ガールズちゃんねる

子乗せ電動アシスト自転車のオススメ

162コメント2018/11/17(土) 16:29

  • 1. 匿名 2018/11/14(水) 12:49:23 

    子どもが1歳になり、そろそろ購入を考えています。
    パナソニックのギュットアニーズが気になってますが、前カゴありで後付けの前子乗せタイプか、前カゴなしの子乗せタイプがいいのか?主は身長164cmだけど、20か26インチどちらがいいのか?実際のところ分かりません。

    みなさんのオススメや、重視するべきポイントを教えてください!
    子乗せ電動アシスト自転車のオススメ

    +25

    -11

  • 2. 匿名 2018/11/14(水) 12:50:08 

    気を付けて運転してね

    +97

    -1

  • 3. 匿名 2018/11/14(水) 12:51:31 

    「子無し電動アサシン」に見えてビックリした

    +6

    -18

  • 4. 匿名 2018/11/14(水) 12:51:32 


    電動アシスト自転車「危ない経験」約4割、その中でもペダル踏み込み時の急発進が危険 約半数 | 2018年 | KDDI株式会社
    電動アシスト自転車「危ない経験」約4割、その中でもペダル踏み込み時の急発進が危険 約半数 | 2018年 | KDDI株式会社news.kddi.com

    KDDIのニュースリリース「電動アシスト自転車「危ない経験」約4割、その中でもペダル踏み込み時の急発進が危険 約半数」をご紹介します。

    +10

    -5

  • 5. 匿名 2018/11/14(水) 12:51:47 

    電チャリの一番のネックはバッテリーや
    それで結局乗らんようになる

    +7

    -40

  • 6. 匿名 2018/11/14(水) 12:52:24 

    >>1
    トピ主の旦那さん優しそう!
    お子さんも可愛いね😍

    +7

    -51

  • 7. 匿名 2018/11/14(水) 12:53:09 

    旦那さんは乗る機会ないの?主の方が多いかもしれないけど旦那さんも乗りやすいのがいいと思うよ〜

    +15

    -2

  • 8. 匿名 2018/11/14(水) 12:53:11 

    電動アシスト自転車楽ですよね。
    そう考えたら、しんちゃんのママみさえ。
    改めてみるとすごい体力だわ。
    アシストなしで、ひっしに自転車こいで幼稚園まで送ってるし。

    +131

    -1

  • 9. 匿名 2018/11/14(水) 12:53:32 

    >>6
    いや。モデルさんかと・・・

    +86

    -2

  • 10. 匿名 2018/11/14(水) 12:53:42 

    1歳だったら前乗せタイプの方がよくない?

    +50

    -1

  • 11. 匿名 2018/11/14(水) 12:54:58 

    >>3
    子持ちが作り出した子無し殲滅ロボットですね

    +3

    -13

  • 12. 匿名 2018/11/14(水) 12:55:45 

    うちも買いたいけど旦那が電動は危ないからダメだと反対する。
    幼稚園へ送るのに徒歩で往復1時間。お迎えも往復1時間。しんどい。
    電動じゃなければ危なくないかな?
    このトピ参考にさせてもらいます!

    +103

    -18

  • 13. 匿名 2018/11/14(水) 12:56:02 

    子供ふたりなんで前後乗せで前カゴ付きにしました。やっぱりカゴはあった方が便利です。

    +72

    -4

  • 14. 匿名 2018/11/14(水) 12:56:07 

    子どもが幼い場合は前
    子どもが2人の場合も前つけてから後ろ

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2018/11/14(水) 12:57:08 

    試乗するのが一番いいと思います
    パナは電動スイッチと鍵が連動するのがいいなーと思ったんだけど、
    ロゴが好きじゃないのと、子乗せよりも自分一人で乗る時間のほうが長いので、
    ママチャリ感のないブリジストンのビッケにしました。
    ヤマハは他メーカーに比べて安いです。
    あと、1~2月は各メーカーがモデルチェンジ前なので、展示品や型落ち品が安く手に入ります。
    3月に入ると入園準備で納期長いし割引もないです。(入園に間に合わなかった人も)

    +74

    -4

  • 16. 匿名 2018/11/14(水) 12:57:09 

    この前、パナソニックのギュットミニ買った
    1歳10ヶ月
    楽チンで今日は公園ハシゴしてきた!

    子乗せ電動アシスト自転車のオススメ

    +93

    -3

  • 17. 匿名 2018/11/14(水) 12:57:13 

    タイヤ小さい方が安定して安全なんだよね?
    でも子ども載せなくなったらタイヤ大きい方が楽だよね

    +85

    -0

  • 18. 匿名 2018/11/14(水) 12:57:28 

    自転車屋さんにいったの?
    どっちが合ってるかプロに相談した方がいいよ。

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2018/11/14(水) 12:57:53 

    >>12
    電動でもスピード出さなければ出ないよ
    ギアみたいなのついてるし

    +60

    -2

  • 20. 匿名 2018/11/14(水) 12:58:06 

    車輪が大きいと子供の乗る場所も高くなって、もし子供が落ちたら危ないから20インチがいいと思う。
    でも車輪が小さいと段差を越える時の衝撃が辛いと思うから太いタイヤの自転車がいい。
    でも小さい車輪はもともと漕ぎ出しが軽いから電動の必要性があまりないかも。
    坂道があるなら必要。

    +13

    -1

  • 21. 匿名 2018/11/14(水) 12:58:42 

    bikke使ってます
    見た目が可愛くて気に入ってるけど、カゴが小さくて買い物沢山したいときはちょっと不便。
    ちなみに一歳8ヶ月ごろに買って、最初から後ろに乗せてました。

    +76

    -0

  • 22. 匿名 2018/11/14(水) 12:58:44 

    充電そんな面倒かな?
    3日に1回くらいしか充電しなくても大丈夫だよ

    +55

    -2

  • 23. 匿名 2018/11/14(水) 12:58:56 

    >>12
    むしろ電動のほうが安全だよ

    漕ぎだしでよろけてコケる人が一番多い。

    +133

    -4

  • 24. 匿名 2018/11/14(水) 12:59:08 

    自転車屋に相談したらブリ◯◯トンよりパナ◯◯ックが良いと言われた

    +25

    -8

  • 25. 匿名 2018/11/14(水) 12:59:39 

    ヤマハがいちばん安かったからヤマハにしたよー
    時期によって、どのメーカーが安いかは変わるって近所の自転車屋さんは言ってました。

    +26

    -0

  • 26. 匿名 2018/11/14(水) 12:59:59 

    1歳になったばかりなら前乗せの方が安心だよ
    後ろだと寝ちゃって体勢崩れたとか確認出来なくて危なくない?
    後ろは聞き分け出来るようになってからの方がいいと思う

    +51

    -0

  • 27. 匿名 2018/11/14(水) 13:01:02 

    後ろ乗せは2歳くらい~だったかな?1歳はまだ前乗せですよね。私も子供が1歳の頃に買いましたが、どうせ必要なものなので後ろ乗せのパーツも全部まとめてネットで買いました。
    私は151センチなので車輪が小さいタイプのにしています。坂道が多くてあまり駐車場がない地域に住んでるのでほぼ毎日使っています。

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2018/11/14(水) 13:01:06 

    後ろタイヤが小さい方が、子供が自分で乗り降り出来るようになるから便利だよ!!
    毎回、20キロになりそうな子供を持ち上げるのは地味に大変。
    私はギュットミニだけど、もう6年目。買って良かったよ〜

    +22

    -3

  • 29. 匿名 2018/11/14(水) 13:01:09 

    普通の電動にカゴつければいいやと思ってたけど、初めから子供乗せる用だとタイヤ太いんだよね。安全第一

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2018/11/14(水) 13:01:23 

    >>11
    私も独身の頃は街中で子乗せ自転車見かけるたびに胸が痛んでたよ

    +4

    -8

  • 31. 匿名 2018/11/14(水) 13:01:42 

    他の人が言ってるように自転車屋さんはPanasonicをオススメしてた

    +33

    -7

  • 32. 匿名 2018/11/14(水) 13:01:46 

    後ろは何歳から乗れますか?
    今、1歳9ヶ月だけど、双子なのでどちらかが後ろに乗らないといけない。
    前には乗したことあるけど、後ろはまだ危ないかな?

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2018/11/14(水) 13:04:14 

    前大きくて後ろ小さい車輪って乗りにくくないのかな?

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2018/11/14(水) 13:05:01 

    ネット安いけど実店舗で買った方がいい?

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2018/11/14(水) 13:05:11 

    10年くらい前、我が子が幼稚園児の頃はブリジストンの電動は、ママベンツと言われてたけど(私の周りだけかも)、最近スーパーの自転車置き場で前乗せ後ろ補助座席の両方に雨よけカバー付けたゴツい電動アシスト自転車を「ママ戦車、ほんとにジャマ~」っと叫んでる人見て笑ってしまった。
    たぶん、小回りきく方が使いやすいですよ。

    +23

    -13

  • 36. 匿名 2018/11/14(水) 13:05:36 

    トピずれだけどさ、うちの地域抱っこ紐で自転車乗る人たくさんいるからヒヤヒヤする…
    上の子を後ろに乗せて下の子抱っこ紐ってパターンが一番多い

    警察の取り締まりが多い地域なのに注意されないのかなぁ……ほんと最悪

    +51

    -6

  • 37. 匿名 2018/11/14(水) 13:06:04 

    長い距離を一定速度で安定して楽に走れる26インチ
    走り出しが楽で小回りが利く20インチ

    信号の少ない郊外を走るなら26インチ
    信号や曲がり角が多く、停止・発進が多い町中を走るなら20インチ かな。

    >>15さんが言われるように、試乗されるのが一番ですよ。

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2018/11/14(水) 13:08:26 

    >>24

    うちはパナよりブリジストンを勧められた

    +24

    -1

  • 39. 匿名 2018/11/14(水) 13:10:54 

    2歳子供前乗せ。
    パナソニックギュットステージ乗ってます。
    前かごは購入した部品で少し前にしてもらってチャイルドシートつけました。
    1歳だと前乗せになるのでは。

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2018/11/14(水) 13:11:58 

    家の近くが坂道多いならヤマハがオススメってきいたことあるよ。
    長距離乗るならパナ!
    普通に乗るくらいなら好みで良い気がするけどね!
    1歳なら前乗せで、インチは自分試乗してから決めてみては????

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2018/11/14(水) 13:13:15 

    一歳半の子がいます。
    パナソニックのギュットミニ買いました。
    上の子はおおきく、下の子しか乗らないのと、体が少し大きめなのですぐ後ろ乗せになるだろうと思い後付のフロントチャイルドシートを付けました。
    後ろのチャイルドシートにはカバーをかけて、買い物かごがわりにしてます。
    買い物か公園につかってるので、9月に買ってまだ1回しか充電してません。
    バッテリーの持ちはいいと思います。
    セールで10万ちょいで買いました。
    小回りが利かないけど買ってよかった、楽チンです。
    子乗せ電動アシスト自転車のオススメ

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2018/11/14(水) 13:14:49 

    ジャンル違うかもしれないけどチャイルドトレーラー欲しい
    けん引タイプじゃなくて自転車の前にトレーラーが来るタイプがいいんだけど店舗で売ってるの見たことない
    高いから実際に見てみたいなー

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2018/11/14(水) 13:17:14 

    >>41
    後付のフロントシートって漕ぐときに自分の膝が当たるからガニ股になるって聞いたんですが、実際どうですか?

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2018/11/14(水) 13:17:26 

    雨の日とかちょっとした段差とタイヤの角度次第ではものすごい危ないよ

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2018/11/14(水) 13:18:28 

    子供2人なので、前乗せ+後ろ乗せのギュットミニです。
    今までベビーカーだったのでなんと快適な移動なんだと感動したなー
    電動自転車を駐輪場に止める時のもたつきは面倒だけど。
    ギュットミニの鍵がボタンワンタッチで開くタイプなんですけど、毎度のことなのでかなり便利。

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2018/11/14(水) 13:18:44 

    >>42
    それって普通に公道走れんの?

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2018/11/14(水) 13:23:08 

    >>43
    足あたります!
    でもほんの少し足広げてこいだら大丈夫です。がに股にみられないように気をつけてはいます。
    はじめ簡易的な後付フロントチャイルドシートつけてましたが、寝たら首がグラングランで危ないので付け替えました。
    簡易的なやつは足あたりませんよ!

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2018/11/14(水) 13:23:25 

    おいらギュット乗り
    ギュットいいんだけど、子が大きくなるとタイヤ消費半端ないからタイヤ太めのヤマハがいいんじゃないかとちょっと思う今日この頃

    +4

    -7

  • 49. 匿名 2018/11/14(水) 13:28:23 

    絶対試乗した方がいいよー!自転車屋さんは性能的にはパナソニック、ヤマハ、ブリジストンは大差無いって言われた。うちは漕ぎ出しが好みでヤマハ買ったよー。
    あとカゴ付きの方がおススメ。カゴ無しだと子供が増えた時に荷物乗せるスペースに困るみたい。

    +48

    -1

  • 50. 匿名 2018/11/14(水) 13:29:36 

    後付けの前乗せは漕ぐ時にがに股になっちゃうから漕ぎづらいです。

    インチは小さい方が安定しているし3歳くらいになれば自分で乗れるようになるのでオススメです。
    回転数は多くなるけど電動なので問題ないです。
    私は160cmで20インチ使ってます。

    あと充電器の容量?が大きい方がいいですよ。
    気がついたら充電なくなってた!ってなると漕ぐのめちゃくちゃ重いです。
    しょっちゅう充電器外すのもめんどくさいですし。
    私は月に1、2回充電してます。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2018/11/14(水) 13:30:23 

    まだ子供が小さくてヤマハの前乗せはしっかりガードされてる感じがあったのでミニアンにしました
    上の子は幼稚園時代普通の自転車だったからフラフラしまくってたけどこれにしてからは楽で最高!
    買ってよかったです
    子乗せ電動アシスト自転車のオススメ

    +10

    -2

  • 52. 匿名 2018/11/14(水) 13:30:52 

    アシスト無しで頑張ってきた人は、とりあえず何乗っても快適なはず。
    わたしがそうでしたw

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2018/11/14(水) 13:31:40 

    電動自転車、息子が1歳になったら検討予定です。
    前乗せのシートの人は荷物のカゴはどうしていますか?
    荷物が多いので迷っています。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2018/11/14(水) 13:31:58 

    ハイディー2
    試乗して前乗せに足が当たらないのはこれだけだった(172センチです)

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2018/11/14(水) 13:34:43 

    6年前くらいに買ったパスキッスミニ。
    子供が4才差なのでいまだに大活躍中。
    バッテリーは一度買い換えました。
    最初はフロント、リアにシートつけてたけど今は幼稚園の下の子が後ろに乗るだけなのでフロントシートは外してヤマハの純正カゴをつけました。
    そのカゴが大容量でかなり便利。
    20インチは確かに早くはないけど安定性抜群で安全だと思います。
    20インチでもアシスト利く分充分早い気もするけどもっと早く漕ぎたい方は24?26インチがおすすめ。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2018/11/14(水) 13:38:34 

    >>12
    電動が危ないってどんな風に危ないのよ?
    そんな時間かかるなら自転車やなくて車買ってもらいなよ

    +56

    -0

  • 57. 匿名 2018/11/14(水) 13:39:39 

    >>5
    バッテリーはせいぜいもって5年
    バッテリーの交換がかなり高くつくからそれならまだ新しいの買った方がいい
    でもチビちゃんもすぐに大きくなりし5年使い捨て感覚で乗れば十分
    かなり負担は軽減されるし

    +5

    -3

  • 58. 匿名 2018/11/14(水) 13:41:41 

    背が低いのでヤマハパスバビー乗りです
    決め手➡︎漕ぎ出しスムーズ、バッテリー大きい、タイヤ太くて安心、カラーが可愛い

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2018/11/14(水) 13:42:30 

    >>53

    フロントの子供の足元か、子供に持たせる(もうちょっと大きくなったからね)
    もしくは親がリュック。
    リアシートに積む、リアシートの子供に持たせる、リアシートの背もたれにひっかける。
    子供前後に乗せてリアシートの背もたれに荷物ひっかけてるともう中国雑技団のようだったかも。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2018/11/14(水) 13:43:24 

    私も子供が1歳になるタイミングでbikke polarを買いました。
    デザインが好みで最初からbikkeに決めていたので他社との比較は出来ないのですが、個人的な感想です。

    ・20インチでタイヤも小さめで安定感があります。
    車体が低い方が安定感があるそうです。
    ・1歳頃だと前乗せなのでオプションで後ろのカゴを付けました。カゴのカバーも付けたのですがカバーが縦に伸びるので荷物がたくさん入ります。
    ・カバーやイス、グリップ等オプションで好きな色やデザインに変えられて自分好みにカスタマイズできます。
    ・バッテリーの持ちやパワーも問題ないです。

    ちなみに主さんと同じ身長ですが、20インチはスカートでも乗り降り楽です。
    もうすぐ購入して半年ですがとても気に入っていて少し遠くのお店や公園等にも積極的に行くようになりました。子供も乗り心地が良いようですぐ寝てしまいます…。
    長文失礼しました。ご参考まで。
    子乗せ電動アシスト自転車のオススメ

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2018/11/14(水) 13:44:32 

    >>53
    私は後ろにカゴつけてもらったよ
    2人目が出来たらカゴ取って後ろ乗せに変更するから荷物はどうしようかなw

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2018/11/14(水) 13:44:56 

    ビッケ可愛いから欲しかったけど安くなってたギュットにしちゃった!

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2018/11/14(水) 13:44:58 

    >>46
    走れるよ

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/11/14(水) 13:45:13 

    カゴのところに子供乗せるのとかごはそのままでその後ろに前のせつけるパターンあるよね
    うちは最初かごつきの前乗せ電動自転車買おうとしたんだけど、子供が大きくなると子供が視界に来て前が見えにくくなるからかごなしで前乗せするタイプがいいですよって言われた

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2018/11/14(水) 13:46:27 

    >>42
    牽引タイプは今までに使ってた自転車に取り付けられるから便利だよ
    高いところに持ち上げて乗せるときの怖さもないし

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2018/11/14(水) 13:47:23 

    1人乗せならビッケやギュッアニかな
    ハイディービーはデザインとか一番かっこいいけど、重心が高いので乗り降りが大変
    ヤマハは軽くて小回りがきく感じ
    東京なら電動自転車専門店があるから試乗してみるのが一番だよ

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2018/11/14(水) 13:49:34 

    最初HYDEEを買ったけど二人目ができてギュットミニに買い換え
    私は身長159センチだけど、短足なので小径タイヤの方が安定感があって乗りやすかった
    子供も乗せやすいし
    主は164センチあるから小径タイヤは乗りにくいと思う
    ちなみに子どもが大きくなったら…という意見もあるけど、屋外駐輪場&毎日乗っていると劣化が激しくてそんなに長い間乗れそうもないから、子供が成長したら買い換えを考えてる

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2018/11/14(水) 13:50:59 

    >>34
    店舗で試乗してみるのもいいよ。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/11/14(水) 13:51:52 

    ブリジストンはタイヤがかなり太くて、有料の自転車置き場のタイヤを挟むやつ?がキツいよね。

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2018/11/14(水) 13:52:16 

    バッテリーネットで買ったらそんなに高くないよね

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/11/14(水) 13:53:20 

    2人目のお子さまが1歳未満でまだシートに乗れない方はどうしていますか?
    抱っこ紐?それとも自転車に乗らない?

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2018/11/14(水) 13:53:40 

    自転車屋さんによると、ヤマハとブリジストンは電動の機械が同じ。本当に使い心地同じだったよ。大差はないけど、パナソニックは漕ぎ始めに結構勢いを感じる。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2018/11/14(水) 13:55:08 

    軽自動車か電動自転車で迷われて電動自転車買った方いらっしゃいますか?
    後悔していませんか?

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2018/11/14(水) 13:57:05 

    ヤマハのパスキスミニアン買いました!
    滑り出しのアシストが他メーカーのものよりゆるやかで自然なのが決め手でした。
    コクーンルームの存在感が凄いけどなかなか良い自転車ですよー

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2018/11/14(水) 13:57:22 

    >>67です
    連投すみません

    私は最初はHYDEEにフロントチャイルドシートをつけて3人乗りをしていましたが、ものすごく安定が悪くて何度か転倒しました
    前方も子供の頭が邪魔で見づらいし、子供が大きいとあのイスはすぐ使えなくなります

    主が2~3才差で下の子をお考えなら、前かごがないタイプがいいと思います
    前かごのあるタイプは、見た目重視または下の子の予定がない場合かな

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2018/11/14(水) 14:01:12 

    パナソニックのギュットミニ乗ってます。
    先月はあまり車で遠出していないのもありますが、1度しか給油してなくて嬉しかった!
    電動自転車高かったので暖かい日中はこれからの季節も乗り続けたいです。

    +3

    -3

  • 77. 匿名 2018/11/14(水) 14:01:24 

    乗り比べたほうがいいよ。パナソニックは出だしが怖いよ。転倒しそ

    +8

    -7

  • 78. 匿名 2018/11/14(水) 14:02:16 

    >>42
    サイクルイベントとかに試乗車あるといいのになーって思う

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2018/11/14(水) 14:03:48 

    主です!
    意見参考になります!
    とにかく安全に、スピードは出なくていいので、20インチがベストでしょうか。
    後付の前乗せが足に当たるかもしれないのだけがネックかな。。

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2018/11/14(水) 14:10:38 

    後付けの前乗せはあまり勧めないかな…
    結構ガニ股になるよ。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2018/11/14(水) 14:11:58 

    相性かな?
    ビッケ、ヤマハ、パナソニックを試乗しました
    いずれも前乗せの子供席をつけて子供を乗せて
    ビッケは漕ぎ出し時と走行中に子供の体重でやけにふらついて怖かったよ
    ただ、身長150cmの私にはスタンドがとってもやりやすかった!
    パナソニックは漕ぎ出しがギャン!とスピード出て怖いのと、スタンドが遠いので足が短いとやややりにくい
    それ以外の走行はかなり安定していて走行中も楽だったからパナソニックにしたよ
    ヤマハもフラついてしまったのと、確か座席のクッションやらが別売で予算的にビッケとパナよりかなり高くなるのでやめました
    ちなみ坂道が多い都下に住んでます

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2018/11/14(水) 14:12:00 

    パナソニック出だし怖いかな?
    楽だけどなぁ

    +25

    -0

  • 83. 匿名 2018/11/14(水) 14:23:10 

    >>82
    他のメーカーよりはギューンとなる。
    でもギアを1にして漕ぐと何となく怖くない笑
    普通に走行しだしたらまたギアを戻してる。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2018/11/14(水) 14:24:01 

    パナは一人で乗ると出だしに驚くけど、子供2人乗せるとちょうどいいくらいになる

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2018/11/14(水) 14:36:24 

    >>57
    バッテリー高いかな?
    バッテリー単体で3万前後
    電動子乗せ自転車が10万前後でしょ?

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2018/11/14(水) 14:40:11  ID:y6x9mBQ61S 

    今年の8月にパナソニックのギュッとアニーズ26インチ買いました!すごく乗りやすくて、ほぼ毎日使ってます^ ^
    私も20インチにするか26インチにするか迷いましたが、私の身長(163センチ)には26インチのが合いました!
    お店によっては自転車の試乗をしてくれるお店や、子供乗せ自転車専用販売のお店もあるので積極的に店員さんに聞いてみると良いと思います!

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/11/14(水) 14:42:37 

    ヤマハとブリジストンは、自転車本体がブリジストン
    ヤマハがバッテリーを作って販売してるから性能はまったく同じ。
    カラーやカゴ、サドルやタイヤ、オプションなんかで差はつけているけど、
    フレームやバッテリーはまったく同じよ。
    ブリジストンが広告にお金かけてる分ややオシャレだけど
    その分ヤマハは値段が安いです。

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2018/11/14(水) 14:45:36 

    >>50
    Panasonicの電動自転車にはですが、お子さんが自分でよじ登って乗るのは、車体変形の可能性があるので抱き抱えて乗せるようにと説明書に記載がありました。
    細かい事言ってお気を悪くされたらすみません。
    高い買い物なので一応補足まで💦

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2018/11/14(水) 14:45:41 

    2人目考えていないなら、最初から後ろ椅子が良いと思う。

    前乗せ電動の場合、将来的に後ろに椅子をつける事になるので、後輪のスポークが太くて本数の多いものを選んで。
    後輪のスポークが細くて本数も少ないと、後ろに乗せてる子供の体重を支えきれなくてスポークが折れて大変なことになる。

    タイヤは小さくて太い方が安定しているし、身長が低くても両足がつくので安心して乗れる。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2018/11/14(水) 14:47:23 

    平日毎日乗る方で、お母さんと子供の総重量70㎏超えるようになったら、週1で空気入れた方がいいですよ。
    タイヤの空気減った状態で乗ってるとパンクしやすくなります。

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2018/11/14(水) 15:04:33 

    4歳、2歳なのですが、もう買っても遅いですかね…

    来年度から幼稚園にあがるので、いるかいらないか迷ってます

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2018/11/14(水) 15:05:18 

    車体が重たいのは慣れですかね。
    バランス崩したらやばそう。
    いつも本当気をつけて乗ってます。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2018/11/14(水) 15:06:10 

    >>91
    普段のお出かけは車ですか?

    それならいらない気もします。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2018/11/14(水) 15:09:16 

    >>91
    これから必要!!
    といっても車移動の人は要らないけど…

    私は子供が4才と2才の時に買って毎日大活躍でしたよ

    +26

    -0

  • 95. 匿名 2018/11/14(水) 15:12:58 

    >>92
    子供の体重と合わせると100キロにもなるそうです。ブレーキかけてからの制動距離が長いので、本当に気をつけ下さい

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2018/11/14(水) 15:21:46 

    一歳ならまだ前乗せの方が安心ですよ。
    後付けタイプのほうが安定しててオススメです。
    前カゴが椅子になってるタイプは重心が前に行きすぎてフラフラしてやめました。
    2人乗せる予定だったので、後付けタイプならカゴもあるし便利です。

    +5

    -4

  • 97. 匿名 2018/11/14(水) 15:22:52 

    >>91
    下の子がまだ2歳なら今から買っても遅くはないですよ!
    幼稚園の送り迎えがあるなら自転車があると本当に便利です。

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2018/11/14(水) 15:24:28 

    ブリジストンのビッケ2に乗ってます。
    オシャレで気に入っています。
    5年前に買ったのもなので、走行可能距離が短めなのが難点ですが…
    安全運転の為に私も子供もヘルメット被っています!

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2018/11/14(水) 15:25:46 

    ダサっ。生活感丸出しだし買いたくないわ・・・・。綺麗な格好してメイクしてもこのチャリ乗っているだけで台無しだと思う。

    +3

    -25

  • 100. 匿名 2018/11/14(水) 15:27:19 

    パナソニックのギュット、前後子乗せで5年目です。
    まわりに坂が多い団地なので電動一択でした。
    購入した時ちょうど市から補助金が出ていて、2万くらい安く購入できました。

    157センチの私はサドルを一番低くしてギリギリ両足踵まで着きます。本体重量があるのと子どもも乗せるので両足ペタンと着かないと危ないと思うので、身長低めの方は試乗をおすすめします。

    屋外に停めているので毎回カバーをかけて、盗難防止にバッテリーも毎回外しています。ちょっと面倒ですが・・・
    ヘルメットは徳島県の会社が作っているTETEが種類豊富でおすすめです♪

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2018/11/14(水) 15:48:06 

    >>99
    おぉ…!そんな感想を持ってる人もいるのね笑

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2018/11/14(水) 15:48:41 

    バッテリーが減りやすくなったと思ったら、タイヤの空気入れてみてね。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2018/11/14(水) 15:52:49 

    >>35
    どっちも育児している女性をバカにしている響きがあって不快な言葉だなぁ。

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2018/11/14(水) 16:02:04 

    >>73
    なんの後悔?
    車にしたらお金かかってたいへん、とか?
    選べるなら車買うでしょ。

    +2

    -3

  • 105. 匿名 2018/11/14(水) 16:05:27 

    がに股にならざるを得ない作りって、欠陥じゃないの…。

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2018/11/14(水) 16:11:18 

    >>99
    ?買わなければいいじゃない。
    他の交通手段があってそっちの方が便利なら買わないよ。高いし、安全でもないしね。

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2018/11/14(水) 16:28:08 

    >>79  >>37です。二三書き忘れたことが・・・
    ・20インチは26インチと比べてタイヤの減りが明らかに速いです。同じ距離を走っても車輪の回転数が多いから。
    ・同じシリーズなら、価格は電池容量に比例します。電池容量が倍だと、 (1) 1回の充電で2倍の距離を走れる。 (2) 1月あたりの充電回数が半分になるから電池の交換寿命が倍になる。 (3) ただし、電池が重くなります。
    ・電動自転車は楽にスピードが出ますし、重くなりますから制動距離が長くなります。スピードの出し過ぎに注意してくれぐれも安全運転でお願いします(特に歩道を走る場合)。


    +8

    -0

  • 108. 匿名 2018/11/14(水) 17:00:03 

    >>71
    子供二人、4歳と1歳。うちは下の子おんぶです。
    前抱っこはダメだけどおんぶです。自治体によるのかちょっとわかりませんがよく調べて安全運転でね!

    私は遠回りですが車の来ない住宅街の道を選んで走っています。

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2018/11/14(水) 17:04:52 

    >>104
    いやそんなキツイ言い方しなくても…
    車にしたけどそんなに乗らなかったとかあるじゃない。
    車だと混むとか、送迎の時に停めにくいとか。

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2018/11/14(水) 17:06:36 

    身長が170cmあるから小さい自転車に抵抗があります。
    身長高いママさんは大きめのインチのものに乗っていますか?

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2018/11/14(水) 17:08:07 

    >>108
    ありがとうございます!
    私は今ひとり息子をおんぶして普通の自転車に乗っています。
    今まで以上に気をつけつつ 乗れるようにしたいと思います。

    +1

    -3

  • 112. 匿名 2018/11/14(水) 17:10:05 

    >>110
    160センチで26インチだっけ……大きめ乗ってますが
    特に問題はないです。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2018/11/14(水) 17:30:09 

    >>110
    私は165で20インチですがそこまで気にならないし、旦那も176ですが普通に乗ってますよ(^^)
    以前は26インチでしたが20インチと比べると、子供の乗せ降ろしが楽になりました。
    サドルもあげれるので大丈夫かと思います
    一度試乗してみたらどうですか?

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2018/11/14(水) 17:38:55 

    前カゴ部分がシートになってるタイプはシートはずしてカゴ後付けした時の見た目が好きじゃなかったのと、二人目出来て3人乗りするようになったときに買い物したものはどこに乗せるんだい?と思ったのでbikkeにした!150センチで小柄な私でもフラつくことなく乗れてるよ!
    子乗せ電動アシスト自転車のオススメ

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2018/11/14(水) 17:39:38 

    >>110
    170センチの友達は20インチは乗りにくいと言って迷わず26インチ買ってた
    でもネットで買った安物の電動だったので1年くらいで壊れてたけど…

    180センチの友達の旦那さんは脚が長くて20インチが乗れず、友達は小柄だから二人で自転車を共用できないのが不便だと言っていた

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2018/11/14(水) 17:43:28 

    20インチの自転車に乗っていたら子供の友達に
    「○○ちゃんのママはなんで子供の自転車乗ってるの?」と言われてしまった
    20インチ、よくよく考えたら小学生の自転車より小さいよね
    一人で乗っていても安定感抜群だから、もう26インチに乗る自信がない

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2018/11/14(水) 17:55:06 

    いくらしましたか?

    10万円以上 プラス
    10万円以下 マイナス

    +46

    -3

  • 118. 匿名 2018/11/14(水) 18:11:34 

    パナは踏み込んだ時の勢いが強い。
    ヤマハはそこまで。パナは初動がグッと出るので、それをよしわるしとするか(場合によっては危ない?)坂道多いならパナが良いかも。
    私はパナにした

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2018/11/14(水) 18:12:28 

    乗ってしまえば性能の違いはそこまで気にならないと思う。見た目のタイプでビッケに決めました!

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2018/11/14(水) 18:12:32 

    >>117
    雨避けカバー2人分、2人分の椅子付きで20万した

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2018/11/14(水) 18:13:46 

    YAMAHAで3人乗り籠付き
    シートとかヘルメット合わせて15万くらい
    坂でも楽々だしカゴに米買って乗せてきたこともあります。さすがに少しは重く感じたけど。
    車買えないなら絶対あるといいよ。もちろん保険は入るし子供のヘルメットは必須。抱っこ紐しながらは論外ですけど。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2018/11/14(水) 18:17:53 

    ブリジストンのステップクルーズに一目惚れで試乗もせずに買おうとしたら、当たり前だけど試乗勧められて乗ろうとしたら真ん中のフレームにつまづいたわ…
    知らずのうちに体が硬くなっていた
    そしたら店の人が、同じブリジストンの両輪駆動の力強いの(名前忘れ を勧めてそれに決めたよ
    26インチだけどフレームはまたぎやすいしいかにもママチャリだけどこれにして良かった

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2018/11/14(水) 18:22:09 

    子乗せ電動アシスト自転車のオススメ

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2018/11/14(水) 18:23:58 

    おじいちゃんがこの前ビッケ乗ってたよ、なんか可愛かった。オシャレさんなんやろなぁ。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2018/11/14(水) 18:35:13 

    >>96
    本来後付けの方が安定しないよ
    もともとついているフロントチャイルドシートはタイヤの上に重心が来るから安定がいい
    シートの作りもしっかり包み込んでくれるから、寝ちゃったときも安心
    子供は自転車の揺れですぐ寝ちゃうんだよね

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2018/11/14(水) 18:44:18 

    ウチは2人目が産まれて買ったから写真にあるみたいなタイプ買ったよ。お買い物や荷物もあるからカゴがあってって見てたらパスバビーアンにしたよー。画面に時計が付いてて便利だよ。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2018/11/14(水) 19:25:50 

    ヤマハ→パナソニック→ブリジストンと使ってきましたが、ブリジストン一番乗りやすかったです〜。

    あと、チャイルドシートは少し高くても是非海外製のを個人的におススメしたいです。以前車が信号無視で私が乗っている自転車に追突してきたのですが(子どもは乗ってませんでした)、自転車は折り曲がりましたがリア(後ろ)のポリスポートというチャイルドシートはキズは付いたものの、唯一破損しませんでした。
    海外の方がチャイルドシートの歴史は長く、安全性にも厳しいみたいです。

    +12

    -2

  • 128. 匿名 2018/11/14(水) 19:27:51 

    173センチのママ友が20インチに乗ってたけど、サドル目一杯上げて別の乗り物みたいでカッコよかったですよ。bikkeだったと思う。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2018/11/14(水) 19:44:58 

    全然関係ないんだけどさ、ガウチョ?スカンツ?ロングパンツのキュロットみたいなやつ、
    裾がチェーンに巻き込まれて、身動き取れなくなったことがあるよ
    乗るとき気をつけてね!

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2018/11/14(水) 19:49:47 

    >>127
    す、凄い!
    3台とも3人乗りですよね?
    私なんてもう修理がききませんくらいにならないと新しいの買えない笑

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2018/11/14(水) 20:39:19 

    ビッケモブ買いました。
    丁度バッテリーが長く持つように改良された時で、
    結構充電持ちます。
    色々シートとかサドルのカバーとか売ってて、ちょこちょこ変えて楽しんでる笑
    ビッケ、今色んな種類あって、前後タイヤのサイズ違うグリとも迷ったけど
    自転車屋で坂道多い所住んでる人にはオススメしないって言われてやめた。
    不安定になるのかな?

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2018/11/14(水) 20:41:55 

    >>127
    海外製、個人的にyeppのチャイルドシート可愛くて好みなんだけど、安全的にはどうなんだろう??
    子供が持つハンドルがないよね…
    ベビーカーにもなかったりするし、海外製にはないのが一般的なのかな。
    子乗せ電動アシスト自転車のオススメ

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2018/11/14(水) 20:55:29 

    某ア○ヒ自転車屋で自転車買う時にチューブの中にパンク防止剤入れた方がいいって勧められるけど、絶対に入れない方がいいよ〜

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2018/11/14(水) 20:58:05 

    >>132
    うちの子はまだ小さいからかもしれないけど、つかまるバーみたいなのがないとちょっと怖いみたいだよ

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2018/11/14(水) 21:23:54 

    私は、PanasonicのギュットDXに乗っています。
    便乗で申し訳ないのですが、後ろのせのレインカバーのオススメありますか?
    今、チビトを検討しています。クチコミがないので、かれこれ半年悩んでます…

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2018/11/14(水) 21:40:35 

    子供乗せじゃないのしか調べたことないから分からないけど、
    少々高くても、一回の充電で載れる距離が一番多いやつが良いんじゃない?

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2018/11/14(水) 21:40:49 

    >>135
    同じギュットDXで前も後ろもOGKのカバーです。
    年間でそんなに出番がないので上半分をガバッと開けられる、通年通して付けられる、降りやすい乗せやすいを考えてそうなりました。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2018/11/14(水) 21:43:03 

    >>130
    実家で使ってたりして合わせて3人乗り3台目です!
    バッテリーも持ちが悪くなり、新しいの欲しくなって結局買う…みたいな流れで笑

    >>132
    yeppもとても良いチャイルドシートですよ!最近は新しいバージョンも出ましたね。足にもしっかりベルト付いていますし!ただ、寝てしまった時頭がグラグラしてしまいます💦日本製だとシート自体、体をすっぽり包むものが多いので、親がベルトをめんどくさがって装着しないケースも多いようです。yeppみたいなタイプだと必ずベルトを装着しないと落ちてしまうので…。ハンドルという概念は海外だとあまりないみたいですね…。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2018/11/14(水) 21:44:43 

    楽天とかスーパーセールや買い回りの5倍ポイントの時に買って、
    (又はヤフーのゾロ目の日)

    「アサヒ」に取りに行けるので買うと、同じ店舗で買うよりかなりお得でした。
    その後、アサヒの点検・保証サービスに入会。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2018/11/14(水) 22:02:41 

    >>137
    135です!OGKなんですね!それも参考にさせて頂きます!!

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2018/11/14(水) 23:01:17 

    >>24
    ブリ○ストンは中国生産、パナは国内生産じゃなかったっけ?

    +4

    -2

  • 142. 匿名 2018/11/14(水) 23:09:37 

    私もそろそろ買わないとと思いつつ、グレコのベビーカーで落ち着いてます。
    電動自転車だと買い物が大変そうだなと。子供が言うこと聞かないなので、地面に降ろしたらどこに行くか分からないです。しかも行きつけのスーパーには子供が乗るカートがありません・・

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2018/11/14(水) 23:11:13 

    子供がもうすぐ2歳になります。
    将来的には第2子も考えてますが、この場合は後付けですか?
    最初から2席ある訳じゃないですよね?

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2018/11/14(水) 23:20:15 

    やっぱり10万以上するんですね…
    基本徒歩で生活してて困った事無いんだけど、
    幼稚園に行くにあたり必要か迷ってる
    子供が歩いて徒歩10分〜15分
    あれば便利だなと思いつつ、
    お値段が高いから躊躇してしまう

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2018/11/14(水) 23:22:06 

    ビッケの非電動に(前後輪20インチ)yepp mini前→yepp maxi 後ろで乗ってます。
    一人っ子、坂道無い地域のため非電動にしましたが、子供が15〜6kg超えたくらいから漕ぎ出しフラつくようになりました。
    特に、横断歩道の微妙な盛り上がりがキツイ。
    常に変速は1で漕ぎ進みが遅い(^^;;
    今更電動に買い替えるか検討中です。
    身長は170ですが前の後付けチャイルドシートを使ってた時は膝が当たるのでがに股でした。
    私も参考にさせてもらいたいです。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2018/11/14(水) 23:27:04 

    >>144
    わたしはなんか突発的なセールでパナソニックのやつを10万で買いました。
    ただ現品限りだったので色は選べませんでした。無難な黒です。
    近くのお店もパスバビーアンを子育て応援特価で9万で売ってたのをみたことあります。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2018/11/14(水) 23:36:16 

    6月にHYDEE2買いました! 見た目が一番好みでした 身長152センチですが 余裕で両足つきます 男の人でも違和感なく乗れると思います! 空気はマメに入れたかったので ダイソーのスプレー式空気入れ大活躍です!

    +5

    -4

  • 148. 匿名 2018/11/14(水) 23:59:53 

    >>110 173センチです。ハイディ2がいいと思います。
    背が高いと足が前かごにあたる。
    ハイディは大丈夫だったよ!!!
    大きい自転車の方が乗りやすいですよ!

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2018/11/15(木) 00:00:45 

    違法なので出来なくてよいことなのですが、私は普通の自転車で二人乗り(前)が出来ません。1人なら漕げます。電動自転車って難しいですか?

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2018/11/15(木) 00:13:35 

    >>143
    ノーマルな本体を買って、前・後のシートはオプションとして買って後付けする
    または
    前・後シート(どちらかか両方)が元々付いてる本体を買って、必要に応じてシートを取り外したりカゴに変更したり
    ってできるはず。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2018/11/15(木) 00:19:17 

    >>149
    想像してらっしゃる二人乗りとは違って、荷台に荷物を載せた自転車を漕ぐ感覚なので、おそらく大丈夫かと思います。
    実際にお子さん乗せて試乗してみるといいですよ〜。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2018/11/15(木) 00:19:37 

    前と後ろに子どもが乗れるブリジストン買ったけど、子ども一人しか乗せない予定なら、絶対後ろに子ども乗せる自転車がいいです。
    前乗せタイプはとってもバランスが悪く、子どもが動くと前輪も動くので自転車が転倒しそうになることがよくあります。

    あと身長低い人はブリジストンがオススメです。
    私はヤマハとPanasonic両方試乗したけど、サドル座りながら両足着けたのはブリジストンだけでした。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2018/11/15(木) 09:55:59 

    私はブリジストンにしたよ。
    私身長が、156センチで足短めだけど、タイヤを小さいのにしたら、ちゃんと両足つくから、止まってもふらつく事ないよ!

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2018/11/15(木) 10:08:28 

    ハイディーは背165cm位無いと危ないし、小さい人が乗ってるの見た目ダサいよ。高身長のおしゃれな人の物な気がする。
    電動自転車は車体自体も重いし、低い自転車の方が安定感すごく良くて、もう車高高い自転車には乗れないくらい。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2018/11/15(木) 11:11:01 

    >>144
    なくて困らないなら、買わなくていいんじゃないかな。
    電動自転車は便利だけど、便利過ぎて多少のムリをしても
    乗せたくなってしまう。
    雨でも乗ったり、子供が大きくなっても乗せてしまったり
    スピードを出してしまったり。
    そうするとすごく事故の可能性が高くなってしまう。
    私は雨の日や暗くなってからの運転は避けているけど
    それでも子供をもっと歩かせるようにすればよかったと後悔しました。

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2018/11/15(木) 12:45:15 

    パナソニックのギュットミニを使っています。先月2歳の子供と自転車デビューして今のところは満足です!ただこれはどのメーカーにも言えると思いますが、車体がかなり重いから駐輪するときとかものすごく苦労するのは私だけでしょうか…?慣れの問題なのかな…
    駅前の駐輪スペースとか両隣子乗せ自転車だと本当に狭くて、何度もガシャガシャやらないと出られません(;_;)コツとかあれば教えていただきたいです。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2018/11/15(木) 13:03:22 

    子供が1歳なって買いました。
    ネットで調べて、最初は後ろ乗せ買って、前乗せを後付けする、26インチと決めてました。
    実際店に行って、前乗せ付きの20インチ買いました笑
    後付けの前乗せはなんだか不安定で…元々付いてるのは子供をすっぽり包み込む感じで安心です。
    電動じゃないのも乗りましたが、やっぱり電動がいいです。1時間漕いでも疲れない。
    パナのギュットミニDX買いました。
    イオンバイクで20日30日5%オフ♪で

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2018/11/15(木) 13:33:53 

    みなさん、自転車に乗る場合は基本パンツスタイルですか?

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2018/11/15(木) 15:47:32 

    >>156
    わたしも重すぎて苦労してます。
    めちゃめちゃ、神経つかってるので
    疲れます。
    そして駐輪場平置きじゃないときついです。お出かけ前は駐輪場情報をチェックしないと無理です。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2018/11/15(木) 23:19:32 

    >>151さん ありがとうございます!子供が二人居て、じきに購入予定なので安心(?)しましたm(_ _)m

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2018/11/17(土) 16:24:02 

    >>32
    双子用自転車を双子ママが起業して作ってたよ

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2018/11/17(土) 16:29:18 

    >>144
    10分〜15分、必ず子供が歩いてくれるとは限らないから、あると便利だよ。
    歩いてくれないような時は、自転車にも乗ってくれないかもしれないけど…

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。