ガールズちゃんねる

家が落ちつかない(落ちつける家にするには?)

346コメント2020/12/15(火) 21:55

  • 1. 匿名 2020/12/10(木) 11:16:20 

    3年前に建て売りで購入した新築物件なんですが自分の家なのに落ち着けないです。なんたか帰りたくなくて周り道してしまったり理由をつけて自宅を避けてしまいます。物が少ないからか、ガランとしてるからか、白すぎる壁か原因は何かわかりません。
    同じような方いますか?

    引っ越しは無理なので落ち着ける家にする方法を教えてください。

    家が落ちつくという方。それはどんな家ですか?
    なぜ、落ちつける家なのか。

    真剣に悩んでいるので教えてください。

    +194

    -8

  • 2. 匿名 2020/12/10(木) 11:17:19 

    家が落ちつかない(落ちつける家にするには?)

    +320

    -3

  • 3. 匿名 2020/12/10(木) 11:17:31 

    何か一箇所だけでも好き勝手くつろげる場所がつくれるといいんだけどね。

    +230

    -2

  • 4. 匿名 2020/12/10(木) 11:17:32 

    家が落ちつかない(落ちつける家にするには?)

    +280

    -4

  • 5. 匿名 2020/12/10(木) 11:17:40 

    マイホームブルー??
    3年は長いね

    +178

    -0

  • 6. 匿名 2020/12/10(木) 11:17:42 

    私は木材に落ち着くけら素材は木材おすすめ

    +143

    -4

  • 7. 匿名 2020/12/10(木) 11:17:48 

    照明をお洒落な物に変えるといいって聞くけど、難しいよね。

    +170

    -2

  • 8. 匿名 2020/12/10(木) 11:18:16 

    家族関係大丈夫?

    +267

    -2

  • 9. 匿名 2020/12/10(木) 11:18:21 

    好きな家具を置くとか小物を置くとか?
    もうやってるか、、

    +83

    -1

  • 10. 匿名 2020/12/10(木) 11:18:49 

    こういうのを買う
    家が落ちつかない(落ちつける家にするには?)

    +364

    -17

  • 11. 匿名 2020/12/10(木) 11:18:54 

    家に愛着が無いんだろうね

    +207

    -1

  • 12. 匿名 2020/12/10(木) 11:19:12 

    部屋の隅にすべての機能をよせる
    家が落ちつかない(落ちつける家にするには?)

    +78

    -129

  • 13. 匿名 2020/12/10(木) 11:19:19  ID:jMwckoJQMG 

    >>1
    家族関係に問題はないの?

    +130

    -4

  • 14. 匿名 2020/12/10(木) 11:19:29 

    お祓いしてもらったら?
    邪気があるのかもよ

    +273

    -10

  • 15. 匿名 2020/12/10(木) 11:19:43 

    こたつを置いてみる

    +56

    -0

  • 16. 匿名 2020/12/10(木) 11:19:58 

    >>1
    マンションなんだけど…キッチンの向きと、配置が実家と違って落ち着かない。
    もう10年も経つのに。

    +123

    -3

  • 17. 匿名 2020/12/10(木) 11:20:12 

    >>14
    盛り塩

    +49

    -6

  • 18. 匿名 2020/12/10(木) 11:20:16 

    好きなものをいくつか置く。
    実用的なものでも、インテリア雑貨でも。

    +53

    -0

  • 19. 匿名 2020/12/10(木) 11:20:34 

    >>11
    旦那地元に建てたから愛着わかない。

    +212

    -3

  • 20. 匿名 2020/12/10(木) 11:21:13 

    >>1
    私の場合
    こたつとお菓子、そして可愛い犬や猫が居るから家は最高!

    +168

    -4

  • 21. 匿名 2020/12/10(木) 11:21:27 

    前の家がそうだった。インドア派なのにたまに外出したら家に帰りたくないし、一人でのんびりと過ごしているのに"自分の居場所ではない"みたいなとにかく落ち着かなかった。
    土地のせいだったのかな?
    引っ越したら落ち着いた。

    +174

    -3

  • 22. 匿名 2020/12/10(木) 11:21:51 

    リビングやベッドルームの電灯を電球色のものに変えてみるとか、光が強すぎないものに変えてみるとか
    明るすぎるのは却ってストレスになると聞いたことがある
    家が落ちつかない(落ちつける家にするには?)

    +169

    -2

  • 23. 匿名 2020/12/10(木) 11:22:19 

    オシャレすぎるのかなあ?
    自分が可愛いと思うブサかわの縫いぐるみとか置いてみるとかして部屋を少しダサくする

    +83

    -3

  • 24. 匿名 2020/12/10(木) 11:22:25 

    こんな事言いたくないけど、もしかしたらちょっとした何かがあるのかもしれない。
    試しにお祓いしてみたらどうかな。

    +174

    -6

  • 25. 匿名 2020/12/10(木) 11:22:32 

    玄関に花を飾る、観葉植物を置く
    朝起きたら部屋中の窓を開けて換気をする

    +122

    -4

  • 26. 匿名 2020/12/10(木) 11:22:34 

    綺麗すぎて落ち着かないならYogiboみたいなリラックスもできて適度に雑多感あるようなインテリア置いてみたらどうかな

    +27

    -4

  • 27. 匿名 2020/12/10(木) 11:23:09 

    >>12
    あぁ、すごく捨てたい
    壁に飾ってあるジャラジャラ捨てたい
    テレビ台のヒラヒラも
    ソファにかけてあるストールも見えない所にしまいたい

    +247

    -30

  • 28. 匿名 2020/12/10(木) 11:23:22 

    ちょっと物をあえて増やしてみたら?生活感を出してみたり。

    きれいにしすぎてモデルルームみたいな部屋だと落ち着かなくない?
    現状がわからないので何とも言えないけど。

    あとはとにかく好きなものを置いてみるとか、くつろげる家具にしてみたらどうかな

    +86

    -4

  • 29. 匿名 2020/12/10(木) 11:23:25 

    >>1
    落ち着けない理由を突き詰めた方がいいと思います。
    以前住んでた家では落ち着けていたならそことの差を考えてみてできるだけ近付けてみるとか。

    +169

    -1

  • 30. 匿名 2020/12/10(木) 11:23:43 

    >>1
    同じ様な人がいると思って嬉しいです。

    どうにもならないですよね。
    雨風しのげて、家族が笑顔でいれればそれでいいか、と開きなお、、、れないけど、そうなるよう努力してます。

    +83

    -1

  • 31. 匿名 2020/12/10(木) 11:23:43 

    >>14
    建売の怖さよね
    家が建つ前には何があったのかは調べれるよね確か

    +105

    -4

  • 32. 匿名 2020/12/10(木) 11:24:08 

    物がごちゃごちゃしてると落ち着かない。
    収納が多い家具で揃えたりして極力物が見えないようにしてる。

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2020/12/10(木) 11:24:11 

    ソファの座り心地がいい
    ずーっと永遠に座っていたいくらい好き
    あと、ベージュとグリーンと白で統一してある部屋の色味も落ち着く

    +58

    -1

  • 34. 匿名 2020/12/10(木) 11:24:46 

    >>1
    おしゃれなインテリアとは程遠いけど、あちこちに好きなものやお気に入りがあるので、どこに引っ越しても自分の家感ある。

    +60

    -1

  • 35. 匿名 2020/12/10(木) 11:25:08 

    気晴らしに、カフェに行ったり、インテリア雑誌見たりしてもヒントを得ることがあるよ。物が少なくてガランとしてるのはむしろいい環境。これから部屋作りを楽しめる。

    +54

    -3

  • 36. 匿名 2020/12/10(木) 11:25:11 

    >>17
    盛り塩はダメだよ
    外から入れない代わりに、中のも外に出れない
    もう中にいるものに対しては逆効果

    +95

    -2

  • 37. 匿名 2020/12/10(木) 11:25:21 

    ある程度散らかってる方が落ち着く‪w
    ダメな嫁で旦那には申し訳ない…!

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2020/12/10(木) 11:25:37 

    >>14
    主です。
    主人も家が落ちつかないらしく、近くの実家に頻繁に帰るようになりましたし、夫婦仲も少し冷えてきたような気がします。スピチュリアルは信じないタイプですが。茶碗が割れる夢ばかり見るようになりました。。家のせいではないと思いますけど。

    +224

    -3

  • 39. 匿名 2020/12/10(木) 11:26:51 

    カーテン変えたりラグ敷いたりするのはどうかな
    好きな絵をかけたり。
    ホテルでも落ち着く部屋はあるし、物が多い家も落ち着かないよ。

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2020/12/10(木) 11:27:18 

    私も今年から旦那とアパート暮らしだけど、落ち着かなくてしょうがなくて、結局一部だけど実家と似たところを作るようにしたらすごい過ごしやすくなった。
    結局住み慣れた環境に旦那と話し合って、できる範囲でそれぞれ取り入れたいことを取り入れてる。

    +29

    -1

  • 41. 匿名 2020/12/10(木) 11:27:51 

    隣に境界線ギリギリに家が建ってしかもリビング同士の窓が重なってるから、隣の気配が丸分かりで落ち着かない
    隣は全然平気そうでカーテン開けて電気つけてるから気まずい

    +84

    -0

  • 42. 匿名 2020/12/10(木) 11:28:30 

    物が少なすぎても落ち着かないかも。
    もうちょっと増やしてみたらどうかな?

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2020/12/10(木) 11:28:43 

    なんかわかるよ。財布に余裕があるわけじゃないから、一気に解決にはならないけど、少しずつ自分好みに作り上げていく過程を楽しんでみて。

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2020/12/10(木) 11:28:47 

    参考になりそうなサイトを拾ってきました
    自宅が殺風景すぎるので、インテリアコーディネーターに助けてもらった - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」
    自宅が殺風景すぎるので、インテリアコーディネーターに助けてもらった - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」www.e-aidem.com

    みなさんの部屋の住み心地はいかがですか? 「落ち着く部屋」「くつろげる部屋」って憧れますよね。僕はというと部屋が殺風景すぎて落ち着くことができないので、プロのインテリアコーディネーターを呼んでアドバイスをしてもらいました。

    +45

    -0

  • 45. 匿名 2020/12/10(木) 11:28:59 

    私もそう。何なら義理実家の方が落ち着く。

    +6

    -4

  • 46. 匿名 2020/12/10(木) 11:29:55 

    >>12
    こういうごちゃごちゃした装飾ってホコリ溜まったとき掃除めんどくさくない?

    ハンディワイパーで掃除するのも細々した作業になりそうで私にはできない。
    テレビ台の小物もホコリ溜まりそう。

    +151

    -3

  • 47. 匿名 2020/12/10(木) 11:30:29 

    >>36
    中にいるんだ
    うわー

    +37

    -0

  • 48. 匿名 2020/12/10(木) 11:31:06 

    >>38
    風水見てみたらどうだろう?
    鬼門がどうとかあるよね?

    +107

    -0

  • 49. 匿名 2020/12/10(木) 11:31:08 

    私も賃貸借りて住んでた時はなんか居心地悪かった。家買って自分好みに弄りまくって早く帰りたい!いると落ち着く家になった。ちなみに1番落ち着くのは寝室。リビングは子供の物が多いから色もガチャガチャして落ち着かない。

    +20

    -2

  • 50. 匿名 2020/12/10(木) 11:31:31 

    お祓いしてもらう!

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2020/12/10(木) 11:31:36 

    >>41
    うちは両隣が1メートルくらいしか離れてなくて逃げ場所ないから内窓とブラインドつけたよ
    暗くて昼間から電気つけてるけど落ち着くよ
    ただ、トイレに入ってると隣の話し声や物音が聞こえるからストレスで便秘になった

    +47

    -0

  • 52. 匿名 2020/12/10(木) 11:32:47 

    結婚する前は実家暮らしでわりと古くなった家だったんだけど結婚して新築に住んだらキレイすぎて落ちつかなかったよ!しかも家具もすべて新品だから尚更。主さんもそんな感じかもよ?

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2020/12/10(木) 11:32:58 

    >>1
    おそらく、一人暮らしではなく
    旦那さん・子供さんと一緒だと思うけど

    ハード(家具や壁)ではなく
    ソフト(ご飯・旦那さん)が原因だったりして…

    +39

    -0

  • 54. 匿名 2020/12/10(木) 11:33:07 

    >>14
    私も、あまりそういうの気にしないタイプだったけど、友達が同じ感じで「せっかく新築なのに家にいようと思えない」って言っててお祓いしてもらったら「なんかスッキリした気がする」と言ってその後は帰りたくない気分治ったみたい。

    気分の問題かもしれないけど、してもらったらどうかな?お祓いに抵抗があるなら無理のない範囲でちょっと風水的なもの試してみるとか。

    +140

    -3

  • 55. 匿名 2020/12/10(木) 11:33:28 

    >>1
    適度に汚いことかな(笑)
    ひざ掛けがぐしゃっと丸めてあったり、床にはアンパンマンの指人形やら愛犬愛用のボロボロの人形が転がってたり(笑)
    これがびっちり綺麗で塵ひとつない家だったら落ち着けないなー私は(笑)
    綺麗な家、憧れるけど!

    +62

    -6

  • 56. 匿名 2020/12/10(木) 11:33:28 

    夫婦仲が冷えるのはまずいね。
    前にテレビで家に一緒にいるのが多くなってしんどくなってる人は
    リビングとダイニングの間にちょっと不完全な仕切りを置くとよいってやってたよ。
    観葉植物(フェイクでも)とか、低い両面飾り棚とかどうかしらね。

    +40

    -0

  • 57. 匿名 2020/12/10(木) 11:35:04 

    色味とか視界に入るものとか?友達の家でも片付いてても落ち着く家と落ち着かない家とあるよね。わたしは目につくところに日用品がズザーって置いてあると便利だけど落ち着かない。そうでないならお祓いとか本当に考えていいと思うよ。

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2020/12/10(木) 11:35:28 

    >>38
    陶磁器が割れる夢は、あなたの家庭運や恋愛運が急激に低下し、あなたの家庭や恋愛に大きな危機が迫っていることを暗示しています。 家族や恋人を思いやると共に、自分の言動には十分注意しましょう。 また、家族や恋人のわずかな変化を見逃さないため、しっかりコミュニケーションを取るよう心がけましょう。
    陶磁器を割る夢は、割った後にスッキリしているようであれば、あなたに降りかかる障害を取り払うことができることを暗示しています。 しかし、割った後に悔していていたり、不安な気持ちが残ったりしている夢であれば、あなたが、人間関係や恋愛関係の不安、あるいは性的な不安を抱えていることを暗示しています。


    茶碗が割れる夢は、不平や対人関係の悪化を意味しています。 今まで積み重なってきた不満が一気に爆発し、対人関係が壊れる ことを暗示しています。 嫌だなと思う事をそのまま放置してしまい、それが苛立ちや怒りへと 変化する事を伝えていますよ。 それとなく相手に不快だという意思を示し、自分の態度も今一度改めると 関係を修復できるでしょう。 また、家庭内で問題が発生すると暗示しています。 普段のコミュニケーションが足りないことも要因となるので、 マメに会話したり、意見を伝えあうことで回避できますよ。 少しずつ信頼関係を強めていきましょう。

    +94

    -4

  • 59. 匿名 2020/12/10(木) 11:36:17 

    >>1
    こたつ置いたら?ゴロゴロできると落ち着けるよー

    +44

    -1

  • 60. 匿名 2020/12/10(木) 11:36:19 

    >>6
    木の香りすき。
    うちは木造じゃないから、玄関にひのきのアロマ炊いてる。

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2020/12/10(木) 11:36:21 

    >>16
    実家で何年暮らしてたの?10年経ってもそういうことあるんだ
    私は逆に家出て10年で実家の使い方(?)忘れてる部分あったわ

    +48

    -2

  • 62. 匿名 2020/12/10(木) 11:36:39 

    >>38
    スピリチュアルって実際あると思う
    最後の神頼みって言うし
    家というよりもその土地じゃないのかな

    地鎮祭されたの?

    +106

    -2

  • 63. 匿名 2020/12/10(木) 11:36:58 

    家具やインテリア妥協してない?お気に入りのものを納得するまで探して置くといいよ。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2020/12/10(木) 11:37:35 

    植物を買って飾って世話をする

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2020/12/10(木) 11:37:36 

    私もマンションの上の階の男が引越ししてきてから、足音、気配が凄くて落ち着かなかった。
    前までは早く帰ってドラマ見たいとか、本読みたいってなってたけど、
    「上の奴、もう帰ってきてるかも。はぁぁ」ってスタバで時間潰したりしてた

    +76

    -0

  • 66. 匿名 2020/12/10(木) 11:37:41 

    >>27
    うちに来て大掃除のアドバイスしてほしい。
    物が捨てられない女より。

    +40

    -2

  • 67. 匿名 2020/12/10(木) 11:38:00 

    >>1
    一応お祓いしてみるとか?

    +45

    -3

  • 68. 匿名 2020/12/10(木) 11:38:02 

    >>1
    ガランとしてると私落ち着かない。

    小さい頃から物が多かったので笑

    +26

    -1

  • 69. 匿名 2020/12/10(木) 11:38:09 

    >>38
    ご主人の地元だから落ち着けないのもあるんじゃないかな

    +38

    -3

  • 70. 匿名 2020/12/10(木) 11:38:11 

    >>1
    建売築3年で壁は普通の白。

    物が少ないリビングですがとても落ち着きます。
    家具の色は落ち着いた濃いめの茶系で、カーテンソファは白系。

    ポイントは大きなコタツと観葉植物多めに置いています。自然のものが室内にあると落ち着きますよ。

    植物は風水的にも良いですし、簡単にお金もあまりかからないので試してみてはいかがでしょうか?

    ただ、色々試して本当にだめだったら売却しても良いかも?
    うちは前の家は築4年で売却しましたが、あまりマイナスにはなれませんでしたよ。

    +49

    -0

  • 71. 匿名 2020/12/10(木) 11:38:11 

    白すぎる壁が気になるのなら、アクセントに一面だけとか、床から1mだけとか、
    壁紙の上から貼ってはがせる壁紙をDIYで貼って見たらいかがでしょうか?

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2020/12/10(木) 11:38:43 

    それは物理的な問題じゃなく精神的な問題では?

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2020/12/10(木) 11:39:07 

    >>55
    私は絶対落ち着けないや…
    ホテルのような部屋が好き
    人それぞれだねぇ

    +20

    -4

  • 74. 匿名 2020/12/10(木) 11:39:12 

    >>62
    建て売りだからしてないと思われる。

    +52

    -2

  • 75. 匿名 2020/12/10(木) 11:39:48 

    私も建売ですが、家が好き。一つずつ、家具を選んで、落ち着くまで7年くらいかかりました。でもプロセスも楽しかった。家具は買ってしまったらなかなか捨てられない貧乏性なので、とにかく時間をかけました。家具を買いに行くぞ、と気負わずに、好きなものに出会ったら 買う、が長く落ち着ける部屋作りになると思います。

    +33

    -0

  • 76. 匿名 2020/12/10(木) 11:40:10 

    >>1
    好きなもの揃えたらどうかな?
    私は好きなものに囲まれてて幸せだよ。

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2020/12/10(木) 11:40:46 

    >>31
    注文でも更地買って注文建てる時なんか、前に何があったか調べない人は調べないけどね。

    +24

    -1

  • 78. 匿名 2020/12/10(木) 11:41:13 

    >>12
    THE100均

    +55

    -5

  • 79. 匿名 2020/12/10(木) 11:41:39 

    ひとりになれる空間はありますか?
    押し入れくらい狭くても
    好きな物だけの自分だけの空間があったら帰りたくなるのでは?

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2020/12/10(木) 11:41:41 

    >>31
    建売の怖さ?
    中古ならわかるけど
    建売でも土地については注文同様調べることはできるじゃん
    中古と違って上物のいわくはないし

    +32

    -2

  • 81. 匿名 2020/12/10(木) 11:41:50 

    >>70
    すみません、引っ越しは無理との事でしたね。
    でも本当に植物はおすすめしますよ。

    +25

    -1

  • 82. 匿名 2020/12/10(木) 11:41:50 

    >>1
    うちは壁紙のベースがベージュで部分的に好きな色のアクセントクロスを貼ってもらったけどすごく落ち着く家になったよ
    色が与える心理って大きいから少しお金がかかってもリフォームお勧めします
    真っ白の壁は落ち着かなくて当然かも
    カーテンを好きな落ち着く色にするのもいいよ
    あと好きな落ち着くソファーとクッションを置く
    電球が昼白色なら電球色に変える
    あとクリスマスの飾り付けをしてみたらどうでしょう

    +27

    -0

  • 83. 匿名 2020/12/10(木) 11:43:04 

    >>74
    建売もやらない?
    自分の知人は建売といっても立つ前だったからやってたけど

    +31

    -0

  • 84. 匿名 2020/12/10(木) 11:43:19 

    >>10
    足が沈むから出るのめっちゃ大変そう
    イモムシゴロゴロみたいにして出るのかな

    +53

    -0

  • 85. 匿名 2020/12/10(木) 11:43:23 

    >>66
    横だけど
    まず自分で絶対これがなきゃ毎日生活できない!って物以外全部捨てよう。
    そう思って徹底的にやったつもりでも他人から見たらまだまだ余地あると思うから、そこから掃除上手い人にアドバイスもらったら完璧だと思う。

    +8

    -7

  • 86. 匿名 2020/12/10(木) 11:43:40 

    今はただでさえ寒いので、暖かくなる物を置くとそこに行きたくなると思います。こたつや、ホットカーペットとふかふかのラグなど。あと、少しずつでも自分の好きな小物や雑貨を飾っていくのも良いかと思います。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2020/12/10(木) 11:44:25 

    >10
    いや、なんか落ち着かないわそれw

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2020/12/10(木) 11:45:14 

    >>38
    既出だけど、だったらなおさら、お祓いとかしてもらった方がよいかも。

    家ではなくの会社ことになっちゃうんだけど、私の勤務先、古くて狭いビルのテナントから比較的築年数の浅い広いテナントに引っ越したんだね。でもなんか社員みんな「落ちつかない」って言ってて。最初こそ「引っ越したばかりだもんね」なんて言ってたけど半年経ってもなんか居心地悪くて。そしたらたまたま来社したお客さんで『霊的なものを感じやすいタイプ』の人が「・・・ここ、なんかダメだわ。居るとソワソワするし『怨』みたいな気をビシビシ感じる。すごく気分悪い」って言いながら咳き込み最後の方は「息するのも辛い」と言い出した。その人いわく「必ず朝一番は窓を全開にして気を入れ替えること」と言われできれば社内に長時間いる内勤者はなるべく窓や入口に近い席に場所変えた方がいい(以前は事務所の一番奥にいた)と。

    で、半信半疑でお祓いと内勤者の場所移動したら、なんとなく落ち着いてきた。

    お祓いが無理なら換気を良くした方がよいかも。

    +141

    -1

  • 89. 匿名 2020/12/10(木) 11:46:41 

    >>12
    ヒルナンデスでドヤってやってる100均リメイクみたい。そういや最近やらなくなったな

    +80

    -1

  • 90. 匿名 2020/12/10(木) 11:47:27 

    >>51
    この間、家を買ったばかりなんだけど、お風呂に入ってると隣が料理してる気配も話し声も聞こえてドキドキしながらお風呂に入ってる
    話し声はこっちが湯船に入ってて静かだと聞き取れるくらいに聞こえる
    慣れるものなのかな?
    何か良い方法はあるのかな?

    +28

    -0

  • 91. 匿名 2020/12/10(木) 11:47:56 

    確実にそれっぽい事が起きたなら仕方ないけど、なんとなく落ち着かないってだけで自分の家をお祓いするのちょっと勇気いるよね。
    曰く付きの家認定された感じがしちゃう。
    それで安心するタイプならやったほうがいいけどさ。

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2020/12/10(木) 11:48:10 

    >>1
    まず自身がその家のどこが落ち着けないと思うのか整理しないと。

    +15

    -1

  • 93. 匿名 2020/12/10(木) 11:48:10 

    >>12
    客観的には惹かれないし住みたくない部屋だけど、
    住んでる人はおうち大好きだろうし落ち着く〜って言ってるのが目に浮かぶ
    好きなものとか雰囲気に囲まれるのがいいんだろうね

    +101

    -0

  • 94. 匿名 2020/12/10(木) 11:48:48 

    猫がいるので嫌でも帰らねばならない。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2020/12/10(木) 11:49:51 

    >>21
    賃貸だけど今がまさにそう。
    住んで3年、都内で区間の引越しだけど前住んでた部屋に戻りたい。
    お家大好き人間だったのに外に出てた方が楽だったり、お気に入りのものを揃えようにもその気力が湧かないんだよね。何かに取り憑かれてるんじゃないかとさえ思えてくるわ。

    +60

    -0

  • 96. 匿名 2020/12/10(木) 11:50:23 

    部屋を好きな香りにしたり、カーテンを変えるとかソファーを自分に合うもの探してみるとか?

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2020/12/10(木) 11:50:47 

    >>31
    注文でも同じ事だよ、整地してあれば元々どんな土地だったかわからない。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2020/12/10(木) 11:50:58 

    >>1
    建売に住んで3年です。私もデザイン間取り等気に入らなく、しばらくストレスでした。今も多少ストレスですが、家具などで好みな物を増やして何とか居心地良くしています。でもゆくゆくは引越したいです。

    +29

    -0

  • 99. 匿名 2020/12/10(木) 11:51:06 

    >>1
    実家は落ち着きますか?
    自分が落ち着く家に似せるといいですよ
    生活習慣や家具の配置などを
    私は祖父祖母の家が落ち着いて好きだったので家具やラグや照明器具の色合いもその家に似せてます
    床にフカフカのラグを敷きつめてダイニングテーブル以外床生活でベッドじゃなくて和室に布団です
    ペットもいるのでいつも床でゴロンゴロン転がってます
    落ち着きますよー
    家具も新品ばかりよりアンティークや中古もいいかもしれません

    +20

    -1

  • 100. 匿名 2020/12/10(木) 11:51:29 

    雑巾がけをすると自分の気を家に付着出来るとかどっかで見た。
    5chでも「自分が掃除した陣地は霊的支配できると思う」ってスレが長く続いてた。
    全く根拠がないけど、大掃除の時期だし丁寧に大掃除するのもいいかもね。

    +66

    -0

  • 101. 匿名 2020/12/10(木) 11:51:44 

    関東であれば寒川神社の八方除をおすすめします。

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2020/12/10(木) 11:52:04 

    あれじゃない?シックハウス症候群。建売だった友人は住んで3年後連絡が来て、天井の壁紙取っ替え工事したよ。同じ業者の建売で被害ないか調べてみては。

    +40

    -0

  • 103. 匿名 2020/12/10(木) 11:52:07 

    >>41
    うちの実家もそう。
    だからリビングの窓は完全締め切りでカーテンも閉じっぱなし。
    普通家建てるときに窓の位置って隣とずらさないもんかね…
    お隣の娘さん?とお母さんのケンカとかバッチリ聞こえてくるし。

    +49

    -0

  • 104. 匿名 2020/12/10(木) 11:52:34 

    >>31
    隣の建売、地鎮祭的な物を一切せずに造成工事したらすぐに建ててたよ
    庭が広い一軒家で、昔庭にある木で首吊り自殺した人がいる
    でも、普通に人は住んでるよ

    +38

    -1

  • 105. 匿名 2020/12/10(木) 11:53:35 

    >>38
    念の為、お住まいの土地の氏神になっている神社(地鎮祭を依頼するであろう神社)を探して、家族全員でお参りに行ってみて下さい。
    お参りの際、心の中で住所氏名を言い、引っ越して来ました、住まわせて頂きます、よろしくお願いいたしますと神様にご挨拶してください。

    +92

    -2

  • 106. 匿名 2020/12/10(木) 11:54:37 

    >>1
    白すぎる壁ってwww

    +5

    -6

  • 107. 匿名 2020/12/10(木) 11:54:43 

    >>44
    普通にじっくり読んじゃった
    インテリアコーディネーター凄いわ

    +49

    -1

  • 108. 匿名 2020/12/10(木) 11:54:49 

    >>38
    近所の不動産会社勤務の人が言ってたけど、とあるお爺さんが生まれつき&更に何十年も修行してそういう邪気を祓う能力を持っているとかで、その人に頼んで何年経っても売れない建売や中古住宅のお祓いをしてもらうことがあるんだけど(しかも報酬は無料に近い値段だとか)、そのお爺さん曰く、お祓い中にその土地に住み着いた誰かの先祖や動物なんかの黒い影が出てくるって言ってたよ。ちなみにお祓いした後は数週間以内にその物件は売れるんだって。

    なので、騙されたと思ってお祓いした方がいいと思う。

    +97

    -2

  • 109. 匿名 2020/12/10(木) 11:55:12 

    とりあえずコタツ置いてみ?

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2020/12/10(木) 11:55:40 

    >>103
    建売同士だと結構気を使ってそこまでかちあわないように作るけど、注文住宅だとそこの建築士の裁量にもよるんじゃないかな

    うちはリビングの真横にキッチンの換気扇とエコキュートがある
    リビングの上が寝室だから結構精神やられる

    +21

    -0

  • 111. 匿名 2020/12/10(木) 11:56:05 

    風水みたいな話? よく聞くのは多角形とかの家はよくないとか言うよね。あとは立地・・地縛霊みたいな話になっちゃうけど。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2020/12/10(木) 11:56:16 

    隣人ガチャ失敗して十数年
    もうね、病んでるわ

    +25

    -0

  • 113. 匿名 2020/12/10(木) 11:56:17 

    スピっているのでマイナスかもしれませんが参考までに

    私は引っ越すと自分でお祓いします
    拍手しながら家中を回り、音が濁るところでは濁らなくなるまで手を叩きます
    できれば香炉で煙の出る物を炊いて家中を回り、そのあと家中空気の入れ換えをします
    なるべく玄関から反時計回りに空気が巡るように物の配置を行います

    床は良い子良い子するように水拭きで掃除します
    玄関もです
    靴の裏も水拭きします
    近所の小さい神社にご挨拶に行き、名前と住所をお伝えします
    (105さんも書かれていましたね)

    お笑い番組などを見てなるべく家の中で笑うようにします

    主さまに楽しい毎日が訪れますように



    +77

    -1

  • 114. 匿名 2020/12/10(木) 11:56:29 

    わかります〜。建て売りの家って床も壁も白っぽいんだよね〜。なんとなく病院とか公共のホールみたいな決まりきった建材の雰囲気というか、なんとなく落ち着かないですよね。

    +24

    -0

  • 115. 匿名 2020/12/10(木) 11:57:42 

    家が落ちつかない(落ちつける家にするには?)

    +33

    -0

  • 116. 匿名 2020/12/10(木) 11:57:50 

    >>74
    業者次第よね

    +28

    -0

  • 117. 匿名 2020/12/10(木) 11:59:09 

    >>90
    わたしも同じ状態だからみんなどうしてるんだろうかと友だちに聞いたら、逆のパターンでリビングと隣合わせでトイレと風呂があるから、窓閉めてても静かだとトイレの流す音は聞こえるしお風呂で子どもがはしゃいでるのも聞こえるって言ってた
    友だちは内窓つけて換気扇を防音仕様の物に変える予定なんだって

    +21

    -0

  • 118. 匿名 2020/12/10(木) 12:00:09 

    白い壁って、清潔感は出せるけど、常に心が緊張状態なんですよ。
    壁紙変えるか、照明をオレンジ(黄色)っぽくすると落ち着くはず。

    +30

    -1

  • 119. 匿名 2020/12/10(木) 12:01:09 

    気分的なものかもしれないけど、神棚を設けて毎日、お水とご飯を供える。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2020/12/10(木) 12:01:53 

    >>70
    前の家はなんで手放したの?

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2020/12/10(木) 12:02:20 

    白々した明るいカフェや美容室より、ちょっと薄暗い喫茶店とかお母さんが行くような植木がいっぱい置いてあったりラジオが流れてるような美容室のが落ちつく。

    +25

    -0

  • 122. 匿名 2020/12/10(木) 12:03:01 

    >>73
    わかる
    散らかってると気も散るよね
    綺麗に片付いてやっとほっとする

    +9

    -3

  • 123. 匿名 2020/12/10(木) 12:03:05 

    >>119
    神様に守られてる感って大事だよね
    実際家は家族を守ってくれるしさ

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2020/12/10(木) 12:03:41 

    1回、ミニマミストになる。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2020/12/10(木) 12:04:01 

    >>38
    購入前に内見されたと思うのですが、その時には嫌な印象などなかったのでしょうか?また、周りの環境で気になることなどないですか?

    +37

    -0

  • 126. 匿名 2020/12/10(木) 12:04:38 

    そもそも建売住宅だから。注文住宅と違って、万人受けするように安価な素材で作られてる。
    感受性の低い人はそれでいいけど、そうでない人は柱の位置や、壁や梁、部屋の大きさに対して合っていない窓の大きさ、違和感のある窓枠や戸枠、まわりぶちなど感覚や目からダイレクトに入る情報が気になってしっくりこないという場合もある。
    あとは壁紙やフローリングから放たれるホルムアルデヒドに敏感になるなど。化学物質過敏症とか。

    +23

    -1

  • 127. 匿名 2020/12/10(木) 12:04:52 

    >>117
    横だけど、近所に新しく出来た建売区画4軒あって
    色違いの全く同じに見える家なんだけどすごい壁薄いみたい。
    畑を隔てた前の道を歩いてても各家のお風呂ではしゃぐ子どもの声がするよ。
    家の中の人は、音がダダ漏れすぎて暮らしにくいだろうな。

    +13

    -1

  • 128. 匿名 2020/12/10(木) 12:06:16 

    他の方も何人か書いていますがその土地の神社へのお参りはスピリチュアルでもなんでもなく、日本古来からの因習です。お祓いだお清めだという前に、まずは氏神様へのお参りを決して疎かにすることなかれ。お祓いだお清めだはその後の話になります。

    +29

    -0

  • 129. 匿名 2020/12/10(木) 12:06:26 

    こたつをおいてみて

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2020/12/10(木) 12:06:37 

    >>1
    神棚は設置してますか?今すぐお祓いは、神社も忙しいだろうし後でいいと思うけど。時期的にも、そろそろ新しいお札を買ってきて、新年の年神様を迎える準備にちょうどいいですよ。神社で簡易神棚を無料でくれるところもあるのでHPで調べてみて。設置する方角や並べ方も解説されてるからしっかり調べてね。

    私は12月は玄関にクリスマスリースを飾り、終わったらまた大掃除して正月飾りをしてます。宗教的に節操ないけど「自分の家」感が出るのでおすすめ😊

    +21

    -0

  • 131. 匿名 2020/12/10(木) 12:07:29 

    >>127
    やっぱり建売だとそういうのもあるんだね
    建売の隣に家を建てる時はより一層防音にお金掛けないといけないのか‥‥

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2020/12/10(木) 12:08:23 

    観葉植物でも切り花でもペットでも子どもでも、
    住人の大人以外で生きてるものがいると生気が出る気がする。

    +26

    -1

  • 133. 匿名 2020/12/10(木) 12:09:30 

    >>88
    換気は重要って言いますよね。
    雨とかの天候に関わらず、毎日1回は換気した方が良いらしいです。

    +67

    -0

  • 134. 匿名 2020/12/10(木) 12:09:57 

    >>112

    10年前に越してきた時は周りは、気前のいいおばちゃんたちだったのにご高齢になったので、最近は会話とテレビの音が半端ないです。テレビ側の部屋はうるさくてたまりません。

    耳が遠くなったのは仕方ないですが、テレビの音が周りに響いています。前後と横の家に被害がおよびます。

    +22

    -1

  • 135. 匿名 2020/12/10(木) 12:10:24 

    >>1
    一面だけでも壁紙をホテルのようなベージュ系のストライプに張り替えたり、好みの絵画飾ったり、クッションカバーに拘ったり大きめで丈夫な品種の観葉植物を2〜3個置いてみたらどうでしょうか?
    生活感アリアリにしなくてもくつろげますよ。

    +14

    -0

  • 136. 匿名 2020/12/10(木) 12:10:39 

    >>41
    先に建てた方を尊重して窓を配置しろってことかな?
    田舎の先住民のクレームに似ている
    先に住んだ方がエライと思いがち
    うちは1ヶ月前にできた、うちの北側ギリギリに建ててる家に、お前らもっと北を空けろ!と言われました。家の前にすぐ他の家が建つの知ってて安く買ってるのに。(上記の理由で、北は南より安い)うるさいので近隣より1メートルプラスして離したけど、最後まで残ってる区間の理由がわかった。残念だけど敷地が狭い家を買うなら、その覚悟は必要ですよ。

    +7

    -13

  • 137. 匿名 2020/12/10(木) 12:10:47 

    >>77
    それ私だわ
    注文住宅建てるために土地買ったけど何も調べてないw(災害的なことを除く)
    あんまり信じてないし、地鎮祭やるから大丈夫でしょの精神
    風水とかも全く気にせず家建てた

