ガールズちゃんねる

アニメ「忍たま乱太郎」原作の「落第忍者乱太郎」が65巻で完結、33年の連載に幕

106コメント2019/10/27(日) 00:45

  • 1. 匿名 2019/10/01(火) 09:11:50 

    尼子騒兵衛の「落第忍者乱太郎」が65巻で完結、33年の連載に幕 - コミックナタリー
    尼子騒兵衛の「落第忍者乱太郎」が65巻で完結、33年の連載に幕 - コミックナタリーnatalie.mu

    尼子騒兵衛「落第忍者乱太郎」が、11月30日に発売される単行本65巻をもって完結することが明らかになった。「落第忍者乱太郎」は、一流の忍者を目指して忍術学園に入学した忍者のたまごたちが巻き起こすドタバタ劇。64巻までの単行本累計発行部数が930万部を突破する人気作だ。1993年にNHKで「忍たま乱太郎」としてアニメ放送がスタートしたほか、実写映画化やミュージカル化など多くのメディアミックスを果たしている。

    +63

    -2

  • 2. 匿名 2019/10/01(火) 09:12:32 

    懐かしい!

    +59

    -1

  • 3. 匿名 2019/10/01(火) 09:12:53 

    がっかりしてー
    めーそめそしてー
    どーぉーしたんだぁーい♪

    +155

    -2

  • 4. 匿名 2019/10/01(火) 09:13:07 

    原作読んだことない
    アニメ好きだったから読みたいな

    +108

    -1

  • 5. 匿名 2019/10/01(火) 09:13:31 

    小学校の図書室にあったなあ

    +42

    -1

  • 6. 匿名 2019/10/01(火) 09:14:12 

    お疲れ

    +13

    -1

  • 7. 匿名 2019/10/01(火) 09:14:23 

    今もやってるけど、ドタバタが減ってるせいか観なくなったな。

    +26

    -2

  • 8. 匿名 2019/10/01(火) 09:14:32 

    実写化のってこども店長の清史郎君が乱太郎したんだったっけ?

    +84

    -2

  • 9. 匿名 2019/10/01(火) 09:15:03 

    大人になった今でもアニメ観ちゃう

    +83

    -3

  • 10. 匿名 2019/10/01(火) 09:15:07 

    アニメはずっと続けてほしい

    +107

    -2

  • 11. 匿名 2019/10/01(火) 09:15:18 

    >>7
    高学年を頻繁に出し始め、腐女子に媚び始めてからなんかコレジャナイ感が個人的にある

    +139

    -8

  • 12. 匿名 2019/10/01(火) 09:15:18 

    初恋は土井先生

    +155

    -2

  • 13. 匿名 2019/10/01(火) 09:15:29 

    忍たまって漫画本がでてたのか!

    +21

    -1

  • 14. 匿名 2019/10/01(火) 09:15:33 

    ひえたはっぽうさい

    +64

    -0

  • 15. 匿名 2019/10/01(火) 09:15:41 

    勇気100%

    +28

    -1

  • 16. 匿名 2019/10/01(火) 09:16:16 

    原作があるの知らなかった!
    読んでみよ!

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2019/10/01(火) 09:16:21 

    65巻か~!なんか3桁いってそうな気がしてた
    おつかれさまでした

    +90

    -0

  • 18. 匿名 2019/10/01(火) 09:16:26 

    >>13
    原作は漫画ではなく児童書よ

    +48

    -4

  • 19. 匿名 2019/10/01(火) 09:17:14 

    33年も続いてたんだ!凄い。
    昔はアニメ見てました。

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2019/10/01(火) 09:17:25 

    アニメは終わらないでほしいなあ
    未だに見てて大好きだから、終わったら悲しい
    夕方の癒し

    +87

    -2

  • 21. 匿名 2019/10/01(火) 09:17:36 

    土井先生

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2019/10/01(火) 09:17:51 

    土井先生が好きだったな

    +78

    -0

  • 23. 匿名 2019/10/01(火) 09:18:09 

    こども新聞で読んでたなー

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2019/10/01(火) 09:18:52 

    >>3
    太陽みたいに
    笑う
    君はどこだい
    ウォウウォウ

    +51

    -2

  • 25. 匿名 2019/10/01(火) 09:21:08 

    今Eテレでやってるエンディング4歳息子が大好きでいつも歌ってる
    123待ったなんてなーし!それがせいしゅんー

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2019/10/01(火) 09:22:40 

    アニメはずっと続きそう

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2019/10/01(火) 09:23:22 

    >>25
    あれ、そっちだっけ?
    今はカモンカモンの方じゃなかった??
    シーズン変わったのかな

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2019/10/01(火) 09:27:26 

    アニメの歌が全部元気でる歌で好きなんだよな。

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2019/10/01(火) 09:27:36 

    子供の頃にアニメ見てた。成長するにつれて見なくなったけど、子供が産まれてからまた見るようになった。子供の頃は何気なく見てたけど、今となっては思い出のアニメ

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2019/10/01(火) 09:27:55 

    >>3
    ジャニーズが歌ってるよね

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2019/10/01(火) 09:28:35 

    アニメはどうなるのでしょう
    何気に好きなキャラいっぱいいます
    乱太郎達や先輩達や低学年の子達や先生達、ドクたまの子達もかっこよくてかわいくて好き
    何気に北石照代さんに憧れる、もう年齢不詳のくのいちになりたい
    アニメ「忍たま乱太郎」原作の「落第忍者乱太郎」が65巻で完結、33年の連載に幕

    +40

    -0

  • 32. 匿名 2019/10/01(火) 09:28:41 

    子供のときアニメしか知らなくて、漫画のきり丸のビジュアルの違いに衝撃を受けた

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2019/10/01(火) 09:28:49 

    >>24
    やりたいことやったもん勝ち
    青春なら

    +20

    -2

  • 34. 匿名 2019/10/01(火) 09:28:57 

    利吉さんが好きだったー

    長期休みのショーも楽しみだったなー

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2019/10/01(火) 09:30:19 

    やっぱり勇気100%は光GENJI版の方が好きだな~。

    +29

    -0

  • 36. 匿名 2019/10/01(火) 09:30:25 

    おおきなくりのきのしたあなたさん

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2019/10/01(火) 09:30:29 

    >>33
    つらいときはいつだってミキプルーン

    +10

    -3

  • 38. 匿名 2019/10/01(火) 09:36:06 

    >>35
    わかる。初代の光GENJI版が一番良かった。
    他の後輩グループが歌ってるのはなんか違う…って思う。
    あとEDでスーパーモンキー時代?の安室ちゃんが歌ってた曲懐かしい。

    +41

    -2

  • 39. 匿名 2019/10/01(火) 09:38:00 

    イケボがいる!と思って画面を見たら彼でした。
    アニメ「忍たま乱太郎」原作の「落第忍者乱太郎」が65巻で完結、33年の連載に幕

    +70

    -0

  • 40. 匿名 2019/10/01(火) 09:38:32 

    イケメンキャラには鎖骨がある

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2019/10/01(火) 09:40:58 

    原作何巻か持ってるしアニメもイケメン上級生のおかげで一時期どハマりした。
    ベテランから旬の若手まで幅広くて豪華声優陣だよね〜。主役の3人がそれぞれ国民的アニメで主役級の声の主って凄い

    +21

    -1

  • 42. 匿名 2019/10/01(火) 09:47:42 

    >>38
    スーパーモンキーズがEDに使われてたのって土曜日の6時くらいから少し長めに放送されてた時のやつですよね。あの曲好きです(^o^)

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2019/10/01(火) 09:53:50 

    えっ?
    原作者の方、随分前にお亡くなりになったんじゃないの?
    記憶違い?!

    +0

    -15

  • 44. 匿名 2019/10/01(火) 09:55:35 

    >>42
    そーそー!その頃二本立てだった気がする。
    懐かし〜

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2019/10/01(火) 09:56:48 

    私、乱太郎(連載期間)と同じ年だったのか。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2019/10/01(火) 09:57:43 

    わたしたちぃ~くノ一組の女の子!とってもとっても強ぉーい女の子♡!

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2019/10/01(火) 10:00:02 

    マイナスですが、アニメも終わりそうな気がします…来年で30年位ですし。

    てか、関さん57歳…

    +26

    -1

  • 48. 匿名 2019/10/01(火) 10:09:17 

    18時に家に居たらEテレ合わせる
    おじゃる丸からの忍たまが癒し
    アニメは終わらせないでね

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2019/10/01(火) 10:11:36 

    学園長は前の声の人が良かったなー。

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2019/10/01(火) 10:19:02 

    ついにこの日がくるとは...
    作者の尼子騒兵衛先生は体調を崩されたらしい。どうかお身体に無理しないでほしい。
    アニメは続けてやって欲しいな。

    +38

    -0

  • 51. 匿名 2019/10/01(火) 10:21:12 

    >>38
    ダンシングジャンク?
    かな?私も好きでした!

    あと安室ちゃんじゃないけど
    『冗談混じりでウインク投げたら 打ち返されたよ 肘鉄砲~♪』って歌が好きでした。
    歌詞違うかも…

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2019/10/01(火) 10:21:16 

    あの頃の子供向けは神だったなぁ。
    日中はガンコちゃん、虫の番組、わくわくさん、工作、グッチ裕三、英語のやつ、からのお残しは許しまへんで!!!おじゃる丸!!!!!

    27歳です。

    +36

    -0

  • 53. 匿名 2019/10/01(火) 10:22:34 

    >>3
    ある意味名曲よね。
    いつもテレビで流れてると私も一緒に歌ってしまう。それを子供が横からじーっと見てくるよ。

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2019/10/01(火) 10:27:22 

    潔くて良い。
    もうネタ切れ感あるしね。
    上級生が腐女子に尻尾ふるだけの戦国漫画になりつつあったから。

    +9

    -3

  • 55. 匿名 2019/10/01(火) 10:42:10 

    >>11
    25年もやってると、ネタがないのかなとも思う。同じ年数やってるおじゃる丸みたいに時事ネタも使えないし、キャラ増やして話を増やすしかないんだろうなという印象

    +28

    -1

  • 56. 匿名 2019/10/01(火) 10:59:15 

    お疲れ様でした!
    でもほんと、アニメは続いて欲しい。
    子供の頃に見ていたアニメを自分の子供と見られるのは感慨深いものがある。
    今も昔も変わらずオープニングは勇気100%なのも嬉しい!

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2019/10/01(火) 11:02:35 

    私が観てた頃のEDは世界が一つになるまでとかもあったなぁ。
    今年少さんの息子が幼稚園で歌ってて懐かしい!ってなった。今も歌い継がれてるんだね。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2019/10/01(火) 11:05:30 

    おめでとうございます。

    未完でそのまんまになったり作者が亡くなったりする漫画が多いのでホッとした。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2019/10/01(火) 11:08:31 

    >>11
    でも、そういう人ってグッズとかDVDとか絶対買わないし 無料のコンテンツしか利用しないでしょ?
    そもそも出版業界が不況なんだし、藁にでもすがるよ。生きてくために

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2019/10/01(火) 11:16:34 

    田中真弓さんといったらルフィやクリリンなんだろうけど
    私の中ではきりちゃんだわ。
    同じく高山みなみも乱ちゃん演じてるときの声が好き。
    民法だったら、このキャストここまで長寿アニメ化できなかった気がする。

    +55

    -0

  • 61. 匿名 2019/10/01(火) 11:20:38 

    学校の図書館に置いてあるのって原作の漫画じゃなくて小説バージョンじゃない?
    絵が多いから小説というか絵本に近いけど。
    掲載紙も漫画雑誌ではないし、原作読んだことある人は少ない印象。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2019/10/01(火) 11:23:53 

    土井先生ってすごいイケメンとかじゃないのに
    (だから実写で俳優としてはフツメン寄りの三浦貴大が演じてたのは妙な説得力があった)
    なんであんなに魅力あるんだろう

    +35

    -1

  • 63. 匿名 2019/10/01(火) 11:41:02 

    >>18
    児童書で65巻ってすげーな。
    怪盗ゾロリでも凄いと思ってたのに。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2019/10/01(火) 11:44:25 

    >>54
    腐女子とやらは、児童漫画も好きなんだね…。

    +2

    -3

  • 65. 匿名 2019/10/01(火) 12:00:57 

    >>43
    それ「おじゃる丸」では?

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2019/10/01(火) 12:00:57 

    >>12
    私はきり丸!
    意地悪するトモミちゃんに嫉妬したわw

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2019/10/01(火) 12:08:42 

    え、忍たまと同い年だわ

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2019/10/01(火) 12:09:28 

    >>11
    そもそも原作者がファン集めてこうした方がいいとかこういう設定の方が良いって意見交流してやってるからね。
    実際そうしだした方が売れたから間違っては無い。

    +32

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/01(火) 12:10:00 

    >>11
    何故高学年の先輩キャラが増えたかというと、学校だから
    学校行事やるにはそれなりの人数が必要だからキャラ増えたんだよ

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2019/10/01(火) 12:40:08 

    漫画とアニメだと結構キャラのデザイン違うなと思う

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/01(火) 12:46:58 

    尼子先生お疲れ様でした。年賀状出したら乱太郎たちのイラスト入りの年賀状が返ってきたのが今や懐かしい…
    原作の土井先生や利吉さんが妙に色気があった!

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/01(火) 13:09:31 

    >>62
    声だ♡

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/01(火) 13:53:44 

    >>48
    わしもは、面白くないと思う

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2019/10/01(火) 14:31:38 

    >>3
    子供二人大学ですが、あの曲聴いたら、懐かしのと大変だったこと同時に思い出し、なんとも言えない気持ちになります。
    ホントに名曲😀😄😁

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2019/10/01(火) 15:05:35 

    おおお、完結するのか…!買いに行こう、忘れないようメモしなきゃ
    もうここ何年も、原作もアニメも見てないけど、原作の方が個人的には好きだった
    意外と原作の存在知らない人も少なくないけどぜひ原作読んでみてほしい

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2019/10/01(火) 15:41:25 

    >>49
    山田先生やひえたはっぽうさいも!

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2019/10/01(火) 15:42:40 

    尼子先生、年齢が年齢だからなぁ。お疲れ様でした。
    アニメオリジナルの話もおもしろいから、アニメは続けて欲しいと思う。9期からの厳禁シリーズが好きだった。石川五十ェ門だっけ?あの話ももう1回見たい。

    先輩キャラの代表格はやっぱり滝夜叉丸だよね。高木渉さんの演技のお陰なのか、あの強烈に濃くてウザイキャラは忘れられないわ(笑)

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/01(火) 15:44:32 

    >>73
    うん
    面白くないよね
    再放送混ぜていいから、おじゃる丸だけにして欲しい〜

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2019/10/01(火) 15:49:25 

    >>31
    北石さん好きな人いて嬉しい。
    峰不二子的なポジションらしいけど、若さ故に抜け出たり上手く行かなかったりする所が好き。
    くのいちの子たちも可愛くて好きだわ。やる事エゲツナイけど(笑)

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2019/10/01(火) 15:55:53 

    >>62
    優しいからね。
    は組の子達に散々振り回されて災難に遭っても、神経性胃炎発症しても、自分の生徒たちはよい子だと言い切るし、バカにする奴は許さないって大事にしてるし。

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2019/10/01(火) 15:59:06 

    腐女子に媚び始めてからびっくりするくらいユキちゃんやともみちゃんの登場が無くなった。
    最初は準レギュラーだったのに

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2019/10/01(火) 16:46:34 

    >>62
    生徒思いで優しいからじゃない?
    戦災孤児のきり丸、
    長期休みは土井先生の家にお世話になってるよね。

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2019/10/01(火) 16:49:40 

    >>71
    私も小学生の時にファンレター書いたら、年賀状が届いた!
    25年前くらいかな。
    イラストはプリントだけど、
    「おじさんは尼子先生のアシスタントをしています。
    ファンレターありがとう!これからも応援宜しく!」
    みたいな、直筆メッセージがあったの覚えてるw

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2019/10/01(火) 19:00:46 

    なんで、きり丸は土井先生の家に住んでるんだっけ?

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2019/10/01(火) 19:08:29 

    >>11
    腐女子に媚びたというより腐女子が勝手にそういうほうこに持ってって作者も目覚めてしまったっぽい

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2019/10/01(火) 19:33:25 

    上級生たちは好きだけど腐女子って本当に迷惑な生き物

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2019/10/01(火) 20:10:54 

    とうとう終わるのか~
    昔は好きだったけど作者が定期的に腐女子ファン集めてそっち系の裏話を語る会を開いてるって知って以来ドン引きして読まなくなったなぁ

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2019/10/01(火) 20:59:16 

    ついこないだ友達と尼子先生がからだ壊して休載してる話し聞いたばかりだからビックリした‼️

    昔コミック買ってたよ~話も面白いしキャラも魅力的だったな。

    先生には自分のペースで連載して欲しいな。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2019/10/01(火) 21:26:43 

    >>69
    てか上級生の先輩って結構昔からいたよね

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2019/10/01(火) 21:27:47 

    >>84
    戦争孤児で家と家族全部ないから

    +3

    -0

  • 91. 31 2019/10/01(火) 21:35:15 

    >>79
    ありがとうございます
    北石照代さん、なんか可愛くてお姉さんっぽくて良いですよね☆
    くのいちの子達もよく見たらみんなそれぞれ個性があって可愛いですよね!

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2019/10/01(火) 21:59:29 

    >>81

    作者自身が恋愛描写そのものをカットしたり、男子キャラと女子キャラとの接触を減らしたと聞いたことがあるかな。(その典型例が17期の一部の話が、再放送もDVD収録もない理由の1つ。)
    その割には、兵庫水軍の鬼蜘蛛丸としんベヱの妹であるカメ子ちゃんとの組み合わせは気に入っているから公認化して、鬼蜘蛛丸とカメ子ちゃんが結婚する未来の裏設定を作ったり、原作でも露骨な絡みや将来をにおわせる描写を描いてきたのは何だかなぁと思う。
    作者は同人に寛容なのは聞いたことがあるけど、そう言うのは取り入れて欲しくなかった。
    もともとこの組み合わせは、信者の言動であまりいい印象がないのもあるし。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2019/10/01(火) 23:11:34 

    花吹雪キラキラ
    儚くてキラキラ
    人の世もキラキラ
    切なくてキラキラ

    15年前wのEDだけど覚えてる人いるかな?
    遂に終わるのか~と思うとほんと儚いし切なくて、この歌が思い浮かんだよ
    この頃から6年生出始めたのかな?
    腐向けとは言え、魅力的なキャラクターを沢山生み出してくれてありがとうございます
    原作も全巻買っちゃいました
    さくらももこさんのように何年も続編無く結局未完のままよりも、生きている内に完結してもらえるのはファンとして落ちどころがあるというか、終わりを受け入れることが出来ます
    長い間ありがとうございました

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2019/10/01(火) 23:44:14 

    雲黒斎(ウンコクサイ)ってキャラが未だに脳裏にこびりついてる

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2019/10/02(水) 06:48:50 

    アニメももう終わってくれていいよ

    +0

    -6

  • 96. 匿名 2019/10/02(水) 15:50:50 

    アニメ、原作の初回から30分枠で今の作画でリメイクしたら普通に需要あると思うな~
    作画は古いけど帯番組になる前の初期が話的には一番まとまってて見やすかった
    原作もひとつの話がどんどん長くなってるしそっちのほうが合うよね

    って、もう20年くらい原作読んでないんだけど…
    でも、子供の頃人生で一番読んだ漫画です

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2019/10/02(水) 15:53:59 

    >>18
    漫画だよ
    朝日小学生新聞に連載されてた
    後発で児童書も出たけど

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2019/10/02(水) 15:59:36 

    >>62
    原作はめちゃイケメンじゃない?
    言動や雰囲気は素朴(悪くいうと外見に無頓着でダサめ)だけど
    あと、みんな声が好きなんだと思う(笑)
    合ってるよね~関俊彦さん

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2019/10/02(水) 18:29:52 

    >>12
    初恋とまでは言わないが好きだった~

    モモタロスも…

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2019/10/02(水) 20:56:17 

    >>81
    恋愛要素あるのしんべえと彼女だけだし、ユキちゃんトモミちゃん出したっていいのにね

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2019/10/02(水) 23:32:42 

    朝日小学生新聞を購読はじめた年に連載が始まったので思い出深い。
    忍者の技や術に詳しくなれたよ。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2019/10/04(金) 21:20:47 

    >>37
    ウオーイ(^◇^)コラー😅💢💢💨
    邪魔するなぁー

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2019/10/06(日) 10:02:45 

    >>87
    所謂ファンミーティング的なものは確かにあるけどコアな裏話がされてるだけで「そっち系」の話では無いよ。
    児童向けには描けない暗い裏設定とかの話(忍たまの時代背景って戦いの世だし)。
    そういう裏設定を参加した腐女子が「そっち系」の妄想に繋げてるだけ。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2019/10/07(月) 14:25:46 

    >>100
    確かに初期に比べたら出番は減りましたが、概ね1年に1回以上は、くの一の出番がありますよ。個人的には3年前に放送された「男子の小物の段」(第24シリーズ)が好きです。

    >>66
    私も、きり丸に初恋していますけど、彼もトモミちゃんに言い返しますから、ツンデレなのは正直お互い様だと思いますよ。

    >>89
    2年生の池田三郎次と、4年生の平滝夜叉丸は昔からいましたね。この2人、特に滝夜叉丸は個性的なキャラクターですね。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2019/10/07(月) 14:58:45 

    >>79
    くの一は、手強いけど、えげつなくは無いと思う。10年以上前に連載されていた少年サンデーの漫画に出てきた主人公に片思いした女キャラは、ヒロインの味噌汁にGを入れて食べさせようとしていたから、それこそ、えげつなかったわ。

    落第忍者と忍たまには、そういうシーンがないから私は安心できるわ。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2019/10/27(日) 00:45:52 

    >>39
    昔、照星さんの顔だけ
    ちょっと理解できなかった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。