ガールズちゃんねる

嫌なキャッチ・断り方

83コメント2015/01/22(木) 08:41

  • 1. 匿名 2015/01/21(水) 15:33:36 

    美容師からのキャッチを何度も受けたことがあります。
    ダサイ人に声を掛けるみたいなので
    もうこれは本当に嫌です…。
    皆さんの嫌なキャッチの体験や断り方など教えてください。

    +50

    -6

  • 2. 匿名 2015/01/21(水) 15:34:35 

    無視

    +132

    -0

  • 3. 匿名 2015/01/21(水) 15:35:04 

    立ち止まらない。

    +113

    -1

  • 4. 匿名 2015/01/21(水) 15:35:08 

    全く見えていないかのように華麗にスルー

    +129

    -0

  • 5. 匿名 2015/01/21(水) 15:35:10 

    シカトする

    +38

    -0

  • 6. 匿名 2015/01/21(水) 15:35:18 

    何を言われても無視するのが一番!でもしつこくついてくる人もいるよね…

    +45

    -1

  • 7. 匿名 2015/01/21(水) 15:35:19 

    1人の時はイヤホンして聞こえないふり

    +38

    -0

  • 8. 匿名 2015/01/21(水) 15:35:46 

    ガン無視で早歩き

    すぐにあきらめてくれるよ

    +72

    -1

  • 9. 匿名 2015/01/21(水) 15:35:49 

    すみません、急いでいて・・・と言う。

    +28

    -9

  • 10. 匿名 2015/01/21(水) 15:35:49 

    このトピ伸びなさそう

    +20

    -15

  • 11. 匿名 2015/01/21(水) 15:36:02 

    気づかないフリ。目も合わせず立ち去る。

    +27

    -0

  • 12. 匿名 2015/01/21(水) 15:36:12 

    同業者ですのでごめんなさい。

    +35

    -5

  • 13. 匿名 2015/01/21(水) 15:36:13 

    睨む

    +19

    -2

  • 14. 匿名 2015/01/21(水) 15:36:26 

    断り方ばかりww

    +19

    -1

  • 15. 匿名 2015/01/21(水) 15:36:33 

    「急いでいるので」

    +21

    -4

  • 16. 匿名 2015/01/21(水) 15:37:13 

    急いでるんで!って足早に立ち去ればいい。

    +31

    -2

  • 17. 匿名 2015/01/21(水) 15:37:48 

    1度あったけど、急ぎの仕事有るので無理と早歩きしました。

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2015/01/21(水) 15:37:48 

    宗教の勧誘は「私幸せなんで」と「そんなに素晴らしい宗教があるなら何故戦争はなくならないんですか?
    今日本でこんなことしてないで戦地の難民の人のために働くべきではないですか?それこそ神がもっとも望むことでは?」とか言っとくと逃げてぎますよ。

    +103

    -9

  • 19. 匿名 2015/01/21(水) 15:38:08 

    さっき、家に英会話の営業マンが来た。「一歳から入れます」って。
    私臨月ですけど、お腹が小さい方だったので妊婦でもうすぐ小さい子が生まれるって全然ばれなかった。

    +12

    -19

  • 20. 匿名 2015/01/21(水) 15:38:13 

    スルーしかないです
    腕掴まれてもスルー。視界に入ってないようにするといいですよ

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2015/01/21(水) 15:38:42 

    は?私時間ないの!あなたに付き合ってるほど暇に見える?失礼しちゃうわ!
    大体よくわからない人美容師に髪切られたくないの。
    おー怖い怖い。

    ではさようなら!


    なんて言えるわけないでしょ。
    シカトです。

    +59

    -2

  • 22. 匿名 2015/01/21(水) 15:38:52 

    無視して歩き続ける

    それでも話続けてきたら「親が厳しいので」「親に聞かないと」とアラサーなのに馬鹿で話にならないと思わせる

    +29

    -0

  • 23. 匿名 2015/01/21(水) 15:38:54 

    松本潤ですって言われた
    上手い返しが思いつかなくて少し悔しかった

    +73

    -3

  • 24. 匿名 2015/01/21(水) 15:39:04 

    たぶん宝石屋のキャッチだけど
    いきなり自分の前に盛大にこけそうになって
    つい「大丈夫ですか?」立ち止まってしまった。
    そんで気さくに話しかけて「お茶でも一緒にどう?」と誘ってくる。
    思いっきり声色かえて「急いでるんで」って容赦なく去ってやった。

    いろんな手口があるから、若い子は気を付けてほしい。

    +63

    -1

  • 25. 匿名 2015/01/21(水) 15:39:15 

    だって無視しかない

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2015/01/21(水) 15:41:01 

    スルーが一番では?私もキャッチに声かけられた時はわざと早歩きにしてスルーしてます。1回キャッチに、無視してんじゃねーよって言われてムカついたwこっちはあんたに用はないわ!!

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2015/01/21(水) 15:41:04 

    間に合ってまーす!

    と、去る

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2015/01/21(水) 15:42:06 

    「ぐぬぬ。」

    +2

    -4

  • 29. 匿名 2015/01/21(水) 15:42:33 

    とにかく無視。
    「急いでるんで」とか言うと、舌打ちしてくるやついるし

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2015/01/21(水) 15:43:10 

    10
    わざわざ伸びなさそうとか書かなくていいと思うよ。
    そんなに伸びる伸びない気にしてるの?w

    +23

    -3

  • 31. 匿名 2015/01/21(水) 15:44:22 

    23
    マッチで~す!
    嫌なキャッチ・断り方

    +5

    -12

  • 32. 匿名 2015/01/21(水) 15:44:32 

    断らないよ、
    通り過ぎるだけ。

    忙しい、急いでる、親がウルサイ、
    理由を説明する必要すらないと思う。

    +36

    -1

  • 33. 匿名 2015/01/21(水) 15:44:38 

    時間が無いので…これでダメなら友達と待ち合わせしていて急がないとダメなんですと言う。
    でもしつこい人はしつこいから困る。
    5分で終わりますから…と言ってきたり…

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2015/01/21(水) 15:47:22 

    基本無視、腕掴まれたら、軽く「キャッ」って悲鳴!
    あくまですぐ近くの人に聞こえる程度。
    「いきなり何するんです?!」って言ったら大抵逃げる。
    しつこいやつには、大げさなめんどくさい人を演じれば簡単におっぱらえるよ。

    訪問関係には、私には何の権限も無いんです…話聞いたとばれただけで怒られるから帰って!!って家族にモラハラ受けてるかのように振る舞い、軽くヒステリック。2度と来ません。

    +39

    -1

  • 35. 匿名 2015/01/21(水) 15:48:12 

    とにかく前を向いて急ぎ足~スルー

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2015/01/21(水) 15:53:57 

    キャッチの種類にもよるけど
    旅行に来てるんですみません!
    で諦めてくれる。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2015/01/21(水) 16:01:20 

    「私カードブラックなんですよ」とか「借金があって、保証人になってくれますか?」と言っちゃう。

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2015/01/21(水) 16:04:02 

    ひたすら無視!これに限る。
    一言でも口聞けばイケル!と思うみたい。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2015/01/21(水) 16:04:06 

    今は、しつこいキャッチは犯罪ですよね?
    ついてきたらアウト。
    「警察呼びますね。」

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2015/01/21(水) 16:05:45 

    そういう物はお断りしているんです。お役に立てず申し訳ありません。って謝るとだいたい諦めてくれる。

    +3

    -3

  • 41. 匿名 2015/01/21(水) 16:06:26 

    30
    いちいちそのコメントもしなくて良いと思うよ
    伸びる伸びない気にして何が悪いの?www

    +4

    -20

  • 42. 匿名 2015/01/21(水) 16:07:16 

    家電にしつこーくかけてくる某生命保険の人が居る。

    はっきり断ればいいんだろうけど、言えない涙

    おかげで家電出られないです

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2015/01/21(水) 16:11:43 

    中国人のふりをする。

    中国人の友達に教えてもらった中国語を駆使すれば、結構イケる。

    中国語って、英語に比べるとまだそこまで浸透してない気がするから。

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2015/01/21(水) 16:12:18 

    一度丁寧に「時間がありませんので。」って言ったら「このブスがっ!!」って言われて以来
    キャッチとは目を合わせずに口も開かずただただ無視してやり過ごすようにしています。

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2015/01/21(水) 16:17:34 

    いつも
    今日病院の日なんすよ!!
    時間迫ってるんで!すみませんね!
    って言って立ち去ってる。
    病院は強いと思う

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2015/01/21(水) 16:17:53 

    大宮駅のマルイ出たとこで美容院のキャッチ。
    暇だったからついてったら、徒歩五分くらい歩いた。
    真夏だったからまじ暑いー。病院はふつうに良かった。帰り際にミラーくれた。メイクするとき今でも使ってる。ありがとーって感じ。リピはしてない。

    +4

    -12

  • 47. 匿名 2015/01/21(水) 16:20:51 

    渋谷で美容院のキャッチ。一緒にいた子が乗り気だったので二人でついていくことに。カラー、カット、トリートメントを一時間で済ませるとのこと!いや、無理だろ。案の定一時間なんかでは無理。しかも根本全然染まってないし。一万円だったけどドブに捨てた。

    +2

    -8

  • 48. 匿名 2015/01/21(水) 16:21:48 

    46.
    ❌病院
    ○美容院

    すみません

    +2

    -4

  • 49. 匿名 2015/01/21(水) 16:23:29 

    無視しても本当にしつこかったから「うるさい!」と言ったことあります。宗教系。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2015/01/21(水) 16:24:53 

    昔、渋谷で目の前で女の子がナンパなのかキャッチなのか男の人に声かけられてたけど、ずーっと早歩きで無視していたら、男の人が去り際に、
    「ブーーーッス!勘違いすんな!」
    と捨て台詞吐いてった…
    上京したての私は「東京こえええええ!!!」ってなりました。
    でも多分その嫌な男も田舎者だったろうな。

    +42

    -0

  • 51. 匿名 2015/01/21(水) 16:28:32 

    渋谷にて。ホストあがりの明らかに整形してんなってかんじの男にネイルサロンのキャッチされた。飲食バイトしてるんでーって言ったら、ハンドマッサージだけでも!練習させてください。って懇願された。マッサージはちゃんとやってくれた。そしたらそこのボス女が登場。雑談からの、肌年齢チェック。わたし当時20才。肌年齢45歳だと。いやー、こりゃやばいよ?毎月いくら美容にかけられる?と営業スタート。私、携帯いじってもう帰らなきゃアピール。その女「なにその態度、もういいよ出てきな!帰んなよほら!」と、なぜか私が悪者に。キャッチはろくなことが無い。

    +30

    -0

  • 52. 匿名 2015/01/21(水) 16:36:00 

    目を合わせたら終わりだと思ってとにかく無視。

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2015/01/21(水) 16:40:58 

    気が付いてないフリして無視しかないよ!

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2015/01/21(水) 16:50:59 

    出張で来てるんで、すいませーん
    と言いながら去る(b・ω・d)

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2015/01/21(水) 16:52:30 

    ちょっと何言ってるか分かんないんで

    って言う

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2015/01/21(水) 16:58:03 

    街中のキャッチはとにかく無視。
    家に来る宗教勧誘とマンションセールスには
    「うちヒンズー教なんで」(嘘)
    「今、家立ててる最中なんです」(嘘)
    で撃退。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2015/01/21(水) 17:01:37 

    大体キャッチは若い人を対象に声をかけている場合が多いので、しつこく話しかけてきて途中年齢を聞かれたら10〜20歳位上にサバ読んで答えます。そうすると諦めてくれます。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2015/01/21(水) 17:18:00 

    お主、私が見えるのか?
    って聞くとノリのいい人だと面白く返してくれるし逃げてく人もいるからオススメ

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2015/01/21(水) 17:42:49 

    43さんと同じだけど、私は中国人とは決めず、謎の東洋人になりすまして、No, Japanese〜ゴメンナサイ〜とか言うw
    外国人に見えてるのかわからないけど、要は向こうにめんどくさいと思わせればいいの。

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2015/01/21(水) 17:44:49 

    手相の勉強してる人には、周りに聞こえる声で
    「もしかして統一教会の人ですか?」と言うと
    一瞬怯みます。その隙に立ち去りましょう

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2015/01/21(水) 17:48:57 

    いっぺんすんごいしつこい奴がいて、腕掴んでなかなか離さないの。
    しばらくは「しつこいです、離して!人呼びますよ!」って言ってたけど効果なし。
    周りも助けてくれないし、相手も「まあまあ話だけでも〜」

    ちょっとメンヘラのフリしてやろうと思って、しばらく沈黙した後、「…そんなに私のこと気にかけてくれるの?私の話を聞いてくれるの?ねえ?どうして?私のこと気にかけてくれてたの?私と話してくれるの?ねえ、私の話も聞いてくれるの?ねえ?そばにいてくれるのぉ?」ってまくし立てたら、逃げて行きました。
    うっすら笑うのがポイント。
    ただし、見て見ぬ振りしてた周りの人にも引かれます。
    「我ながら素晴らしい演技だわ!」って独り言言って慌てて退散することになったけどね

    +29

    -2

  • 62. 匿名 2015/01/21(水) 17:53:39 

    フコク生命はやり方が汚い。乳ガンの意識調査とか、子育て中の方の意識調査とか、保険とは関係ない、社会に役立つ為のアンケートなどと話しかけてきて、結局は保険の勧誘。しかもしつこい。
    癌の家族がいるから協力しようとしたのに、結局は保険の勧誘で、悲しくなった。
    二人組の女性で、上記の話をされたら気をつけてください

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2015/01/21(水) 17:57:57 

    無視すればいいだけの話やない?そんなことも出来ないなら無理だよ

    +3

    -4

  • 64. 匿名 2015/01/21(水) 18:01:32 

    若い女の子がすみません、と話しかけてきたからいいですーって、話も聞かずに無視。
    翌日初めて行った美容院で昨日の声かけてくれた子がいてその子にシャンプーされてかなり気まずかった。

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2015/01/21(水) 18:04:04 

    歩くスピートはそのままで無言で凍りついた笑顔で「結構です!」オーラ全開で軽く会釈のあとはガン無視。
    完全無視は罪悪感あるけど軽く会釈しておけば大丈夫。
    立ち止まったらアウト。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2015/01/21(水) 18:38:00 

    リクルートスーツ来てる時に、保険の営業のスカウトされた。富国生命と第一生命。
    「一緒保険の営業しましょうよ〜♪楽しいよ(^o^)」だって。話しかけんなボケ。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2015/01/21(水) 18:38:45 

    変な中国系のおっさんがお化粧品系のキャッチでしつこく呼び止めるから、耳が悪い事(聴覚障害者です)を利用して
    「すいません、耳が聞こえないので。」
    と言ったら「あっ、そうなんだ…」急に大人しくなった
    なぜ(笑)

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2015/01/21(水) 18:40:37 

    え??創価学会の勧誘、無視しても断ってもやめてもらえないんだけど、むしろエスカレートして集団で待ち伏せされてんだけど、、、、対処しらないですか?

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2015/01/21(水) 19:00:52 

    このツイートw


    棕櫚@バハ鯖最後の詩人 @XxShuroxX

    さっき宗教勧誘に遭ってさ、面倒だから「俺が神だ」て返したら「お前だったのか、全然気付かなかった」て言われた。
    びっくりして何が何だか分からないまま「暇を持て余した」「神々の」『遊び』まで発展してしまい、彼はそのまま去っていった…何だったの…

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2015/01/21(水) 19:40:36 

    職業問わず勧誘してきたら、自分入ってなくても美容師のキャッチなら交換条件って言って宗教入ってくれるならカットモデルいいよ!
    美容関係の勧誘なら生命保入るならいいよ!って勧誘返ししたい。
    ネズミ講の勧誘なら他のネズミ講をあえて勧誘してみるのも面白いかも(笑)

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2015/01/21(水) 19:59:54 

    I don't speak Japanese!
    (私は日本語話しません)って言ってみたら
    相手がなぜか『うわぁぁ!』とおののいて
    後ずさっていきました(笑)
    英語アレルギーだったのかしら

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2015/01/21(水) 20:10:23 

    声を出すのもダルいから、
    不機嫌な迷惑そうな顔して会釈する

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2015/01/21(水) 21:37:57 

    しつこい居酒屋のキャッチには
    「今日は車なので」と言って撒きます。
    すぐ引いてくれますよ!

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2015/01/21(水) 22:24:15 

    今いるんだかどうだか知らないけど、広島の本通りのキャッチ
    数年前は白衣w着てキャッチしててしつこいと有名だった
    同級生が引っかかってたけどビルの一室に連れてかれて化粧品のローンを組ませるらしい

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2015/01/21(水) 22:26:30 

    はぁん!?
    通報すっぞ!!!

    これで大抵いける

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2015/01/21(水) 23:33:27 

    にらみつけて結構ですって断る!

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2015/01/22(木) 00:30:38 

    しつこい宗教の勧誘に、「もうほっといてー‼︎(ToT)」とマジ号泣したら、無言で去って行きました。

    幸せになる方法教えるとか言って、ひとに迷惑かけるってどういうことだ‼︎

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2015/01/22(木) 00:32:44 

    普通は無視するよ

    答えたら話してくれたってなるから
    繁華街ではイヤホンしてあるいてる。
    何も聞いてなくてもwww

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2015/01/22(木) 01:05:29 

    「おつかれさまでーす」と答えて同業者と思ってもらう。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2015/01/22(木) 01:16:45 

    完全無視してやろうといつも意気込んでいるのに、声を掛けて貰えない(-_-;) 基本的姿勢良くまっすぐ前を見て歩いてる人には声がかからない気がする。

    +2

    -0

  • 81. 名無しの権兵衛 2015/01/22(木) 04:47:33 

    他人につきまとうだけでも本当は軽犯罪になるし、(私はそこまで
    されたことはありませんが)腕を掴むのは完全にアウトでしょう。
    暴行罪が成立するはずなので、警察を呼んで良いと思います。
    軽犯罪法 - Wikipedia
    軽犯罪法 - Wikipediaja.wikipedia.org

    28. 他人の進路に立ちふさがって、若しくはその身辺に群がって立ち退こうとせず、又は不安若しくは迷惑を覚えさせるような仕方で他人につきまとった者


    暴行罪 - Wikipedia
    暴行罪 - Wikipediaja.wikipedia.org

    暴行罪(ぼうこうざい)は、刑法208条に規定されている罪。刑法第27章「傷害の罪」の中に規定が置かれ、広義の傷害罪の一種である。暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときに暴行罪となる。...

    +2

    -0

  • 82. もも 2015/01/22(木) 05:32:31 

    韓国語が少し話せます
    だもんでそいうい時は韓国語で話すと100%退散します
    職場に韓国の方がいてその人と話すため覚えたのですが思わぬ役に立ってます

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2015/01/22(木) 08:41:59 

    道のど真ん中で創価を語る中年のおじさんに声をかけられました!今まで近所付き合いで隣のおばさんやおばあさんに声かけられたりはしてきたけど、会社の帰りに歩いてて勧誘されるの初めてでした!男子部?の部長とか名刺渡されました!私はハーフなのですが見た目が外国人のため英語で交わすも思いの外、もう一人の若い人が流暢な英語で返してきた!笑

    てか 創価って外国人の信者もいるの??

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード