ガールズちゃんねる

感染症予防のうがい 水よりも「お茶」が効果的って本当?

172コメント2020/03/05(木) 11:43

  • 1. 匿名 2020/03/04(水) 15:03:03 


    感染防止策として「手洗い、うがい」を徹底する意識が高まっています。「お茶でうがいをすると感染症の予防効果がある」とよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか。
    感染症予防のうがい 水よりも「お茶」が効果的って本当? | オトナンサー
    感染症予防のうがい 水よりも「お茶」が効果的って本当? | オトナンサーotonanswer.jp

     新型コロナウイルスの感染拡大による影響と不安が広がる中、感染防止策として「手洗い、うがい」を徹底する意識が高まりを見せています。うがいといえば、「お茶でうがいをすると感染症の予防効果がある」とよく聞きますが、ネット上では「わが家はいつも緑茶でうがいをしている」「水よりも効きそう」「本当に効果あるのかな」など、さまざまな声が上がっています。  お茶でうがいをすることは、実際に効果が期待できるのでしょうか。専門家に取材しました。


    お茶でうがいをすることで、喉に付着したウイルスが細胞に吸着することや細胞内で広がることを効果的に抑えられます。ただし、ウイルスがいったん体内に侵入してしまうと効果が薄いため、ウイルスをブロックするためにも、お茶うがいを毎日の習慣にすることが大切です。

    また、うがいだけではなく、お茶を日常的に飲用することでカテキンなどの有効成分が直接体内に吸収され、抵抗力を高める効果があるともされています」

    +11

    -40

  • 2. 匿名 2020/03/04(水) 15:03:46 

    ミーもやってる

    +85

    -1

  • 3. 匿名 2020/03/04(水) 15:03:58 

    結構前から言われてるよね

    +253

    -1

  • 4. 匿名 2020/03/04(水) 15:04:16 

    なんでも良い悪いってすぐネットに出回るけど、きちんと手洗いうがい、消毒とかをしていればある程度は大丈夫と思う。

    不安になりすぎず、心配すれば平気かなーって!

    +195

    -0

  • 5. 匿名 2020/03/04(水) 15:04:17 

    お茶でうがいして
    そのままゴックン?
    ペッ?

    +1

    -25

  • 6. 匿名 2020/03/04(水) 15:04:18 

    カテキン・カテキン~♪

    +29

    -0

  • 7. 匿名 2020/03/04(水) 15:04:18 

    お茶入れた後の茶葉はごはんに炊き込んで食べ

    +2

    -3

  • 8. 匿名 2020/03/04(水) 15:04:22 

    昔から聞くよね
    緑茶でうがい

    +115

    -0

  • 9. 匿名 2020/03/04(水) 15:04:32 

    お茶美味しいよね
    若い頃はジュースばっかりだったけど今はお茶ばかり飲んでる

    +137

    -1

  • 10. 匿名 2020/03/04(水) 15:04:40 

    お茶が勿体無い感じがして出来ない。食べ物を粗末にするような感じで辛い。

    +39

    -24

  • 11. 匿名 2020/03/04(水) 15:04:45 

    お茶会に行こう

    +3

    -1

  • 12. 匿名 2020/03/04(水) 15:04:47 

    うがいってほぼ気休めだよね

    +23

    -17

  • 13. 匿名 2020/03/04(水) 15:04:50 

    これでお茶買い占めされたら笑う

    +147

    -6

  • 14. 匿名 2020/03/04(水) 15:04:52 

    どっちでもいいわ
    とりあえず手洗いうがいしときな

    これで緑茶品切れになったら笑える

    +31

    -4

  • 15. 匿名 2020/03/04(水) 15:05:03 

    お茶もったいないから水でいいわ

    +15

    -2

  • 16. 匿名 2020/03/04(水) 15:05:08 

    賞味期限切れた煎茶あるけどそれでも大丈夫かな?

    +41

    -1

  • 17. 匿名 2020/03/04(水) 15:05:21 

    言ってることコロコロ変わるからどれも信用してない

    +13

    -2

  • 18. 匿名 2020/03/04(水) 15:05:22 

    >>13
    笑えない

    +26

    -2

  • 19. 匿名 2020/03/04(水) 15:06:04 

    中国・疾患防止センター試験で「緑茶はコロナウイルスの殺菌力が高い」
    中国・疾患防止センター試験で「緑茶はコロナウイルスの殺菌力が高い」|激裏情報|note
    中国・疾患防止センター試験で「緑茶はコロナウイルスの殺菌力が高い」|激裏情報|notenote.com

    コロナウイルス対策として「27度のお湯を飲む」などのフェイスニュースが溢れる中「緑茶はコロナウイルスの殺菌力が高い」との説が話題になっている。 浙江省疾患防止センターの試験で 「緑茶、紅茶と烏龍茶の三種類のお茶を使ってコロナウィルスの培養を行ったと...


    中国で話題になってるね。爆買い&転売が過激化するかもね。

    +3

    -18

  • 20. 匿名 2020/03/04(水) 15:06:09 

    >>12
    マスクよりもよっぽど効果あるよ

    +22

    -6

  • 21. 匿名 2020/03/04(水) 15:06:38 

    生茶好きー

    +8

    -8

  • 22. 匿名 2020/03/04(水) 15:06:52 

    1番いいのは紅茶って聞いたけどどうなんだろう

    +10

    -6

  • 23. 匿名 2020/03/04(水) 15:07:04 

    うがいより飲む方が良いよ。

    +54

    -0

  • 24. 匿名 2020/03/04(水) 15:07:09 

    >>13現実するかもw>>19

    +3

    -6

  • 25. 匿名 2020/03/04(水) 15:07:10 

    >>3

    私10年くらい前からやってるんだけど、
    こんな記事出たら茶葉の買い占めおきそうでウンザリ

    +90

    -0

  • 26. 匿名 2020/03/04(水) 15:07:17 

    だってカテキンって「菌に勝て」だもんね

    +14

    -3

  • 27. 匿名 2020/03/04(水) 15:07:22 

    前にTVで医者が緑茶でうがいをして、そのまま飲んでと言っていたよ。

    +4

    -3

  • 28. 匿名 2020/03/04(水) 15:07:27 

    この前喉痛かった時に、出がらしの緑茶でうがいしてた。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2020/03/04(水) 15:07:36 

    >>19
    元々お茶は中国の文化だし向こうは本場?の中国茶があるから大丈夫でしょ。

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2020/03/04(水) 15:07:41 

    >>10
    飲み込んだら栄養も取れるんだけど、
    胃液でコロナが死ぬかどうかだよね。

    +7

    -6

  • 31. 匿名 2020/03/04(水) 15:07:46 

    そもそもうがいの効果があまり無いと言われているけど。それより頻繁に緑茶などを飲んでどんどんウィルスを胃に流し込んじゃった方がいいとか。うがいは頻繁にできないからね。

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2020/03/04(水) 15:07:58 

    >>26
    _φ(・_・

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2020/03/04(水) 15:08:25 

    胃液が最強

    +12

    -3

  • 34. 匿名 2020/03/04(水) 15:08:33 

    >>22カフェイン強いから寝る前はやめたほうがいいね。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2020/03/04(水) 15:08:48 

    >>12
    風邪の患者を毎日大勢診ている内科医がうつされぬ理由
    風邪の患者を毎日大勢診ている内科医がうつされぬ理由girlschannel.net

    風邪の患者を毎日大勢診ている内科医がうつされぬ理由 「毎日何人ものかぜの患者さんを診る内科医が、なぜうつらないのか。知り合いの医師に聞いたところ、1人診察するごとに緑茶をゴクリと飲んでのどを潤しているそうです。つまり、万一ウイルスが入ってきても、お...


    飲んじゃう方がいいかもよ?分からないけど。

    +22

    -3

  • 36. 匿名 2020/03/04(水) 15:09:27 

    うがい自体が手洗いより根拠に乏しいらしいね
    もはや習慣なのでやり続けるけど
    こまめに緑茶を飲むのが一番効果あるのでは

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2020/03/04(水) 15:09:29 

    出た 科学的根拠の無いデマ 

    +4

    -6

  • 38. 匿名 2020/03/04(水) 15:09:35 

    私冬場はよく風邪ひいてたけど、新婚の時に義実家から届いた緑茶の賞味期限切れそうなことに気づいて毎日飲み続けてたら風邪引かなかったから、わりと信じてる。

    今年も毎日飲んで予防中です。
    まだ3袋ストックあるから取り敢えず安心。

    +20

    -2

  • 39. 匿名 2020/03/04(水) 15:09:57 

    うがいじゃなくても飲んだらいいって聞いたけどどうなんだろ?
    喉にあるウイルスを胃に流してしまえば胃液がやっつけるとか何とか

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2020/03/04(水) 15:10:07 

    緑茶のティーパックあらかじめ買った。
    好きでリラックス用だけど。。。

    次の品薄の予感。

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2020/03/04(水) 15:10:09 

    >>22
    葉っぱ自体は同じ物だけど紅茶のほうがいいの?発酵させるから?

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2020/03/04(水) 15:10:53 

    「殺菌作用」は確認されてるけど、
    「抗ウイスル作用」は確認されていないのでは?

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2020/03/04(水) 15:10:54 

    緑茶買い占め笑うにガチレスして
    笑えないって書いてる人こわいよピリピリしすぎだよ

    こういうときのブラックユーモアすら許さない風潮なんなの…

    +6

    -5

  • 44. 匿名 2020/03/04(水) 15:12:18 

    >>16
    煎茶と緑茶て一緒かどうか分からないけど緑茶が良いらしいよ。

    +0

    -3

  • 45. 匿名 2020/03/04(水) 15:13:00 

    今度はお茶の爆買い?
    普段からお茶を好んでいる者からすればやめてほしい。

    +28

    -1

  • 46. 匿名 2020/03/04(水) 15:13:03 

    >>43
    コロナの前にネットで頭やられてんのよ

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2020/03/04(水) 15:13:54 

    >>43
    トピ内ロッテンマイヤーさんが
    巡回してるんだよう

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2020/03/04(水) 15:14:36 

    中学校の時、休み時間ごとに学校が用意してくれてた緑茶でうがいしてた。
    インフルエンザ予防に効果あったかは覚えてないけど、未だに家でもやってるよー
    勿体無いなら出がらしでも良いのでは?

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2020/03/04(水) 15:14:40 

    >>19
    >浙江省疾患防止センターの試験で
    >「緑茶、紅茶と烏龍茶の三種類のお茶を使ってコロナウィルスの培養を行ったところ、
    >その増殖と成長が著しく抑えられた。緑茶の殺菌力が最も高い」
    >また、コロナ感染騒動前の2019年11月。
    って、随分タイムリーな試験内容だ。

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2020/03/04(水) 15:14:45 

    15〜20分おきに水分取るだけでも予防になる。
    菌を流しちゃえばいい。胃酸がやっつけてくれる。
    それと手洗いうがいでインフルエンザにも10年以上なった記憶ないです。

    +6

    -5

  • 51. 匿名 2020/03/04(水) 15:15:07 

    もうこういう○○が効果あるみたいなのいらないわ
    スキンケアだって人それぞれなのと同じなんだから
    こういうのでまた買い占めやら何やら起きたらウンザリ

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2020/03/04(水) 15:15:18 

    >>5
    ゴックンしちゃダメ( ゚д゚)、ペッしなさい

    +5

    -8

  • 53. 匿名 2020/03/04(水) 15:15:21 

    >>1
    今度はお茶が無くなるのか😭

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2020/03/04(水) 15:15:30 

    >>47
    何気にガルちゃん民だったのね、ロッテンマイヤーさん…
    感染症予防のうがい 水よりも「お茶」が効果的って本当?

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2020/03/04(水) 15:15:38 

    >>22
    この前調べたら一位、緑茶で二位が紅茶になってたけど、どうなんだろう

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2020/03/04(水) 15:15:43 

    >>20
    うがいは効果薄いですよ。
    どの医師も言ってないから。
    手洗いが一番。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2020/03/04(水) 15:15:56 

    適当に嘘ついてもなんでもバカ売れしそうだな
    昔流行った開運ブレスレットでコロナにならないとか言えば売れるんじゃ笑

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2020/03/04(水) 15:16:32 

    ウィルスは侵入して, 20分で増殖始めるらしいから

    吐き出すには、20分以内にうがいしないと意味ないらしい。

    お医者さんは小まめに水分とって飲み込む策を取ってるって聞く。胃酸で死ぬから。

    +15

    -2

  • 59. 匿名 2020/03/04(水) 15:16:38 

    お茶のカテキンはインフルエンザの菌を細胞に吸収させない力があるよね。

    風邪菌やピロリ菌、食中毒にも効果があるよね。

    ただ、コロナにも効果があるかは不明だよ。
    またデマが流れたら困るね。

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2020/03/04(水) 15:17:26 

    なんやかんや免疫力が一番だと思ってるよ。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2020/03/04(水) 15:17:32 

    >>3
    風邪ひいた時、花粉症の時はいつもやってた。
    なんとなく楽になる気はする。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2020/03/04(水) 15:18:13 

    >>45
    マイナスに指あたりました💦ごめんなさい

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2020/03/04(水) 15:18:49 

    うがいは菌を奥に押し込む事になるからダメって
    言ってたよ。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2020/03/04(水) 15:19:19 

    >>16
    冷凍庫に入れておけば期限切れても1年は余裕で飲めるよ

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2020/03/04(水) 15:20:31 

    今度はお茶が売り切れそう

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2020/03/04(水) 15:20:37 

    >>63
    中途半端が1番よくないと思う。
    子供とか適当にぱぱって手洗いうがいするからやり直しさせるもん。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2020/03/04(水) 15:21:26 

    甘いもの飲むより身体にいいし何より美味しいから緑茶も紅茶もよく飲むよ。
    考えたら他人より風邪ひきにくいかな程度。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2020/03/04(水) 15:21:32 

    >>64
    冷凍庫に入れてなくても一年くらいは大丈夫よ
    風味がちょっと落ちるけど飲めなくない

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2020/03/04(水) 15:21:57 

    >>59
    緑茶と食事したら食中毒になりにくいって言うよね。
    私はダイエットのために毎日緑茶飲んでます。
    だからなのか何年も風邪引いた事ない。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2020/03/04(水) 15:24:38 

    お茶が特産県に住んでるから、親戚やらちょっとしたお礼に農家さんからお茶頂く。でも飲みきれなくて古いお茶が大量にあって、勿体無いからうがい用にしてる。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2020/03/04(水) 15:24:50 

    >>59
    私お茶大好きで緑茶も紅茶もガブガブ飲んでるけどインフルエンザにかかりましたよ。
    ただ風邪は引きにくくなった。家族全員風邪引いても私だけ元気でした。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2020/03/04(水) 15:26:14 

    >>3
    35歳だけど幼稚園のとき先生に水より緑茶のほうが風邪ひかないよ~と言われて、今だに風邪流行る時期は緑茶飲む習慣ついてる。
    そのおかげかわからないが高熱出したこともインフルなったこともない。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2020/03/04(水) 15:26:29 

    水で十分ってお医者が言ってたよ

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2020/03/04(水) 15:27:22 

    >>19
    中国人はくたばればいいのに

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2020/03/04(水) 15:27:29 

    水がいいって聞いたよ。
    水には塩素が含まれるから、塩素が菌を落としてくれるような事を言ってたよ。
    このご時世あれが良い、効果的というと
    皆が買い占めて品薄になるからあまり言わない方がいいかもしれないね。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2020/03/04(水) 15:28:01 


    ペットボトルで売ってる
    おーいお茶、生茶、綾鷹
    とかでもいいの?

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2020/03/04(水) 15:28:59 

    うがいじゃないといけないのかな?
    緑茶好きだから結構飲んでるんだけど、うがいはしたことない…

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2020/03/04(水) 15:29:45 

    マスクにペーパーに米に石に
    次はお茶か…
    茶化してんのかなぁ

    +6

    -2

  • 79. 匿名 2020/03/04(水) 15:31:05 

    >>78
    誰がうまいこと言えとw

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2020/03/04(水) 15:31:42 

    >>44>>64
    ありがとう。「富士みどり」って書いてあるやつがあるんだけど、未開封だし飲んでみるわ。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/03/04(水) 15:32:28 

    お茶が効くのはインフルエンザであってコロナじゃないと思う。
    うがい薬がない今なら水よりはいいのかも
    風邪やインフルエンザも全くないわけじゃないから。それで安心出来るならうがい薬がないストレスからは解放される。

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2020/03/04(水) 15:33:42 

    >>22
    イギリス人の感染者が圧倒的に少ないなら信用するけど

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2020/03/04(水) 15:34:01 

    何でうがいするかよりもうがいの仕方の方が大事だよ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2020/03/04(水) 15:35:26 

    >>29
    お茶の文化の国で感染拡大してるんだけど…

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2020/03/04(水) 15:35:52 

    紅茶うがいも昔から
    良いっていうね

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2020/03/04(水) 15:36:16 

    >>58
    胃酸で死ぬはずなのに、あの女性専門家はウンチに出てくるってずっと言ってるね。
    岡田春恵さん?

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2020/03/04(水) 15:36:32 

    うがい薬だと常在菌も殺してしまうって聞き、長いことカテキンうがいしてます
    うがい用に安い粉末茶を常備してるよ

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2020/03/04(水) 15:37:21 

    >>63
    一回目は口の中をブクブク、2回目は喉の方をがらがらするのが良いと聞いたことがある。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2020/03/04(水) 15:38:08 

    コロナに絶対的に効くとは限らないよ。
    あくまでも予防目的で完全じゃない事を理解してやったらいいんよ。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2020/03/04(水) 15:38:26 

    >>13
    バカが買いだめすると思う。
    老夫婦が米10キロを3個買って、ヒーヒー言って持ち帰ってたよ。
    トイレットペーパーも家族総出で車に積んでたり、必ずそんな層はいるんだよね。

    +22

    -2

  • 91. 匿名 2020/03/04(水) 15:38:42 

    >>49
    でもそれは元々のコロナウィルスだよね。今の新型ウィルスは弱点ないって言うし、お茶飲む習慣のある中国で感染広がってるし…。なんかごめん、希望のない感じのコメントになってしまった

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2020/03/04(水) 15:38:50 

    いやいや紅茶ですよ!もしくはミントティー

    って知らんけどー。緑茶には殺菌作用あるけど、コロナは菌じゃないですし。

    +0

    -2

  • 93. 匿名 2020/03/04(水) 15:39:37 

    >>27
    私が見た番組では、外出先でうがいが出来ない時に口腔や喉の菌(?)を減らすには紅茶ですよって、お医者さんがペットボトルや水筒に入れた紅茶を持ち歩くのを勧めてたなあ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2020/03/04(水) 15:40:11 

    >>52
    ガラガラゴックンは効果あるんですよ。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2020/03/04(水) 15:40:31 

    うがいより、15分おきに飲み物を飲む方が良いって話だよね。
    うがいは日本だけの文化なんだって。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2020/03/04(水) 15:42:15 

    静岡人だけど小学校とか幼稚園とか緑茶うがいしてるし蛇口からお茶出る整備が始まってた気がする。
    ただ、うがいするお茶っていいお茶じゃなくて粗茶でする。

    茶葉は親戚中から回ってきてるからいっぱいあるなあ。

    殺菌云々よりも、そろそろ春めいてきたし
    美味しい桜餅と緑茶でストレス発散したいな

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2020/03/04(水) 15:42:59 

    何でもかんでもすぐデマが回ってウザイ。
    緑茶は良さそうやけど

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2020/03/04(水) 15:43:04 

    >>1
    お茶うがいはやらないよりやったほうがいいって解釈が今は常識になりつつある。うがいより15分〜20分に1回の水分補給が重要って言われるようになっているよ。ウイルスは単体では増殖できず、人などの粘膜に付着しそこから増殖を始める。なぜ15分〜20分に1回の水分補給なのか?
    それは、ウイルスは粘膜に付着してから15分〜20分で増殖を始めるから。増殖を始める前に水分(緑茶が理想的)で洗い流し、胃酸で殺菌し死滅できるから。
    ちなみにうがい薬で風邪でもない正常時にうがいをすると、良い菌まで殺菌してしまうので、風邪などの感染症にかかりやすくなるから気をつけて

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2020/03/04(水) 15:43:41 

    静岡なら子供がうがい用のお茶っ葉買いに行くの、はじめてのおつかいで見た記憶がある

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2020/03/04(水) 15:43:53 

    60℃のお湯でウィルス死滅するんだから
    45℃あたりから少しずつ慣らしていけばいいじゃない
    草津温泉なんて50℃なのに全身入浴してる人たくさんいるし
    手首までなら60℃でも火傷しないて

    +0

    -5

  • 101. 匿名 2020/03/04(水) 15:46:45 

    >>86
    コロナは胃酸で死なないって事だね

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2020/03/04(水) 15:47:01 

    >>1
    マイナス多いのは何で?

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2020/03/04(水) 15:47:05 

    ヘソで茶を沸かす位笑える。竹やりでコロナウィルス落として下さいませ。

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2020/03/04(水) 15:51:54 

    >>52
    出すより飲み込む方がいいって聞いたことある。

    ぺって出すと口の裏側についたままなんだって、菌。

    +5

    -2

  • 105. 匿名 2020/03/04(水) 15:53:42 

    ちょうど法事で貰ったお茶っ葉2袋あるわ…

    あーよかった買い占めされる前で〜(笑)

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2020/03/04(水) 15:55:28 

    静岡の小学校ではお茶でうがいをする習慣があります。効果はそれなりに出てるんだと思うよ。風邪ひいて休む子はそんなにいない。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2020/03/04(水) 15:55:46 

    子供の小学校、何年も前からお茶うがいやってる

    お茶のおかげかどうか分からないけど
    ニュースがインフルインフル言ってるときも
    登校仲間からインフルになった子いなかった

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2020/03/04(水) 15:56:39 

    うがいだけに使うなんてもったいない。
    お茶飲んだ後、茶葉まで食べてる。
    お茶屋さんで買った茶葉は、食べても野菜みたいで本当に美味しいですよ。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2020/03/04(水) 15:58:08 

    カテキン粉末を使って
    うがいをしている。
    もう数年前から。
    間違って飲んでもいいし
    常備していると便利。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2020/03/04(水) 15:58:18 

    >>13
    買いだめしとくか?

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2020/03/04(水) 15:58:47 

    番組に出てた医者はインフル予防に診察と診察の間に必ず緑茶を何口か飲むって言ってた

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2020/03/04(水) 16:00:23 

    >>96
    はいどうぞ!
    感染症予防のうがい 水よりも「お茶」が効果的って本当?

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2020/03/04(水) 16:00:44 

    >>10
    お茶を15分おきに飲めばいいんだよ。
    お茶が無ければ水でもいい。

    +16

    -1

  • 114. 匿名 2020/03/04(水) 16:01:40 

    私は紅茶派

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2020/03/04(水) 16:01:47 

    >>103
    ジョークが下手だね

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2020/03/04(水) 16:02:55 

    >>56
    インフルエンザに関してはでしょ?
    一般的な風邪の原因となるウイルスへの効果は実証されてますよ

    +1

    -5

  • 117. 匿名 2020/03/04(水) 16:03:52 

    おばあちゃん緑茶毎日飲んでるけど毎年風邪ひいてるよ。インフルにもなってたし。

    こういう記事が買い占めにつながるんじゃないの?
    まぁ緑茶買えなくてもこまらないけど。

    +3

    -2

  • 118. 匿名 2020/03/04(水) 16:05:16 

    >>84
    日本の緑茶と向うのとは違うんじゃないかな
    紅茶と緑茶、同じ茶葉だけど工程が違うように

    中国茶は茶葉を炒る、
    日本のは蒸して酸化や発酵をしづらくさせてるってサイトにあった

    抗酸化作用が高いのが緑茶だそうです

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2020/03/04(水) 16:06:00 

    >>26
    またこうしてデマが広がっていく…

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2020/03/04(水) 16:06:55 

    >>113
    簡単にいうけど仕事してたり学校行ってたらそんなわけにはいかないよ。

    それにそんな短い間隔でお茶ばかり飲んでたら胃が気持ち悪くなるし 胃液が薄まって消化不良起こす。

    働いてたらトイレも頻繁に行けないし。

    +2

    -4

  • 121. 匿名 2020/03/04(水) 16:10:11 

    >>120
    トイレも行かせてくれないようなブラック企業辞めちゃいなよ

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2020/03/04(水) 16:10:49 

    緑茶のティーパックよりも手軽に飲めるペットボトルの売れ行きのほうが上がりそう。
    これからコンビニで買うときは緑茶にしよう。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2020/03/04(水) 16:11:01 

    >>2
    2番目にこのコメは破壊力凄すぎww
    不覚にも腹抱えて笑ってしまった。

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2020/03/04(水) 16:12:50 

    私が小学生の時から言われてたよ。学校では番茶だったけど。
    ちなみに30年前。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2020/03/04(水) 16:13:10 

    このコロナウイルスのことで自分がよく騙される人間だと気づいたんだけど、オキシドールって手指の消毒(コロナウイルスを退治する目的)に効くってのは嘘なのか知ってる方いたら教えて下さい!!


    アルコール消毒スプレー売ってないって話を同僚にしたらオキシドールでも効果あるって言われてわらにもすがる思いでドラスト行ったらちっちゃいのが百円で売ってて買ったんだけど、あとで調べたら怪我の消毒って書かれてて、もしかして消毒は消毒でも違うのか?!

    と、思ったんですが本当はどうなんでしょうか?


    私が知識がないだけでコロナウイルスの消毒にも使えるのかご存知のかたいたら教えてもらえると助かります!

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2020/03/04(水) 16:13:45 

    こまめに水分摂取して、喉を乾燥から守れば良いのではないでしょうか?

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2020/03/04(水) 16:14:31 

    >>125
    専用トピック立てたら?
    流石にトピズレしすぎ感

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2020/03/04(水) 16:15:44 

    >>2
    ユーも?‪w‪w

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2020/03/04(水) 16:16:58 

    それでかー。昨日西友行ったら緑茶のティーバッグが見事に売り切れてたわ。
    勘弁してくれ。そんな私はほうじ茶派で売れ残ってたから助かりましたが。

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2020/03/04(水) 16:17:24 

    お茶元々好きなのに買い占められたら困る

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2020/03/04(水) 16:19:30 

    緑茶で口ぐちゅぐちゅして飲みこむのもいいらしいw

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2020/03/04(水) 16:20:41 

    >>120
    そんな個人的な事情は知らないよ。
    自分で解決しろ。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2020/03/04(水) 16:21:50 

    特効薬じゃないから一日二日くらいで効果がでるものじゃないという事は理解されてますか。

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2020/03/04(水) 16:22:20 

    >>120
    無理ならやらなきゃいいでしょ。
    誰もやれとは言ってない。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2020/03/04(水) 16:28:36 

    結局栄養のあるものを食べましょうって事じゃないのかね。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2020/03/04(水) 16:33:19 

    もったいないからイソジン一択

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2020/03/04(水) 16:42:25 

    お風呂に入る30分前に温かい緑茶を飲むとカテキンの吸収率が7倍になるみたいですよ。風邪予防にはなるかもしれないので意識して飲んでます。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2020/03/04(水) 16:55:21 

    カテキン云々もあるけど、そもそも口の中を潤して水分を定期的に取るようにすると予防になるんだよね

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2020/03/04(水) 17:00:38 

    インフルと風邪については昔から言われてるし、前にテレビでお医者さんが患者を診るごとに感染予防に緑茶飲んでるの観たよ。私も会社での飲み物を水から緑茶に変えました。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2020/03/04(水) 17:00:56 

    病院行ってもずっと治らなかった咳が緑茶をよく飲むようにしたら
    止まったから効果あるのかも 偶然かもしれないけど

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2020/03/04(水) 17:08:33 

    お茶もいいけど塩の方が手軽にできるからおすすめ。
    (味の素の塩じゃなくてちゃんとした天然塩ね)

    コップに少量塩入れて水入れて
    軽く混ぜて溶かしてうがいするだけだし。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2020/03/04(水) 17:10:57 

    緑茶うがいの効果はわからないけど、この冬、緑茶を飲むようにしたら喉の調子がいいよ。
    喉が弱くて花粉症も喉イガイガから声出なくなるし風邪も喉からな私が、朝起きてちょっと喉痛いかも?となっても、いつもはほぼ風邪ひくのに今年は1日で治る。だから続けるつもり。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2020/03/04(水) 17:13:24 

    >>23

    そうそう、専門家が3人それぞれ別のテレビで言ってたわ。

    胃液で菌が死ぬから、うがいより小まめに水分摂ったほうが良いって。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2020/03/04(水) 17:13:35 

    >>86
    コロナは胃酸にも負けず腸まで行くから下痢するって。
    ウイルスは口と便から排出されるってよ

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2020/03/04(水) 17:14:43 

    >>19
    買い占めやめてよ、迷惑

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2020/03/04(水) 17:15:49 

    >>119
    私も「勝て菌」って意味で名付けられたと聞いてたけど、実は元からあったんだね。さっき調べて知った

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2020/03/04(水) 17:49:22 

    >>33
    って言われてるけど、目と鼻からも感染するよ

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2020/03/04(水) 18:32:18 

    だからなのかな。
    ドラスト行ったら、ペーパー類とおーいお茶が在庫なしだった。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2020/03/04(水) 18:34:33 

    医師やってる人達が
    お茶が1番効果あると話してた

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2020/03/04(水) 18:36:51 

    介護士です。利用者のオムツ交換の際には、お茶で陰部洗浄してます!
    褥瘡が改善してきた感じがします。
    感じがするだけなので、、看護師視点だとどうでしょうか?

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2020/03/04(水) 18:54:59 

    >>1
    お茶って残ったお茶っぱに栄養がたくさん含まれてる

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2020/03/04(水) 18:56:45 

    お茶の葉、未開封でもあんまり長く置いておくと美味しくなくなるから買いためても無駄になるだけだと思うけど
    開封しちゃったら2週間くらいで飲みきらないと悪くなるよ

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2020/03/04(水) 18:57:54 

    >>1
    ポロポリスでうがいすると良いという医者はいたよ

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2020/03/04(水) 19:01:14 

    何でうがい薬を使わんのか疑問

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2020/03/04(水) 19:07:16 

    東京神奈川愛知と感染者が増える中、静岡は0人だったので密かに「お茶のカテキンパワーかな」と思ってた。ダイヤモンドプリンセスから下船した当日にスポーツクラブに行ったジジイが感染者1の実績を作ってしまったのが残念。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2020/03/04(水) 19:27:19 

    >>154
    確かにウイルスや細菌や真菌に効果があるけど、常在菌まで殺菌してしまうから口腔内や喉粘膜が感染に弱くなってしまう。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2020/03/04(水) 19:47:17 

    仕事中マスクさせて貰えなかった時、接客後は緑茶でうがいしてたよ。
    効果は不明。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2020/03/04(水) 20:03:22 

    311の震災直後は、茶畑にセシウムが〜という報道があって、
    そのエリアのお茶が売れなくなって大変だったんだよ。
    報道一つで、こんなにも変わるなんてね。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2020/03/04(水) 20:06:18 

    >>2
    イヤミかなと思ったわおそ松さんの

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2020/03/04(水) 20:34:24 

    >>56
    その大事な手洗い、出来てない人が多すぎです。うがいの水かお茶か気にする前に手洗い出来る様になりなよ、と思う
    しっかりやってる方は、引き続き頑張りましょう!

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2020/03/04(水) 22:41:01 

    水でもイソジンでも効果はたいして変わらないからとにかくこまめに!みたいにお医者に言われたけど、緑茶は効くの?

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2020/03/04(水) 23:01:57 

    >>86
    肺から血液へ、血液から内臓へ、内臓から便へだね。

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2020/03/04(水) 23:36:57 

    >>13
    なんとなく急須で入れたお茶じゃ無いと効果が無さそう

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2020/03/04(水) 23:38:19 

    >>158
    そのエリアなお茶はまだ買ってないよ。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2020/03/05(木) 00:16:31 

    わたすイソジンでやってる
    お茶は飲んでる

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2020/03/05(木) 00:27:43 

    >>3
    小学生の頃に親がテレビかなんかで見て言ってたわ
    今更すぎる

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2020/03/05(木) 01:07:02 

    テレビで デマ ってやってたよ これ

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2020/03/05(木) 01:38:27 

    >>116
    されていません。エビデンスないです。

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2020/03/05(木) 02:07:31 

    そうだといいね〜っていう話ね。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2020/03/05(木) 02:33:32 

    躍らされるよね、

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2020/03/05(木) 07:15:00 


    お茶の仕事してる友達が言ってたけど
    あえてお茶屋さんが流してるみたいです
    今が儲け時だからと。

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2020/03/05(木) 11:43:56 

    >>14
    絶対ないよ。急須を知らない日本人が多い時代に茶葉がなくなるわけがない。買うにしてもビタミンc入りのペットボトルだね〜

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。