ガールズちゃんねる

おしゃれ着、乾燥機にかけてますか?

59コメント2020/12/10(木) 12:47

  • 1. 匿名 2020/11/21(土) 19:33:22 

    乾燥機能に魅力を感じ、ドラム式洗濯乾燥機の購入を検討しています。
    ただ、おしゃれ着を乾燥機にかけても大丈夫なのか、よくわかりません。
    服の素材や洗濯乾燥機のメーカーにもよるのでしょうが、みなさんの経験やアドバイスを教えてください!
    おしゃれ着、乾燥機にかけてますか?

    +6

    -31

  • 2. 匿名 2020/11/21(土) 19:34:44 

    絶対かけない。
    乾燥機使うのはタオルとか靴下とか部屋着だけ。
    シャツ等は干してます。

    +220

    -1

  • 3. 匿名 2020/11/21(土) 19:34:47 

    シワになると困るものは乾燥機かけない

    +84

    -1

  • 4. 匿名 2020/11/21(土) 19:34:58 

    素材的に心配なものはかけない

    +79

    -0

  • 5. 匿名 2020/11/21(土) 19:35:18 

    陰干し室内。

    +17

    -0

  • 6. 匿名 2020/11/21(土) 19:35:31 

    >>1
    おしゃれ着洗いとかおうちクリーニングみたいなボタンで洗いはするけど乾燥機はかけたことない

    +75

    -0

  • 7. 匿名 2020/11/21(土) 19:35:38 

    かけない
    縮むよ

    +73

    -0

  • 8. 匿名 2020/11/21(土) 19:36:00 

    オシャレ着というものを持っていない事に、今気付いた!笑

    +29

    -4

  • 9. 匿名 2020/11/21(土) 19:36:22 

    タオルしか入れない
    やっぱり入れると傷むよね

    +24

    -1

  • 10. 匿名 2020/11/21(土) 19:36:23 

    かけた事ないな。
    タオルはかけるけど。

    +7

    -1

  • 11. 匿名 2020/11/21(土) 19:37:12 

    かけないです。
    乾燥まで使うのは、タオル・下着・シーツ類です。
    あと、ワイシャツ(乾燥途中で出すとシワにならない)。

    +28

    -1

  • 12. 匿名 2020/11/21(土) 19:37:50 

    私は見てくれのお洒落よりも機能性を重視して選んでいます
    だから乾燥機は殆ど毎回使用しています

    +10

    -3

  • 13. 匿名 2020/11/21(土) 19:38:43 

    タオルは乾燥するとふわふわになるけど、おしゃれ着は縮むから止めたほうがいいよ

    +43

    -0

  • 14. 匿名 2020/11/21(土) 19:40:14 

    以前間違えて乾燥機にかけてしまったのですが、ポリエステルのものは(シフォン素材とか)ものすごい静電気が起きました!
    あと、パンツ(ズボンの方)は縦にシワが入り、アイロンかけてもなかなか取れませんでした

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2020/11/21(土) 19:40:17 

    乾燥機使うのはタオルやシーツ類のみ
    でも丈夫な木綿製品でも乾燥機かけるとヘタるのが速くなると思う
    タオルのふちがほつれてきたりする

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2020/11/21(土) 19:40:22 

    タオル、夫のパンツと肌着にしてる綿Tシャツしか使わないことにしてます。
    靴下も縮んだことがあるのでやめて、服はシワになったり傷むから使わない。

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2020/11/21(土) 19:42:38 

    もちろんかけない。そしてドラムはすぐ壊れるので買わない。

    +5

    -12

  • 18. 匿名 2020/11/21(土) 19:45:12 

    乾燥はタオルや下着類のシワにならないやつのみ
    シャツやTシャツはうっかり乾かすとくしゃくしゃで洗濯し直しだし、お洒落着なんて1回でもうっかり乾燥かけたら縮んだりシワが取れなくなるので気をつけて

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2020/11/21(土) 19:45:41 

    タオル・靴下やパンツ・肌着・パジャマや部屋着・薄手のタオルケットや毛布。
    この辺しか乾燥機はかけないです。
    シワになっても多少傷んでも大丈夫なものだけ乾燥機、でもコレらが乾燥機かけられるだけでも楽さが違う。
    私服やブラ、特にお洒落着なんかは絶対に乾燥機はかけない。
    除湿機やサーキュレーター、浴室乾燥に干しておけば短時間で綺麗に乾きますよ。

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2020/11/21(土) 19:45:44 

    おしゃれ着ってなあに?👶

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2020/11/21(土) 19:45:58 

    しわになるから かけないさ

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2020/11/21(土) 19:48:18 

    洗濯表示に従いましょう

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2020/11/21(土) 19:50:57 

    ぜーんぶ乾燥かけてる...

    我が家はオシャレ着が全然ないらしい。

    +31

    -0

  • 24. 匿名 2020/11/21(土) 19:54:45 

    Tシャツとか部屋着だからいいけどシワッシワになりますよね!たまにならない時もあるけど。量の問題?
    もう乾燥までしてくれる洗濯機以外考えられないです。
    なんなら取り出して畳むまでやってくれる機械が出来たら絶対に買う。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2020/11/21(土) 19:55:21 

    色々経験してきた結果、自宅で洗った時は浴室乾燥機と除湿機のコンボで干すのが1番傷まない

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2020/11/21(土) 19:57:04 

    素材に関係なくおしゃれ着は乾燥かけない!というか、シワがつくのが嫌でトップスもパンツも乾燥かけない。

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2020/11/21(土) 20:02:05 

    おしゃれ着とか怪しいやつは乾燥かけない。

    UNIQLOとかはだめかなーって思いながら勝負で乾燥かけてみる。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2020/11/21(土) 20:05:30 

    オシャレ着は乾燥機にかけるとシワになるからかけない方がいいよ!(数回かけてしまった経験あり)
    うちはオシャレ着はオシャレ着洗い→部屋干し、その他のもの(タオルやパジャマ等部屋着)は洗濯機→乾燥機までかけてる。
    それでも、めっちゃ便利だから、ドラムにかえて本当によかったと思ってる!むしろもうドラム式しか考えれないくらい。
    ちなみにパナソニックのものを使ってる。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2020/11/21(土) 20:06:34 

    おしゃれ着って乾燥機かけなくてもすぐ乾くものが多くありませんか?
    化学繊維やウールなど。
    なので、乾燥機かけようと思ったことが今までなかったです。

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2020/11/21(土) 20:13:07 

    >>1
    洋服は極力乾燥機は避けた方がいいよ。ほとんどの服がタンブラー乾燥禁止だし、形崩れや縮みの原因になる。

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2020/11/21(土) 20:20:29 

    >>1
    ダメですよ
    縮みますよ

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2020/11/21(土) 20:20:32 

    >>1
    いやダメに決まってるじゃん(笑)

    +0

    -2

  • 33. 匿名 2020/11/21(土) 20:24:59 

    アメリカ人はかけるんだよ
    だからすぐ、ぼろぼろになると言ってた

    うちはデリケートコースで洗うようなやつは、室内干しで置き型の乾燥機使ってるよ

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2020/11/21(土) 20:27:37 

    おしゃれ着は乾燥機に入れないよ
    縮むし生地が傷むよ

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2020/11/21(土) 20:30:50 

    クリーニング店に勤めるようになってから洗い表示を見るようになった
    それまでは見ることはなかった

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2020/11/21(土) 20:36:22 

    乾燥機オッケーなオシャレ着なんてないと思う。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2020/11/21(土) 20:38:26 

    >>25
    外干し禁止のマンションに住んでた時ずっとそのやり方だったんだけど、紫外線にも当たらないから日焼けも色落ちもないし、全然傷まなかった。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2020/11/21(土) 20:39:14 

    だいたいいい服ってタグにタンブラー禁止と書いてない?

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2020/11/21(土) 20:39:47 

    主です。みなさんありがとうございます!!
    おしゃれ着はダメという意見が大多数ですね。周りのドラム式洗濯機ユーザーは「ニットとか以外はけっこうなんでもかけちゃう」という方ばかりだったので、とても参考になります。
    普段着や服や夫のワイシャツなどの洗濯表示を見てみたら、ほとんどにタンブル乾燥禁止マークがついていたので、これじゃあタオルぐらいしか乾燥機にかけられないなと思っています…。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2020/11/21(土) 20:46:52 

    >>39
    禁止と書いてあっても服の雰囲気でいけそうなときは乾燥機かけるよ
    気に入ってるのは絶対にかけないけど

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2020/11/21(土) 20:57:15 

    素材にもよるけど

    ウールとかはクリーニング。

    大人用が子供サイズですか?って位に縮むし、戻す方法もあるらしいけど、完全には戻らないみたいだから

    かけないのが一番かと。

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2020/11/21(土) 21:01:26 

    >>1
    かけないし、かけちゃダメだよ

    その時だけ乾燥から外せばいいだけなのになんでそので悩むのかが分からない

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2020/11/21(土) 21:16:45 

    Rinnaiのガス乾燥機だけどデリケートコースあるよ
    使ったことないけど

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2020/11/21(土) 21:24:55 

    >>39
    かけないよ!高い服は!
    zaraのブラウスは一回かけたけど、縮んだりしなかった。安物なら気にしないかな

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2020/11/21(土) 21:36:02 

    かけない

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2020/11/21(土) 22:15:57 

    間違えてタオル類に紛れ込んで乾燥してしまった絶望感といったら…

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2020/11/21(土) 22:19:26 

    タオル、靴下、部屋着、子供の汚れてもいい保育園着のみ。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2020/11/21(土) 22:21:56 

    ドラム式洗濯乾燥機トピで、「ベランダがいらない!」とか「干す手間が省けて最高!」とかいう投稿見るけど、そういう人たちは乾燥機にかけられる服しか買ってないんだろうか?

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2020/11/21(土) 22:52:28 

    >>48
    高めのおしゃれ着はまとめて別洗いして干すよ。他、下着やら普段着は全部乾燥機よ

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2020/11/21(土) 23:25:13 

    >>49
    普段着も、乾燥機NGの服多いと思うけど、それは割り切りって乾燥機かけてるの?

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2020/11/21(土) 23:37:32 

    乾燥させるものはタオル、下着、体操服、給食等の袋類、Tシャツ、トレーナ類
    それ以外は外干ししています、上記の物を干したり取り込んだりがないだけでものすごく家事が楽です。
    容量は大きいのがおすすめです、うちは11キロのものにしました。後洗剤の自動投入も必須。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2020/11/22(日) 00:28:18 

    >>1
    手持ちの服の洗濯表示みたら?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2020/11/22(日) 02:11:51 

    >>50
    横だけどユニクロとかその辺のイオンで買ったような部屋着は乾燥機かけてる
    スエットとかTシャツ

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2020/11/22(日) 04:44:21 

    短い時間5分〜10分とかはかける。ネットに入れて。
    乾かすときに○時間以内に乾かないと臭いがつくというのがあって、はじめに水分量飛ばすの重要だから。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2020/11/22(日) 06:35:04 

    説明書に乾燥終わったらすぐに洗濯物出してって書いてある理由はしわになるからですか?
    夜回して朝起きて取り出してるのは良くないですか?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2020/11/22(日) 08:18:45 

    >>50
    かけてる、表示みてない。笑
    パジャマとか、ユニクロのインナーとかそういうのはかけちゃっている。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2020/11/22(日) 13:02:12 

    >>2
    やっぱりそうなのね
    結婚当初ドラム式買ったけど、5-6時間かけても乾かないし、シャツはクシャクシャだし
    乾燥は使わず外干ししてた
    買い替えは普通の縦型にしたよ

    洗ったあとに分けるの面倒じゃない?
    タオルがふんわりするのはいいのかもだけど、バリっとしたタオルがよく水を吸う感じで好きなんだよね

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2020/11/22(日) 16:42:04 

    ヒートテックですら伸びるから入れたくない
    おしゃれ着なんて、手洗いに脱水少しで丁寧に干します

    タオルもクタッとした仕上がりが好きじゃないから
    雨の日しか乾燥機に入れなません

    パリッと乾く外干しが好き❣️

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2020/12/10(木) 12:47:04 

    おしゃれ着は乾燥機だめですよー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード