ガールズちゃんねる

皆さんの周りでは残業時間減りましたか?

71コメント2017/02/25(土) 00:32

  • 1. 匿名 2017/02/21(火) 18:42:37 

    色々残業について規制されてる昨今ですが、皆さんの周りはどうですか?

    私は元々残業はないのであまり影響はありませんが、
    主人の会社はかなりうるさく言っているようで月30時間以内までと通達が来たそうです。
    しかし毎日早く帰っても仕事量が減るわけではなく、結局その分朝早く行っています。朝だと残業代も出ませんし、それならこっちとしては今まで通りの方が良かったと思ってしまいます。
    会社からしたら体裁の良いいいコスト削減だなーと思うばかりで、なんかやりきれません。

    +83

    -1

  • 2. 匿名 2017/02/21(火) 18:44:35 

    人手不足で残業せざるを得ません。

    +50

    -0

  • 3. 匿名 2017/02/21(火) 18:44:46 

    今週金曜日からだよね、プレミアムフライデー

    +15

    -0

  • 4. 匿名 2017/02/21(火) 18:44:53 

    減ったのは残業代だけで、残業はへらない。

    +79

    -0

  • 5. 匿名 2017/02/21(火) 18:45:02 

    >>1
    なんで政治家はこういうことになるって予測できないんだろうね?
    あ、無能だからか政治家。

    +46

    -3

  • 6. 匿名 2017/02/21(火) 18:45:05 

    +4

    -0

  • 7. 匿名 2017/02/21(火) 18:45:11 

    サビ残はやらない!

    +16

    -0

  • 8. 匿名 2017/02/21(火) 18:45:49 

    実際の労働時間は変わらないけど、残業代が減りました。

    役人が何かを決めれば決めるほど、実際の待遇が悪くなる。

    +59

    -1

  • 9. 匿名 2017/02/21(火) 18:46:44 

    減るわけない

    +26

    -1

  • 10. 匿名 2017/02/21(火) 18:46:55 

    早く帰れ!オーラが…

    最悪、自宅へお持ち帰り残業です。

    +24

    -0

  • 11. 匿名 2017/02/21(火) 18:47:00 

    旦那さんは自主的に行ってるの?それとも会社が?

    難しいことだけど、残業が減ることでできる仕事量が減るってことを実証しないと会社も人手不足を把握出来ないんじゃないかな

    +26

    -1

  • 12. 匿名 2017/02/21(火) 18:47:04 

    建築系の職人ですが、同僚が60代のおじさまばかりなので基本残業はありません。
    気は使うけど、無理のない平和な職場です。

    +13

    -0

  • 13. 匿名 2017/02/21(火) 18:48:00 

    残業代は減ったよ!残業代は!

    +37

    -0

  • 14. 匿名 2017/02/21(火) 18:48:20 

    日本の生産性の悪さはイタリア以上とか聞いたことあるけど。

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2017/02/21(火) 18:48:33 

    うちも残業代減りました!!!
    帰宅時間は変わらず…

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2017/02/21(火) 18:49:07 

    無駄な残業も確かにある。上司が帰るまで帰れないとか。

    +18

    -0

  • 17. 匿名 2017/02/21(火) 18:49:26 

    みなし残業になった。


    …残業代減らしたいだけだよね。サビ残しろってことだよね。

    +34

    -0

  • 18. 匿名 2017/02/21(火) 18:50:20 

    サービス残業!!!!!!
    サービス残業!!!!!!
    サービス残業!!!!!!
    頭おかしくなりそう泣

    +32

    -1

  • 19. 匿名 2017/02/21(火) 18:50:47 

    >>11 主です。
    旦那は自主的に早く行っています。家でも仕事していますし。そうしなければ終わらないし、終わらないと仕事が遅いヤツと認識されるから・・と言っています(T_T)

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2017/02/21(火) 18:51:02 

    珍しがられるかも知れませんが残業代は付く方なのでワザと残業してる屑がいます。
    残ってまで大変!真面目にやって定時で帰る人を暇?と見なす無能上司もいます。

    +73

    -0

  • 21. 匿名 2017/02/21(火) 18:51:10 

    減ってない。全然減ってない。
    旦那の帰宅、相変わらず23時とか24時とか。ヘロヘロで帰ってきます。

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2017/02/21(火) 18:51:35 

    減らない。結局他が減らすシワ寄せでうちの部署はむしろ増えた。部長の力関係のせいもあるけど本当良い迷惑。

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2017/02/21(火) 18:51:45 

    本当に食事の時間も無いほどの激務って言う所もあるだろうけど、
    長時間ダラダラやってる場合もあるんじゃないかなあ。
    定時が始まってるのにまずコーヒーと新聞から一日が始まる人とか。
    タバコ休憩もそうだし。
    今日中に何とかすればいいって言う意識があるから、緩く長時間やってる人がいる。

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2017/02/21(火) 18:52:01 

    うちは派遣さんが一番残業してるよ。
    皆、早めに帰ってるのに、なかなか帰らない。
    もちろん残業代目当てです。

    +41

    -1

  • 25. 匿名 2017/02/21(火) 18:52:02 

    36協定の限度時間の見直しに向けて動き出しました。
    仕事は減らない、人は増えないから持ち帰りや早出が増えるだろうな。
    私の職場はPCのログオフと残業申請の乖離チェックはしますが、ログオンチェックまでは行う予定はないので・・・。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2017/02/21(火) 18:52:02 

    働き方改革ですよね

    そんなもん、絵に描いた餅です

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2017/02/21(火) 18:55:34 

    サービス残業ばかりです
    昼ご飯さえ食べれない日もあります
    転職を考えています

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2017/02/21(火) 18:55:46 

    主さんのご主人と同じように、うちも残業に対して厳しくなっておりノー残業デーやプレミアムマンデー(職業上、フライデーは無理なので)を徹底するように言われてます。
    が、そのぶんの仕事が減るわけなどないので休日出勤したり家に仕事を持ち帰って深夜までやったり‥意味不明です。
    しかもプレミアムフライデーって、なぜ月末に設定したのでしょうか。月末ってどこの会社もめちゃめちゃ忙しくないですか?せめて月初にしてほしかったです…

    +37

    -0

  • 29. 匿名 2017/02/21(火) 18:57:00 

    家の旦那も毎日残業。
    てか残業しないと終わらない、仕事の量が会社のキャパを越えてると思う。
    そこから改善しないと残業はなくならないわ。

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2017/02/21(火) 18:59:07 

    >>19
    こういう風潮というか、考え方が正されない限り日本の企業から残業はなくならないね。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2017/02/21(火) 18:59:32 

    会社としてはそのぶん時間内のノルマをきつくすればいいだけなので。

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2017/02/21(火) 18:59:48 

    夫の15歳も歳上の部下が無断欠勤からの退職して、最近とても忙しそうです(^^;)
    妊娠中なので早く帰ってきてほしいのに、そのオッサンに対して恨めしいですが、残業代が増えるのでベビー用品の為と思ってむしろありがたいと思うようにしています(笑)

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2017/02/21(火) 19:00:31 

    旦那の職場だけど、、残業減らないし、寝る時間もないくらい仕事してる。休みもない。
    これで死んでも自分で勝手に仕事してたからとか、自主的なことだろとか言われるのだろう。
    大きな圧力に押しつぶされていく…旦那よ耐えてくれ。。

    +9

    -3

  • 34. 匿名 2017/02/21(火) 19:03:02 

    ほぼ毎日、日付が変わる頃に帰って来て朝早く出ていく。
    旦那の体が心配…毎日、毎日帰ってくるまで心配で眠れない。

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2017/02/21(火) 19:04:12 

    難しいけど、サービス残業絶対しない!って従業員が団結しないとサービス残業なくならないね

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2017/02/21(火) 19:11:08 

    >>20
    わかる!
    無駄な残業して残業代で稼いでいる人多い!
    うちの会社は最近残業規制厳しくなったから、いつも無駄な残業してたお局BBAが残業代減って手取り減った〜って言っててざまぁって思った。

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2017/02/21(火) 19:13:04 

    仕事量ありすぎてサービス残業せざるを得ない。
    諦めてます。

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2017/02/21(火) 19:13:16 

    印鑑文化なくせば残業かなり減る。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/02/21(火) 19:14:25 

    プレミアムフライデーとか残業なしとかさ、早く帰って飲みに行ったり経済回せるとか言ってる専門家気取りの奴らがテレビ出てたりするけどさ
    経済回すのは君らみたいな人間だけなの?ってイラッとするわ。飲みに行く先に働いてる人がいるよね。
    そこは残業なくなるわけないよ。なんかバカにしてるよね、色々と。飲食店もプレミアムフライデーしたら文句言うんでしょ。サイテー

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2017/02/21(火) 19:17:43 

    旦那、日にち変わるまで働いてるよ…

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2017/02/21(火) 19:21:08 

    仕事できないおじさん解雇して、アルバイト5人つけてくれ。

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2017/02/21(火) 19:21:15 

    >>5
    あと、民間を知らないし庶民の生活実態を知らないのもあるよね
    数字だけ見て、知ったフリしてるだけ

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/21(火) 19:22:19 

    電通の件で本社から通達ありました。
    休日を返上して残業もたくさんする人が偉い!みたいな雰囲気の職場なので休日と残業が減りました。
    でも主さんのところと同じで仕事量が減るわけでもない、人員を増やすわけでもなくそのうち元通りになると思う。

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2017/02/21(火) 19:23:58  ID:vOjADuDOK5 

    36協定に電通の事件で、うちの旦那も残業が厳しくなった。正直、残業代がないと生活が厳しいので、一歳の子供がいますが私が働きに出るか悩んでいます。残業ありきの会社なのに。。。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2017/02/21(火) 19:24:17 

    人件費削りすぎて全部職員に仕事回る。
    もー諦めるしかないのか。

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2017/02/21(火) 19:30:23 

    3日坊主な社風のうちの会社じゃ何にも根付かない。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/02/21(火) 19:33:51 

    うちの旦那も残業ありき。幸い残業代は全部でるけど、本社から減らせコールがバンバン来てるらしい。
    特殊な仕事なので日によっては夜明け前から夜まで仕事、深夜3時に出勤したり夜勤もあるし、これで残業減らすとかどんな無理ゲーだってかんじ。
    定年退職で3人抜けたのに、新人1人しかとらないし、旦那殺す気かと思う。不規則な生活で、本当に心配。

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2017/02/21(火) 19:39:05 

    むしろ仕事できないくせにかかえこむおっさんのせいで帰りたくても帰れません。帰ったら早く帰りやがっててきな訳の分からない言いがかりをつけられる。もはや何の用もないのに会社に無駄に拘束されてる。早くやめればいいのに。これ以上出世できないんだから。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2017/02/21(火) 19:50:17 

    最近までうちの会社の定時が17時半なの知らなかった
    ずっと19時半だと思っていたの
    もちろんそれ以上のことも多いけどね

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2017/02/21(火) 20:00:23 

    >>36
    仕方なく残業する人もいるけど、生活残業を堂々とするの、ほんとやめて欲しい。。。
    で、そういう人に限って自己顕示だけはしっかりとしてる(笑)

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2017/02/21(火) 20:03:31 

    お金欲しい人は残業して良いよっていう会社です。
    私はしないけど、シングルマザーの人はしてるみたい

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2017/02/21(火) 20:07:13 

    残業が認められなくなり、残業代がでなくなりました。くそやろー!

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/21(火) 20:17:00 

    うちの夫は裁量労働制&年俸制の会社だから全く変化なし
    23時帰宅とか当たり前

    決してブラックな社風の企業ではないんだけどとにかく仕事量が多いみたい
    会社も人を雇おうとしてるけど、事務職みたいな誰でもできる職種ではないのでなかなか人が増えない
    需要と供給がマッチしてないのも問題だよね

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2017/02/21(火) 20:43:09 

    >>20
    まさにこれ!
    帰りにくくて、迷惑ですよ。
    早く出勤して、テキパキこなして定時目標に帰っているのに肩身狭いなんておかしいですよね。
    独女にこのタイプが多い。
    残るのは自由だけど強要しないで。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/21(火) 20:49:25 

    残業がつかない管理職の役職に昇格させられました。給料は1万円しか上がらなかったので時給で換算すると減給。責任と仕事量だけ増えた。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/21(火) 21:00:09 

    要領よく仕事して残業しない努力している人には
    家族手当て増やしてあげたらいいのに
    朝はギリギリ出社で要領悪い仕事して
    生活残業してる人にはやらなくていい!

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/21(火) 21:01:22 

    主さんの旦那様と同じく、帰れと言われるけど人は増えないし仕事は増える一方。
    上司は上司でさらに上から追い詰められたようで、一月くらい出勤してない。
    もう色々終わってる。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/21(火) 21:04:15 

    >>55
    このパターン!絶対に増えるしキツイよね。分かってないんだよね政治家って。使い倒す気だよ残業付けなくて良いんだもん。嫌な国になってきたわ

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/21(火) 21:06:38 

    IT企業
    月間残業40時間以内におさめろっていう社長命令で減っているように見えるけど、みんな家に帰って仕事してる
    もちろん仕事してないことになってるから残業代もなし
    むしろ悪化してるわ

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2017/02/21(火) 21:14:50 

    国内でも有数の大手ですが、実態を把握したいということで出退勤のシステム管理が強化され、人の足りないところは補充する向きになっています。
    今までも残業代はきちんと出ている方でしたが、さらにもれがないように出るようになりました。
    また、月の残業時間がかさんでくると代休を取るようにうるさく言われるようになりました。
    法整備される前にしっかり基盤を作るつもりだと思うので、中小もこれから変化していくと思う。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/21(火) 21:25:08 

    ウチの旦那の会社は規定の時間以上残業するとその分残業代出ない。半分位しか貰えてないよ。
    労基も度々来てタイムカードとか日報確認して行くらしいけど、全く改善されなさて無い。
    てか、来る前に連絡来るらしいけどそれって意味あるかな?
    毎日クタクタになって帰ってくる旦那をみてると、怒りすら覚える。しっかり取り締まってほしい。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/21(火) 21:44:18 

    毎日5時間くらい残業があって、ほぼ残業代も出ない。上司なんて管理職だからって理由で日付が変わるまで働いても安い固定給。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2017/02/21(火) 21:51:28 

    なんの話ですか?あいも変わらず14時間労働休みなしです(中学教員)

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/21(火) 22:12:53 

    減ったよ。労働時間上からうるさく言われるようになったから下手に残業したら締め近くの時間調整が大変になるから
    でもそのせいで、どうしても外せない仕事ができちゃうとサービス残業するしかなくなった・・・
    サビ残だけはごめんです

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/21(火) 22:28:37 

    退勤時間厳守は徹底しているんだけど、
    退勤は仕事を終わらせる時間であって
    後片付けやら雑務で結局毎日15分〜20分は
    タダ働き。
    退勤時間って、後は帰るだけって事だよね?

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2017/02/21(火) 23:07:20 

    もともと25時間までしかつかないから、水曜がノー残業代デーになった所、何もで変わらないという
    (実際は50時間程度)

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/22(水) 00:49:55 

    この時期ピークです!

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/22(水) 01:05:59 

    電通はマスコミや暇なねらーが見張ってるから、実態が世間に暴かれて叩かれてもしかしたら改善の可能性がなくもないのがうらやましい
    別に珍しくもないよねあんなの

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/22(水) 01:09:45 

    出社時間とか休憩時間とか都合いいことは「社会人として当たり前だろ!規則を守れ!」
    残業時間、有休など都合悪いことはなあなあでスルー
    日本企業に染み付いてる、汚い体質

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/22(水) 03:48:52 

    旦那の会社もう残業代出さないって!

    残業代あてにしてたから今月めっちゃ苦しい

    けど早く帰ってくるようにはなった

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2017/02/25(土) 00:32:27 

    仕事終わらないから残ってるのに、要領悪いとずーっと目をつけられて、あげくの果て嫌がらせで、他の系列にとばされそうになった。それまでもグズ師長にいじめぬかれてて死にそうなパワハラ受けてたから辞める旨伝えました。とたんに嫌がらせがなくなりました。なさけねーヤツラ!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード