ガールズちゃんねる

忙しくすることで憂鬱を乗り越えた人

68コメント2019/09/05(木) 00:39

  • 1. 匿名 2019/09/04(水) 17:28:42 

    目の前のことを片付けていくうちに気がついたら元気になってた〜みたいなの、憧れます。
    コツとか、考え方をこうするとか、ありますか?

    +40

    -3

  • 2. 匿名 2019/09/04(水) 17:30:07 

    いくら忙しくしても寝る前に結局色々考えてしまう。寝つくまでの時間が辛い…

    +105

    -1

  • 3. 匿名 2019/09/04(水) 17:30:11 

    ひたすら売りしてたら金がたまった時

    +7

    -12

  • 4. 匿名 2019/09/04(水) 17:30:28 

    もうすぐ20歳の私ですが未成年のうちに乗り越えようと努力してます
    16歳なんですが勉強はもちろん他に資格がほしい

    +11

    -0

  • 5. 匿名 2019/09/04(水) 17:30:43 

    ヤダなって事か3つ以上になると
    ヤダの量が散ってフラットになる

    +30

    -4

  • 6. 匿名 2019/09/04(水) 17:30:45 

    休みの日は暇だからがるちゃんしてる

    がるちゃんをしていると心が荒む

    結果、忙しくしてるほうが心は平安、体は疲れる

    +24

    -0

  • 7. 匿名 2019/09/04(水) 17:31:01 

    水を差すようですが、私の場合、どんなに忙しくても寝るときにふと思い出して疲労と寝不足で更に追い込まれました

    +63

    -1

  • 8. 匿名 2019/09/04(水) 17:31:47 

    確かに片付けなきゃならないこと沢山あると憂鬱だけどやり始めたら一つずつ消えてゆきさっぱりってのはあるある

    +1

    -0

  • 9. 匿名 2019/09/04(水) 17:32:03 

    仕事は裏切らない


    当時、付き合っていた彼氏に浮気されて
    人を信じることが馬鹿らしくなってしまい
    自暴自棄だったとき。

    忙しく仕事に明け暮れて
    頭の中が手元のことで一杯だったとき
    少しでも嫌なことを忘れてる時間に救われた

    +54

    -0

  • 10. 匿名 2019/09/04(水) 17:33:49 

    断捨離とか掃除が良いらしい

    +40

    -0

  • 11. 匿名 2019/09/04(水) 17:34:29 

    お葬式とかもそうだよね
    悲しみのなか書類だしたりお葬式段取りして忙しいし人の出入りがあるから気持ち保てて少しずつ故人が居ないことを受け入れてく

    +39

    -2

  • 12. 匿名 2019/09/04(水) 17:34:51 

    数年前、子どもの受験真っ最中に何気なく受けた検診でガンが見つかりました。
    そのときは「なんでこんなときに」と思ったけど、いま思えばガンのことばっかり考える暇なかったから気が紛れて良かったと思えます。
    いまも元気に生きてます笑

    +66

    -0

  • 13. 匿名 2019/09/04(水) 17:35:17 

    >>2

    憂鬱って寝る時に一番強く現れるよね💧

    +33

    -0

  • 14. 匿名 2019/09/04(水) 17:35:33 

    忙しくって程でも無いけど、いらない郵便をシュレッダーかけたり手先を動かす作業をしていると気分が少し落ち着く

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2019/09/04(水) 17:35:44 

    >>12
    大変だったけど元気で良かった

    +42

    -0

  • 16. 匿名 2019/09/04(水) 17:36:28 

    失恋して仕事に打ち込んだけど失敗した。
    プライベートあってこその仕事だと思った。
    あれから10年以上たつけど、職場が自分の居場所みたいな人はどこか拗らせてて迷惑がられてることが多いなって思う。

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2019/09/04(水) 17:37:16 

    死ぬこと以外かすり傷だから憂鬱なんてないない〜♪

    +6

    -3

  • 18. 匿名 2019/09/04(水) 17:37:35 

    >>11
    悲しみを忘れるためにわざと忙しくするんだって聞いたことある。

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2019/09/04(水) 17:37:53 

    辛い時はひたすら働いて乗り越えてる、忙しくしていると年月が経ってその時辛かったことが薄くなる。
    今も時間が出来たらなんでもかんでも考え込んでしまうんだけど、仕事のお陰でなんとかなってるよ。仕事が逃げ場になってる感じかな……

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2019/09/04(水) 17:38:08 

    >>11
    去年両親を立て続けに亡くしましたがそんな単純なものじゃないです
    私は一人っ子でまだ10代、今も状況を受け入れられていません
    経験者にしか分からないですよ
    綺麗事言わないで下さい

    +30

    -7

  • 21. 匿名 2019/09/04(水) 17:38:09 

    >>10
    スッキリして気分晴れ晴れ〜

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2019/09/04(水) 17:38:16 

    苛々や悩み事あると
    夜一段落してからゴソゴソ片付けし始めたりする
    根本解決じゃなく代替なんだけど頭スッキリして落ち着くかも

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2019/09/04(水) 17:39:14 

    >>5
    なんか前向きだな
    わたしは代わる代わるに頭の中にヤなことが巡るわ・・・

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2019/09/04(水) 17:39:20 

    専業主婦で幼稚園のママ友しか交流がなく、このままでは社会とかけ離れて視野が狭くなりそうで怖くなったのでパートと習い事しました。
    子供にも習い事させて毎日バタバタしてます

    結果、良かったです。

    +11

    -2

  • 25. 匿名 2019/09/04(水) 17:39:20 

    >>20
    私も両親なくしたばかりよ
    ひとそれぞれだからね

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2019/09/04(水) 17:39:36 

    死産して、ずっと泣くかぼーっとするかネットで同じような経験をした人を探すか一緒に逝こうとするかだったんだけど、このままじゃダメだと思って短期のバイトはじめた。
    バイトで意地悪な人いたけど死産の方が余裕でつらかったし、バイトしている間は気が紛れるしお金ももらえるし良かった。
    今はパートはじめてまた妊活しています。

    +32

    -0

  • 27. 匿名 2019/09/04(水) 17:39:43 

    結局どっかで思い出すんだよな
    辛い…

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2019/09/04(水) 17:40:01 

    レッツポジティブシンキング!

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2019/09/04(水) 17:40:47 

    >>17
    そうだけど、音符がなんか軽すぎて腑に落ちないわ

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2019/09/04(水) 17:40:55 

    時が忘れさせてくれることもたまにはある

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2019/09/04(水) 17:41:30 

    >>10
    その断捨離と掃除(その他の家事も)が出来ないのが憂鬱の原因です(;_;)

    +14

    -1

  • 32. 匿名 2019/09/04(水) 17:41:45 

    >>26
    わかります
    気持ちが自分に向かう時間ありすぎると考えすぎてメンタルヤバくなったから
    外に出て忙しくしてた方が紛れた

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2019/09/04(水) 17:42:07 

    専業主婦で幼稚園児と未就学児育てているけど、自分の用事だったり子供の習い事で予定がギッシリのほうが充実感あるし余計なこと考える暇がないから憂鬱もイライラも少ない。

    でも、毎日これだとキツイなとは思う。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2019/09/04(水) 17:42:20 

    実際に忙しいと考えずに済むって事はあるけど
    割り切って考えの中に浸ってもいいのかも
    無理に無意識下に押さえ込もうとすれば、
    何処かで爆発するんじゃ無いかって思うんだけど

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2019/09/04(水) 17:45:57 

    タイムリー。。さっきスーパーで前の職場のパワハラ上司を見かけてそれからフラッシュバックして具合悪くなって辛い。忙しくしてるけどムリ

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2019/09/04(水) 17:47:18 

    時間忘れるぐらい熱中できるものある人は切り替え早いなと思う。
    色んなことしてて仕事でゴタゴタあっても引きずらない
    羨ましい
    人生何もないことないからその時その時対処出来る大人なメンタルになれるよう真似してる

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2019/09/04(水) 17:49:46 

    4月に空の巣症候群みたいになって、毎日、自然と涙がでたんだけど、パートを増やし、ジムにいったり、友達と出掛けたり、以外と空にならなかった巣のおかげもあるけど、元気復活しました。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2019/09/04(水) 17:54:59 

    仕事などで忙しくしていれば、そのときだけは救われる。でも解消されたわけじゃない。忙しさで紛らわしてたら後でドッとくる。
    辛いけど、そのときに自分の感情と向き合うしかないんだよね。

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2019/09/04(水) 17:57:33 

    何も手につかなくなってしまうから動けるのいいな。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2019/09/04(水) 17:58:41 

    >>4
    まだまだ若いし、楽しいこともたくさん経験してね。

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2019/09/04(水) 17:58:54 

    仕事、資格勉強、転職活動、友達の結婚式の余興作成、送別会幹事、婚活、自分のキャパ以上にやる事増やして乗り切りました!

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2019/09/04(水) 17:59:10 

    身体疲れてるほうが眠れるしね
    考えてると頭だけ疲れて湯気でそう

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2019/09/04(水) 18:01:31 

    子どもと同じ学校にいたモンスターペアレントの相手に疲れ心労から5キロ以上痩せた。しつこく絡んでくる相手に対応をどうしたら良いか考えすぎて、学校にも相談していたけど夜もろくに寝つけなくなってしまったので、頭から離すために思いきってパートをはじめて、慣れるのに必死になってたらモンスターのことなんか忘れてた。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2019/09/04(水) 18:02:26 

    憂鬱の種類によるけど
    人間関係とかどうしようもないときは小説や好きな映画みて違う世界に逃避したりもする
    育児ノイローゼとかでの憂鬱はもうすでに忙しいからひとりになれる時間コーヒー一杯早朝飲むとかだけど落ち着く

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2019/09/04(水) 18:12:17 

    >>20
    私も家族を亡くしました
    家族の死は忙しくしたって乗り越えられるものでもないよね
    いつまでたっても気持ちは晴れないですよね

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2019/09/04(水) 18:18:39 

    >>4
    えらいね、頑張れ
    資格取るときは役に立つかだけじゃなく、自分の興味や適性も大事にしてね
    乗り越えたい辛さがある人ほど生活の中に楽しみが必要なので

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2019/09/04(水) 18:21:29 

    >>35
    雑談にもいましたか?

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2019/09/04(水) 18:26:41 

    母と二人で父の介護をしてましたが
    元気だった母が半年前に急逝し、
    父の世話と家事と仕事で手一杯です。
    母を安心させたい気持ちで
    必死にやってるので
    張りつめている間は気持ちは楽ですが、
    寝る前なんかはやっぱり思い出して涙がでます



    +7

    -0

  • 49. 匿名 2019/09/04(水) 18:28:00 

    踊ると気持ちがあがります。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2019/09/04(水) 18:37:48 

    本当に気持ちが落ち込んだ時は、仕事で自分を疲れさせて泣きながら寝て、強制的に1日をシャットアウトします
    それで乗り越えたというのかは微妙ですが

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2019/09/04(水) 18:38:08 

    今がまさにそう。家でぼんやりしてたらネガティブな感情に支配されて死にたくなるけど、外に出て働いていた方が気持ちが紛れて闇落ちしなくなる。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2019/09/04(水) 18:41:19 

    寝てスッキリする。適度な運動と栄養をちゃんととる

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2019/09/04(水) 18:41:59 

    >>24
    >>33
    >>43
    私も。専業主婦で自分なりに精一杯頑張ったけどママ友付き合い馴染めなくて一喜一憂してばかりで楽しいより疲労が勝る!家で毎日ウジウジイライラ。年長の来年から働きたいと思ってます。
    ただ、自分が忙しくすることで子供に寂しい思いをさせるのが辛いです、葛藤。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2019/09/04(水) 18:45:33 

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2019/09/04(水) 18:47:17 

    >>13
    あと、夜中ふと目を覚ました時とかね
    寝る前はネガディブになりやすいらしい

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2019/09/04(水) 18:47:35 

    >>20
    ご両親ともにまだお若かったでしょうに…
    ご病気ですか?

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2019/09/04(水) 18:54:06 

    >>47
    いたらダメなの?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2019/09/04(水) 19:06:39 

    >>57
    同じ内容の人がいたから聞いただけですよ…さよなら

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2019/09/04(水) 19:16:13 

    >>13
    私は逆に寝る前は1日が終わって一番ホッと出来る時間。
    子供2人寝かしつけて自分の時間になるから。
    寝起きが一番憂鬱。
    眠い上に、あーまた1日が始まるって。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2019/09/04(水) 19:18:13 

    家庭問題があった時ジムに通い始めた。
    最初は運動して痩せたいって気持ちで始めたけれど、気がついたらジムの後はモヤモヤがすっかり消えてストレス発散になっていた。運動嫌いなはずだったんだけどね。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2019/09/04(水) 19:22:25 

    >>51
    闇落ちしないかもしれないけど、更なる違う悩みは出るよね。

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2019/09/04(水) 20:14:16 

    どうしようもなく嫌な事あった時は、とにかく走った
    走って汗かいたら、その時はスッキリしたように感じたけど結局寝る時間になると思い出し疲れてるのに寝れなくなる
    時間が解決するの待つしかないタイプ

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2019/09/04(水) 20:23:51 

    相当しんどかった時に最も自分が苦手なジャンルの勉強を頑張って資格の勉強に集中して合格したよ、必死に勉強しなきゃいけなかったから無駄なことは考えられない状況だった。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2019/09/04(水) 21:41:38 

    >>60
    運動すると自然と気持ちが前向きになるっていうよね。スッキリするんだろうな。散歩やウォーキングするだけでも気分変わるよね。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2019/09/04(水) 22:15:43 

    >>20
    お悔やみ申し上げます
    事故で突然の別れと心の準備があっての別れだと
    悲しみの質と言うよりも喪失感が違いますよね。
    突然、足元が割れてしまったようで‥
    現実なのに、現実離れして受け入れきれない苦しみ。。心のバランスを取るのに色んな所に力が入っていて、余計に疲労感が取れない。

    ありきたりな事しか言えませんが、
    時間はたっていきます。嫌でもみんな少しずつ大人になります。若さ故に憤りを感じる時もあると思います。年を取る事で楽になり、救われる事もあります。いつか語り合える人に出会う時が来るまで、少し先の未来に顔を上げて行きましょう。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2019/09/04(水) 23:58:04 

    >>32
    お返事ありがとうございます。
    死産してすぐ外に出て働くなんて…とか思われるかもしれないけど、私の場合はこれでよかったんだなと思います。
    もちろん忘れたことなんてないし、ふと涙が出てくることもあるし、お子さんは?って聞かれていないんですって答えるのが辛いときもあるけど…
    32さんにもわかっていただけて嬉しいです。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2019/09/05(木) 00:18:23 

    離婚で一人暮らし始めた頃、ダブルワークで土日だけの仕事してた
    そっちの給料で買う物を決めて、目標金額まではとりあえず頑張ろう、と思ってやってた
    行きたいところも無かったし、丸1日ひとりで閉じこもってるよりは良かったと思ってる

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2019/09/05(木) 00:39:53 

    >>4
    わか!20才までもうすぐじゃないじゃんまだまだじゃん勉強頑張って(^∇^)

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード