ガールズちゃんねる

「遊ぶ金がほしかった」生活保護不正受給容疑で同居の男女を逮捕

73コメント2015/11/07(土) 14:56

  • 1. 匿名 2015/11/06(金) 16:20:38 

    「遊ぶ金がほしかった」生活保護不正受給容疑で同居の男女を逮捕 兵庫・宝塚 - 産経WEST
    「遊ぶ金がほしかった」生活保護不正受給容疑で同居の男女を逮捕 兵庫・宝塚 - 産経WESTwww.sankei.com

    収入のある元夫と同居していることを隠して生活保護を不正に受給していたなどとして、兵庫県警西宮署は5日、詐欺容疑で兵庫県宝塚市美幸町の無職、稲葉千鶴(54)と同居の元夫でトラック運転手、由浩(46)の両容疑者を逮捕した。由浩容疑者は「遊ぶ金がほしかった」と容疑を認めているが、千鶴容疑者は「届け出が必要とは知らなかった」と否認しているという。逮捕容疑は共謀し、千鶴容疑者が同市に転居し、収入のある由浩容疑者と同居して家計が同一となっていることを、以前住んでいた西宮市に届け出ず、平成26年2~7月、同市から生活扶助費計約50万円をだまし取ったとしている。

    +4

    -71

  • 2. 匿名 2015/11/06(金) 16:22:10 

    ちゃんと働け

    +183

    -1

  • 3. 匿名 2015/11/06(金) 16:22:46 

    バカ

    +102

    -3

  • 4. 匿名 2015/11/06(金) 16:23:00 

    どんどん捕まれ!
    そして、お金返して

    +281

    -2

  • 5. 匿名 2015/11/06(金) 16:23:02 

    あぁまた。

    こういう人のせいでほそぼそと暮らしてる人まで叩かれるんだ

    +171

    -2

  • 6. 匿名 2015/11/06(金) 16:23:03 

    「遊ぶ金がほしかった」生活保護不正受給容疑で同居の男女を逮捕

    +132

    -0

  • 7. 匿名 2015/11/06(金) 16:23:08 

    清々しいくらいクズ

    +118

    -1

  • 8. 匿名 2015/11/06(金) 16:23:21 

    「遊ぶ金がほしかった」生活保護不正受給容疑で同居の男女を逮捕

    +129

    -1

  • 9. 匿名 2015/11/06(金) 16:23:43 

    京都市でも問題あったらしいし生活保護のイメージが悪くなる一方
    生活保護費の回収に不備 京都市、国に3400万円を返還 (京都新聞) - Yahoo!ニュース
    生活保護費の回収に不備 京都市、国に3400万円を返還 (京都新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     京都市は5日、生活保護費の過払いや不正受給に伴って受給者に求める返還徴収金をめ


    +78

    -0

  • 10. 匿名 2015/11/06(金) 16:23:53 

    もー、ホントこんな奴らばかり‼︎
    ウンザリ(ー ー;)

    +127

    -0

  • 11. 匿名 2015/11/06(金) 16:23:56 

    こんな人に国からお金出ているかと無性に腹が立つ

    +132

    -0

  • 12. 匿名 2015/11/06(金) 16:23:58 

    大阪、兵庫本当ひどいね
    この手の話題いつもこの辺じゃん

    +143

    -3

  • 13. 匿名 2015/11/06(金) 16:23:59 

    保護費の不正受給が一部でも事件になるとすべてが黒に見えてくるから怖い。
    本当に困っている人が水際で追い払われそうで…。

    +55

    -1

  • 14. 匿名 2015/11/06(金) 16:24:09 

    いつも思うんだけど生活保護って簡単に受給できるの?

    +152

    -3

  • 15. 匿名 2015/11/06(金) 16:24:12 

    生活保護って厳しい調査が入るでしょ。
    調査段階で不正があるんじゃないの

    +143

    -0

  • 16. 匿名 2015/11/06(金) 16:24:31 

    >由浩容疑者は「離婚して数年後から同居していた」

    家計が別だと偽装するためなのかな

    +62

    -0

  • 17. 匿名 2015/11/06(金) 16:24:38 

    いいぞ!どんどん捕まえろ!

    +109

    -1

  • 18. 匿名 2015/11/06(金) 16:24:40 

    不正受給は言語道断だし糾弾すべきだけど
    外国人の生活保護も早急に禁止してほしい

    +109

    -0

  • 19. 匿名 2015/11/06(金) 16:25:01 

    本当に困っている人へ支給を
    「遊ぶ金がほしかった」生活保護不正受給容疑で同居の男女を逮捕

    +194

    -0

  • 20. 匿名 2015/11/06(金) 16:25:03 

    報道ばっかりじゃなくて、動けよ、政府!!

    遊ぶ金って何!?
    こっちは遊ぶ金を節約して頑張って働いて、税金納めて生活してるんだよ!!
    ふざけるな。

    +149

    -1

  • 21. 匿名 2015/11/06(金) 16:25:22 

    こういうニュースって本当に不愉快。
    上西小百合とかわらない。
    あの人も議員の仕事をせずに税金で遊んでるから

    +112

    -1

  • 22. 匿名 2015/11/06(金) 16:26:03 

    河本よりも悪質

    +125

    -0

  • 23. 匿名 2015/11/06(金) 16:26:24 

    このトピもムカついた。
    他もやっているからって開き直るな
    「申し訳ないとは思ってるが、うちだけじゃない」生活保護費70万円を不正受給で30代夫婦逮捕 4年間で総額1,600万円か
    「申し訳ないとは思ってるが、うちだけじゃない」生活保護費70万円を不正受給で30代夫婦逮捕 4年間で総額1,600万円かgirlschannel.net

    「申し訳ないとは思ってるが、うちだけじゃない」生活保護費70万円を不正受給で30代夫婦逮捕 4年間で総額1,600万円か大阪・門真市で、生活保護費およそ70万円を不正に受給していたとして、30代の夫婦が逮捕された。FNNは逮捕前、夫を直撃取材していた。 逮捕前の20...

    +102

    -0

  • 24. 匿名 2015/11/06(金) 16:26:33 

    「遊ぶ金がほしかった」生活保護不正受給容疑で同居の男女を逮捕

    +80

    -3

  • 25. 匿名 2015/11/06(金) 16:27:29 

    私だって遊ぶ金欲しいわバカヤロー

    +96

    -0

  • 26. 匿名 2015/11/06(金) 16:27:46 

    これ重要↓
    「遊ぶ金がほしかった」生活保護不正受給容疑で同居の男女を逮捕

    +137

    -2

  • 27. 匿名 2015/11/06(金) 16:29:40 

    めっちゃ近所だ
    こんな身近にナマポ受給者いるなんて

    +20

    -2

  • 28. 匿名 2015/11/06(金) 16:30:00 

    +101

    -0

  • 29. 匿名 2015/11/06(金) 16:30:22 

    「遊ぶ金がほしかった」生活保護不正受給容疑で同居の男女を逮捕

    +97

    -0

  • 30. 匿名 2015/11/06(金) 16:32:14 

    別トピで見たけど外国人の生活保護決めてる役員って在日なんでしょ。
    その時点で終わってる

    まぁーあちこち乗っ取ってるね
    嫌になる

    +131

    -1

  • 31. 匿名 2015/11/06(金) 16:32:44 

    皆が反対しても強行したマイナンバー制度でガンガンあぶり出していただきたいものだ。

    +97

    -0

  • 32. 匿名 2015/11/06(金) 16:34:40 

    元気なら働けると思うんだけど
    本当に生活保護が必要なのに受給できなくて亡くなられた方が可哀想

    +45

    -0

  • 33. 匿名 2015/11/06(金) 16:34:55 

    税金でこうゆうやつらを養ってると思うと本当に腹立つ
    まず外国人への生活保護費をすぐやめろ!
    次にお金じゃなくて現物支給にしろ!
    お金だとすぐにギャンブルに使ったりするから意味ない

    +73

    -1

  • 34. 匿名 2015/11/06(金) 16:35:40 

    悪知恵使う暇あったら働け!
    楽できることには労力惜しまないバカ。

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2015/11/06(金) 16:38:11 

    こういう奴らは
    一人でも多く捕まえて欲しい
    捕まえたら即刻強制送還
    したらいいのに

    +42

    -1

  • 36. 匿名 2015/11/06(金) 16:41:35 

    友達の親が生活保護らしくて
    その友達が結婚した際、300万円くれたって自慢してた。

    私貯金100万もないわ…

    +86

    -1

  • 37. 匿名 2015/11/06(金) 16:43:34 

    ホント糞だな 働いて倍にして返せ

    +45

    -0

  • 38. 匿名 2015/11/06(金) 16:43:44 

    こういう人達のせいで本当に困ってる人にお金が回らない
    みんな必死で頑張ってるのに楽したいからって不正受給ってどういう神経してんのかな
    信じられない

    +48

    -0

  • 39. 匿名 2015/11/06(金) 16:47:21 

    いい加減、生活保護の基準見直したらいいのに!!もっと審査しっかりして欲しい!!給料や年金とかより高いんじゃ誰だって批判出るわぃ!!

    +73

    -1

  • 40. 匿名 2015/11/06(金) 16:50:59 

    関西特に大阪がこういうの多いのは斡旋業者が地方にいる生活苦の人達を集めて大阪に家を用意して生活保護を申請させて、その生活保護費のうちの何割か業者に渡してるんだよね。

    +49

    -1

  • 41. 匿名 2015/11/06(金) 16:53:33 

    人様の尊い税金をなんだと思ってるんだ!
    不正受給した人間には再起不能な位の罰金を課して欲しい。

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2015/11/06(金) 16:53:36 

    私の知人で、働きもせず生活保護もらってパチンコしてる人いるけど、どこに訴えたらいいの?

    当初市役所の窓口では「まだ若いんだから働けるだろ」という理由で申請が下りなかったらしいんだけど、
    創価学会員の市会議員に口きいてもらったら、翌日申請OKになったとのこと。

    ただただ腹立たしい

    +102

    -2

  • 43. 匿名 2015/11/06(金) 16:53:47 

    受給理由が遊び金欲しさとは、日本人も堕落したものだ、、、。でも氷山の一角だろうね。

    市町村保護課の担当者も、此の手のヒト達はあの手この手で対抗してくるだろうけど、

    メンタルやられない範囲で不正摘発して欲しい‼️

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2015/11/06(金) 16:55:33 

    生活保護の受給率は、日本人より在日韓国人の方が多いらしいね
    在日は通名が何種類も持てるらしいから、色んな名前で口座作ってて、所得を隠しているらしい
    マイナンバー制度でそれが管理できるようになればいいな

    +90

    -0

  • 45. 匿名 2015/11/06(金) 16:59:15 

    マイナンバーって日本人しか割り当てられないんだよね
    だったら在日はスルーされて結局不正はわからないままなんじゃ・・・

    +5

    -13

  • 46. 匿名 2015/11/06(金) 17:00:00 

    >>45 ショック!!!!

    +2

    -3

  • 47. 匿名 2015/11/06(金) 17:00:47 

    こういう記事が出るたびに
    ・生活保護廃止!
    ・収容施設を作れ!
    とか言う人いるけど、本当に困った人が受給しているケースがほとんどで
    国民の大切なライフラインってこと理解してるのかな?
    ※あくまで日本国民に限定


    ・不正受給を取り締まること
    ・外国人の受給をやめさせること※必要であれば帰還事業の再開も
    ・生活保護目当ての外国人の帰化問題
    こっちの方が重要じゃない?

    +44

    -4

  • 48. 匿名 2015/11/06(金) 17:01:44 

    性善説に基づく制度はトコトン悪用される嫌な時代。悪用のノウハウがネットで簡単に手に入る時代。恥の概念、気品、モラル、人様に迷惑をかけない社会性‥‥これらを日本人は忘れたのだろうか。自分さえ良ければ他人や社会から奪っても構わないと考える、利己的、自己中心的、半島的、大陸的な思考ばかり。テレビばかり見ていて洗脳されてしまったのだろうか。
    私たちにできることは2つ。1つ目は、さもしいことや利己的な考えを非難し、恥を知ることの大切さを次世代に伝えていくこと。たとえ貧しくても恥じるべき行為を慎むことが本来の日本人のあるべき姿。そして2つめは、悪用されてしまう制度の問題を糾弾し、悪用できない制度に作り変えていくこと。悪用できるからといって自分もやらなければ損などと思わないこと。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2015/11/06(金) 17:03:46 

    >>45
    それって本当なの?許せない!

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2015/11/06(金) 17:05:32 

    在日にマイナンバー制度が適用されないんじゃ意味ないやん~~~
    誰か本当のところどうなのか、詳しい人教えて

    +8

    -5

  • 51. 匿名 2015/11/06(金) 17:10:54 

    >>45
    在日外国人も含まれるよ

    マイナンバーの付番対象者は、住民票コードが住民票に記載される以下の全員
    1.日本の国籍を有する者
    2.日本人ではないが、中長期在留者
    3.特別永住者等の外国人

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2015/11/06(金) 17:14:21 

    >>51 ということは、これまで複数の通名使って出来ていた在日の資産隠しが無理になるってことでOK?

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2015/11/06(金) 17:17:50 

    >>51
    絶対在日の抜け道があるんだってー
    中長期とかってちょくちょく自分の国に帰ってれば免れるし
    法の穴かいくぐって自分有利にするのが在日

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2015/11/06(金) 17:20:05 

    >>53 もうそろそろ、それを許さない国にしないとね。 安倍晋三がんばれ。

    在日韓国人だけは本当もう無理!

    +21

    -1

  • 55. 匿名 2015/11/06(金) 17:24:06 

    コイツら勿論悪いけど、簡単に不正受給させない方法も考えなくちゃだよね
    毎年更新させるとかさ

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2015/11/06(金) 17:28:52 

    届け出が必要とは知らなかった…
    保護を受ける届けはしたのに?
    アホですか?

    +8

    -2

  • 57. 匿名 2015/11/06(金) 17:39:29 

    私の給料手取りより多い
    「遊ぶ金がほしかった」生活保護不正受給容疑で同居の男女を逮捕

    +21

    -2

  • 58. 匿名 2015/11/06(金) 17:42:35 

    働きもしない寄生虫のような在日が喜ぶ、今の日本に誰がした?
    ここらで本当に日本人が立ち上がり、日本を変えて行かないと!!!

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2015/11/06(金) 17:43:43 

    >>58

    マイナンバー制度がその第一歩だと願いたい

    +23

    -1

  • 60. 匿名 2015/11/06(金) 17:48:27 

    まーた関西人だよ~。それでどうせまた在日なんでしよ?
    悪知恵と罪悪感の欠落は一番じゃない?

    +4

    -2

  • 61. ネタマン 2015/11/06(金) 17:49:04 

    生活保護の審査の甘さにも問題があるんじゃない?
    勿論不正需給者が悪いのは解るけど
    何でこんなにも不正需給者が出るのかが解らない
    どんな審査で生活保護って受けれるのかね?
    税金で働いてる役所の人が税金ばらまくんだな
    税金滞納者にはアホみたいに督促状送るくせに
    不正需給者を出さない努力はしないんだねぇ…

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2015/11/06(金) 17:52:16 

    産経新聞って

    反日が多い

    +2

    -13

  • 63. 匿名 2015/11/06(金) 18:39:16 

    どうして遊ぶお金をタダで貰ってるんだよ!
    こっちは生活(生きてくためのお金)のために仕事してんだよ!

    ふざけんな!

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2015/11/06(金) 19:28:17 

    >>62
    朝日と勘違いしてない?

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2015/11/06(金) 19:32:10 

    だって
    役所の人間とつながりがあったら
    お手柔らかに 市営や府営に入れたり
    同和の優先や
    いい思いばから
    してるやつたんといるけど。
    どこにチクればいいのか?
    警察?
    チクったのは私だと絶対に分からないようにしてもらえるのか。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2015/11/06(金) 19:43:33 

    もう5年前かな?
    生活保護を簡単にもらえるマニュアルを見たことがある。
    本じゃなく、コピーがレジュメになっていて、図解にもなっているから学力がなくても理解できるようになっていた。

    なんで私がそれを見たかというと、
    役所から私宛に私が生活保護の申請をしているが、あなたは既婚者で夫はサラリーマン、子供は私学に通うのにおかしいと連絡があったから。
    それで役所に出向き生活保護担当者と心当たりを見当していて、私にオークションのやり方が分からないから代理でやってくれと言ってきた友人が私の住所氏名で申請していたのが分かった。
    詳細はまた後日、どこかで。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2015/11/06(金) 21:54:25 



    (1ページ目)生活保護受給が減らない要因に”地方の口利き利権”が浮上 - デイリーニュースオンライン
    (1ページ目)生活保護受給が減らない要因に”地方の口利き利権”が浮上 - デイリーニュースオンラインdailynewsonline.jp

    (1ページ目)生活保護受給が減らない要因に”地方の口利き利権”が浮上 - デイリーニュースオンラインランキング連載メディア一覧エンタメ社会カルチャーネット海外マネー女子 生活保護受給が減らない要因に”地方の口利き利権”が浮上 デイリーニュースオンライン2015.01...

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2015/11/06(金) 22:34:03 

    うちの市は市民からの声みたいなものが公開されてるんだけど、
    生活保護受給者からの「連絡なく訪問するのはやめろ」とか「自宅内を見るのはプライバシーの侵害です」とかあって引いた。
    まともな理由で受給してる人はきっと書かないよね
    間違ってないと思って主張してるところが怖い

    +18

    -1

  • 69. 匿名 2015/11/07(土) 07:08:26 

    遊ぶ元気があるなら働けバカヤロー

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2015/11/07(土) 07:10:14 

    現金支給やめるべき
    他にもこんな輩が沢山いるはず

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2015/11/07(土) 12:26:33 

    在日の通名は1つのみと決まったよね。銀行口座を犯罪組織に売って、オレオレ詐欺の温床になってるから。
    犯罪目的で来日して、不正需給しないでほしい。前トピ上がってたけど、韓国では、日本人からお金を盗んだら英雄扱いだもんね。
    外人に生活保護出している国は少ないんだから、日本もやめるべき。借金大国なんだから。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2015/11/07(土) 14:01:15 

    そのお金は遊ぶためのお金じゃありません。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2015/11/07(土) 14:56:41 

    特別永住者制度廃止

    +4

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。