ガールズちゃんねる

三つ星シェフも悲鳴 時短協力金6万円の〝不備〟と〝行政の言い訳〟

283コメント2021/01/29(金) 11:29

  • 1. 匿名 2021/01/21(木) 11:38:12 

    三つ星シェフも悲鳴 時短協力金6万円の〝不備〟と〝行政の言い訳〟 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載
    三つ星シェフも悲鳴 時短協力金6万円の〝不備〟と〝行政の言い訳〟 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載www.tokyo-sports.co.jp

     一律6万円はやっぱりおかしい――。ミシュラン三つ星シェフらで作る一般社団法人「食文化ルネサンス」が20日、「コロナから飲食業を守る! 緊急会見」を行い、現在の時短要請に伴う協力金への要望を訴えた。 …


    服部栄養専門学校の服部幸應理事長は「このままいったら、本当にどんどん店を閉めないといけない現状に立たされている」と窮状を訴えた。現在、1店舗一律6万円となっている協力金は「大規模店、複数店舗を運営する事業者にとっては不平等。協力金は売り上げや席数に応じた補償にすべき」と、団体として自治体に要望した。

    それができないのは自治体側の怠慢との指摘もあるが、ある行政関係者は「支給額をどう決めるかは国や自治体トップの決断次第だが、コロナ禍での給付金はスピードが最重要。店舗ごとに細かい計算をするとなると、時間がかかるのが欠点なんです」と話す。

    +19

    -87

  • 2. 匿名 2021/01/21(木) 11:39:15 

    あんたらだけじゃない

    +425

    -19

  • 3. 匿名 2021/01/21(木) 11:39:20 

    他の業種だって時短してますから協力金ください!

    +453

    -3

  • 4. 匿名 2021/01/21(木) 11:39:32 

    一律はおかしい

    +393

    -3

  • 5. 匿名 2021/01/21(木) 11:39:36 

    それでイベント中止には2500万円

    +332

    -3

  • 6. 匿名 2021/01/21(木) 11:39:47 

    一律支給系は、半分反社会的勢力みたいなところがガッツリ儲けそうな仕組みだなと思う

    +255

    -2

  • 7. 匿名 2021/01/21(木) 11:40:01 

    不要不急の概念がわからないからね
    お店はやってます
    でも日中も不要不急の外出は避けてください

    感染が怖い人は出歩かなくなるもんね

    +106

    -1

  • 8. 匿名 2021/01/21(木) 11:40:27 

    店舗規模によってはコロナバブルと聞いた。

    +311

    -2

  • 9. 匿名 2021/01/21(木) 11:40:28 

    飲食業界はまだ貰えるだけありがたいと思うよ

    +226

    -1

  • 10. 匿名 2021/01/21(木) 11:40:43 

    >>3
    時短要請出てるのに出ない店舗とか施設は本当に可哀想だよね。
    なんで飲食だけって言う気持ちは分かるわ。

    +110

    -5

  • 11. 匿名 2021/01/21(木) 11:40:43 

    >>1
    服部先生たちの言い分は理解できる
    納税額でのランク付けは出来ないのかな?とも思うけど
    そもそもの財源が枯渇気味だから難しいのかな?

    +114

    -4

  • 12. 匿名 2021/01/21(木) 11:40:49 

    >>4
    ほんとに
    60000円も売上ない店が喜んでるのをたまに聞くとイラつくわ

    +387

    -4

  • 13. 匿名 2021/01/21(木) 11:41:01 

    散々高い価格で儲けといて何いってんだよと私は思う
    なんで飲食と観光だけ支給されてんの?
    ほかの業種は楽だとでも思ってんの?
    いい加減に乞食みたいな要求止めなよ

    +249

    -16

  • 14. 匿名 2021/01/21(木) 11:41:04 

    店ごとに精査するのが面倒くさいから一律なだけ

    +74

    -1

  • 15. 匿名 2021/01/21(木) 11:41:08 

    えっ!だって売り上げ6万いかないお店は閉めたら儲かるじゃん。
    そういう仕組み?
    無知ですみません。

    +156

    -2

  • 16. 匿名 2021/01/21(木) 11:41:12 

    >>1
    大規模店は資本力があるから自力で持ち堪えることができるだろうと言う判断なんじゃない?

    +35

    -2

  • 17. 匿名 2021/01/21(木) 11:41:44 

    文句ばっかりぬかしやがって。

    +21

    -7

  • 18. 匿名 2021/01/21(木) 11:42:09 

    確かに一律はおかしい。
    おばあちゃん1人でやってる店と高級フレンチは一緒じゃないと思う。

    +212

    -3

  • 19. 匿名 2021/01/21(木) 11:42:27 

    協力金もらえない業種からみると、もらえるってだけで不公平なんだけれどね

    でも6万円の協力金で儲かっちゃうような店と、それじゃ採算とれない高級店や人気店が同じ金額ってのも確かにね…

    +193

    -1

  • 20. 匿名 2021/01/21(木) 11:42:35 

    >>13
    飲食店ははあれだけ優遇されてても閉業に追い込まれてるところが多いから
    優遇してなければさらに閉業していて結果農家や卸業に皺寄せが来てしまうから

    +27

    -8

  • 21. 匿名 2021/01/21(木) 11:42:57 

    >>15
    ご名答~

    +24

    -2

  • 22. 匿名 2021/01/21(木) 11:43:03 

    予備費の17兆円は、いつ使うんだ?
    こういう時の為の予備費ちゃうん?

    +7

    -2

  • 23. 匿名 2021/01/21(木) 11:43:07 

    >>15
    そういう仕組み!
    住宅街で半分趣味でやってるみたいな喫茶店やスナックは臨時収入と喜んでるよ

    +130

    -1

  • 24. 匿名 2021/01/21(木) 11:43:12 

    >>13
    そうだ!そうだ!
    普段儲けまくりだろう

    +10

    -13

  • 25. 匿名 2021/01/21(木) 11:43:19 

    定年後に自宅で趣味を兼ねてやってるような店でも6万円

    +107

    -1

  • 26. 匿名 2021/01/21(木) 11:43:26 

    もともと趣味程度でやってたランチの店とかカフェみたいなところでももらえるの?

    +48

    -1

  • 27. 匿名 2021/01/21(木) 11:43:37 

    感染者いない鳥取に行けば?

    +3

    -2

  • 28. 匿名 2021/01/21(木) 11:43:48 

    介護もキャンセルになってもお金もらえないんだけど。(緊急事態宣言でたから利用控えると)なんで飲食店ばっかり?って思う。

    +57

    -3

  • 29. 匿名 2021/01/21(木) 11:44:35 

    売り上げや席数でやったら
    キャバクラやホストクラブにかなりの
    協力金払わないといけなくなるじゃん。

    +44

    -2

  • 30. 匿名 2021/01/21(木) 11:44:40 

    >>20
    農家や卸業はとっくにコロナ禍でも平気な活路見出しているよ
    一般客に卸値販売とかしている

    +22

    -3

  • 31. 匿名 2021/01/21(木) 11:45:29 

    >>4
    4月の頃はとにかくスピード感大事だったからとりあえず!でよかったけど、
    今回は時間あったんだからちゃんと試算しないとダメだよね。
    資産やチェックに膨大な労力がかかるとおもうけど。

    +85

    -1

  • 32. 匿名 2021/01/21(木) 11:45:45 

    うちの近所の中華屋さんも20時まで協力してるけど
    まだ給付金の何の説明も書類も無くて不安だって言ってた。
    けど信じて協力するしかないよねって言ってて
    お金絡む事なんだからもっとしっかりしてあげてほしい

    +35

    -5

  • 33. 匿名 2021/01/21(木) 11:45:53 

    どうにも難しいよね
    全部補償できないしでも自由に飲み食いしてたら病院入れない状況だし
    誰かが悪いじゃなくウィルスが人にとって悪なだけであって

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2021/01/21(木) 11:46:08 

    >>8
    ほんとそうだよね
    毎月もらっていついつは180万、いついつは240万とか入ってコロナバブルと言って喜んでるヤツがいるとワイドショーで見て不公平感ハンパねえと思ってた

    +123

    -1

  • 35. 匿名 2021/01/21(木) 11:46:46 

    だから今後の為の教訓として
    ・中国に警戒すること
    ・水際対策に口だけじゃなく全力で
    ってことね

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2021/01/21(木) 11:46:55 

    >>25
    えー、じゃあ、うちの会社の元上司が定年退職後に「そば屋」(奥さんがコーヒーとシフォンケーキを担当してる古民家カフェ)を開店したんだけど、そういうところも対象なんだね~

    1日6万も売り上げがあるようなお店じゃないけどね

    +62

    -2

  • 37. 匿名 2021/01/21(木) 11:46:58 

    >>4
    おかしいはおかしいんだけどさ、公平にするのって手間とお金が掛かるんだよ
    公平にするならその分差し引いた額にするしかない

    永年続く制度なら費用差し引いても公平にするべきだけど時限立法にそこまではしないよ

    +10

    -3

  • 38. 匿名 2021/01/21(木) 11:46:58 

    >>8
    1日6万円だよね!?
    通常時絶対そんなに売上ない店もあるよね。

    +162

    -4

  • 39. 匿名 2021/01/21(木) 11:46:59 

    >>3
    そうなんだけどさ
    そもそも飲食店が感染源です、原因ですって政府の印象操作とマナー守れない客が悪くない?

    +30

    -5

  • 40. 匿名 2021/01/21(木) 11:47:16 

    一品の値段を高くとる料理のお店は一人お客減っただけでも大変だね
    まぁ、それまではそれで儲かってたんだろうけど

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2021/01/21(木) 11:47:22 

    >>26
    衛生管理の免許とか飲食店の免許とか必要なんじゃない?流石に。

    誰でもよければ私らでも「ガル民カフェ不定期でやってます!」って言えるし。

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2021/01/21(木) 11:47:23 

    商業施設だって閉店時間早めたりしてるけど協力金無しだよ。厳しいのは飲食店だけじゃないし休業しろって言われてるわけじゃないんだから色々求めすぎだよ

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2021/01/21(木) 11:47:29 

    高い価格で儲けてきたとか規模が大きければ資本があるとかいうけど、それなりの投資をして経営努力をしてきた結果だよね。それだけの従業員も抱えてるし家賃もかかるし、言い分も分かるよ

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2021/01/21(木) 11:47:30 

    零細同業者(支給をありがたく受けますが、それでも赤字のレストラン)だけど、頂く事に有り難みしかないよ。

    この人たちはさ、普段その分莫大な利益があるんだから、そりゃこういうリスクもあるよね?それが手広く商売するって事だよね?
    何を言ってるんだよと思う。
    確かに日の売り上げより補助金が上回る飲食店に支給されるのはどうかと思うけどさ、この人たちはまた別の話でしょ。

    +30

    -7

  • 45. 匿名 2021/01/21(木) 11:47:45 

    >>8
    個人店とか規模の小さいお店ほど得するよね
    福岡の屋台とかは一日に6万も利益でないとこが多いから、儲けものらしい

    +89

    -1

  • 46. 匿名 2021/01/21(木) 11:47:49 

    貰えるだけありがたいって思わないと…

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2021/01/21(木) 11:48:10 

    >>1
    貰えないものについては不公平の文句言うけどさ
    GoTo eatで有利なのは大手や知名度高い店なんだから仕方なくない?

    +25

    -2

  • 48. 匿名 2021/01/21(木) 11:48:37 

    >>4
    店舗と住居が同じ建物で一人で経営している居酒屋が近所にあって年末からずっと休業している(時短要請や緊急事態宣言のたびに休業期間を先延ばしにしている)んだけど、店を開けなくても補助金で余裕なんだろうなと思っています。

    +48

    -1

  • 49. 匿名 2021/01/21(木) 11:48:41 

    >>38
    個人の飲食店はむしろ休みたいかもね

    +40

    -1

  • 50. 匿名 2021/01/21(木) 11:48:42 

    >>38
    でも都内の飲食店で一日6万の売上って
    コロナが無くても不採算店舗だと思う。自社ビルじゃなけれなやってけないレベルで
    チェーン店だったら速攻閉店してる。カフェだったとしても。

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2021/01/21(木) 11:49:28 

    >>4
    1日6万円なんだっけ?
    時短営業で6万もらった方が儲かる店もあるらしくてそれはおかしいよね。

    +47

    -0

  • 52. 匿名 2021/01/21(木) 11:49:51 

    >>8
    ご夫婦二人でやってる定食屋さんは喜んで閉めると言ってたよ。

    +79

    -1

  • 53. 匿名 2021/01/21(木) 11:50:22 

    飲食業界甘えすぎ。
    さすがに文句ばっかりでうんざりする。

    店開けるなとは言ってないんだから、言われた額の補償金もらって後はテイクアウトとかで頑張ればいいじゃん。
    美味しければテイクアウトもみんな利用するよ。

    困ってんのはあんたらだけじゃない。
    もっと仕事もしんどくて辛いのに、お給料貼ってる人たち沢山いるわ。

    +33

    -0

  • 54. 匿名 2021/01/21(木) 11:50:35 

    今回声を上げたシェフ達はお弁当を無償で医療従事者に作って差し入れしていることを、どれほどの人が知っていることだろう。
    環境への配慮、サステナビリティを評価されてミシュランでも日本発のミシュラングリーンスターを取得した店舗のほとんどのシェフが今回声を上げたシェフの会社の声掛けで連携して無償のお弁当を作っています。こうした活動・取り組みもあわせて報道したほうがいいのでは。
    ただ単に声を上げているわけではありません。飲食店がどのように社会貢献できるかを真剣に考えているシェフだからこそ、声を上げているのです。

    +5

    -13

  • 55. 匿名 2021/01/21(木) 11:50:45 

    GOTOイートだってやって貰えてるんだから
    他の職業よりかなり手厚くされてると思うんだけどな

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2021/01/21(木) 11:51:18 

    >>53
    テイクアウトどころかボランティアで無料弁当配ってるよ
    こういう飲食店を応援しないで自分のことばっかり

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2021/01/21(木) 11:51:21 

    なんの工夫もせずにコロナ前と変わらぬ形態でお金くれと言ってる店には、正直もういいだろと思う

    逆に生き残りをかけてテイクアウトやケータリングなどをし始めたり、客席を個室化させたりと工夫をした店にお金をあげてほしい

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2021/01/21(木) 11:51:50 

    >>28
    給料は利用控えられたら減るの?

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/21(木) 11:53:09 

    >>2
    これ言う人いるけどさ
    自分の業界のことを語るの当たり前じゃない?
    どこにも所属してない人にはわからないのかな?すごく不思議

    +25

    -7

  • 60. 匿名 2021/01/21(木) 11:53:12 

    >>4
    コロナ太りのお店もあるらしいね。
    普段6万も売り上げ無いようなお店はウハウハらしいね。

    +43

    -0

  • 61. 匿名 2021/01/21(木) 11:53:47 

    >>55
    高級店はほとんどもらえてないですよ
    Go Toで来る客は安いクーポンにつられて来るだけで高級店は全然潤わないばかりか、無茶な要求や理不尽な苦情に悩まされてます

    チーズワゴンやデザートワゴンは食べ放題無料じゃないのかとか
    食後酒やチーズの値段がメニューにないだとか
    アフタヌーンティーの茶葉は飲み放題選び放題じゃなくお湯足してくるだけで酷すぎるとか
    女性に値段ないメニューしか渡されなかった、これでは正常な判断が出来ずあとから請求されるなんて詐欺だとか

    +2

    -4

  • 62. 匿名 2021/01/21(木) 11:53:54 

    一律6万ていつまでもらえるの?
    不公平極まりない。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2021/01/21(木) 11:53:59 

    飲食店じゃなくて、アポな支給制度をやってる政府が悪いんだよ
    そりゃ、個人で細々とやってる店は得だろうし、何十店舗何百店舗もやってるところは不満も言いたくなるよ

    もらえるだけマシだろ文句を言うな論が出てくるところが醜い

    国民が言うべきは飲食だけではなくあらゆる業界にお金を徹底的に出せでしょ

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2021/01/21(木) 11:54:01 

    >>8
    コロナバブルで浮かれてる店はコロナ終わっても行かないことにする。なんかむかつくからw

    +66

    -1

  • 65. 匿名 2021/01/21(木) 11:54:14 

    >>54
    それをずっと継続的にされてるの?
    たった数回したところでそんな威張られても。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2021/01/21(木) 11:54:35 

    >>54
    これ、有名な話だと思うけど
    マイナスつけてる情弱哀れw

    +1

    -5

  • 67. 匿名 2021/01/21(木) 11:54:40 

    でも大手すべてに、売り上げに合わせた額を渡すことは不可能だよね
    財源もたないし

    とにかく、ワクチン怖いけど利くんだったら、
    感染はだんだん減るだろうし、そうしたら経済は少しずつ上向きになるから期待できるならしたい

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2021/01/21(木) 11:55:04 

    >>65
    え・・・数回だと思ってるの?

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2021/01/21(木) 11:55:42 

    >>8
    昔個人経営の飲食店でバイトしてたけど、6万なんてかなり繁盛してる部類だよ!
    気が狂いそうなぐらい忙しくて10万、狂わないけどクッソ忙しくて6万

    +69

    -1

  • 70. 匿名 2021/01/21(木) 11:56:41 

    もうみんなで5年くらい冬眠しようよ

    +0

    -2

  • 71. 匿名 2021/01/21(木) 11:56:43 

    >>68
    どこのお店ですか?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2021/01/21(木) 11:56:58 

    >>2
    時短しろって政府から言われてるのは飲食店だから

    +12

    -1

  • 73. 匿名 2021/01/21(木) 11:57:15 

    スピード感重視のために一律で配るのは仕方ないが、後から詳しく調べて協力金によって儲けが出てるような所からは回収するべき

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2021/01/21(木) 11:57:45 

    飲食業の人何か助けてもらって当たり前だと思ってない?
    全部税金だし、同じように売り上げ落ちて休業のお願いに協力してる事業主たくさんいるんだよ

    +20

    -2

  • 75. 匿名 2021/01/21(木) 11:58:04 

    >>67
    財源なんて国債刷ればいいだけだから無限だよ
    円建てで国債刷るのは通貨発行と同じだからね
    税金は財源ではなくインフレや格差の調整手段
    MMTとか勉強しようよ

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2021/01/21(木) 11:58:22 

    中国は国内で無茶苦茶して反省するでもなく
    過ちを繰り返してきた
    コロナまがいのことはしょっちゅうあったけど
    ずっと隠蔽してきただけだよ
    だって中国人は免疫あるみたいじゃん
    それがグローバル化で中国人が世界に拡散したので菌も拡散したってだけ
    中国は一回滅ぼさないと世界はまた同じ悲劇に見舞われる

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2021/01/21(木) 11:58:29 

    >>66
    有名な話なら、人に知れ渡ってるんだからこれ以上報道しなくていいんじゃない?

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2021/01/21(木) 11:58:32 

    >>74
    他に休業お願いされて協力してるところってどこ?

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2021/01/21(木) 11:59:47 

    >>5
    変な条件付きだよ
    「海外向けのPR動画を作ったり、配信した事があるもの」っていう訳のわからない条件が付いてる
    国内だけに向けたものは対象じゃないし、どこまでが条件の当てはまるのかも、かなり曖昧

    +27

    -0

  • 80. 匿名 2021/01/21(木) 11:59:58 

    >>30
    それは一時凌ぎでしょ
    ずっとやっていきたいわけではない

    +8

    -4

  • 81. 匿名 2021/01/21(木) 12:00:50 

    >>41
    そういうことを言ってんじゃないと思う

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2021/01/21(木) 12:01:03 

    >>61
    そんなに不満ならGOTOやらなきゃ良いと思うんだけど。店側がGOTO利用したいから利用してるだけでしょ、別に強制じゃないんだからさ。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2021/01/21(木) 12:01:17 

    >>67
    またザイゲンガーザイセイサイケンガークニノシャッキンガーか
    いい加減にしてほしい
    国債発行すればいいだけでしょ
    いつまで財政破綻論を信じてるの

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2021/01/21(木) 12:02:26 

    家の近所に自宅の1階で居酒屋やってる所がある。
    行ったこと無いけど、コロナ流行る前とかでもお客さんまばら。そういうお店はほんとボロ儲けだな〜不公平だよな〜って思う。通常時の売り上げに合わせた額にすればいいのに。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2021/01/21(木) 12:02:32 

    >>71
    このニュースに出てるシェフが社員やってる会社
    ミシュラングリーンスターを獲得しているフレンチのシェフ達が連携して、去年春から(去年真夏・秋以外)継続的に医療従事者のためのお弁当を差し入れしているよ
    この冬も12月からずっと続けてる

    +12

    -2

  • 86. 匿名 2021/01/21(木) 12:02:33 

    >>74
    なんか理解してない人多くない?

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2021/01/21(木) 12:03:26 

    査定して給付ってことになったら1年以上はかかる

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/01/21(木) 12:03:28 

    >>82
    だからほとんどのミシュラン星付きは長期では全然やってない

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2021/01/21(木) 12:04:11 

    店舗を縮小するしかないのでは。
    感染症が爆発的に流行ってるんだから
    無傷ではすまない。仕方ないよ

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2021/01/21(木) 12:04:34 

    >>86
    頭悪いよね
    いざ自分が、会社3時間くらいしか就業しなくていいから月給2,3万でよろしく!って言われたらどうするんだろ
    従業員のシフト減らされるんだからそういうこと
    就業時間短いんだからそんなもんだよね

    +4

    -3

  • 91. 匿名 2021/01/21(木) 12:05:22 

    >>74
    国に頼るな甘えるな!てか
    飲食に限らず、徹底的なお金を出して補償するのが政府の役割でしょ
    どこまで自己責任論に染まってるんだか
    それとも倒産廃業や自殺貧困が激増してもいいと?

    +3

    -3

  • 92. 匿名 2021/01/21(木) 12:05:35 

    >>1
    落合シェフが手越のYouTubeに先生としてやたらと登場するけど、お店がコロナでピンチだから宣伝が目的なのかなと思った。
    【超簡単】正月太りの体に優しい極上のヘルシー鶏肉グリルを作ってみた!【落合シェフ直伝】 - YouTube
    【超簡単】正月太りの体に優しい極上のヘルシー鶏肉グリルを作ってみた!【落合シェフ直伝】 - YouTubeyoutu.be

    鶏むね肉のディアボラ風グリル(Petto di Pollo alla Diarola)の作り方!【材料】(2人前)・鶏むね肉・・・・・・・・2枚・オリーブオイル・・・・・30ml×2・ローズマリー・・・・・・2枝・ニンニク・・・・・・・・2粒・ベビーリーフ・・・・・・1パック・トマト・...

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2021/01/21(木) 12:05:43 

    >>89
    大量に首切ることになって失業者が増えたら
    またその失業者を助けるために大量の援助が必要になってくるけどね
    結局お金を出すしかない

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2021/01/21(木) 12:06:14 

    >>74
    じゃあ休業はしなくていいけど月22日就業日のうち3日しか来なくていいから、その代わりお給料はその分時給換算ねとか言われたら生活していけるの?

    +2

    -3

  • 95. 匿名 2021/01/21(木) 12:06:38 

    >>92
    落合シェフのところはとうとう休業決めたよ
    やっていけないから

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2021/01/21(木) 12:08:48 

    >>58
    時間給だから

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2021/01/21(木) 12:09:28 

    政府もずるいよな、お金あまり出したくないから中途半端な要請しか出さない。

    +6

    -2

  • 98. 匿名 2021/01/21(木) 12:10:35 

    >>85
    Smile for Projectだね
    去年春ごろ話題になってた

    ”一般社団法人Chefs for the Blue(シェフスフォーザブルー)が「株式会社CITABRIA」「株式会社エヌケービー」とともに3社で立ち上げた「Smile Food Project」は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対応に追われる医療機関へ、お弁当の無償提供を行うプロジェクトだ。
    昨年4〜7月までの活動では、38の医療期間に21,086食のお弁当を無償配送した。2020年12月21日より活動を再開しており、新年も1月6日から提供を行っている。”

    数回差し入れしたくらいで・・・・とか言ってる人いたけど、普段食に興味ない人ほど、他人がもらえてるのは許せないって人が多いよね・・・

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2021/01/21(木) 12:11:57 

    朝の番組で見たけど顔色が悪かった
    黄疸っぽかったけど体調大丈夫かな?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/01/21(木) 12:12:01 

    >>82
    あんなの、二回が中韓をひっそりと入国時検査なしで入国させるための目くらましだったじゃん・・・
    実際あれで感染拡大した上に辞めるだの2月8日から再開するだの、政府に振り回されてるだけ

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2021/01/21(木) 12:12:09 

    税金取るときはきめ細やかにできるのに何で税金の使い方は杜撰でザルなんだろうね。
    給付に限ったことじゃなく、五輪追加費用とか議員年金復活とか。
    どんぶり勘定で好き勝手しすぎ。

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2021/01/21(木) 12:13:23 

    >>39
    印象操作じゃないよ、感染者が多いのは事実だから。
    クラスターが多い施設病院、介護施設のその次に飲食店が挙がるくらいだからね(実際の数字出てたよ)
    まあ飲食店には普通の飲食店はもちろん夜の接待も含めるんだけどね。

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2021/01/21(木) 12:13:56 

    飲食店がもちろん苦しいのはわかってるよ。
    だけど、宿泊業はGoToで支援してもらったり、飲食店は今回の協力金といいGoToイートとかあったり凄いよね。例えばアパレルとか化粧品屋とか?花屋とか町医者だって苦しいところあると思うんだよ。
    そこはスルーなのかな。

    +16

    -3

  • 104. 匿名 2021/01/21(木) 12:14:42 

    >>103
    持続化給付金は出してるでしょ

    +2

    -3

  • 105. 匿名 2021/01/21(木) 12:14:44 

    >>93
    飲食店に限った話しじゃない。
    飲食店に限らず、仕事を失った人はたくさんいる。

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2021/01/21(木) 12:15:49 

    >>102
    含めるではなくて、7割以上が確か接待を伴う飲食店
    3割が個人が営む居酒屋みたいなやつ

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2021/01/21(木) 12:16:05 

    >>1
    知人の飲食業個人事業主は、今まで大して納税もしていないのに、既に350万円以上給付金を受けてGoToトラベル何度も使って、今回の時短要請で1ヶ月休み+186万円貰うって喜んでるよ。

    納税証明書を添付させて納税額に応じて給付できないもんかね?

    飲食業等以外の人も平等に納税しているのに…。

    +32

    -1

  • 108. 匿名 2021/01/21(木) 12:16:28 

    >>105
    仕事を失った会社は会社が政府に無理やり罰金を盾にして時短を迫られたの?

    +4

    -2

  • 109. 匿名 2021/01/21(木) 12:18:01 

    >>104
    あれ中小向け
    大企業は休業しない限り何ももらえないし
    しかもシフト制だと非正規は京都のパソナが牛耳ってる給付金事業の派遣社員のチェックでもれなく書類突き返される
    元々入ってたシフトがどうのエビデンス出せだのなんだの

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2021/01/21(木) 12:19:17 

    >>59
    本当これ。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2021/01/21(木) 12:19:21 

    >>1
    税金はしっかり徴収してるんだからそこから給付金額割り出せばいいだけだよね。
    コロナ禍始まってもう1年になるんだからいくらでも下準備できたと思うんだけど。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2021/01/21(木) 12:20:01 

    >>109
    大企業は潰れる可能性が低いからね
    お金出さないと潰れる会社を助けるのが目的だし

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2021/01/21(木) 12:20:21 

    >>38
    この6万と言うのは会計上はどうなるの?持続化給付金みたく雑収入で売り上げになるならわかるけど、一律10万円給付金みたく非課税になるのなら納得できない。もしそうなら飲食業だけと言うのはあり得ない。

    +19

    -4

  • 114. 匿名 2021/01/21(木) 12:20:46 

    一律ってのが違うんだから全国民に一律給付して巣ごもりした方が感染者は減るよね。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2021/01/21(木) 12:20:56 

    >>8
    小規模のラウンジでホステスしてますが、系列3店舗、約200万オーナ独り占めです。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2021/01/21(木) 12:21:00 

    >>103
    GoTo支援されたのは一部の飲食店(あまり人が来ない系の)だけですよ
    しかも一部は常に同じ金額なのに高く設定したように見積もって安くなったように見せかける
    きちんとした飲食はまったく儲かっていませんでした

    花屋も今回の飲食の連帯倒産のあおりを受けていますし
    医療従事者は飲食店から差し入れを受けています
    化粧品屋は今回の銀座SIX閉店ラッシュを見てもわかるように、時短でお金を落とす客が来なくなった商業施設などから撤退
    どこも巡り巡って連鎖倒産しそうな状況だから声を上げたんですよ

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2021/01/21(木) 12:21:27 

    1日の売り上げが数万のところと数億のこところがあるんだから一律6万とかふざけてるにもほどがある
    そもそも困ってるのは飲食だけじゃないんだなら、政府はあらゆる企業に補償しろと

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2021/01/21(木) 12:21:55 

    >>9
    逆に協力金なんて1円もいらないので普通に営業させてくれって言う経営者ってかなり多いよ?

    +16

    -1

  • 119. 匿名 2021/01/21(木) 12:22:21 

    >>113
    課税ですし、唯一「接待を伴う飲食店(実際はキャバなど)」など風営法の穴で飲食店とひとくくりにされたがために、まっとうな飲食店があおりを受けて自粛を強要され営業(就業)をさせてもらえないからです

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2021/01/21(木) 12:25:00 

    >>51
    おかしいね
    私がバイトしていたあるチェーンの店舗は日の売り上げが40万切る日は年数回って感じだったから協力金6万じゃ大赤字だと思う

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2021/01/21(木) 12:25:11 

    >>112
    そんなことを考えたのは百合子だけ
    千葉や神奈川では大手にも給付金出してました

    大企業ほど一等地にも出店していますし、駅前など好立地もある
    更に言えば非正規もそこそこいるけど、大手飲食や今回のようなミシュラン取るような企業は正社員の社員も多い
    社保の会社負担分が一人当たりいくらかかるかと考えると、1日6万円もし貰えたとしても到底まかなえない

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2021/01/21(木) 12:25:49 

    >>12
    いらつくんだ。私は飲食店でもないけどいらつきはしないな。もらっても大変だろうなと思う。確かに一律はどうかと思うけど。

    医師会のために準備された7兆円が何に使われたか分からない方がよっぽどムカつく。

    +2

    -19

  • 123. 匿名 2021/01/21(木) 12:26:13 

    >>121
    持続化給付金の話だよ

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2021/01/21(木) 12:27:35 

    経費でかかるのは賃料、水道・光熱費、清掃・消耗品、廃棄代、食材・飲料からリネンや制服クリーニングに至るまで
    花・装飾・インテリア等リース代、社保負担などなど
    これ個人店とそこそこの規模のお店とで経費が同じだけかかるわけじゃないし

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2021/01/21(木) 12:27:39 

    従業員をたくさん抱えてる飲食店と従業員を雇わないでやってる飲食店と色々あるからね不満が出て当たり前だよ。政府がバカなんだよ

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2021/01/21(木) 12:28:36 

    >>50
    店閉めた上で六万だから純利益?として考えたら実際の売上はもっとある計算になるよ
    人件費材料費光熱費等経費抜きにして六万だからね
    だから大手や大規模店こそ痛いのよ

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2021/01/21(木) 12:29:32 

    >>123
    シフト制の会社ははねられます

    シフトが減らされたというなら請求する月のもともとのシフト表と過去6か月のシフト表出せと
    いや、シフトは配膳スタッフのバイト雇ったり雇止めしたりもあるし、その月で違うし繁忙期かどうかで違うし
    そもそも減らされたシフトしかないから出せない
    っていうことで給付金支給されない人もいるんだよ

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2021/01/21(木) 12:30:35 

    >>122
    ほんそれ!
    給付金やマスクなどの事業を政府が振った業者に中抜きされたり、いろいろ政府やらかしてるから

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2021/01/21(木) 12:31:25 

    友人は青山でレストラン経営してるけど、家賃と従業員の給料だけで全然足が出るって言ってた
    ランチ営業は赤字だけど、パートさんの雇用と少しでも仕入れ業者の為にもと開けてるみたい。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2021/01/21(木) 12:31:26 

    でも20時までは営業出来るんだよね。

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2021/01/21(木) 12:31:30 

    >>100
    GoToやりはじめた隙に、こっそりはじめたよね
    10月末くらいからだっけ

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2021/01/21(木) 12:33:45 

    >>130
    アホすぎる

    +1

    -2

  • 133. 匿名 2021/01/21(木) 12:33:49 

    カラオケ喫茶ウハウハです
    昼前から開けて夜は20時まで
    売上プラス利益6万だ

    +2

    -5

  • 134. 匿名 2021/01/21(木) 12:37:31 

    どれだけ健全な経営をしてて
    どれだけきちんと対策してるのか
    わからないからなんとも言えないな

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2021/01/21(木) 12:38:22 

    >>113
    本当100%他人事のコメントだなwましてやちょっとGoogle先生に聞けば分かることをわざわざ聞いてる時点で…

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2021/01/21(木) 12:38:43 

    大変アピールする人って雇用調整助成金を無視しがちなのは何故なのか

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2021/01/21(木) 12:39:32 

    >>12
    夜間の数時間で6万円以上の売り上げが出る店って年商7500万以上の規模らしいよ
    繁盛してても個人の飲食店でそこまで行く店あんまりいないよね
    配りすぎだと思うわ

    +47

    -0

  • 138. 匿名 2021/01/21(木) 12:39:59 

    >>5
    勘違いしてる人多いけど、コロナによるイベント中止として、既にかかった会場キャンセル費用や印刷済みのチラシ、チケット代等を「最大で」2500万まで補填しますって話だから、イベント会社が2500万の給付金貰えるわけじゃない。

    +12

    -1

  • 139. 匿名 2021/01/21(木) 12:44:11 

    >>103
    町医者の赤字補填のために、日本医師会へ7兆円の莫大な金額が予算化されてます。さらに補正予算でプラスされる予定です。
    gotoの予算なんてせいぜい2兆円程度。医師会へは合計10兆円近く使われます。その予算を町医者や小さい病院に配られるかは医師会次第。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2021/01/21(木) 12:44:29 

    消毒液を支給してください

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2021/01/21(木) 12:45:07 

    >>103
    もちろん分かってるって言ってるけど、全然分かってないと思う。所詮他人事って感じしかしない。

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2021/01/21(木) 12:46:04 

    でももうあと1年続いたらまともな店は軒並み閉店に追い込まれるね
    チェーン店も大分消えるよね

    生き残るのは売上1日6万円もない親族経営のほとんど幽霊飲食店のみって感じだよね

    そうなったとき日本がどうなるかだよね

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2021/01/21(木) 12:46:53 

    >>1
    一律はおかしい、当たり前だよ
    10万円の給付金ですら、まともな人間からしたら困ってない人にまで一律で配るのはただのばら撒きって認識だったのに。
    国民個人への給付にしろ事業者への持続化給付金にしろ協力金にしろ、本来なら前年の所得や納税額に応じて妥当な金額を出すべきなんだよね。
    ただ、コロナ禍での困窮では給付のスピードが第一なのもその通りだから、結局「一律か給付なしか」の2択になる。

    あと飲食業に対して、苦労してるのは飲食だけじゃない!出るだけマシ!って人達、それは悲鳴上げてる飲食業じゃなくて、それを決めた政府に言うことでしょ。
    うちらの方がしんどいんだから!的な押し付けは日本の悪習でしかないわ

    +12

    -1

  • 144. 匿名 2021/01/21(木) 12:50:34 

    >>15
    コロナ様様って人いたね。旅行に行こうかなー🎵みたいなの

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2021/01/21(木) 12:53:54 

    >>38
    番組名は忘れたけどテレビのインタビューで、「うちはそんなに売上がないから黒字」と言っている人いた

    +10

    -1

  • 146. 匿名 2021/01/21(木) 12:58:54 

    >>1
    やっぱり確定申告で出した、正当な例年の売上を計上しなきゃダメだよ。
    そもそもお客も入らない店(開店休業みたいな)が毎日6万とか、ぼろ儲けでしょ

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2021/01/21(木) 12:59:05 

    働いてる人数 掛ける 時短した時間 掛ける 2千円 くらいを
    緊急的に給与として給付じゃダメだったのかな


    +1

    -0

  • 148. 匿名 2021/01/21(木) 13:01:01 

    >>1
    適正価格で飲ませてないような、クラブやぼったくりスナックやホストクラブはこういう時に摘発のチャンスでは? 売上金の確認も兼ねて。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2021/01/21(木) 13:02:49 

    >>1
    給付金出すんじゃなく支払いもの減額とかがいいよ

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2021/01/21(木) 13:04:39 

    >>146
    ホストだとかキャバクラだとかが大量にお金持っていきそうね

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2021/01/21(木) 13:11:00 

    >>136
    貰えない人が発生してるからですよ

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2021/01/21(木) 13:13:18 

    >>119
    ほんこれ
    ラブホは旅館業だし、飛田新地は料亭だし、キャバやセクキャバは飲食業だし
    怖い団体組織に睨まれたくないから抜け道を政府が作ってる時点でお察し
    大迷惑なのは本業の人達

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2021/01/21(木) 13:16:07 

    まぁ確かに一律はおかしいよね。ちゃんとコロナ前の利益とか相対的に見て金額決めた方がまだ平等。
    持続化給付金はそことちゃんと比べてたのに、何で飲食業についてはザルなの

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2021/01/21(木) 13:19:02 

    >>13
    実際には
    乞食なんだと思う

    +7

    -3

  • 155. 匿名 2021/01/21(木) 13:28:18 

    >>95
    えー!そうなの!?
    数日前くらいにアップされた手越のYouTubeで「お店にぜひいらして下さい!」って宣伝してたよ。その直後なのかなぁ?なんか悲しいね。。
    天然っぽく良い人そうだった。

    +1

    -2

  • 156. 匿名 2021/01/21(木) 13:33:41 

    >>38
    7割の飲食店は、給付金の方が儲かるらしいよ。
    なんだそれー!!!
    飲食ばかりずるいと思うわ。

    +28

    -3

  • 157. 匿名 2021/01/21(木) 13:43:03 

    腐ったスナックにも入る

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2021/01/21(木) 13:49:08 

    >>59
    まともに働いた経験無いニートだと思うよ
    経済もろくに理解できてないんだと思う

    +9

    -2

  • 159. 匿名 2021/01/21(木) 13:50:15 

    しかも緊急事態宣言出されて他の事業者(中小)が貰い始めた日からではなく、大手は1日6万円ですら、1月22日からの支給だそうです・・・なぜか。1月8日からもらえてた人たちがいる一方で。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2021/01/21(木) 13:51:58 

    キャバクラ、バー等の営業をしてる所は儲けてる

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2021/01/21(木) 13:53:12 

    >>160
    むしろ20時から深夜まで開けてる<ガールズバーとか
    20時以降行き場所にあぶれた人を拾おうって魂胆で

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2021/01/21(木) 13:58:39 

    飲み屋も客がゼロではないよ。
    こんな時だからとシャンパンをおろす客も居るからね。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2021/01/21(木) 14:04:47 

    アパレル業界も斜陽だけど文句言ってないよね。
    他にも苦労してる業界はあるんだから、
    文句や要求してばかりじゃなく方向転換や新しいアイデアを模索しないと。

    +8

    -2

  • 164. 匿名 2021/01/21(木) 14:06:28 

    >>163
    だからアパレル業界が、政府から直接20時で閉めろだの休業しろだのランチ食わせるなだの言われてるかっつーの
    自粛してるだけで、政府から「破ったら社名公表な」とかおどされてるかっつーの
    いっぺん政府からおどされてみたエビデンス出せコラ

    +4

    -7

  • 165. 匿名 2021/01/21(木) 14:06:55 

    >>159
    これあまり知られてないね

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2021/01/21(木) 14:20:11 

    >>42
    そりゃ勝手に自粛してるだけでしょ

    +1

    -2

  • 167. 匿名 2021/01/21(木) 14:27:57 

    大手の小さい店潰しみたいにみえる
    わざわざ小さい店の言う事必要ある?

    +1

    -2

  • 168. 匿名 2021/01/21(木) 14:30:09 

    もう大手がこんな状況だから、小さい店はつぶれるよね

    +1

    -2

  • 169. 匿名 2021/01/21(木) 14:31:52 

    >>159
    ただでさえ大手には1日6万円って足りないのに、しかも1月8日から1月21日までの分はナシなの?
    なんか格差ありすぎじゃない?

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2021/01/21(木) 14:33:27 

    >>159
    1社に付き84万円浮かせるのか
    せこっ!
    寝てる議員の給料から差し引いて出せや

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2021/01/21(木) 14:37:01 

    >>169
    チェーンのかた?

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2021/01/21(木) 14:38:06 

    早く店にあった給付にしたら良いのに

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2021/01/21(木) 14:46:00 

    コロナの影響で仕事が減り月収も減ったけど国からの恩恵には授かれないよ。
    コロナバブルの店もあるみたいだけど、この場合、例年の月毎の売上金を平均して時短や休業に応じた店に支払えば良いと思うけど。
    恩恵に授かれない私からすれば昨年の一律現金給付以外、税金が還元されてないどころか出る一方だわ。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2021/01/21(木) 14:46:21 

    >>171
    169ですが、私は違いますが・・・

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2021/01/21(木) 14:49:46 

    >>173
    恩恵は授かるものじゃなくて、あずかるものだよ・・・

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2021/01/21(木) 14:56:28 

    東京都、時短協力金の支給拡大 大企業も対象に、1日6万円(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース
    東京都、時短協力金の支給拡大 大企業も対象に、1日6万円(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     東京都は1月20日、新型コロナウイルス感染拡大防止を目的とした営業時間短縮要請について、協力金の支給対象を拡大すると発表した。新たに1月22日から要請に応じる事業者や、これまで対象外だった大企業に

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2021/01/21(木) 14:56:29 

    >>156
    人としてそういうデマはよくない。

    +0

    -2

  • 178. 匿名 2021/01/21(木) 14:57:15 

    >>176
    やっぱり1月22日以降しか支給なしなんだね
    20時まで協力したってこれだもの
    そりゃひどいわ

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2021/01/21(木) 15:00:25 

    >>38
    持ち家で夫婦だけで切り盛りしてるような店ならプラスになる所もありそう

    +17

    -1

  • 180. 匿名 2021/01/21(木) 15:08:12 

    もう他はとっくに潰れてるんだよ。
    私の職場のお店も去年の夏前に潰れた…。
    うちは絶対大丈夫って社長言ってたのに…。

    三つ星レストランや有名シェフだからって、
    元々かなり儲けてるんだし、今まだやってるなら、
    リストラや経費の掛かってる物削減したり、規模縮小するとか一時休業閉店するとか自分達で工夫するしかないじゃん。
    贅沢経営してる店に払う財源なんて無いよ!

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2021/01/21(木) 15:10:06 

    知り合いは まだ 貰っても無い
    給付金を当てにして散財してる

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2021/01/21(木) 15:25:00 

    >>13
    絶対いい時だってあったはずなのにね

    +11

    -1

  • 183. 匿名 2021/01/21(木) 15:26:36 

    >>164

    正論だけど口が悪すぎる

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2021/01/21(木) 15:31:08 

    >>180
    贅沢経営はむしろ中小だと思う
    大手は今日まで自腹切らされてる

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2021/01/21(木) 15:32:28 

    >>180

    ハインツベックやクレッセント、タテルヨシノ、大手ミシュランやグランメゾン結構ばたばた潰れてるよね・・・

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2021/01/21(木) 15:47:21 

    1日1万の売上もないちっちゃい飲食店やってる友人、最近インスタで見て元気だなぁと思ってたけど、あ、なるほどと思った。
    コロナ終息してほしくないだろうな。

    +5

    -1

  • 187. 匿名 2021/01/21(木) 15:55:04 

    >>185
    マンジャペッシェが閉店したのは悲しかった

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2021/01/21(木) 16:16:14 

    個人店の焼き鳥屋なんて
    お店休んでるよ
    お店休んで大丈夫って事は…そう言う事なんだと思う

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2021/01/21(木) 16:23:38 

    個別にやってたら時間かかって、早く支給しろとか騒ぎ出すから一律なんだろうね

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2021/01/21(木) 16:23:55 

    衣食住で、まず削られるのは衣服とか、美容関係。

    1日3回は どんな時でもみんな食べる。
    飲食ばかり守られる不思議さ。

    コートや服を買う人、激減してる。

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2021/01/21(木) 16:27:00 

    >>188
    まあ休んだからって賃料かかってるところは維持費だけで大変っていう経営者もいるし一概には言えないけどさ

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2021/01/21(木) 16:27:44 

    >>190
    不思議ではなく、衣服・美容は特に政府から命令されていないから
    アパレル関係の人?さっきから的外れな粘着ばかりしてるのは

    +2

    -2

  • 193. 匿名 2021/01/21(木) 16:31:11 

    >>163
    元々、アパレルや化粧品屋さんなどは
    華やかな世界だから

    生きていけない!とか
    全く売れてないんです!とか
    本音をInstagramや口頭で大っぴらに出せない。
    (メディアのインタビューもアパレルはナシ)

    売れてる風を装わないと、よけいに売れないから、
    楽しげな顔のモデルを使って
    華やかに演出しているが、本当は
    SALEしても売れないし、売上はゼロに近い日々…。


    +3

    -1

  • 194. 匿名 2021/01/21(木) 16:33:18 

    >>193
    外資ブランド業界も自粛時短してるけど、だからといって飲食と違うことくらいわかってるし文句言ってない
    ここで書き込みしてる人と同じように見られたくないわ

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2021/01/21(木) 16:35:26 

    >>136
    とりあえず、飲食店は
    吠えてるよね。
    雇用保険、元からやってないのでは…。

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2021/01/21(木) 16:40:49 

    大変なのはあなたの業界だけではない。
    コロナがおさまっても飲食店と旅行業は
    利用しない事にした。

    +3

    -2

  • 197. 匿名 2021/01/21(木) 16:41:56 

    >>195
    何度も書かれてるけど、ちゃんとスレ読んでる?
    シフト勤務制の人ははねられることが多いんだよ
    しかも送って2,3か月後、3か月の申請期限の締切ぎりぎりにごっそり書類まるごと返送してくる
    パソナの給付金派遣仕事遅すぎ
    貰えない人がいるから書かれてるんだよ

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2021/01/21(木) 16:42:38 

    >>196
    一生飲食店使わなくていい
    ついでに結婚式も法事も一生参加しないでね
    当たり前だけどここにもいちいち文句付けに来ないでいいわ
    飲食店スレだから

    +1

    -3

  • 199. 匿名 2021/01/21(木) 16:43:22 

    >>194
    そもそも飲食ガーとか言ってる時点でお門違いだよね
    飲食店と違って、勝手にその人の会社が自粛決めただけだから、文句は上に言えばいいのに

    +1

    -3

  • 200. 匿名 2021/01/21(木) 16:44:42 

    このコロナ禍で、新宿伊勢丹のサロンドショコラは朝1時間のスロットで200名枠、それでも毎回200名ぎっしりの大行列
    そういうところには文句言わない癖にねえ

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2021/01/21(木) 16:45:37 

    >>200
    名古屋高島屋のアムール・デュ・ショコラもすごい人出よ

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2021/01/21(木) 16:51:56 

    >>192
    そうだと思う
    的外れ批判もいいとこ
    多分こういう人は狭い視点しかなくて世の中を知らないんだろうなと思う

    +1

    -3

  • 203. 匿名 2021/01/21(木) 16:58:37 

    >>202
    アパレルは取引業者そこまでないだろうけど、大型飲食の場合連鎖倒産という恐れがあるからね
    取引先がどれほどあると思ってるんだろう
    支払いも30日サイト60サイトで、小さなワインインポーターや野菜の農家だったり、大手ばかりが取引先ではない
    そこまで頭まわらないんだろうか・・・しかも自ら空気読んで自粛してるわけでもなく、政府から要請を受けてるのは飲食業界だけだから

    +2

    -2

  • 204. 匿名 2021/01/21(木) 17:18:07 

    >>202
    文句言いたいだけなんだよ

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2021/01/21(木) 17:20:37 

    >>190
    だって寒くないし
    暖冬でそもそもコート買う人もともと減ってたじゃん・・・w

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2021/01/21(木) 17:37:17 

    昼間も外出自粛って言っているのにランチのお店や個人経営のカフェなど夕方までのお店は保証対象外だから、地元のお店が辛いって言ってた
    これからテイクアウトメインでやっていくみたいだから協力しようと思ってる

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2021/01/21(木) 17:55:06 

    元々営業時間が21時迄だった店とか1時間短縮するだけだからな
    それで月180万貰えるんだからコロナ万歳ですわ

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2021/01/21(木) 18:22:37 

    >>204
    マイナスつけてまわってるようだしねwww

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2021/01/21(木) 18:37:53 

    わぁw
    ここにいる飲食店の人って
    お金もらえるくせに必死になってこわーいw

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2021/01/21(木) 19:04:26 

    >>209

    じゃあわざわざここに来なきゃいいんじゃないかしら

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2021/01/21(木) 19:05:29 

    >>208

    アパレルで暴れてる人はじめ、文句付ける為だけに来てる人笑うw
    仕事なくてむしゃくしゃしてやってるのかなあ
    叩くなら二階トピで叩きなよ

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2021/01/21(木) 19:06:45 

    >>163
    アパレル業界ってコロナになる前から破綻してなかったっけ

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2021/01/21(木) 19:12:16 

    ここにいる飲食店関係者=低脳

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2021/01/21(木) 19:20:27 

    >>213
    ここに来る飲食以外のやつ=ただの僻み妬み嫉み
    そして低能
    なぜって何故飲食が1日6万支給されるのか根本的なところが理解できていないで文句言ってる
    更に大手が何故声を上げたかが知能的に理解が難しいらしい

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2021/01/21(木) 19:34:59 

    >>212
    三陽商会はバーバリーと契約終了した6年前くらいに終わってる感あり
    レナウンはEC失敗と親会社の破綻(中国のせいだけど)
    各総合商社もアパレルは物資部門に統廃合されたりしてかなり下火だったし、コロナ関係なく業界全体がオワコンだった
    ティファニーですらLVMH入っちゃうしね・・・
    コロナでオワコンなわけではないから、完全に逆恨みだね

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2021/01/21(木) 19:40:56 

    >>209
    スレ読んでないみたいだし元記事も読んでないみたいだから言うけど、1月21日まで資本金5000万円以下、従業員100名以下の中小でないと20時までの時短に対する協力金一銭ももらえていない
    つまりここのトピのおおもとは今日現在まで一円ももらえていない
    お金貰えるくせにって書いてあるけど、大手だから1日6万円もらったところで経費にもならない
    経費にもならないから記者会見したわけで、そもそも元記事も読まないでコメントしてるんじゃないの?
    飲食業ではないけど(飲食業を応援している側だけど)ニュースくらいちゃんと見てからコメントすればいいのに

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2021/01/21(木) 20:31:51 

    食材にこだわってるお店は、6万円は1日の仕入れ値よりも低いから意味がない by夫の職場

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2021/01/21(木) 20:56:47 

    うちの近所も美味しいお店は潰れてる
    おいしくない中華屋さんはほとんど人来ないけど、たぶん補助金で潤うとおもう
    でもこんなお店が助かっても、結局コロナバブルきたら潰れるとおもう
    1日にお客さんがゼロみたいな店や、誰も行かないお店が残る手段はおかしいよ

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2021/01/21(木) 21:55:16 

    食材にこだわってるお店は、6万円は1日の仕入れ値よりも低いから意味がない by夫の職場

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2021/01/21(木) 22:16:13 

    食材にこだわってるお店は、6万円は1日の仕入れ値よりも低いから意味がない by夫の職場

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2021/01/21(木) 22:50:03 

    >>177
    7割が確かな数字かはわからないけど、デマとは言い切れないと思うよ。
    テレビも困ってる人ばかりのせるの変だと思う。
    政府の批判したいのかなんなのかわからないけど。
    実際1店舗しかない小さなお店はいつもの売上より多いところも沢山あると思うよ。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2021/01/21(木) 23:11:15 

    >>221
    7割という数字だけど
    全体の何パーセントかの飲食店感染率の中の7割がたしか「接待を伴う飲食店」だったと思う
    一番罹患率が高いのが学校・職場
    だから普通の飲食店の感染率は、大人数でどんちゃん騒ぎしたりカラオケしたり回し飲みとかトングや箸使いまわししない限りそこまでではなかった筈

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2021/01/21(木) 23:55:03 

    売り上げや規模によってってやると、ホストクラブや銀座のクラブなんかはとんでもない額もらうことになる。
    そもそもボッタクリしてるのに、こういう時もらう金額も多くなるなんてないわ

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2021/01/21(木) 23:55:25 

    >>26
    うちの店はランチのみの営業なので対象外です。
    従来の営業時間が20時までのところは出ないはずです。
    飲食店だからもらえるんでしょう?と聞かれることもありますが、対象外のなので全く出ません。
    喫茶店やラーメン屋さん、定食屋さんなんかは対象外のところも結構あるのかなと思います。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2021/01/22(金) 00:17:01 

    最初こそ飲食店は大変だねって空気だったけど
    最近はその雰囲気も微妙になってきたよね
    一律はおかしいけど、特別扱い、しかも不労所得扱いで出所は税金
    それをもっとくれと言う姿勢はいかがなものかと思う

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2021/01/22(金) 00:31:01 

    >>225
    勘違いしてない?
    特別扱いって・・・
    ほかに業務停止命令されてる業種ってあった?
    しかも普通に所得税取られるけど
    ニュースもソースも調べないでなにコメントしちゃってんの?

    +1

    -2

  • 227. 匿名 2021/01/22(金) 08:10:08 

    店舗の家賃を協力金として出して、従業員の話がでるが、それは前回やった一律給付をすればいいと思う

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2021/01/22(金) 08:23:40 

    >>221
    デマとは言い切れないなら、ソース出してから言ってね!

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2021/01/22(金) 08:24:11 

    なんていうか このコロナの流行がいつまで続いて世界的に収まるまで保証するのか?って話になると
    もう本当にヤバい
    緊急事態が何回起きて税金を納める額もどうなるのか

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2021/01/22(金) 08:46:53 

    今までそれだけ儲けていたという事かな
    で、それを何故補償で求める?

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2021/01/22(金) 09:02:18 

    例えば高級料理店
    例えばラーメン屋
    どちらも潰れる時は潰れる
    淘汰されたらそれまで
    なんの仕事でも
    誰でも

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2021/01/22(金) 09:15:51 

    >>230
    さすがに自分で活路見出さなきゃ世間の目は冷ややかになってくるよね
    厳しい話だけどさ、いつまでたかるの?という意見も出始める頃だと思う

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2021/01/22(金) 09:17:21 

    >>226
    ほんとヤフコメもそうだけど、勘違いしてるかニュースちゃんと見てない人が多すぎるw
    政府から制限かかってる唯一の悪者にされた業種だから補填された(これぽっちでもめぐんでやるから仕事すんな)だけなのに、それすら糾弾するってばかなの
    政府から自分の仕事取り上げられたわけでもないのに叩くって、バカとしか思えない

    +1

    -1

  • 234. 匿名 2021/01/22(金) 09:19:08 

    >>233
    さすがにGoto eat もやってもらってて政府が唯一の悪者扱いはないでしょう…。

    +0

    -1

  • 235. 匿名 2021/01/22(金) 09:21:14 

    >>232
    えーとどこから突っ込んでいいのか・・・
    自分で活路って、調理師は専門資格持ってる人だし、そういう人に自分で活路とかいっても・・・
    今までA社で経理の派遣やってたけどA社派遣切りにあったから、就活して営業サポート事務としてB社行きます!みたいなもんでもないんだけど
    それにたかってもいない。業務時間の制限を受けて、その制限を例えば年収500万以上の人にはあげるけど年収499万以下はあげないよ、って言われてるようなものだから、業務時間の制限さえなければ誰もそんなことを言わないし不公平だと主張もしないと思うんだけど
    そもそもたかってると思っちゃった時点で、ちゃんと情報を理解できていないことが丸わかりだよ・・・

    +1

    -2

  • 236. 匿名 2021/01/22(金) 09:21:47 

    >>234
    ばかなの?
    GoToの恩恵を受けたところはほんのわずかだよ

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2021/01/22(金) 09:22:32 

    >>234
    ミシュラン星付きレストラン級なら全然GoToは関係なかったYO

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2021/01/22(金) 09:22:40 

    小さな個人店でぼろ儲けする人が出てるから余計風当たりも厳しくなるのがね
    一律にでもしないと給付が間に合わなかったのかしら

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2021/01/22(金) 09:23:35 

    >>227
    銀座の一等地とか新宿や渋谷の駅前路面店とかと、日暮里商店街の居酒屋をそもそも一緒に考えてる時点でお粗末なんだよね

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2021/01/22(金) 09:24:31 

    一方の宿泊業界は休業酷いね
    関西だけど緊急事態宣言明け頃まで休業すると決めたホテルが結構ある

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2021/01/22(金) 09:24:53 

    >>230
    儲けてないから今厳しいって言ってるんじゃないの
    もともと大きな箱ほどたくさんの業者と取引があって正社員抱えて経費や支払いがかかるから
    そこを一律6万にするから問題になってるわけで

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2021/01/22(金) 09:25:41 

    菅さんって庶民叩き上げだからそういうところも分かると思ってたんだけどガッカリだね

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2021/01/22(金) 09:26:19 

    >>240
    ホテルはそもそも、家から出るなの緊急事態では外泊する人がいないのはしょうがない・・・
    出張もなくなってるし
    オリンピック見込んでバンバン開業しただけに数だけは増えたから

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2021/01/22(金) 09:28:30 

    >>242
    二階が全国旅行業協会会長だから、GoToは熱心だけど、飲食業(裏組織が風俗も飲食に絡めてあげないと協定保てないから、飲食に入れてるだけで)は国民がそういうところを全く考えないってわかってるから、そこに目をそらしておいて、旅行を解禁するのを着々とすすめてる

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2021/01/22(金) 09:29:15 

    >>243
    それでも補償ないんだよね
    やるなと言ってるわけじゃないからなんだろうけど、飲食業と比べるとなんだかいろんな面でモヤモヤするわ

    +0

    -1

  • 246. 匿名 2021/01/22(金) 09:30:51 

    >>238

    そんなことをやったのは百合子だけだから
    百合子の下は、もう職員が疲弊しちゃってばんばん退職者出ちゃって(都庁職員)、自分の評判悪くなると思って面倒なことをやらなかったから一律6万とかいいかげんなことやっちゃった

    都庁職員は百合子の行き当たりばったりで突然仕事振ってくるのに呆れて離職者がすごいことになってるんですってよ

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2021/01/22(金) 09:31:55 

    >>245
    多分補償はされてると思う
    だからむしろ休業を選んでる
    飲食は休業しても中小じゃないと給付金貰えない会社が多いので営業を選んでる

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2021/01/22(金) 09:33:26 

    >>243
    再来年東京にもブルガリホテルが出来るんだってよ
    普通に結構新規開業してるホテル、コロナ禍でもいっぱいある

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2021/01/22(金) 09:34:24 

    しかしいつまで税金で補償し続けるのかなあ

    +1

    -1

  • 250. 匿名 2021/01/22(金) 09:38:53 

    高級なイタリアンのシェフ
    まだ若くて有名な人(名前忘れた)
    コロナ緊急事態になる前に繁盛していた店畳んでイタリアに修行?に行ってた
    家賃が高いからって言ってたかな
    思い切るなーと思った 今はどこで何をしているのだろう

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2021/01/22(金) 09:40:03 

    >>12
    なんでちゃんと比例させないのかね。国保とかもそうだけど、ざっくりすぎるんだよな

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2021/01/22(金) 09:48:28 

    >>249
    飲食店20時までって無駄な措置を続けてる限りは、でしょう
    まったく意味がなくて効果が期待できない無駄な措置なのに
    でも二階はGoToとオリンピックにしか目が向いてないし、国民の目をそらすための人身御供として飲食を悪者にし続けると思う
    飲食業界は残念ながら商社や銀行みたいに政府と裏の密接したパイプがなかった業界だから
    パイプがあるのは風俗やギャンブル

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2021/01/22(金) 09:49:41 

    >>250
    既にイタリアのほうが追い返してると思うよ・・・

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2021/01/22(金) 09:55:07 

    マスコミが飲食店が大変だとか、旅館が潰れてるとか、ニュースサラッとしか見てない、
    この業界に関心がない人は
    世間の大まかなイメージは何飲食店旅行関係は
    お金もらって休業してるんだ。
    うちらはもらえないのにーって。
    飲食店がもらってる理由なんか
    一般人はどうでもいいと思ってるよ。
    客商売はイメージも大事だから、
    遅かれ早かれこの業界は破綻するだろうなあ。

    +1

    -1

  • 255. 匿名 2021/01/22(金) 09:58:18 

    >>254
    たしかにそうですね
    マスコミに踊らされやすい国民性があだになってる気がします
    他人の得は許せない

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2021/01/22(金) 10:00:09 

    >>252
    それ、落合シェフか誰かが言ってた
    これまで飲食業界は政界とのつながりを作ってこなかったのがあだになってるって
    献金や接待をしたもの勝ちなんだなー・・・電通とか建築業界とかパソナとか

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2021/01/22(金) 10:03:45 

    >>245
    多分献金した方はそれなりにメリットを享受してるんじゃないかな<全国旅行業協会

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2021/01/22(金) 10:08:22 

    >>235
    女性週刊誌とか週刊誌の見出しだけ読んで、信じ込んじゃうタイプなんだよ
    デマゴーグに扇動された聴衆と同じで、そういう人がワケわからず皆が叩いてるから憂さ晴らしに叩いてるだけ
    理由とか説明なんか聞かないよ。
    だってむしゃくしゃしてやってるだけだもの

    +1

    -2

  • 259. 匿名 2021/01/22(金) 10:11:10 

    >>241
    商売とは元々そういうものだし

    +1

    -1

  • 260. 匿名 2021/01/22(金) 10:11:56 

    >>259
    商売って政府から制限受けても補償もなしに潰れるのを指くわえてみてるってことでしたっけ

    +1

    -1

  • 261. 匿名 2021/01/22(金) 10:12:09 

    >>4
    これに尽きる。

    そもそもが売り上げ確認ゆるゆるでどどーんとお金ばらまくのがおかしい。

    うちの近所でなぜ店を閉めない??といつも思うほどにお客がいるのを見たことがない店ももらってると思うと、特に残業帰りでふらふらのときはやるせない気持ちになる。

    そもそもの飲食以外でも個人事業主という名目でばらまいたのが過ちの一歩。
    あれでもらえるものはもらわないとみたいな奴らがとりあえず申請するという最悪の事態の足掛かりとなってしまった。



    +1

    -0

  • 262. 匿名 2021/01/22(金) 10:15:04 

    >>261
    そういうのもあったね
    中小と個人事業主だけ手厚くして。。。
    飲食も大企業が献金とかしてればまた違ったかもね

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2021/01/22(金) 10:20:43 

    本当にまだオリンピックやる気でいるのかね
    それよりお金を使う場所があるんじゃないのかな

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2021/01/22(金) 10:23:28 

    本当におかしいシステム。
    しかもそれを国も何もできないまま、各自治体は国が方針だしてくれないから~とだらだらしていることが問題。

    正直まわりをみてて保健所関係以外は自治体の仕事はイベントや事業が減ってかなり暇になって時間つぶしをしている現状。
    彼らを教育して地元企業の売り上げ調査を確認するシステムをつくり火事場泥棒的にとりあえずくれるならもらっておけという飲食店を完全につぶすべき。

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2021/01/22(金) 10:28:09 

    >>13
    ホントそれ

    +1

    -1

  • 266. 匿名 2021/01/22(金) 10:30:47 

    >>262
    通ってる美容師さんと話してたら、店の美容師さんは全員個人事業主だから一人あたり100万ぽんともらえたのでむしろラッキーて感じだったって。

    他にも自宅でピアノ教室してる人、学習塾してる人、コロナで儲けた話ゴロゴロしててこっちはマジでストレスマックスになった。

    みんな一律言うことは「簡単にもらえてびっくりした」だって。確定申告や医療費控除とかみたく色々書類揃えてとかだったらもうやめてもいいやと思ったけど、本当に住民票とって(これすらも無料にしてくれる)申請するとあっという間に振込されると聞いたからそれぐらいならと思ってしたよとか言ってた。

    非常事態だからって甘くしすぎたんだよ。

    それでも普段はそれなりにモラル守って暮らしてる普通の人たちだって思ってたけど、実際はこんなにも意地汚い人種がまわりにうようよいることに衝撃うけた。



    +1

    -1

  • 267. 匿名 2021/01/22(金) 10:44:03 

    >>265
    じゃあ仕事取り上げられて見たら?国から。
    そしたらわかるよ

    +1

    -2

  • 268. 匿名 2021/01/22(金) 10:44:45 

    >>267
    うん、そうだね
    自粛じゃなくて、政府から命令されて仕事いっぺん取り上げられて見るべき

    +0

    -1

  • 269. 匿名 2021/01/22(金) 10:46:54 

    >>268
    会社が勝手に空気読んで自粛するのと、国が命じて業界全体に制限かけるのとでは話が違うからね・・・
    そこをごっちゃにして論じるのがそもそも間違いだわ

    +2

    -2

  • 270. 匿名 2021/01/22(金) 10:49:12 

    >>262
    フリーランスのいわゆる面貸しの美容師さんだけですね 
    大所帯の雇われ美容師は貰えない…
    貰えたのがフリーランスの人たちだけだと
    雇われ美容師さんたちも嫌な思いしましたね
    差が産まれてしまっていることは
    無視されている…

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2021/01/22(金) 11:16:42 

    >>260
    この20時までっていう時短はまったく意味をなしてないのにね
    ぜんぜん効果ないじゃん
    そもそも本当に制限しなきゃいけないガールズバーやキャバ、風俗は20時過ぎからオープンしてるっていうのに

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2021/01/22(金) 11:29:16 

    近くに中国人が一人でやってる寂れたスナックがあるんだけどボロ儲けだよね。コロナばら撒いた連中のくせに尚更ムカつく。

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2021/01/22(金) 11:38:16 

    >>272
    中華街なんかもなんか春節の準備とかしちゃってねえ・・・

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2021/01/22(金) 12:17:04 

    >>269
    マイナスがすごいねw
    逆恨みってこえええwww

    +0

    -2

  • 275. 匿名 2021/01/22(金) 12:24:16 

    >>274
    まあ所詮「金もらえるなんてズルい!」しか考えてない人達なんでしょうよw

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2021/01/22(金) 12:27:50 

    お店としての形も従業員も残ってるけど、これ災害だもんね
    政府の政策も滅茶苦茶だけど、震災とかで何もかもゼロよりは…と思ってしまう

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2021/01/22(金) 12:32:21 

    >>107
    自分ちの土地で夫婦で営業してる、控除されまくって碌に税金を納めていないパッとしない店が1番ウハウハ。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2021/01/22(金) 12:54:13 

    なんで困ってる人には分けないんでしょ
    五輪パラ 政府予算3959億円に - Yahoo!ニュース
    五輪パラ 政府予算3959億円に - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    今夏の東京五輪・パラリンピックの政府関連予算の総額が3959億円に上ることがわかった。大会招致が決まった2013年度から21年度までの9年間の予算を集計した。大会延期に伴い、新型コロナの対策費など約1000億円を追加で支出する。

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2021/01/22(金) 13:02:08 

    このコロナ禍で頑張ってくれている医療従事者のために何かしなくては!と立ち上がったのが、今回の三ツ星シェフたち。
    サスティナブルな環境保護でミシュランが評価したシェフが集まって、無償で医療従事者に差し入れするプロジェクトを立ち上げた。
    既に3万食以上を無償で差し入れしており、寄付金を募って自分達はボランティアで各医療機関に配っている。
    こんな素晴らしい活動をしている一方、自分達の営業もままならない中で、不平等・不公平さについて国民全員が知らない(わざと知らされていなかった)から立ち上がった。
    でも国民は、全員がもらえてるものと思って責めてたんだよね。
    自分たちはそういう無償活動の一つでもしたのかと。
    本当に素晴らしいシェフ達だよ。

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2021/01/22(金) 15:04:16 

    近所のダイニングバーが「緊急事態宣言を受けて当面の間、休業します」って張り紙をしてるのに、昨日から急にガラス張りだった店を外から見えないように黒いスモークを貼って、絶対に営業してる。
    それで協力金をもらえるなんてずるい。
    みんなコロナの影響を受けてるのに。
    通報したい。

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2021/01/22(金) 15:37:08 

    >>280
    たまにそのパターンで夜逃げまたは占有屋がいるのもある
    昔リーマンショックのころにあった

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2021/01/27(水) 03:21:20 

    店のママ パチンコ屋で見かけましたぁ。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2021/01/29(金) 11:29:57 

    金は貸す。それでも無理なら生活保護があると言われるだけだね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。