ガールズちゃんねる

保険は掛け捨て?積み立て?

158コメント2020/06/14(日) 03:01

  • 1. 匿名 2020/06/08(月) 08:26:05 

    20代後半、独身です。
    保険を見直そうと思っています。
    今は掛け捨ての医療とガン保険に入っていますが、積み立ての保険って実際どうなんだろう?と思っています。
    ファイナンシャルプランナー二名と面談して比較検討しようと思ったら、一人は積み立て推し、一人は掛け捨て推しで、どちらがいいのか迷っています。
    長い目で見て結果的にどちらがいいのでしょうか?
    おすすめの保険はありますか?

    +43

    -3

  • 2. 匿名 2020/06/08(月) 08:27:13 

    掛け捨てで浮いた金額を貯める自信が無いから積み立て

    +122

    -7

  • 3. 匿名 2020/06/08(月) 08:27:57 

    忘れた
    保険は掛け捨て?積み立て?

    +6

    -17

  • 4. 匿名 2020/06/08(月) 08:28:01 

    家計に余裕があるなら積み立て
    ないなら女性だし掛け捨てもあり

    結婚したら旦那さんのは1つは積み立てがあるといい

    +82

    -3

  • 5. 匿名 2020/06/08(月) 08:28:07 

    掛け捨てです。

    +98

    -1

  • 6. 匿名 2020/06/08(月) 08:28:41 

    掛け捨てにしてます

    +62

    -1

  • 7. 匿名 2020/06/08(月) 08:29:40 

    保険は掛け捨て?積み立て?

    +157

    -2

  • 8. 匿名 2020/06/08(月) 08:29:48 

    ファイナンシャルプランナーニ

    +10

    -14

  • 9. 匿名 2020/06/08(月) 08:30:01 

    積み立てないと満期でまとまったお金が入らないよ。それでも大丈夫なら掛け捨て。掛け捨ては月々の負担が軽いから収入と照らし合わせて考えて。

    +40

    -16

  • 10. 匿名 2020/06/08(月) 08:30:06 

    学資保険がわりの終身保険は積立。
    医療保険・がん保険は掛け捨てだけど60歳払込満了のやつに一応している。

    +78

    -1

  • 11. 匿名 2020/06/08(月) 08:30:37 

    払えるうちは積みたて、歳をとったら掛け捨て。ライフプランに合わせて数年ごとに見直すのがお勧め。

    +72

    -0

  • 12. 匿名 2020/06/08(月) 08:31:41 

    掛け捨ての保険と貯蓄額の保険は、家賃のマンションと持ち家と同じ考え方だと聞いたことがある。

    +9

    -11

  • 13. 匿名 2020/06/08(月) 08:31:48 

    今は掛け捨て
    更新の頃に余裕があれば積立に変更しようか考え中

    +14

    -0

  • 14. 匿名 2020/06/08(月) 08:32:12 

    いつからかは忘れたけど保険法が改正されて積立にしても還元率がわるくなったから掛け捨ての方がいいらしいよ。
    あと時代に応じて医療サービスも変化していくから、例えば昔は入院が一般的な疾患でも今は通院で治療するのが主流になってたりするから、掛け捨て保険を適宜見直して対応する方がベター。

    +140

    -2

  • 15. 匿名 2020/06/08(月) 08:32:18 

    積みたては保険を担保に一時的に融資してもらえたり書き換えて下取りに回したり出来るよ。

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2020/06/08(月) 08:33:05 

    夫は積立
    私は少額なので掛け捨てにした。

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2020/06/08(月) 08:34:21 

    医療保険は掛け捨てにしています。医療の進歩で保険も定期的な見直しが必要なので。
    死亡保障の生命保険は貯蓄性ある保険で払っています。子供が大きくなって保障が必要なくなれば解約して自分のために使います!将来的に払い込んだ以上に返ってくるので(*^^*)

    +42

    -2

  • 18. 匿名 2020/06/08(月) 08:34:27 

    しっかりした人ふ掛け捨てがいいよ。
    私は貯金あると使っちゃうから積み立てにしてる。

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2020/06/08(月) 08:34:46 

    積みたての特約に掛け捨てのつければ

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2020/06/08(月) 08:35:11 

    みなさん知恵をお貸し下さい!
    トピずれで本当に申し訳ないです。
    昨夜..家にヤモリがでました。
    怖くて見失ってしまい一睡も出来ず
    携帯で色々調べましたがヤモリの
    画像が出てきて怖くなってしまい
    こちらに書いてしまいました。
    トピ主さん..関係ない話をして
    すみません。
    ヤモリを追い出したいので窓を全部
    開けていますが、いつ出ていくのか
    わからず恐怖で探し出すべきか
    放置すべきか..もう泣きたいです。
    また窓を全部開けると仲間のヤモリが
    来るのではないかと不安です
    どうしたら良いでしょうか?

    +8

    -48

  • 21. 匿名 2020/06/08(月) 08:35:57 

    >>1

    医療は掛け捨て、シンプルなもの。保険期間は死ぬまで続くもの。

    医療保険が本当に必要になるのは70歳くらいから
    その頃に高い保険料払わない為にも今から入っとく。


    積立と医療は別で考える。

    積立てする目的によってやり方が違う。
    老後資金なら何十年と時間があるから
    投資系がおすすめ。 

    国内生保はやめとけ。

    以上

    +45

    -0

  • 22. 匿名 2020/06/08(月) 08:36:07 

    会社の団体割引の
    掛け捨てってやっぱりお得なのかな

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2020/06/08(月) 08:37:55 

    医療保険夫婦は掛け捨て
    ほかに
    積み立て一本(貯蓄用)
    かな

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2020/06/08(月) 08:38:07 

    独身の頃から入ってるやつは掛け捨て

    旦那は自分の保険で積み立ていくつか入ってるみたい

    +4

    -2

  • 25. 匿名 2020/06/08(月) 08:38:10 

    子供が小さいうちに死ぬほど多く入るプラン
    成人後なら教育費もかからないし
    葬式代+aくらいでいいかなと思ってる
    子供小さいうちに死んでしまったらなんだかんだでお金かかるだろうし大学の費用くらい出してやりたい

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2020/06/08(月) 08:38:11 

    >>1
    人によって良い保険は違うから、ファイナンシャルプランナーとかいう仕事があるんだよ
    私は子供が居ないうちは安い積み立てにしといて、子供出来たら掛け捨ても入った。子供が自立したら掛け捨ては外す

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2020/06/08(月) 08:39:07 

    >>1
    かんぽだけは止めておき。
    全然反省して無かったし、
    今でも何か胡散臭い。

    +25

    -3

  • 28. 匿名 2020/06/08(月) 08:39:27 

    積み立ては貯金だよー
    貯金したいなら積み立て

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2020/06/08(月) 08:39:58 

    今積立で得するのないから掛け捨てだな
    学資保険ぐらいだな積み立ててるのは

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2020/06/08(月) 08:40:05 

    自分は30すぎてから掛け捨てにした。
    子供たちには終身で積み立てをいれてる。
    自分は掛け捨てにした理由は他に貯蓄と投資してるから。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2020/06/08(月) 08:41:11 

    積み立て加入してます
    昔のアフラックの商品で満期の戻り率が良かった時のです
    今であれば加入したい積み立ては無いので掛け捨てに加入すると思います

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2020/06/08(月) 08:41:28 

    >>20
    知らねーわ。

    +7

    -3

  • 33. 匿名 2020/06/08(月) 08:43:05 

    >>20
    とりあえずトピたててみたら?
    調べると画像出て怖いからガルちゃんのまったく関係ないトピで聞くとかある意味ガルちゃん信用しすぎ、あと身勝手すぎ
    流石に関係なさ過ぎて主さん可哀想

    +24

    -2

  • 34. 匿名 2020/06/08(月) 08:43:05 

    積み立てから掛け捨てに変えて、浮いたお金でiDeCoに加入しました

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2020/06/08(月) 08:43:32 

    20代で保険入るなんて偉いなぁ。私がおかしいのかもしれないけど、40代になった今でも保険入ってない。ひとり暮らしなのと、今まで大きな病気したことなかったから、入院経験もなくインフルエンザも、6年くらい前に生まれて初めてかかった1回きり。最近、楽天カード会員向けに2年間だけ無料でがん保険加入できますって案内書も届いたから、無料期間だけ入ってみようかな?年齢もそろそろ癌年齢かと思ったんだけど、やっぱりやめた。

    私のまわりでは、女性でも20代で結婚して出産した人は子供の為に癌保険入ったって言ってた。早く入ったから、掛け金がそのまま変わらなくて安いからいいなと思うけど、私の年齢だと掛け金も高いし、もし癌で死んでもお金残す相手が居ないなと思うから、今後も入らないつもり。

    +38

    -3

  • 36. 匿名 2020/06/08(月) 08:44:19 

    都民共済や県民共済がいいよ
    掛け金2000円3000円のシンプルで分かりやすい

    医療保険は基本、掛け捨て
    終身医療保険を若い時に掛ければ一番良い
    でもこれを教えてくれる保険屋は皆無
    保険会社任せでなく、自分でいろいろ調べて。

    +49

    -1

  • 37. 匿名 2020/06/08(月) 08:45:59 

    保険に入るより貯金

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2020/06/08(月) 08:47:36 

    一口数千円ので十分

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2020/06/08(月) 08:49:57 

    親が積み立てしてたけど、保険会社が潰れて、返ってきたのはスズメの涙だった
    なので、夫は最低限の掛け捨てのみにしてる
    既往があって、欲しい保証が受けられないので、私は医療費用の口座に積立してる
    限度額認定もあるし、医療費控除もあるからね

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2020/06/08(月) 08:51:43 

    みんな保険ちゃんと考えてて偉い
    私は36歳で独身、病気とか全然しないし保険入ってない
    両親がいれば死亡保険とか入ろうと思ってたけど亡くなってるから…
    お金ないし何かあったときのために入ったほうがいいんだろうなあ

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2020/06/08(月) 08:52:16 

    フィナンシャルプランナーほど無駄なものはない

    +6

    -4

  • 42. 匿名 2020/06/08(月) 08:52:58 

    >>20
    トピズレでごめん
    ヤモリは何にも悪い事しないし
    虫取ってくれる良いヤツ
    いつのまにか入ったとこから出ていけばいいね。

    +32

    -3

  • 43. 匿名 2020/06/08(月) 08:53:14 

    >>10
    うちも全く一緒です!学資保険は進学にしか使えないけど、積立の終身を学資保険として積立とけば、いざという時学資以外にも使えるしフレキシブルだと言われ、そうしました。
    医療保険は掛け捨てにしてます。
    また、家を買った時に団信保険に自動的に入ってるので、それも生命保険の代わりになると考えてます。

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2020/06/08(月) 08:53:41 

    保険の積み立てを満期で受け取る時って、たしか課税対象になるんじゃなかったっけ?
    掛け金は年末調整控除の対象だし

    受け取り額が500万超えると住民税が高くなりそう

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2020/06/08(月) 08:54:36 

    保険会社勤めたけど、掛け捨てだよ!
    積立は保険販売人も儲かる。

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2020/06/08(月) 08:55:01 

    >>40
    今はコロナもあるしね
    コロナで自宅・ホテル療養でも入院費がでる措置とってる保険会社もあるから
    そういうこと考えたら1個くらい入っておいたほうが安心かもね

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2020/06/08(月) 08:55:31 

    元銀行員でマネー雑誌読むのが好きでFPの話とかよく見るんだけど、最近はマイナス金利の影響で保険の金利が低いから医療やがん保険なら掛け捨ての方がいいよ。掛け捨ての方が保険料低いから浮いたお金でつみたてNISAとかiDeCoとかの資産運用を少額からやる方がお金貯まる。
    保険は貯蓄目的じゃなくて自分に必要な分だけ入るべき、というのが個人的な意見。

    +32

    -2

  • 48. 匿名 2020/06/08(月) 08:56:19 

    >>3
    約款?

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2020/06/08(月) 08:56:45 

    個人年金保険
    自分のお金がちゃんとかえってくることと
    減税できること

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2020/06/08(月) 08:56:50 

    終身、がん掛け捨て保険、通院、入院初日からお金出るやつ入ってたけど、車両保険入れて毎月2万3千円がきつくなって、車両以外はやめた😃12万戻ってきた😊

    +5

    -3

  • 51. 匿名 2020/06/08(月) 08:56:55 

    >>1
    医療保険に積立てはないよ

    +3

    -3

  • 52. 匿名 2020/06/08(月) 08:57:25 

    今は積立てでいいのがないから貯蓄目的なら投資したほうがいいみたい。
    3年おきに違うFPさんに見直してもらってるよ。
    小学生と幼稚園の子供2人、妻扶養内パートの我が家は退職金代わりの積立て、学資保険、旦那安い掛け捨て、私と子供共済なんだけどこのままでいいと毎回言われます。
    ギリギリ積立てがいい時期に入ったからこれは解約しちゃ勿体無いと言われました。

    独身でこれから結婚出産希望なら自分が働かなくなる事を踏まえて掛け捨てか、期間短いか掛け金少ない積立てがいいんじゃないでしょうか?

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2020/06/08(月) 08:58:09 

    >>44
    掛け金と受取額の差額50万円からじゃなかったっけ?
    今の商品なら絶対にならないと思う

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2020/06/08(月) 08:58:51 

    今入るならどこが良いんだろう

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2020/06/08(月) 08:59:26 

    >>10
    うちも全く一緒!!

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2020/06/08(月) 08:59:51 

    >>11
    積立てってある程度の年数経たないと、結局損しない?
    親戚に勧められて20代の頃に加入した積立保険
    もう義理は果たしたから解約しようとしたら、42まで待たないと損するって言われた
    42でようやく払った金額分が戻ってきて、そのまま解約せずにずっと寝かせておけば増えていくって言われた
    なので、払済み保険に変更してまとまった金額が必要になるまで寝かせてる
    掛け捨てにも入ってたけど、20代30代なんてほとんど病気しなかったから、マジで無駄だった

    +8

    -4

  • 57. 匿名 2020/06/08(月) 08:59:57 

    >>20
    関係無さすぎて笑った

    +18

    -2

  • 58. 匿名 2020/06/08(月) 09:01:43 

    >>1
    大手国内生保とかんぽ生命はおすすめしない

    以前に手術、1ヶ月入院しました
    大手M生命 掛け金毎月7000円
    県民共済 掛け金2500円
    職場の共済 掛け金1000円

    降りた保険金額
    大手M生命
    手術5万 入院5000円× 31日分

    県民共済
    手術5万 入院6000円× 31日分
    通院800円× 20日分

    職場の共済
    手術11万円 入院11000円× 31日分
    通院1000円× 20日分

    ウチに来る大手保険屋さんは
    自社の保険ではなく
    共済を何本もじゃない掛けてるそうです
    ご参考までに

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2020/06/08(月) 09:03:19 

    月にそんな払えない。
    だから掛け捨て

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2020/06/08(月) 09:03:41 

    >>58
    訂正
    保険屋さんは何本も掛けてるそうです

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/08(月) 09:04:44 

    >>20
    うけるw
    ヤモリ可愛いじゃん。
    ヤモリは悪いやつじゃないから、家を守ってくれるんだよ。

    +18

    -3

  • 62. 匿名 2020/06/08(月) 09:06:17 

    >>44
    課税対象になります。
    だから何年かにわけて少しずつ受け取らないと損するよ。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2020/06/08(月) 09:07:10 

    >>60
    その保険屋には絶対入りたくないね。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2020/06/08(月) 09:09:15 

    32歳独身です。積み立てです。
    ちなみにマンション購入して、ガン保証特約つきです。
    ぶっちゃけ、めちゃくちゃきつい。

    貯金にまわすことは、ほとんどできてない。

    でも積立てが貯金かな、と思ってるし、今までの貯金が少しはあるから、とりあえずこのまま過ごそうと思う。

    +3

    -7

  • 65. 匿名 2020/06/08(月) 09:11:26 

    >>58
    でもM生命は終身医療保険でしょ?
    ガン特約とかも付いてるんじゃない?

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2020/06/08(月) 09:15:14 

    >>35
    すぐに死んじゃえばいいけど、長患いになったとき大変だと思うよ。

    +14

    -1

  • 67. 匿名 2020/06/08(月) 09:19:24 

    >>48
    ごめん、間違えてマイナス押しちゃった
    あなたのおかげで意味がわかりました

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/08(月) 09:19:43 

    >>56
    横だけど、どのくらいで、損するかどうかは保険次第だから、やっぱり数年ごとに見直しはした方がいいと思う。
    同じ会社の保険であれば、積立てはそのままで、保険内容に関して変えたりすることもできたりするから。



    +4

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/08(月) 09:23:50 

    夫婦共に医療保険は掛け捨てとドル型の積み立て。
    ドル型は65歳満期で老後の資金にする。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2020/06/08(月) 09:29:22 

    掛け捨ては県民共済で、積み立ては東京海上のあんしん生命にしてる。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2020/06/08(月) 09:29:26 

    >>39
    保険会社は保険協会に入ってなかったんですか?協会に入っていれば潰れても90%くらいは保証される、と聞きましたが。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2020/06/08(月) 09:30:17 

    >>33
    すみませんでした。
    トピを申請しましたが承認
    されなくて。

    +1

    -3

  • 73. 匿名 2020/06/08(月) 09:31:00 

    今は掛け捨てだよ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2020/06/08(月) 09:31:18 

    >>62
    分けて受け取ると雑所得になるから一時所得の控除が使えない
    収入によるけど
    どっちがいいとは一概に言えない

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2020/06/08(月) 09:31:37 

    保険料と割り切って掛け捨てがいいと聞いたんだけど、肝心な理由を忘れてしまった。ごめん。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2020/06/08(月) 09:32:42 

    代理店に勤めてる者ですが、かなり短期間でコロコロ内容が変わるので時期が来たら見直し必須かと思います

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2020/06/08(月) 09:39:16 

    >>51
    ありますよ?あんしん生命とか

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2020/06/08(月) 09:39:41 

    >>35

    18歳からずっと入ってた生保、数年前に解約した。
    高額医療制度あるし、何よりも毎年毎年見直しやら改正やら保険料値上げやら面倒くさいからもう無くていいやって思った。
    解約したらスッキリ。
    私も独身だし、死んでもお金残さないといけない人いないから

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2020/06/08(月) 09:55:48 

    掛け捨てと積み立て両方やってる。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2020/06/08(月) 09:58:43 

    >>40
    県民共済とかのシンプルな掛け捨てのやつとかいいかも

    親戚の50代独身男性、貧乏だったけど県民共済の一番安いのに入ってて
    ガンになったときかなり助かったって言ってた
    保険金の申請から支払いまでが早いらしい

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2020/06/08(月) 10:02:43 

    一人暮らししたいから積み立てやめたい
    60歳まで払って600万もらえるけど、自分で貯めても大差ない

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2020/06/08(月) 10:10:09 

    健康で長生きしたら積み立てにしとけばよかったーてなるし、病気したらかて捨てにして保障額大きくしとけばよかったーてなるし。わからないよ。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2020/06/08(月) 10:16:31 

    >>20
    ヤモリは1匹でいることはないからもう1匹いるよ。
    爬虫類に詳しい彼氏が前に言ってた。

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2020/06/08(月) 10:21:02 

    >>20
    ヤモリは家守と書き、名前の通り害虫を食して家を守ってくれる存在です。
    追い出さない方がいいですよ。

    +15

    -1

  • 85. 匿名 2020/06/08(月) 10:35:20 

    >>74
    そうなんだ!
    知らなかった。教えてくれてありがとうございます。
    受け取る時のが30年後だからその時どうなってるかわからないけど確認してから受け取ります。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/06/08(月) 10:36:39 

    >>1
    離婚して思った。掛け捨てで十分だと。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2020/06/08(月) 10:39:46 

    >>20
    ヤモリ大好き

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2020/06/08(月) 10:42:31 

    知り合いのFPにドル建て保険勧められました。
    投資にもなるからとの事でした。

    結局やめましたが、どうなんでしょう?

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2020/06/08(月) 10:43:29 

    私は大きな医療機関勤務で、福利厚生で放射線治療や全ての入院手術が無料で受けられるから何も入ってません。
    その代わり旦那が癌家系なので旦那の方は手厚くしてあります。
    というか旦那が20代の時からきちんと入っていたみたい。積立保険です。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/06/08(月) 10:48:42 

    ガン保険は掛け捨て。後は全て積み立て。保険に月17万払ってます。
    貯金と思って日々節約して頑張って払ってます。

    +1

    -8

  • 91. 匿名 2020/06/08(月) 11:08:08 

    >>78
    見直さなければそのまま続けられるはずです
    私はガン保険も月に1000円ちょっとで
    夫婦二人分、18才までは子どもの分もそれでずっときている
    内容は古いけどね
    夫が働けなくなったので今の形にあわせることもできないってこともあるけど

    見直さなければ保険料が上がるはずがない
    ただそれでは募集してる人の給料は大変ではある

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2020/06/08(月) 11:09:55 

    掛け捨てってもったいなくない?なんでお布施しなきゃいけないんだろって思う。だからほとんど積み立てです。

    +1

    -5

  • 93. 匿名 2020/06/08(月) 11:28:00 

    >>42
    ありがとうございます。
    昔、天井から落ちてきたことがあり
    すごく恐怖で..

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2020/06/08(月) 11:35:16 

    夫の保険がもうすぐ契約期間満了になる
    このままの補償で再契約すると、保険料が月6万円だって!
    そんなに払えないし、払う意味あるかな?って悩んでる
    持病もあるし入れる保険が限られて辛い

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2020/06/08(月) 11:40:16 

    この超低金利時代に積立は意味ないのではと思う。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2020/06/08(月) 11:40:40 

    >>94
    これ最初の掛け金が安いけど
    更新ごとにめっちゃ上がるやつだよね。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2020/06/08(月) 11:43:00 

    >>95
    貯金代わり

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2020/06/08(月) 11:47:27 

    共済2口と民間掛け捨てガン保険1口
    共済の返戻金をがん保険の一部に当てる感じで。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2020/06/08(月) 11:50:44 

    >>96
    今は毎月3万近く払ってる
    30代で入って現在50代

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2020/06/08(月) 11:50:47 

    >>92
    今は金利が低いのと、物価上昇率考えると保険で積み立てる方が損になるんだと思う。
    物にもよるけど今100万円で買えるものが30年後には130万円出さないと買えなくなるかもしれない可能性が高いから。
    あと積立保険は途中で解約したら返戻率かなり低くなるし

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2020/06/08(月) 12:08:19 

    >>57
    本当にすみません。

    +0

    -2

  • 102. 匿名 2020/06/08(月) 12:10:02 

    >>20
    毎年、ヤモリ5月末に台所の窓に現れるのに、今年はまだ!
    どうしたのかな?自粛でもしてるのかな😄
    現れたら現れたで気になって仕方ないんだよね!

    +2

    -3

  • 103. 匿名 2020/06/08(月) 12:10:09 

    >>100
    それもわかるけど掛け捨ての方が損じゃない?物価があがるかもとはいえ積立は払った額戻ってくるけど掛け捨ては戻ってすら来ないから。いくら毎月安いとはいえ積み立ての方がましだと思う。

    +0

    -6

  • 104. 匿名 2020/06/08(月) 12:11:27 

    >>91
    今の医療は日帰りがメイン
    癌もほとんど日帰り通院になってきてるから、古い癌保険のままだとお金が出ない場合があるって言われた
    でも、保険料はすでに一括で支払済なのに、変更するとまた保険料を取られるからバカらしくて変更してない

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2020/06/08(月) 12:15:40 

    >>103
    横だけど、掛け捨て推奨派は『自分で貯金』が基本の考え方だと思う
    掛け捨てで最低限の保険だけかけて、積立保険料は自分で貯金したり投資に回す
    ファイナンシャルプランナーによっては保険そのものご必要ないって人もいるよ
    国民健康保険と高額医療費の控除があるから、自己負担分だけ支払える貯金があれば保険に入る必要は無いって

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2020/06/08(月) 12:15:50 

    >>61
    トピずれですみません。
    目と目が合ってしまい...
    殺してしまうのも可哀想だしと
    悩んでいたらいなくなってしまい
    放置していたらまた姿を現すんで
    しょうか...

    +0

    -7

  • 107. 匿名 2020/06/08(月) 12:20:14 

    保険はギャンブル
    ほとんどの人が損をすると思う
    安心感を買ってるだけ

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2020/06/08(月) 12:21:55 

    >>105
    そうなんだ。自分で貯金できるかどうかってところなんだね。
    でも高額医療控除ってある程度の収入あるとあんまり引かれなくない?(嫌味っぽくてごめん)うち年収1200万なんだけど前入院した時ほとんど引かれてなくてガッカリした。年収低い世帯は得なのかもしれないけど…

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2020/06/08(月) 12:22:41 

    長くなります。一社専属の外資系で働いてるんですが。

    うちは基本、終身保険(積立と補償が両立したタイプ)がメインの取り扱いで、、個人的には保険は基本掛け捨てがいいと思っています。だから自分自身のがん保険は知り合いの代理店から入っています。FWD富士生命のやつ。

    20代〜30代の方が積立になる終身保険を選ぶんなら、せめて10年払いとか15年払いとか中期での積立期間の設定がいいかと。。60〜65歳払いは余りにもバックが少なすぎて、その積立の期間固定されるのがリスキーすぎる。

    +7

    -2

  • 110. 匿名 2020/06/08(月) 12:31:05 

    生保レディの友人加入相談したら、絶対に掛け捨てが良いと、都民共済を勧められたのでそっちにしたよ。

    ただ、同僚が終身生保に加入して、2年未満で腫瘍が出来て保険がおりた(ガンじゃないけどガン満額)。更に今後の掛け金は支払わなくて良いし、別のガンや再発でもまた保険が下りるって聞いて、ちょっとうらやましかった。でも掛け金が結構お高かったみたい。ガン家系だから絶対にガンになるだろうと加入したって。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2020/06/08(月) 12:42:19 

    >>83
    そうなんですか?知らなかったです..
    2匹もいるんですね

    +0

    -2

  • 112. 匿名 2020/06/08(月) 13:01:50 

    >>108
    年収や年齢によって自己負担の上限が違うからね
    年収1200万と年収1100万では、月間で85000円くらい変わってくる
    保険は掛け捨て?積み立て?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2020/06/08(月) 13:12:59 

    私は無保険は不安派。

    たしかに高額療養費あるけど、MAX月8万支払いって結構高くないですか?
    仕事セーブしなきゃいけなかったりしたら収入減だし、大きい病院は遠くに有りがちだから往復にタクシー使えば負担増えるし、体がつらくて外食増えたり、家事代行頼んだりもするかも。
    保険は医療費だけのために入るわけではないと思ってる。

    +5

    -3

  • 114. 匿名 2020/06/08(月) 13:15:27 

    >>107
    けどいざなったら入ってて良かったって思うし、入ってなければ入っておけば良かったって思うのが保険だよね。そして入りたいときには告知で入れない

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2020/06/08(月) 13:17:39 

    >>112
    うん、だからある程度年収あるとそこまで得じゃないよねって言ったんだ。何百万もする大手術ならともかく。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2020/06/08(月) 13:36:43 

    30代半ば独身で保険に入ったことがなく親も未加入だったのと
    恥ずかしながら種類が多かったりで何がいいのか分からず面倒に思ってこの年まで来てしまった…
    その年からでも入る人多いものなのかな

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2020/06/08(月) 14:00:30 

    >>65
    補足します
    大手M生命は、60歳までの死亡補償が100万円付き
    先進医療付き
    60歳で補償は終わりです
    夫の仕事関係で入った感じ

    60歳以降は共済を延長します
    主婦や独身の方は最小限に
    細く長くがいいと個人的に思います

    +1

    -4

  • 118. 匿名 2020/06/08(月) 14:02:17 

    >>84
    そうなんですね...ですが
    怖くて仕方なくて。放って
    おくべきですよね..

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2020/06/08(月) 14:12:32 

    余談ですが
    母が、以前知り合いの日本の大手保険会社の知人に勧められて
    3才の孫に死亡時3000万円の医療付き定期保険に入ってしまい
    私が気付いて解約させました
    掛け金毎月2万円くらい
    本当に腹が立って解約するのもなかなか応じてもらえませんでした
    直ぐ県民共済の子供保険を勧めました
    掛け金毎月1000円

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2020/06/08(月) 14:14:04 

    掛け捨て。
    保険はあくまでも保険という考えなので、保険で元を取りたい(損したくない)とかは考えず、払ってもいい分だけの安くてシンプルなものに入ってる。

    貯蓄目的で保険に入るのは辞めたほうがいいよ。満期近くにならないと返戻率がプラスにならないのはその分保険会社が手数料で引いてるから。貯蓄したいなら自分で貯めるのが確実よ。

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2020/06/08(月) 14:17:56 

    自分は掛け捨て
    夫は大きい死亡保険と共済の掛け捨て
    共済は多分延長できるはず

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2020/06/08(月) 14:20:24 

    >>116
    入らなくちゃいけないものではないけど、そんな感じなら県民共済の安いの掛けておいたらどうかな?

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2020/06/08(月) 14:22:01 

    >>114
    そうだよね!保険がよかったって思うのは結果論なんだよね。

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2020/06/08(月) 14:25:58 

    >>116
    スーパーやATMのラックに
    全労済や県民共済のパンフレットないですか。
    掛け金も安くて分かりやすいし
    申し込みも簡単

    病気だけでなく、ケガや交通事故
    もし要介護の時のためにもオススメ

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2020/06/08(月) 14:35:14 

    >>71
    私も保険会社(日本)が潰れて
    大損しました
    実家全員入っていて説明会にも行きました

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2020/06/08(月) 14:39:25 

    >>87
    大好きな人もいるんですよね
    かわってほしいです..

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2020/06/08(月) 15:11:35 

    >>1
    入る必要ないと思いますよ。
    私は、ひとつも入ってません。

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2020/06/08(月) 15:24:34 

    >>10
    60歳以降が癌の割合が増えてくるから、満了だとなんか払い損じゃない?
    貯金してためたほうがよくない?保険料の一部分は保険会社に搾取されるから。
    ガン保険より、就業不能保険がいいと思う。
    うちの旦那にもガン特約とか医療保険は全部外させてそっちに重きをおき、あとは純金積立にした。
    【2020年5月】就業不能保険(所得補償保険)ランキング|保険比較ライフィ
    【2020年5月】就業不能保険(所得補償保険)ランキング|保険比較ライフィlify.jp

    毎月発表!人気就業不能保険(所得補償保険)ランキング。全6商品をランキングで比較。今おすすめの就業不能保険とは?保険選びのポイントも合わせて解説。

    +2

    -4

  • 129. 匿名 2020/06/08(月) 16:09:09 

    >>21
    若いうちから入って70歳まで使わないならその分貯金しておいた方がよくない?
    保険会社を設けさせるだけだよ。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2020/06/08(月) 16:13:22 

    結婚した時(20年以上前)夫婦で保険に加入した。
    夫に『60歳以上生きる自信、ある?』と聞いたら
    きっぱり『ある!!』と答えたから夫は終身にした。
    …今もピンピンしてる。
    こどもが生まれて学資保険と夫婦型のがん保険に加入した。

    私は結婚前に大病していて、
    ノストラダムスの大予言を刷り込まれている世代で
    長生きする自信は全くなかったから安い医療共済だけ。
    私もまだ割とピンピンしてる。

    …何が言いたいかというと普通の日本人って結構ちゃんと長生きするよ。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2020/06/08(月) 16:14:14 

    >>35
    私も同じだわ。
    子供いないから一切保険入ってない。
    資格もないしパートの安時給だから一人になった時つぶしがきかないから
    主人には死亡保険入ってもらってる。
    主人が先に死んだらいいけど、私が死んでも主人には特に何も入ってこない。
    なので貯金しててそれはあげるからって、暗証番号伝えてある。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2020/06/08(月) 16:19:50 

    >>36
    似たような全労済の1600円の医療保険に入っていました。
    少し前に入院した。
    手術したら60000円で日額1500円もらえるやつです。
    たかだか7、8万もらうのに、診断書もらったり、確定申告の時記入したり
    がくそ面倒くさいなと思い、そんくらいの金額でももらわないとやっていけないなら
    とっくに生活破綻だわと思いすっぱり保険はやめました。
    似たような全労済の1600円の医療保険に入っていました。
    少し前に入院した。
    手術したら60000円で日額1500円もらえるやつです。
    たかだか7、8万もらうのに、診断書もらったり、確定申告の時記入したり
    がくそ面倒くさいなと思い、そんくらいの金額でももらわないとやっていけないなら
    とっくに生活破綻だわと思いすっぱり保険はやめました。
    宝くじ積立の方がよっぽどいいと思いそっちに入りました。
    「ジャンボ宝くじ付定期預金」「投信積立宝くじキャンペーン」「個人向け国債宝くじキャンペーン」当せん実績| | 商品のご案内 | 預金 | 貯める・増やす | 個人のお客さま | 京葉銀行
    「ジャンボ宝くじ付定期預金」「投信積立宝くじキャンペーン」「個人向け国債宝くじキャンペーン」当せん実績| | 商品のご案内 | 預金 | 貯める・増やす | 個人のお客さま | 京葉銀行www.keiyobank.co.jp

    京葉銀行のホームページ。「アルファ外貨預金」から外貨現金をお引き出しになる際の手数料を残高に応じて優遇します。年1回手数料が無料となる大変お得な内容ですので、海外旅行にお出掛けの際に是非ご利用ください!(対象:米ドル、ユーロ、豪ドル)

    +1

    -10

  • 133. 匿名 2020/06/08(月) 16:35:35 

    >>91
    子供保険って絶対いらないと思う。
    絶対火災保険って入ってるよね?

    もしすでに火災保険や自動車保険、傷害保険などに加入している場合は、「個人賠償責任特約」という特約を付けていないか確認してみてください。この特約の補償対象は家族全員となるため、家族のために付けておくべき特約です。

    子供が何かこわしてもそれで賄えるから。わざわざ入る必要ない。
    医療の方も助成金とか充実してるし。1000円だろうが年間12000円と考えると
    もったいない。
    それで、いい文房具買ってあげたほうがよっぽど合理的です。

    +2

    -4

  • 134. 匿名 2020/06/08(月) 18:59:13 

    >>42
    良い人だ、、。心が潤ったわ。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2020/06/08(月) 19:06:52 

    >>102
    台所にうちも昨日あらわれました😭
    もー本当にこわくて..
    今日も出るんじゃないかと今から
    不安です。お返事ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2020/06/08(月) 19:28:47 

    >>129

    若いうちに大病患う可能性は
    ゼロじゃないでしょ(ㆁωㆁ)

    病気になってから保険に入るのは難しいからね。

    怪我なんかで手術や入院になる可能性もある。

    だから月1000円や2000円
    どってことない。

    積立てするなら1000円や2000円じゃ足りないよ◉‿◉

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2020/06/08(月) 21:34:39 

    >>117
    えー共済も終身保障ではないのですよね
    60歳以降は色んな病気が出てくるから心配ですね

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2020/06/08(月) 22:07:26 

    ここを読んで勉強になりました。今まで無知で、何も保険に入ってなかったですが、名称だけではお金が無駄にならない積み立てが良さそうだな、と思っていました。こちらを見て調べてみると掛け捨てが良さそうですね。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2020/06/08(月) 22:22:15 

    ここを読んで勉強になりました。今まで無知で、何も保険に入ってなかったですが、名称だけではお金が無駄にならない積み立てが良さそうだな、と思っていました。こちらを見て調べてみると掛け捨てが良さそうですね。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2020/06/08(月) 22:31:29 

    金融系で勤務してますが掛け捨て派です!
    医療の進歩によって、今まで入院メインだった治療が通院にシフトしていますね。
    最近のがん保険は自由診療でもちゃんと保障されてるものも増えてきています。
    できれば5年に一回は今の医療にあっている保障内容なのかは確認した方が良いかも。
    積立兼ねてるものだと月々の保険料はどうしても高いし、中途解約してしまうと元金割れする事が多いのでいざ必要な時に解約できない可能性もあります。
    選ぶ商品によるので一概には言えませんけどね!

    主さんの年齢ならオススメは、
    保険は安くて掛け捨てのものを終身払いで。
    積立は別途NISAとかを始めた方がいいかと!

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2020/06/08(月) 22:54:30 

    若くて健康なうちに終身医療保険に入って10年位で払い終えるのが良いと思う。
    通院補償を多めに付けても良いし、高額なんちゃらも付けて。

    で、併せて都民共済みたいなのに入って死亡保険もプラスしておけばとりあえずは安心だよ。こっちは入院日額多めに。都民共済は毎年少し戻ってくるし。

    結婚したらまた変わるけど、積立って貯金ってイメージあるかも知れないけど、物価の上昇を見込んだら貯金ではなくて、価値的には減って行くから掛け捨てにして、別に運用したら良いよ。

    恐かったら積立ニーサにしても良い。
    若いからいろいろ冒険できて羨ましい。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2020/06/08(月) 22:59:14 

    >>129
    だから若いうちに終身医療保険に入って、若い内に払い終えれば良いんだよ。
    ちょっとした事で保険って入れなくなっちゃうから、そっちの方が怖いよ。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2020/06/08(月) 23:11:26 

    >>1
    主さんの質問だと
    「病気やケガで保険使わないなら積立保険」で、
    「病気になるなら掛け捨て」としか言えないな。

    ただ貯金するより増やしたいなら、個人年金とかあるね。
    養老保険は死亡保障でもあるから、今じゃ年金よりは利回り低めだよ
    年金もいまは利率がイマイチ…といいながらも、投資よりはリスクは低くて、ただ貯金するよりは利回りがいいって程度。
    だけど解約返戻表を確認してね
    何年以上掛けないと、逆に損になるから。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2020/06/08(月) 23:16:55 

    >>129
    若いうちは確かに病気になる確率は低めだからね
    言いたいことはわかりますよ

    30歳の時に眼のガンになり、先進医療のSPring-8で治療した人が同僚にいます。
    300万かかったと言っていましたが、それをどう感じるかは人それぞれですね
    300万なら貯金から出せるな〜。でも、その間仕事休んでるし…。
    300万もかかるの?子供もまだ小さいのに。
    2回目の照射も必要だったら…600万?

    どう感じるかはそれぞれですからね

    私は身近に必要だった人がいたので、特約でそれなりのものをつけました。
    SPring-8で300万、だけど実際の入院と検査でそれ以上のお金が出てってる訳だしね

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2020/06/08(月) 23:29:47 

    >>71
    私も保証されるときいてて、貯金ほぼ保険にしてます。なんか不安になってきました

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2020/06/08(月) 23:52:16 

    >>71
    責任準備金の90%なので、保険金が90%戻ってくるわけではないのだと思います😂

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2020/06/09(火) 00:59:16 

    家族全員
    全労済と県民共済の両方入ってます
    毎年余剰金が、支払った分の1/3戻ってきます

    大手ではあり得ない
    共に助け合うの意味で共済らしいです

    若い時に、終身医療保険に入るのがオススメ
    知らなかったから
    ウチはもう遅いけど…



    +0

    -0

  • 148. 匿名 2020/06/09(火) 01:43:20 

    >>125
    大損ってことは、掛け捨てじゃなかったんだね
    日本のってことはもしかして買収先はプルデンシャルかジブラルタかな?
    もしくは金融庁無認可の少額短期保険会社だったとか?

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2020/06/09(火) 01:49:10 

    GLTD(団体長期障害所得補償保険)に
    加入されてる方いらっしゃいますか?

    独身で結婚も可能性が薄いかなと思って
    いるので2年前に加入しましたが、確率的にかなり低いので、どうなのかなと思い始めました。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2020/06/09(火) 01:59:48 

    >>119
    3歳に3000万の死亡保障って保険会社の定期ではつけれないと思うんだけど…
    子供保険でも100〜300万だったと思う
    確か16歳から1300万の死亡つけれたと思う

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2020/06/09(火) 02:11:12 

    >>36
    都民共済と積立の生命保険、両方。うちの近辺担当の人が
    都民共済入りたいって相談されたw
    って事は都民共済はいいって事だと思った。
    保険会社の人が入りたいって言っちゃうくらいだからね、掛け捨てでも。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2020/06/09(火) 03:48:19 

    >>151
    まんまとやられてるじゃないの…
    他社の商品と比べるのってやりすぎるとコンプラにひっかかるから、貴方が共済のどんなの入ってるのか知るために聞いてるんだよ。
    それと似たプラン持ってくるから気をつけな。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2020/06/09(火) 07:46:47 

    夫婦と乳児1人

    県民共済と三大疾病の掛け捨てで
    月8000円くらいの支払いです。

    主人には収入保障保険や終身保険追加で
    入れた方が良いのか迷ってまだ入ってません。
    子どもが大学卒業するまでは共済が
    それなりにしっかりしてるし
    平均年収くらいの世帯ですが
    遺族年金と自分が働くことを考えれば
    新たに保険に入らなくても良い気がしてるのですが
    やっぱり亡くなったときに大きなお金が入るようにしておいたほうが良いのでしょうか。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2020/06/09(火) 09:01:48 

    >>128
    60歳で払込満了で、保証はそれ以降も続く保険だと思うよ。
    私が入ってる保険がそれ。
    60歳で定年迎える人が多く、それ以降は収入が減るからそれまでに保険料払い終えるタイプの保険で、月々の保険料は少し割高だけど、金額上がらないし保証が一生涯なのはありがたいかな。
    前に入ってたのは15年ごとに満期がきて徐々に値段が上がる上に65歳までしか保証がないものでFPさんにすぐ変えた方がいいって言われて解約しました。
    私はどんな保険に入ってたかも理解してなくて、保険に無知だと保険会社に搾取されるんだな〜と実感しました。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2020/06/09(火) 11:11:09 

    月々の値段的にはどれくらい違うの?

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2020/06/09(火) 11:28:31 

    >>152
    アドバイスありがとうございます。
    2~3年位前の話でその人、仕事辞めるって話からの流れだったの。
    で、本当に辞めて担当の人が変わっても何も進められていないし、
    進められたとしても断るよ。
    その為に掛け捨てと両方入ってるんだから。
    前の方の人も書いてたけど本当に都民共済はいいからね。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2020/06/09(火) 11:58:29 

    学資保険の相談で保険会社の人が家に来たけど
    いろいろ話してたら
    医療保険は県民共済で充分ですよって言われた。
    年取ってからが心配だって話したら
    共済が手薄になるころには医療費も安くなるから
    それまでに貯金しておくか
    積立ニーサした方が良いですよって教えてくれた。
    学資保険もメリット、デメリット聞いて結局入らないことにしたし、進められた収入保障保険も他社と
    比べるとあまり良くなくて結局何もその人からは契約しなかったけど、保険会社の人が家にきたら何でもかんでも進められると思って警戒してたから不思議だった。
    その人の言うこと全部信用するわけじゃないけど
    保険を扱う人のひとつの意見としては参考になって相談してみて良かったと思った。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2020/06/14(日) 03:01:34 

    20代は共済で掛け捨て。結婚してから積み立て、医療保険は安いプランで60歳払い済みの終身保険。この医療保険はもう販売してない。いつ病気になるかなんて分からないけど、掛け捨ては生きてる間毎月払うから、トータルで80歳くらいまで入る過程で考えた。保険って毎月だから負担にならない額で多少の安心を買えれべよいかなー。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード