ガールズちゃんねる

歴史に興味を持ち出した小学生にオススメ教えてください!

251コメント2021/07/30(金) 23:15

  • 1. 匿名 2021/07/13(火) 17:50:31 

    どの時代でも、本、アニメ、マンガ何でもいいです。
    興味があるうちにもっと興味を持って欲しいです!

    +22

    -2

  • 2. 匿名 2021/07/13(火) 17:50:52 

    日本の歴史の漫画はいいみたいだね

    +123

    -3

  • 3. 匿名 2021/07/13(火) 17:51:13 

    やっぱベルばらじゃない?

    +16

    -11

  • 4. 匿名 2021/07/13(火) 17:52:13 

    大河ドラマ

    +59

    -4

  • 5. 匿名 2021/07/13(火) 17:52:14 

    ドラえもん

    +4

    -1

  • 6. 匿名 2021/07/13(火) 17:52:18 

    これを誕生日にプレゼントする
    歴史に興味を持ち出した小学生にオススメ教えてください!

    +18

    -9

  • 7. 匿名 2021/07/13(火) 17:52:23 

    日出処の天子

    +10

    -10

  • 8. 匿名 2021/07/13(火) 17:52:33 

    桃鉄。
    歴史人物ちょこちょこ出てくるし、地名も覚える。

    +53

    -3

  • 9. 匿名 2021/07/13(火) 17:52:33 

    蒼天航路

    +1

    -10

  • 10. 匿名 2021/07/13(火) 17:52:39 

    >>1
    日本史?世界史?

    +13

    -1

  • 11. 匿名 2021/07/13(火) 17:52:40 

    司馬遼太郎の本は読ませたらあかん

    +24

    -7

  • 12. 匿名 2021/07/13(火) 17:52:45 

    青天を衝け

    もうすぐお休みに入っちゃうけど

    +28

    -1

  • 13. 匿名 2021/07/13(火) 17:52:57 

    でも社会の勉強は嫌いかも

    +0

    -1

  • 14. 匿名 2021/07/13(火) 17:53:32 

    >>1
    子供は何歳?

    +5

    -1

  • 15. 匿名 2021/07/13(火) 17:53:36 

    義姪はNHKの猫?の歴史の番組をよく見てる

    +13

    -1

  • 16. 匿名 2021/07/13(火) 17:53:47 

    浮世絵マンガ いそべえ
    歴史に興味を持ち出した小学生にオススメ教えてください!

    +55

    -6

  • 17. 匿名 2021/07/13(火) 17:53:53 

    >>1
    ゲームでいいなら戦国無双と三國無双シリーズ買ってあげたら?

    +25

    -6

  • 18. 匿名 2021/07/13(火) 17:53:56 

    信長の野望

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2021/07/13(火) 17:54:12 

    >>8
    うちは桃鉄と信長の野望で昔と今の地名覚えてたよ
    ゲームだと楽しみながら覚えられるからいいよね
    歴史に興味を持ち出した小学生にオススメ教えてください!

    +40

    -3

  • 20. 匿名 2021/07/13(火) 17:54:19 

    これ
    歴史に興味を持ち出した小学生にオススメ教えてください!

    +114

    -1

  • 21. 匿名 2021/07/13(火) 17:54:20 

    >>1
    あんまり期待すんな。
    飽きたときにガッカリさせられるから

    +6

    -6

  • 22. 匿名 2021/07/13(火) 17:54:30 

    >>6
    時間読みにくい(笑)

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2021/07/13(火) 17:54:39 

    今はお出かけ控えた方がいいと言われそうだけど、お城や博物館に行くのもいいね。

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2021/07/13(火) 17:54:48 

    >>1
    花の慶次はいいよ~🌸

    戦国時代の一端を学べるから
    歴史に興味を持ち出した小学生にオススメ教えてください!

    +6

    -6

  • 25. 匿名 2021/07/13(火) 17:54:49 

    戦国鍋TV

    +25

    -1

  • 26. 匿名 2021/07/13(火) 17:55:03 

    >>11
    なんで?個人的に大好きなんだけど

    +12

    -2

  • 27. 匿名 2021/07/13(火) 17:55:24 

    乙嫁語り
    19世紀後半の中央アジア、カスピ海周辺の地域を舞台に、「乙嫁」をキーワードに、厳しい自然の中に生きる人々の生活と文化、時に人間の愚行を織り交ぜた物語を緻密で丁寧な画で描く。


    でも、衣装とかも創作らしいけどね。
    男尊女卑の中で女が幸せって感じてる暮らしだし、ファンタジーではあるよ。
    歴史に興味を持ち出した小学生にオススメ教えてください!

    +4

    -19

  • 28. 匿名 2021/07/13(火) 17:56:18 

    サバイバルシリーズ
    超ビジュアル!シリーズ
    漫画日本の歴史
    漫画世界の歴史
    漫画中国の歴史

    次男の子供部屋、歴史マンガだらけ。
    どれが1番というより補完しあって楽しむらしい。

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2021/07/13(火) 17:56:19 

    原戸籍を取り寄せて先祖について調べるだけでも面白いよ
    江戸時代末期ぐらいなら遡れる

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2021/07/13(火) 17:56:33 

    >>26
    ハマりすぎるって意味じゃない?

    +2

    -12

  • 31. 匿名 2021/07/13(火) 17:56:57 

    >>6
    葵の御紋の主張が強すぎるww

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2021/07/13(火) 17:57:01 

    ねこねこ日本史
    歴史に興味を持ち出した小学生にオススメ教えてください!

    +60

    -1

  • 33. 匿名 2021/07/13(火) 17:57:02 

    ねこねこ日本史
    ねこにも詳しくなる
    歴史に興味を持ち出した小学生にオススメ教えてください!

    +33

    -0

  • 34. 匿名 2021/07/13(火) 17:58:03 

    ゲームだけど戦国BASARA

    +0

    -6

  • 35. 匿名 2021/07/13(火) 17:58:15 

    >>1
    信長協奏曲
    火の鳥 乱世編
    おすすめです
    私も火の鳥は小学生の時に読みました

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2021/07/13(火) 17:58:24 

    自分は日本史は小学館でした
    歴史に興味を持ち出した小学生にオススメ教えてください!

    +42

    -0

  • 37. 匿名 2021/07/13(火) 17:58:57 

    これ。学研かな。高3の息子が今でも欲しがるよ。
    歴史に興味を持ち出した小学生にオススメ教えてください!

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2021/07/13(火) 17:59:01 

    >>25
    本当、何となく覚えれるよね。
    利休七哲なんか無理なく、自然に覚えれたもん笑笑

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2021/07/13(火) 17:59:07 

    小学生にもわかるかな?

    鎌倉時代の古典であり、後深草院二条が記したとされる『とはずがたり』を原作とした作品。主人公の二条が数々の男性から寵愛を受けながら翻弄される半生を描いた作品である。作者の海野つなみが自ら実験作と語る作品であり、原作と史実に忠実に基づきながら、揺れ動く二条の心を繊細に描いている。
    歴史に興味を持ち出した小学生にオススメ教えてください!

    +1

    -10

  • 40. 匿名 2021/07/13(火) 17:59:17 

    ギャグマンガ日和
    勉強には役立たんけど、歴史上の偉人はたくさん出るからとっかかりにはいいかも笑
    歴史に興味を持ち出した小学生にオススメ教えてください!

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2021/07/13(火) 17:59:20 

    >>1
    コーエーから出てる歴史ゲームやらせる。
    無双は史実と異なるとこ多いが人物の名前は覚えやすい。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2021/07/13(火) 17:59:29 

    >>1
    何か1つ推しを作るといいよ。そこからどんどん広がるから。
    私は武士の忠義(忠臣蔵や、義経とか)好きでそこから。家紋が好きな子もいれば、刀が好きな子もいる。うちの子は地理が好きでそこからでした

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2021/07/13(火) 17:59:32 

    1986年に放送された年末のスペシャルドラマ「白虎隊」
    会津藩が幕末の戊辰戦争に向かう数奇な運命を描いたドラマです
    会津藩だけでなく動乱の幕末に生きた様々な人物にもスポットが当たっていて、幕末に興味があったら是非見ていただきたい名作です
    歴史に興味を持ち出した小学生にオススメ教えてください!

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2021/07/13(火) 17:59:34 

    >>1
    三国志

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2021/07/13(火) 18:00:21 

    そっから私の娘は封神演義にどハマりして中国史に行ったよ。

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2021/07/13(火) 18:00:21 

    >>24
    おりゃ おりゃ おりゃ おりゃ ドカーン!!
    ………


    おとっこー
    男が燃える〜

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2021/07/13(火) 18:00:42 

    >>1
    信長の野望のおかげで戦国時代の日本史は楽しく覚えられた。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2021/07/13(火) 18:01:06 

    うちは9歳男児ですけど、ここ半年くらいずっと三国志と戦国時代にはまってます。男子あるあるかな…
    超ビジュアル大辞典でまずかっこいい!ってとこからどんどんはまったようです。
    歴史に興味を持ち出した小学生にオススメ教えてください!

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2021/07/13(火) 18:01:17 

    吉宗のことは暴れん坊将軍で学んだ
    歴史に興味を持ち出した小学生にオススメ教えてください!

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2021/07/13(火) 18:02:11 

    弥生時代・青青の時代(一部ページ切り取って渡す)
    大正~昭和・昭和天皇物語
    大正・はいからさんが通る
    太平洋戦争・ペリリュー
    太平洋戦争~戦後(広島)・この世界の片隅に
    太平洋戦争~戦後(広島)・夕凪の街 桜の国

    日出処の天子は
    精神年齢高い高学年女子なら読めるけど
    親が目を通してから渡した方がいいよ

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2021/07/13(火) 18:02:33 

    19世紀から20世紀初めにかけて世界各地を訪れた実在のイギリス人女性冒険家イザベラ・バードの著書『日本奥地紀行』を下敷きに、主人公のイザベラ・バードが通訳ガイドの日本人男性・伊藤鶴吉と共に、横浜から蝦夷地へと旅する姿と、旅先で出会った明治初期の日本の文化や人々をフィクションを交えて描く。


    昔の白人が有色人種をどう扱っていたかも一部描かれているからなるほどなーって思うよ。
    歴史に興味を持ち出した小学生にオススメ教えてください!

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2021/07/13(火) 18:03:15 

    >>32
    これ可愛いよね

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2021/07/13(火) 18:03:26 

    世界の歴史知ってから→古事記→日本の歴史
    おすすめ

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2021/07/13(火) 18:03:59 

    >>36
    私もこっちがめちゃくちゃ好きなんだよな。今また読みたいと思ってて買い直そうか悩んでる。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2021/07/13(火) 18:04:00 

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/13(火) 18:05:46 

    司馬遼太郎、隆慶一郎などの小説やそれを原作にした漫画も面白い。コロナが落ち着いたら奈良や京都など歴史を肌で感じる所に旅行するのも楽しいよ!お城とか寺とか。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2021/07/13(火) 18:06:36 

    風雲児たち

    っていうギャグ漫画
    昔から連載してるけどまだ未完

    関ヶ原の戦いが江戸時代に大きな影響を及ぼしたことを私が学びました笑

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2021/07/13(火) 18:07:19 

    戦国banashiさんの動画。
    初心者向きで分かりやすく話してくれるからオススメ。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2021/07/13(火) 18:07:43 

    キングダムって実際のところどうなの?
    中国ドラマ見てるから被る時あるけど読みやすいの?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2021/07/13(火) 18:09:50 

    まって


    ここまで韓国無し😭

    +0

    -9

  • 61. 匿名 2021/07/13(火) 18:10:26 

    >>60
    えっ韓国の歴史が知りたいの?

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/13(火) 18:10:35 

    >>1
    図書館利用をおすすめします

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2021/07/13(火) 18:11:34 

    >>26
    多分司馬史観を毛嫌いしてる人
    司馬遼太郎は嘘ばかり!でっち上げだ!ってそら娯楽小説だから面白おかしく話作るでしょうよ
    浅田次郎の蒼穹の昴とかもすごいのに何故か司馬遼太郎だけ攻撃される不思議

    +14

    -2

  • 64. 匿名 2021/07/13(火) 18:11:43 

    >>1
    ねこねこ日本史
    アマプラにあるよ

    うちの子ねこにすごく詳しくなった!

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2021/07/13(火) 18:12:05 

    >>7
    私は大好きですが、小学生には、色々きついかも…

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2021/07/13(火) 18:12:14 

    >>1
    まずは日本の成り立ち。神話。
    今は学校で教えないからねえ。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2021/07/13(火) 18:12:28 

    >>3
    マイナスついてるけど私も面白くて世界史好きになる取っ掛かりにはなった

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/13(火) 18:12:33 

    DVD出てないかなあ。
    タイムスクープハンター超おすすめです。

    未来から来た「時空ジャーナリスト」が時を遡って取材する「密着ドキュメント」という設定で、さまざまな時代の日本社会を題材に、実在する史料などから知られる庶民の生き様や風俗などの一端を、いわゆるモキュメンタリーの手法を用いてリアルなドラマ仕立てで再現してみせる。
    歴史に興味を持ち出した小学生にオススメ教えてください!

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2021/07/13(火) 18:13:06 

    >>53
    創作したり話を都合のいいようにすり替えたりしてるかも?
    と考えながら勉強するのも面白くて良い

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2021/07/13(火) 18:13:09 

    子供が興味持ったから買ったけど、どうしてもコナンが軸だから歴史的な説明がアバウトかな。
    歴史に興味を持ち出した小学生にオススメ教えてください!

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2021/07/13(火) 18:13:31 

    日本国の歴史ならおのころ島から教えないとだめよ。イザナギ・イザナミも。

    +0

    -2

  • 72. 匿名 2021/07/13(火) 18:13:36 

    Netflixとかhuluで配信されてるのはどうですか。
    本屋で相談してる母親を見かけた事がありますが、店員さんはバイトさんなのであまり詳しくないと思いますよ。ジャンプの封神演義を推薦してて笑ってしまった。

    +1

    -4

  • 73. 匿名 2021/07/13(火) 18:14:06 

    >>17
    史実無視ゲームだからなぁ

    ゲームなら断然、信長の野望ですね

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2021/07/13(火) 18:14:19 

    YouTubeで世界史解説してるやつたまに見る
    質問に答えますとかのやつ見たら結構親子で見てますとかのコメントもあるっぽい

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2021/07/13(火) 18:14:21 

    >>1
    何歳かな?
    うちの子は3年生男子で「超ビジュアル!」シリーズにはまってる。
    歴史に興味を持ち出した小学生にオススメ教えてください!

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2021/07/13(火) 18:14:26 

    >>61
    韓国の歴史は戦後からだから少なくて済むね。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2021/07/13(火) 18:14:39 

    >>50

    なるほど、親が検閲して渡すというケースもあるのか
    ご自身はもう少し成長してから触れました?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/07/13(火) 18:15:03 

    >>46
    それが運命(さだめ)よ~
    おとっこーーー‼️♀_(`O`)♪
    歴史に興味を持ち出した小学生にオススメ教えてください!

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2021/07/13(火) 18:15:16 

    今日びは
    鬼滅から歴史に興味とかありそうだよね

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/07/13(火) 18:15:30 

    図書館で簡単に読める本もおすすめだな
    先ずは楽しさを覚えさせて興味を沸かせる
    と思った

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/13(火) 18:15:35 

    >>17
    武将の名前は一通り覚えられるよね。
    歴史が学べるかって言うと微妙だけどw

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2021/07/13(火) 18:15:59 

    決戦!どうぶつ関ケ原
    っていう絵本。そしてこの後に大河を見ると楽しいかも。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/07/13(火) 18:16:19 

    >>57
    ホント
    これ面白いし本職の歴史家がお薦めしているくらい

    但し、若干ギャグの一部は判らない人がおおいかも

    只今病気療養中とのこと、ご快復を願っております

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2021/07/13(火) 18:16:21 

    >>32
    今アマプラで見れるよね?

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2021/07/13(火) 18:17:18 

    地域の博物館とか歴史資料館とか行ってみてください。私も子供のころ、親が好きなだけで連れていかれたけど、例えば「おじいちゃんが生まれるほんの10年前までこんな生活だったんだね!」とか解説されてるうちに好きになりました。おかげで社会の勉強はまったく苦労しませんでした。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2021/07/13(火) 18:17:22 

    >>50
    流石にハイカラさんはない。
    大正時代卒論にしたけどあれはファンタジーだよ。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/07/13(火) 18:18:01 

    >>68
    これ、とっつきやすくていい番組だったよね

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2021/07/13(火) 18:18:28 

    >>75
    大人だけどこれ読んでみたい。
    悪魔と天使とかもあるよね。
    高いの?図書館にもあったらいいのにな。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2021/07/13(火) 18:18:42 

    >>1
    子供が中学生になったら
    中田敦彦のYouTube大学見せたら?
    馬鹿でも分かりやすく丁寧に解説してくれてるからおすすめ😊✨

    +2

    -13

  • 90. 匿名 2021/07/13(火) 18:20:21 

    >>6
    目に入っておりますから時間教えてw

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2021/07/13(火) 18:21:38 

    これすごく良かったよー
    息子9歳で歴史に興味持ち始めて、これ読んで推しの武将が出来てますますハマった!
    歴史に興味を持ち出した小学生にオススメ教えてください!

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2021/07/13(火) 18:21:41 

    >>3
    途中、説明しづらい所が何箇所があるよね?
    売春とか…

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2021/07/13(火) 18:21:55 

    >>77
    日出処は自分で読んでいましたが
    あんまり意味がわからなかったかな
    あさきゆめみしは8才から連載追いかけて読んでいて
    成長するにつれ意味がわかりました

    でもいざ親になると小学生に
    わざわざ親からそういう描写のある作品を
    与えるのは違うかなと思ってます

    青青の時代は漫画作品であまり描かれていない
    弥生時代の文化や政治がしっかり描かれていて
    中学受験での日本史の勉強の理解を深めるのに
    ページカットしてでも読ませたくなり
    実際子供に読ませました

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2021/07/13(火) 18:22:38 

    歴史探偵ってNHKの佐藤二郎さんの番組
    世界ふしぎ発見

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2021/07/13(火) 18:23:01 

    >>15
    ねこねこ日本史!

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2021/07/13(火) 18:23:12 

    >>39

    これは小学生には早いです

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2021/07/13(火) 18:23:14 

    >>8
    お恥ずかしながら、私も桃鉄で地理と歴史上の人物を学ぶことがありました。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2021/07/13(火) 18:23:26 

    >>89
    中田敦彦大学は子供に見せても安心
    あと楽しくて為になるがあの人のモットー
    勉強がいかに大事かも教えてくれる

    +3

    -5

  • 99. 匿名 2021/07/13(火) 18:23:38 

    >>1
    アルスラーン戦記おもしろいよ!
    史実じゃないけど、戦争や奴隷制度、宗教対立がリアルに描かれていて、でもサクサク読めるし重い内容もわかりやすいから歴史に興味持つにはいいかも
    歴史に興味を持ち出した小学生にオススメ教えてください!

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2021/07/13(火) 18:24:21 

    大河ドラマの人気だったやつ
    真田丸とか

    夏休みに観ていくのに最適

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2021/07/13(火) 18:24:40 

    >>24
    お前はもう死んでいる

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2021/07/13(火) 18:24:45 

    >>63
    司馬遼太郎が戦前の参謀本部の国士気取りの横暴さ
    軍事より漢詩づくりに精出していた「軍神」乃木希典
    などコテンパンに批判したから

    非難している人のブログなど辿っていくと
    臣民は大君に帰依し、タダひたすら忠節尽くすのが真の喜びであるウンヌン
    なんか宗教染みた事を堂々主張していたりする
    それって上級国民と太鼓モチには都合のイイ世界観
    それで大日本帝國は滅びたですけどー

    なんだか司馬遼批難している人は日本より北朝鮮中国に居た方が良さそうな人ばかり

    +3

    -3

  • 103. 匿名 2021/07/13(火) 18:25:47 

    息子も息子の友達も歴史好きで、よく4人で集まって自学ノート埋めながら歴史トーク(というか知識の見せつけ合い)してるけど、
    戦国武将の◯◯ファン
    歴史年表愛好家
    地理好きが高じて歴史掘り下げていく派
    城や家紋など1点にのめり込む派
    歴史好きにも色々いるのね、と勉強になった。

    息子は最近、横山光輝の三國志マンガに急激にハマりだした。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2021/07/13(火) 18:25:58 

    ファンタジー入ってても良い気がする
    ドラマや小説や漫画、作品そのものだけじゃなく、
    気になった歴史上の人物の史実を調べるところまでが楽しくない?

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2021/07/13(火) 18:27:43 

    >>49
    私も!
    八代将軍吉宗って冒頭で言ってくれてたから、覚えなくてもいいくらい知ってる(笑)

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2021/07/13(火) 18:28:01 

    サムライせんせいって漫画も面白いです
    タイムスリップもので武市半平太や坂本龍馬達が現代に来てしまったらって内容だけど、結構しっかり幕末の話も多いです
    歴史ものというよりエンタメ色が強いけど、楽しみながら歴史に興味を持てるかもです

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2021/07/13(火) 18:28:06 

    信長の忍び。
    信長の忍び(真ん中の女の子)が主人公の四コマ漫画
    かわいい絵柄でテンポよく、歴史織り交ぜたお話がうまい
    アニメもあり
    歴史に興味を持ち出した小学生にオススメ教えてください!

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2021/07/13(火) 18:28:15 

    >>1
    コナンの日本史は?
    リアルな人物描写に親しみを持てない子ならこっちからがいいと思う、

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2021/07/13(火) 18:29:01 

    >>11
    坂本龍馬が今や幕末のヒーローとなっているのは司馬遼太郎の功績であり罪でもあるといわれてるよね。
    歴史を研究をしてる一方で創作も多いから、知識がないとどこからがフィクションかわかりにくい。

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2021/07/13(火) 18:29:14 

    >>1
    小学生かなぁ?
    すごい分かりやすくて面白いYouTubeチャンネルあるよ!
    うちの子毎週楽しみにしてる

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2021/07/13(火) 18:29:20 

    >>1
    この子は歴史好き!と期待されて親から本を与えられたら、他に読みたい本あるのにこれを読まなければいけないとなってしまい冷めると思う
    本当に興味あったら図書室で歴史の漫画を次々読んでる。同級生の歴史好きの子はそうだった。日本の歴史、中国の歴史、世界の歴史学校の図書室のは全部読んだ、本買って!ってなる

    +4

    -2

  • 112. 匿名 2021/07/13(火) 18:29:49 

    >>64
    うちもネコは水に弱い、とか詳しくなった。
    でも、偉人にも親が思った以上に詳しくて侮れないと思いました。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2021/07/13(火) 18:29:54 

    >>36
    私も断然小学館派なんだけど、この絵柄は今時の子の中にはかなり取っ付きにくく感じる子もいるみたい。
    うちの子達も最初私が小学館シリーズを図書館で借りてきても見向きもしなかった。
    でも、最近流行りの絵柄の歴史マンガをある程度読みこなして知識ができてから買ったらどハマりした。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2021/07/13(火) 18:30:19 

    うた恋い。
    百人一首のうたをオムニバス形式で漫画化したもの
    おしゃれな絵柄と話の作り方がうまい
    百人一首の意味と取り巻く実在の人物が覚えやすい
    アニメあり
    歴史に興味を持ち出した小学生にオススメ教えてください!

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2021/07/13(火) 18:33:22 

    小学生女子だったら藤本ひとみさんのお姫様シリーズ食い付きいいよ
    うちの子いまマリーアントワネット読んでる

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2021/07/13(火) 18:33:27 

    ヘタリア
    第二次世界大戦時のステレオタイプあるあるネタをもとに、国家を擬人化した漫画
    最近は現代のニュース元ネタもあり
    各国家のキャラデザがかわいくて、関係性の作り方がうまいからこれで実際の国同士の関係を覚えた
    漫画は慣れないとちょっと読みにくい
    アニメあり
    歴史に興味を持ち出した小学生にオススメ教えてください!

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2021/07/13(火) 18:33:52 

    「大奥」「あさきゆめみし」も面白いし日本史に興味を持つと思うけど、ちょっと難しいかな
    でも絵がきれいだし小学生のうちはなんとなく楽しむのもいいと思う
    買って家に置いておけば中学高校に上がってからも楽しめるよ

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2021/07/13(火) 18:34:05 

    >>107
    あっ、この作者
    伊達政宗の四コマ書いていた人?

    結構、史実とギャグの融合面白かった

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2021/07/13(火) 18:34:23 

    あさきゆめみしで平安貴族の生活に思いを馳せてつつあわよくば古典文学にも!

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2021/07/13(火) 18:34:59 

    お国のために死ぬのが名誉とされた第二次世界大戦時、生きて帰ることにこだわり続けた祖父が、なぜ特攻で命を落としたのか。孫の佐伯健太郎はその謎を解くため、生前の祖父を知る人々を訪ね歩く。

    歴史に興味を持ち出した小学生にオススメ教えてください!

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2021/07/13(火) 18:35:31 

    >>98
    むしろ避けてるわ。
    嘘ばかりじゃん。アイヌの歴史とか嘘過ぎてびっくりした。

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2021/07/13(火) 18:35:40 

    >>116
    ヘタリア懐かしい〜!

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2021/07/13(火) 18:37:22 

    >>26
    面白いけどね
    小学生だと史実とフィクションを混同してしまうかもね

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2021/07/13(火) 18:37:46 

    おちくぼ姫

    貴族のお姫さまではあっても、意地悪い継母のせいで、召使い同然、粗末な身なりで一日中縫い物をさせられ、床が一段低く落ちくぼんだ部屋にひとりぼっちで暮らしている——。千年も昔、日本で書かれた王朝版「シンデレラ物語」。
    歴史に興味を持ち出した小学生にオススメ教えてください!

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2021/07/13(火) 18:39:51 

    なんて素敵にジャパネスク

    物語は平安時代、貴族・内大臣家のおてんばな16歳の娘・瑠璃姫が自身の結婚問題などから事件を起こしたり、また貴族社会の東宮・帝即位問題に関係する政治陰謀事件などを解決して行くラブコメディーで小中学生から高校生まで人気を得た。当時の社会風俗が分かりやすく学べる事から、古典への入門書としても読める。
    歴史に興味を持ち出した小学生にオススメ教えてください!

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2021/07/13(火) 18:41:14 

    >>32
    アニメと漫画あるけど、小2息子がはまって歴史に興味をもった。
    意外と大人でも知らないマニアックなレベルの歴史ネタがつまっててびっくりする。

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2021/07/13(火) 18:41:40 

    >>116
    ヘタリアおもしろいよねー!
    キャラが国民性表してて笑えるし、歴史だけじゃなくて国名も覚えられる
    これ見てなかったらバルト三国とか言えなかったw

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2021/07/13(火) 18:41:48 

    >>107
    これのことかな?
    この作者さんの歴史四コマどれも面白よね
    歴史に興味を持ち出した小学生にオススメ教えてください!

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2021/07/13(火) 18:42:02 

    >>4
    現代語が多かった江が見やすいかと

    +1

    -2

  • 130. 匿名 2021/07/13(火) 18:45:25 

    >>68
    映画版?の、安土城炎上の謎を探るやつもおもしろかった。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2021/07/13(火) 18:46:35 

    うちの小4娘、凄い本嫌いだったけど、去年くらいから旦那がやってる戦国無双見て、戦国時代にハマり、高学年向けの戦国姫という文庫を最近夢中でずっと読んでる。20冊近くあるよー。
    歴史に興味を持ち出した小学生にオススメ教えてください!

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2021/07/13(火) 18:47:34 

    山川のリブレット

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2021/07/13(火) 18:48:41 

    「ちょっと江戸まで」
    もし江戸の徳川幕府が現代まで平和に続いていたらっていう創作漫画だけど、江戸時代のうんちく小話が多くて興味をひきながら楽しく学べそう
    可愛くて平和な漫画です
    カレカノ(彼氏彼女の事情)と同じ作者さんです

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2021/07/13(火) 18:48:55 

    >>8
    すみません、お恥ずかしながらゲーム関係かなり疎いのですが、
    桃鉄って昔のゲームですよね?それとも今も数年置きに新作が出てるのですか?

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2021/07/13(火) 18:50:57 

    >>20
    角川がオススメですか?歴史漫画買おうかまよってるのですが(小3の娘に)角川は読まないかも?と思いコナンのにしようか迷ってるんです

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2021/07/13(火) 18:52:24 

    >>134
    Switchで去年発売されましたよー。
    うちの子西郷隆盛のことを〘おいどん〙で覚えそうです。今日はゲーム中紫式部がでてきました。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2021/07/13(火) 18:54:55 

    >>131
    おそらく同じ文庫からでてる、黄泉の国で信長と野球チーム結成して日本や世界の偉人たちと野球するシリーズや、タイムスリップして信長と囲碁で戦う物語が気になってる(笑)
    内容が知りたいし、歴史に興味もった息子にそれとなくすすめてみたけど、文字多いのは嫌らしい…

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2021/07/13(火) 18:56:48 

    >>134

    現代風の絵柄になって帰ってきました

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2021/07/13(火) 18:57:22 

    >>20
    これ、実際高学年くらいの時期に近所の本屋の児童書コーナーで立ち読みしまくった記憶
    家にあったら寝食忘れて読んじゃいそう

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2021/07/13(火) 18:58:43 

    私の名はジョーイ。愛する少年との穏やかな農場暮らしを後にして、最前線に送られてきた。そこで眼にした光景は…。私は駆ける、戦場を。愛する少年との再会を信じて、駆け抜ける。
    歴史に興味を持ち出した小学生にオススメ教えてください!

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2021/07/13(火) 18:58:48 

    松村邦洋さんのNHKラジオのDJ日本史
    日曜日の夕方に残念ながら不定期に放送してるんだけど面白いのでタイミングが合えば是非ご家族で!

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2021/07/13(火) 19:02:06 

    ただただ、このイラストレーターが描く戦国武将がカッコ良すぎて、歴史云々よりもビジュアルから戦国時代入りしました笑笑
    歴史に興味を持ち出した小学生にオススメ教えてください!

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2021/07/13(火) 19:03:34 

    >>1
    三国無双と戦国無双
    ゲームをしながら多少は史実を学べる
    後は、シヴィライゼーションとか信長の野望とかみたいな歴史シュミレーションゲームとか
    歴史に興味をもっと持ってもらえるきっかけ程度にはなると思う
    キャラは歴史上の人物だし

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2021/07/13(火) 19:04:09 

    >>95
    終わっちゃったね

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2021/07/13(火) 19:04:40 

    大河ドラマの独眼竜政宗はお子さんも面白いと思うな

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2021/07/13(火) 19:06:27 

    男子かな?それだと戦国時代一択。小学生の時の戦国ヲタは親が介入しなくても友達どうしですごく盛り上がるから、すぐに情報も入ってくるよ。貸し借りも含めて。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2021/07/13(火) 19:07:21 

    >>81
    私それで高校の中国史楽しめたよ
    主に春秋戦国時代だけどね
    一応ゲーム内にキャラの歴史上の説明とかもあるから興味を持ってそこからネットとか歴史書見て調べたりした
    泣いて馬謖を斬るとかそう言う用語も出てくるし
    中には全く史実無視の展開もあるけど、大体がifルートで本当の展開もあるから、楽しめると思うよ
    新しい戦国無双も大河とコラボしてるし、ちょうどいいと思う

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2021/07/13(火) 19:08:21 

    >>1
    本やテレビやゲームもいいけど、よく博物館や埋蔵文化財センターとかで勾玉や埴輪づくりとかのイベントや発掘体験とかもあるから興味があれば参加するといいかも。とくに、夏休みはいろんなイベントあるよ。
    お住まいの場所の感染状況次第だけどね。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2021/07/13(火) 19:09:00 

    >>146
    幕末ヲタになる可能性も

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2021/07/13(火) 19:10:09 

    >>1
    史実ではないけど「あさきゆめみし」と
    「なんで素敵にジャパネスク」を読むと
    平安時代の貴族の暮らしや官位などが
    すんなりわかって面白いよ!

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2021/07/13(火) 19:10:45 

    ざっと日本史の流れを知るには「日本の歴史シリーズ」

    横山光輝の歴史漫画もお勧め
    織田信長・豊臣秀吉・徳川家康・武田信玄・武田勝頼・伊達正宗・隻眼の竜(山本勘助)等
    中国の歴史は三国志・水滸伝・項羽と劉邦・史記史記

    飛鳥時代:日出処の天子・天井の虹(持統天皇)・天の果て地の限り・聖徳太子
    奈良時代:長屋王残照記
    平安時代:あさきゆめみし(源氏物語)
    明治時代~:はいからさんが通る・ヨコハマ物語・ゴールデンカムイ(アイヌの歴史)

    第二次世界大戦:はだしのゲン・この世界の片隅に

    フランス革命:ベルサイユのばら
    ロシア革命:オルフェウスの窓
    女帝エカテリーナ


    有名どころばかりですが、どれも面白いです。
    私は小学生の時ベルサイユのばらにドはまりして、フランス革命に関する小説や書籍を読み漁りました。
    その後オルフェウスの窓を読んでロシア革命について調べまくりました。
    源氏物語は中学時代にあさきゆめみしを読んで、現代語訳の小説も読みました。
    とっかかりは漫画で、史実とは違ってもはまればもっと色々知りたくなるので史実と異なるマンガや小説もお勧めです。
    ちなみに大人になってから三国志にはまり、その後横山光輝の歴史人物のマンガを読み漁りました。

    他には、長いですが大河ドラマもお勧めです。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2021/07/13(火) 19:13:33 

    >>141
    松村さんは子供の頃親の影響で大河ドラマを欠かさず見て歴史が好きになったんですよね。
    勉強は苦手だったけど、大河ドラマが好きだったので日本史にはすごく詳しいです。
    大河ドラマお勧めです。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2021/07/13(火) 19:14:35 

    >>63
    嘘ばっかって、小説なのに…
    創作がダメなら年表を眺めるしかないじゃん

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2021/07/13(火) 19:14:39 

    大河は「新鮮愚!」がコメディー要素が多くてとっつきやすいかもしれない。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2021/07/13(火) 19:18:42 

    >>151

    はだしのゲン...
    思想偏るよね

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2021/07/13(火) 19:20:12 

    >>21
    興味持った時の吸収力は、無理矢理当てがわれた時とは全然違うから面白いよ。

    うちも子供が興味持った時に色々買ったり見せたりしてたら勉強が好きになって言わなくても自分からやるようになったよ。
    社会や理科は学校でやった時が狙い目

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2021/07/13(火) 19:20:33 

    うちの子はレキシの歌で日本史に興味を持ち始めてる。
    歴史に興味を持ち出した小学生にオススメ教えてください!

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2021/07/13(火) 19:21:36 

    >>12
    私が大河みてる横で小3息子が所々みてるけど、一ツ橋って何?万博って何?薩摩にみんなが怒ってるのは何で?とか聞いてくる。
    とりあえず、14代目の将軍が家茂で15代目が慶喜というのはわかったらしい。

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2021/07/13(火) 19:22:09 

    >>96
    冒頭から処女を奪われてしまう主人公。その後、父親が違う子どもを3人産む。小学生に読ませていいのか…
    ただ、日本の朝廷が南北朝に分かれる発端がわかりやすく書いてある点はすごい。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2021/07/13(火) 19:22:40 

    >>154
    自己レス
    「新撰組!」のまちがいです…

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2021/07/13(火) 19:28:20 

    >>20
    昔の方が絵がいい…。今の子はキラキラした方が惹かれるのかな?

    +2

    -2

  • 162. 匿名 2021/07/13(火) 19:28:55 

    >>53
    大学で記紀とってたよ。
    面白かったけど、古事記の3大ヒーロー、スサノオ、大国主命、ヤマトタケルは架空の人物だから、歴史の勉強とはちょっと違うかなあ。神道、神話の入門書って感じ

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2021/07/13(火) 19:29:42 

    >>1
    戦国鍋TVと戦国炒飯TVの動画

    「なんとなく歴史が学べる映像」のサブタイトルは伊達じゃない
    うちの歴史男子はこれで日本史全般得意になり、
    天正遣欧少年使節の歌をきっかけに世界史にも興味持った
    歴史に興味を持ち出した小学生にオススメ教えてください!

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2021/07/13(火) 19:32:38 

    NHKの教育のサイトがたくさん番組あってバックナンバーが見られる。大人が観ても面白いです!
    ただChromeで飛ばしてTV画面で見れなかったのと、ちょっとサイト内がごちゃついて分かりにくい

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2021/07/13(火) 19:34:47 

    >>93
    あさきゆめみしって源氏物語じゃん。恋愛小説だよ?歴史関係ないと思うんだけど。
    まだ、実話を元にしてる平家物語とか「とわずがたり」の方が勉強になる

    +0

    -2

  • 166. 匿名 2021/07/13(火) 19:35:52 

    >>38
    徳川15代将軍なんて、あの歌聞いて初めて全員の名前と順番とやったことが結びついたもんw
    あと浅井三姉妹の♪パパは浅井長政でママはお市の方
    織田信長の妹なのよ〜の歌詞は
    人物の相関関係がわかってホント秀逸

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2021/07/13(火) 19:36:08 

    うちの小5の息子も急に歴史に目覚めた

    学校図書館で借りた「真田幸村」が面白くて、そこから戦国武将にドはまり中。
    最近は「超ビジュアルシリーズ」の伊達政宗、真田幸村、戦国武将の3冊を買ったよ
    ゲームでは「信長の野望」と「戦国無双」が欲しいからお小遣いを一生懸命にためてる。

    どっちにしろ日本史は6年生から学ぶみたいだし、興味があるうちに歴史博物館とか連れて行ってます。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2021/07/13(火) 19:43:50 

    横山輝一の三国志
    漫画もアニメもあるよ

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2021/07/13(火) 19:45:27 

    >>40
    名前となんとなくのイメージは覚えられるよね
    とんでもなくふざけてるけどw

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2021/07/13(火) 19:45:30 

    >>17
    これで戦国時代(特に浅井長政)マニアになって、Qさまの歴史の1番難しい東大卒の人が解けなかった問題が秒でわかった笑
    姉川の戦い

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2021/07/13(火) 19:46:06 

    >>7
    私は好きな漫画だし、名作だとは思うけど、中学生の頃読んでも衝撃的だったから、小学生にはまだ早いかと。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2021/07/13(火) 19:46:13 

    塩野七生の「ローマ人の物語」
    気が向いたら読んでみって言って息子にとりあえず10巻まで渡しといた。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2021/07/13(火) 19:47:15 

    >>137
    はじめは私も文庫は、読んでくれるかわからなかったけれど、ブックオフで100円で売ってたので、買ってみました。また信長の本も今度ブックオフで探してみます。ありがとう!

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2021/07/13(火) 19:48:22 

    戦国鍋
    戦国炒飯

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2021/07/13(火) 19:50:58 

    >>135
    本屋さん行って子供に選ばすのがいいかもね

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2021/07/13(火) 19:53:27 

    日本史を学ぶなら先に古事記を知っておくのもおすすめ
    学校では習わない日本の成り立ちが知れて面白いよ
    ただ神話って性におおらかだから本によっては小学生向きじゃないかな

    他に個人的におすすめの歴史漫画はこの3つ
    飛鳥~奈良時代を知るならおすすめ
    天井の虹
    長屋王残照記
    女帝の手記

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2021/07/13(火) 19:55:22 

    >>20
    こういうの揃えたけど見てくれなかった。今はもっと今風な絵の歴史マンガあるから、そっちのがいい子もいそう。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2021/07/13(火) 19:57:47 

    >>157
    うちも塾で歴史始まるタイミングでレキシ聴かせたらハマってました。ちょっとオシャレな音楽聴きたいお年頃にも合ってたようてす。ガチの歴史男子にはならなかったけど、中学に入っても割と得意教科のままです。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2021/07/13(火) 20:00:40 

    >>101
    それはケンシロウや❗️

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2021/07/13(火) 20:02:47 

    >>43
    横だけど。このドラマで、沖田総司役がしょこたんの父親、中川勝彦さんでカッコ良かった。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2021/07/13(火) 20:04:53 

    >>1
    小学館から出してる「日本の歴史」って漫画
    試験前は教科書じゃなくてこれ読んでた
    小学生用だけど、高校くらいまでこれで対応出来て歴史だけいつも100点近く取れてたよ

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2021/07/13(火) 20:05:13 

    >>166
    浅井長政パパが信長裏切ってママは柴田勝YEAHと再婚して
    賤ヶ岳の戦いで秀吉に負けて二人で自害なのよね

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2021/07/13(火) 20:06:10 

    小4くらいからコナンの歴史漫画、漫画日本の歴史から入って今は家紋の本や城のムック本、日本史の資料集買ったり信長公記とかも読んでる。
    小6です。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2021/07/13(火) 20:06:12 

    >>175
    でも本屋の立ち読み程度だと子供はコナンとか、絵が可愛いの選びそう。
    内容の善し悪しって立ち読み程度じゃ分からないよね?

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2021/07/13(火) 20:06:13 

    博物館へ行ったり、館のイベントに参加してみるのはどうでしょう。
    コロナでイベントの開催は少なくなってしまったと思いますが、やっているところはやっていますよ。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2021/07/13(火) 20:17:07 

    >>184
    子供の性格にもよると思うけどスタートは何が自分の興味を引くかじゃない?
    これいいよって勧められても自分がパッと見興味ない絵なら読まない可能性もあるし

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2021/07/13(火) 20:23:28 

    >>43
    国広富之の神保修理が好きでした

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2021/07/13(火) 20:29:28 

    風光る

    +0

    -2

  • 189. 匿名 2021/07/13(火) 20:30:28 

    うちの子は私の影響で刀剣乱舞から。刀の持ち主や歴史に興味を持って掘り下げるようになった。
    小3で嵌まって中学生の今も私と博物館や史跡に刀剣乱舞の2.5舞台まで一緒に行って楽しんでます。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2021/07/13(火) 20:31:07 

    最近戦国BANASHIっていうYouTubeチャンネル観てるけど歴史の授業こんなんだったら楽しかったろうなーと思う
    今は青天を衝けの解説が多くてマイナーな歴史的登場人物の小噺が面白い
    バズった動画の旧国名早わかりとかも分かりやすいよ

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2021/07/13(火) 20:32:28 

    >>166
    徳川家康といっても、ホトキントリオにするかイエリンにするか15代将軍にするかで悩むわね

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2021/07/13(火) 20:41:53 

    >>135
    小1娘、角川が一番読みやすかったみたいで、世界史も角川を選んでました。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2021/07/13(火) 20:48:29 

    >>89
    間違った歴史を覚えるから辞めた方がいい。
    史実無視したマンガの方がまだためにある。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2021/07/13(火) 21:00:05 

    >>172
    塩野七生はどの本も面白いよね。
    ヨーロッパの歴史を知るにはお勧め。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2021/07/13(火) 21:06:17 

    >>113
    流行りの絵って、良い面も悪い面もあるよね。取っ付きやすいけど流行りが廃れたら読まれづらくなる。
    小学館シリーズは肖像画に近い顔してるから慣れたら読みやすくなるかも。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2021/07/13(火) 21:36:45 

    ゲームでレトロなやつだけど、信長の野望とかどうだろう?戦国武将の名前と昔の地名くらいは覚えられるよ!

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2021/07/13(火) 21:57:27 

    >>75
    天使と悪魔は「大迫力!」シリーズかも。
    これまた子供が大好きなシリーズ。
    私は日本の神々がオススメ!

    値段は超ビジュアルも大迫力も1500円前後だったと思う。
    歴史に興味を持ち出した小学生にオススメ教えてください!

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2021/07/13(火) 22:25:16 

    >>1
    音楽だけど、レキシ
    歴史って真面目に勉強するんじゃなくていいんだ〜って思えるはず
    特に「狩りから稲作へ」と「KMTR645 feat. ネコカミノカマタリ」がおすすめ
    すごいふざけてるのに、教科書に出てくる重要単語や人物名押さえてるから

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2021/07/13(火) 22:25:34 

    >>165
    失礼しました。こちらは歴史でなく物語ですね!
    質問の流れでつい挙げてしまいました。

    史実とは別として見てですが
    あさきゆめみしって
    平安文化を知るには良い作品だと思います。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2021/07/13(火) 22:29:21 

    >>86
    ファンタジーですが
    小学生で大正の雰囲気や
    関東大震災を知るには
    よいきっかけになるかと思ったので。
    私はこれでかなり興味を持ち日本史の
    大正時代が好きになりましたよ。

    しかし、なかなか皆さん手厳しいですね!

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2021/07/13(火) 22:31:04 

    >>111
    お誕生日やクリスマスに「これ読むといいよ」と渡されると、読むのがかえって億劫になるかなと思い、図鑑や学習漫画・歴史漫画類は特に何もない日に買ってリビングの家族の本棚にどんどん入れていった。「読みなさい」とか一回も言ってない。
    買ってきたその日に手にとってハマるものもあれば、2~3年の時を経て読み始めたものも笑
    押し付けなければ、ふと興味が沸いた時にすぐ手に取れる、というのは悪くないと思う。図書室の歴史漫画や学習漫画系は争奪戦で、なかなか借りられなかったりすることもあるしね。

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2021/07/13(火) 22:31:31 

    >>32
    うちこれ今4周目ぐらい。小4女子。
    何回見てんだよとあきれるぐらいアマプラで毎朝見てる。
    始まりは小学館の学習マンガ日本の歴史読破からだったんだけど、それからコミック版日本の歴史人物伝読破、角川版の学習マンガ日本の歴史読破、真田十勇士読破、ネコネコ日本史いって、歴史探偵まできてる。この夏休みは城めぐりする予定。

    こんなにはまってしまって、史学学科とか就職難民になりそうな学部に進みたいとか言い出したらヤバいと思って先月釘さしたところ。
    食えない勉強は趣味でやってね、それか早慶東大なら史学学科でもいいよって伝えました。あるか知らんけど。

    +4

    -4

  • 203. 匿名 2021/07/13(火) 22:50:31 

    >>201
    読書も歴史も好きだけど、たしかに誕生日やクリスマスでもらったことないわ

    「漫画 日本の歴史」や子供向けに現代語訳された古典(平家物語・源氏物語・古事記・太平記・雨月物語・落窪物語とか)は気付いたら本棚にあってハマった感じ

    リビングで学校の勉強する合間に休憩で読んでたから「休憩で本読むなんて偉いね〜」って褒められてますます調子乗って読んでた笑
    ただ、大前提として面白いから読んでたわけだけど
    近松門左衞門、井原西鶴、万葉集は、あんま面白いと思わなかったから、同じシリーズだったけど全部は読まなかったな・・

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2021/07/13(火) 22:52:56 

    >>123
    たしかに、「燃えよ剣」の巻末にお雪(架空の土方の恋人)が実在人物だと思い込んでしまった若い記者のエピソード載ってたわ

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2021/07/13(火) 22:58:18 

    ドラマみたいに水戸黄門は全国行脚を一切していない 隣接する数県をぐるぐる行き来しただけ

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2021/07/13(火) 23:01:36 

    >>203
    同じ古典シリーズ読んでたかも?!
    講談社の少年少女古典文学館かな?

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2021/07/13(火) 23:05:30 

    >>7
    名作だって聞いてたから図書館で見つけてワクワクしながら読んだよ
    確かに名作だけど、いい大人の私でも数日気分が落ち込んだわ
    リアルタイムで読んでた思春期の女の子たちの気持ちを思うと…
    もっとマイルドな歴史漫画いっぱいあるでしょ

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2021/07/13(火) 23:07:00 

    うちの子は第一次〜第二次世界大戦辺りに興味があるのですが、はだしのゲンは描写がきつくてショックを受けそうなのでまだ見せれない。(もう図書館にもないのかしら?)
    悲惨さを描いている良い作品だと思うんだけどね。
    アドルフに告ぐ、少年時代、くらいかな。
    戦後としてはMONSTERもいいかも。
    ちょっとマイナーですが、虹色のトロツキー、王道の狗も個人的に興味のある分野でした。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2021/07/13(火) 23:23:38 

    >>165
    歴史の勉強とは違うかもしれないけど、当時の風習や用語がすんなり入ってくるのでいいですよ
    日本史ではさらっと終わってしまう所ですが、当時の貴族のくらしに思いを巡らせるのも面白いですし、古文に興味を持つのにもいいと思います

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2021/07/13(火) 23:33:31 

    >>1
    少年少女古典文学館シリーズ
    女の子ならおちくぼ物語がオススメ
    うちの娘が面白いと一気に読んでた

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2021/07/13(火) 23:38:43 

    >>208
    うちの子は高学年で「この世界の片隅に」を学校で借りてきて読んでたよ
    直接的ではないけどちょっとしたエロがあるので気になる方は先に目を通した方がいいけど

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2021/07/14(水) 00:05:06 

    >>166
    ハマケンが出ていた、OICHIも良かった。
    面白かったけど最後が切なくて少し悲しかった。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2021/07/14(水) 00:29:59 

    >>48
    三国志を読みたいのですが、楽しく入れる本とかご存知ですか。漫画とか。
    我が子もこの超ビジュアルシリーズに夢中です!!今も麒麟がくるロスです笑

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2021/07/14(水) 01:01:10 

    >>20
    このセット持ってます
    中学生になっても使えるよ

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2021/07/14(水) 02:02:39 

    >>17
    戦国無双なら3DSだけどクロニクルがいいかな

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2021/07/14(水) 04:50:58 

    >>50
    ページ切って渡すくらいなら読ませない方がいいと思う。
    友達の家の漫画が親の検閲済みで切り込み入ってたんだけどさ、その子はもう小さい頃からそういう描写や行為をものすごく嫌悪していて、そのまま高齢独身だよ。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2021/07/14(水) 05:01:12 

    私結構頭が悪い方なんだけど、小さい頃読んだ歴史漫画だけはなんだかんだで内容忘れてない
    この時にこの句を読んだ、っていうやつはその短歌までしっかり頭に残ってる
    漫画って凄いと思う
    なので漫画でわかる○○~みたいなのがおすすめです

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2021/07/14(水) 05:01:28 

    >>151
    ゴールデンカムイは小学生に勧めちゃダメでしょ
    アシリパさんのわくわくクッキングしか目に入ってないのかもしれないけど猟奇的すぎる

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2021/07/14(水) 05:06:42 

    >>208
    うちの姪は6歳の時に学校からはだしのゲン借りてきて読んで、結局全巻買ってもらってたので、興味があるタイプのお子さんなら大丈夫かも
    「ショックな場面が多いけど」と先に説明してみるのはどうかな

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2021/07/14(水) 05:22:36 

    小学生向けならねこねこ日本史だな
    面白いかわいいってフランクなところからはいって、もうちょっと大きくなったら横山光輝とか別の作品に行ってみたらいいと思う

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2021/07/14(水) 05:23:42 

    「風雲児達」。
    このマンガで関西住みだけど岩手の高野長英資料館見に一人旅したわ若い時。資料館の人にどこから来たのか聞かれて、なんでそんな遠方からってなったから正直にこの漫画が好きで…と答えたら「時々そのマンガ好きな人来ます」って。延々とした歴史マンガだから長英は決して主役ではないけどね。
     
    三国志なら「SWEET三国志」ってギャグマンガがオススメ。古いけど。徐晃が「徐行」の道路標識持って戦うくらいギャグです。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2021/07/14(水) 06:30:30 

    >>10
    日本史でお願いします。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2021/07/14(水) 07:16:06 

    >>70
    このシリーズのもう少し詳しい奴?持ってるけど、コナンゾーンがちょっと長すぎるよね

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2021/07/14(水) 07:17:18 

    >>76
    百済高句麗とか習ったらよね

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2021/07/14(水) 07:45:02 

    >>208
    学童にあったから小1くらいではだしのゲンを読んだけどゲンがスーパー超人だからショックは受けなかったな。
    ひめゆりの塔とか一般人が犠牲になる話はショックだった。
    今でもゲンは一般人とは思えない。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2021/07/14(水) 07:47:17 

    >>202

    身内が出身だけど東大の史学科でもその道じゃまともに食えないよ

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2021/07/14(水) 07:52:04 

    わたしも小学生の時歴史が大好きだったのですが、母がよく図書館に連れて行ってくれてました!
    難しい本は読めないのでほとんど漫画のみでしたが(笑)
    でも楽しく覚えられるし良いと思います!

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2021/07/14(水) 08:37:22 

    >>120
    小学生には難しくないか💦

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2021/07/14(水) 10:39:51 

    >>6
    一瞬かっこいい!と思ったけど針の位置が分かりづらくて時間が読めないw

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2021/07/14(水) 11:01:34 

    >>206
    今確認してきたけど、それです!
    今昔物語集や南総里見八犬伝、お伽草子(に載ってる山椒大夫)も好きでした

    子供向けだから、ページの上の方に歴史用語の解説付いてて読みやすいんですよね
    言葉の説明だと分かりにくいのは、イラスト付きになってて

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2021/07/14(水) 11:23:06 

    戦国姫
    作 藤崎あゆな
    絵 マルイノ

    ラノベだけど戦国姫シリーズを子供の頃から読みたかったな。絵の好みはあると思うけど私はめちゃめちゃ好き。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2021/07/14(水) 11:41:23 

    世界遺産という番組がTBSで日曜18時から30分放送されてますよ!歴史とは少し逸れてしまうかもしれないですけど、映像がとにかく綺麗なのでおすすめです!

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2021/07/14(水) 12:16:52 

    >>210
    よこ
    ありがとう
    予約しました

    いいスレです

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2021/07/14(水) 12:26:17 

    >>202
    磯田先生でも歴史で飯が食えるか と先生から妨害されたらしいです
    魚くんも先生から妨害された
    成功している人なんてほんの一握り

    先生がちゃんと就職するように言ってくれて身を持ち崩さないで済んだ人の方が多いんでしょうね

    先日TVで見た教科書の絵を描いて大成功しているイラストレーターさんは美大ではなくて獣医大卒でした
    うちの子もゲームクリエイターになりたいと言っているので「工学部だね」と誘導中です

    ただ歴史なら教師になるという選択もありますよね
    ちはやふるの主人公が一生百人一首を続けたいから高校教師を目指す(部活の顧問になる)という現実的な方向で安心しました 



    +2

    -0

  • 235. 匿名 2021/07/14(水) 12:33:25 

    >>170
    クイズノックの歴史が得意と言っているポンコツでしょ?
    あの人駿府城も答えられてなかったよ どこが得意やねん

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2021/07/14(水) 12:51:02 

    >>233
    >>203・230だけど、落窪物語は私も小5か小6で読んですごい面白くて、源氏物語と並ぶくらい好きだった!
    いわゆるシンデレラストーリーで、最初虐げられてるけど素敵な貴公子に見初められて幸せになるっていう

    訳者が確か氷室冴子さんだったはず、「なんて素敵にジャパネスク」の
    氷室さんの解説に「原作を読むと吉本新喜劇か松竹喜劇かと思うほどコミカル」って載ってたのも覚えてる

    物語長いから区切りがいい途中までなんだけど、後の話は巻末の解説に載ってて、主人公は意地悪した人に仕返ししようとはしないんだけど、お相手の右近の少将が代わりに怒ってくれててギャフンと言わせてくれるって載ってた

    源氏物語がプレイボーイなのに対して落窪物語は一途だから、落窪物語の方が現代だと共感しやすいと思うけど、教科書に載らないのは文学性の点で劣ってるからかな、と思う

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2021/07/14(水) 13:05:23 

    >>235
    あの人、某掲示板でもめちゃくちゃ叩かれてたの見た笑
    「ちょっと戦国好きなら当たり前に知ってることを何で答えられないの?」とか

    姉川の戦いだって、私も家康の伝記で小学生のとき読んだから、戦国詳しくないけど分かったし
    たぶん「信長協奏曲」の漫画やドラマ観てた人も分かったんじゃない?

    QuizKnock動画だと年号をゴロ無しで覚えてられてるせいなのかテレビ的なキャラ付けで歴史に強いみたいにされてるんだと思う、別に歴史詳しいわけじゃないんだよね、法学部だし
    あとテンパりやすいからテレビだと焦ってるのかもしれないけど

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2021/07/14(水) 13:46:51 

    小学5年生で買ってもらった
    歴史に興味を持ち出した小学生にオススメ教えてください!

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2021/07/14(水) 14:15:26 

    >>2
    日本の歴史どこの出版社のがいい?

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2021/07/14(水) 14:52:23 

    >>237
    あの人吐き気するくらい嫌いなのよ・・・
    出っ歯と顔のでかさと勘違いしたキドりとハドりと たいした事ない問題正解した時のはしゃぎ方
    もうやめてって感じ
    NHK教育にもけっこう出ていて困っているわ クイズ番組も好きなのでなんとかして欲しい
    だからあの組織の動画はいっさいみられません
    伊沢くんが立ち上げた頃は応援していたんだけれど なんであんな人入れたんだろう
    周りの人間が大人過ぎて誰からも注意されずに生きて来てしまったのかしら

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2021/07/14(水) 14:58:22 

    >>239
    各社のシリーズを比較してるブログがいくつかあってそれを参考にしたよ!

    出来事中心の内容か人物中心の内容か
    近現代史に力を入れているか
    ハードカバーのしっかりとした装丁か小さめのソフトカバーで収納しやすいか
    挿絵が今風で歴史に興味を持つきっかけ作りにしたいのか、資料が充実していて長く使えるものがいいのか…
    などなど、色々な視点があるらしい。

    挿絵の好みとか読みやすさとか子供によっても違うから、親子で図書館や書店で手にとってみてもいいかも。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2021/07/14(水) 15:38:03 

    >>230
    このシリーズ本当に良かったですよね~
    ハマったタイトルハマらなかったタイトルも同じです笑
    そうそう脚注やコラムも充実していて、そういうところまで読み込むのが楽しかった!

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2021/07/14(水) 15:54:25 

    >>32
    意外と役に立たない。
    全然頭に入っとらん。
    うちの息子だけかもしれん。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2021/07/14(水) 16:09:03 

    >>28
    うちも超ビジュアルからどハマりしました。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2021/07/14(水) 16:20:19 

    レキシの歌全般

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2021/07/14(水) 17:21:37 

    >>242
    あのシリーズについて話す機会っていうのが全く無かったから、知ってる上に感想も同じな人がいて嬉しい!

    訳や解説もいいし、セレクトも素晴らしいよね
    国語の教科書に載るような名作はもちろんラインナップに入れつつ、高校で作品名だけ習うかな?くらいの感じのマイナー作品だけど「子供が読んでもきっと面白いだろう」っていうのが結構入ってて

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2021/07/14(水) 17:25:23 

    >>1
    戦国鍋TV おもしろいです!

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2021/07/14(水) 21:26:54 

    戦国時代限定になっちゃうけど、漫画へうげものがおすすめ。
    侍視線でなく、茶道の方から見た当時の群雄割拠が面白い!

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2021/07/15(木) 22:04:15 

    まんが古事記
    うちの子もハマったよ

    https://www.amazon.co.jp/dp/4062194767
    歴史に興味を持ち出した小学生にオススメ教えてください!

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2021/07/16(金) 14:11:28  ID:T7kA39LcL3 

    >>144
    アマプラ!

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2021/07/30(金) 23:15:47 

    >>63
    実際、司馬遼太郎は大阪出身で、豊臣氏に肩入れしており、その延長線上で明治政府を贔屓目に書いてる節があり、知識が未熟なうちに読めば偏った史観を持つことになりかねないのは、間違いない。
    大阪人にありがちな、徳川嫌い(経緯は割愛するが、納得できなくはない理由はある)は、皮肉にも彼の文才により、日本人に大きな影響を与えてるのは、言うまでもない。
    フィクションとノンフィクションの区別が付けられない層が、安易に書籍に手を出してしまったことが、第一の原因であると考えられる。
    やはり、小学生は司馬小説を読むべきでない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。