ガールズちゃんねる

銀行の振込手数料、値下げへ…銀行間の送金手数料引き下げで

39コメント2021/03/03(水) 18:42

  • 1. 匿名 2021/03/03(水) 11:09:35 

    銀行の振込手数料、値下げへ…銀行間の送金手数料引き下げで : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン
    銀行の振込手数料、値下げへ…銀行間の送金手数料引き下げで : 経済 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    銀行間の資金決済を担う「全国銀行資金決済ネットワーク(全銀ネット)」と金融庁は、10月1日から送金手数料を一律で1回62円に引き下げる方針を固めた。これまでは3万円未満が117円、3万円以上は162円だった。銀行間手数料の引き下げを受け、各行は個人の振込手数料を値下げする見通しとなった。

    +32

    -0

  • 2. 匿名 2021/03/03(水) 11:11:34 

    銀行も厳しくなってきたのね

    +10

    -7

  • 3. 匿名 2021/03/03(水) 11:12:38 

    振込多いと手数料意外と馬鹿にならないし、値下げは歓迎

    +191

    -0

  • 4. 匿名 2021/03/03(水) 11:13:28 

    北銀高い
    ゆうちょ安い

    +19

    -0

  • 5. 匿名 2021/03/03(水) 11:13:35 

    今までがちょっと高いと思ってた。

    +114

    -0

  • 6. 匿名 2021/03/03(水) 11:14:19 

    高すぎるんだよ!
    場合によっては630円とか、ほんっとバカ高かったもん!

    +197

    -0

  • 7. 匿名 2021/03/03(水) 11:15:39 

    土日祝の引き出し手数料も下げれ

    +131

    -0

  • 8. 匿名 2021/03/03(水) 11:22:28 

    こっちから出向いているのに手数料とは何事か

    +154

    -13

  • 9. 匿名 2021/03/03(水) 11:22:55 

    値下げ嬉しいんだけど
    その前に3万円で区切るのを見直して欲しい
    バブル前からずっと変わってないのはどうかと思う
    収入印紙だって3万円以上から5万円以上に変わったのに

    +64

    -0

  • 10. 匿名 2021/03/03(水) 11:27:02 

    それよりコンビニATM手数料なんとかしてよ。
    振り込みなんかたまにしかしないし。

    +38

    -4

  • 11. 匿名 2021/03/03(水) 11:27:28 

    高いなぁとは思ってたけど自分で現金渡しに行く交通費よりは格別に安いから納得はしてたww

    +28

    -1

  • 12. 匿名 2021/03/03(水) 11:30:50 

    他行振り込み440円とか高すぎる。
    自分都合じゃなくて指定されて振り込むのがほとんどなのに!

    +122

    -3

  • 13. 匿名 2021/03/03(水) 11:36:27 

    手数料って操作してるのはこちら側なんだから私の方が手数料もらいたいくらい!

    +37

    -11

  • 14. 匿名 2021/03/03(水) 11:41:48 

    地方銀行から3万円以上他行あてだと880円とか高すぎると思ってた

    +45

    -0

  • 15. 匿名 2021/03/03(水) 11:56:22 

    >>13
    ほんと、機械相手に手数料とは。
    もちろん0とは言わない、電力だってメンテナンスだっているからその費用と言われれば納得だけれど一回でこの金額ってかなり余裕の出る金額だよね?

    +28

    -7

  • 16. 匿名 2021/03/03(水) 11:59:14 

    楽天銀行使ってるから、月数回振込手数料無料だわ(条件あり)。
    他校宛の振り込みは毎月1回するかしないかだから、引き続き楽天銀行使い続けます。

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2021/03/03(水) 12:13:13 

    >>6
    送金金額によって手数料が違うって意味わかんない
    手間は同じじゃん

    +54

    -2

  • 18. 匿名 2021/03/03(水) 12:13:16 

    >>3
    振込手数料って振り込む側持ち?
    うちも、うちに振り込む会社も、手数料分引くよ
    手数料引いてほしくない場合は集金に来るから現金か小切手で支払う

    +7

    -2

  • 19. 匿名 2021/03/03(水) 12:15:05 

    >>16
    ATMも振込みも、だいたい無料回数の範囲に収められるよね

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2021/03/03(水) 12:21:42 

    >>6
    一番高い金額で880円
    窓口、三万円以上、他行あて

    +40

    -0

  • 21. 匿名 2021/03/03(水) 12:24:23 

    もう手数料高すぎるから、すでにネット銀行にしたわ!
    スマホで手数料なしで振り込めるし最高。

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2021/03/03(水) 12:25:35 

    他銀行に振り込みで八百円だかだったわ。
    預けとくのが無駄に思えてくる。

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2021/03/03(水) 12:30:09 

    銀行は今良くないんだよねー
    だから何でも手数料
    手数料で生きてるからな
    窓口で引き出すのも枚数によって手数料かかるようになったし
    ここ数年で振込手数料どんどん上がってる

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2021/03/03(水) 12:32:35 

    >>8
    しかも機械での対応なのにね。何もお手数はおかけしていませんが…笑

    +34

    -9

  • 25. 匿名 2021/03/03(水) 12:33:02 

    会社の経費で水道光熱費2,000円弱支払うのに毎月550円の振込手数料バカバカしいなーと思ってた。自分のお金じゃないからいいけどさ

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2021/03/03(水) 12:34:23 

    >>25
    引き落としにしないのかな
    それかクレジットカードで引き落としとか

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2021/03/03(水) 12:39:38 

    元銀行員です。
    振込そんな簡単じゃないです。

    機械読込できるものさえ、字が汚いと読み込めないのでほとんど補記します。
    調べられる限り振込先間違いないかの確認もします。
    振込用紙が当行指定でなければ手打ちなのでさらに大変。
    ATMでも振込の仕方分からないと毎日すごい人数に付き添います。
    1文字でも間違えれば振込できないので神経使います。
    しかも15:10で全ての金融機関の為替システム終了なのでやり残しできません。(月末は延長かかる)

    お客様に「口座番号に誤りがあるようなのでご確認いただきたい」旨連絡しても文句言われたり、連絡つかなかったり、電話番号間違えてたり、しまいには電話番号教えたくないなど。

    逆もしかり、組戻しはさらに面倒くさい。お客様連絡とれなくて何ヵ月もかかって振込人からクレーム。  

    手数かかりまくります。

    +38

    -6

  • 28. 匿名 2021/03/03(水) 12:57:26 

    >>18
    普通に、振り込み手数料はお客様負担でお願いしますって会社も沢山見かけるけど。

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2021/03/03(水) 13:54:22 

    ネットバンキングに複数口座があるからそれうちどこかを使えば月に数回は無料だし最近振り込み手数料なんて払ったことないしATMで振り込みとかもしなくなった

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2021/03/03(水) 13:55:59 

    >>27
    振り込み用紙を使う振り込みじゃなくて、
    自分の通帳使ってATMで口座から他の銀行の口座へ振り込むのも手数料かかるけど、その場合もそんなに手間がかかる作業をしてるの?
    文字は手書きじゃなくてタッチパネルで打ち込んでるのに。
    当然、付き添ってもらわないでの話ね。

    +21

    -5

  • 31. 匿名 2021/03/03(水) 14:47:19 

    >>27
    それ思う
    何で自分でATMの操作一人でして手数料掛かるのか

    土日祝日もATM使うだけで手数料取られる

    自分で操作して出してるのに

    何の手数料なの?

    +15

    -5

  • 32. 匿名 2021/03/03(水) 15:16:34 

    住信sbiは手数料掛からなくて有難い

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2021/03/03(水) 15:30:08 

    >>30
    振込など為替の送受信にも一件いくらなど銀行に手数料がかかっています。
    (全銀システム)
    またATMの機械本体、メンテナンス、電気代、テナント内だとテナント料など実はかなりのお金がかかっているからです。

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2021/03/03(水) 16:15:38 

    >>27
    振込する全員にその手間が必要だとおっしゃるならわかりますがあなたが挙げているのはあくまで例外
    自分もサービス業ですが、手数料を割高にするのは例外のサービスに対してのものです
    振込する人のほとんどに対してはそこまでの手間は必要ないですよね?
    そもそも振込手数料自体が割高ではないかと疑問に思う人々が世の中には多いですよ

    +12

    -11

  • 35. 匿名 2021/03/03(水) 16:19:29 

    バカ高い振込手数料払うの、なんか人生で負けた気がしてた。
    絶対に払いたくない。

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2021/03/03(水) 16:53:34 

    >>10
    ATMのメンテ代ってかなり高いらしい

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2021/03/03(水) 16:57:06 

    >>34
    >>27みたいなのに個別に取るわけにもいかないから皆一律でこうなってるんじゃないの

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2021/03/03(水) 17:53:07 

    銀行間の振込手数料は払ったことがない。

    ネット銀行はかなりの回数が毎月無料。
    数行に口座を持ってる。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2021/03/03(水) 18:42:27 

    >>24
    あの機械が高いのかな、簡単に画面タッチで操作してお金振り込んだり出したりできるわけだし、一応電気代もかかってるから
    ただ、みずほ銀行に関してはATM機能してない事が多いから高いと思う

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード