ガールズちゃんねる

小学生にオススメ!読み聞かせの絵本!

88コメント2018/09/30(日) 17:27

  • 1. 匿名 2018/09/26(水) 09:32:53 

    主は、小学校の読み聞かせのボランティアに入会しました。朝の10分間に各教室で子供達へ読み聞かせをします!
    中々、良い絵本をみつける事が出来ません。。主自身が、あまり絵本の知識がなく、勉強中です。。
    みなさんのオススメの絵本があれば、是非教えてください!

    ちなみに、主は一年生担当ですが、
    高学年にオススメの絵本も教えていただけたら、嬉しいです!

    +36

    -2

  • 2. 匿名 2018/09/26(水) 09:33:53 


    罪と罰

    +1

    -13

  • 3. 匿名 2018/09/26(水) 09:34:02 

    小学生にオススメ!読み聞かせの絵本!

    +81

    -1

  • 4. 匿名 2018/09/26(水) 09:34:28 

    子供に選択させる、本人が気になる本が良いよ

    +2

    -12

  • 5. 匿名 2018/09/26(水) 09:34:51 

    赤毛のアン

    +1

    -4

  • 6. 匿名 2018/09/26(水) 09:35:30 

    保護者にバレるよ

    あなたガル民ですわね?
    このトピで紹介された本ばかり
    うちの子に紹介して...!って

    +8

    -48

  • 7. 匿名 2018/09/26(水) 09:36:40 

    イシグロカズオの私を離さないで

    +4

    -17

  • 8. 匿名 2018/09/26(水) 09:36:44 

    若草物語

    +6

    -2

  • 9. 匿名 2018/09/26(水) 09:37:24 

    >>3

    これすごく好き!

    +22

    -0

  • 10. 匿名 2018/09/26(水) 09:37:56 

    この恐竜シリーズの絵本が好きです
    小学生にオススメ!読み聞かせの絵本!

    +46

    -2

  • 11. 匿名 2018/09/26(水) 09:38:00 

    小1なら
    エルマーの冒険

    +15

    -4

  • 12. 匿名 2018/09/26(水) 09:38:20 

    この絵本とても可愛くておすすめです(*´˘`*)♡
    小学生にオススメ!読み聞かせの絵本!

    +25

    -8

  • 13. 匿名 2018/09/26(水) 09:38:38 

    低学年対象ですか?図書館ライオンはいかがでしょうか。長くていいならあらしのよるには、ハラハラドキドキします。

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2018/09/26(水) 09:39:19 

    小学生にオススメ!読み聞かせの絵本!

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2018/09/26(水) 09:40:26 

    いたずら機関車チュウチュウ

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2018/09/26(水) 09:40:43 

    おしりたんてい

    +9

    -5

  • 17. 匿名 2018/09/26(水) 09:40:44 

    きかんしゃやえもん

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2018/09/26(水) 09:41:12 

    おじさんのかさ

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2018/09/26(水) 09:41:15 

    読み聞かせ、私もやっていました。
    選ぶの難しいですよね。
    私はわりと大型本の昔話を読んでいました。
    あと高学年に「ぐりとぐら」「はらぺこあおむし」とか、ぜったいみんな読んだことがあるだろう懐かしい絵本を読んであげると意外に盛り上がります。

    +50

    -1

  • 20. 匿名 2018/09/26(水) 09:42:16 

    注文の多い料理店

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2018/09/26(水) 09:42:32 

    地獄
    小学生にオススメ!読み聞かせの絵本!

    +12

    -21

  • 22. 匿名 2018/09/26(水) 09:42:37 

    >>4
    読み聞かせのボランティアに入ったからみんなの意見が聞きたいんでしょう。

    主さん、盛り上がって笑いが起こるような本と、物語をしっかり聞かせる本で選ぶものが違ってきますよ。

    私が読み聞かせをした時は、
    生徒たちの参加型の本(動物の鳴き声を言ってもらうなど)が盛り上がり、楽しそうでしたよ。

    絵本ナビというサイトなどで探すといいですよ。

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2018/09/26(水) 09:43:06 

    からすのパン屋さん

    +28

    -1

  • 24. 匿名 2018/09/26(水) 09:43:07 

    かずってどこまで数えられる?は特に男の子の食いつきがすごくいいですよ!

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2018/09/26(水) 09:43:55 

    読み聞かせは少し上の学年向きでも大丈夫。
    自分で読むより少し大人びたものでもちゃんと聞いて理解してくれますよ。

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2018/09/26(水) 09:44:17 

    >>6
    保護者もガル民かよwwww

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2018/09/26(水) 09:44:29 

    10分しかないから低学年ならまだいいけど、高学年向けのものだと難しいよね。
    うちの学校も読み聞かせあるけど高学年は10分間読書タイムでいいと思う。

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2018/09/26(水) 09:44:41 

    このシリーズ小一のとき
    先生が朗読してくれててみんなで聞き入ってました!
    小学生にオススメ!読み聞かせの絵本!

    +32

    -0

  • 29. 匿名 2018/09/26(水) 09:45:23 

    『いつもちこくのおとこのこ
    ジョンパトリックノーマンマクヘネシー』
    信じられないような理由でいつも遅刻をするのに先生に信じてもらえない男の子の話
    ちょっと毒のきいた絵本です

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2018/09/26(水) 09:46:11 

    アレクサンダーとゼンマイねずみ
    「お前は誰に、それとも何になりたいの?」

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2018/09/26(水) 09:46:50 

    3びきのかわいいオオカミ
    かなりおすすめです!時間も10分くらいで読み終わります。
    3びきのこぶたのパロディですが、悪いオオブタがオオカミの家を破壊するシーンが面白い!
    それだけでなく本としてもとてもよい話です。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2018/09/26(水) 09:47:44 

    >>30
    大好きな話だけど、2年生あたりの教科書に載ってるよ

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2018/09/26(水) 09:47:49 

    荒井良二さんの、さるのせんせいとへびのかんごふさん。
    これの逆バージョンもある。大人が読んでもめちゃくちゃ面白い
    小学生にオススメ!読み聞かせの絵本!

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2018/09/26(水) 09:47:55 

    星の王子様

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2018/09/26(水) 09:49:11 

    >>21
    けっこう、いけるかも?
    うちの子 少2で、恐い話とかに興味を持ち始めたから。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2018/09/26(水) 09:49:30 

    小学1年生の男の子がいます。
    1年生は冒険ものや、変わったキャラクターが出てくるものが人気だと思います。
    ウチの子が好きなのはそらまめくんシリーズです。
    あとは季節ものがいいかと思います。
    小学生にオススメ!読み聞かせの絵本!

    +31

    -1

  • 37. 匿名 2018/09/26(水) 09:49:48 

    1年生なら言葉遊びの本が楽しいと思います。
    あきやまただしのへんしんトンネルやへんしんマラソンなど。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2018/09/26(水) 09:49:55 

    おおきな木

    村上春樹さんよりほんだきいちろうさんの翻訳の方が読み聞かせに向いていると思う。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2018/09/26(水) 09:50:12 

    落語絵本シリーズおすすめです
    小学生にオススメ!読み聞かせの絵本!

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2018/09/26(水) 09:50:58 

    100万回生きたねこ

    小学2年生の時に読み聞かせてもらいました。
    大人も深く感じるところが沢山あるベストセラーです。
    小学生にオススメ!読み聞かせの絵本!

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2018/09/26(水) 09:51:28 

    >>32
    うちの子どもの教科書には載ってなかった。
    地域によって違うのかな、
    私も低学年で国語でやったけど、大好きだったから

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2018/09/26(水) 09:51:30 

    よるとひる
    ぼくがラーメンを食べているとき
    青い目のこねこ
    ペレの新しいふく
    小さいりょうしさん
    おとうさんのちず
    王様と9人のきょうだい
    はじめてのキャンプ
    番ネズミのやかちゃん
    ロボットカミイ

    このあたりが幼稚園ほど幼くなく、低学年向けの本だと思います。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2018/09/26(水) 09:51:51 

    べらんめい口調の練習をして落語絵本
    小学生にオススメ!読み聞かせの絵本!

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2018/09/26(水) 09:52:56 

    まほうのじどうはんばいき
    1年生の息子が学校の読み聞かせで面白かったと言っていて、本を買った
    読みやすかった

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2018/09/26(水) 09:53:17 

    100かいだてシリーズも人気ですが、絵が細かいので、教室で全員に向けて読むには絵が見づらいかもしれないです。
    小学生にオススメ!読み聞かせの絵本!

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2018/09/26(水) 09:53:35 

    おう、そうとも 保護者もガル民だとも たまにいるよ(笑)

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2018/09/26(水) 09:53:49 

    怖い系ですが「いるのいないの」一人で読む気にはならないけど、みんなで読んだら盛り上がりますよ!

    +8

    -5

  • 48. 匿名 2018/09/26(水) 09:56:17 

    40年以上愛されてきたロングセラー絵本40冊
    ロングセラー絵本40冊特集2 
    ロングセラー絵本40冊特集2 www.crayonhouse.co.jp

    【クレヨンハウス】ロングセラー絵本40冊特集

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2018/09/26(水) 09:56:40 

    主さん、とても素敵ですね!
    私も、某図書館のボランティアの一環で今後読み聞かせをする予定なので、有志で図書館の方による講座にも参加してきました!お互い頑張りましょう...!

    福音館書店のサイトには、年齢別のおすすめ本がミニ特集されていて、とても良かったです。(もしかしたら、王道ばかりかも...?)またこの会社の月刊誌である「●●のとも」シリーズに出ている絵本も、どれも魅力的だと思います。図書館で探せば置かれているものもあると思います。
    小学低学年におすすめの本|絵本の選びかたガイド|福音館書店
    小学低学年におすすめの本|絵本の選びかたガイド|福音館書店www.fukuinkan.co.jp

    小学低学年におすすめの本|絵本の選びかたガイド|福音館書店会社案内お問い合わせ著作物の利用園・学校関係者の方へ本をさがすJPENキーワードタイトル著者名対象年齢をえらぶ0才~1才~2才~3才~4才~5・6才~小学低学年~小学中学年~小学高学年~中学生...


    個人的には、長新太さんの本とかはユニークでおすすめです!キャベツくんとか可愛くて笑ってしまう箇所が多く、和みますよ〜〜〜。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2018/09/26(水) 09:58:01 

    図書館にほぼ必ずある雑誌「この本読んで」には季節のオススメ読み聞かせの本が紹介されていますよ

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2018/09/26(水) 09:59:49 

    蜘蛛の糸

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2018/09/26(水) 10:02:06 

    私も小学生の読み聞かせやってました。低学年は素直なのでどんなのでも興味深々で聞いてくれますが、本選びは季節感を意識してました。春は友達やお引っ越しがテーマのお話、梅雨どきはカエルや雨傘が出てくるお話などがウケがよかったです。今の時期なら秋の収穫や食べ物の話(「やきいもの日」「カボチャのなかにたねいくつ?」)などどうでしょうか。読み聞かせがんばってくださいね。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2018/09/26(水) 10:02:51 

    『赤毛のアン』や『若草物語』を取り上げている人いるけど、まだ早過ぎるのでは....?『地獄』もまぁ宗教的な部分学べるかもしれないけど、怖がってしまう子はいるんじゃないかな....。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2018/09/26(水) 10:04:38 

    おしいれのぼうけん
    ねずみばあさんにビックリドキドキしながら子供達が集中して聞いてくれていたよ。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2018/09/26(水) 10:05:20 

    >>12
    これがマイナスなのは、鏡を使って楽しむ本だから大人数ではちょっと、ということだと思う

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2018/09/26(水) 10:07:48 

    このシリーズ。
    小学生にオススメ!読み聞かせの絵本!

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/09/26(水) 10:12:14 

    「二番目の悪者」
    林木林/作 庄野ナホコ/絵

    金色のたてがみを持つ金ライオンは、
    一国の王になりたかった。
    自分こそが王にふさわしいと思っていた。
    ところが、街はずれに住む優しい銀のライオンが
    「次の王様候補」と噂に聞く。
    ある日、金のライオンはとんでもないことを始めた――。
    登場するのは動物ばかり。人間はひとりも出てきません。
    けれど1ページ目はこの言葉から始まります。
    「これが全て作り話だと言い切れるだろうか」
    小学生にオススメ!読み聞かせの絵本!

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/09/26(水) 10:15:38 

    >>1
    私もやってました。頑張ってください!
    これはお勧めです
    低学年でも高学年でも面白いと思います
    小学生にオススメ!読み聞かせの絵本!

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2018/09/26(水) 10:17:28 

    銭天堂
    ってのが短編が集まった本らしいのですが、2年生の先生からおススメされ最近先生が読んでくれてるそうです。
    絵本ではないかもしれませんが普段あまり絵本を読まない子供でも興味深く聞けるようです。

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2018/09/26(水) 10:18:34 

    私も今年から読み聞かせボランティア行ってるよ。選ぶもの、悩むよね。流行りものは絶対喜ぶけど、やっぱりいい物語に触れて欲しいしね。
    先輩ボランティアさんから聞いたのは、落語(じゅげむ・じごくのそうべえ)はいろんな家庭の子のことに配慮しなくて済むし鉄板でうけるって言われたよ。
    10分って、長いようで短いんだよね。
    子どもの反応はなくても、絶対に心には残ってるから、自分が読んで読みやすいって思ったものがいいんだって。どんなベストセラーでも、自分が読みにくいって思えばうまく読めないから子どもには伝わらないんだって。
    私はきれいなお話よりウケ狙いでいつもいくから、じごくのそうべえや、かこさとしさんのどろぼうがっこう、うどんのうーやんを読んでるよ。
    子どもたちが喜んでくれるといいね。お互い、楽しもうね。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2018/09/26(水) 10:23:29 

    この本は子ども達も楽しそうに聞いてました
    1年生でも高学年でも

    6年生とかは自分たちが小さいとき聞いた本をもう一度読んであげても違った視点で楽しめるようですよ。
    小学生にオススメ!読み聞かせの絵本!

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2018/09/26(水) 10:25:27  ID:p6OCBwaInB 

    >>57
    高学年から大人向けの絵本です。
    絵本とはいえ、難しいテーマを扱っています。
    10〜15分ぐらいかかり、文章も厳しい感じなので、練習した方がいいと思います。
    5年生のちょっと学級崩壊気味のクラスで読みましたが、静かに集中して聞いてくれました。
    主さん、頑張ってください^_^

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2018/09/26(水) 10:28:08 

    私は病院で読み聞かせボランティアやってました。
    あまり長い話だと、飽きてくるんですよね子供たちが。1番ウケたのが
    「スイミー」お魚がチカラを合わせて頑張るよ、みたいな話です

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2018/09/26(水) 10:30:44 

    押し入れの冒険 とか面白いですよー!

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/09/26(水) 10:35:21 

    いつでも会える
    小学生にオススメ!読み聞かせの絵本!

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2018/09/26(水) 10:36:38 

    私も小学校で読み聞かせをやっています

    「かわいそうなゾウ」みたいに読後感が暗くなる本や
    片親が結構いる昨今、母子愛がテーマの本などは
    敢えて選ぶ本ではないと思います
    シニカルすぎる本も低学年だと理解出来ない子が
    おいてきぼりになります
    遠くからでもよく見える絵柄で
    登場人物が少ないものがいいと思います
    スレ主がリラックスして楽しんで読めば
    子供達も絵本の世界に入ってきてくれますよ

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2018/09/26(水) 10:36:57 

    あべこべさん
    子ども達に大受けでした。
    笑えるし発想が最高です

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2018/09/26(水) 10:39:45 

    泣ける本は読んでる自分が泣いちゃって声が出なくなっちゃうので気を付けてね。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2018/09/26(水) 10:42:14 

    子供が通った小学校のPTAで読み聞かせを担当する委員会に入ってました
    市町村の大きな図書館か子供図書館には、大型絵本という紙芝居のような大きなサイズの本があります
    貸し出し予約したり借りに行く手間がかかるけど、やはり子供の食い付きが違いますよ
    大型絵本と読む人の手元用の2冊準備して…
    スイミーとかこのネズミのシリーズが受けが良かったかな
    小学生にオススメ!読み聞かせの絵本!

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2018/09/26(水) 10:53:40 

    絵本は親子の宝物です。
    中学生になってしまった今は読まなくなりましたけど大切にしまってあります。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2018/09/26(水) 10:59:15 

    私の場合
    低学年はみんなで協力する絵本
    中学年は友情がテーマの絵本
    高学年は将来や人生がテーマの絵本
    を年間の選書に入れていました
    あとは、なにも考えなくても笑える絵本、
    日本の昔話・落語、季節感あるもの、科学絵本を
    入れています

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/09/26(水) 11:02:47 

    低学年は何でも良さそう
    高学年が難しい

    +4

    -2

  • 73. 匿名 2018/09/26(水) 11:20:02 

    迷子のどんぐり

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2018/09/26(水) 11:22:48 

    すーべりだい
    ぼちぼちいこか
    ぴょーん

    どれも1年生には簡単そうですが、私が読んだ時は惹きつけられる様子でした。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2018/09/26(水) 11:49:08 

    >>39
    うちの娘(六歳)も大好き。
    みょうがやどを何度も読んでと持ってきます。
    落語なので、字が多くて音頭をとってのお話しは難しいかもしれませんが、楽しいですよ。
    はつてんじんも、オチが良くて面白かったです。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2018/09/26(水) 11:51:27 

    がまくんとかえるくん

    クスッと笑える話があるし、面白いよ!
    シリーズも3冊くらいあるし

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2018/09/26(水) 12:11:00 

    主です!!
    みなさま、温かいお言葉、アドバイス、オススメの絵本の紹介。。
    本当にありがとうございます!!
    我が子が一年生で、その子供達に楽しんでもらえるよう、もっともっと
    絵本を知りたいと思っております。
    みなさまのコメントに感謝しています!

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2018/09/26(水) 12:25:24 

    ふたりはともだち

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2018/09/26(水) 12:26:20 

    今からだとしゃっくり骸骨も楽しいです。

    主さんはストーリーテリングはどうですか?おはなしのろうそくという小冊子があり短いものなどから始めると楽しいですよ。
    難しく感じるかもですが、話がループしながら似たようなフレーズを繰り返しだんだん変化するお話は子供達大好きです。

    あと紙芝居なども喜ばれますよ。

    イラストを描いたりするのが好きならパネルシアターなんかもいいし、手芸が得意ならエプロンシアターも楽しいです。
    読み手も楽しめるものだとなお良しですよ
    頑張って

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2018/09/26(水) 12:39:53 

    「ほしじいたけ ほしばあたけ」
    ほっこりしますよ 

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/09/26(水) 14:27:35 

    >>6
    確かにw

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/09/26(水) 16:18:52 

    いぬうえくんとくまざわくんシリーズ、哲学的だし少しの感動もあり好きな話です。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2018/09/26(水) 17:30:48 

    乳児向けの『だるまさん』シリーズで有名な、かがくいひろしさんの絵がかわいくて大好きなのですが、低学年だと『みみかきめいじん』は子供達喜びましたよ

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2018/09/26(水) 22:00:40 

    小学生読み聞かせ歴5年目です。
    今流行りの楽しいやつ読みたい!とかあったりしますが、初心者だったら、やはりベストセラーの昔からある絵本が間違いないです。
    そしてちょっと子どもっぽいかな?っていうのが、子どもたちは嬉しいです。
    授業前、今から勉強!の前にはリラックスできるわかりやすい絵本は子どもにとっても癒しの時間です。
    図書館とか、読み聞かせにおすすめの本とか聞いてみると教えてくださったりしますよ。
    自分が子どもの頃からある絵本は、今も間違いなくよい絵本です。
    お互い頑張りましょうね。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2018/09/27(木) 01:29:14 

    ウンチ系は喜んで聞いてくれるからありがたい。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/09/27(木) 04:18:37 

    私も読み聞かせボランティアしてます。
    男の子が盛り上がる絵本と女の子が喜ぶ本が違うんですよね。
    毎回悩みます!

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/09/30(日) 02:02:55 

    高学年はなかなか思いつかないけど、、、低学年だったら、わくわくしたりクスクス笑えたりするのがいいかなあ( ´ ▽ ` )

    私はこの4冊おすすめ!
    どれも笑えます。

    きみはしっている、はちょっとしたひっかけ問題みたいな部分(?)や、本の中の主人公がこちらに向かって話しかけてくる部分もあり、子供達もひきつけられると思うよ。ラストはついつい、やられた〜!って笑顔になっちゃう。
    そうべえは、読み聞かせの練習を念入りにして、セリフをなめらかに、かつ登場人物それぞれになりきって読んだらすごく面白いよ。
    あしにょきにょきは、だいぶ不思議でシュールな感じ。あしがどんどこ伸びていく様子が怖面白いw
    みどりいろのたねは、土のなかで起こる出来事が面白すぎる。たねたちの会話が笑えます。

    絵本大好きだからつい長くなっちゃったw
    もうすでに知ってたらすみません。



    小学生にオススメ!読み聞かせの絵本!

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/09/30(日) 17:27:45 

    読み聞かせではないんですが、おしっこちょっぴりもれたろうは低学年には爆笑してました!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード