ガールズちゃんねる

生活保護を不正受給、容疑で夫婦逮捕 家政婦の妻、26万円超の月収隠す…不正受給で「生活が楽」

263コメント2020/02/10(月) 21:58

  • 1. 匿名 2020/01/21(火) 14:19:11 

    生活保護を不正受給、容疑で夫婦逮捕 家政婦の妻、26万円超の月収隠す…不正受給で「生活が楽」/川越署
    生活保護を不正受給、容疑で夫婦逮捕 家政婦の妻、26万円超の月収隠す…不正受給で「生活が楽」/川越署www.saitama-np.co.jp

     生活保護費を不正受給していたとして、川越署は20日、詐欺の疑いで、川越市砂新田、無職の夫(70)と家政婦の妻(71)を逮捕した。  逮捕容疑は2016年4月~同9月の間、川越市生活福祉課職員に対して、就労収入があったにもかかわらず、その事実を隠して、収入を過少に記載した報告書を提出するなどし、生活保護費計約82万円をだまし取った疑い。


    同市が生活保護費算出のため聞き取り調査を行い、妻が定期的に収入を得ていたことが判明。逮捕容疑の半年間で約160万円、月平均26万円を超える収入を得ていた。夫婦は10年10月~17年4月まで、同市の生活保護費を受給していた。2人は「間違いない」と容疑を認め、不正受給について「生活が楽になるから」と供述しているという。

    +11

    -325

  • 2. 匿名 2020/01/21(火) 14:19:36 

    だから現物支給にしてよ

    +1341

    -13

  • 3. 匿名 2020/01/21(火) 14:19:59 

    うん
    死刑で!

    +541

    -40

  • 4. 匿名 2020/01/21(火) 14:20:10 

    役所もケースワーカーも悪い

    +899

    -11

  • 5. 匿名 2020/01/21(火) 14:20:18 

    おい無職

    +312

    -8

  • 6. 匿名 2020/01/21(火) 14:20:19 

    全額返してもらって下さい!

    +896

    -2

  • 7. 匿名 2020/01/21(火) 14:20:23 

    若いあんちゃんがやったのかと思いきや70代

    +722

    -0

  • 8. 匿名 2020/01/21(火) 14:20:40 

    働けるんじゃねーかよ、ごみくず。返せ

    +639

    -10

  • 9. 匿名 2020/01/21(火) 14:20:40 

    結構いると思うよこういうの。

    +800

    -1

  • 10. 匿名 2020/01/21(火) 14:20:47 

    河本

    +258

    -3

  • 11. 匿名 2020/01/21(火) 14:20:48 

    返せよ!!!

    +236

    -0

  • 12. 匿名 2020/01/21(火) 14:20:53 

    バンバン捕まえて。

    +333

    -0

  • 13. 匿名 2020/01/21(火) 14:20:58 

    ドロボー!ドロボーですよ!

    +348

    -1

  • 14. 匿名 2020/01/21(火) 14:21:06 

    まず不正した分全額返せよ!
    こういう奴ら逮捕されてもちゃんと返金してんのかな?

    +553

    -0

  • 15. 匿名 2020/01/21(火) 14:21:21 

    こういう人沢山いるんだろうな
    何でもっと摘発できないの?
    こういう事にマイナンバー活用してよ

    +582

    -0

  • 16. 匿名 2020/01/21(火) 14:21:35 

    >>2
    あ、米とか?

    +157

    -0

  • 17. 匿名 2020/01/21(火) 14:21:46 

    私も欲しい
    働きたくない

    +208

    -8

  • 18. 匿名 2020/01/21(火) 14:21:57 

    年金は?

    +80

    -1

  • 19. 匿名 2020/01/21(火) 14:22:08 

    不正受給者と外国人への生活保護止めて、年金を増やしてほしい。

    +551

    -0

  • 20. 匿名 2020/01/21(火) 14:22:08 

    金返せよ

    +93

    -1

  • 21. 匿名 2020/01/21(火) 14:22:09 

    >>6
    全額プラス罰金を払わせるべきだよね!

    +295

    -0

  • 22. 匿名 2020/01/21(火) 14:22:12 

    このままバレずに死ねると思ったんだろうか。
    救いようねぇな

    +138

    -2

  • 23. 匿名 2020/01/21(火) 14:22:14 

    ん?妻が月平均26万?なんの仕事?
    わりとちゃんとした仕事か、逆に夜じゃないと稼げないよね?

    +284

    -4

  • 24. 匿名 2020/01/21(火) 14:22:24 

    こういう人間が一番嫌いだよ!
    汚い奴等だよ。
    倍にして返しやがれ

    +162

    -0

  • 25. 匿名 2020/01/21(火) 14:22:38 

    正直、ナマポの半数以上が不正受給だと思われる。

    +306

    -10

  • 26. 匿名 2020/01/21(火) 14:22:59 

    71で月26万てすごいな
    私なんて36で月5休で21万なのに

    +399

    -4

  • 27. 匿名 2020/01/21(火) 14:23:09 

    ふざけんな。
    不正した分、働いて返せよ。70?知らんがな。70でも働いてる人ゴロゴロおるど。

    +192

    -0

  • 28. 匿名 2020/01/21(火) 14:23:14 

    無職同士無能だね
    働けよ!

    +28

    -2

  • 29. 匿名 2020/01/21(火) 14:23:15 

    ごまかして不正受給してる人、全国に結構いるんじゃないかな
    川越署は有能だね

    +227

    -0

  • 30. 匿名 2020/01/21(火) 14:23:20 

    氷山の一角

    +88

    -0

  • 31. 匿名 2020/01/21(火) 14:23:24 

    極悪老人

    +44

    -1

  • 32. 匿名 2020/01/21(火) 14:23:25 

    これだけ電子マネーが社会に根付いたんだから、現金支給以外の方法いくらでもとれると思うんだけど

    専用カード渡したら「生活保護ってバレるの嫌!人権ガー」とか言い出すから出来ないの?

    +221

    -2

  • 33. 匿名 2020/01/21(火) 14:23:52 

    利息をつけて返して欲しい

    +82

    -1

  • 34. 匿名 2020/01/21(火) 14:24:01 

    大阪と川崎も徹底的に調べて欲しい
    現物支給にすべき!!

    +151

    -3

  • 35. 匿名 2020/01/21(火) 14:24:16 

    不正受給については当然返却するんだよね?

    +29

    -0

  • 36. 匿名 2020/01/21(火) 14:24:22 

    なんでそんなほいほい受給させるの?

    本当に必要な人が困るじゃん

    +189

    -3

  • 37. 匿名 2020/01/21(火) 14:24:26 

    何でも無料にしたり、与えたりしたら人間ダメになるって。悪知恵ばかり働く。

    +98

    -0

  • 38. 匿名 2020/01/21(火) 14:24:36 

    ふと思い出したけど

    「あその議員さんに言えばおりやすいよ」って事に、昔によく聞いたセリフだよね

    噂か本当かどうか知らないけど、
    宗教関連の…

    +116

    -1

  • 39. 匿名 2020/01/21(火) 14:25:13 

    >>27

    まじそれ
    今の時代は普通にいるし。
    どうせこいつら元気なんだろうし、働けってね

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2020/01/21(火) 14:25:17 

    >>16

    うん。
    住むとこもご飯類も全部現物支給にしたら
    生活保護のお金でパチンコ行くとかできないし
    不正受給もしにくくなるからね。

    他の収入も監視しやすくなるし、
    住むとこまとめて指定すれば働きに行ってたらバレるわけだから。

    +188

    -1

  • 41. 匿名 2020/01/21(火) 14:25:22 

    真面目に働いてる人が損するシステムはやめてほしい

    +189

    -1

  • 42. 匿名 2020/01/21(火) 14:25:25 

    他にもたくさんいるはず、捕まえて実名公表

    +61

    -2

  • 43. 匿名 2020/01/21(火) 14:26:01 

    不正バレたら罰金とか科せられてるの?

    それ払ったら無収入です、また生活保護くださーいなのかな…
    こういう人たち程長生きするんだよね
    医療費タダだし

    +82

    -0

  • 44. 匿名 2020/01/21(火) 14:26:12 

    71歳で家政婦やって26万稼げるのはすごい

    +170

    -1

  • 45. 匿名 2020/01/21(火) 14:26:28 

    生活のためじゃなく贅沢するためってのが腹立つ
    返金のために一生働いてください。

    +70

    -0

  • 46. 匿名 2020/01/21(火) 14:26:45 

    こんなのばかり。廃止にしよう

    +30

    -0

  • 47. 匿名 2020/01/21(火) 14:26:46 

    生ポでも年金でも不正受給はどんどん捕まえて朝のニュースで顔写真付きで流してほしい

    +90

    -0

  • 48. 匿名 2020/01/21(火) 14:26:47 

    「不正受給なんか全体の2%です」とか言ってナマポを擁護してる人権屋はこういう奴らを徹底的に叩け。こういうことがあるからまともな受給者まで差別されるんだから。

    +72

    -0

  • 49. 匿名 2020/01/21(火) 14:26:49 

    今までの分全部と罰金ちゃんと取り立ててね。

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2020/01/21(火) 14:27:13 

    >>2
    商品券とか?

    +8

    -12

  • 51. 匿名 2020/01/21(火) 14:27:19 

    >>23
    家政婦じゃないの?

    +55

    -1

  • 52. 匿名 2020/01/21(火) 14:27:36 

    >>27
    お掃除関連だと80オーバーもゴロゴロいると聞く
    そうやって高年齢でも真面目に元気よく働いている人たちにも失礼だよね
    70って年齢は何の言い訳にもならない

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2020/01/21(火) 14:27:39 

    >>15
    国民の預貯金把握する前にね。
    こう言うのにマイナンバー取り入れてくれるんなら文句言わないわ。

    +96

    -0

  • 54. 匿名 2020/01/21(火) 14:28:06 

    不正受給は全体の2%しか発見できないから殆どばれないのが実態

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2020/01/21(火) 14:28:20 

    こういう不正をする人がいるから本当に必要な人に行き届かないんだよ!不正と外国人はダメ!

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2020/01/21(火) 14:28:21 

    >>23
    妻は家政婦らしいよ
    風俗や飲み屋だときちんとした明細がないから収入申告をしない人いる
    普通の仕事ならすぐバレそうな気がする

    +58

    -1

  • 57. 匿名 2020/01/21(火) 14:28:27 

    年金から相殺で返金させるべき。
    死ぬまで払い切れなければ資産没収してでも返してもらって。
    税金だよ?
    こちとらまじめに働いとんじゃ!
    腹立つ!

    +30

    -0

  • 58. 匿名 2020/01/21(火) 14:29:16 

    >>2
    現物支給にするにはどうすればいいのかな?

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2020/01/21(火) 14:29:20 

    >>2
    米でも商品券でも、不正する奴は減らないと思う。

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/21(火) 14:29:42 

    こんな奴らがいるから、本当に必要な人が貰いにくくなる。迷惑の何ものでもない。全額返金しろよ。

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2020/01/21(火) 14:30:05 

    本当に困ってる人は、役所にすら出向けなかったりするよ。
    今までなんの痕跡もない、なんの手続きもできてないような人を調べてあげてほしい。

    +19

    -1

  • 62. 匿名 2020/01/21(火) 14:30:08 

    どうやったらこの手の不正取り締まれるんだろうね
    50台の妙な色気のある女性で男性から手渡しでお小遣い貰ってる人普通に知ってるよ
    顔自体はブスだし密室の出来事なので
    「まさかこんな私に払ってくれる人いるわけないでしょう」って言われたら取り締まれない

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2020/01/21(火) 14:30:14 

    >>23
    風俗肉便器

    +4

    -18

  • 64. 匿名 2020/01/21(火) 14:30:32 

    うちの会社もそうだけど、今は働く前に必ずマイナンバーカードのコピーを提出してる
    市に提出する源泉徴収票には必須だし、今は大分隠れて働ける機会は減ってると思いたい

    でもそれはあくまでもちゃんとした会社の場合で、適当やってる所なんてゴマンとあるんだろうなぁ

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2020/01/21(火) 14:30:43 

    返金、プラス罰金よろしく!!
    こういうのは本当に許せない!!

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2020/01/21(火) 14:30:56 

    不正受給者は税金泥棒と言われないのに、公務員は税金泥棒と呼ばれるこの不思議。

    +22

    -1

  • 67. 匿名 2020/01/21(火) 14:31:15 

    娘の友達、両親が離婚してお母さんと暮らしているのに、家に遊びに行くと、いつもお父さんがいるらしい。
    「離婚しても仲良しなんだって」と、
    生活保護かどうかは知らないけど、何かしら不正受給してる。
    こういうの取り締まれないの?

    +31

    -0

  • 68. 匿名 2020/01/21(火) 14:31:37 

    >>63
    お前も働けよ爺さん

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2020/01/21(火) 14:32:09 

    70のお婆さんが月平均26万以上の収入か…

    正社員30代の私の手取りよりもらっとるやないかーーい!!

    +38

    -0

  • 70. 匿名 2020/01/21(火) 14:32:54 

    >>40
    生活保護用のアパートでも作ってお互い監視し合えばいいのに
    金貰いすぎ

    +73

    -1

  • 71. 匿名 2020/01/21(火) 14:32:58 

    >>68
    おまえも働けよガルババアブス

    +1

    -15

  • 72. 匿名 2020/01/21(火) 14:33:34 

    この歳で生活保護貰ってるって事は年金払って来なかった人なのかな?年金納めるの馬鹿馬鹿しくなってくるなあ

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2020/01/21(火) 14:33:35 

    不正受給は本当許せないわ
    返金+懲役にして

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2020/01/21(火) 14:34:18 

    >>6
    いいえ
    倍返し!です

    +68

    -0

  • 75. 匿名 2020/01/21(火) 14:34:26 

    生活保護を不正受給、容疑で夫婦逮捕 家政婦の妻、26万円超の月収隠す…不正受給で「生活が楽」

    +17

    -1

  • 76. 匿名 2020/01/21(火) 14:34:31 

    詐欺師犯罪者

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2020/01/21(火) 14:35:27 

    >>67
    学校事務員してた時、生保の家庭に支払い関係で電話すると、離婚して、住居も別々のはずなのに、家に電話すると毎回父親がいる、そんなのばかりだった。妻に伝えておきますって父親も答えるし。離婚してるから妻ではないはずなんだけども。
    役所に通報しても無駄だった。

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2020/01/21(火) 14:35:28 

    実名報道たのむ

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2020/01/21(火) 14:36:23 

    >>1
    何で逮捕されてるのに本名を出さないんですかね~??

    また吊目のエラ民族が不正受給したんですかね?

    +28

    -0

  • 80. 匿名 2020/01/21(火) 14:36:25 

    家政婦なら納得だな。頼む方も紹介所を通さずに個人的に依頼しているなら申告も必要ないだろし。誰か密告したんだろうな。

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2020/01/21(火) 14:38:03 

    家政婦で26万ってマジ?働きたい。

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2020/01/21(火) 14:38:05 

    >>71
    図星で草

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2020/01/21(火) 14:38:13 

    病院で働いてるけど、生活保護者ほど高級志向でクソばっかり。ジェネリックめっちゃ嫌がったりさ、もっと役所は厳しく取り締まったほうがいいよ。

    +46

    -0

  • 84. 匿名 2020/01/21(火) 14:39:07 

    >>67
    多分母子家庭手当てだろうね。

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2020/01/21(火) 14:39:45 

    健康な30代の男性が自分の夢を叶える為に生活保護を受給するのもアリ。とほざいた宇都宮弁護士を糾弾しろ!こんなふざけた話があるか!

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2020/01/21(火) 14:40:41 

    マイナーバーの制度があるのに、なんでずっとバレなかったの?
    偽名で家政婦の仕事してたのか、例えば日払いで給与支払いをその家政婦の会社も申告してなかったってこと?
    なんでバレなかったかが、腹が立つ。

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2020/01/21(火) 14:41:15 

    >>58
    生活保護受給者はみな専用のシェアハウスみたいなところに住まわせて(団地のような感じ)
    水道光熱費家賃は国市町村県が払うからお金は必要ない。
    ハリーポッターのような大きな食堂のようなものが、その生活保護団地の1階とかにあって、そこで朝昼晩食べるから食費も必要ない。
    衣服もボロボロになればそのボロボロの衣服と交換で新しいものが貰えるようにして
    (飲み放題でよくあるグラス交換方式のような感じ)
    そうすれば衣食住は確保されるからお金も必要ない。
    さらに交換制度だから1人の人が多く持ちすぎることもない。

    それが嫌なら働いてその生活保護団地から抜け出すこと!!

    ってするのはどうだろう。

    +79

    -4

  • 88. 匿名 2020/01/21(火) 14:41:32 

    税金にたかる寄生虫ども。お前たちのパチンコ代のために納税してるんじゃないんだ。私だって生活が苦しいのに。

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2020/01/21(火) 14:41:54 

    作家志望やりたいから貰ってる健康で高学歴な男性も知ってるし審査にも限界はあるんだろうね

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2020/01/21(火) 14:42:42 

    はずかしくないのかな

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2020/01/21(火) 14:43:11 

    こいつらは、自治体の清掃工場勤務。もちろんただ働き。一番危険な場所担当。生命保険受け取りは自治体に。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2020/01/21(火) 14:43:12 

    これ家政婦の会社もおかしいんじゃない?
    それか、個人的に雇ってもらってたのかな?どっちにしろ、給与支払ったとこも調べた方がいいと思う。

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2020/01/21(火) 14:43:46 

    >>87
    どんどん増えてる廃校跡とか活用したら更にいいと思った
    校庭で農業もやらせたりね

    +58

    -0

  • 94. 匿名 2020/01/21(火) 14:44:15 

    >>15
    調査員が絶対的に足りないんだろうね
    年々ナマポが増えてるから

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2020/01/21(火) 14:44:24 

    不正受給してる同級生いるけど
    一度誰かに通報されてバレかけたみたいだけど
    うまく誤魔化したみたいで今もずっと貰ってるわ
    内心いつも、クソがって思ってる
    役所の人間しっかり審査してんのかよ

    +23

    -1

  • 96. 匿名 2020/01/21(火) 14:44:43 

    >>44
    もう情熱大陸で特集されるレベルじゃん。

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2020/01/21(火) 14:46:38 

    ナマポもらって月26万以上の生活なんてそりゃーゆとりあるだろうね
    団地暮らしで家賃の心配もなく、医療費もタダでしょ?

    やってられないわーーー

    +27

    -0

  • 98. 匿名 2020/01/21(火) 14:47:08 

    >>87
    大賛成
    というか不正の奴等は島流しでもして
    サバイバル生活でも送ればいい

    +36

    -2

  • 99. 匿名 2020/01/21(火) 14:48:05 

    当時60代のおばあちゃんが家政婦で月26万円も稼いでいたの?
    家政婦ってそんなに貰えるんだ~
    不正受給より家政婦のお給料にびっくりしたわ。

    +11

    -1

  • 100. 匿名 2020/01/21(火) 14:49:06 

    何で現物支給&地域商品券にしないんだろう。
    有効期限ありの地域商品券なら貯金もできないし、貴金属や旅券も買えない。でもそれでいいじゃん。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2020/01/21(火) 14:49:35 

    これ難しいよ
    知人にあえて籍を入れず生活保護を受給してる女がいる
    子供は5人
    生活保護でパチンコ
    だから事実婚の旦那の給料合わせて月60万くらいで生活してる
    役所もずっと見張っていられないし、調査もコストがかかるし、かといって条件を満たしていれば受給させなきゃならんしね

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2020/01/21(火) 14:50:02 

    >>1
    名前が出るニュースと出ないニュースの違いは何?
    児童虐待とか家族総出で窃盗とかの事件で親の名前を出すと子供の名前もバレちゃうからとかは別として

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2020/01/21(火) 14:50:31 

    ナマポがある種の楽に生きれる特権みたいになってるのが気持ち悪い
    重大な病気以外の理由なら、本来は早く一人立ちして暮らせるようにならないとって思わせる事が大事じゃない?
    現金支給して更に不正受給の管理もズブズブならこうなるのは明白だよ
    だらしなすぎる

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2020/01/21(火) 14:51:09 

    私のお給料より多い···

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2020/01/21(火) 14:51:26 

    >>87
    賛成!
    ニートを住み込みでそこで働かせたら雇用促進にもなるし、親御さんも家から出ていってくれて自活してくれたら自分達の死後の子供の心配から解放される。

    +32

    -0

  • 106. 匿名 2020/01/21(火) 14:52:01 

    知り合いが夜の仕事で30以上貰ってて不正受給してる
    30も稼げなくてもいいんだけどね〜
    というか足ブラブラしてるだけで稼げて超ラク〜とか
    ほざいてた時は腹わた煮えくり返りそうになった
    受給でいくら貰ってるのか知らないけど
    間違いなく私達より良い生活してる
    通報したいんだけど通報者って絶対バレない??

    +22

    -0

  • 107. 匿名 2020/01/21(火) 14:52:23 

    透析病院には結構不正受給者がいるよ。

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2020/01/21(火) 14:52:35 

    >>86
    雇ってた会社も罪に問われるようにするべきだよね
    重い罰金とか、ブラック企業みたいに公表して欲しい
    そうすればこういう不正受給したがるような人たちを雇うようなだらしない会社も減るのに

    +12

    -1

  • 109. 匿名 2020/01/21(火) 14:52:45 

    みんな周りに不正受給してる人いたらちゃんと通報してほしい!!
    みんなの税金を無駄にしないで

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2020/01/21(火) 14:56:14 

    >>51
    >>56
    家政婦って仕事のことか!
    家事手伝い的なこととかんちがいしてました

    +7

    -3

  • 111. 匿名 2020/01/21(火) 14:56:20 

    本当に必要でもらっている人には申し訳ないけど、生活保護受給者は隔離して生活したら?って思う。動ける人は農業とか、人手不足のとこで働かせてほしい。一生懸命働いて受給者より貧しい生活で嫌になるわ。

    +13

    -1

  • 112. 匿名 2020/01/21(火) 14:57:27 

    不正受給はダメだけど、その年で月26万稼ぐのすごいわ
    私はそんなに働けない気がする

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2020/01/21(火) 14:58:44 

    名前は?
    なんでこの記事に名前が出ていないの?

    +13

    -1

  • 114. 匿名 2020/01/21(火) 14:59:19 

    >>15
    給料を現金でもらって銀行に入れなければ、口座だけ見ても何もわからないから、マイナンバー活用できないんじゃないかな。

    +6

    -2

  • 115. 匿名 2020/01/21(火) 15:00:24 

    いいなあ
    私もほしいよ

    生活保護なんて一律で一旦やめちゃおうよ
    税金払ってるの馬鹿らしいもん

    +11

    -1

  • 116. 匿名 2020/01/21(火) 15:00:46 

    >>2
    現物支給なんて無理でしょ。
    役所に商品をスーパーみたいに並べておくの?
    事前に何が必要とか決めないとダメじゃない?
    急に必要になったものとかどうするの?

    +3

    -21

  • 117. 匿名 2020/01/21(火) 15:00:56 

    >>106
    夜の仕事は、給与支払いの申告しなくていいの?
    夜の仕事って収入バレにくいのおかしいよね?

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2020/01/21(火) 15:01:28 

    70越えて月に26万稼げるッて凄いなー
    私より稼いでますよ

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2020/01/21(火) 15:02:36 

    >>87
    そういう案が実際に出たら絶対「人権がー‼」って言い出す団体が出てくるんだろうな…
    でも不正ナマポでなく本当にご飯も食べられくて家賃も払えず追い出されそう…みたいな人なら寝食の心配をしなくていいだけでありがたいと思うはずなんだけどどうなんだろうね?

    +43

    -0

  • 120. 匿名 2020/01/21(火) 15:02:41 

    名前出して親族一同晒しあげろ

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2020/01/21(火) 15:03:27 

    >>108
    そう思う。まともに収入申告して税金払ってる人達は、なんなの?ばかみたいだよね。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2020/01/21(火) 15:03:32 

    >>101
    生活保護はパチンコ代じゃないのにね。
    通報しても受給者が在日だと調べてもくれないし。

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2020/01/21(火) 15:03:58 

    ふと元彼の母親が生活保護で宝くじ買っててドン引きしたの思い出した。万が一当たったら、まず今まで受給した分と相殺しろ!

    +9

    -1

  • 124. 匿名 2020/01/21(火) 15:04:26 

    近所にわざわざ離婚して、二人分を受給してる夫婦(?)がいますよ。パチンコしたりしてますよ。

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2020/01/21(火) 15:05:08 

    >>2何も知らないやつがこう吠えるよね。
    現物支給なんて無理無理。

    +7

    -16

  • 126. 匿名 2020/01/21(火) 15:05:41 

    >>6
    全額の倍返金&以後の支給なし

    +25

    -0

  • 127. 匿名 2020/01/21(火) 15:05:50 

    夫が突然亡くなってしまい、赤ちゃん抱え
    頑張っている人がいる。
    赤ちゃんが1歳になるまで生活厳しかったって。
    そういう方に一時的にでも支援して欲しい。
    不正受給許せない。

    +21

    -2

  • 128. 匿名 2020/01/21(火) 15:06:06 

    何のためのマイナンバーなの?
    国は役に立ててないじゃん。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2020/01/21(火) 15:06:28 

    もう本当にムカつくムカつくムカつく
    こっちは嫌でも色んな税金払って生きてんのに
    のうのうと生活しやがって
    その不正金、真面目な庶民に返せや

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2020/01/21(火) 15:06:44 

    70歳すぎて、月26万稼げるって凄腕家政婦やね!!

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2020/01/21(火) 15:08:03 

    >>103
    ガル民にもナマポ勢多いよね
    利権絡んでるから対策出来ないんだろうけど

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2020/01/21(火) 15:08:34 

    >>101
    こういう人けっこういそうだね

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2020/01/21(火) 15:08:39 

    70才過ぎていれば
    年金も受け取っていたんじゃないの?

    簡単に生活保護費出すな!

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2020/01/21(火) 15:08:43 

    一見そこの従業員のようでも実は個人事業主の形で働いている人は多いよ。だから収入があれば個人で確定申告しないとならない。面倒くさがりや故意に隠す人もいるだろう。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2020/01/21(火) 15:08:43 

    >>2
    施設で一括管理でいいでしょ

    +47

    -1

  • 136. 匿名 2020/01/21(火) 15:12:15 

    生活保護って恥ずかしいって
    感じる人が少なくなったのかな?
    ここの家は貰っているって、
    印があればイイのに。
    人権侵害だろうけど
    監視の目も大事だよ。

    +9

    -2

  • 137. 匿名 2020/01/21(火) 15:12:47 

    70手前になって月に26万も稼げる体力と働く気力があるのになんで不正受給なんてやったのかなぁ。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2020/01/21(火) 15:14:31 

    >>106
    バレない
    不正受給してる奴を見つけたらどんどん通報するべき

    +17

    -1

  • 139. 匿名 2020/01/21(火) 15:17:19 

    生活保護不正受給者に怒る専業主婦たちは不正受給取り締まりの仕事すればいいのに

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2020/01/21(火) 15:17:36 

    >>32
    病院ではバレバレなのにね

    +24

    -0

  • 141. 匿名 2020/01/21(火) 15:18:30 

    >>17
    私も欲しい
    働きたくない
    けど働いて税金納めて雀の涙ほどの金で生活してる。
    だからこそ不正受給はゆるせない。

    +21

    -0

  • 142. 匿名 2020/01/21(火) 15:19:21 

    >>139
    専業主婦暇だと思ってます?

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2020/01/21(火) 15:23:28 

    でも、さぁ国民年金だけのお年寄り夫婦なら二人で年金12~13万円でしょ。(自営業とか)
    皆さん、70代なら預貯金切り崩して生活していると思うんだけどね。

    月26万も家政婦で働けるならそもそも生活保護は必要ないんだと思うけど。働けているうちは。
    生活保護者は預金ないから受けれるんだよね?
    いくらお年寄りでも生活保護費より多く稼げる働ける身体があるのになぜ生活保護が必要なの?
    預金ないなら、ホントに働けなくなってから生活保護を受給すればいいのに。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2020/01/21(火) 15:24:14 

    日本はさぁ、詐欺や不正受給で捕まってもその騙し取ったお金を返す義務って無いんだよね
    逮捕されても半月位で出れるし
    生活保護は悪用されまくってるしどうにかしてほしい

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2020/01/21(火) 15:25:33 

    ケースワーカー甘すぎる。
    銀行口座全部管理するくらいじゃないと。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2020/01/21(火) 15:26:57 

    70すぎても家政婦ってそんなに貰えるの

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2020/01/21(火) 15:27:33 

    >>32
    病気ではわかるわ。
    個人病院で会計待ちしてると、
    お金を支払うお年寄りと『お会計はナシです。』と言われてるお年寄りがいるもの。

    +20

    -0

  • 148. 匿名 2020/01/21(火) 15:28:55 

    こういう人が居るから銀行口座とマイナンバー紐付けしなきゃいけないようになる

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2020/01/21(火) 15:37:21 

    月収26万だと!?
    私よりもらってんじゃねーか
    なのに生活保護まで!!!
    返せ!
    倍にして返せ!

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2020/01/21(火) 15:37:59 

    気になって家政婦さんのお給料を調べてみたら
    月16万円~だって。
    このおばあさん月26万円ってやっぱり凄いよ。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2020/01/21(火) 15:39:43 

    >>119
    その前に生活保護を受けている方々は労働や納税等義務を果たしていない人たちが多数いるんだよね?

    制度をしっかりすれば、義務を果たさなくても衣食住が確保されてるという面ではとても文句が言えないと思うんだけど。
    老人ホームに入っている高齢者のみなさんもお金を払っているからね。

    +16

    -0

  • 152. 匿名 2020/01/21(火) 15:41:19 

    1日1万円、週一休みな感じ?
    しかし、腹立つ。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2020/01/21(火) 15:51:43 

    不正受給した人はもちろん厳罰な処分してもらって、受給の許可だした人にもキチンと報告書と対策書を出させて色々議論して下さい。

    本当に生活保護が必要な人だけが受給できる仕組みを早急に構築して下さい。

    +15

    -0

  • 154. 匿名 2020/01/21(火) 15:51:49 

    老後は家政婦φ(・ω・`)メモメモ

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2020/01/21(火) 15:53:47 

    クズ夫婦!今まで受け取った総額を返せ!😡

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2020/01/21(火) 15:56:18 

    自分が26万円も稼げるなら、無職の夫なんか捨てるわ。

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2020/01/21(火) 15:58:23 

    >>2
    これは不正受給なので現物でも変わらない。
    食費は不正受給でまかなって、あとは不正取得した金で遊ぶから。

    現物支給はまた別問題。

    +12

    -3

  • 158. 匿名 2020/01/21(火) 15:59:23 

    本当に困っている人のみ年数決めて、やって欲しい

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2020/01/21(火) 16:00:59 

    そんなに糸も簡単に審査というか条件通るもんじゃないよね?

    家族とはもう絶縁というか頼れる身内ゼロな状態じゃないと確か下りないよね?

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2020/01/21(火) 16:01:03 

    >>132
    横だけどいると思う
    元知人に少なくとも子供が生まれてから15年以上行政の保護を不正に受けてる人がいる

    だけど生活保護なのか母子家庭の補助だけなのか(どちらにせよ不正だけど)
    あと正確な住所が分からなくて通報しそびれてる

    こんな曖昧な情報でも役所って調べてくれるのかな?

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2020/01/21(火) 16:01:05 

    >>135
    空きがたくさん出てる団地とかに集めりゃ良いのにね。

    +14

    -0

  • 162. 匿名 2020/01/21(火) 16:16:45 

    親が生保 子供たちは高級車に乗ってる人 何家族か知ってます
    ちゃんと調べてほしいです

    +13

    -1

  • 163. 匿名 2020/01/21(火) 16:16:54 

    >>151
    ん?どういう事?
    私は>>87の意見に反対では無いしむしろ賛成だよ

    >>119で書いたように本当に困ってる正当な事情で生活保護を受けたい人は文句を言わないと思う

    むしろ不正で楽をしたい奴等やそういう奴等の味方をする団体に限って「人権侵害だー‼」って言い出すんだろうな…って思っただけだよ
    本当は生活保護受ける資格がない人に限って声が大きいからね…

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2020/01/21(火) 16:18:28 

    >>1
    見つけた川越市すごいね。うちの市も不正受給取り締まり強化してほしい。

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2020/01/21(火) 16:21:24 

    >>1
    ナマポ貰ってるやつの名前と住所を
    市のホームページに晒しとけやー。

    +20

    -0

  • 166. 匿名 2020/01/21(火) 16:23:51 

    >>142
    専業主婦トピでは暇だ暇だと書かれてますが?

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2020/01/21(火) 16:29:00 

    >>87
    現実に受給者はそう言うところしか借りれなくてそう言うところに住んでる人がたくさんいて、そこに住所があるから面接受けても受からず、自立が困難になってる現状もあるんだって?
    あなたなら、あなたの会社ではそう言う人を率先して雇ってる?
    雇ってないでしょ?
    受給者憎しで出す案なんて自分らの鬱憤を軽くしたいだけで、実用的ではないんだよ。

    +0

    -5

  • 168. 匿名 2020/01/21(火) 16:32:33 

    >>162
    ちゃんと通報して欲しいです

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2020/01/21(火) 16:33:27 

    >>163
    ごめんごめん、最初の人権がーと言ってくる人たちがいたら、私たちもこういう意見が言えるよねってことです。

    私は生活保護を受けたことないし、詳しく調べた事もないから分からないけど、今って生活保護を受けると罰則みたいなものはあるんですか?

    鬱病で自殺するまで働く人もいるし、そういう人には生活保護を受けながら回復して貰いたいと思うけど
    生活保護を受けるのは最悪のパターンっていう認識にしていかないと今回の事件のような人が出てくるよね。

    だからこの生活保護団地がもし仮にできたとしても、普通に働く人たちよりも良い生活ができてはいけないと思う。
    むしろ早くここを出なくちゃ、早くここを出てやるぞ!って気を起こさせたり、もともと働いている人は「あそこの団地に入るくらいなら大変だけど働いて自分のお家に住む方がいい」って思わせたりしないと。
    例えばお風呂トイレは共同にするとかして。
    辛くても働いている人の方が多い世の中で、さらにその人たちが稼いだお金を使っているわけだから、
    この問題はもっとちゃんと話し合って欲しいです。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2020/01/21(火) 16:38:03 

    正当な理由で生活保護もらってる人まで悪く言われるから、不正受給は本当にやめてほしい…

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2020/01/21(火) 16:38:11 

    >>162
    わたしもそういう人しってるんですが
    ケースワーカーに言ったら調べあげるんでしょうかね?

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2020/01/21(火) 16:40:57 

    >>1
    どういう事??
    収入があったら即バレないの?

    +7

    -1

  • 173. 匿名 2020/01/21(火) 16:43:46 

    >>2

    現物支給にすると余計にお金がかかるらしいから、ダメらしいですね。

    聞いた話によると、費用が2.5倍になることもありえるそうです。

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2020/01/21(火) 16:44:50 

    >>59
    浮いた金でパチンコ行くわな

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2020/01/21(火) 16:46:04 

    >>169

    だから、低いほうにあわせるなっちゅーの。

    一部のワーキングポアの人たちの生活水準が低すぎるのが問題なの。

    普通の生活保護の人たちは、贅沢するほどお金をもらっているわけじゃないんだよ。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2020/01/21(火) 16:49:35 

    詐欺と一緒です。
    それこそ困ってる人に手を差し伸べようにも、どうしても手を引かざる得ないですよ。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2020/01/21(火) 16:51:19 

    ほんと迷惑
    まじで死んで

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2020/01/21(火) 16:52:28 

    シェアハウスを推奨している人たちは、生活保護を受けている人たちは、働かなくてもいいといっているのかな?

    それとも、いまだに、生活保護を受けている人たちは働いちゃいけないことになっているとでも思っているのかな?

    今の制度だと、ドクターの許可がでた場合は、むしろ、働かないとしかられるんだけれど。

    もちろん、働いた分のお金は、控除分を除いて保護費からさっぴかれるんだけどね。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2020/01/21(火) 16:56:56 

    知り合いの一人暮らし70代男性は生活保護が月に5万だって。
    酒も飲まないし、タバコも吸わないし、ギャンブルもしない人。
    団地の家賃が1万で、光熱費引いたら週に一万もない生活してる。
    受給日にパチンコ行くような人は絶対他に収入があるし、担当者は抜き打ちで調べてるって言ってた。地域によるのかもしれないけど。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2020/01/21(火) 17:03:07 

    生活保護です!って一発で分かるプリペイドカードとかにしたらどうかな?

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2020/01/21(火) 17:04:39 

    >>38
    そ◯か

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2020/01/21(火) 17:14:15 

    >>179
    私なら週に1万なら余裕で生活できるよ

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2020/01/21(火) 17:21:22 

    >>180

    いじめが大好きな子供といじめの大好きな大人が大喜びしますね!

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2020/01/21(火) 17:23:01 

    >>182

    若くて健康で病気も障害ももってなくて自炊も家事もぜんぜんできるんだったら、週に1万でも余裕で生活できるだろうね。

    生活保護をもらっている人は、高齢者とか障害持ってる人とか病気の人とかが、すごく多いわけで。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2020/01/21(火) 17:25:14 

    今のこのIT時代になぜ現金支給なのか謎。
    電子カードでマイナンバーと紐付けて購入履歴をパソコンでチェックしたら良し。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2020/01/21(火) 17:29:48 

    >>185

    実際の生活保護の人が一番利用しているのは、いまでもほぼ現金商売の安売り店とからしいよ。

    電子マネーだけになったら、生活必需品や食料を買うのに必要な金額もアップするんじゃない?

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2020/01/21(火) 17:29:48 

    私だって毎週生活保護不正需給のフィリピン女通報してるのに、役所なんか、停止にもしないの、毎日あそびほうけてますよー!もうこんな国おわってる。何回通報したら、停止するんですかー??

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2020/01/21(火) 17:32:13 

    役所につとめる知人が昔いっていた。

    「それは不正受給じゃないんだ」となんど説明してもわからない人たちが、いっぱい電話をかけてくるって。

    いまの生活制度だと、むしろ受給者に働いてほしいんだと何度説明しても、わからないらしい人がいっぱいいるんだってさ。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2020/01/21(火) 17:34:00 

    ナマポ貰ってるやつの名前と住所を
    都道府県ホームページに晒す法案必要ですね!

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2020/01/21(火) 17:35:06 

    女性で、しかもこの年齢で26万って結構稼いでるじゃん、生活保護要らないでしょ

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2020/01/21(火) 17:36:45 

    >>26
    高卒の新卒14万
    大卒の新卒22万
    看護師1年目27万

    70歳家政婦26万+生活保護

    闇を感じる

    +39

    -1

  • 192. 匿名 2020/01/21(火) 17:44:31 

    >>2
    アメリカみたくフードチケットでいいよね
    現金で渡すから、ギャンブルで溶かす馬鹿がいるんだし。

    +19

    -0

  • 193. 匿名 2020/01/21(火) 17:52:03 

    >>106
    ついでに脱税してるかもですねぇバレてないということは。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2020/01/21(火) 17:53:19 

    >>1
    腹立つからなるべくこういう記事は見ないようにしてたけど、真面目にコツコツ節約して切詰めて生活してる自分がアホらしくなってくる。

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2020/01/21(火) 17:56:57 

    うおー!
    ふざけんなー!

    きえろー

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2020/01/21(火) 17:58:23 

    お給料を隠すのはもちろんだけど保険金や遺産よ!
    それらも収入として報告して保護費をいくらか返還しないといけないのに無申告が多すぎる!もっとちゃんと調べてよ!!

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2020/01/21(火) 18:01:53 

    >>159
    頼れる身内に、うちは助けてあげられないって言ってもらうだけ。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2020/01/21(火) 18:05:39 

    >>192

    あっちの食券は生活保護とは別制度っしょ。

    生活保護もらえるほど貧しくないひとも食券はもらえている場合が多いらしいよ。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2020/01/21(火) 18:06:19 

    >>95
    不正受給を審査した担当職員も何かしらの罰則はあった方がいい。
    そうしないとしっかりと審査しない。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2020/01/21(火) 18:08:55 

    >>1
    実名を出せ!

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2020/01/21(火) 18:14:22 

    氷山の一角なんだろな。
    不正受給を過去に遡って調べれば、もっといるはず。
    しっかり調べて取り締まってほしい。

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2020/01/21(火) 18:18:19 

    >>169
    そういう事か!こちらこそゴメンね
    書き方おかしくて私が「人権がー」の人と思われちゃったのかとw

    生活保護も本来はちゃんと税金払ってきたけど事故や病気とかやむを得ない事情で働けなくなった人の為の制度だもんね

    それがもう税金払ってない人や外国人とか資格の無いような人まで申請しだすから話がおかしくなる訳でね…

    行政の側も管理とか大変なんだろうけどせめて不正する人間が出ないように(出たら厳しく)対処して欲しいよね

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2020/01/21(火) 18:18:37 

    現物支給とか
    必要な人にはカードタイプにして使ったら
    どこでなにに使ったかわかるようにしたらいい

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2020/01/21(火) 18:36:23 

    毒シンママだった母持ちで生活保護育ちです。
    体弱くて入退院繰り返してた子供時代福祉に助けられたから今生きてる。
    税金のありがたさをしみじみ感じてます。
    なのに、こういうことがあると私みたいな人が叩かれる。
    ほんと働きたくないから受給とかやめて欲しい。
    こういう人は強制労働すればいいのになぁ。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2020/01/21(火) 18:37:14 

    >>178
    “働ける”ことを甘く見てるんじゃない?
    働く気はあっても全ての求人の仕事内容をこなせる訳じゃないし、面接行けば全て採用される訳じゃないし、って深いとこまで考えてないと思う

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2020/01/21(火) 18:38:20 

    >>204
    ガルちゃんの叩きはどんな事情だろうと受けてれば叩くよ。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2020/01/21(火) 18:38:56 

    >>203
    ただでさえケースワーカー足りてないのに・・

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2020/01/21(火) 18:40:19 

    >>202
    外国人もさすがに税金払った人が受けてんじゃないの?
    就労自覚ない人は強制送還されるじゃん

    +0

    -7

  • 209. 匿名 2020/01/21(火) 18:47:46 

    そりゃ普通に入るお給料プラス生活保護費あったら生活も気持ちも楽になって貯蓄もできるでしょうよ
    なんだこの年寄り…身包み剥がしてシベリア送りにして欲しい

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2020/01/21(火) 18:47:55 

    名前と顔晒せ。通名とか認めんから。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2020/01/21(火) 18:48:50 

    7年も何やらせてたんだよ役所の担当も仕事してないんだろうが首にして

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2020/01/21(火) 19:49:14 

    >>139 いやその仕事やらせるならニートでしょ?ガル民のニートがよく「元ニートだけの職場で働きたい」って言ってるし。ニートが社会に出るきっかけになるし不正受給は取り締まれるし一石二鳥じゃん。
    「ニートだからそんな体力使う仕事できない」「コミュ障だから無理」なんて言い訳は無視で。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2020/01/21(火) 19:50:38 

    >>166 まーたでたよ…どこにでも顔出す専業主婦叩き野郎w

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2020/01/21(火) 20:22:44 

    生活保護者で最低だと思った言葉をいくつか書きます。
    私は市役所職員ではありません。

    ・子供が18歳になり生活保護が外れパートに出なくてはいけなくなったシンママ
    「あーイライラする!何で私が働かなくちゃいけないのよ!私が働かなくて子供が大学行けなかったら責任取れるの?」

    ・「偉そうに税金滞納の手紙送ってきやがって!この手紙の切手代はわしの税金だ!」⬅️あんな生活保護じゃん

    ・子供好きだからこれから子供が増えたら広い家に引っ越しさせてくれるよね?一人増えたらいくら貰えるの?パートしたら受給額減らされるんでしょ?
    30代生活保護夫婦。本当に毎年子供が増えてた。 貰えるお金より子供にかけるお金の方が多いのにそこの計算は出来ないらしい。というか、子供にお金なんてかけない。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2020/01/21(火) 20:28:59 

    >>168
    生保の方が来られた時に、あの車は娘さんと孫の車みたいですけどって言ったら
    えっ?ベンツとアウディですか?って驚いてたから 調べたと思うよ

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2020/01/21(火) 20:32:28 

    >>1
    氷山の一角に過ぎないよ。
    探せばもっといるはず。

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2020/01/21(火) 20:42:18 

    事件事故の被害者の名前は真っ先に公開するくせに
    なんでこいつらは名前が出てないんだよ

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2020/01/21(火) 21:02:37 

    生活保護不正受給といえば

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2020/01/21(火) 21:20:38 

    シンママになり市営住宅に引っ越した同僚が、金使い荒くなった。
    手当とか不労の金貰うと人はおかしくなるのかもしれないと感じてる。

    手当貰うために正社員にならずパートのままでいる事に決めたり、老親を扶養にいれたりそういう事を嬉しそうに話す友人を見て、なんか違うよなぁと思う。

    ナマポとかも貰えると貰える事をアテにして生活するのが当たり前になるのかも。
    人様が節約して払ってる税金なのに。
    キャッシュレス広まったらナマポは全てカード払いで管理して使い道をしっかり把握して生活改善指導していく方向に変わって欲しい。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2020/01/21(火) 21:23:08 

    月26万ってすごくない?

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2020/01/21(火) 21:35:51 

    >>206
    生活保護受給するのって、本当に働けなくて誰も助けて貰えないっていう追い詰められた経験しないとわかんないよ。
    安易に努力も工夫もせず働きたくなくて受給してるなら叩いてもいいと思う。叩かれることしてるし。
    でも働きたくても重い鬱とか障害とかで働けないとか、本当に追い詰められる人は居るんだよ。
    ガルちゃんに限らず、日本は無駄な努力神話が多いから有休とか育休とかも含めて働かないでお金を得ることに対して批判的すぎる。

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2020/01/21(火) 22:08:14 

    生活が楽になるからって…あほか!
    そりゃ誰もがそうありたいわ!!!

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2020/01/21(火) 22:52:22 

    現物至急で良いから私にも生活保護くれよ。病院代タダだしタクシー代もくれるんだから最高じゃん。真面目に税金納めてるのが馬鹿らしいわ。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2020/01/21(火) 23:13:09 

    近所にもそれらしい人がいるんだけどどうしたら捕まえてもらえるんだろう

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2020/01/21(火) 23:13:23 

    私の知り合いも70過ぎで社長宅で住み込みベビーシッター兼家政婦している
    月給30万で年金も貰っている
    生保は絶対にないけど納税は微妙
    75歳とかで確定申告とか知らなさそう

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2020/01/21(火) 23:14:04 

    不正受給しててもケースワーカーは受給者の味方だからね。わざわざ告発してあげても揉み消されるよ。
    経験者が語る。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2020/01/21(火) 23:15:31 

    >>67
    多いよねー偽装離婚!事実婚も!
    男が住所を別にしてるだけで普通の家族やってる奴等。市役所には、たまたま遊びに来てるだけ、たまたま泊まりに来た、みたいな返しだったら何も言われないらしいよ。決して継続してそこで生活しているわけじゃありませんよのフリさえすれば。ムカつくわ。

    +10

    -0

  • 228. 匿名 2020/01/21(火) 23:15:34 

    >>209
    おまけに医療費も無料
    ふざけてる

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2020/01/21(火) 23:16:17 

    >>219
    私の母のママ友にもいるよ
    生活保護のためにあえて再婚しないとか、パートのままでいるとか、シンママになってから楽になったとか大声で語ってる
    病院で要らない薬をもらったり、美容のために保湿剤までもらってるよ

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2020/01/21(火) 23:26:38 

    >>53
    マイナンバー取り入れたって銀行口座確認できないなら、何の意味もないよ。
    銀行口座と紐付けすれば、人員もなしであっという間に
    不正受給も確認できるんだよ。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2020/01/21(火) 23:27:07 

    私の知り合いでも生活保護もらいながら、バイトで10万くらいを稼いで悠々自適に生活してる人がいる。
    しかもジャニーズの追っかけしてる。

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2020/01/22(水) 00:00:01 

    横浜市も調べて!

    泉区と緑区!
    不正受給のために、子供を障害者に仕立ててる母子がいるのよ!
    あちこち相談いったけど、役所が動かないとなんともできない!

    子供が可哀想で

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2020/01/22(水) 00:08:12 

    正当な理由で生活保護もらってる人まで悪く言われるから、不正受給は本当にやめてほしい…

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2020/01/22(水) 00:10:47 

    >>67
    多いよねー偽装離婚!事実婚も!
    男が住所を別にしてるだけで普通の家族やってる奴等。市役所には、たまたま遊びに来てるだけ、たまたま泊まりに来た、みたいな返しだったら何も言われないらしいよ。決して継続してそこで生活しているわけじゃありませんよのフリさえすれば。ムカつくわ。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2020/01/22(水) 00:30:49 

    >>2
    最低限のものの現物支給で。
    もしそれがはやくなくなったら、また現物支給で。
    病気の時だけは例外で、それ以外は永遠に現物支給で。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2020/01/22(水) 00:44:49 

    生活保護を不正受給、容疑で夫婦逮捕 家政婦の妻、26万円超の月収隠す…不正受給で「生活が楽」

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2020/01/22(水) 01:17:14 

    >>221
    重い鬱ね~。
    それでもお腹空いてご飯食べるしお風呂入るしたまには出かけるんでしょ、
    そんな時間あるならちょっとでも内職しでもすれば?
    ま、それでも働けないの!って言うんだろうし、わかったわかった(笑)
    だったら生活保護の奴らで同じ建物に共同入居して全部、現物支給でも文句言うなよ?w
    働きもせず貰うのが当たり前みたいな図太い考えがあるからそんな発言になるんだろうよ。
    現物支給でも好みの食べ物じゃなくても他人のお金で与えてもらって生活できて有難いと思えよ?w

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2020/01/22(水) 02:52:46 

    >>2
    生魚とかおかずとか、
    転売しづらい物を毎日取りに行くスタイルならよさげ!

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2020/01/22(水) 04:46:42 

    親族に生活保護受給してる家族いるけど
    たしかにシンママで5人育ててるし私の家から金も借りてるから金はないとは思うけど
    子供全員にゲームを買い与えており、アニメのフィギュアを買ってあげようかな〜っとSNSで呟いてたときは先に金返せよ!と思った。
    でも私の家と血の繋がった旦那が先に亡くなって一切連絡よこさなくなった。

    受給者は節約の意識なしだもんね。
    そして常識がない。

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2020/01/22(水) 05:04:20 

    不正せずに生活保護+
    不正万歳生活保護-

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2020/01/22(水) 08:05:56 

    >>87
    生活保護ってまったく働いてない人から少し働いてる人までいるんだけど
    子供がいる生活保護生体もいるし…
    日用品で何が必要って人によって変わるから無理でしょ
    住む所と食べ物ぐらいしか統制できないよ

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2020/01/22(水) 08:24:39 

    全部返して。それから死刑

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2020/01/22(水) 09:10:37 

    >>231

    そういう人のジャニーズ追っかけは禁止にすべきですよね?

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2020/01/22(水) 09:11:49 

    >>223

    正に真面目な人が損をすると言うことはそれですよね?

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2020/01/22(水) 09:35:42 

    >>116
    支給額を抑えて食品引換券(ミールクーポン)にするんですよ
    転売したって微々たるものでしょ
    でも嗜好品や娯楽(タバコや酒やパチンコとか)が制限されて可哀想!って
    文化的な最低限度の生活ガーって文句いう人も沢山いるでしょうな

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2020/01/22(水) 09:40:20 

    >>245
    引換券にしたって無理があるよ。
    お金だって食品以外に色々使うだろうし。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2020/01/22(水) 09:45:52 

    >>239
    ヤバい人は本当にヤバいですよね。
    外来患者の中に、生保の方と関わる機会があったのですが
    なんとチワワの子犬を飼い始めたそうです。ワンちゃんお金かかるでしょって聞いたら
    病気になったら捨てるって言ってました。
    我慢できなくて先輩に洩らしたら、よくあることよ、深入りしなさんなと言われました。
    腑に落ちない。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2020/01/22(水) 09:49:04 

    >>246
    モヤっとしますねえ

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2020/01/22(水) 10:19:46 

    マックといきなりステーキとか人気無くて

    カラダに悪そうなジャンク食事のクーポン件を配布すれば?

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2020/01/22(水) 10:33:05 

    毎月クオカード3万円分渡して国で指定したURや提携した先に住まわせるとかにすれば?
    カプセルホテルレベルの基本設備完備で。大型カプセルホテルみたいなのドンドン
    作れば?都市部に住まわせて働きやすい用にする。

    もう生活保護だけじゃなく失業者や震災や災害とかで困った人達にも一律共通して
    適用すりゃいいのに。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2020/01/22(水) 10:38:24 

    現金渡してネコババされるよりも

    クオカードとカプセルホテル系とかで値段がハッキリして最低限の住まいを用意出来れば

    国も節約出来るし他に使えないから双方効率と思うけどね。

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2020/01/22(水) 12:19:04 

    知り合いのじい様
    八十歳になるけど生保だけは受けないと年金と週三回のバイトして暮らしてる。
    大腸がんになっても心臓疾患あっても。
    こう言う不正する人が本当に許せない!

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2020/01/22(水) 12:20:55 

    26万の月収と生活保護で逮捕か
    26万の月収って生活保護くれないんだ
    何のために生きてんだろうね

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2020/01/22(水) 12:24:42 

    働くってどこで働くの?
    介護飲食土方は嫌だよ 介護飲食土方しか就けないから就くって失礼でしょ。
    働け働けいうけど仕事無いじゃん。
    嫌だよ派遣とか

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2020/01/22(水) 13:19:17 

    >>38
    ソッチの人が生活保護や自己破産は恥ずかしくないよ~発言に驚いたことがある

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2020/01/22(水) 14:07:33 

    >>2
    現物にしないのは結局管理がめんどくさいから
    金渡すのが一番安くすむんだよね

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2020/01/22(水) 14:28:32 

    >>229
    ほんとそういう奴イライラする!
    私の知り合いにも、シンママで本当は実家に住んでるくせに手当て貰えなくなるからって、空き家に住んでる事にして誤魔化して母子手当てもらってたよ。
    厳しく取り締まって欲しい!

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2020/01/22(水) 17:19:31 

    ナマ○審査厳しいよね?
    川越ってそんなにすんなりなの?

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2020/01/22(水) 19:23:27 

    >>237
    人の痛みが分からない可哀想な人だね。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2020/01/22(水) 23:33:27 

    >>245

    現物支給は、すごく余計なお金がかかるので、一度計算してみると、誰もやりたがらないらしい。

    ある試算によると、2.5倍くらいにもなりかねないってさ。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2020/01/23(木) 20:17:53 

    >>243

    しかも、朝から晩まで働いてる私に対して、ライブに行った時の写真を送ってきます、、、。

    自覚が無いって怖いです、、、

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2020/01/24(金) 11:24:19 

    近所の生活保護の女30代なんて、友達に電話で「独り暮らししたんだ~」って自慢してたわ。

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2020/02/10(月) 21:58:31 

    返さなくていいから死ねよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。