ガールズちゃんねる

タオルの買い替えについて

126コメント2019/06/16(日) 11:51

  • 1. 匿名 2019/06/14(金) 17:53:35 

    毎日みなさんタオル使っていますが、どれくらい経った新しいものに買い替えていますか?

    +25

    -1

  • 2. 匿名 2019/06/14(金) 17:54:54 

    使いづらくなったらかな

    +55

    -1

  • 3. 匿名 2019/06/14(金) 17:55:10 

    ヘタって毛波がなくなってきたら

    +55

    -4

  • 4. 匿名 2019/06/14(金) 17:55:11 

    柔軟剤入れてもごわつけば廃棄
    大体2年くらい

    +38

    -19

  • 5. 匿名 2019/06/14(金) 17:55:13 

    タオル買う事ほとんどないなー
    貰い物で足りる
    そんなに痛まないし

    +128

    -20

  • 6. 匿名 2019/06/14(金) 17:55:32 

    タオルの買い替えについて

    +20

    -1

  • 7. 匿名 2019/06/14(金) 17:56:08 

    色が変わってきたら。
    ちゃんと洗濯してるのに、黒ずんできたり、赤っぽくなったり、灰色になったりする。

    +355

    -4

  • 8. 匿名 2019/06/14(金) 17:56:09 

    穴が空いたり、破れたり、明らかに色が悪くなったら雑巾にして使い捨てる

    +131

    -3

  • 9. 匿名 2019/06/14(金) 17:56:20 

    ごわっごわになったら

    +15

    -3

  • 10. 匿名 2019/06/14(金) 17:56:35 

    今治タオル、日本製だしやっぱり良いよ!

    +58

    -12

  • 11. 匿名 2019/06/14(金) 17:57:07 

    前にぶらり途中下車の旅でタオルの油分をそげ落とし売っている販売店があるっていうけど、石丸幹二が買ってたけど。あれ洗い続けてればひだの油分抜けるんだけどなぁー(笑)

    +0

    -14

  • 12. 匿名 2019/06/14(金) 17:57:08 

    洗濯しても変な臭いするとき

    +194

    -4

  • 13. 匿名 2019/06/14(金) 17:57:09 

    少し使い古した頃のほうが吸水力アップするんだよね
    さらに使い古したやつはペットの粗相の始末とかに使ってる

    +162

    -0

  • 14. 匿名 2019/06/14(金) 17:57:37 

    私は毎年大晦日の日に処分してます。新年は新しいタオルで迎えてます

    +112

    -5

  • 15. 匿名 2019/06/14(金) 17:57:53 

    ごわごわになっても、色が変わらなければ使い続ける

    +81

    -0

  • 16. 匿名 2019/06/14(金) 17:58:03 

    ごわごわになって来たら変えたいけどまだ使える!臭くないし!と思ってずっと使ってしまっている
    もう5年経つ

    +137

    -4

  • 17. 匿名 2019/06/14(金) 17:58:03 

    >>12
    それ濡らしてラップにくるんで電子レンジでチンすれば臭い消えるよ

    +52

    -2

  • 18. 匿名 2019/06/14(金) 17:58:09 

    ガッサガサの方が水分吸ってるようで好きだ!!!!

    +187

    -3

  • 19. 匿名 2019/06/14(金) 17:58:33 

    肌触りが堅くなったら替える
    ゴワゴワタオルは皮膚に悪そう

    +4

    -5

  • 20. 匿名 2019/06/14(金) 17:58:33 

    だけどヨレヨレになってからが
    髪の毛拭く時によく水気を吸うんだよな

    +130

    -0

  • 21. 匿名 2019/06/14(金) 17:59:03 

    これくらいまで使い、ここからさらに5年使いますけど何か?
    タオルの買い替えについて

    +22

    -120

  • 22. 匿名 2019/06/14(金) 17:59:19 

    バリバリコワゴワになったら

    +7

    -2

  • 23. 匿名 2019/06/14(金) 17:59:39 

    そういや6年使ってるな
    まだ色も変わってないしゴワついてないし

    今治はやっぱり良いですよ。

    +47

    -8

  • 24. 匿名 2019/06/14(金) 17:59:42 

    新品のタオルは水を吸わないからあんまり買い替えたくないかな

    +98

    -1

  • 25. 匿名 2019/06/14(金) 17:59:45 

    >>17
    まじ?

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2019/06/14(金) 17:59:55 

    泉州タオルも良いよ
    ガーゼタオルを使ってる
    乾燥早くて使いやすい
    3年使ってるが、ごわごわにならないし、変色も今のところ無い

    +49

    -1

  • 27. 匿名 2019/06/14(金) 18:00:22 

    確かにお返しものでブランドタオルとか、いただいて使わせてもらっていますが、なんというか、お高いタオルは、生地が厚くて使い難い事があってお安いタオルもしまむらやイオン辺りで買って使っています。家の旦那さんは、汗かきさんなので、1日何枚も使うので、本当タオルの消耗早くて、クターっとなったら、雑巾に下ろしています。

    +14

    -11

  • 28. 匿名 2019/06/14(金) 18:00:35 

    なんかすぐ臭くなるので、半年くらいで交換しています。
    サンキで10枚揃えま〜す

    +15

    -9

  • 29. 匿名 2019/06/14(金) 18:00:58 

    いえ、何も・・・
    私は雑巾にするにも厳しい感じだけれど、まあ人それぞれかと

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2019/06/14(金) 18:01:07 

    結婚10年でタオル買ったことない
    貰い物で足りてる
    でも綺麗に統一したいから、そろそろ買って一新したいな

    +12

    -7

  • 31. 匿名 2019/06/14(金) 18:01:24 

    オキシクリーンで漬け置きするようになって黒ずみや変な匂いがなくなったから、替え時を見失ってしまいました。
    もう3年以上使ってる気がする。

    +53

    -2

  • 32. 匿名 2019/06/14(金) 18:01:45 

    >>28
    洗濯機洗ってる?

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2019/06/14(金) 18:01:50 

    >>23
    うちの贈答品でもらった今治は、5年目だけどごわごわしてきたよ…

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2019/06/14(金) 18:02:17 

    向こうが透けて見えるくらい薄くなったら夏に首に巻いて汗を取る。スカーフみたいにちょうどいい薄さ。
    ぼろぼろになったら棄てる。

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2019/06/14(金) 18:02:39 

    少しくらい古い方が使いやすい!

    +55

    -0

  • 36. 匿名 2019/06/14(金) 18:02:50 

    タオル類は吸吸水性からごわごわのほうが好きなので洗濯の際はあえて柔軟剤は使わない
    ホテル使用のやつなんか丈夫だから10年以上使ってる
    さすがにふちがほころびてきてるけど

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2019/06/14(金) 18:03:02 

    >>7
    ヘアカラーしてる?
    ヘアカラーしてるとタオルに色がつくよ

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2019/06/14(金) 18:03:08 

    灰色になって干してる家庭とかあるけど、
    アレ毎日洗っててああなるのかな?
    それとも1枚を全員で使いまわしてるからああなるの?

    なったこと無いから純粋に疑問だ

    +12

    -11

  • 39. 匿名 2019/06/14(金) 18:03:35 

    洗っても臭いが残るか、破れるまで
    家のタオルには結構無頓着だなって気づいた

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2019/06/14(金) 18:03:47 

    バスタオル貰ったことないんですが皆さんそんなに貰えるんですか!
    定期的に自分で買ってるので普通に羨ましい

    +69

    -0

  • 41. 匿名 2019/06/14(金) 18:03:55 

    穴が空いたら替えてます。
    ゴワゴワになったと思っても乾燥機使うとフワフワになるからなかなか替えられない。

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2019/06/14(金) 18:03:57 

    燃えないの?

    +0

    -6

  • 43. 匿名 2019/06/14(金) 18:04:32 

    >>28
    それ洗濯機の問題だわ…

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2019/06/14(金) 18:04:47 

    >>7
    黒ずんだりするのはカビですよね!
    他の物に移るから早めの処分をお薦めします!

    +33

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/14(金) 18:05:08 

    >>17 危なくない?燃えそう

    +5

    -4

  • 46. 匿名 2019/06/14(金) 18:05:10 

    >>38
    よその家の洗濯物をまじまじ見るのは
    下品なことだと親からしつけられてきたので
    直視したことない・・・

    +69

    -4

  • 47. 匿名 2019/06/14(金) 18:05:15 

    買わない
    どこからともなくやってくるから

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2019/06/14(金) 18:05:16 

    >>37
    >>7 ヘアカラーしてる!!!
    それが原因だったのか~!!!

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/14(金) 18:05:21 

    白いタオルがきちんと洗ってるのにピンク色になる。ピンク色になったら買い替え。

    +31

    -2

  • 50. 匿名 2019/06/14(金) 18:06:02 

    >>1
    半年かなあ。あんまりいいタオル使ってないし、ゴワゴワするの嫌だし。

    +5

    -3

  • 51. 匿名 2019/06/14(金) 18:06:46 

    タオルって生活水準でるよね。
    真っ白でふわふわなタオル出てくると、あーもう生活よゆーだろうなって。
    うちはゴワゴワだけとね。

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/14(金) 18:06:56 

    >>14
    凄い拘り

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/14(金) 18:07:33 

    >>46
    いや、私もそうだけど、いつもベローンと干してある家があって
    どうしてもゴミ捨ての時に目に入ってくるのよ;;

    +12

    -4

  • 54. 匿名 2019/06/14(金) 18:07:53 

    ゴワゴワってなに?
    うちは柔軟剤使ってないから常にゴワゴワなんだけど、柔軟剤使ってると古くなるとゴワゴワしてくるの?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/14(金) 18:08:07 

    >>49
    ピンクって水垢?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2019/06/14(金) 18:08:09 

    >>44
    >>7 ですよね。最後、外や車を拭く雑巾にして終了にしてます。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/14(金) 18:08:29 

    タオルって、洗う回数が増えるにつれて乾きにくくなるんだよねー
    梅雨の時期に入るし臭うから嫌だなー

    +0

    -7

  • 58. 匿名 2019/06/14(金) 18:08:32 

    >>51
    やっべー
    これから客が来る前は乾燥機でフワフワ用意しとこ…

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/14(金) 18:08:51 

    >>55
    カビの一種

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/14(金) 18:09:11 

    令和タオルもらった
    タオルの買い替えについて

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/14(金) 18:09:14 

    >>32
    洗っているんです〜(´・ω・`)
    でも黒いゴミが浮いてきたりして、頭きて一度自分で底の回るやつ取って洗ってみたんですよ、でも、そこまで汚れてなかったので、、、
    タオルをそこまで汚す家族もいないので…なぜうちだけすごい臭いのか…と、
    もうどうすりゃいいんですかね。

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2019/06/14(金) 18:09:32 

    >>25
    レンジは食べ物を温めるのが目的だから神経質な方にはおすすめしないけど
    奇麗に洗濯したタオルを濡らして軽くしぼりラップでくるんでレンジでチンしてから取り出す
    タオルの大きさにもよるけど目安は500wで2〜3分ぐらい
    取り出すときはやけどしないようにゴム手袋か料理用のミトン装着で
    あとは流し台の流水でラップをはがしながらタオルを冷まし洗濯物として干す

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/14(金) 18:09:53 

    フェイスタオル一日何枚洗濯してる?
    家は4人で8枚
    これを毎日だからすぐ傷むよね
    貰い物の白いペラペラのタオルで充分だわ

    +24

    -2

  • 64. 匿名 2019/06/14(金) 18:10:21 

    >>54
    使ってても使ってなくてもいずれゴワゴワになってくる
    柔軟剤ってあんまりフワっとは実感するほど変わらない。
    乾燥機が一番

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/14(金) 18:10:38 

    時々洗っても取れない部屋干しみたいなにおいが付く時があるので、猫ちゃんのトイレ掃除に使って捨てる。
    それ以外はゴワゴワになるまでずーっと使ってるかも…ゴワゴワの肌触りが結構好き。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2019/06/14(金) 18:10:42 

    >>54
    身体とか顔拭く時いたくないですか?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/14(金) 18:10:48 

    三重ガーゼタオルはおすすむ
    割高だけど15年使ってるけど、現役!

    +4

    -4

  • 68. 匿名 2019/06/14(金) 18:10:53 

    タオルに柔軟剤使うと水吸いにくくなるし柔軟剤成分が肌に付かない?

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2019/06/14(金) 18:11:16 

    フェイスタオルは、周りがほつれたり汚れが付いてる物は順番に雑巾へ。
    バスタオルは黒いカビが出るまで使っています。そんなに頻繁には買わない気がするので最低でも4年は使います。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/14(金) 18:11:40 

    >>61
    洗濯機のある位置や、干し方
    太陽にちゃんと当たってる?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/14(金) 18:12:23 

    >>68
    同感。
    柔軟剤って不要かも
    最近のは臭いのばっかりだし

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/14(金) 18:12:43 

    >>61
    濡れた状態で丸めておくと悪いみたいですが、洗うまで広げておくことはしてみてますか?

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/14(金) 18:12:44 

    >>38
    もともとグレーの色なんじゃないの?
    たまにある

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/14(金) 18:13:11 

    私も悩んでる...

    柔らかさはなくなり固くなるけど、仕上げに乾燥機入れるとフワフワに変身する。

    破れもしないし
    汚れもしないし
    いつが捨てどき?

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/14(金) 18:14:03 

    >>4
    十分に水で濡らしてレンジの庫内に水蒸気が出始めたタイミングでストップして取り出せば大丈夫
    あくまで自己責任でお願いします

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/14(金) 18:14:43 

    穴あくまで使う。穴が空いたりほつれてきたら雑巾に回す。掃除に使ってようやく捨てる。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2019/06/14(金) 18:15:11 

    マイナス覚悟ですが、20年選手の物が何枚かあります(笑)臭くなったら漂白したりしているので匂いも気にならないし、まだまだ使えると思ってしまいます…恥ずかしいけど捨て時がわからないです。

    +40

    -2

  • 78. 匿名 2019/06/14(金) 18:16:52 

    >>77
    洗濯表示のタグの文字が消えたら、じゃないのかな。
    確か下着はそうだよね。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2019/06/14(金) 18:17:59 

    >>70

    気にかけてくださり本当にありがとうございます!

    冬と花粉の季節は室内干しです。
    それ以外は炎天下なんです。
    あと、心当たりとしては、タオルをかけているところが突起に引っかけている感じだったので、パールのタオルハンガーに今朝変えたばかりです。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/14(金) 18:20:22 

    >>72
    ありがとうございます!
    洗うまでは洗濯カゴに入れたままでした。
    気をつけてみます!

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/14(金) 18:20:36 

    >>32
    横から

    半年洗わずに使うから臭くなって処分とか??

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/14(金) 18:21:03 

    タオル使用後から洗濯機で洗うまでの間に部屋のどこかに吊るしておくとか洗濯物は洗いあがったらすぐ干すとかでカビはかなり防げます

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/14(金) 18:21:30 

    >>7
    半年くらいでならない?
    結構劣化するの早い気がする
    しょっちゅうタオル買ってるw

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2019/06/14(金) 18:21:56 

    テレビで100回使ったら買い換えるべし!ってやっていたけど、そんな贅沢な使い方できない

    +28

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/14(金) 18:22:15 

    ファミリアのガーゼタオル、我が子が産まれた時から使っていてかれこれ15年。4枚を回して使用しているのだけど我が子はこれしか使わない。
    何でも薄さといい吸水性といいgoodだと言っている。いい加減捨てたい…。

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2019/06/14(金) 18:22:21 

    タオルを買う時に白を買ってます。白いタオルがキッチンハイターでも白く無くてバサバサしてきたら全部 雑巾にします。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/14(金) 18:22:33 

    >>66
    うーん、拭くときは叩くようにして拭いてるからなぁ…慣れちゃってる。柔軟剤使ってる人がうちのタオルはゴワゴワして嫌だと思う。
    逆に私は柔軟剤使ったタオル好きじゃない。
    においすごいし、拭いてるのに逆になんか柔軟剤成分をくっつけてるように感じるの。

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2019/06/14(金) 18:24:36 

    柔軟剤はタオルの吸水率を悪くするよー
    それに柔軟剤成分を吸い込むのよくないよー

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2019/06/14(金) 18:26:24 

    >>83
    なるなる。
    洗濯機洗ってるんだけどね。このトピみると部屋干しはダメっぽいけど花粉症の人いるから外で干せるの冬くらいだからしょうがない。
    各家庭事情があるんだから、半年買い替えを否定しないでほしいよ。

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2019/06/14(金) 18:33:57 

    使い古して生地が薄くなってるころが
    使いやすい
    ホテルみたいな厚手のタオルは
    乾くのに時間もかかるからすきではない

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2019/06/14(金) 18:36:52 

    タオルは日干しすると、すぐゴワゴワになるよ
    乾燥機か、部屋干しだと持ちが良い

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/14(金) 18:37:42 

    ピンクや変な色に変色しても煮洗いをしてまた使ってる。
    アルカリウォッシュと酸素系漂白剤混ぜたので煮洗いするとほぼほぼ色が落ちるし臭いも無くなるよ。タオルはほぼ綿素材で煮洗いに適してるし。
    で、破けてきたら替える。

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2019/06/14(金) 18:38:30 

    洗っても変な匂いがしたり、フチがボロくなってきたら替えるかな。
    でもヘタったタオルも吸水いいし愛着あるから捨てる時に迷うけどw
    買う時は楽天セールとかでまとめ買いしてる。
    ボロタオルは切って雑巾にしてるよ。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2019/06/14(金) 18:38:58 

    二重ガーゼタオルはずっと使ってても柔らかくて、長持ちするよ。かさばらないから乾きやすいし、洗濯の量が増えないのも良い。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/14(金) 18:41:23 

    肌に直接身に付ける下着やタオルには柔軟剤使わない
    それ以外のゴワつきが気になる洋服はおしゃれ着洗い用の洗剤使ってる
    それとうちは引き出し開けたときに一瞥できるように下着やタオルは縦に並べて収納してるから柔軟剤使うと柔らか過ぎてくたっとなって扱い辛いんだよね

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2019/06/14(金) 18:42:21 

    洗濯した時に太陽に当たったらピンクになるから替え時かな
    三年使ってるし使い過ぎかw

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2019/06/14(金) 18:47:40 

    半年に一度全部新しくする。でも安いやつ。ニトリとかダイソーとかの🎵汚れたら半年待たずに捨てます

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2019/06/14(金) 18:48:38 

    ガーゼタオルいいよ。
    柔軟剤いらないし乾くのも早い。
    使い始めはケバがでるけど
    無香料で洗うとコットン本来の匂いがして
    なんか懐かしい気持ちになる。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2019/06/14(金) 18:50:35 

    基本敗れるまでは使い続けてる。でもカビとかあまりに酷かったら雑巾いき。臭いタオルはハイターと煮沸消毒してる。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2019/06/14(金) 18:55:53 

    臭ってきたらオキシ漬けしてもう10年経ちました…ゴワゴワカサカサだけど身体拭けるし…フワフワバスタオルに憧れながら使ってます。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2019/06/14(金) 19:01:19 

    >>85
    ライナスの毛布みたいなものになってるんだと思うからどうか勝手には捨てないであげてね

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2019/06/14(金) 19:03:44 

    今治のガーゼタオルが好き。
    使う程に柔らかく肌に馴染んでくる。
    安物のガーゼタオルはケバがすごいから、使用前に何回も洗濯物が必要だけど、今治はケバもでない。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2019/06/14(金) 19:17:10 

    柔軟剤使ったら寿命早いんだよー

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2019/06/14(金) 19:31:03 

    >>101
    85です。ありがとうございます。
    101さんが言うようにライナスの毛布みたくなっているんじゃないかと思えて勝手に捨てる訳にいかずで困ってます…。
    吸水性はバッチリなんですけど 薄さがgoodていうか「端の方が擦りきれそうですやん…」てな有様でして…。どなたか仰ってましたがベランダに干すのが恥ずかしくて…。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2019/06/14(金) 19:35:03 

    あと一回使ったら捨てよう!と思ってもついついまた使ってしまう

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2019/06/14(金) 19:41:46 

    タオルは柔軟剤使ってると給水落ちて来ます。
    柔軟剤使わず何回か洗ったら戻りますよ。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2019/06/14(金) 19:43:24 

    ゴワゴワタオルが水分吸収がいいので、ゴワゴワ大好き!うちは、バスタオルはまわりがほつれてきたら買い替えます。タオルは色がくすんだり、生地が薄くなったら買い替えます。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2019/06/14(金) 19:46:56 

    黒いのが見えてきたら

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2019/06/14(金) 19:46:59 

    15年くらい前にあぶく銭があったときラルフでタオルを買いました。そのタオルがようやっと端っこがぼろぼろになってきたので雑巾にしました。薄めと厚手があるけど、とっても丈夫でした。って話をしたかった。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2019/06/14(金) 19:58:18 

    皆さんお幾らくらいのタオルを使ってますか?
    我が家はフェイスタオル500円くらい、バスタオル2000円くらいです。

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2019/06/14(金) 20:06:42 

    柔軟剤入れても柔らかくならない使い古したタオルが好き

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2019/06/14(金) 20:21:02 

    娘にタオル臭いと言われたから。泣
    つい最近買い換えました!

    楽天で人気のタオルです!
    いい感じ!

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2019/06/14(金) 20:21:26 

    点々とかびが生えたら代える。大体2年くらいで代えてる。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2019/06/14(金) 20:34:07 

    臭くなったらかえる

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2019/06/14(金) 20:47:39 

    >>104
    よその洗濯物は見るものではないので気にしなくて大丈夫だと思いますよ〜
    「このまま使っているといつかビリビリに破けちゃうけど、そうなるまで使ってお別れするのと、そろそろ使わない(または触るだけにして洗う回数を減らす)ようにしてずっと一緒にいられるようにするの、どっちがいい?」みたいに相談してみてはどうでしょうか?
    別々に暮らす時が来てもタオルが手元にあれば持たせてあげてくださいね。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2019/06/14(金) 21:00:53 

    コレはもう二軍…って降格したやつをたまたま使って まだ全然いけるじゃん!って一軍昇格する時もある 笑

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2019/06/14(金) 22:44:27 

    4,5年ごわごわになるまでつかうよ
    黒い点々(カビ)やにおいは生じたことないよ

    基本的に一度つかったら、1日以上置かず洗う
    たまには60度くらいのお湯につけおき
    天日干し
    柔軟剤なし
    洗剤はブルーダイヤ

    買い替えのタイミングは理想的なタオルにめぐりあったとき

    無印レベルの質でワッフル、
    2枚で475円みつけたとき、
    もうこれでタオルはいいわ、と
    それが、350円だったから、迷わず10枚買ったよ

    個人的には
    タオルは育てるものだと思ってる

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2019/06/14(金) 22:48:15 

    色が抜けて、黒いポツポツがついてたけど給水良いし使い続けてたけど、
    あまり使ってない(使っても枕に巻いてた)タオルがもったいないなと思って、古いタオルは第2のタオル生を歩むことに、ってなりました。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2019/06/14(金) 23:19:33 

    >>4
    タオルに柔軟剤使うの?
    水を吸わないよ。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2019/06/14(金) 23:50:21 

    失礼だけど、こんなタオルでも大事に洗って干してまた使うのか。って言うようなの堂々と干してるマンション一階の角部屋の洗濯物が視界に入る。寿命って人それぞれだよね。

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2019/06/15(土) 00:36:31 

    カビってコメントちょくちょく出てくるけど。。どんな状態にしてたらカビちゃうの??
    一人暮らしなので3~4日に1回しか洗濯しないし、乾燥機もないけどカビは生えたことない。 

    +1

    -4

  • 122. 匿名 2019/06/15(土) 00:43:27 

    擦りきれて穴があいたら

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2019/06/15(土) 02:38:55 

    使えないレベルの穴が開いたら諦める。

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2019/06/15(土) 03:04:10 

    んー用途や物によるけど5年くらいかな。

    基本、家で使うタオルは今治タオルの真っ白しか買わない。
    塩素漂白もできるから。 
    定期的に塩素漂白するとニオイも防げて長持ちします。
    普段は蛍光剤の入ってない液体洗剤使ってるから酵素漂白剤をプラスして洗濯してる。
    生地のしっかりしたタオルは今でもフワフワほつれもほとんど無し。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2019/06/15(土) 08:30:37 

    タオル貰ったときに古いやつを捨てて新しいのを出す

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2019/06/16(日) 11:51:04 

    ベルーナで泉州産の、知らなくて、ホテルタオルを20枚程頼んだら、普通の倍以上厚くて私の手ではもちにくい!
    しかもサイズが83㎝と書いてあったのに、一度で水通ししただけで、全部計って切ったかのごとくピッタリ80センチになり、これでは、お風呂上がりに、バスタオルの前に水滴を拭うのに背中に回らなくなり、残念な結果になりました!
    それにしても1回の水通しで干しただけで、20枚も、1ミリ違わずピッタリ3㎝ そろって縮むものなんでしょうか?
    使い勝手がわるいのと厚すぎて、外にも使えず棄ててるしまいました!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード