ガールズちゃんねる

コロナ療養中に死亡 区長が遺族に直接謝罪

97コメント2021/09/08(水) 02:44

  • 1. 匿名 2021/09/07(火) 13:40:12 

    東京・杉並区の勤務先で1人で療養中に死亡した男性への対応を保健所が打ち切っていた問題で…
    1人で療養中の40代男性死亡 保健所が対応打ち切り
    1人で療養中の40代男性死亡 保健所が対応打ち切りgirlschannel.net

    新型コロナウイルスに感染し、東京・杉並区の勤務先で療養していた40代の男性が死亡していたことが分かりました。杉並区の保健所は、男性と連絡が取れないことを理由に対応を打ち切っていました。




    杉並区はこの問題を受けて保健所の調査を行った結果、緊急連絡先や療養先などの情報の確認が徹底されておらず、不十分な対応になったなどとして、今月7日午前、田中区長が遺族に謝罪に訪れました。

    杉並区・田中良区長:「役所の対応としての事実関係の経緯をご説明しておわびをしたいと。(遺族からは)厳しいお言葉もありました」

    +5

    -50

  • 2. 匿名 2021/09/07(火) 13:40:53 

    個別の事案に対して謝罪する必要なんてない。

    +300

    -56

  • 3. 匿名 2021/09/07(火) 13:41:57 

    謝罪でどうこうなる問題でもない。。

    +89

    -6

  • 4. 匿名 2021/09/07(火) 13:41:59 

    家族だって何してたの?

    +277

    -9

  • 5. 匿名 2021/09/07(火) 13:42:03 

    電話番号わかんないから放置でいいやって感じ?

    +67

    -2

  • 6. 匿名 2021/09/07(火) 13:42:25 

    お詫びされても亡くなった人は戻ってこないからなあ…

    +31

    -15

  • 7. 匿名 2021/09/07(火) 13:42:53 

    >>2
    人として謝りたかったんじゃない

    +162

    -3

  • 8. 匿名 2021/09/07(火) 13:43:16 

    勤務先で1人で療養中
    ??

    +53

    -0

  • 9. 匿名 2021/09/07(火) 13:43:26 

    こんなことしたらキリないよ

    +113

    -6

  • 10. 匿名 2021/09/07(火) 13:43:40 

    どういう時に打ち切るって明確なルールつくった? 
    連絡取れるように協力するのも必要だよ

    +67

    -1

  • 11. 匿名 2021/09/07(火) 13:43:52 

    もう保健所もキャパオーバーだよね

    +97

    -2

  • 12. 匿名 2021/09/07(火) 13:44:01 

    勤務先で療養って他の社員迷惑だったんじゃないの?
    それとも勤務先がそういう施設だったのかな

    +70

    -1

  • 13. 匿名 2021/09/07(火) 13:44:09 

    >>7
    でも全員にそんな対応できないから今後不公平感がでないかな

    +26

    -7

  • 14. 匿名 2021/09/07(火) 13:44:34 

    日本の自治体って親切だよね
    そこにあぐらかくもの

    +28

    -3

  • 15. 匿名 2021/09/07(火) 13:44:47 

    悪いのは人じゃなくてウィルス。でも遺族はやりきれないよね

    +1

    -1

  • 16. 匿名 2021/09/07(火) 13:44:52 

    >>8
    両親がいる自宅は避けて勤務先で自宅療養してたんだって

    +59

    -1

  • 17. 匿名 2021/09/07(火) 13:45:17 

    いっぱいいっぱいだから何とも言えないなぁ
    もう対応しきれないんでしょ

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2021/09/07(火) 13:45:26 

    親が高齢だからって会社で1人療養の人だよね
    親御さんも電話してたんだろうけど急変しちゃったんだろな

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2021/09/07(火) 13:45:39 

    保健所、区が悪いの?
    担当者たちも、本人と連絡がつかないから何度も電話したり、訪問してたよね

    その旨も両親に伝えてた
    両親が見に行けば良かっただけなのに、なぜ?

    +114

    -8

  • 20. 匿名 2021/09/07(火) 13:45:46 

    遺族の無念さもわかるし、亡くなった方はかえってこない。でも、区が過失を認めて謝罪したことは評価されていいと思う。因果関係は絶対に認めない、隠蔽は当たり前、ワクチンに異物混入があっても誰も責任取らないし誠意も見せない、害はないといい加減なことを言う、全てをデマだと一刀両断して嘘を言い張る等々、嘘と欺瞞の政治家たちに慣れすぎてしまって、過失を認めて謝罪するという当たり前のことが、新鮮に思えてしまう。

    +7

    -7

  • 21. 匿名 2021/09/07(火) 13:45:49 

    >>16
    勤務先にも人いるだろうにね

    +49

    -11

  • 22. 匿名 2021/09/07(火) 13:46:13 

    >>1
    男性と連絡が取れないことを理由に対応を打ち切っていました。

    1人1人丁寧に対応なんてやってられないんだろうけど…

    +23

    -2

  • 23. 匿名 2021/09/07(火) 13:46:17 

    >>4
    感染しないためにじゃない?

    +3

    -24

  • 24. 匿名 2021/09/07(火) 13:46:18 

    >>19
    記事をもう一度よく読めば分かるのでは。

    +11

    -12

  • 25. 匿名 2021/09/07(火) 13:46:30 

    家族も毎日連絡取っていたのかな
    いろいろわからない事が多い

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2021/09/07(火) 13:47:29 

    >>13
    これから同じようなことが何人もあったらこまるからね。何とかしてほしいよね

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2021/09/07(火) 13:47:48 

    簡単に謝るの反対
    言葉が通じなくて療養できなかったとか言いがかりつけて外国人がガンガン訴えてくるよ
    隣国からは何年も賠償請求されるよ

    +46

    -3

  • 28. 匿名 2021/09/07(火) 13:48:02 

    >>23
    家族だって電話つながらないんじゃ見に行くくらいよくない?

    +77

    -1

  • 29. 匿名 2021/09/07(火) 13:48:09 

    >>7

    日本人は、この心をなくしてはいけないと思う。
    アメリカ社会みたいになってはいけない。

    +42

    -2

  • 30. 匿名 2021/09/07(火) 13:48:26 

    以前みたく手厚い医療受けられる状況じゃないだよね
    被災してる状態みたいなもんだから待ってても当たり前だった医療受けられない事もある
    遺族もご本人も大変だったろうけど

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2021/09/07(火) 13:48:36 

    >>21
    いないんじゃない?
    レンタルオフィス的な小さい事務所で、1人の職場とか。

    +53

    -0

  • 32. 匿名 2021/09/07(火) 13:49:26 

    >>1
    最近無責任な政治家しかみてなかったから、久々に人間味のある区長さんだね。私は嫌いじゃない

    +8

    -3

  • 33. 匿名 2021/09/07(火) 13:49:49 

    >>13

    こんな事例が次々と出てきたら困るよ。
    謝罪したから戻ってくるわけじゃないけど、真摯な対応だと思う。

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2021/09/07(火) 13:50:37 

    連絡が取れない=異変が起きてる。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2021/09/07(火) 13:50:38 

    >>21
    それは分からないよ。個人のオフィスかもしれない。てか、そうじゃないと勤務先療養なんてできるわけないじゃん

    +67

    -0

  • 36. 匿名 2021/09/07(火) 13:50:41 

    >>13
    再発防止に努めるって意識の表れだと思う

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2021/09/07(火) 13:50:49 

    お詫びされたも故人は戻らない
    キチンと補償してほしい

    +0

    -14

  • 38. 匿名 2021/09/07(火) 13:50:54 

    >>22
    療養先が区を跨いでたりあると対応も大変になるのもありそう
    かと言ってホテルや自宅居たからと言って状況変わったかもわからないし

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2021/09/07(火) 13:51:18 

    >>2
    プラス多いところ見ると、西洋人、てかアメリカ人みたいな考え方する人が日本にも増えて来たんかな。

    +26

    -4

  • 40. 匿名 2021/09/07(火) 13:51:45 

    ワクチンしてなかったのかな

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2021/09/07(火) 13:52:12 

    念の為家族も毎日連絡すれば良くない?
    連絡途切れたらすぐわかるし。
    保健所いっぱいいっぱいだろうから任せっきりにはできない。

    +42

    -1

  • 42. 匿名 2021/09/07(火) 13:52:14 

    >>1
    保健所勤務の人、まさか、こんなことまで自分の業務になるとは思ってなかっただろうな…

    実際、全員の緊急連絡先をなんとか把握するとか、無茶苦茶手間だし、ほんとに気の毒だよ。本気で身寄りのない人もいるし、どうするんだろうね。

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2021/09/07(火) 13:52:46 

    >>28
    濃厚接触者だから出歩くのは控えてたのかも?
    電話連絡は毎日してたみたいだよね

    +7

    -7

  • 44. 匿名 2021/09/07(火) 13:53:19 

    >>29
    謝ったら負け、みたいなね。
    そうじゃないでしょ!って思うことあるよね。

    +22

    -3

  • 45. 匿名 2021/09/07(火) 13:53:49 

    人間としてなら、いい対応
    区長としてなら意見分かれそう

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2021/09/07(火) 13:54:30 

    >>2
    保健所の対応にも問題があったからじゃない?
    謝って丸く収まるなら、謝るでしょ

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2021/09/07(火) 13:54:55 

    >>42
    公務員てこういう緊急事態や災害の時はたいへんだよね
    昔は楽で低め安定なイメージだったけど
    未曾有の事が多すぎる

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2021/09/07(火) 13:55:01 

    >>2
    それ感染対策きちんとして暮らしてた身内や身近な方が亡くなっても同じこと言える?

    +4

    -7

  • 49. 匿名 2021/09/07(火) 13:55:55 

    >>4
    元記事読んだら?

    +1

    -23

  • 50. 匿名 2021/09/07(火) 13:56:27 

    区長の権限が及ばない事だしね
    及んだとしても物理的にどうにかなる状態でも無いんだろうし…

    亡くなられた方もそのご家族も、区長もみんな切ないと思う

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2021/09/07(火) 13:56:29 

    >>2
    なんかこれにプラス多いの嫌だな…
    >>13←こういうのも分かるけどさ

    +15

    -6

  • 52. 匿名 2021/09/07(火) 13:56:44 

    >>28
    どんな家族かなんて分からないよね。高齢で足が不自由とかだってあり得る。生まれたばかりの赤ちゃんがいるかも。濃厚接触だったかも。必ずしも健康体で身軽とは限らないよ

    +8

    -13

  • 53. 匿名 2021/09/07(火) 13:57:24 

    >>2
    ドラマに出てくる腐った政治家の台詞だね。笑

    +7

    -3

  • 54. 匿名 2021/09/07(火) 13:57:28 

    ここ2年で1番感染者増えてた時期だよね…

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2021/09/07(火) 13:59:21 

    具合悪くて電話に出られなかったのかもね

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2021/09/07(火) 14:00:05 

    感染減ったけど重症者も在宅療養の数も減ってないから
    今も同じ状況だよね
    急変してしまうとどうなるかわからない
    たまたま繋がって入院できたらラッキー

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2021/09/07(火) 14:01:43 

    役所を責めたって仕方ないじゃない
    こうやって死ぬ人が居てもそれでも今もら遊び回って感染拡大させてる市民はゴロゴロいるから
    どうしようも無いでしょ

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2021/09/07(火) 14:02:00 

    もうしょうがない…
    死ぬ時は死ぬ。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2021/09/07(火) 14:03:01 

    >>2
    行政って何の為にあるの?

    +2

    -3

  • 60. 匿名 2021/09/07(火) 14:05:22 

    >>59
    暴論

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2021/09/07(火) 14:05:38 

    >>39
    都合の悪い事をする隠そうとするただのネトウヨでしょ

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2021/09/07(火) 14:06:54 

    >>40
    杉並は40代を1番最後に回してたから、まだかもね

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2021/09/07(火) 14:07:40 

    保健所も気の毒
    複数回電話して勤務先にも訪問してるし、それでもこの方のお父さんは「行政は何もやらない」って…
    こんな事態なんだし、全て行政任せにして責任を問うのはどうかと思う

    +31

    -0

  • 64. 匿名 2021/09/07(火) 14:07:53 

    >>60
    いや、放置が暴論。

    +0

    -6

  • 65. 匿名 2021/09/07(火) 14:10:13 

    そもそも自宅療養の方の中で電話に出てくれない人が結構いたみたいだし…。

    区や保健所の責任ではないと思う。
    もう第4波までの対応は期待できないし無理。
    保健所で働く身内いるけど、ホントに土日ないし精神崩壊しないか心配。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2021/09/07(火) 14:11:08 

    さっきニュースで神奈川のホテル療養の死者に450万和解金ていうてた
    これから増えそうこういうの

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2021/09/07(火) 14:13:37 

    杉並区って区長はコロナ対応に精力的な姿勢を見せてるけど、ワクチン接種率低いし、一度中止になったパラ観戦を強行するし、学校は予定通り二学期スタートしててどうしたいのかよく分かんない。

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2021/09/07(火) 14:15:49 

    >>19
    対応を打ち切った事を家族に連絡しなかったからじゃないかな

    家族だって打ち切り知らせてくれたらもっと何かできる事あったかもしれないし

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2021/09/07(火) 14:16:49 

    自宅療養で勝手に遊びや出勤してしまう人もいたから、急変で少ない人員削ってでも療養先向かわないとなのか
    どうせ遊んでるから先に他全体の連絡の方取らないといけないのか
    迷う所ではあるよね
    家でうるせーと電話無視してたとかもあるらしいし

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2021/09/07(火) 14:19:13 

    わざわざ行くことないと思う
    誰がかかってもおかしくないのに
    不公平とか言う人出てきそう

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2021/09/07(火) 14:24:28 

    私も先週まで自宅療養してたけど、080で始まる携帯番号だったり、固定電話からだったりで知らない番号だからってでない人もいると思うわ
    保健所の負担が多すぎて気の毒
    この男性だって自己判断で勤務先で療養して保健所からの電話に応じず、保健所は勤務先まで行ってるんだよね!
    逆にこの忙しい時に勤務先まで出向く保健所の方に頭下がるわ

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2021/09/07(火) 14:24:47 

    >>9
    謝罪は補償と普通はセットだからね。こんなことたくさんあるよ。もう医療崩壊してるんだから。保健所崩壊してないと言えるのかな。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2021/09/07(火) 14:26:06 

    >>37
    ↑簡単に謝罪すると、こういう人が出てくるのがね…

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2021/09/07(火) 14:26:59 

    >>26
    何とかして欲しいのは山々だけど、感染者減らないと何とかするのも限界がある。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2021/09/07(火) 14:28:06 

    >>71
    保健所の人も、仕事とはいえ感染者の所に出向くってリスクが高くてほんと大変だと思う

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2021/09/07(火) 14:28:41 

    >>34
    行ってみたけど連絡が取れない→どうしようもない→他にも感染者いるし、探し回る時間はない、じゃない?

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2021/09/07(火) 14:33:40 

    >>55
    自宅療養じゃそういうことが起こるのは目に見えてたけどね。電話に面倒ででない人もいるのも目に見えるよう。こんな人がたくさんいたらこういう事が起こってしまうのも分かる。
    鍵壊して様子を見に行けたりする権限を持たせられないのかな。でもそうすると保健所の人が感染してしまうか…。

    みんなちゃんと電話に出ようよ?いつも出てる人なら心配してそれなりに対応してもらえるかも。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2021/09/07(火) 14:34:24 

    >>64
    すべてを政府のせいにするのはどうかと思う、今の状況で。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2021/09/07(火) 14:35:40 

    所詮保健所は医療に関してはアマチュアだからなあ。
    補償とかは発生するのかな?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2021/09/07(火) 14:39:21 

    >>21
    例外はいくらでもある。例えば地方の会社の東京営業所で、営業部長1人のオフィスとか。海外企業のサテライトオフィスとかでもそういうのはかなりあるよ。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2021/09/07(火) 14:40:22 

    >>12
    勤務先の保健室みたいな個室?
    うちは気分悪くなった人用にベッド置いてある
    部屋があるよ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/09/07(火) 14:41:06 

    ガルのコメントだったかな、
    友人がコロナになり連絡に気づかず寝ていたら
    消防隊員が窓から確認にきたって話。
    公も暇じゃないんだから電話かかってきたら出るようにしてほしいと思った。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2021/09/07(火) 15:10:44 

    >>63
    亡くなった息子さんがお父さんに対して「保健所に電話しても全然繋がらない」と生前言っていたようで、それを受けての「行政は何もしてくれない」だと思います。

    +2

    -3

  • 84. 匿名 2021/09/07(火) 15:18:37 

    自分の身内だったら…って思うと悔やんでも悔やみきれないね…

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2021/09/07(火) 15:22:10 

    >>49
    こういう意地悪な感じの不親切で指摘しないと気が済まない人ってなんだろうね。
    時間あって記事読んだ人が教えてあげたらいいだけなのに。

    +19

    -2

  • 86. 匿名 2021/09/07(火) 15:31:00 

    勤務先で療養してたって勤務先ってどんなとこだったんだろ?
    寝泊まり出来るようなところ?他にも勤務してる人いないの?
    連絡つかないから勤務先にも保健所の人たち訪ねてきてくれてたのに何もしないで打ち切ったとか言われるとつらいね

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/09/07(火) 16:04:23 

    >>2

    じゃさ、杉並区?亡くなるたびに詫びに行く?
    今後の問題になるだけじゃん
    誰か止めろよと思ったわ
    しかも、会いにいったなんて、、、今?

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2021/09/07(火) 16:41:31 

    保健所から連絡は、携帯の番号とかバラバラなのかな?
    080とか知らない番号だと折り返ししないよね…
    留守電にメッセージも残さないのかな

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2021/09/07(火) 16:42:14 

    亡くなったひとが戻って来るわけでもないし謝罪されてもなぁ

    見舞金ぐらい用意しなよ

    +0

    -2

  • 90. 匿名 2021/09/07(火) 17:25:10 

    杉並区って割とボロボロ?
    私千代田区民だけどワクチンも一回と二回セットで予約するシステムだった。
    杉並区の友人、1回目はもう打ってるのに2回目の予約がとれないらしい。どうなってんのかな。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2021/09/07(火) 18:20:48 

    >>1
    保健所の職員さんも可哀想だね


    +1

    -0

  • 92. 匿名 2021/09/07(火) 18:43:20 

    >>21
    入院になる前に仕事を片付けていたのかも
    テレワークが進んでる会社も多いよ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/09/07(火) 18:50:32 

    >>82
    寝るのは仕方がないけど、よっぽど出なかったのかね。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/09/07(火) 18:56:12 

    >>63
    打ち切りにしたらしたで、何で打ち切りにするんだー!って来そうだし、打ち切りにしてもいいって法律がないと打ち切りにしづらかったんじゃないかとも思うわ。
    平時で打ち切りは無さそうだし。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2021/09/07(火) 19:32:50 

    何故に区長が謝罪?疑問でしかないわ。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/09/07(火) 20:02:29 

    >>67
    へ?杉並区長、全然精力的じゃないよ。保健所はとっくにパンクしてた。他の区と違うことして目立ちたいだけ。区内施設の感染状況はクラスター認定されない限り非公表だし、23区で唯一成人式強行。
    オリ観戦が中止されたら、すぐ都庁へ直談判しに行き、児童の観戦強行した。最悪だよ。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/09/08(水) 02:44:46 

    >>68
    打ち切ったら打ち切ったで文句言う人いるし、できることは限られてるし、そんなに気になるなら見に行くしか無かったんじゃ?どうなったかは聞かなかったのかな。

    勝手に打ち切りってそもそも保健所はできたの??
    一つの事案に時間取られるわけには行かなかったのもあるんじゃない?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。