ガールズちゃんねる

「失敗は成功のもと」なんて言うけど失敗なんかしたくない!

111コメント2020/08/09(日) 17:04

  • 1. 匿名 2020/08/08(土) 20:40:06 

    仕事で失敗すればテンションだだ下がります。周りに迷惑もかけるし謝ったり反省したり、どこをどう考えても「失敗は成功のもと」なんてポジティブに捉えられません。恥もかくしプライドもズタボロになるし…
    「失敗は成功のもと」ってみなさんは前向きになれますか?

    +60

    -14

  • 2. 匿名 2020/08/08(土) 20:41:10 

    そんなあなたにSexyZoneのRUN

    +10

    -4

  • 3. 匿名 2020/08/08(土) 20:41:37 

    失敗=終わり
    の教育されてるもんね
    それで引きこもりにならないだけマシじゃない?

    +110

    -5

  • 4. 匿名 2020/08/08(土) 20:41:51 

    なれないね
    私もそんなポジティブになれないわ
    自分に自身がなさすぎるし

    +61

    -3

  • 5. 匿名 2020/08/08(土) 20:41:52 

    時が経てばそう思えるよ。失敗なしで生きていける人なんて、この世にいないよ。

    +89

    -3

  • 6. 匿名 2020/08/08(土) 20:41:55 

    >>1
    若い?失敗の内容にもよるけどある程度の失敗はしないと成功もできないよ。

    +50

    -4

  • 7. 匿名 2020/08/08(土) 20:42:48 

    同じ失敗は二度としないぞ!とは思う

    +51

    -2

  • 8. 匿名 2020/08/08(土) 20:42:51 

    失敗は成功のもとって言葉は
    失敗した人への慰めの言葉だと思ってる。
    自分の失敗で使う事も思う事もないよ。

    +11

    -6

  • 9. 匿名 2020/08/08(土) 20:43:02 

    人生成功してる人はポジティブに考えられる人多いよね
    私たちみたいな平凡はネガティブに考えてしまう
    ま、クビにならないだけまし!

    +24

    -2

  • 10. 匿名 2020/08/08(土) 20:43:03 

    失敗して、
    「次はこんな失敗しないぞ!」
    と心に誓うけど、時間が経つとまた同じ失敗をする

    それで何度フラれた事か。

    +28

    -1

  • 11. 匿名 2020/08/08(土) 20:43:19 

    「失敗は成功のもと」なんて言うけど失敗なんかしたくない!

    +36

    -1

  • 12. 匿名 2020/08/08(土) 20:43:24 

    結局は失敗から学べるかどうかじゃないの。

    +29

    -0

  • 13. 匿名 2020/08/08(土) 20:43:46 

    失敗が無ければ成功もないよ

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2020/08/08(土) 20:43:54 

    失敗しない人間なんていないんだから大丈夫だよ!

    +22

    -0

  • 15. 匿名 2020/08/08(土) 20:43:57 

    自分の失敗で周りに迷惑を掛けたら
    いたたまれないなー
    失敗は成功のもとっていうのは自分だけが
    失敗のリスクを負う時だけに言えるような気がする

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2020/08/08(土) 20:44:11 

    失敗は反省して次に繋げるため
    落ち込むけど引きずるのは時間の無駄
    「失敗は成功のもと」なんて言うけど失敗なんかしたくない!

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2020/08/08(土) 20:44:11 

    挽回してプラス効果出せたとき振り返ると、良かったと思えることもある

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2020/08/08(土) 20:44:22 

    引きずるしトラウマになる。

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2020/08/08(土) 20:44:58 

    愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶと言うから失敗はある程度避けれるもんなんだろうなと思うけど、わたしは前者だわ…

    +6

    -3

  • 20. 匿名 2020/08/08(土) 20:45:19 

    >>1
    失敗して気付くことも多いからね。
    何とも言えない。

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2020/08/08(土) 20:45:31 

    失敗したその時はつらい。怒られるとへこむ。
    でもそこで逃げたらただの無能者。
    謝りまくって必死になってやり直す。原因を調べて対策を立てて、二度と同じ失敗をしないようにする。
    失敗した経験があるからこそ、人を指導できるようになる。

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2020/08/08(土) 20:45:33 

    >>15
    けど職場の事例として共有すれば他の人が同じミスするのを防げるから無意味ではないよ

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2020/08/08(土) 20:45:37 

    周りの人に「ぷっwww」「だっさ」みたいに思われてるのかなと思うともう無理

    +8

    -5

  • 24. 匿名 2020/08/08(土) 20:45:46 

    仕事のミスは誰でもあるよ
    謝って許されることならいくらでも頭下げる

    料理に関しては失敗は成功のもとだと思う
    失敗したら、次はこうしてみようと工夫する

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2020/08/08(土) 20:46:04 

    >>1
    それは、成功した人が過去を振り返って言う言葉よ。
    凡人としてはとりあえず、同じ失敗を繰り返さないためにはどうすればいいか考える位でいいと思う。

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2020/08/08(土) 20:46:32 

    結局それって『結果が伴ったかどうか』によるよね。

    ●失敗しまくった&その後も上手く行ってない→『失敗は成功のもと』の経験がないからそう思えるはずがない
    ●失敗もあったけど失敗から学んでうまく行った→そう思えるかも

    って感じで、その後『成功』してないのに思えるわけがない。

    私の人生は失敗続きだし(笑)。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2020/08/08(土) 20:47:04 

    >>1
    失敗の内容にもよるね。
    仕事でも何でも挽回出来る事なら、次回はそれを踏まえて同じ間違いをせず、それ以上の結果を出せるけど、一発でアウトな案件もあるから一概に「失敗は成功のもと」とも言えないかなぁ。
    個人的には失敗は失敗だと思わないとダメだと思うから、あまりポジティブに捉えられない。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2020/08/08(土) 20:47:10 

    もう二度とダメ男に引っかかりたくないと思うともう婚活すらできないアラフォーです…

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2020/08/08(土) 20:47:31 

    なれるよ。
    失敗したから、「あーこれ失敗するパターンだ」とかなんとなくわかるし。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2020/08/08(土) 20:47:35 

    偉大な人は人の何十倍も失敗した!とか平気で言うけど、メンタル最強だと思う。
    要するに偉大な人は全てが違う気がする。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2020/08/08(土) 20:47:35 

    失敗した方が本当の自分の力がわかると思います。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2020/08/08(土) 20:48:41 

    >>1
    成功のもとだとは思わないけど主がまだ若いなら今のうちに沢山失敗した方がいいと思う!下手にキャリア積むと許されない失敗もあるし、失敗から立ち直るまで凄い時間がかかる

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2020/08/08(土) 20:49:22 

    失敗は成功のもとって後になってわかることだよね

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2020/08/08(土) 20:49:31 

    >>1
    (他人の)失敗は成功のもと

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2020/08/08(土) 20:49:40 

    そりゃそうだよ。
    死ぬまで失敗無しで生きられるならその方がずっといいわ。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2020/08/08(土) 20:49:46 

    年を重ねるごとに辛くなるから若いうちに経験したほうが後々ダメージは少ないんじゃないかな
    嫌な気持ちもわかるけどね

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2020/08/08(土) 20:50:33 

    失敗した経験がないと部下ができたときのリスク管理や指導に活かせないんだよな
    上に行きたいならある程度の失敗は大切

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2020/08/08(土) 20:50:40 

    >>1
    失敗する事によって二度と同じ失敗はしないでおこうと何か対策考えたりするよね?
    それの積み重ねで完璧になったりする。
    そういう事じゃないかな?

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2020/08/08(土) 20:52:50 

    気が利いて積極的に動いて仕事する人の方が、こなす事務量が多い分ミスが起きる可能性も高いよね。
    でも、気が利かなくて最低限のことしかしない仕事から逃げてる人は、あまりミスすることはない。

    私は前者になりたいけどね。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2020/08/08(土) 20:52:59 

    >>1
    失敗から学んで次につなげることができれば成功よ

    失敗したまま終わったことは落ち込んで立ち直れなかった
    学んでやり直して成功したことはとてもうれしかった
    色々あるけど帳尻あうのかどうかはわからないな

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2020/08/08(土) 20:53:44 

    失敗して成長する事って多分にあると思う

    失敗しないように生きることはある程度できるけど、それって色んな可能性を狭めている気がする

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2020/08/08(土) 20:54:34 

    ほんと全部思い通りがいいわ。数回軽い失敗してからの成果で、気分良く達成感と「○さん頑張てたよね!」とか評価されるのもいいかな。
    報われない失敗と苦労は美容にも悪い。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2020/08/08(土) 20:54:58 

    >>10
    それなんで失敗したか気づいてないからだよ
    色々対策を試行錯誤して気づくものだから難しいよね

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2020/08/08(土) 20:55:19 

    失敗しないと、分からない、気付かないっていうのは絶対ある
    これこれこうなっちゃうから失敗しないようにね、って言われるのと実体験ではやっぱり違うと思うから。
    結局、失敗して痛感する、っていうのは人生経験に役立つと思います。失敗なんかしたくないけどさ。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/08(土) 20:55:26 

    失敗は成功のもととは、失敗してもその原因を追究したり、欠点を反省して改善していくことで、かえって成功に近づくことができるということ。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2020/08/08(土) 20:56:18 

    >>7
    それが1番大事

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2020/08/08(土) 20:56:19 

    >>34
    そこから学べるのもすごいよね
    他人事にしないところが尊敬できる

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2020/08/08(土) 20:56:31 

    若いうちはいい薬とか勉強代とか言えるけど、さすがに25歳以上になったら、そうもいえないかも。落ち込まざるをえない。

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2020/08/08(土) 20:56:50 

    人生80年の中で
    成功だけしてる人なんていないと思うけど
    若いうちにたくさん失敗して立ち直る経験しないと
    年いってから突然失敗したらもう立ち直れなさそう

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2020/08/08(土) 20:57:14 

    失敗が何らかの形で糧になってるのは実感するし分かる。
    でもずっと夢に見続けるような失敗はもうしたくないわ...

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2020/08/08(土) 20:59:09 

    失敗したら人に迷惑かけるって思うのは一見謙虚に見えるけど、そういう自分に厳しい人は他人にも厳しいから他人が失敗すると寛容にはなれないよ

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2020/08/08(土) 20:59:45 

    いや凹む。凹むから同じ失敗しないようになる。
    何も感じなかったら進化しない=後退だよ。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2020/08/08(土) 21:00:22 

    仕事もだけど、例えばチームプレイのスポーツで自分の失敗でチームが大切な試合に負けたら、一生引きずる。現に引きずってる。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2020/08/08(土) 21:00:30 

    あんまり気持ちが強すぎると神経質になって病んじゃいますよ。失敗したら落ち込むけどその過程も大切な事だと思う。でも怒鳴られたりすれば話は別かな。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2020/08/08(土) 21:04:27 

    すごくわかる。人生ノーミスであるに越したことはない。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2020/08/08(土) 21:06:12 

    >>1
    失敗しなきゃ学ばない
    たくさん失敗すれば良い
    周りはあなたが思ってるよりずっと寛容だから
    なんなら あなた自身が思ってる程、あなたに興味を抱いていないから

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2020/08/08(土) 21:07:11 

    失敗の度合いに依る。
    失敗した過程があるわけで何処でどう失敗したかがはっきりしなければ成功に繋がらないと思う。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2020/08/08(土) 21:07:11 

    望んで失敗するもんじゃないけど、ある程度失敗経験しとかないとある日突然一気にツケがきたりするよ

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2020/08/08(土) 21:07:36 

    >>55
    挫折を知らないと他人の悩みに共たり説得力が無いから取り返しがつく失敗はした方がいい。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2020/08/08(土) 21:07:58 

    失敗したところで命取られる訳じゃないし、失敗してもよくない?

    失敗を恐れてチャレンジしなきゃ成功もしない

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2020/08/08(土) 21:10:05 

    失敗は成功のもとって発明とか研究とか起業とかイノベーションを担う人たちの言葉だから
    すでにマニュアル化されてるような誰でもできる仕事には当てはまらないよ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2020/08/08(土) 21:11:25 

    >>1
    失敗すれば[そんな自分になる]って事に気がつく事に成功してるじゃん。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2020/08/08(土) 21:12:08 

    あなたの回りの人はあなたにそんなに興味ない。ゆえにあなたの失敗も何とも思わない。
    と、四十を過ぎて感じています。自分の失敗を許せないのはあなた自身。自分に優しくなって!

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/08(土) 21:12:17 

    ♬正攻法

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2020/08/08(土) 21:14:03 

    昔はそういう考えで、失敗なくでやれることしかしたくなかったし、見切り発車する人の気が知れないと思っていたけど、最近は失敗気にせず見切り発車できるよにうになった。

    色々失敗を経験して変わったと思う。
    多少の失敗で人生終わらないし、失敗しない事じゃなくて、失敗しても何かををやり遂げる事の方が大事だ、という風に価値観が変わり、長期スパンで物事をみるようになって、多少の損やミスも許容できるようになった気がする。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2020/08/08(土) 21:18:14 

    暗いトピだなあ

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2020/08/08(土) 21:18:28 

    >>39
    しかも後者は責任を人に押し付ける。最終チェックを人にやらせたり、答えを人から聞き出す。最終チェックしたの私じゃないです、それ私言ってないです。みたいな。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2020/08/08(土) 21:18:59 

    >>1
    主さんにYouTubeでオリラジ中田の伝説のスピーチって動画を見てもらいたい。
    失敗続きで本当に辞めようかなこの仕事と思った時に見て、また頑張ろうって思って続けてたら失敗する事が減ってきたよ。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2020/08/08(土) 21:21:10 

    失敗から立ち直るのに必要なのは、これも成功のもと!っていうポジティブな気持ちより、時間だと思う。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2020/08/08(土) 21:22:45 

    全ての物事が失敗は成功のもととは思わないけど、仕事や人間関係では1度は失敗して学んだ方が自分の為になるとは思ってる。
    知らない、出来ない、やらないのに知ったかぶりはしたくない

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2020/08/08(土) 21:30:24 

    秋元康は自分で、成功ばっかしてるように見えてるけど失敗も沢山してるって言ってたよ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2020/08/08(土) 21:33:52 

    >>11
    ちょうど夕食時に母親と仕事上の失敗について話をしていました。母曰く、仕事で失敗したことない人はまともに仕事をしていない人だって。

    でも失敗するのは嫌ですよね。転職して1年経ちますが、最初に教わったことや受けたアドバイスが間違っていたことによるミスが今になってボロボロ出てきています。

    失敗して初めて間違っていたことに気づいたので良かったって前向きになれたらいいのですが、そもそも防げた失敗でしょって思いもあり悶々としています。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2020/08/08(土) 21:34:26 

    >>1
    今現在だけ考えると自己嫌悪や恥ずかしさがすごくて、私もできる限り失敗したくないって激しく思う。
    けど、今までを振り返るとあの時にしくじっといて良かった〜って事(今より若く未熟だから仕方ないと思える)や、後々同じような失敗が起きたときに対処しやすくなることは結構ある。
    なので、失敗原因だけよく吟味しといて、あとはメンタルを切り替える練習に没頭する。(ノートに書くなど)

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2020/08/08(土) 21:35:43 

    失敗はしたくないけど、わたしは完璧じゃないから失敗はしちゃいますね💦すぐに立ち直ろうというのは無理だけど、時間がたってあの失敗が自分のためになっているのかもなと思いかえせばある気もします。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2020/08/08(土) 21:35:59 

    ぶっちゃけ失敗から学ぶことってできないよね。
    よほど頭のいい人じゃないと。
    普通は成功からしか学べない。

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2020/08/08(土) 21:36:13 

    >>70
    正にそれを言ってる諺なんだけど、何言ってるの?

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2020/08/08(土) 21:38:45 

    小さな失敗をして、大きな失敗をしない。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2020/08/08(土) 21:39:39 

    失敗はやってみたしるし
    失敗は頑張ったしるし

    いい歌だよね

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2020/08/08(土) 21:40:44 

    学校の部活で、諸問題で辞めても、
    「2年や途中からでも、他の部に入ってもいいんだよ」って
    教えてくれたら良かったのにな~~

    何故か、1年生の1学期から始めて
    辞めたら他には入れないよ~、みたいな風潮なかった?


    失敗しても挽回できるって
    そういう事じゃない?
    「失敗は成功のもと」なんて言うけど失敗なんかしたくない!

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2020/08/08(土) 21:42:28 

    とは言え、失敗した本人が「失敗は成功のもと」なんて言うと(心の中だけで思っても)、反省の色なしにしか見えない。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2020/08/08(土) 21:44:08 

    >>71
    おニャン子クラブのあと、ねずみっこクラブとか作ったけど大コケだったらしいね。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2020/08/08(土) 21:45:44 

    >>71
    秋元康は、成功すらしてないような…
    あの人はプロデュース業には向いてないんだよ。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2020/08/08(土) 21:47:19 

    >>61
    マニュアル化された仕事でもどこかに思いもよらないミスの原因が隠れてたりするから
    そういう仕事でも広い意味で失敗は成功のもとに当てはまると思う

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2020/08/08(土) 21:48:25 

    >>47
    自分の失敗も誰かの成功の元になるかもしれないし
    正しい意味でお互い様だから

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2020/08/08(土) 21:53:43 

    次の成功へのフリ。落差あったほうが面白い。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2020/08/08(土) 21:54:19 

    失敗が怖くて行動を起こせません。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2020/08/08(土) 22:04:28 

    大きな失敗してなくても成功してる人達見てるとバカバカしくなる
    結局運とタイミング

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2020/08/08(土) 22:09:11 

    >>1
    まーこれは、失敗を恐れていては成功にも近づけないってことでしょう。
    失敗を歓迎しましょうってことではないのだと心得てるw

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/08/08(土) 22:11:19 

    失敗は成功までのストーリーの一部
    と考えておくことにした🤔

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/08/08(土) 22:24:42 

    失敗しても、それが経験になる。
    それを学習していけるのが人間。
    みんな、そうして成長して大きくなってきたのだから。
    失敗しない人なんて、この世には存在はしないはず。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2020/08/08(土) 22:24:51 

    他人の失敗には寛容になれるんだけどね、自分の失敗は許せない。だから慎重になり過ぎて、行動する前にいろいろ考え過ぎてしまう。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2020/08/08(土) 22:25:51 

    失敗は忘れるか認めない。
    落ち込んだら這い上がるまで時間かかるから。

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2020/08/08(土) 22:27:17 

    失敗しながら、人は形成される。
    今の自分を作っているのは、失敗を含めての自分。
    失敗しない人なんて皆無。
    失敗しても、それで終わりではなくて次にそれをしないようにしていく能力が必要。
    それが生きていくという事。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2020/08/08(土) 22:38:14 

    失敗を恐れて何も出来ない状態になっちゃうと、それこそ信用をなくす

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2020/08/08(土) 22:44:01 

    こういう人は伸びないよー
    子供に小さな挫折さえ味合わせたくないヘリコプターマザーの考え方

    若いうちに失敗しとくべき
    年寄りになってからの失敗は致命的すぎる
    クレヒスに似てる

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2020/08/08(土) 22:47:03 

    失敗を失敗と思わなかったらいいんじゃない?
    色々経験してる方が後々自分の実になるし、糧になる。
    成功談には必ず失敗談が付き物。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/08/08(土) 22:49:47 

    >>1
    恥もかいてズタボロを知ってるならもう失敗してるんだよね。
    ことわざを聞いて前向きになることが大切じゃないから、『失敗したくない』と思ってるからもう『失敗は成功のもと』を実行してるというか努力してると思う。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/08/08(土) 22:52:43 

    成功するまでやり続けてればいいんだよ。
    失敗は結果じゃなく過程なんだ。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/08/08(土) 23:06:19 

    >>1
    それは、何かを追い求めてる人への言葉じゃない?それこそ研究者みたいな。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/08/08(土) 23:54:10 

    >>1
    「失敗」って思うから、行動出来ないんでしょ。
    「経験」って考えて、その失敗が次に生かせるはずよ。
    失敗なしの人なんてどこにもいない。「失敗」の経験があるから、人に優しくなれると思う。「成功」ばかりの人は、失敗した人の気持ちなんて分からないよ。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2020/08/09(日) 00:32:24 

    何ごともトライ&エラーだって言うけど、いいエラーと悪いエラーがあるよね
    人生に関わるエラーは嫌だ

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2020/08/09(日) 01:04:46 

    >>3
    それと、
    『失敗しても二度と同じ失敗をしなければいい』
    て教えもなんかね
    二度と同じ失敗はしないなんて人も実際にはいないわよね

    一度で修正できる人間なんてそうそういない、
    間違いを繰り返しながら修正していくって価値観も必要
    そう言ってらんない現場もあるけど(医療とか)

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2020/08/09(日) 01:28:38 

    >>1
    失敗しようと思って失敗してる人はいなくて、あくまでも結果だから。

    失敗を恐れるなとはそういうことで、そうでも言わないと、何もできないじゃない。内面の思いだけで留まってたら、対外的にはゼロと一緒だから。

    一生懸命考えてやった結果が失敗だったとしても、これは無しなんだなって経験になるじゃないね。
    怒られるしキズつくけどさ。

    まあ、一回も失敗できない状況もあるけど、そういう時は、周りを巻き込んでやるしかないよね。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2020/08/09(日) 02:12:21 

    >>2
    RUN 好き!

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2020/08/09(日) 02:29:09 

    成功の元はいっぱい溜まってるはずなんですけどね
    いつ成功になってくれるのやら

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2020/08/09(日) 04:10:20 

    私ついこないだ医療過誤に近いミスされて歯が取り返しつかないことになっとるんだけど、今「失敗は成功の元」って言われたら言ってきた奴を背負い投げしてコンクリにたたき落したいくらい精神が荒れてる。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2020/08/09(日) 06:18:13 

    >>76
    は?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2020/08/09(日) 08:18:50 

    今の失敗とか辛さだったりするものも将来の自分が見たら大した事なかったと笑えるんだろうな。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2020/08/09(日) 09:31:17 

    失敗=経験。失敗したときはほんとに凹むし辛い。でも先で同じ場面に遭遇した時に1度立ち止まって考えれる。だからこそ失敗は成功だと思う。自分が失敗したときは前を向ける強さと、誰かが失敗したときにはそれを学びながらフォローしてあげれる優しさが必要。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2020/08/09(日) 14:10:31 

    >>72
    私もお母様とほぼ同じ意見です。
    私の周りではミスをしない人は新しいことに挑戦するのは苦手、一度に2つのことを平行進行できず、自分のできる範囲内で慎重に時間をかけて仕事をする人が多い印象です。
    それが悪いわけではないです、絶対にミスが許されない仕事では重宝されます。
    黙々と確実に仕事をするのも大事、自分で取り返せる範疇のミスは想定内でスピード重視も大事。

    72さんは教えられたことの過ちに気づけた、あなたが誰かに教える番になったときは同じ間違いをおこさないように教えてあげてください。
    教えられた人ができるようになるまでが仕事です。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2020/08/09(日) 17:04:54 

    失敗しなければ学べないことってありますよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード