ガールズちゃんねる

泊まられることが嫌な人 どう断りますか?

118コメント2015/03/27(金) 06:58

  • 1. 匿名 2015/03/26(木) 08:28:00 

    地元の友人がライブに来るため会場近くの私の家に泊めて欲しいそうです。
    そのライブに私も一緒に行くのでうまく断れません。
    泊まられることが嫌な理由
    ・大掃除しないといけない
    ・ゆっくり寝れない
    ・気を遣う
    ・シャワーの水の出し過ぎとか気になる

    泊まられるの大歓迎な人もいますが、嫌な方もいますよね?
    どうやって断っていますか?

    +168

    -13

  • 2. 匿名 2015/03/26(木) 08:29:43 

    布団が一組しかない
    と言うのは?

    +213

    -1

  • 3. 匿名 2015/03/26(木) 08:29:46 

    狭いし…

    お布団ないよ?

    って言う。

    +185

    -0

  • 4. 匿名 2015/03/26(木) 08:29:55 

    ごめんねー、旦那がそういうの嫌がるんだーっていっちゃう

    +129

    -17

  • 5. 匿名 2015/03/26(木) 08:30:06 

    ここはやっぱり関係保つためにも我慢したほうがいいんじゃないかな?

    ライブだって盛り下がると思うし   答えになってないけどそう思いました

    +102

    -43

  • 6. 匿名 2015/03/26(木) 08:30:15 

    布団が余分にないから・・
    って言っても床でもソファーでもいいって言ってくる強引な人居るよね(^^;

    +344

    -3

  • 7. 匿名 2015/03/26(木) 08:30:24 

    親が来てるとか。

    +76

    -4

  • 8. 匿名 2015/03/26(木) 08:30:29 

    親が来るって言う。

    +81

    -4

  • 9. 匿名 2015/03/26(木) 08:30:41 

    図々しいやつ嫌いよ!
    泊まられることが嫌な人 どう断りますか?

    +132

    -16

  • 10. 匿名 2015/03/26(木) 08:30:43 

    +14

    -26

  • 11. 匿名 2015/03/26(木) 08:30:46 

    さすがにそれは断れないんじゃない?
    ライブまで一緒に行くんだから。。。

    +235

    -18

  • 12. 匿名 2015/03/26(木) 08:30:51 

    バルサン炊いてきたから
    泊まられることが嫌な人 どう断りますか?

    +30

    -24

  • 13. 匿名 2015/03/26(木) 08:31:02 

    家族がインフルエンザ
    もしくは子供が水疱瘡

    +40

    -13

  • 14. 匿名 2015/03/26(木) 08:31:14 

    旦那が嫌がるから
    家族が嫌がるから
    お泊まり禁止だから

    +67

    -5

  • 15. 匿名 2015/03/26(木) 08:31:17 


    旦那様はいますか??

    私は旦那が嫌がるからって言います!

    +59

    -6

  • 16. 匿名 2015/03/26(木) 08:31:53 

    一緒にホテルに泊まろう!という。

    +234

    -3

  • 17. 匿名 2015/03/26(木) 08:33:47 

    その日は友だち(彼氏、親)が泊まりに来るから(・∀・)
    夜遅くまで遊ぶ予定あるからとか?

    +26

    -7

  • 18. 匿名 2015/03/26(木) 08:35:06 

    トピ画に…と思ったら遅かった…
    泊まられることが嫌な人 どう断りますか?

    +37

    -8

  • 19. 匿名 2015/03/26(木) 08:36:17 

    一緒にホテルに泊まればいいのでわ?
    出費になるけど。。。

    +132

    -11

  • 20. 匿名 2015/03/26(木) 08:36:55 

    前日の帰宅が
    仕事or飲みor遊びで
    帰りがかなり遅くなりそうだからごめんね〜て(ノ_<)

    +23

    -1

  • 21. 匿名 2015/03/26(木) 08:36:59 

    16. 匿名 2015/03/26(木) 08:31:53 [通報]
    一緒にホテルに泊まろう!という。


    これいいかも!
    近場のホテル探してここに一緒に泊まろうよ!とか!

    +176

    -3

  • 22. 匿名 2015/03/26(木) 08:37:08 

    1

    そのまま言えば?
    普通友達から「家が狭くて汚いから泊められないよ~(笑)」とか言われたら
    私なら「そっかー(笑)」って納得できるけど

    でもこれは私が家に人を泊めたくないし、他人の家に泊まりたくもないからかな…
    手土産とか家事の分担とか同居人との会話とか考えるとうざったくって(笑)

    大多数の人は、友人から「家には泊められない」って言われたら怒るんだろうか?

    +68

    -2

  • 23. 匿名 2015/03/26(木) 08:37:10 

    部屋汚いし狭いから…っていう

    +41

    -2

  • 24. 匿名 2015/03/26(木) 08:37:41 

    私なら「部屋が散らかってるから。
    片付ければいいんだけど
    仕事が大変で………」って言う。
    それか 他の人同様「布団がない」

    +58

    -1

  • 25. 匿名 2015/03/26(木) 08:38:12 

    トピ主さん一人暮らしっぽいけど。
    友達も一人暮らしだから泊めてって言ってるのでは?

    忙しいから大掃除出来ないし不快にさせたくないからゴメンとか言ってみたら?

    +103

    -2

  • 26. 匿名 2015/03/26(木) 08:38:15 

    19
    ×いいのでわ?
    ⚪︎いいのでは?

    +39

    -27

  • 27. 匿名 2015/03/26(木) 08:38:23 

    夜になると首が伸びるのでって断ります

    泊まられることが嫌な人 どう断りますか?

    +38

    -37

  • 28. 匿名 2015/03/26(木) 08:38:47 

    ライブ後、別の友達と飲み会の予定が入ったとかは?

    +6

    -24

  • 29. 匿名 2015/03/26(木) 08:39:01 

    10もトピ画にと思ったんだけど
    キノコちゃんに先越された笑

    +6

    -10

  • 30. 匿名 2015/03/26(木) 08:39:02 

    次の日、朝から用事(仕事)があっておもてなしできないって言うかな。

    +22

    -4

  • 31. 匿名 2015/03/26(木) 08:41:26 

    泊まらせてって言ってくる人って
    本当に図々しいですよね…(´・Д・)」

    私もどうしても嫌なら出費してでもホテルか前日の帰りが夜中だから〜とか言うかな…

    +137

    -2

  • 32. 匿名 2015/03/26(木) 08:42:01 

    一緒にライブ行くなら
    宿泊断って友人が宿泊代かさむ分
    ご飯食べに行った時に出してあげればいいんじゃない?
    泊めることはできないけどご馳走するよ~って

    +23

    -23

  • 33. 匿名 2015/03/26(木) 08:44:04 

    既婚者か独身かで断り方も違うよね
    既婚者なら「旦那が~」「

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2015/03/26(木) 08:44:34 

    19
    21

    図々しい友人だったら
    「ホテル代払いたくないから泊めてっていってるのに!」で拒否だろうね…
    上手くいけば夕食、朝食代まで浮くしさ…
    「遠くから来て出費かさむんだから、少しでも出費押さえよう!」って考えの奴なら無理だ
    (昔1さんと同じ状況で押し掛けられ、食事も冷蔵庫の中のものを勝手に飲み食いされました)

    +124

    -1

  • 35. 匿名 2015/03/26(木) 08:44:38 

    急に上がり込むのは拒否するけど、ライブ一緒に行く仲間なら一日くらい泊めてあげてもいいのでは??
    それとも何日も滞在するの??

    +69

    -13

  • 36. 匿名 2015/03/26(木) 08:45:02 

    一人暮らし?
    そこまで嫌なら、会場の近くのホテルに泊まろうって言う。
    自分の家に泊まるのと、ホテル代出すのとの比較かな。

    家族持ちなら、何とでも理由言えるよね。
    旦那が風邪ひいているとか。。。

    +26

    -4

  • 37. 匿名 2015/03/26(木) 08:47:39 

    泊めての嫌なら、
    今ネズミやゴキブリが出るから、
    帰りたくないから、

    一緒にカラオケオール。
    お風呂貸してってきたら、
    マンガ喫茶のシャワーか銭湯。

    主さんの友達の状況なら、泊まらせて欲しいってなるよ、普通は。

    +59

    -8

  • 38. 匿名 2015/03/26(木) 08:52:06 

    34

    その友人は何で泊まりたいんだろうね

    宿泊代、食事代を節約したい→理由がこれなら多分どう断っても押し掛けるよな


    地方から来る(?)のでホテルから会場へのアクセスとか面倒で解らない、単に1さんと一晩中ゆっくり喋りたい→これなら「一緒に近くのホテルに泊まろうよ!」で納得してくれそう

    +81

    -1

  • 39. 匿名 2015/03/26(木) 08:54:38 

    ・彼氏が泊まりに来る
    ・家族、兄弟or姉妹が泊まりに来る
    ってのはどうですか?

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2015/03/26(木) 08:55:14 

    そもそも地元から出てくる友達と
    一緒にライブ行こうってなったとき
    泊まる所どうする?
    ってならなかったのかな?

    その時はよそに泊まるだろうと思ってたけど
    後から泊めてって言ってきたのかな?

    +41

    -1

  • 41. 匿名 2015/03/26(木) 08:58:09 

    誰か泊まりに来るってのは、嘘だーっておもっちゃう。汚いし、寝る場所もないんだーで、いーじゃん

    +25

    -2

  • 42. 匿名 2015/03/26(木) 08:58:46 

    地元の友達が来るなら私は大掃除して泊まらせてあげてましたよ。
    たった1日だし、と多少のことは目をつぶりました。
    でも結婚してからは旦那を理由にして安いホテルに宿泊してました。

    でもトピ主さんが本当に嫌なら嘘も織り交ぜつつ正直に言ってしまえばいいかなと思います。
    ろくに掃除もしてないし、お布団も無いんだ、ライブの後だし興奮して騒いでるとお隣さんに注意されちゃうからさとか言って。

    +42

    -1

  • 43. 匿名 2015/03/26(木) 08:58:55 

    器ちっちゃすぎて引く

    +27

    -37

  • 44. 匿名 2015/03/26(木) 09:02:17 

    誰かが泊りに来るとかは都合よすぎて嘘だってバレそうじゃない?

    +65

    -0

  • 45. 匿名 2015/03/26(木) 09:02:33 

    私も他人を泊めるの苦手だけど、1のシチュエーションで断るのは厳しいわ
    嘘ついて断っても向こうも察しそう
    とりあえずホテル代半分出す事を提案してみるかな
    今さらだけど、そういう状況になりそうな人と一緒にコンサートとか行かないようにしてる

    +88

    -4

  • 46. 匿名 2015/03/26(木) 09:04:47 

    その状況なら最初から友人を泊める事になるかもって分からなかったのかな?
    私ならライブ行く約束する前に「私の家には泊めれないけどそれでもいい?」って最初に断り入れるかな。

    +79

    -3

  • 47. 匿名 2015/03/26(木) 09:04:59 

    41
    うん
    友達でいたいんなら嘘は良くないよね
    「彼氏が来るから」って言っても「私気にしないから」って言われたら終わりだし

    どういう流れで地元から友人が来ることになったのか
    一緒のライブに行くことになったのか解らないよね
    すごい図々しい友人なのか?
    あるいは1さんが何か思わせ振りな事言っちゃったのか?


    +14

    -0

  • 48. 匿名 2015/03/26(木) 09:05:23 

    人んちに平気で泊めてって言う人って普段から多少図々しい人なんだと思う。部屋が汚いとか布団がないとかの理由だと、気にしないよ、その辺で寝るよとか言う可能性があると思う。

    +102

    -4

  • 49. 匿名 2015/03/26(木) 09:06:17 

    主さんち布団あるの?
    狭いし布団ないって言うのが一番自然だと思う!!

    +15

    -4

  • 50. 匿名 2015/03/26(木) 09:12:34 

    以前に一回泊めてしまったからなんて断ればいいか思いつかない。
    自分の家なのにずーと気遣って神経質な性格だから夜も気になってねむれないし体調崩す。
    友達は爆睡してたけど。

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2015/03/26(木) 09:14:39 

    ごめん。
    人泊めたことなくて…◯◯ちゃんがダメっていうんじゃなくて、部屋に人を入れるの苦手なんだ。
    ヘンな性格だよねー。ホントごめんねー。

    +23

    -3

  • 52. 匿名 2015/03/26(木) 09:16:22 

    NEWSの加藤君て、手越君に全部シャンパン開けられたんだよねw
    泊まられることが嫌な人 どう断りますか?

    +2

    -10

  • 53. 匿名 2015/03/26(木) 09:18:21 

    私一人暮らしで布団一つしかないけど、誰か泊まりに来たら一緒の布団で寝てたんだけど、別々に寝るのが普通なのか!って、みんなのコメント見てたら私が普通じゃないって気づきました(*_*)
    私は泊まられても平気派です。

    +13

    -11

  • 54. 匿名 2015/03/26(木) 09:20:45 

    以前友人を泊めたら、近隣の人から苦情が来たことがあって、隣か下がちょっと神経質なのかも…苦情が恐いから近くのホテルでライブDVD持ってくから女子会+鑑賞会しよう‼って言うかなぁ。

    +63

    -2

  • 55. 匿名 2015/03/26(木) 09:21:52 

    私も人を泊まらせるの嫌だけど頼まれたらあまり断れません…。その状況で一人暮らしなら私は断れない(∩´﹏`∩)

    +10

    -3

  • 56. 匿名 2015/03/26(木) 09:22:37 

    掃除だの布団だの誰かが来るだのいうと突っ込まれて押し切られるよ。
    「ごめん、ムリ」「なんで?」「どうしても無理」「いいじゃん」「申し訳ない、ホントに」
    でいいとおもう。

    相手との関係や今後どうつきあいたいかによるけど、
    友達ならあきらめてくれるだろうし、利用要員なら切ってくれて結構じゃないの。

    +50

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/26(木) 09:22:39 

    53

    あなたみたいな人がコメントしてくれなきゃ困るわ

    友達から何て言われたら「じゃあ泊まるの止すね」って言う?
    やっぱり気を悪くする?

    +8

    -4

  • 58. 匿名 2015/03/26(木) 09:24:23 

    私も同じように言われていて困ってます。
    やはり図々しい方です。
    図々しいと布団ないって言ってもソファーでいいとかいいますよ。
    だから今後も言われないような理由がほしい…となると、旦那がダメだから!が無難な気がする?
    旦那がいなければ、彼氏、親が泊まりに来るから!とかがいいと思いますよ。

    +16

    -3

  • 59. 匿名 2015/03/26(木) 09:27:37 

    主は一人暮らし??
    真っ先に思い付いたのは、
    『布団予備ないから、一緒にホテルに泊まろうよ』
    これ完璧でしょ!

    +12

    -3

  • 60. 匿名 2015/03/26(木) 09:28:30 

    友人なら「神経質で駄目なんだ、他人がいると眠れないんだ」で解ってくれるよ

    実際私はそれで断ってるけど
    皆「そういう人いるよね!」で解ってくれるよ!

    +29

    -3

  • 61. 匿名 2015/03/26(木) 09:32:14 

    布団無いから→「暖かいから平気‼」
    彼氏いるから→「気にしないから‼」
    狭いから→「大丈夫大丈夫‼」
    最悪こうなるよ

    皆書いてるけど嘘は良そうよ
    また来年同じ状況で「また泊まらせて!」って来るよ?
    正面から「泊めるの苦手」って言った方がいい

    +72

    -1

  • 62. 匿名 2015/03/26(木) 09:39:40 

    私その状況で「ウチ泊まりなよ!」って強引に言ってくるコもだいぶ参った。
    大掃除してないから洗濯物干しっぱなしだし寝るとこないし何で泊めるって言った?みたいなコ…笑結局オールでライブDVD見ててさ…眠かったわ。

    絶対断った方がいいよ。部屋狭いからって。
    あと、あまり友達とか泊めると大家さんいい顔しないんだよねー、とか言ったら良いと思う。

    +21

    -1

  • 63. 匿名 2015/03/26(木) 09:40:33 

    事を穏便に済ませたいならやっぱホテルに一緒に泊まろうかな
    しかもライブ会場の近くとなれば安いビジホなんていくらでもあるし

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2015/03/26(木) 09:42:07 

    義父義母と旦那と娘0歳と住んでますが、義姉家族が泊まりにきます。
    本当嫌です。何もせず散らかすし、うるさい糞がきが暴れるし、、

    実家依存しすぎの鬱病もどきのわがままばばあ!

    +11

    -8

  • 65. 匿名 2015/03/26(木) 09:42:54 

    浅い関係の友達ならば、彼氏と同棲してる事にして、その彼が泊まられるのすごく嫌がるからっていうのはどうでしょう?
    これからも付き合っていきたい子なら、正直に嫌と伝えて今後の付き合い方を考える目安になるかも。

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2015/03/26(木) 09:46:37 

    泊めての嫌なら、
    今ネズミやゴキブリが出るから、
    帰りたくないから、

    一緒にカラオケオール。
    お風呂貸してってきたら、
    マンガ喫茶のシャワーか銭湯。

    主さんの友達の状況なら、泊まらせて欲しいってなるよ、普通は。

    +5

    -6

  • 67. 匿名 2015/03/26(木) 09:48:49 

    え、いや無理ってキッパリ言う

    +16

    -1

  • 68. 匿名 2015/03/26(木) 09:51:47 

    旦那がとまっちゃダメっていうから一緒にホテルとまる?っていって時間を置いてから
    その日来客がくるから一緒に泊まれなくなっちゃったって言うのは?

    +6

    -16

  • 69. 匿名 2015/03/26(木) 09:55:46 

    68

    そこまでやる?
    仮にも友人に

    +25

    -4

  • 70. 匿名 2015/03/26(木) 10:01:34 

    69
    泊めたくない友達は苦手な友達じゃないかと思うんだよね〜〜。
    じゃあ、友達がいるとなかなか寝付けないからゴメンじゃダメ?

    +5

    -10

  • 71. 匿名 2015/03/26(木) 10:04:56 


    人泊めるの嫌
    そう


    (泊めるの嫌だけどどうしよう?何か良い言い訳考えなきゃ!そうだ誰か来ることにしよ)ごめん、客が来るから
    え?(いやってこと?)そうなんだ?(ふざけんなよ)じゃあ近くのホテルに泊まるね(マジ最悪)
    うんごめんね〜(何でこっちが謝らないといけないんだよ)ニコニコ

    +59

    -2

  • 72. 匿名 2015/03/26(木) 10:07:41 

    断ったら分かってくれる人だといいんだけどね。
    「部屋が散らかってて…」って言っても、
    「え、そんなの全然気にしないよ!」って大体みんな返してくるんだよね…。

    +33

    -1

  • 73. 匿名 2015/03/26(木) 10:08:38 

    71さん、それそれ!

    +19

    -2

  • 74. 匿名 2015/03/26(木) 10:14:15 

    友達は一緒にライブに行くのに宿泊を断られたら嫌われたと感じるかもしれない
    疎遠になってもいい相手なら今まで皆さんが書いたような理由で断るし、付き合っていきたいなら頑張って自分の意識を変えるしかないと思う

    +5

    -9

  • 75. 匿名 2015/03/26(木) 10:17:56 

    正直一緒にホテルに泊まるとかも嫌だ。
    なんで私が巻き添えくうの?夜は気を使わずゆっくりしたいし1人の時間とりたいから。
    逆の立場だとしても1人でホテル泊まった方が気が楽だからそうするけどな。
    LIVEで一緒に騒いでご飯食べながら感想言い合って、楽しかったねバイバイ〜がいい。

    +55

    -1

  • 76. 匿名 2015/03/26(木) 10:20:36 

    義理の兄弟が泊まりに来ます。本当に面倒くさいし気を使うし嫌で嫌でたまりません!旦那が断ってくれないのも腹が立つ!

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2015/03/26(木) 10:40:25 

    好きな友達なら一泊くらいなんともないかな〜。その状況ならむしろ泊まる?って聞いちゃうかも。
    ただあんまり親しくない友人なら嫌かも…笑
    それでも頑張って泊めるかな…。
    嘘ついて断るのはやめたほうがいいと思う。親や彼氏が泊まりに来るって明らかに嘘っぽいし(>_<)71さんみたいなやりとりになりそう。

    私だったら泊まるのを断られるより嘘つかれたほうがイヤだと感じるので、はっきり「人を泊めるの苦手なんだ」とか「家族以外の人がいたら眠れないタイプなんだー」と言ってくれたほうがありがたい。

    +26

    -3

  • 78. 匿名 2015/03/26(木) 10:46:46 

    "泊めて欲しい"って要望に対して"嫌だ"とか"面倒"って思うのは自由だけど、これまでのコメントでちょいちょい出てくる"図々しい"とまで思う人ってどうなの? 仮にも友人でしょ。

    1さんは一緒にライブにまで行く仲だし、関係は壊したくないよね。
    "ライブ前日は他の友人と飲んで、多分朝までコース"とか、"自分が他の友人宅にお呼ばれされてお泊まり"って感じにすれば?
    その日をしのげれば、暫くは「泊めて!」と言われる機会はないでしょうし…。

    +9

    -13

  • 79. 匿名 2015/03/26(木) 11:06:38 

    仕事で朝早いからって言っちゃう。
    でも私の友達は別の友達のとこに(彼氏と同棲中)行ってました。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2015/03/26(木) 11:07:49 

    これってどっちが誘ったかにもよるよね
    1が誘ったんなら泊めてあげるべきだし
    誘われたんなら理由付けて断ればいいし
    とりあえず遠くの友達とライブ行くのは何かと面倒だから行くべきではない
    どーしても行きたい人は一緒にホテル泊まるなり自分の家に泊めるなりそれなりに覚悟が必要だと思われ

    +9

    -6

  • 81. 匿名 2015/03/26(木) 11:31:53 

    ここでうまく断らないとこの先も続くかもしれないので
    しっかり断りましょうよ。
    私ならホテルに泊まろうよって言います。
    部屋には親でも泊めないって決めてるからとか…。

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2015/03/26(木) 11:53:16 

    水の出し過ぎとか気になるかな?!
    一ヶ月とかならまだしも1日だけなら気にしないが…。
    主さん、うつわ小さいね。
    絶対友達少なそう。

    +8

    -19

  • 83. 匿名 2015/03/26(木) 11:54:15 

    1の断りたい理由が子供過ぎてひく

    +11

    -19

  • 84. 匿名 2015/03/26(木) 12:02:37 

    そもそも家に泊められないってそれほんとに友達なの?
    顔見知りくらいなら泊めたくない気持ちはわからんでもないけど。

    +8

    -15

  • 85. 匿名 2015/03/26(木) 12:04:19 

    私も泊めたくない派です

    泊まりたいっていう人は図々しいので、こちらが泊めたくないという態度をとらないと
    何を言っても「私は気にしないから その辺で寝るから」で終わり

    +25

    -2

  • 86. 匿名 2015/03/26(木) 12:07:40 

    家に泊められないなんて本当の友達?とかいう人は本当に厄介よね~
    こういう無神経な人が社会にのさばってるのよ

    +35

    -5

  • 87. 匿名 2015/03/26(木) 12:19:56 

    86みたいにうつわが小さい人間とは絶対友達になりたくないし友達少なそう。
    嫌なら嫌ってハッキリ言えばいい。
    いちいち言い訳考えるのも面倒くさいし、女子特有の探り合いみたいなのも面倒くさい。

    +5

    -11

  • 88. 匿名 2015/03/26(木) 12:35:17 

    他人が嫌がることを器が小さいって
    本当に無神経の標本みたいな人がいるわ。。怖

    +32

    -4

  • 89. 匿名 2015/03/26(木) 12:37:06 

    器とか言ってる人見ると笑える
    なんだよ器って

    +17

    -3

  • 90. 匿名 2015/03/26(木) 12:44:15 

    他人と適切に距離を置いて接することのできる人が大人だから
    人がいると気になることを伝えてもいいと思いますよ

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2015/03/26(木) 13:01:17 

    私はそのパターンよくあって
    掃除した後だったらいいけど、ちょっとごちゃごちゃしてる時だったら
    ホテル取ろうって言ってた
    ホテルでPC借りてLIVEのDVD見ながら飲もうよ!とか
    家だと片づけ面倒だし、壁薄いからって
    学生だったらマンガ喫茶のペアシートとか

    でもLIVEだからお金ないのかな?
    お金浮かせるためだったら断るのは悩むなー

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2015/03/26(木) 13:22:06 

    部屋散らかってるから、大掃除もやりたくないし
    っていうのを、大げさなテンションで言う
    いや~無理無理無理!大掃除絶対嫌~~~!って感じで

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2015/03/26(木) 13:23:46 

    私は泊りに来ることは構わないのですが、その日が近づくと、掃除などの準備で憂鬱になるタイプ・・・

    でも、重い腰をあげ、その日を迎えたら、やっぱり友達と過ごすのは楽しい!って満足して終わります。

    今は結婚して、本当に家族分の布団しかなく、客間もないので、リビングで寝てもらわないとだめなのですが、それでもいいと言うなら泊めてあげます

    +8

    -4

  • 94. 匿名 2015/03/26(木) 13:28:26 

    トピ主はどうやって断るかを聞いているんですが・・・

    +9

    -3

  • 95. 匿名 2015/03/26(木) 13:36:41 

    次の日仕事で朝早いから。
    下の階(もしくは隣の部屋)の住人が物音に敏感で凄く神経質だから、ちょっと話してると苦情が来て大変なんだ。

    とか、どうでしょうか。


    +5

    -0

  • 96. 匿名 2015/03/26(木) 14:09:01 

    寮に住んでた時、初めて地元の友達を泊めた
    3泊していったけど部屋での態度が最悪すぎて
    絶対にもう泊めないと決めた

    その後、トピ主さんと同じように一緒にライブに行くことを前々から決めていた、
    ライブ終わりに泊めてほしいだの言われたけど
    寮生活+次の日バイト早いからの理由でなんとか逃げ切った

    初めて泊めたときからもう無理だと思って、今は連絡きてもスルー
    ひどいことしてるとは思うけど、どうでもいい相手だと割り切ってます

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2015/03/26(木) 14:58:44 

    私は他人を泊めたあとの掃除も面倒
    潔癖なとこあるので...

    自分の自宅からライブ会場は泊まる程の遠出でもないのにわざわざ自分までホテル泊で宿泊代負担も嫌だな
    家賃も払ってるのに...
    旅行や遠出なら別だけど

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2015/03/26(木) 14:59:14 

    ふっと思った。
    他人がいると眠れないからと断ると「だからあなた一人でホテルに泊まってね」て事だよね?
    ホテルにも自分は行かないって事だよね?
    これは地元の友達も不機嫌になりそうな気がする。
    ライブだけが目的で次の日は適当に帰る予定ならそれでもいいかもしれないけど。

    +4

    -7

  • 99. 匿名 2015/03/26(木) 14:59:22 

    私もマイホーム建ててから、部屋余ってるんでしょ?泊まりたい!って人が居ました。

    当時、断捨離にはまっていて、布団も1組しか無かったので、布団もないし、毛布もないから難しい!と答えると諦めたみたいです。

    じゃあ、布団持っていくから!なんて言われたらどうしようかと思いましたがf^_^;

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2015/03/26(木) 15:02:11 

    てゆうか、泊まりたい人の気持ちは?
    寂しかったり、金欠な時に助けてあげようとゆう気持ちになれないの?
    身勝手すぎ。一晩くらいいいじゃん。

    +3

    -15

  • 101. 匿名 2015/03/26(木) 15:09:02 

    ついでにゆうけど、失恋して一晩一緒に話聞いたり泣き明かしたい時に明日会社あるからー。と断ってきた奴は友達として削除してやった。
    別にホテルみたいな扱いしなくていいのに、今までの関係とかなんだったんだろうとゆう気分でした。

    +2

    -12

  • 102. 匿名 2015/03/26(木) 15:31:01 

    友人付き合いのマナーと距離感て人それぞれ

    自分のスペースを守ることができるのは自分だけですよ

    +15

    -1

  • 103. 匿名 2015/03/26(木) 15:32:11 

    友達だから泊めるのが当たり前って感覚の人が信じられない
    どうしてそんな図々しくあつかましくなれるの

    +18

    -2

  • 104. 匿名 2015/03/26(木) 15:37:00 

    1日くらい我慢すれば?ケチくさい!

    +4

    -15

  • 105. 匿名 2015/03/26(木) 16:21:55 

    人を泊めるスペースが無いくらい狭い。
    そして布団がないって言う。

    それでも構わないとか食い下がってきたら
    「私がそういうの気になって仕方ないから。ごめん無理。」
    と言う。

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2015/03/26(木) 16:25:31 

    友達なら泊めてもらって当然という厚かましさ…

    +16

    -1

  • 107. 匿名 2015/03/26(木) 16:37:22 

    本当に厚かましい人いるよね。
    部屋が汚くて泊めれないって言ったらその時は理解してくれたけど後から
    「人を泊めれないほど汚い部屋なんて人としてどうなん?」
    と嫌み言われた。
    やっぱりハッキリと人を泊めるの苦手って言うしかないのかな。

    +28

    -1

  • 108. 匿名 2015/03/26(木) 16:49:36 

    水周りが古いから
    とか?
    設備がよくないと、くつろいでもらえないから、、
    相手も疲れが取れないだろうし。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2015/03/26(木) 17:21:10 

    ガルちゃん民ってつくづく友達いなさそうな寂しい方ばかりなんですね…
    私の友達は全員こころよく泊めてくれるし、私も泊めてあげますが…

    +4

    -14

  • 110. 匿名 2015/03/26(木) 17:36:04 

    ハッキリと言った方が良いよ。
    それで仲が悪くなるようならそれまでさ。
    友達ならあなたの考えも理解してくれるはずだよ。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2015/03/26(木) 17:36:24 

    私もお友達の立場だったら、泊めてほしいなって思っちゃう。一緒にライブ行くし、会場も近いし。(その場合は、もちろん晩御飯おごるか手土産は用意する。)

    あれこれ理由つけても、嘘ってバレそうな気がする。

    今後も友達関係続けたいなら、一回だけ泊めるか、一緒にホテル泊まろうがスマートかな

    +10

    -5

  • 112. 匿名 2015/03/26(木) 17:41:04 

    111みたいな人だったらいいけどね
    その辺のマナーって一度泊めてみないとわかんないのよ
    ギャンブルだし一度泊めたら2度目に断りにくいんだよね~

    +15

    -1

  • 113. 匿名 2015/03/26(木) 18:35:49 

    家狭いから無理(笑) で十分!
    LIVE一緒にいく間柄ならこのくらいで大丈夫だと思うんだけどなー
    あんまり仲良くない子だと遠回しになっちゃうのは分かるけど。

    ハッキリ言われた方が流せるし
    お互いサッパリだよ

    +4

    -2

  • 114. 匿名 2015/03/26(木) 19:42:46 

    泊めないからってどうして主さんもホテルに泊まる必要があるの?
    最近人を泊めたら近隣からクレームきたばかりだから、でいいと思います

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2015/03/26(木) 21:34:32 

    ホテル代も払えない奴がライブ行くなよ
    って言いたいけど…ごめーん部屋めっちゃ狭いから人呼べないんだーって言うわ。
    そんなの全然気にしないよーって返されたらイヤ無理だからって真顔で言う

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2015/03/26(木) 22:52:49 

    「寝るところないからゴメンね」と言って断るかな。
    一度友人を部屋に入れて嫌な思いをしたので、誰も部屋に入れたくありません…

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2015/03/26(木) 23:45:52 

    いい大人なら自分の泊まるところくらい自分で用意するよね。
    泊まって、とか相手側からお誘いを受けるなら甘えるのも解るけど(もちろんその場合も手土産やご飯をご馳走するなど相応の対応はする)自分から『泊めて〜』とか言えない。

    一度泊めると毎度の事になりかねないので、嫌ならはっきり言う方が良いと思います。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2015/03/27(金) 06:58:09 

    1は仲の良い友達ではない気がする。。。からなんとも。

    人が家に来るのが苦手なの。って言ったら?
    理由が理由だし、主の性格は相手にそれだけで伝わる気がする。わかってもらえそう。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード