ガールズちゃんねる

サービス残業を書き連ねるトピ【愚痴】【ホワイトを羨む】

44コメント2019/04/02(火) 07:27

  • 1. 匿名 2019/03/11(月) 14:20:32 

    看護師です。
    病棟会議やチーム内会議はサービス残業
    係の仕事や委員会の仕事もサービス残業
    細かく言えば朝の情報収集も。
    諦めてます!
    他の職種の方達のサービス残業教えてください。

    +50

    -0

  • 2. 匿名 2019/03/11(月) 14:22:20 

    +49

    -0

  • 3. 匿名 2019/03/11(月) 14:22:34 

    サービス残業を書き連ねるトピ【愚痴】【ホワイトを羨む】

    +21

    -0

  • 4. 匿名 2019/03/11(月) 14:23:53 

    タイトルの文字の並び間違えた?

    +8

    -0

  • 5. 匿名 2019/03/11(月) 14:30:00 

    外コン勤務 年俸制だから残業代なんてない
    ただ仕事が終われば自由に帰れる
    今日は午前中で終わったから帰宅

    +21

    -0

  • 6. 匿名 2019/03/11(月) 14:30:07 

    9:00前の就業時間はサービス、月間20時間以上の残業は自己啓発として申請。
    どんだけタダ働きしたか。

    +11

    -1

  • 7. 匿名 2019/03/11(月) 14:32:40 

    営業開始10分前にミーティング。先輩よりは5分早く来いよ。鍵持ってる人はそれより15分は早く事務所に来いって…いったい何時に出社すればいいのよ!?

    +51

    -2

  • 8. 匿名 2019/03/11(月) 14:33:04 

    微妙に毎日30分
    年間14万ほど
    もう10年働いてるから・・・

    ちなみにその30分パート代は出るのに社員はサービスってのが納得いかない

    +36

    -4

  • 9. 匿名 2019/03/11(月) 14:34:31 

    会社イメージアップのための社会奉仕活動を少ない休日にさせられてた

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2019/03/11(月) 14:35:12 

    バブルの頃は
    残業代なんてなかった
    サービス残業を書き連ねるトピ【愚痴】【ホワイトを羨む】

    +4

    -54

  • 11. 匿名 2019/03/11(月) 14:36:43 

    >>10
    サービス残業やらないなんて思いやりに欠けるなんて嘘でしょう?

    +59

    -1

  • 12. 匿名 2019/03/11(月) 14:37:14 

    看護師の情報収集や会議って患者に関わる重要なことなのになんでどこもサービス残業なんだろうね。うちのところもだけど。
    責任ある重要な業務をサービス扱いなんておかしいよ。

    +49

    -1

  • 13. 匿名 2019/03/11(月) 14:37:44 

    スポーツトレーナーです
    ヨガやエアロビクスなどのレッスン4本やったあとにジムの事務処理、担当のパーソナルトレーニングの記録、ジム内のPOP作り…

    お客さんはノリノリでレッスンしてるのしかみてないから楽しそうな仕事だね、と言われる
    実際は体力すりきらして、休日返上でやっている

    転職も考えるけど、職場の人間関係に恵まれているのでとどまってます!

    +30

    -0

  • 14. 匿名 2019/03/11(月) 14:40:09 

    昔働いてた会社には「6時を過ぎたら1円も出ない」って言われてたよ。なのに8時までは必ず仕事を強要されたりしてて、ブラックだったわ…。

    +28

    -2

  • 15. 匿名 2019/03/11(月) 14:40:34 

    残業手当なんてない

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2019/03/11(月) 14:43:09 

    規定就業時間は8時半~17時半

    7時40分から朝礼
    18時からミーティング
    一日中デスクワークの事務なのにみなし残業(手当3千円)
    タイムカードは飾り(スタンプ禁止)
    定時上がりって何それ美味しいの?

    +18

    -1

  • 17. 匿名 2019/03/11(月) 14:43:37 

    看護師ならまだ高給取りだけど、時給の医療秘書やってる私も昼休憩なしとかついつい時間外とかあるんだよなぁ。
    勿論月給の人もだめなんだけど、時給で薄給なんだから、そこは尚のことさくっと帰らせて欲しい。

    +5

    -10

  • 18. 匿名 2019/03/11(月) 14:47:45 

    病院にしても会社にしても店にしても、サビ残が当たり前のとこは宗教じみててヤバい。
    圧倒的な力で改革起こさなきゃ半永久的に変わらないよね。
    一人がどうこうじゃない。
    労基入っても一瞬で元通りだと思う。

    +33

    -0

  • 19. 匿名 2019/03/11(月) 14:57:27 

    本社でチクって辞めた人がいたらしく労基の封書が届いた時一瞬小躍りした
    夕方6時以降のパソコン使用禁止令が下されたものの仕事が回らず自分の首を絞める事となり結局2週間と保たなかった
    早く帰ってもいいけど利益は上げてねってショボい家族経営型中小企業
    算数出来ないのかな

    +15

    -1

  • 20. 匿名 2019/03/11(月) 15:02:21 

    労基にチクっても、結局負担が消えるわけじゃないんだよね
    本当は辞めるのが1番なんだよね

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2019/03/11(月) 15:14:58 

    保育士。
    サービス残業は当たり前で、その後持ち帰りで仕事。
    子どもは可愛いけど、自分を犠牲にしてまでやってられないと思い、結婚を機に辞めました。
    毎日何かに追い込まれていたので、開放感がすごいです。

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2019/03/11(月) 15:25:22 

    >>8
    社員は保険とか年金とか退職金とかいろんなのとかあるんじゃないの?
    パートはないし社員のほうがよくない?

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2019/03/11(月) 15:27:49 

    >>22
    個人の会社で保険も年金も自分で。
    退職金はなし

    +0

    -5

  • 24. 匿名 2019/03/11(月) 15:33:11 

    >>1
    主さーん、私も看護師です、
    救急なんで一日飲まず食わずもあるほど。
    それでも一時間休憩取ったことにされてる、
    糞ブラックな労働環境ですぅ~・・・・。
    仕事自体は好きだし遣り甲斐はあるから続いてるけど、
    10分でいいから、座って飲水させて欲しいです。

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2019/03/11(月) 15:33:23 

    >>1
    ついでに昼休みがとれないってのも入れて。
    オペ患者の帰棟はまだしも急変なんかしたら昼ごはんも食べられず、時間外まで突入するけど、昼休み休めなかった時間外手当なんてでない。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2019/03/11(月) 15:50:17 

    パートだけど定時から30分過ぎたら残業申請
    でもあれこれ面倒だから、適当な時間にタイムカード押してから事務作業してる
    社員の頃と仕事量は同じだから家でやることもある

    +5

    -2

  • 27. 匿名 2019/03/11(月) 16:09:20 

    うちも業務終了後に会議や委員会がある・・・前は業務時間内にやってたんだけど、人手不足で仕事を抜けて行くのが無理になったから。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2019/03/11(月) 16:11:39 

    うちの職場、公務員だけど早朝5時から深夜まで仕事してる人いるよ。本人は何も言わずに仕事してるけど、そのうち過労で倒れそう・・・

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2019/03/11(月) 16:21:27 

    >>1
    同じく看護師です。個人クリニックですが、タイムカードがなく出勤簿に判子おすだけです。
    毎日一時間早口出勤して準備しないと間に合いません。
    昼もそうです。
    診察時間終わりに遅れてくる患者が居ても残業代つきません
    おまけに法事で有給つかったら皆勤手当ひかれました。
    なので今月で退職します。なんか、看護師はサビ残当たり前ってされてるのが本当にいやです

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2019/03/11(月) 16:25:39 

    看護師の皆さん、お疲れ様です!

    自分は看護師ではありませんが・・・
    患者のために一生懸命に働いている姿、素敵だなぁって思いました!

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2019/03/11(月) 17:02:13 

    接客業ですが、就業時間過ぎての接客は全てサービス残業です

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2019/03/11(月) 18:05:12 

    サービス残業は違法なんだから断ればいいだけ
    以上、解決

    +2

    -4

  • 33. 匿名 2019/03/11(月) 19:19:12 

    看護師ばっかりじゃんw
    そんな私も看護師。情報収集のために業務30分前から入って準備するけど、それはまぁしゃあないかと思う。うちは委員会、ミーティングは全額残業支給。看護研究も希望者のみだからかなりマシな方かも。

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2019/03/11(月) 19:31:28 

    美容師です
    朝6時や7時から後輩の練習に付き合いその後営業開始。
    お昼も食べず休憩もないまま営業終了。
    この後、後輩の練習に付き合い深夜帰宅。
    休みを利用して講習会等に参加。
    35歳。死ぬんじゃないかと不安です。

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2019/03/11(月) 19:58:31 

    主と同じく看護師です。朝は30分以上、忙しい時は1時間半は早く出勤してます。
    なんとか就業時間に仕事が終わりそうになってもその日受け持ってた患者さんの急変とかあればそのまま2〜3時間は残業です。
    看護研究は時間外でしなきゃいけないし、研修や研修資料作成なども退勤後や休日にしなきゃならない。
    勤務時間中にもう少し余裕があればいいんだけど、普通の業務ですら退勤時間に帰れることなんてそもそも滅多にない。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2019/03/11(月) 20:12:42 

    朝は会社内の掃除、ゴミ出しがあるので30分前には来ないと間に合わない
    もちろん早出の手当てなんてつきません
    残業も、就業時間から1時間以内は残業代出ません
    酷いブラック企業です

    +1

    -2

  • 37. 匿名 2019/03/11(月) 21:35:29 

    うちも数年前まではサビ残当たり前だったのが、労基署の指導が入ってキッチリ残業手当つくようになった。
    それはいいことなんだけど、今度は逆にサビ残なんか関係なかった、毎日定時で帰ってた人達まで明らかにわざと残業してるという…
    これはこれでモヤモヤするわ

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2019/03/11(月) 22:02:13 

    国家公務員(某省庁の化学系の技術職)です。
    40〜50時間残業しても残業代がつくのは8時間程度です…お金にして1万円くらい…
    今は予算がないと言って、残業代や出張時の交通費まで削減されています。
    ちなみに、大卒27歳で基本給約20万です。発がん性のある有機溶剤や危険な薬品を使って毎日実験しているのに、やってられません(*_*)
    国家公務員なので転勤ありですが、引っ越し代もほんのわずかしか補助がなく、宿舎に入れなかった場合の賃貸物件の敷金礼金や更新料は全額自腹です。
    公務員=楽でまあまあの給料と思われがちですが、私の省では全くそんなことはありません。
    地方公務員の友達の話を聞いているとバカバカしくなってきます。はやく辞めたいです。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2019/03/11(月) 22:02:37 

    看護師の愚痴トピか?

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2019/03/11(月) 22:43:57 

    法律事務所で働いてるのに、ごりごりサビ残
    法令遵守なんて意識のかけらもない
    ボスはバイトにも有給が発生することを、開業10年以上知らなかったくらい世間知らず
    一通り仕事覚えたから、そろそろ転職したい

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2019/03/11(月) 22:55:18 

    30分程度なら残業申請しないのが当たり前。朝も30分近く早く出社しても手当は付かない。
    もうウンザリして悪い習慣が残る会社とおさらばしました。
    タイムイズマネーって言葉しらんのかっ!!
    遊んでるわけじゃないんだから30分でも働いた分は金払えっ!!

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2019/03/12(火) 10:02:48 

    休憩取れなくても、休憩時間として計算される 

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2019/03/14(木) 13:44:36 

    部署が変わったらサービス残業めちゃめちゃ怒られるようになった
    上司からはコンプライアンス意識が低いんじゃないの?と責められる
    残業もダメ、仕事は山積みだけど勿論終わらせないとダメ
    結果こっそり家に持ち帰ることに
    休みの日も毎日仕事してるうえ効率が悪い

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2019/04/02(火) 07:27:16 

    フランチャイズ展開の学習塾です。
    雇われ塾長でワンオペで回してるので、仕事は広範囲すぎて内容書ききれないです。
    早出出勤は当たり前、定時は22時でも21時50分まで授業あるので上がれない。22時回ってから事務仕事、オーナー来たらミーティングで、毎日0時を回ります。休憩時間1時間引かれますが、取れた日は一度もありません。
    オーナーは知ってますが、深夜残業になるとかで申請もしてないし、そもそも残業手当すらつかない。契約書には明記されてるのに。
    病欠で休んだらその分固定給から引かれます。
    オーナーの奥様は通帳しか見てないらしく、私がサボってると憤慨してるらしい。仕事内容は電話番だと思い込んでるから、お給料払いたくないって。
    手取り20万もないのにそれって…無知すぎる。筆頭オーナーなのに。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。