ガールズちゃんねる

パートしてる人、長期休みはどうする?

361コメント2019/06/25(火) 04:05

  • 1. 匿名 2019/06/16(日) 23:31:04 

    条件にぴったりな求人をみつけました。
    9~13時まで、週3日です。
    子どもは幼稚園ですが、がっつり長期休みがあります。その間の預かりはありません。
    この場合、みなさんはどうされていますか。
    また仮に長期休みに預かりがあったとしても、小学校に上がったらどうされますか?学童でしょうか。

    +59

    -126

  • 2. 匿名 2019/06/16(日) 23:33:11 

    始めるときに考えてなかったの?

    +376

    -203

  • 3. 匿名 2019/06/16(日) 23:34:05 

    夏休みは実家、義実家が面倒見てくれればありがたいけどね。
    学童はフルタイム勤務でないと入れないからなぁ…

    +370

    -19

  • 4. 匿名 2019/06/16(日) 23:34:09 

    そこは会社と要相談じゃない?

    +376

    -3

  • 5. 匿名 2019/06/16(日) 23:34:20 

    人数がギリギリなら長期休みは無理だと思います。面接で聞くのが一番です。

    +446

    -1

  • 6. 匿名 2019/06/16(日) 23:34:24 

    じいちゃん、ばあちゃんとかいないの?

    +44

    -42

  • 7. 匿名 2019/06/16(日) 23:34:25 

    お子さんの預け先がない時点で
    条件ぴったりじゃないような…

    +757

    -7

  • 8. 匿名 2019/06/16(日) 23:34:26 

    そこまで考えてからパート始めようよ…。後々それで休まれたりしてら現場は困る。

    +609

    -20

  • 9. 匿名 2019/06/16(日) 23:34:34 

    子供が長期休みで
    例えば三週間も休ませてください。
    なんて言ってクビにならないところは無いと思った方がいい

    +594

    -19

  • 10. 匿名 2019/06/16(日) 23:34:38 

    小1。義母が見てくれる。

    +56

    -11

  • 11. 匿名 2019/06/16(日) 23:34:44 

    幼稚園の時は、夏休みの延長保育を利用してました。

    +262

    -3

  • 12. 匿名 2019/06/16(日) 23:34:48 

    面接時に事情を話して、それでも採用してもらえたらOKと見なす。
    連休のことで揉めるような場面があれば辞める。

    +396

    -2

  • 13. 匿名 2019/06/16(日) 23:35:35 

    どうするも何も預かってくれる所ないなら1人で留守番か仕事休むしかないよね。

    +256

    -8

  • 14. 匿名 2019/06/16(日) 23:35:55 

    パートしてる人、長期休みはどうする?

    +20

    -4

  • 15. 匿名 2019/06/16(日) 23:36:10 

    面接には行ったんですか?ここで聞くよりまずは面接に行って条件を話した方がいいと思いますが

    +260

    -2

  • 16. 匿名 2019/06/16(日) 23:36:21 

    >>1
    全然条件にピッタリの求人じゃないと思う。夏休み出られないんでしょ?

    +399

    -1

  • 17. 匿名 2019/06/16(日) 23:36:33 

    >>2
    だから、始める前の今考えてるんじゃないの?
    つっかかる前によく読みましょう。

    +467

    -8

  • 18. 匿名 2019/06/16(日) 23:36:40 

    うちは祖父母居ないし預け先がないので結局働けてません
    下の子が小学校あがって留守番できる歳になったら働くしかない

    +320

    -1

  • 19. 匿名 2019/06/16(日) 23:37:08 

    8時から16時パート。月曜から金曜。
    学童は勿体ないよって言って、お義母さんが見てくれます。

    +82

    -25

  • 20. 匿名 2019/06/16(日) 23:37:14 

    採用してた側だけど、面接の時点で言えば聞いてくれると思いますよ。
    逆にその時になってから言うような人はそのままシフト減らされても文句言わないでほしい。
    学生バイトがいるところだと長期休みは学生が入りたがるから休みやすい。

    +349

    -4

  • 21. 匿名 2019/06/16(日) 23:38:30 

    最初から長期休暇は出られない旨を伝えてから採用して頂いて始めている人が多いと思いますが…

    +211

    -1

  • 22. 匿名 2019/06/16(日) 23:38:33 

    長期休みというと何日くらい?
    ホワイト企業のパートしてるけど、子持ちの人もお子さんがインフルとかウイルス性胃腸炎になったりしたら1週間ほど休むこともありますよ。
    年に1回2週間ほど有給消化の為に休むパートさんもいます。

    +144

    -6

  • 23. 匿名 2019/06/16(日) 23:39:41 

    私は週2日勤務で、面接の時に長期休み期間中は出勤が難しいと伝えた上で採用してもらったけど、いざ働くとやっぱり休みづらい雰囲気で、結局自治体のファミサポの協力会員さんに仕事の間だけ預けて働いたわ。

    +176

    -2

  • 24. 匿名 2019/06/16(日) 23:39:51 

    長期休暇に預け先がないので夜中にパート行ってます。

    +138

    -4

  • 25. 匿名 2019/06/16(日) 23:39:57 

    個人経営のカフェ勤務。
    休憩室に子ども連れてってオッケー。
    DVDとかおもちゃ持ち込み可。
    YouTubeも見れるし。
    子どもが病気でもいつでも休める。
    人いなかったら、定休日w

    +218

    -20

  • 26. 匿名 2019/06/16(日) 23:40:35 

    面接で事情や希望をきちんと伝えて
    入社時までに確認を徹底してから働いてほしい。
    そうしないと子どもを理由に頻繁に休まれて急なシフト変更させられたり
    遅刻早退がダントツに多かったり、希望休みがやたらと多かったりと
    周囲が振り回される。

    +163

    -0

  • 27. 匿名 2019/06/16(日) 23:41:01 

    >>1
    まずは面接で話すべきだと思う。
    まぁ8割落ちるけどね、、
    経験上。

    +199

    -5

  • 28. 匿名 2019/06/16(日) 23:41:19 

    私はマクドのパートで、店長には、子どもの預け先がないから夏休み1ヶ月は入れません。→それでOKをもらって採用になったのに、結局マネージャーさんに、1ヶ月も休まれたら、9月からまた一から覚え直しでしょ?と嫌味言われて、1週間に一度シフトの確認と事務連絡を見に行って、それでも文句言われたから、パート辞めました。

    +358

    -7

  • 29. 匿名 2019/06/16(日) 23:41:33 

    事業所内保育施設ある所なら働きやすいよね。
    田舎だとなかなか難しいとは思うけど。

    +12

    -2

  • 30. 匿名 2019/06/16(日) 23:41:36 

    こんな馬鹿な子持ちパートもまだいるんだね…
    皆んなもっとちゃんと考えて働きにきてるよ。

    +24

    -111

  • 31. 匿名 2019/06/16(日) 23:42:07 

    こどもだけで留守番させるのだけは絶対にやめさせてね。ものすごく危険だし、放置子に突然遊びに来られたりすると、まともな家庭は迷惑だから。

    「幼児や低学年だけで留守番なんて有り得ない!」とか言ってる人でも、慣れてくるとしがちなんだよね。

    +270

    -22

  • 32. 匿名 2019/06/16(日) 23:43:09 

    >>20
    学生は学生で帰省しないかい

    +37

    -9

  • 33. 匿名 2019/06/16(日) 23:43:19 

    うちは週5の1日6時間以上の勤務にして保育園にした。
    これなら学童も入れる。
    週3だと自分はラクだけど預け先が困る。

    +162

    -4

  • 34. 匿名 2019/06/16(日) 23:43:49 

    >>30
    主さんは、まだ働いてないんじゃないの?
    ちゃんと読まずに勘違いしてるのに、ひどい言い方だね。

    +264

    -4

  • 35. 匿名 2019/06/16(日) 23:44:10 

    預け先も預かり保育もないなら週3で日勤のパートは無理じゃない?
    その3日の間に幼稚園の行事かぶったらどうするの?休める?
    私は旦那帰ってきてから20時2時でファミレスのバイトしてるよ。
    寝かしつけだけの状態にして出れるし子供関係で職場に迷惑かけた事ない。

    +189

    -8

  • 36. 匿名 2019/06/16(日) 23:44:12 

    ファストフード店とかファミレスのパートだと学生が入ってくれるから大丈夫なんだよね
    学生は学生でいっぱい入りたいから文句も言われないし

    +152

    -6

  • 37. 匿名 2019/06/16(日) 23:45:06 

    >>30
    ストレス発散なのかもしれないけどちゃんと文章も読めないあなたの方がどうかと思うよ

    +60

    -6

  • 38. 匿名 2019/06/16(日) 23:45:25 

    短期休みも取りにくい

    +16

    -1

  • 39. 匿名 2019/06/16(日) 23:45:33 

    子どもの夏休みなどは、休めばいい!っていう求人ありますよ。そういうところにお勤めするといいですね。今から会社に聞いてみては?無理なら辞めるしかないですね。まだ幼稚園のお子さんなら、お留守番は危険だと思うし。
    託児所もあるだろうけど、利用料と給料がプラマイ0で、なんのために働いてるか分からなくなりそう。

    +144

    -1

  • 40. 匿名 2019/06/16(日) 23:47:19 

    >>3
    うちの近所はパートでも学童入れるよ。ちなみに週1でも週5でも、料金は一律で6000円。地域によるんだね。

    +135

    -2

  • 41. 匿名 2019/06/16(日) 23:48:07 

    >>32
    休み丸々帰省とか旅行いく子なんていないです。
    いまの子はみんな稼ぎたがる。

    +7

    -15

  • 42. 匿名 2019/06/16(日) 23:48:16 

    主は求人見つけただけで働いてるどころか面接すらまだなんだよね?
    勘違いしてる人多くない?

    +228

    -1

  • 43. 匿名 2019/06/16(日) 23:48:36 

    大勢のパートやアルバイトで回しているような業種は休みの融通ききやすいと思う。
    ママ友にスーパーやファミレスでパートやってる人が複数いるけど、長期休み期間中は学生バイトさんが多めに入れるから、シフト減らしてもらったり丸々お休みにしてもらったりできるみたい。

    +86

    -7

  • 44. 匿名 2019/06/16(日) 23:48:57 

    うちの地域だけ?
    夏休みなど長期休みはトワイライトって言って学校解放して先生OBや近所の方が見てくれるよ!
    その間、宿題やったり遊んだりしてる。
    親が働いてる子は大概利用してる。お金は保険料数百円だけでそれ以外はかからない。

    +85

    -10

  • 45. 匿名 2019/06/16(日) 23:49:08 

    小学一年の子は、小学校の夏休み教室(1日千円)に行かせ、幼稚園の子は預かり保育を活用してパートに行きます! 去年は2人とも幼稚園だった為2人とも預かり保育だとパート代の稼ぎより保育料が上回って赤字になってしまうので土日午前をメインで働きました!

    +54

    -1

  • 46. 匿名 2019/06/16(日) 23:49:56 

    うちも幼稚園の子がいて7月から9〜13時の仕事が決まってるけど、夏休みの間は幼稚園の預かり保育を利用するよ。
    預かりがない日は実母にサポートしてもらう。
    仕事を始める前に子どもの預け先を確保してから無理なく続けられそうな求人を探した。
    夏休み中の幼稚園の預かり保育がないなら9月から始めた方が良いと思う。

    +73

    -3

  • 47. 匿名 2019/06/16(日) 23:51:04 

    小学生、夏休みなどの長期休暇は学童行ってます。学童は宿題見てくれるから助かりますよ。たくさんある夏休みの宿題もすぐ終わります。

    +24

    -1

  • 48. 匿名 2019/06/16(日) 23:51:58 

    結局幼稚園ママさんってどんなパートをしているのかしら。

    +174

    -2

  • 49. 匿名 2019/06/16(日) 23:52:03 

    私も今そこがネックでパート探し難航してます。
    長期休暇に休めるところとなると学校関係の職場しか難しいと思いますが、長期休みに休める仕事はやはり人気が高く応募者殺到。今結果待ちですが恐らくダメかも。実家も遠いし頼れる人いないし、学童も入れないしで。

    いっそのこと長期休暇中だけは週末だけ勤務できる所にするか、夏休み明けてから探すか。。悩みどころです。

    本当に夏休みなどに預かり保育のあった幼稚園がいかにありがたい存在だったかということを小学生になった今痛感してます。

    +131

    -2

  • 50. 匿名 2019/06/16(日) 23:53:46 

    転勤族で近くに身内がおらず、夏休みなどのことがあるので働きに出られないです。
    子供が学校に行っている間私は暇だから時間がもったいない。

    +79

    -1

  • 51. 匿名 2019/06/16(日) 23:54:47 

    不倫されババア
    休むな

    +0

    -26

  • 52. 匿名 2019/06/16(日) 23:56:03 

    >>48
    私の周りだけど、スーパーやドラッグストア、ファミレス、学校給食の厨房係、幼稚園・保育園の先生…といったところです。

    +40

    -2

  • 53. 匿名 2019/06/16(日) 23:56:42 

    面接、もしくは応募の時点でそのまんまを話して確認すればいいよ。
    ダメならダメで仕方ないし、意外と考慮してくれるところもあったりする。

    +85

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/16(日) 23:57:40 

    翔太くん何か変じゃない?
    鍵入れただけで空いてるかどうかなんて分からないし、まだ犯人も捕まってないのに鍵空いてる我が家に入って少しも焦らないなんて

    +2

    -24

  • 55. 匿名 2019/06/16(日) 23:57:45 

    うちの職場は、子供と一緒の長期休み取る人いるよ。
    欠勤扱いにはなるけど。

    案外OKの所もあるよ。

    +17

    -3

  • 56. 匿名 2019/06/16(日) 23:57:56 

    間違えた

    +3

    -3

  • 57. 匿名 2019/06/16(日) 23:58:16 

    うちは介護職ですが、人がいないので長くは休めません。

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/16(日) 23:58:29 

    普段は子供のいない9時〜14時までファミレスで働いてます! 転勤族なので頼れるとこはない為、長期休暇は夫が家にいる土日祝の午前中に入ります!
    人が多いとこなのでシフトの争奪戦なので出来る限り入りますよ!

    +49

    -2

  • 59. 匿名 2019/06/16(日) 23:58:47 

    何故短期のパートしようと思わないの??

    +6

    -7

  • 60. 匿名 2019/06/16(日) 23:59:27 

    >>48
    お中元やお歳暮の仕分けや梱包と、シール貼りやピッキングの単発の仕事が多いよ。

    +52

    -1

  • 61. 匿名 2019/06/16(日) 23:59:53 

    長期休暇を子供と同じように休みたいなら学校給食の厨房がオススメ! 9時〜15時残業なし!

    +91

    -1

  • 62. 匿名 2019/06/17(月) 00:00:33 

    >>57
    子供さんの長期休みどうしてますか?

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/17(月) 00:01:16 

    とりあえず7月末くらいまでの仕事探す。
    夏休み終わったらまた仕事探す。とかはどう?

    +41

    -2

  • 64. 匿名 2019/06/17(月) 00:01:30 

    >>61
    続けやすい職場は求人すら出てないよ

    +43

    -1

  • 65. 匿名 2019/06/17(月) 00:01:54 

    >>61

    人気だからなかなか空きが出ないよね。

    +51

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/17(月) 00:01:59 

    >>54
    あなたの番ですのトピと書き間違えてるよー!

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/17(月) 00:02:52 

    >>59
    なんだかんだ言い訳して仕事しよう!とは思ってないんじゃない?
    私は子供が幼稚園の間は融通きく派遣の仕事してた、単発だと空いてる日だけ入れるし気楽だよね

    +8

    -12

  • 68. 匿名 2019/06/17(月) 00:03:15 

    飲食店だと、夏休みは大学生アルバイトが大量にシフト入れてくれるから、子供が夏休みの間は一ヶ月間丸々お休み貰えるよ。

    +66

    -4

  • 69. 匿名 2019/06/17(月) 00:06:00 

    61です!
    学校給食の求人はだいたい春に出ます!
    子供が小学校を卒業するのをキッカケや転勤など人の異動が多い春が狙い目ですよ!

    +70

    -2

  • 70. 匿名 2019/06/17(月) 00:06:10 

    自分の条件が全て当てはまるとこじゃないと働きたくない。
    単発や短期や忙しそうな所では働きたくないって事だよ。
    そこまで切羽詰まってないですから

    +9

    -3

  • 71. 匿名 2019/06/17(月) 00:06:14 

    >>68

    それも都会限定よね。田舎ではそもそも学生が少ないから無理。

    +69

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/17(月) 00:06:16 

    お疲れさまです

    +2

    -3

  • 73. 匿名 2019/06/17(月) 00:06:22 

    シフト作る側でした。
    仕送りたっぷり貰ってて遊び程度にバイトしてる学生は、夏休み入りたがらないよ。
    忙しいから平日の暇な日はシフト希望者多くて、大型連休は入らない子が多い。
    帰省するんでーと言ってたのに近所で見かけること多数。

    子持ち主婦が多すぎず、いたとしても付きっきりの必要がない中高生のママ、がっつり稼ぎたいフリーターがたくさんいるところだとバランス良い。

    +119

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/17(月) 00:09:11 

    62さん、私は子供いません。

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2019/06/17(月) 00:09:15 

    うちの職場、人手不足だから何でも採用してるよ。
    飲食店なのに 「小さい子がいるので平日のみ週2日 9時〜13時で 」なんていうふざけたことぬかす人も採用されて(しかも2人)、で、2人いるもんだから気兼ねすることもなく見事にGWは10連休取ってた。
    それでもいいって事で採用されてるんだから、文句も言えないし、、。
    多分夏休みも、2人してまるまる休む気でいると思う。「私たちは 小さい子いるので 出れないんですぅ」って、、。
    もう、腹立たしさしかないよ。そんな人ばっかがなん人も入ってきたって、人手不足が解消されることはなく、結局元からいる人が土日と盆、正月、GWと遅番をやらされるんだから、、。
    あぁー ストレス💢

    +58

    -84

  • 76. 匿名 2019/06/17(月) 00:09:47 

    こういう人が入ってきてから(面接の時は長期休みも出られると言ってた)子供の預け先がないと言い出して夏休み丸々休まれたことある
    おかげでその時は上司から泣きつかれて夏休み私が週五で入らされたわけだけど、私も扶養内パートだし、うちも子供が小さいんだけどな
    周りの人に迷惑かけるならちゃんと預け先確保してから面接して欲しい

    +108

    -2

  • 77. 匿名 2019/06/17(月) 00:11:28 

    >>75
    でもその人達は悪くないね。
    最初からその条件で入ってるんだから。

    +158

    -5

  • 78. 匿名 2019/06/17(月) 00:12:12 

    >>75
    気持ちはわかるけど、採用側と経営体制に問題ありだから見切りつけて辞めた方が早くない?
    嫌々出るつもりない日に出て、後から入ってきた人羨むより自分の都合が通るところで働く方がストレスない。

    +118

    -2

  • 79. 匿名 2019/06/17(月) 00:12:33 

    フルタイムじゃないと学童行けない地域があると知ってビックリです。だって3時半くらいには帰って来るじゃん。パートの人はどうしてるの⁇

    +105

    -2

  • 80. 匿名 2019/06/17(月) 00:12:36 

    とりあえず面接で相談してみたら?
    うちの子は小学生だけど夏休みとかは時間短縮してもいいよって言ってもらえた
    でも幼稚園だとお留守はさせられないから休まないといけないよね
    ちょっと厳しいかな

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/17(月) 00:13:11 

    >>46
    冬休みと来年の夏休みはどうすればいいの?

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2019/06/17(月) 00:13:53 

    >>75
    お気持ちわかります
    大型連休に一日でも出てくれたら…
    いつもそう思うし、その人を見る目が変わるんですけどね

    +14

    -15

  • 83. 匿名 2019/06/17(月) 00:14:21 

    >>25
    こんな恵まれた職場なのになぜマイナス

    +7

    -4

  • 84. 匿名 2019/06/17(月) 00:14:30 

    短期か夜に働けば幼稚園のママでも働けるよ。って意見はことごとくマイナスw

    +52

    -1

  • 85. 匿名 2019/06/17(月) 00:14:48 

    しんどい事はしたくないんだわ

    +40

    -1

  • 86. 匿名 2019/06/17(月) 00:14:50 

    一応幼稚園と小学校の教員免許を持っているので、加配の仕事をしています。園児が登園するのと同じ日が出勤日なので、夏休みは丸々お休みです。

    +46

    -3

  • 87. 匿名 2019/06/17(月) 00:16:14 

    私は医療関係の職場だけど、医療系は小さい子どもがいて長期休み期間中の預け先がない人にはかなり厳しいと感じる。
    長期休みはお盆・年末年始・感染症ピーク・花粉症と繁忙期とモロ重なるし、少人数でギリギリの状態でシフト回してる所が殆どだから長期休みでも休めないと考えておいた方がいいかも。

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/17(月) 00:16:46 

    実家がちかいので実家にあずけてました!

    +5

    -6

  • 89. 匿名 2019/06/17(月) 00:17:53 

    >>68
    私飲食店だけど、学生は働き慣れてる夜しか入らないから、夏休みも普段と同じで休めないよ。昼は主婦ばかりだから、働きにくいのもわかるかな。私も学生ばかりの夜はやりたくたいもん。

    +64

    -0

  • 90. 匿名 2019/06/17(月) 00:18:52 

    コンビニのハーフ夜勤、マクド、ファミレスの夜間帯、夜のパチンコの清掃、派遣、短期バイトなら幼稚園ママても夏休み気にせず働けますよ。
    私はコンビニで働いてました、今はもう子供高校生なので好きに働いてます

    +18

    -1

  • 91. 匿名 2019/06/17(月) 00:18:59 

    やっぱり、実母が面倒見てくれる人が最強だよね。
    長期休みに関わらず、幼稚園の特に年少だとしょっちゅう風邪引いて熱出して幼稚園休むし。
    その都度、仕事を休むなんて出来ないだろうから、自分の代わりに子どもの世話をしてくれる人がいないと無理。

    +145

    -4

  • 92. 匿名 2019/06/17(月) 00:20:04 

    >>74
    何しにきたの?

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2019/06/17(月) 00:20:06 

    仕事を始める事を見込んで
    預かりがある幼稚園選んだよ。
    でも預かりないなら預け先を探すか、
    パート休むかしかないよね。
    小学生になったら学童だよ。
    でも地域によってはその就業条件じゃ
    学童はいれない場合もあるよ。

    +38

    -0

  • 94. 匿名 2019/06/17(月) 00:20:19 

    働ける答え出されちゃったら働けないって主張出来ないから不都合なんだよ

    +5

    -8

  • 95. 匿名 2019/06/17(月) 00:22:00 

    転勤族です。まさに今長期休みの件で悩んでました
    そろそろ働きに出たい!けど、長期休みに帰省もしたいと考えると、採用されるところなんてないかなあなんて
    ハローワークで求人見ながら二の足踏みまくってます

    +65

    -1

  • 96. 匿名 2019/06/17(月) 00:22:58 

    こればっかりは地域にもよるよね。
    うちは、給食厨房は不人気なのか何年も求人出てる。
    市の職員扱いだから、市の広報にもいつも出てるよ。
    大変だから人気ないのかな。

    +73

    -0

  • 97. 匿名 2019/06/17(月) 00:23:32 

    夜勤とか派遣とかマイナスついてるけど私も実家遠くて預かりも無かったから確実に旦那がいる時間帯に働いてたよ。
    長期休みだけじゃなく子供の風邪や学級閉鎖、行事参加、PTAの集まりで幼稚園はなかなか昼間のパート難しかった

    +29

    -0

  • 98. 匿名 2019/06/17(月) 00:23:51 

    24時間営業のチェーンの飲食店に務めてます。
    長期休みもあるから私は夜勤専門で平日も勤務してる。ではないと見てくれる人いない…

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2019/06/17(月) 00:24:52 

    5万弱稼ぐなら、どこかで節約した方がいいような。毎日の買い物やお菓子類の買い物の工夫とか、外食減らすとかでチャラになりそう。

    +23

    -19

  • 100. 匿名 2019/06/17(月) 00:24:59 

    同じ学区内の子供を持つママ達とか、緊急時に預かってくれる人が近くにいないママ達ばかりだと、流行病シーズンとんでもないことになるよね。

    そういうの考えると雇う側もその分人数でカバーするしかないか→一人あたりのシフトは少なめになる→もっと入りたいのにと不満があがるって構図を見てきた。
    やっぱり社員、短時間のママ、学生、フリーター、バランス大事だよね。

    +25

    -0

  • 101. 匿名 2019/06/17(月) 00:26:46 

    うちも今は保育園だけど、来年1年生だから、夜働けるところ検討中。
    大変かな…。学童はいっぱいで抽選なんだ。

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2019/06/17(月) 00:27:20 

    新規募集なら少数採用してる場所もある。ただほとんどその人達は辞めないから後から入るのは厳しい。
    かなり融通が効くのはマックだと知人が経験談として言ってた。
    私も実家頼れないから下の子が入学するまで待って、小学生になったら夏休みは児童館行ってもらおうかと思ってる。お弁当持参OKでそういう利用が許されてるから。

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2019/06/17(月) 00:29:12 

    夜勤とか短期とかそもそも探してないからもういいよ。

    +5

    -14

  • 104. 匿名 2019/06/17(月) 00:33:05 

    昼で8万稼げるなら働くけど実情そんな時間入れないし3〜5万なら節約すれば良いと思うけど

    +3

    -14

  • 105. 匿名 2019/06/17(月) 00:33:35 

    >>79

    パートでも学童に入れることもあるけどそれは定員に余裕のあるとこだけだよね。子供の通う小学校は希望者が多くて学童の施設も増築して受け入れ人数増やしてくれたけどそれでも短時間パートは優先順位低くてダメ。だから帰宅時間に合わせた仕事するしかない。

    +31

    -2

  • 106. 匿名 2019/06/17(月) 00:35:27 

    >>79
    保育園から持ち上がりで枠ほぼ埋まるよ、パートじゃ無理だ。

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2019/06/17(月) 00:37:41 

    昼は預け先ないし子供も少なくても月一回は風邪で休むし月一で参観あるし夜は旦那が反対するし、、田舎で短期バイトの求人があるような店もない。
    詰んだ

    +38

    -2

  • 108. 匿名 2019/06/17(月) 00:38:39 

    >>96
    給食厨房は厳しいよ
    お昼前なんてピリピリムードで「○○さん早く!」みたいな怒鳴り声が響いてた
    足腰腕あちこち痛くなるし

    +82

    -2

  • 109. 匿名 2019/06/17(月) 00:39:49 

    >>75
    そんなにストレスなら職場変えたら?
    あなたのお店じゃないんだしね。

    +34

    -6

  • 110. 匿名 2019/06/17(月) 00:41:24 

    >>106
    地域によりますよ。うち小3で私は4時までのパートですが、今年も学童の申し込み合格しましたから。4年生までは大丈夫な感じです。都会は難しいのかな?

    +5

    -5

  • 111. 匿名 2019/06/17(月) 00:43:36 

    >>105
    うち1000人近くいるマンモス校だけど、パートでも余裕で学童入れるよ。こればかりは県によって違うよね。

    +15

    -1

  • 112. 匿名 2019/06/17(月) 00:59:49 

    >>111

    うちもマンモス校です。パートでも長時間なら大丈夫かもですが短時間は厳しい。学校のある日は別にいいんだけど、長期休暇の時だけ預けたい。

    +15

    -2

  • 113. 匿名 2019/06/17(月) 01:07:44 

    結局、しんどい仕事はしたくない。
    空いてる時間に暇つぶし程度に働きたいなって主婦の集まりだって事だよね。
    本当に働きたかったら実際働いてる人の派遣やら夜勤やらにマイナスつけまくったりしないでしょ

    +71

    -12

  • 114. 匿名 2019/06/17(月) 01:10:21 

    夜勤とか単発とか無理に決まってるでしょ。大学生やらフリーターと一緒に働くの?近所の人に見られたら夜働くなんて生活苦なのかと思われたら恥ずかしいよね
    昼働けて長期休みとれて融通の効く職場、それ以外求めてないんです

    +5

    -26

  • 115. 匿名 2019/06/17(月) 01:11:33 

    >>1それ一緒に働く人に迷惑だよね、勘弁してほしい!これだから子持ちは!って言われる!
    あまりにも馬鹿なトピックで驚いた

    +16

    -10

  • 116. 匿名 2019/06/17(月) 01:16:12 

    このトピの人、パートしたい人って働く気ないよね
    そんな気持ちで仕事されても困るわ
    アンケートアプリ程度にしといたらいいんじゃない

    +44

    -24

  • 117. 匿名 2019/06/17(月) 01:17:50 

    小4、一人っ子で学童もないし、長期休みを考えると悩む。
    近くに親族もいないし、困ってる

    +56

    -0

  • 118. 匿名 2019/06/17(月) 01:19:02 

    >>105

    都会はなかなか入れないよね

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2019/06/17(月) 01:20:15 

    学童で働いてるけど、最近は学童が閉まる時間になっても迎えに来ないアホ親が多すぎ。子供も可哀想だし。仕事の残業なら一度は学童側に連絡して欲しい!
    学童のパートの人も子供を預けて働いてる人が多いからこんな勝手な事をされちゃ困るんだよね。
    送っていけないし、連絡しても出ない場合は児童相談所へ行ってもらうようちは。何度も続くなら学童は抜けてもらう。子供が終始可哀想なんだよね。
    働いて学童預けるならあらかじめスケジュール立ててから預けてほしい。学童側は預かり時間延長は出来ないんだよ!こんな当たり前の事も守れないのに預けて欲しくないよホントに。

    +98

    -1

  • 120. 匿名 2019/06/17(月) 01:30:43 

    幼稚園時期なら学童なんか無理だしなー。
    ちなみに学童はフルタイムじゃなくても、週4勤務の時短でも普通に入れるよ。

    来年から始めたら?

    +3

    -6

  • 121. 匿名 2019/06/17(月) 01:32:12 

    >>31
    幼稚園の時、週一だけ一時間だけ鍵っ子だったけど、
    ある日不安になってお母さん探しに会社に行こうとして、迷子になって警察のお世話になった事ある。
    普段良い子でも、子供は何やらかすか予想できない

    +81

    -2

  • 122. 匿名 2019/06/17(月) 01:34:12 

    >>9
    なんだかんだと理由を付けて1ヵ月まるまる来なかった子持ちがいたけど経営者が法律?労基?でクビには出来ないって言ってた。

    +2

    -7

  • 123. 匿名 2019/06/17(月) 01:39:08 

    ウチの区の小学校は、普通の学童の他に、専業でも働いてても、年間3500円(内、保険500円)で日曜日以外8:30~17時まで、卒業後も3/31まで学校でみてもらえる制度がある(土曜日は児童館に移設)。
    学童みたいに勉強の時間や月に数回イベントがあって、プールや補習教室の時は一旦抜けて、終わったら戻る。長期休暇の時や給食がない日はお弁当必要だけどね(当たり前か)



    +25

    -1

  • 124. 匿名 2019/06/17(月) 01:42:50 

    面接の時に「子供の面倒みれる家族がいるので大丈夫です!」って言ったから信用して採用された人。
    「今日はたまたま誰もいなくて~」が何回か続いた。
    今後、子持ちは採用しない決まりになった。
    子持ちの人がよく言ってる「子育てしづらい世の中」にしてるのって実は図々しい子持ちのせいだと思う

    +106

    -3

  • 125. 匿名 2019/06/17(月) 01:57:53 

    一時保育は週に3回まで利用できますよ!一日2千円位(地域で変わる)認可の保育園で利用ができるから安心してる。認可の保育が受かるまで利用してる方も多い。
    保育園は希望的に夏休みなど無いので、あづけやすいかと思う。

    あと小学生は送り迎えの習い事が多様にあるからそれを考えてみては?
    今は民間の児童館もあって、塾などの機能と併用できるから、公立の児童館ではなく民間に行く人もいるよ。
    あと公立の児童館でも夏休みにも受け入れ可能がほとんどのはずだよ。

    +1

    -2

  • 126. 匿名 2019/06/17(月) 01:58:38 

    シフト制の仕事は誰かが休めば
    少ない人数で回すか、代わりの人が休日出勤や時間延長するしかない
    チームワークなんだから、その自覚を持てない人は専業主婦を続けた方がいいと思います

    +33

    -1

  • 127. 匿名 2019/06/17(月) 02:10:12 

    子持ち主婦がパートに出ようとするのも文句?まあ子供いる人といない人って絶対に分かち合えない部分はあるから仕方ないかもしれないけど、長期休みに怒らないであげて。
    預け先のない3~5歳の子供を留守番させられるか?答えはどう考えてもノーだから。

    友達は子供はいないけど年に1~2回、都度1ヶ月半くらい休みをもらって実家(外国)に帰ってたよ。全国にある洋服屋さんです。

    +6

    -16

  • 128. 匿名 2019/06/17(月) 02:56:31 

    根気よく探したら見つかるよ。立ち上げたばかりの会社の事務で雇ってもらったけど長期休みは入らなくていい。もともと私のポジションはなかったからいないならいないでなんとかなるって感じで。そのかわり子供が学校ある日でも仕事ないときはないからガッツリは稼げないけどね。お小遣い程度に6万くらいもらえるのでありがたい。ちなみに何のスキルも資格もなかったけどタイミングだけで受かったよ!

    +40

    -0

  • 129. 匿名 2019/06/17(月) 02:58:00 

    スーパーで働いていましたが、お盆休みや年末年始必ず休む人がいた
    しかも強引に有給入れて

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2019/06/17(月) 03:03:54 

    イベント関係は皆がその日は休みたいって思ってるってことを覚えておいてほしい。

    +24

    -0

  • 131. 匿名 2019/06/17(月) 03:28:30 

    幼稚園で預かり保育がないとちょっと厳しそう‥。

    小学生は、私の地区では午前中だけ週3パートだけど長期休みは学童入れるよ。
    主さんも住んでる地区の学童の基準調べてみて。

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2019/06/17(月) 03:34:21 

    子供が幼稚園の間は、リビング配ってました。
    チラシの折り込みは夜中にできるし、配るのは子供も一緒に。
    長期休みはお盆正月はさむので、一緒に配るのはほんの数回ですが。
    お年寄り方にお手伝いしてるのねーって声かけられて、子供も嬉しそうでした。

    友達はマクドで働いてたけど、長期休みは丸々お休みもらってましたよ。マクドは賛否両論あるのかな。

    +17

    -2

  • 133. 匿名 2019/06/17(月) 05:30:27 

    面接の時OKされても、現場は誰も納得してない場合が多い。そもそも長期休みが許されるパートなんて滅多にないと思う。

    +81

    -2

  • 134. 匿名 2019/06/17(月) 05:36:54 

    ヤクルトレディとか託児所あるよ。

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2019/06/17(月) 05:51:42 

    シフトを三連休にするくらいが精一杯。
    どこもそうだと思いますが、人不足で
    風邪や熱くらいならはたらいてる

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2019/06/17(月) 05:56:43 

    >>1
    主です、採用されて嬉しいです。
    みなさんありがとうございます。
    一応長期休みは全部休むこともできるのですが、それも気が引けるな…と思っています。

    +9

    -16

  • 137. 匿名 2019/06/17(月) 06:05:36 

    面接の時に聞かれたし、聞かれない会社ではこちらから打診したよ。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2019/06/17(月) 06:09:00 

    >>76
    わかるわかる
    面接では出来ますって言うの、最悪だよね
    うちの職場にもいるから、良くわかる

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2019/06/17(月) 06:10:36 

    >>132
    マックとかは、うまく棲み分けしてるんだよね
    平日昼間は主婦、それ以外はフリーターや学生

    +42

    -0

  • 140. 匿名 2019/06/17(月) 06:17:49 

    学童は地域によるよね。
    私は幼稚園時代から9:00〜16:00で週2働いてて(預かり保育調べてから入園)、小学生になる前の年に話を聞きに言ったら、「一応審査あるということになってますが、基本大丈夫です!」と言われて、本当に大丈夫だった。
    働いてなくても児童会館は遊びに行けるので、迎えに行くとかなり人口密度高い。

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2019/06/17(月) 06:34:34 

    園児でも夏休み中、希望すれば保育受けられるでしょ?給食は無いかもしれないけどお弁当持参とか。小学生なら学童あるし。多少別料金かかったとしても必要経費。核家族?なら尚更じぶんで考えなよ。私もそうしてるよ。

    +2

    -9

  • 142. 匿名 2019/06/17(月) 06:35:38 

    >>136
    休めるの???
    ならい~じゃん。

    +26

    -0

  • 143. 匿名 2019/06/17(月) 06:47:04 

    >>136
    休めるなら良いじゃん
    言い方悪いけど、小さい子がいて働くならある程度図々しくならないと働けないよ
    周りに感謝したり謙虚な気持ちが一番大切だけどね

    子供が小さいと熱を出したりして長期休暇以外も休まないといけない日はでてくる
    その度に気が引ける…なんて思っていたら、仕事なんて続かないよ
    そんなに気にするなら働かない方が良い

    小さい子供がいて、長期休暇中は休むこと前提で採用されているなら気にせず働くべき
    もちろん休んだ時にフォローしてくれた人達に感謝はしてね

    +47

    -4

  • 144. 匿名 2019/06/17(月) 06:59:13 

    どこが条件ピッタリなん?笑

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2019/06/17(月) 07:00:27 

    >>141
    幼稚園によっては夏休み完全に休みの園もあるよ、普通にお預かり自体がない園もある。
    全てを自分基準で考えないようにね

    +29

    -0

  • 146. 匿名 2019/06/17(月) 07:03:55 

    >>136
    え、、働いてる状態なの?
    1ヶ月休めるって言われてるのにわざわざトピ立てたの??
    雇い主が良いって言ったんだったら良いんじゃない??
    他の従業員の都合まで考えてたら働けないよ、子持ちは。

    +33

    -2

  • 147. 匿名 2019/06/17(月) 07:05:58 

    私は幼稚園児と3歳児の2人育ててる立場だけど、、だから子持ちは。って言いたくなるトピだね。
    仕事は夜カフェで働いてます

    +6

    -2

  • 148. 匿名 2019/06/17(月) 07:06:04 

    >>1
    9時から1時までなら留守番させれいいじゃん!
    うちはお熱で幼稚園休んでも
    留守番させてたよ!

    +0

    -27

  • 149. 匿名 2019/06/17(月) 07:14:42 

    うちの地域は学童指導員が不足してて数時間の預けなら断られる。
    何なら学童指導のパート募集のチラシが入る。
    何のための学童かわからなくなってるよ。
    フルで働いてる人は親の協力がほとんどで、協力不可の人は時短やお昼か15時ぐらいまでに押さえてる。親の協力は大きいよね。

    +9

    -1

  • 150. 匿名 2019/06/17(月) 07:15:30 

    面接の時に自分の条件を提示したほうがいい。何も言わなくて採用されたとして、後で言える?言えるなら黙っててもいいけど、小さな子どもがいて働くなら、現在の状況、自分の希望はしっかり伝えておいたほうが後々働きやすい。万が一、不採用になってもそれは縁がなかっただけ。
    目先の条件に目が眩んで慌てるとろくなことない。

    +22

    -0

  • 151. 匿名 2019/06/17(月) 07:17:44 

    同じように13時まで週3のパート行ってる。
    夏休みは子供が塾行ってる間だけ入って、初年度は3週間休ませてもらった。今年は塾が増えた上に夏休み短くなったから、お盆の1週間だけ休みます。
    警報出て学校休みになったり、子供が病気で休んだりしたら、急遽休めることになってるよ。最初からそういう話だから、本当に条件ピッタリだと思ってます!すべて面接で確かめるべし!

    +25

    -0

  • 152. 匿名 2019/06/17(月) 07:20:13 

    >>148それは心細すぎる。小学生ならともかく幼稚園って。
    その間に高熱で脱水になって意識不明になってもおかしくないよ。ベランダから落ちたってやけどしたって親がみてないから非難されるに決まってる。致し方なかったとはいえ、それをこの場で推奨しては、いけない。

    +48

    -1

  • 153. 匿名 2019/06/17(月) 07:25:06 

    「求人を見つけた」状態で、いまから応募するのかと思ったら、すでに長期休みOKだと決まってるの?
    なんか途中から話が変わった感じでびっくり。

    +59

    -0

  • 154. 匿名 2019/06/17(月) 07:28:12 

    トピ主はもうそこで働き始めてるのか、今からなのか、どちらなの?

    +23

    -1

  • 155. 匿名 2019/06/17(月) 07:33:15 

    おばあちゃんに子供の世話(幼稚園の送迎、帰宅後の子供の相手、食事の世話など)を100%丸投げして働いてるお母さんがいたけど、突然おばあちゃんが倒れてしまって、自分一人では何も出来なくて大変なことになった人がいたよ。
    実家暮らしで恵まれてる環境でも、お年寄りは突然倒れる可能性あるんだから、どこかに預ける可能性も考えないとみんなに迷惑がかかると思う。

    +59

    -0

  • 156. 匿名 2019/06/17(月) 07:38:48 

    長期休みも休ませてもらえるところで、既に働き始めてる。
    ただ丸々休むのは気が引けるから何か良い方法ない?ってことかな。

    +2

    -2

  • 157. 匿名 2019/06/17(月) 07:42:10 

    親も旦那も頼れないから、幼稚園は絶対に預りがあるところにしたよ。

    年中からパート始めて入学前に学童申し込めるようにした。

    結局、子供が学童イヤでランチタイムのパートに転職したけど、面接で長期休みは出られないと伝えた。

    子供いて働きたいなら色々先回りして準備しないと厳しいよ。

    +26

    -0

  • 158. 匿名 2019/06/17(月) 07:43:18 

    やっぱり先を見越して保育園だな…
    幼稚園大変そう。

    +14

    -8

  • 159. 匿名 2019/06/17(月) 07:43:28 

    丸々休んでいいなら、本当に丸々休んだらいいと思う。
    でも、会社が丸々休んでいいと言ってるのにパートさんが全員夏休みも働いていて自分1人肩身が狭いとかなら居心地悪いけど。
    主さんの情報が足りなくてよくわからないから、ちょっとアドバイスしにくいかな。

    +27

    -1

  • 160. 匿名 2019/06/17(月) 07:44:52 

    既に採用されて勤務しているのなら「求人を見つけました」とは言わなくない?まだ採用されてないような書き方に感じるけど…。

    +17

    -0

  • 161. 匿名 2019/06/17(月) 07:50:27 

    私も同じです。
    長期休みの預かりはない幼稚園で、近くに親もいません。
    やはり面接で正直に出勤出来ない旨を伝えて判断してもらいました。
    有り難い事に、少しでも人手が欲しい職場だったようで出れる時だけでいいので、と雇ってもらえました。

    ここの職場が受かるまではいくつか落ちました。
    落ちるとヘコみますし、こんな条件で働けるところなんてないかと考えましたが、面接で嘘ついて後々実は、、の方が迷惑お掛けするので。

    主さんもたくさん応募して条件に合う職場が見つかるといいですね。

    +39

    -0

  • 162. 匿名 2019/06/17(月) 07:50:45 

    難しい問題だね。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2019/06/17(月) 07:56:23 

    面接で休みたい(出勤できない)と伝えて了承されたはずなのに、いざその時期になると
    「え…本当にそんなに休むの?」って反応されることもあるので厳しい

    +52

    -0

  • 164. 匿名 2019/06/17(月) 08:02:59 

    私は面接時に子供の病気や警報発令時、学校の長期休みに休めるかどうかは確かめて、OKだとわかってから勤務し始めたけど、それでも会社の本音と建前が違っていたら困るので、先輩パートさんに確かめたよ。そしたら結構みんな本当に休んでると言っていたから安心した。
    入社してから本音と建前が違うことに気づいた場合は、実際に夏休みが始まる時までになんとか対策を考えないといけないと思う。

    +39

    -0

  • 165. 匿名 2019/06/17(月) 08:03:19 

    >>136
    じゃ、ご主人が休みの日はでるようにしたら?

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2019/06/17(月) 08:04:16 

    子供いて迷惑かける分、普段は早目に出勤して働いたり、残業代つかないけど少し残ったりしてる。

    でもうちの子丈夫でちっとも迷惑かけてないから働き損のような気もしてきた笑

    +2

    -4

  • 167. 匿名 2019/06/17(月) 08:10:17 

    何方かも書いてらっしゃるけどマクドとかロッテリアとかはバイトが多いので長期休みを取りやすいです、私は子供達が小学生の頃ロッテリアでした。
    あと本当にちゃんと読んでから返信してあげて欲しい、何でもかんでも噛みつかないでほしい。

    +9

    -5

  • 168. 匿名 2019/06/17(月) 08:10:39 

    >>166
    子持ちパートです。うちも子供が丈夫だから病欠はしていないけど、台風で学校休みになったり、創立記念日やら行事の代休やらで学校休みだとパート休むから、ちょっと気を遣うようにはしてます。
    でも主婦が入れない時は学生さんがたくさん入ってくれるし、他の人が子供の急病で休んだら私が急遽代理で入ることもあるし、そんなに気を遣わなくてもお互いさまな部分もあるかなー。

    +13

    -1

  • 169. 匿名 2019/06/17(月) 08:11:32 

    主やこのトピの都合良い主婦がだから子持ちはって意見を大きくしてるんだね。
    職場に迷惑かけると思うなら短期や夜勤も考えるでしょ、しんどい事はしたくない、何それ。
    子供の行事で、病気で、休みでってどれだけ迷惑かけたら気が済むの?

    +6

    -18

  • 170. 匿名 2019/06/17(月) 08:11:35 

    噛みついてるような人、いたっけ?

    +1

    -4

  • 171. 匿名 2019/06/17(月) 08:12:55 

    主のはちゃんと読んでもあまり状況把握出来ないんだけど…。

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2019/06/17(月) 08:15:03 

    子供の行事や病気や夏休みなどは休んでいいと求人に書かれている企業に就職して、本当にパートさんがみんなそうして休んでいるのなら、何も非常識なことはないですよ。

    +30

    -0

  • 173. 匿名 2019/06/17(月) 08:15:55 

    求人見つけたってトピ立ててたのに職場は1ヶ月休めます!って意味不明なんだけど。
    休めるなら良いじゃん、気を使うからって言うなら働けないなら辞めなよ。
    大丈夫って言って欲しいだけなの?

    +25

    -1

  • 174. 匿名 2019/06/17(月) 08:17:34 

    「子持ちは子供の都合でパート休むな!キーッ!」っていう人のいないパート先を選ぶことが大切だと思う。私の行っているところはそんなひと1人もいなくて、それぞれが助け合ってる感じで人間関係がすごくいい。

    +49

    -2

  • 175. 匿名 2019/06/17(月) 08:20:59 

    子供が幼稚園通ってた時にファミレスでパートしてました。
    夏休みは全部とはいかないけど、おやすみ多くもらえました。
    冬休みと春休みは全休させてもらってました。

    融通が効いてありがたかった。

    今のところも、別の飲食店ですが
    かなり融通きくのでGW.年末年始は丸々お休みいただいてます。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2019/06/17(月) 08:27:40 

    夏休みは学生バイトが入るから幼稚園の子を持つパートさんはガッツリ休んでたよ。
    職場によると思うな。

    +26

    -0

  • 177. 匿名 2019/06/17(月) 08:31:30 

    こういうスレみてると働きながら子ども育てるのってキツいんだなってよく思う。

    +87

    -0

  • 178. 匿名 2019/06/17(月) 08:32:20 

    学生の頃は夏休みにたくさん稼ぎたかったから、主婦パートさんが休んでこちらにたくさんシフトまわってきたらありがたかった。
    主婦になってからは、夏休み休ませてもらえて本当に助かっていて学生さんに感謝してます。
    そして学生さんのテスト期間中は主婦がたくさん入るなどしてます。
    飲食店だからたまたまうまくいってるだけかな?
    一般企業の事務パートとかなら絶対無理だろうし。

    +18

    -1

  • 179. 匿名 2019/06/17(月) 08:35:20 

    まずは長期休み取れるか確認が先かと
    もし出て欲しいと言う所なら預りのない幼稚園を選んだなら卒園までは夜働いたり専業主婦を選んだら?
    働くなら預け先は預け先は確保してほしい
    私も子供いるけど、ちゃんと対処してて何かあった時はお互い様だから助けあいたいけど、最初から預け先も確保しないで休ませて欲しいは、子持ちが働きづらくなるからやめて欲しいな

    +5

    -1

  • 180. 匿名 2019/06/17(月) 08:41:00 

    主さんのところは、丸々休んでいいらしいよ。
    ただ、そういう条件の書いてある求人を見つけただけか、実際に面接に行ったのか、採用されて働き出してるのか、その辺は不明。

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2019/06/17(月) 08:41:42 

    >>61
    人気過ぎて争奪戦だよね

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2019/06/17(月) 08:44:53 

    幼稚園の預かり保育なし
    小学生の子どもには学童には入らせない
    週二希望。10時から14時まで。
    って方が飲食店パートで入って来た。
    その人は、長期休みの事なんてこれっぽっちも
    考えていなかったらしくて、いざとなったら慌てては
    いたけどガッツリ休んでいた。
    面接時に長期休み、春夏冬休み、GW
    聞かれたはずなんだけど…
    何にも考えず、週2入れると思っていたらしい。

    仕事覚えも悪いし、、、
    長期休みに学生バイトが入るとはいえ
    正直辞めて欲しい。

    +13

    -8

  • 183. 匿名 2019/06/17(月) 08:45:52 

    預かりない幼稚園入れてよく働こうと思ったね…
    幼稚園は預り利用して小学校は学童利用してるよ。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2019/06/17(月) 08:49:46 

    本音と建前もあるしね。
    実際入ってみないと分からない事あるよ。
    雇う側と雇われてる人では意見が違ったりするよ。
    現場を知らない人が面接すると
    いざ入ったら、自分の条件を現場は知らない事もあるよ。

    +32

    -1

  • 185. 匿名 2019/06/17(月) 08:49:50 

    ここを読んで、改めて私ってすごくいい職場で働いてるなって思った。
    ここでキーッと怒ってるようなタイプの人は全くいなくて、みんなお互い協力しあってる。うまく回してくれてるオーナーにも感謝!

    +36

    -5

  • 186. 匿名 2019/06/17(月) 08:50:06 

    夏休みのみの学童預りがあるらしいけど申し込み締め切りが5月末だったから間に合わず…
    仕事が採用されてからでないと申し込みすらできないからタイミングが難しいね
    私も転勤族、小学生低学年と幼稚園持ち、夫土日も突発的に出勤ありだし田舎で学生もいない
    詰んでます…

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2019/06/17(月) 08:50:18 

    私が去年働いていたパート
    9時〜16時、月曜〜金曜
    子供は小学2年と5年

    普段の日は子供達が15時くらいに帰ってくるので、敷地内同居している義両親が見てくれてました。
    夏休みや冬休みなどは子供が心配なので午前中だけという条件で入ったのに、パートのおばさん達の文句が酷かった。
    初めの挨拶でもキチンと説明したのにな。
    10月に入社して、冬休み5日目で辞めた。
    工場長がパートのおばさん達に「〇〇さんは初めからそういう契約で入ってもらっているから文句など言わないように!」って言ってくれたけど、ネチネチうるさかった。
    周りの環境って大切だよね。

    +15

    -12

  • 188. 匿名 2019/06/17(月) 08:54:36 

    子持ち主婦と学生バイトさんは、それぞれに入りたい時と休みたい時が逆になっていることが多くて、相性がいいと思う!そういう組み合わせの職場は平和な場合が多そう。
    子持ち主婦と、子供のいない主婦と独身女性が入り交じっていると、「いちいち子供の都合で休まないで欲しい」という苦情が出てしまう。
    パートとはいえじゅうぶん吟味してから就職しないといけないと思う。

    +45

    -1

  • 189. 匿名 2019/06/17(月) 08:55:29 

    うちの幼稚園は、夏休みは預かりがあったけど春休み、冬休みは丸々休みだったな。
    でもどちらも約2週間だけなので、その期間だけファミサポさんに仕事の間子ども預けて乗り切った。
    ガルちゃんはファミサポに否定的な人多いけど、うちの地域は子育て世代や子育てが一段落したママの会員さんが多いので、子どもたちも友達の家に遊びに行く感覚でお世話になったよ。
    それでパート代の半分くらい飛んで行っちゃうけど、一時的な事だし仕方ない。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2019/06/17(月) 08:59:05 

    >>169
    子供のいない方ですか?
    子供がいない昼間に働くって当たり前のことだと思うんですが。夜勤なんて旦那さんが定時で帰るような家はいいけど、そっちの方が大変だと思うけどな。
    夜勤するくらいなら家で内職するわ。
    こういう人がいるから少子化が進むんだよ。子育てしながら働くなんて無理だもん。

    +33

    -6

  • 191. 匿名 2019/06/17(月) 09:02:17 

    >>136

    いいじゃん!そんな求人滅多にないんだから気が引けるとか言ってないで堂々としてたらいいんだよ。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2019/06/17(月) 09:03:56 

    >>187
    周りの環境は大事ですよね。
    うちは小学生の子がいるパートさんが多いから、学校の行事や子供が風邪をひいたときは助けあってます。お互いさまですからね。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2019/06/17(月) 09:04:53 

    やたら夜間推しの人いるけど、夜間働くのは私だったら体力的に無理だわ。
    夜8時~12時とか、更に遅い時間帯だよね。
    毎日6時間以上寝ないと体力も気力も持たなくなったから夜働くと確実に身体壊す。
    いざ働き始めて、身体壊したからやっぱり辞めますってなるのも迷惑じゃない?
    あと、幼稚園児がいる家庭のお父さんはバリバリ働いてて帰りが遅くて深夜になる人が多そうだから、その面でも厳しい人は多いと思う。

    +38

    -3

  • 194. 匿名 2019/06/17(月) 09:09:15 

    バイト、パートは面接までは条件よくても、いざ働いたら人間関係悪すぎてとか聞いていたら話と全然違ってとかすぐ辞めたとかあるから…もうとりあえず働いてみて色々合わなきゃ夏休みまでに辞めたらいいよ。

    +36

    -1

  • 195. 匿名 2019/06/17(月) 09:10:56 

    >>169

    それだけひとりで何役もこなさなきゃいけないってこと。近くに祖父母もいない子持ち主婦が働きに出るって本当に難しいよ。病気や行事で休む度に迷惑だなって思う環境なら上が社員の使い方が悪いのかもね。

    +13

    -0

  • 196. 匿名 2019/06/17(月) 09:11:21 

    小学校はフルタイムの人しか学童入れないし夏休みもフルの人で学童埋まってるから入れない。 パート勤務の人の為に夏休み教室を開講してるけど3年生以下で低学年優先だから大きくなったら入れない。 今年は一年生だから夏休み教室に優先ではいれたけど、もし入れなかったら夫がいる土日にパート行く。午前中に働けば午後は遊びに連れて行けるし!

    +8

    -1

  • 197. 匿名 2019/06/17(月) 09:13:55 

    下の子も小学生になったから家から車で10分、9時ー13時で週3のパート始めた。
    休みに融通が利く職場だから夏休みは週1回に減らしてもらう予定。上の3年の子は学童を嫌がったので留守番。下の子は上の子がいれば2人で留守番出来るからお弁当作ってお菓子と飲み物も用意して宿題とAmazonプライム見て過ごしてもらう予定です。

    +8

    -6

  • 198. 匿名 2019/06/17(月) 09:15:35 

    幼稚園児はさすがに1人で留守番は無理だと思う。

    +49

    -0

  • 199. 匿名 2019/06/17(月) 09:16:34 

    超田舎に嫁に来て、平日9時から13時で農家のパートをしています。本当に仕事が選べない地域です。オーナー都合で突然休みになる事も多々あります。私は、農業の経験がないので、キツイし今も不慣れです。
    7月〜9月は仕事がありません。収入的には厳しいですが、遠方の実家は頼れず小学生2人の子育てをしているので仕方ないです。
    周りの恵まれている方を見ると悲しくなる時もありますが、今の状況で家族が上手くまわる環境を作るしかないのだと思っています。
    時間に余裕がある仕事なので、習い事の送迎や勉強を見たり、美味しいご飯を作ってあげられる事で満足しています。

    +18

    -1

  • 200. 匿名 2019/06/17(月) 09:32:13 

    >>169
    夜勤してる間は誰が子供見てるの?
    旦那は帰りが遅い、実家は遠い、学童はやってない。どうするの?

    +9

    -3

  • 201. 匿名 2019/06/17(月) 09:45:10 

    自分も子持ちだけどちゃんと預け先のこととかを考えて入ってくる人にはお互い様だから何かあったら変わったりしてますよ
    でも酷いのが入ってから預け先なかったとか子供が留守番できないとか最初からわかってたことを対処してなかった時は正直?って思う
    そしてそういう主婦パートさんが意外と多い
    うちは事務仕事で学生さんもいないのでみんなで協力して回してるから長期休みが欲しいならファストフードとか学生さんのいるところにしたらいいのにと思うけど立ち仕事は嫌とか結構条件言ってくる
    その辺はちゃんと事前に考えて欲しい
    まあ休めて当たり前って感じじゃなければ会社がいいと言うならいいかとは思うけど

    +16

    -2

  • 202. 匿名 2019/06/17(月) 10:15:46 

    私は採用面接の時に、万一子どもの預け先が確保できなかったら、夏休み期間丸々休んでもいいか、と聞きました。
    すると「実績があるからOK!」と言われ、採用されました。
    実際は、長期休暇中の預かり保育がある幼稚園→小学生になってからはパート勤務でも一時利用可の学童と、預け先があるので休まず出勤できています。

    最悪の場合、幼稚園の間は自治体でやっている一時保育室に預けるつもりでした。利用料金がそこそこかかるんですけどね。

    実家に頼れない環境・夫はそうそう休めない仕事なので、なかなか大変ですがなんとかやってます。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2019/06/17(月) 10:35:23 

    面接の時に相談ですね。
    夏休み入れなくても雇ってくれるところはありますよ。

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2019/06/17(月) 10:37:39 

    わたしは旦那とバトンタッチで夜勤。
    でも実母近くにいるし旦那と協力して出来る環境にあるからだよね。
    普通は難しいと思う。

    +7

    -1

  • 205. 匿名 2019/06/17(月) 11:29:42 

    働くお母さんの両親、義両親か面倒見てくれる人は本当に恵まれてる。羨ましい。転勤族だから誰も預かってくれる人がいなくてパートできずに超貧乏。

    +58

    -1

  • 206. 匿名 2019/06/17(月) 11:42:29 

    >>200
    やたら夜勤だけに反発してる人いるけど自分が働けないなら無理で良いじゃん。
    働けないね、仕方ないねって言い合いたいだけでしょ。
    実際短期は?とか派遣は?って意見は総スルーだしね

    +7

    -5

  • 207. 匿名 2019/06/17(月) 11:45:05 

    私も夜勤してるよ、22時2時の求人がたまたまあって、シフト制だから旦那が必ず家にいる日に寝かしつけしてから出てる。
    主は1ヶ月休めるって職場が言ってくれてるなら甘えるしかないんじゃない?
    預け先ないんでしょ?
    休むのは仕方ない、でも他の職員に文句も言われたくないってなかなか難しいよ

    +10

    -0

  • 208. 匿名 2019/06/17(月) 11:53:01 

    真面目に答えるだけ無駄だよ。
    しんどいのは無理、求人ない、文句言われたくない、働けないよねー、ねー、仕方ないよねー、って言いたいだけの人達だから

    +7

    -6

  • 209. 匿名 2019/06/17(月) 11:57:35 

    やたら突っかかったコメントしてる人いるけどたかがパートだわ、自分に都合良くて楽な仕事が良いに決まってるじゃん

    +49

    -6

  • 210. 匿名 2019/06/17(月) 12:00:23 

    >>209
    都合がいい、楽な仕事がいい気持ちはわかるけど
    お金もらって働く以上はパートだから融通きかせてはきかない
    たかがパート、そんな考えは関わる人全員に迷惑がかかります

    +7

    -26

  • 211. 匿名 2019/06/17(月) 12:01:47 

    >>210
    時間給で働いてるんだから雇い主の意向次第だよ。仕事!仲間!連携!とかそんな人がいる職場の方がしんどいわ

    +24

    -4

  • 212. 匿名 2019/06/17(月) 12:08:17 

    >>210
    働いてる時間責任持って働いてたらそれ以上求められる筋合いないと思うよ。
    何のためのパートなのさ

    +37

    -2

  • 213. 匿名 2019/06/17(月) 12:12:02 

    夏休み中は旦那が休みの日にシフト入れればよくない?丸1ヶ月休まなくてもいいんじゃない?
    旦那さんの休み多い人で月8日くらいあるよね。
    8日でも入ってくれたら勤務先も助かると思う。

    +21

    -2

  • 214. 匿名 2019/06/17(月) 12:14:58 

    >>213
    週3で平日の固定曜日なんじゃない?
    主に限った話なら

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2019/06/17(月) 12:46:55 

    一番下が小学校に入って暇(今もw)だから、パートしたいなって思うけど、私も長期休みがどうにもならなくて諦めてます。実家も義実家も遠い。例え近くてもまだみんなバリバリ働いているから無理。
    でも子供だけで留守番させるようなこともしたくない。だから結局専業主婦。
    別に生活には困らないけど、少しでも貯金は多いほうがいいに決まってるよね。

    長期休みは出なくていいパートなんて、ある?探せばあるのかな。

    +35

    -2

  • 216. 匿名 2019/06/17(月) 12:50:37 

    >>215
    体力に自信があれば公立小中学校の給食調理員は長期休みもらえるらしいよ

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2019/06/17(月) 12:57:09 

    >>216
    おぉ、なるほど。あとはやはり学生バイトの多いファミレスとかファーストフードかな。
    のんびり色々探してみます!ありがとう!!

    暇すぎて最近スイミングで泳いでばっかりなんです。今日は生理中で行けなくて(笑)

    +7

    -1

  • 218. 匿名 2019/06/17(月) 12:57:18 

    >>215
    派遣は嫌なの?
    あとは介護ヘルパー、資格なくても働けるとこあるし週一1時間とかでも雇ってもらえるよ

    +8

    -1

  • 219. 匿名 2019/06/17(月) 13:01:09 

    >>75

    マイナス多いけどすごくよくわかる。
    人手不足といっても、平日昼間は人手が余ってる。たいていの主婦は、平日昼間がいいから。足りないのは、夜とか早朝とか、週末。そんな店では、協力できる範囲で、夜とか週末にも出てるパート・バイトがいて、それで店がもっている状態。

    最初の契約がそうなんだろうから、平日昼間しか入れないのは文句は言わない。
    だけど、この店で働くにあたって、それが恵まれているのはわかって欲しいと思う。
    仕事始めて数か月もすればそういう雰囲気はわかるだろうに、全く気付かない人いるよね。
    ちょっとした気持ち次第で、気持ちよく(子育てとか)応援できるのに。

    +20

    -2

  • 220. 匿名 2019/06/17(月) 13:04:12 

    >>190
    私は子供2人いて夜勤で働いてる。
    夜勤主婦なんて沢山いるよ?夜勤といっても深夜帯で朝までじゃないけどね、働けない!ドヤ。って見ててイライラするよ、働かない、働けない理由なんて他人は知らないからさ、働き方模索して働いてる人の事馬鹿にしてないで。

    +6

    -11

  • 221. 匿名 2019/06/17(月) 13:05:29 

    早朝のお弁当屋さんとかね、深夜帯のコンビニのお弁当詰める工場バイトとかね、働いてる人は働いてるよね

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2019/06/17(月) 13:09:39 

    深夜とか派遣とか短期とかね、実際そこまで切羽詰まって働きたい訳じゃないんだよ。昼間の空いてる時間に緩く働けるところがあれば、、って話。
    だから働ける方法あるでしょって提示されても、響かないんだよ

    +28

    -3

  • 223. 匿名 2019/06/17(月) 13:10:59 

    >>219
    店に文句言えば良いのに、契約時にそうだったならその人に文句言うのは筋違いも良いとこだよ

    +6

    -3

  • 224. 匿名 2019/06/17(月) 13:21:23 

    >>218
    派遣でOLしてたことがあります!派遣って契約3ヶ月更新とかですよね?
    転勤族なので、辞令から約1ヶ月半で引っ越さなきゃいけないからもし働くならパートしかないかなぁと漠然と思ってました。

    結局自由なのは平日の15時まで、長期休みは無理。いつか転勤になる。
    こんなワガママ通るわけないですよね(笑)
    まだしばらくは専業生活かな…。

    +11

    -1

  • 225. 匿名 2019/06/17(月) 13:24:29 

    >>224
    派遣、、単発バイトとかの事じゃないかな?スーパーで試食してるおばちゃんとかいるよね?あれは派遣が多くて何日入れますか?って連絡が来てその日にバイトしにスーパーに行くって感じになるんだよ。

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2019/06/17(月) 13:27:18 

    >>223
    だから、文句なんて言わないって。契約がそうなんだからさ。
    ただ、ほんの一言「出れなくてすみません」くらい言ってもいいじゃん。
    そのくらいの気遣いは普通するよね?
    本当に、契約の問題じゃないわ。





    +6

    -8

  • 227. 匿名 2019/06/17(月) 13:27:39 

    >>224
    街中のチラシ配り、イベント、試食販売、タグつけ、倉庫内作業とかね。
    忙しい日だけ派遣入れてるカフェとかもある、短期派遣っ仕事も派遣にはあるんだよ。

    +8

    -3

  • 228. 匿名 2019/06/17(月) 13:28:13 

    >>226
    謝って欲しいんだw

    +11

    -4

  • 229. 匿名 2019/06/17(月) 13:48:19 

    >>209
    たかがパートではない。
    その人、会社次第では、責任ある仕事を任される。私は5年ぐらい経ったころ、責任者を任命されたよ。
    仕事はしんどいけどやりがいを感じてる

    +7

    -12

  • 230. 匿名 2019/06/17(月) 13:51:44 

    >>215
    たくさんある。
    暇だーとか言いながら、真剣に探してないんじゃない?どーせ面接行っても、私のような条件はダメですよねって決めつけてない?
    特に飲食店は、主婦の働きたい時間と、お店が働いてほしい時間が一致する

    +1

    -1

  • 231. 匿名 2019/06/17(月) 13:53:50 

    9時〜13時で働いてますが、
    長期休み中は実家に預けてます(^o^)

    +3

    -9

  • 232. 匿名 2019/06/17(月) 14:19:43 

    >>229
    勘違いしてるけどさ、責任ある仕事なんて求めてないよ。
    家事と子供の用事の合間にお小遣い程度稼げれば良いなって人も多いんだよ。
    時間給以上の仕事はしたくないしそもそも都合の良い時間に働きたいからわざわざパートなの。
    仕事!やりがい!とか勝手にやってなよって感じ。

    +44

    -2

  • 233. 匿名 2019/06/17(月) 14:20:47 

    >>229
    まんま勘違いパートおばさんって感じだね、学生でいうバイトリーダー

    +17

    -4

  • 234. 匿名 2019/06/17(月) 14:23:20 

    学童に入れられないとこあるんだね
    うちの近隣はパートでも可能だから
    よほど余裕ある人以外は小学校あがったらみんなお勤め始める

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2019/06/17(月) 14:24:21 

    >>113空いてる時間ぐらいで小遣い(3、4万)程度に働きたい主婦は多いんだよ。でも実際はフルタイムや夕方16時まで週5日、夏休みや長期も休めない求人ばかりでみんな働かない小さい子がいれば働けない。

    +28

    -0

  • 236. 匿名 2019/06/17(月) 14:26:31 

    >>229
    ドヤ顔してるけど雇う側もたかがパートって思っててくれるくらいが丁度いいよ。
    パートに責任ある仕事やらせるってそれただのブラックバイトだから。
    ほいほい喜んで良い話じゃないでしょ

    +45

    -2

  • 237. 匿名 2019/06/17(月) 14:27:23 

    >>229
    5年も働いてるのに社員にも誘わず責任者ねwまんまバイトリーダーじゃんw

    +10

    -3

  • 238. 匿名 2019/06/17(月) 14:29:08 

    >>235
    なら自分の都合良い求人見つけるまで探すしかないでしょ、暇つぶしのお小遣い稼ぎがないって社会に文句垂れるのは見ててすごく不愉快だよ、ちゃんと働ける時間帯や場所をコメントしてくれてる人にも失礼。

    +4

    -2

  • 239. 匿名 2019/06/17(月) 14:34:57 

    小5と小3、8時半から12時半の間なら留守番させる?

    +33

    -0

  • 240. 匿名 2019/06/17(月) 14:37:09 

    歯医者でバイトしてるけど、3人の子持ち主婦が夏休み・冬休み・春休みすべて休むのでシフト作成が大変です。


    普段の土日も
    「パパがダメだというので絶対無理です~」
    で終わり。
    今や歯医者はどこも土日や17~21時くらいが超人手不足だから、その人が一番いい時間帯のみ出勤で羨ましいよ

    +10

    -2

  • 241. 匿名 2019/06/17(月) 14:53:26 

    >>215
    つい最近までバイトしてたけど良かったよ。
    春夏冬休みGWも土日祝丸々休みOKで(会社自体は正月以外休み無しだけど)10時から13時まで、週2からOKだったけど実際は週1の人もいたし半年席置いたまま子供が不登校とかで出勤しない主婦もいたわ。ネットで古着売ってる会社だったけど。
    気楽でシフト自由で自宅から車で5分デスクワークだし良かったけど妊娠したし辞めてしまったわ。さすがに幼稚園入る4歳まで席置いといてとは言えなかった。探せばあると思うけど、そういうとこはなかなか人が辞めないからね。

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2019/06/17(月) 14:54:00 

    パート探し中。
    希望条件の求人に面接に行くものの長期休暇は預かり保育あるけども実家義実家が遠いためGW、お盆休み、年末年始はお休みしたい事、旦那が急に休日出勤したり出張もあるので土日のシフトは難しい事を伝えたら一気に気まずい空気になります。
    ホームセンターや飲食店などで『GWや土日など出れませんは他の人はよく思わないと思います』って言われ心が折れ探すのがイヤになりました。

    +7

    -1

  • 243. 匿名 2019/06/17(月) 15:49:58 

    >>232
    悪いけどそれはあなたの価値観。
    私は普通にやってて責任者をまかせられたから、頑張ってるだけ。
    それに、パートとは思えない時給をもらってるから、その期待に応えたいだけ。
    だからと言ってほかの人に自分の考えを押し付けようとか思ってないし。
    こういうこともあるよってだけの話

    +3

    -13

  • 244. 匿名 2019/06/17(月) 15:51:36 

    >>233
    認められてるのに勘違いって意味がわからない。
    いいように使われてるって言いたいの?

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2019/06/17(月) 15:54:40 

    >>244それ相応に見合った手当なり時給が上がるなりしてれば良いけどね。パートで責任者はキツイかな。やりがい搾取、良いように使われてるだけはありえる。

    +26

    -0

  • 246. 匿名 2019/06/17(月) 15:58:30 

    >>2
    まだ見つけただけでは?
    応募しようか迷っておられるからトピ立てされたのだと思いましたが…

    +1

    -2

  • 247. 匿名 2019/06/17(月) 15:59:42 

    >>237
    >>236
    別にドヤ顔してないし、時給も普通では考えられないぐらいもらってる。社員になるには、時間的に難しいからパートでいるだけって話。それに社員にこだわってるわけでもないし。それこそ、時間に融通がきくからパートなだけ。私が働く条件の中で一番の優先は時間。そこに、たまたま責任者という肩書きがついてきただけの話だから。あんた達にとやかく言われたくない

    +2

    -14

  • 248. 匿名 2019/06/17(月) 16:03:46 

    >>239
    うちは9時から13時まで休みの日は留守番させてたけど以外と快適らしい。
    勉強終わったらゲームしててオッケーっていうルールだったからかもだけど。
    普通の5年生と3年生なら大丈夫だと思う。やんちゃな子とかじゃなければ。
    心配なのは地震とか災害関係だけかな?

    +19

    -0

  • 249. 匿名 2019/06/17(月) 16:05:12 

    >>247
    大丈夫?痛いとこ突かれて顔真っ赤

    +6

    -5

  • 250. 匿名 2019/06/17(月) 16:18:32 

    >>247
    パートじゃ考えられないくらいの時給って何円??
    責任者ってパートのでしょ?
    社員含めるわけないよね、じゃないと社員から不満出るだろうし。
    社員ほとんど不在であなたが責任者ならまともな会社じゃないよね

    +10

    -2

  • 251. 匿名 2019/06/17(月) 17:04:02 

    面接時に面接時に休めるって話しならいいんじゃないの?
    問題はそこを平気でひっくり返す人がいるんだよね
    入ってからあれできません、これは私の仕事ではありません子供が小さいんです預け先ないんです!って面接時に長期休みも働いてもらえるか預け先あるか確認してるのに
    他の人がその人の休みのフォローに入ってるのに当然かの顔
    そのフォローしてる人もお子さん小さいんですけどね
    会社も雇った以上クビにはなかなかできないからね
    ちょっと夏休みも出るように言ったらすぐパワハラ認定だよ

    +26

    -1

  • 252. 匿名 2019/06/17(月) 17:07:02 

    まあ、みんなどこかしら一つくらい折り合いつけて仕事してるよね
    全部自分の理想通りってなったらそれこそ自分が有資格者とかで欲しがられる人材ならわかる
    もちろん完全に条件良いところもあるけどなかなか辞めないよね
    あれもダメこれもダメじゃなくて日曜日だけなら旦那さんが休みなら出るとかそうやってみんなどうにか調整してる

    +18

    -0

  • 253. 匿名 2019/06/17(月) 17:19:12 

    人手不足で危ない外国人はどんどん入れるのに、日本人でも小さな子どもがいるとフルじゃないと預け先もなく、結局働けない。変な国だよねほんと。

    +43

    -0

  • 254. 匿名 2019/06/17(月) 17:35:02 

    子供が幼稚園の時、近所の幼稚園の給食のパートしてたよ!
    ガッツリ夏休み、冬休み、春休みあったし、休みも幼稚園通りだったよ。
    そのかわり、降園時には間に合わないから延長保育預けてた。
    パート代と預かり保育代天秤にかけると利益は数万円だったけど、子供と離れる時間もあって、早く上がれた日には一人でゆっくりしてから迎えに行ったりしてた。

    今は高学年なので、介護施設の事務をフルタイムでやってます。

    +9

    -1

  • 255. 匿名 2019/06/17(月) 17:41:12 

    都会ならサマースクールとかたくさんあるけど、パート代より高くつくような預かり先じゃ意味ないもんね。

    +20

    -0

  • 256. 匿名 2019/06/17(月) 17:42:51 

    トピ主は仕事見つけて雇われたの?
    長期休みも取れるなら取るしかないよね
    ご主人の休みだけ出ればまだマシだし

    私は旦那が昼前に家出て深夜に帰るからポスティングやってる
    旦那の休みが固定じゃないのとたまに早出もあるから探しにくくてポスティングに行き着いた
    保育園は一時も空きがほぼないし預けやすい託児所は遠くて高いので諦めた
    あと少しでもう少し働けるから楽しみ

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2019/06/17(月) 17:49:03 

    転勤族の為
    働きに出るのは困難です。
    なので長期休みは子供と一緒に
    過ごしてました❗

    +13

    -0

  • 258. 匿名 2019/06/17(月) 17:51:53 

    専業主婦って「どうして働かないの?」とか「働け」とか叩かれるけど、働けない事情ってあるよね。
    私も子供が小さい頃はこれがネックで働けなかった。
    というか働けない理由でこれってかなり大きいと思う。

    +52

    -0

  • 259. 匿名 2019/06/17(月) 17:55:11 

    時給次第になるけど無認可託児所なら探せば空いてる所あるかもよ
    ただ高いからどこまで使うかは本人次第
    週3で時給良くてできるだけ出たいなら使ってもいいかも
    あとうちの区は児童館にも預りがある
    極力働きたいなら色々探してみては?
    うちは2人いて年が8離れているけど見させるのは不安もあるし上が気の毒なので、主人が確実に休みの日曜日だけ働いてる
    平日の暇な時間はスマホポチポチ10円w
    家族皆の時間があまりないけど貧乏だから仕方ない(´・ω・`)

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2019/06/17(月) 18:03:05 

    >>213
    その旦那も
    イレギュラーで仕事が入る職種だと
    バトンタッチは難しいよ。

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2019/06/17(月) 18:03:59 

    面接の時長期休みの事聞かれなかったんですか?
    私は、息子が年長の時にスーパーのパート9時から13時を始めました。
    長期休みは預かり保育があったので、預けました。
    小学生になり、1.2.年は学童保育に夏休みだけ預けました。
    3年になり、本人が学童はやだ。と言い、学童行かず、家でお留守番させました。(一人っ子です)
    私が帰宅してからお昼は一緒に食べてました。
    4年になり、フルタイムパートにかえ、夏休み期間中だけ、学童保育にまたいれようと申し込み中です。
    流石に1日1人は可哀想だし、心配だし毎日昼抜けするのも大変なので。

    +14

    -1

  • 262. 匿名 2019/06/17(月) 18:09:41 

    >>261
    私の母もそのパターンだった!
    私が中学に上がった時フルタイムに変えてた。妹が五年だったけど、普通に留守番してた。部活行ったり友達と公園行ったりして、一日中家の中に居ることはなかったかな〜。

    +7

    -0

  • 263. 匿名 2019/06/17(月) 18:10:49 

    子供小さい人、シフトで働くの迷惑だからやめて。
    熱出しただのなんだので
    かわりに出される身にもなって。休んでも大丈夫なところで働いてください。

    +22

    -12

  • 264. 匿名 2019/06/17(月) 18:13:32 

    個人経営の美容室で、週2.3でお迎えの時間まで。最初の面接で長期休暇はその時なったら考えよ〜的な感じした。夏休み出れる時だけで、子供連れてきてもいいしって言われました。なんとか乗り越えられますように。。

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2019/06/17(月) 18:16:25 

    261です。

    うちはマンションで外に遊びに出る事は一回もなかったです。
    ひたすら、ゲーム、YouTube、プライムビデオをみてました。
    ゲーム三昧で酷いですが、猛暑だし、変に外に出られるより家の中にいてくれ、母は安心でした。

    +0

    -4

  • 266. 匿名 2019/06/17(月) 18:20:28 

    同じ条件でコンビニで働いてます。
    面接の時点で長期休暇は休みたいと言いましたが、そういうときは学生バイトが働いてくれるから問題無いって採用してもらいましたよ。
    主婦と学生が働いてる職場なら休みやすいんじゃないですかね。コンビニとかファミレスとか。

    +16

    -0

  • 267. 匿名 2019/06/17(月) 18:25:30 

    >>263
    可哀想、子供産めなかったの?
    だからといって子育てママに八つ当たりはやめて

    +5

    -16

  • 268. 匿名 2019/06/17(月) 18:30:25 

    うちのパート先はお休みくれてた。
    土日や春夏冬休みは、昼でも学生を入れるからいいよって
    学生もそこが稼ぎ時だからって。

    子供が小3まで、長期お休みもらってたよ。
    旦那が休みが平日だから、旦那が休みの日はシフトに入れてもらってたけど。

    長期休みは休めるのか休めないのか、確認しなかったの??

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2019/06/17(月) 18:33:32 

    >>267
    え?います。もう高校生なので。子供が小さいときは専業主婦してました。休むと迷惑がかかるからね。

    +11

    -11

  • 270. 匿名 2019/06/17(月) 18:40:05 

    >>269
    貴女が本当に子持ちだったとしたら、随分冷たいですね。
    案外小さな子供いる人の敵って、小梨さんとか独身より子供大きくなって手がかからなくなった人かもしれませんね。
    今は子育てにはお金かかるんです。

    +9

    -11

  • 271. 匿名 2019/06/17(月) 18:48:34 

    夫が
    「俺が休みの土日にパート入れるのか?」
    と難色を示す家も多いと思うし、子持ち主婦が働きたい時間帯は平日の昼間に集中するよね…

    +54

    -0

  • 272. 匿名 2019/06/17(月) 19:22:22 

    休みに寛大な職場とそうでない職場があるからね。

    でも、面接のときに休めるか聞いたら正直に答えてほしい。
    休めると聞いていたのに、休めない、または
    休めるけど、同僚たちの視線が辛いとかはきついな~

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2019/06/17(月) 19:25:02 

    >>22
    たった1週間でしょ?
    子供の夏休みは1ヶ月半あるから休みたいよ
    土日祝祭日も休みたいし
    幼稚園の行事ももちろん休みたいし
    子どもの誕生日も、
    子どもが体調不良の日ももちろん休みたい

    +5

    -8

  • 274. 匿名 2019/06/17(月) 19:34:49 

    >>273
    それなら単発か期間限定の派遣の仕事がいいよ。
    働けるときだけ
    働きたいだけ働けるよ

    +14

    -0

  • 275. 匿名 2019/06/17(月) 19:43:21 

    うちのパート先では小学生・幼稚園組の人達はみんなごそっと休んでしまいます。夏休みの内4、5回はちょろっと出てくれますが、サービス業なのに人手が足らなくて、残された人間は非常にしんどい思いして働いています。
    普段は人が足りてるから新たに雇う事も出来なくて、正直それなら最初から来るな!と思ってしまいます。でも学生が多い所ならいけるかも知れないです。

    +25

    -0

  • 276. 匿名 2019/06/17(月) 19:49:52 

    幼稚園入ってから9-14のパートに出たよ。応募の時に幼稚園児だから長期入れない時期もあるって伝えたけど、面接まで行って採用してくれた!
    長期休暇の時、預かりない幼稚園だから普通に2週間とか休んでるわ。

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2019/06/17(月) 19:53:20 

    >>75
    怒りの矛先、間違ってるよ。それは採用している会社側に言うことだよ。だって、始めに条件を言ってそれで採用してるのは会社だから。
    現場の大変さを理解しようとしてないことが問題だから、それで採用された人たちに腹をたてるのはお門違いよ。

    +13

    -6

  • 278. 匿名 2019/06/17(月) 20:01:40 

    主さん!私もいまパート探してて9時から3時くらいで探してます。2時以降は預かり保育。夏休みも預かり保育ある幼稚園なんだけど二人ぶんの保育料を時給から引いたらほとんど残らない‥。夏休みのぶんは諦めるしかないんだよね‥。
    通勤時間も長いと余計に保育料かかる。計算したら一日働いてプラス500円だった。けど、元気な息子たちと過ごすの体力的にきついから、幼稚園で遊んできてほしいのもあるから‥悩む。

    +4

    -4

  • 279. 匿名 2019/06/17(月) 20:18:43 

    ファーストフードや短期バイト、早朝、深夜帯のバイトなら働けるよね。
    旦那がとか寝不足はとかそんな個々の理由は知らんけどさ、なんだかんだ理由つけて働きたくないんだろうなって感じるよ。
    このトピ見てたら。
    私は子供が幼稚園の間はファミレスの深夜帯でパートしてたよ。

    +6

    -4

  • 280. 匿名 2019/06/17(月) 20:21:19 

    子供の風邪、行事、長期休暇は気兼ねなく休みたい。
    子供が幼稚園の時間だけ働きたい。
    急な休みは子供がいるから仕方ないでしょって、、、そりゃさ。
    快く受け入れてくれる職場がないって嘆いてる方が頭おかしいでしょw
    みんな折り合いつけて働いてるよ

    +22

    -2

  • 281. 匿名 2019/06/17(月) 20:32:03 

    >>270
    別にどう思われてもかまいませんけど。自分は人に迷惑かけたくなかったから子供が頻繁に熱を出したりする時期は働かなかったから。だから迷惑かけられたくないだけ。今は子育てにお金かかるっていうけどうちもお金かけてきましたよ?やりくりが下手なんじゃないですか?
    そして、休んで出てきたとき、上司だけじゃなくて代わりに出てくれた人に頭さげましょうね。
    みんな表向きでは、いいよ〜とか言ってますが裏では文句言ってますよ笑

    +9

    -18

  • 282. 匿名 2019/06/17(月) 20:34:17 

    >>281
    すごいね、こんな物言いの人も母親か。

    +24

    -4

  • 283. 匿名 2019/06/17(月) 20:36:45 

    >>75
    わかる!ワガママな人が採用されて、納得いかないですよね。わたしはそれで、先月、その事を理由に辞めたいと申し出たら、私も土日休んでいいから辞めないでと言われたのでそうすることにしましたよ。嫌なことは嫌って言ったもん勝ちなところありますよね。
    小さい子がいるから〜でなんでも許されると思わないで欲しいし、上司とかはそんな細かいところまで目が行き届いてないんですよ。
    我慢して連休出てる人がいるとかまでは見ていませんよ。

    +9

    -3

  • 284. 匿名 2019/06/17(月) 20:36:56 

    >>281
    本当に子持ち? 全く人の心を持ってないし
    本当は拗らせ不妊wだよね

    +10

    -8

  • 285. 匿名 2019/06/17(月) 20:38:29 

    大人しくヤクルトおばさんしてなさいよ。

    +8

    -1

  • 286. 匿名 2019/06/17(月) 20:40:19 

    >>282
    本音教えてあげただけ。他の子供大きいお母さんとか、独身の人達も文句言ってます。シフトじゃないところで働けばいいってだけの話でしょ。

    +9

    -8

  • 287. 匿名 2019/06/17(月) 20:41:08 

    >>284
    本当に子持ちなので、不妊と言われてもなんのダメージもないよ笑笑

    +3

    -7

  • 288. 匿名 2019/06/17(月) 20:41:56 

    >>286
    何目線なの??ただの子持ちおばさんでしょ??偉そうに。

    +8

    -4

  • 289. 匿名 2019/06/17(月) 20:44:42 

    もう子供が留守番できるまでモニターアプリとメルカリと節約で乗り越えた方がいい。

    +9

    -0

  • 290. 匿名 2019/06/17(月) 20:54:15 

    >>280
    だから悩むんじゃないの?
    どこで折り合い付けようかって。

    +7

    -2

  • 291. 匿名 2019/06/17(月) 20:55:17 

    >>44
    同じ地域かもしれませんがうちもあります。すっごく助かりますよね。土曜日も長期休みもみてくれるから働いてるお母さん多いです。

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2019/06/17(月) 21:04:42 

    幼稚園の給食の配達やってたけど、夏は暑いし冬は寒いし雨だと大変だし体力仕事だけど時間も2時から遅くて3時くらいには終わってたし、何より長期休みは夏休み入る前の短縮から普通に給食が始まるまで1ヶ月以上休めたりしてかなり融通きいたよ‼︎
    幼稚園の給食だから夏休み、冬休み、春休みは仕事がかなり減るからお子さんが大きい人とか親が預かってくれる人が働いてたよ‼︎
    体力的には大変だけど、子どもが熱でも休めてたしかなり休みは融通きくから良かったよ
    働く時間が少ないからみんな幼稚園に通うお子さん持ちばっかだったよ‼︎
    お迎えの時間に間に合うシフトだったから例えちょっときつい仕事でもやっぱり休みが取れた方が気分的に楽だよ‼︎
    みんな子どもが大体同世代だから色々分かってもらえるのも良かったよ‼︎

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2019/06/17(月) 21:12:51 

    >>269

    急なシフト変更ならあなたも断れるんじゃないの?了解しないといけないの?

    +4

    -4

  • 294. 匿名 2019/06/17(月) 21:19:37 

    昔TSUTAYAで働いてた時に土日と長期休みは学生が働きたいから、シフト少なめでいいっていわれて、当時は稼ぎたかったから困ったけど、主婦になった今、あの職場に戻りたいなー!

    +8

    -1

  • 295. 匿名 2019/06/17(月) 21:20:43 

    小学校の給食やる人も多かったよ
    夏休み冬休み春休み、幼稚園とは少し日にちはずれるかもしれないけど
    それほど変わらないと思ったけど。確実に休み期間は仕事ないから休めるよ。

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2019/06/17(月) 21:33:21 

    >>293
    断ったらお店どうなりますか?
    仕事に対しては責任を持っています。だからこそ
    他人にも厳しくなるんです。代わりに出てくれる人がいるから休めてることをもう少し理解すべき。最近のお母さんは休めて当たり前みたいな態度の方が多いと感じています。

    +7

    -9

  • 297. 匿名 2019/06/17(月) 21:45:04 

    しわ寄せ来て文句言われてるとしても、自分の耳には入らないから気にしないかなぁ〜
    不満がな職場なんて滅多にないし。

    +2

    -5

  • 298. 匿名 2019/06/17(月) 21:54:12 

    >>283
    本当にそれ、強く言う人の言うこと聞いたり要望かなえるくせに、静かにしてるパートの連勤や有給なんか上司は見てない事に気付いたら我慢するのがバカらしくなって少しは言うことにした。

    +7

    -0

  • 299. 匿名 2019/06/17(月) 21:55:04 

    採用した会社じゃなくて、休んだ人を恨むんだよねー。
    そういう人は嫌々働いてるんだよね?

    +8

    -4

  • 300. 匿名 2019/06/17(月) 21:56:42 

    私は10~14時で週に3日ほど働いてるけど、面接のときに、頼れる人がいないので夏休みとかの長期休みは出られませんって言ったよ。それで2件は不採用でした。今の職場は、学生が多くいるからカバー出来るので採用されました。

    +11

    -0

  • 301. 匿名 2019/06/17(月) 21:57:42 

    >>44

    名古屋市?

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2019/06/17(月) 21:58:47 

    周りに子ども預けたりと頼れる人がいなかったので、カレンダー通りに休めるパート先必死に探したよ(汗)やっぱり働きやすいからなかなか空きが出ないけど、こまめに求人募集みたりして。私も転勤とかない限り絶対辞めないつもりです!笑

    +13

    -0

  • 303. 匿名 2019/06/17(月) 21:58:58 

    うちの職場のパートさん達、正月や学校の長期休みとかがっつり休んでるよ。
    土日にたまに出たりしてるみたいだけど。
    1ヶ月以上ほとんど来てない人もいるし。
    そのうち切られそう。

    +15

    -0

  • 304. 匿名 2019/06/17(月) 22:00:00 

    >>296

    知らないよ、お店どうなるの?
    そんなに不満なら会社に相談しなよ。日頃から責任感持って仕事に取り組んでいるみたいだし上司も聞き入れてくれるんじゃない...

    +2

    -2

  • 305. 匿名 2019/06/17(月) 22:08:42 

    学生が多いとこだと夏休みを休んじゃうのは余裕
    主婦ばっかのところだとキツイよね
    住んでるところによると思う

    +9

    -0

  • 306. 匿名 2019/06/17(月) 22:11:01 

    >>300
    そうそう。学生が土日出てくれてバランスとれてる所ならいいと思いますよ。同じ主婦にしわ寄せ来るのはおかしいから。

    +6

    -0

  • 307. 匿名 2019/06/17(月) 22:13:02 

    >>302
    えらいと思う。

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2019/06/17(月) 22:26:41 

    うちも来年から小学生だから働き方悩んでる。今もこども園だから夏休みがある子とうちみたいに夏休みない子と分かれてて、子どもに申し訳なくて夏休みの時期になると親の自分が辛くなる…だから小学生になったらパートだし一旦辞めようかなって考えてます。
    夏休みなくなればいいのに笑。共働きが増えて親が居ないのに子どもは休みってどういうことって思う。専業主婦の人も辛いってよく聞くし。せめて2、3週間くらいにしたりお昼までの短縮授業にするとかにして欲しいな。論点ズレまくりでごめん。

    +4

    -4

  • 309. 匿名 2019/06/17(月) 22:28:37 

    >>300
    私も土日入れません。クリスマスも無理です。で、2件落ちた。他のパートしてるママ友さんに聞いたら今の主婦は月に数回土日もシフト入ってるね。聞いた人、皆、夫に子供見てもらって入ってた。うち単身で‥
    でも三件目で「かまいませんよ」って所見つけた。その代わり週3予定が週5になってキツい。でももう土日休んでOKの所ないかも‥と思い「大丈夫です」って言った。

    +1

    -6

  • 310. 匿名 2019/06/17(月) 22:35:42 

    >>308
    子供が小学生になるときに、フルタイムの正社員辞める人多いですよね。友達にも何人かいます。保育園は夏休みなんかないから、今思うとありがたかったな。小学生になると親と同居してるとか近くに住んでいないと、パートでも働くの大変です!

    +22

    -0

  • 311. 匿名 2019/06/17(月) 22:38:56 

    私はそれで一般職の面接が通らなかった経験から給食センターでパートを始めたよ。学校の長期休みは丸々休み!幼いお子さんをお持ちの方におススメです。

    +2

    -3

  • 312. 匿名 2019/06/17(月) 22:40:49 

    ヤクルトレディだと、託児所付きの所あるみたいだけどね。夏場とか大変そうだけどね。

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2019/06/17(月) 22:42:48 

    うちは小学生なんで、学童に入れてます。GWやお盆や年末年始は旦那が休みであれは出たりもしますが、基本は出れないと面接の時に言ってます。
    それで受かったので、出勤してくれる方には悪いですけど休まさせてもらってます。

    +9

    -0

  • 314. 匿名 2019/06/17(月) 22:53:44 

    私以外優しいおじさましかいない職場。普段はお茶くみ、コピー、領収書整理などを9時~15時まで。時給1100円です。長期休みは休んでます。むしろお盆明けなど暇な会社なので休んでくれって感じです。シフトも自分管理なので遅刻も早退も連絡いらない。見つけるまで一年かかりました。慌てて働き出して後悔するより必ず自分にあうところがあると思って探したら見つかる気がします。金銭的な問題ですぐに、、となると難しいのかもしれませんが。
    家の近所の会社なのですが散歩してたら求人がはってあったので声かけました。

    +4

    -5

  • 315. 匿名 2019/06/17(月) 23:08:18 

    やっぱ小学校低学年の時が大変だよねー
    うちは今、上の子が年少さんと下の子が0歳で
    下の子が幼稚園入ったらパートしようと思ってたけど、3歳差だから下の子が幼稚園入る頃は丁度上の子が小1になる頃。
    しかも、うちの子が行く小学校の学区は学童の定員30人。絶対入れるわけないわぁ〜

    趣味のように求人サイト見てるんだけど
    仕分けとかピッキングとかの倉庫内作業とか比較的自由そうだけど。どうなんだろうと最近気になってるw早すぎるけどw

    +11

    -0

  • 316. 匿名 2019/06/17(月) 23:11:29 

    >>28
    幼稚園と小学生低学年の子持ちで今パートを探していますが、GWや長期休暇中はなかなか難しく…
    マックのパート考えていたけど、やっぱり良いように書いてあるのは表向きなのですね

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2019/06/17(月) 23:22:55 

    7、8月は、月約一万円払って学童でした
    保育園でしたので、夏休みはないので預けてました
    gwや年末年始はお休みの職場をハローワークで5つくらい面接して見つけました。
    働いて10年になります。

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2019/06/17(月) 23:23:47 

    私は1歳の子どもいて、旦那が休みの土日のみパートで働いてますが、お盆正月は遠方の実家に帰るので休み貰ってます。ちゃんと最初から了承の上で。
    場所によると思いますが、パートって派遣よりも更に使い捨て?の環境だと思うので、いないよりマシ、みたいな所はあります。人手不足の世の中ですもん。
    日本人てだけで、飲食店は助かるところはあると思います。

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2019/06/17(月) 23:35:51 

    夏休みは学生の稼ぎどきなので、主婦はみんなまる一カ月休みもらってます。私は、溜まってる有給も今年は使うので、働かずして普段どおり貰えます。

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2019/06/17(月) 23:36:20 

    こんな人が仕事してるんだから迷惑だろうな職場は

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2019/06/17(月) 23:36:27 

    市町村によるけど、学童は場所によって100人の子供を預かって大人4人体制で面倒を見るという事があるから学童で働こうと考えてるならしっかり考えてね。
    それと小学6年までの宿題を家庭教師しないといけないから(まぁそこまでの学力はあるよね?小学6年は因数分解が問題に出るレベルね)暗算計算と式の答え合わせが何人も何人も出てくるから出来るだけ瞬時に解けるようにして欲しい。なんせ100人いるからね。
    学童に入って、思ってたのと違うってやめてく人が多いから、出来るだけ面接で仕事内容を質問しておいた方がいいよ。合わなそうならそこで断れるんだし。

    +2

    -4

  • 322. 匿名 2019/06/17(月) 23:37:02 

    頭悪いの?

    +0

    -2

  • 323. 匿名 2019/06/17(月) 23:42:06 

    >>319
    学生の稼ぎ時が意味不明。
    夏休みは学生も遊びたいよ。
    まぁなんか職場から必要とされてないみたいで学生の方が主力になってんだろうね職場ではw
    私が学生の時も主婦パートとか子連れ社員てゴミみたいな仕事の成果出さなくてビックリしたからねw

    +3

    -6

  • 324. 匿名 2019/06/17(月) 23:58:57 

    言い方キツめだけど296さんの言うことすごく分かります。何の責任も負わず簡単に休む人は"人手不足?こっちは関係ないし知らな〜い"って態度の時が多いです。
    私は見かねてシフト入るタイプですが、普通に"よく働くね〜♪休めばいいじゃん"言ってくるのが嫌です。誰かも言ってましたがシフト制の職場ではそれでは成り立ちませんから。
    小さい子を置いて働きに来い、なんて思わないけど態度だけは気をつけた方がいいです。

    +10

    -3

  • 325. 匿名 2019/06/18(火) 00:02:49 

    まぁとにかく昔と違って、遅くまでとか日曜営業はどこも当然!だから日本中が人手不足だと思う。
    (昭和50年くらいまでは日曜は休みが主流だったような)


    パートで埋める職種は
    「土日や夕方から夜遅いラストまで出られる人がとにかく欲しい」
    が経営側の本音だもんね…。

    あまりパート先に迎合?して、この時間帯や曜日も出られます!なんて重宝がられるようになると、引き換えに「家庭崩壊」「子育ては放置」になるケースが私の身近に何件かあるし、難しいなと思う。

    +14

    -1

  • 326. 匿名 2019/06/18(火) 00:19:18 

    ごめん。融通の利く優しい職場なんてないよ。
    みんな言わないだけで我慢してるだけだよ。

    土日だけじゃなくてお正月、ゴールデンウィーク、夏休み、年末年始、すっごい忙しいもん。休憩取れない時もあるし猫の手も借りたいくらい忙しい。
    土日祝日入れないパートの主婦さんはそんな修羅場になることなんて知らないだろうし、だから仕事も遅い。でも会社の文句は言う。何のためらいもなく土日祝日休み入れる。
    それをカバーするのってすごくしんどい。自分の土日は休めないって決まってるようなもんだし。土日働いたからって月曜日が休みになる訳でもないし。
    でも、主婦さんは休んで当然の態度で『いつもお休み頂いてすみません。ありがとうございます』の一言もなかったりするし。
    そんな愚痴は本人がいない時にこっそりしてるよ。

    職場環境に安心せずに、平日にしかできないような、優先度の低い大事な仕事とかやってくれてたら全然印象も変わるけど、そんな人見たことない。

    +11

    -2

  • 327. 匿名 2019/06/18(火) 00:35:48 

    >>326
    あなたは主婦じゃないのかな?学生?
    その主婦の人たちは土日休みで契約しているわけではないの?休んで当たり前という態度はよくないかもしれないけど、今まで散々話題になってる通り、子供がいると休まざるを得ないんです。そこで文句を言われたら働けなくなります。

    +9

    -8

  • 328. 匿名 2019/06/18(火) 00:42:53 

    >>326
    うちの店なんか学生が土日でないもんだから、主婦で土日回してるよ。
    お盆も正月も同じ学生の子しか出てくれない。他の人は暇な平日の夜だけ。たがら主婦が無理くり都合つけてでてる。

    +7

    -1

  • 329. 匿名 2019/06/18(火) 01:05:28 

    >>271
    子どものいない主婦だって、夫が仕事で不在の平日昼間に働きたいのよ
    早めに帰宅して、家事を済ませてから夫を迎えたい
    でも子どもを理由にされると、子どものいない私たちはなにも言えなくなる

    +12

    -3

  • 330. 匿名 2019/06/18(火) 07:23:07 

    >>324
    ぶっちゃけ別に同僚にどう思われようが関係ないからね。
    ずっと続ける仕事でもないし、パートタイマーだから、上司と関係良ければ良いでしょ、そもそもちゃんと申告して入ってるのにそれを他の職員に文句言われる筋合いないよね

    +7

    -7

  • 331. 匿名 2019/06/18(火) 07:51:30 

    >>327
    じゃあ専業主婦して節約生活したら?
    よそんちの子供のためにこっちの生活犠牲にされたらたまらんわ。子持ちだけが用事あるんじゃないし
    まぁ今はメルカリとかアンケートかなんかで簡単なお小遣い稼ぎもあるんだし

    +7

    -6

  • 332. 匿名 2019/06/18(火) 08:02:51 

    私は近所の私立高校の学食でパートしてました。学校だから長期休みの間はまるまるパートもお休み。その間は稼げないけど夏休み誰にも気兼ねなく子供達と過ごせて良かったです。

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2019/06/18(火) 08:42:11 

    >>331
    だから都合良く働けるパートなんでしょ、子供もいないのに正社員じゃないの?
    どんな働き方で働きたいか面接して入ってるのに雇った会社に文句言いなよ

    +9

    -4

  • 334. 匿名 2019/06/18(火) 08:44:17 

    >>331
    僻みにしか聞こえない
    扶養内でも8万稼げるよねパートしてれば、なのになんで専業主婦しろ節約しろになるのw
    節約しつつ8万プラスなら生活レベル変わるよ、貯金も出来るし。
    休んでズルイなんて別にあなたに雇われてるわけじゃないからね

    +11

    -1

  • 335. 匿名 2019/06/18(火) 08:54:11 

    よその家の子供のために生活犠牲とか休みないとかよくわからないんだけど、、シフト制じゃないの?
    そこは社員と交渉すべきでは?
    空いたとこは社員が入るだろうし、コンビニでも空いた時間はオーナーや店長、社員が埋めてるよね?
    時間給のメリットは自分の空いた時間に働けるところだと思うんだけど。

    +8

    -2

  • 336. 匿名 2019/06/18(火) 08:57:03 

    社員と違って働いた分自分の給料になるんだから子持ちだけズルイもなんか違うよなぁと思うよね、選択肢は自分にあるんだし。
    子持ちだって別に休みたくて休むわけじゃないから、子供のため

    +9

    -1

  • 337. 匿名 2019/06/18(火) 09:03:54 

    ズルイとか言ってる人、子供がいなくても自分や親が怪我や病気になるかもしれないよ。

    +9

    -3

  • 338. 匿名 2019/06/18(火) 09:07:08 

    頭の足りない子育てママさんからかうの、楽しいわ

    +1

    -11

  • 339. 匿名 2019/06/18(火) 09:11:13 

    >>337
    それでも子持ち様は、子供を武器にして休ませてくれないからお互い様は通用しない。

    +0

    -6

  • 340. 匿名 2019/06/18(火) 09:12:41 

    >>333
    は?小梨は正社員で働けとかあんたに関係なくね?
    これだから子持ちは嫌なんだよ

    +0

    -7

  • 341. 匿名 2019/06/18(火) 09:21:31 

    >>340
    このコメントで台無しだね

    +9

    -0

  • 342. 匿名 2019/06/18(火) 09:22:56 

    >>340
    独身貴族が専業主婦してろって言うのも同じでしょ、人に言うと言われるんだよ。
    自分の首絞めてるのはあなた自身。
    子持ちなら働くな、子なしなら働け

    同レベル

    +6

    -0

  • 343. 匿名 2019/06/18(火) 09:30:20 

    子供いない人には理解できない。
    嫌味でもなんでもなくね、子供いない時代は子供いる人も全員経験してるけど子供産んだ後のことは独身じゃ経験してない訳だから理解しようもないよね。
    ちゃんと条件を提示してそれで採用されたなら堂々と働くだけだと思う。
    申し訳なく思え!とかダメな日にもどうにかしてちょっとは入れ!って言うのは横暴だなと感じるし、これから働きに出る母親になった女性の道を塞ぐことにもなると思う

    +9

    -2

  • 344. 匿名 2019/06/18(火) 09:40:56 

    専業主婦でも叩かれて、働きに出ようとしても叩かれるw
    何しても叩きたい人はいるから、雇用主と相談して
    オッケー貰えたらその条件で働くで良いじゃんw
    正直、他人のこと気にし過ぎてたら何もできなくなるよw

    +11

    -0

  • 345. 匿名 2019/06/18(火) 09:47:49 

    >>343
    言ってることは正論かもね
    なら、子どものいる人は、子どものいないときを経験しているのだから、子どものいない人に、もっと気遣いするべきってなっちゃうよ
    子どものいない人に、色々な面で支えられてることも、理解出来るはずだから

    +7

    -1

  • 346. 匿名 2019/06/18(火) 10:20:40 

    >>345
    家族にも子供にも職場にも気を使った結果パートタイマーを選択してるんだと思うけどね、その条件で採用された上独身のパートにも気遣いすべきって、、なんか笑えてきた

    +8

    -2

  • 347. 匿名 2019/06/18(火) 12:20:01 

    >>327
    私の職場はサービス業です。
    土日祝日なんてサービス業って忙しいに決まってますよね。人手が足りないことも。
    それをわかっていながら、なぜ土日祝日完全休み希望で応募してくるんだろう…
    土日祝日休みの事務パートとかあるのでは?
    フリーターの身としては、たまの土日休みすらシフト希望出すのもひとまず社員に相談なのに。
    ギリギリの人数で土日も回してるから休みづらい。
    それに平日でも子供がお熱を出せばいきなり欠勤しますよね。代わりを探さなきゃいけない職場でも…
    でも同じような待遇求めて応募してくる主婦さんってすごく多いです。
    何でサービス業を選ぶんでしょうか

    +9

    -7

  • 348. 匿名 2019/06/18(火) 12:25:26 

    >>328
    休日出ない学生をそのまま放置って、それは社員が仕事してないだけでは?
    普通の職場なら土日出ない学生がいたら指導したり、場合によっては新人さんが育ったら極端にシフト少なくしたり。
    それすらないなら責任者に相談した方がいいと思う。

    +4

    -3

  • 349. 匿名 2019/06/18(火) 12:46:04 

    >>347
    土日休みOK、主婦歓迎って募集してるからでは??
    土日出れる方ならわざわざそこ応募しないと思うよ、ネットの求人見てもまずチェック入れるとこだからね。
    企業としてはひとまず人雇いたいからフリーター学生に忙しいとこ入ってもらって主婦に平日の穴埋め期待する。
    それだけの事だと思うよ

    +5

    -3

  • 350. 匿名 2019/06/18(火) 12:48:53 

    フリーターって今の時代にもいるんだね

    +0

    -2

  • 351. 匿名 2019/06/18(火) 12:54:28 

    >>347
    募集してるから応募がくる、それだけの事だと思うけど?
    基本パートって主婦が主だと思うから、パートに応募する主婦が多いのも当然だと思う。条件の良い事務は辞める人も少ないから応募自体見つけるの大変だしね

    +6

    -1

  • 352. 匿名 2019/06/18(火) 12:58:44 

    面接時の条件に沿って忠実に働いたら良いと思う。言われるまま都合良く入ったら都合良く使える存在だと思われるだけだよ、出来ない事は最初に明確にしとく。
    15年色々なパートしてれ学んだ事。

    +8

    -0

  • 353. 匿名 2019/06/18(火) 13:28:11 

    学校給食の食材を扱う会社で検査の仕事で、学校の長期休み、学校の行事も全て休み、子供が病気の時も休めるという会社の面接受けた。まぁ、こんな好条件競争率半端ないと思うからたぶん不採用だと思うけど。今結果待ちでモヤモヤする。早く結果出て欲しい。

    +6

    -1

  • 354. 匿名 2019/06/18(火) 16:51:24 

    >>348
    社員なんかいません。パートとバイトのみです。今はパワハラとかうるさいから店長も困ってます。学生バイトは特に就職したら辞めるわけだから、責任感なんかないですよ。

    +5

    -0

  • 355. 匿名 2019/06/18(火) 18:39:51 

    >>354
    店長は社員じゃん
    店長が力不足なだけでしょ

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2019/06/18(火) 19:45:06 

    >>355
    フランチャイズの店長なので、その会社の社員ではありません

    +1

    -0

  • 357. 匿名 2019/06/18(火) 19:47:52 

    >>355
    店長だけ頑張ってもダメだよ。従業員みんながすすんで協力しないと。シフト作るの本当に大変なんだから。みんなの要望聞いてたらお店回らないよ。

    +3

    -0

  • 358. 匿名 2019/06/18(火) 20:46:43 

    私が働いてる飲食店も、店長含めて社員が1人もいない。担当者の社員の人がいるけど、月一くらいで顔出すだけ。会社の上の社員の人は現場の大変さなんて絶対にわからないと思う

    +3

    -0

  • 359. 匿名 2019/06/18(火) 23:57:52 

    >>11うちの幼稚園は延長保育無しで7→9までの長期夏休みだよ子供。預ける先は週に4日でお互いの両親に2日ずつ、今年の1月から頼んで今月ようやくオーケー貰った。やっぱ預け先だよね、そこまでしないと預け先が確保できないから子持ちは大変だよね。預けれないなら仕事を辞めるしかない。
    こういった問題があるから幼いうちはもっと会社で育児休暇を取りやすくしろよ法律を変えるとかさ。女は家庭にいて当たり前ていう政治家が多いからちっとも生活していけない

    +4

    -0

  • 360. 匿名 2019/06/20(木) 02:50:18 

    子どもの生活にある程度添わせてる。
    上の子達が帰宅して1時間以内に末っ子と帰宅出来るようにした。

    +1

    -0

  • 361. 匿名 2019/06/25(火) 04:05:40 

    長期休みなんかとったら、もう居場所無い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード