ガールズちゃんねる

コーヒーの淹れ方(コーヒーメーカー以外)

75コメント2015/02/02(月) 21:44

  • 1. 匿名 2015/02/01(日) 17:06:43 

    コーヒー好きですが、1人なのでコーヒーメーカーを置くことは考えていません。

    ペーパーフィルターやネルドリップ、金属のフィルターなどいろいろありますが皆さんのお勧めはありますか?
    味やお手入れのしやすさなど使用した感想を教えてください。
    ちなみに私はフレンチプレスが気になっています!

    +47

    -4

  • 2. 匿名 2015/02/01(日) 17:07:40 

    ゆっくりじっくり

    +17

    -2

  • 3. 匿名 2015/02/01(日) 17:08:07 

    昔ながらの手動で入れてます
    蒸らし時間待つのが面倒…

    +36

    -3

  • 4. 匿名 2015/02/01(日) 17:08:14 

    メリタ

    +13

    -2

  • 5. 匿名 2015/02/01(日) 17:08:37 

    こらばっかりです

    +71

    -39

  • 6. 匿名 2015/02/01(日) 17:08:49 

    カリタ

    +26

    -1

  • 7. 匿名 2015/02/01(日) 17:09:14 

    コーヒー好きならこれオススメだよ。
    お湯沸かす必要もないし、中々美味しいから一人暮らしでも充分役にたつ(*^_^*)
    コーヒーの淹れ方(コーヒーメーカー以外)

    +32

    -95

  • 8. 匿名 2015/02/01(日) 17:09:45 

    インスタントコーヒーが手っ取り早い♪
    すぐ飲めるー(*´ω`*)

    +46

    -29

  • 9. 匿名 2015/02/01(日) 17:09:55 

    味はネル。ハリオの。
    手入れのしやすさは陶器にペーパーかな。カリタの。

    +34

    -5

  • 10. 匿名 2015/02/01(日) 17:10:31 

    この前世界のバリスタの人がコーヒープレスがいいって言ってましたよ!
    ペーパーで入れるのは日本だけって言ってました!

    +82

    -9

  • 11. 匿名 2015/02/01(日) 17:11:33 

    ペーパーで淹れるのは、日本だけ見たいですよね テレビでやってて、それ見て自分もフレンチプレストに変えました。

    +27

    -9

  • 12. 匿名 2015/02/01(日) 17:11:48 

    モンカフェみたいな簡易式のドリップコーヒーって薄くない?

    +56

    -2

  • 13. 匿名 2015/02/01(日) 17:12:07 

    ペーパーフィルターでいれてます。
    コーヒー粉にお湯をゆっくり注ぐようにしたら
    美味しいコーヒーできますよ。

    +55

    -3

  • 14. 匿名 2015/02/01(日) 17:12:38 

    私も手動で落としてます!
    時間ない時はインスタントだけど、休日にゆっくり入れるのもまたいいです♡

    +22

    -0

  • 15. 匿名 2015/02/01(日) 17:13:49 

    コーヒーは胃が荒れる

    +12

    -30

  • 16. 匿名 2015/02/01(日) 17:14:47 

    私は実家で純喫茶を手伝ってました。ペーパーフィルター使ってました。毎日何杯も入れてるとお湯の注ぎ方も上手くなるし日によって豆の膨らみ方とかの違いも分かって楽しかったです。うちは一杯づつ豆をひいていたので手間ですが美味しかったです。

    +71

    -3

  • 17. 匿名 2015/02/01(日) 17:14:52 

    飲むたびに豆を挽き、挽きたてをドリップすると、香りが違います。



    手で挽くと粗さも好みで調節できるので、面白いですよ。

    +78

    -4

  • 18. 匿名 2015/02/01(日) 17:15:09 

    陶器製のコーヒードリッパーで。濾紙を使って。

    朝起きて、まずコーヒーを淹れます。
    ミルクを入れて…これが私の朝食代わりです。

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2015/02/01(日) 17:16:39 

    これでも十分美味しいです!
    コーヒーの淹れ方(コーヒーメーカー以外)

    +42

    -29

  • 20. 匿名 2015/02/01(日) 17:17:56 

    我が家も16さんと同じ様にペーパーフィルターです
    美味しいですよ^_^
    プレスも勿論美味しいですが、使った後に洗うのが少し手間です^_^;

    +40

    -0

  • 21. 匿名 2015/02/01(日) 17:19:18 

    濃い目がお好きならプレス、スッキリ派ならドリップが良いですよ。

    +28

    -2

  • 22. 匿名 2015/02/01(日) 17:19:25 

    ハリオのペーパーレスのドリッパーを使っています
    手軽だけどインスタントは苦手で、これならペーパーを切らしても大丈夫って安心感があります

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2015/02/01(日) 17:20:45 

    水出しコーヒー専用のセットでいれています。

    セットといってもフィルター付きのいれものと下で受けるポットだけですが。
    一滴ずつゆっくり点滴のようにドリップする形になっています。

    夜中にセットしておくと翌朝にはできているので、それを温めて飲んでいます。
    豆の味がモロにでるようで私は好きです。

    +21

    -2

  • 24. 匿名 2015/02/01(日) 17:21:24 

    色んなコーヒー豆を楽しみたいから、ネスカフェ選択はないわー。
    ネスカフェ機械専用の豆しか選べないんでしょ?

    今はミルで挽き、スタバで買ったペーパー使わないフィルターで淹れてるけど、テレビ観てからコーヒープレス買おうかと思ってる。

    +33

    -6

  • 25. 匿名 2015/02/01(日) 17:22:04 

    フレンチプレス使っています。

    ペーパーフィルターと違って油を吸わないので濃いコーヒーてす。
    蒸らす時間が長い(4分)のと、洗うのが面倒です。
    プレス部分、金属メッシュは分解して洗います。そこについた豆カスは水で流しながら洗うのでシンクが豆カスだらけになります。

    私の洗い方がヘタでもっと上手く洗う人もいるかもしれません。
    けど、濃いコーヒーが好きなので満足してます。

    ペーパーフィルターのコーヒーじゃ物足りなくかんじます。
    私は好きです。


    +42

    -2

  • 26. 匿名 2015/02/01(日) 17:22:08 

    ペーパーは日本だけだからってダメなの?
    無漂白のペーパーもあるし、美味しくできますよ〜

    +83

    -3

  • 27. 匿名 2015/02/01(日) 17:24:43 

    主です。
    採用されて嬉しい(*^^*)

    16、17さんの画像見てるだけでいい香りがしてきそうです。
    インスタントも手軽だけど、手間をかけてゆっくりひとときを過ごすのに憧れています♪

    +28

    -1

  • 28. 匿名 2015/02/01(日) 17:25:04 

    ペーパーの方がカスを捨てる時は楽ですが、コーヒーの油が抽出されるというので、私はこれを使っています。ヨーロッパのホテルの朝食のコーヒーを思い出すようなというか?何か美味しい気がする?気のせいかもしれませんが。
    コーヒーの淹れ方(コーヒーメーカー以外)

    +39

    -2

  • 29. 匿名 2015/02/01(日) 17:26:24 

    好きな缶コーヒーを買ってきて、そっと開けてやさしくカップに注ぐと、とっても美味しいコーヒーが飲めますよ (^-^)b

    +2

    -31

  • 30. 匿名 2015/02/01(日) 17:28:13 

    カルディでカップ用のフィルター買ってます。
    手軽だし、豆は好きなのを使えるのですごく便利ですよ。
    コーヒーの淹れ方(コーヒーメーカー以外)

    +45

    -1

  • 31. 匿名 2015/02/01(日) 17:33:17 

    普段はフレンチプレスです。
    ペーパーフィルターじゃないから、準備もなく楽ちん。

    フレンチプレスは豆の挽き方も中挽きだから
    キッチンの排水溝をストッキングタイプにすれば、
    そのまま流しても大丈夫ですよ。

    時間があるときは
    Chemex (ケメックス )でペーパーフィルター使います。

    コーヒーは道具も好みにすると
    淹れるのが楽しくなりますよね。

    +17

    -4

  • 32. 匿名 2015/02/01(日) 17:37:15 

    コーノの、このドリッパーが欲しいです。なかなか売ってないけど、通販するほどでもないし。
    いつも朝はインスタントだけど、時間のある時は豆を挽いてゆっくり煎れてます。

