ガールズちゃんねる

皆さんのサービス残業時間はどのくらいですか?

76コメント2019/06/18(火) 16:31

  • 1. 匿名 2019/06/16(日) 10:59:16 

    デイサービス(お年寄り対象)に勤めて3ヶ月経ちました。
    毎日2時間半は残業があり、昼休憩も15分あればラッキーな感じで持ち帰りの仕事も山ほどあるため、休みの日も何かしら仕事をしていて気が抜けません。
    1日の半分は職場にいます。
    昼休憩も取れないのを合わせたら3時間は当たり前のように残業しています(持ち帰りは除く)
    他社より少しは給料はいいですが、この残業時間を含めた金額なんだと最近思うようになりました。
    皆さんの残業時間はどのくらいありますか?

    +9

    -9

  • 2. 匿名 2019/06/16(日) 11:00:23 

    皆さんのサービス残業時間はどのくらいですか?

    +0

    -5

  • 3. 匿名 2019/06/16(日) 11:01:17 

    で、結局3時間サービス残業してるって事でOK??

    +3

    -6

  • 4. 匿名 2019/06/16(日) 11:01:19 

    やだよね!朝30分、帰り二時間程度。めんどいわー。朝早くきて、夜遅くまでしている人を評価するのやめれやって感じ

    +53

    -1

  • 5. 匿名 2019/06/16(日) 11:01:32 

    ゼロだよ。
    定時で帰るし、始業前は仕事しないし。

    +45

    -9

  • 6. 匿名 2019/06/16(日) 11:01:34 

    みなし残業のとこはちょっと給料高めに設定されてるからね
    結局残業ありってことなのよね
    これって法律触れないのかな?

    +14

    -2

  • 7. 匿名 2019/06/16(日) 11:01:41 

    サービスとかふざけんな。
    残業代だせ!

    +43

    -2

  • 8. 匿名 2019/06/16(日) 11:01:43 

    工場勤務です
    サービス残業なんてしません
    労働関係の規定が厳しくなったみたいで
    サービス残業すると怒られます

    +33

    -1

  • 9. 匿名 2019/06/16(日) 11:01:57 

    特養だけど、ゼロ。
    10分ぐらいオーバーすることはあるけど…元々人が足りなくて残業で繋ぐと分かってるところは30分でも3時間でも残業代しっかり出ます。
    同じ介護として、そんなにサービス残業させられてるなんて転職勧めたいよ。

    +24

    -2

  • 10. 匿名 2019/06/16(日) 11:01:58 

    皆さんのサービス残業時間はどのくらいですか?

    +0

    -1

  • 11. 匿名 2019/06/16(日) 11:01:58 

    毎日5時間以上

    +2

    -5

  • 12. 匿名 2019/06/16(日) 11:02:16 

    月90-100hくらいかな
    昨日も休日出勤したし

    +4

    -1

  • 13. 匿名 2019/06/16(日) 11:03:00 

    始業時間15分前に出社して掃除してるけど、それもサービス残業の一種だよね。

    +53

    -2

  • 14. 匿名 2019/06/16(日) 11:03:40 

    短時間のパートで働いてるけど定時に帰ら無いなら休憩を取って(6時間以上45分)
    それから残業するように言われます

    +3

    -1

  • 15. 匿名 2019/06/16(日) 11:04:04 

    10分でもつけてるよ。てかつけさせられる。ドア通るとき社員証かざすから、いつまで居たかバレるから、ロッカールームとかでダラダラしててもだめ。

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2019/06/16(日) 11:04:57 

    ゼロです。残業が発生しない仕事。

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2019/06/16(日) 11:05:32 

    >>14訂正
    (6時間以上勤務したら45分休憩)

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2019/06/16(日) 11:06:42 

    ゼロです
    5時になったら時間厳守って意味もあり私はすぐ席を立ち帰ります
    社会人は時間を守らなきゃね

    +8

    -3

  • 19. 匿名 2019/06/16(日) 11:07:18 

    サービス残業させる職場は人手不足で潰れそうだけど
    働き方改革とか無視してるの?

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2019/06/16(日) 11:07:47 

    >>17
    違うよ
    6時間を超えたらだよ

    +2

    -2

  • 21. 匿名 2019/06/16(日) 11:07:49 

    前は1時間ぐらいだったけど、今は派遣なのでゼロ
    主さんの会社、誰か労基に通報してくれたらいいのにね。。。

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2019/06/16(日) 11:08:48 

    何故金貰えないのに残業するの?

    +6

    -4

  • 23. 匿名 2019/06/16(日) 11:08:50 

    会社がブラックで、残業代が5分単位切り捨て。遅刻も5分単位。
    1日あたり2分、月40分ぐらいのサービス残業になってる。
    5万円ぐらい未払い残業代があるから請求しないとなぁ…。

    +2

    -4

  • 24. 匿名 2019/06/16(日) 11:10:06 

    >>20
    表現下手ですみません
    そのとおりで6時間以上働くと45分休憩時間として勝手に給料から引かれる

    +3

    -2

  • 25. 匿名 2019/06/16(日) 11:10:17 

    今は上場会社勤務なのもあってサービス残業ゼロ。

    本当は1分単位で残業つけたいけど、5分刻みなので、その数分がサービス残業かな。

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2019/06/16(日) 11:10:35 

    前までサービス残業だらけだったけど、労基に通報されてなくなったよ。

    今の時代サビ残は普通じゃない。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2019/06/16(日) 11:10:59 

    ゼロです
    無料なら絶対やらない

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2019/06/16(日) 11:11:17 

    サービス残業は労基に通報で。
    禁固刑です。犯罪ですからね?

    +17

    -2

  • 29. 匿名 2019/06/16(日) 11:11:22 

    サービス残業なんて昭和じゃあるまいし

    +7

    -5

  • 30. 匿名 2019/06/16(日) 11:11:30 

    >>25
    その数分を2年分、500回分請求したら何時間になると思ってる?

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2019/06/16(日) 11:12:24 

    サービス残業は1時間未満でも犯罪だからね。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2019/06/16(日) 11:12:54 

    【【【【サービス残業は犯罪です】】】

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2019/06/16(日) 11:13:33 

    今の時代、サービス残業は窃盗と同等に考えるべき。

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2019/06/16(日) 11:14:47 

    求人票通りの会社なんて受かったことない。
    30社受けて1社受かれば良い方だし、求人票通りの休日なんてとれるわけないし。

    +4

    -4

  • 35. 匿名 2019/06/16(日) 11:16:48 

    仕方なくやっても、30分が限度かな
    それでも月に三回が限度かな。

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2019/06/16(日) 11:18:27 

    定時になったら仕事があっても帰ります。お金より時間が大事ですので。残業しないコツは仕事を終わらせない事。残業したら今日の仕事終わるって思わせないが大事

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2019/06/16(日) 11:19:23 

    サビ残は許してる社員側にも問題がある。
    絶対許したらダメ。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2019/06/16(日) 11:20:55 

    うちはサービス残業に厳しい。
    給料も1分単位で出る。
    接客業です。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2019/06/16(日) 11:20:56 

    従業員が何も言わない事も悪い。何の為に定時が存在するのか定時内で仕事を終わらせるためです。残業が発生するのは会社のせいで従業員のせいではありません。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/16(日) 11:23:35 

    必ず1人はいます。残業しないと内の会社給は料安いよって言う人。お前の物差しで私を計るな

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2019/06/16(日) 11:34:34 

    前のパート先は最悪だった。
    大抵10〜15分のサビ残、酷いと30分くらいの時もあった。
    何が最悪ってサビ残を美徳と思ってるバカ連中が幅を利かせてた。
    お局たちみたいな連中できっちり帰ろうとすると嫌味タラタラ、その後は自分らは休憩室にたむろって下らないお喋り(それも強制的に参加させようとする)
    それを見て見ぬフリする上司も大概だしバカらしくて辞めた。
    今はサビ残に煩い職場だし、派遣だから尚更。
    終業のチャイムと共に「お疲れ様です」
    人の労力と時間を善意と言う名の搾取なんてあり得ないよね。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2019/06/16(日) 11:38:32 

    前の会社では労働基準法を採用してなかったので、サービス残業はさせられていました。

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2019/06/16(日) 11:40:47 

    毎日三時間くらいかな。
    学校なので、残業代というものはないです。
    担任でもなく仕事がめちゃくちゃ速い人だとしても、時間外に部活が毎日ある。
    吹奏楽以外の文化部ならラッキー笑

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/16(日) 11:45:28 

    日本の企業は時間にルーズだからなぁ…1分遅刻で怒鳴り上げて評価下げるけど何時間も残業させる、しかも給料が残業代込とかぬかして

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2019/06/16(日) 11:46:10 

    毎日記録をつけているので、退職したら弁護士つけて
    過去2年間の未払い賃金を1分単位で請求する予定です。

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2019/06/16(日) 11:52:31 

    >>9
    特養でゼロなんて❗
    私も特養だけどあり得ないよー。すごくしっかりしてる所なんですね。休憩が丸々取れて定時で帰れる時なんて奇跡だよ。
    残業代は申請すれば出るけど、全部申請してらんないし。

    +2

    -3

  • 47. 匿名 2019/06/16(日) 11:53:14 

    >>6
    みなし残業代払ってても、そのみなし分を超過したらさらに残業払わないと違法だよ

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/16(日) 12:05:37 

    ゼロ!
    朝は早く着けばフレックスで調整するし、
    残業は全部つく!
    そもそも残業は今までで最長20時間しかしたことない。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/16(日) 12:06:07 

    スポーツはルールを守って試合をします。勝つためにはルールを破ってもいいのか?会社は従業員にルールを破らせて働かせていますがそんなくそ会社は潰れてしまえ

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2019/06/16(日) 12:06:13 

    残業ナシと言われて入社したら、面接と全然違う仕事でしかも、「仕事が終わってないのに帰るなんて人間として許されることではない。みんな頑張ってるのになぜ自分だけ帰れると思うんだ。お前は人間失格だ」と仕事教わってる先輩に怒られて朝2時間、夜3時間残業させられそうになったから速攻でやめた。
    自分の仕事が遅いというより、全員長時間サビ残してる会社。

    その先輩、上司や自分より長く勤めてる人にはヘコヘコして後輩はイビリたおしてた。
    ブラック企業勤める人ってどっかおかしい。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2019/06/16(日) 12:17:47 

    毎日15~30分。
    定時が17時半までだけど、その後が休憩時間となっていて18時をすぎないと残業がつかない仕組みになっている。この時間に休憩する人なんていないから、みんなサービス残業状態になっている。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/16(日) 12:38:12 

    なんでこういうクソ黒会社を厳しく取り締まらないんだよ、安倍さん。
    今すぐ着手できることらいくらでもあんだろーが。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/16(日) 12:45:07 

    医療業界はサビ残だらけ
    国もどうにかしてくれ
    まぁ医療費高くなるから無理なのかな

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/16(日) 12:52:54 

    国家公務員ですが、月の残業時間200時間なんて事もあります。

    給料としてカウントされるのは半分だけ、200時間働いても100時間分の給料は貰えないわけです。
    国家公務員ですらブラックなんだから民間のブラック企業が無くなるわけないよな〜って思います。

    これだけ働いてても国民からは公務員使えね〜って扱いだし給料貰いすぎって言われる。

    +5

    -4

  • 55. 匿名 2019/06/16(日) 13:01:24 

    地方公務員だけど朝早くいくし1時間以上残業しないと残業申請出来ない仕様で毎月15〜25時間はサビ残してます。
    フレックスで来た時間からが始業時間になったり、終わればすぐ帰れる民間が羨ましい。公務員はすぐ帰れない

    +2

    -5

  • 56. 匿名 2019/06/16(日) 13:14:35 

    残業代込になって給料が少し上乗せされた
    ほぼほぼ残業しないなら現状では嬉しいんだけど、今後忙しくなって上乗せした分以上の残業が常態化しないともかぎらない

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/16(日) 13:19:06 

    朝40分帰り30分。
    いいの。その時間はゆっくり仕事してるし、自分のためだけの時間だから。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/16(日) 13:32:19 

    会社の指示でサビ残より、サビ残教徒の「みんなやってるからお前もやれ」の同調圧力の方が厄介。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/16(日) 14:07:57 

    厳密に言うと毎日10分くらいはサービスしてる。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/16(日) 14:12:54 

    3時間!仕事やらない奴クビにしてほしい。
    バカらしい。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2019/06/16(日) 14:17:27 

    最近部署異動があり、30分程早出しないといけなくなった。
    その部署は、もうだいぶ前から早出は申請すらしてないらしいから出せない・・・
    もし出したら上司絶対文句言うはず!
    しょっちゅう休日出勤する人だから。

    みんな特に気にしてないみたいで不思議。
    モヤモヤするけど仕方ないんだろうね(--;)

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/16(日) 14:43:46 

    非正規なのでするわけない
    だらだら仕事しない正社員に残業代払ってるなら仕事させろボケナス

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/16(日) 14:58:02 

    >>55
    そんな民間ほぼないよ
    民間もすぐ帰るなんて無理

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/16(日) 15:10:31 

    ゼロ
    マジで今やってるドラマの私定時で帰ります みたいな働き方してる…
    プライベート大事だ社畜根性皆無

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2019/06/16(日) 15:59:50 

    10分くらい、ほぼ毎日。
    それより、毎朝始業時刻より40分早くきてデスクにいる人々が多い。
    ・・・資料整理だの雑用しているらしいけど、あれもサービス残業でしょ。
    自主早出の人々の圧力で、もっと早く来なきゃならんプレッシャーが・・・

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/16(日) 16:28:48 

    小学校教師で毎日朝1時間前、退勤時刻後2時間以上です。
    この前、出勤時刻の10分前に着いたら児童が登校し始めているのに遅いから学校に連絡を入れろと管理職に怒られました。
    日中も空き時間がないので子供達だけを教室に残してトイレになかなか行けないし昼休憩どころかお茶一杯も職員室で飲めません。
    放課後も陸上の練習や音楽会の練習があり、退勤時刻5時頃に児童が帰るのでその後にやっと事務仕事等をしている状態です。土日もどちらか出勤しています。
    仕事の量が減ってないのに働き方改革で早く帰れと言われるので朝4時に起きて家で仕事してます。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2019/06/16(日) 18:37:13 

    サービス残業は0
    1分単位で残業代出るよ
    だから余計な残業はみんなしないし
    繁忙期の残業も協力し合ってる
    残業代出さない会社は潰れればいいのに

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2019/06/16(日) 19:46:38 

    サービス残業なんて絶対にしない
    うちは皆プライベート大事って人だから
    みんなギリギリに来て速攻で帰る。
    1人だけ無意味にダラダラ残業してるおっさんが休憩時間や業後に仕事の相談してきたり平気で夜の会議入れようとして毎回上司に叱られてるけど何が悪いのか理解できてないみたい。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2019/06/16(日) 19:58:45 

    >>42
    労働基準法を採用してないってすごいパワーワードだね
    国より会社が偉いのか?

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/16(日) 20:12:51 

    私は、職人系の仕事をしてるので、契約の勤務時間が来たらタイムーカードを切って、その後はお給料は付かない(要らない)と言って勝手にせんぱの仕事を見ながら勉強させて貰ってる。

    お給料が発生してないから、『どうして、こうなの❓』って思っても質問せずに次の日に聞いて教えて貰う。



    +1

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/16(日) 20:15:30 

    時代なのかもしれないけど、
    なんか『サービス残業』って言葉は寂しいね。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/16(日) 23:43:53 

    労基が立て続けに入ってサビ残の風習なくなった☆
    それまでは朝2時間夕方1時間お茶汲み掃除含めやらされてた。
    パソコンのログも指摘されてて、今は始業10分前にしかパソコンつけちゃだめルール。
    当時の上司呪われろ!

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/16(日) 23:45:47 

    >>70
    年をとって私の若い頃はとか言いだしたり、子育てしてる若者に文句言ったりしないでね。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2019/06/17(月) 00:04:52 

    貴様等ァ

    特に分単位とか言ってる輩

    生産性はどうなんだァ?あァ”?

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2019/06/17(月) 02:47:39 

    無料残業なんてゼロだよ。
    法律違反の会社で働きたくない。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2019/06/18(火) 16:31:20 

    >>74
    法律が変わったからね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード