ガールズちゃんねる

【浦島太郎】太郎や乙姫について語りたい

165コメント2021/07/11(日) 00:36

  • 1. 匿名 2021/07/09(金) 23:56:05 

    あらすじ(ざっくり)
    浦島太郎は、亀に竜宮へと連れて行かれた。
    何日か経つと太郎は村に残してきたお母さんが心配になり帰ることになった。
    乙姫は帰り際に「この玉手箱を持っていってください。でも、この箱は決して開けてはいけませんよ」と太郎に言いました。
    太郎が竜宮で過ごしているうちに、地上では何十年も経っていました。
    玉手箱を開けると太郎は白いひげのお爺さんになってしまいました。


    乙姫は何故玉手箱を渡したのですか?
    太郎は何故玉手箱を開けてしまったの?

    +55

    -1

  • 2. 匿名 2021/07/09(金) 23:56:24 

    どんぶりこ どんぶりこ

    +5

    -4

  • 3. 匿名 2021/07/09(金) 23:57:06 

    開けてはいけないもんを渡すな。匂わせすんな

    +220

    -0

  • 4. 匿名 2021/07/09(金) 23:57:16 

    約束を守れる人かを試したのです

    +41

    -1

  • 5. 匿名 2021/07/09(金) 23:57:17 

    この話は何が言いたいのかわからないよね。
    助けたのにハッピーエンドではないし

    +190

    -0

  • 6. 匿名 2021/07/09(金) 23:57:25 

    【浦島太郎】太郎や乙姫について語りたい

    +187

    -3

  • 7. 匿名 2021/07/09(金) 23:57:28 

    「バックダンサー補欠のヒラメです…」みたいな感じでなりきるトピかと思った。

    +115

    -2

  • 8. 匿名 2021/07/09(金) 23:57:49 

    乙姫様はゲスいよね

    +78

    -1

  • 9. 匿名 2021/07/09(金) 23:58:00 

    こっちがニコニコしてりゃー良い気になりやがって、少しは遠慮してさっさと帰れよ!
    って事で玉手箱渡したんじゃない?
    ちょっとご馳走になったらそれで切り上げれば良かったんだよ。

    +49

    -4

  • 10. 匿名 2021/07/09(金) 23:58:06 

    後に浦島はツルに乙姫は亀になるのです

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2021/07/09(金) 23:58:20 

    もらったら自分の物だもん、そりゃ開けるさ

    +64

    -0

  • 12. 匿名 2021/07/09(金) 23:58:24 

    遊んでばかりで暮らすとろくなことはないという教訓だよね?

    +62

    -3

  • 13. 匿名 2021/07/09(金) 23:58:27 

    亀助けてジジイにされていい事ない

    +111

    -0

  • 14. 匿名 2021/07/09(金) 23:58:36 

    乙姫のが玉手箱を渡した本当の理由…

    +26

    -0

  • 15. 匿名 2021/07/09(金) 23:58:44 

    周りに知ってる人がいない孤独な未来に絶望したときのセーフティネット

    +78

    -1

  • 16. 匿名 2021/07/09(金) 23:58:49 

    浦島太郎と乙姫様はチョメチョメしてたんだっけ。

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2021/07/09(金) 23:58:51 

    >>3
    覗いてはいけません‥とかもあるしね。

    +52

    -0

  • 18. 匿名 2021/07/09(金) 23:59:11 

    助けた亀もグルだったのかな

    +34

    -0

  • 19. 匿名 2021/07/09(金) 23:59:13 

    竜宮城はベトナム説あるよね
    故郷に戻っても知り合いがいなかったのは時空が歪んだわけじゃなくて、単に違う浜だったからとか

    +42

    -0

  • 20. 匿名 2021/07/09(金) 23:59:36 

    うんこするとき押すもの

    +3

    -2

  • 21. 匿名 2021/07/09(金) 23:59:49 

    乙姫は海の中の時間と地上の時間に差があるの知ってたのに浦島太郎を竜宮城に連れてったなら
    カメを助けたお礼でも何でもないわ

    +124

    -0

  • 22. 匿名 2021/07/09(金) 23:59:59 

    >>17
    振り返ってはだめとかね

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2021/07/10(土) 00:00:17 

    >>7
    私も∞の即興記者会見のやつみたいな感じかと

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2021/07/10(土) 00:00:34 

    何の教訓なのかいまいち分からない

    +63

    -0

  • 25. 匿名 2021/07/10(土) 00:00:57 

    乙姫は太郎がどうしても現実に耐えられない時のために玉手箱を渡した。けど長生きしてほしかったから開けてほしくなかった。

    太郎は中身は知らなかったけど、取り残された絶望の中で乙姫のくれた玉手箱だけが希望だった。だから開けた。

    +80

    -2

  • 26. 匿名 2021/07/10(土) 00:01:04 

    【浦島太郎】太郎や乙姫について語りたい

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2021/07/10(土) 00:01:28 

    亀をいじめたらアカンってこと

    +18

    -1

  • 28. 匿名 2021/07/10(土) 00:01:35 

    >>17
    鶴の恩返しね。別の場所で織れば良かったのにね鶴剥げてないか心配。

    +61

    -1

  • 29. 匿名 2021/07/10(土) 00:02:24 

    魚達も擬人化して踊ってたのか魚のままなのかで評価が分かれる
    タンノくんみたいに魚に手足が生えてたら面白いから行きたい

    +40

    -0

  • 30. 匿名 2021/07/10(土) 00:02:29 

    「『浦島太郎』の乙姫の罪状は何か?」

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2021/07/10(土) 00:02:58 

    >>1
    私の記憶違いかもしれないけど、玉手箱は「困ったら開けて」って言われたっていうのを覚えてる。
    だから誰も知ってる人がいなくて辛くて開けたのかなーなんて。

    +57

    -0

  • 32. 匿名 2021/07/10(土) 00:03:27 

    >>19
    え!太郎はただの間抜けじゃん。
    道に迷っただけなのに勘違いしておじいちゃんになったのか。

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2021/07/10(土) 00:04:07 

    押すなよ~押すなよ~みたいな?
    開けるなと言われたら開けちゃう

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2021/07/10(土) 00:04:35 

    (開けてはいけない)理由をちゃんと相手に言わないと信用されないから理由は言うべきだという教訓

    +40

    -0

  • 35. 匿名 2021/07/10(土) 00:05:25 

    箱をもらったら、そりゃ開けるよね。
    気の毒なお話ですね。

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2021/07/10(土) 00:05:25 

    >>4
    びっくり箱でもいいじゃん

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2021/07/10(土) 00:05:31 

    >>27
    どちらかというと助けたらいけないような

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2021/07/10(土) 00:06:02 

    子供の頃におじいさんになった後に鶴になるバージョン読んだことあるんだけど記憶違いかな

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2021/07/10(土) 00:06:04 

    浦島さん、凄過ぎるでしょ
    だって、空気が無くても生きていけるんでしょ?
    亀に乗って、竜宮城に行けたんだから、深海レベルの水圧にも体が耐えられるんでしょ?

    DC映画のアクアマンもびっくりだわ
    ある意味で日本が生んだヒーローだわ

    +34

    -4

  • 40. 匿名 2021/07/10(土) 00:06:34 

    >>34
    「どうして開けてはいけないんですか?」と聞くべきだとの教訓

    +52

    -0

  • 41. 匿名 2021/07/10(土) 00:06:35 

    竜宮城は現代のキャバクラ

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2021/07/10(土) 00:06:39 

    >>5
    うん、子供ながらに切ない気分になった。

    +66

    -1

  • 43. 匿名 2021/07/10(土) 00:07:38 

    >>25
    それならそれで、乙姫のほうも太郎に箱の取説も渡すべきだよね。これは乙ちゃんサイドのうっかりミス。

    +59

    -0

  • 44. 匿名 2021/07/10(土) 00:09:59 

    >>10
    それイチケイのカラスでやってなかったっけ?

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2021/07/10(土) 00:10:31 

    >>31
    「困ったら開けて 」なら、うらしまも開けるよね。乙姫説明足りないよ。
    若いままなら生活出来るのに、いたらんこと箱開けて見知らぬ人の中で家もなくて高齢者として生活出来ないよ。

    +63

    -1

  • 46. 匿名 2021/07/10(土) 00:11:09 

    >>38
    その展開も合ってた気がする

    「鶴は千年、亀は万年」って言葉で締めくくられてたよね
    ハッピーエンドかはわからないけど、細かい事は気にするなって感じじゃない?

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2021/07/10(土) 00:11:45 

    >>5
    美女には気をつけろかな?

    +20

    -1

  • 48. 匿名 2021/07/10(土) 00:12:38 

    >>9
    ぶぶ漬けいかがどすよりひどい仕打ちよ

    +37

    -0

  • 49. 匿名 2021/07/10(土) 00:13:43 

    最大の疑問。
    乙姫が玉手箱を渡した本当の理由は?

    善意100%、結果はともかく浦島太郎のことを慮って善意で渡した +

    善意100%とはいえない、浦島太郎は何らかの代償を伴うべきといった考えがあった -

    +1

    -10

  • 50. 匿名 2021/07/10(土) 00:15:16 

    いい仲になったのに自分を捨てて帰るって言い出した腹いせかと思っていた

    +47

    -0

  • 51. 匿名 2021/07/10(土) 00:16:12 

    >>1
    御伽草子読むと謎解けるかも?

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2021/07/10(土) 00:17:22 

    >>47
    酒は飲んでも飲まれるなとか?

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2021/07/10(土) 00:17:29 

    >>38
    あった。間違いない。
    鶴になって飛んでいく。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2021/07/10(土) 00:18:01 

    >>49
    乙姫が自分から亀を助けたお礼と言って自宅にお招きしたのに代償だなんて。
    ママ友の自宅に気軽に遊びに行って洗礼くらう感じかな

    +32

    -0

  • 55. 匿名 2021/07/10(土) 00:18:38 

    乙姫の嫉妬説。
    遊ぶだけ遊んで帰り故郷で結婚して家庭を築くのが許せないから、お爺さんにして子孫残さないようにした。若い女が寄って来ないようにした。

    男の信頼など鼻から当てにしてない。
    開けるの分かってたけどそのまま渡したら騙しうちみたいになるから開けてはダメと。
    これくらいのしたたかさがないと男とは愛を結べないし、女性は愛を捧げてはいけないという教えもある。

    +33

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/10(土) 00:19:35 

    大層なもの貰ったと勘違いして
    人にお礼とかであげちゃわなくて良かったよねw

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2021/07/10(土) 00:20:12 

    そもそも元から玉手箱の中身って老人になるやつだったのかな?その時の浦島の気持ち次第で中身が変化したりしてね。

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2021/07/10(土) 00:20:22 

    今調べたら乙姫と太郎、結婚してたの?
    知らなかった
            	     実は乙姫と結婚してた!?純愛ラブストーリーとしての「浦島太郎」 | 和樂web 日本文化の入り口マガジン
    実は乙姫と結婚してた!?純愛ラブストーリーとしての「浦島太郎」 | 和樂web 日本文化の入り口マガジン intojapanwaraku.com

    昔むかし、浦島は助けた亀に連れられて竜宮城へ来てみたら、絵にも描けない美しさ。おなじみ「浦島太郎の歌」はそんな歌詞からはじまる。その後の展開はご存知の通り。乙姫様にご馳走に、お土産に玉手箱をもらって帰ってみたら知らない人ばかり。心細さに箱を開ける...

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2021/07/10(土) 00:20:23 

    >>29
    結構みんな真面目な感じなのに、吹き出しちゃったじゃんwww
    しかもたんの君でいいなら、わざわざ海底に行かんでも地上におるがな。

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2021/07/10(土) 00:21:50 

    >>55
    私はこっちの記憶がある
    幼いながらに大人って女性って怖いなと思った記憶
    うちの親は子供になんてものをチョイスしたんだろう

    +18

    -1

  • 61. 匿名 2021/07/10(土) 00:21:58 

    >>5
    ガルで書くの4度目ですが・・・
    相対性理論の解説本に浦島太郎の仮説が紹介されていました。

    海底にロケットの発射台があり、竜宮城もとい宇宙へ旅行をしていた。
    他の星と地球では時間の流れが違うので、帰還したら何百年も経っていた。(特殊相対性理論=ウラシマ効果)

    あくまで仮説でしょうが、アインシュタインが生まれるよりもずっと前から語り継がれているのには、ただ亀を助けたとかお礼されたでは無く、やはりそれ相応の意味があるのだと思います。

    +35

    -4

  • 62. 匿名 2021/07/10(土) 00:22:10 

    >>7
    私は厨房のA子になりきって乙姫さまの秘密を暴露するのかと思ってた

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2021/07/10(土) 00:22:42 

    個人的に胸糞悪い話だと思ってる。良いことしてバカを見る。真面目なヤツが結局損する。

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2021/07/10(土) 00:24:44 

    玉手箱は女性の化粧セットとどこかで読んだ。
    乙姫を恋しく思ったらこの箱を眺めて触って思い出してね、の意味だけだった。
    開ける時は自分以外の女性が開ける時。太郎に新しい女が出来て、太郎がこの化粧セット使いなよとその女に渡したらその女は老婆になる。

    開けてはいけないのは乙姫を思い出す以外の目的で玉手箱を使ってはいけないの意味。

    +28

    -2

  • 65. 匿名 2021/07/10(土) 00:26:12 

    >>55
    なるほど。何でおじいさんにしたのかと思ったけど生殖機能を無くすためか。

    姫なかなか頭いいな。嫉妬だったのか

    +37

    -0

  • 66. 匿名 2021/07/10(土) 00:26:45 

    老人になる煙と、鏡と、鶴になる何か、が入ってる三重の箱じゃなかった?最後は鶴になって飛び去って行くの。
    結局何が言いたいんだろう

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2021/07/10(土) 00:28:13 

    >>61
    それあると思ってた。異世界譚って時間の流れが違うパターン多いし世界中に似た話も多い。異世界もしくは宇宙への共通認識が昔話に変わってしまったのかなぁと。元々はもっとエキセントリックな話だったりするし。

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/10(土) 00:32:05 

    >>64
    浦島太郎に年を取らせる意味で玉手箱を渡したんじゃなかったんだ。こんな考え方もあるのね

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2021/07/10(土) 00:33:25 

    >>1
    明るい話しにしてみよう。
    実は原作ではこの続きがある。

    老人になり、顔見知りもいなくなった太郎が浜辺で暴走する巨大セイウチにはねられ、

    意識を失い気がついたときには亀に運ばれまた竜宮城に。

    太郎「おや?お土産かと思って箱を開けたらまた竜宮城に」

    亀「人の話を聞かない性格だから、やはり箱をあけて老人になりましたな」

    乙姫「これで私と晴れて同世代になり、地上に思い残すこともなくなりましたわね。夫婦になりましょう」

    太郎「はて?こんな老人と同世代だなんて、乙姫様、あなた年齢は?」

    亀仙人「250歳」

    太郎「25歳でなく?」

    乙姫「250歳」

    太郎「…」

    亀仙人「乙姫様は亀族の長老だから250歳」

    乙姫「さてと、亀の姿に戻りますかね。嬉しいわ。おほほ」 

    太郎「…」

    太郎「助けてくれーーー」

    ナレーション「なんやかんやあってハッピーエンドになりましたとさ。めでたしめでたし」

    NHK(終)

    +6

    -23

  • 70. 匿名 2021/07/10(土) 00:33:40 

    >>3
    今も昔も男は女に翻弄されるのね

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2021/07/10(土) 00:36:40 

    本当はずっと竜宮城に居てほしかった。だから帰ると言った浦島が憎くなった。だけど、やっぱりちょっと後悔して、開けないで!と言った。

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2021/07/10(土) 00:37:17 

    教訓 亀を助けると親の死に目にあえないよ。

    浦島太郎のお父さんやお母さんは、息子がある日ふらっと海辺へ行ってから行方不明で、ずっと探したり心配しながら、亡くなったと思うと不憫だよね…。

    +29

    -0

  • 73. 匿名 2021/07/10(土) 00:38:31 

    乙姫様は元々太郎が助けた亀で、太郎が玉手箱を開けることで仙人から鶴の姿となって天界?にいき、天界で亀の乙姫様と仲良く暮らした、みたいな続きがあった気がする。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2021/07/10(土) 00:40:23 

    >>1
    玉手箱は女性が化粧品やアクセサリーを入れる小物入れ。

    その小物入れを開ける人物として考えられる最も有力な人物は玉手箱を浦島太郎からプレゼントされた浮気相手。

    玉手箱は浦島太郎ではなく憎い浮気相手を貶めるためのトラップ。

    +39

    -1

  • 75. 匿名 2021/07/10(土) 00:43:23 

    浦島太郎の教訓は
    「確認をしましょう」
    「知らない人にはついていかない」
    「知らない人から貰ったものは開けない」

    ってことかな
    まず浦島太郎は確認不足過ぎる
    「竜宮城とはどこですか?安全な場所ですか?無事に帰れますか?時間はどれ位かかりますか?」と確認すべき

    箱についても確認不足
    聞けよ

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2021/07/10(土) 00:45:42 

    浦島太郎普通に拉致被害者だよね

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2021/07/10(土) 00:47:04 

    >>3
    開けたらダメなら何であげた?
    ただの場所取るゴミやんね

    +45

    -1

  • 78. 匿名 2021/07/10(土) 00:48:16 

    >>74
    何その手の込んだ嫉妬の塊の嫌がらせ!!!
    腑に落ちたじゃないの!

    +34

    -0

  • 79. 匿名 2021/07/10(土) 00:50:31 

    >>25
    無人島に残された人に渡す弾一発だけ入ったピストルやん…

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2021/07/10(土) 00:51:03 

    >>12
    でも亀が竜宮城に連れて行かなければ島で働き者になってたかもしれないし、浦島は誘拐された被害者じゃない?

    +48

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/10(土) 00:51:14 

    乙姫様もそんなに嫉妬やら色んな感情あるなら泣いてすがってでも行かないで!みたいに素直に体当たりすればよかったのに

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2021/07/10(土) 00:51:55 

    >>18
    亀がいじめられてたのも自作自演とか?

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2021/07/10(土) 00:53:40 

    >>82
    子役雇うなよww
    ケガをした亀ってだけでは弱いから現行犯で助けさせるとか手が込んでる笑

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2021/07/10(土) 00:54:07 

    >>3
    あれは浦島の若さを閉じ込めた箱だから、自分で持っていないといけない意味があるのかも?と思った

    +38

    -0

  • 85. 匿名 2021/07/10(土) 00:57:21 

    あれ浜で開けたから煙少し浴びるだけで済んだけど、室内で全量浴びてたら即死する代物という仮説がEテレの裁判でやっててゾッとした

    殺人未遂罪でやってたけど意図がわからんよねあれは本当に

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2021/07/10(土) 01:00:00 

    浦島太郎が行ってたのは海ではなく宇宙だったのではとか考えちゃう(猿の惑星的な)

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2021/07/10(土) 01:01:55 

    ジジイになってまた竜宮城戻るんじゃなかったっけ?

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2021/07/10(土) 01:05:15 

    >>82
    亀が最初に連れて行きたかったのは子供たちだったりして…それに失敗して反撃されてるところに浦島太郎登場

    騙されやすい浦島太郎にシフトチェンジ

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2021/07/10(土) 01:16:10 

    私の記憶だと、太郎がある日ふと地上の爺婆が気になって会いに行きたいって言うから、また竜宮城に戻ってこれるようにと玉手箱渡したような?んで渡す時にその箱開けたら会えなくなるとも伝えたような?でも太郎は開けた

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2021/07/10(土) 01:22:47 

    龍宮城に戻りたくなったら空けて下さいで空けたら寿命が早く来て乙姫にまた会えた
    龍宮城あの世説もあったような

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2021/07/10(土) 01:32:08 

    >>1
    与那国の海底遺跡?で亀?のレリーフがあったり竜宮城みたいな絵が刻まれた石板が見つかったと聞いてロマンを感じたわ。

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2021/07/10(土) 01:34:17 

    ウラシマンってアニメが昔あったわ。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2021/07/10(土) 01:39:36 

    決して振り返ってはいけませんとか、決して声を出してはいけませんとか、昔からよくある「試される」設定だよね。
    でも人間は弱い生き物なので、欲望に勝てない。

    浦島伝説は、竜宮城という理想郷が海中(下)にあるというのが珍しいと何かの本で読んだ。
    理想郷は水平もしくは上にあるのが普通らしい。

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2021/07/10(土) 01:42:02 

    >>1
    鶴の恩返しと一緒で見るなのタブー
    一番古いのはイザナギとイザナミ

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2021/07/10(土) 01:46:36 

    乙姫も海底の姫だから神様みたいなもんだよね
    神様って意味不明で残酷なことするからそういうことかな〜と勝手に納得してた

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2021/07/10(土) 01:48:31 

    アリとキリギリスみたく遊び暮らしてると後で後悔する、、が教訓だと思ってたが、
    音姫は地上で若い太郎が、他の女と良い関係になるのを阻止する為に老人にした、、
    嫉妬なんじやないかと思ったw

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2021/07/10(土) 01:49:00 

    おもてなしでご恩を返して玉手箱でリセットしたのかな。

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2021/07/10(土) 02:05:47 

    >>1
    人助けいや亀か
    何かを助けたとはいえ見返りを求めるな的なかんじかな?
    乙姫さんは美人局っぽいし。
    亀は客引きっぽいし。

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2021/07/10(土) 02:06:35 

    >>5
    自分ならあんな目にあうなら亀を助けなければ良かったのにと後悔しそうw
    好きな人できて結婚して子供できて、更に孫も生まれて~みたいな人生を丸々すっ飛ばされたんだよ…

    それとも、京都の「ぶぶ漬けでもいかがどす?」的なはよ帰れや!という圧を出したのに浦島太郎が空気読めない人間だったのか

    +22

    -2

  • 100. 匿名 2021/07/10(土) 02:08:26 

    >>12
    違うよ。
    昔話 = 教訓じゃない。
    民話や昔話は不条理な話の方が多い。

    +18

    -1

  • 101. 匿名 2021/07/10(土) 02:13:03 

    >>1
    なんだ風土記などの浦島子伝説や、海幸山幸の話との関係を考察するトピかと思ったら違った。

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2021/07/10(土) 02:19:54 

    >>94
    ギリシャ神話にもあるよね
    オルフェウスとエウリディケとか、パンドラの箱とか。
    昔から見るなって言われても見ちゃうのは全国共通なのか

    +18

    -1

  • 103. 匿名 2021/07/10(土) 02:29:48 

    竜宮城=あの世とか?
    現世で一人ぼっちが辛かったらまた竜宮城に戻って来れるように

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2021/07/10(土) 02:33:06 

    >>61
    竹取物語はSFだからね
    浦島太郎もかもね

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2021/07/10(土) 02:41:07 

    竜宮側にとってひとりの人間の人生を狂わせるメリットってあるのか?しかも何十年もただで飲み食いさせてキャバクラだったら数十億くらいだよ。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2021/07/10(土) 02:45:30 

    乙姫は浦島と永遠に一緒にいたかったのに、帰る浦島に腹を立ててやばい玉手箱を渡した。

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2021/07/10(土) 02:48:38 

    乙姫たちの文化では、あのおしゃれな箱は御守と同じような扱いで、開けるものではなかった

    「開けないでね!?w」と冗談のつもりで言った

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2021/07/10(土) 02:59:34 

    妹が昔付きあってた彼の名前が、浦志真太郎!あだ名がじいさんだった。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2021/07/10(土) 03:10:27 

    理不尽な話
    笑ゥせぇるすまんみたいだ

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2021/07/10(土) 03:16:50 

    >>1
    勝手な大人の解釈すると、呼び込み亀に言われるがままキャバクラ竜宮城へ行きそこのママにハマって散々貢いだ挙句に会社も家庭も捨てて気づいたら白髪混じりのジジイになっていてママに捨てられて帰ってきた

    +23

    -1

  • 111. 匿名 2021/07/10(土) 04:09:07 

    昔にあったことを伝言ゲームみたいに語り継いでできたお話しだと思うから教訓とかはないんじゃないかな。
    前にクレイジージャーニーで調べてた人が出てた。
    面白かったけど長文になるから。

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2021/07/10(土) 04:34:20 

    パンドラの箱だから。
    開けてはいけません←と言って渡すと、必ず開けさせることができる手法。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2021/07/10(土) 04:48:12 

    >>61
    そもそも、『助けた亀』ってUFOなんじゃないかなって思ったよ。亀っぽいよね

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2021/07/10(土) 05:58:58 

    >>38
    この前ネットで調べてたら大昔の結末は、最後に浦島太郎は鶴になり乙姫である亀と結ばれて幸せになるという結末だったと見た。

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2021/07/10(土) 06:08:16 

    >>24
    フィクションに必ず教訓を含めなきゃいけないなんてルールは無いよ

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2021/07/10(土) 06:13:12 

    身体の関係はあったのに帰るって言ったから乙姫が怒った

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2021/07/10(土) 06:13:44 

    昔、亀がいじめられていました

    太郎は面倒事は嫌だからスルーしました
    なら平和

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2021/07/10(土) 06:20:42 

    お酒やタバコ、クスリとか人を楽しませるかも知れないけど代償に身体を壊す

    玉手箱も遊んだ代償が詰まったものと解釈してたよ

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2021/07/10(土) 06:23:23 

    >>31
    歳だけとったらもっと辛いわ…
    もうすぐシねるよってことか?

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2021/07/10(土) 06:34:31 

    >>19
    爺さんにはならないけど「古事記」に海幸彦・山幸彦と言う海の竜宮城みたいな場所に行って、乙姫みたいなお姫様が出てくる似たような話があるならそれが元ネタかと思ってた


    +7

    -0

  • 121. 匿名 2021/07/10(土) 07:25:01 

    玉手箱の中に入っていたのは長寿の薬?かなにかで正真正銘贈り物だった
    龍宮城と現世の時間の流れが違っていて長寿で何百年も生きたことが玉手箱を空けたら老人になったというのもあったよね

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2021/07/10(土) 07:27:10 

    >>3
    竜宮城での1日はは外界の数年
    太郎が玉手箱をあけておじいさんになったのだから
    玉手箱の中身は「太郎の時間」であり
    太郎に帰属するものだから乙姫は返さなくてはならなかった

    竜宮城では時間が止まるということは
    神々の領域のことなので説明することが禁止されているとしたら
    乙姫は本心の親切心から「開けてはだめですよ」と言ったのではないか

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2021/07/10(土) 07:31:46 

    >>4
    そうなのか、、それにしてはやり過ぎじゃない?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2021/07/10(土) 08:04:12 

    以前のauのCMで、桃太郎と金太郎は英雄、でいいが
    浦島とましてや乙姫はどうかしらね。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2021/07/10(土) 08:07:14 

    >>1
    玉手箱は、浦島太郎の本来の「人間界の時間」を閉じ込めていた箱なんだと思う。

    竜宮城の3年は人間にとっての300年だけど、浦島太郎の時間は人間の本来の時間よりもゆっくり進んでいたから、人間界に帰るなら、本来の時間を取り戻させる必要があった。

    だから、浦島太郎の時間を閉じ込めている玉手箱を返さないといけないけど、
    乙姫は、玉手箱の中にある本来の「人間界の時間」が解放されたらどうなるか知っていたし、浦島太郎に永遠に自分と同じ時間を生きてほしいから開けたらダメだと言った。

    というように解釈しています。


    +13

    -0

  • 126. 匿名 2021/07/10(土) 08:15:24 

    もうだいぶ昔だけど、めざましテレビで松任谷由実が視聴者の川柳詠むコーナーでお題が「意味不明」で

    なぜくれた 開けてはいけない 玉手箱
    っていうのがあってリズムと声のトーンと内容が今でも忘れられない

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2021/07/10(土) 08:21:16 

    昔話の開けたらダメな箱、覗いたらいかん部屋、話してはいけない秘密はもうダチョウ倶楽部の押すなよ!みたいなもんだよね。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2021/07/10(土) 08:28:07 

    >>125
    へぇー!面白い!!

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2021/07/10(土) 08:32:00 

    >>24
    子供が覚えているのはわりと残酷とかインパクトの強い話だったりするよね。
    それぶっ込んできたのかもしれない。
    ヘンゼルとグレーテルは親に何度か捨てられてるし幸福な王子は金ピカの装飾を貧しい人にあげてみすぼらしくなる。
    私には強烈だったなー。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2021/07/10(土) 08:33:03 

    >>104
    SFだと思えば納得かも
    世にも奇妙な物語の元祖だと思っとくわ
    道徳の話だと思って読むからラストにショック受けるんだな

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2021/07/10(土) 08:33:14 

    >>126
    松任谷由実は朝向きではないよね。
    ラジオが夕方だったからかな、なんか夕方以降に、って感じする。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2021/07/10(土) 08:38:10 

    >>7
    みんな面白い!
    私はバックダンサーを夢見てるタイ子になろうかな。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2021/07/10(土) 08:45:31 

    >>4
    約束を守れたとしても、浦島太郎は変わり果てた現実世界で家族も知り合いもいなく孤独に生きなければならなくなる。
    織姫はそうなるという事前説明もしないで足止めし、「絶対に開けないで」と謎の箱を渡す。
    そりゃ孤独で、もう当てになる繋がりは織姫しかいない浦島太郎は寂しさから箱を開けるよ。

    これは織姫が浦島太郎には私しかいないんだよという状況を作って、浦島太郎自身から織姫の元に戻ってこさせる計画だったんだと思う。
    それが織姫の愛や執着からなのか、竜宮城の機密性を守るための仕組みなのかは分からないけど。

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2021/07/10(土) 08:50:31 

    >>28
    わかるww
    自分も子供の時から、鶴が自分の羽を毟り反物を作る様子を想像しては、絶対禿げちゃうじゃん!って心配していた笑
    【浦島太郎】太郎や乙姫について語りたい

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2021/07/10(土) 09:20:25 

    >>17
    奥さんが出産するから覗いたらサメの姿で出産してた話が日本神話にある
    昔は出産のために籠る小屋作るんだけど、早産で完成してなかったから壁がちゃんとできなくてそこから覗いた

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2021/07/10(土) 09:26:35 

    >>129
    幸福の王子さまはキリストの影響受けてそう
    最終的に天使が地上で一番美しい物を持って来いと神様に言われて、王子さまの心臓と燕の亡骸を持って来て神様によって天国で燕と王子さまは幸せに暮らしたオチだった気がする

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/07/10(土) 09:39:12 

    >>101
    考察を書いて。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2021/07/10(土) 09:46:42 

    映画の汚れなき悪戯と同じような感じなのかな。
    帰りたかった家族や知り合いのところに戻してあげるっていう。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2021/07/10(土) 09:58:50 

    >>1
    本来の話は、太郎が老人になった後、亀に化身した乙姫が現れて、太郎が鶴となって共に山へ登り、共に山の神仙となって末長く人々から敬われました。という話だったのだけど、尋常小学校の教科書に載せるにあたり、本来のラストの部分が削除され、そちらの話の方がポピュラーになってしまいました。

    子供様に、遊んでばかりいてはいけない、早く両親の所に帰りなさい、という部分を強調させたかったのだろうけど。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2021/07/10(土) 10:05:50 

    >>139
    139の続きだけど、乙姫は竜宮城と下界の時間の流れの違いがわかっていて、その分を玉手箱にして返しただけでなく、亀を助けてくれた優しい太郎が一緒に神になれる資格があると見抜いて、末永く鶴亀の姿で神仙となって自分と一緒にいられる様にした。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2021/07/10(土) 10:33:26 

    >>58

    知らなかった。

    乙女は一目惚れして、嶋子を実家に誘いその日のうちに両親に合わせ、結婚まで持ち込む手腕をみせる。
    だなんて、婚活で見習いたい。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2021/07/10(土) 10:39:42 

    >>133
    怖!執念を感じるわ。
    表向きは「寂しいけど故郷に帰りたいなら仕方ないよね」ってしおらしい女を演じておきながら
    裏では「あなたには私しかいないのよ。身を持って思い知ればいい」みたいに思ってたとしたら怖い

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2021/07/10(土) 10:42:55 

    >>69
    ごめん。面白くない。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2021/07/10(土) 10:47:06 

    >>72
    確か浦島太郎は父は不明、というか出てこなくなかった?で、病に伏している母が居たんじゃなかったっけ?

    こう見ると、亀は竜宮城に招待するのではなく、母の病気に効く薬をあげる事が正しい恩返しだったのでは。

    ガルだと叩くべきは亀かなw

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2021/07/10(土) 10:55:39 

    >>38
    私が読んだのも鶴になって飛んで行って終わりだった。いつの間にかおじいさんになって終わるバージョンがあると聞いて驚いたわ。

    トリビアの泉で、鶴になった太郎は乙姫に文句言いに行ったら「箱を開けて元の時間の分人間の時間が進んだら死んでしまう、鶴は千年生きるから鶴にした」「なるほど」みたいなやり取りを鉄郎とメーテルの声でやってたのを覚えてる。納得するなよと思った。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2021/07/10(土) 11:19:30 

    >>1
    浦島太郎実話説あったよね?たしか、ウミガメは呼吸のために水面に定期的に顔を出す→遭難した人がウミガメにつかまり、陸地まで運んでもらった。潮の流れで遠くまで辿りつき、違う文化の地へ(琉球王国?)
    そこは温暖で季節がはっきりしていなかったし、楽しい生活で時間の感覚がなくなる。
    箱には実は何も入っていなくて、箱自体が高級だから、困ったら売れという意味で渡された。
    一気に老けたと思ったのは普通に歳とっただけ、みたいな。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2021/07/10(土) 11:32:26 

    >>74
    すごい!ミステリー小説みたい!
    74さん、センスある!

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2021/07/10(土) 12:11:00 

    >>38
    鶴と亀になった二人で一緒に山に登り、末長く山の神仙となって人々に敬われました。という話だったのが、尋常小学校の教科書に載せるにあたり、その部分がカットされてしまった為、後味の悪い話になってしまった。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2021/07/10(土) 12:20:50 

    >>50
    Eテレの昔話法廷はそういう設定だったよね
    乙姫を妊娠させて責任に耐えられず帰った的な
    あれから浦島太郎をそういう目で見てしまう…笑

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2021/07/10(土) 12:36:05 

    コレコレのツベラで拾った浦島太郎の実写写真が来たときクソわろた
    だれか持ってる人いないー?

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2021/07/10(土) 12:47:10 

    >>17
    古今東西、するな見るな誰かに話すなと言われたことはしない

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2021/07/10(土) 12:48:35 

    >>22
    昨日たまたまマンガ世界昔ばなしで見たわ。死んだ奥さん返して貰えたのに、帰る途中振り返るな言われたのに振り返ってパーっての。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2021/07/10(土) 13:36:00 

    >>85
    あの浦島酷くなかった?だから殺していいとは言わないけど、妊娠した乙姫に対して明らか迷惑って感じで。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2021/07/10(土) 13:49:23 

    >>102
    「見るなのタブー」は物語の類型。
    青髭、マリア(聖母)の子ども、ウグイス長者などなど。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2021/07/10(土) 13:54:30 

    >>148
    かぐや姫の異種も同じ。
    夫と一緒に富士の神仙になった。
    かぐや姫は元々、富士の仙宮の仙女だった。
    夫は富士に帰った姫の後を追いかけて神仙にしてもらった。

    148のは海の向こうにあるという蓬莱山?

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2021/07/10(土) 13:57:53 

    >>142
    本当に浦島太郎の事を思うなら早めに竜宮城で過ごすことで起きる現象を知らせるはずだよね。
    最初っから姫並びに竜宮城側は浦島太郎を返す気はなかったんだと思う。所謂拉致と洗脳だよ。
    優しい人間を竜宮城が拉致し洗脳し依存させる意味とは?

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2021/07/10(土) 14:15:06 

    こないだ地元の新聞に「竜宮城で悠々自適に暮らす浦島が、いつしか尽くしてくれる乙姫を鬱陶しく思うようになる」展開のバージョンがあって記事があった
    乙姫は玉手箱の角で殴っていいわ

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2021/07/10(土) 16:24:08 

    >>5
    亀を助けた分以上の悦楽は与えられたとは思う

    玉手箱の中身が浦島太郎の時間って考察は面白いけど、そうならそう説明してくれればいいのに
    「開けるなよ!」って箱を渡されても

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2021/07/10(土) 16:26:05 

    >>9
    それが一番納得するわ
    浦島太郎は独身だし、もしかして乙姫に添い遂げるのを匂わせたのに帰ったから嫌がらせなのかなと思ってたけど、乙姫は早く帰ってほしかったのに居座ったから嫌がらせだったと思うと溜飲が下がる

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2021/07/10(土) 17:04:25 

    さいきたむむ先生のともだちはくま
    シリーズに昔ばなしの話があって浦島太郎の話も載っているのですが
    さいきたむむ先生のアレンジも入っていて笑えるしかわいいし すごくいい話なんです
    みんなハッピーエンドです
    機会あれば読んでみてください(^^)
    乙姫様がかわいいです

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2021/07/10(土) 18:57:26 

    西洋版はタンホイザーだね。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2021/07/10(土) 22:02:15 

    >>40
    これ
    【浦島太郎】太郎や乙姫について語りたい

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2021/07/10(土) 22:51:08 

    おじいさんになったと、鶴になったんじゃなかった?

    亀である乙姫が、自分と一緒に長く生きてほしくて鶴にしたんだったような。で、再会して仲良く生きた、と。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2021/07/11(日) 00:34:08 

    Eテレの昔話法廷ってやつで乙姫と浦島が裁判してたわ。この番組面白かったのに終わっちゃって寂しい。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2021/07/11(日) 00:36:49 

    昔話に教訓を求めるのは日本人の癖だよね。
    「こうしなさい、というメッセージがあるはず」とつい思っちゃう。
    御伽噺だから、そういうわかりやすいメッセージはない場合もあると思うな。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード