ガールズちゃんねる

職場で休みすぎと思われるのはどれくらい?

168コメント2018/12/22(土) 11:21

  • 1. 匿名 2018/12/05(水) 22:52:27 

    月に一度休んだら休みすぎ!と言われるのでしょうか?

    +39

    -151

  • 2. 匿名 2018/12/05(水) 22:53:10 

    少ないでしょ

    +147

    -30

  • 3. 匿名 2018/12/05(水) 22:53:31 

    毎月1日なら休みすぎ

    +263

    -211

  • 4. 匿名 2018/12/05(水) 22:53:34 

    >>1
    ブラックやないか

    +182

    -18

  • 5. 匿名 2018/12/05(水) 22:53:34 

    どんな会社よ!

    +133

    -8

  • 6. 匿名 2018/12/05(水) 22:53:34 

    休む事情次第

    +149

    -6

  • 7. 匿名 2018/12/05(水) 22:53:34 

    それは、ないwwwww
    ブラックすぎる

    +165

    -11

  • 8. 匿名 2018/12/05(水) 22:53:35 

    >>1
    風邪とか?

    +27

    -0

  • 9. 匿名 2018/12/05(水) 22:53:37 

     
    職場で休みすぎと思われるのはどれくらい?

    +2

    -138

  • 10. 匿名 2018/12/05(水) 22:53:38 

    月に一度休んでるんだなと思う

    +170

    -3

  • 11. 匿名 2018/12/05(水) 22:53:43 

    有休の話でしょうか?

    +266

    -2

  • 12. 匿名 2018/12/05(水) 22:53:45 

    月一位は大丈夫だとおもうけど

    +268

    -13

  • 13. 匿名 2018/12/05(水) 22:53:51 

    多いと思います。

    +49

    -44

  • 14. 匿名 2018/12/05(水) 22:54:03 

    職場で休みすぎと思われるのはどれくらい?

    +55

    -3

  • 15. 匿名 2018/12/05(水) 22:54:11 

    月に一度は普通に有給休暇として取るでしょ

    +234

    -39

  • 16. 匿名 2018/12/05(水) 22:54:13 

    決まってる休みの日以外でってこと?

    +258

    -2

  • 17. 匿名 2018/12/05(水) 22:54:20 

    基本休とは別で、毎月有給取ってたら
    「あー、また休んでんのかー」とは思うかも。

    職種によるけど

    +163

    -84

  • 18. 匿名 2018/12/05(水) 22:54:25 

    でも月に1回休んでも余るよね。使わないと捨てることになるし

    +324

    -1

  • 19. 匿名 2018/12/05(水) 22:54:26 

    >>3
    なん…だと…!?

    +30

    -3

  • 20. 匿名 2018/12/05(水) 22:54:36 

    規定の休み以外でってこと?
    突然体調不良とかなら「自己管理ができない子だな。」って感じるとか?

    +128

    -17

  • 21. 匿名 2018/12/05(水) 22:54:52 

    >>1
    有給とかってこと?1日ぐらいいいでしょべつにw

    +191

    -7

  • 22. 匿名 2018/12/05(水) 22:54:54 

    休み過ぎ!と思われるのは、
    当日に突然休む頻度が多いときでしょ。

    +362

    -4

  • 23. 匿名 2018/12/05(水) 22:55:14 

    >>1
    職場によるけど、有給や休日出勤の代休とかで月に一度は休むのって普通じゃない?
    忙しいとわかってる日、絶対に休んじゃいけないだろって日に休む人には内心「えっ?」って思っちゃうけど

    +197

    -3

  • 24. 匿名 2018/12/05(水) 22:55:15 

    毎月なら多いよ

    +22

    -43

  • 25. 匿名 2018/12/05(水) 22:55:22 

    毎週、週1または週2連続で休んでたら、あれ?って思うけど、休む理由が体調不良や通院とかだったら、大変そうだな、お大事に…と思うくらいかな…?

    +111

    -5

  • 26. 匿名 2018/12/05(水) 22:55:22 

    定められた休日以外にって事?
    だったら多い。

    +26

    -21

  • 27. 匿名 2018/12/05(水) 22:55:33 

    月に10日以上かな

    +16

    -4

  • 28. 匿名 2018/12/05(水) 22:55:48 

    >>1
    人によるかな。
    しょっちゅう休む人、自分ではごまかせてると思ってるだろうけど二日酔いで休んだ、寝坊して休んだ。バレてますから。休むと、月1でも「またズル休みかな?」って思うし。

    +125

    -7

  • 29. 匿名 2018/12/05(水) 22:55:48 

    うちは皆毎月1日は取得してるよ。

    +109

    -2

  • 30. 匿名 2018/12/05(水) 22:56:04 

    週三回休んでるけど気にしない

    +9

    -17

  • 31. 匿名 2018/12/05(水) 22:56:09 

    ニホンジン ハタラキスギヨー

    +153

    -4

  • 32. 匿名 2018/12/05(水) 22:56:13 

    情報が少なすぎ

    +26

    -2

  • 33. 匿名 2018/12/05(水) 22:56:34 

    今年2回休んだ人が休み過ぎって言われてた
    私ビビってる

    +234

    -1

  • 34. 匿名 2018/12/05(水) 22:56:43 

    うちの職場には親の介護しながら働いてるパートさんがいるけど、その人は月に2.3日休むけど多いとは思わないなぁ。
    寧ろ大変だなぁと思う。

    一方で毎月1.2日、風邪で休むって人は手洗いうがいしてるのかな?自己管理出来てないなぁと思う。

    +186

    -5

  • 35. 匿名 2018/12/05(水) 22:56:58 

    >>1
    前もって取る休みじゃなくて、急に休む感じ?
    だったら多いかな

    +91

    -2

  • 36. 匿名 2018/12/05(水) 22:57:20 

    みんなが月一回有休使えるならいいけど、一人だけだとまたかと思ってしまう

    +79

    -5

  • 37. 匿名 2018/12/05(水) 22:58:00 

    会社によるんじゃない?
    昔ながらの会社だと
    ちょっと有給つかっても
    文句言われるだろうし
    有給消化を促す会社なら
    有給消化しきって
    欠勤したら
    休み過ぎと思われるかも

    +12

    -3

  • 38. 匿名 2018/12/05(水) 22:58:06 

    公休日以外にってことでしょ?
    毎月のように体調不良で当欠とかなら休みすぎだと思う

    +128

    -4

  • 39. 匿名 2018/12/05(水) 22:58:09 

    >>36
    みんなも使えばいいのでは、、

    +22

    -3

  • 40. 匿名 2018/12/05(水) 23:01:05 

    有給だったらいいと思うよ〜
    2週間に1回ペースくらいで取ってたら
    よく休むなって心の中で思うけど

    +8

    -5

  • 41. 匿名 2018/12/05(水) 23:02:23 

    当日に今日休みますっていうのが月1なら休みすぎでしょ?!

    +145

    -1

  • 42. 匿名 2018/12/05(水) 23:03:32 

    うちは事前申請してる分は常識の範囲内であれば言われないかな。
    事前申請なら2.3回程度。年一回好きな時に大型のリフレッシュ休暇も貰える。

    ただし体調不良なんかだと月一回でも毎月のように休んでると白い目で見られるかな。2ヶ月に一度レベルなら大丈夫かな。

    +22

    -5

  • 43. 匿名 2018/12/05(水) 23:03:35 

    有給はむしろ月1ぐらいのペースで消化しろってかんじの雰囲気だけど
    駄目なの?

    +100

    -2

  • 44. 匿名 2018/12/05(水) 23:05:17 

    病欠なら月1は多いね。
    自己管理不足と思われる。

    +61

    -8

  • 45. 匿名 2018/12/05(水) 23:05:33 

    定休、事前申請以外の有給で月1回なら多いと思う。

    当日急に…はそれぞれ、年に1回ぐらいあるかないかだよ。

    +7

    -5

  • 46. 匿名 2018/12/05(水) 23:05:35 

    >>43うちもそう。じゃないと消化しきれない。

    +3

    -3

  • 47. 匿名 2018/12/05(水) 23:06:13 

    有給のことではないでしょ。

    +8

    -5

  • 48. 匿名 2018/12/05(水) 23:06:15 

    >>44
    うん。働くのに向いていないと思う。

    +7

    -5

  • 49. 匿名 2018/12/05(水) 23:07:16 

    職場によるんじゃないかな。

    今働いてるとこは結構自由だから、2日酔いで休んでても「また飲んだのかー笑」くらいだし、やることやっとけば問題ない。

    前働いてたとこは、同期が2ヶ月に1回くらい当日に休むことがあって、体調不良とは言ってたけど、ただの寝坊じゃないかとだいぶ怪しまれてたし「体調管理も社会人としての〜…」みたいなこと注意されてた。

    +52

    -1

  • 50. 匿名 2018/12/05(水) 23:07:24 

    接客業ですが、祝日に休み入れる人はどうかと思う。
    繁盛期は避けるべきだと思ってた

    +14

    -5

  • 51. 匿名 2018/12/05(水) 23:08:07 

    >>47

    主が詳しく書いてないからなんとも言えぬ

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/12/05(水) 23:08:31 

    ん?
    定休の日にち?
    自己都合の急遽の休み?
    有給?
    毎月?

    どれを指すのかな。月に三回以上、自己都合で仕事を当日に休まれたらやる気あんのか!レベル。他の人の負担を考えられない人で信用もなくなる。

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2018/12/05(水) 23:09:11 

    ワーママはなぜか月と金に子どもが体調崩すのよね。

    病んでたから、当時のワーママの統計してたわ

    +71

    -2

  • 54. 匿名 2018/12/05(水) 23:10:55 

    ちゃんと有給で休みとるとる人より
    急な欠勤や遅刻繰り返す人間のほうがどうかと思うわ

    +74

    -3

  • 55. 匿名 2018/12/05(水) 23:11:08 

    確かに仕事によるんだろうけど有給休暇がある限り、ガタガタ言われたくないのが本音。当然の権利ぢゃないの?民間で有給消化できない会社(使いづらいだけ)あるみたいだけどそういう雰囲気がなくなるといいな。みんなに充分な余裕ができる社会になりますように!ずる休み時に必要です。

    +32

    -3

  • 56. 匿名 2018/12/05(水) 23:11:32 

    来年のGW10連休+有給連続6日は休みすぎ?

    個人経営の病院だから、有給なのにちゃんと給料出るか不安になるんだけど・・・

    +8

    -8

  • 57. 匿名 2018/12/05(水) 23:11:44 

    月1で病欠だったら、多いと思う。

    +35

    -4

  • 58. 匿名 2018/12/05(水) 23:12:21 

    >>56
    独り占めだとしたら嫌ですね

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2018/12/05(水) 23:12:42 

    月一の有給にケチつけてる人は理不尽なことで文句ばっかつけてそう

    +55

    -5

  • 60. 匿名 2018/12/05(水) 23:13:22 

    夏休みプラス月1休みくらいしないと有休消化できない。今は会社全体の有休消化率が出たりするから、休まないといけない。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2018/12/05(水) 23:14:11 

    うちの会社、土日祝日休みの事務なんだけど、
    有給も年に20日以上もらえるし傷病休暇とか特別休暇が多いからか、
    年に何度も一週間連続の休暇とる人がいます。

    年に1回必ず強制休暇で一週間は休まないといけないんだけど、それ以外の連休って余程のことがないと取りにくいなぁって思ったアラサーの転職組の私ですが、
    新卒何年目かの20代の子が各月で大連休とってて、ゆとり世代ひでえなとしみじみ。

    +10

    -18

  • 62. 匿名 2018/12/05(水) 23:14:11 

    >>39
    これだから女ってヤツは
    ┐('~`;)┌

    +4

    -3

  • 63. 匿名 2018/12/05(水) 23:14:26 

    >>58
    二十代独身は私だけなので、他の子持ち社員はそもそもこんな連休取れません。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2018/12/05(水) 23:16:12 

    うちの会社は月一は有休消化義務付けられています

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2018/12/05(水) 23:16:18 

    子供が〜子供が〜とか言って当日になって急に休む人いたしかも結構頻繁だった
    ある頃から本当に?と内心疑ってた

    +50

    -6

  • 66. 匿名 2018/12/05(水) 23:16:26 

    >>59
    事前申請なら別にいいと思う。
    調整できるしね。

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2018/12/05(水) 23:16:53 

    週1回休む

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2018/12/05(水) 23:19:02 

    >>1
    何が言いたいの?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/12/05(水) 23:19:36 

    例え14日連続だろうと、事前申請かつそれが許される職場なら全然構わない。
    だって労働者の権利だし。

    むしろこれくらい強気で取得してくれる人がいる方が周りも取りやすい。

    てか、毎月のように突然病欠する人の方がどうかと思う。

    +72

    -0

  • 70. 匿名 2018/12/05(水) 23:20:35 

    だって権利ですもの(・∀・)

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2018/12/05(水) 23:20:36 

    主は定休以外に月1と言ってるのでは?多いと思う。有給消化しなきゃいけなくて計画的にならいいと思うけど。突然具合悪いとか毎月言われたら迷惑。
    前の職場で週1は必ず具合悪くて遅刻したり休んだりする人いたけど、迷惑だった。ひどいときは3日連続休んだり。何ヵ月にもわたってそういうのが続きはじめてから信用はゼロになった。

    +31

    -2

  • 72. 匿名 2018/12/05(水) 23:20:36 

    週1は多すぎ
    仕事舐めてると思われるレベル

    +7

    -9

  • 73. 匿名 2018/12/05(水) 23:20:39 

    >>53
    前日病院が休みだから、月金はどうしても朝から病院に連れて行かないといけない。他の曜日は、前日調子悪くても午後診に行ってセーフってことがある。

    +3

    -8

  • 74. 匿名 2018/12/05(水) 23:21:21 

    半年に一回くらい高熱上げて2日くらい休んじゃうけど、休みすぎ体弱すぎって思われてるっぽい。みんな高熱でも来るんだもん頭おかしい

    +9

    -4

  • 75. 匿名 2018/12/05(水) 23:21:25 

    >>65
    「連絡がつかないんです!」と家族や子供の学校から問い合わせがくるパターンかも?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2018/12/05(水) 23:23:04 

    バイトで数日に一回は休んでる子いるけど、私ならそれだけ休むなら申し訳ないし辞めるわ…。だから何も期待してないし雑用しか任せられない。けど、それも働き方の一つだと思う。本来の在り方。

    +12

    -2

  • 77. 匿名 2018/12/05(水) 23:24:11 

    >>74
    1年に2回ぐらいなら、そんに変だと思わないけど

    +3

    -3

  • 78. 匿名 2018/12/05(水) 23:25:44 

    有給も自由に取れない職場なんて即見切りつけて辞めるな

    即辞めて別に一ヶ月くらいニートになっても生きていけるし

    +10

    -7

  • 79. 匿名 2018/12/05(水) 23:27:37 

    >>61
    大連休ほしいなら、20代の子を批判する前に自分も取ればいいんじゃないの。
    ネチネチしたおばさんだと思われちゃうよ。

    +16

    -1

  • 80. 匿名 2018/12/05(水) 23:28:15 

    予想だけど

    【月1で当日欠勤どう思う?】

    って事じゃない?
    だって 前もって有給を申請して
    通ったのなら問題なしでしょ?

    +62

    -0

  • 81. 匿名 2018/12/05(水) 23:31:39 

    生理休暇も毎回とると嫌がられる

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2018/12/05(水) 23:31:41 

    月に1度は休まないと怒られる

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2018/12/05(水) 23:34:33 

    会社の雰囲気とか規模にもよるよね

    一人一部署みたいなとこだと、
    自分の仕事+その人の仕事になるから、
    申し訳なくて休めない

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2018/12/05(水) 23:34:38 

    この年末年始の例でいくと、年始は13日までおやすみいただきまーすは休み過ぎ。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/12/05(水) 23:35:29 

    >>63
    どっちかと言うと子持ち社員さんの方が連休欲しいのでは

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/12/05(水) 23:37:25 

    夫が忙しいのに私が風邪引いてるってだけで最近早退してきて(まあ私のためより0歳児の子供のためだろうけど)正直職場の人にどう思われてるか気になる。
    私の元職場は福利厚生バッチリでしょって思われがちなところだけど、子供が病気でも休みづらいレベルだったから。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2018/12/05(水) 23:37:35 

    パートなら月2〜3日急に休んでも何か事情があるのかなと思うだけ。お子さんが小さいとか介護とか持病とか元々正社員では働けない事情があってパートで働いてるんだろうし。

    +19

    -2

  • 88. 匿名 2018/12/05(水) 23:38:34 

    私月一で休んでたらクビになったわw
    生理があまりに重くて病院にかかってたんだけど、次の月休まず来なきゃクビと言われて休まいで会社で倒れたw

    +30

    -2

  • 89. 匿名 2018/12/05(水) 23:40:28 

    >>85
    横だけど、うちの会社ではGWにつなげる連休は子持ち社員さんは取らないかな。
    子どもが夏休みの時に有給使って連休取ってる。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2018/12/05(水) 23:41:37 

    決められた休み以外で病欠や私用で毎月休むのは多いって思う
    3ヶ月に1度くらいなら仕方ないかなって感じ

    +7

    -3

  • 91. 匿名 2018/12/05(水) 23:42:27 

    この日は忙しいって分かりきってる日に休む人が嫌われる

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2018/12/05(水) 23:43:53 

    週1回休むなら最初から週4とかで働いた方が気が楽だな
    休みますって電話するの気まずくて嫌だ

    +22

    -1

  • 93. 匿名 2018/12/05(水) 23:43:56 

    有給有り余ってて、消化出来ない。
    そして1年経つと消滅する。
    有給って何だろね…
    てか働き過ぎる。忙しいの素晴らしい風習。
    やる事やってればいいじゃん。

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2018/12/05(水) 23:44:14 

    >>56
    給料は支払われるだろうけど、ボーナスの査定に影響をおよぼすと思う

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2018/12/05(水) 23:45:53 

    有休なら休み過ぎとかとやかく言われたくない

    +22

    -0

  • 96. 匿名 2018/12/05(水) 23:45:54 

    53さん
    うちの部のワーママ は子供の病気で しょっちゅう休むから有給もうないらしい。欠勤扱いだとか。
    忙しい時期に休まれると正直辛い。

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2018/12/05(水) 23:46:20 

    パートなんだけど、休み申請の紙書いてたら必ずおばちゃんが来て「あんた!また、休むんね!」って、言われる。
    パートやからええやん!
    土日以外(土日は会社も休み)は月に1回か2回くらいしか休んでないのに!

    +8

    -4

  • 98. 匿名 2018/12/05(水) 23:48:35 

    >>88
    かわいそうに。クビにするって脅されたらどんなに辛くても休めなくなるよね。その結果倒れたんだからパワハラと労災にならないのかな?

    +26

    -0

  • 99. 匿名 2018/12/05(水) 23:50:45 

    当日の朝、急に休む人はいつも同じ人だったな

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2018/12/05(水) 23:51:33 

    >>98
    派遣だったからね
    こういう時派遣って辛いなと思ったよ

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2018/12/05(水) 23:52:13 

    有給は労働者の権利だと思うけど、えげつない取り方してる人には引く

    +27

    -2

  • 102. 匿名 2018/12/05(水) 23:53:18 

    シフトなのにガンガン休む人いるよ。休んだ次の日も謝罪しないし、何人も残業してるのにね。はっきり言ってみんな白けてる。

    +23

    -3

  • 103. 匿名 2018/12/05(水) 23:54:43 

    4人チームでワーママ2人が年間1人30日計60日休んでます…

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2018/12/05(水) 23:59:19 

    >>103 スゴいね・・・

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2018/12/05(水) 23:59:38 

    >>34
    月2,3日でそんな風に思ってあげられるなんて優しいね
    よく精神疾患トピでよく休む人って結構叩かれてるからさ
    薬のみながら頑張ってるな、って思えるくらいに社員の心の余裕がある会社はブラックじゃないからだよね

    +19

    -1

  • 106. 匿名 2018/12/06(木) 00:01:27 

    当日はダメっぽいコメが多いけど、休むことで同僚に迷惑かからない仕事ならいいじゃんね?

    +27

    -6

  • 107. 匿名 2018/12/06(木) 00:02:09 

    社員が毎月に1回定休日以外のとこで休んだらまた?ってなるかも。
    バイトならお好きにだけど

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2018/12/06(木) 00:02:42 

    親の介護休むのは仕方なくない?大変だなと思う。
    でも子供の病気で休む人は、なんだかなーと思う。

    +10

    -12

  • 109. 匿名 2018/12/06(木) 00:03:34 

    前もって休み取ってるならいいんじゃない?
    当欠はありえないけど

    +20

    -2

  • 110. 匿名 2018/12/06(木) 00:05:58 

    私は月1回休みなら、
    なんとも思わない。

    15人くらいの部署だけど
    10人前後、月に1回は病欠するよ。
    咳してマスクして出勤するなら、
    休んでくれって社風。
    病気の人がいると
    それがストレスになって、全体のパフォーマンスが下がる。だから休め。みたいな内容の周知がこの時期になると回ってくるよ。

    +26

    -2

  • 111. 匿名 2018/12/06(木) 00:09:27 

    みんなブラックだねえ
    休まないのが社会人としてあたりまえ、
    そこまでしないと席がなくなるような環境で
    よく働いてられるね

    +10

    -10

  • 112. 匿名 2018/12/06(木) 00:20:59 

    うちの会社、当日休む人多過ぎて困ってる。酷い人だと1週間のうち3日いればいいレベル。

    +22

    -0

  • 113. 匿名 2018/12/06(木) 00:24:47 

    事前に有休申請してたら問題ないと思うけど
    当日、体調悪いっていう突然の休みが月1回とかだと多いし、信用されない。

    +10

    -4

  • 114. 匿名 2018/12/06(木) 00:24:50 

    夜勤を4人で回してる職場だけど、1人が有給使ってその人だけ今月2連休が3回もある。殺意しか沸かない

    +11

    -4

  • 115. 匿名 2018/12/06(木) 00:28:06 

    外資です。
    とりあえず1ヶ月休んで旅行行ってる人いたけど、誰にも何も言われてませんでした。

    +11

    -2

  • 116. 匿名 2018/12/06(木) 00:52:31 

    >>106
    実際、迷惑が掛かってる事の方が多いからそういうコメントが多いんじゃない?

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2018/12/06(木) 01:04:42 

    毎月自分にフォローが回ってくるなら多く感じる
    そうでないなら休んでること自体どうでもいい

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2018/12/06(木) 01:21:56 

    誰にも迷惑掛からないなら好きなだけ休めば良いよ
    でも普通の仕事してるなら誰かがフォローしたり下手したら休みだった人が出勤する事もあるよね
    それが当欠で毎月1回以上なら多いと思うしひんしゅく買うと思う

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2018/12/06(木) 01:42:19 

    かなり前に働いてた所では欠勤が出ると残業出来るって稼げる!喜ぶ人もいたので職場によるよね。上司は人員探すの面倒とか言ってたけど。知らんがな、それがあんたらの仕事ですもにょー

    +6

    -4

  • 120. 匿名 2018/12/06(木) 02:14:41 

    有給消化なら月1休んでもいいと思う
    毎月風邪とかで突然休んでたら休みすぎ、ずる休みって思う

    +8

    -4

  • 121. 匿名 2018/12/06(木) 02:23:43 

    サービス業、平日の昼間は2人でまわしてるから当欠されたらこまる

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2018/12/06(木) 03:02:10 

    月一有休は取りすぎじゃない?
    ていうか許されない会社で働いたことしかない(サービス業)
    有休も最初にリーダーにとってもいいか聞いてから申請出してたし
    普通の休みも三連休はしちゃダメだった

    +7

    -11

  • 123. 匿名 2018/12/06(木) 03:19:15 

    どうしても用事があって月一くらいで有給使ってたら上司に怒られて休む度に部の全員に頭下げて謝罪の品を配らされてる。
    月一くらい大丈夫って意見が少なくなくてびっくり。
    私の職場おかしいのかな…
    気づかせてくれたトピ主さんありがとう。

    +19

    -0

  • 124. 匿名 2018/12/06(木) 04:46:50 

    有給以外の休みも消化しないといけないので大体月に2日のペースで取るよ。
    残しておいたって仕方がない。
    頑なに休み取らない人もいて仕事が趣味なんだと思って放ってるけど、こういうところで「月1なんて休みすぎ!」とか言ってんのかもなぁ。

    +11

    -2

  • 125. 匿名 2018/12/06(木) 05:55:58 

    1年半勤務
    インフル二回
    風邪で高熱39度 二回
    休むのは多すぎますか?
    上司から高熱の中、電話でものすごく怒られ、翌出勤にも怒られ、腹をくくれとか言われました。。

    +5

    -10

  • 126. 匿名 2018/12/06(木) 06:15:50 

    公休、有給以外に毎月一回なら休みすぎでしょ

    +9

    -2

  • 127. 匿名 2018/12/06(木) 06:50:33 

    うちの職場は有給で月に一回は休みを取ることになっています。
    前に働いていた大手保険会社もそうでした。

    ただ、うちの職場にいるワーママ はそれ以外にも子供の病気で休む休む。
    インフルエンザにかかれば5日は休むし、仕方ないけどこっちはしんどい。

    +14

    -1

  • 128. 匿名 2018/12/06(木) 07:11:30 

    旦那は半年で2回くらいしか休みとってなかったのが、私が病に倒れて2ヶ月で7日くらいとってる。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2018/12/06(木) 07:15:13 

    季節関係なく3連休とかあると必ず風邪引いて出勤するも早退&翌日休む後輩いた。
    さすがに自己管理なさすぎ!夜遊びしすぎでしょ。風邪?あぁ連休明けだからかぁ。と口にしなくても呆れ果ててみてました。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2018/12/06(木) 07:17:05 

    前の会社は、サービス業で有休消化絶対。
    店長から来月のシフト作成時、有休一日ここの日に入れておくね、というか一日でいい?(有休2日使う?)と聞かれてました。

    今の会社も、有休消化した方がいい、という考えて、みんな結構休んでます。
    私も自分の持病、子供の持病等で定期的に検査が必要な為、月一でお休みもらってます。

    多いという感覚はないです。
    (社員みんな月一休みは当たり前の環境なので)
    ちなみに生理痛の時は、有休とは別に生理休暇という休暇があり、有休扱いで当日休めます。
    女性は結構使ってるように思われます。

    いい会社に恵まれました。

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2018/12/06(木) 07:24:19 

    職場に毎月どころか、ほぼ休んでるひとがいます。昨日も何時間も遅れてきた

    先月は2週間もまともに出勤してないんじゃないかな?

    それでも本人はお金稼がないといけないからーってすがりつく。気持ち悪い

    +12

    -1

  • 132. 匿名 2018/12/06(木) 07:32:12 

    ガルちゃんでは少数派だろうけど、私は子どもの熱も仕方ないと思う派。
    幼稚園保育園は貰うからねぇ。
    それに自分の子供の時もたくさん休ませてもらったから、次は次世代の人たちの番だと思ってる。

    仕事は大変になるけど、親も申し訳なく思ってるだろうし、そこは柔軟に。
    母親を雇うって、そういう事があるのを企業側も理解して人を多めに入れるとかしなきゃだと思う。

    +16

    -14

  • 133. 匿名 2018/12/06(木) 08:21:39 

    普段真面目にやって頑張ってる人の休みはなんとも思わないけど
    普段から適当で仕事ができない人が月一で休んでるとやる気ねーなと思っちゃうわ

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2018/12/06(木) 08:24:34 

    早朝2時間程度のバイトしてますが、そこで、2週間くらい具合悪いって休む女がいる。
    代わりの人が入るけど、よっぽど体調管理できてないんだろーなって思う。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2018/12/06(木) 08:26:53 

    週5休まれた時はもう何の感情も無かった

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2018/12/06(木) 08:58:58 

    欠勤てことだね?
    月1なら
    あの人毎月休むねと言いそう

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2018/12/06(木) 09:12:19 

    私からすれば理由はどうであれ
    事前に申請または有給とって月1休みとろうが
    体調不良で当日欠勤月1とろうが
    頻度は一緒なので気持ちに違いはないけどね
    だって休みという事実は一緒だし
    まあ、嘘ついてるわけじゃなきゃ月1くらいで何とも思わないけど

    +5

    -2

  • 138. 匿名 2018/12/06(木) 09:25:04 

    うちの職場、ほんとだれも体調不良で休まないから一度でも体調不良で休むと罪悪感がすごい

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2018/12/06(木) 10:14:24 

    当節の体調不良とかの休みと、前もって有休を出してる休みとでは、話が違ってくる。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2018/12/06(木) 10:34:40 

    月に16日勤務のパートタイマーで、毎月出勤日のうちの2日必ず子供の風邪を理由に休む人がいたけど迷惑がられてました
    毎月2日もピンポイントで出勤日に子供って風邪ひきます?

    +7

    -2

  • 141. 匿名 2018/12/06(木) 10:37:24 

    >>88
    診断書出せば良かったのに

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2018/12/06(木) 10:39:20 

    >>106
    どんな業種よそれ

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2018/12/06(木) 11:38:19 

    事務職で期限までにやることやればOKなので、一緒に同じ仕事してる同僚と交代で2週に1回有休取ってます。仕事はきちっとやってるので、上司も許可してくれるし、同僚とも互いに合意の上なので、問題無く過ごせてます。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2018/12/06(木) 11:40:21 

    >>140
    子供って、何か察するのかタイミング悪い時に風邪ひく気がします。うちの子はいつも月曜日に熱を出すので、職場でそういう風に怪しまれてるのではないかとビクビクしてます。

    +12

    -4

  • 145. 匿名 2018/12/06(木) 11:49:51 

    前職の在職中にとある病気にかかり、月一の頻度で急な休みをもらうようになった時は罪悪感から繁忙期過ぎに退職しました
    周りは優しく気遣ってくれたけど、迷惑かけて申し訳なかったな

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2018/12/06(木) 12:53:11 

    >>144
    そんな風ならもう家にいてあげた方がいいのでは?
    毎回熱を出すって子供が精神的にきてるって事ですよね?
    職場にも迷惑掛けるし、そんな理由なら辞めた方がお互いの為ではないでしょうか?

    +9

    -6

  • 147. 匿名 2018/12/06(木) 13:25:07 

    ゆるい会社だと誰が休みなのかもわからなかった
    今日いないなー休みかーみたいな
    在宅の日もあるから本当にわかんないし興味ない
    ただ3週間休んで海外旅行してた人は休みすぎ!って笑われてた

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2018/12/06(木) 13:34:01 

    仕事が詰まってる状況でなければ月1は全然普通だし、問題ないならもう少し休んでも何とも思わない
    忙しいのに他の人の予定を聞かずに毎月真っ先に休みの申請だしたり、急遽休むことが多い人は考え物だけど

    上司が毎週必ず1日以上休んでた時は承認止まって仕事が進まなかったし、いつも当日連絡での休みだったからまたか休みすぎ迷惑と思ってた
    体が弱いならまだわかるんだけど、行きたくない・面倒って気持ちが強くって休んでたみたいだったし、昔からそうだったらしい

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2018/12/06(木) 15:10:40 

    仕方ないことだけど1か月孫が産まれたからという理由で休んだパートさんがいた
    普段から3連休、2連休取っているから正直イライラする

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2018/12/06(木) 19:33:01 

    人による理由による

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2018/12/06(木) 19:58:20 

    年次によると思うけど、1年で20日とか有給支給されるし、取っておける日数も40日くらいなので、一月に1回は有給取らないと余るよね。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2018/12/06(木) 19:59:18 

    月1で土曜日に半日出勤する日があるので、その振替で休みはみんな取ってる
    若手は半休だけど、上の人は有給0.5日とくっつけて1日休むことが多い

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2018/12/06(木) 20:08:22 

    パートなら有休月に2〜3回取ってもいいでしょ

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2018/12/06(木) 20:23:17 

    有給まとめて取られても困るしかといって取らないのも会社の評価的に良くないから、
    毎月絶対1日はとってって言われてるわ

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2018/12/06(木) 21:04:24 

    これからの季節、風邪で休むこともあるよね
    うちの職場は、移されると困るから休んで欲しいと言われています
    どうしても閉鎖空間なのでうつりやすいから…

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2018/12/06(木) 21:09:55 

    うちの会社かなり緩い…
    毎日社員の5〜6%は当日欠勤で休み。
    遅刻、寝坊も多い。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2018/12/06(木) 21:15:01 

    有給がもらえない職場(違法)で、月1休んでたら多いと言われました
    かかりつけの病院が平日午前しかやってないところだったから仕方ないじゃん…

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2018/12/06(木) 21:25:42 

    有給が年間20日くらいあったら平均月イチ以上の消費は権利じゃん

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2018/12/06(木) 21:31:42 

    うちは仕事が個人戦で、休んだら自分が次の日大変なだけで周りに迷惑かけないから、どれだけ突然休もうと文句言われない
    皆月1~2くらいで休んでるか有休とってる雰囲気

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2018/12/06(木) 22:13:10 

    うちの職場は、必ず月に1回は有給とるようにいわれている。
    しかし私は虚弱だから事前申請の有給はとらずに、体調不良の時のために、使わずにいる。
    生理痛排卵痛ひどくて、偏頭痛もちで月に一週間は必ず体調悪い。その中でも、休んでも支障ない日に休む。
    うちの職場は、個人プレーだから、誰がいつ休もうが特に気にしてない。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2018/12/06(木) 22:52:49 

    パート勤務で職場がゆるい。
    子供も母親も体が弱く欠勤が多くたまに入院したりしている人がいる。月に半分出てるか出てないかくらい。
    会社が許してるから仕方ないんだけど繁忙期は厳しい。そこまで休むなら(弱いなら)私だったら辞めるなぁ。
    私も子持ちだから少しならお互い様って思えるんだけどね…

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2018/12/06(木) 22:55:31 

    はぁ〜日本の働き方変わらないかな〜

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2018/12/06(木) 22:56:09 

    来年の4月から有給取得義務化されますよね??
    あれってどうなるのだろう…笑

    会社的にはよろしくないのかしら…

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2018/12/08(土) 09:03:38 

    >>106
    当日欠勤、遅刻、早退は査定に響く

    でも遅刻はともかく、仕事暇すぎるから早退は免除してほしい。行ってみないと量が分からないんだもの。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2018/12/10(月) 06:30:33 

    土曜日も仕事の時いつも有給とる人いる。
    土日休みの後の月曜日に有給取ったり。

    私だって連休にしたーい!
    でも、仕事の納期日が月に何回もあるから休めない。
    ガンガン休む人は、自分の仕事の納期日とか全く考えてない。誰かがやるでしょ!って感じ。
    図太い神経が羨ましい

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2018/12/12(水) 08:52:58 

    接客業のときは有給休暇1日すら配慮しながら取らなきゃいけない雰囲気だった。
    いまは内勤だけど、自分でも他人でも有給休暇範囲内(計画的な休み)なら何日休もうと気にならないよ。
    気になるのは突発的な休み。
    派遣の人で1、2週間に1回は体調不良で休む人いたけど、やっぱり周りでちょっと休むこと多くない?って話にあがってた。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2018/12/13(木) 18:15:18 

    私の職場はそれぞれ毎月2-4日休んでます!

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2018/12/22(土) 11:21:21 

    >>129
    いるよね。そーいう人。
    遊びに行くと絶対に風邪ひく人。
    前の職場に平日に飲みに行ったら絶対に翌日に扁桃炎になったり風邪ひく人がいた。
    翌日は前の日飲みに行ってるから気まずいのか具合悪くても無理矢理出勤してくるけど、その翌日は悪化して休むという。
    体調管理しっかりしなよと思って見てました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード