ガールズちゃんねる

久しぶりに旧友に会うのが憂鬱

60コメント2019/09/12(木) 17:58

  • 1. 匿名 2019/09/12(木) 12:50:50 

    来月、大好きな友人の結婚式ですが、旧友に顔を合わすのが憂鬱になってきました。

    友達過ごした時間はいい思い出しかないけど、10年前に滅多に会えない距離に私が引越して、ここ数年メールもほとんどしてないので、久しぶりに会って話しが合うのか不安です。

    育った場所を離れて住んでる方、旧友と会うときどうですか?


    +67

    -2

  • 2. 匿名 2019/09/12(木) 12:51:31 

    行くなよ、お前が行くって言ったんだろ?じゃあ文句言うんじゃねーよ

    +25

    -55

  • 3. 匿名 2019/09/12(木) 12:51:53 

    行くまでは憂鬱だけど、会うと昔話に花が咲いてまた会いたいと思う

    +187

    -1

  • 4. 匿名 2019/09/12(木) 12:52:08 

    会ってしまえば楽しかったりするよね

    +152

    -0

  • 5. 匿名 2019/09/12(木) 12:52:14 

    久しぶりだからこそ話がはずむよ!大丈夫!

    +88

    -0

  • 6. 匿名 2019/09/12(木) 12:52:15 

    お祝いに集中して、和やかに笑顔で過ごしておいで。
    その時何かモヤモヤしたら、またガルちゃんで愚痴りなよ。

    +81

    -0

  • 7. 匿名 2019/09/12(木) 12:52:35 

    久しぶりー元気ー何してるーとか軽く話しとけばいいよ
    そこまで憂鬱になること?

    +31

    -2

  • 8. 匿名 2019/09/12(木) 12:52:43 

    行けばブランク感じさせないくらい盛り上がるよ

    +29

    -1

  • 9. 匿名 2019/09/12(木) 12:52:45 

    結婚式ってそういうのあるよね
    でもみんな着飾ってテンション上がってるから
    会ったら会ったで結構自然と会話してる

    +65

    -0

  • 10. 匿名 2019/09/12(木) 12:52:56 

    >>2
    そんな怒んなくても

    +35

    -1

  • 11. 匿名 2019/09/12(木) 12:53:06 

    幼なじみとはいつでもすぐ元に戻れる感じ
    学校の友達ともまあ何とか
    そんなに親しくなかった人とは敬語入っちゃうかな

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2019/09/12(木) 12:53:07 

    結婚式して三年会わなくて次会うとき離婚してるから、自分も会いたくない

    +6

    -2

  • 13. 匿名 2019/09/12(木) 12:53:08 

    その場限りだと思って乗り切るしかない
    いちばん大事なのは結婚する友達を祝福してあげることだよ

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2019/09/12(木) 12:53:09 

    私も結婚式で10年ぶりに同級生に会ったな~
    ちょっと緊張したけど、やっぱり同級生だから何故か不思議とすぐに話せたよ

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2019/09/12(木) 12:53:14 

    久しぶりに旧友に会うのが憂鬱

    +0

    -4

  • 16. 匿名 2019/09/12(木) 12:53:33 

    自分の話ばかりしないでニコニコ聞き役になっていればいいんじゃない?

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2019/09/12(木) 12:53:33 

    あー太ったな~とか老けたな~とか思われるんだろうなって考えると憂鬱にはなるけど、実際会うと昔に戻ったみたいに話が弾む。友達ってそういうもの。

    +10

    -5

  • 18. 匿名 2019/09/12(木) 12:54:09 

    話が合わなくても、みんながどういう10年を過ごしてきたか 聞くだけでもいいんじゃないかな?

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2019/09/12(木) 12:54:52 

    分かる
    なんか憂鬱なんだよね
    でも実際に会うと楽しくて会って良かったと思う

    が、また間が空くと会うのが億劫になる…

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2019/09/12(木) 12:55:10 

    近況報告しあえばいいんでない?

    +3

    -1

  • 21. 匿名 2019/09/12(木) 12:55:38 

    去年、高1以来会ってない友達に20年ぶりに会ったけど普通に話せたよ。昔の思い出話に花が咲いた。2時間くらい話したけど話足りないくらいだった。

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2019/09/12(木) 12:55:41 

    目の前の結婚式の話は共通じゃない?
    この料理美味しいね、とか何とか

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2019/09/12(木) 12:55:48 

    結婚式だと話したくてもそんな話せないと思うよ
    気軽に考えて楽しんできて!

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2019/09/12(木) 12:56:19 

    >>2
    ちょこちょこ見かけるけど2コメめにきて暴言吐いて空気を悪くしてる
    なんなんだ

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2019/09/12(木) 12:57:11 

    皆と近況報告してるうちに、あっという間に時間は過ぎていくよ。
    帰り際寂しくなるくらい。
    大丈夫だよ主さん。
    楽しんできてね。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2019/09/12(木) 12:57:39 

    そんなもんよ。たぶん大丈夫だよ。
    行ってみて会ってみて、やっぱり後悔したりつまんなかったら、トピ立てて報告してよ。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2019/09/12(木) 12:58:07 

    すごくわかる。
    でも結婚式という場だし、綺麗だねー、美味しいねーで会話もやり過ごせる気はする。
    もし帰りとか話題に困ったら急いでるフリして先帰るとか。
    頑張れ!

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2019/09/12(木) 12:59:20 

    結婚式のお祝いでしょ?
    お祝いがメインなんだから友達と話が合うとか合わないとか心配する事?

    大人なんだから無難にやり過ごせば良いじゃん。
    そこで話が弾めばまた仲良く出来るだろうし、微妙な空気ならそれまでの仲なんだよ。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2019/09/12(木) 12:59:44 

    披露宴の最中は
    席隣でもちょっと距離あって
    話しにくいからあまり話すタイミングもあんまりないよね

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2019/09/12(木) 13:00:36 

    わたしも憂鬱 会いたくない派かなあ

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2019/09/12(木) 13:01:00 

    新興宗教やネズミ講の勧誘にくれぐれも気を付けて

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2019/09/12(木) 13:01:13 

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2019/09/12(木) 13:01:30 

    昔は話題に困らなかったのに、会わない間に話す内容がガラッと変わってしまうことあるよね。
    私は久しぶりにあって昔の思い出話とかをしてみたらつまらなさそうにされたことある。
    その子は今の話がしたかったみたいで、私はそんなに現状報告も無かったから、聞く専門になってしまい、ちょっと苦痛だった。
    結婚式だし、数時間問題なく過ぎるといいね。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2019/09/12(木) 13:04:46 

    行くまでは色々思うこともあるけど、それはお互いに皆そうだと思う。
    いざ会うと、同時に戻るよ(笑)

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2019/09/12(木) 13:05:10 

    >>2
    2コメをゲットできて良かったねー(棒)

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2019/09/12(木) 13:05:36 

    >>1
    20年以上前に卒業した中学の同窓会。
    当時の体重より18kgも増量した私よ。
    全然わからなかった~ なんて言われる
    のは必至だたら行っかな~いよ~っだ。
    久しぶりに旧友に会うのが憂鬱

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2019/09/12(木) 13:07:37 

    こういうトピ多いね

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2019/09/12(木) 13:07:41 

    学生時代の友だちは、どんなに年数経ってても
    会えば一瞬であの頃と同じに戻れるよ!

    +0

    -2

  • 39. 匿名 2019/09/12(木) 13:08:44 

    >>36
    あらガル子全然変わらないわねー()より幾分かましかな

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2019/09/12(木) 13:12:24 

    未婚が、自分だけだとツラい。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2019/09/12(木) 13:17:26 

    デブだから痩せてた頃の友達に会いにくい
    口で言われなくても絶対にデブだと思われてそう
    だってデブだから

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2019/09/12(木) 13:20:16 

    離れてた分、自分の知らない時間が友人達にはあるのに少し寂しさ感じたりもしたけど全然平気だったよ。
    一緒に過ごした時間を懐かしむのも、離れてた間の話を聞くのも楽しかった。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2019/09/12(木) 13:28:34 

    >>36
    動揺するのは事実
    マジで誰か分からなくなってる人とかいる
    でもなるべく平静を装って何事もないように話すよ

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2019/09/12(木) 13:29:25 

    大人になると本当に話す事無くなるよね
    ビックリするくらい

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2019/09/12(木) 13:30:19 

    会ったら盛り上がって楽しくなる。別れてからもしばらくはライングループでやりとりする。
    一年はまた疎遠に戻る。
    今まで旧友の結婚式に出席し時はだいたいこのパターン。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2019/09/12(木) 13:42:36 

    私ももう旧友には会いたくない。
    社会人になってからさっぱり話が合わない。
    彼女らが話してる内容を聞いても占いや芸能人の話やドラマ話ばかりで全く興味がわかない。
    ライングループも通知があるたびに憂鬱で読むのも億劫になりとにかく合わせるのがキツくなったから抜けた。
    上京してから出会った大学の友達や会社の同僚と会話をした方が楽しい。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2019/09/12(木) 13:42:57 

    喧嘩別れとかしたならともかく
    単に会ってなかっただけならお互い近況報告すればあっという間に時間がたつわよ

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2019/09/12(木) 13:59:45 

    何人かとなら大丈夫。
    1対1は、10年も間空くとキツイかな…
    お互い立場(結婚してて子供いるとか)が同じなら まあまだ何とかなるけど違ければ更にキツイ。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2019/09/12(木) 13:59:45 

    楽しみは楽しみなんだけど「心の距離感」を再測定しなきゃいけないから疲れるよね

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2019/09/12(木) 14:00:55 

    >>46
    私も中高の友達と違和感が出てきた。
    最後?に友達になった専門時代の友人達のが気兼ねなく話せる。
    なんでかな?

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2019/09/12(木) 14:05:14 

    わかります
    私も不安に感じるほうです
    久しぶりだと緊張するんですよね…
    不安が募るだけなので、あんまり考えないほうが良いと思いますよ

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2019/09/12(木) 14:15:43 

    自分が私生活が充実して楽しいと
    会うのは嬉しいけれども
    してないと旧友には会いたくはない‼️

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2019/09/12(木) 14:31:44 

    もうすぐ中学時代の友達と何十年かぶりに数人で会うことになったんだけど、ニートしてますって言い辛い。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2019/09/12(木) 14:42:56 

    >>15
    薄目でぼんやり見ると、福山雅治にも見える

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2019/09/12(木) 15:01:41 

    過去に縛られるな

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2019/09/12(木) 15:19:40 

    私も久し振りに会うことになって少し緊張したけど、会ったら学生時代に戻ったかのようにお喋りしてLINEも交換してグループLINEもつくって今後も連絡とり合えるようにした。楽しかったよ。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2019/09/12(木) 15:34:45 

    >>54
    ハズキルーペ、かけてみて

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2019/09/12(木) 15:50:20 

    >>50
    なんでだろうね‥
    私のグループの場合は、一部の結束強くてしょっちゅうランチやら何やらで会ってる子たちが次はみんなでいつ会う?!って聞いてくる感じなのよ
    とにかく何をやるにしてもみんな一緒じゃないとダメって感じでいい加減にしろと言いたい。
    みんなが同じ気持ちだと思ってることが不思議で仕方ないわ

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2019/09/12(木) 17:23:14 

    地元を遠く離れてから20年
    私もマメじゃないし、ライフステージが変わって友人と連絡も取らなくなって来たけれど、会うと違和感なく昔のように楽しい時間を過ごせるよ
    久しぶりだからこそ、近況報告や昔話しで盛り上がれる!

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2019/09/12(木) 17:58:18 

    ぎりぎりで来て解散時は速攻帰るようにするとか? もし聞かれても職業とか個人情報言いたくなければ嘘つくのもいいよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード