ガールズちゃんねる

「残業が月1時間」「社宅4000円フレックス勤務で15時退社可能」ホワイト企業の羨ましすぎる待遇

275コメント2019/04/01(月) 18:54

  • 1. 匿名 2019/03/30(土) 23:00:10 


    「残業が月1時間」「社宅4000円フレックス勤務で15時退社可能」ホワイト企業の羨ましすぎる待遇 | キャリコネニュース
    「残業が月1時間」「社宅4000円フレックス勤務で15時退社可能」ホワイト企業の羨ましすぎる待遇 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    そういったホワイト企業の、知るだけでちょっと無関係ながら嬉しくなっちゃうようなポイントを紹介してみたい。例によって引用するのは2ちゃんねるから。「お前らの会社のホワイト要素教えて」というスレッドだ。


    今回紹介するスレッドには、実にさまざまなホワイト会社の例が集まっている。スレッドを立てた人もまたホワイト企業勤務のようで、「昼飯と自販機の飲み物とかが無料」と投稿している。

    もちろんこれだけではない。スレッドで目立つものをいくつかピックアップして紹介していこう。

    「3時のおやつの時間がある」「家賃補助が5万円出る」
    「残業は月1時間程度。有給取りたきゃ最悪前日でも大丈夫」
    「社宅4000円、フレックス勤務で15時退社可能」
    「上司が外回り帰りにシュークリーム大量に買ってくる」
    「月45時間以上の残業禁止。でも実際は20時間もやらない。有給は当日でも可。年間休日120日。ボーナス3回出る」

    +753

    -10

  • 2. 匿名 2019/03/30(土) 23:00:41 



    「残業が月1時間」「社宅4000円フレックス勤務で15時退社可能」ホワイト企業の羨ましすぎる待遇

    +30

    -4

  • 3. 匿名 2019/03/30(土) 23:00:57 

    羨まし過ぎ

    +820

    -3

  • 4. 匿名 2019/03/30(土) 23:01:14 

    「残業が月1時間」「社宅4000円フレックス勤務で15時退社可能」ホワイト企業の羨ましすぎる待遇

    +504

    -36

  • 5. 匿名 2019/03/30(土) 23:01:29 

    これで成り立つの?

    +427

    -5

  • 6. 匿名 2019/03/30(土) 23:01:46 

    上司が外回り帰りにシュークリーム大量とか3時茶ーはいらないけどそれ以外は羨ましい

    +980

    -8

  • 7. 匿名 2019/03/30(土) 23:01:52 

    「残業が月1時間」「社宅4000円フレックス勤務で15時退社可能」ホワイト企業の羨ましすぎる待遇

    +210

    -10

  • 8. 匿名 2019/03/30(土) 23:01:53 

    田舎人は死にまーす

    +264

    -1

  • 9. 匿名 2019/03/30(土) 23:02:02 

    政府はこういう企業だけ見て判断しないで欲しい。こんなのほんのひと握りだよね。

    +934

    -1

  • 10. 匿名 2019/03/30(土) 23:02:14 


    「残業が月1時間」「社宅4000円フレックス勤務で15時退社可能」ホワイト企業の羨ましすぎる待遇

    +84

    -6

  • 11. 匿名 2019/03/30(土) 23:02:14 

    具体的にどこの企業?

    +427

    -4

  • 12. 匿名 2019/03/30(土) 23:02:16 

    何か訳ありそう

    +202

    -6

  • 13. 匿名 2019/03/30(土) 23:02:17 

    普通に倒産するレベル
    前の会社がこれだった

    +568

    -12

  • 14. 匿名 2019/03/30(土) 23:02:23 

    旦那の会社がそんな感じだけど、残業してほしーもっと稼いでほしーってのが本音です

    +417

    -56

  • 15. 匿名 2019/03/30(土) 23:02:30 

    大学事務です
    理事長がワンマンでブラックな気がしていたけど、そういや有休は前日申請でも取れるし、月の残業時間は2~3時間だわ
    もしかしてホワイトだったんだろうか

    +791

    -6

  • 16. 匿名 2019/03/30(土) 23:02:36 

    いいなー。
    でもうちの会社も来月からリフレッシュ休暇制度ができる。いろんな会社がもっと働きやすい環境になるといいなー。

    +318

    -2

  • 17. 匿名 2019/03/30(土) 23:02:42 

    「残業が月1時間」「社宅4000円フレックス勤務で15時退社可能」ホワイト企業の羨ましすぎる待遇

    +104

    -11

  • 18. 匿名 2019/03/30(土) 23:02:46 

    個人的に3時のおやつタイムとシュークリーム買ってくるは迷惑だわ。

    +566

    -22

  • 19. 匿名 2019/03/30(土) 23:02:49 

    うまい話には裏があるんだよ。ホワイトすぎも逆に怪しい。

    +403

    -21

  • 20. 匿名 2019/03/30(土) 23:02:53 

    家賃補助いいなぁ

    +474

    -0

  • 21. 匿名 2019/03/30(土) 23:02:55 

    そんな会社ある??????

    +61

    -5

  • 22. 匿名 2019/03/30(土) 23:03:08 

    どうせ上司だけなんでしょ
    下っ端の新人は働かされる…

    +185

    -8

  • 23. 匿名 2019/03/30(土) 23:03:13 

    「残業が月1時間」「社宅4000円フレックス勤務で15時退社可能」ホワイト企業の羨ましすぎる待遇

    +60

    -18

  • 24. 匿名 2019/03/30(土) 23:03:24 

    生産性ないくせに働いてばかりいる私たち日本人

    +342

    -10

  • 25. 匿名 2019/03/30(土) 23:03:31 

    楽しすぎて潰れて他に就職したら
    大変そー
    でも うらやましいー!
    でも 今ぐらいが私にはあってるのかも?

    +136

    -1

  • 26. 匿名 2019/03/30(土) 23:03:33 

    上司がシュークリーム買ってくるにワロタw
    いらんわ

    +323

    -20

  • 27. 匿名 2019/03/30(土) 23:03:35 

    こちとら看護師やってるけど…
    夜勤夜勤夜勤、ブラックじゃい。
    でも悔しいが働くことで充実感を得られるドMタイプなんだ、

    +358

    -15

  • 28. 匿名 2019/03/30(土) 23:03:43 

    うちは全部在宅でできるからホワイトかも
    給料でないけど

    +76

    -4

  • 29. 匿名 2019/03/30(土) 23:03:52 

    嘘っぽい・・・
    実際の日本の労働環境こうよ・・・?
    「残業が月1時間」「社宅4000円フレックス勤務で15時退社可能」ホワイト企業の羨ましすぎる待遇

    +147

    -37

  • 30. 匿名 2019/03/30(土) 23:04:12 

    みんななんでそんなに嘘だ画像持ってんのw

    +218

    -1

  • 31. 匿名 2019/03/30(土) 23:04:35 

    大手企業だと。

    富士通グループとNTTグループは、残業が少ないよ。
    確か、水曜金曜がノー残業デーだし、残業時間は月単位で制限されてるから、長くても月20時間程度だよ。
    有給も取りやすいし、福利厚生も相当充実してるから、人気あるよ。

    +397

    -20

  • 32. 匿名 2019/03/30(土) 23:05:03 

    羨ましいけど会社に缶詰めにされたくはない。
    ランチ行きたい。

    +156

    -1

  • 33. 匿名 2019/03/30(土) 23:05:31 

    恩恵を受けられるのは社内でも一部の選ばれし者たちだけなんだよなぁ

    +173

    -7

  • 34. 匿名 2019/03/30(土) 23:05:31 

    「残業が月1時間」「社宅4000円フレックス勤務で15時退社可能」ホワイト企業の羨ましすぎる待遇

    +137

    -4

  • 35. 匿名 2019/03/30(土) 23:05:34 

    うちの会社も、フレックス制で15時退社可能。でも自分の仕事が終わっていたらの話。15時に帰れるのなんて月に2.3回あるかないかだよー

    +233

    -2

  • 36. 匿名 2019/03/30(土) 23:06:13 

    給料はどうなの?

    +140

    -0

  • 37. 匿名 2019/03/30(土) 23:06:42 

    今は働く側の方が強いからなぁ

    +10

    -8

  • 38. 匿名 2019/03/30(土) 23:06:48 

    社食がある会社、憧れたわ。

    +162

    -1

  • 39. 匿名 2019/03/30(土) 23:07:15 


    「残業が月1時間」「社宅4000円フレックス勤務で15時退社可能」ホワイト企業の羨ましすぎる待遇

    +27

    -7

  • 40. 匿名 2019/03/30(土) 23:07:20 

    シュークリーム大量は嫌いな人にとっては押しつけのパワハラ案件になるかもね

    +78

    -18

  • 41. 匿名 2019/03/30(土) 23:07:58 

    大手の友達年間休日120日あるけど実際には取れないって言ってたよ。
    まあそれ全部取ってたら全部取ってたらほとんど働いてないしねw
    あと、トヨタの総合職に就職できても出世コースに乗るのは一握り。
    いくらホワイト企業で福利厚生良くてもカーストの上との差を毎日見せつけられて病んでくるって
    言ってたよ。

    +213

    -49

  • 42. 匿名 2019/03/30(土) 23:07:59 

    東京ガスの本社勤めだけど、めっちゃホワイト

    +285

    -3

  • 43. 匿名 2019/03/30(土) 23:08:40 

    羨ましい!具体的な情報がないから羨ましいしか言えない
    どこの会社なんだろう

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2019/03/30(土) 23:08:45 

    たぶん イメージ
    だけど 昔は個人で色々してたと思う
    商店街で服 野菜 果物 くつ 肉など売っていて
    残業とかではなく努力して稼いで
    今は大手の中にあって働いてるから
    やらされてる感があるから 不満があるのかも
    祖母がいた頃は魚屋とか家に来ていておまけもらったりとかあったけど ただ買いに行くだけだし面白くない日本
    働く意味が難しい

    +8

    -12

  • 45. 匿名 2019/03/30(土) 23:08:48 

                 
    「残業が月1時間」「社宅4000円フレックス勤務で15時退社可能」ホワイト企業の羨ましすぎる待遇

    +36

    -10

  • 46. 匿名 2019/03/30(土) 23:09:08 

    残業ないと生活できないんだよね、うち。

    +184

    -5

  • 47. 匿名 2019/03/30(土) 23:09:25 

    社食なんで安いのに、月5000円のランチチケットが貰える。
    お茶やジュース、コーヒー等は会社負担で飲める。
    フレックスタイム制で、コアタイムは10-15時なので、暇な時は15時に帰れるがそんな無いよ。

    +187

    -2

  • 48. 匿名 2019/03/30(土) 23:09:28 

    シュークリームはホワイトなのか?笑
    でも在宅や15時帰宅は羨ましい
    家賃補助も。サービス業だから無理だけど羨ましい

    +220

    -3

  • 49. 匿名 2019/03/30(土) 23:09:37 

    ほんとにこんな会社あるの?
    っていういう位に存在感がないけど、実際にはこういう会社も隠れて存在してる

    ただ有名優良ホワイトの大企業と同じように
    こういう無名な優良ホワイト大企業は、
    採用に関しては有名企業よりも本当に縁故が多いよ

    大手転職サイトに求人を出していても、縁故入社が多かったり、募集を締め切るのも早いのが特徴

    +182

    -0

  • 50. 匿名 2019/03/30(土) 23:09:47 

    友達が転職して1週間で2ヶ月分のボーナスもらった!
    もらえませんと言ったらしいけど、会社規定なのでって言われたって。

    うちの旦那の会社なんて欲しいのにもらえないよーー。

    +280

    -5

  • 51. 匿名 2019/03/30(土) 23:10:00 

    勿論、採用条件はマーチ以上国家資格有しですから、貴方には関係ないお話しです。

    +7

    -8

  • 52. 匿名 2019/03/30(土) 23:10:04 

    Googleは社食の隣にゲーセンがあって、当然無料らしい。ちなみに六本木ヒルズ。

    +113

    -2

  • 53. 匿名 2019/03/30(土) 23:10:08 

    >>33
    そうだよね。
    電通の過酷残業で自殺した人いたよね。
    かと思えば同じ電通でも枕接待受けて豪遊してる記事あったり。
    大手だから待遇いいんじゃなく人によるよね。

    +176

    -2

  • 54. 匿名 2019/03/30(土) 23:10:13 

    >>41
    年間休日120日とってたらほとんど働いてない…?
    そんなことないと思うよ。
    カレンダー通りの企業の年間休日ってそのくらいだよ。あなたはブラック企業に勤めてるの…?

    +306

    -6

  • 55. 匿名 2019/03/30(土) 23:11:04 

    年間休み125日
    残業ほぼなし
    ボーナス5ヶ月
    家賃補助8割、マイホーム手当も有り
    お昼休み1時間の他に、午前と午後のおやつの時間に小休憩有り

    大企業より、そこそこ有名がおすすめだよ。

    +256

    -2

  • 56. 匿名 2019/03/30(土) 23:11:30 

    ホワイト企業でも、どうせ社員全員クセ者で変な性癖があり、宗教強制加入なんだから!
    …と、強がってみる。

    +69

    -6

  • 57. 匿名 2019/03/30(土) 23:11:55 

    うちも少人数ながらめっちゃホワイト企業だから辞めたくない
    ボーナスはないけど簡単に休めるし福利厚生良いしおじさま達は紳士で忘年会も無理に飲ませないし人間関係も奇跡的に悪くないから楽しい

    +152

    -5

  • 58. 匿名 2019/03/30(土) 23:12:01 

    昔の私じゃんw5時に必ず帰れて、寮に入ったら家賃8000円(古いけど)電気水道ガス代はなし。
    お風呂は大浴場。社食は1食300円。
    役員フロアだったから、飲み会代は払ったことないなど。
    でも、有給とりにくい雰囲気とか、自分を抑えていないといけない職場環境がつらくて3年でやめたわ。そこからずっと働いてません。

    +70

    -1

  • 59. 匿名 2019/03/30(土) 23:12:04 

    これが普通って、どんだけ稼ぎのある会社なの?
    まず、大人数の社員がいる大手や中企業は成り立たなくない?

    +37

    -5

  • 60. 匿名 2019/03/30(土) 23:12:28 

    15時に帰れたり、月一だけの残業とか、逆に仕事が無いのかと不安になる。

    +11

    -9

  • 61. 匿名 2019/03/30(土) 23:12:48 

    家賃補助5万はデカい!

    +224

    -0

  • 62. 匿名 2019/03/30(土) 23:14:14 

    今さっと見た中でも、有給関連と家賃補助はある。
    残業は45時間以上するのは申請がいる。それが3ヶ月続くと産業医との面談が入る。
    皆が知ってる大企業です。

    +126

    -1

  • 63. 匿名 2019/03/30(土) 23:14:20 

    前にいた会社、残業は月に三時間くらいだったよ。おやつタイムもあったし、有給休暇も普通にとれた。
    でも都内、30歳で年収360万くらいだから、あまり良くないよね。
    仕事はやりがいあったし、人間関係良かったから楽しかったけど。

    +68

    -1

  • 64. 匿名 2019/03/30(土) 23:14:22 

    社宅3000円だったけど職場と同じ建物だった。入らないで自分でアパート借りてる人もいた。

    +53

    -0

  • 65. 匿名 2019/03/30(土) 23:14:25 

    勘違いしてる人多いけど、>>1に出てる全ての待遇が一つの企業の待遇ってわけではないよね…。
    それぞれ見ていくと、私の知ってる企業でも>>1の内それぞれ1つくらいは当てはまってるよ。

    +99

    -1

  • 66. 匿名 2019/03/30(土) 23:14:29 

    >>58
    そういう寮いやだなぁ

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2019/03/30(土) 23:14:59 

    うちはサービス業だからフレックスとかは無理で
    1日の勤務時間が長い、けどその代わり同業種の中では休みが少し多くしっかり取らせてくれる。
    数年前ではブラック多い職種だし、なかなかこんな条件も無かったから徐々に働き方は変わってきてるのかな?とは思う。というか、そうしないと今時は人が来ないんだろうな

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2019/03/30(土) 23:15:20 

    私は毎日定時の00分に帰るので毎月残業0分です。

    +90

    -0

  • 69. 匿名 2019/03/30(土) 23:15:49 

    IT系とかじゃない?
    場所に縛られない業種だと休みには寛容だよね
    やることだけやっとけば良いって感じ

    +37

    -0

  • 70. 匿名 2019/03/30(土) 23:16:36 

    富士通とNTTの話、少なくとも親会社はめちゃくちゃ残業してるよ!理系の友達が何人かいて、富士通で働いてる人もNTTで働いてる人も知ってるけど、タクシー帰りだったりものすごく大変そうだった。子会社とか営業みたいな事務系だと違うのかな?

    +132

    -3

  • 71. 匿名 2019/03/30(土) 23:16:37 

    ホワイトなのは政治家だけじゃない?
    「残業が月1時間」「社宅4000円フレックス勤務で15時退社可能」ホワイト企業の羨ましすぎる待遇

    +8

    -57

  • 72. 匿名 2019/03/30(土) 23:17:02 

    >>59これ全部が揃ってるわけじゃないでしょ。それぞれの企業の待遇がピックアップされてるだけなんだから。

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2019/03/30(土) 23:17:04 

    >>54
    ごめん。
    トピの休日日数と数字間違えた。
    有給休暇が年間60日もらえるらしい(いろんな名目の休暇含む)
    でも実際は有給は2ー3日取れたらいい方で直接取ったらダメと言われるわけではなく暗黙の了解で取れないらしい。

    +50

    -0

  • 74. 匿名 2019/03/30(土) 23:17:34 

    でも終身雇用型ではないんでしょう?

    +3

    -5

  • 75. 匿名 2019/03/30(土) 23:18:03 

    残業は多くて月1〜2時間。ゼロの月がほとんど
    有休は前日帰り際でも余裕。「明日休みたいです」でOK。
    年収600万

    縁故でも何でもなく転職サイトで見つけました。

    +233

    -0

  • 76. 匿名 2019/03/30(土) 23:18:11 

    妹の旦那は某大手ディベロッパー勤務で、朝食無料提供、家賃補助月7万、フレックスタイム制、在宅ワークやカフェなどでのテレワーク可、昼寝ルームあり、旅行補助あり、などなどらしい。
    世界が違いすぎる。

    +161

    -0

  • 77. 匿名 2019/03/30(土) 23:18:29 

    ホワイトだったのか。。
    私の会社。
    人間関係はドロドロの足引っ張り合い
    ばかりで病む人続出だったけどね。

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2019/03/30(土) 23:18:59 

    年間休日120日だけは同じあとはない

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2019/03/30(土) 23:19:48 

    人間関係はどうなのかな

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2019/03/30(土) 23:21:03 

    残業はしても月に1-2時間、シフトだけど休みは年間125日(今年は祝日増えたから)、ボーナス3回(各2ヶ月分)、福利厚生も割としっかりしてる。
    座りっぱなしで孤独な地味仕事だけどなかなかホワイトなのかな。まぁ残業代で稼げないし安月給だけどね…

    +67

    -0

  • 81. 匿名 2019/03/30(土) 23:21:30 

    待遇良くても人間関係が最悪だよ

    負け惜しみを言ってみた

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2019/03/30(土) 23:22:21 

    みんな早とちりすぎ、よく読んで。
    >>今回紹介するスレッドには、実にさまざまなホワイト会社の例が集まっている。

    色んな会社の例だよ。
    そりゃこれ全部が1つの企業の待遇なら倒産するだろうねw

    +92

    -0

  • 83. 匿名 2019/03/30(土) 23:22:31 

    >>70
    大手メーカーと協力して技術開発する部署で働いています。
    ですが、どこの大手企業も残業まみれですよ。
    残業せずに帰る人もたまにいるけど、出世はできない。
    というか理系で技術系の部署の人はどれだけ大手でもホワイトの待遇とは無縁な気がする。
    納期もあるし完璧に仕上げたい欲求もあるし、ゴールがないからみんな趣味が仕事みたいに
    家でも技術者読み漁ったり勉強してるから勤務時間の点ではメリットはなさそう。
    家賃補助やその他の費用補助は確かにあるけど。

    +24

    -1

  • 84. 匿名 2019/03/30(土) 23:22:39 

    うらやましい・・・
    病院勤務なので融通はききません

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2019/03/30(土) 23:23:21 

    はい。私が以前に勤めていた会社に似ています

    そこは、

    ○サビ残絶対禁止
    ○社員へのお菓子の供給は欠かさない
    ○上司の判断で、ウォーターサーバーを購入。もちろん、だれが使ってもいい
    ○社員みんなが休む休憩時間がある
    ○頑張った人には、表彰と金一封
    ○仕事量は個々の社員に任されており、どのような働き方も、社員個人の自由
    ○上司の仕事は、ゲームをしながら、社員の仕事をゆる~く管理
    ○社長は現場には口出ししない


    その会社は、私が入社して1年も経たない頃、
    社長が夜逃げして、無事倒産!!\(^o^)/

    +72

    -10

  • 86. 匿名 2019/03/30(土) 23:26:58 

    >>11

    うちの大学の職員さんがまさに、ざ、ホワイト!!

    私は派遣社員なんで、いいなーって優遇待遇されてる職員さんを横目に働いてます。
    パートの方もボーナスあります。

    たくさん派遣行かせてもらって中で最高に働きやすい職場で時給もよく、ありがたい。
    けど、同じことしてる (って思ってるけど、、)のに、職員さんはいいなーと羨んでしまいます。

    +66

    -5

  • 87. 匿名 2019/03/30(土) 23:27:07 

    >>85
    あっ。。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2019/03/30(土) 23:27:23 

    土日祝休みに加えて月1日以上有給取得、1時間単位の時間休OKです。
    残業も月3時間以内、ほぼ定時帰宅で残業代は期待できませんが、ボーナスが年に3回合計で5~6ヶ月分出ます。
    正社員一人あたり2万円、飲食費助成があり、会社の飲み会はお金いりません。

    ただ、キツいノルマの課せられる金融営業職です...

    +9

    -2

  • 89. 匿名 2019/03/30(土) 23:27:36 

    上司がしゅーくりーむ大量に買ってくるって、ホワイトなの?なんかカワイくてうけたw

    +73

    -1

  • 90. 匿名 2019/03/30(土) 23:27:59 

    六本木ヒルズに入ってる私の会社もフレックスだよ
    朝はほとんどの人が7時出社。だから通勤ラッシュがない。そしてほぼ15時台には退社。休憩も自分で決めて良し。(来客あって休憩取れなかったーとかあれば、そのぶん早く帰る)
    外出した日も直帰するか自分で決めていいし(そのぶん次の週に仕事する)、各支部とテレビ電話会議が当たり前だから、長期休暇でも会議だけ出られる。(電話中の給料も出る)
    色々と自由に決められるからすごく働きやすい。

    +142

    -0

  • 91. 匿名 2019/03/30(土) 23:28:49 

    これ、うちの会社のホワイトなところをいろんな人が出してるんだよね。同じ会社かと驚いたw

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2019/03/30(土) 23:30:33 

    未来工業が有名だよね

    学生時代、地元の支社の事務の求人があって、毎年1人は採用してもらえてたなぁ

    なんで受けなかったんだろう…

    +111

    -1

  • 93. 匿名 2019/03/30(土) 23:31:04 

    シュウクリームをわざわざ会社
    で食べたくない人もいますよね

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2019/03/30(土) 23:32:16 

    >>85
    おいwww

    +3

    -2

  • 95. 匿名 2019/03/30(土) 23:33:55 

    うちの会社、外資系で日本の事務所に10人未満しか勤めてない。就業規則もない。(10人未満の会社は就業規則作らなくて良い法律らしい)
    これだけ話したら、その会社大丈夫…?って思われること多いけど、めちゃめちゃホワイトだしボーナス1回で300万位出る。
    大手が良いとは限らないよね。

    +163

    -1

  • 96. 匿名 2019/03/30(土) 23:37:32 

    大量の嘘画像に笑ったw

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2019/03/30(土) 23:37:40 

    時短やフレックス使いすぎて
    労働時間がマイナスになることはあるw
    年間休日は125日、もちろん有給は別。
    ついでに高給。
    なんで離職率高いのかわからない。
    銀行です。

    +71

    -0

  • 98. 匿名 2019/03/30(土) 23:37:58 

    おやつは好きな時間。
    当日半休、時間休も有給申請可。
    うちの部は。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2019/03/30(土) 23:38:56 

    「社宅4000円、フレックス勤務で15時退社可能」
    って、何の仕事だろう⁇

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2019/03/30(土) 23:39:05 

    マルハニチロもホワイト

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2019/03/30(土) 23:39:09 

    >>70
    勝手な予想だけど、残業少ないとかノー残業デーの話すると、羨ましがられるからあえて大変そうに言ってる気が。
    少なくとも、NTTは組合が強いから徹底されてて、会社のある階やグループ企業が入ってるビル全体の電源が落とされるくらい労働時間が守られてるよ。電通みたいに隠れて入るなんて出来ないレベルに笑
    富士通には詳しくないけど、友人の話だとノー残業デーは毎週あったはず。

    +9

    -10

  • 102. 匿名 2019/03/30(土) 23:39:25 

    >>97
    私もフレックス、閑散期だと月末に所定労働時間足りなくなることある😂フレックスあるあるですね。

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2019/03/30(土) 23:39:25 

    民間企業なのかなぁ…?
    お上から補助金とかタップリ出てる団体とかじゃないの?
    100%民間ならばスゴいな。

    +5

    -4

  • 104. 匿名 2019/03/30(土) 23:39:54 

    私の職場、上司がケーキ買って来たりある程度仕事終わったらお茶しますけど、若手の私が全員分のお茶入れてケーキを一つ一つお皿にのせて配ったり、食べ終わったの見計らってみんなの食器片付けたりしてはっきり言って仕事がその分進まないし非常に迷惑です。どこがホワイトだよって感じです。お菓子とか自分で配らないんなら買ってこないでほしいしお茶休憩とかあってもいいけど各自でお茶入れて自分で片付けろって思います。

    +156

    -1

  • 105. 匿名 2019/03/30(土) 23:41:48 

    大企業のグループ会社でホワイトだけど
    自分の成長が望めない事務仕事で
    上が詰まってて出世も見込めないから
    若い子、特に男性はみんな辞めていくよ〜
    給料安いし閉塞感があるんだろうね

    +60

    -0

  • 106. 匿名 2019/03/30(土) 23:41:57 

    >>99
    フレックスのコアタイムが15時までのところは良くある。社宅4000円は低いけど、まぁ考えられるレベル。

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2019/03/30(土) 23:42:27 

    今月で退職してしまったけど
    会社の人がほんとに親切で人として尊敬できるような人もいて
    どんな待遇よりも嬉しかった

    +49

    -1

  • 108. 匿名 2019/03/30(土) 23:46:45 

    ボーナス、年に何回出ようとトータル6ヶ月分とかなら2回のとこと変わりなくない? 何か小分けにして出すメリットでもあるの?

    +27

    -2

  • 109. 匿名 2019/03/30(土) 23:46:50 

    >>29
    ブラック環境の人は国粋より反日に、
    もしくはオタク(現実逃避系)に走るの多そうだけどね

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2019/03/30(土) 23:49:54 

    私はシュークリーム大好きなんで大歓迎だわ❤
    うちの上司に見習わせたい

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2019/03/30(土) 23:50:01 

    家賃補助もフレックスも茶の時間もないけど。
    有給100%消化、ボーナスあり、緊急時なら有給は当日でも可、残業はだいたい25時間以下。
    アットホーム(家族経営)だけど、わりとホワイトに入るのか…?

    +23

    -0

  • 112. 匿名 2019/03/30(土) 23:53:43 

    お茶とシュークリームはいらない。その分早く帰らせてほしい。

    +61

    -2

  • 113. 匿名 2019/03/30(土) 23:58:59 

    >>60
    そもそも税金対策で人を入れてるだけで実際はほとんど仕事がないんじゃないの。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2019/03/30(土) 23:59:48 

    ・コアタイムなしフレックス(8:00出社11:00退社、14:00出社17:00退社オッケー)
    ・有給最悪当日でもオッケー。前日は全然オッケー
    ・育児休暇や育児関連の突発休み全然オッケーで休みにくさゼロ
    ・飲み物は会社がすべて負担。好きなものを購入
    ・お菓子はいつでも食べても、食べながら仕事もオッケー
    ・ボーナス年に三回
    ・いつも数人しかいないオフィスで嫌な人はゼロ
    ・年度末や年度始めの忙しさはゼロ
    ・繁忙期なしで忙しさはゼロ
    ・残業は基本しなくてしてもいい

    これでも人が足りてなくて万年人不足
    でも人不足でもなんとかなるほどの会社
    入社して人生のラッキーだと思ってる

    +133

    -4

  • 115. 匿名 2019/03/30(土) 23:59:51 

    私の職場も残業したかったらしていいし、帰りたかったら帰っていい。

    おやつも食べ放題、お茶も飲み放題。
    たまに昼ごはんもタダで出る。

    でも、給料安いよw

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2019/03/31(日) 00:00:40 

    >>111
    ここ読んで思ったけど、そして個人的な経験も含めて思うことだけど、「有休を取りたい時に取れる」「残業は上限あり。サービス残業はしなくていい(というかすると怒られる)」ってのがホワイトの条件な気がする

    +68

    -0

  • 117. 匿名 2019/03/31(日) 00:00:50 

    いやいや、あるから。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2019/03/31(日) 00:00:53 

    実際はこういう企業は存在してるよ。
    社長も事務のお姉さんも優しい。

    でも、クソみたいな現場主任とパートのボスババアグループがパートたちを仕切っていて、ネチネチとイヤミ言ったり嫌がらせみたいな態度とって、新入りがすぐに辞めてしまうところがある。

    +8

    -2

  • 119. 匿名 2019/03/31(日) 00:01:50 

    私も大手に勤めてたけど、こんな感じなのは一般職だけで総合職の人たちはお茶タイムものんびり休んでないし残業も多かった。
    フレックスも有休も仕事の調整ができればもちろん取れるけど、ほとんど忙しいから自分の希望通りというのはなかなか無理そうだったし。
    でも残業代はしっかりつくからお給料は良かったなあ。

    +26

    -0

  • 120. 匿名 2019/03/31(日) 00:02:33 

    当日でも時間休で帰れる。
    恵まれてるのかな?

    人間関係は最悪だけど、

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2019/03/31(日) 00:04:09 

    NTTって家賃補助10万円くらい出るよね

    +0

    -7

  • 122. 匿名 2019/03/31(日) 00:04:35 

    これ一つの会社を例にだしてるんじゃなくて、いろんな会社のホワイトな部分をピックアップしてるだけかw

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2019/03/31(日) 00:10:21 

    私が勤務している会社

    残業月1時間程度
    年間休日130日(有休10日含む)

    一応ホワイトなのか
    人間関係最悪だけど

    +40

    -1

  • 124. 匿名 2019/03/31(日) 00:12:00 

    土日祝休み
    基本残業なし
    5分でも遅くなれば残業付けてOK
    有休は使いやすい雰囲気でだいたい皆20日以上取ってる(最大45日使う人も)
    繁忙日に合わせた人数なので普段は暇
    その代わり給料は安い。

    父親と主人の会社はそれ以上にホワイトでさらに給料もいい。

    +11

    -2

  • 125. 匿名 2019/03/31(日) 00:12:16 

    本体の中で働いてるグループ会社の者です。
    本体の福利厚生がホワイト過ぎて羨ましい。本体とグループ会社で格差がありすぎるのに、福利厚生に不満を言ってる本体の人が鬱陶しい。

    +19

    -0

  • 126. 匿名 2019/03/31(日) 00:13:16 

    >>14
    こういうコメント見ると、この残業削減!経費削減!の時代でもやっぱり生活残業する人っているんだろうな~って思う…。
    うちの会社は割と残業しないさせない雰囲気なので良かった。(残業=仕事進捗が悪いイメージ)

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2019/03/31(日) 00:23:04 

    >>123
    難しいけど、有休とか残業、福利厚生は会社の仕組みの問題、人間関係は雇われた人間の問題
    会社の仕組みがホワイトな場合は「ホワイト」って呼ぶんじゃないかなぁと思う

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2019/03/31(日) 00:23:28 

    最初に勤めたところがいま思うとかなりホワイトデだった。
    残業は1日一時間以内。家賃補助5万まで。有給休暇もかなりとってたし当日でも可。賞与退職金も多かった。転職して気づいて後悔した。

    +49

    -0

  • 129. 匿名 2019/03/31(日) 00:28:29 

    条件で家賃補助、昼は仕出し弁当あり、社員旅行海外、在宅勤務(在宅始まったら弁当無くなったけど)、建物綺麗でセキュリティ万全、残業なし、人が沢山入社、人も優しい会社にいたけど、のちに毎日深夜まで残業や徹夜、福利厚生無くなる、人が辞めていく、うつ病退職者が出る、ボロいビルに引っ越すなどして職場がなくなった。入社した頃はいい会社に入ったと思ってたのに数年で一変した。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2019/03/31(日) 00:32:54 

    東京に本社がある九州の片田舎の小さい工場パートですがお給料(時給制)はこの田舎にしてはかなり良い方で夏・冬は1ヶ月ぶんの賞与(15万程)が出ます。決算賞与も出るし、昇給や有給休暇も貰った日数は全て消化するのが決まり、年三回程の親睦会の会費も会社持ちで社員旅行はパートまで会社持ちで連れていくかなりホワイトな会社だと思います。
    仕事内容も7時間労働の力仕事無し。

    +32

    -0

  • 131. 匿名 2019/03/31(日) 00:35:00 

    やっぱり大学事務はホワイトなんだなぁ〜
    将来性はどうかな?って感じだけど、そこそこ稼げて、余暇を楽しみたい人には最適。

    私もホワイト企業で働きたいよ

    +64

    -1

  • 132. 匿名 2019/03/31(日) 00:36:17 

    >>126
    横だけど、うちも基本残業しない人・残業時間が少ない人=優秀
    で、昇進も早い
    だけど中には「家賃残業代で賄っているの?」っていう謎の残業大好きさん(女性)がいて、ヒラのまま
    というか同期入社だけど、私は数年置きに昇進するんだけど、彼女がヒラのままでやっかまれる
    その度に「残業時間減らしなよ、うち残業少ない方が評価されるんだよ」って言っているんだけどさ…

    お金が欲しいなら長期的に見て昇進した方がいいと思うんだけどね、ボーナスや残業代の単価上がるし

    トピズレ失礼

    +54

    -2

  • 133. 匿名 2019/03/31(日) 00:39:26 

    元彼が転職先探してたとき「16時のおやつあり」「ドリンクバー無料」「ランチ無料」みたいなのが書いてあるの見て喜んでたけど私はずっと「おやつとか必要ないもので釣ってる感すごい」と言ったけど聞く耳持たず。
    結局 その会社は普通にブラックで元彼は1年働いてまた転職したいとか言ってた。
    ほーら言わんこっちゃない。浅はかすぎーと思ったら愛想尽きて別れたわ。

    +12

    -5

  • 134. 匿名 2019/03/31(日) 00:42:08 

    昔バイトしてた会社がお菓子差し入れよくあったけど社員の給料安いらしかったからお菓子でごまかされてはいけない

    +11

    -1

  • 135. 匿名 2019/03/31(日) 00:43:05 

    >>131
    バイトで働いたことあるけど、大学事務方はホワイトだし権力もある
    凄い実績ある教授相手に無能お局ババアが上から目線でもの言うからね
    医学部は例外的に教授が強いらしいけど

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2019/03/31(日) 00:43:27 

    私の今の会社、超ホワイトです。
    転職した時は罠か嘘だと思ったのですが本当にホワイトかつ勤務7年ほどで給料も激増しました。専門職なのもありますが定時勤務のアラフォーで800〜900万。
    残業は限りなくゼロ、住宅手当月5万、フレックスで15時上がり可、子育て世代が多く非常に休み取りやすく、子供が熱出しても有給の看護休暇や介護休暇があります。
    そんな雰囲気なのでみんな穏やかで職場の雰囲気もいいし、残業しない雰囲気なので仕事の進め方も非常に効率がよく、とても生産性が高いです。
    会社の方針として最大限働きやすい会社を目指してるようなのですが、対外的な評価だけでなく会社の利益も上がってるようです。

    +114

    -1

  • 137. 匿名 2019/03/31(日) 00:43:37 

    >>131
    大学事務だけど、就職説明会に行くよう言われて、質問されて困るのが「将来性」
    「将来性」って何ですか?
    スキルアップって意味なら、技術職や資格職じゃないからしないよって思う
    昇進って意味なら、女性でもそこそこまでは昇進する(さすがに事務局長は無理だけど、次長や参事レベルなら女性でもいる)

    不思議な質問だなぁって思って「あなたが思う『将来性』って何ですか?」って聞いてから答えるけど、事務職から見れば不思議な質問なんだよね

    転職に不利って意味なら、そもそも離職率低くて転職する人少ないんですよね、って話になる

    +2

    -6

  • 138. 匿名 2019/03/31(日) 00:45:16 

    ホワイト企業でも運よく潜り込んだクズが居ついてボス面してると最悪
    絶対やめないしねそういうやつは

    +46

    -1

  • 139. 匿名 2019/03/31(日) 00:45:46 

    本社は定時退社でも支店は無法地帯で支店長が法律みたいなところあるから

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2019/03/31(日) 00:46:54 

    家賃7割会社負担
    ボーナス年三回
    有給年5日以上使用強制
    勤続20年、30年にはリフレッシュ休暇5日と
    12万円分のポイントで旅行の交通費ホテル代
    お土産代レジャー費等に使用可能

    これだけ聞くと最高だけど残業が法律
    ギリギリくらい多い旦那の会社

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2019/03/31(日) 00:49:35 

    ほらね。食とお金、住まいを充実させたほうが会社員だってそりゃ貢献するだろうよ。
    ブラックほどすさんで目もあてられない。

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2019/03/31(日) 00:51:39 

    >>125
    わかる…!私はグループから本体に派遣されてるだけの派遣社員なんだけど本体の人達はなんでも恵まれてるからめっちゃワガママになってる(-_-)家賃8万とかするとこに1万以下で住んでるのに高いとか言っててびっくりする。
    あと30分でも時間外申請してなかったら残業つけるように怒られてるし有給とってなかったらまとめてとらされるみたい。本当うらやましい…

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2019/03/31(日) 00:52:21 

    こういった企業で働ける人って学生の頃に努力した人たちなんだろうな。
    家の旦那は学が無いから無理だー。下ばっかり見て上を目指さないし。

    +5

    -5

  • 144. 匿名 2019/03/31(日) 00:52:39 

    どんなノー天気な会社だよ

    +1

    -3

  • 145. 匿名 2019/03/31(日) 00:55:41 

    >>101
    2つ出てる企業名の片方のグループ会社で働いてるけど、普通に激務だよ。
    グループ会社っていっても、本体ほどは福利厚生良くないし本体と同じ位にするお金もない。
    なんなら、グループ会社でも良いところ悪いところに乖離がある。

    +27

    -0

  • 146. 匿名 2019/03/31(日) 00:57:03 

    やっぱり大手は社宅や住宅補助が強みだよね
    それでも下積み期間が長いから優秀な人は嫌になって辞めてくけど

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2019/03/31(日) 00:58:11 

    富士通なんてブラックで有名でしょ
    今も45歳以上大量リストラが話題になってるじゃん

    +46

    -0

  • 148. 匿名 2019/03/31(日) 01:00:25 

    >>137
    『大学事務』というより、『事務職全般』が将来的には減っていくのかな、と思っての『将来性』。

    お気を悪くされたなら申し訳なかったね。

    +14

    -0

  • 149. 匿名 2019/03/31(日) 01:08:00 

    ホワイトな会社は羨ましいけど給料とかボーナスはどんな感じなの?
    職場環境は羨ましいけど稼ぎが少なかったら今のご時世生活できないよ

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2019/03/31(日) 01:10:51 

    ホワイトというより会社なのか?と思うほど良くしてもらってる

    入社して半年でお給料20万円アップ
    家賃補助10万円
    ランチ代経費
    飲み物会社持ち
    出社退勤時間自分で決められる
    会社に必要なものや欲しいものは、経費として買っていい
    人がみんな前向きだし優秀
    ボーナスは売上によって年2回

    凡人なわたしがいて申し訳ないくらい有難い。

    +61

    -0

  • 151. 匿名 2019/03/31(日) 01:11:24 

    羨ましい
    どうやったら見つかりますか?
    約3年近く転職活動していますが家族が病気になってしまい泣く泣く辞退、その後決まらない…
    この前某大手の子会社に受かって浮かれてたら、友人も同じ系列店で働いていたけどかなりブラックと教えられ辞退した…

    +38

    -4

  • 152. 匿名 2019/03/31(日) 01:20:34  ID:Xe67E8Ouwf 

    まさにうちの会社、NTTグループです。これにプラス週二回の在宅勤務もできます^_^

    +22

    -0

  • 153. 匿名 2019/03/31(日) 01:31:41 

    私は契約社員ですが、待遇的にはホワイトな会社なのかも。
    でもその一方で従業員に優しすぎるのか、メンタルなんですって言えば通っちゃうから悪用してずっと休んでる人もいる。
    全然仕事しないでサボってばっかの人もいる!
    しわ寄せ来てるから上司に訴えたら圧で抑えられた。

    ある意味ブラックなんじゃないかと思ってる。

    +23

    -2

  • 154. 匿名 2019/03/31(日) 01:46:48 

    有給は当日でも可ってのがよくわからない。体調悪くて休んだりしたら誰でも当日になるんじゃないの?

    +80

    -0

  • 155. 匿名 2019/03/31(日) 01:49:28 

    もし本当にこんな厚待遇の企業があったとしても
    私は採用されない

    +9

    -1

  • 156. 匿名 2019/03/31(日) 01:50:35 

    うちの会社

    家賃補助が出る(金額はケースバイケース)
    フレックス勤務で10時出社15時退社可能(当日の気分でいい)
    月40時間以上の残業禁止
    年間休日120日以上
    有休は当日でも簡単に取得可能
    有給休暇100%消化できる
    育児休暇(休業)も簡単に取得できる(最大3年)


    残業なしの場合は年収450万だから給料はイマイチかも知れないけど
    実はホワイト?

    +3

    -5

  • 157. 匿名 2019/03/31(日) 01:51:50 

    入社14年 年休20日使いきらなかったことない
    フレックスで14時帰宅可能
    借上社宅 8割会社負担

    スーパーホワイト企業勤めてます。

    +42

    -1

  • 158. 匿名 2019/03/31(日) 01:52:54 

    >>151
    いい大学の大学院まで出ましょう。これ最低限。

    +7

    -2

  • 159. 匿名 2019/03/31(日) 01:58:25 

    既出だけど、労働条件を良くしすぎて倒産する会社も出てきたね。
    慈善事業じゃないから当然だろうけど、転職も面倒だし
    程々の会社で長く使ってもらえた方が良いな。

    +34

    -0

  • 160. 匿名 2019/03/31(日) 01:59:12 

    >>31
    新卒NTT入社も、パワハラ、有無を言わさぬ全国転勤がキツくて4年半働いて辞めました。。。たしかに残業は少なかったけど、辛かったなあ

    +18

    -0

  • 161. 匿名 2019/03/31(日) 02:04:50 

    >>55
    >>114
    いま転職活動中なのですが、なかなか良い仕事が見つけられずうらやましすぎて目眩がしそうです、、、
    他にもめちゃくちゃホワイト企業にお勤めの方がいらっしゃいますが、何のお仕事なのか教えて頂きたいです( ; ; )

    +26

    -0

  • 162. 匿名 2019/03/31(日) 02:10:02 

    大手ならこのレベルは2昔前くらいから普通
    使うかどうかは人によるだけ

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2019/03/31(日) 02:24:57 

    うちの会社も条件だけでみたらかなりのホワイト
    でも、働いてる人間が糞過ぎて辞める人が多い
    私も辞めます

    +13

    -2

  • 164. 匿名 2019/03/31(日) 02:25:47 

    オーストラリアは会社より従業員の方が権力あるんだよ

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2019/03/31(日) 02:34:27 

    世の中 理不尽やわ!

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2019/03/31(日) 02:44:02 

    >>154私いまの会社が1社目なのですが、パートのおばさんたちは過去の経験上?当日欠勤だと有給扱いにならないところもあった。と言ってました。
    体調不良のための有給でもあるんじゃないの?と感じたのですが、そもそも有給を取らせない会社もあるくらいですもんね…

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2019/03/31(日) 02:49:48 

    うち中小だけどここに載ってるの見てもしかしたらホワイトかもと思った
    家賃補助5万出るし、ボーナス3回出るし、残業ないし、出張は必ずお土産くれるし
    変な人もいないし平和

    +29

    -1

  • 168. 匿名 2019/03/31(日) 03:27:39 

    「残業が月1時間」「社宅4000円フレックス勤務で15時退社可能」ホワイト企業の羨ましすぎる待遇

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2019/03/31(日) 03:31:06 

    本来休みのはずの土日に出勤したら平日に振り替えて休むよう言われるのがイヤ。昔は残業として扱ってもらえてた。有給休暇残ってるのに平日に振り替えて休む意味がわかんない。残業代払いたくないだけだろうと思ってしまう。

    +6

    -5

  • 170. 匿名 2019/03/31(日) 04:41:57 

    こういうの知ると公務員はブラックだなー
    労働基準法対象外だし給料も低すぎるし福利厚生も負けてる

    +8

    -6

  • 171. 匿名 2019/03/31(日) 05:15:29 

    旦那の会社は補助やお手当てたくさん出るし、リフレッシュあるし、大型連休はかなり休みがあるし、残業あれど一回のボーナスは3ヶ月近く出る。
    かたや私は残業ほぼ無しだけど、大型連休は最大3日までしか貰えず、補助やお手当てやリフレッシュないし、ボーナス4万…
    浮気されて離婚考えたけど、この給料差じゃ自分だけが苦労する気がしてならない。

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2019/03/31(日) 05:23:33 

    >>9
    安倍総理ってこういうのしか見てないんだろうなと思う。
    でなきゃ増税しないよね。

    +31

    -1

  • 173. 匿名 2019/03/31(日) 06:08:44 

    私は事務で隔週土曜あったけど残業無し、急な休みもok、おやつの時間ありで福利厚生も
    充実してた。年収で400万弱もらってたし恵まれてた。引っ越して通勤1時間半になった
    から辞めたけど良い会社だった。

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2019/03/31(日) 06:50:21 

    うちの会社、年間125日+20有給休みよ。

    +13

    -0

  • 175. 匿名 2019/03/31(日) 07:05:20 

    うちの夫の会社もホワイトだ。家賃補助五万だし、残業なしで、介護や病気などの理由は在宅OKだもん。
    ボーナスもあるし毎日同じ時間の電車で帰ってくるのでワンオペ育児にもならない。社長ありがとう!

    +19

    -1

  • 176. 匿名 2019/03/31(日) 07:06:49 

    上司がシュークリーム買ってきたらホワイトなの?!

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2019/03/31(日) 07:23:46 

    もうやめたけど、1番酷いときで
    ・次150時間のサビ残→寝不足で通勤途中に事故経験あり(廃車したけど怪我なし)
    ・残業する人が偉い風潮…
    ・ボーナスはどんなに頑張っても変わらず雀の涙
    ・有休は理由を言わなきゃいけないので取りづらい
    ・週2休み→週1休み
    ・月1の社長も出席する営業会議の時、チームごとに前に出て1人ずつ結果を発表。結果が出てれば良いけど、出ていない時のあの空気…
    等々で病みかけた経験のある私

    一方の夫
    ・月の残業45時間規制(サビ残なし)
    ・残業する人は仕事できない風潮
    ・フレックスで遅め出勤、早め退勤可
    ・家賃補助で新築物件に格安で住める
    ・頑張りに応じてボーナスがちゃんと変わる
    ・有休取得を推奨していて、とらなきゃいけないノルマあり

    こんな会社本当にあるんだ…都市伝説じゃなかったんだ…ってビックリしました。

    +23

    -0

  • 178. 匿名 2019/03/31(日) 07:26:05 

    うちの旦那の会社は水曜日はノー残業デーとか言ってるけど結局定時で帰る人なんていないし
    それでも2時間くらいは残業してるよ
    定時の17:45で帰る人なんていないよねw
    早く帰ればその後の仕事が溜まるだけだし
    有給なんかは割と取りやすくて申請も通るみたいだけど。

    +25

    -0

  • 179. 匿名 2019/03/31(日) 07:26:32 

    こういう会社って管理職にしわ寄せがいくと聞いたことがあるけど、おじさんおばさん達も残業無しで帰れてるのかな?

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2019/03/31(日) 07:43:40 

    >>16
    それ、リフレッシュ休暇とかいいように言うだけで労基法で年5日の有給消化を強制的に実行させるようになっただけ。
    やらなきゃ、会社が違反金はらわないといけなくなるから

    +25

    -2

  • 181. 匿名 2019/03/31(日) 07:45:14 

    うちの会社は休みに関して言えばホワイトかも。
    残業なし
    有給取り放題
    当日に『すみません今日午後から休みもらいます』も問題なし

    +25

    -0

  • 182. 匿名 2019/03/31(日) 07:50:15 

    3時のおやつはいらないなぁ〜。
    そういう無駄な時間はいらないからその分早く帰らせてくれ。

    +14

    -1

  • 183. 匿名 2019/03/31(日) 07:51:32 

    >>169
    就業規則で週休完全2日となってたら週に2日必ずやすんでもらわないと休日出勤手当てを払わなきゃいけないから会社としては休んでもらいたいんだよー

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2019/03/31(日) 07:54:41 

    >>50
    それじゃ、私が貰ってあげるよ。

    +1

    -2

  • 185. 匿名 2019/03/31(日) 08:01:53 

    休みはたっぷり残業ゼロだけど、女は雑用とお茶汲み、昇給はなし、役職は社長の親族ばかりで普通に入ると永遠に平社員。
    女性の定着率は抜群、男性は3年以内に辞めます。

    +9

    -2

  • 186. 匿名 2019/03/31(日) 08:12:56 

    うちの会社もこんなんだよ、ボーナスは2回だけど、それ以外はほんとあってる

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2019/03/31(日) 08:19:36 

    上司が大量にシュークリームを買って来ると言うのは、ホワイト企業の定義ではないよね。笑

    +23

    -0

  • 188. 匿名 2019/03/31(日) 08:22:56 

    キャリコネ = 嘘記事

    男女の対立を煽ったり

    お年寄りと若者の対立を煽ったり

    とにかく炎上させて PV 稼ぐのが目的のゴミ会社

    +5

    -4

  • 189. 匿名 2019/03/31(日) 08:32:30 

    こんな会社ないって言ってる人、東京には会社の数も多いから全然あり得るよ!
    大手だとパソコンのログインログオフで
    出退勤管理してるし、ごまかしが効かないんだよね
    労基入るとまずいから営業の残業も月45時間以内は絶対で実際には30時間いかないぐらいだし。
    それは上司も若手も同じ。
    ちなみにうちの会社は食事代1.5万月出るよ!外で食べても社食で食べても自由。

    +27

    -0

  • 190. 匿名 2019/03/31(日) 08:40:34 

    前に働いてた会社がフレックスだった。
    でもなぜか9時朝礼だったよ。
    あれれ?不思議だなぁ

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2019/03/31(日) 08:45:57 

    うちの父親の会社もホワイト
    残業ないし好きなときに有給とれる
    半休もその日にとろうと思えばとれる
    週休2日で休日出勤なし
    GWとかお正月が休み多すぎて持て余してるw

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2019/03/31(日) 08:51:36 

    >>153
    うちと似てるわ
    みんなホワイトだっていうけど明らかに仕事量が少ない人、きっちりやる人に分かれる
    能力が高くないのに頻繁に休んだり短時間勤務ばかりだったり
    評価もゆるいから昇給やボーナスで差つけられるとかもない

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2019/03/31(日) 09:02:10 

    有休の前日申請なんて当たり前だと思ってた20代前半。
    ノー残業も当たり前。でも薄給。
    潰れかけの会社の事務員でした。

    バリバリ働きたかったから転職して深夜残業・有休取れない当たり前の会社を経て、結婚して子供産んで今は時短パートで小さい会社で事務員。

    どこも良し悪しがあるわ。
    2つ目の会社は社員教育が盛んで勉強会が多くて教わったことが今の仕事に活きてるし。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2019/03/31(日) 09:05:21 

    家賃補助5万とか、昇給時に基本給5万アップとか、残業なしとか、昼休憩1時間半とか普通だと思ってた…
    新卒からいい企業入ったから、他の企業の実情知らなくてそこは世間知らずかも。。

    +2

    -7

  • 195. 匿名 2019/03/31(日) 09:08:05 

    ひとつの会社で全てを満たしてるって話じゃないでしょ?
    それならうちもいくつか該当する
    地方都市で団体職員、コネ採用ではない

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2019/03/31(日) 09:14:22 

    看護師です
    以前、
    残業月1時間以内
    家賃手当6万
    年収600万近く
    人間関係良好


    ってとこで働いてました。
    しかし、私がうつ状態になり退職。
    職場は問題なかったのですが自分に問題がありました。
    今は鬱も良くなったので、派遣してますが、こういう病院があればまた正社員で働きたいなと思ってます(・ω・`)

    +18

    -1

  • 197. 匿名 2019/03/31(日) 09:24:42 

    都内の中小で労働条件はホワイト
    だけど大卒事務で年収250万
    ホワイトなのはいいけど給料安すぎて一人暮らしなんて絶対にできない

    +15

    -1

  • 198. 匿名 2019/03/31(日) 09:42:27 

    みなさんに聞きたいです。
    うちも多分ホワイト。
    ボーナス年3回、残業は月30分(忙しい時は月5時間くらい)、定時17時15分、有給は100パーセントとれる(前日でも可)という感じ。
    でも支店内の女性が私と2つ上の先輩だけで、とにかく私の存在自体を嫌ってる。目の敵にされてる。態度とか何もかもが怖くて私が萎縮しちゃってます。
    彼女は勤続年数10年、私は2年目。
    わからないところは先輩に聞くしかないのですが、怖くて聞けません。話しかけれません。
    私何かしましたか?何かしてしまったなら謝りますと聞いたこともあるが、何もないと言われたことがある。
    おととい、ついに仕事中に、私の中でたまってたものがはち切れて、先輩の前で大泣きしてしまい、余計に冷たくなった。
    私が豆腐メンタルなのもあり、毎日仕事行くのがつらくて(というか先輩に会うのが怖くて)、転職を考えてます。。
    私は甘いですか?せっかくのホワイトなのに、そんなことくらいで転職するなって思いますか?
    社内に相談出来る人はだれもいません。

    +7

    -7

  • 199. 匿名 2019/03/31(日) 09:45:53 

    主人の職場は、勤務後お酒やおつまみなど無料で楽しめるスペースがあるって言ってた。都心部で物価が高いから、飲み会代が抑えられるのは嬉しいよ。あとは、昼食代も出たり、結婚、出産のお祝い金も出たり、家賃補助も出る。残業は毎日1時間くらいだから、夜ご飯も家族で一緒に食べられるのも有難い。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2019/03/31(日) 10:02:20 

    >>198
    その文章よむだけでなんとなく先輩の気持ちがわかる。
    職場ってのは色んな人が1つの目標に向かって労働する場所なのよ。本来の目的は。
    その先輩の態度が冷たいのも最初からではないでしょ?
    あなた、めんどくさそうだもん。自分は。自分が。って感情だけで話してそう。
    自分に反省する余地ないのならやめればいいよ

    +10

    -2

  • 201. 匿名 2019/03/31(日) 10:09:33 

    >>200
    198です。ありがとうございます。
    入社したときから冷たかったです。怖かったです。
    仕事の引継は私と入れ替わりで退職される前任の方から教えてもらいました。
    何がいけないのがほんとにわからなかったので、反省、謝罪をしようと思って、なんで私にだけ冷たいのか怖いのかを聞いたのですが、、
    文章だけでわかるほど私がだめだったのですね。
    ご意見参考にします。ありがとうございます。

    +1

    -9

  • 202. 匿名 2019/03/31(日) 10:13:02 

    >>44
    何を言ってるのか分からない。主語述語が曖昧すぎて

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2019/03/31(日) 10:30:29 

    そのかわり下請けにしわ寄せが行ってると思うよ

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2019/03/31(日) 10:30:37 

    他の業界も挑戦してみたいけど、福利厚生良すぎて転職ためらう。生理・更年期障害で普通に有休とれるし(通常の有休とは別に付与)、男性でも育休取得してる企業に次も転職できる気がしない…

    +0

    -3

  • 205. 匿名 2019/03/31(日) 10:31:33 

    私の会社、外資系の少人数の事務。
    給与面、労働時間の面では待遇が良いけど、就業規則がないの。だから有給もいつとっていいのか分からなくて、そういう事で困ったら一々海外の本社の人事部に電話して聞かなきゃいけなくてそういうのが面倒だから有給は使ったことない。
    ホワイトかブラックなのか分からない。

    +1

    -2

  • 206. 匿名 2019/03/31(日) 10:33:04 

    >>1
    家賃補助5万円ってすごくない?

    +14

    -0

  • 207. 匿名 2019/03/31(日) 10:33:17 

    >>198
    あなたが仕事に対して何を求めるかで決まる。
    「人間関係」「キャリアアップ」「仕事内容」「プライベートの充実」etc.、思いつくかぎりの項目を書き出して優先順位を考えて、もし人間関係や仕事で活躍することが上位に来るなら転職を考えてもいいと思う。

    ただ、上司でもない先輩一人のために辞めるのはちょっと勿体ないかも。
    「うまくやる、好かれるように頑張る」でなく、いっそ嫌われ者と割り切って図々しく振舞ってみてもいいのでは。いつか人事異動で離れる日も来るだろうし。

    昔、アルバイト先の店長に嫌われまくっていたガルちゃん民からの助言でしたー
    (苦手だった店長が不祥事を起こして異動になり、その後は天国だった)

    +32

    -0

  • 208. 匿名 2019/03/31(日) 10:36:28 

    うちは有給2時間単位でとれて、みんな当日でも仕事の都合がつけばどんどん使ってる
    有給は権利だから使えないのがおかしいんだよね

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2019/03/31(日) 10:56:03 

    >>171
    旦那がブラックやん…

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2019/03/31(日) 10:59:06 

    >>206
    結構ゴロゴロあると思うよ

    私の会社、海外勤務だと15~20万家賃補助でるし
    みんな海外で一軒家借りて家族で住んでる

    +4

    -1

  • 211. 匿名 2019/03/31(日) 11:04:19 

    法律で有給は全部つかいきるとか、そういう風にならないかなと思ってる。

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2019/03/31(日) 11:56:28 

    うちの旦那の会社。
    もともと残業少なくお給料と残業代はしっかり出る会社だった。
    飲み会に出なくても昇進に影響なし。

    今度子供が生まれるんだけど、出産予定日とほぼ同時期に楽なところに異動。一ヶ月育休くれるって。子供生まれる人は男性もみんなしっかり育休取る環境みたい。

    うちは夫婦揃ってホワイト企業務めで高収入。
    二人とも早く帰ってこられるので夜7時には一緒にご飯食べて、家事も育児も無理なく分担できる。
    旦那さんが超高収入でも激務で家事育児に参加できないより、私はこっちのほうがいいな。

    +9

    -0

  • 213. 匿名 2019/03/31(日) 11:59:32 

    >>206
    旦那の会社7万出してくれるよ
    40歳までの年齢制限はあるけど

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2019/03/31(日) 12:21:05 

    最近残業するなって空気になってるから30時間くらいまで減ったかな。残業代少なくなったから、入社以降あんまり可処分所得が変わってない(笑)
    年休取れの圧力も厳しくて、月イチくらいで消化しないと間に合わない。
    家賃補助は10万円くらいでるから、本当に助かる。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2019/03/31(日) 12:30:01 

    >>201
    入社したときから怖いってあなたの先入観だけじゃないの?自分からコミュニケーション取らないとすぐ辞めてしまうかもしれない新人に仕事以上にコミュニケーションとろうと思わないよ。全部、あなたが悪い訳ではないのもわかるけど、先入観だけで怖いとか冷たいとか言われても向こうも困るでしょ。
    そりやぁその先輩だって嫌になるよ。

    私も顔つきがキツいから最初は皆に恐いとか怒ってるとか言われたけど全然そうじゃないし、そう言われたらそんな風にみえる顔なんですよ!気にしないで。怒ってるときは怒ってるてゆうよと言ってます。
    見た目や先入観だけで怖いとか決めつけられたら優しくしようにもそんなイメージ植え付けられたらもうできないや

    +6

    -2

  • 216. 匿名 2019/03/31(日) 12:38:22 

    次元が違い過ぎてなんとも思わないw

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2019/03/31(日) 13:01:15 

    NTT系列です。
    昔はブラックでしたが、今はホワイトになってますね。
    在宅ワークokなので、子供がインフルエンザのときも在宅ワークできて助かりました。
    福利厚生も充実してて、家族をもつ身としては働きやすいです。
    いい面だけをみれば、それは羨ましいですよね。

    +8

    -1

  • 218. 匿名 2019/03/31(日) 13:09:59 

    >>201
    周囲の人に、前任者がどうして辞めたのかきいてみたら?
    私も似たようなことをやられました。
    その先輩は、職場に女性1人のポジションに執着する人でした。
    派遣さんをいびって何人も辞めさせ、代わりに他部署の正社員を移動させたらメンタルをやられて配置換えを希望され、中途採用されたのが私でした。
    事情を察している人も何人かいたので、じわじわと味方を作って、私も移動できました。

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2019/03/31(日) 13:41:13 

    私、派遣や正社員でいろんな会社行ったけど、まず派遣は休みが取れないということはなかった。
    大手でも中小も経験あるけど正社員の時でもだいたい大丈夫で、有給使いはたすことが多かった。

    でも、今いるところはワーママさんが多いから、みんなすごい休むし、でも独身組も好きに休めて、ホワイトだと思うけど、一人、販売出身の子持ちおばさんがいて、新人なのに雑用を若い独身にやらせようとしたりしてる。
    あまり大きくない会社はこういう人がいると一気にホワイトからブラックにオセロのようにひっくり返るから注意が必要。

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2019/03/31(日) 13:47:46 

    198です。
    私の前任、その前の前任も、その先輩と合わずに退職しています。
    4~5人ほど連続で3年未満でどんどん退職しているので、私の今のポジションだけここ10年でコロコロ変わっている状態です。
    前任の方の最終日、先輩が前任の方を呼び出して、別室で何やら言い合いをして、前任の方が泣きながら出てきたこともありました。
    入社当時に支店長からも、彼女は気が強いから気をつけてねと言われましたし、専務からは、私がすぐに辞めたら次こそ彼女をクビにするつもりだったと言われました。
    私が今のところ2年続いているから仲良くやれていると思われているみたいですが、、。
    女性は私と先輩だけですし、男性は外回りでオフィス内に7時間先輩と2人きりなんてしょっちゅうあるので、私だってやれるなら仲良くやりたいです。
    ですが、常に無視されるし、書類を渡す時も奪うようにとるため、何度か紙で指を切ったこともありますし、扉やキャビネットの開け閉めの音も、思いっきりオフィス内にバーーーンと響くくらいの勢いで開け閉めしますし、こんな状態でコミュニケーションなんてとれません。。
    うちの会社は事務員は異動もないので、退職しなければ先輩とは離れられない状態です。

    +6

    -1

  • 221. 匿名 2019/03/31(日) 14:08:35 

    >>31
    大手=ホワイトって思うと痛い目見るよ
    大手だと扱う案件もキツイ上に残業禁止だから、結構ザビ残で対処してる人もいる
    ブラック部署とか普通にあって、鬱になる人もいるからねー

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2019/03/31(日) 14:09:40 

    >>114
    どうやって見つけたんですか??!
    羨ましい

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2019/03/31(日) 14:17:01 

    >>220
    そんなひどい状態ならその声をかけてくれた専務に相談してみたらどうだろう?自分は辞めたくないけど、このままではメンタル面で耐えれそうにないということを正直に。
    専務も最初からその言葉をかけてくれたのなら、わかってもらえるでしょう。
    2年も我慢したのだし、理不尽ならばここに相談するより専務に相談したほうが早いとおもう

    +20

    -0

  • 224. 匿名 2019/03/31(日) 14:37:34 

    >>150
    すごすぎ、うらやましい。
    優秀じゃないと入れないような会社ですか?

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2019/03/31(日) 14:40:51 

    ホワイトうらやまし!ホワイトに勤めてる方はどうやってその会社を見つけたのか教えてほしい

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2019/03/31(日) 14:44:27 

    いいなー
    うちの会社定時17時なのに
    残業代つくの20時からで
    20時まではサービス残業だよ
    意味わからない

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2019/03/31(日) 14:51:42  ID:DqfrIrtplR 

    うちの会社も割りとホワイト。年120以上休みあるし有給取り放題。残業もするか選べる。
    ただ個人的には改革で残業出来なくなったのが残念。忙しさは変わらないのに有給取らないといけなくなったのも。給料下がる~

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2019/03/31(日) 15:09:04 

    >>22
    業務の外注化で、しわ寄せは部下じゃなく社外に行ってるパターンも多いよ
    ホワイトで有名なメーカー大手なんてほぼこれ

    +6

    -1

  • 229. 匿名 2019/03/31(日) 15:19:26 

    ブラック認定なのにされていないし給料が良いとされている病棟勤務の看護師です。
    定時?フレックス?全く関係無い世界…
    人が寝てる時間も気を張って仕事をこなし目の下にクマ作って眩しいなぁと思いながら朝夜勤終えて帰宅、軽めの眠剤飲んで寝る。休日は勉強会出席、もちろん無給。
    こんな時差ボケ生活で人の命を預かっているのだから、もう少しお給料上げてほしいくらい…ここに書いてるホワイト企業が自あるなら行きたいけど看護職しかした事無い私は一体……

    +8

    -2

  • 230. 匿名 2019/03/31(日) 15:23:14 

    夫の会社もフレックスで、年俸制だから制度的には最短で16時には帰宅しても良いけれど、だからといって毎日のように16時で帰宅していたら仕事が溜まるだけ。
    割り当てられたプロジェクトによっては21時、22時まで連日仕事、土曜日も出勤というシーズンも勿論ある。
    毎日必ず16時で帰宅できる訳ではない。

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2019/03/31(日) 15:29:05 

    上司が外回り後にお菓子を買ってきてくれるってホワイト企業になるの?
    ただ、お菓子好きな上司に当たっただけで、同じ会社でも違う部署で違う上司になったらお菓子なんてなくなるんでしょ。

    ホワイト企業というなら、会社が経費としてオヤツ代を部署に対して支給している場合だけですよね。

    もし、上司がポケットマネーで部下にお菓子を購入するのが慣習になっている企業ならば、部下にとっては良い事でも、反対に上司にとってはホワイトでも何でもない、ブラック企業という事になるし。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2019/03/31(日) 16:20:33 

    うちは残業時間、月5時間とか
    残業手当ほとんどないから生活きついよ
    もっと残業してほしいけど
    会社がダメって言うから~と
    毎日6時とかに帰ってきます

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2019/03/31(日) 16:43:41 

    うちの会社、有給は休んだ後にでも使える(子供の急な熱で休んだなどで)し、子供のことでの休みはかなりとれるから、そこだけ魅力。
    ただパートは賞与ないし、正社員も賞与2回あるけど、微々たる額だよ。
    もちろん給料も高くない。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2019/03/31(日) 17:16:38 

    >>8
    カレンダー通り全て休み
    9時~17時(休憩1時間)
    残業いっさいなし
    月収20万
    たまに差し入れあり

    ただし僻地のど田舎
    土地坪単千円もしねー
    猪鹿猿お友だち
    工場勤務
    電車に乗るまで車で一時間
    これといった娯楽なし
    どうでっか

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2019/03/31(日) 17:43:08 

    うっかり社名教えてよ〜 

    +7

    -1

  • 236. 匿名 2019/03/31(日) 17:44:21 

    生活残業してる人が本当に迷惑!残業代稼ぎたいがために日中だらだらすごして定時後から本腰いれる人ってなんなの!?それ気づかない会社もバカ!

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2019/03/31(日) 17:50:34 

    叔父さん伯母さん夫婦の会社がこんな感じ。
    30代半ばで世帯収入2000万円超え、毎年海外旅行、
    完全土日休み有給取り放題、夕方18時には帰宅出来る。
    でも子会社の社員は安い給与で使い捨て。
    殆どの大企業は子会社孫会社の社員こき使って本社が良い所取り。

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2019/03/31(日) 17:52:33 

    日本にあるの?どうやってればこんなホワイト企業に出会えるの?

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2019/03/31(日) 17:53:44 

    >>234
    いや、十分だと思うww私の実家そんな田舎だけどそんなホワイトないw

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2019/03/31(日) 18:00:37 

    >>14
    一時、政府方針に従って残業廃止になったけど、月5万収入減って夫に「残業させてくださいって上司に頼んで!」って必死に言ったら、4ヶ月で「労働組合の要求により残業廃止を廃止します」って紙が配られてホッとした。
    残業ないのが嬉しい家庭って、よっぽどの高給取りだよ。
    うちは残業も休日出勤も熱望してるからね!

    +4

    -7

  • 241. 匿名 2019/03/31(日) 18:30:15 

    旦那は管理職になって残業いくらしても残業代もらえなくなっちゃった
    毎日22時とかに帰ってきて土曜も出勤したり日曜も電話かかってきたりで
    かわいそう
    わたしの会社は残業代が22時にならないとつかないし
    わたしは事務で遅くなっても22時過ぎまでいることはないから残業代0円
    いろいろあるよねーつらい

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2019/03/31(日) 18:31:11 

    姉が富士通だけどたしかにホワイト
    月一回食事会は派遣のひともお金だしてもらえて
    しかもめっちゃいいところでたべて帰ってくるし
    帰りのタクシー代までくれる

    わたしはフリーター(;O;)

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2019/03/31(日) 19:27:58 

    糞みたいな安月給だけど月の残業時間が1時間をきってる私が一応通り過ぎてみます

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2019/03/31(日) 19:31:54 

    うちの旦那の会社では
    転勤の場合は家賃補助めっちゃ出るよ。
    借り上げ社宅17万円に自己負担は3万円以下だった。
    5年間って縛りはあるけどね。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2019/03/31(日) 19:52:20 

    零細だけど、9-5時 昼一時間、残業なし。小さい自社ビでワンフロアに一人。ほぼ日中一人勤務。人のストレスはほぼゼロ。夏、年末、ゴールデンウィークが9日。もちろん土日休み。仕事は楽な事務。とここまではいいがいかんせんオーナー企業。社長に気に入られるかがキモ。あと有給が取りにくい。退屈で、最近やめたい。人ってないものねだり。

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2019/03/31(日) 20:29:40 

    毎日お局のこと考えて辞めたい辞めたいって思ってたけど、この記事を読んで自分がホワイト企業に勤めるんだと分かった。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2019/03/31(日) 20:30:34 

    月給は手取り15万の受付事務。
    ボーナス年2回
    飲み物は会社の飲んでるから無料
    残業はほぼない
    休みは平日

    ホワイトなんですかね、、?

    +3

    -8

  • 248. 匿名 2019/03/31(日) 20:57:08 

    土日祝日休み
    正月、お盆は10連休かそれ以上(有給もつかって)


    ただしそれ以外は有給を取れない
    残業時間は月40時間程。
    残業手当はなし。

    ホワイトですか?

    +0

    -3

  • 249. 匿名 2019/03/31(日) 21:02:42 

    転職先がホワイトかブラックかって、実体は入ってみないとわからないから、賭けだよね
    求人票じゃわからない

    はあ、うちは一日10時間働いてもギリギリいっぱいだよ
    一般事務員ですらね

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2019/03/31(日) 21:04:15 

    これが現実

    家賃補助が5万円出る→基本給は15万
    残業は月1時間程度→リストラ候補
    フレックス勤務で15時退社可能→6時出社
    3時のおやつの時間がある→デブ

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2019/03/31(日) 21:04:19 

    >>247にマイナスが多いことにビックリしたんだけど
    事務で手取り15ならいい方だし、
    何よりその給料で残業ほぼなしって羨ましいんだけど
    マイナス押してるのは、事務でも20万とか貰える東京の人とかだろうか

    +5

    -1

  • 252. 匿名 2019/03/31(日) 21:17:00 

    >>52
    Googleに入れる人間なんて一握りだから。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2019/03/31(日) 21:23:08 

    読んでると総合職の話じゃないよね?パン職でしょ

    +3

    -1

  • 254. 匿名 2019/03/31(日) 21:33:04 

    公務員だけどぶっちゃけこんな感じ。
    超ホワイト。
    公務員もピンキリだよね。運良かったと思ってる。

    +2

    -1

  • 255. 匿名 2019/03/31(日) 21:38:45 

    大学って事務も残業ほとんど無いしボーナスもしっかりだし
    教職員は特別講義以外は自由に昼出勤したり早く帰ったり一日出なくても良いし
    待遇は良いんだよね。

    一流企業勤めが多い都会とかだとノー残業デーが週に2日3日あるし、
    他曜日もそれほど残業無く給料は高くてボーナスも3回あるし
    思うのだけど、
    やっぱりエリートのほうが楽に働けていて
    高卒で地方とか何のスキルも無いと
    体力と時間ばっかり使ってしかも低収入なんだなとつくづく思う。


    +0

    -2

  • 256. 匿名 2019/03/31(日) 21:40:00 

    ブラック企業こそテレビで取り上げればいいのにね。

    いっぱいあるじゃん

    残業だらけの電通とか

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2019/03/31(日) 21:44:53 

    >>255
    エリートが楽なわけないじゃん。
    大手だと総合職は激務、高給で福利厚生しっかりしてるけど大変だよ。パン職は総合職より給与下がるし。大学事務も社員は一部で後は派遣ばかり。
    高卒は自分で選んだんでしょ、僻みたっぷりだね。

    +6

    -2

  • 258. 匿名 2019/03/31(日) 21:45:54 

    >>256
    でも生涯年収4億6000万だからね。ブラックであり、ブラックじゃない。

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2019/03/31(日) 21:46:51 

    前に勤めてた会社は夏冬のボーナスが2ヶ月以上出て、決算賞与が春に出てた(これが一番貰える)
    有休申請も前日でも平気だった
    産休もみんな取りまくりで復帰したらもちろん時短

    毎年夏休み冬休みも10日近くあった

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2019/03/31(日) 21:47:14 

    >>251
    都内でも20切るみたいよ、中小はさ。大手はギリ切らないだろうけど。

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2019/03/31(日) 21:49:26 

    家賃補助?ボーナスが年3回?
    そんなのどうでもいい
    年収がいくらなのか
    それが問題だ

    私のところ残業ないと手取りすごい少ないよ

    +2

    -3

  • 262. 匿名 2019/03/31(日) 22:13:46 

    むしろ、そういう働き方で利益が出ているのなら、顧客からぼったくってるのでは??

    +1

    -1

  • 263. 匿名 2019/03/31(日) 22:45:16 

    グリとグラの出版社は超ホワイトかつ年収3千万いくって有名だよね
    営業先の幼稚園に高級外車で乗り付けて保護者や先生と不倫しまくりだとか

    +0

    -1

  • 264. 匿名 2019/03/31(日) 22:55:21 

    大阪の茨木市にあるパプアニューギニア海産。がホワイトだよね。海老を加工する会社で、好きな時に休めて、苦手だったり嫌いな作業はしなくて良い。
    冷凍保存してある海老を当日?前日?に出勤する人数や作業担当の人数に合わせて解凍して加工するシステムだから融通が効くらしい。
    出勤人数に合わせて加工数が決まるから、休んだ人の作業の穴埋めで負担が増えなくて良いよね。

    +2

    -1

  • 265. 匿名 2019/03/31(日) 23:01:11 

    >>260
    でもそれで自活出来る給料じゃないよね
    ドラマのOLは普通の事務員でも一人暮らしして流行ごとのファッションできてオシャレな店で外食してる。
    どんだけ現実と懸け離れてるか。

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2019/03/31(日) 23:02:45 

    >>262
    もしくは給料が激安か。
    どれだけホワイトでも生活出来る給料じゃなきゃ生きて行けない。

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2019/03/31(日) 23:17:10 

    夫は世界的メーカーの日本企業ですが、
    水曜日はノー残デー
    有給は気軽には取らないけど、
    子供の行事はかならず休めるし
    土日出勤なし、
    飛び石連休の間の平日はまわりがみんな休むらしく、
    年末なんて12/23くらいからガッツリ休んでます。

    家賃補助はないです。

    +2

    -1

  • 268. 匿名 2019/03/31(日) 23:20:48 

    うちの会社はなんか鯛焼き買ってくる人が多い
    もしかしてホワイト企業かな

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2019/04/01(月) 00:26:09 

    >>114 ですがかなり条件を絞って探しました。
    ・とにかく電話対応が嫌なのでデータ入力のみ
    ・給与安くても働きやすさ
    ・販売系じゃなくIT系
    ・シフト2日からオッケー

    バイトで入りましたが、あれよあれよと会社の業績がよくなり成長して社員になり給与アップし制度充実してボーナス出るようになりました。

    とりあえず当時は普通のバイト求人サイトで探しましたが、今では会社のホームページ掲載のみにしております。特に人材急募ではないので。サイト掲載してる会社はとにかく人がほしいので求人にお金かけています。反対に求人出してないけど会社ホームページ経由なら採用にお金かからないから受かる率高いと思いますよ。特にうちはホームページからきたら必ず面接します。

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2019/04/01(月) 01:01:57 

    家賃補助がないけど、他は大体ホワイトと同じかな…

    おやつタイムってなんだろう?デスクで常におやつ食べてるんだけど、おやつを食べるためだけの時間ってこと?

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2019/04/01(月) 01:05:21 

    多分、雇用契約の見返りに魂取られると思う。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2019/04/01(月) 01:58:43 

    >>267
    製造系のメーカーだね
    企業カレンダーあるとこだ

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2019/04/01(月) 07:41:11 

    ここで社名かくと叩かれそうだから言わないけどうちもけっこうホワイトかも…
    たしかに女の人で妊娠出産で辞める人0だわ…
    有給完全消化で当日でもOK子供の看護休暇もあるわ
    でもずっと同じ人間関係だからきつい面もあるけどね!

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2019/04/01(月) 18:37:13 

    パン職って馬鹿にしてるやついるけどそこらの総合職より稼いでるわ
    楽で稼げるって最高

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2019/04/01(月) 18:54:26 

    20人規模の外資系企業です。

    ・有休は全員が100%消化してます。毎日誰かしら居ない感じ。
    ・デスク周りは、1人当たり4畳くらいのスペース
    ・残業月10時間未満
    ・6〜8月の夏季は、金曜日が15時終業
    ・自宅勤務可
    ・フレックス

    ヒラ社員ですが年収640万です…すみません…

    デメリットは、
    ・共働きでも私分の家事負担が増加(夫ほぼやらない)
    ・休みでも誰とも予定が合わない
    ・家賃補助は無い(切実)
    とかかな…

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。