ガールズちゃんねる

米本社破産「ゴールドジム」の日本運営社長が激白「(億単位損失でも)潰れないし潰さない。政府はジムを活用すべき」

194コメント2020/05/07(木) 07:47

  • 1. 匿名 2020/05/06(水) 08:17:33 

    米本社破産「ゴールドジム」の日本運営社長が激白「(億単位損失でも)潰れないし潰さない。政府はジムを活用すべき」(THE PAGE) - Yahoo!ニュース
    米本社破産「ゴールドジム」の日本運営社長が激白「(億単位損失でも)潰れないし潰さない。政府はジムを活用すべき」(THE PAGE) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    世界的なフィットネスジムの大手「ゴールドジム」の米国本社が新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて破産申告したニュースが駆け巡りファンや利用客に衝撃を与えた。


    「筋トレの聖地」とも呼ばれ多くの有名格闘家やボディビルダーが利用しているジムだが、日本で94店舗を展開している国内の「ゴールドジム」は本社との資本関係がないフランチャイズ契約のため影響はなく、日本で運営する株式会社THINKフィットネスの手塚栄司社長は、「本社倒産の風評、噂が怖い。日本のゴールジムは潰れないし潰さない。こんな時だからこそ健康的な生活習慣を身につけるフィットネスが大切なことを政府、行政に理解してもらいたい」と、悲痛な声をあげた。

    関連トピ
    米ゴールドジム、破産申請 新型コロナが痛手
    米ゴールドジム、破産申請 新型コロナが痛手girlschannel.net

    米ゴールドジム、破産申請 新型コロナが痛手 米ゴールドジム、破産申請 新型コロナが痛手:時事ドットコム米スポーツジム運営大手ゴールドジムは4日、米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を裁判所に申請したと発表した。新型コロナウイルスの...

    +41

    -154

  • 2. 匿名 2020/05/06(水) 08:18:30 

    日本も中途半端な自粛続くと倒産しそう

    +481

    -2

  • 3. 匿名 2020/05/06(水) 08:18:47 

    政治関係なくね?

    +638

    -7

  • 4. 匿名 2020/05/06(水) 08:18:58 

    コロナの中ジムなんて絶対行かないわ

    +709

    -21

  • 5. 匿名 2020/05/06(水) 08:19:14 

    密になりやすそうだから遠慮します

    +359

    -10

  • 6. 匿名 2020/05/06(水) 08:19:41 

    >>2
    今月たくさんの会社が破産手続きするだろうね
    悲しいけど自分で人生終わらせる人もたくさん出ると思う

    +332

    -7

  • 7. 匿名 2020/05/06(水) 08:19:53 

    なぜそんなに強気なのか

    +182

    -6

  • 8. 自粛警察ガル民代表 2020/05/06(水) 08:19:56 

    クラスター発生するでしょ!!!
    コロナ終息してからでしょ!!!
    ダメー!!!!!

    +30

    -51

  • 9. 匿名 2020/05/06(水) 08:20:11 

    マッチョがいくとこ?

    +32

    -7

  • 10. 匿名 2020/05/06(水) 08:20:16 

    あれだけジムでの感染が報道されたから行く気になれないし、でも会社としてはそう言った利用者が多いと厳しいよね。
    日本国として、中国に損害賠償だね。

    +332

    -5

  • 11. 匿名 2020/05/06(水) 08:20:22 

    出たよ、ここにも政府クレクレ
    自分達のことしか考えられない企業なんて、これを機に淘汰されればいいんだよ

    +237

    -55

  • 12. 匿名 2020/05/06(水) 08:20:23 

    ジムや美容院でクラスターが発生したのは、正直運が悪かったよね。あれから、ジム通い美容院通いが叩かれ始めた。
    混んだスーパーや病院のがクラスター発生しやすい気もするけど。

    +282

    -10

  • 13. 匿名 2020/05/06(水) 08:20:28 

    ジムで何人も感染してるから無理だよ

    +110

    -8

  • 14. 匿名 2020/05/06(水) 08:20:36 

    ゴールドジムは特殊な客層だから潰れなさそう。

    +193

    -5

  • 15. 匿名 2020/05/06(水) 08:20:48 

    >>4
    マイナスくらいそうだけど割と最近まで通ってた むしろ今人全然いないし電車乗るより安全だなと思った

    +17

    -57

  • 16. 匿名 2020/05/06(水) 08:20:51 

    しょぼいおっさんが考えるよりもトップのシンクタンクの方が遥かに賢いって何でわからんのか、マスコミに出てるお偉い自称専門家も然り、呑気にテレビに出てる時点でお呼びが掛からぬ無能って事じゃん

    +84

    -5

  • 17. 匿名 2020/05/06(水) 08:21:19 

    パチンコよりクラスター発生するよ。
    みんなハァハァするから。

    しばらく自粛お願いします!

    +162

    -10

  • 18. 匿名 2020/05/06(水) 08:21:44 

    コロナが落ち着いたら自粛太りした人達がおしよせるよ、今が踏ん張りどころ!

    +180

    -5

  • 19. 匿名 2020/05/06(水) 08:21:58 

    高い料金で一名ずつに時間貸ししたら。
    終わったら消毒
    現実的じゃないか。でも家では賄えない筋トレが必要なアスリートとかはいそう。
    こういう時のために大きな企業って他の事業とか手広くやってるのかな

    +165

    -1

  • 20. 匿名 2020/05/06(水) 08:22:12 

    利益は全然違うだろうけど1時間1組とか人数しぼってしっかり消毒すれば再開してもいいと思う

    +108

    -3

  • 21. 匿名 2020/05/06(水) 08:22:33 

    計画倒産でしょ

    +12

    -6

  • 22. 匿名 2020/05/06(水) 08:22:34 

    >>6
    どこかの国の人たちのせいだね

    +112

    -0

  • 23. 匿名 2020/05/06(水) 08:23:23 

    >>15
    全然人がいないのは、みんな自粛してるから。
    それで電車乗るより安全って言うのはどうかと思う。

    +107

    -1

  • 24. 匿名 2020/05/06(水) 08:23:24 

    >>15
    それは常識ある人たちが自粛しているからじゃないの
    あなたみたいなのが居るから終息しないんだよ

    +121

    -3

  • 25. 匿名 2020/05/06(水) 08:23:24 

    ライザップとかもどうなるんだろ

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2020/05/06(水) 08:23:35 

    >>1
    どうして行政?

    +34

    -0

  • 27. 匿名 2020/05/06(水) 08:23:51 

    あくまで健康予防のためだよね。
    安心して外出できる世の中になったらに今まで以上に必要とされると思う。

    +57

    -1

  • 28. 匿名 2020/05/06(水) 08:24:18 

    >>6
    コロナで亡くなる人よりそういう影響で亡くなる人の方が日本の場合多くなりそう
    私もいつどうなるか分からない
    なんとか生活している状態の人多いよね

    +130

    -0

  • 29. 匿名 2020/05/06(水) 08:25:04 

    >>1
    中国に請求しろ。コジキ

    +20

    -9

  • 30. 匿名 2020/05/06(水) 08:25:07 

    >>15
    そこにコロナ陽性者がいないなら何処でも安全だよ
    でも、万が一陽性者が来たら三密で一発クラスタ

    そういう危険性もあるから自粛なんじゃないか
    自分は大丈夫で済むなら自粛なんてしないよ

    +83

    -1

  • 31. 匿名 2020/05/06(水) 08:25:09 

    あー。ドヤ顔のシュレックみたいなおっさんが身体鍛えて「俺いけてる」って盛大な勘違いをしてジムのロゴT着てるイメージしかない。

    大事なのは身体より顔。

    +32

    -12

  • 32. 匿名 2020/05/06(水) 08:25:24 

    >>21
    大事ないとこを間違えた!
    計画的倒産。

    +0

    -6

  • 33. 匿名 2020/05/06(水) 08:25:27 

    もともとジムとか続かないダメボディだけど、コロナでさらに行かない理由が増えてしまった...

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2020/05/06(水) 08:25:35 

    別にジムが無くても生きていける人の方が多数だけどね

    +66

    -8

  • 35. 匿名 2020/05/06(水) 08:25:37 

    政府や行政は関係ないやん
    打撃受けてる業種は他にもたくさんあるのに、メディアに取り上げられたのを利用して
    金クレクレするのみっともない

    +26

    -7

  • 36. 匿名 2020/05/06(水) 08:25:40 

    フランチャイズ契約だから、といっても大元が破産してたらイメージは悪くなってしまうね。
    でも今はどうしようもできないから、どうやっていくんだろか。

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2020/05/06(水) 08:26:20 

    新トピ少ないね。 採用されにくいのかな⁉️

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2020/05/06(水) 08:26:53 

    >>32
    大事な従兄?
    訂正後もミスるなんて慌て者さんね♡

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2020/05/06(水) 08:27:14 

    >>31
    顔よくても身体だるだるな男とか嫌だわ

    +44

    -0

  • 40. 匿名 2020/05/06(水) 08:27:16 

    >>1
    別にジム無くとも困らないなあー

    +8

    -7

  • 41. 匿名 2020/05/06(水) 08:27:17 

    それでもまだ感染者が多い地区から少ない地区への遠征する筋肉馬鹿がコロナ広めたら近隣の皆さんは大迷惑だよ

    +3

    -3

  • 42. 匿名 2020/05/06(水) 08:27:30 

    >>3
    健康促進事業も有るから
    高齢者医療問題にも直結するよ

    +11

    -9

  • 43. 匿名 2020/05/06(水) 08:27:41 

    >>18そうかも!ふんばれ!

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2020/05/06(水) 08:28:34 

    一般的にもジムの会費って割りと高くない?

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2020/05/06(水) 08:28:45 

    潰れないって豪語するなら政府云々関係なくお頑張りください。

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2020/05/06(水) 08:28:45 

    固定客いるから大丈夫だと思う

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2020/05/06(水) 08:28:47 

    >>34
    だからだらしない体型の人多いのか…私含め

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2020/05/06(水) 08:29:29 

    >>25
    ライザップなんて、ただでさえ危ないって噂だよね

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2020/05/06(水) 08:30:03 

    解除されても実際コロナの影響で戻りは鈍いはず。危険を冒してまで行くのが
    脳筋。無理矢理出店したところとか何店舗か閉店に追い込まれそう。

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2020/05/06(水) 08:30:36 

    ジムの中にあるマシーンを外に出してマスク着用青空フィットネスにしてみては?
    拭き取りはしないといけないだろうけど。
    ガチの筋トレ目的なら黙々とやりそう。
    おばさまたちが集まってワイワイする系の方がやばそう

    +23

    -1

  • 51. 匿名 2020/05/06(水) 08:30:58 

    ジムが3密なのはわかるんだけど、プールも閉鎖なんだよ。塩素消毒してるけどダメなのかな⁉️ロッカールームは危ないけど。

    +12

    -2

  • 52. 匿名 2020/05/06(水) 08:31:22 

    >>50
    マスクして筋トレはキツくない?酸欠になりそう

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2020/05/06(水) 08:31:26 

    天は自ら助ける者を助く

    ちっとは頭使ってまず自分達で何とかしようとしなさいよ

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2020/05/06(水) 08:32:02 

    ゴールドジムじゃないけど、うちの近所でも今年に入ってから建設しててもう少しで完成っていうスポーツジムがある。今は工事がストップしてるけど、完成しても来る人いるのかな?って他人事ながら心配してる。こういう細かい損害も全部中国に賠償してもらいたい。

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2020/05/06(水) 08:32:24 

    クラスター起きた事忘れてるの?
    それにトレーニングなら自宅でも出来る

    +11

    -8

  • 56. 匿名 2020/05/06(水) 08:32:55 

    補償しないで休業要請するからでしょう。補償とセットにしなきゃ。本来は

    +6

    -9

  • 57. 匿名 2020/05/06(水) 08:33:03 

    >>52
    確実に負荷はかかる笑

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2020/05/06(水) 08:33:26 

    何から何まで政府政府だな
    どの業界も大変ですので自分の会社で頑張ってください

    +10

    -3

  • 59. 匿名 2020/05/06(水) 08:34:16 

    >>51
    補足。
    山間部で町内にコロナ陽性いません。
    地元の人しか来ないのに。
    地元民限定で開けて欲しいです。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2020/05/06(水) 08:35:09 

    >>38
    私、アホ過ぎ〜 ʅ( ‾⊖◝)ʃ

    大事な従兄?→大事なところ

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/06(水) 08:35:48 

    金色大好き中国が買収しそうだな

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2020/05/06(水) 08:35:53 

    >>10

    ほんとそれよ!
    な中国がばら撒いたウィルスの後始末に税金使って、どうせそのあと増税なんて流れになるんでしょ?
    なんで私らが払うんだよ💢

    +27

    -2

  • 63. 匿名 2020/05/06(水) 08:36:14 

    >>51
    大衆浴場もお風呂ではなく脱衣場で感染拡大するらしいよ

    +19

    -1

  • 64. 匿名 2020/05/06(水) 08:37:42 

    >>52
    筋トレは無酸素の方がいいんだよ

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2020/05/06(水) 08:38:49 

    >>63
    やっぱりね・・・
    もう少し我慢するしかないのか・・・

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2020/05/06(水) 08:38:51 

    まちおのジムも影響出てんのかな
    米本社破産「ゴールドジム」の日本運営社長が激白「(億単位損失でも)潰れないし潰さない。政府はジムを活用すべき」

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2020/05/06(水) 08:39:03 

    助けて欲しいのに高圧的ってどうなんだろうね?
    芸能界といいズレてるよ

    +6

    -3

  • 68. 匿名 2020/05/06(水) 08:39:40 

    >>1
    中国人に請求しろよ

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2020/05/06(水) 08:39:54 

    私は会員じゃないけど
    ゴールドジムは頑張ってほしい
    コロナで筋肉馬鹿が都会から来る恐怖の時
    前からの会員しか入れない
    新規は受付ませんと出ていたし
    今は休館しているし
    信頼できる企業
    市はまだコロナ出ていません

    +6

    -8

  • 70. 匿名 2020/05/06(水) 08:40:53 

    >>66
    まちおのところはシルバージムだから大丈夫w

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2020/05/06(水) 08:43:44 

    ゴルフ場はなんで営業してるの?
    昨日もゴルフ行ってきたって言ってる人いてびっくりした

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2020/05/06(水) 08:44:02 

    >>55
    超ガチレベル(ゴールドジムレベル)でなければ自宅でもいいかもね。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2020/05/06(水) 08:45:48 

    >>52
    きついなと思ったらすぐ止められるから

    ジム行きたいという人は絶対にいるでしょ。
    みんなコロナがおさまるの待ってる。

    換気って、ロッカールームとかシャワールームとかがヤバそう。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/06(水) 08:45:59 

    >>65急に聞き分けいいやん

    +0

    -5

  • 75. 匿名 2020/05/06(水) 08:48:13 

    >>12
    美容院でクラスター発生しましたっけ?

    +6

    -8

  • 76. 匿名 2020/05/06(水) 08:48:32 

    >>70
    加齢臭すごそう

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2020/05/06(水) 08:48:50 

    きんにくんどうしてんだろ〜いつもゴールドでトレしてた

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2020/05/06(水) 08:49:04 

    >>69
    首都圏の店舗が閉鎖になって茨城県の店舗に首都圏から越境してやって来るってニュースになってたよね。
    あのニュース見てゴールドジムの印象悪かったんだけど。ニュース後にちゃんと対策したってこと?

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2020/05/06(水) 08:49:47 

    まあ感染出た所は印象悪くなるからね
    実際叩かれてるパチンコより居酒屋の方がリスク高いでしょ
    パチンコは嫌いだしなくなってほしいけど

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2020/05/06(水) 08:50:57 

    >>75
    福岡県の豊前市で発生しました

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/06(水) 08:51:03 

    >>53
    子持ち世帯にそれ言ってよ。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/06(水) 08:52:26 

    >>6
    そういうふうに不必要に不安煽って文面上とはいえ勝手に諦めさせる様に誘導しないで。
    励ましたり寄付したりしなよちょっとは。

    +13

    -12

  • 83. 匿名 2020/05/06(水) 08:53:25 

    >>8みんな分かってる事なんだから、そんな強く言わなくても(笑)

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2020/05/06(水) 08:56:50 

    >>11
    こういうこと言う人こそ自分周りしか見ないきっとクレクレだと思う。
    企業潰れたらたくさんの従業員はどうなるの。その人たちがこのコロナショックの中、一人残らず3日で再就職なんかできるはずない。
    落ち込んでこの先数年失業状態になっちゃう人もいるかも。
    そんな人たちは結局国で面倒見なきゃいけない。
    文句ばかりの国民に十万撒くより、企業を支えて雇用を維持してほしい。

    +31

    -8

  • 85. 匿名 2020/05/06(水) 08:57:44 

    本文:政府に理解して貰いたい←まぁわかる
    表題:政府はジムを活用するべき←は?

    記事書いた人が間違ったんだろうか?

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2020/05/06(水) 08:59:51 

    >>78
    高速から近いから恐怖でしたが
    ニュース後か前かは会員ではないから
    分かりませんがいつまでも
    開いているプール付きのジムがあるなか
    早めに対策してくれて
    地元民としては安心しました

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/05/06(水) 09:00:28 

    名古屋のクラスターでジムは不潔な場所とバレたんで誰も行かないでしょ。

    +0

    -4

  • 88. 匿名 2020/05/06(水) 09:00:44 

    >>82
    絶望感を煽る人ってどの立場で物言うんだろうね
    明日は我が身なのに

    +3

    -6

  • 89. 匿名 2020/05/06(水) 09:00:46 

    意味わからん
    日本も倒産しろよ

    +1

    -8

  • 90. 匿名 2020/05/06(水) 09:01:20 

    ジムはいつになったら行けるんだろう。
    5月の自粛が終わった後なんてしばらくは人が押し寄せて感染爆発しそうだし、9月10月くらいの季節の変わり目はふつうに風邪が流行るから怖い。

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2020/05/06(水) 09:04:00 

    ジムで感染者が出ちゃったからイメージ良くないよね

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2020/05/06(水) 09:07:11 

    そもそもジムって必要?行く必要ないものだよね?
    社会的に必要なものじゃないんだから潰れても一切困らない

    +1

    -14

  • 93. 匿名 2020/05/06(水) 09:10:46 

    >>91
    その上、感染が流行ってる東京から「休むと筋肉が鈍る」とか自己中な考え方でわざわざ電車に乗って他県のジムまで来るような会員も多いしイメージ悪い。
    開いてるパチンコ求めて他県に来るのと変わらない。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2020/05/06(水) 09:13:40 

    >>1
    去年とかジムが各地で続々と始まったよね
    設備費の回収できてなさそう

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/06(水) 09:15:13 

    この際名前変えるとか。倒産イメージがつくのは良くない気がするいくら以前はブランド力あったとしても。

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2020/05/06(水) 09:15:20 

    一昔前、父親が通うとあるガチジムが倒産危機になったとき
    会員のガチ勢が有志でお金を募って倒産免れたことがあった。
    母親がこっちの生活とジムどっちが大事や!ってガチギレしてた。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/05/06(水) 09:17:01 

    >>7
    マッチョにとっては精神的拠り所だから。特にゴールドジム(ゴールズジム)には信者がいる。

    アメリカの方が(鍛えれば見た目に出やすい体型的または遺伝的特性と良い意味で単細胞脳が多いから)マッチョ馬鹿率が高いが、信奉者は根が真面目な日本の方が多いと思う。

    強気というより、ゴールドジムがない世界の方が想像できないし、想像したくない。そういう気持ちの現れなのかなと。

    +11

    -3

  • 98. 匿名 2020/05/06(水) 09:21:57 

    >>11
    あなたちょっと考え直したほうがいいと思う

    確かに、政府にクレクレだけ言う企業もよくないけど、休業要請だけして補償は大してやらないから、それで食べてる人たちが路頭に迷うんじゃん

    あなたが勤めてる会社にも、急に休業要請が来て、営業しないでください、仕事しないでくださいと言われて、収益ゼロになったらどうなると思う?
    従業員であるあなたが解雇されて、職を失うことになるんじゃない?
    その辺、ちゃんと考えないとダメだよ

    +11

    -15

  • 99. 匿名 2020/05/06(水) 09:23:25 

    >>12
    たしかに運は悪かったけど、今後新型のウイルスとか何年か毎に出た時には気をつけるべき場所なんだって周知されて良かったとも思う。
    ジムなんだから汗かいて当たり前。
    マスクしなくて当たり前。
    美容院なんだから湿度高くて当たり前。
    ワンフロアに鏡並べて大人数で密集して当たり前。

    これを機にこれまでの当たり前を見直して環境整備とか意識するきっかけにもなったとは思う。

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2020/05/06(水) 09:25:51 

    >>97
    それは思うよね

    たぶん、クリスチャンにとってのノートルダム大聖堂とか、高校球児にとっての甲子園とか、そんな位置づけなんだと思う

    そこのアメリカの総本山?みたいなところが倒産だっけ?
    だとしたら筋トレファンの精神的ショックは計り知れないよね

    別に筋トレファンではないけど、ゴールドジムの名前は知ってたし、そういうところに理解を示したり、気持ちを寄せるのも大切だとは思う

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2020/05/06(水) 09:29:50 

    >>84
    休業しろ!の人が会社の維持費を賄うわけでも無いのにね。
    会社も従業員抱えてて「コロナだから」と単純にずっと閉めてるわけにも行かないのに。

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2020/05/06(水) 09:32:15 

    義父の会社(スイミングスクール経営)も月謝が入って来ないので本当に厳しいみたい。
    半年分の社員の給与は確保したみたいだけど、それ以上となると…心配。
    どうか早く終息しますように。

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2020/05/06(水) 09:33:10 

    >>98
    クレクレ言うなだった自分達でどうにかするしかないんだから営業しないとならない。
    こういう人って「補償も無しで営業するな」と言ってる事の意味もまるで分かって無さそう。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2020/05/06(水) 09:33:14 

    政府に文句ではなく
    文句があるなら
    中国に文句をいうが良い

    +3

    -5

  • 105. 匿名 2020/05/06(水) 09:33:52 

    ジョギングでも10メートルウイルス飛ぶっていうじゃん?
    ジムなんて狭いとこで運動してみんながハーハーいってたらどうなるか、わかるよね?

    +2

    -3

  • 106. 匿名 2020/05/06(水) 09:34:11 

    >>22
    中国は世界に対して、謝罪も補償も賠償も一切しない気なのかな?

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2020/05/06(水) 09:38:18 

    脳筋はコロナより筋トレだから
    4月に休会申請で行ったらめちゃ人がいてびっくりした

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2020/05/06(水) 09:38:31 

    >>97
    面白く読ませてもらった。ゴールドジムってそんな位置付けなんだね。単にジム業界の大手なのかと思ってたけど

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2020/05/06(水) 09:40:38 

    >>12
    運が悪いというよりは、なるべくしてなった環境だよね…

    +23

    -2

  • 110. 匿名 2020/05/06(水) 09:40:41 

    >>106
    しないだろうね
    謝罪したら非を認める事になる
    コロナで中国生産もかなり減るだろうし
    補償より自国の立て直しも出来るか 

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2020/05/06(水) 09:41:46 

    運動は大事だし、ジム行けるものなら行きたいけど
    今年は絶対行く気しないし来年だって無理かもともう思ってる

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2020/05/06(水) 09:42:11 

    頑張って欲しいと思います。
    が…
    通ってたジムが休業になり、家でトレーニングしてたらジム行かなくても出来るじゃん!と思ってきてます…。
    でも、ゴールドジムに通うくらいの人だと、マシンが無いと自宅トレじゃ限界がありますよね💦

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2020/05/06(水) 09:45:32 

    >>11
    アメリカの大企業が倒産した話で意味不明なこと言うなあ
    プラス押してるやつも何を考えてるんだかわからんわ

    +7

    -9

  • 114. 匿名 2020/05/06(水) 09:45:59 

    日本のゴールドジムは一応アメリカのゴールドジムのフランチャイズで経営してるのはシンクフィットネスって別会社なんだけど、この自粛で経営がどうなるか…。
    脳筋の家族がいるので心配してます。

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2020/05/06(水) 09:47:06 

    いろんな職種が気の毒だと思うけど、自分のことしか考えられない空間になるなら開いちゃいけないよね。

    +3

    -3

  • 116. 匿名 2020/05/06(水) 09:48:11 

    >>104
    こういう非現実的なことコメントする右翼って本当に迷惑だと思うわ
    お前はどうせネットでポチポチしてるだけで現状中国に何も言わんやろがと

    +5

    -3

  • 117. 匿名 2020/05/06(水) 09:51:33 

    >>116
    今まさに書こうと思ってた。どの様にして?って聞かれても答えられないと思うわ。ぼんやりとした憎しみだけを原動力にして一日中同じ文言を入力しては投稿してそう

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2020/05/06(水) 09:53:38 

    自分たちの雇用調整助成金に対してはクレクレと言わず休業補償を経営者がお願いしたらクレクレって言うんだからガルちゃんって怖いよね
    自分たちのことにはダンマリだもの
    微々たる額の募金で国に貢献したと思ってそう

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2020/05/06(水) 09:54:36 

    中国のせいって決めつけてる人はコロナ乞食と同レベルの脳味噌の持ち主。

    +2

    -5

  • 120. 匿名 2020/05/06(水) 09:55:53 

    「開けちゃいけない」って言う人が金払って会社を支えるわけでも無いのにね。

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2020/05/06(水) 09:59:34 

    >>56
    でたよセット厨
    どこにそんな財源があるの

    +7

    -3

  • 122. 匿名 2020/05/06(水) 10:00:45 

    >>119
    アメリカ発って説もあるしね。
    で、それを隠すために必死にデータを捏造して中国に擦り付けようとしていると。
    まぁ我々一般人には何が真実かなんてわかりませんが。

    +2

    -4

  • 123. 匿名 2020/05/06(水) 10:03:21 

    普通にジムの窓全開にして、距離とって消毒しながらやればよくない?

    +9

    -2

  • 124. 匿名 2020/05/06(水) 10:04:52 

    >(億単位損失でも)潰れないし潰さない。
    なるほどー、この時期に強気発言は頼もしいなあ

    >政府はジムを活用すべき
    はあ?馬鹿なの?脳味噌が筋肉なの?

    って感じ

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2020/05/06(水) 10:06:32 

    >>123
    それでいいなら他のお店も同じように営業すればいいから街の活気も戻って人出もいっぱいになって万々歳だね!

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2020/05/06(水) 10:07:00 

    >>15
    こういうバカがいるから自粛期間が延期されてる

    マイナスつくことわかってるってことは、悪いことだとは理解しているんだから、余計悪いよ

    みんな工夫して家の中でできることをがんばってやっているんだから、あなたも努力して欲しい

    +10

    -2

  • 127. 匿名 2020/05/06(水) 10:08:11 

    >>16
    何を言ってるのかわからない
    しょぼいおっさんって誰のこと?

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2020/05/06(水) 10:09:09 

    >>116
    なんで右翼扱いなんだ?

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2020/05/06(水) 10:10:13 

    >>104
    政府は日本人がまとまって文句言ったら動くけど、中国は文句言われても何もしない

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2020/05/06(水) 10:10:59 

    >>128
    確かに右翼にも馬鹿にされるくらいのコメントではある

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2020/05/06(水) 10:11:26 

    >>34
    こういう考え方、私は嫌だな。
    それ言ったら人は趣味とか楽しみを一切持つなということ?
    スポーツ、カラオケ、映画鑑賞、音楽鑑賞その他…ほとんどのことが無くても生きていけるからいらない、て話になっちゃう。
    確かにライフライン関係が最優先になるけれど、感染対策はしながら、すべてを再開できる方向に持っていくべきかと。

    +19

    -2

  • 132. 匿名 2020/05/06(水) 10:11:45 

    >>123
    私もそう考えていたし、当初ティップネスはそういう方針で営業してた

    シャワーやサウナは利用無しにして、
    タオル・ウェアのレンタルも無しにして、
    窓全開で
    スタジオ人数もガラッガラならいけそうだと思うけどね

    スタッフやイントラが通勤で移動するのは良くないのかな・・・

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2020/05/06(水) 10:12:11 

    ジムなくたって運動はできるから絶対に必要とは思わないな。

    +1

    -5

  • 134. 匿名 2020/05/06(水) 10:12:21 

    >>124
    あんな広い施設なかなかないんだから活用できるならした方がいいと思うけどな
    検査場にするとか

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2020/05/06(水) 10:16:21 

    >>123
    プールも次亜塩素酸で消毒されてるから、クラスターになる可能性ほぼないんだよね。
    更衣室とお風呂がクラスターになりやすいらしいけど、人数制限して空気清浄機おいてやればいいんじゃっておもうわ

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2020/05/06(水) 10:17:45 

    >>11
    自分はコロナの影響何もないから言えるんだよね?
    あなたもいつ影響受けるかわからないよ。
    あなた自分のことしか考えられないのね。
    ま、そらそうか笑笑

    +8

    -3

  • 137. 匿名 2020/05/06(水) 10:20:17 

    >>132
    なんでオフィスワークは許されるのにジムはNGなのかなぞだわ。職場は8時間滞在、しかも高層ビルなら窓もあけれないだろうし三密だよね。
    ジムもスタッフにとってはそこが職場だし、気をつけつつやればできるはずなのに、クラスターに初期になったからやり玉にあげられてるけど、感染経路不明が多いんだから、電車や職場でもらってる可能性ふつうにあるだろうになーと

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2020/05/06(水) 10:21:27 

    横須賀のゴールドジム(横須賀で、人通りも多い、一番栄えてる所のビル(居酒屋も入ってる)に入ってる。)で、三人ぐらいコロナ感染者出てるよ。
    一人出たとき、皆陰性でした的な発表したあとに
    出してるし。ジムの再開早くしようとしてたし。
    勝手にジムで、感染者増えるのいいけど
    医療機関や周りのお店に迷惑かけるな!!

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2020/05/06(水) 10:21:29 

    >>35
    金クレクレはしてなくない?

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2020/05/06(水) 10:25:22 

    >>14
    去年の夏までゴールドジムで働いていました。
    確かに本気で鍛えている人にはすごく良いジムです。ボディビル 選手を始め、他社のジムのインストラクターさんが通ったり、スポーツ選手も通われています。
    ただジムは固定費がかなり高いです。最初の初期投資も高いし、維持費も高い。
    都心部だと家賃だけでウン千万のとこもあります。
    駅近の店舗が多いから尚更、家賃が高いです。
    かなりの集客をしなければ維持できません。
    元々、赤字の店舗もかなり多く、日々、売上を上げろとばかり言われておりました。
    他の大手のジムにに比べたら、この会社自体そんなに大きくありません。
    経営面でどれだけの余力があるのかなと、かなり不安な部分が多いです。
    余談ですが、この会社離職率(だいたい2〜3年で辞める)も高く常に人手不足なので、人材面でも不安定な部分があります。

    +27

    -0

  • 141. 匿名 2020/05/06(水) 10:26:03 

    >>131
    本当だよね
    何で「無くていい」の一人に合わせて、周りが娯楽や仕事奪われないとならないんだか
    自己中にもほどがある

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2020/05/06(水) 10:26:16 

    >>51
    ずーっと塩素の水に使ってるだけならいいけど、プール上がれば状況は一緒

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2020/05/06(水) 10:28:14 

    >>137
    まず一生懸命「密」や「クラスター」に付いて対策考えてる場所が1番密なのは誰も突っ込まないよねw

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2020/05/06(水) 10:35:19 

    >>143
    会議、駐車場にテントでもはって、外でやれよっていつも思ってみてる(笑)

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2020/05/06(水) 10:37:01 

    >>34
    その考えで行くと、未だに平日の朝に品川新宿東京のオフィスにたくさん出社してる人たちの企業の仕事もほぼなくていい仕事だと思うけど。

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2020/05/06(水) 10:37:27 

    >>121
    じゃバリバリ営業したら解決ですね

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2020/05/06(水) 10:39:43 

    >>11
    これで自分が愛国者だと思ってんだから笑わせるわ

    +7

    -2

  • 148. 匿名 2020/05/06(水) 10:40:51 

    いい加減「あんなに混んでるスーパー&ホームセンターは大丈夫なのにうちは駄目なのか?」って暴動起こす企業出てもおかしくないよね

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2020/05/06(水) 10:41:14 

    >>51
    プールのみ利用。シャワー浴びてすぐ着替えて髪の毛ずぶ濡れな状態でみんな即帰宅してくれるなら有りだと思う
    でもジジババは喋りながらウォーキングしてるし、ジジババはコロナになったら死ぬ可能性高いから、難しいところ。平日午前のジジババ率をみると、そういうのもあって自粛求めてるのかな?っておもう。同じく密室のカラオケも

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2020/05/06(水) 10:41:23 

    >>126
    バカでーす!

    +2

    -2

  • 151. 匿名 2020/05/06(水) 10:41:50 

    日本の方はフランチャイズだから大丈夫だとテレビで言ってたけど。

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2020/05/06(水) 10:43:14 

    >>148
    そうそう!スーパー、換気ぜんぜんよくないし、あれだけ混んでてクラスターになってないのにね。検査受けれてないだけかもしんないけど。
    滞在時間30分位であれば、別に影響少ないのでは?って思うわ

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2020/05/06(水) 10:45:45 

    >>126
    あなたに言われなくてもみんな在宅してるでしょ
    ガルちゃんやってるんだから
    工夫も何も行く場所も無いわ。

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2020/05/06(水) 10:49:38 

    死亡率低いなら、もういいんじゃないの?
    コロナ怖い人が、地方の限界集落に疎開すればいいのにって本気で思うわ
    東京一極集中や過疎の問題解決もするし
    自然の中で穏やかな気持ちで過ごせるよ
    公園で遊んでるとか店空いてるとか気にしなくていいじゃん
    住み分けしようよ

    +5

    -2

  • 155. 匿名 2020/05/06(水) 10:50:30 

    >>12
    元ジム利用者だけどなるべくしてなったと思うよ。換気なんて皆無、みんな汗かいてハァハァしてるから飛沫は飛びまくるし器具もマットも汗つくし。
    そこにコロナ陽性者がいたら間違いなく広まる

    +26

    -4

  • 156. 匿名 2020/05/06(水) 10:56:44 

    >>16
    これ、ジムに関係ある?

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2020/05/06(水) 10:57:28 

    中国に文句いえばいいのに

    +0

    -2

  • 158. 匿名 2020/05/06(水) 10:58:23 

    >>155
    じゃ行かなきゃ解決!
    ついでにあなたも陽性者かもしれないから仕事も遊びも行かずずっと引きこもれば解決!
    他の人は対策しながら今まで通りに生活すれば平和

    +4

    -8

  • 159. 匿名 2020/05/06(水) 11:02:46 

    >>12
    3月以降10日に自主的なお休みのあと、ジム再開したけどさ、ジムのプールの窓開けれるのに、湿度高くしてるのと空調あるんでの一点張りで、頑なに窓を開けてくれなかったけどねうちのジムは。正直、頭可笑しいなって思ってたわ。開けっ放しむりでも、30分に一回でも換気しないとだめな時期でしょ

    +9

    -2

  • 160. 匿名 2020/05/06(水) 11:13:23 

    >>1
    ゴールドジムって、フィットネス業界の中で一番《健康的な生活習慣を身につけるフィットネス》に遠い気がするんだけど・・

    バカみたいに重いバーベルでのベンチプレスなんて、健康的な生活習慣でもなんでもないよ。
    あの筋力を生活に必要な人なんていないし。

    あの手の筋肉が使えるのはコンテストだけ。
    だって肉体労働の人があそこまでバキバキじゃないから必要ではないんだよ。

    健康的な生活習慣として運動が必要なら、ジムなんていらない。日常生活の延長で少し走ったりストレッチすればいいだけ。

    +6

    -9

  • 161. 匿名 2020/05/06(水) 11:14:25 

    何か色々理屈並べてるけど、それでみんな掛かるなら自分も既にコロナに掛かってるよね。
    これから思い付く限りの対策取ればいい話で、ウイルスが永遠に無くなるわけじゃないんだからワクチンが出ようが薬が開発されようが掛かる時は掛かるよ

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2020/05/06(水) 11:18:58 

    >>12
    ジムでクラスター発生したのって、運動じゃなくてジジババのおしゃべりのせいだと思う。

    ジム通ってたけど、スタジオ入る前も入った後もずーっとおしゃべり。ストレッチとかしてればいいのに、口と手以外動かさないでひたすらおしゃべり。

    そしてそんな人たちは危機意識薄いから、再開したら真っ先に行くし、それでまたひたすらおしゃべり。除菌も手洗いもろくにしないであちこち触りまくると思う。

    +18

    -1

  • 163. 匿名 2020/05/06(水) 11:22:33 

    お金ほしいってことね

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2020/05/06(水) 11:24:27 

    JR系列のジム会員だけど、JRがやばそうだよ

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2020/05/06(水) 11:26:56 

    よくスーパーとかホームセンターと比べる人いるけど、スーパーにはマスクつけて行くし、かご以外は共用で使うものないし、全然違うと思うんだけどな。

    ジムってほとんどのもの共用だし、マシンやマットに顔つけたり、靴で踏むような床に手をつくことも多い。

    +2

    -3

  • 166. 匿名 2020/05/06(水) 11:29:28 

    ゴールドジムの会員です。
    ガチ勢もいますし、スタジオレッスン好きなおば様(失礼)、お喋りの場として来る高齢者など幅広いです。
    これを機会に井戸端会議するおば様方、喋りに来る高齢者は減って欲しい。真面目にトレーニングしてる側からすれば迷惑。

    私は落ち着いてから行きます。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2020/05/06(水) 11:30:05 

    あのジムで掛かったおじいちゃんも亡くなってないよね

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2020/05/06(水) 11:31:42 

    >>155
    私のところは必死にやってたし、みんなアルコール除菌して協力的だったよ?
    場所によるんじゃない?私のところはプールなし、ほとんどマシンだったから。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2020/05/06(水) 11:39:33 

    〇〇のせいって思う人が無意識に広めた可能性あるのにね
    こういう人が外出しない方が周りも安全なのに

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2020/05/06(水) 11:40:10 

    >>140
    フロントさんですか?
    会員です。毎日忙しくて大変な中、ありがとうございます。離職率が高いのは前から知ってましたが…それでも明るく接客して頂いてたのは覚えてます。
    トレーナーさんもとても親切で良い方でした。休みが少なくてシフト勤務も大変なのに、きちんとしてました。
    だからこそ、私に出来るのは安全が確保出来たらまた通います。

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2020/05/06(水) 11:42:37 

    >>152
    本当にスーパーでクラスターが発生していないと思ってるの?
    東京の通勤電車でもクラスターが発生していないという不自然に疑問を持たないの?

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2020/05/06(水) 11:45:08 

    >>1
    だめでしょ。
    早々とジムでうつった人でたんだし…

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2020/05/06(水) 11:46:37 

    >>171
    じゃみんな知らないうち掛かって治ってるんだね。
    良かったわ。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2020/05/06(水) 11:48:44 

    我慢だ我慢だって言い始めてから2ヶ月はたつ。
    いつならジム行っていいんですかね?体がムズムズするんですよ。
    家でやれって言う奴マジで言ってんのかな?追い込まないと意味がないんですよ。家で追い込めますかね、家にはスマホ、テレビ、お菓子と誘惑がたくさんあるんだから自分を追い込むのは常人には難しいです。多分運動もロクにした事のないだらしない自粛警察の意見だと思ってる。

    +8

    -2

  • 175. 匿名 2020/05/06(水) 11:50:54 

    >>18
    コロナが落ち着いたらって言う人多いけどコロナ終わる前に潰れるところが多いと思うわ
    先が見えないんだから踏ん張って維持費垂れ流すよりよりさっさと畳んだほうが傷は浅い
    従業員に給料と退職金払えるうちに廃業するところも多いと思う

    +1

    -3

  • 176. 匿名 2020/05/06(水) 11:51:10 

    >>174
    脳味噌筋肉の人達はこういう思考なんだね納得。

    +2

    -6

  • 177. 匿名 2020/05/06(水) 11:52:53 

    >>171
    スーパーは感染経路不明で片付けられてそう
    スーパーでクラスターなんてなったらパニックになるし

    +2

    -2

  • 178. 匿名 2020/05/06(水) 11:57:21 

    >>177
    スーパーで掛かった店員もしっかり情報開示されてたよ。
    商業施設の店員も。
    そこからクラスターは聞かないけどね。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2020/05/06(水) 12:05:44 

    >>176
    納得していただけて良かった。
    多分だらしない人間にはわからない感覚だと思います。以後気をつけてください。

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2020/05/06(水) 12:08:34 

    >>179
    え?だらしない人間にしかわからない感覚じゃん笑

    +0

    -4

  • 181. 匿名 2020/05/06(水) 12:31:41 

    わざわざ茨城のゴールドジムに都内から来てた人たくさんいたみたいだけどこんなときに密室空間のジム勧めるなんて社長も脳筋だな

    +6

    -1

  • 182. 匿名 2020/05/06(水) 13:39:13 

    ゴールドジムに限らず、駅近の立地にある程度の広さでスタジオやプール作ったり、重いマシンを何台も設置できる物件を探すのも一苦労。
    当然家賃も高いし、ジムの内装費も高い。
    アルバイトも、さすがにジムには知識ゼロの人立たすわけには行かないので研修も長くなる分、人件費も高くなる。

    ジムは定額制だから、収益あげようと思えば、お風呂会員や幽霊会員が必要なのに、コロナ騒ぎでそういう会員がいなくなった。

    多分、再開してすぐ来る人はジムやトレーニングが生き甲斐の人。その人たちは熱心に通うだろうけど、定額制だから週に何度も来られても売上には結び付かない。

    フィットネス業界はビジネスモデル自体を大きく見直さないと持たないんじゃないかな。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2020/05/06(水) 13:45:16 

    >>174
    ジムが通えない状況でも頑張ってトレーニングしてる人が動画いろいろあげてくれてるから、通えるようになるまでそれで頑張ってみたら?

    追い込まないと意味ないって本気で思ってるなら、トレーニングじゃなくて追い込みで感じる高揚感求めてるだけかもね。

    少しずつでもやれることやらないと、ジム再開したときに周りにかなり差をつけられるよ。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2020/05/06(水) 14:00:21 

    ジムが使えなくともサプリメントや運動器具の販売があるからな

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2020/05/06(水) 14:33:39 

    >>97

    というより
    もう年単位でガンガン店増やさなくていいし
    約束事、例えばロイヤルティーもきってり払ったりしなくていいから
    ある程度自己防衛というか縮小できる。
    予算組み直せば何とかなるんじゃないかな?

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2020/05/06(水) 14:35:29 

    >>139
    金クレクレなんかしてないよ。
    大体取材なんてタダ同然なんだから。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2020/05/06(水) 14:39:13 

    >>48

    RIZAPは素人同然な人達が指導してるから
    今まで続いただけでも立派だよ、
    英会話や食材何でもやってるけど
    経営体制もめちゃくちゃなイメージしかないわ。
    普通に淘汰されそう。
    例の整体院と同じ匂いしかしない。

    +10

    -0

  • 188. 匿名 2020/05/06(水) 14:40:42 

    >>65

    水虫みたいだね。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2020/05/06(水) 15:49:03 

    >>170
    フロントでした。そう言っていただけると嬉しいです!
    接客は楽しかったし、やりがいもありました。
    基本、スタッフはフロントの人達も元々、体育会系の人が多かった印象です。
    トレーナーが常駐しているのはやはり、大きなメリットだろうなとは思っています。
    私もコロナが落ち着いたら、入会しようかと考えています。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2020/05/06(水) 16:08:27 

    >>189
    やっぱりそうだったんですね。
    お仕事お疲れさまでした。ゴールドジムのスタッフさんは他のジムと比べて接客や知識、衛生面にはかなり気を使ってると思います!
    私の通ってる店舗でも辞めたスタッフさんは利用者としてゴールドに入会する人いましたよ。
    早く再開出来ると良いですね。

    +4

    -2

  • 191. 匿名 2020/05/06(水) 17:06:21 

    >>6
    撤退もハードル高くていきなり出来ないから、倒産や破産ならマシで、自殺増えると思う。

    一般住居と違って店舗の賃貸契約って凄く縛りがある事も多い。スケルトンに戻さなきゃならなかったり、解約は半年前にするか期間分の家賃を支払うとか。

    店閉めました、とか羨ましいと思ってる自営業者たくさんいると思う。
    早めに一旦閉店して再起をはかるほうが利口だ、みたいな書き込み見かけるけど、事業やってない人はテナント契約の事知らない人だよね。

    期間限定で撤退費用を減免出来る救済措置が出来ると、救える命もあると思う。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2020/05/07(木) 00:55:29 

    働いてた。
    変なお客さん多くて嫌だったなあ。

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2020/05/07(木) 07:35:39 

    >>31
    頭がいい人は体を鍛えている事が多いよ。
    体調管理スタイル維持もさることながら、適度な運動習慣は集中力の上昇や脳の活性化にもつながる。
     マッチョまではいかないにしてもね。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2020/05/07(木) 07:47:12 

    >>173
    え!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。