ガールズちゃんねる

「へそのごまをとると風邪をひく」説は迷信!おへそは体臭、感染症の発生源、きちんとお手入れすべし

98コメント2015/02/22(日) 22:32

  • 1. 匿名 2015/02/02(月) 11:32:01 

      「へそのごまをとると風邪をひく」説は迷信! おへそは体臭、感染症の発生源、きちんとお手入れすべし|セルフドクターニュース|カラダにうれしいネタのサプリ
    「へそのごまをとると風邪をひく」説は迷信! おへそは体臭、感染症の発生源、きちんとお手入れすべし|セルフドクターニュース|カラダにうれしいネタのサプリnews.selfdoctor.net

    おへそ、ちゃんとお手入れしていますか?「おへそは触ってはいけない」という伝説があります。これは、おへそのごまをとると「お腹が痛くなる」「風邪をひく」「悪いことが起きる」など、若干迷信気味のようなもの。おへそは、きちんとお手入れしなくてはいけない部分です。おへその汚れには、垢、ほこり、ローション、石鹸かす、汗、細菌など多くのものが含まれています。きちんとお手入れしていないと、くさいにおいを発することも。なにかの病気かと思い、病院に行ってみたら、実は垢がたまっていただけという恥ずかしい思いをすることもあるようです。今回は、womenshealthの記事をもとに、正しいおへその手入れの仕方をお伝えし


    ●他の体の部位と同じようにケアすることが重要
    へそのごまを溜めたまま放置すると、細菌が繁殖し炎症を起こす可能性があります。手入れを怠ると、菌が繁殖し、嫌な匂いを発し、また菌に感染してしまうこともあります。赤くて、かゆく、かさぶたのようなものが出来てしまいます。

    ●シャワーをするだけでもぜんぜん違う
    意識して、おへそにシャワーを当てるだけでも十分にきれいになります。細菌、ほこりなど様々なものを洗い流してくれます。週に1回くらいは、綿棒に石鹸や水をつけておへその中を掃除しましょう。入浴の際に石けんを含んだタオルを指に巻いておへそに突っ込み、クルリと回す、というだけでもOKです。

    +72

    -2

  • 2. 匿名 2015/02/02(月) 11:33:21 

    でも触りすぎると腹痛になるよね

    +558

    -10

  • 3. 匿名 2015/02/02(月) 11:33:25 

    確かに臭うもんね。

    +330

    -4

  • 4. 匿名 2015/02/02(月) 11:33:36 

    お手入れしてますよ

    +121

    -4

  • 5. 匿名 2015/02/02(月) 11:33:44 

    触ったらお腹が痛くなるっていうのは本当だってテレビで言ってた。

    +215

    -5

  • 6. 匿名 2015/02/02(月) 11:33:48 

    風邪をひくって聞いたの初めて!

    +192

    -4

  • 7. 匿名 2015/02/02(月) 11:33:50 

    渡辺直美おもいだした…

    +127

    -4

  • 8. 匿名 2015/02/02(月) 11:33:51 

    ヤバ…あんまり気にしてなかった。

    +29

    -14

  • 9. 匿名 2015/02/02(月) 11:33:54 

    おへその掃除してるとお腹痛くなるから、つい放置しちゃう。

    +214

    -11

  • 10. 匿名 2015/02/02(月) 11:34:49 

    忙しくて放置してたらすごい汚くなってて、自分に引いたことあるw

    +109

    -6

  • 11. 匿名 2015/02/02(月) 11:34:59 

    出産するとおへその偉大さに気付く

    +174

    -7

  • 12. 匿名 2015/02/02(月) 11:35:05 

    毎日、お風呂上がりに綿棒で水分を取ります。

    あまり強くこすると痛くなりそうなので、そっと。

    +32

    -4

  • 13. 匿名 2015/02/02(月) 11:35:32 

    大きいごまがとれると嬉しくなる

    +274

    -9

  • 14. 匿名 2015/02/02(月) 11:35:37 

    お腹痛くなるのは本当らしいけど、ごしごし洗っても痛くなったことない

    +19

    -3

  • 15. 匿名 2015/02/02(月) 11:35:59 

    なんかこういう専用のものが売ってるんだね。

    +111

    -4

  • 16. 匿名 2015/02/02(月) 11:36:14 

    垢の塊なんでしょ?
    オリーブオイルとかで浮かしてからお風呂入ったらいいらしい。

    +137

    -1

  • 17. 匿名 2015/02/02(月) 11:36:58 

    湯船につかってる時に自分のおへそチェックして、汚かったら掃除する。
    毎日はしないよ~。痛くなるもん。

    +29

    -2

  • 18. 匿名 2015/02/02(月) 11:36:59 

    皆のオヘソあるあるワロタww

    +45

    -8

  • 19. 匿名 2015/02/02(月) 11:37:52 

    ん?へそごまって子供だけだよね?
    小さい頃ピンセットでへそごま取ってたらいつの間にか発生しなくなったよ

    +4

    -66

  • 20. 匿名 2015/02/02(月) 11:38:32 

    冬以外の時期に、お風呂あがりにへそごまとるよ。
    数年に一度だけど(笑)

    毛抜きかピンセットでゴマをがっちりホールドして、めりめりっとはがすの。周囲にへばりついてるから、ゴマが割れたりちぎれないように気をつける。

    めりめりっ・・・すぽんっと抜けた快感はすごい!
    しかし意外にも臭くない。無臭です。

    一番でかい時のは、小指の爪の半分サイズですー。

    +21

    -60

  • 21. 匿名 2015/02/02(月) 11:38:47 

    トピ読んだだけでもお腹痛くなってきたw
    おへその掃除したらなんかトイレ行きたくなるし…おへそ敏感です。

    +112

    -3

  • 22. 匿名 2015/02/02(月) 11:39:47 

    おへその表面がカサブタみたいになってることある。めくったら赤くなってお腹痛くなった。

    +31

    -6

  • 23. 匿名 2015/02/02(月) 11:41:13 

    綿棒だと太すぎて、むしろゴマを奥に奥に押し込んでしまう。いじってると痛くなるし難しいよ。

    +19

    -6

  • 24. 匿名 2015/02/02(月) 11:41:27 

    どんな臭いがするの?
    気になったことなかった。

    +15

    -27

  • 25. 匿名 2015/02/02(月) 11:41:47 

    え、おへそってゴマ取らないといけないの?
    たまに何となくやってたけど、お腹痛くなるからあまり触りたくない場所ではあるよね。
    子供のはどうやったら良いのかしら。

    +13

    -20

  • 26. 匿名 2015/02/02(月) 11:43:14 

    へそは神秘
    ピンセットでゴミ取るの
    気持ちよすぎる

    +74

    -9

  • 27. 匿名 2015/02/02(月) 11:44:58 

    小さいときに黒い固まりがずっと付いていて「これはへその緒だから取ったら糸が出てきてダメなんだ!!」と思っててずっと放置していた!!
    いつも気になってその固まり取れたときにおへそがキレイになってた!
    あれは長年たまっていたアカだったんだな。

    +83

    -5

  • 28. 匿名 2015/02/02(月) 11:47:24 

    おへそのゴマがある人ってぱっと見でもお臍にゴマがあるってわかるの??
    それともぱっと見汚れて見えなくてもお臍の中いじるとゴマがあるの?

    +17

    -4

  • 29. 匿名 2015/02/02(月) 11:49:42 

    おへそのすぐ裏?が腸だから、ゴマを取るとき強くグリグリしたりすると腸が刺激されてお腹痛くなるらしいね

    +86

    -4

  • 30. 匿名 2015/02/02(月) 11:50:15 

    たまにボソっと取れると妙に嬉しい

    +36

    -4

  • 31. 匿名 2015/02/02(月) 11:51:26 

    臨月になるとおへそがフラットになって掃除しやすかった。
    そーっとこする程度だったけど。

    +82

    -2

  • 32. 匿名 2015/02/02(月) 11:53:56 

    やっとデベソで無ゴマな私が報われる…

    +37

    -6

  • 33. 匿名 2015/02/02(月) 11:53:59 

    妊娠中、お腹が大きくなるにつれて、おへその穴が広がり奥まで露わになった(笑)のでオイルでケアしました

    昔からあんまり触っちゃいけない場所だと言われていたし、中をよく見たこともなかったけど、普通に垢なんだねアレ

    +69

    -4

  • 34. 匿名 2015/02/02(月) 11:54:36 

    昔おへそのごま取ったら、お腹痛くなったからそこから怖くてごまとれなかった。
    妊娠して、おへそが出てきたらお手入れめちゃしやすくなったから、これを機にお手入れめちゃしている。

    +29

    -1

  • 35. 匿名 2015/02/02(月) 11:54:52 

    太ってるからヘソの中が奥すぎて、きれいに出来ない。綿棒が刺さります(笑)

    +90

    -3

  • 36. 匿名 2015/02/02(月) 11:56:28 

    お腹というか股が痛くならない?

    +15

    -18

  • 37. 匿名 2015/02/02(月) 11:58:00 

    腹腔鏡で手術したら、おへそが変な形になって、ゴマが取りにくくなった…。

    +27

    -2

  • 38. 匿名 2015/02/02(月) 11:58:25 

    うちの主人もヘソ触ると下痢になるから、とヘソゴマは絶対に触らせてくれなくて、逃げ回ってた。そしたら最近、主人が別の件で皮膚科を受診した時についでに『先生、ヘソゴマって取った方が良いんですか?』って聞いたら、溜まってるなら取りましょう!と半ば強制的にヘソをキレイにされたみたい。
    本人はグッタリしてたけど、キレイになって良かった!

    +77

    -1

  • 39. 匿名 2015/02/02(月) 11:58:40 

    いじってたらカサブタできたw

    +8

    -3

  • 40. 匿名 2015/02/02(月) 11:59:40 

    臭いけど何か好きで嗅いでしまう
    (自分のに限る)

    +148

    -5

  • 41. 匿名 2015/02/02(月) 12:03:03 

    奥に綿棒が入らない隙間があってグリグリしなきゃ取れなくて皮膚が赤くなっちゃう。けど細いもの使うの怖いしな〜。

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2015/02/02(月) 12:03:31 

    そんなの使わなくてもクリーム入れてしばらくしてティッシュで拭くとキレイに取れるよ

    +5

    -4

  • 43. 匿名 2015/02/02(月) 12:08:52 

    おへそのゴマより
    私は喉の奥から出て来る臭い玉の方が気になる。
    人生で数回しかでたことないけどあれがあると口臭がキツくなるから嫌だ。

    +128

    -10

  • 44. 匿名 2015/02/02(月) 12:15:11 

    足の爪垢
    ヘソの垢

    臭いの分かってるのにどうして嗅いでしまうんだろ?

    +83

    -2

  • 45. 匿名 2015/02/02(月) 12:15:36 

    43
    喉の奥にそんなのあるの!?
    なんだそりゃ!!?

    +124

    -11

  • 46. 匿名 2015/02/02(月) 12:17:14 

    自分のヘソ、くるんてなってないからゴマが無い。
    極端に言うとお尻の穴みたいになってる(笑)!
    同じ産院で生まれた4つ違いの弟も同じでたまげました!

    ヘソが臭くなるって初めて知りびっくりです。

    +8

    -4

  • 47. 匿名 2015/02/02(月) 12:21:39 

    へそに関係ないけど、15のタヌキがトヨタのクーポンポンにそっくりで驚いた

    +29

    -1

  • 48. 匿名 2015/02/02(月) 12:23:33 

    私のおへそはスッパイ匂い

    +4

    -14

  • 49. 匿名 2015/02/02(月) 12:25:02 

    取りすぎるとへそ周りかさぶたが出来て治らなくなるよ(私)お腹の皮膚は本当に弱いから
    医者でやってもらうのがいいかも

    +3

    -11

  • 50. 匿名 2015/02/02(月) 12:26:15 

    高校生の時、へそのゴマ取ったほうがいいってはじめて知って、風呂でへそ触ってたらそのあと嘔吐腹痛で酷い目にあった。
    お湯が入ったんだと思ってたけど、へそって閉じてないのかな?笑

    +4

    -15

  • 51. 匿名 2015/02/02(月) 12:30:24 

    ヘソのシワが複雑で深いので
    掃除しにくい

    みんな、ぐいーんって開いて
    掃除してるの?

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2015/02/02(月) 12:44:34 

    外科ナースしています。
    腹部の手術をする際は、臍処置と言って必ずおへそのゴマを取り清潔にしなけばなりません。つまりおへその垢だから不潔なのです。
    ちなみにおへそをいじるとお腹が痛くなるのは、おへその周りには沢山の神経が走っているからです。


    と、わかっていますが自分は太ってておへそが埋れがちで掃除できていません(*_*)

    +37

    -1

  • 53. 匿名 2015/02/02(月) 12:46:29 


    下ネタ?でごめん

    おへそいじったらまんこ痛くならない?

    +13

    -14

  • 54. 匿名 2015/02/02(月) 12:52:16 

    普段はお風呂で体を洗う時にボディーソープでちょこちょこっと洗う程度で、汚れているなと思ったら綿棒にオイル付けて取ってる。でも綿棒で擦り取ろうとすると、内臓に触るような感覚で気持ち悪くて苦手。

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2015/02/02(月) 12:55:18 

    Hの時に、不意におへその穴を舐めてくる人いますよね?
    手入れしてないと焦る

    +22

    -6

  • 56. 匿名 2015/02/02(月) 12:58:48 

    爪楊枝とピンセットでとってた笑

    +3

    -6

  • 57. 匿名 2015/02/02(月) 12:58:49 

    臍石っていうんだ。初めて知った!
    2回もできたことあります。
    めっちゃ固くてびっくりするよ。だって臍の穴に黒い塊いるんだもん。できた人は湯船にゆっくり浸かってオイルで取った方がいいです。
    やっぱり大切な部分だからねー

    +7

    -4

  • 58. 匿名 2015/02/02(月) 13:26:49 

    お風呂入ったら毎日軽く洗ってたからなあ

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2015/02/02(月) 13:31:50 

    臭いよね

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2015/02/02(月) 13:51:42 

    看護師やってるけど、高齢の人だとたまにヘソに石のようにコンモリ固まってる人がいる。
    仕事柄、汚い物はたいがい平気だけど、なぜか私はヘソゴマだけは気持ち悪い。
    石みたいに黒く盛り上がってるヘソゴマ見ると、「おえっ」となる…
    年寄りは採らない方がいいと勘違いしてる人が多い。

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/02(月) 13:52:38 

    43さん
    白い玉ですか?私も何回か出てきたことあるんですが、すっごく臭いですよね(ーー;)

    +29

    -1

  • 62. 匿名 2015/02/02(月) 14:16:11 

    このトピ見ておへそ掃除してみた。
    私はへそごま黒くなくて白いんだけど、お風呂上がりに身体拭いてるとおへその匂いがわかるくらい匂いが気になってたから、今日からお風呂でもちゃんと洗ってみよう。
    掃除した直後はちょっと痛かったけど、意外と平気だった!

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2015/02/02(月) 14:29:29 

    毎日ちゃんと洗ってるけど、一日でそれなりに垢たまるなぁと思ってるんだけど普通なのかな?
    最近気になってしまってる(´-ω-`)

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/02(月) 14:36:49 

    お風呂に入ったときおへそを洗っていれば垢がたまる事もないし、お腹が痛くなるほどいじらなくてもすむよ。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/02(月) 15:15:17 

    妊娠してお腹が大きくなったときに
    出べそみたいになったから
    ここぞとばかりに掃除したよ!
    普段届かない奥の方がスッキリした。。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/02(月) 15:15:33 

    今臨月妊婦で完全にデベソだから奥までキレイなもんだよ(^o^)v

    2歳の息子にすんごいへそゴマが詰まってるけど嫌がって取らせてくれない…

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/02(月) 15:20:22 

    43
    におい玉わかる!
    あれ取り方とかチェック方法ないのかな?

    人生で初めて取れた時何かわからなくて
    あ、数日前に食べた豆もやしの豆の部分が出てきた〜
    と思ってた。匂い嗅いで違う!!ってわかったけどw

    +25

    -1

  • 68. 匿名 2015/02/02(月) 15:25:35 

    おへそって掃除するとなんかツーンってなるっていうかトイレ行きたくなるから苦手 w

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2015/02/02(月) 15:25:58 

    お腹痛くなるのが怖くて、30年間放置してます。匂いがあるんですね…どうしよ…おへそ見るのも恐ろしいけど、がんばって掃除します。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2015/02/02(月) 15:45:42 

    皆さんが言ってるにおいの玉は膿栓(のうせん)といって細菌の死骸の塊ですよ!
    害はないので特に気にしなくていいみたいですが。

    膿栓(臭い玉・くさい玉)の取り方・治療の本当のこと
    膿栓(臭い玉・くさい玉)の取り方・治療の本当のことnousen.net

    膿栓(臭い玉・くさい玉)の取り方・治療の本当のこと膿栓(臭い玉・くさい玉)の取り方・治療の本当のことトップページ膿栓(臭い玉・くさい玉)の取り方膿栓について膿栓の原因膿栓ができる場所膿栓は病気なの?膿栓は除去するべき?口臭との関係膿栓が口臭の原因?口臭...

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/02(月) 15:49:20 

    オリーブオイル塗ったら絆創膏で蓋して1時間ぐらい放置しとくと、綿棒でスルッと取れます。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/02(月) 15:54:14 

    出べその人は取れやすいのかな?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/02(月) 16:17:13 

    前に膿栓のトピックあったよ?

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/02(月) 16:53:50 

    におい玉気になる
    ほしい…

    +2

    -6

  • 75. 匿名 2015/02/02(月) 17:09:36 

    大まかな汚れは綿棒で取れるけど
    シワになってるところは難しいですよね
    つまようじでやると痛いし


    +3

    -0

  • 76. 匿名 2015/02/02(月) 17:17:19 

    ごめんなさい、知らなかった…
    おへそが行き止まりだって事。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/02(月) 17:19:49 

    人間の身体って不思議だよね…笑

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/02(月) 17:40:30 


    43

    あれって濃栓って確か言うんですよね
    私も昔始めて見たとき異常な臭さに
    病気かと思いましたw

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2015/02/02(月) 18:06:17 

    私は掃除すると必ず胃腸炎風邪やる!

    病院では細い物で掃除するからだと言われた。

    ネットでは、オリーブオイルでふやかしてシャワー当てるだけでいいって言われました。

    私は開いてる形だからヘソから空気が入りやすいらしい。

    +0

    -3

  • 80. 匿名 2015/02/02(月) 18:14:41 

    妊娠してへその中が完璧ポコってタヌキみたいに出て洗うときに綺麗に洗えてたw

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/02(月) 18:59:16 

    大学で同じ研究室だった男の子、綺麗好きで毎日おへそのゴマ取ってたら、
    そこから細菌が入って、巨大なおできができて、手術したよ。
    荒っぽく扱ってたのかな?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2015/02/02(月) 20:40:08 

    お風呂上り(湯船につかる)の後だと皮膚もへそのごまもやわらかくなってるので
    その後オリーブオイルをおへその穴に浸して15分くらい放置
    麺棒でやさしくこするとスルって取れる

    手入れは夏場、お風呂上りがオススメ。
    皮膚が柔らかくなってる時だと痛さやかゆみ、不快感はあまり感じない

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2015/02/02(月) 20:57:38 

    精密ドライバーで
    いじくった事があるw

    あと年寄りのへそは、
    碁石みたいな垢がある!

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2015/02/02(月) 22:12:57 

    おへそ掃除やり過ぎて膿が出たことがあります。病院行きましたが、とにかく怖かったです。
    清潔にすることも大切かも知れませんが、やり過ぎは本末転倒ですので、このトピ見て掃除しようと思った方は充分気を付けて下さいね!!

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2015/02/02(月) 22:16:32 

    彼氏がへそ触った事無いって言うから掃除しようと思って横に寝かせて見てみた。
    へその*←こうなってるシワの隙間から三カ所から丸いごまが見えた。
    だからピンセットで取ればいいやと思ってそのうちの1カ所を引っ張っても全然取れない。
    おかしいなと思って3カ所引っ張っても取れないから*のシワを伸ばしてみたら
    小指の先くらいの垢が*の奥からボコっと出て来て3カ所のゴマは全部つながってた。
    激臭と垢が気持ち悪くて何度もえづいてたら彼氏に涙目で「(私)は酷い!」って言われた。
    泣きたいのはこっちだよ。

    そんな私は嘔吐トピの159
    秋葉原で食事をしていた女子に悲劇 … 隣の男性客の体臭が激しすぎて嘔吐「ぐおぇえええええ!!」
    秋葉原で食事をしていた女子に悲劇 … 隣の男性客の体臭が激しすぎて嘔吐「ぐおぇえええええ!!」girlschannel.net

    秋葉原で食事をしていた女子に悲劇 … 隣の男性客の体臭が激しすぎて嘔吐「ぐおぇえええええ!!」 ・ぐおぇえええええ!! 優奈さんは、カツ丼を口に運ぶ箸が止まり、友だちとのトークも止まり、胃の底からこみ上げてくるものを抑えきれず、ついに「ぐおぇえええええ!...

    +0

    -3

  • 86. 匿名 2015/02/02(月) 22:46:07 

    くさすぎてはきそうになる(笑)

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2015/02/02(月) 23:02:55 

    角質ピーリングジェルで楽に綺麗になるよ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2015/02/02(月) 23:49:27 

    子供の頃、へそのゴマをとると腹痛起こすと年寄りに言われてたのに興味本位で取ってみた。
    とった後で怖くなって台所に行って黒ゴマをへその中に入れてみた。
    あの時の私にガセだと伝えて黒ゴマ入れるの止めて安心させてやりたい。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2015/02/03(火) 00:52:18 

    特に意識してヘソ掃除してなくても汚れ溜まったこと無いんだけど、けっこうみんなゴマ有るもんだったのか!

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2015/02/03(火) 00:53:17 

    耳掻きでときどきとる(笑)

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2015/02/03(火) 03:57:47 

    えっ、へそって臭いものなの?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2015/02/03(火) 04:02:35 

    へそゴマがない…

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2015/02/03(火) 04:02:35 

    へそゴマがない…

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2015/02/03(火) 06:47:03 

    看護師してます。
    心電図とるときついお臍見てしまいますが、
    長年掃除してない人は、梅干しの種みたいな物がお臍からはみ出てますし、普段手入れしてない人はお臍の汁があふれてます。どんなに若くて、お洒落で、かわいくて美人でイケメンでも、お臍が黒かったり、汁だらけだとガッカリしますよ。
    だから私は彼 お付き合いする人はお臍がきれいな人か、汚かったらお臍をまず手入れしてもらうくらい臍エチケットに厳しいです。
    鼻毛がはみ出るとかまだかわいいもんです。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2015/02/03(火) 09:59:47 

    汁だらけ?
    じゅくじゅくしてるの??

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2015/02/03(火) 10:03:29 

    今朝ダンナも子供も送り出した後、ゆっくり臍掃除した!
    デカイの取れたーー!すんごい爽快感。鳥肌もののサイズでした。。まじまじと眺めてしまいました。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2015/02/03(火) 11:32:51 

    え、今さら?
    迷信なのは当たり前でしょ

    +0

    -0

  • 98. カオリン 2015/02/22(日) 22:32:48 

    10年以上ちゃんとヘソの中を洗っていなかったら、急に臭くなり、ヘソの中に白い塊があって、臭い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。