    +21

    -1

  • 138. 匿名 2020/12/10(木) 12:12:37 

    >>132
    確かに。観葉植物枯らしてしまうような人でも、良い花瓶買って花を2〜3本さしておくだけでリビングが華やぎますよね。

    +19

    -0

  • 139. 匿名 2020/12/10(木) 12:12:37 

    戸建てなのにお隣の足音がすごい響くのなんで…
    ボロ実家でさえお隣の足音なんて聞こえなかったのに…

    +23

    -0

  • 140. 匿名 2020/12/10(木) 12:13:03 

    私も全然違う理由だけど家で落ち着けない
    旦那が在宅勤務(1LDKのためリビングで仕事)、私は出勤してるんだけど旦那が自分の家って感じのオーラ出してて私の居場所がなくて落ち着けない
    うちは賃貸だから引っ越すという解決策もあるんだけど、新宿から近い駅の駅近じゃなきゃ嫌だ、でも家賃上げたくないと言われてるから広い家に引っ越せない
    自習室でも借りてくれたらいいのに

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2020/12/10(木) 12:13:27 

    >>109
    コタツ置いてテレビ観て旦那さんと鍋を囲んで部屋をあったかくするだけでも感じ変わりそう。照明も暖色系にしたりとか

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2020/12/10(木) 12:13:29 

    >>136
    殺し合いにならないといいね笑

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2020/12/10(木) 12:13:35 

    >>44
    声だして笑った

    +46

    -0

  • 144. 匿名 2020/12/10(木) 12:14:33 

    >>1
    塩を入れた水で床や壁を水拭きするといいよ。お寺のような落ち着いた空気になる。ただ、しっかり絞って拭いて、その後は真水で拭きあげないと塩で床がボロボロになるからね。

    +10

    -3

  • 145. 匿名 2020/12/10(木) 12:15:26 

    >>31
    町内に火事で一家焼死した家が取り壊されて1年くらい前に破格で売りに出されてたの。
    すぐ売れたみたいで、販売中の旗もなくなってたんだけどそれが最近になって土地を整地してどうやら土地を分割して建売住宅を建設するみたいなんだよね。
    ふと疑問に思ったんだけど、これって瑕疵物件には該当しないのかな。一度誰かの手に渡ると告知義務はないって聞いた事あるけど、もしそうだとしたら恐怖。
    ちなみに大島てるにも載ってない。

    +33

    -0

  • 146. 匿名 2020/12/10(木) 12:16:20 

    >>115
    長押に渡した物干し竿がいい味出してる笑

    +8

    -1

  • 147. 匿名 2020/12/10(木) 12:18:53 

    >>140
    模様替えして、なんとかリビングじゃなく
    部屋の一角に旦那さんスペースを作ったら?
    私は逆にリビングで仕事してるけど
    仕事とプライベートの境目がなくて疲れる。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2020/12/10(木) 12:20:16 

    主と同じように落ち着かない家に住んでいて
    調べてみたらごくごく僅かな傾きがあったらしくて。
    見た目に感じない少しの傾きでも身体はバランスを取ろうとして疲れるみたい
    こんなんはレアケースだと思うけど本当に何やってもどーにもならなかったら調べてみてもいいかも。

    +35

    -0

  • 149. 匿名 2020/12/10(木) 12:20:55 

    >>140
    コロナの間は仕方がないよ
    1LDKの個室をあなたの好きな部屋にしちゃえば?

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2020/12/10(木) 12:21:00 

    引っ越し10回以上の転勤族です。
    いつも同じ家財道具を持って引っ越すんだけど
    1ヶ所だけ南向きの明るい部屋なのに何故か落ち着かない、違和感のある家があって私も毎日不思議でした。

    土地の相性とかもあるのかな。

    +19

    -0

  • 151. 匿名 2020/12/10(木) 12:21:02 

    >>55
    何なのいろいろと匂わせたコメント笑

    +1

    -5

  • 152. 匿名 2020/12/10(木) 12:21:11 

    >>1
    うちは賃貸アパートだけど上の階のキチガイ家族が毎日毎日子供走らせたり窓開けて奇声あげてたりして落ち着けない。T永お前だよ

    +21

    -10

  • 153. 匿名 2020/12/10(木) 12:21:52 

    おかえり〜。
    家が落ちつかない(落ちつける家にするには?)

    +10

    -14

  • 154. 匿名 2020/12/10(木) 12:22:02 

    >>98
    なんで買った

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2020/12/10(木) 12:22:05 

    はじめての一人暮らしのとき、白い壁に白いフローリング、白い家電、白の家具で気が狂いそうになったから、なるべく部屋が整いすぎないように木目調だったりブラウン系とかのものを集めるようにしてる。自分はなるべくイメージ『おばぁちゃん家』って感じでやってる。

    +26

    -0

  • 156. 匿名 2020/12/10(木) 12:22:24 

    >>44
    これってオモコロとは違うの?

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2020/12/10(木) 12:24:02 

    >>153
    これぐらいが落ち着くかも

    +18

    -2

  • 158. 匿名 2020/12/10(木) 12:24:17 

    >>147
    リビングの恥の方にPCデスクがあってそこで仕事してるんだよね
    7時とか8時とかまで会議してる時あってテレビも見れなくて静かにしておくことしかできなくてストレス
    在宅勤務は強制ではなく出社してもいいらしいのにしないし腹立つわ
    私が通勤時間長くなるの我慢して旦那の職場寄りのとこに住んでるのに

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2020/12/10(木) 12:24:39 

    >>103
    建つ時期にもよるよ
    うちは隣と数ヶ月違いで建築したから、隣の間取りがわからなくて
    隣もそうだったと思う
    でも、方角の関係から結果的にはリビングは同じ向き=隣合わない配置だったからよかったけど

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2020/12/10(木) 12:24:44 

    >>14
    お祓いしてもらった方がいいと思います。

    私も、前に住んでた家の雰囲気が怖くて、家に帰りたくないって思う事が多かったです。

    家に帰るんだって思うだけで憂鬱になったり、昼でもトイレに行くのがなんか怖かったり。

    湿気も多くて、寝たきりによくなってました。

    今は引っ越しして、家に早く帰りたい、家で休みたいって思う事が多いです。

    引っ越すことが出来ないなら、お祓いすることをおすすめします

    +67

    -0

  • 161. 匿名 2020/12/10(木) 12:25:32 

    カーテンを変える。まずは視界に入る大きなものから。
    部屋がどんなか分からないけど、こたつやソファーや座椅子やクッションなど、落ち着けるくつろげるスペースを作る。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2020/12/10(木) 12:26:10 

    >>136
    うちの実家の近所でそんなビチビチの家同士で何十年も喧嘩してる
    たまに警察も来る
    だから、そんな所には怖いから家を建てない方がいいよ

    +27

    -0

  • 163. 匿名 2020/12/10(木) 12:28:14 

    エアコン害悪
    低周波振動がどの部屋に行ってもあるからまともに寝れねえ
    どぎつい観光バスに乗っている感じがずっとする

    +17

    -0

  • 164. 匿名 2020/12/10(木) 12:29:47 

    建売だから多分それは無いとは思うけど・・・床が少し傾斜してたりとかはない?(見た目ではわからないかも)風が吹いた時や道路を通る車の振動があるとか?些細な事だけど自律神経や三半規管に関わるから気分や体調を悪くするかも。

    あとは既出の「お祓い」「風水」「地元の氏神様へのお参り」これは取り入れられそうなことはやってみるのもいいかもしれない。

    3年いて、それでも居心地悪いなら、インテリアや家具で解決しそうにない気がして。あまり気にしない私だけど、家は義親から引き継いだ家で夫は馴染みの家なんだけどどうしても1部屋、落ち着かない部屋がある。西と北に窓があり日当たりも風通しも悪い。(夏の西陽だけが無駄にキツイ)この部屋は義親の頃からもほとんど使ってなくて物置状態。私たちが入ってからはパソコン置いたり好きなモノ置いてるけど長居したいと思えない。子供が小さい頃、夜遅く帰る夫が子供起こしちゃうからと一時期その部屋で寝てたけど「全然寝付けない」って言ってた。

    他の部屋は間取りこそ思い通りではないものの義親の部屋(家)の雰囲気から一掃して自分たちの思う通りになって普通に居心地よいのに。

    とりあえず換気と掃除をまめにしてなんとかやり過ごしてる。

    +17

    -1

  • 165. 匿名 2020/12/10(木) 12:36:18 

    >>149さんの意見見て気付いた
    落ち着かない自分の家じゃない感があるのって私の趣味のものをほぼ置かせてもらえないからだ
    例えば寝室のリネン類も本当は冬は温かみのある色や柄、夏は涼しげのある色とかにしたいのに絶対させてくれなくて年中全く趣味じゃない無地の茶色のカバーだったり
    在宅勤務になる前は私の方が家にいる時間が長かったから時間の部分でなんとか自分の居場所と思えてたんだわ

    +24

    -0

  • 166. 匿名 2020/12/10(木) 12:36:38 

    >>145
    アパートなんかも、事件があったら
    その次に入る人には告知義務があるけど、
    その次からはしなくて良いらしいよ。
    (聞かれたらしないとダメらしいけど)

    2件あとからはもう、疑わない限り
    知らされないそう。。

    +28

    -1

  • 167. 匿名 2020/12/10(木) 12:36:45 

    >>117
    ごめん横だけど、こういうのって建物の壁の薄さのせいなの?
    それとも隣と距離が近いと、こういうこと起こり得るのは普通なのかな
    うちは窓がお互い空いていたら聞こえるけど、閉めていたら聞こえないし聞こえていない(と思う、多分…)
    距離は近いところで2m弱くらいかな

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2020/12/10(木) 12:39:15 

    >>145
    一家焼死した建物は取り壊したんでしょ?
    じゃあ瑕疵物件ではない
    その土地で人が死んだこと自体が嫌なら全国どこでもかなり厳しいんじゃない?
    大昔まで辿ればその場で死んでる人くらいいるだろうし

    +38

    -4

  • 169. 匿名 2020/12/10(木) 12:40:56 

    >>154
    他と比べ立地が良い割に格安だったのと、家の作りやメーカーの信頼度が一番良く主人が気に入り、当時はそこ以外の選択肢がありませんでした。。

    +11

    -1

  • 170. 匿名 2020/12/10(木) 12:41:36 

    >>153
    落ち着くかも〜。ここで麦茶とお母さんのお味噌汁と炒めご飯を食べながら、なんとなくのど自慢大会のテレビを見てたい。

    +21

    -1

  • 171. 匿名 2020/12/10(木) 12:42:00 

    >>126
    むしろ万人受けって違和感覚えにくいって思ってた
    建売の間取りは大体一番受けの良い無難な間取りにするっていうし
    キッチンや洗面台お風呂なんかは見せる用にオプションをつけていたりして若干お得なイメージあったけど

    +6

    -3

  • 172. 匿名 2020/12/10(木) 12:43:03 

    >>118
    真っ白い壁は実は良くないんですよ!買う前は真っ白い壁に良い印象抱くけれど、実際住む家には真っ白い壁は向いていない。光を反射して目も疲れるし、ストレスがたまってそして心まで疲れてしまうんですよ。
    「住む家」に真っ白って、むいてないんですよ。

    だから、カーテンや家具などで、グレーやベージュなど柔らかい色を足してあげれば疲れが軽減します。観葉植物も良いらしいですよ。

    +27

    -0

  • 173. 匿名 2020/12/10(木) 12:44:28 

    >>139
    隣との距離?

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2020/12/10(木) 12:45:56 

    >>168
    ビルの4階くらいで自殺があって、ビル取り壊されてから新しいビルが建ったけど、
    自殺があったその場所(つまり空中)に瑕疵が認められた事例があるって前聞いたことある。
    仕方ないだろうけど、自殺と殺人は出来たら避けたいよね

    +12

    -1

  • 175. 匿名 2020/12/10(木) 12:46:17 

    家が落ちつかない(落ちつける家にするには?)

    +4

    -21

  • 176. 匿名 2020/12/10(木) 12:48:44 

    >>169
    信頼できるメーカーだったのに、デザインでストレスでてきちゃったんだね

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2020/12/10(木) 12:49:43 

    >>120
    道路族です。
    新興住宅地に買ってしまった。
    家は気に入ってたけど、家の前の道が毎日運動会で。 涙

    +50

    -0

  • 178. 匿名 2020/12/10(木) 12:51:29 

    >>171
    >むしろ万人受けって違和感覚えにくいって思ってた

    感性が高い人より比較的低めの人(全体の約7割を占める中間層=万人受け)の方が多いだろうから、違和感覚えにくいは正しいと思う。

    +4

    -3

  • 179. 匿名 2020/12/10(木) 12:55:20 

    電球の色だけでも雰囲気変わるよ。
    何が足りないんだろうね。
    もしかしたらシックハウス症候群とかの化学物質系か、ちょっと傾きがあって平衡感覚おかしくなるとか物理的に家に居るのが苦しい家の可能性もある。

    +20

    -0

  • 180. 匿名 2020/12/10(木) 12:57:10 

    >>177
    あーやっぱ新興住宅地って
    当たり外れがあるものなのね…

    +37

    -0

  • 181. 匿名 2020/12/10(木) 12:57:25 

    家が量産型で落ち着かないなら、家具はIKEAとか東京インテリアとかじゃなく、アンティークだったりアメリカのドッシリした家具とか長年使ったら味がでる系にしてみるとかは?窓も木のブラインドにして光もオレンジ系にするとか。
    家が落ちつかない(落ちつける家にするには?)

    +49

    -0

  • 182. 匿名 2020/12/10(木) 12:57:29 

    >>14
    そういうの信じないタイプだけど、それで気持ちが切り替わったり前向きになれるならやる価値はあると思う。
    でも胡散臭い人に診断してもらうのは、変な宗教や高額請求の入り口になると思うから慎重に。

    +45

    -0

  • 183. 匿名 2020/12/10(木) 12:58:14 

    小さいスペースでも良いから片付ける。
    やはりものが雑然と置かれてるよりすっきり整えられてる方が気持ち落ち着く。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2020/12/10(木) 12:59:53 

    >>1
    日当たりとかはどうなんだろう?
    私は賃貸住まいだけどお家大好き!
    音楽流してサンキャッチャー飾ってコーヒー飲んで読書とか幸せ
    お祓いとかはわかんないけど家に帰ってたら誰もいなくても「ただいま」って言ったりマメに掃除したりはしてる
    旦那がテレワークで家に居ると帰りたくないけど基本は家に居たい

    +32

    -1

  • 185. 匿名 2020/12/10(木) 13:05:02 

    白すぎる家が落ち着かないのはわかる!
    思い切って壁紙をアイボリーとかのあたたかみのある色にするとか、床に自分が落ち着けると思うラグをしくとか。

    オシャレだから、流行ってるからとか頭で考えるより、色んなインテリア屋さんなどを巡って、感覚で自分が落ち着けるのがどういう雰囲気なのかを探ってみる。
    自分の感覚に素直になってみると何かヒントがあるかも。

    +19

    -0

  • 186. 匿名 2020/12/10(木) 13:05:36 

    >>153
    ごめん。私は何だかサワサワする。
    TVの後ろとカーテンの開いているベランダがサワサワして落ち着かない。

    +42

    -3

  • 187. 匿名 2020/12/10(木) 13:08:59 

    >>4
    怖すぎwww

    +131

    -0

  • 188. 匿名 2020/12/10(木) 13:14:29 

    >>175
    こんな白だらけの家は嫌だ。精神が破壊する。

    +5

    -5

  • 189. 匿名 2020/12/10(木) 13:15:47 

    私も真っ白な内装は落ち着かないな

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2020/12/10(木) 13:17:22 

    木の内装が落ち着く人多いと思う
    最近の建売は真っ白だよね

    +20

    -0

  • 191. 匿名 2020/12/10(木) 13:18:39 

    >>38
    空気清浄機は幽霊や悪い気を吸い取るとネットで一時話題になってました
    2万円位であるので置いてみるのはどうですか?

    +44

    -1

  • 192. 匿名 2020/12/10(木) 13:24:37 

    田舎のお婆ちゃんち、夜トイレ行こうとするとリアルにこんな感じ。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2020/12/10(木) 13:25:58 

    中古マンション、騒音
    落ち着かない…

    +13

    -0

  • 194. 匿名 2020/12/10(木) 13:33:33 

    >>115
    理想の部屋だわ
    見てるだけでリラックスした気分になれる

    +6

    -3

  • 195. 匿名 2020/12/10(木) 13:39:16 

    >>1
    土地的にいわく付きじゃないかとか、微妙に傾斜があるとか、どこか湿度が多いとか、気づかない程度の嫌な臭いがどこかから入ってくるとか、何が原因か分かると対策打ちやすいね。主さんは何か感じ取ってるんだろうけどそれが何か分からないって事でしょ?

    +29

    -0

  • 196. 匿名 2020/12/10(木) 13:40:00 

    >>175
    少数派だろうけど、この部屋は好き。
    私は視力が悪いから、このくらい明るい方がストレスがなくていいな。
    間接証明みたいなぼんやりした光だと、手元が見えにくいから。

    +9

    -4

  • 197. 匿名 2020/12/10(木) 13:44:00 

    +14

    -6

  • 198. 匿名 2020/12/10(木) 13:49:29 

    観葉植物置いてみて
    うち、10年ぐらい枯らしたけど今は空気がスッキリしていて、観葉植物も枯れなくなったよ
    厄除けも含めてお祓い行くと良いよ

    +13

    -0

  • 199. 匿名 2020/12/10(木) 13:54:18 

    >>27
    私も!

    +5

    -3

  • 200. 匿名 2020/12/10(木) 13:56:25 

    ごろっと横になってくつろげる暖かな環境にしたらいいかもしれない。柔らかいクッションを置くなど。

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2020/12/10(木) 13:56:52 

    >>197
    建て売りって、部屋の間取りや建材が175みたいな感じって事でしょ。この写真は、床や窓枠からして元々が違うからあまり参考にならなさそ。

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2020/12/10(木) 13:58:07 

    インテリアを白とか黒じゃなくて、木製の家具を増やすと温かみが増すかもね。

    +21

    -1

  • 203. 匿名 2020/12/10(木) 14:00:45 

    徹底的に掃除をする
    床や窓を水拭きして邪気払い&主家族の色に染めるイメージで
    家が他人のもので間借りしてるような状態になってると思う

    +20

    -1

  • 204. 匿名 2020/12/10(木) 14:02:37 

    >>44
    私も声出して笑ったw
    主さんの参考になるかは不明だけど、笑いは得られると思うよ!

    一度お祓いしてもらった方が良いかもね…何か起きてからじゃ遅いからね…真剣に。

    +38

    -0

  • 205. 匿名 2020/12/10(木) 14:21:05 

    築40年くらいで分譲賃貸なんだけどリフォームされてないから昭和の作りでどうやっても落ち着くようにできない。
    いろいろ考えてやってみたけど天井も低くて電気眩しいし思い通りにしようとしたらめっちゃ金かかるから諦めた。
    わざと住みにくい作りにしてるのかなって感じの間取り。

    +9

    -1

  • 206. 匿名 2020/12/10(木) 14:36:08 

    >>1
    波長が合わないんじゃないかな。元々の土地なら内装を考えればいいけど土地がかわってるなら波長もあるかもね。地鎮祭しました?
    スピ系は私も余り興味ないんですが土地はあると思う。私の県は庭を掘ったら土器とかいろいろ出てくる県なんですが何をやってもどんな店をやっても数ヶ月で閉店する土地が結構あります。

    +38

    -1

  • 207. 匿名 2020/12/10(木) 14:45:29 

    一人暮らししてた家(マンション)がそうだった。
    2年住んだけど、なぜか落ち着かず。
    その家から引っ越して10数年経つのに、未だにその家の嫌な夢を見る。何かいたのかな?

    +14

    -0

  • 208. 匿名 2020/12/10(木) 14:48:46 

    >>206
    そういえばご近所の家は建てて16年くらいになるけど、家主が2回変わったかな。
    土地の相性が合わない人もいるのかもね。
    それならばお祓いしてもらうのが1番だと思うけどな。気持ちの上でも。

    +16

    -0

  • 209. 匿名 2020/12/10(木) 14:52:56 

    昔、独り暮らししてた家がそうだったなー
    インテリアに凝るのがいいと思うよ

    我が家も物は少なくしてるけど壁が白すぎると落ち着かないからカラフルな子供の絵を貼ったりしてる

    海外で広い家に住んだこともあるのだけど、その時も殺風景にならないように壁にかけるようなインテリアを増やしたよ

    日本に帰ってきて飾る場所なくて捨てたけどw

    +8

    -1

  • 210. 匿名 2020/12/10(木) 14:59:16 

    >>203
    私も引っ越し先の部屋は徹底的に拭き掃除をしてしまいます。掃除が必要じゃないくらい綺麗な部屋でも。
    特に水回りとクローゼットと押し入れや階段なんかは無茶苦茶拭いてしまうんです。
    かなりズボラで潔癖症ではないはずなんですが、拭き掃除するとすごく居心地よくなるんですよね。マーキングみたいなものでしょうか。

    +31

    -0

  • 211. 匿名 2020/12/10(木) 15:06:44 

    >>44
    アルファ稼いでそうなのに安そうな部屋に住んでるなーと一瞬思ったけど、たぶん仕事部屋だよね、これ。

    +21

    -0

  • 212. 匿名 2020/12/10(木) 15:19:22 

    一度徹底的に掃除して
    自分の好きな家具やインテリアにする!!
    気に入った物や配置をすれば、好きなものに囲まれて自然と落ち着く空間になったけど
    そんな簡単な問題ではないのかなぁ

    +12

    -0

  • 213. 匿名 2020/12/10(木) 15:23:22 

    >>41
    うちはプランター付きのフェンス置いた
    180センチ
    少しは落ち着いた
    家が落ちつかない(落ちつける家にするには?)

    +23

    -2

  • 214. 匿名 2020/12/10(木) 15:28:15 

    白すぎるのは落ち着かないらしいので壁紙を変えてみるとか?

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2020/12/10(木) 15:28:27 

    鬼門に南天や柊植える。
    玄関、水廻りは綺麗にしとく。
    自分の部屋などにお気に入りファブリックや家具。
    お気に入りの香り。

    +14

    -0

  • 216. 匿名 2020/12/10(木) 15:35:17 

    観葉植物をたくさん置く

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2020/12/10(木) 15:39:39 

    過去に何かがあった土地なのかもね。お祓いした方がいいよ

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2020/12/10(木) 15:47:26 

    こたつがあれば、私は幸せ。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2020/12/10(木) 16:12:32 

    風水やってみると
    なんかしっくり来たよ。
    完璧に出来なくても。
    因みに実家は家の中心に
    テレビがあり、ザワザワして
    落ち着かない。
    遊びに行っても長居出来ない。

    +15

    -0

  • 220. 匿名 2020/12/10(木) 16:12:44 

    うちも建売、壁は白。

    物は少なくリビングはコタツと植物だけですが落ち着きますよ。

    でも主さんの言ってる、物が少ないからか逆に落ち着かないって気持ちも分かる気がします。

    私ももう少し座椅子を置いたりリラックスアイテムを増やした方が、壁に何か飾った方がもっと落ち着く空間になるのかな?

    なんてよく悩みます。

    +12

    -0

  • 221. 匿名 2020/12/10(木) 16:21:03 

    >>167
    外歩いていると、窓が閉まってても洗い物の音や人の話し声やトイレの流す音がはっきり聞こえる家もあるからね
    お互いに1メートルくらいの距離でローコスト住宅や安価な建売だとあるみたいだよ
    小町やヤフーでも戸建ての騒音相談してる人がいる
    興味あるなら調べて見ると驚くよ
    戸建て 騒音で検索するだけでもたくさん出て来る

    +14

    -0

  • 222. 匿名 2020/12/10(木) 16:39:01 

    私、カーテン閉め切って窓の外が見えないと落ち着かない。だから窓より少し小さい目隠しシートをつけて、目線を遮りつつちょっとは窓の外が見えるようにしてる。

    +16

    -0

  • 223. 匿名 2020/12/10(木) 17:10:01 

    >>90
    自分は裸だし人の声が聞こえたら落ち着かなさそう💦
    防水スピーカーをお風呂場に持ち込んでBluetoothで音楽やラジオを聴きながら入るのはどうかな?

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2020/12/10(木) 17:13:06 

    >>44
    ナイター照明で笑ったw

    +27

    -1

  • 225. 匿名 2020/12/10(木) 17:14:01 

    >>175
    天井低いのに証明ごつくて圧迫感ある

    +8

    -1

  • 226. 匿名 2020/12/10(木) 17:29:17 

    >>175
    私は>>153よりもこっちの方が断然落ち着く。
    畳がそこそこポイントかも。

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2020/12/10(木) 17:30:58 

    >>1
    元々ずっと専業主婦でコロナ禍もありずーっと自宅に居ます。
    家の中はすべて家具からレイアウトまで私が決めています。主人と私では圧倒的に私の方が家に居る時間が長いからです。

    +11

    -0

  • 228. 匿名 2020/12/10(木) 18:13:39 

    >>2
    かと言って自宅にこんな名前はつけられまい…

    +16

    -0

  • 229. 匿名 2020/12/10(木) 18:33:30 

    >>7
    照明の色電球色にするとか?
    うちは子供いるから白っぽいのにしてるけど、実家の黄色は落ち着く

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2020/12/10(木) 18:35:48 

    部屋の真ん中にダンボールと毛布置いとく
    そこで生活するといいよ、むしろそこじゃないと落ち着かなくなるから

    +1

    -3

  • 231. 匿名 2020/12/10(木) 18:45:42 

    >>175
    床がもう少し茶色い方がこのみ

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2020/12/10(木) 19:27:19 

    >>11
    わかる!
    姑と同居するために嫌々夫の実家に引越しした。
    好きなようにインテリアを変えて良いと言われてるけど、
    全く愛着が湧かない。もちろん姑が大嫌いなことが原因と思うけど、
    インテリアを変えてオシャレにしようという気も一切湧かないので、
    なんとなく事務所みたいになってる。

    +26

    -0

  • 233. 匿名 2020/12/10(木) 19:29:01 

    木と石を取り入れる
    家が落ちつかない(落ちつける家にするには?)

    +5

    -9

  • 234. 匿名 2020/12/10(木) 19:34:26 

    義両親と完全同居
    一応2階が私達家族の空間だけど、声や咳、気配で安らげる場所なんてない
    外出したら本当に帰りたくなくなる
    カフェだってそうそう毎回行けないから公園のベンチで時間潰してる自分、情けなくなる(涙)
    自分の家なのにね

    +33

    -0

  • 235. 匿名 2020/12/10(木) 19:48:38 

    >>175
    ソファーはもう少し明るい色がいいなぁ
    ラグもほしい
    ダイニングテーブルは濃い茶色の方が落ち着く(汚れが目立たない方が好き)

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2020/12/10(木) 19:48:51 

    私も建売で真っ白な家に引っ越して、最初綺麗すぎる家だからか、物をとにかく処分したくなって、取り憑かれたように断捨離して、なんかすべてのものが無駄…いらない…みたいにやばいところまで行ってた。断捨離をやめて生活感があってこそ。多少乱雑の方が落ち着くって色々開き直ったら、旦那の私物にも子供のおもちゃにもイライラしなくなったよ!あとは観葉植物飾ったり自分の好きなコーナーを作るとだいぶ家に愛着わく。予算的にウチは注文ができなかったんだけど、やっぱり建売って…って何年も考えたよ!今はお気に入りが沢山できてきたから、家が好き。ソファにこだわるとか何か一つでも好きな場所を作ってみたら?

    +17

    -0

  • 237. 匿名 2020/12/10(木) 19:57:59 

    >>1
    私も同じ経験をしました。3年経ってだいぶ慣れましたが、その間やったことは植物を育てたことかな?

    +16

    -0

  • 238. 匿名 2020/12/10(木) 20:00:57 

    >>1
    すみっコぐらしのモチモチぬいぐるみを5種類置くと癒されるよ

    +19

    -0

  • 239. 匿名 2020/12/10(木) 20:07:01 

    コタツを置く
    コタツ布団は柄物

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2020/12/10(木) 20:09:58 

    >>10
    楽しそう(^^)

    +16

    -2

  • 241. 匿名 2020/12/10(木) 20:12:57 

    >>38
    お祓いが堅苦しいなら引っ越し先の神社にお参りするだけでも良い。
    「ご挨拶が遅れましたが3年前に引っ越してきた○○です。これからよろしくお願いします」って。

    +41

    -1

  • 242. 匿名 2020/12/10(木) 20:33:57 

    >>4
    広すぎるのも考えものだね
    私のマンションはいい年してワンルームなので、狭いけどすべてがそばにあるので
    その点は良い

    +31

    -0

  • 243. 匿名 2020/12/10(木) 20:42:11 

    ややトピズレですが
    身内の話
    成人している子供が実家(4人家族なら普通の広さの家)に帰ったのですが、
    親は子供を外に出したいらしく、 
    現在使われていない私の家の空き家に、その子供だけを 住まわせたいといってきました。
    その子も少し自己中心的なので
    貸したくないのですが、迷っています。
    親子の間が上手く行ってないようで、
    食うには困らない程度ではあるし、個室もある家なのに、
    距離を起きたがっているようです。
    こんな時期でも、恵まれている方だと思うのですが…

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2020/12/10(木) 20:54:39 

    >>12フローリングが寒そう

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2020/12/10(木) 21:13:00 

    >>230
    にゃんこかいww

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2020/12/10(木) 21:16:41 

    >>1
    流行りのボタニカルな部屋目指してフェイクグリーンを大量に置いたらメンタルも落ち着いた
    偽物なのに緑色ってリラックス効果あるね
    あと寝室のカーテン開けて寝るようにしたら朝日で目覚められてセロトニン増加で元気になる
    紫外線気になるけどハッピーな朝を選ぶ

    +15

    -0

  • 247. 匿名 2020/12/10(木) 21:23:58 

    >>1
    心理学の勉強してる時に
    シンプルで真っ白な家はおしゃれで素敵なんだけど、人間的には落ち着かない色なんだって教わったよ。
    病的なイメージや、孤立、したような漠然とした何かを感じてしまう人が多いんだとか。

    分譲なら、楽天とかで簡単には貼れる壁紙が売ってるから、好きなやつ貼ってみたらどうかな?
    部屋全体じゃなくて、テレビが置いてある側の壁だけベージュとかにすると、おしゃれだし簡単に気分転換できるよ~!

    +16

    -0

  • 248. 匿名 2020/12/10(木) 21:25:32 

    >>27
    余計なお世話だと思う

    +17

    -1

  • 249. 匿名 2020/12/10(木) 21:27:15 

    >>234
    知り合いに義両親+小姑2人と同居してた人がいたけど子供が独立するのと同時に離婚したよ
    頑張ったねと言ってあげたい

    +18

    -1

  • 250. 匿名 2020/12/10(木) 21:30:10 

    >>175
    モンティがその人を象徴するものが大事って言ってたからこの部屋はぱっと見無機質でセットみたいに見える。
    クッションももう少し反対のカラーを置くとか絵を飾るとか和室に和紙のランプつけるとかそのあたりがいいんじゃないかな

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2020/12/10(木) 21:32:23 

    >>243
    貸す意味がわからないかなぁ。出ていってくれる保証もないし。友人がそれで10年くらい揉めてる。

    +12

    -0

  • 252. 匿名 2020/12/10(木) 21:34:38 

    まずお祓いをしてもらってハウスクリーニングする。
    信頼できるインテリアコーディネーターに相談。
    これくらいやれば私なら気が済むかな?

    +4

    -3

  • 253. 匿名 2020/12/10(木) 21:42:08 

    私はゴロゴロスペースとスマホが有ればどこでもくつろげるよ
    美味しいもの食べてあったかくしてぬくぬくしよう

    +12

    -0

  • 254. 匿名 2020/12/10(木) 21:51:00 

    >>1
    わかります。私も前の家に帰るのがとにかく怖かった。 心霊現象が多々ありました。。
    去年引っ越したんですけど、今居る家も玄関辺りに違和感を感じたから盛り塩と、家具や床を塩水で拭いたところ違和感がなくなり、とても快適な家になったので、まだされた事がなければ一度は試しても良いと思います。
    また、一度玄関前など家に入る前に塩を身体にかけて軽く擦ったり靴で塩を踏み潰してから家に入ってみてください。霊的なものだったら多少効果あると思います。
    あとは換気をこまめにして、太陽の光を部屋に沢山入れてみてください。
    ちなみに盛り塩はAmazonで売ってる
    なるとのうずしお を買いました。
    塩もちゃんとしたのを買わないと効果が無いんだなと今までの経験上感じたので、良ければ試してみて下さい。
    これしてみても効果無かったらすみません>_<

    +19

    -3

  • 255. 匿名 2020/12/10(木) 21:59:20 

    自分のパーソナルカラーに合わせてインテリアを選ぶと、落ち着くそうですよ。
    例えばイエベなのに、モノトーンの部屋だとリラックスできないそう。イエベの人なら照明も白熱球、ベージュを中心に選んだり。

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2020/12/10(木) 22:01:33 

    白すぎる壁というのは、外壁?壁紙?
    壁紙なら自分でも簡単に変えられるよ!

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2020/12/10(木) 22:01:45 

    観葉植物も花もすぐ枯れる
    すぐうるさいと壁越しに怒鳴られる
    または少し離れた家の人とか
    パトロールおばさん多くてさ

    くっついてない田舎暮らししたかったけど、そうしたらそうしたで、落ち着かなそう
    今度は防犯すごい気にしなきゃいけない

    一長一短と言い聞かせて、出歩かなくなったけど、気力もなくつまらない毎日よ

    電磁波?
    外の声もうるさいし、窓あまり開けてられず、空気(雰囲気)悪い

    +3

    -3

  • 258. 匿名 2020/12/10(木) 22:10:02 

    >>2
    この家のある場所リアルに分かりますw

    +18

    -0

  • 259. 匿名 2020/12/10(木) 22:12:00 

    >>251
    レスありがとうございます。
    借りたい理由を、聞かされていないのです。
    だとやはり、貸す意味がわからないですし、貸す意味がないと、身内でも、貸すことに違和感を感じてしまうのです。
    コロナだと家庭内で不和が起こりがちとは聞いていますが、一人暮らしが気ままでいいというくらいの理由なら、自分で働いて家を借りてください、という感想でしょうかね。
    前に一度貸したことがあるのですが、こちらの自由をやや奪われる感じで、正直もう貸さない方がいいだろうな、と思っていました。
    251さんのお知り合いの方のように、居座られる可能性がないとは言いきれない不安があります。
    その身内の家は、親子で住んでも消して狭くはない家だし、何が理由なんだろう?
    と思っています。
    私は、地理的な距離がないなら、親と暮らしたいと思ってるくらいですし。

    ただ、その子の親の方が、その子といると辛い事情があるのかなと、迷っているところです。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2020/12/10(木) 22:26:18 

    >>22
    私、蛍光電灯みたいな電気が苦手で、オレンジの明かりじゃないと疲れちゃう人。
    だから、夜のバスとか結構、嫌。

    +23

    -0

  • 261. 匿名 2020/12/10(木) 22:26:40 

    >>115
    こんな家、落ち着かないわー。

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2020/12/10(木) 22:38:56 

    元カレ、元カノ、元旦那や元嫁の物があると、自分では気が付かなくても、落ち着かないし、諍いが多かったよ。
    私は新婚の頃に住んだ時、まさにそうで、引越を機に一切残らないよう細心の注意を払って捨てて、新しい家に引っ越したら、全然楽になったよ。
    物に付いた念みたいのは意外と侮れないかも。

    +10

    -1

  • 263. 匿名 2020/12/10(木) 22:46:10 

    理由が解らないなら、その家の場所の磁場を国土地理院のサイトで確認してみて。磁場に対して感度が高い人は場所によって気分が上がったり下がったりするよ。人間にもマグネタイトがあるからね。

    +14

    -0

  • 264. 匿名 2020/12/10(木) 22:50:36 

    >>1
    私も建て売り買ったけど、色々見に行って、落ち着かないな、と思った家は、閉塞感が強い(窓が小さい、隣家との距離が近くで窓があってもすぐ壁など)、壁から床まで全部白、地域的に雰囲気が暗い、などでした。
    他の部分は難しいけど、壁や床の色は少しナチュラルにしてみたり、家具を変えてみると違うんじゃないかな、と思います。

    あと、「地域の雰囲気が暗い」に関して、もう家を買って何年も経ってから、「大島てる」を知り、検索してみたら、「地域の雰囲気が暗い」と思った場所はたいていその暗い雰囲気のあたりで人が殺されたり自殺したりしていました。
    霊感ないし、スピ系信じないけど、それを見た時、ちょっとゾッとしました。
    暗い雰囲気が人を狂わせるのか、その過去の暗さが何らかの形で残ってるのかわかりませんが・・・。
    一度調べてみたらいかがでしょうか?

    +16

    -1

  • 265. 匿名 2020/12/10(木) 22:54:08 

    >>259
    横ですが、私もやめた方がいいと思います。
    一緒に住めないなら、一人暮らしをすればいいだけなのに、親戚を頼るなんておかしな話です。
    「ごめんね」
    でいいと思いますよ。

    +25

    -1

  • 266. 匿名 2020/12/10(木) 22:55:28 

    >>175
    白すぎて落ち着かないし、和室も殺風景。

    +9

    -0

  • 267. 匿名 2020/12/10(木) 23:00:41 

    照明の色を暖色に変える。

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2020/12/10(木) 23:03:44 

    >>10
    ヨギボー買ったら、子供と犬に占領されてる

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2020/12/10(木) 23:14:11 

    >>262
    ある人からもらった家具があって、断捨離の時に家の近くの中古屋に売りに行った。
    売ってから10日ぐらい後に自分のアパートの別の階に越してきた人がいたんだけど、引っ越しトラックの荷台にはあの家具が…。
    デザイン的に流行遅れでもう売ってないシロモノなので、たぶん新しい住人が近所の中古屋で買って持ってきたんだと思う。
    念の恐ろしさを感じた。

    +22

    -1

  • 270. 匿名 2020/12/10(木) 23:19:33 

    >>265
    アドバイスありがとうございます。
    親戚よりももっと近い感じの身内なんです。

    コロナで家庭不和になって、その子というよりその子の母親が、辛い状況なのかなと思い、貸せるなら貸してもいいのかな…と考えていた所です。
    しかしその子には問題があり、あまり自立できなさそうな感じもする子なんです。
    なので、長引きそうな気もして、こちらに書かせて頂きました。
    アドバイスとても参考になりました。

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2020/12/10(木) 23:20:35 

    >>44
    ふむふむと思って見てたけど笑った!笑
    紙粘土で作った美少女の首に誰も突っ込んで無いけどなんだあれ!笑
    テレビ裏に隠してたしあの口にオナホでも入れて…とか考えてしまった←

    +13

    -3

  • 272. 匿名 2020/12/10(木) 23:21:05 

    >>269
    横ですが、
    その家具は、どうしても269さんのそばにいたいんじゃ…

    +8

    -0

  • 273. 匿名 2020/12/10(木) 23:25:10 

    >>1
    うちも昔そうでした。中古マンションを買って私の好きなようにリホームしたから散らかしたくなくて幼児いるのにモデルルームみたいにキレイにしてました。そうしたらある日、旦那がキレました。この家は仕事から疲れて帰っても寛げないんだよ!と…。それからとにかく座り心地の良い大きなソファーを買い、絨毯をしき、すぐにゴロンと寝転がれる家にしました。去年から冬はコタツにしてますよ。家族みんなかなり寛げてます。私はフローリングをピカピカにしたい派なんだけどね…

    +15

    -1

  • 274. 匿名 2020/12/10(木) 23:35:41 

    >>272
    毒母がくれたものなので、私を支配下に置いておきたいんだと思います。執念深い人です。依存されて断ったので逆恨みされてます。

    +12

    -1

  • 275. 匿名 2020/12/10(木) 23:38:57 

    >>19
    私も!同じ境遇の方がいて少しホッとしました!
    毎月ローン払ってるのに、全く愛着が湧かない自分に罪悪感があったので…
    子どもが大きくなったら自分の地元に帰りたい!

    +13

    -0

  • 276. 匿名 2020/12/10(木) 23:41:46 

    どう家具を配置しても、好みのモノを置いても、しっくりしない
    旦那がさっさと決めた家で、間取りも床の色も好みじゃない
    配慮された間取りのようで、実は無理矢理感がある

    雨風しのげる、もっと家事の動線がおかしい家もあるとか、自分に言い聞かせるけど

    掃除する気があまりしない
    日が当たる家でも鬱になるの知ってるから、日当たりの関係ではない
    居心地がただただ悪い
    どこ行っても同じかな…気が休まらない病気なのかも

    +19

    -0

  • 277. 匿名 2020/12/10(木) 23:44:39 

    >>14
    それ思った。
    なんか霊的なものを感じる。

    +3

    -1

  • 278. 匿名 2020/12/11(金) 00:34:40 

    >>2
    センスよw

    +9

    -0

  • 279. 匿名 2020/12/11(金) 00:39:44 

    親が夜ふかしand早起きで落ち着かない、というかこっちは常に寝不足。特に母親は昼間はぼんやり新聞とか読んでるんだけど、夜になると急に活発に活動し始める。バタバタ走りまわったりドアバーンって閉めたりするのでうとうとしてても目が覚める。注意するとヒステリー起こすので面倒。落ち着かない。

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2020/12/11(金) 01:13:47 

    >>53

    ご飯が原因って
    どういうこと?

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2020/12/11(金) 01:17:36 

    主です。
    沢山のご意見ありがとうございます。

    落ちつかない理由を考えられるだけ挙げてみます。

    旦那地元に家を建ててしまったこと
    白が基調の家で落ちつけない
    日当たりはそれなりに良いのに雰囲気がどんよりしてる
    お隣と窓が近すぎる(1メートルぐらい)
    モノが少ない
    街の雰囲気が暗い
    周りの家も廃れた感じの家が多い


    引っ越ししてからの変化

    旦那が実家に頻繁に帰るようになった。(前の賃貸では用事があるときにしか帰らなかった)
    悪夢をよく見るようになった。
    人が寄り付かない家になった。(母親も義理母親も以前はよく訪れていたが一回きりで来なくなった。)
    友達とどんどん縁が切れる。
    夜眠れなくなった(今日も眠れない)

    などあります。特徴的な変化もありますが身バレしそうなので書ける内容だけ書きました。

    参考になる意見が沢山あり取り入れてみようと思います。


    +29

    -0

  • 282. 匿名 2020/12/11(金) 01:25:48 

    >>1
    私はこれから引っ越す家でそうなりそうです…白すぎる床、白すぎる壁、床はガラスコーティングでテカテカ…
    私はナチュラル系の木の素材が好きなんですが、夫の趣味で…
    今から憂鬱です。

    +11

    -0

  • 283. 匿名 2020/12/11(金) 01:29:54 

    間接照明

    観葉植物

    ウォールアート

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2020/12/11(金) 01:30:58 

    同じ白でも柔らかい白の壁紙にした方がいい

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2020/12/11(金) 01:38:20 

    >>1
    私はこれから引っ越す家でそうなりそうです…白すぎる床、白すぎる壁、床はガラスコーティングでテカテカ…
    私はナチュラル系の木の素材が好きなんですが、夫の趣味で…
    今から憂鬱です。

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2020/12/11(金) 01:46:12 

    >>1
    >>282
    大物では座り心地の良いソファーを置く
    手軽なところではソフトなラグを敷く
    そして大きい観葉植物、これはフェイクプランツでもいいから
    照明は白熱灯色にして、食卓にはペンダントライト、出窓や部屋のコーナーにスタンドなど間接照明を

    これね、実は我が家はモデルルームだったから最初からこうだったの
    おかげで物がなくても最初から落ち着いてて居心地よかったのよ
    改めて見回して、このフェイク植物やソファーなかったら…天井付けの蛍光灯色の灯りだったら…って想像すると、病院か教室みたいで味気ない部屋だったと思う

    +13

    -1

  • 287. 匿名 2020/12/11(金) 02:01:36 

    >>11
    好みのものを時間をかけて揃えていくと楽しいし、愛着もあるよ。がらんとして寂しいなら、そこをどう心地よくするか考える。

    +8

    -0

  • 288. 匿名 2020/12/11(金) 02:59:54 

    >>38
    モノが割る夢ってそんなに悪い意味ないみたいよ。本によって違うかもしれないけど。うちにある夢占いの本には、大金が入るって意味だった。

    +8

    -0

  • 289. 匿名 2020/12/11(金) 03:57:07 

    >>1
    内見時はしっくりきてたのかな?
    戸建てじゃなくマンションだし賃貸時代の話だけど、10回くらい沢山引越し経験あります。
    綺麗だし条件もバッチリ合ってるのに、入った瞬間にうーんってなる部屋結構あったよ。
    反対に実際に入居してきた部屋は入った瞬間、私の家!ってぐらいしっくりきた。

    +9

    -0

  • 290. 匿名 2020/12/11(金) 04:37:36 

    >>244
    私もそれ思った
    どうせやるならホカホカのやつ敷きたい
    もしかしてここんち床暖なんかな…

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2020/12/11(金) 04:41:39 

    >>20
    同じく。専業だし買い物以外あまり外に出ない。毎日ワンコ達とベタベタできて家最高w旦那も家が好きでそっこー帰ってくるw

    +3

    -3

  • 292. 匿名 2020/12/11(金) 06:41:38 

    家具の色がバラバラなのがずっと気になってたから、やすりで全部塗装剥がして同じ色に塗り直した!統一感出て落ち着く家になったよ
    (ほんとは一つずつ買い直したいと思ってたけどお金なかった)
    あくまで私の場合なのでみんながみんな家具の色ぐらいで落ち着くわけではないと思いますが・・・

    +9

    -0

  • 293. 匿名 2020/12/11(金) 06:45:03 

    >>281
    そんなに重なってるなら辛いね
    切実に悩んでるだろうし気の毒だわ
    スピリチュアル的な面で言うと毎朝10分の換気と、カーテン全開で日光を取り入れる、とかやってみるだけでも違うかも

    +13

    -1

  • 294. 匿名 2020/12/11(金) 06:52:30 

    もしかして化学物質過敏症では?
    どんな家に住んでも居心地が悪く、具合が悪くなる・・・って人が新聞に載ってたんだけどその人は大人になってから化学物質過敏症がわかって、現代の塗料に反応してそうなるということだった
    そういう人のために家を建ててる建築家の人に会って解決したと書いてあったけど
    まだ新しい家ならご夫婦お2人とも敏感になってるのかも

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2020/12/11(金) 06:54:20 

    >>31
    人身的なこと以外でも井戸を埋めてたりしたらよくないね

    +6

    -1

  • 296. 匿名 2020/12/11(金) 07:39:58 

    >>2
    部屋番号が普通なのか気になる。
    たのし荘 私(号室)とか。
    それだと男の人が嫌かもだからダメかな?
    どんなのがいいかなー?って朝から考えてワクワクしていました。

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2020/12/11(金) 07:51:05 

    >>1
    自分の好きな家具や雑貨を買う。自分にとって快適な家電(コタツやホットカーペット等)を買う。趣味があれば趣味関連の雑貨を買う。これで結構変わると思います。

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2020/12/11(金) 08:33:53 

    私もそんな感じ。持ち家じゃないけど、結婚して出産して今まで3回引っ越したけどどれも自分ちがない感じ(賃貸だから当たり前なんだけど)で落ち着かなくて、今はとにかく子供と2人きりで1日家にいるのが辛い。実家が近いからよく行くけど実家はほんと落ち着くし帰りたくなくなる。なんなんだろう。

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2020/12/11(金) 08:57:15 

    >>265
    ごめんなさい、指が当たってマイナスしまいました(;;)

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2020/12/11(金) 09:03:23 

    >>1
    リビングなどの部屋の一部にアクセントクロスを貼り直すのはどうでしょうか。
    一部なら費用もあまりかかりませんよ。
    クロスの見本をみたり、家具や雑貨の雑誌を見たりして建て売りでは出来なかった「家づくり」を体験するのも良いと思います。
    ここは私が作った場所。選んだもの。そういう気持ちを味わってみるといいかもしれません。

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2020/12/11(金) 09:10:07 

    >>103
    前に住んでた場所は、自由設計だった。だいたい土地の形は一緒で、基本の間取りを参考に自由に変えれるんだけど、まぁ出来上がればひどいもんだったよ。隣との間は1メートルほどしかないとこなんだけど、窓かぶりなんて当たり前、リビングの窓に隣のキッチンの換気扇があるとか、お風呂の窓があるとか、駐車場の真横に隣のリビングの掃き出し窓とか。リビング同士対面してるとか。なにこれ?って見た目に変だった。
    結局窓は開けれないし、ひどいとシャッターあいてるの見たことなかったかも。
    設計士さんも、少し助言してあげたらいいのにね。

    +14

    -0

  • 302. 匿名 2020/12/11(金) 09:12:34 

    真っ白で囲まれてると落ちつかないってきいたことある
    床もホワイトオークとかですか?

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2020/12/11(金) 09:15:49 

    >>110
    あの音、気になりますよね。
    特別うるさいわけではないけど、窓開けて寝てる時期、静まり返った夜中だと私も寝れない時あります。

    +7

    -0

  • 304. 匿名 2020/12/11(金) 09:43:17 

    可愛いヌイグルミクッションとか置くと和むよ。
    カフェみたいなオシャレな家では全くないけど、、結局は所帯じみた家が一番落ち着くんだよ。今の時代、対面式キッチンが主流だけど、うちはキッチンは別に作った。
    落ち着いて料理は出来るしよかった。
    騒ぐ子供見ながら料理はしたきないし。
    めっちゃ落ち着けるから外いきたくない笑

    +10

    -0

  • 305. 匿名 2020/12/11(金) 09:53:56 

    >>81
    うちもステイホーム時に大きめの観葉植物を何個か取り入れたらとても良い雰囲気になりました!

    +9

    -0

  • 306. 匿名 2020/12/11(金) 10:07:04 

    >>274
    ひぇー何それ超怖い

    +6

    -0

  • 307. 匿名 2020/12/11(金) 10:13:03 

    室温?何か人と以外に居る?インテリア変えるの苦手でですか?!

    +0

    -1

  • 308. 匿名 2020/12/11(金) 10:23:08 

    家はリビング、寝室やお風呂の家族がリラックスできる場所からの景色が家庭安泰に凄く大事。
    海や山の自然が見える眺望が精神安定に1番最適。

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2020/12/11(金) 10:30:08 

    壁紙選ぶとき真っ白だと疲れるって聞いて、ほぼ白よりのオフホワイトにした
    簡単にできることでは、やっぱり小さくても緑を置くとか?

    +9

    -0

  • 310. 匿名 2020/12/11(金) 11:01:58 

    掃除した後、ホワイトセージに火をつけて持って、玄関とか家じゅうをまわる
    藤原紀香がやってて、面白半分でやってみたけど結構気が済みましたよ。

    あとはコタツか、気持ちいいorステキなラグを敷く。
    好きな絵を貼る、グリーンを置く、くらいでしょうか。

    +8

    -0

  • 311. 匿名 2020/12/11(金) 11:02:42 

    >>99
    横だけど、うちは平成に建てた家だけど、実家感凄い。そもそも最初から実家と似たような作りかも。

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2020/12/11(金) 11:04:43 

    >>1
    ちょっと高いけど、かわいいマトリョーシカかコケシでも置いてみる?

    +1

    -2

  • 313. 匿名 2020/12/11(金) 11:25:27 

    私も建売!気持ち判るな~
    どーせ私は注文じゃないから!!っていじけた気持ちが最初に来ない?😅
    うちの場合予算的に、小さな注文、へんぴな場所の注文、立地の良い建売、だから建売にしたんだけど

    立地の良さに目を向けると、気持ちが収まるよ~
    学校近っ!スーパー近っ!病院近っ!みたいな
    家のことはそこそこに楽しんでる

    花壇DIYとか、季節飾り(クリスマスツリーとか)おすすめ、子どもが喜ぶよ

    あと必ず暗くなったら玄関灯す、
    暑い寒いは我慢せずエアコンつける
    コタツで家族集まって、鍋やおでん、ホットプレートしてコーラ出してお茶出して、テレビ見たり、ゲームする
    暖かく明るくて暖かい物を食べると、
    これぞマイホームって感じがするよ✨

    +11

    -0

  • 314. 匿名 2020/12/11(金) 11:37:24 

    >>274
    レトロ家具好きな人はいるし、安かったんでない?
    これが200㎞以上離れた出来事とかなら怖いけど、別に何とも思わないわ。

    +6

    -1

  • 315. 匿名 2020/12/11(金) 11:43:57 

    >>1
    落ち着けない のではなく
    楽しんだりする好きな物や色味、安心出来る物や人
    それが今の家に無いんじゃない?

    引っ越しする際に、長年使ってた家具や物品を
    結構捨ててないかな?

    私も中古物件に入った時
    自分の家なのにしっくり来ないし、帰った所でつまんなかったから
    ほぼ毎日寄り道したり、車で当て所無く彷徨ってたから、何か気持ちは分かる

    +8

    -0

  • 316. 匿名 2020/12/11(金) 11:51:31 

    私も、こちらに越してきて3年になりますが、あまり落ち着きません。
    キキララが好きなので、そのコーナーをリビングの一角に作ったらちょっとマシになりました。まだまだ、模索中です。

    +6

    -0

  • 317. 匿名 2020/12/11(金) 12:02:04 

    >>137
    うちは地鎮祭やっても一緒に参加した建設会社こちらがお金振り込んですぐ計画倒産したよ~。
    地鎮祭2回やったわ。

    +6

    -0

  • 318. 匿名 2020/12/11(金) 12:21:30 

    >>281
    自分のいる場所じゃない、自分は必要なのかって思っているんだろうね。
    お花買って飾ってみては?

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2020/12/11(金) 12:24:47 

    >>317
    それは地鎮祭云々の問題じゃないような…

    +6

    -0

  • 320. 匿名 2020/12/11(金) 12:38:11 

    >>281
    旦那さんも実家に帰って義実家も近寄らないってよっぽどじゃないですか?
    お祓いや近所の神社にお参りをして、あとは家の中を落ち着く物で少しスペースを埋める。
    それでもダメなら引っ越しも考えた方がいいかもしれません。
    まだ新しいうちなら買い手が着くと思います。
    友達まで離れていくのは単純に家の内装的な問題じゃなさそうですね。

    +8

    -0

  • 321. 匿名 2020/12/11(金) 12:44:44 

    >>319
    ははは。でも流石に任せる神社は変えたよ…

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2020/12/11(金) 12:46:26 

    コロナもあってたまに子供連れて義実家の誰も使っていない近くの持ち家で過ごしているんだけど全然落ち着かないよ。
    築10年で古くもないけど調度品や絨毯が好みじゃないし匂いも気になる。
    そこに引っ越せばいいのにと言われるけど、どうしたらこの家で落ち着けるのかな?と考えたけど何をやっても絶対落ち着かないし他人の家なんだよね。
    旦那にとっては我が家だから言えないけど。
    引っ越したくなるのにわかっているから建て直しできない限りはやめとくと思っている。

    +1

    -1

  • 323. 匿名 2020/12/11(金) 12:48:17 

    >>317
    横だけどそんなこと本当にする建築会社あるんだね…
    そういうのってどこかの建築会社?か何かが引き継いでやってくれるんだっけ?

    +4

    -0

  • 324. 匿名 2020/12/11(金) 12:49:52 

    >>321
    >>321
    そりゃそうだよね
    その建築会社の人もどんな顔して地鎮祭参加してたのか…
    まあそんな所で家建てるという究極の災難を持っていってくれたということで

    +5

    -0

  • 325. 匿名 2020/12/11(金) 12:52:54 

    私よく仕事の都合で引っ越しするんだけど、引っ越したら土地神様にお参りに行ってお家の神様にご挨拶してとりあえずお香焚いているよ。
    スピすぎるから嫌な人もいると思うけど主さんも縁あってそこに住むんだからお願いします。って姿勢でいると気持ちが違うかもと思って。
    旦那が帰ってこないのはちゃんと話し合いしたほうがいいよ。嫌なこと増えちゃうと家のせいにしちゃうのはわかるけど、気持ちの問題もあるかも知れない。とりあえずこの家が悪いんだって沈んでいるよりも動いてみるのも大事かなぁ。と。
    そしてちゃんと寂しい思いしていることは旦那様に理解してもらってほしいな。二人で引っ越し記念の家具例えば素敵なキャビネットとか観葉植物の購入はどうかな。
    シンボルツリー植えてもいいんじゃないかな。
    寒くなるし暖かいインテリアに変えてみたり。
    主さんの気持ちが上がりますように。

    +10

    -0

  • 326. 匿名 2020/12/11(金) 12:57:23 

    >>121
    わかります。私も、建売を買ったのですが、床が白壁も白でなんだか落ち着かなかったけど床の色を木の色のクッションシートひいて、家具も木ばかりにしたら、落ち着くようになりました。白って多すぎると、落ち着かないですよね。

    +7

    -0

  • 327. 匿名 2020/12/11(金) 13:01:40 

    どこかのトピでケガレ地というのを聞いたことがあるけどそういう土地の「気」みたいなのって本当にあるのかな?

    +4

    -0

  • 328. 匿名 2020/12/11(金) 15:12:58 

    >>323
    いんやー、新たに違うところでやったよ。債権回収も殆んど出来ず。良かったのは個人じゃなくて会社名義だったから損金で落とせた位かな…個人だったら色々終わってた。次にあったら刺したい位だわ😅

    +4

    -0

  • 329. 匿名 2020/12/11(金) 15:14:15 

    >>324
    ありがとう!お陰で家はいいのが建ちました。。
    ほんとだよね、一応ビデオとってたけどお蔵入りだよ。

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2020/12/11(金) 15:41:50 

    >>292
    その気力がすごい!
    基本的にエネルギーのある人なんだろうなあ

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2020/12/11(金) 16:09:04 

    >>281
    人が寄り付かなくなったか〜。単に遠慮されてるってことはないですかね?

    友人が新築戸建てを購入して引っ越したけど、確かに以前住んでた賃貸アパートの時の方がよく遊びに行ってたなあ
    生活感があって落ち着く感じだったし、独身時代の延長のような感じでわりと気楽に行ってた

    戸建てに引っ越した後も友人は遊びに来て〜って言ってくれるけど、なぜか「よそのご家庭にお邪魔する」感が強くなって遠慮するようになってしまった

    主さんが居心地悪いと感じている家なら遊びに来た人も同じように感じているはずなので、まず自分の居心地の良いように家の中を整えて、少しずつ周りの人に遊びにおいでよって誘ってみたらどうでしょう

    +7

    -0

  • 332. 匿名 2020/12/11(金) 16:24:43 

    >>281
    もしかして、新しい家の化学物質的な臭いがしない?24時間換気システムが負けてるかもよ。室温が25度を超えないようにして。

    +4

    -0

  • 333. 匿名 2020/12/11(金) 17:07:56 

    同じです。
    実家から引っ越ししたばかりで落ち着かない。
    子供達は大丈夫みたいだけど私だけなんかそわそわするし1人で家にいたくない!
    かと言って実家に帰るわけにもいかないし…
    時間がたてば落ち着くのかな…

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2020/12/11(金) 17:14:30 

    >>322
    匂いは換気が甘いからかも。住んでたら気にならなくなるよ。家具は全部変えたらいいよ。なんなら壁紙やカーテンも交換する。100万もあれば自分好みになるよ。新しい家があるならもったいない。

    +2

    -1

  • 335. 匿名 2020/12/11(金) 20:46:45 

    >>281
    言えないのだろうけど「特徴的な変化」というのが気になります
    そんなに顕著な変化があってんですね

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2020/12/11(金) 22:08:44 

    >>335
    あったんですね の間違いです

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2020/12/12(土) 00:42:34 

    >>148
    傾きは体調不良になるよね!(経験談)

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2020/12/12(土) 00:45:58 

    >>281
    家のお払いはまだやったこと無いけど、運が悪かったときに受けた自分のお払いはものすごく効いたから、気休めでもお払いしてみたら?

    +5

    -0

  • 339. 匿名 2020/12/12(土) 12:36:24 

    引き篭もり廃人の弟の衰弱死

    +0

    -1

  • 340. 匿名 2020/12/13(日) 09:20:53 

    >>322
    義実家の持ち物なら、気持ち判るな…
    夫の兄弟いるなら相続対象だから、いつまでも自分のものにならないし、貰ってもぐちぐち根に持たれて、
    揉め事の種になりそう
    赤の他人の土地のほうが精神的に楽

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2020/12/13(日) 12:39:22 

    >>334
    アドバイスありがとう。
    正直いって建て替えなしで住むとしてもやるなら間取りからお風呂もトイレもキッチンもなので100万じゃ済まないと思う…

    +4

    -0

  • 342. 匿名 2020/12/13(日) 20:32:48 

    >>139
    間取りが似ていたりすると共振するんだよ。建売だと同じ家が何件も同じ材料でできているし、建てた時期が近いとデザインも似ている。だから人がいないのに階段から足音が聞こえたりするんだよ。

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2020/12/13(日) 22:19:25 

    >>340
    色々あって我が家しか相続しないからあちらからは早めに住むなら住んで〜って感じなんだろうけど…。
    なんせこだわりのおうちだから…素敵でしょ?嬉しいでしょ?こーんな家貰えていいでしょ?って言われるのは目に浮かぶし家にある物も全部そのまま置かれるだろうしで本当賃貸の方が心が安まります!
    やっぱり自分のお気に入り!って感じがあるとかアウェー感がないのは大切なのかもしれません。
    主さんが日々穏やかに過ごせる日が来ることを祈ってます。

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2020/12/13(日) 22:22:10 

    >>331
    そういえば知人が汚い家のが落ち着くわーって言ってたな。

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2020/12/14(月) 19:35:31 

    部屋が白いので、一生懸命、観葉植物を増やしています。

    真っ白の時は気が狂いそうになった。

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2020/12/15(火) 21:55:52 

    建売ってプロが使いやすいように効率よく導線を作ってるから住みやすそうだけどね?
    素人のこだわりが詰まった家やトレンド優先しちゃった方が後から後悔ポイント大きいかも。
    ええ私の家です。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード