ガールズちゃんねる

Z世代に流行する「ネタバレ消費」とは?“失敗したくない”若者のホンネ

70コメント2021/06/21(月) 01:06

  • 1. 匿名 2021/06/20(日) 13:19:21 

    Z世代に流行する「ネタバレ消費」とは?“失敗したくない”若者のホンネ(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース
    Z世代に流行する「ネタバレ消費」とは?“失敗したくない”若者のホンネ(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    Z世代(1990年後半頃から2012年頃に生まれた世代)には「分からないことがあったら、考えるよりも先に検索する」習慣が当たり前のようについています。 そんなZ世代の間ではいま、観たい映画や今度行くライブの中身、友達に渡す誕生日プレゼントなど、何でも事前に「ネタバレ」することがトレンドになっています。


    ■SNSシェア前提の「ネタバレ誕生日パーティー」
    …というのも、誕生日パーティーの写真は当然SNSにアップされるものなので、それを前提として祝われる本人も素敵な格好をしておこうと思っているからです。

    まずはお店の候補を徹底的に調べ、それぞれのお店でこんなコンセプトのパーティーができる、と提案して、友人に選んでもらいます。

    コンセプトまでネタバレする理由は、例えば、アフタヌーンティーパーティーならかわいい格好、夜景とともに食べる焼き肉なら大人っぽい格好など、お店の雰囲気に合った洋服やメイクをしてきてもらうためです。


    ■プレゼントも“指名買い”で失敗を防ぐ

    誕生日パーティーの一番の目玉とも言えるプレゼント。これもすべて、本人のリクエスト通りの品物を用意します。

    それもリップ、ピアス、アクセサリーケースなどの商品カテゴリだけでなく「どこどこブランドが出してる色は02番のピンクベージュで!」というように品番まで聞くのです。

    (略)
    「期待値以上」をハイリスク・ハイリターンで狙いに行くより、相手が確実に喜んでくれる「確実な100点」を狙いに行くのがZ世代的と言えると思います。

    +33

    -4

  • 2. 匿名 2021/06/20(日) 13:20:20 

    失敗したらそこで人生終わりだもんね

    +4

    -16

  • 3. 匿名 2021/06/20(日) 13:20:25 

    失敗はしないだろうけど、サプライズ的な感動もしなさそう

    +14

    -10

  • 4. 匿名 2021/06/20(日) 13:20:27 

    期待させない方が良いのは分かる

    +85

    -0

  • 5. 匿名 2021/06/20(日) 13:21:18 

    サプライズなんて要らない

    +107

    -0

  • 6. 匿名 2021/06/20(日) 13:21:31 

    良いと思う。祝われる側も選べる方が嬉しいでしょ。

    +100

    -0

  • 7. 匿名 2021/06/20(日) 13:21:34 

    挫折したらそのまま起き上がれない人間の出来上がり

    +14

    -6

  • 8. 匿名 2021/06/20(日) 13:22:02 

    遠足のお知らせもサプライズで!

    +10

    -0

  • 9. 匿名 2021/06/20(日) 13:22:29 

    レビューが存在するものなんだったら調べておかないと失礼に当たる(調べれば分かることなのにぶっつけ本番で来ようとする姿勢が嫌、手抜きに感じるとか)風潮があるとかそういうことでしょうか?私もネットで買い物するときはめちゃくちゃくまなくいろんな店のレビュー見るけど、ちょっと違うか

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2021/06/20(日) 13:22:35 

    欲しい物あらかじめ聞いてくれるのは素直にありがたい

    +72

    -1

  • 11. 匿名 2021/06/20(日) 13:22:38 

    私はドラゴンボールZ世代だが

    +22

    -1

  • 12. 匿名 2021/06/20(日) 13:22:41 

    検索しただけでわかったような気になっちゃう世代か~

    +26

    -3

  • 13. 匿名 2021/06/20(日) 13:23:24 

    サプライズ大嫌いだからこれでいい
    けど、プレゼントの指定をするメンタルは無いんで、1000円くらいの物って指定するかな
    失敗しても笑える金額だし

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2021/06/20(日) 13:23:34 

    漫画や映画のネタバレは嫌だなあ

    +5

    -1

  • 15. 匿名 2021/06/20(日) 13:23:41 

    ある意味堅実なんだろうね。
    一方で出てくるバカッターってさぁ。

    +0

    -2

  • 16. 匿名 2021/06/20(日) 13:23:46 

    誕生日を祝ってくれる分はありがたいけど、SNSにアップするのありきの誕生日祝いなんてやってもらいたくないなー。
    と思ってしまうアラサーです。

    SNSなんてどうでもいいから誕生日を楽しみたいよ。

    +31

    -0

  • 17. 匿名 2021/06/20(日) 13:23:58 

    サプライズされるの嫌いだからZ世代じゃないけどいいと思うよ

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2021/06/20(日) 13:24:19 

    パーティーやプレゼントはサプライズである必要はないと思うけど、本や映画を知ってからというのは共感できないな
    主人公と同じ気持ちで進んでいったり、どんでん返しに驚いたりするのがいいのに…
    気にいって何度も読むとか観るなら分かるけど

    +1

    -1

  • 19. 匿名 2021/06/20(日) 13:24:34 

    無駄が嫌い

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2021/06/20(日) 13:24:51 

    貰ってもあんまり嬉しくないプレゼントもあるしこういうのはいいと思う
    外国では昔から欲しいものリストをオープンにしてその中から選んでもらうってシステムもあったもんね

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2021/06/20(日) 13:26:07 

    失敗したくないんじゃなくて、
    拡散したいからでしょ。
    劇場型だよ、Z世代は。
    都知事じゃないけど。

    薄っぺらいけど物語にしてやった感出す。
    それがモノよりコト消費ってこと。

    +19

    -1

  • 22. 匿名 2021/06/20(日) 13:26:57 

    サプライズで高級レストランやホテルに連れていかれるの本当に嫌だよ。
    途中で服とか全部買ってくれるくらいならいいけど。
    電車で帰るしワンルームで花瓶もないのに、どでかいバラの花束とかも。

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2021/06/20(日) 13:29:40 

    >>5
    え?
    じゃあ、プロポーズの時にレストランで店員さんに協力してもらって、婚約者に指輪を渡す事も出来ないね

    サプライズは必要ないから、しょうがないね

    +2

    -12

  • 24. 匿名 2021/06/20(日) 13:30:19 

    サプライズが流行じゃなくなったってことね
    いいんじゃないの別に
    サプライズってハイリスクローリターンだと思うし

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2021/06/20(日) 13:31:20 

    >>23
    え、それやられたら嫌だわ

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2021/06/20(日) 13:31:51 

    小学生の子供とその友達はこれから買う予定のゲームの実況動画を普通にラストまで見るのでビックリする
    私なんかは欲しいゲームはなるべくネタバレを避けて、自分でプレイするまで動画も見ないようにするんだけど子供達は気にならないらしい

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2021/06/20(日) 13:32:17 

    >>24
    リアクションにも困るしな

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2021/06/20(日) 13:33:09 

    高校生の頃の、机にお菓子が山盛りとか、友達が手作りケーキを作って来てくれたのが今までで一番うれしかったな。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2021/06/20(日) 13:34:06 

    >>23
    サプライズ以前にダサいよ。

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2021/06/20(日) 13:34:43 

    >>23
    普通に渡して欲しい…

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2021/06/20(日) 13:34:48 

    >>23
    気持ちよりも、演出どやっ!!って方が勝ってる感じがして嫌かも。
    反応にも困る。協力してくれた店員さんの手前120%のリアクションを求められる気がするのも嫌だなぁ。

    Z世代の親の世代だからしょうがないか…。

    +24

    -1

  • 32. 匿名 2021/06/20(日) 13:34:56 

    >>26
    ゲームも攻略を調べていかに効率よく進めるかじゃない?昔はゼルダとかでどうにもならなくなってた。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2021/06/20(日) 13:35:25 

    >>22
    連れて行かれたことないけど、壮大なオレカッコイイ072に付き合わされたようで嫌になっちゃいますよね。
    そういうことしたいなら途中で服買ってくれたりヒール買ってくれたり美容院連れてってくれたり、帰りはタクシーで家まで送ってくれたり花もどう対処したらいいか教えてして欲しいし、突然のいいホテル泊まりにしたいならコンタクト洗浄液は用意しといて欲しい(おおげさだけど)

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2021/06/20(日) 13:36:16 

    困るものもらって無理に喜んだりするよりも私もこっちのがいい

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2021/06/20(日) 13:36:16 

    小説とか映画のネタバレの話かと思ったけどこの記事はそうじゃないのね

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2021/06/20(日) 13:36:54 

    >>27
    えー!とかわー!とか言いながら、エッこの反応で大丈夫…?と思ってしまう。涙が出るとなおいいのにな〜とか思ってしまう。心の隅で。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2021/06/20(日) 13:37:29 

    >>23
    それやだwww

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2021/06/20(日) 13:38:34 

    >>23
    早く時よ去れ!とひたすら願うな

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2021/06/20(日) 13:38:42 

    サプライズじゃなくても
    友達がお祝いしてくれたら同じくらい嬉しいもんね
    別にサプライズの方が嬉しいとか無い
    だから結果サプライズじゃないほうがいい

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2021/06/20(日) 13:47:38 

    >>23
    当然嫌だよ
    一番嫌だよ
    人がやってるの見せられるのも内心はゲーーーだよ

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2021/06/20(日) 13:51:10 

    どあつかましい

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2021/06/20(日) 13:54:50 

    服とかも被ると嬉しいんだってね
    「正解だ」と思うんだって
    量産型だね

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2021/06/20(日) 13:56:46 

    旦那がなんでもない日に花を買ってきてくれた時は嬉しかった
    誕生日プレゼントとかプロポーズとかでジャジャーン!サプライズってやられるのはあまり好きじゃない

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2021/06/20(日) 13:59:57 

    >>23
    そんなのしてほしくないよww

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2021/06/20(日) 14:01:00 

    >>42
    仲良い子だと笑っちゃうことはあるかもしれないけど、正解だって思う感覚がわからない

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2021/06/20(日) 14:02:01 

    >>43
    ジャジャーーンてサプライズはやる側の自己満が透けて見えるとリアクションに困る

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2021/06/20(日) 14:03:01 

    >>11
    恐竜に玉乗り仕込んだ?

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2021/06/20(日) 14:05:56 

    好みじゃない財布をサプライズで渡されたとして使わなかったら「なんで使わないんだろう?」ってモヤモヤさせてしまうぐらいなら予め分かっていたほうがお互いのためだよね

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2021/06/20(日) 14:07:15 

    フラッシュモブは、もう流行ってないの?

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2021/06/20(日) 14:10:04 

    >>23
    うん、そうだね。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2021/06/20(日) 14:16:13 

    そもそもZ世代っていう呼び方がダサいよね

    電通が流行らせようとしてるの?

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2021/06/20(日) 14:25:39 

    ミレニアル世代の私からすれば、成り行き任せで失敗する若い時の贅沢も許されないのか、と不憫になる。
    ケチくさい。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2021/06/20(日) 14:27:23 

    ええんでないかい

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2021/06/20(日) 14:56:11 

    サプライズでフラッシュモブされるよりずっといい。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2021/06/20(日) 15:04:19 

    誕プレ貰うのにAmazonの欲しいものリスト公開したりする。私はそれなんか嫌だ。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2021/06/20(日) 15:04:40 

    フラッシュモブとは何だったのか

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2021/06/20(日) 15:12:18 

    誕生日に限らずだけど、確かに行き先やお店は事前に知らせといて欲しい。映えとかじゃなく合わせた格好したいから

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2021/06/20(日) 15:19:50 

    ネタバレとまではいかなくても、私も柔軟剤とかめちゃくちゃ口コミを調べてしまう。無駄なお金を使いたくない…

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2021/06/20(日) 15:43:57 

    >>42
    学生ですが、さすがに被ってた子たちはお互い気まずそうだったよ。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2021/06/20(日) 15:45:52 

    >>5
    Z世代ではないけれど、プレゼントとかイベントごとは自分で選んできた。 趣味の合わない物いらないしイベントは下準備したいしサプライズのリアクションも苦手だから

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2021/06/20(日) 16:15:00 

    誕生日パーティーって、祝う側が招待される側
    だったよね?
    だから、これでいいんじゃない?
    プレゼントだけ持って行ったらいいんだよね?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2021/06/20(日) 16:24:16 

    めんどくせぇ!!!!

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2021/06/20(日) 16:40:23 

    >>23
    そのサプライズいらないわ

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2021/06/20(日) 16:42:42 

    Z世代に限らず増えてない?
    がるちゃん見ててもプチプラコスメですらどうですか?って聞いてる人結構いるし、なんでも口コミ見て調べ倒して買う人も増えてない?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2021/06/20(日) 16:46:59 

    いいと思う。場にそぐわない服装になることもないし、欲しいものが確実に手に入る、こんな最高な記念日はない

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2021/06/20(日) 19:22:54 

    >>12
    Z世代に限らずだけど、ネットで見ただけの情報を、さも自分が経験したように話す人っているよね

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2021/06/20(日) 19:35:45 

    口コミがすべてでない気がするけどね。口コミを書く人たちって、どちらかというと、利己的で感情的なクレーマー気質のある人の方が、書き込みんでいそう。あとは承認要求が高くて、自分の行動を報告して、情報発信したい人。善良無害な客はわざわざ口コミしないと思う。そう言う意味では、感情より損得を優先し失敗を恐れるZ世代には有意義かもしれない。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/06/20(日) 22:59:39 

    リモート誕生日パーティーにしなさい

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2021/06/20(日) 23:42:37 

    >>16
    本当にね。祝ってくれる気持ちとかより、何よりも『自分はこんなに素敵におしゃれに祝ってくれる友達がいるんですよ』『写真映りもばっちりでしょ』っていう人の目を気にしてばかりいるのすごいね。そんなに一般人の事見てないと思うんだけど、どれだけ自己顕示欲すごいの

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2021/06/21(月) 01:06:00 

    生きるの疲れそうだね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。