ガールズちゃんねる

女子が思う会社の裏ボス的な女子の特徴「自分に厳しい」「ドスがきいている」

39コメント2013/07/21(日) 13:23

  • 1. 匿名 2013/07/19(金) 18:59:11 

    ・「目立たないが、何となく大物のような感じの人」(27歳/学校・教育関連/専門職)

    ・「おばちゃん受けの良い女子。つまり裏ボスの後釜候補」(28歳/その他)

    ・「自分にも人にも厳しい人。コミュニケーション能力が高く、仕事もできるので、出世できるが、しない人」(26歳/学校・教育関連/専門職)

    ・「女性陣の中で常に中心になって飲み会の幹事をしたり、プライベートのイベントを企画したりしている」(29歳/人材派遣・人材教育/事務系専門職)

    ・「ドスがきいている。厚顔、怖いもの知らず」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

    ・「自分ではやらないけど、ほかの子に命令して行動を起こさせる」(47歳/その他)

    ・「部長あたりと不倫をしてる」(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

    女子が思う会社の裏ボス的な女子の特徴「自分に厳しい」「ドスがきいている」 - Ameba News [アメーバニュース]
    女子が思う会社の裏ボス的な女子の特徴「自分に厳しい」「ドスがきいている」 - Ameba News [アメーバニュース]news.ameba.jp

    お局さまとの付き合い方に悩んでいる人は多いと思いますが、実は「裏ボス」のほうが扱いがやっかい。敵に回すと居場所をなくしてしまうことも少なくありません。そこで、マイナビニュース会員の女性760名に、会社の裏ボス的な女子の特徴についてうかがいました。調査期間:2013/6/15~2013/6/27 アンケート対象:マイナビニュース会員  有効回答数:女性760名(ウェブログイン式)

    女子が思う会社の裏ボス的な女子の特徴「自分に厳しい」「ドスがきいている」

    +3

    -6

  • 2. 匿名 2013/07/19(金) 19:00:10 

    ジャイアンみたいな女のことか(笑)

    +9

    -21

  • 3. 匿名 2013/07/19(金) 19:00:25 

    部長と不倫? バレたら終わりやん。

    +37

    -4

  • 4. 匿名 2013/07/19(金) 19:00:40 

    分かる。以前の職場にこういう先輩いたわ

    +23

    -5

  • 5. 匿名 2013/07/19(金) 19:01:43 

    この記事の場合、表ボスの話でしょ

    +53

    -1

  • 6. 匿名 2013/07/19(金) 19:04:24 

    本心を口にしないで、笑顔で武装しているヤツは裏ボス候補生

    +47

    -7

  • 7. 匿名 2013/07/19(金) 19:04:40 

    優れた女ボスは少ないけど、その分、男の2倍は有能だと思うことがある
    できる女は嫌われる!? 女性管理職が増えない理由 | ダ・ヴィンチ電子ナビ
    できる女は嫌われる!? 女性管理職が増えない理由 | ダ・ヴィンチ電子ナビddnavi.com

    できる女は嫌われる!? 女性管理職が増えない理由 | ダ・ヴィンチ電子ナビ ダ・ヴィンチ・電子ナビぶっくらこ電子書籍も紙の本も、本の情報ならダ・ヴィンチ電子ナビ書籍データベース200万件、紙も電子もまとめて検索。記事すべての本紙の本電子書籍テルマエ村上春樹...


    +25

    -4

  • 8. 匿名 2013/07/19(金) 19:04:59 

    ただのボスじゃないか。

    +36

    -2

  • 9. 匿名 2013/07/19(金) 19:05:05 

    自分の主観が社会常識だと疑わない女ボスならよく見かける(笑)

    +21

    -7

  • 10. 匿名 2013/07/19(金) 19:05:34 

    ボスって世渡りが上手いよね。
    誰に媚びたら得で、誰を虐めても大丈夫かをきちんと把握している

    +42

    -6

  • 11. 匿名 2013/07/19(金) 19:05:56 

    ドスがきいているって、まるで極妻やん

    +25

    -1

  • 12. 匿名 2013/07/19(金) 19:06:39 

    確かに表ボス笑
    いろんな人の悪口言うけど、ばれないようにうまく人を丸め込んだりする。
    職場で誰と誰がどうなってるか、などの話題のためには飲み会を断らないし、自ら主催。
    もっと他に楽しみないのかな、と思うほど…

    +33

    -3

  • 13. 匿名 2013/07/19(金) 19:06:42 

    裏ボスって笑顔の陰で怒っている人のことだよね

    +26

    -4

  • 14. 匿名 2013/07/19(金) 19:07:11 

    「自分に厳しい人」に対してボスとは思わない。
    尊敬する相手として認識するけども

    +44

    -1

  • 15. 匿名 2013/07/19(金) 19:07:35 

    女ボスって大抵面倒な感じがする。
    感情優先で、仲間だけを贔屓するイメージ

    +44

    -6

  • 16. 匿名 2013/07/19(金) 19:08:44 

    なんか子どもっぽいな

    +12

    -3

  • 17. 匿名 2013/07/19(金) 19:11:14 

    結構、美人が多い気がする
    キツめの美人というか

    +13

    -17

  • 18. 匿名 2013/07/19(金) 19:12:39 

    私はボスにも裏ボスにもなれやませんわ。

    +23

    -1

  • 19. 匿名 2013/07/19(金) 19:40:15 

    うちの会社にもいる。人一倍仕事できて、みんなの意見をまとめてる人。表面上のボスじゃないいが、いい意味で裏ボス的な方。本当にいつも助かります

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2013/07/19(金) 20:10:09 

    「自分にも人にも厳しい人。コミュニケーション能力が高く、仕事もできるので、出世できるが、しない人」
    に関しては良い裏ボスっぽいけど、他のは全部的にしたくないタイプだ。
    人の好き嫌いが激しくて気分で仕事するようなタイプの先輩やお局さんがいたら長く仕事続けられない。

    +11

    -3

  • 21. 匿名 2013/07/19(金) 20:10:26 

    相手の気持ちを考えずに世話を焼いてくる女のことか

    +3

    -5

  • 22. 匿名 2013/07/19(金) 20:49:28 

    裏ボス?とかいいイメージがない
    角田美代子みたいなのとかでしょ

    +5

    -2

  • 23. 匿名 2013/07/19(金) 20:58:03 

    意地悪なボスと、ただ何でもハッキリ言うボスが居ますよね(;^_^A

    私の会社にボスが居ますが、気が強いけど、明るくて、誰に対してもハッキリ言ってくれるから、皆から好かれています。
    そして、うちの会社に入ってくる、仕事出来る人はすぐに誰がボスか見抜いて、上手に対応しているので、凄いと思う。
    周りにあの人がボスだよ。と言われてわかった私は容量悪いです(;^_^

    +4

    -2

  • 24. 匿名 2013/07/19(金) 21:00:16 

    ボスと聞くと倒したくなるww

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2013/07/19(金) 21:00:31 

    上司に媚びることがうまくて、下の者には厳しい…女ボスのイメージはそんな感じ

    +9

    -3

  • 26. 匿名 2013/07/19(金) 21:56:54 


    まさにそう。今会社でパートとして働いてるけど、パートの中の裏ボスがまさにそれ。
    何食わぬ顔して裏でボロクソ言う。
    会社の飲み会も、裏ボスが出席するか確認してみんな決めてる。私は絶対その輪には入りたくない。

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2013/07/19(金) 22:33:32 

    なんかピンとこない^_^;

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2013/07/19(金) 22:39:50 

    昔働いてたブラック企業に一回り上の社員の先輩が私と同世代の派遣女にペコペコしててその姿ったら情けなかったわ~その女が会社で仕切ってて裏ボスだった。お嬢様育ちで要領がいいし人当たりいいから、仕事サボっても周りは目つぶって見てみぬふりだし。上司や他の先輩のコトあだ名で読んでもタメ口で話しても許されるし。でも社員だけど学歴低くて貧しい家庭の私には周りは冷たかった。少しでもミスすると虐めてくるし、そんな会社の雰囲気が嫌でその会社辞めたけど。

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2013/07/19(金) 23:01:40 

    表ボスに気に入られて何でも許されている。
    だから、自分勝手に動ける。
    表ボスのお気に入りだから周りも何も言わない。

    その割には実は表ボスを慕っていなかったりする。
    ちゃっかり反表ボス派も取り込んでいる。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2013/07/19(金) 23:16:01 

    私の仕事場の表ボス、裏ボスは、自分のミスはうまく誤魔化して、なかった事にするし、やりたくない仕事は新人さんにさらっと命令してるよ。ちなみに二人とも50代の人だけど、この年代が1番厄介だと思う

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2013/07/19(金) 23:54:38 

    29の追加。

    女性の前では体育会系で、かつ妹系。
    男性の前ではお色気系、かつ甘え上手。
    真面目な人には礼儀正しく。
    真面目過ぎない方がいいときはユーモアたっぷり。

    など、いろんな顔を使い分けている。

    それでいて八方美人だと言われない技を習得している。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2013/07/19(金) 23:55:05 

    気配り上手な人
    控えめだけど
    上からも下からも信頼されてる
    相談されやすい


    +1

    -1

  • 33. 匿名 2013/07/20(土) 00:29:37 

    トピ画がFacebookのCOOって…この人は完全に表ボスでしょ。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2013/07/20(土) 00:48:37 

    「自分ではやらないけど、ほかの子に命令して行動を起こさせる」

    ↑私の職場はこれ

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2013/07/20(土) 05:06:28 

    なんかパッと友近が思い浮かんだ。

    雰囲気がこんな感じの女性は威圧感あってさからえない感じする。
    女子が思う会社の裏ボス的な女子の特徴「自分に厳しい」「ドスがきいている」

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2013/07/20(土) 09:24:56 

    やたら口が達者で、こいつの話術にかかれば、黒い者も白くなる。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2013/07/21(日) 09:17:48 

    女ボスって自分に甘い人が多い気がする…

    +0

    -2

  • 38. 匿名 2013/07/21(日) 09:27:41 

    女ボスって自分に甘い人が多い気がする…

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2013/07/21(日) 13:23:45 

    女ボスって自分に甘い人が多い気がする…

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。