ガールズちゃんねる

親族以外の結婚式に参加した事がない人…

77コメント2013/12/11(水) 16:35

  • 1. 匿名 2013/12/10(火) 16:47:47 

    私は人望がないからか、友人の結婚式に参加したことがありません。

    …というか、結婚式なんて5才位に伯母さんの結婚式に参加したのが最後かな。

    子供が2人いる主婦ですが、今朝お茶碗を洗いながらふとそんな事を思うと、
    ちょっと切なくなりました。

    友人はその都度(小学校中学校、高校、専門学校)はいましたが、
    引っ越し二回した経緯も関係あるのかその後長く続く友人がいません。
    年賀状の付き合いがあるくらいです。

    同じような方いますか?

    +199

    -8

  • 2. 匿名 2013/12/10(火) 16:51:11 

    私もです!

    私に問題があるのか、大人になってからの友達とは結婚(私の)を機に疎遠になりました。

    昔からの友達は結婚式しないか結婚してないし。(;ω;)

    +245

    -7

  • 3. 匿名 2013/12/10(火) 16:51:25 

    私は一人っ子、親戚とのお付き合いほとんどなく、35歳現在一度も生の結婚式見たことがない。
    友人がいない分けじゃなく、平日しか休めない。

    +80

    -19

  • 4. 匿名 2013/12/10(火) 16:51:48 

    御祝儀出さなくてラッキー位に思ってる

    +322

    -14

  • 5. 匿名 2013/12/10(火) 16:52:09 

    んー。
    周りは結婚してる人いるけどみんなあまり
    式あげないからまだ友達の結婚式とかは
    行ったことないかなー…。

    一回でもいいから行ってみたい(^^)

    +108

    -6

  • 6. 匿名 2013/12/10(火) 16:52:19 

    私もないです
    仲良い友達は全員未婚で結婚式に参列したことないまま、自分の結婚式でした

    +106

    -4

  • 7. 匿名 2013/12/10(火) 16:53:07 

    そもそも、誰の結婚式にも行ったことがありません…。
    お葬式には何度も参加しましたが…。

    +90

    -3

  • 8. 匿名 2013/12/10(火) 16:53:20 

    一回も呼ばれたことないです!
    友達付き合いめんどう

    +128

    -14

  • 9. 匿名 2013/12/10(火) 16:53:22 

    ないかも…
    親族以外の結婚式に参加した事がない人…

    +70

    -5

  • 10. 匿名 2013/12/10(火) 16:54:18 

    自分がお式をしてないからでは?
    お祝いもあげてないのに、こちらにだけ呼ぶのは…って躊躇するかも。

    私は逆に独身時代いっぱい出席しました。
    でも疎遠→連絡くる→式→疎遠の繰り返し。
    そういうのが嫌になって、自分の式には親友しか呼びませんでした。

    +112

    -8

  • 11. 匿名 2013/12/10(火) 16:56:46 

    結婚パーティーには出席したことがありますが、式はありません!
    身内だけで済ませる友人も多いので、個人的にお祝いをすることが多いです。
    私も披露宴は呼ばれる方も大変(お金や時間、都合など)だと思い、親族だけにしました。
    必ずしも人望ではないと思いますよ。

    +31

    -5

  • 12. 匿名 2013/12/10(火) 16:57:10 

    二十歳超えては、いとこくらい。

    人生で二回しかありません。

    三十歳超えて友人居なかったんだと思いしらされてます。

    +79

    -5

  • 13. 匿名 2013/12/10(火) 16:57:17 

    ご祝儀出さなくていいからいいと思いますよ♪
    洋服代 髪の毛セット代~色々お金かかるし^^;
    逆に招待する側、誰でも彼でも呼ぶの本当に迷惑!
    大した付き合いもないのに招待状くる・・・

    +115

    -6

  • 14. 匿名 2013/12/10(火) 16:57:19 

    私は31歳ですが、友達の結婚式に出席したことないです。自分の結婚式も呼べたのは、頑張ってたったの4人(・・;)

    弟とか旦那は何回も参列してるのに…
    虚しいですよね。

    だから、お金は出さなくて済むからいい反面、ドレスとか何も持ってない…

    +76

    -6

  • 15. 匿名 2013/12/10(火) 16:57:35 

    周りがまだ、結婚してないってのもあると思います。
    私も親戚と、自分の結婚式以外出たことないです。

    +9

    -4

  • 16. 匿名 2013/12/10(火) 16:58:29 

    姉の結婚式に15のとき出席したぐらい。

    友達は結婚してても式は挙げてない人がほとんど。
    私も挙げてませんしあまり気にしたことなかった。

    +22

    -4

  • 17. 匿名 2013/12/10(火) 16:58:49 

    冠婚葬祭なんてめんどくさいしデカイ出費が痛いだけだよ(^_^;)
    社交性の高い30代独身の姉は、頻繁に人様の結婚式にお呼ばれして参加してるけど、自分はまだまだ結婚の予定がないからお金出てくばっかりだよ!www

    +62

    -4

  • 18. 匿名 2013/12/10(火) 16:59:19 

    年齢によるのでは。
    晩婚化だし、気にしない方がいいと思います。

    +34

    -5

  • 19. 匿名 2013/12/10(火) 16:59:45 

    結婚式だけ呼ばれるような友達も空しいから
    気にしなくていいと思います!
    小学校の時の友達とたまたま地元で会って
    「今度結婚式するから来てね~」って
    連絡先も知らないし社交辞令だと思ってたら、
    結婚式の当日に共通の友達から「名簿に名前あるけど!」って…。
    結婚式の為のお飾りの友達のようで
    逆に切なくなりました(>_<)

    +62

    -4

  • 20. 匿名 2013/12/10(火) 17:00:35 

    私もです。
    今まで、2回機会はあったのですが、どちらも県外で、1回目は自分の結婚式とほぼ同時期、2回目はスピーチも頼まれたけど、子供が小さく、お断りしました。
    今考えると、申し訳なかったなぁって思うけど。
    もう、年も年だし、出る機会ないだろうなぁ。

    +7

    -3

  • 21. 匿名 2013/12/10(火) 17:00:48 

    私含め
    数少ない友人みな結婚式というものを
    しておらん(笑)

    +32

    -3

  • 22. 匿名 2013/12/10(火) 17:01:14 

    最近は不況の影響もあり、親族だけでの結婚式が増えていますよ

    +71

    -3

  • 23. 匿名 2013/12/10(火) 17:01:32 

    ない!
    二次会とかぐらいかな

    結婚して、子供が出来てから仲良くなるパターンが多いです

    +8

    -3

  • 24. 匿名 2013/12/10(火) 17:01:42 

    何回か参加してるけど、
    年齢があがるに連れて、周りの出席率は悪くなってるかな。
    披露宴もそうだけど、二次会は特に。

    結婚してる子たちはさっさと帰っちゃうからねー。

    子供がまだ小さい&旦那が仕事休めないという理由で、
    自分の結婚式には来てもらったのに、欠席する子もいるよ。
    仕方ないけどね。

    全く気にしない人ならいいけど、私は気にしちゃうから、
    自分の結婚式は小じんまり挙げられたらいいなと思ってる。


    +17

    -1

  • 25. 匿名 2013/12/10(火) 17:03:43 

    私の周りの友達は、結婚式挙げない人が多かったから参加したことないです。
    仲のいい友人のみでのパーティーはありましたが、ドレスコードもなく結婚式とはいい難いかな・・・?

    +8

    -3

  • 26. 匿名 2013/12/10(火) 17:03:47 

    ないです。まだ21歳というのもあるけど、
    友達少ないんでこれからもあんまりないと思います。
    中学の時に結構仲良い方だった子が結婚することを友達から聞いてなんかショックでした。
    他の子は呼んで私は呼ばないのねみたいな(´・_・`)

    +48

    -2

  • 27. 匿名 2013/12/10(火) 17:05:20 

    最近、結婚披露宴しない人多いから
    気にすることないですよ
    ご祝儀も礼服も大変ですよー

    +41

    -1

  • 28. 匿名 2013/12/10(火) 17:06:43 

    私は妹といとこの結婚式の二回だけ出ました。

    友達も親しい会社の人もいないので
    自身が結婚するときは友達の席はないと思います。

    ご祝儀出ていかなくてラッキーって思ってます。

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2013/12/10(火) 17:06:43 

    招待されたから、招待するって感じありません?
    披露宴してなかったら、呼ばれないかも?

    +17

    -2

  • 30. 匿名 2013/12/10(火) 17:08:13 

    結婚式する人自体が少なくなってるからねぇ。晩婚の人は親族のみが多いし、若い人はお金無いから結婚式しない。
    私も結婚式しませんでした。何十万何百万あるなら違うことに使う。

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2013/12/10(火) 17:10:15 

    私もまだ景気が良かった頃に会社の人のに呼ばれただけで、
    ここ最近はないです。
    身内だけの式で済ます人が多くなったのもあると思います。

    +8

    -2

  • 32. 匿名 2013/12/10(火) 17:11:13 

    友達の結婚式、数えるくらいしか行ったことないけど、ウェディングハイっていうの?やっぱりちょっとおかしくなる子はいます…
    私はそれで友情にヒビ入りましたから(ll゚ω゚)いいお式もあるけど、そういうの怖いからもうあんまり行きたくない!
    親戚くらいがちょうどいいよ。

    +18

    -2

  • 33. 匿名 2013/12/10(火) 17:13:14 

    友達の結婚式行ったことない人がこんなにいることに驚いた。。

    +58

    -11

  • 34. 匿名 2013/12/10(火) 17:13:38 

    気にしなくていいと思います!

    私は過去3回行ったことがありますがようは
    人数合わせで呼ばれた感じ。
    だから感動も無い。
    結婚式に行っただけの付き合いで今は完全に疎遠です。

    仲良しの友達たちはみんな未婚。
    彼女たちが結婚する時は感動して号泣すると思う。

    +41

    -0

  • 35. 匿名 2013/12/10(火) 17:13:49 


    祝儀、参加時の服装、交通費(しかも遠方)などお金が掛かりすぎるのであまり行きたくないのが本音



    +26

    -4

  • 36. 匿名 2013/12/10(火) 17:15:15 

    身内だけや、写真だけの友達が多いよね。

    +18

    -1

  • 37. 匿名 2013/12/10(火) 17:15:38 

    仲良しの親戚の結婚式に出たことがあるだけ。
    でもその親戚が結婚式を黒字にしたいって言ってて、少し引いた。
    そんな風に思って結婚式やるの?と思ったら行く気が失せたし、祝儀出すのも嫌になった。

    祝儀出さなくてラッキーと思うのが一番いい。

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2013/12/10(火) 17:15:42 

    学生時代に友人は普通にいましたが、現在も付き合いが続いてる深い仲の友人はほとんどいないので、いとこの結婚式ぐらいにしか行ったことありません。
    私もスレ主さん同様ちょっと寂しく思っていましたが、ここ見てちょっと励まされました(笑)

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2013/12/10(火) 17:18:21 

    友達は三回しかないです。
    あんまり結婚式する友達がいないし、私も結婚式をしてない。似たもの同士の友達なんですね。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2013/12/10(火) 17:25:39 

    来年30歳になりますが、人の結婚式は子供の頃に行った親戚のが最後です。

    友達はほとんど結婚していません。
    1度だけ誘われましたが、式の頃妊娠8ヶ月で遠方だったので、不参加でした。

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2013/12/10(火) 17:28:19 

    そんなもんだよ!
    ご祝儀、痛いし、ラッキーって思おうよーう!笑

    +26

    -2

  • 42. 匿名 2013/12/10(火) 17:28:58 

    呼ばれたらなかなか断れないし、ぶっちゃけ呼ばれなくて羨ましい…
    友達多い方ではないし、よんでくれた子は仲良しばかりだけど、出費がね…
    ご祝儀、美容院、服、場合によっては交通費、ほんと大変だよ。
    自分回収見込みがないから余計悲しいわ。

    +11

    -6

  • 43. 匿名 2013/12/10(火) 17:30:49 

    冠婚葬祭が大嫌いなので正直参加したくないです。
    あといきなり招待状がきても、人数集め?と思う。笑

    +22

    -3

  • 44. 匿名 2013/12/10(火) 17:31:35 

    私は今まで生きてきて結婚式なんて一度も行ったことないです。親族も友達も…

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2013/12/10(火) 17:32:40 

    結婚式行ったことない人多くてホッとしました。
    私だけじゃなかった。

    現在37才。
    招待状を貰ったことありません。
    学生時代それなりにクラスに馴染んでたのにな~。

    +46

    -4

  • 46. 匿名 2013/12/10(火) 17:43:45 

    私も親戚、家族、友達ポチポチ出席してきましたが、周りの人達と比べるとどうなのかなぁと思った事はあります。
    タイミング等あるから、決して人望うんぬんじゃないと思います!
    私はお葬式の方がはるかに多いです!w

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2013/12/10(火) 18:04:01 

    気にしなくていいと思います!

    あからさまに人数集めだなって感じの招待状が来た時は
    なんだか侘しいものがありました。
    変な出費しなくてすむし気楽でいいと思う。

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2013/12/10(火) 18:15:40 

    招待何回か来たけど面倒だしお金かかるし断ってる、、けど親友がもし結婚式挙げるなら行きたいと思ってるが、マナーなどさっぱりではずかしいので、恥かかないように勉強しなきゃな思ってます(ノ_・。)さらに自分の結婚式すら無事できるか不安、、

    +7

    -5

  • 49. 匿名 2013/12/10(火) 18:20:58 

    私もないです。
    施設出やから、友達おらんし^^;

    ちょっと憧れはあるけど、面倒臭そうやしイイかな。

    +10

    -3

  • 50. 匿名 2013/12/10(火) 19:03:37 

    今まで20回くらい出席して、それでも少ない方かな?なんて思ってたけど、20代前半ならまだしも、30代で出席したことない方もいるんですね(*_*;

    私も30過ぎたら結婚ラッシュは落ち着いたものの、それでも既に来年2組お呼ばれしてるし、今からとても楽しみにしてます(*´▽`*)

    たまたま式をしない友人もいるでしょうけど、
    「呼ばれても面倒くさい」とか「どうせ人数合わせ」、「御祝儀かからなくてラッキー」と言い切れてしまう人間関係しか築けなかったんですかね‥

    心からお祝い出来る友人ばかりでよかった♪

    +16

    -42

  • 51. 匿名 2013/12/10(火) 19:08:11 

    スレ主です。

    意外や意外・・・
    結婚式にお呼ばれした事がないからって落ち込む事はないんですね!

    かなり前向きになれました。
    皆さんありがとーーーーーーーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    ・・・でも・・・子供には私とは反対に友達に恵まれる人生を送って欲しいのが本音かな・・・(´Д` )

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2013/12/10(火) 19:14:55 

    結婚式行ったことない・・・
    お葬式や法事ばかり・・・

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2013/12/10(火) 19:27:14 

    親戚のは何度もあります。

    友人のは、仲のいい子に結婚式誘われましたが、
    一人は電話でお誘いがきたけど、出来婚なのを黙っていた→後でそれを知って複雑になり、招待状もらう前に辞退した。
    もう一人は職場の友達で、招待客の中に同じ職場の人があと1人で、私と二人だけになってしまうので「それでもいいなら来てほしい」と言われて、残念だけど二人でお断りしました。

    結婚式の招待って、なかなか「友達同士知り合い」が多くないと難しいと思います。

    ご祝儀もあるし、あまり肩身の狭い思いをさせるのも複雑なので、私自身は二人きりか両親くらいだけにしたいですね。

    +2

    -13

  • 54. 匿名 2013/12/10(火) 19:35:26 

    私もです。どうせ呼ばれてもぼっちになりそう。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2013/12/10(火) 19:54:59 

    私も小さい頃の親戚の以来出席したことない
    かわいいドレス着せてもらったり花嫁さんの後ろ付いていったのが懐かしい
    あれから20何年、自分の本番どころか友人知人でさえも機会がないです
    知人に祝儀の平均額きいたら、経済的にムリすぎる大出費になるので、まぁよしとしようと前向きに考えてます

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2013/12/10(火) 19:56:26 

    私も2回しかありません… (´・ω・`)
    そのうちの一人はそんなに仲良くなかった高校の同級生で明らかに人数あわせのためって感じで
    切なくなりましたが、せっかく招待状もらったし参加したら、やっぱりボッチになりました └(T_T;)┘

    地元が違う仲良しの友達に毎回、
    結婚式の招待状きた、とかまたスピーチしなきゃだ~、ていう報告に悲しくもなり、イラってしてしまいます…
    心狭くてやだな- (;o;)

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2013/12/10(火) 20:04:17 

    私は何回か結婚式に出たことがあるけど、別に出席したことがないからって落ち込むことはないと思うな。

    すごく仲の良い友人なら招待されたこちらも楽しいけど、クラスが同じでまあ付き合いがあったからと呼ばれた結婚式は正直微妙だった。お金もかかるしね。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2013/12/10(火) 20:42:29 

    まず友達があまりいないので呼ばれませんw
    友達はいるっちゃいるけどなんていうか上辺の付き合い的な
    深い中じゃないししょっちゅう連絡とるわけじゃないから・・・
    気づいたら結婚式した後だったり(^_^;)
    今まで結婚式1回
    二次会から参加は4回くらい
    二次会からしか誘われないって(笑)
    こんなんじゃ自分の結婚式も誰も呼べないやー(´・_・`)

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2013/12/10(火) 22:26:26 

    年頃の娘を持つ母です。皆さんの意見、とても参考になりました。

    娘は結婚を前提にした彼がいるのですが、結婚式はどうしたいの?と聞くと、
    「親族だけでいい。友だち少ないし。もし招待しても面倒くさいと思われながらだと悲しいから…」と言ってます。
    今時はこんなものなのかと不思議に思っていましたが、けっこう身内だけで済まされる方も多いのですね。

    ただ、式をあげないとなると、会社への報告って皆さんどうされてるのかしら。ある日突然に入籍することになりました!で失礼にならないのかな。(´・_・`)

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2013/12/10(火) 23:00:01 

    全然気にしなくていいと思う。

    私30代独身、予定なし。

    3年前に結婚式ラッシュで2ヶ月に3回お呼ばれした事があったけど、
    出費もさることながら、少ない休日がつぶれて気忙しかったなぁ。

    もうこの先、誰の結婚式も出ないつもりでいますw

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2013/12/10(火) 23:02:46 

    年賀状でしかやり取りしていない昔の職場の子がLINEで連絡をして来た。
    懐かしさもあり、近状報告をやり取りしていたら夢とネズミの国のホテルで結婚式を挙げるとのことー。
    『30歳を過ぎて周りの友達は既に子供が居たりと、なかなか結婚式に出席してくれる人が集まらないので出てくれませんか?』と…。
    始めから頭数合わせって分かっていて出席する程、36歳独身女 心は広くありません。
    いい大人なんだから、もっと上手い声の掛け方が有るでしょうに…。
    私は人付き合いが悪いので友達も少ないし、本当に心からお祝いしたいと思える相手じゃないと参加出来ませんよ。
    (これって毒女の僻みでしょうか?)
    因みに今までに友人の結婚式に参加したのは2回だけです。(内一組は離婚しました。)

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2013/12/10(火) 23:08:47 

    アラサー独身ですが、20歳越えた時に姉の結婚式にしか出たことありません。
    人付き合いが面倒だと感じてしまう性格なので、友達はほぼゼロ。お陰で結婚式の招待を受けることもありません。一度招待された時も仕事を口実にお断りしました(祝電のみ送りました)

    最低だと思われると思いますが、結婚式に出席=服一色揃えなければいけない(しかも普段使わない)上にご祝儀も必要だし…休みが一日つぶれるし…と考えると、出席なんてしたくない。

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2013/12/10(火) 23:28:30 

    私も子どもの頃以来出席していません。
    上京して大分経つので地元の結婚式に誘われても
    遠方の為、日程的に厳しかったり、
    交通費・御祝儀合わせるとかなりの出費になるので
    大人になってからあまりお付き合いがない人の式は断りました。
    私含め、親しい友人達は身内のみの海外挙式だったり、
    結婚式しなかったので出席する機会はなさそうです。
    正直、親しい友人以外の結婚式に出席するなら休日は家族で過ごしたいです(^_^;)

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2013/12/10(火) 23:45:35 

    私は結婚式しましたが、親の都合で親族のみでやりました。
    そういう人もいますよ~
    本当は友達に祝ってもらいたかったけど。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2013/12/11(水) 00:25:44 

    私も親族だけで式をします(他府県同士の為呼ぶの大変だから)が、今まで沢山祝儀を渡してきたので(10回は行きました)祝儀をもらえないのは悔しいような損した気もします…疎遠になった子もいるし。
    大金が飛ぶので呼ばれるのが幸せとは限りません。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2013/12/11(水) 00:30:57 

    私も2回しかありません。
    一番仲良しの子が親族だけのお式だったのが、
    正直、さみしかったです…

    二次会とかには呼ばれたりしますが、
    、会費制だから誰でもたくさん出席させてる友達がいて呼ばれて行ったらぼっちになりました… (;o;)
    もう絶対行きません!!

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2013/12/11(水) 00:32:12 

    親戚の結婚式すら出席したことない・・・
    結婚してるのは従姉妹1人だけだけど。

    自分自身は去年結婚したけど、親族のみ(新郎新婦含めて10人だけ)での結婚式。
    妊娠中だったので、披露宴なしで式のみでした。。。

    もうアラサーだし、冠婚葬祭のマナーはちゃんと身に付けたいなと思います。
    マナー本とかもあるけど、やっぱり実際に経験しないとダメだと!!

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2013/12/11(水) 00:39:30 

    私もですよ(^-^)/
    いとこがみんなかなり歳上なので学生の時に親と参加したくらいです!!
    私は20歳で結婚して式、披露宴もしましたが夫婦の意向で親族のみにしました。
    そして友達はほとんどでき婚で式してない子ばかり(>_<)
    未婚の友達も結婚式興味ない子多いです。
    綺麗なドレスの友達見てみたいってのが一番だけどおめかしして結婚式行ってみたいな~♡

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2013/12/11(水) 00:51:53 

    自分は独身の頃から結婚式や披露宴をしないつもりだったので、
    友人から出席してくれとの打診があっても上手く理由をつけて断ってきた。
    自分が結婚式等をするつもりならば、式に呼ばれるような間柄の友人は必要だし出席もしなければならないと思うが、
    結婚式をするつもりがなければ、友人の結婚式に呼ばれない方がありがたいくらい。

    結婚式をしなかった私は、お祝いを貰ったが、半返ししただけなので大黒字だった。

    +2

    -7

  • 70. 匿名 2013/12/11(水) 06:40:32 



    私も小学1年生のときに母方のおばの出席したきりです。
    中の良い友人は皆独身なので。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2013/12/11(水) 07:58:44 

    無駄な出費が〜とか、休みが潰れる〜とか、正直出席したくない〜とか言ってる人って、
    だから独身で、友達も居ないんだなぁと妙に納得

    +6

    -9

  • 72. 匿名 2013/12/11(水) 09:53:00 

    妊娠後期の妊婦で遠方に住んでいる地元の友達…二次会の感じを頼んでくる。二次会を強制的に参加にさせる。思いやりを感じない。
    二次会が強制的に出席にされていて、後日丁寧にお断りしました。それから関係に微妙なヒビが…

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2013/12/11(水) 09:55:24 

    69さんに同感です。
    参列には祝儀3万に交通費、ヘアセット・着付けに二次会費用と大金飛びますよね…余興などお願いされたら労力までも…
    お祝いしてあげたい気持ちはありますが、自分が式を身内だけでする予定なので損な気持ちになります。友情もお金もどっちも大事!
    私は何やかんやで行ってるので大赤字ですよー(T_T)

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2013/12/11(水) 09:57:42 

    妊娠後期の妊婦で遠方に住んでいる私。
    にも関わらず二次会の幹事を頼んでくる地元の友人。二次会を強制的に参加にさせる。思いやりを感じない。
    二次会が強制的に出席にされていて、後日丁寧にお断りしました。それから関係に微妙なヒビが…

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2013/12/11(水) 10:27:00 

    私は結婚式してなくてお祝いも何も貰ってないのに、旦那が友人の式に呼ばれて、うちばっかりご祝儀払うのは何か嫌だなと思ってしまう。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2013/12/11(水) 14:59:56 

    40歳です。
    自分は式してません。
    20代から20回以上披露宴に行ってます。
    ものすごい赤字ですよね。
    正直人数合わせなのバレバレなのもたくさんありました。
    私の友達の友達とかで、友人がぼっちにならないように誘われたこととかもあります。
    比較的休みも取りやすい仕事なので、新郎の休日に合わせて平日の披露宴参加とかも。
    (会社の宴会かと思うくらい疎外感でした)
    めでたいことなので断る理由もないかなと思って参加してますが、心からお祝いできる人の式のほうがやっぱり呼ばれるほうも嬉しいですね。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2013/12/11(水) 16:35:09 

    交流のある友達のうち9割が独身でそのうち全員結婚の予定がない…。残り1割の友達のしか行った事がありません。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード