ガールズちゃんねる

周りの皆が自分より優れているように見えてつらい…

151コメント2019/09/27(金) 16:28

  • 1. 匿名 2019/09/01(日) 23:56:42 

    とにかく周りと自分を比べてしまい辛くなります。
    自分よりあの人の方がかわいい、おしゃれ、肌がきれい、スタイルがいいとか。
    もっとゲスなことだと、お金持ちそう、実家から援助多そうだとか…
    自分がみんなより優れていたいとか1番でありたいとかそういう黒い感情があるんだと思います。
    そのくせ自信も取り柄もなく自分がちっぽけでさらに凹みます。
    こんな歪んだことを日常的に考えているのは私だけでしょうか…

    +262

    -10

  • 2. 匿名 2019/09/01(日) 23:57:49 

    どうにもならないことは目を瞑る。
    どうにでもなりそうなことは努力する。

    +131

    -0

  • 3. 匿名 2019/09/01(日) 23:57:53 

    んー。もっと自分に自信もって頑張れ

    +50

    -1

  • 4. 匿名 2019/09/01(日) 23:58:16 

    分かるわー。

    +227

    -5

  • 5. 匿名 2019/09/01(日) 23:58:26 

    それはあなたが幸せと感じでいないからです。
    人は人。自分は自分。

    +148

    -6

  • 6. 匿名 2019/09/01(日) 23:58:30 

    未婚かな?
    誰かのオンリーワンになれば気にならなくなるよきっと

    +6

    -47

  • 7. 匿名 2019/09/01(日) 23:58:37 

    貴方が誰かを羨むように、貴方のことを羨んでいる人もいるはず。

    +199

    -7

  • 8. 匿名 2019/09/01(日) 23:58:38 

    いや…大昔に石川啄木も悩んでたから!

    +122

    -0

  • 9. 匿名 2019/09/01(日) 23:58:50 

    違うと言う人だって、何だかんだ腹の底はみんな同じ様に思ってると思うよ。

    +37

    -3

  • 10. 匿名 2019/09/01(日) 23:58:52 

    人と比べないのは難しいよね

    +128

    -2

  • 11. 匿名 2019/09/01(日) 23:59:02 

    一緒!
    隣の芝生はいつも青いよ〜
    ふっさふっさでキラキラして見える!

    +186

    -1

  • 12. 匿名 2019/09/01(日) 23:59:11 

    なにを仰る!
    ここに気持ちがわかる私がいますよ~
    比べても仕方ないんやけどね
    人のことってなんであんな良くみえるんかな?
    自信が無いからか

    +158

    -0

  • 13. 匿名 2019/09/01(日) 23:59:15 

    そんな事悩んで考えて落ち込んでる時間が無駄だなぁと思う
    わかるけど。

    +20

    -3

  • 14. 匿名 2019/09/01(日) 23:59:15 

    そう思うのは自由だけど優れてるように見える人を影で陥れるようなマネはやめてね

    +17

    -14

  • 15. 匿名 2019/09/01(日) 23:59:33 

    周りの皆が自分より優れているように見えてつらい…

    +61

    -1

  • 16. 匿名 2019/09/01(日) 23:59:33 

    満たされてる人なんていないよ

    +13

    -6

  • 17. 匿名 2019/09/01(日) 23:59:45 

    周りの皆が自分より優れているように見えてつらい…

    +155

    -2

  • 18. 匿名 2019/09/01(日) 23:59:50 

    私は逆に周りがみんな無能に見えすぎて辛い。
    プライド高すぎて生き辛い。
    主みたいに謙虚になりたい。

    +50

    -26

  • 19. 匿名 2019/09/02(月) 00:00:18 

    主まだ若いんじゃない?
    30代くらいから、どーでもよくなるよ。

    +20

    -15

  • 20. 匿名 2019/09/02(月) 00:00:32 

    わかるよ、比べたって仕方ないと思ってても比べちゃう

    +45

    -1

  • 21. 匿名 2019/09/02(月) 00:00:34 

    私も
    みんな私よりもきちんと生きてるように見える
    私ほど計画性もなく先のことを何も考えずに生きてる人はいないんじゃないか…とか
    母親が常識がなくてその辺のコンプレックスが強い気がする

    +97

    -0

  • 22. 匿名 2019/09/02(月) 00:00:38 

    AO入試で大学入りました
    テスト前だけ勉強するタイプです+

    一般入試で大学入りました
    毎日3時間以上、休みの日は10時間ぐらい勉強してました ー

    +9

    -19

  • 23. 匿名 2019/09/02(月) 00:00:46 

    私も歪んでるよ…自分に自信が無いからね。

    +104

    -0

  • 24. 匿名 2019/09/02(月) 00:00:57 

    私もです!!主さん友達になって欲しい🤝友達になったらきっと主さんの優れているところを見つけられると思う。

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2019/09/02(月) 00:01:02 

    主、大丈夫だよ!!その逆な人とは友達になりたくない

    +37

    -2

  • 26. 匿名 2019/09/02(月) 00:01:07 

    主さんに幸あれ

    +45

    -2

  • 27. 匿名 2019/09/02(月) 00:01:33 

    上も下も限りがないから周りを見ない方が良いのよね本当は

    +12

    -1

  • 28. 匿名 2019/09/02(月) 00:01:45 

    世界に一つだけの花、だな!

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2019/09/02(月) 00:02:02 

    +1

    -2

  • 30. 匿名 2019/09/02(月) 00:02:10 

    みんなそうじゃないの?だから少しでも優れてると思うとマウントするんだよ

    +37

    -0

  • 31. 匿名 2019/09/02(月) 00:02:23 

    私もそうだよ。思うのは、最近よく言われてる自己肯定感がないなと思う。子どものころ母親に監視されビクビク顔色伺ってつから自信がない。なのに認めないられたいしあまえられない。

    +71

    -4

  • 32. 匿名 2019/09/02(月) 00:02:39 

    >>22
    平日2時間以下で旧帝受かった私はどっち押せばいいの

    +3

    -6

  • 33. 匿名 2019/09/02(月) 00:02:41 

    仕事、プライベートをみて羨ましいと思う男性は周りに数人いるけど、正直女性にそう思える人がいない。逆にこの人哀れな生活してんなーって同情するぐらい。

    +10

    -4

  • 34. 匿名 2019/09/02(月) 00:02:43 

    >>1
    隣の芝が青く見えるとことわざもありますからね…
    気にすれば気にするほど落ち込むだけかなと。
    自分を好きになろうと頑張ってるあなたもとても素敵だと思います。
    自分を労われるのは自分だけですから、
    頑張って考えて、落ち込んで、でも他の人に負けたくない気持ちがある自分を好きになってもいいかと!愛おしいじゃないですか( ^ω^ )
    その人達に全部負けてるわけじゃなくてあなたが誇れることだってある!!
    ザ!ポジティブ!!

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2019/09/02(月) 00:02:45 

    とりあえず体を鍛えてみたら?
    周りの皆が自分より優れているように見えてつらい…

    +42

    -6

  • 36. 匿名 2019/09/02(月) 00:03:02 

    私は運のいい人と比べちゃいます。努力しようも無いし。特に自分が望んでた事を叶えられちゃうと嫉妬します。

    +53

    -4

  • 37. 匿名 2019/09/02(月) 00:03:56 

    自分を好きになる、ダメな自分を認める
    それが一番難しい

    +69

    -0

  • 38. 匿名 2019/09/02(月) 00:04:10 

    ネットではみんな一緒と言ってても、街中行ったら、みんな
    うまいことやってるように見える

    +78

    -0

  • 39. 匿名 2019/09/02(月) 00:04:12 

    これだけは絶対に誰にも負けないってこと、例えば「出された食事は絶対の残さずきれいに食べる
    」とか、出来ることで良いから何か見つけて(決めて)、それをひとつずつ増やしていけば、自分に自信が持てるようになるよ。

    +42

    -2

  • 40. 匿名 2019/09/02(月) 00:04:17 

    比較して原動力となるから落ち込みはないよ。
    落ちた所で何が変わるわけもないから。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2019/09/02(月) 00:04:35 

    >>1
    わかるよ

    仕事柄綺麗な人たくさん周りにいてさ。
    日々落ち込んで
    「いやいや。人は人、自分は自分」って
    毎日言い聞かせてるよ…

    こんな自分でもって、低姿勢で生きてってるけど
    こんな自分でも好いてくれる人がいるからまだ救われてる
    ネガティブなんだろうね。主も私も。
    そこを好きって言ってくれる人を気長に待とう。

    +70

    -0

  • 42. 匿名 2019/09/02(月) 00:05:32 

    そうなの?
    私、ブス、専業主婦、社宅住まい、子供も息子しかいないし優秀でもないけど
    この人に成り代わりたい!なんて人まわりにいないなぁ
    なんだかんだ、今の生活は気に入ってるよ、周りからは見下されてるけど、見栄をはるゆり見下されてるほうがラクだとすら思う

    ただ、専業主婦だけは早く卒業したい、バリバリ働いてる女性はうらやましいかなw
    だから就活は頑張る

    +42

    -4

  • 43. 匿名 2019/09/02(月) 00:05:37 

    私も。子供がいなくて専業主婦だから、バリバリ働いている人や交友関係の拾い人羨ましい。社会から取り残されてる気がする。
    働きたくても、持病や両親の介護があるから出かける先は、病院かスーパー。

    +55

    -4

  • 44. 匿名 2019/09/02(月) 00:05:39 

    これだけは誰にも負けないってものがあると自信になる

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2019/09/02(月) 00:06:34 

    みんなそうだよ

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2019/09/02(月) 00:07:05 

    とてもわかります…
    全く同じで、ふいに、
    羨望とか嫉妬とかそういう
    どす黒い感情に支配されます。
    でも、
    多分暇だからなんだろうな、と思います…。

    そんな時は、自分に与えられた事だけ考えるようにしてます。
    元野良猫を飼ってるので、
    その子を幸せにすること。
    ただそれだけを考えるようにしてます。


    +54

    -1

  • 47. 匿名 2019/09/02(月) 00:08:08 

    気持ちが安定している人に秘訣を聞いたら、まわりと比較するのではなく、するなら昨日の自分と比較しなさいと言われたことがある。

    +37

    -0

  • 48. 匿名 2019/09/02(月) 00:08:23 

    周りの皆が自分より優れているように見えてつらい…

    +47

    -2

  • 49. 匿名 2019/09/02(月) 00:08:42 

    >>6

    結婚にそんなすごいマジックパワーなんてあるか~??
    私は既婚だけど、そんな単純な理由で劣等感も悩みも無くなるなら、おとぎ話の世界だと思うけど。

    いまだに未婚より既婚が幸せなんていう時代錯誤な人がいることにビックリ。

    そんな程度で劣等感や悩みが消えるならこの世に既婚者の自殺はないって事になると思う。

    +45

    -6

  • 50. 匿名 2019/09/02(月) 00:09:34 

    そんなあなたのことを羨ましく思う人も必ずいますよ

    +11

    -4

  • 51. 匿名 2019/09/02(月) 00:09:52 

    私も思う。 両親が居て、自分の子供の面倒任せてバリバリ働ける。
    私は、専業で子供が幼稚園行ってる間必至になって資格取るための勉強。果たしてどれが正解なのか分からない時がある。 本当は働きたい。でも私の両親は毒親で頼る道はまずない。 義理両親は嫁いびりしかしない。 疎遠済み。 周りが優れてるように見えて自分が劣って見える。

    +20

    -3

  • 52. 匿名 2019/09/02(月) 00:10:01 

    私もそうだよ、でも羨ましく見える人にも色々と悩みがあったりするもんだって勝手に思ってる

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2019/09/02(月) 00:10:22 

    >>1
    私もだよ
    私以外の全員が幸せそうでお金持ちに見える

    +48

    -0

  • 54. 匿名 2019/09/02(月) 00:10:26 

    >>22
    一般入試で大学入りました
    1コマ2時間×3日/週 塾に通ってました(自宅学習は課題を前日に、1コマ1時間未満のみ)

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2019/09/02(月) 00:10:55 

    若い人だよね、主
    年取ると、んなもん気にならなくなるぞ

    +3

    -14

  • 56. 匿名 2019/09/02(月) 00:11:14 

    >>47
    全然成長してなくて、さらに落ち込むんだよね。
    無駄な時間過ごしたなってね。

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2019/09/02(月) 00:11:32 

    あるある。
    私は仕事仲間に対しての比較→落ち込みが酷かったよ。自分は優秀だって思い込んでたから理想とのギャップを受け入れられなかった。ビジネス書とか自己啓発系も読んだけど付け焼き刃だった。
    でもアラフォーくらいから少し楽になってきてるよ。自分、これが限界だわ、って思って。
    主さんは志が高すぎるのかもね。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2019/09/02(月) 00:12:04 

    他人の長所と自分の短所を比べたらそりゃ負けるでしょw

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2019/09/02(月) 00:14:50 

    わかる、けど主さんが比べて羨んでる人たちも、見えないところでそれなりに努力なり何なりしてると思うよ。

    努力も何もせず幸運掴んでる人なんて、ほんの一握りしかいないと思う。

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2019/09/02(月) 00:14:58 

    私は高卒なんだけど、高卒バカにするスレッドあって悲しかったな。 ごめんなさい。 自力で定時行くしかなかったんです。

    +36

    -0

  • 61. 匿名 2019/09/02(月) 00:15:18 

    >>55
    幸せなんだね

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2019/09/02(月) 00:15:48 

    例え何かで自分の方が秀でてる部分が1あっても相手は別の何かで10秀でてるとしたら、自分の秀でてた部分なんてちっぽけすぎて意味ないって思ってしまいます。
    総合的にみて自分は誰よりも駄目駄目だと思う。比べてもしかたないけどね。

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2019/09/02(月) 00:16:41 

    >>1
    分かるよ
    でもその雑念に囚われてばかりいる人は
    自分のことすらやってない人だよ
    そういう考えに私が支配される時は決まって怠けた時ですね

    +31

    -2

  • 64. 匿名 2019/09/02(月) 00:16:49 

    >>1
    そりゃ思う、500万家庭です。
    今妊婦なので専業してますけど、夫選んだの私だけどさ、インスタ見ちゃうと若くても援助されてるんだろうなって思うお高めのベビーグッズ集めてる垢とか見れないもん。マイホームとかやっぱ羨ましいな。

    +35

    -1

  • 65. 匿名 2019/09/02(月) 00:18:09 

    私も毎日誰かと比べて悩んでる
    橋本環奈ちゃんよりブスなんじゃないかと思いこみをしてばかりです・・・

    +2

    -6

  • 66. 匿名 2019/09/02(月) 00:19:22 

    不妊治療にいくらお金つぎ込んでも命はお金で買えないこと。上手くいって妊娠してる人もいるけど私はまだ出来ない。お金には困らなくても小梨だから劣等感と年齢との戦い。あっという間に31になっちゃった。

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2019/09/02(月) 00:19:38 

    >>65
    そっか
    おやすみ

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2019/09/02(月) 00:21:15 

    みんなそうなの⁈そんなことないと思うけどな。だって他人を羨んだり自分と比べたところで、その他人には100パーなれないんだよ。そんな非効率なこと考えて時間取られるなら、マンガ読みたい寝たい遊びたいって人もいるはず。自分は自分にしかなれないんだから、自分の可能な範囲でなりたい自分になれる努力をする方が話早い。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2019/09/02(月) 00:21:21 

    まぁ女なんて外では猫10枚位被ってる人も多いと思うし、主さんが羨ましく思ってる様な人だって、家に帰って10枚の猫剥ぎ取ってみたら大したことないと思うよ!みんな、そんなもんだって(笑)

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2019/09/02(月) 00:27:04 

    >>1 わかるー。わたしはとくに身内と比べることが多い。わたしも妹も既婚なんだけど、妹のところのほうがお金に不自由してなさそう…とか、いとこのところのほうが…とか。こんな自分が嫌。

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2019/09/02(月) 00:31:01 

    うちの子がそう言うタイプだ。何でも80点位のレベルらしくて、何をしても絶対一番にはなれない。一番にならなくても何でも出来るのも凄いことだと思うんだけど、自信には繋がらないみたい。
    周りと比べて個性がないと悩んでる。

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2019/09/02(月) 00:32:23 

    分かるよ!自己肯定感が低いんだよね、きっと…。
    私は自己嫌悪っぽくなりそうになったら、無理やり自分の幸せなところを探すようにしてる。
    旦那と結婚できて良かったな、この子が生まれてきてくれて良かったな、あの子と友達になれて良かったなとか。
    嬉しかったエピソードとかも同時に思い出せるし、頭切り替えやすくなるよ。



    +9

    -1

  • 73. 匿名 2019/09/02(月) 00:33:55 

    家賃6万のアパートなのに2000万くらいの車あるんだけどさ、持ち主何してるんだろって気になるw

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2019/09/02(月) 00:36:06 

    私もですよ
    油断するとすぐあの人はいいな、きっと幸せなんだろうなって妄想してため息でる

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2019/09/02(月) 00:39:17 

    >>1
    優れているようにみえる だけでしょ?
    私なんか、実際に皆の方が確実に優れてるからツラい。

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2019/09/02(月) 00:39:50 

    >>1
    >自分がみんなより優れていたいとか1番でありたいとかそういう黒い感情があるんだと思います。

    これは誰しも持ってるものじゃないかな?
    向上心に変えるか、大切な人から愛されてそういう欲が減るか(ゼロにはならない)、妬んでこじらせるか、酸っぱいブドウにするか、人それぞれ。

    羨ましいなと思うことの中で何か自分でも向上できそうなことを1つ探して、がんばってみるってのはどうだろ。
    他人と比べたら下だとしても、努力して過去の自分よりも高められたと思えれば少し自信になるんじゃないかな。

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2019/09/02(月) 00:41:16 

    見えないとこでどうとかそんなの分かってるけど
    自分の欲しいものを持ってる事実は変わらないし
    なんの努力もしてない自分にもうんざりするし複雑な感情ですわ

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2019/09/02(月) 00:42:53 

    主さんだけじゃないですよ・・・わかります。なかなかそう言う負の感情と向き合うのは辛いですが、世の中自分の負の感情から目を逸らして、綺麗な人や優れている人の足を引っ張って喜んでいる連中もいますからね。足をひっぱるだけだから自分の成長がない。

    たとえに他人より優れている所があっても上には上がいるので、比べるなら過去の自分と比べて成長してたらいいと思います。

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2019/09/02(月) 00:48:40 

    今まで会った天然美人(ヘアメイクで誤魔化してない)達

    皆、生まれつきの美肌&地頭が良く仕事が出来る&コミュ力もあり友達多くて親友もいた。

    生まれつき何も持ってない人と色々備わってる人の差がありすぎて凹む。

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2019/09/02(月) 00:55:51 

    私なんて、友達少なすぎて、比べる相手もいないよ笑。
    全く関係のない他人とも比較しちゃうの?
    だとしたら、ますます必要のないことだよ。

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2019/09/02(月) 01:00:34 

    自分がみんなより優れていたいとか1番でありたい


    プライドが高すぎるんじゃない?
    友達は自分と比べる材料じゃないよ?

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2019/09/02(月) 01:13:06 

    めっちゃわかる!!
    こんなトピ立たないかなと思ってた
    比べると辛くなるよね
    でも比べないってことができない

    +12

    -1

  • 83. 匿名 2019/09/02(月) 01:16:55 

    私はお金のことばっかり比べちゃうなー
    お金持ちの家に産まれた人は一生お金持ちだからさ
    努力とか苦労を知らずに生きられるんだよなーって

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2019/09/02(月) 01:33:51 

    >>55
    えーそっか。でもあなたがきっと強いのか、それか元々ポジティブで幸せな環境にいるんだと思ってしまう
    私…独身だし恋人もいなくてちなみに30半ばです。歳とるのこわいし、見た目あれでも結婚して子供いる女のひとみると人生ってなんだろうとか、なんの為に生きてるんだろとか色々思って一人泣ける時ある

    年取ればとるほどつらいよ

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2019/09/02(月) 01:41:46 

    比較は不幸のはじまり

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2019/09/02(月) 01:46:59 

    あるあるだよね。

    自分はなにやってんだろって思ってしまうんですよね、つい。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2019/09/02(月) 01:51:58 

    他人と比べて、深刻に考えすぎてしまって自分が惨めになり辛くなって泣くことがあります。

    どうしようもないことなのにね。

    これを治したいけどなかなか抜け出せない自分がいます。意識が弱いからかな?なんて考えるけど結論はわからずのまま。

    やってられないです

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2019/09/02(月) 01:55:04 

    >>18
    逆に羨ましいわ。どうやったらそうなったの?

    +20

    -1

  • 89. 匿名 2019/09/02(月) 01:55:59 

    あるあるだよ。あるあるってわかってても周りの人達がよく見える…てか絶対いい

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2019/09/02(月) 02:18:25 

    見た目も良くて才能もあるのに謙虚というか、つまらないプライドを持たない人は、主さんのように周りの人の良さをちゃんと認められる人だと思うよ!逆に根拠のない自信満々な人は、どっかおかしいから。他人にも自分にも良いところに目を向けてみて。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2019/09/02(月) 02:19:03 

    わかります。比べてもしょうがないのにやっぱり比べて比較して落ち込む。最下層の人間だからなんでも見下されてる気がしてしまう。周りの人がキラキラで羨ましくて劣等感がスゴイです。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2019/09/02(月) 02:54:00 

    >>1
    わかるわかる。
    わたしもそうだよ!

    自分の努力でどうにかなることと、どうにもならないことがある。
    後者のことで他人を羨むのは仕方ないと思うんだけどな~

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2019/09/02(月) 02:57:27 

    >>17
    私はこれの逆w
    行く人皆肌ツヤツヤで白くて顔小さくて細くてスタイル良くてそこらの芸能人より可愛くて美人多いよ
    都内です

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2019/09/02(月) 03:04:20 

    配られたカードで勝負しろって言葉が苦手です
    じゃあ勝負放棄して終わりたい
    平凡な人生に悩む人も多いけど、私はまず並が欲しい
    相対評価じゃなく絶対評価でも優れてないって分かるから「人は人、自分は自分」ってなかなか思えない

    +20

    -1

  • 95. 匿名 2019/09/02(月) 03:18:19 

    実際、周りの方が優れているもんなぁ…
    引きこもり、ニートだから。

    同じようなに出来ても自己肯定感少ないからなのか、他人方が優れているように思えてしまう、自信に繋がらない。

    本人なりに頑張っても○○は出来るのに…✕✕はもっと点、成績だったのに…と言われていたから、劣等感がある。

    お節介焼きの盗撮魔から見ると周りを馬鹿していると思っているように見えているらしいけどね。
    笑った!馬鹿した許せないとか…勝手に解釈している見たいだけど、発想が凄すぎて圧倒されています。世の中にこんな凄い人いるんだと! 私もそうなりたい!やって見たい!と思わないといけないらしいけど…
    これはこう思わないと駄目、考えないとおかしい。何なのかなぁ?

    +1

    -3

  • 96. 匿名 2019/09/02(月) 03:21:31 

    あのね、それ女性特有の症状。
    間違ってないの。自分には無いものを、魅力的に感じるって、強いて言うならば普通なの。しかし問題はここから、それらを妬んで嫉妬するのは単なる自分の弱さなだけ。
    しかし、そうではなく、嫉妬=イコール、憧れに変えるの。意識そのものの中で、そう思うより潜在意識に働きかける訳よ。
    だって、誰にでも、憧れってあるでしょ?
    綺麗な女性を見たら、ウワッ!綺麗な女性って思うのは悪い事じゃない。むしろ、自分の気持ちを受け入れてる訳だから、私は、ジャンジャン綺麗だと思う事を見つけるべきだと思うよ。
    嫉妬なんかじゃなく、あなたの心にある憧れを理解してみても、いいんじゃないかしら?

    +3

    -9

  • 97. 匿名 2019/09/02(月) 05:33:23 

    >>15
    見えるではなく、
    実際、青いんです(泣)

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2019/09/02(月) 06:09:51 

    >>7
    私の場合絶対にいない。断言する。

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2019/09/02(月) 06:13:55 

    たとえ苦労しても自分のために努力できる人が羨ましい。
    昔自分がしてた努力は狭い世界で外面保つためだけのもので自分を消耗させるだけだった。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2019/09/02(月) 06:49:56 

    >>63
    いいこと言うね!
    私も周りが羨ましく見えたり劣等感で消えたくなる時は、決まって自分が口だけで怠けてる時か将来のビジョンが見えてない時だったな
    あなたのコメントでやる気出たよ、ありがとう

    +13

    -3

  • 101. 匿名 2019/09/02(月) 06:54:36 

    >>1
    主さんの気持ち分かるよ
    私も本来そう思っちゃう人間だけどプライド高いからなのか周りからはそういう部分に気づかれず
    しっかり自分の考えを持ってて精神的に強い人間だと思われてる

    だから人ってそんなものなのかなと思ってる
    私より優れてるように見える人たちも表面だけで、心の中では私たちと同じようなこと考えたりしてるのかなって

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2019/09/02(月) 06:59:17 

    マイホーム、子供羨ましい。

    私はボロ借家、子なし、二人で500万(私が短時間パート(年収100万))の低収入家庭。でも、田舎だから貯金できる\(^^)/リハビリ専門の介護施設で働いてるから専門職も金持ち老人も多くて嫌になるけど貯金ができることで心の余裕がでてきた。旦那の収入で身の丈にあった生活できるだけで幸せなのかと。(専業主婦のときはさすがに貯金できんかったけど)

    +3

    -3

  • 103. 匿名 2019/09/02(月) 07:00:13 

    長男同居嫁なので、姑に家を買ってもらった次男夫婦を羨ましく思います。
    けれども次男夫婦の様な性格?人となりにはなりたいとは思わない(決して悪い人ではない)、人格としての憧れはないので羨ましいと思っても妬んだりはしないです。今置かれた立場に誇りを持って生きていれば、一瞬は羨むことはあっても日常的に人と比べて落ち込むような事は無いと思います。
    誰もがかけがえのない人であることを自覚して欲しいです。

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2019/09/02(月) 07:04:20 

    >>63
    素晴らしい!
    自分に一生懸命でない時は羨ましいのはまだしもそのうち妬み嫉み僻みになります
    ほんと自分はどうしたいのか?どうしたら楽しく明るくなれるのか?を軸に生活すると他人は参考になるし比較の対象にはなりません
    ほんとに人間のサガとは言え不毛な感情ですよね〜

    +8

    -2

  • 105. 匿名 2019/09/02(月) 07:12:08 

    >>51
    えっ?どこが劣ってるの?
    孤軍奮闘してて勉強までして
    まず劣ってるって思う必要なしだよ
    見ない聞かない考えないで合格することに一直線

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2019/09/02(月) 07:16:39 

    無意識に他の人と比べて勝手に嫌な気持ちになったり凹んだりしてたけど、なるべく「自分は自分。他人は他人」と思い込むように努力してるところ。
    じゃないと自分が苦しくなる。
    他人と比較して奮起しプラスに働く人はいいと思うけど、凹むタイプの人はなるべく比べないようにした方が楽だよ。

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2019/09/02(月) 07:29:36 

    上を見たらキリがないよね。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2019/09/02(月) 07:46:41 

    結婚してる従兄弟たちがみんな家を建てたり買ったりで、私だけ賃貸,,,そういうのになんか負い目を感じて親戚の集まりにはあまり行きたくない。

    もし賃貸でいいって考えならそこまで羨まないのかもしれないけど、一回家を買おうと考えて不動産まわったけど、うちらには無理だ~となったから余計かも。

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2019/09/02(月) 07:49:46 

    20代始めまではコンプレックスだらけ。周りが優れてると思って自信が無かったな。でも社会人になって色んな人を見るようになったら、「あれ?意外と皆、物を知らないんだな…」とか「よく見ると世の中ブスが多いんだな…」って気付いたよ。下を見ることも大事。


    でも、まぁ本当は上も下もないんだけどね、ってことに気付くのはもう少し年齢を重ねてから。

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2019/09/02(月) 08:08:42 

    みんな幸せそうに見えて、何かしら抱えてる問題はあると思うよ。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2019/09/02(月) 08:08:55 

    >>8
    啄木には妻がいるじゃ~ん!
    アラフォー独身彼氏なしの私とは、月とすっぽんだわ

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2019/09/02(月) 08:21:02 

    そう見えるだけよ。
    慰めとかじゃなくマジで。 
    自分をちょっとでも良く見せることいつも考えてる子ってけっこういる
    他人はいいとこしか見せないけど自分は自分の悪いとこ知ってるからそりゃかけ離れて見えるわ。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2019/09/02(月) 08:31:30 

    >>18

    逆にこっちの方が共感できるw

    +3

    -3

  • 114. 匿名 2019/09/02(月) 08:32:26 

    このトピをどうぞ
    「隣の芝は青い!」幸せそうに見えて実情はこうだよ!を報告するトピ part6
    「隣の芝は青い!」幸せそうに見えて実情はこうだよ!を報告するトピ part6girlschannel.net

    「隣の芝は青い!」幸せそうに見えて実情はこうだよ!を報告するトピ part6生活のどこにもうらやましがられる要素のない主です。青くないどころか、芝すらない。 今回もまた、幸せそうな人の実情を教えてください。 みんなで心の平穏を取り戻しましょう!

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2019/09/02(月) 08:34:17 

    >>113
    そういう人は美人で仕事できて人気者なのかな

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2019/09/02(月) 08:34:34 

    >>5
    全く、その通りだよ。全然幸せじゃない。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2019/09/02(月) 08:37:13 

    >>105
    ありがとうございます
    将来的には専門職に就きたくて奮闘しているのですがやっぱり自分に余裕がないのでどうしても劣等感を感じてしまいました。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2019/09/02(月) 08:37:16 

    幸せと感じるって、世の中からある程度認められるスペックを持っていないと無理じゃない?
    見た目がいいとか、いい仕事があるとか

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2019/09/02(月) 08:51:10 

    独身喪非正規なので、定職についてる人、定職についてなくても結婚してる・パートナーがいる人がうらやましい
    一人で寂しいので子供やペットと暮らしてる人もうらやましい
    人それぞれ悩んだり努力した結果で自分に足りないものがあるのはわかってるけど止まらない

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2019/09/02(月) 08:56:44 

    >>1
    みんなそんなもんじゃない?若い頃は特に。他人と自分を比べないと、自分の本来の姿は見えてこないし。仕事でも恋愛でも、どれかが他人から見てどうこうじゃなくて、自分的に満足できたら他人と比べることはなくなるかも。お金持ちでも美人でも自分で何かを成し遂げる経験がなかったり、自信がない人は延々と誰かと比べる気がする。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2019/09/02(月) 09:00:54 

    私はいじめられっ子だったから、いじめっ子が人生楽しんで、のうのうと生きていられることが羨ましいよ

    いじめられる自分が、落ち度があるから悪いんだけどね

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2019/09/02(月) 09:15:25 

    >>1
    なんか分かる。
    承認欲求とかも影響してるのかな。

    あの人は、イキイキしてるなー。SNSなんか見るといつもキラキラしてる人とか。そんなに気張った訳じゃなさそうなのにお洒落さんに見えるとか、余裕ありそうな話し方とか振る舞いとか。自分はなぜこんなにもイモくさいのか。と写真撮ることすら苦手になった時期あった。

    なんかいつの日か、頑張っても理解されない事はされないし、友達や身内なんかにも、もうすでにイモくさい自分見せちゃってるんだからいいか!と開き直って自分の着たい服着て、思い出写真として撮るようにしてたら(SNSに載せる訳ではない)人の目線なんかどうでも良くなって笑顔が増えたよ。自然と写真写りも良くなった。

    自分にある意味自信ついてきたからか、都内歩いてても今まではみんな垢抜けてるように見えてたけど、意外とそうでもなかったり、量産型の人もいっぱい居るしね。各々 好きな服着てるのが見えてきた。自分のこれは好き、これは嫌い。も分かるようになってきたしね。完璧に見えてた人がそうでもないのね。とも思うようになってきたし。

    どんな人にも欠点はあるから、見た目のセンスを磨きたいだけならどんどん好きな事にはチャレンジしていくと自信持てるかもよ!デブだろうがブスだろうが笑顔でイキイキしてる人は楽しそうだし明るく見えるしね。


    頑張っても理解されない。と、言うのはどんなに良く見せようとしたって価値観が違う人には受けない訳だし、だったら自分の好きを優先してあげた方が自分の為にいいだろうって感じで。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2019/09/02(月) 09:26:12 

    >>63
    その通り。

    とりあえず部屋を片付けて、テーブルの上に花でも飾って。
    髪の毛を綺麗に整えて、いつもより長く風呂にでも入りなよ。

    人にはなれないんだからさ。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2019/09/02(月) 09:29:02 

    周りの人が優秀に見えてつらい、というより本当に優秀だから自分の無能さが悲しい

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2019/09/02(月) 09:46:11 

    成長する事もなく腐れきってまわりと比べ羨んでばかり。私は、クソオブクソ

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2019/09/02(月) 09:49:35 

    隣の芝生って青く見えるなーと思うこと自体は悪いことじゃないのよ
    青いって思っても良いの

    色々見えてる主さんは、人の良いところを見るのや気づくのが得意なんじゃないかしら
    それって素敵なことだよ

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2019/09/02(月) 10:10:14 

    自分に自信がない、自信のかけらもない。仕事で途中まではできてても、1つミスしたらもう0点っていう考えになってしまってる。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2019/09/02(月) 10:22:56 

    >>51
    わかりますよ。うちも頼れる人いないです。自分の努力で協力的な親は作れないですもんね。努力でどうしようも出来ないことって本当に悲しいです。他の人が羨ましい。
    お互いがんばりましょうね。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2019/09/02(月) 10:24:14 

    >自分がみんなより優れていたい 1番でありたい
    凄い負けん気だね。そういう気力があるのが羨ましい。

    負の感情まみれって辛い・・・本当に。
    でも、思うことはどうしようもない。消せない。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2019/09/02(月) 10:35:29 

    >>128
    そうですね、寧ろ頼らず育てたことを誇りに思って育児頑張りましょう!

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2019/09/02(月) 11:20:34 

    >>1
    分かります、気にしたくなくても
    逆に自然にしてても無意識に
    卑屈になってたり、なんか満たされないというか。無い物ねだりと思う様に、あの人にも
    嫌な事はあって、でもそれを気にしなくても
    いい位の財力は有るんだろーなー
    とか、結局気持ちの余裕なんて持てない
    画一社会の弊害かも

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2019/09/02(月) 11:43:31 

    教育とかでもみんな平等だよと
    教えられる方が残酷だと思う
    家は表向き中流家庭だったけど
    父親の自営が傾き、使い込み、借金(未だに自己破産してないので借金取りが家に来て父親凹んでたとこないだ母親が笑ってた)、浮気、酒乱、経済的精神的DV、完治しない病気、弟の鬱と引きこもり、離婚。母親は精神不安定だし、周りの友達が裕福な子が多かったので、笑ってる友達を尻目に押し潰されそうだった。いっそイタリアとかフランスみたいに階級社会なら、惨めでも
    諦めつくかもと思った


    +5

    -0

  • 133. 匿名 2019/09/02(月) 11:44:14 

    >>117
    お返事ありがとうございます
    今が新しい世界の出発点なんですね
    勉強して合格したら新しい人に出会たり刺激受けたり嫌なこと乗り越えて強くなったり
    今と違う世界が広がりますね
    合格しますように!ほんとにそう思ってます

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2019/09/02(月) 11:55:14 

    >>109
    良いこと言うね
    よ〜く周りを見てみると皆んな一緒
    得意分野が違うだけだし性格の長短が違うだけ
    上も下もそんなに差がない
    若い頃これに気がついていたらどんなに良かったか!

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2019/09/02(月) 12:15:46 

    >>51
    私も毒親育ち。旦那も毒親だから子供妊娠した時も、
    自分たちへのお金が減るから堕ろせ!って言われた。
    ので、そこから両家両親とは疎遠。
    ジジババ居ない子供で可哀想と思ったこともあるし
    周りを見ると虚しくて仕方なくなった。
    毒両親にお金取られてて貯金も少ないし
    この子は全力で幸せにしたい!って思ったから
    預けられる人いないけど、2才になった子を保育園に入れてパートに出た。
    何してんだろう?って虚しくなる。
    一緒に居られる時間を大事にしてね。
    働いてても勉強してても、子供の為を思ってるから
    いいんだ、って思いたいけどどうなんだろう。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2019/09/02(月) 13:24:32 

    くらべてもキリがないよね。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2019/09/02(月) 13:44:13 

    今日の売り上げ悪くて回りはバンバン注文受け付けてるのに1人能力が劣った気がするよ。
    月初はいつもそうなんだけど、性格変えたい

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2019/09/02(月) 13:47:03 

    >>133
    本当にありがとうございます

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2019/09/02(月) 14:39:26 

    皆がセレブだと認識してる人が遠い親戚です。光あるところには影がより濃く出ますよ。良いところばかりでは決してない、と言っておきます。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2019/09/02(月) 14:42:33 

    甥っ子が偏差値65で医学部目指してるけど、なかなか合格しないで浪人してる。本人や親は「受からなきゃ人生終わり」って顔してるけど、側から見たら高望みしなきゃ十分幸せな人生歩めるでしょと思うし、チャレンジ出来ること自体が恵まれてるのだが。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2019/09/02(月) 17:42:19 

    かわいそう。。。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2019/09/02(月) 17:55:25 

    >>19
    私は30も半ばだけど、若い子のコミュ力とか、同世代でも直ぐ打ち解ける人とか、要領のいい人とか泣きたくなるくらい羨ましいよ

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2019/09/02(月) 18:32:58 

    常に運がよくて人生の節目節目に勝ち組になってる子がいる。
    学歴や資格は同じなのに介護職の自分とは大違い。
    その子、就職先もホワイト企業に採用されて結婚相手は弁護士。
    外見や学歴がいい訳じゃないのに、恵まれた星の下に生まれたとしか思えない。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2019/09/02(月) 18:48:31 

    >>8
    友がみな…

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2019/09/02(月) 19:11:08 

    >>123
    そうよね。わかる、実行しなきゃな

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2019/09/02(月) 19:28:04 

    まさにそういう気持ちで、今ここに来たところでした。
    私だけって思ってしまう。
    小さなことから大きなことまで周りが羨ましくて仕方ないです。
    とにかく、家庭円満な家をみるとうらやましくて涙でてくる。
    お金持ちの人見ると落ち込むし、、、。
    せめて頭が良ければよかったな。
    勉強しようとしても理解できないし。アホだし。
    周りから、いつも元気だね!明るいね!ってよく言われてて、そこが取り柄と思ってたのに、旦那に、「元気以外取り柄がないのか。苦笑」って言われた時は、ショックだった。
    よく考えたら、元気な姿は仮な姿だから。本当はそうじゃないから、やっぱり私にいいとこなんてない。

    この前は、色々悩みすぎて、会社の人に一瞬気抜いた顔みられた。
    そしたら、「元気じゃないと〇〇さんじゃないよ、、、!」ってなんか逆に皆に気をつかわせてしまい、、、私も誰かに愚痴りたいけど、愚痴れない。
    なんかこんなことを考える自分にも疲れ、なんかもう、とにかく周りがよく見えて苦しくなる。
    ガルちゃんだけが救い。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2019/09/02(月) 19:32:36 

    >>70
    一緒。゚(゚´Д`゚)゚。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2019/09/02(月) 22:11:21 

    私は不器用でいつもスムーズにいかなくて何事も余裕のない人生です…

    朝の通勤電車などでも自分だけ汗かいてまわりは涼しい顔していて

    周りがみんな飄々と生きてる気がしてなんで自分だけこんなに苦しいんだろうか
    と毎日思い続けてます

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2019/09/03(火) 04:46:18 

    格差社会って言ってもらった方が
    なんぼか楽

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2019/09/05(木) 02:09:32 

    >>146
    辛い中精一杯それを見せないように明るく頑張ってきたなんて偉いよ
    明るく能天気に見える人に限って本当は繊細だったりするよね

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2019/09/27(金) 16:28:04 

    ここ読んでみな、ちったあ活力が湧いてくるだろう

    未解決の行方不明事件
    未解決の行方不明事件girlschannel.net

    未解決の行方不明事件未解決事件の中でも行方不明事件が気になります。 室蘭女子高生失踪事件、ひるがの高原キャンプ場女児行方不明事件など… 皆さんが気になっている行方不明事件について、色々と語りましょう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード