ガールズちゃんねる

【賃貸】退去する時に敷金だけで賄えずに補修費取られた方いますか?

221コメント2021/08/21(土) 13:37

  • 1. 匿名 2021/07/25(日) 20:12:30 

    それはどんな補修でしたか?

    フローリングの床の傷は補修対象ですよね、、?

    +51

    -5

  • 2. 匿名 2021/07/25(日) 20:13:42 

    【賃貸】退去する時に敷金だけで賄えずに補修費取られた方いますか?

    +12

    -19

  • 3. 匿名 2021/07/25(日) 20:14:09 

    壁にコード類這わせまくってて、剥がすのに失敗してほぼ全面張り直しになったくらい?
    でも2000円くらいだったよ 1Kだし
    大和リビング

    +134

    -3

  • 4. 匿名 2021/07/25(日) 20:14:47 

    >>1
    うちは8年くらい住んでて壁紙の汚れ、フローリングの傷は経年劣化ってことになってお金取られなかったよ。
    会社によってとか規約によって違うからなー。

    +214

    -5

  • 5. 匿名 2021/07/25(日) 20:15:16 

    >>1
    傷は保障対象に入るので気をつけて
    よく聞くのは喫煙者の壁紙です
    私は物干し竿を回収し忘れて1000円取られましたw

    +157

    -3

  • 6. 匿名 2021/07/25(日) 20:15:40 

    >>1
    私も退去時費用に気になります。
    画鋲はよくてクギはダメとか聞いたような…。あと、新しく付けてしまった床の細かーい凹みも退去時には絶対バレるものなのか…

    +117

    -4

  • 7. 匿名 2021/07/25(日) 20:16:32 

    洗面所のタイルに目立つ染みがあり、数万取られました
    クロスが少し剥がれてしまった場所がありましたがそこは何も言われませんでした
    ある程度は経年劣化扱いだと思います

    +94

    -3

  • 8. 匿名 2021/07/25(日) 20:16:48 

    私も引っ越す予定無いけど心配。
    借り主に有利に法律が変わったらしいんだけど、その対策として貸し主が特約をつけることがあるらしくて、それが前回の更新時に付けられてた。
    経年劣化を考慮しないって えぇ、

    +151

    -1

  • 9. 匿名 2021/07/25(日) 20:17:03 

    >>1
    契約書読んで全部書いてるから

    +34

    -4

  • 10. 匿名 2021/07/25(日) 20:17:20 

    フローリングに布団敷いてそのままにしてたらカビが生えて、敷金一千も返ってこなかったことならある

    +86

    -4

  • 11. 匿名 2021/07/25(日) 20:17:20 

    >>1
    住んでいた年数にも付いているキズにもよるよ。
    猫飼ってて爪研ぎが酷いとかさ。壁紙破れてその奥までバリバリにされてたら補修費かかるし。

    具体的にどんな傷で何が原因なのか、居住年数は何年なのか教えてくれないと、何とも言えないよ。

    +78

    -1

  • 12. 匿名 2021/07/25(日) 20:18:05 

    >>8
    えー!鬼だね!
    ずっと住んでれば何かしらあるものなのにね。

    +143

    -0

  • 13. 匿名 2021/07/25(日) 20:18:14 

    入居した時から電球が付いてない箇所があった
    退去するときに「電球が付いてない」と金を請求されたよ
    もちろん最初から付いてないと説明してもダメだった
    他にも小さい傷や色はげを指摘してきて結局5万円程の修理代請求してきた
    管理会社がコロコロ変わる怪しいマンションはすぐ引っ越した方がいいよ!

    +172

    -1

  • 14. 匿名 2021/07/25(日) 20:18:17 

    猫はアウト
    敷金以上にとられること間違いなし😹

    +91

    -3

  • 15. 匿名 2021/07/25(日) 20:18:32 

    減価償却あるから、気を付けてね
    それ言わずに全部払わせようとする大家がいるよ

    +123

    -1

  • 16. 匿名 2021/07/25(日) 20:18:46 

    今はガイドラインがあるからある程度の年数住んでたらそんなに払わなくて良かった気がする
    国が定めたものだったよね?
    六年住んで結構汚したけど追加はなかったな

    +106

    -0

  • 17. 匿名 2021/07/25(日) 20:18:47 

    敷金ゼロのところだったから、出るとき12万くらい取られた。

    +66

    -1

  • 18. 匿名 2021/07/25(日) 20:19:08 

    六畳の部屋、畳一枚4600円で表替えって言われた。
    入居時既に日焼けしてたし、なんなら2か月しか住まなかったけどダメって。凄く対応も悪い所だったから早く出たい一心だから払った。ちなみに敷金も2か月分。敷金はハウスクリーニング代だって。入居時も汚かったし、なんなら大掃除して借りた時より綺麗にしたけどダメだった。○水ではもう絶対借りない。

    +115

    -1

  • 19. 匿名 2021/07/25(日) 20:20:24 

    >>8
    特約が経年劣化てこと?
    いや普通ですよwww

    +84

    -6

  • 20. 匿名 2021/07/25(日) 20:20:28 

    >>14
    築35年くらいの古いマンションだったからか何も言われなかったよ。柱に傷あったんだけどね。

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2021/07/25(日) 20:20:38 

    >>2
    ちーんたいばん住宅情報〜
    ちーんたいばん住宅情報〜

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2021/07/25(日) 20:20:49 

    経年劣化を考慮しない?
    そんな特約が許されるのがびっくり
    今度賃貸入るときは契約条件よく読んで入らないと

    +109

    -1

  • 23. 匿名 2021/07/25(日) 20:21:34 

    旦那が建築関係だから色々詳しいけど、次に賃貸に入居する時は小さい傷も入居時に写メに撮っておくと良いよ。難癖付けてお金を上乗せしようとする悪徳もいたりするらしいから。大手はイメージが大事だからそんな事はないらしいけどね。
    うちは当時2歳だった娘が壁に落書きしてしまい、私が昼寝してる時にそれでも数千円で済みました。

    +81

    -2

  • 24. 匿名 2021/07/25(日) 20:21:39 

    >>14
    クロス代で1万くらい払いました!

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2021/07/25(日) 20:22:05 

    >>1
    猫飼いで3回引っ越した事あるけど、退去費用を請求された事はない。(入居2年くらい)
    敷金払ってたからかな?
    敷金なしの物件は請求されやすい印象。

    +37

    -0

  • 26. 匿名 2021/07/25(日) 20:22:23 

    賃貸で10年住んでるマンション 
    借りる時不動産屋に「退去時には元通り綺麗にしてくださいね」って言われたのだけど、
    そんなわけにもいかず、フローリングの傷や壁紙の汚れ、擦って傷んだ箇所もある。

    元通り綺麗にしてなんて無理だよね!?退去時もめなきゃいいけど

    +90

    -0

  • 27. 匿名 2021/07/25(日) 20:22:46 

    >>1
    ガッツリいった傷はわからないけどちょっとへこんだりテーブルトップの足でついた傷は生活してればつくので対象外だったよ。壁紙は冷蔵庫の裏が黒くなってて其のぶぶんだけ7000円とられただけだった。良心的な不動産やだったからかもだけどこれは交渉次第らしいよ、やっぱり退去のときにガルクラフト雑巾だけでもかけておくとちがうよ

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2021/07/25(日) 20:23:05 

    クローゼットの扉に穴開けて丸ごと交換20,000円、家具引きずったフローリングのながーい傷ともろもろ16,000円
    壁紙は長いこと住んだから費用なし。
    壁紙はテープと一緒に剥がれてたし、ビスも打ってたからかなり請求されるかなぁなんて思ってたけどすべて賄ってもお金は少し戻ってきました。

    高額ふっかけられると噂の大手不動産屋でしたが、担当の人がアポ忘れて時間に来なかったので強気に出れなかったのかもしれません。

    +41

    -2

  • 29. 匿名 2021/07/25(日) 20:23:16 

    >>17
    そこは強気に出てゼロ円にできるんやで…

    +45

    -1

  • 30. 匿名 2021/07/25(日) 20:23:33 

    法外な金額請求されたら、ガイドラインに沿ってますか?って聞いたほうがいいよ
    無知な人からぼったくろうとしてくるよ

    +99

    -0

  • 31. 匿名 2021/07/25(日) 20:24:32 

    >>18
    出る時に女性1人だと色々言われるって聞いたから、私は退去の時に兄と父親が来てくれて、多少傷もあったけど取られなかったよ。敷金内で収まった。
    次は誰か男性と一緒だと良いかも。

    +118

    -2

  • 32. 匿名 2021/07/25(日) 20:24:46 

    すごく汚いままで返すと心証が悪くて多少上げられるから、出来る限り掃除したほうがいいって聞いた

    +31

    -1

  • 33. 匿名 2021/07/25(日) 20:25:16 

    基本的に経年劣化では取られないけど契約書に書いてあるなら取られるかも。
    納得いかなかったら消費者苦情センターに連絡してみるといいかも。
    それでお金が戻ってきた人がいた。
    私は敷金以上は取られたことはないけど、一つの物件は入居前の契約時に不動産屋から「この物件は敷金が戻ってきません」って言われた。
    大家さんが全部懐に入れちゃう人だったらしい。
    あともう一つの物件は退去の確認時に「喫煙者や子供のいる人で壁紙が汚い場合全部張り替えになるから敷金だけじゃ足りなくて追加料金を取る」と言われた。
    それを知らなかったけど、旦那が喫煙者だったから壁紙も毎日拭き掃除してたせいか綺麗だから大丈夫と言われて追加料金は取られなかったよ。

    +24

    -1

  • 34. 匿名 2021/07/25(日) 20:25:19 

    私はこれまでそういう経験無いけどいとこのお姉ちゃんが独身時代に和室のアパート引き払う際に畳おもての張替えで実費数万円を請求されたんだって
    管理会社によっては経年劣化としてくれるとこもあるみたいけど
    ほんとに契約書はきっちり読まないとダメだよね
    今はもう和室のとこなんてほぼ無いかな

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2021/07/25(日) 20:25:38 

    >>29
    うそーーーーー
    どんな技?

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2021/07/25(日) 20:25:49 

    >>23
    というか夫建築関係なら賃貸より持ち家が楽じゃない?
    毎回選ぶ家につべこべ言われてもね

    +7

    -22

  • 37. 匿名 2021/07/25(日) 20:27:04 

    >>22
    そういうところあったよ
    国が定めたガイドラインに従わないみたいな特約のかわりに家賃が安い
    情報サイトには安い家賃で載せててつられたけど、なんか不安に感じて借りるのやめた

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2021/07/25(日) 20:27:05 

    >>35
    むしろ敷金なぜ取られたのー??
    まじで口八丁で回避可能やん

    +16

    -2

  • 39. 匿名 2021/07/25(日) 20:27:52 

    退去時、悪徳な不動産屋さんもいるらしいので、そういう時に有効な言葉が知りたいです!!!

    +35

    -0

  • 40. 匿名 2021/07/25(日) 20:28:24 

    >>14
    うちは入居時にあった細かい傷もすべて猫のせいにされて、50万とられました…。。

    +44

    -0

  • 41. 匿名 2021/07/25(日) 20:28:29 

    >>14
    猫のせいにされて色々とられたよ…
    メゾネットで階段も爪痕あったのに階段はよくて部屋のフローリングは色々言われた。

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2021/07/25(日) 20:29:25 

    見積り書類ちゃんと見せて下さい。
    って言ったら請求0どころか、返金もあったよ

    セン○ュリー21は必ずぼったくるシステムみたいだよ。
    見積りと修繕後の写真を要求した方がいいよ

    +77

    -0

  • 43. 匿名 2021/07/25(日) 20:29:31 

    >>36
    返信ありがとうございます。同棲して結婚して娘が出来て、娘が幼稚園に入るタイミングで家買ってその時の話だから今は持ち家ですよ。大体5年住んだけど、出る時の事を考えて出来るだけきれいに住んだつもりだったけど、壁紙の落書きだけは予想外だったwでも思ったより安かったから良い不動産屋さんだったのかも。

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2021/07/25(日) 20:30:57 

    >>1
    リビングと廊下のドアと壁穴。
    運悪く引っ越す前日にぶつけ破損しました。
    おまかせで業者が詰め込みもやってくれるけれど、明日まで待てずに玄関まで運ぼうとして自損。特注ドアだったので約30万でした。

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2021/07/25(日) 20:31:09 

    レオパは99.9パーの確率で清掃費をとられます
    高い時は10万くらい

    +10

    -2

  • 46. 匿名 2021/07/25(日) 20:33:15 

    入居期間によって大きく違うから一概には言えない。例え自分の非で壁紙を破ったとしても、6年住んでたら経年劣化で残存価格はほぼゼロなので、こちらは払いませんと主張できる。
    国土交通省のサイトにガイドラインが載ってるのでそれを見るといいと思う。
    あと、あわよくば大金を吹っかけてくる大家さんもいるので請求額を鵜呑みにしない事。
    私は15万円請求されて交渉したらゼロになった経験があるので、一度は反論した方がいいと思う。

    +71

    -0

  • 47. 匿名 2021/07/25(日) 20:33:49 

    シューズボックスに穴開けてしまった…。丸ごと交換しないととか言われたらどうしよって怖い。。壁紙も破れた…。

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2021/07/25(日) 20:33:57 

    前住んだ部屋がユニットバスだったんだけどバスタブと壁の境目のとこがボコボコにふくらんでた。
    内見のときからあってボコボコしてるなーユニットバスを設置するときに工事ミスったのかな?くらいにしか思わなかった。
    数年住んで退去のときにその部分をこんなになるまでほっといて!と激怒されてユニットバス全面修理とかになって15万請求された
    内見のときからあったと当時撮った写真も見せたけどこういうふくらみはほっとくと家全体が傷む原因になるらしくてはやく知らせてくれたなら修理してこんなにはならなかったのにと言われた。
    住んでて内見のときより目に見えてひどくなったなら言うかもしれないがそんなことなかったし、その部屋の前に住んだ賃貸もユニットバスだったがそんなボコボコ見たことなかったしそもそもそういうのだとは知らなかった。
    いまでも悔しい

    +72

    -1

  • 49. 匿名 2021/07/25(日) 20:34:54 

    >>44
    ドア全部とっかえ分を請求されたの?

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2021/07/25(日) 20:35:00 

    めっちゃぼったくろうとしてくるから経年劣化の可能性を調べて怪しきゃ不動産屋さんよね。でも不動産屋も馬鹿な場合は消費者センター。

    +39

    -0

  • 51. 匿名 2021/07/25(日) 20:35:29 

    >>10
    その敷金はいくらだったんですか?私も床にカビ生やしてしまって…

    +13

    -2

  • 52. 匿名 2021/07/25(日) 20:36:11 

    納得いかない退去費用20万円取られそうになったから
    「原状回復ってしっていますか?」っていろいろ説明し
    宅建協会や消費者センターにいろいろ聞いていたから
    知恵を付けて反撃したら、敷金が返金された。
    なんで退去するときに室内のリフォーム代金取られなきゃならんのだ。
    ○イブルさんよ!!

    +93

    -1

  • 53. 匿名 2021/07/25(日) 20:36:16 

    >>35
    敷金は法的に言及すると払う義務は無い
    踏み倒しという扱いにもならない
    請求するのはその不動産仲介業の勝手
    仮に、部屋の損傷や特別な清掃が必要あれば別で請求がいきます。払わなくて良いです。

    +40

    -0

  • 54. 匿名 2021/07/25(日) 20:36:22 

    経年劣化は管理側の負担

    +16

    -2

  • 55. 匿名 2021/07/25(日) 20:36:24 

    喫煙者で壁も汚れてたけど取られなかったよ
    管理会社じゃなくて大家さんいるタイプの賃貸だったからかもしれないけど

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/25(日) 20:36:31 

    >>13
    入居した時に写真に撮るなりして残しておいたら違ったのかな?
    うちも洗面所と浴槽が若干元から汚くて(取り替えてないから)どれだけ掃除してもその元からの分は綺麗にならぬいけれど入居時に写真に残していなかったんだな…
    まだ出て行くのは先だけど憂鬱だわ、元から汚かったっちゅーねん!って言ってやりたい。

    +48

    -0

  • 57. 匿名 2021/07/25(日) 20:37:41 

    >>1
    敷金払ってよ、入居時より綺麗にして出てって(障子を張替え、畳やけもしてない)サッシの溝もピカピカにしてってよ、掃除代と称して金を取られた。
    のちに業者じゃなく不動産屋が掃除してると知る。
    入居した時に汚なかった理由がわかったが、詐欺だろそれ!!!

    +91

    -0

  • 58. 匿名 2021/07/25(日) 20:37:48 

    >>1

    2年住んでて床に結構大きな範囲に擦り傷があったけど、退去費用は取られなかったよ。
    家具設置による傷です!って言ったら通りました。
    故意に付けた傷でなければ、ほとんどの場合経年劣化でいけると思います

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2021/07/25(日) 20:38:44 

    みんな嫌いなTikTokで不動産屋が教えてくれてるよ。
    時々ライブもしてて、これはいくらかかる?とか聞くとすぐに答えてくれる。

    弁護士とか銀行の闇とか経験者が語っててなかなか面白かったりする。

    私はとりあえず宅権持ってる友人連れて、退去時の確認してもらうつもり

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2021/07/25(日) 20:39:52 

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2021/07/25(日) 20:41:19 

    >>27
    冷蔵庫の裏が黒くなるのって、どうにかすれば防げるの?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/25(日) 20:41:39 

    10年住んでるけど退去費用のことを考えると金が足りなそうで引っ越し出来ない…
    キッチンの木の扉?が浮いて剥がれてきてるしこれいくら掛かるの…

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2021/07/25(日) 20:43:10 

    >>62
    10年も住んでたらそれくらいは普通にあるからビビらなくて大丈夫。たぶん次に入る人には新しいキッチンが設置されるだろうし、いまのは処分だと思う。

    +31

    -0

  • 64. 匿名 2021/07/25(日) 20:43:40 

    >>39
    少額訴訟

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2021/07/25(日) 20:43:52 

    >>31
    敷金内で収まったって結局取られてんじゃん
    普通は敷金てのは出るときに返ってくるものなんだぞ

    +47

    -0

  • 66. 匿名 2021/07/25(日) 20:43:55 

    >>49
    うん、そう。
    そこは築年数は古いけどリノベーション物件で一応デザイナーズでドアが特注で量産品じゃなかったの。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2021/07/25(日) 20:44:52 

    >>1
    私は一回請求出してもらって、納得いかないところは消費者センターで見てもらおうと思ってる
    それ言うだけでも
    ぼったくられなくなるかもよ
    一度ハンコ打っちゃうともう払わないといけないしね
    一度何も知らなくてえらい目にあったからね
    次はだまされない

    +52

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/25(日) 20:45:29 

    >>61
    壁から10センチ離す…だって。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2021/07/25(日) 20:45:58 

    >>1
    知り合いに百万支払ったって言う人がいる。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2021/07/25(日) 20:46:02 

    管理会社と住んでいた期間によってだいぶ変わりますよね。
    下記参考に。長くてすみません。
    わたしは、前回2年更新物件に、1年10ヶ月しか住んでいなくって、減価償却があまりされず、
    敷金に+10万弱手出ししました。
    退去立ち会い業者さん曰く、こちらの管理会社さんは特にチェックが厳しいですよ。とのこと、、、
    白いクロスに、白いフローリングも汚れやすいし、
    傷つきやすいから気をつけてくださいと言われました。
    あと、お風呂の鏡のウロコ、、磨き上げせず、張り替えと言われました。
    クロスや床は、ゲキ落ちくん等でなるべく綺麗にしましょう。
    鏡は鏡用のスポンジでウロコとりましょう。
    過去10回以上引越しして、今回は初めてでした。
    皆様、気をつけてください、

    +14

    -4

  • 71. 匿名 2021/07/25(日) 20:46:10 

    敷金礼金で数十万払ってるし元のパーツが揃ってさえいれば大体経年劣化で通ると思ってた

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2021/07/25(日) 20:46:17 

    >>62
    6年住んだらほぼ改修しなくていいって
    新聞か何かで読んだぞ
    私も記憶はうっすらだけど
    調べてみて

    +33

    -2

  • 73. 匿名 2021/07/25(日) 20:46:56 

    両方とも、来たのは委託業者だけど、


    大◯建託
    1dkで23万請求された。当時二十代前半の女だから舐められてたと思う。
    支払う旨書いてある書類に押印して帰って彼氏に言ったら、おかしいだろ!と言う事で自分で色々と法律調べたら確かにおかしくて。電話して説明して払わないと言って、担当者と少し揉めたけど、結局敷金のみで済んだ。
    相手も吹っかけてたのバレたから余計に何もいえなかったのかも。

    大◯リビング
    さすがにこれは経年劣化wってとこも全て、「うわぁーこれはだめだー」とか言いながら見てまわってたw
    ここも経年劣化とかお構いなしに何でもかんでも請求してきて、最後の書類には押印せず、
    後日大◯リビングの担当者に連絡して決める、と言ってその場は終わったけど、その後担当者の方から敷金だけで大丈夫ですと連絡きた。

    とりあえず請求しとこ、って感じなのかもなー

    +42

    -0

  • 74. 匿名 2021/07/25(日) 20:47:48 

    >>69
    市営住宅長く住んでいて、それくらい取られた人いる
    また民間と違うのかな?

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2021/07/25(日) 20:48:10 

    >>63
    >>72
    ありがとうございます
    ちょっと安心しました
    調べてみます!

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2021/07/25(日) 20:49:06 

    内見時に掃除されてなくて、清掃とカーペットをフローリングに張り替えるっていうから契約したのに、引っ越し当日清掃なしカーペットそのまま。
    向こうの過失だと敷金礼金全部返ってきたことならある。

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2021/07/25(日) 20:49:14 

    >>73
    ハンコ打ったら成立だから、それ狙ってるよね

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2021/07/25(日) 20:50:00 

    築45年くらいのマンションに15年程住んでるけど
    壁に穴が3ヶ所とお風呂場の木枠が腐ってきていて退去費が怖いです…

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2021/07/25(日) 20:50:00 

    >>76
    良心的な方だよね
    でも最初からやってほしいよね

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2021/07/25(日) 20:50:52 

    >>65
    えっ!そうなんだ。知らなかったわ。実は取られてたのか。衝撃的事実だわ。
    教えて下さりありがとう。

    +27

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/25(日) 20:51:08 

    >>1
    入居後六年以上経ってれば大半経年劣化で済みそうな。

    でも退去時には男性に立ち会ってもらった方がいいよ。七年住んだ家を退去するとき、どさくさ紛れに壁紙代請求されそうになって、七年住んでるんで経年劣化ですよね?っていったら向こうが慌てて、それではこの部分の○○円とクリーニング代4万でサインしてくれませんか?って言われた。

    納得出来なくてサイン出来ませんって言って、後日管理会社(大手)の営業から電話掛かってきて、入居時にもクリーニング代払ってたら被りません?って指摘したら0円の請求書届いたよ。

    取れる人からぼったくれたらラッキー、くらいの感じで請求してくると思う。退去費用の過去トピ沢山見るといいよ!

    +103

    -2

  • 82. 匿名 2021/07/25(日) 20:51:50 

    >>71
    向こうはプロだからね
    余裕があるなら知識入れておいたほうがいいよ

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2021/07/25(日) 20:52:34 

    120万追加でふっかけてきたから民事裁判起こしたよ
    勿論こちらの全面の要求で和解
    もともとの保証金内で済ませたら大人しく払ってあげたのに、それをも40万くらい戻させたよ
    足元みるやつは許さん

    +69

    -0

  • 84. 匿名 2021/07/25(日) 20:53:17 

    >>26
    私も10年近く住んでたけど、ほぼ減価償却になって、必須でかかるだろうなーって費用以外は取られなかった。そんだけ住んでたら大体のことは経年劣化じゃない?

    +48

    -0

  • 85. 匿名 2021/07/25(日) 20:53:28 

    傷や焼けは不動産屋が業突張の大家に辟易してこっちでどうにかしますから、と対応してくれた。経年劣化もあったし。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2021/07/25(日) 20:53:42 

    私は新築アパートに入居して、その際敷金0円で入ったんだけど一切修繕費取られませんでした!床ちょっと傷つけたりへこましたりしてたけど…その他は割と綺麗に使っていたと思います。結局管理会社や大家さんによるのかもですね…

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2021/07/25(日) 20:53:45 

    >>39
    消費者センターで見てもらってからハンコ打ちます

    +33

    -0

  • 88. 匿名 2021/07/25(日) 20:53:50 

    >>79
    本当に。
    物件だけじゃなくて管理会社の評判も調べとかないと大変なことになるって勉強になりました。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2021/07/25(日) 20:55:13 

    8年住んで敷金7万払ってて
    畳変えと部屋のクリーニング代
    壁に穴空いてたのでプラス3万払いました

    +13

    -1

  • 90. 匿名 2021/07/25(日) 20:55:36 

    >>13
    前に似たような経験したから、入居時に、家中の写真や動画を撮るようになりました。その時以降もめる事がないから、写真使う事もないけどね。

    +36

    -0

  • 91. 匿名 2021/07/25(日) 20:55:48 

    >>39
    原状回復のガイドラインみたいな名前の国の制度?がある
    経年劣化は請求しないとかそう言う内容のやつ
    それを知ってるって相手に言うだけでも違うらしいよ
    ちなみに画鋲は経年劣化扱い

    +38

    -1

  • 92. 匿名 2021/07/25(日) 20:56:21 

    私は新聞で退去時のトラブル系の記事は切り抜いて取ってある
    もちろん法改正されることもあるから注意が必要だけど
    皆さんもネット記事とかプリントアウトして
    わかるとこに置いといて
    うちは目立つようにキッチンのボードに全部貼って取ってある

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2021/07/25(日) 20:58:24 

    >>89
    あなたみたいに人のいいひとや退去時の諸々知らないとふっかけてくるよ
    多分払わなくてもよかったかも
    ただ裁判の方がお金がかかるから訴訟しても取り返してもマイナスかも

    +17

    -1

  • 94. 匿名 2021/07/25(日) 20:59:30 

    >>4
    良心的だね。
    うち壁の汚れ一つで2万とられかけたよ。
    経年劣化は含まれないってなってたはずだから、旦那が会社の方針かここで電話して聞いてくれる?って言ったら結構ですだって。
    足元見てる管理会社あるから気をつけないとね。

    +69

    -0

  • 95. 匿名 2021/07/25(日) 20:59:44 

    壁に超デカイ防空壕並の穴空けて70マン

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2021/07/25(日) 21:01:48 

    >>78
    壁の穴が故意にあけた穴なら修繕費を払う必要あると思うけど、さすがにお風呂場の木枠は請求されないと思う

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2021/07/25(日) 21:01:57 

    壁の日焼け。家具も入っている時に不動産屋が見に来てそこに家具がない事を確認しているのに、前の住人がつけた壁の日焼けをうちのだと言って、修繕費を要求されました。しかも、うちは一年半しか住んでいない。納得いかないまま支払いましたが、費用の内訳の提示も無し。腹が立って、消費生活相談センターに相談したら、支払い後はどうしようもないと言われました。きっと、壁紙も変えていないでしょう。そこの不動産屋、本当に許せない!!けど、地元の評判がものすごく悪いです。

    +16

    -2

  • 98. 匿名 2021/07/25(日) 21:02:47 

    入居する時に敷金2ヶ月払って退去する時にそれが敷引きされる事になってる
    2ヶ月分で16万だから頼むからそれで賄ってほしいわ

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2021/07/25(日) 21:03:34 

    >>56
    写真撮っておいた方がよさそうですね
    だけど本当に適当な管理会社で入居前の清掃すらしない杜撰な所だって分かってたので、請求された5万払ってさっさと縁を切りました。
    (本当は早く引っ越してしまいたかったけどお金がなくて仕方なく数年間住んでました)
    この件以降、ぼったくり対策で旦那は見学の時から部屋の様子をビデオ撮影するようにしてます(笑)

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2021/07/25(日) 21:05:49 

    長く住んだから壁紙は経年劣化ということで取られなかったし、敷金は全額かえってきました。
    立ち会いの時、きれいですね!って驚かれた。印象よくするために最後の日掃除しとくいいと聞いててピカピカにしたので。フローリングや窓枠など傷つけたところが実はあったんだけど、ホームセンターで修繕用品買ってパテ埋めしました。でもしっかり見られることはなく、パッと見きれいにしておけばよいのかなと。

    +13

    -1

  • 101. 匿名 2021/07/25(日) 21:06:25 

    旧アパートにいた頃、立ち仕事の疲れで帰ってからすぐ寝てしまって家事が一切できない生活をまるまる1年続けたら部屋が汚すぎて敷金だけじゃ足りず追加請求されたことがある。

    +7

    -2

  • 102. 匿名 2021/07/25(日) 21:06:25 

    >>57
    前の退去時に丁寧に掃除したら、こんなにきれいに掃除してくれて・・・業者入るからよかったのに・・・と言われたことがあります。
    今住んでるところは軽く10年越えだからそんなにきれいにできないだろうし傷も多いから適当に済ますつもりです。

    +38

    -0

  • 103. 匿名 2021/07/25(日) 21:10:47 

    >>90
    同じ手口に遭われた方いらっしゃいましたか
    ぼったくることしか頭に無い管理会社、確実にありますよね

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2021/07/25(日) 21:11:49 

    すみません、私は大家側の意見なのですが、
    経年劣化を理由に酷い汚部屋にして返されることもあるので、汚した事を隠して(大きな穴が空いたカベに一枚薄いビニールを貼ってごまかされたり。
    小細工してもすぐにわかる)
    ちょっとなぁーと思った時は請求してますよ。
    ○年住んだんだからいいでしょー仕方ないでしょー
    という方の時は気をつけて見ます
    大家も人間です、
    もし、過失があるなら素直に言ったらいいとおもいます
    あくまでわたしの意見ですがです

    もちろん過剰請求は絶対しませんが

    +25

    -22

  • 105. 匿名 2021/07/25(日) 21:16:15 

    5年くらい住んでて壁の傷や穴やカビできちゃって、修繕費かかったけど敷金礼金で相殺した

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2021/07/25(日) 21:18:17 

    >>8

    それ読んだ上で説明あった?

    県や市の不動産取り扱ってる部署に電話で相談
    管理不動産が入ってるハトマークやうさぎマークの不動産協会に相談
    消費者センターに相談

    などしてみた方がいいよ



    +34

    -0

  • 107. 匿名 2021/07/25(日) 21:18:31 

    >>8
    改正後の民法では,賃借人は,賃借物を受け取った後に生じた損傷について原状回復 義務を負うこと,しかし,通常損耗や経年変化については原状回復義務を負わないこと を明記しました。
    通常消耗や経年劣化に当たらない例は、引越作業で付けられた傷・日常の不適切な手入れもしくは用法違反による設備等の毀損・タバコのヤニや臭い・飼育による柱等のキズや臭い。
    通常消耗や経年劣化に当たる例は、家具設置で起きたカーペットの凹みや跡・テレビや冷蔵庫の電気ヤケ・天災で破損した窓ガラスなど。


    +26

    -0

  • 108. 匿名 2021/07/25(日) 21:19:18 

    >>4
    いや、確か国のガイドライン出てるよ。それに沿ってれば経年劣化。裁判すれば勝てるはず

    +55

    -0

  • 109. 匿名 2021/07/25(日) 21:22:15 

    >>1
    6年住みました。
    フローリングにベッドの足のあとがついてしまぃしたがクリーニング代のみでした。
    普通に生活していてのキズだったからかな。

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2021/07/25(日) 21:23:01 

    隣の人が入居時に猫1匹飼ってて(ペット飼育可マンション)途中からプラス2匹を申告なしで飼って、規約違反と床や壁に損傷で20万くらい追加で払ってたよ。
    その人がエレベーターに乗ったと判るほど臭いが凄かったし、部屋の中も相当臭ってたんだと思う。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2021/07/25(日) 21:23:39 

    分譲賃貸を格安で借りてるんだけど退去時にハウスクリーニング代で一平米あたり4000円払わないといけない。でかいな…

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2021/07/25(日) 21:24:09 

    10年ちょい住んでてほぼ経年劣化で対応してもらったけれど、クッションフロアの玄関に子供の自転車置いていたらタイヤのゴムで変色しちゃっててその分だけ6000円負担になった。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2021/07/25(日) 21:24:24 

    >>26
    特約とかついてないのなら、国交省のガイドラインに従ってくださいって言ってみて。
    それでも埒開かないなら
    「減価償却、通常損耗考慮せずその金額請求するってことですね?録音するのでもう一度言ってもらっていいですか?」

    それでもダメならNPO法人で賃貸トラブル助け隊みたいなところあるからそこに相談。

    +29

    -2

  • 114. 匿名 2021/07/25(日) 21:27:03 

    6年住んで畳の日焼けとか言われて、若くて無知だったから払ったなぁ…

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2021/07/25(日) 21:28:18 

    >>56
    教えてください。
    例えばデジカメの日時とか余裕でいじれますけど、今から写真撮って入居時に撮ったものと言い張るのはダメなんですか?

    +7

    -7

  • 116. 匿名 2021/07/25(日) 21:28:24 

    >>4
    ウチもー。
    長い間住んでくれたので…と貸主負担になりました。

    +24

    -0

  • 117. 匿名 2021/07/25(日) 21:30:27 

    >>1
    転勤族で色々請求された経験あります。
    経年劣化で払わなくてもいいもの、傷をつけた壁紙や床もその箇所の分だけでいいのに全張替えの金額を平然と請求してくる大家さんや管理会社もいます。
    5~6万以上請求されたら怪しんだ方がいいです。
    しっかりと詳細の内訳を聞いて、契約内容や国土交通省のガイドラインと照らし合わせることも伝えて、納得いかなければ払わない方がいいです。
    裁判起こされても、正式な金額の2万払いましょうって判決出るだけみたいですよ。

    +29

    -1

  • 118. 匿名 2021/07/25(日) 21:31:13 

    >>73
    そうなんだよね、ダイワの物件でもダイワの委託業者とか来るんだよね。
    でも今ダイワのHPに「うちは不当なことはしません。退去時は国交省のガイドラインに従います」的なことが書いてあるからさ、「ダイワさんがそう仰ってますけど?」って強く出れるようになったよね。

    +17

    -1

  • 119. 匿名 2021/07/25(日) 21:32:07 

    敷金7万くらいだったかな
    7年住んで退去費用1万くらい返ってきたよ
    リフォームする予定みたいだからそれで済んだかもしれない

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2021/07/25(日) 21:32:23 

    >>95
    死体でも埋めたんか?笑

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2021/07/25(日) 21:35:02 

    >>5
    喫煙してた部屋の壁紙は何年住んでても経年劣化認められないんじゃなかったっけ?

    +23

    -0

  • 122. 匿名 2021/07/25(日) 21:40:13 

    >>27
    残念や。冷蔵庫裏の電気焼けは負担しなくて良いんやで。
    良心的ではなかったね。

    +32

    -0

  • 123. 匿名 2021/07/25(日) 21:44:49 

    >>5
    そんなの電話一本で取りに行くのに…!

    +41

    -0

  • 124. 匿名 2021/07/25(日) 21:45:38 

    10年住んでる築30年超えの古いステンレスキッチンを錆びさせてしまったんだけど退去時に請求されるかな?

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2021/07/25(日) 21:48:17 

    >>124
    サビ落としで擦っても落ちなかった?

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2021/07/25(日) 21:49:33 

    フローリングに物を落としたりして間違えて付けてしまった傷はどうなりますか…?
    まさかフローリングの全面張り替えなんてことは…😱
    経年劣化ってわけにもいかないでしょうし…

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2021/07/25(日) 21:49:50 

    東日本大地震の時に上の階の蛇口のレバーに物が落ちて水が出っ放しになったようで、そのせいで漏水が発生、下の階のうちは水浸しになって畳は腐ってしまいました。

    引っ越す時に畳の交換、その他もろもろのため敷金が返金されず、ふざけんなと思って簡易訴訟したら、長い手紙とともに敷金全額返金されました。

    +29

    -0

  • 128. 匿名 2021/07/25(日) 21:51:08 

    >>111
    契約書に書いてあるんだよね?
    合意して借りてるんだよね?

    +5

    -3

  • 129. 匿名 2021/07/25(日) 21:55:00 

    フローリングってワックスかけたら傷とかある程度
    消えないかなあ?
    面倒くさいからみんなそこまでしないか?

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2021/07/25(日) 21:57:24 

    >>124
    何で錆びたの?鉄の包丁を直置きして放置してた?

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2021/07/25(日) 21:57:40 

    退去してすぐ遠方に引っ越すのに、もし揉めたらめんどくさいことになりそうだ…
    長距離のやりとりしたくないよ~

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2021/07/25(日) 21:58:13 

    UR
    敷金礼金はないけれど、退去時に管理会社のチェックがあった。
    きちんと掃除をしたのに、近くの工場用水をトイレの水に再利用しているため、便器内部が茶色っぽく、ハイターやトイレカビキラーでも落ちなかったのに、「もう少しきれいにできませんか?」と言われた。
    チェックに来た人は工場用水を再利用しているなんてことは知ったこっちゃないんだと思った。

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2021/07/25(日) 21:58:23 

    相談させてください。
    秋に今のアパート退去時予定なのですが、6年住んでたのですが黒カビ、青カビが生えてきて困っています。入居してから、すぐ布団がカビました。その後も壁、窓、カーテン、テレビ台、食器棚、ベッド、カーペット、箸、靴、子供のおもちゃ…ありとあらゆるものがカビだらけになりました。換気や除湿、定期的な掃除も行っていました。が、カビの掃除が追いつかないペースでカビが繁殖します。前のアパートではこんな事はありませんでした。掃除しても、カビが生える場合って借り主に責任あるんでしょうか?

    長文失礼しました。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2021/07/25(日) 21:58:33 

    >>8
    ちゃんと聞いた方がいいんじゃない。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2021/07/25(日) 22:02:15 

    社長が逮捕されるような悪徳管理会社の物件に住んでた時、3人でやって来て全ての傷にテープ貼りまくってた。
    その傷は私がつけたわけではなく入居時のチェックシートにも書いてたけど、そんなのお構いなしでテープ貼りまくり。
    そして貼る度に「こんな所に傷が!」ってめっちゃ大きな声を出す。おそらく私を萎縮させる作戦。
    30万円くらいって言われたけど、国土交通省のガイドラインについて言いまくったら面倒な奴だと思われたみたいで、仕方ないから無料にしますと言われて終わった。二度とその会社の物件は借りない。

    +36

    -0

  • 136. 匿名 2021/07/25(日) 22:04:55 

    >>76
    いいかげんな管理会社ってあるよね。
    私もシャワーのヘッドが割れたままだったり網戸が閉まらなかった。
    入居前に確認したのに。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2021/07/25(日) 22:10:41 

    >>62
    我が家はまさにそれでこの前直してもらったよ。
    もちろん無料。
    自分で壊したわけじゃないんだから、管理会社に連絡して直してもらったら?

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2021/07/25(日) 22:11:00 

    >>125
    >>130
    ずぼらすぎて濡れたまま放置していたのが原因だと思います。色々なサビ取りを使って何度も頑張って磨いてますがサビは少し取れたかな?程度でサビてない部分が光り輝いています…。ちなみに黒サビで触るとザラザラしています。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2021/07/25(日) 22:11:36 

    >>132
    え?URって礼金はないけど敷金はあるんじゃないっけ?
    保証金だっけ?

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2021/07/25(日) 22:14:10 

    ガスコンロの下にシートを敷いたりしても
    、どうしてもガスコンロ台に錆が発生するんだよね。
    そこの部分は退去時には請求されるのは仕方がないと諦めているけれど、錆を発生させないようにするにはどうしたらいいの?

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2021/07/25(日) 22:16:24 

    >>33
    消費者相談センターって案外そこ専門じゃないから
    詳しくは理解してないんだよね。
    宅建協会の方が確実。相談したらちゃんと
    教えてくれるし不動産屋も宅建の名前出したら
    ずるいことできないと思う。

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2021/07/25(日) 22:21:10 

    >>133
    アパート、という事なので、築年数はそれなりでしょうか?
    (失礼に当たったらすみません。)

    おそらく構造上の問題なので、まともな大家さんや管理会社であれば、請求されない可能性が高いと思います。
    ただし、6年もの間、その状況を報告していないとしたら話は別かもしれません。
    賃貸契約には報告の義務や、設備の不具合を放置した場合のカビ、腐食などについては賃貸人の過失になるよう記載されている場合が多いので、気を付けてください。
    また、東京都内には東京ルールというのがありますので、皆さん紛争防止条例など、紙面に目を通してからお引っ越し検討されますように。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2021/07/25(日) 22:21:54 

    昔、地域の個人不動産屋で部屋を借りたんだけどペット不可なのになぜか移り住んでからハウスダストのアレルギーが旦那共々でた。
    畳が妙に古いものだったのも気になってたけど、隣人からペット不可なのに前の住民が犬を内緒で飼っていたをことを聞いたので一年足らずで退去を決意した。
    こんなケースは稀だけど不動産屋に言いくるめられないようにガイドラインきちんと読むべき。
    しれっと不動産屋が敷金とろうとしたので、敷金とられる必要性を聞いたり色々知識並べたら敷金返ってきた。
    借りていた期間や、敷金0物件など、条件は様々だから主さんもガイドラインや契約書は一度目を通しても損はないよ。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2021/07/25(日) 22:22:03 

    >>18
    積○ですか?
    住んで1年で引っ越す予定なのですが、怖いなぁ…
    子供が壁にペンで落書き、姿見を倒して壁と床がエグれてしまったし…
    入居当時から前住んでた人がつけただろう壁の傷とかあるけどカウントされるか不安しかない

    +18

    -1

  • 145. 匿名 2021/07/25(日) 22:22:45 

    >>138
    今調べて来たんだけど、シンクの材質の違いによって黒い錆のようなものが出るそうです。スチールにメッキしてあるような、安いシンクだと出やすいとかいてありました。
    サビ取り名人が効くようですよ。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2021/07/25(日) 22:32:51 

    >>1
    特約でもうすでにハウスクリーニングとエアコン清掃費は確定済みです。
    つまり、最低でも4万円は取られると言うことです。

    トホホ、、、

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2021/07/25(日) 22:38:09 

    >>18
    私も○水では二度と借りません。

    クロスの一部しか汚れていなかったのに、クロス全面張り替えや、エアコンクリーニング代等で敷金+10万を請求されました。

    納得いかずガイドラインをもとに、壁紙全面張り替えの必要はないのでは?と、夫と一緒に交渉しましたが、うちはガイドラインに基づいていないと言われ対応してもらえませんでした。

    最終的には消費者センターに相談、再度交渉し敷金+9千円に落ち着きました。

    +32

    -2

  • 148. 匿名 2021/07/25(日) 22:39:51 

    >>142
    返答ありがとうございます。築年数は20年位ですね。
    壁紙なんかは剥がれたまま、入居したのでリフォームとか一切してない状態でした。

    あまり話を聞いてくれるような大家さんじゃなくて、今までトラブルが起きてもあまり相談出来る様な感じではなく、報告出来ずにいました。過去にトラブル報告したら、嫌味言われたり、話は聞いても対処してくれないような方でした。 

    数ヶ月前に管理会社管理になったのですが、今からでも相談すれば何か変わりますでしょうか?
    でも、報告義務は怠ったのは事実あるので借り主に責任がかかってきそうな感じですね…

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2021/07/25(日) 22:48:10 

    かなり綺麗に住んでて、無傷で返せたのに、旦那が引っ越し代ケチッて、知り合い呼んで引っ越ししたら素人ゆえに小さく壁に家具こすって、
    それだけが修繕費かかった。安く済ませようとして逆に金かかった。

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2021/07/25(日) 22:49:57 

    >>144
    知人が積○の物件に2年住んでいて、子供がドアに穴を開けてしまった時、敷金とは別に20万請求されたと言っていました。
    他諸々、フローリングの傷もあったかもしれません。

    知人は海外への転勤ということもありドタバタだったので、交渉する余裕なく支払ってしまったそうですが。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2021/07/25(日) 22:51:54 

    >>145
    わざわざお調べいただきありがとうございます😭サビ取り名人、気になってました!今は茂木和哉という洗剤を使ってますが、使いきっても取れなそうだったら買ってみます!

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2021/07/25(日) 22:57:51 

    >>147
    ガイドラインに基づいてないって頭おかしいね!?
    たとえ裁判になってもそのガイドラインに基づいて判決出るのに。

    +41

    -0

  • 153. 匿名 2021/07/25(日) 23:00:56 

    >>51
    たしか15万くらいだったかな

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2021/07/25(日) 23:13:34 

    >>148
    142です。
    そうですね、、、管理会社も基本は大家寄りな感じが多いと思うので、大家さんを説得できる腕がどうかによると言う所でしょうか。
    そのままをとりあえず報告しても良いと思いますよ。
    基本、壁紙は6年で原価償却なので、カビがあってもオーナー負担で張替になると思います。
    その他、水回りやカーペットやお布団などによる床のカビは経年が考慮されないので、お掃除でもダメなレベルなら負担の覚悟は必要かもしれません。
    法律上では賃貸人が有利な内容になっているので、裁判すれば勝てるのでしょうが、自分が契約した契約書の内容の方が効力は強くなってしまいます。
    まずは契約書の内容を読み、提示された金額が妥当なものかどうかで判断してみては。
    お家賃1ヶ月(敷金1)くらいであれば、戦う労力よりも払ってしまった方が私は良いのかな思います。人それぞれですけどね。長文ですみません。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2021/07/25(日) 23:15:01 

    2LDK、築18年のアパートに敷金無しで2年5ヶ月くらい入居し、退去時に17万強円取られたよ(約家賃3ヶ月分…)

    内訳は風呂場のカビ(納得)リビングの壁紙の日焼け(はぁ!??どこが?)キッチンの壁紙の傷(旦那がつけた)

    押入れに大きなシミを作ってしまったのにそれはスルー
    下の階に新築時代から住んでいる老夫婦がいるけど、もし退去するなら100万円くらい請求されるかも

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2021/07/25(日) 23:19:48 

    新築から15年住んだ物件から来週引越します!
    退去費用に怯えてるので、ここで勉強したいと思います。
    壁にガムテープの跡をつけてしまったのですが、これは私の過失になりますかね…?

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2021/07/25(日) 23:23:06 

    >>133
    たまにそういう北向きな残念な部屋あるよね
    真夏に全てのカビ除去して、カビ用バルサンたいて、結露防止シート窓に貼って、サッシも全てそういう対策して家具の下と裏にも除菌シートと新聞敷いて、お布団の間に必ず湿気とり挟んで大変だったけど大分マシになった
    引っ越した時点で分ってれば楽なんだけど生活してカビ増やしちゃうと、滅するのが大変なんだよね
    ここまでしないといけない部屋は別に借主のせいでは無いとは言われたけどさあ
    せめて壁紙定期的に張替に来て欲しいくらいだったわ
    壁紙にキッチンブリーチ使ったのここが初めてだった 薄めた液を刷毛で塗った食った 体には悪そうだけどね…

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2021/07/25(日) 23:24:09 

    >>1
    新婚時代4.5年住んだアパートのキッチンの壁紙張り替えに何十万て言われた
    礼金敷金払う時代平成初期
    5.6十万とか業者に言われて大家さんもビックリして半分ずつ払ったけど今ボッタクリだったと確信してる
    一部屋壁紙張り替えても10マン位だよね
    しかもガス台周りだけなのに

    +30

    -0

  • 159. 匿名 2021/07/25(日) 23:27:41 

    今回数ヶ月しか住まなかった新築アパートで猫爪研ぎ防止シートダイソーのをあちこち角に貼ってた
    猫は専用爪研ぎしか使わずに褒めてて退去で剥がすときになんと!壁紙剥がれて大ショックだった
    皆様気をつけて下さいね
    壁紙というかドア周りの木の部分の塗装が両側べろっと剥がれました 泣いた

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2021/07/25(日) 23:27:51 

    >>56
    うちはエアコンの下の水漏れしたシミとか元からあったものは(当時デジカメ主流)日付付きで残しておいてた。
    今はスマホで手軽に残せるから、気になったところはちくいち写真撮っておいた方がいいよね。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2021/07/25(日) 23:30:39 

    >>154
    133です。
    色々とありがとうございます。カーペットひいただけでも、カーペットと床の間が結露してしまい、カーペットと床にカビがすぐ生えてしまう感じなので…負担の覚悟はしなければいけなさそうですね…
    とりあえず契約書の内容を確認して、管理会社に現状報告して見ようと思います。確かに提示された金額が妥当なものであれば、払った方が良さそうですね。

    本当に悩んでたんで助かりました…本当にありがとうございます。また、長文失礼しました。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2021/07/25(日) 23:34:26 

    2年住んで、クッションフロアにゴム製品置いてたら変色した。
    クッションフロアだと変色部だけじゃなくて一部屋全部きれいにしなきゃ行けないらしくて5万余分に取られた。
    冷蔵庫の凹みとか以外の床の痛みは厳しいみたい

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2021/07/25(日) 23:55:23 

    >>157

    >>133です。

    日当たりは悪くないのですが、北向きなのが良くなかったんでしょうか…
    入居して約一週間で布団にカビが生えたので、多分前の入居者から繁殖していたと思います。
    キチンと管理してるのに、生えるのは部屋に問題がありそうですね…

    確かに壁紙紙は定期的に張り替えて欲しいですね…すぐカビの胞子だらけになりますし辛い所です。
    ハイターいいんですね!いつもは高濃度アルコールで掃除していましたが、今度試してみます。ありがとうございます。

    長文失礼しました。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2021/07/25(日) 23:55:41 

    >>156
    おそらくなりますね、、、!
    ホームセンターなどでシール剥がしスプレーを買ってきて、傷や変色がないよう、頑張って落としましょう。

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2021/07/26(月) 00:00:43 

    >>141

    不動産会社が持ってる物件ならいいかもしれないけど、大抵は大家さんがいて不動産屋は間に入ってるだけだからあまり関係ないんじゃない?
    敷金をどうするかは大家さん次第なところがある。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2021/07/26(月) 00:01:16 

    10年住んで喫煙、ペット、湿度で壁紙ペロン、物置シミ、穴3箇所やって5万で済んだよ。
    穴の修繕費だって。他のは課金されてないらしい。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2021/07/26(月) 00:03:09 

    >>115
    教えてくださいってそんなの誰もわからないよ…

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2021/07/26(月) 00:13:39 

    >>52
    私かと思った!もう昔の事だけど、敷金12万あって+20万近くって言われた。納得いかなくて連絡したら、業者が出した見積もりだから業者にって言われた。業者というオッサンの電話ですごい文句言われて「いくらなら払えるんだよ」って怒鳴られた。まだ若くてひとりだったし、怖くて早く関わりたくなくて、結局敷金+3万払った。今はガイドラインあるからそんな事ないだろうけど、女性は特に気をつけた方がいいです。

    +14

    -0

  • 169. 匿名 2021/07/26(月) 00:14:57 

    賃貸住宅は借り物だからね
    貸主と借主がいることで成り立ってて、どちらかが得しようとすると信頼関係は崩れる
    住んでればわざとじゃなくても傷つけたり壊したりあるし、借りてるものに傷つけたりしたら速やかに貸主に相談するのが普通だと思う
    全員じゃないけどコメント見てると借り物って意識低い人多い気がする
    嫌なら自分の家建てるしかないと思う

    +0

    -16

  • 170. 匿名 2021/07/26(月) 00:49:29 

    >>164
    ありがとうございます!
    シール剥がしスプレー100均で買ったのですが、残念ながら落ちませんでした泣

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2021/07/26(月) 00:50:30 

    >>165
    敷金については知らないけど何か、明らかにおかしいとかボッタクられてると思うことは消費者相談センターより宅建協会の名前は大きいよ。
    仕方ないことは仕方ないけど、法律違反とか
    ボッタクられたりそういう事はできない事になってる。
    不動産屋は宅建協会に加入してるから大家が悪い事したら止めなきゃいけないし変なこと出来ないよ。知らないとなめられる。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2021/07/26(月) 00:51:15 

    トイレの床がフロアクッション?で多分黄色く点々とあるから旦那のおしっこシミ付いてとれない…もっとこまめに床拭いてれば良かった(-_-)

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2021/07/26(月) 01:29:01 

    最近10年住んだアパートを退去したんだけど特に何も言われず鍵だけ返した。
    3週間経つけど敷金が一向に返金されない。ふっかけるのと逆パターンなのかな?言わない限り返さないとか?
    10万はデカい

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2021/07/26(月) 01:48:12 

    >>18
    私も積○系の○和不動産とやりあったので、ご心中お察しいたします
    寝込むくらいやりあったから、忘れませんよ
    なん年くらいのことですか?
    5年くらい前なら、敷金からそういうものを取ってはいけないとなっています
    ただし契約書で一筆書かれている場合は除きます

    +9

    -2

  • 175. 匿名 2021/07/26(月) 01:49:19 

    >>173
    いつの話?
    消費者センターに契約書持って聞いてみたら?
    教えてくれると思うよ
    予約してから行ってね

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2021/07/26(月) 01:50:42 

    >>141
    教えてくれてありがとうございます
    またいろいろ調べてみよう

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2021/07/26(月) 02:06:44 

    >>81
    家の男共は弱小族なのでで何かトラブルある度に出てくのはいつも私。絶対居ても役に立たない。あなたを見習って私一人でも舐められない知恵をつけるわ。

    +8

    -3

  • 178. 匿名 2021/07/26(月) 02:59:05 

    >>120
    模様替え中に本棚倒してしまって

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2021/07/26(月) 03:29:36 

    フローリングの剥がれ、窓のひび…いっぱいありすぎて引越し出来ずにいる

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2021/07/26(月) 04:13:03 

    入居中に壁の張り替えがあって、妊娠中イライラしてコーヒー振ったら壁に広範囲にコーヒーの染みが、、、いくら取られるか不安、あと洗面台がヘアアイロンで一部割れた。

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2021/07/26(月) 05:18:13 

    >>15
    減価償却?

    経年劣化って言いたかった?

    +3

    -11

  • 182. 匿名 2021/07/26(月) 05:23:47 

    >>27
    ガルクラフト雑巾って何?

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2021/07/26(月) 05:50:20 

    >>32
    心証以前に、借りたものなんだからできる限り掃除して返すのは当たり前じゃないの?

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2021/07/26(月) 06:17:26 

    もりわきさね

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2021/07/26(月) 06:19:25 

    >>171

    なるほど、確かに目をつけられたら不動産会社はヤバいもんね。
    退去時に敷金トラブルが起きたら最初に不動産会社に宅建協会に問い合わせして見るって言えばいいのか。
    勉強になった、ありがとう。

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2021/07/26(月) 06:43:01 

    >>181
    違うよ
    減価償却だよ
    減価償却できる物があるんだよ壁紙とか
    そういうものはきちんと計算方法があって借り主の負担が入居年数によって変わるんだよ

    +19

    -0

  • 187. 匿名 2021/07/26(月) 07:09:58 

    >>185
    いえいえ、宅建協会のことは実は
    消費者相談センターの方に教えて頂いたんですよね。
    そちらがプロだからそこに相談したら良いよって。
    私も立ち退きの時に宅建協会に
    お世話になってかなり助かった経験があるので。
    向こうもプロなのでどこまでが主張できてどこまでが
    諦める所か教えてくれるのでそれで支払うべきものなら
    納得できますよね。それは支払うべきではないということなら、宅建協会の人も不動産屋に宅建協会に問い合わせたらこれはこうだから支払わなくても良いって言われたと
    言いなさいって教えてくれました。
    不動産の協会だからこちらが
    不利になるように言われるのかなと思ってたのですが
    そんな事なくてちゃんと中立に話を聞いてくれるので
    もっと知名度が上がればと思いました。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2021/07/26(月) 07:33:32 

    家で人が亡くなった場合ってどうなんですか?
    詳しく話せば突然死で子供が亡くなりました。
    すぐに救急車を呼び病院に搬送されましたが死亡。
    死亡診断書には死亡確認された病院ではなく自宅です。
    一応人が亡くなってるって事で事故物件になるのでしょうか?

    +3

    -3

  • 189. 匿名 2021/07/26(月) 07:45:18 

    新築アパートに2年住んで、クローゼット内の壁紙交換とアクリル扉の交換で敷金戻ってこなかった。
    ちなみにアクリル扉(スライド式)はヒーターで溶かしちゃって交換になった。笑

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2021/07/26(月) 07:45:43 

    >>95
    70万って怖すぎる、、、

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2021/07/26(月) 07:47:52 

    >>167
    誰もわからないなら、写真撮って置けばよかったーって人は今からデジカメの日付いじって写真撮ればよくない?
    プリントアウトするときに日付入でプリントできるんだからさぁ。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2021/07/26(月) 10:08:31 

    >>133
    大家してるけど大事なのはカビの事実を管理会社または大家にきちんと早い段階で伝える事なんですよ
    カビが発生している事実と掃除等手を尽くしてもダメな事をです
    言わずに出て行く時になって掃除等してても無駄なレベルのカビでした、って言っても手遅れです
    カビ取り費用はその場合借主になります

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2021/07/26(月) 10:11:54 

    >>180
    割れた洗面台は取り替えになるから借主負担で数万円
    壁紙も借主負担で汚れた部分のみ張り替え

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2021/07/26(月) 10:17:30 

    >>170
    勿論借主の過失以外の何ものでもないですね
    ただ壁紙って破損部分だけ補修が基本なので高額にはならないですよ
    隠さずに素直に自分から伝える事で大目に見てくれる可能性もありますよ

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2021/07/26(月) 10:22:33 

    >>126
    それは経年劣化では通りません!
    自分で破損させたんじゃないですかw
    故意じゃないとか間違えてとか言い訳しても自分がものを落として破損させたんですから弁償する必要があります

    +0

    -4

  • 196. 匿名 2021/07/26(月) 11:46:52 

    >>191
    それは115さんに教えてあげてください

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2021/07/26(月) 12:05:48 

    >>192
    133です。
    最近まで自分の掃除の仕方など悪くてカビが生えているものだと認識していました。生えてるのを確認出来ていたのが壁、水回り等だったので。が、引っ越しの予定が決まり、物を片付けているうちに家具、家電、衣類にまでカビが繁殖していて、ビックリした感じですね…。

    とりあえず管理会社に現状を報告してみたいと思います
    。お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございました。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2021/07/26(月) 12:08:49 

    敷金ゼロ・礼金ゼロのアパートに入居して、2年契約の2か月前に引っ越しした。
    畳の表替えだけ45,000円だけで済んだ。

    本当は清掃代等で15万くらいだったんだけど、キレイに使ってたからと大家さんが値段を下げてくれたらしい。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2021/07/26(月) 13:44:07 

    新婚同時に住んでた築30年以上の3DKマンションで、退去費用が敷金+50万の請求が来ました。
    あまりにもビックリして大家さん立ち会いのもと、1つ1つ何の修繕が必要なのかを聞きながら話をしました。

    そのマンションに引っ越した際に元々壊れていた換気扇や、2年目に壊れた給湯器などの交換費用も請求の中に入っており、かなり揉めました。
    大家さんは「新品同様にして返すのが家を貸してもらった者の礼儀だろ!!」と意味のわからない事を言われ続けていたので、市がやっている無料の法律相談にも相談して、もう出る所まで出てってもいい覚悟で、大家さんとのやり取りをしました。

    最終的には敷金+5万くらいの出費で済みましたが、大家さん曰く「家を貸してもらってる分際でよくこんな偉そうにものが言えるな!!」と捨て台詞吐かれました。
    今までの退去者は何も反論せずに言われるがままの金額を払っていたんでしょうね。

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2021/07/26(月) 14:03:23 

    >>194
    ありがとうございます!
    正直に申告します…。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2021/07/26(月) 14:19:54 

    管理してるのが大手会社か、大家さんの自主管理でも違ってくる。
    自主管理の大家さんだと補習費取らない人もいるけど、一度知り合いの大家さんの退去立会に一緒について行ったら1年しか住んでない部屋なのに原状回復費25万円も請求しててビックリした。
    しかもチラシの裏紙に壁紙○○円、フローリングの傷○○円って鉛筆で書いたものを渡してた。
    退去立会が終わった後に「そんな修繕するような傷じゃないと思いますけど」って大家さんに聞いたら「修繕するのは○○だけ、後は軽く掃除してそのままでも貸せるだろ」と。
    ここいう大家もいる。

    +0

    -1

  • 202. 匿名 2021/07/26(月) 14:29:14 

    敷金少しは戻ってきたけど正直かなりビクビクしてた。猫飼ってたし床にはカビが。でも綺麗ですね〜って言われた。敷金で足りるようになってるはずで退去日精算じゃなくて見積もり出たら正当かどうか判断した方がいい。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2021/07/26(月) 15:34:47 

    ポンコツの営業マンがついている場合はいい加減なのでちゃんと敷金が返ってこない流れになることが多い。過去に大した補修もないのに返ってこなかった経験あります。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2021/07/26(月) 15:53:01 

    変な何癖つけられたくなかったから、入ったときより綺麗にして出てやった。直せるとこ直して最後ワックスもかけてやった。もちろん退去時費用はかかってない。
    無茶苦茶大手なのに、入ってすぐからサポート最悪で態度悪いし修理は来ないし絶対更新したくなかった。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2021/07/26(月) 16:23:37 

    ハウスコムは最悪。敷金返って来なかった。
    入居前からあったちょっとした傷やらなんやら
    ごちゃごちゃ言い出して、挙句に住んでいた天井が湿気で一部落ちて来た癖に大家もつるんでて謝罪無し。
    返せ!

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2021/07/26(月) 16:39:09 

    >>188
    自殺や孤独死じゃないから事故物件じゃなさそうな気もするけどどうなんだろうね。人が亡くなったことを原因に
    退去したら事故物件になるのかも。
    でも何年かそのままいたら
    別に事故物件にはならなさそう。
    亡くなってすぐ退去したら、
    あそこのお宅でお子さんが亡くなってって…って
    曰く付きみたいな言い方になるけど
    そのまま何年も住んで退去したら
    世の中不幸にも家族を失う方っているしそれが曰く付き
    なんてならないよね。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2021/07/26(月) 17:00:19 

    >>188
    死亡を確認できるのは医師だけだから、搬送されたのなら病院なはずだけど。

    +0

    -2

  • 208. 匿名 2021/07/26(月) 18:12:49 

    >>188
    何か法外な請求とかされたんですか?
    区や市町村の無料弁護士相談とか、ここで教えてくれた宅建協会に聞いてみたらどうでしょうか?

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2021/07/26(月) 18:13:11 

    >>126
    その部分だけ貼り替えでおそらく100%負担になるかと。
    全面貼り替えって言われたら抗議したほうがいい。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2021/07/26(月) 18:58:55 

    壁紙に子供の落書きが…
    来年6年住んで引っ越しする予定だけど、入居時敷金礼金いれてなくて今から震えてる

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2021/07/26(月) 19:16:00 

    >>34
    一回だけ和室に住んだことあるけど、そこまでではないにしろ、確か1万円かかった。和室は人気がないから家賃安めのことが多いけど、やっぱり安いからには事情があるんだよね。それ以降フローリングで何度か引っ越してるけど、敷金は半分以上戻ってきたよ。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2021/07/26(月) 19:23:14 

    >>207
    搬送されて居ても自宅の場合もあるんですよ
    余計な事言わないであげなよ

    +3

    -1

  • 213. 匿名 2021/07/26(月) 19:39:35 

    綺麗に使ってても敷金以上とられたよ!
    畳の張替えとクリーニング費用は契約時からだから分かるけど、退去時にエアコンクリーニング代まで請求された。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2021/07/26(月) 20:03:39 

    >>42
    わぁー!セ〇〇ュリーぼったくるよね
    10年前だけど揉めたよ
    弁護士やら消費者センターやらだしたよー
    変わらず未だにぼったくってんだね
    ガイドライン何それ?ってとこだから
    最初っから関わらない方がいいよ

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2021/07/26(月) 20:15:12 

    >>18
    私は約10年住んでたけど、大東建託で20万くらい取られた。きれいに使ってたのに経年劣化のことを伝えても駄目だった。
    若い女だから舐められたのかも。引っ越しで慌ただしくて裁判とか考えられなかったけど今でも悔しくて忘れられない。
    ちなみに管理も雑だったし対応も駄目だったから悪いイメージしかない。みなさんも気をつけて。

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2021/07/26(月) 20:36:43 

    >>142

    文脈から大体判断つくけど、正しくは
    賃貸人=貸主(大家)
    賃借人=借主(入居者)
    なのでお間違えの無きよう。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2021/07/26(月) 23:39:11 

    >>31
    女1人で立ち会いして色々言われて敷金5万プラス10万くらい請求された
    弁護士に相談するから明細書出してって言ったらタダになって敷金も全額返ってきたわ
    ホントなめてる

    +11

    -0

  • 218. 匿名 2021/07/26(月) 23:46:46 

    >>39
    弁護士に見てもらうから明細書出してって言ったらタダになって敷金も全額返ってきたよ
    最初は敷金5万プラス10万くらい請求された
    あいつら素人でわからないと思って貸主負担の分や減価償却無視して請求してくる上に女だとさらに舐められる
    気をつけて!

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2021/07/27(火) 01:29:46 

    >>57
    私ガンガン言って0になった。
    「入居時カビだらけだったお風呂とトイレ私が掃除したのに、なぜ退去時の清掃代払う必要があるのか?」大家がポッケナイナイする奴だったから。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2021/07/31(土) 18:36:18 

    >>174
    去年の話ですよ( ̄Д ̄)ノ
    なんなら、聞いてた話と金額も違うっつったけど、担当が違うし、自分は会社からこう言われただけなんでーっつって淡々としてましたよ。なんか、文句言わせないような感じでやな感じだった。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2021/08/21(土) 13:37:37 

    >>115
    多分デジカメで撮ったもの証拠にならないよ。
    理由は貴方が言った通り日付を変えることが出来るし、画像の加工も容易だから。なので証拠になるのはフィルムカメラ。
    デジカメでも管理会社の人が紹介物件と一緒に写ってて、傷なり退去のときに問題になりそうな箇所を指差してるところを撮ってたら違いそう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード