なら「置いてあるんだから盗られて当たり前でしょ?」って感覚で当たり前に盗みそう
    偏見とかじゃなく、日本以外の国ではどこでもそうだから

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/02(土) 21:57:17 

    低賃金、ハードな仕事なのに真面目に働く外人なんているの?
    日本人の給料上げて下さい。

    +28

    -1

  • 83. 匿名 2017/12/02(土) 21:57:34 

    いや
    すぐ介護職は辞めて
    非合法な仕事をするでしょう。
    すぐ
    そうだと分かるのに、国の連中はバカなの??

    老人のけつ拭く仕事を押し付けたって、すぐ逃げるに決まってんじゃん!

    誰もがそう思うのに、 
    本当にバカなの??

    +46

    -1

  • 84. 匿名 2017/12/02(土) 21:58:56 

    >>83
    農業の中国人実習生はそんな感じなんだっけ?
    こっちも即行方をくらましてフィリピンパブ入りだろうね

    +24

    -1

  • 85. 匿名 2017/12/02(土) 21:59:00 

    介護福祉士の社会的地位を上げてほしいです。国家資格とは思えない地位の低さなので。

    +50

    -1

  • 86. 匿名 2017/12/02(土) 21:59:09 

    女が逃げて外人に押し付けるわけですな

    +7

    -6

  • 87. 匿名 2017/12/02(土) 21:59:37 

    うちの施設でも来年からベトナム人やとうらしい。

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/02(土) 22:00:56 

    >>81
    盗るんでなくて
    彼らにとっては施されたんだと思うと思う。

    喜捨だよね。
    恵まれた立場の者がそうでない立場の者に金品を与えるのは当然の事です。
    そうでないと非難される。

    喜捨だと思って当然の権利とばかり金品を盗りまくると思うよ。

    それが、彼らの文化だから。

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/02(土) 22:00:59 

    >>87
    最近、外国人雇うところ増えてますよね。私の職場もフィリピン人雇ってますよ…

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/02(土) 22:01:21 

    言葉の読み書きのレベル大事だよ!
    介護職ってお年寄りの介護をさせて頂くだけじゃない!
    ケアプラン考えたり、記録をpc入力したり、事故報告書を書いたり。
    読み書きできなきゃ無理だよ
    外人の読み書きを日本人がカバーしなきゃなんだから、結局負担だよね

    +46

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/02(土) 22:01:23 

    外人なんて日本人以上に働かないぞ
    受け入れるなよ

    +25

    -2

  • 92. 匿名 2017/12/02(土) 22:01:32 

    >>86はいつもの女叩きだから相手しないでマイナスと通報しましょう~

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/02(土) 22:02:06 

    >>42
    それは看護師国家試験だと思う

    インドネシアから看護師を輸入して
    2年だか病院で仕事したら
    国家試験受験を看護学校行かなくても
    受験できるようにしたんだよ

    日本人は看護学校か大学の看護学部を卒業しないと
    国家試験の受験資格がないけど
    インドネシアの看護学校をでてるって理由で
    受験資格をプレゼント

    でも独りも国家試験に合格できずー
    試験問題にひらがなをふっても
    誰一人、日本の看護師国家試験をパスできない〜
    仕方ないから、試験問題をインドネシア語に翻訳して受験させても
    誰一人、合格出来ずー

    笑える結果になってる

    +38

    -2

  • 94. 匿名 2017/12/02(土) 22:02:26 

    >>79
    そんな面倒なことしなくても、爺だまして、婚姻しちゃえば、国籍と財産手に入る。

    +25

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/02(土) 22:03:44 

    >>1
    資格とって3年以上働けば永住権って言ってるけど
    そんな簡単に永住権与えていいの?
    2つの条件満たして、介護職やめてもずーっと日本に住むの?
    永住権取得して、生活保護目当てだったらどうするの?

    +33

    -1

  • 96. 匿名 2017/12/02(土) 22:04:08 

    こわいこわいこわい

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/02(土) 22:04:51 

    >>93
    それひどくない?
    普通は日本語も努力して覚えるよね
    日本人ならそうする
    しかも、母国語ですら一人も合格できないって・・・
    2年間の就業期間中もロクに仕事してなかったのでは?

    +26

    -1

  • 98. 匿名 2017/12/02(土) 22:06:02 

    >>94
    絶対それ目当て来るよね
    色仕掛けで簡単に落ちそうだからチョロイと思ってくる奴いそう

    +22

    -1

  • 99. 匿名 2017/12/02(土) 22:06:18 

    外国人技能実習制度って元々は外国人が先進国の色々な技術を学んで
    帰国後に自国で活用するって趣旨だったよね?
    なんなの今回の無期限というのはw帰らないのかよw
    正直に低賃金奴隷大募集って名称を変更しなよ

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/02(土) 22:06:47 

    相撲ばっかやってないで

    こっち取り上げろばか!

    +27

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/02(土) 22:06:59 

    本当、自民党と安倍はろくな事を考えないね
    世界で最短で永住権を取れる国を目指すとかアホじゃないかと思う

    +53

    -4

  • 102. 匿名 2017/12/02(土) 22:07:29 

    ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想) | ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページ
    ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想) | ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページwww.kantei.go.jp

    首相官邸のホームページ。皆さまの、首相官邸に対するご意見・ご感想をお聞かせください。各府省庁へ直接送信できます。

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/02(土) 22:07:36 

    人手不足と少子化の両方解決できる手段だからでしょう。
    規制緩和で家事代行サービス フィリピン女性が来日
    規制緩和で家事代行サービス フィリピン女性が来日girlschannel.net

    規制緩和で家事代行サービス フィリピン女性が来日 外国人労働者は、各自治体が認可した事業者と契約して、最長で3年間働くことができ、労働者を保護する観点から、事業者には、家庭に住み込みで働かせることを禁じているほか、日本人と同じ給与水準を確保すること...

    +8

    -6

  • 104. 匿名 2017/12/02(土) 22:08:48 

    ボケてる老人相手に

    私達は愛し合ってる…とか言い出して

    婚姻しそうだな

    +41

    -2

  • 105. 匿名 2017/12/02(土) 22:09:30 

    外人に丸投げで

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/02(土) 22:09:48 

    認知入ってたり力の弱いお年寄り相手のサービスに外国人はダメだよ・・・
    何かあったらどう責任取るのよ?
    賃金安い時点で向こうも「差別された」とか恨むだろうし、見えないところでもキチンとやってくれるとは思えないんだけど
    診療報酬とは別に、今の介護士さんにお金が行き渡るような制度を考えては?

    +19

    -1

  • 107. 匿名 2017/12/02(土) 22:10:50 


    日本人潰したいのかね

    散々働かせて税金搾り取ってさあ

    ほんと腹立つわ

    +41

    -1

  • 108. 匿名 2017/12/02(土) 22:14:15 

    なんで介護職が人手不足なのかお国の人は分からないの?
    安い給料できつい仕事なんて、余程その仕事を好きじゃないとやりたいなんて思う人いないでしょう?
    目先のことばかりに気を取られてたら、いつか福祉は崩壊するよ。

    +31

    -1

  • 109. 匿名 2017/12/02(土) 22:14:38 

    ×介護職員が欲しい
    ○低賃金で重労働する奴隷が欲しい

    +29

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/02(土) 22:15:20 

    もっと日本人が介護職につきやすい制度にしないとダメだと思うー
    こうやって外国人が日本で働きやすくなったら
    日本そのうち乗っ取られるし
    テロリストだって簡単に住み着くでしょうね。

    +29

    -1

  • 111. 匿名 2017/12/02(土) 22:17:59 

    >>51
    老人施設の話ですが、利用者様が職員にお金を渡すケースは実際にありますよ。もちろんお断りしますが。

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/02(土) 22:18:35 

    重労働だし、感染症をもらうリスクが高いのに時給900円。1年立たずと皆やめていきます。慣れない素人ばかりでどうにか毎日を繋いでる…

    +27

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/02(土) 22:21:33 

    介護職を離れたら強制送還させようよ。職についている間は厚生年金や健康保険も払って日本人と同じにしてね。続かなくて帰国する時は精算して返してやればいいし、どこかの国の嘘吐きババァみたいに無理矢理連れてこられて働かされたとか何十年後かに、騒がれ賠償金とか払わされたりしないように、ちゃんと契約書交わしてね。介護職をすぐに辞めてのうのうと日本で生活保護で悠々自適な生活とかやめてね。てか、介護職外人がしても給料が安ければ結局生活が苦しくて辞めちゃうよね?!だって生活は日本でしてるんだし物価は日本の物価だよ?寮にでも住まわして、賄い付けるの?

    +23

    -2

  • 114. 匿名 2017/12/02(土) 22:21:48 

    >>112
    うちも同じような状況です。だいたい4年くらいで職員がほぼ総入れ替えになってます。

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/02(土) 22:22:17 

    ちゃんと話せる利用者はいいけど、ちゃんと喋れない利用者もいるからね。
    日本人の私ですら利用者の言ってること理解するのに頭使うのに外人なんてさらに大変だよ。
    日本語はただでさえ難しいと言われてるのに。

    +20

    -1

  • 116. 匿名 2017/12/02(土) 22:28:40 

    ここでもよく独身や選択子なしの人が「移民に介護されてもいい」って言ってるよね
    それが現実味を帯びてきたってだけ

    +12

    -4

  • 117. 匿名 2017/12/02(土) 22:28:41 

    見習うんだったらドバイだろうな。
    雇用期間切れたら問答無用で強制送還。
    逆らうやつは、刑務所送り。

    +35

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/02(土) 22:28:57 

    移民より韓国人強制送還させてよ
    話はそれからだ

    +28

    -1

  • 119. 匿名 2017/12/02(土) 22:29:25 

    ずっと住むということは、子供を産むようなことになって、移民になることが確定したようなものでしょ。いろんな外国人が入ってきて、混血児の問題で学校が荒れたり、人種のるつぼみたいに南米化して凶悪犯罪が増えて、安心して暮らせなくなるよ。

    +36

    -1

  • 120. 匿名 2017/12/02(土) 22:29:57 


    安かろう悪かろう

    +16

    -1

  • 121. 匿名 2017/12/02(土) 22:30:32 

    馬鹿め。今の相撲界見たってわかるだろ。外国人は入れたらダメだよ。日本人とは気質が違うからね。どんなに親切にしてもいざとなれば自国の出身者同士で庇い合うし、根本的な考え方が違う。力士なんて10代の頃から日本に居て育ててもらってるのに、気質は日本人とは違う変えられないんだよ血は。

    +39

    -1

  • 122. 匿名 2017/12/02(土) 22:31:15 

    子供が増えるよ。

    +8

    -3

  • 123. 匿名 2017/12/02(土) 22:31:40 

    日本人が奴隷になりたがらないから新しい奴隷が必要なんだね

    +13

    -2

  • 124. 匿名 2017/12/02(土) 22:32:52 

    ホントにやめて

    +20

    -1

  • 125. 匿名 2017/12/02(土) 22:35:03 

    将来は、日本の若者が外国人の介護をします。
    日本人は外国人の奴隷になります。
    本当の狙いはこれだろう。

    +18

    -1

  • 126. 匿名 2017/12/02(土) 22:36:00 

    外国人はお勉強は優秀かも知れないが習慣やモラルや民度は段違いに低い
    途上国ほどそう
    サービス業、特に弱者の個人相手で体に触れる仕事で死角の多い職場には一番向いてないと思う
    外国人は賃金は安くても、受け入れや教育には費用がかかってるでしょ
    診療報酬を上げられないのなら、介護福祉士さんには家賃・食糧支給とか賄い付きの寮でも建てるとか、そっち方面で待遇良くしては?
    外国人に生活保護出す余裕があるのに、なぜキツイ仕事できちんと働いてる人たちは放置なのか

    +23

    -1

  • 127. 匿名 2017/12/02(土) 22:37:34 

    永住権とって日本の福祉制度にタダ乗りするんだろうな。ヘルパーで仕事しても認知症の年寄りから金品盗ったりしそう。

    +25

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/02(土) 22:38:01 

    天涯孤独の年寄りとか殺されそう。金とかチョンボして帰国しそう(笑)よくフィリピンとかに定年後住み付いて、年金で暮らしていけるとか言って移住してる日本人のジイさん殺されてるよね(笑)

    +24

    -1

  • 129. 匿名 2017/12/02(土) 22:38:24 

    実習生として入国→爺さんやその息子、その辺で捕まえたスケベな男とデキ婚→日本国籍GETして退職→ガキ産んで居座る
    こんなところでしょ

    +24

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/02(土) 22:40:00 

    増税と売国やる事早いね。

    +30

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/02(土) 22:40:08 

    >>127遺産目当てに勝手に婚姻届けとか出して日本に住み付きそう。

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/02(土) 22:43:10 

    独居老人の家なんてその辺に印鑑や通帳があって現金なんかもわかりやすく置いてあるから信頼できる人じゃないと危険なのに。

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/02(土) 22:44:08 

    ますます介護職についてる日本の人達の職場環境が悪くなる

    そして今よりもっと介護のイメージは落ちる

    素人でもわかるよ…

    +24

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/02(土) 22:45:19 

    介護施設サニーライフで働いてます。すでに外国人が働いていますが、1年以上続かず辞めていきます。「身体が壊れる、給料安い」と言って…外国人だって馬鹿じゃないから割に合うかなんてすぐ分かるよ

    +41

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/02(土) 22:46:12 

    介護終わったね

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/02(土) 22:46:57 

    子どもがいる身としては本当に日本の将来が心配でならない。

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2017/12/02(土) 22:48:54 

    >>127
    もうすでにされています。
    この記事読むと怒りで吐き気がする。
    中国人が日本の医療にタダ乗り!高額のがん治療で | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン
    中国人が日本の医療にタダ乗り!高額のがん治療で | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    中国人による“爆買い”が一段落付く一方で、昨今、日本で検診や病気の治療を行う「医療ツーリズム」が活気づいている。しかし、その一方で制度の盲点を突き、日本の医療制度に“タダ乗り”している中国人も急増している。

    +25

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/02(土) 22:49:15 

    外国人入る→言葉の違いや習慣の違いやトラブルで日本人が疲弊する→日本人がバタバタ辞める→現場が回らなくなり、真面目な外国人がバタバタ辞める→ますます現場が回らなくなり、不真面目な外国人が出たり入ったりになる→誰もいなくなる

    こんな感じの未来が見える

    +22

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/02(土) 22:52:29 

    働きはじめて2〜3日で辞めていく人が多すぎる。日本人ですらそんな状態

    +24

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/02(土) 22:52:44 

    なんで日本で日本人が生活しやすい環境にしないんだよ。若い国籍狙いの外国人入れて手取り足取り助けてやるなんてアホか。

    +30

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/02(土) 22:53:42 

    無期限の在留資格とかそんなに簡単にあげなくても、永くて五年間位づつでいいよ。抜穴、ズルをして介護職に付いていないのに在留資格習得する奴等が沢山出て来そう。ちゃんとした職場の勤務実態の証明ないと在留資格無しとか、細かくルールをつくってから受け入れて欲しい。

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/02(土) 22:56:19 

    この外国人の育成にだって税金投入でしょ。だったらさっさと賃金あげろよ。

    +20

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/02(土) 22:59:44 

    政治家も色々な職業の研修に出たら良いのに。

    介護職は本当に大変な職業なのに、
    外国人に勤まるわけないです。

    +23

    -0

  • 144. 匿名 2017/12/02(土) 22:59:52 

    >>128
    じいさんに限らず、フィリピン嫁の実家に挨拶に行ったら、路上で射殺された日本人もいたからね。

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/02(土) 23:00:03 

    40万人近く不足してるのに外国人入れて人手不足緩和させたら、日本の適当な男と結婚してねずみ算式に子供産んで外国人が増えていきそう。

    +26

    -1

  • 146. 匿名 2017/12/02(土) 23:02:22 

    日本語わからない、マナーも常識も文化も違う外国人に家に入られるとか恐ろしいね。お金盗って帰国していきそう。

    +17

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/02(土) 23:05:50 

    親や親戚がこういった外国人とできちゃって、結婚して、ほどなくして死んでしまって、財産手にした外国人が家族呼び寄せとか、外国人の知り合いに不動産を売却して、そこが外国人のたまり場みたいになったら大変だよ。

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2017/12/02(土) 23:06:28 

    筧容疑者?
    じゃないけど、遺産狙いのフィリピン人が大量になだれこんできそう。

    +12

    -1

  • 149. 匿名 2017/12/02(土) 23:07:46 

    >>31
    介護スタッフです。
    ロボットじゃおしっこがどれぐらい出たとか、おしっこの色、匂い、お尻に内出血があるとか分かるのかな?
    ほんと微妙な違いを発見できるのは人間だと思う。
    移乗とかはロボットにやってもらったらいいと思うけどね。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/02(土) 23:08:21 

    バカなお偉いさんは脳みそ腐っちまったのか
    会議ではグースカ猿みたいにねてるし
    ちゃんと仕事しろゴミ

    +17

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/02(土) 23:08:57 

    >>40
    じゃ自分の親、自分が高齢になったらすぐに死んでくれるんだね。

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2017/12/02(土) 23:10:28 

    >>43
    外国人批判してるけど、自分がコンビニで働けばいいだけの話。
    やらずに文句をタラタラ話されてもね。

    +10

    -13

  • 153. 匿名 2017/12/02(土) 23:14:45 

    軽い認知症で後見人がつく前なら結婚できるもんね。認知症なくても弱った年寄りならやしきたかじんみたいに若い女と結婚したいなんて言うかもしれないし。
    年取ったら元気なうちにある程度財産分与しておこうと思った。

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/02(土) 23:19:21 

    自民党の皆さんは、いかなる手を使ってでも移民を入れたくて仕方ないみたいだね。

    +28

    -0

  • 155. 匿名 2017/12/02(土) 23:22:20 

    政治家って こんなんばっかやな…
    嫌な予感しかしないわ

    +22

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/02(土) 23:22:37 

    何故こうなるかはシンプルな話で、安倍さんとその周りの人達の考えが
    人手不足で国力を落としたく無い、かといって自分たちの思う家族観
    (男が働き一家を支え、女は子を沢山産み育てる)を壊すような事はしたくないという事

    子供を4人以上産んだ女性を表彰するみたいな話あったけど
    理由が「仕事をしている女性に対して、逆に主婦が評価されていない」
    という馬鹿げた話
    あの界隈は仕事と子育ての両立する環境を本音では作りたくないから
    仕事をする=子供少ない 主婦=子供産む という事になってしまう
    それを変えてく気があるなら表彰とか固定化するような発想は出てこない

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2017/12/02(土) 23:23:39 

    >>130

    どっちも選挙前から言ってる

    +5

    -4

  • 158. 匿名 2017/12/02(土) 23:24:55 

    ベトナムの子がうちの職場にきてるよ!

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2017/12/02(土) 23:28:11 

    >>108

    上げるためには介護保険料upとか消費税upとか
    結局増税しか無い

    +9

    -1

  • 160. 匿名 2017/12/02(土) 23:31:12 

    気付いたら家とか乗っ取られてたり、変な詐欺にあって土地とか奪われそう。
    あと、遺産とかも。骨の髄まで彼らは吸いそう。

    +17

    -0

  • 161. 匿名 2017/12/02(土) 23:32:27 

    人手不足なんだって
    嫌なら専業主婦おばさんが働いてください

    +6

    -4

  • 162. 匿名 2017/12/02(土) 23:33:16 

    安倍さんとか麻生さんとか、代々ちゃんとしたお家柄なんだよね??
    日本に外国人が来たら、日本人の性格、性質上確実に日本人が滅ぶなんて簡単な事すらわからないのかな。。

    日本人として、同じように穏やかな性質の日本人達と暮らしていきたいのに、何故それすらさせてもらえないんだろう。
    税金取られてるのに、これで外国人に生活まで追いやられて、日本人もう生きれないじゃん。

    +33

    -3

  • 163. 匿名 2017/12/02(土) 23:36:58 

    消費税上げて税金投入すれば給料あがるよ

    +8

    -2

  • 164. 匿名 2017/12/02(土) 23:39:34 

    トピずれになるけど今日デパートでお歳暮選んでたら壁に
    「ハラール対応のお歳暮はこちら!」みたいな一覧表がデカデカと貼られててた
    ハラールってイスラム教でOKとされてる食材のことだよね?
    数年前までは言葉すら知らない人が多かっただろうに。
    なんかお歳暮とか気にするレベルで外国人が急ピッチでこうして増えてるのかと思うと怖くなってきたよ。

    +22

    -0

  • 165. 匿名 2017/12/02(土) 23:41:48 

    介護の仕事してるけど私の職場は4割くらいタイ人とフィリピン人だわ
    私のところは真面目な人多いけど質の悪い人は入ってこないようにしてほしい

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2017/12/02(土) 23:44:48 

    金持ちから必要以上に税金や相続税で奪ってきた結果
    社会保障費が足りないからしかたないよ
    お金を稼ぐ人がたりないし 金持ちもいない
    これから外国人と競争だね 競争なくして成長なし

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2017/12/02(土) 23:48:32 

    >>164
    「ハラル屠殺」で検索してみてください

    イスラム教は死んだ肉を食す事を禁止している
    気絶=死んだ肉とみなすので、動物を気絶させずに残酷に殺す

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2017/12/02(土) 23:49:03 

    モンゴル相撲と一緒で乗っ取られるよ。日本人介護士がリモコンで大けがさせられたりして~。

    +12

    -2

  • 169. 匿名 2017/12/02(土) 23:51:43 

    こんだけ税金取っておいて、なんで介護事業の補助金に回せないの?
    そうまでして介護士の給料上げないのはなんで?
    労働環境の指導とかももっと国あげてすべき

    +23

    -1

  • 170. 匿名 2017/12/02(土) 23:53:45 

    >>162
    金持ちに庶民の苦しみは分からない
    だから介護士が給料低くても環境が悪くても改善する気はなく、働かないなら仕方ない、他のもっと低賃金の地域から安く雇えばいいかになるんじゃないの

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2017/12/02(土) 23:54:17 

    >>113
    帰れと言われて、はいそうですねで帰りますかね? 日本人のせいでメンタル壊した、生活できない、生活保護よこせ!なるのでは?  

    +15

    -1

  • 172. 匿名 2017/12/02(土) 23:55:10 

    >>163
    だったら先に議員年金の額を下げて、国会議員定数を減らし、報酬も減らして議員の定年を60歳にしてくれたらだいぶ良くなるんじゃないの

    +16

    -0

  • 173. 匿名 2017/12/02(土) 23:56:49 

    >>159
    これだけ毎月高い年金払ってるのに、その年金もない、働いたら半分は税金として取られるのに常に財源がないのはなんでなの?
    何に税金使ってるの?

    +15

    -0

  • 174. 匿名 2017/12/02(土) 23:58:54 

    介護福祉士です!!

    外人の介護士反対!!
    みんなが悪い人とは思ってないけど
    ここは日本なのになんで日本人の介護福祉士を
    もっと養成しようとか、お給料あげようとかしないの??

    このトピでどなたか
    分かりやすく箱根駅伝の例で例えて下さったけど、外人に頼り出したら後戻りできないですよ?

    長文すみません。

    +27

    -0

  • 175. 匿名 2017/12/02(土) 23:59:25 

    政治家ってバカしかいないんだね

    +13

    -0

  • 176. 匿名 2017/12/03(日) 00:00:35 

    日本にお金足りないのって外国人への生活保護費がかかりすぎてるからじゃないの?
    主に在の人達。

    +21

    -0

  • 177. 匿名 2017/12/03(日) 00:00:41 

    確かに普通に考えたら、日本人はやりたくないだろうなぁって思うよ。

    専門出て介福取ったけど、来年いっぱいで正社員はやめる。
    三年次編入出来る大学に入り直して、もう一度勉強し直す予定だよ。
    それでどうこうってわけではないけど、本当にしたかった勉強をして、もう二度と介護はやらないつもり。絶対やらない。
    22だから、まだやり直しがギリギリ利くかなって。

    +9

    -1

  • 178. 匿名 2017/12/03(日) 00:04:14 

    介護福祉を持ってますが、介護福祉の資格の存在が正直わからない。
    国家資格なのに給料は底辺で、ハードな仕事内容。
    看護師の子供は院内保育で預かってもらえるけど、介護士の子供は預かってもらえない。
    看護師と介護士は比べ物にならない資格だけど、これじゃぁ介護職から離れたいと思うよ。

    +19

    -0

  • 179. 匿名 2017/12/03(日) 00:05:13 

    日本人がやりたがらないことを外注しようってことだよね。
    介護も看護も子育ても出産も外国人頼みになりそうだから。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2017/12/03(日) 00:11:34 

    ねえ、話変わるけど、今日珍しくバイキング見たら、香川県の議員たちが、香川県の皆さんの血税(900万円だったか)でドイツやら海外に視察という名目で旅行に行き、昼間から何杯もビール飲んだり、お土産買ったりしてたけど、他の県も、税金であそんでるんじゃない?

    +19

    -0

  • 181. 匿名 2017/12/03(日) 00:11:58 

    政治家は安全なとこにいるから一般人の事はどうでもいいんだね。
    絶対事件増える

    +16

    -0

  • 182. 匿名 2017/12/03(日) 00:12:19 

    外国人は嫌って言ってもその外国人達は口じゃなくて行動で
    着々と地位を築いてるからね。一方の日本人は口だけで要求ばかり
    なので勝ち目はないです。
    小売りも外食産業も介護なども人手不足の分野は外国人在りきに
    なってきてるけど仕方ないと思う。

    +10

    -2

  • 183. 匿名 2017/12/03(日) 00:14:31 

    給料上げて残業代もきちんと出して、サービス残業させなければ人はかならず集まります。
    これを決めた人達に聞きたい
    あなた方はあまり言葉も通じない、自分の財産を狙う素性の分からない外国人に海外されたいか?と

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2017/12/03(日) 00:14:42 

    介護福祉士持ってるけど、待遇悪い上に薄給だから今は違う仕事してる。日本人がやりたがらないんだから仕方ないよね。

    +10

    -1

  • 185. 匿名 2017/12/03(日) 00:14:58 

    海外ではなく介護でした

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2017/12/03(日) 00:16:28 

    >>171
    だからさ、国は甘いことばかり言わないで
    強制送還というペナルティ課せないとダメだよね。

    +11

    -0

  • 187. 匿名 2017/12/03(日) 00:16:47 

    介護の給料上がらないのはなんで?
    国の補助が少ないから?

    +10

    -0

  • 188. 匿名 2017/12/03(日) 00:22:13 

    ちょっと考えたら分かるよね。
    純粋に「介護やりたい!」なんて人殆どいるわけない。
    介護をやらなきゃいけなくなった理由がある人が、圧倒的に多いよ。

    もっと給料貰えて、楽な仕事は世の中にたくさんあるもん。学歴と能力があればそっち出来るのに。

    給料馬鹿みたいに安いわ、しんどいわで、外国人も逃げ出すような労働環境だよ。
    あんなことしてまで正社員でいることにしがみつく必要あんのかって感じ。

    +20

    -0

  • 189. 匿名 2017/12/03(日) 00:22:22 

    生活保護でも、年金でも、障害者の駐車証でも、一旦許可出したらそれ、定期的に調査なんかしてないよね?まあ忙しいんだろうけど、基本相手が申告してくるのを待ってる状態だよね。もらってる人の申告を待ってたら、いつまで経ってももらい続けちゃうんじゃないの?

    +11

    -0

  • 190. 匿名 2017/12/03(日) 00:26:25 

    後に「強制労働させられた」と、かのヒトモドキのように言いがかりつけられて、アダで返されないと良いですがね。

    +12

    -0

  • 191. 匿名 2017/12/03(日) 00:26:31 

    その外国人が介護やめたらどうなるの?
    不法滞在者になるの?
    低賃金で外国人を働かせるっていうのもなんかね、今の奴隷貿易みたいな外国人の雇い方は後々人権問題とかで訴えられそう。日本人、外国人双方にとって良くない結果をもたらすよ。

    +13

    -0

  • 192. 匿名 2017/12/03(日) 00:28:21 

    児童手当目的でやってくる外国人の話とか不正に生活保護をもらってる人の話を友達にするけど、審査厳しいに決まってるじゃん!とかネットの話でしょ!って言って信じてくれない。アラフォーの大卒の人でもそうだよ。世間じゃネットしてても知らない人、問題意識持たない人たくさんいるよ。

    +10

    -0

  • 193. 匿名 2017/12/03(日) 00:31:38 

    これって外国の人にとっても良くないと思う。
    外国人のことを奴隷に見てるみたいで嫌。
    その国のことは、できる限りその国で解決しないと。

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2017/12/03(日) 00:32:16 

    てか言葉通じるの?

    +10

    -0

  • 195. 匿名 2017/12/03(日) 00:33:49 

    ある意味では誰でもできないよね

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2017/12/03(日) 00:39:57 

    何人かのインドネシア人の子と話したけど、みんな日本に残る気ないみたいだよ。出稼ぎのつもりみたい。婚約者残してきた子とか、子供残してきた人とかばっかりだったよ。
    あと、みんな真面目な人が多かった印象。だって、インドネシアに比べたら格段にに給料が良いし、日本に来るまでに相当な勉強もしてるんだから、変な事して任期前に帰りたくないんじゃないかな?

    +6

    -5

  • 197. 匿名 2017/12/03(日) 00:43:00 

    政治家と官僚が日本を潰してる。
    政治家と官僚がいなければ、こんなことにはならない。

    +12

    -0

  • 198. 匿名 2017/12/03(日) 00:44:59 

    日本に来る前にある程度の語学は勉強してくるみたい。自分の国で看護師の人とかもいたよ。
    日本に来たらスマホもらえるって言ってた。帰る時にはくれるんだって。月々の支払いは本人持ちだけど。三年間で働いた貯金で家建てれるくらいになるみたい。だから、みんな一緒懸命に頑張ってたよ!

    +9

    -1

  • 199. 匿名 2017/12/03(日) 00:52:15 

    将来、介護施設での虐待が問題化して防犯カメラが義務付けられたりしそう
    でも身寄りもないと「様子がおかしい」と訴えてくれる人も居ないんだよね…
    恐ろしい

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2017/12/03(日) 00:56:44 

    また海外下げトピか。こんなに差別が激しい国は他にない気がする。外人に乗っ取られるといいよ。

    +3

    -9

  • 201. 匿名 2017/12/03(日) 00:58:54 

    奨学金返すために仕方なく働いてるけど、返し終わったら絶対辞める。
    本当にギリギリ、ギリギリの精神状態でやってる。
    どんどん辞めてくと思うよ。悪循環!
    人がとにかく足りないから、職員にも余裕ないし、自分がもしあんなところに入らなきゃならなくなったら、ころしてくれ!って思う。

    +22

    -0

  • 202. 匿名 2017/12/03(日) 01:20:46 

    今でさえ介護施設や病院は窃盗多いのに、増えそうだよね。
    看護師が入院患者の見舞金盗む 姫路
    看護師が入院患者の見舞金盗む 姫路social00welfare00dt.blog.fc2.com

    兵庫県姫路市の製鉄記念広畑病院の看護師小坂栄美容疑者(35)が、78歳の女性の入院患者から見舞い金などが入った封筒を5つ合わせて14万円を盗んだとして窃盗の疑いで逮捕された。 警察によると、小坂容疑者は女性患者が入浴していた約20分間に、脱衣所からカギを持ち出し、ベッドわきの備え付け金庫を開けたとみられている。小坂容疑者はこの病院で15年間勤務し、警察の調べに対し「間違いありません」と容疑を認めているという。


    患者のカードで50万円引き出す 容疑の看護師逮捕 新潟 - 産経ニュース
    患者のカードで50万円引き出す 容疑の看護師逮捕 新潟 - 産経ニュースwww.sankei.com

    佐渡東署は24日、佐渡市羽吉の看護師、佐藤栄子容疑者(49)を窃盗の疑いで逮捕した。逮捕容疑は、7月20日午後3時ごろ、同市内に住む知り合いの70代女性のキャ…


    +18

    -1

  • 203. 匿名 2017/12/03(日) 01:22:16 

    経営者が欲しいのは安い給料で文句言わずに働いてくれる奴隷。
    そして自民党は経団連とベッタリ。てとこですか?

    +28

    -2

  • 204. 匿名 2017/12/03(日) 01:26:14 

    もうおばさんなんだけど介護が必要になるまで生きてはいたくない。              日本人がしない仕事は外国人だって同じなんだよ、わかってない。介護の助けになるようにロボット技術を発展させていくことの方がベストだよ。      

    +19

    -0

  • 205. 匿名 2017/12/03(日) 01:26:28 

    絶対真面目に介護しない

    +15

    -3

  • 206. 匿名 2017/12/03(日) 01:31:21 

    これは恐怖しかないよ。マジ止めたほうがいい

    +15

    -1

  • 207. 匿名 2017/12/03(日) 01:33:12 

    給料上げてもやる人いないだろ。
    ガルちゃんでも、いつも老害とか、散々けなしてんじゃん、義両親や親の介護は無理とか。
    下の世話や、徘徊したらとか~大変だよ、そんなのやりたくないでしょう。

    外国人が嫌なら、自分が代わりに担えば?
    「安心安全の国産が良い、あ、でも一次産業は大変だから従事したくはない」と言ってる人と同じ。


    +14

    -6

  • 208. 匿名 2017/12/03(日) 01:35:22 

    日本人労働者の待遇や賃金改善よりも外国人雇用に勤しんでいますね〜。
    経団連の会長は在日朝鮮人だからですよね。
    分かります。

    +22

    -8

  • 209. 匿名 2017/12/03(日) 01:41:21 

    普通の日本人の介護職だって将来生活保護予備軍なのに外国人入れてどうすんの??ポンポン子供産んでまとめて生活保護になるよ!
    それにさ高齢者って加齢や病気で滑舌悪くなってるし昔の言葉で話したりするし、生まれ故郷で働いてる私でも聞き取りにくいことあるのにどうやって細かい意志疎通するのかホント疑問。

    +17

    -1

  • 210. 匿名 2017/12/03(日) 01:44:49 

    都内病院で勤務しています。
    ヘルパーさんが万年人手不足なのに給料は最低賃金しか払わないブラック病院なのでヘルパーは東南アジア人ばかりです。
    ロクに介護の勉強をしてないせいか?
    国民性か?介護の仕方が雑過ぎるし、頻繁に入浴介助中に入所者の高齢者が不自然な骨折をしています。
    これだけは言います。
    貧困国からの出稼ぎヘルパーや介護者を雇うべきではない!
    自分らが原因で高齢者が怪我しても、言い訳ばかりで自分の非を認めないし隙があれば仕事の手抜きをします! 親戚家族一同呼び寄せるし迷惑極まりない!

    +27

    -1

  • 211. 匿名 2017/12/03(日) 01:56:02 

    近くにカレー屋さんが出来たんだけど、一人いた日本人が辞めて、従業員がインドの人3人とかになったの。
    そしたら、タメ口(うん、とか玉ねぎだよ、とか)やら、メニュー間違えてもこれ食べて、とか、お釣り間違えたりしっちゃかめっちゃかになって結局つぶれたよ。美味しかったから残念だったんだけど。
    インドの人が悪いんじゃなくて、日本人の接客や対応がきめ細やかなんだよね。文化がちがうんだよ。だから、教えたり学ばせたりしてもよっぽどの人じゃなきゃ日本人の代わりは勤まらないと思う。

    +19

    -0

  • 212. 匿名 2017/12/03(日) 01:59:53 

    とにかく>>102でも窓口にでも積極的に訴え出ることが必要。
    大人しくしてたら企業の思惑通りにしか進まないよ。
    外国人を雇い入れることは、アベノミクス・日銀の大命題である物価目標達成とは反対向きなんだからさ。つまり、国民の声という後ろ盾があれば安倍は堂々と外国人引きいれを拒否することができる。

    総理の鶴の一声があれば、こんなのいくらでも引っくり返るわけでさ。
    自民の一人勝ちを許してしまってる現状だけど、こうなった以上は使えるものは何でも使うべき。

    +13

    -3

  • 213. 匿名 2017/12/03(日) 02:23:58 

    正直、看護師も含めて警察官並の給料まで上げないとそりゃ誰もやりたがらないに決まってる。

    +19

    -1

  • 214. 匿名 2017/12/03(日) 02:49:32 

    ぶっちゃけ外国の方に教えてる暇ないです…
    日本人の新人も教えるの苦労するけど、言葉の壁は大きい。高齢者は方言とかキツいしね。
    切実にガツンと給料上げてください。

    +17

    -0

  • 215. 匿名 2017/12/03(日) 02:55:22 

    文句あるなら、安倍政権に直接すべきことだよ。

    +11

    -0

  • 216. 匿名 2017/12/03(日) 02:59:41 

    >>214
    現場の声を聞けば、言葉の溝と日本で要求される介護レベルを充たすための教育に莫大な額が必要になる現実を思い知ると思う。
    飲み屋や風俗じゃないんだから、ただ愛想よくしてるだけで何とかなるような職場じゃないし。

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2017/12/03(日) 03:26:29 

    外国人は都合が悪くなると
    私外人だから分からないと責任逃れしますよ
    一緒に仕事してると良くわかる

    +18

    -1

  • 218. 匿名 2017/12/03(日) 03:37:21 

    外国人も日本で暮らせば知恵がついてこんな少ない給料でやってられっかって辞めると思う
    日本人の方がまだ辞めないよね

    +16

    -0

  • 219. 匿名 2017/12/03(日) 03:38:22 

    >>212
    んー、総理の鶴の声でなんか無理だよ。そんな鶴の声すら無いと思うな。
    それが通るなら、とっくに9条改憲して軍事力強化、パチンコ廃止や反日組織も壊滅に追いやってる。
    鶴の声で済むなら、邪魔する者は共謀罪やテロ支援罪とかで逮捕・強制送還のコンボをかまして欲しいよ。

    でも、残念ながら現実的に安倍首相が頑張っても無理なものは無理。
    だから国民一人一人が声を上げて国政を動かして行かなきゃ駄目というのは同意。

    +10

    -1

  • 220. 匿名 2017/12/03(日) 03:48:28 

    日本人と同じ感覚で気軽にサービス残業とかさせたら強制労働で訴えられそう
    作業の途中でも時間になったら切り上げて帰っちゃいそうなイメージしかない
    まあ本来時間守るのが正しいけど
    日本人はルーズ

    +8

    -1

  • 221. 匿名 2017/12/03(日) 04:39:11 

    外国人にサービス残業強いたら即訴えられるよ
    権利意識しっかりしてるからなぁなぁでは行かない
    そういうしわ寄せが大人しい日本の労働者に行くのは目に見えてる
    つーかこれ移民政策だろ
    自民はいい加減にしろ

    +11

    -0

  • 222. 匿名 2017/12/03(日) 04:48:12 

    >>162
    安倍も麻生も治安が悪くなろうとまるで関係ないレベルの上級
    自民議員のほとんどが戦後にアメリカの足舐めて戦犯逃れたやつの子孫でしょ
    日本が敗戦になりそうになったら財産を金に変えて海に沈めて隠してたって話いくらでもある

    +19

    -0

  • 223. 匿名 2017/12/03(日) 04:50:55 

    >無期限で日本で勤務可能

    これじゃ永住権を与えるようなもんじゃん。こんなんヤバいでしょ
    外国人技能実習生の制度を悪用した不法就労、不法滞在、売春婦…
    こういう人達が益々増えて日本中をウロウロするんだよ。想像するだけでゾッとする
    これって犯罪の温床も無期限で発生するって事だよ。いくら何でも無期限なんて絶対ダメ
    手引するブローカーもいるからね。そしてそのブローカーも日本人じゃなかったりする

    +17

    -0

  • 224. 匿名 2017/12/03(日) 04:54:55 

    >>99
    外国人技能実習制度は将来的に人権問題や労働問題になるのが目に見えてる制度だよね
    レタス村とか日本人でも擁護できないくらいブラック
    政治家は自分の役職期間だけ無事にやり過ごせればいいって考えしかない
    真面目に日本の未来を考えてる人なんているんだろうか

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2017/12/03(日) 06:49:35 

    ますます事件が増えるやろな
    てかカタコトの日本語の外国人が介護なんてむりでしょ じいさんばあさん戸惑いそう

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2017/12/03(日) 07:20:51 

    自分が知らないうちにアパートやマンションに外国人が住んでいる。そして、そのうちに友達や知り合い呼ぶからどんどん増殖。気がついた時には住民の半分以上が外国人。こんな状況になったらどうしますか?ゴミ出しのルールや騒音、共用場所のマナー等、言葉の壁ってあるんだな〜。

    +12

    -0

  • 227. 匿名 2017/12/03(日) 07:29:54 

    日本の一万円はその国の二十万円とかざらだもんね。自分逆ならなんとしてもきたい。そして一族を救う蜘蛛の糸にしたい。

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2017/12/03(日) 07:31:31 

    >>27
    大相撲もね

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2017/12/03(日) 07:32:51 

    安倍さんや麻生さんが、じゃなく経済界が推しているんだよ

    +6

    -16

  • 230. 匿名 2017/12/03(日) 07:33:45 

    田舎で高齢でも元気に畑仕事をして生活している人たちがいる。高齢者も自立させるべき。

    +10

    -0

  • 231. 匿名 2017/12/03(日) 07:46:11 

    結婚とかでなく仕事だけということでは、東南アジアよりは中韓の人の方がまだ合ってるような気がするけど、だいたい日本を嫌ってる人たちだし生活するときのマナーとかがね。

    +3

    -1

  • 232. 匿名 2017/12/03(日) 07:54:40 

    >>165

    うちもフィリピンから来た人がいる。
    すごい真面目。そして掃除がうまい。
    フィリピンはハウスキーピングって国家資格だそう。
    日本人でも、派遣で1日で辞めたり、ばっくれあるから一概に外国人が悪い人とは言えない。
    現場から言わせてもらえば、真面目に働いてくれるなら、何処の国でもいい。
    とにかく人が足りないから、辛い。

    +10

    -2

  • 233. 匿名 2017/12/03(日) 07:59:05 

    >>71

    胃瘻を廃止できないとか、安楽死みとめないのって、絶対、利権が絡んでるよね。

    +14

    -0

  • 234. 匿名 2017/12/03(日) 09:26:51 

    というか、うちの地方の方言は
    三世代同居でない限り若者世代でも分からない。
    まして外国人なんて。
    今いるヘルパーさんまでもが
    上と横と被介護者との板挟みで辞めそう。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2017/12/03(日) 09:35:50 

    偏見は無いけど、中国人と半島人だけは勘弁して

    +9

    -1

  • 236. 匿名 2017/12/03(日) 09:47:57 

    やはりこうなったかwwwwww

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2017/12/03(日) 09:56:19 

    >>230
    ボケていても、短期記憶の問題で、昔から身に付いていることはそれなりにやってくれるということもあるからね。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2017/12/03(日) 10:09:15 

    その内、介護会社運営しているところが裏で外国人雇ってるという証明を発行する商売が始まる!!
    もちろん実際は働いていない。

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2017/12/03(日) 10:10:51 

    >>233栄養士分野だとNSTが推されていてとにかく延命重視な風潮だよ
    年々、職員の体制はそのままで事細かな対応を求めらて来ているから現場疲弊してるし、それこそ調理スタッフも使い捨て状態
    医療福祉ブラック過ぎ
    国家資格を取る意味な

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2017/12/03(日) 10:11:48 

    なんで官僚ってやつはこんなにアホなんだ

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2017/12/03(日) 10:19:31 

    今職場に何名かいるけど、日本人よりもよく働くよ。そして、絶対休まない。記録の日本語がヘンテコな所があるけど、そんなのどうでもいいくらい。

    +4

    -9

  • 242. 匿名 2017/12/03(日) 10:19:52 

    >>102ガルちゃんトピ教えたら早そう
    政治系国際情勢トピもさ
    てっ取り早い(笑)

    +2

    -1

  • 243. 匿名 2017/12/03(日) 10:37:31 

    >>241いや、記録は重要でしょ
    基本だ

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2017/12/03(日) 11:07:22 

    ちーがーうーだろ!違うだろ!

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2017/12/03(日) 11:12:41 

    老人の医療費1割だから
    給料が上がらないんですか?
    療養型の病院の看護師は
    なんで給料が安いんですか?
    介助量多いのに給料安い
    割りに合わない

    +2

    -1

  • 246. 匿名 2017/12/03(日) 11:14:59 

    経管栄養廃止
    延命治療廃止
    医療費見直す
    賃金上げる

    外交人の労働者いりません

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2017/12/03(日) 11:33:07 

    このままじゃ日本乗っ取られるよ。

    どう行動すれば、良い方向に変えられるのだろうか。

    今のシステムでは国民の意見が全く反映されない。
    しっかり税金を払っているのに。

    ネット社会なのだから、政治家を減らし、ネットを活用して国民の意思を問えればいいのでは。

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2017/12/03(日) 11:33:33 

    外国人が入ってくると、犯罪手法も凶悪化してきそうで心配。

    英ロンドンで酸を使った襲撃が増加、高まる不安 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News
    英ロンドンで酸を使った襲撃が増加、高まる不安 写真3枚 国際ニュース:AFPBB Newswww.afpbb.com

    【12月2日 AFP】配達の仕事をしていたジェーブド・フセインさんはある夜、ロンドン東部の街角で信号待ちをしていたところを2人組に襲われ、顔に酸をかけられて乗っていたバイクを盗まれた。

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2017/12/03(日) 11:47:55 

    外国の人って本当に手癖悪いよ。日本人にもそういう人はいるにはいるけどその比率は外国人の方がすごく多い。
    バレたら、友達だから困ってたら助けるべきとか盗まれた方が悪いって言って自分の非を認めないからね。
    日本で職を得るなら、指紋登録DNA登録ぐらいしないとダメだよ。性悪説でみないと事件起こしてすぐ自国にばっくれぐらい平気でする

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2017/12/03(日) 11:52:54 

    今はどこも人手不足で大変だよ
    そんなことは関係ないと言わんばっかりのわがまま老人や家族ばっかりだけどね
    ロボットが助けに来てくれるまで外国人に世話してもらいなよ

    +4

    -2

  • 251. 匿名 2017/12/03(日) 11:53:17 

    私も嫌だけど実際問題、日本人が子孫を残す気がないんだもん、必然的にこうなるよね。
    だから子供産め!て訳じゃないけど。
    でも、今のままでは将来的には移民だらけになるのは当たり前なんだろうな。

    +2

    -11

  • 252. 匿名 2017/12/03(日) 12:12:26 

    安倍政権の移民政策の一環だね。
    国連からもやいのやいの言われてるから
    ご機嫌とりしてるね。
    これから益々外国人が増えて日本人は肩身が狭くなるね。

    +35

    -5

  • 253. 匿名 2017/12/03(日) 12:25:22 

    今、中国人とかベトナム人の若い子達と一緒に働いてます。中国の子達は本当に気が強い。ベトナムの子達は控えめだよ。中国がいつも更衣室でソファーは占領したり床に座ったりしてて、着替えたくても絶対動かない。業務で注意すると逆ギレ。皆が皆そうではないんだろうけど、ちょっとね…って思ってしまう

    +19

    -1

  • 254. 匿名 2017/12/03(日) 12:39:33 

    介護する人が少ないんじゃなくて
    寝たきり老人が多すぎるんです
    働いてみて思いました

    +19

    -0

  • 255. 匿名 2017/12/03(日) 12:47:50 

    言葉の壁と日本の老人は
    外国人は嫌いな人が多いよ。
    賃金をあげて欲しい。

    入居者が増えてスタッフが辞めていく
    負のスパイラルをずっと繰り返してます。

    正直今目の前の現状をなんとかしてもらわないと
    外国人入れたところで各施設とかで
    教える身にもなって欲しい。
    外国人だから許される事なんて何ひとつないよ

    +15

    -1

  • 256. 匿名 2017/12/03(日) 13:21:08 

    介護職。職場に外国人居る。頑張ってるけど、人の注意は聞かないし言葉がたどたどしくて、しょうがないけどコミュニケーションで疲れる。利用者もその人の言ってる事分からず苦笑い。
    政府って全然分かってない

    +17

    -1

  • 257. 匿名 2017/12/03(日) 13:38:55 

    外国から人呼んで働かせて、病気や怪我で働けなくなって医療費や生活保護費とられたりしたり、家族呼びまくられたり…。
    結局、犯罪や使われる税金増やしてる。

    日本政府は彼らを利用してるつもりかもしれんが、逆だよ。
    外国人にいいように使われてんだよ。

    安易に外国人を入れないで!

    +18

    -1

  • 258. 匿名 2017/12/03(日) 13:43:30 

    老人が外国人嫌だろうが、税金の補助受けてる以上政府が決めたことに従うしかないんだよね
    保育業界も然り
    金持ち専用の日本人オンリーの介護施設とか出てきて介護も格差が出てくるかもね

    +11

    -3

  • 259. 匿名 2017/12/03(日) 13:45:30 

    移民と言う言葉を使わずに移民を受け入れるという日本らしいやり方だね。

    でもまあ当然の成り行きだね。老人がどんどん増えて介護人手不足を解消しなきゃならないけど、福祉分野だから利用者から十分なお金をとることができない。
    税金を注ぎ込まざるを得ないがお金がないので介護従事者の給料は上げられない。そりゃ安い外国人労働者使わざるを得ないよね。

    賃金上げろったって財源がないんだもん。でも待遇悪いから出稼ぎにくる外人の質もどんどん悪化するだろうなあ。

    +11

    -0

  • 260. 匿名 2017/12/03(日) 13:53:10 

    目先のことばかりのコメント…。
    どうにもならないじゃなくて、少しでも将来のために考えて欲しい。
    仕方ないなんて馬鹿でも言えるわ!
    少しは知恵絞れや。

    +5

    -16

  • 261. 匿名 2017/12/03(日) 13:53:54 

    給料上げるくらいなら、外国人雇った方が経費削減だもんね。
    外国人すら日本の介護職逃げ出すけど

    +11

    -2

  • 262. 匿名 2017/12/03(日) 13:56:42 

    これから日本人の労働力不足が増々加速するし仕方が無いね

    イヤだとか駄々こねたところで時代の流れには逆らえない、それだけ日本の国力が弱まる一方なんだということを自覚しなくちゃいけない。

    +11

    -3

  • 263. 匿名 2017/12/03(日) 14:03:07 

    日本人の介護士さんだって、いろいろ大変なのに。
    海外の人が来て仕事続けられるのかな。
    仕事そのものは出来ても、お年寄りと同じ文化を共有していないのは盲点だと思う。
    おそらく大半の人が辞めて行くのでは。

    +13

    -0

  • 264. 匿名 2017/12/03(日) 14:10:20 

    日本人と違ってフレンドリーで底抜けに明るいから、利用者からの人気はあったよ。
    ただ、日本語を書けないから、記録類の負担はこっちにくる。
    日中2人勤務なのに相方が記録書けないと、自分がフロア離れてる(入浴介助等々で)間の事とか、ぶっちゃけ空想でしかない。
    「なんもなかった?いつも通り?」って聞いて、外国人の相方からの返事に沿って適当に書く。
    ちゃんと働いてはくれるけど、急に来なくなって辞めてく人が多いかな。

    こんなに忙しいのに給料少ないし、真面目に働くのが馬鹿みたいだと思う

    +11

    -1

  • 265. 匿名 2017/12/03(日) 14:42:08 

    >>207
    結局これですよね。全ては無理でもどこまでなら出来るとか協力するとか。
    それと無理な延命をまず止めることが一番ですね。寝たきりなんて残酷すぎる。

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2017/12/03(日) 15:14:59 

    中国人の元同僚がひとりボイコットを老人ホームのソファー占領してやっててビックリしたことある。
    とても勉強熱心でいい人だったけど、私がボイコットを見たのは最初で最後だから珍しいよね。
    多少の価値観の違いはあるかも。

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2017/12/03(日) 15:31:23 

    >>63
    ほんとに、もう、乗っとり完了しているんじゃないでしょうか。
    だから、移民入れまくって、北朝鮮からの兵隊が何十隻も漁民に変装して窃盗しまくっても自衛隊投入しないのではないかしら?
    わざと入れてるとしか思えない。
    日本人全滅計画かしら?
    民主時代はまだ威嚇射撃はしていたのに。この何年も、強攻な発言とは全く逆の行動していることにみんなは違和感ないのかしら?
    芸能界みても日本人って確実に少数派
    で、芸能人も政治家も身内に日本人以外がいてもその人が愛国叫べば信じて疑わないし。
    テレビは国民をコントロールするものなんでしょ?
    最近愛国もアホらしくなりました。自分と家族が一番大事。二番目に日本人と国家ですから。
    日本は今のところ国民主権だけど、それも先は短そうだから流れにまかせようと思います。
    一人でネットで文句言っても国家権力にかなうわけない。

    +14

    -2

  • 268. 匿名 2017/12/03(日) 15:35:33 

    >>259
    賃金安くないですよ?日本人の生活保護以上に保障されていますから。
    毎月15万以上プラス教育実習費教材費
    日本人に使うべきなのに。

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2017/12/03(日) 15:40:54 

    >>268追加
    あくまでも留学生の場合ですから賃金ではありませんでした。ごめんなさい
    同一労働同一賃金推進する予定ですから、外国人が賃金安いっていうのはこれからあてはまらなくなりますね

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2017/12/03(日) 15:42:13 

    みんなここでぐちゃぐちゃ書き込みしてないで、地元市会、県国会議員にメールする事、直接意見を言いに行くなりしよう
    厚生労働省?の管轄か?労働問題か?どこかで働きかけないと。
    官僚なんて、書類上の帳尻が合ってれば無理にでも通すし責任とらない。
    日本人の労働を奪ってる、労働社会環境を悪化させてると言うべき。

    +4

    -1

  • 271. 匿名 2017/12/03(日) 15:44:36 

    【経済インサイド】日本の人手不足を高失業率・就職難の韓国の若者で補う経団連の仰天プランに潜む“落とし穴”(1/5ページ) - 産経ニュース
    【経済インサイド】日本の人手不足を高失業率・就職難の韓国の若者で補う経団連の仰天プランに潜む“落とし穴”(1/5ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    経団連が来春、韓国・ソウルで、現地の大学生を対象にした日本企業の就職セミナーを開くことになった。就職率が97%に達し、複数の企業から内定をもらう学生が当たり前の…

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2017/12/03(日) 15:54:29 

    いったん帰国して家族連れて日本に来るんだろ
    恐い

    +13

    -1

  • 273. 匿名 2017/12/03(日) 16:03:35 

    >>271
    ■ウオン安で日本の輸出は完敗
    「民主党政権になり日本企業の韓国進出に拍車がかかっている」と、経済産業省のある幹部は警告する。 とくに韓国側が狙うのは日本企業のハイテク技術だ。「ポスト液晶」と注目される有機ELなど新素材技術やスマートフォン関連技術など、工場や研究所が韓国に進出する動きが加速している。 今年1月、東レは世界最大級の炭素繊維工場を韓国慶尚北道・亀尾の国家産業団地に建設、来年から稼動させることを発表した。その投資額は今後10年間で1兆3千億1(約980億円)に達する。 韓国政府はかねて「先端素材の国産化」を目標に、21世紀の技術である「ハイテク炭素繊維」産業の韓国移転を切望していた。そのため世界の炭素繊維市場の約40パーセントを握る東レの技術に照準を定めてきた。東レには李明博大統領の実兄でもある李相得ハンナラ党議員が何度も足を運び、移転を要請していた。建設が決定したとき、韓国の一部メディアは、「ハンナラ党の勝利だ」とはやし立てたという。 東レの日覺昭廣社長は今年6月28日の亀尾での記者懇談会で次のように語っている。「どこの国に工場を作れば価格と品質面で世界最高の競争力を持つ製品を作れるか悩んだ。賃金だけでなく、労働力の質、政府の支援も考慮した。総合的に検討した結果、韓国が最適という結論を下した」(中央日報) 東レは’63年から韓国へ進出している、いわば先駆者といえる企業だが、そのほかの企業も最近、続々と工場移転を決めている。たとえば住友化学はサムスンと組んで、京畿道平沢市にスマートフォンの部品工場を建設している。また、宇部興産はすでに8月から忠清南道牙山市に建てたプラスチック樹脂工場の操業を始めている。
    (2011年9月号掲載)

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2017/12/03(日) 16:05:38 

    >>271
    TPPにも参加してないのに日本に来るの図々しい
    韓国以外は介護でとかふざけてる

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2017/12/03(日) 16:23:03 

    こつぜんと行方不明(姿をくらます)
    な留学生や実習生が毎年何千人もいるらしい
    日本のどこに潜伏してるの

    +7

    -1

  • 276. 匿名 2017/12/03(日) 16:27:37 

    歳をとって要介護とかになっちゃったとしたら、
    考え方や習慣の違う外国人に介護されるより、
    日本人の考え方をしっかり組み込まれた介護ロボットの方が良い。
    どうか開発お願いします。

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2017/12/03(日) 16:30:00 

    宝くじ当たって早く辞めたい
    20代30代はほぼみんな辞めたいと思ってる

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2017/12/03(日) 16:30:35 

    介護ロボットはきっと高くて導入できませんよ
    病院お金ないですもん

    +3

    -1

  • 279. 匿名 2017/12/03(日) 16:34:52 

    安倍首相「世界最速級のスピードで永住権を獲得できる国へ」
    有能な在日外国人、在留1年で永住権 対象の3分の2は中国籍か 政府が規定緩和検討(1/2ページ) - 産経ニュース
    有能な在日外国人、在留1年で永住権 対象の3分の2は中国籍か 政府が規定緩和検討(1/2ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    政府は25日までに、在日外国人の中で特に能力が高い研究者や技術者、経営者などが永住権を取得するために必要な在留期間を現行の5年から最速で1年に短縮する方向で検討…

    +28

    -0

  • 280. 匿名 2017/12/03(日) 16:54:28 

    >>191永住権は犯罪おかしてもなくならないから、介護職以外に付くとおもう。簡単に永住権だすのに、永住権剥奪はない、日本の永住権や帰化したら、アメリカなどのビザが取りやすくなるから、日本のパスポートの価値はなくなって今みたいにフランス旅行などかんたんにできたのが日本人かー入国させるの止めようなどとなってくる。

    +13

    -1

  • 281. 匿名 2017/12/03(日) 16:59:02 

    イスラム園のかたは豚肉を食べる日本人みたくないとおもうよ、お祈りの時間に発作など起きたら、お祈り終わるまで見殺しされそう、日本人なんて異教徒なんだから

    +3

    -1

  • 282. 匿名 2017/12/03(日) 17:02:00 

    永住権じゃなく介護ビザとして毎回更新にしたら、止めないでやってくれるだろうが、なんで永住権にしてしまうんだろう、

    +4

    -1

  • 283. 匿名 2017/12/03(日) 17:05:57 

    ロボット開発してくれ。
    最期まで、トイレと風呂は一人で済ませたい。

    +8

    -0

  • 284. 匿名 2017/12/03(日) 17:15:05 

    日本人に厳しく外国人に優しい日本政府

    +14

    -1

  • 285. 匿名 2017/12/03(日) 17:36:48 

    日本の若者が無能である以上、仕方ない。

    +1

    -5

  • 286. 匿名 2017/12/03(日) 17:39:44 

    外国人って言ってもベトナム人とかそっち系が介護は多いよ。せっかく介護について勉強し、資格をとっても日本では長期で働けない。母国は高齢化とは無縁なので仕事がない。結局そういう人たちは中国に流れているのが現状。それに、日本で生まれ育った環境と日本人の感覚では介護職に就く人口は少ないよ。人の下の世話をするのが当たり前の環境では日本はないからね。つまりこの見直しに反対はしない

    +2

    -1

  • 287. 匿名 2017/12/03(日) 18:02:34 

    私が働いてる施設にもフィリピン人が居るけどレク、入浴、排泄等の作業は問題なくやれてる
    ただ間違えたら命に係わる与薬は絶対させてない
    介護施設では介護職が与薬をするのも当たり前だし間違えました亡くなりましたじゃ済まない
    病気の知識は当然必要な仕事なんですけどね

    +4

    -1

  • 288. 匿名 2017/12/03(日) 18:07:35 

    少子高齢化はずっと言われてたのに対策全くしてこなかったもんね
    手の打ちようが無くなったら移民
    自民は日本を外国に売り渡したかったんだね

    +21

    -1

  • 289. 匿名 2017/12/03(日) 19:15:03 

    外国人が日本語覚えるより先にジジババが簡単な外国語覚えるんじゃないか
    お祈りの最中に漏れそうになってもワガママ言わず待ってるのかな
    外国人は郷に入れば郷に従えって感覚はないからね

    でも介護が必要かどうかまだギリギリラインの人は施設行きとなれば外国人の世話にならなきゃいけないから嫌でもしっかりしそう

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2017/12/03(日) 19:42:03 

    長いです。
    性善説に基づく出産一時金42万円等 健康保険を外国人が乱用 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
    性善説に基づく出産一時金42万円等 健康保険を外国人が乱用 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    「国民皆保険」がいつの間にか外国人に有利な制度として“活用”され、医療現場で疑問の


    ニュースポストセブン 12/1(金) 7:00配信

    「国民皆保険」
    がいつの間にか外国人に有利な制度として“活用”され、
    医療現場で疑問の声があがっている。

    その現状をフリーライターの清水典之氏がレポートする。

    都内の総合病院で受付業務をしている事務員の男性が、こんな体験を話す。

    「高齢の中国人男性が健康保険証を持って来て、
    『留学ビザで取った』と
    言っていた。
    あの歳で本当に学校に通っているのでしょうか」


    別の病院に勤務している受付担当者もこう話す。

    「心臓血管カテーテルの手術を受けた
    中国人の高齢女性がいて、
    実費で300万円近く支払ったんですが、
    何か月か後の再診では、
    経営・管理ビザで取ったという保険証を持ってきた」

    最近、
    中国人が健康保険証を提示して受診するケースが増えているという。

    外国人でも後述するような条件を満たせば日本の健康保険に加入できる。

    保険が適用されると、
    医療費が3割負担ですむだけでなく、
    オプジーボによる
    肺がん治療や人工関節置換術、冠動脈バイパス術など、
    実費なら何百万円もかかるような治療も、「高額療養費制度」
    の適用で8000円から最大でも30万円程度(収入や年齢による)
    で受けられることになる。

    さらに1児につき
    42万円が支給される
    出産育児一時金も受給できる。
    これに疑義を唱えているのが小坂英二・荒川区議だ。

    「平成28年度の
    荒川区の出産育児一時金支払い件数は、
    総数が304件で
    うち中国籍が79件
    (国内出産:48件、海外出産:31件)
    にのぼります。

    荒川区の人口比で中国籍は3%なのに、
    支給先の26%を占める。

    出産育児一時金は
    海外で出産しても受給可能で、
    病院の出生証明書があれば申請できます。

    海外出産の実に63%が中国籍です。
    しかし、
    出生証明書が本物かどうか、
    区は確認していない。

    紙切れ1枚あれば42万円が受け取れるのです」

    この問題は
    全国で起きている可能性があるという。

    外国人が日本の健康保険を“有効利用”している実態が浮かび上がってくる。


    また、日本がカモにされてる。
    安倍政権は移民政策今のうちに何とかしなんと取り返しつかなくなる。

    +8

    -1

  • 291. 匿名 2017/12/03(日) 19:54:30 

    >>288バブル後生まれなんだけど子どもの頃からずーっと問題視されていて、今現在これから先も全く改善の余地なし

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2017/12/03(日) 20:05:02 

    国は、外国人なら安く奴隷化出来ると思ってんのかしら?

    +7

    -0

  • 293. 匿名 2017/12/03(日) 20:07:11 

    選挙前に野党が政権取ったら日本は外国人に乗っ取られるとか言ってたけど自民党でも同じゃねーかよ。

    +20

    -1

  • 294. 匿名 2017/12/03(日) 20:22:55 

    頭悪すぎる。介護士の給料あげろ。
    一人一人の介護士さんをリスペクトしろよ。
    そんなに外国人受け入れしたいなら、
    それを考えた政府の両親を試しに
    外国人が介護しようぜ。

    +4

    -1

  • 295. 匿名 2017/12/03(日) 20:23:52 

    最近の安倍さんおかしい…


    安倍政権、米の安定供給を放棄…専門家の議論なし、突然の種子法廃止が波紋

    4月14日、民間の参入を阻害しているとして、稲、麦、大豆の種子生産を都道府県に義務付ける主要農作物種子法の廃止法が国会で成立。来年4月1日に同種子法が廃止されることになった。

    この“廃止劇”の第一の問題は、もっとも重要である廃止理由や経緯が明確ではない点にある。つまり物事を進める上で不可欠な「5W1H(いつ・どこで・誰が・何を・なぜ・どのように)」が不明なのだ。
    ここでは、何がなんでも民間での種子開発を推進したいという意図に基づく強引さが際立ち、後味の悪さだけが残った。

    そして最大の問題は、同種子法廃止によって、消費者の生存に必要な稲、麦、大豆の安定的供給を図るための、優良種子の生産・普及に支障をきたしかねないという点にある。
    さらに、外資系企業参入や遺伝子組み換え稲などの登場で、食料安全保障の根幹、つまり食の安心・安全の基礎が揺らぐリスクも高まる。
    これは国民・農家の財産であり、数少ない遺伝資源の確保という国の責務を放棄するという点からみても、極めて無責任な態度ではないか。今回はその問題を整理して報告したい。

    (中略)

    それにしても、今回なぜ種子法を廃止したのか。確かに、少子高齢化で胃袋の数が減り、そのサイズも小さくなっている点では、特に食糧(米、麦など主食物。食料は主食物を含む食べ物全て)としての米では増産が必要ではない。
    しかし、米国トランプ政権などによる貿易や安全保障情勢の緊迫化、あるいは各種災害・冷害などの懸念は増すばかりだ。

    つまり食料安全保障のためにも、先の「我が国の基本的な食糧であり、かつ、基幹的な作物である主要農作物」生産の基礎となる優良種子生産・普及制度の必要性は、むしろ高まっているのではないか。
    ところが、それをいとも簡単に、一気になくした。なぜか。

    先の意見交換会で、下山久信・全国有機農業推進協議会事務局長(農家)は、「(昨年11月)安倍さんが米国でトランプさんに会った後の2月の閣議で、突然、種子法廃止が決まった。
    その間、自民党の農林部会でも一切、議論はなされていない。どんないきさつがあったのか」と、疑問を投げかけた。

    ニュースサイトで読む:
    確かに米の増産が必要ではないが、米国トランプ政権などによる貿易や安全保障情勢の緊迫化、各種災害・冷害などの懸念は増している | ビジネスジャーナル
    確かに米の増産が必要ではないが、米国トランプ政権などによる貿易や安全保障情勢の緊迫化、各種災害・冷害などの懸念は増している | ビジネスジャーナルbiz-journal.jp

    「Thinkstock」より  これはまさに唐突で不可解な、そして先の見通しなしに断行された愚かな振る舞いで、将来に禍根を残すといえるのではないか――。  4月…(3/3)


    Copyright c Business Journal All Rights Reserved.

    種子法廃止に備えた「通知」の本質
    種子法廃止に備えた「通知」の本質|コラム|JAcom 農業協同組合新聞
    種子法廃止に備えた「通知」の本質|コラム|JAcom 農業協同組合新聞www.jacom.or.jp

    JAcom農業協同組合新聞は昭和23年創刊。全国のJAグループ・農業・農村・食・環境などの情報を配信する専門紙。農政解説や提言、JA現場からの声、アグリビジネス、新刊紹介、フードビジネスなど毎日更新。


    種子法の廃止法案が可決
    種子法の廃止法案が可決/「国会議論を軽視」/参院本会議 紙議員が反対
    種子法の廃止法案が可決/「国会議論を軽視」/参院本会議 紙議員が反対www.jcp.or.jp

    種子法の廃止法案が可決/「国会議論を軽視」/参院本会議 紙議員が反対 2017年4月15日(土)種子法の廃止法案が可決「国会議論を軽視」参院本会議 紙議員が反対mixiチェック ツイート (写真)反対討論する紙智子議員=14日、参院本会議 主要農作物種子法の廃止法案...

    +12

    -1

  • 296. 匿名 2017/12/03(日) 20:24:17 

    海外の労働力を安く使うつもりの方便でしょ。
    でも、医療保険は大変なことになってる。
    2割の医療機関で訪日外国人患者の医療費未払い、回収は困難 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
    2割の医療機関で訪日外国人患者の医療費未払い、回収は困難 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     中国人観光客を筆頭に日本を訪れる外国人が増え続ける中、医療現場では外国人患者を

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2017/12/03(日) 20:35:13 

    無期限はやめた方がいい。
    就労している間だけにして
    業務成績を満たす人(許されない突発欠勤していないかなど)
    生活保護を受けていない人

    のみにしてくれ。



    大体いつも日本て

    外国人テキトーに入れて
    日本人が働けなくなったりして
    日本人に税金払わせて外国人に使うとかばっかりしてるんだよな。

    馬鹿じゃん

    +5

    -1

  • 298. 匿名 2017/12/03(日) 21:24:00 

    年数は2年もしくは3年で一端切るべきだと思う。

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2017/12/03(日) 21:24:56 

    会社にも外国人いるけど日本語ほとんど通じないとこっちも気を使う。

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2017/12/03(日) 23:39:38 

    群馬県の大泉町の惨状を知っててやろうとしてるの?

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2017/12/04(月) 08:53:55 

    何にも変わってないじゃないですか。
    外国人を安く使いたい企業に忖度。
    その後は日本で生活保護になる。
    親戚呼び寄せてね。
    何で懲りないの?
    「残業代は1時間400円」「休みは月1日」外国人技能実習生のブラック労働環境…2015年は最多5803人が失踪
    「残業代は1時間400円」「休みは月1日」外国人技能実習生のブラック労働環境…2015年は最多5803人が失踪girlschannel.net

    「残業代は1時間400円」「休みは月1日」外国人技能実習生のブラック労働環境…2015年は最多5803人が失踪 実習生制度をめぐっては、2010年に入管法が改正され、外国人実習生は入国1年目から労働基準法上の労働者として扱われるようになった。以来、数は減ったものの...

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2017/12/04(月) 17:05:21 

    外国人入れてもソイツらは家族を呼び寄せて3年の在留資格取ったら即仕事辞めて生活保護を申請すると思う。
    益々日本は乗っ取られる。

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2017/12/05(火) 15:40:23 

    介護されてる側も横柄なやつ多いから介護ロボットや外国人に介助されるのは嫌とか見下す馬鹿老人絶対いるよ。同じ日本人でも女中扱い(しかも個人の経験上貧乏な人ほど横柄)中には関わる度に「俺は天皇の弟だぞ!」「俺は陸軍大佐だぞ!女中の分際で頭が高いぞ!」とか叫んで介護士の髪をむしり、つねって痣つくるすごい利用者いたよ。自分や家族でみれない高齢者の延命や無理な治療はもうやめてほしいし、そういう人を見てくれる職業があるからその利用者の家族は働くことができて人並みの生活が送れるんだから軽視しないでほしい。
    誰でもできるっていっても認知症の高齢者介護しながら今の仕事出来ますか?たった一人の高齢者の介護も無理とか言ってる人がそんな人たちを一人で十人二十人と見れますか?できるならお手本見せてください、転倒もさせては駄目ですよ?拘束も駄目ですよ?って言ってやりたい。

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。