    KONO式(コーノ式)名門ドリッパー 4人用 - インテリア家具と雑貨の通販 SIMPLESIZE
    KONO式(コーノ式)名門ドリッパー 4人用 - インテリア家具と雑貨の通販 SIMPLESIZEwww.simplesize.com

    コーヒー好きの心をとらえて離さない、とっても人気のKONO式(コーノ式)名門ドリッパー4人用セット。使いやすいゆったりとした大きさがうれしいですね。

    +12

    -2

  • 33. 匿名 2015/02/01(日) 17:37:15 

    豆から淹れた珈琲は美味しいですよね
    ペーパーレスのドリッパーとサイフォンを、その時々で使いわけてます
    サイフォンは味が安定してますし、見ていても楽しめますよ
    ちなみに、アルコールランプが熱源です

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2015/02/01(日) 17:40:02 

    ボダムのプレス歴約10年( ´ ▽ ` )ノ
    濃いコーヒーが好きなので最高です。欠点は既出ですが洗うのが面倒なことと、豆がたくさん必要なことですが、美味しいからもうコーヒーメーカーには戻れません。

    +17

    -2

  • 35. 匿名 2015/02/01(日) 17:48:33 

    何回か前の和風総本家の「世界で見つけたメイドインジャパン」で、日本のコーヒードリッパー使ってるフィンランドの喫茶店が出てて、店主がその日本のドリッパーしか使わないって絶賛してた。「KONO」ってメーカー。フィンランドってコーヒーの消費量世界一なんだって!そのフィンランド人に認められたって凄いと思います
    コーノ式 / KONO式 - インテリア家具と雑貨の通販 SIMPLESIZE
    コーノ式 / KONO式 - インテリア家具と雑貨の通販 SIMPLESIZEwww.simplesize.com

    コーヒー好きさんに絶大な支持を持つ、元祖円錐形ドリッパー「KONO式(コーノ式)」の特集ページです。カラー系限定ものから、プレミアムなウッドハンドルまで、様々なコーノ式名門ドリッパーシリーズを集めました。

    +36

    -0

  • 36. 匿名 2015/02/01(日) 17:51:33 

    最初に少量のお湯を注いで20秒ほど待つ。
    蒸らすといいんだって。

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2015/02/01(日) 17:55:43 

    好きな豆を取り寄せて
    手動で毎回豆ひいて
    ネルドリップで充実したコーヒータイムが理想ですが、
    自分の性格からして3回やったらタンスの肥やしになると判断。
    しかしインスタントより一段階人手間かけたい。
    フレンチプレスってお手入れ面倒そうだけど実際はどうなの?
    レコルトの一人用コーヒーメーカーはコンパクトだからチェックしてみてほしい。

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2015/02/01(日) 18:14:57 

    トピ画にあるように、フレンチプレスで淹れてます!コーヒーフィルターだと、旨味である油分もフィルトレイトされてしまい、コクがなくなってしまうそうです。
    ただ、旨味をえぐみと感じる人もいるそうなので、好みなのかと思いますが、我が家はいつもこの淹れ方です(^o^)

    +12

    -3

  • 39. 匿名 2015/02/01(日) 18:18:04 

    木ネジのコーヒーミルとケメックス使ってます(〇´∀`〇)
    コーヒーの淹れ方(コーヒーメーカー以外)

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2015/02/01(日) 18:30:43 

    コーヒー大好きです(^-^)このトピほんと参考になる!
    私は豆を挽いてペーパーで淹れてます!
    ここで見て、フレンチプレスもありかな…と思うようになってきました
    ネルドリップよりは楽かなあ?

    +7

    -3

  • 41. 匿名 2015/02/01(日) 18:31:32 

    ケメックスを愛用しています。
    余計な油分を除いてまろやかなコーヒーになりとてもおいしいです。
    古い豆でもおいしくする不思議な器具です。

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2015/02/01(日) 18:39:11 

    イタリア製のマキネッタ愛用してます。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2015/02/01(日) 18:41:09 

    これはどう?
    使ってる方、教えて下さい!
    コーヒーの淹れ方(コーヒーメーカー以外)

    +9

    -28

  • 44. 匿名 2015/02/01(日) 19:00:14 

    水出しコーヒーも美味しいですよ。
    一晩水につければ出来上がり。
    温めても、もちろん美味しい。

    +12

    -2

  • 45. 匿名 2015/02/01(日) 19:25:00 

    豆がいいと本当においしいですよね。
    フレンチプレス良さそうですね!
    バリスタのマシーン、面白くて私は好きです。
    一台で色々淹れられるし
    でもちょっとトピずれかも。

    +8

    -3

  • 46. 匿名 2015/02/01(日) 19:39:02 

    インスタントコーヒーを少量の水で練ってからお湯を入れると、デンプンが固まらないのでチョット美味くなる。

    +0

    -10

  • 47. 匿名 2015/02/01(日) 19:43:05 

    インスタントコーヒーを少量の水で練ってからお湯を入れると、デンプンが固まらないのでチョット美味くなる。

    +0

    -13

  • 48. 匿名 2015/02/01(日) 20:04:48 

    うまく淹れられないよ濃いめのコーヒー

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2015/02/01(日) 20:05:38 

    電動ミルで豆を挽きペーパーレスの金属ドリッパーで淹れてます
    よほどおいしいお店でない限り外でコーヒーを飲む気がなくなりました

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2015/02/01(日) 20:24:57 

    26さん、駄目じゃないですよ^_^
    ただ豆の油がペーパーに染み込むかどうかみたいですよ!この前テレビでコーヒーのプロ?が言ってました。

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2015/02/01(日) 20:26:58 

    実はコーヒーは飲むより淹れているときの香りの方が好きです。満ち足りた気分になります。

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/01(日) 20:40:20 

    ファンのかたごめんなさい。
    ケメックスってどうもあの真ん中の飾りの見た目がダメです。
    同じ感想のかたいらっしゃいませんか。

    +10

    -5

  • 53. 匿名 2015/02/01(日) 20:49:46 

    ペーパー、アメリカの適当な田舎のスーパーでも売ってたし日本だけってことはないと思う。カリタの製品は洒落たコーヒー屋さんで扱われてたので評価高いのかも?

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2015/02/01(日) 21:02:02 

    ケメックスの見た目に惚れて、欲しいなって思ってたからこのトピ参考になる!

    今はボンマックの3つ穴ドリッパーでハンドドリップですが特に味に関しては不満はないです。一人で飲むならこれが手軽で美味しいと思うけどな。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/01(日) 21:19:23 

    52 さん
    真ん中の木の部分がないデザインのものもありますよ。
    代わりにガラスの持ち手がついてます。
    私はそちらのデザインが好きです。ネットで探せば出てくると思いますが、売ってるところは
    少ないですね。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/01(日) 21:40:57 

    +20

    -1

  • 57. 匿名 2015/02/01(日) 21:44:13 

    うまく淹れられないよ濃いめのコーヒー

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2015/02/01(日) 21:49:22 

    こないだのコーヒーメーカートピで、ハンドドリップについての紹介もいくつかあったから、参考にしてみては?
    おすすめのコーヒーメーカーを教えて下さい。
    おすすめのコーヒーメーカーを教えて下さい。girlschannel.net

    おすすめのコーヒーメーカーを教えて下さい。私は普段、家でインスタントのコーヒーを飲んでいますが、カフェで飲むような美味しいコーヒーを家で飲みたいな~って思うのです。 なので、おすすめのコーヒーメーカーありますか?

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/01(日) 22:18:53 

    メリタでペーパードリップしてます。メリタは一つ穴で落ちるのに時間かかるから三つ穴よりお湯の注ぎ方に神経質にならなくてもいいみたいです。
    コーヒー入れるのがほんと楽しいです。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2015/02/01(日) 22:20:51 

    今、これが気になってます。
    エアロプレスコーヒーメーカー
    使ってる方いますか?
    コーヒーの淹れ方(コーヒーメーカー以外)

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/01(日) 22:45:40 

    56
    おいしく淹れられるんだろうけど、それより美しさにうっとり!

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2015/02/01(日) 23:01:59 

    私はフィルター派です。

    オーストラリアでもコーヒーに拘りをもってるカフェではフィルタータイプもプレスタイプでも淹れてますよ。

    ペーパーフィルターはスーパーで普通に売ってます。
    コーヒーの淹れ方(コーヒーメーカー以外)

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2015/02/02(月) 00:24:49 

    私はフレンチプレス、ネル、ペーパー(コーノ式)
    エスプレッソマシン(家庭用)、水出し、モカポット、金属フィルターなどいろいろ持ってます。

    味の好みもありますが、フレンチプレスは私は酸味がある豆に向いてると思います。あと香りのよい豆。ペーパーだと紙が油分と香りをすってしまう。金属製のフィルターはそれがないのが利点です。あとは簡単だし、味のばらつきがない。つきっきりにならなくてよいので朝忙しい人にはいいのかな?でもめんどくさがりやの私には皆さんと同じ用に洗うのと豆の処理がね。淹れ終わったあと結局ペーパーで濾してました。
    でも紅茶とか他のお茶もティーポットとして使えるのでひとり暮らしには良いですよ。

    私は淹れる工程が好きなのもありペーパーを使うことが多いですが、濃い目、酸味なしが好きなので、夏は水出しかマシン。冬は豆によって紙かネルに落ち着きました。

    嗜好品なんでどんな風に楽しみたいかによりますよね。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/02(月) 00:48:30 

    いやいや、ペーパーで淹れるの日本だけじゃないですよ
    大袈裟に言ったんだと思います

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/02(月) 03:50:06 

    濃いめのコーヒーが好きなので、直火式エスプレッソメーカー。
    結構、お手入れもカンタン!

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/02(月) 07:59:22 

    珈琲大好き((●゚ν゚)
    うちは普通のペーパーです!ネルは手入れが大変(水につけて冷蔵庫保存、水は毎日変える)、プレスは豆の風味がそのまま出るから、安い豆などは不味くなってしまうみたい…

    毎日飲むので、そこまでお高い豆買えないので(´・・`)
    でももうインスタントは飲めないですね!

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/02(月) 08:33:05 

    たまに時間ある時はサイフォン使ってます。
    普段はインスタントです。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/02(月) 08:46:46 

    ガマガ使っている。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/02(月) 09:53:46 

    「三ノ輪2丁目ネルドリッパー」も気になっています。
    日本製ってのもよくないですか?

    でも、もうケメックスを持ってるので
    実際は買わないかなぁ。
    似すぎですよね。

    ケメックスは
    ニューヨーク近代美術館(MoMA)、フィラデルフィア美術館、スミソニアン博物館
    の永久展示品です!

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2015/02/02(月) 10:19:53 

    ペーパーフィルターはえぐみを通さないのはいいですが、風味の良いおいしいコーヒーの油分までとってしまいます。

    うちは金属のフィルターをつかっています。
    みなさんの話をみて、プレスもいいなぁと思いました。
    水出しもおもしろい!

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/02(月) 12:39:41 

    私は一昨日ペーパーのを買ったばかりなのですが、みなさんのご意見勉強になります。

    コーヒー初心者なので、豆もどれを選んだらいいのか迷います!
    自分好みを探すのも楽しいですね(*^_^*)

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/02(月) 12:43:10 

    ステンレスフィルターはコーヒーオイルが抽出できるのですね。ハリオのカフェオを買おうか迷ってる。
    同じ豆でペーパー、金属、プレスでどう違うか比べてみたいなぁ。お金かかるから徐々に揃えよう。
    コーヒーの淹れ方(コーヒーメーカー以外)

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/02(月) 14:03:33 

    ハンドドリップは案外美味しく淹れるのが難しい。
    一人ならプレスが良いと思う。
    味は一定になるし、その都度挽けば香りも良い。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2015/02/02(月) 20:53:11 

    これもおしゃれだよ。カバーをすると室内で50分くらいは保温するんだそうだ。
    デンマークのエバソロという製品。

    56のジャグもガラスで似てるけどあれはドリップ式、このジャグはフレンチプレスに近い入れ方みたい。
    ガラスのジャグに直接コーヒー豆の挽いたのを入れて、お湯を入れて10秒まぜ、4分待ち、付属のフィルターをセットして注ぐ。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2015/02/02(月) 21:44:08 

    74さん

    初めて見ました。とてもおしゃれかつ機能的ですね!
    いろいろ勉強になります。参考にします(^^)

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。