ガールズちゃんねる

縄跳びで足首骨折も 子どもが運動不足で「考えられない事故」や「体重増加」

213コメント2020/09/15(火) 22:41

  • 1. 匿名 2020/09/14(月) 17:14:29 

    縄跳びで足首骨折も 子どもが運動不足で「考えられない事故」や「体重増加」 (1/2) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)
    縄跳びで足首骨折も 子どもが運動不足で「考えられない事故」や「体重増加」 (1/2) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

     縄跳びで足首骨折、跳び箱で両手首を骨折……。運動不足から通常では考えられないような事故が、子どもたちに起きている。


    「2018年度のスポーツ庁の調査でも児童生徒の体力・運動能力の低下が指摘され、体がかたい、バランスが悪いなどの運動器の機能異常である『子どもロコモ』の子どもが増えています。今回の長期間の休校がさらに運動機能を低下させ、運動を再開した際にけがをしやすくなる状況をつくっていると考えられます」

    同学会は7月下旬から8月中旬にかけて、医療機関を訪れた1万2千人あまりにコロナによる外出自粛の影響を調査した。小・中・高校生817人が回答。そのうち「体力がなくなった」と回答したのは、小学生で35.3%、中学生で44.1%、高校生で55.1%に上った。

    また、先の調査で「体重が増加した」と回答したのは、小学生で36.9%、中学生で37.4%、高校生で34.9%もいた。

    +61

    -6

  • 2. 匿名 2020/09/14(月) 17:15:24 

    縄跳びダンスしよっと😉

    +67

    -11

  • 3. 匿名 2020/09/14(月) 17:15:36 

    縄跳びで尿漏れも

    +169

    -5

  • 4. 匿名 2020/09/14(月) 17:16:12 

    さすがに縄跳びで足首骨折は生まれて初めて聞いたわ

    +383

    -1

  • 5. 匿名 2020/09/14(月) 17:16:19 

    他人や物のせいにしすぎじゃない

    +227

    -15

  • 6. 匿名 2020/09/14(月) 17:16:22 

    昭和みたいに子供たち駆け回ってないね

    +216

    -5

  • 7. 匿名 2020/09/14(月) 17:16:31 

    つまづいて骨折するよ私は…情けない

    +27

    -1

  • 8. 匿名 2020/09/14(月) 17:17:19 

    息子の小学校始まったら太ってた子が多かった。

    +138

    -0

  • 9. 匿名 2020/09/14(月) 17:17:28 

    これはコロナの関係かもしれないけど
    コロナ関係なくても縄跳びで捻挫とか跳び箱で骨折、ボール遊びで突き指とかは日常茶飯事レベルで多くなってる印象

    自分の身体を守るためにも、様々な体の動きを習得したり運動習慣つけることは必要なのかもね

    +150

    -0

  • 10. 匿名 2020/09/14(月) 17:18:05 

    小学生の頃縄跳びしただけで,筋肉痛〜💦何てぼやいてたなあ。運動量が今の子,少ないからだと思う~

    +17

    -0

  • 11. 匿名 2020/09/14(月) 17:18:23 

    若者が電車やコンビニ前で座り込んでいるのは、立っている体力や忍耐力がないらしいからというのを過去に聞いていた。納得。

    +130

    -6

  • 12. 匿名 2020/09/14(月) 17:18:38 

    >>5
    今回の自粛に関しては、コロナのせいにしていいと思う。

    +122

    -13

  • 13. 匿名 2020/09/14(月) 17:19:27 

    危険だからーってなんでも制限しまくったせい
    走り方が分からない子もいる模様

    +149

    -4

  • 14. 匿名 2020/09/14(月) 17:19:29 

    昭和の遊具って一歩間違えたら死ぬってのいっぱいあったよね

    +197

    -1

  • 15. 匿名 2020/09/14(月) 17:19:33 

    私が子供の頃、ホッピングっていうのでよく遊んでた。背筋やバランス鍛えられそうだけど、今では見かけないな~

    +124

    -0

  • 16. 匿名 2020/09/14(月) 17:19:42 

    年寄りになっても躓いただけで骨折ります

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2020/09/14(月) 17:20:00 

    >>4
    私もw
    さすがにやばいね、年寄りじゃあるまいし

    +89

    -0

  • 18. 匿名 2020/09/14(月) 17:20:19 

    >>12
    自粛中でも人と接触しないように散歩とかは出来るんだけど
    なんでもかんでも自粛ガー

    +16

    -23

  • 19. 匿名 2020/09/14(月) 17:20:30 

    家でぐうたらしてたら
    そりゃ子供でも太るわ

    +55

    -1

  • 20. 匿名 2020/09/14(月) 17:20:31 

    今年ほど庭があって良かったと思った年はない
    自粛中も庭で鉄棒やかけっこ、トランポリンをさせていたから、むしろ体力ついた気がする

    +25

    -5

  • 21. 匿名 2020/09/14(月) 17:20:38 

    子供が運動する場所を大人が奪ってる
    昔は校庭で暗くなるまで遊んだ。色んな遊具もあって怪我もしたけどそれも勉強のうち。体育の時間、運動会、マラソン大会もいらないってトピ立つけどそれは大人の都合。

    +248

    -7

  • 22. 匿名 2020/09/14(月) 17:20:45 

    私、高3だけど運動は振動するタイプの運動器具に15分乗ってるだけなんだけど大丈夫かな?

    +4

    -13

  • 23. 匿名 2020/09/14(月) 17:22:04 

    ほんと最近の子供は顔だけは小さくなったよね

    +7

    -9

  • 24. 匿名 2020/09/14(月) 17:22:05 

    >>6
    子供が公園で遊んでると苦情が来る世の中ですよ

    +197

    -8

  • 25. 匿名 2020/09/14(月) 17:22:15 

    >>15
    あれ楽しかったけど転んだり足うったりすると鉄だから痛かった

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2020/09/14(月) 17:22:22 

    だって怪我する前にちょっとでも危ないと思った遊具は撤去されちゃうじゃん
    そんななかで弱くなったって言われてもねぇ

    +116

    -1

  • 27. 匿名 2020/09/14(月) 17:22:38 

    >>13
    走り方わからないってマジか
    奇行種みたいなんかな

    +62

    -3

  • 28. 匿名 2020/09/14(月) 17:22:38 

    >>5
    子どもの歩行数??が自粛期間で凄く激減してるってこの間ニュースであったよ。育ち盛りが身体動かさないと色んな所に弊害が出ると思うよ。ガルちゃんでも公園とか買い物に連れ出すだけで凄い文句言ってる人もいたしね…

    +113

    -0

  • 29. 匿名 2020/09/14(月) 17:23:05 

    うちの子もチックが出た。
    最初変な瞬きするから怒っちゃったよ。
    1週間程度で終わったからよかった。

    +7

    -8

  • 30. 匿名 2020/09/14(月) 17:23:25 

    部活で厳しいルールの中、スパルタで
    強制してまではやらなくても良いと思うけど
    体育の授業程度の運動は必要なんだね。
    反射神経とかも悪くなってるのかな?

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2020/09/14(月) 17:23:37 

    忍者ナインっていう運動教室に通ってる子がいるけど、めちゃくちゃ走るし元気いっぱい。
    動く子とそうでない子と差がありすぎるのが現状だよね。

    +93

    -0

  • 32. 匿名 2020/09/14(月) 17:23:45 

    縄跳びのせいという訳では無いかもしれませんが、小学2年生の頃私は縄跳びをしていて、かしんて神経がで死んでブリッジをしたの三本で30万かかりました。
    お母さんが泣きながら道端で歯を拾ったと後日聞いて本当に申し訳なかった。
    1人での

    +4

    -3

  • 33. 匿名 2020/09/14(月) 17:24:42 

    コロナでの休校中、子どもだけで家で過ごした影響もあるんだろうね。「もう(年齢が)大きいから大丈夫!」とはならないんだよね。

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2020/09/14(月) 17:24:46 

    ボール遊び禁止や走るの禁止って公園じゃないじゃん!って思う。
    もっと体を大きく使って神経刺激した方がいいぜ!
    体の使い方分からないから発達障害増えてるとか言われてるし。

    +57

    -5

  • 35. 匿名 2020/09/14(月) 17:25:04 

    >>28
    私も、人のいない時間帯にウォーキングや縄跳びを公園とかでやっていると書いたら非難が凄かった。
    うちはちゃんと家で自粛しています。躾が悪いって。

    +82

    -1

  • 36. 匿名 2020/09/14(月) 17:25:41 

    >>32
    携帯がおかしくて誤字脱字が酷い汗
    >足をくじいて、歯を折り神経が死んで
    です

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2020/09/14(月) 17:26:38 

    >>18
    自粛期間中、子どもが外に出てると怒鳴り散らしてくる厄介な大人もいたよ。

    +96

    -5

  • 38. 匿名 2020/09/14(月) 17:27:04 

    駅のエレベーターでも若い子が乗ってる。
    走ってきたから、足が悪いわけでもない。
    骨折して杖ついてる私なんか眼中になく、弾きだされそうだった。
    若いうちはできるだけ階段使った方がいいよ。
    筋肉なくなるよ。

    +14

    -5

  • 39. 匿名 2020/09/14(月) 17:27:11 

    >>22
    振動によって筋肉を動かしてるってことなのかな?
    実際に走ったりジャンプしたり、しゃがんだりと同等ではないよね。
    その器具に乗る前にラジオ体操してみたら?
    走りはしないけど、しゃがんだりジャンプはあるから、違いがわかると思うよ。

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2020/09/14(月) 17:27:35 

    >>32
    それは災難でしたね…。
    でもそれを書くにはこことは違うトピがいいと思う。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2020/09/14(月) 17:28:00 

    >>14
    それで遊んでも死なないくらい運動能力があったって事だよね。
    怪我は茶飯事だったけど。ら

    +84

    -4

  • 42. 匿名 2020/09/14(月) 17:28:47 

    >>18
    子供にとって友達と遊べない、散歩くらいしか外に出られない、なんて異常なんだよ。

    +74

    -1

  • 43. 匿名 2020/09/14(月) 17:31:48 

    >>11
    その割りにスマホは電車やコンビニ前でもいじる力ある

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2020/09/14(月) 17:32:33 

    >>41

    あんまり親が一緒公園に来たりってことがなかったから、あんまりひどくなければ怪我しても落下しても親に報告しなかったなあ。

    今は子どもが遊んでる時間帯には大人が何人かは必ず公園にいて、高学年の子が怪我したら知らない子でも手当てしてあげたり、声掛けてあげてる感じ。「帰ったら親御さんに言うんだよ」とか。

    +70

    -1

  • 45. 匿名 2020/09/14(月) 17:35:45 

    これからの子供は良くなって行くとは思えないよね。
    昔の方が子供には良い環境だったと思う。
    ゲームやスマホで運動不足。
    視力低下。スマホの見過ぎで寄り目にもなってるらしい。
    日焼けも凄く気にするから骨も弱くなってる。
    体力も無いよね

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2020/09/14(月) 17:37:10 

    >>18
    うちはアジャコングみたいな私と早朝散歩してたから変なのは寄って来なかったな。ヨガとか筋トレもしてたし、読書が好きだから休校もそこまで苦じゃなかったのかね。勉強も遅れたら大変って先生の言う通り時間割決めてやってた。友達に会えないのだけがストレスだったみたいだけどその分休校明けたら楽しくて夏休み少なくても平気だったね。でも半分引きこもりになった友達や課題なんもしてなくて3年かけて取り戻さないといけないって言われた子もいたわ。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2020/09/14(月) 17:37:27 

    >>14

    そのおかげで鍛えられた子もいるでしょ。
    危機管理も学ぶし。
    鉄棒で失敗して落ちてから、自分に鉄棒は無理と認識できた。

    +89

    -2

  • 48. 匿名 2020/09/14(月) 17:38:38 

    公園で遊ぶとうるさいと言われるし、道路で遊べば道路族とか言われるし。
    道路族は確かに迷惑だろうけど、世の中にも原因ない?
    うちは戸建てだから、家の中や庭で多少運動出来るけど、マンションの人は大変じゃない?
    まぁ、ランニングしたりいくらでも工夫出来るけどさ。

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2020/09/14(月) 17:39:14 

    高齢出産気味の親のチョイスはあえて?

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2020/09/14(月) 17:39:30 

    気にせず公園遊びしてたし、友だちとも遊んだし、庭ではしゃいでたから太ることはなかったわ。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2020/09/14(月) 17:40:08 

    >>13
    走り方教室、なんてのもあるみたいね。テレビで見て驚いた。


    +22

    -2

  • 52. 匿名 2020/09/14(月) 17:41:10 

    近くの公園で遊んでても周りの家から苦情がでるし、家の前の袋小路で遊んでても、子どものいない家から文句言われる。どうすればいいの?

    +24

    -3

  • 53. 匿名 2020/09/14(月) 17:42:11 

    >>42
    そうだよね、こればかりはコロナのせいにしていいと思う。
    友達と声出しながらドッジやバスケや鬼ごっこするのと、一人で運動じゃ運動量も肺活量も鍛えられ方が全然違くなると思うわ。

    +22

    -2

  • 54. 匿名 2020/09/14(月) 17:43:10 

    >>4
    やばすぎる。
    骨粗しょう症だよ。

    +51

    -0

  • 55. 匿名 2020/09/14(月) 17:43:20 

    >>3
    親の変化w

    +94

    -0

  • 56. 匿名 2020/09/14(月) 17:43:22 

    >>37
    そんなの無視すればいいのに。
    別に外遊びまで否定されてなかってし。

    +3

    -17

  • 57. 匿名 2020/09/14(月) 17:43:58 

    >>52
    土地を買う、山を買う、田舎に引っ越す。

    +4

    -4

  • 58. 匿名 2020/09/14(月) 17:44:06 

    成長期の子供が体重が増えるのは当たり前では…。
    以前より太った体型になったって意味なのかな?

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/14(月) 17:44:23 

    おー、上の症状は私の通常だ

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2020/09/14(月) 17:44:52 

    >>21
    ボール遊び禁止のところ多いよね

    +50

    -0

  • 61. 匿名 2020/09/14(月) 17:45:06 

    夏休み明けて久々の体育の授業で
    顔面から転んで帰ってきた。
    公園も遊具禁止、お友達との外遊びも
    密だと言われて半年も過ごしたら
    子供達の成長に良いはずないよね。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2020/09/14(月) 17:45:49 

    ゲームがあるから外で遊ばないのか、外で遊べないからゲームをするのかどっちなんだろうね。
    うちの近所の公園は遊具はあるのに使用禁止だし、ボール遊びも禁止、ちょっと騒ぐとすぐ近所のおばさんがうるさいって怒りにくるから子供は誰も来なくなって、お年寄りがゲートボールする場所になってる。
    そもそも、ゲートボールはボール遊びじゃないの?て感じだけど。

    +37

    -0

  • 63. 匿名 2020/09/14(月) 17:47:04 

    >>62

    外でゲームしてるよ。高学年の、特に男子は何人かで顔寄せ合ってニンテンドースイッチしてる。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2020/09/14(月) 17:47:22 

    >>52
    公園でルールを守って遊ばせるとか、学校のグランドを開放してもらえるように交渉するとか、大きい公園に連れて行くとか、色々考えられることはあると思う。
    道路遊びは論外!

    +27

    -2

  • 65. 匿名 2020/09/14(月) 17:47:35 

    >>56
    遊具使用禁止の公園もあったよー。
    密にならないようにって張り紙してたり、
    遊びづらい公園が多かったよ。

    +31

    -1

  • 66. 匿名 2020/09/14(月) 17:48:47 

    >>14
    遊動円ぼく?から振り落とされてカラダを引かれたりとか結構あった笑でも生きてます!

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2020/09/14(月) 17:50:21 

    けがしないように◯◯させない。ってことがもうたくさん増えて、自己防衛能力・対処能力が全然育ってないよね。

    例えば、小さい頃から、
    転ばないように、走らせない。
    転んだら痛くないように、マット敷く。

    で、転んだときに咄嗟に手が出ないって子が増えて、顔面から転ぶ子が多いらしい。


    身体が柔らかいうちに転ぶことで自然に「転び方」を学んでいくのに、その機会が失われていってる。

    +32

    -3

  • 68. 匿名 2020/09/14(月) 17:50:38 

    >>13
    このままだと、真面目に将来怖いよ。
    遊ぶことを制限したり圧力かける大人のせいだね。なんにも悪いことしてないのに怒るのはやめなさいね。自分だって騒いで遊んでたのにね。

    +54

    -4

  • 69. 匿名 2020/09/14(月) 17:50:44 

    >>16

    それは年寄りになったから、転んで骨を折るんじゃないの?骨が脆くなったとか筋力が弱まったってことで

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2020/09/14(月) 17:52:26 

    アマプラとかYouTubeを際限なく見させてそれが当たり前になってしまったっていうのは親の責任では?と思ってしまうのは厳しいの?

    +36

    -0

  • 71. 匿名 2020/09/14(月) 17:53:37 

    >>14
    小さい頃は走って転けたりしてたけど、それより遊ぶのが楽しいから近くの水道水で洗ってすぐに走り回ってたな。

    +40

    -0

  • 72. 匿名 2020/09/14(月) 17:54:02 

    >>56
    いやーガルちゃんでは公園遊びですら批判してた人多かったよ
    子ども同士集まってーとか遊具触った手がーとか。
    無視すればいいって言うけど、変なトラブルに巻き込まれたくないと思うのが大半だと思うし、庭がない家は静かにしないとまた苦情になるからゲームとかになるんじゃない?

    +46

    -1

  • 73. 匿名 2020/09/14(月) 17:55:26 

    娘が太ってきた…

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2020/09/14(月) 17:57:08 

    >>6
    駆け回れるところがないよね。

    家の前で走れば道路俗、
    公園で走ればうるさい、

    走り回ったら子供注意なんですよね。

    戸建ての家の中か、学校の校庭くらいなのかな。

    +70

    -4

  • 75. 匿名 2020/09/14(月) 17:57:12 

    >>67
    教育関係で2、3歳の子どもたちを見ているのですが、ほんとに転んでも手を付けないです!ちょっとしたつまずきで大怪我につながります。保護者のお迎えとか見てたら歩くっていう経験がそもそも少ない。近距離でも車移動が多いなと感じます。下の子がいるからとか色んな理由があるとは思いますが…
    経験不足からか、体も手先も不器用な子が年々増えています。

    +14

    -2

  • 76. 匿名 2020/09/14(月) 17:57:19 

    >>6
    遊ぶのだって勉強になるのにね。
    年寄りや大人って遊んだことないんかね~自分達の頃はずっと静かに屋内で遊んでたのかしら

    +55

    -1

  • 77. 匿名 2020/09/14(月) 17:59:02 

    縄跳びで骨折ってコロナ関係ないじゃない。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2020/09/14(月) 18:00:34 

    >>3
    子ども産んだ後の縄跳びは要注意

    +73

    -1

  • 79. 匿名 2020/09/14(月) 18:01:00 

    子供に限らず、30代40代も昔と比べて大分落ちてるだろ
    元気なのは60代以上

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2020/09/14(月) 18:01:44 

    今は子育てがしにくい時代。
    外は菌だらけと、汚いから駄目。それ触ったら菌がつく。おかげで免疫落ちる。
    あれしちゃダメ、これも駄目、とりけあえず危険だから駄目というけど、何が、どういう風に危険なのか分からないんだから、多少は経験もさせる必要があると思う。ちゃんと親の監視下で。

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2020/09/14(月) 18:02:09 

    うちの子
    初めての部活で足捻ってしばらく休み
    復活したと思ったら逆の足が痛いと…

    コロナの運動不足が大きいと思う

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2020/09/14(月) 18:04:13 

    コロナ以前から外遊びする子ども減ってるし、温室育ちになってるね

    +12

    -1

  • 83. 匿名 2020/09/14(月) 18:04:31 

    今の私とそっくりだ!

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/09/14(月) 18:04:32 

    >>21
    公園で一歳の子供とボール遊びしてたら、ゲートボールするからどいてくれって追いやられた
    しかもすぐ始めないで、1時間くらいダラダラ雑談してから始めてたよ
    すぐ始めないなら遊んでも良いじゃんって思ってしまったわ

    +82

    -1

  • 85. 匿名 2020/09/14(月) 18:05:40 

    >>52
    家の前の袋小路って道路?
    子どものいるいないは関係なく、道路遊びはだめだよ。

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2020/09/14(月) 18:06:11 

    >>21
    私も放課後は一旦家に帰って自転車に乗って校庭にもどってあそんでた。校庭に行けば遊ぶ約束してなくてもみんな居て、ドロケイしたり鉄棒したりジャングルジムしたり登り棒したり一輪車したり忙しかった。

    今は小学校校庭開放してないの??

    +53

    -0

  • 87. 匿名 2020/09/14(月) 18:06:30 

    >>15
    そういえば見かけない。竹馬も小学校の校庭の用具入れとかにあって皆遊んでたけど今見ないね。77年生まれです。

    +36

    -0

  • 88. 匿名 2020/09/14(月) 18:06:44 

    普段から危険だからって大した運動させてないくせにコロナのせいにするなよ

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2020/09/14(月) 18:07:26 

    >>11
    一昔前の若者やヤンキーは、しゃがんでたんだよね。でも、今の子達はお尻をベターっとつけて座っちゃうと聞いたことあるよ。

    +44

    -2

  • 90. 匿名 2020/09/14(月) 18:07:53 

    >>80
    子供の頃は花の蜜吸ったりとかしてたけど腹壊さなかったし、過敏すぎるのもだめよね。

    私子供いないんだけど、私が子供の頃やって平気だった事はしてもいいんじゃないかと思う。

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2020/09/14(月) 18:09:12 

    >>87

    竹馬は小学校に今もあるとこ多い気がする

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2020/09/14(月) 18:09:25 

    何で一昔前より子どもの危険に過剰反応するようになったのかな?

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2020/09/14(月) 18:10:07 

    >>21
    「運動会いらない」がガルちゃんで支持されてた時は流石に呆れたわ。自分達が嫌いだったからとか、お弁当用意するのが面倒臭いとかそんなしょうもない理由だった。
    私も運動嫌いで運動会大っ嫌いだったけど、自分が嫌だったからって「無くすべき」とは思わない。

    子供に些細な怪我をさせたくない・問題起きたら面倒臭い等の理由で何でも取り上げる甘々で幼稚な親、
    子供が公園で遊んでたら迷惑がる幼稚な独身や子無し、
    子供の遊び場である公園をゲートボールで独占するワガママな老人、

    世の中のどうしようも無いくだらない大人達の尻拭いを今の子供達はさせられてるんだね。
    それに対して罪悪感や恥を感じないなんてね。

    +69

    -6

  • 94. 匿名 2020/09/14(月) 18:10:10 

    >>86

    うちの学区はコロナだから今は開放してない
    学童の子だけ

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2020/09/14(月) 18:12:15 

    何でも危ないな世の中にうんざりだわ

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2020/09/14(月) 18:12:17 

    >>38
    ちょっと違うんだけど、うちの父親仕事から帰ってくると即晩酌。
    朝は早ーく仕事行っちゃって母親は免許ないし、車で送り迎えってしてもらったことなくて、毎日坂の多い道を自転車で通ってた。
    お陰で足腰強いかも。
    いつも車でブーンって抜かしてく人達をいつか足弱るぞ!って完全に負け惜しみで言ってた。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2020/09/14(月) 18:12:40 

    道路で遊ぶな→わかる。
    公園で遊ぶな→ええっ?って感じ。

    私が小さい頃よりずっと昔からその場所は公園で、子供の頃はそこでよく遊んだし、高校生くらいまでは子供の声も聞こえてきてて、なんか受け継がれてるなって思ってた。むしろゲームとかしてる子みると、若いんだから走って遊びなさいよ…とすら思ってた。

    帰省して犬の散歩で行ったら、ボール遊びしないでとか大きい声は控えてとか看板が立っててなんかやけにムカついたよ。

    ここは昔から、子供が遊ぶ公園だったのにって。
    道路はだめだよ。でも公園で子供がはしゃいで遊べない社会なんて、子なしの私から見ても不健全だわ

    +31

    -0

  • 98. 匿名 2020/09/14(月) 18:13:55 

    >>90
    私も花の蜜吸ってた!多分ツツジだと思う。
    学校で植えてて落ちてる花を軽く洗って吸ってたわ。
    前にガルちゃんのトピで子供にも教育的な意味で吸わせたいなって書いたことあったけど、めちゃくちゃ叩かれたわ。「衛生的にどうなの」「親のエゴで汚いもの吸わされてる子供可哀想」とか色々。
    頭でっかちな潔癖オバケの相手すると疲れそうだからスルーしたけど。

    +21

    -1

  • 99. 匿名 2020/09/14(月) 18:14:20 

    >>4
    え、私中2の時に縄跳びで足首骨折したよ。
    捻って着地したせいだけど、、

    +7

    -4

  • 100. 匿名 2020/09/14(月) 18:16:05 

    >>91
    あっ!ほんと?⁉小学校の前とか通りかかっても校庭で遊んでる子供はサッカーしてる子位しか見かけないからてっきりないのかと。。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2020/09/14(月) 18:17:05 

    >>98
    そうツツジ!落ちてたやつとか優しいね…!
    私なんか…おやおやこれは美味しそうだぞ!とか思って吟味してブチってとってたよ。(ただし民家のものには手を出すなと親から言われてたので公園と学校のもののみ)

    たまに中にアリがいてウエッてなったこともある。
    サルビアの蜜も美味しいんだよ。

    いい経験だったと思うけどなぁ。
    そりゃぁ、犬のしっこもどれかにはかかってたかもしれんけどさ…腹壊してないし…それも経験笑笑

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2020/09/14(月) 18:17:59 

    ガル民の多くは

    「公園は児童公園でも地域みんなのもの。子供が独占したらダメ」
    「例え公園でも近隣住民に迷惑だから静かに遊べ」

    ってスタンスだからね。
    じゃあアンタらは子供の頃遊んでる時に大人が来たら退いてたんか?近隣住民の事配慮して静かに遊んでたんか?って聞きたくなる。
    絶対そんな事無かったでしょうに。

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2020/09/14(月) 18:19:22 

    >>3
    産後はきついよね…

    +26

    -1

  • 104. 匿名 2020/09/14(月) 18:19:52 

    幼稚園とかでも外遊び一切しないで、ずっと折り紙とかお絵かきの室内遊びのみのとこもあるらしいね。
    私は田舎出身なんだけど、都会から来た転校生が2回も骨折しててびっくりした。
    保育園から中学校まで一緒なド田舎なんだけど、同級生とかでも骨折する子なんか殆どいないのに
    (野良犬に噛まれて怪我と川で溺れるのはよくある)
    その子だけは小学校〜中学校で2回骨折してた。

    1回目は棒高跳びで骨折
    2回目はバスケットボールが鎖骨に当たって骨折

    思えばその子は同級生たちの木登りや原っぱ遊び、川に潜りに行くのも来たこと無かったなあ

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2020/09/14(月) 18:20:06 

    私子供まだいないし今後も作るかわかんないけど、前々からある公園にいきなり立て札がたって子供遊ぶなみたいに書かれたら、地域のお母さんたちはもっと怒っていいと思う。

    多分爺婆や神経質な人がクレーム入れてそうなってるんだろうけど、管轄してる市に子供がいる家族だって税金納めてるし、公園が必要なのは子供だよ!!
    めっちゃ怒って電話していいとおもう。どうせ声が大きい方が通るなら、声を上げるべきだよ。

    道路で遊ばせるより絶対いいし。

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2020/09/14(月) 18:20:58 

    塀の上から飛び降りながら縄跳びで二重飛びしようとして骨折した同級生がいたなぁ

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2020/09/14(月) 18:21:08 

    公園でシャボン玉するのもダメとかいう人多いからね。ガルでもその手のトピ建ってたことあったよ。
    シャボン玉は服に着くとシミになるんですって!笑

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2020/09/14(月) 18:21:09 

    >>80
    しんちゃんのダメダメって曲思い出した笑

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2020/09/14(月) 18:22:45 

    >>107
    それ信じられないね。大人になってからでも飛んでるシャボン玉は見ていて気持ちの良いものだよ。
    子供の時本当好きだったし。

    そんなのでついた服のシミより自分の顔のシミ気にしなよって思うわ。

    +22

    -0

  • 110. 匿名 2020/09/14(月) 18:24:03 

    >>14
    うちの子どもたちが好きなのは、昔からあるコンクリートや鉄でできた遊具。だけど最近はそういうのを撤去して代わりにプラスチックの遊具が増えた。なので子どもは公園に行く機会が減った。

    昔の遊具は工夫次第で色んな遊び方(危険なものも含む)ができたけど、今のは形通りの遊びしかできない。
    確かに大ケガや死亡事故を防ぐために大事なんだろうけど、その代わり子どもの成長に必要なことが犠牲になってる気もする。

    +31

    -0

  • 111. 匿名 2020/09/14(月) 18:25:35 

    道路で遊んじゃいけません。
    スーパーでは走ってはいけません。
    外食や電車の中ではお行儀よく。
    温泉で泳いではいけません。

    これは昭和育ちの私も厳しく言われてきた。
    けど、公園で遊ぶな幼稚園で外遊びするなって本当?
    どうかしてるよそんなの。
    家の中で漫画読んでゴロゴロしてたら、子供は風の子なんだから公園でみんなと遊んできなさい!
    って言われてたよ、私も私の友達も。

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2020/09/14(月) 18:26:34 

    縄跳びしてて骨折するなら、我らがやってた

    どこまで高いところから飛び降りられるか勝負!
    みたいな今思うと危険極まりないチキンレース絶対できないじゃんね

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2020/09/14(月) 18:26:51 

    >>13
    うちの子の小学校はベルマーク集めて走り方教室してる。あと、なわとび教室もやってた。
    一流の人に教えてもらうのはよい機会だけど、なんか複雑。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2020/09/14(月) 18:27:35 

    >>101

    104ですけど、サルビアの蜜美味しいですよね。
    私も大好きで夢中でむしって飲んでました。

    あとは山に木苺がたくさんなっていたので、木登りしてムシャムシャ食べてました。
    普通のいちごよりあっさりしてて甘酸っぱくておいしいんです。


    +10

    -0

  • 115. 匿名 2020/09/14(月) 18:28:02 

    >>109
    上手いこと言うねw

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2020/09/14(月) 18:28:11 

    >>106
    私の友達それで前歯折った!笑
    別の友達が給食室から残った牛乳もらってきてそこに割れた歯を入れて保存してあげて無事ひっついて、後で先生になんて機転が効くんだお前は!って褒められてた。

    当然私たちは、飛び降りた時に手をつけない危ない遊び方はするなと怒られた

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2020/09/14(月) 18:30:29 

    小2の息子コロナで自粛中めっちゃ肥えた。学校始まってある程度運動もしてるのに戻らない。身体測定ではやや肥満気味ってマーカーつけられてた。今までいかに動いてたかがよくわかる。このまま身長がびゅーんと伸びてくれればいいんだけど心配…

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2020/09/14(月) 18:31:37 

    >>114
    わかっていただけますか!!
    サルビア、今見てもあれ美味しいんだよなぁーってなります。ツツジよりも甘味が強くてね!!
    高さ的に多分犬のシッコはかかってるだろうな…とも思いますが、数十年経った今でも元気なので結果オーライ!笑

    木苺!私もよく食べました!幼稚園帰りは競っておいしそうな実を収穫してその場で食べておやつがわりに。私が好きだったのは、少しオレンジ色っぽい木苺でした。謎に蛇苺は食べたら危ないという共通認識があったけど、あれ実際どうなんだろう。笑

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2020/09/14(月) 18:34:57 

    >>117

    うちの子も太って肥満一歩手前ぐらいになったから、牛乳を低脂肪乳に変えたり、おやつを毎日は出さないようにしたり、たまごっちみたいな歩いたら育つ万歩計を学校以外はつけて意識して動くようにしてあげたらようやく体重戻ってきた。

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2020/09/14(月) 18:35:19 

    縄跳びくらいはやらせて欲しい。。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2020/09/14(月) 18:35:41 

    >>107
    服にシミは馬鹿かと思うけど車にシミは残るかも。洗車の洗剤の洗い残しみたいな感じで。
    でも公園でやる分にはそれでもいいと思う。
    その位の迷惑はお互い様だよ。私達だって子供の頃飛ばしたシャボン玉が誰かの車にシミを残したかもしれない。
    子供が他所の家に多少の迷惑を掛けるのはどの時代も共通だしお互い様だよ。
    子供いない人達や一部のうるさい高齢者達は「お互い様」の精神を忘れてると思う。「私らに1ミリも迷惑掛けるな!」って精神だよね。
    お互い様精神に漬け込んで迷惑かけまくりな非常識な人も多いとはいえ、そういう人達に影響されて大事な心を忘れてしまうのは一番情けない事だと思う。

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2020/09/14(月) 18:36:12 

    エイリアンって未来の人間だと思う。人間の体って便利になるにつれてどんどん退化してると思う。

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2020/09/14(月) 18:39:33 

    >>21
    放課後に学校の校庭で遊べばいいじゃん。
    大人のせいにしないにしない方がいい。

    +3

    -15

  • 124. 匿名 2020/09/14(月) 18:39:52 

    >>119
    たまごっちみたいな万歩計気になります!
    参考になります。ありがとうございます!

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2020/09/14(月) 18:39:55 

    >>11
    道路に若い女の子が座っているのもよく見る。
    綺麗な服を着て、綺麗にヘアメイクもしているのに、地べたに座っちゃうんだなって。
    せっかくお洒落しているのに、汚れても気にならないのかな。

    +28

    -2

  • 126. 匿名 2020/09/14(月) 18:40:42 

    でも今は熱中症とかもあるし、ある程度は無くなってもいいと思う。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2020/09/14(月) 18:41:15 

    うちの子なんて歩いて20分くらいの駅に行くのにも、疲れたーだの言い出すよ。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2020/09/14(月) 18:41:43 

    >>121
    わざわざ言うことじゃないけどすべての子なしがそうではないよ…私選択こなしだけど、シャボン玉も公園遊びもウェルカムだし、運動会の賑やかさも放課後聞こえてくる吹奏楽の音も昔を思い出せるから好きだよ。なんで今の子は虫取りして遊ばないのかな?最近見ないなセミこんなにいるのにな勿体ないなとか思ってるよ。

    電車、大人の好む高級なお食事どころ、家の前の道路はやめてほしいけどさ…。

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2020/09/14(月) 18:42:13 

    >>124
    なにそれ私もほしい。あぷりじゃなくて万歩計なのね?

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2020/09/14(月) 18:42:35 

    >>123
    今放課後遊べる学校少なくない?

    +11

    -1

  • 131. 匿名 2020/09/14(月) 18:42:43 

    >>124

    てくてくエンジェルってやつです。楽天が安かったですよ。

    ノルマが設定できるので(帰宅後なので3000歩にしてます)、公園でも前よりよく動いたり、家でもトランポリンで跳ねてます。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2020/09/14(月) 18:44:17 

    >>123
    うちはすぐ帰らなきゃだめだわ

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2020/09/14(月) 18:45:00 

    校門もインターホンになったりしてるから、放課後に自由に学校出入り出来ないから、校庭開放もないよね

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2020/09/14(月) 18:46:41 

    そりゃあ近所走り回って遊んでるだけで煩いだのなんだの言われるもんでそうそう外で遊ばせることもできない世の中ですもんね。
    公園で遊んでてもやれあれがダメ、それもダメ。かわいそうに。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2020/09/14(月) 18:47:07 

    体力もないのかもしれないけど
    身長も低いよね今の子たち
    10代後半男子で平均170ないって見たことある
    ちゃんと食べさせてるの?

    +2

    -3

  • 136. 匿名 2020/09/14(月) 18:49:17 

    日本が韓国や中国みたいにならないか心配
    勉強も大事だけど友達と外で遊ぶってすごいだいじだよ
    自分たちでルールを考えたりして社会性や知能も鍛えられる
    教科書の勉強だけじゃいい大人になれない

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2020/09/14(月) 18:49:44 

    学生の頃、バドミントンでスマッシュ打つので踏み込んだら足の甲骨折した…。バギっ!ってスゴい音してビビった…。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2020/09/14(月) 18:52:00 

    >>135

    いや、それはない。

    ただ平均身長はここ20年ぐらいほぼ170cmちょっとで変わってないんだよ。
    栄養状態良くなって以降ずっと変わらないから日本人の遺伝子だとコレが限界かもねってことらしい。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2020/09/14(月) 18:53:03 

    我々が介護にお世話になる頃には足腰弱い若い人ばっかになりそうね

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2020/09/14(月) 18:56:51 

    >>139

    pepperくんの進化版みたいなのが頑張ってくれるでしょ

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2020/09/14(月) 18:58:33 

    >>131
    早速調べてきます!!

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2020/09/14(月) 19:03:23 

    >>3
    それ本気で悩んでます

    +16

    -1

  • 143. 匿名 2020/09/14(月) 19:03:46 

    これ、YouTubeを際限なく見るようになったってやつに関しては明らかに自分のせいじゃない?
    さすがにこれはどうかと思うわ。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2020/09/14(月) 19:04:01 

    >>1
    友達と公園行ってくるね!と言って、
    公園でみんなでゲームしてるよ。

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2020/09/14(月) 19:05:12 

    >>4
    10年ぐらい前に『しゃがめない子供』って話を聞いて驚いたけど、今度は『縄跳びの飛べない子供』だなんて。どんどん退化していってるね。
    必要とされていない能力だから淘汰されていくんだろうけど、このままどこまで行くのか心配だ。

    +26

    -1

  • 146. 匿名 2020/09/14(月) 19:06:29 

    もう母は限界です。どうせまたこんな問題提起して、母親が運動サポートしろとか言い始めるんでしょ?
    私なんて昔運動大嫌いで、ずーっと帰宅部だったけど、アラフォーの今まで一度も骨折も捻挫もせず、健康に暮らしているよ。
    激しい運動してる人の方が、色々痛めてるじゃん。
    みんな疲れているから、これ以上無理せず、なるべくダラダラ好きな事した方が良い。

    +10

    -7

  • 147. 匿名 2020/09/14(月) 19:09:02 

    去年脚立(三段)から滑って着地した拍子にくるぶし骨折した私としては他人事じゃない話題だわ…
    骨密度、大事

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2020/09/14(月) 19:11:44 

    >>3
    子どもに二重跳びみせて漏らしたのは私だ

    +28

    -1

  • 149. 匿名 2020/09/14(月) 19:13:12 

    子供の心身の成長に運動は必要

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2020/09/14(月) 19:16:34 

    >>14
    稀に怪我する子も居たけど、あれがあったから危なさとか自分の体力を推し量れたから無駄じゃ無かったよ
    マイナスかもしれないけど子どもはある程度転んだり失敗して危険を学ぶべき

    +31

    -1

  • 151. 匿名 2020/09/14(月) 19:19:07 

    >>6
    コロナのせいでますます外で駆け回ると睨まれることが増えたと思う
    マスクもせずに大声で遊んでて不愉快だってガルちゃんでも見たような

    +27

    -0

  • 152. 匿名 2020/09/14(月) 19:25:41 

    >>87
    子どもの幼稚園には竹馬あるから遊んでますよ♪

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2020/09/14(月) 19:25:59 

    この調子だと
    50歳くらいで寝たきりになりそう

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2020/09/14(月) 19:30:11 

    >>93
    私も運動苦手で良いところなんて全然見せられなかったけど運動会、体育祭は好きだった。
    自営業で忙しい両親もその日は休みにしてくれてちゃんとお弁当持ってきてくれたっけ。

    +19

    -1

  • 155. 匿名 2020/09/14(月) 19:30:31 

    >>14
    私が子供の頃は腐りかけの木のアスレチックで遊んでたな(笑)
    トーテムポールみたいな登る丸太も上で立って「グラグラする〜!」とはしゃいで、錆びてる地球儀みたいな遊具でいかに速く回しながら乗れるかチャレンジして、ブランコの待ち時間は支柱にぶら下がって…
    それで怪我したことなんて無いし、痛い遊び代表のシーソーでガタン!ってするやつのやり合いで喧嘩になるなんてこともなかった。
    腐りかけの木のアスレチックがあった公園は今はもう木は撤去されてる。もちろんボール遊びは禁止。
    ドッグランとして使える広さでもボール遊びは禁止。
    遊び場が減るとスポーツ習ってない子供は簡単な運動でも怪我しやすくなってしまうよね。問題なのはなんでも禁止にする大人よ。

    +27

    -0

  • 156. 匿名 2020/09/14(月) 19:31:53 

    >>15
    あれこそ危険だ!ってやめさせられそうだよね
    私は誰かから借りたのか学校にあったのかちょっと古いホッピングで遊んだことあるけど上手く沈まないから怖かった。でも楽しい。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2020/09/14(月) 19:33:15 

    >>99
    捻挫とかじゃなくて??

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2020/09/14(月) 19:33:47 

    >>67
    産まれてから立つのが早いのも原因みたいですよね。
    ○ヶ月で立った!みたいな子は特に転んだ時、手からではなく、顔から地面へ。

    ハイハイが、大事なんだなぁと改めて思いました。

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2020/09/14(月) 19:36:28 

    >>90
    33だけど、ツツジとか、花壇のサルビアとかめちゃおやつ感覚で吸ってたわ(笑)友だちともやるし一人でも普通に吸ってた😂
    懐かしい。今は虫が恐いし、大人だからしないけどさ。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2020/09/14(月) 19:41:26 

    最近は大きい公園だとお年寄りがストレッチするような器具を設置してるところが多いけど、そんなんより子供用にロープと鉄で出来たツリーとか今だと危険だと言われてしまうような遊具を設置してあげた方が強い子が育つんじゃないかな。
    あとボール遊びが心置きなく出来るスペースも。
    年寄りのゲートボールで子供の遊びをやめさせるのはなんらかの条例で禁止するか、子供と年寄りで一緒にゲートボールすればいい。
    ゲームも外遊びも禁止、今だと学校にも満足に行けないわ勉強詰め込まれるわでストレス溜まるじゃん。そんな子供時代は嫌だよね。私なら早めに発狂してると思う。
    小さい頃から思いっきり遊ぶから強くなるし大きな怪我もしにくくなるんだよね?少なくとも私はそうでしたよ。これは危険、でもこのぐらいなら痛いけど怪我はしないって判断して遊んでたよ。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2020/09/14(月) 19:49:56 

    >>160

    今さ、中学年以降は学校から帰宅するのが週四で16時ごろだったりするのよ。土曜授業なくなったしね。

    それでうちの近所だと秋〜春は小学生は16:30に帰宅するように時報が流れる。
    10歳以降は30分しかそもそも遊べる時間ないんだよ。

    そしたら、まあ、残念ながら公園で過ごす時間がより長い人たち向けの仕様になってくよね。
    60代以降の人数自体が相当多いし。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2020/09/14(月) 20:00:02 

    >>4
    ここでノンスタイル石田のwikiをどうぞ
    縄跳びで足首骨折も 子どもが運動不足で「考えられない事故」や「体重増加」

    +23

    -0

  • 163. 匿名 2020/09/14(月) 20:06:36 

    >>135
    ちょっとデータ古めだけど、これまで170超えてたっていってもせいぜい172だね。
    今はどんなもんなんだろ?

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2020/09/14(月) 20:07:58 

    >>135
    163です、画像貼り忘れました。
    縄跳びで足首骨折も 子どもが運動不足で「考えられない事故」や「体重増加」

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2020/09/14(月) 20:08:20 

    >>161
    私はゆとり世代なんで学校終わる時間は似たようなもんでしたよ
    週5日で習い事があったんで平日はほぼ毎日30分しか遊べなかった
    でも時間が短いから子供用の遊具が減るのは仕方ない、は違うんじゃないかな。
    それに未就学児は昼間も遊ぶし、高齢者の人口が増えたから子供が強くなれないってなるのは可哀想。
    遊べる場所があれば10分でも全力で遊べるのが子供だよ。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2020/09/14(月) 20:13:30 

    >>89
    座んねーよばーか

    +0

    -9

  • 167. 匿名 2020/09/14(月) 20:15:54 

    >>165

    むしろ親がついてこない年齢の子供たちには校庭開放の流れだよ。

    公園でのわいせつ事案多かったり、子供の持ち物がゲーム機やスマホとか高額化してトラブル増えてるからね。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2020/09/14(月) 20:17:24 

    >>15
    今ゾインゴボンゴってのがあるよ。
    私はできないけど、うちの子供達は上手にボンボンしてる。芝生広場とかじゃないと破れちゃうけど

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2020/09/14(月) 20:18:48 

    >>11
    これ20年以上前、私がjkの頃から言われてたよw

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2020/09/14(月) 20:19:48 

    >>167
    あーそうか物騒だもんね
    ゲーム機盗られる失くすとかは私の頃もあったけど事案は少なかったな
    それこそ近所の名物おじさんがいたぐらい
    校庭開放してくれるならいいね

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2020/09/14(月) 20:22:45 

    戦時中と同じような状態だったからある程度メンタルやられちゃうのはもう仕方ないよね。コロナ世代の子供は本当に可哀想だけど死ぬよりましって思うしかない

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2020/09/14(月) 20:36:41 

    >>51
    それは早く走れる方法を教わるところじゃない?

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2020/09/14(月) 21:06:22 

    >>150
    昭和って「子供の遊びに怪我はつきもの」みたいなところあったように思う
    怪我がいいとは言わないけど、先回りして危険を回避しちゃうから今の子供の運動能力が悪くなってるのかなと思いました

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2020/09/14(月) 21:08:57 

    >>51
    うちの近くに室内のランニングマシーンで子供を走らせてる教室がある
    その光景が滑稽に見えて、子供なら外を走り回れよと思ってしまう

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2020/09/14(月) 21:14:41 

    >>118

    おおお、サルビアだけでなくキイチゴの話もわかる人がいるとは…!
    嬉しいです✨

    そうそう、サルビアは甘みが強いんですよね。
    小学校のプランターのサルビア吸いまくってたの私です。
    キイチゴはずっと【木苺】と変換していましたが、どうやら日本のものは【黄イチゴ】らしいですね。
    そのなかでもどうやら『モミジイチゴ』というらしいですよ。
    画像検索したら美味しそうなのが次々出てきて食べたくなりました(笑) 

    ヘビイチゴは私は実はトライしたことあります(笑)
    味は青臭さのみ!なんともなかった。
    どうやら無毒らしいですが、『蛇』という名前から有毒を連想させるようですね〜

    長々トピズレ失礼しました。
    縄跳びで足首骨折も 子どもが運動不足で「考えられない事故」や「体重増加」

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2020/09/14(月) 21:16:58 

    >>162
    そういえば、ノンスタイルの石田が骨折ばかりするから、体を強化、生活指導出来る人を求人誌の企画で募集してたのを見た記憶がある。
    そういう関係の仕事をしてるので応募しようか悩んだ。東京は遠いのと顔出しすることに抵抗があって応募は辞めた。
    あれ、どうなったんだろう?

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2020/09/14(月) 21:21:09 

    >>6
    ゲームばっかりやってるしなぁ

    +15

    -0

  • 178. 匿名 2020/09/14(月) 21:26:33 

    >>21
    校庭に設置されたぐるぐる回る遊具から吹っ飛ばされて怪我してる子とかいたなー
    でも保護者も「あんたがちゃんと気をつけて遊ばないから!」みたいな感じで学校に文句言うなんて事はなかったよね
    今だったら大問題になって教育委員会が謝罪会見!親が市を提訴!とか色々あるもんね

    +13

    -0

  • 179. 匿名 2020/09/14(月) 21:43:05 

    >>1
    だって運動できる場所がないじゃん
    なんで公園でボール遊び禁止にしてるのかマジで意味がわからない

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2020/09/14(月) 21:44:29 

    >>14
    そういうので身体と感覚鍛えられるのにね
    今の子供ってちょっと高いところから飛び降りただけで複雑骨折しそう

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2020/09/14(月) 21:52:02 

    >>175
    横から失礼します
    サルビアにツツジ、そして黄いちご(木苺じゃなかったとは‼︎)の話が出ていて思わずコメントしたくなりました
    私もみなさんと同じくです〜!
    そして桑の実も食べてました
    真っ黒なやつが食べごろです笑
    縄跳びで足首骨折も 子どもが運動不足で「考えられない事故」や「体重増加」

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2020/09/14(月) 21:55:08 

    公園で遊べばうるさいと言われ、家で遊べば騒音公害の犯人扱い。
    先日覗いた騒音トピでは、諸悪の根源のような扱いだったよ。
    それでいて怪我をしたら今度は、ひ弱だとか過保護だとか非難されちゃうんでしょ

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2020/09/14(月) 21:57:27 

    今の子供が堂々と体を動かすことができるのは、スポーツ系の習い事での運動であって、遊びでは体を動かせないもんね。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2020/09/14(月) 21:59:19 

    >>157
    はい。骨折れました。
    三ヶ月ちょっと松葉杖生活でした。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2020/09/14(月) 21:59:32 

    >>181
    横からです。私も木苺食べてました♪
    うちの方の木苺はトゲがたくさんあって、小学校の頃には高学年がそれをとって低学年の子にあげるのが習わしでした(今30です笑)

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2020/09/14(月) 22:03:20 

    今後は自然災害があったとき、日頃からジムで鍛えている高齢者が自慢の体力で、体を動かす機会を奪われがちな子供たちを尻目に逃げ切る社会になっていったら嫌だ

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2020/09/14(月) 22:06:15 

    >>93
    運動が必要って議論と、運動会が必要って議論は次元がちがくない?
    運動会があろうがなかろうが、好きなスポーツで汗流したり、遊具で遊べばいい。せめて球技大会かスポーツ記録会かな。保護者のための見世物の運動会はいらん。

    +8

    -10

  • 188. 匿名 2020/09/14(月) 22:51:34 

    近所の公園はコロナ以降治安が悪くなった。荒らされてたり、怖い人や変質者が出たり。どんどん遊ぶ所が減る。遊具はなくてもいいからおもいっきり走れるスペースと大声出しても誰にも怒られない居場所が欲しい。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2020/09/14(月) 22:54:25 

    >>49
    1番最初にそれ思った。
    全体的に親の年齢が高いけど、なんでだろ。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2020/09/14(月) 23:08:04 

    >>175
    もみじいちご!!

    これですこれです!!
    私が特に好きだった、おれんじっぽい木苺!!

    あー懐かしい泣
    迸るように蘇るあの青き日々泣

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2020/09/14(月) 23:09:21 

    >>181
    これもたべました!!
    桑のみって言うんだ!!

    私は赤っぽい酸っぱめのを好んで食べてましたが、気分によって変えたりして楽しかったなぁ。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2020/09/14(月) 23:14:26 

    >>11
    うーん、なんか老害っぽい発言

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2020/09/14(月) 23:15:57 

    昔、家の前の公園で、昭和な遊具で指が切り落とされたっていう事故があって、やっぱり怖いなって思ったよ
    今やネットで地方のいちニュースすら知る事ができるけど、昔は話題にならなかっただけで事故がいっぱいあったんじゃないかなぁ
    組体操みたいに
    普通に危険だったのだと思う

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2020/09/15(火) 00:19:58 

    >>187
    学校で決まってる行事に口を出して問題扱いして結局行事がなくなるって動きだから、運動会も関係ある

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2020/09/15(火) 00:47:49 

    >>162
    具体的に、どういった食生活だったのか、献立を教えてほしいと思っちゃった。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2020/09/15(火) 01:03:37 

    >>62
    ゲートボールってなんであんなに市民権得てるんだろうね。みんなの税金から公園の維持費は支払われてるのに、人数が多いからってお年寄りがゲートボールしたがったらとにかく優先て感じ。ゴルフとかならお金払って場所を使うスポーツだから分かるんだけど。

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2020/09/15(火) 02:42:53 

    >>15
    子供が行ってる幼稚園に沢山あるよー。10個おいてるかな?
    年少の頃は支えてあげないとのれなかったけど、最近は少しだけ自分で5秒程度だけどできるようになってた。

    うちは自粛中でも、家の中にトランポリンとバランスボードあるから、暇さえあれば飛んでたから逆に体力の化け物になってしまった。5歳なのに平気で歌いながら15分くらい飛んでるし、それを一日中何度も。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2020/09/15(火) 04:37:53 

    >>4
    ジャングルジム、木から飛び降りて骨折は分かるけど縄跳びってもうダメじゃんw

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2020/09/15(火) 05:02:02 

    >>86
    キモいロリコン野郎絡みを守る為にも公園割り校庭で遊ばせる方が安全だと思うな

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2020/09/15(火) 05:05:10 

    >>93
    私もその論調に違和感しかなかったわ。
    自己中な大人が増えたね
    歳取るとトゲトゲしくなるのかな?
    最近は声のデカい人の主張ばっか通って子供にとって生きづらい世の中になったね
    子どもいて周囲に迷惑かけちゃいけないからって外出たら過剰に過敏に子供を叱ってしまってるわ
    子どもは走り回ったり大声出すものなのに
    自分たちもそうして育ってきたのに

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2020/09/15(火) 08:38:04 

    でも遊べなくて体力が心配とは言っても休みの日にも大きな公園とか連れてかないでショッピングモール行くだけとかあるからなー。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2020/09/15(火) 13:43:21 

    >>173
    怪我ぐらいですめばいいけど遊具で亡くなってしまう、障害が残ったって子供は沢山いるんじゃないのかな。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2020/09/15(火) 13:58:17 

    >>14
    4人乗りブランコ?の前後に動く遊具も懸垂のはしごみたいな遊具とかも子どもが亡くなったって聞いたような…
    でも危険だからって撤去ばかりしてたら、危機意識も育たないし実際みんな子供の頃遊んでたでしょう?
    地球儀の形のジャングルジムとか何回も振り回されて吹っ飛んで、あーこれは危険だなって子供ながらに実感したよ
    保護者がちゃんとついてそれは危ないよーと声がけできたら1番なんだよね。今じゃがらんどうの公園でゲームで遊ぶ子ばかりで子供がかわいそう。ボール遊びも禁止が多いし…

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2020/09/15(火) 14:01:48 

    >>84
    それは酷い。すぐ終わらせて譲ってくれればいいのに。
    孫くらいの世代じゃないのかね?小さな子がボール遊び我慢してるのを見てなにも感じないのかな💦

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2020/09/15(火) 14:04:31 

    >>178
    本当それ。問題起こしたらまず子供に非はなかったか?あったら次からこうしようでいいのに、すぐ撤去の流れになったら問題を学ばなくなるよ。あまりに危ない遊具は仕方ないけどね。
    モンペが増えたせいなのかなぁ

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2020/09/15(火) 14:13:46 

    >>72
    Wii fitみたいなのが次世代の身体動かす遊びになるのかなぁ〜なんかやだな💦
    わたしが子供の時は遊びついでに虫捕まえたりして遊んだけど、それもどうぶつの森で互換されるようになるのかな〜やだな💦
    コロナは本当に子供たちにまで大きな影響を与えたね
    公園で遊具禁止とか可哀想すぎる

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2020/09/15(火) 14:15:48 

    >>66アゴぶつけたりねー!遠心力で飛ばされる感覚とか、今の時代の子には味わってもらえないのかー

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2020/09/15(火) 15:28:27 

    >>6
    外で遊んでたら放置子、道路族、騒音で迷惑って言われちゃうしね。

    うちの近所の公園は年々ルールが増え続けて
    ボール遊び禁止
    鬼ごっこなど走り回る遊び禁止
    大きな声を出すの禁止
    遊具は未就学児まで

    で、監視カメラ作動中の張り紙があちこちにベタベタ貼ってあるよ。
    結果、老人の溜まり場になってて子供の姿を見かけない
    子供連れて遊びに行くと老人が睨んできて、騒いでる子供がいるとルール読んで!って注意される。
    なんか異様な雰囲気だよ…

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2020/09/15(火) 15:36:53 

    >>1
    縄跳びで骨折ってやばくない???

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2020/09/15(火) 16:11:36 

    >>31
    幼稚園終わった後も、公園で遊んで帰ること家でテレビ見てるこ
    3年間あったら結構体力の差がついてると思う

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2020/09/15(火) 16:12:16 

    >>1
    体育を全否定してきたガールズちゃんねるの堂々たる成果

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2020/09/15(火) 16:32:32 

    遊具はまあ確かに危険なのもあるけど、せめて持ち込みのボール遊びくらいさせて欲しいよね
    唯一地域で、ボール遊び可でちゃんとネットも貼ってる安全な運動公園は、地域のクラブチームが貸し切ってばかりでクラブに入ってない子どもやまだ小さい子が安心して遊べない

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2020/09/15(火) 22:41:33 

    >>210

    今って幼稚園後に外遊びしない子ってホントしないみたいね。
    我が家は兄弟が学校と園から帰宅したら、5時過ぎまでは外で遊んでるからビックリする。
    ずっと自宅でYou Tubeとかオモチャで遊んだりとかで良く持つなあと思う。

    でもやっぱりそういう子は転びやすかったり、走るの苦手だったりするみたい。
    親が困って体育教室みたいなとこにいれてたけど、それより毎日公園で走り回ればいいのになあ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。