ガールズちゃんねる

400万円喫煙所に「高額すぎる」批判 市がガラス張りスペース

283コメント2019/03/27(水) 08:21

  • 1. 匿名 2019/02/25(月) 10:05:21 


    ▲JR亀岡駅前にある喫煙スペース。現在は灰皿が1個置いてあるだけだが。市は400万円かけて屋根付きガラス張りの喫煙所を新たに整備する
    400万円喫煙所に「高額すぎる」批判 市がガラス張りスペース : 京都新聞
    400万円喫煙所に「高額すぎる」批判 市がガラス張りスペース : 京都新聞www.kyoto-np.co.jp

    京都府亀岡市は、屋根付きガラス張りの喫煙所をJR亀岡駅前に整備する。畳約5枚分(8・1平方メートル)の広さに400万円の費用をかける。駅利用者の健康被害に考慮し、ポイ捨てと受動喫煙の防止を狙うとする一方で、市民から「高額すぎる」との声も出ている。計画によると、喫煙所は駅南側に幅4・5メートル、奥行き1・8メートル。高さ2・5メートルの強化ガラス製で、煙が歩道へ漏れないよう屋根で覆う。周囲の景観に配慮し、デザイン性にも考慮した、という。


    市の配慮に対し、市民は冷ややかだ。駅前を通っていた女性会社員(62)は「灰皿の前を通る度に臭いが気になり、不快になる。400万円の税金を使って喫煙所をつくるなんて信じられない。喫煙所は要らない」と憤った。喫煙スペースを利用していた男性会社員(40)は「喫煙者は肩身が狭い。400万円の施設で吸っていると、白い目で見られてしまう」と、抵抗感を示した。

    +314

    -17

  • 2. 匿名 2019/02/25(月) 10:06:55 

    高いな!

    +357

    -13

  • 3. 匿名 2019/02/25(月) 10:07:13 

    亀岡市ってコンビニ袋でもややこしいルール作ってなかった?
    役所に変な輩がいるのかな

    +401

    -5

  • 4. 匿名 2019/02/25(月) 10:07:15 

    無駄遣い

    +225

    -29

  • 5. 匿名 2019/02/25(月) 10:07:15 

    私にそれ投資してケロ

    +40

    -14

  • 6. 匿名 2019/02/25(月) 10:07:16 

    400万?!

    +154

    -3

  • 7. 匿名 2019/02/25(月) 10:07:27 

    亀岡市ってバカしかいねぇのかよ

    +263

    -10

  • 8. 匿名 2019/02/25(月) 10:07:28 

    昔はどこでも喫煙が普通だったけど、ほんと最近かわったね~。若干喫煙が不憫…。
    でも、喫煙所を横切るとくさいのは間違いない。ただ、横切るだけでそんな自分ににおいがつく感じはないけど…。

    +82

    -68

  • 9. 匿名 2019/02/25(月) 10:07:35 

    法律で禁止されていない以上、分煙に力を入れるのは当たり前なのに排除する事しか頭にない人はいじめとか好きそう

    +590

    -65

  • 10. 匿名 2019/02/25(月) 10:07:52 

    煙が一切なくなる装置付きかなんか?

    +91

    -0

  • 11. 匿名 2019/02/25(月) 10:07:54 

    喫煙納税者に高額の配慮は当然だろ

    +265

    -97

  • 12. 匿名 2019/02/25(月) 10:07:59 

    >喫煙所の整備を担当する市環境政策課はたばこ税収入(年約5億円)があるとした上で、「喫煙者、非喫煙者の双方に配慮し、受動喫煙防止機能の高い喫煙所にする。市民の理解を求めたい」と説明する。

    たばこ税使って分煙の施設を作るならむしろ正しい税金の使い方だと思う

    +707

    -10

  • 13. 匿名 2019/02/25(月) 10:08:31 

    建物があるから吸いに来る。
    建てなきゃいいじゃん。

    +23

    -52

  • 14. 匿名 2019/02/25(月) 10:08:39 

    ガラス張りより血しぶきとかの壁紙にしたら吸う人減るね

    +17

    -47

  • 15. 匿名 2019/02/25(月) 10:08:52 

    高いな。
    役所の仕事は高く見積もる業者多いしな。

    同じ仕様でももっと安く整備できると思うけど。

    +182

    -21

  • 16. 匿名 2019/02/25(月) 10:08:56 

    嫌煙の意識が強くなりすぎた結果なのかもね。
    私もたばこ嫌いだから、煙草の煙が出てこないような場所で吸ってほしいとは思うけど
    そこに税金投入って言われると、良い気持ちはしない。

    +15

    -63

  • 17. 匿名 2019/02/25(月) 10:09:15 

    それくらいの税金納めてるんだしいいのでは?

    +332

    -32

  • 18. 匿名 2019/02/25(月) 10:09:16 

    確かに400万は高いけど、囲いが無きゃ無いで文句言う訳じゃん?
    「灰皿の前を通る度に臭いが気になり、不快になる。400万円の税金を使って
    喫煙所をつくるなんて信じられない。喫煙所は要らない」女性会社員(62)

    この人みたいに、嫌煙の人って自分の物差しでしか考えられない人が多すぎるよ。

    +494

    -53

  • 19. 匿名 2019/02/25(月) 10:09:31 

    どうせ作られるのならむき出しよりガラスがあった方がマシなんじゃ

    +213

    -0

  • 20. 匿名 2019/02/25(月) 10:09:37 

    こういう灰皿があるだけの喫煙スペースは最悪
    きちんと囲ってくれるならむしろありがたいわ

    +286

    -3

  • 21. 匿名 2019/02/25(月) 10:09:40 

    >>10よく見たら臭いようですね。意味なし!

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2019/02/25(月) 10:09:49 

    肩身が狭いのなら禁煙すれば?
    でも、400万もかけて喫煙所を整備してやる必要性ある?

    +29

    -80

  • 23. 匿名 2019/02/25(月) 10:10:36 

    駅前で電車乗る直前まで吸ってくる人本当に臭い。満員だったら車両移動とかもできないし

    +148

    -9

  • 24. 匿名 2019/02/25(月) 10:11:05 

    たばこ税の正しい使い方じゃない

    反対している事に理解できない

    +335

    -12

  • 25. 匿名 2019/02/25(月) 10:11:24 

    喫煙、禁煙者どちらにもよろしくない
    ウィンウィンの逆なやつ

    +8

    -28

  • 26. 匿名 2019/02/25(月) 10:11:40 

    一切臭いがつかない煙草を研究開発してほしい

    +129

    -6

  • 27. 匿名 2019/02/25(月) 10:12:00 

    酒も要らないわ。
    私はどっちもやらんけど、
    個人的には酒のがよっぽど厄介だと思うよ。

    +183

    -32

  • 28. 匿名 2019/02/25(月) 10:12:05 

    タバコ吸っている男性
    臭っと思うだけで
    かっこいいて思わないな

    +71

    -24

  • 29. 匿名 2019/02/25(月) 10:12:18 

    400万かけずにできるよね
    どこの業者なんだろ
    癒着じゃないの?

    +33

    -17

  • 30. 匿名 2019/02/25(月) 10:12:22 

    喫煙所から帰って来た人 くっさいよねぇー

    +121

    -11

  • 31. 匿名 2019/02/25(月) 10:12:26 

    人より多く税金払ってくれてる、喫煙者様だと思うけど

    私はたばこ吸わないよ

    +153

    -22

  • 32. 匿名 2019/02/25(月) 10:12:51 

    丸亀製麺の街?

    +0

    -13

  • 33. 匿名 2019/02/25(月) 10:13:57 

    >>27
    トピズレだけど、
    酒は本当に言われないよね。
    残業帰りに酔っ払いだらけのそこそこ満員電車で帰るときの臭いが本当に苦痛!
    電車内で酒飲んでるやつとかいるしさ。

    酒も煙草も、家庭内でやってくれ!!!

    +177

    -13

  • 34. 匿名 2019/02/25(月) 10:14:52 

    プレハブでいい
    吸う人は吸うんだから

    +56

    -4

  • 35. 匿名 2019/02/25(月) 10:15:29 

    400万もかけなくて出来ると思うけど…

    +20

    -13

  • 36. 匿名 2019/02/25(月) 10:16:05 

    400万円がその施設を作るのに適正な価格ならいいんじゃない?
    似たようなのでもっと安く上げられるなら(不正なしで)さらにいいとも思うけど

    +202

    -1

  • 37. 匿名 2019/02/25(月) 10:17:54 

    自分が吸わないからって禁煙すれば良いじゃん!とか言う人多過ぎるし喫煙者がちょっと可哀想… (私も吸わないけど)
    ストレスで吸っちゃう人だって居るんだから辞めれる訳がないんだから今あいこすとか色々出てるんじゃんもうちょっと喫煙者の事考えてあげたらいいと思う。

    マナー悪い人は許せないけど

    +198

    -27

  • 38. 匿名 2019/02/25(月) 10:18:11 

    >>28
    男も女もかっこいいと思って吸ってねえよwwwww

    +87

    -19

  • 39. 匿名 2019/02/25(月) 10:19:08 

    >>28
    カッコいいって思ってるのは学生までw
    社会人になったらストレスとかで吸っちゃうんだよ

    +50

    -18

  • 40. 匿名 2019/02/25(月) 10:19:48 

    喫煙所の前を通っても臭くないような建物作るんだったら400万安いでしょ。

    +112

    -8

  • 41. 匿名 2019/02/25(月) 10:20:14 

    >>28
    ばか?

    +11

    -4

  • 42. 匿名 2019/02/25(月) 10:20:56 

    頭からビニール袋かぶって、その中で吸って欲しい。

    +82

    -98

  • 43. 匿名 2019/02/25(月) 10:22:37 

    >>14
    その程度でやめる人はいないw

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2019/02/25(月) 10:23:40 

    >>31
    無知って怖いね
    タバコ税収は「約2兆5000億円」
    喫煙による経済損失は「約4兆3000億円以上」
    デメリットの方が多いのに様付けするんだw


    +42

    -59

  • 45. 匿名 2019/02/25(月) 10:23:49 

    それで完全に匂いを外に漏らさないことができるのなら認めよう。

    +60

    -1

  • 46. 匿名 2019/02/25(月) 10:24:01 

    確かに仕切りスペースがあるのはいいと思うけど、
    それにしても400万って高すぎるよね
    ぼったくられたんじゃない?役所だし

    +25

    -3

  • 47. 匿名 2019/02/25(月) 10:25:12 

    目貼りした物置小屋で十分

    +17

    -7

  • 48. 匿名 2019/02/25(月) 10:27:04 

    >>14
    駅前に血飛沫の壁紙なんて嫌すぎる

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2019/02/25(月) 10:27:26 

    たばこ税使うならいいんじゃない?煙が外に漏れないのを第一に設計してほしいな。

    +87

    -2

  • 50. 匿名 2019/02/25(月) 10:27:32 

    煙草の害を防ぐのに意外とみんなケチなんだね
    しかも400万て
    秋篠宮邸の改築費用を見た後だから大したことないように思える

    +79

    -8

  • 51. 匿名 2019/02/25(月) 10:28:35 

    近所のスーパーも出入口に喫煙室を作ったけどどういうワケか足元に5cmくらいの隙間を設けてるのよ。
    いくらドア付きにしてもそこからタバコ臭が漏れ出てるから全く意味ない。

    +27

    -2

  • 52. 匿名 2019/02/25(月) 10:29:04 

    >>47
    臭いとか>>1より漏れるけど大丈夫なの??

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2019/02/25(月) 10:29:19 

    ガラス張りなんてするから高くなるんでしょ?総コンクリート出入り口を歩道の反対側にして窓もなしの密閉空間にすればいいのに後灰皿掃除は各自でやらせるべき

    +11

    -11

  • 54. 匿名 2019/02/25(月) 10:30:19 

    >>39
    タバコにストレスが解消できる成分なんて入ってないよ
    むしろ、ニコチン依存で切れるとイライラする
    喫煙で情緒不安定になる事の方が多いよ
    ストレス解消したいなら禁煙した方がいい

    +37

    -11

  • 55. 匿名 2019/02/25(月) 10:30:19 

    400万円で、完全に分煙できるなら、いいんじゃない?
    適当なところの喫煙スペースって近くに行くと匂いするから、嫌だよね。
    タバコ税ではらってるんだから、どうでもいい。


    +33

    -2

  • 56. 匿名 2019/02/25(月) 10:30:22 

    >>8喫煙者はあの不快さがわからない

    +27

    -3

  • 57. 匿名 2019/02/25(月) 10:31:25 

    >>53
    公共の場のゴミ箱も各自で掃除しよう!

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2019/02/25(月) 10:33:12 

    >>53
    私喫煙厨だけど、灰皿掃除を各自でするってのは良い案だと思う。
    汚い使い方する人多い、特に男性。
    普段自分で家とかも掃除しないであろう人なんだよねきっと。
    そういう人って掃除する人間の気持ちが分からない。トイレとかもそうだけど。
    何か良い方法無いかな。

    +20

    -5

  • 59. 匿名 2019/02/25(月) 10:34:32 

    私も喫煙スペースの近くの煙大きらいだから、不愉快になる気持ちはよく分かるけど。

    だからこそ喫煙スペースちゃんとしてほしいよ。

    完全になくなったら逆にどこででも吸うじゃん、自分で灰皿もって。
    分煙できる喫煙スペース作って欲しい。適当につくって煙ダダ漏れのやつじゃなくて。

    +34

    -2

  • 60. 匿名 2019/02/25(月) 10:37:19 

    >>53
    気持ちはわかるが、それ犯罪の温床になりそう。
    公園のトイレとか、問題になってるよね。

    見えない、出入り口が隠れてる。最適。

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2019/02/25(月) 10:38:20 

    >>42
    小学生レベル
    こういう画像まで貼る人ってその傾向強い

    +20

    -4

  • 62. 匿名 2019/02/25(月) 10:38:40 

    有料トイレのように有料にすればいいんじゃないの?
    掃除の人を雇う資金にもなるし。

    +14

    -20

  • 63. 匿名 2019/02/25(月) 10:43:49 

    >>62
    タバコ税払ってるじゃん

    あ、タバコ大っ嫌いです

    +43

    -0

  • 64. 匿名 2019/02/25(月) 10:44:10 

    喫煙者から巻き上げればいいよ
    雨風しのいで吸いたければつくってあげるから喫煙者同士でお金だしあってねって
    嫌なら辞めな

    +3

    -22

  • 65. 匿名 2019/02/25(月) 10:44:40 

    イナバの物置でいいじゃんw
    その中で吸ってりゃタバコのけむりや臭さも
    よくわかるでしょうよw

    +12

    -9

  • 66. 匿名 2019/02/25(月) 10:46:16 

    たばこ税払ってるんだからいいじゃない。
    っておかしくない?
    たばこ税って迷惑料みたいなもんだと思ってるんだけど、それを喫煙者に使うのなら、非喫煙者にはメリットが無いじゃん。
    ガラスで覆っても有害物質に変わりないし。

    +11

    -34

  • 67. 匿名 2019/02/25(月) 10:46:28 

    >>1
    しっかりとした吸煙機も付けるんだろうから10年使ったとして減価償却考えてもかなり妥当というかむしろリーズナブルな値段なんじゃない?

    たばこ税で数億収入があるんだから問題なし。

    +32

    -0

  • 68. 匿名 2019/02/25(月) 10:49:05 

    バカは治らないんだから、どんどん吸わせて早く逝かせる方が早いかな。肺がんは転移も早いしイタいらしいから。

    +4

    -18

  • 69. 匿名 2019/02/25(月) 10:49:34 

    なんでもかんでも反対とか言う人いるけど、色んな工事費用考えたらそんなにビックリするような価格でもない気がする 

    +36

    -2

  • 70. 匿名 2019/02/25(月) 10:50:15 

    外で吸わないで、自宅のみで吸え。

    +12

    -7

  • 71. 匿名 2019/02/25(月) 10:50:21 

    1本千円にすればいい

    +11

    -8

  • 72. 匿名 2019/02/25(月) 10:50:43 

    ヤニカスがいなくなればいいだけ
    タバコを吸う人は朝鮮人と同じくらい嫌い

    +11

    -22

  • 73. 匿名 2019/02/25(月) 10:52:03 

    喫煙者は臭い!
    タバコは迷惑!
    とでっかいポスターを貼りまくろう

    +13

    -21

  • 74. 匿名 2019/02/25(月) 10:53:27 

    タバコ苦手だから喫煙所作るならちゃんとしたの作って欲しいけどな。
    喫煙所なくなったら歩きタバコ増えるし、ちゃんと棲み分けするのが平和。

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2019/02/25(月) 10:53:39 

    喫煙スペースないと、歩きタバコ増えるんだよね…
    私の最寄りの駅がそうだわ。
    歩きタバコしてるおっさんくせーんだよ

    +21

    -2

  • 76. 匿名 2019/02/25(月) 10:54:13 

    小学生に「タバコは臭くて世間の迷惑」という内容のポスターや標語を毎年書かせるべき。納税のポスターよりは役に立つでしょ。

    +18

    -14

  • 77. 匿名 2019/02/25(月) 10:55:46 

    臭いが気になるって人がいるから壁つきにしたんだろ
    屋根は掃除しやすいようにかな?
    仕方ないんじゃない?
    歩きタバコとかポイ捨てを減らすためには

    +20

    -1

  • 78. 匿名 2019/02/25(月) 10:56:25 

    400万じゃたいした囲いできなそうだと思ってしまった。
    逆に分煙するならきっちり作ってほしいわ。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2019/02/25(月) 10:56:25 

    コストを抑えるべきではあるけど、副流煙流れてこないのは改善じゃない?
    私の地元駅なら嬉しいけどな。
    ガラスより排煙設備にお金かけて匂いを軽減させてほしい。
    喉が弱いから切実です。

    +16

    -1

  • 80. 匿名 2019/02/25(月) 10:57:05 

    タバコも酒も税金あげてほしい
    ついでにギャンブル税もつけてほしい
    普通の税金あげるんじゃなくって、ここからたんまり取ってほしい

    +15

    -7

  • 81. 匿名 2019/02/25(月) 10:57:33 

    自宅以外はタバコは禁止にして欲しい。刑事罰もお願い。

    +8

    -20

  • 82. 匿名 2019/02/25(月) 10:58:57 

    渋谷とかにある壁のない喫煙所の近く通ることあるけど結構しんどい。
    喫煙所作るならキチッと隔離されてる方がいい。
    安全面も考えたらガラス張り、これも納得だけどな。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2019/02/25(月) 11:00:24 

    使い方は間違ってないけど高くないか?笑
    もう少し工夫できないのかしら
    一般人が似たようなものを作ろうとしたらもっと安くできると思うんだけど…行政だからってコスト削減しようとしてないんじゃない?

    +2

    -5

  • 84. 匿名 2019/02/25(月) 11:00:55 

    >>80
    お酒はお酒
    タバコはタバコ
    お酒は日本の神事でも使われるし、普段の料理でも使います
    酒税を上げるのは大反対
    タバコと酒は全く違います

    +9

    -23

  • 85. 匿名 2019/02/25(月) 11:01:39 

    必要だったから作るのは仕方なかったんだろうけど、
    喫煙者の為に400万?と思うとムカつくってことだよね
    もちろん自治体は、吸わない人の為や、街の治安や清潔さを保つためとかそういう目的だろうけど

    ガラス張り良いんじゃない?
    今後ますます肩身が狭くなって、普段こそこそ吸っている喫煙者が公開処刑されているみたいで

    +6

    -4

  • 86. 匿名 2019/02/25(月) 11:02:46 

    >>84
    料理酒は酒税法の課税対象外だから問題無し

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2019/02/25(月) 11:03:24 

    税金でやるなら業者名と400万の内訳を公開してほしい
    癒着かぼったくりかと思ってしまう

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2019/02/25(月) 11:03:53 

    たばこ税とは別にタバコを値上げして、タバコ会社が全国に喫煙所を作ればよくない?

    +9

    -3

  • 89. 匿名 2019/02/25(月) 11:04:03 

    外で吸うなよ
    家で吸え

    +3

    -6

  • 90. 匿名 2019/02/25(月) 11:04:37 

    中の掃除は当然喫煙者がやるんだよね?役所の喫煙者にさせるのならいいけど、非喫煙者に押し付けたら罰金でいいと思う。

    +10

    -3

  • 91. 匿名 2019/02/25(月) 11:05:14 

    >>84
    でも酒って厄介だよ?
    嘔吐物、暴力、飲酒運転他。
    飲まない人間からすれば迷惑以外の何ものでも無い。

    +36

    -2

  • 92. 匿名 2019/02/25(月) 11:05:44 

    タバコを販売するには、
    完全に外と遮断された喫煙ボックスを設置しないといけないとかは?

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2019/02/25(月) 11:07:13 

    吸う人も吸わない人も
    400万で全てが解決するならそれで良くね?

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2019/02/25(月) 11:08:14 

    >>64
    大した税金も納めてない輩に命令される筋合いはない(笑)
    400万円喫煙所に「高額すぎる」批判 市がガラス張りスペース

    +26

    -2

  • 95. 匿名 2019/02/25(月) 11:08:45 

    >>84
    そもそも酒もタバコも依存性の高いドラックの一種だよ
    ドラッグの中で日本で一番事件、事故、犯罪を引き起こしているのは間違いなく酒。
    税金高くなって、貧乏人には手が届きにくい存在になった方が良いよ

    +23

    -6

  • 96. 匿名 2019/02/25(月) 11:09:55 

    >>92
    電話ボックスを禁煙ボックスに変えるとか
    もう撤去されてるか

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2019/02/25(月) 11:10:34 

    たばこ税より、
    喫煙者にかかる税金のほうが圧倒的に多い。

    +3

    -16

  • 98. 匿名 2019/02/25(月) 11:12:32 

    プレハブ小屋とかで良かったかもね
    入っていくのが惨めになる感じの見た目の方が良い

    +7

    -4

  • 99. 匿名 2019/02/25(月) 11:12:37 

    小屋自体は多分半日で組み立てられるだろうし、空調設備と人件費込みでも200万円で出来上がるんじゃね?

    残りの半分は誰かの懐に?(笑)

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2019/02/25(月) 11:12:40 

    こういうのでいいよ。30万位で大きいのも買える
    400万円喫煙所に「高額すぎる」批判 市がガラス張りスペース

    +10

    -8

  • 101. 匿名 2019/02/25(月) 11:13:32 

    200万くらいで十分立派なものができると思うけどね。
    結局税金=他人の金っていう意識があるから無駄遣いができる。
    400万円喫煙所に「高額すぎる」批判 市がガラス張りスペース

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2019/02/25(月) 11:14:42 

    >>97
    医療費の事だったらお門違いだね、あれは保険料からであってタバコ税からではないし。

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2019/02/25(月) 11:15:16 

    >>99
    ガラス張りってのが高そう
    街の景観を損なわない為と、中で薬や犯罪でもやられたら不味いから、透明なんだろうけど

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2019/02/25(月) 11:16:13 

    結局こうなって「むしろ無いほうがまし」ってなりそう

    タバコポイ捨て注意したら女性二人組にガチギレされて喧嘩になった - YouTube
    タバコポイ捨て注意したら女性二人組にガチギレされて喧嘩になった - YouTubewww.youtube.com

    ポイ捨て注意したら女性達と大喧嘩に… 最初のタバコ注意動画 https://www.youtube.com/watch?v=fiNNUvjcB_s&t=3s 【チャンネル登録はこちら】 http://www.youtube.com/channel/UCgOfjIl0I_oG7VxIoaKaRsw?sub_conf...

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2019/02/25(月) 11:20:17 

    タバコのポイ捨てを注意するのは良いことだけど、それをネタに動画再生回数を伸ばそうとしているユーチューバーは態度がメッチャ偉そうで不快だよ(-_- )

    +4

    -2

  • 106. 匿名 2019/02/25(月) 11:22:13 

    >>84
    宗教は税金取られて無いんだから、神事に使うときくらいは税金多めに払っていいんじゃない
    祝い事は酒ありきって考えが嫌

    +10

    -3

  • 107. 匿名 2019/02/25(月) 11:35:01 

    >>106

    >祝い事は酒ありきって考えが嫌

    あなたが下戸だから、又はあなたに楽しいお酒の経験がないからそう思うだけ

    祝い事には酒ありきだよね!って大人は普通に多いよ☺

    前半の文章には同意します

    +5

    -10

  • 108. 匿名 2019/02/25(月) 11:35:09 

    ただ場所で分煙すればいいってもんじゃ無い。
    それだけ税金かけるなら頻繁に掃除するとか、完全に臭いを分解できるものを設置するとか。
    吸わない人って本当にタバコの煙が苦手で特に残り香には吐き気がする。

    +7

    -3

  • 109. 匿名 2019/02/25(月) 11:35:58 

    >>107
    いや、めっちゃ飲めるよ

    +2

    -3

  • 110. 匿名 2019/02/25(月) 11:37:09 

    タバコは臭いから、囲ってくれるのはありがたい。

    ちょっと高い気もしますが、、、

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2019/02/25(月) 11:46:49 

    >>97
    たばこ税すごいよ。
    昔の国鉄の大赤字はたばこ税で返した。

    +10

    -3

  • 112. 匿名 2019/02/25(月) 11:48:42 

    飲食店で吸われるのが最悪!こないだも後から入ってきて「タバコ吸っていいですか」と店員に言ってるからダッシュで食べて店を出た。1gも同じ空気吸いたくない。

    +8

    -14

  • 113. 匿名 2019/02/25(月) 11:55:46 

    『この施設・設備はタバコ税で作りました』
    って大きく掲示しといたら誰も文句言わないよ。

    +17

    -2

  • 114. 匿名 2019/02/25(月) 11:59:51 

    受動喫煙撲滅機構はドラマに見当違いのクレーム入れるんじゃなくてこういうのを積極的に調査して適正かどうかのチェックをした方がいいと思う

    『いだてん』喫煙シーンに受動喫煙撲滅機構が抗議
    『いだてん』喫煙シーンに受動喫煙撲滅機構が抗議girlschannel.net

    『いだてん』喫煙シーンに受動喫煙撲滅機構が抗議 時代考証の結果として、ドラマ中に喫煙シーンが多くみられることに撲滅機構は抗議した。「受動喫煙シーンがしばしば見受けられ、みな観るたびに閉口し、悲しんでいます」とした上で、「受動喫煙のシーンは、今後絶...

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2019/02/25(月) 12:00:06 

    >>97
    間違えてマイナスしたけど正しいよね

    +2

    -5

  • 116. 匿名 2019/02/25(月) 12:01:14 

    >>112
    君のような超嫌煙家が分煙の店にいる事自体おかしな話であり、完全禁煙の店を利用すべきだよ。

    タバコは無くなりません
    400万円喫煙所に「高額すぎる」批判 市がガラス張りスペース

    +26

    -5

  • 117. 匿名 2019/02/25(月) 12:01:54 

    地方の貴重な財源
    400万円喫煙所に「高額すぎる」批判 市がガラス張りスペース

    +10

    -5

  • 118. 匿名 2019/02/25(月) 12:02:27 

    現実です
    400万円喫煙所に「高額すぎる」批判 市がガラス張りスペース

    +17

    -4

  • 119. 匿名 2019/02/25(月) 12:04:19 

    >>118
    有害物質を撒き散らして嫌われてるけど、お金をあげるから文句言うなって事よ

    +6

    -2

  • 120. 匿名 2019/02/25(月) 12:05:31 

    公共の場所に喫煙所はいらないです
    非喫煙者に迷惑をかけるのはやめろ社会の屑め

    +7

    -11

  • 121. 匿名 2019/02/25(月) 12:09:42 


    吸うことは別に良いけどこっちに害与えるな!
    病気なって早死したら責任とれるのか

    +5

    -4

  • 122. 匿名 2019/02/25(月) 12:11:09 

    貴重な財源だし分煙で手打ちにすべきだね、異常な嫌煙家は淘汰していった方が世のため国のためだ。
    400万円喫煙所に「高額すぎる」批判 市がガラス張りスペース

    +12

    -5

  • 123. 匿名 2019/02/25(月) 12:12:07 

    タバコ税は暮らしの役に立っている
    400万円喫煙所に「高額すぎる」批判 市がガラス張りスペース

    +13

    -9

  • 124. 匿名 2019/02/25(月) 12:13:40 

    タバコ根絶しろ!

    +9

    -10

  • 125. 匿名 2019/02/25(月) 12:15:00 

    タバコ吸う人を見る度に軽蔑の眼差しで睨みつけてる

    +8

    -15

  • 126. 匿名 2019/02/25(月) 12:15:48 

    今だに吸ってる輩がいる事に驚く。私の周りにはいないな。

    +11

    -10

  • 127. 匿名 2019/02/25(月) 12:16:22 

    たばこ税の収入なんて要らないからタバコを禁止するか一箱1万円にしてくれ

    +9

    -16

  • 128. 匿名 2019/02/25(月) 12:18:26 

    対馬市でも3億円近いタバコの税収か、タバコ撲滅なんて簡単ではないね。

    嫌煙家を淘汰していった方が良さそうだね、非喫煙者ではなく異常な嫌煙家を淘汰していった方がいい。
    400万円喫煙所に「高額すぎる」批判 市がガラス張りスペース

    +15

    -5

  • 129. 匿名 2019/02/25(月) 12:18:52 

    ゼイキンガぁ~って言ってるバカがいるけと「それ」しかみてないじゃん。では肺がんになって保険で治療するなよ。3割負担、逆に言うと7割は税金なんだよ。吸ってない人の税金も喫煙者の為に払ってんの。早く逝け!

    +10

    -17

  • 130. 匿名 2019/02/25(月) 12:20:30 

    >>126
    輩 って言葉をつかうあなたに驚いた

    +3

    -7

  • 131. 匿名 2019/02/25(月) 12:21:06 

    喫煙者は保険適用外にすべき
    なんでこいつらと非喫煙者が同じになるかが分からない

    +9

    -11

  • 132. 匿名 2019/02/25(月) 12:24:02 

    たった400万で作れて良かったじゃん
    この人らがタバコ止めたら税収めっちゃ減るんだから
    少しくらいの恩恵あってもいいと思うけどな

    +10

    -3

  • 133. 匿名 2019/02/25(月) 12:25:19 

    >>127
    税収要らないなら1万円に
    って意味が分からない

    +7

    -2

  • 134. 匿名 2019/02/25(月) 12:28:37 

    異常な嫌煙家ってなんなんだろうね
    あたま沸いてるよ
    気色悪い

    +13

    -10

  • 135. 匿名 2019/02/25(月) 12:38:42 

    建物だけだと2〜300万くらいで出来るだろうけど、脱臭機とかつけるなら400万ほどするんじゃない??

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2019/02/25(月) 12:44:42 

    タバコの害がこれだけ周知されてるこの時代にタバコを吸う人間の思考回路が理解不能

    +4

    -7

  • 137. 匿名 2019/02/25(月) 12:45:47 

    タバコ税は馬鹿に出来ない額だし、やはり分煙大国を目指すべきだね。

    灰皿がある場所にわざわざやってきてまで不平不満を撒き散らす過剰な嫌煙家を排除した方が平和になりそうだ(^_^;)

    +13

    -6

  • 138. 匿名 2019/02/25(月) 12:46:21 

    >>133
    「税収要らないなら1万円に 」って書いてないよ。
    よく読んでw

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2019/02/25(月) 12:46:23 

    >>134
    私はタバコ吸わないしむしろ嫌いな方だけど、異常な嫌煙家とは一緒にされたくないよ。
    そんなに露ほども臭い一つにしても許せないんだったら、タバコを一切やめろという事よね。
    議員に出馬でもして国に働きかけてタバコ販売禁止の法律作ったら?と思ってる。

    +6

    -2

  • 140. 匿名 2019/02/25(月) 12:46:56 

    >>137
    しつこい

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2019/02/25(月) 12:48:39 

    >>122
    大田区だけで51億3千万円👀‼

    これはどう考えても低額納税者の嫌煙家を黙らせた方が良さそうだな(笑)

    +17

    -5

  • 142. 匿名 2019/02/25(月) 12:53:43 

    >>129
    医療費の3割は自己負担だけど7割は税金??

    皆で払っている健康保険料はどこへいった?(笑)

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2019/02/25(月) 12:55:18 

    分煙されて、副流煙が臭くなく無害のタバコならまだ我慢できる。

    何が嫌って、食事中にフワッとくるタバコの臭い。
    持ち歩きできるポータブル消煙器のようなの、作ってくれないかな。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2019/02/25(月) 12:56:30 

    喫煙所の囲いを作るのはいいけど、400万円とか絶対ありえない。
    もっと節約して税金を使って下さい。

    +3

    -2

  • 145. 匿名 2019/02/25(月) 12:58:57 

    該当駅の利用者かつ喫煙者に募金募ればよくない
    ガラス張りかアクリル版張りは当たり前として
    より広くとか椅子起きたいなどの快適スペースにしたかったらもっと募金

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2019/02/25(月) 12:59:09 

    喫煙者全員クズとは言わないが、クズは全員タバコ吸ってる・・・

    +6

    -6

  • 147. 匿名 2019/02/25(月) 13:00:25 

    >>145
    土地が勿体無いから立ちっぱなしでいい

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2019/02/25(月) 13:01:26 

    >>141
    しつこい

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2019/02/25(月) 13:02:22 

    ガラス付きいいなぁ。
    子連れて通る道に喫煙スペースがあるから、気になるんだよね。
    早足で通り過ぎるのも感じ悪い気がするし。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2019/02/25(月) 13:02:23 

    >>133
    読解力が無いの?

    +1

    -2

  • 151. 匿名 2019/02/25(月) 13:23:38 

    喫煙者ってがむしゃらに買ってくれる、良い金づるになってくれてすごいよね。

    +3

    -6

  • 152. 匿名 2019/02/25(月) 13:26:42 

    年間2兆円のタバコ税で建てるのもダメなの?
    野ざらしより受動喫煙防止になるのに。

    +15

    -1

  • 153. 匿名 2019/02/25(月) 13:34:10 

    >>152
    完全密封しないと野ざらしと何も変わらないよ

    +4

    -6

  • 154. 匿名 2019/02/25(月) 13:39:15 

    完全密封して喫煙者の人体にニコチンを100%吸収させるまでは出て来れないようにすればいい

    +7

    -7

  • 155. 匿名 2019/02/25(月) 13:40:35 

    ガラスの外側に「タバコは有害です。良い子は真似しないでね」と大きく書くべき

    +10

    -6

  • 156. 匿名 2019/02/25(月) 13:45:57 

    プレハブでいいやん
    400万もかける意味わからん。
    無駄金

    +3

    -4

  • 157. 匿名 2019/02/25(月) 13:57:49 

    知人が大型犬用の広いシェルターを庭に作ったけど(音や匂いがもれないようなしっかりしたもの、勿論空調完備)100万だったそうだよ。

    本当にお役所仕事。
    税金が足りなくて増税するんだから、例え鉛筆1本でも安いとこを調べて注文すればいいのにって本当に思うわ。

    +2

    -5

  • 158. 匿名 2019/02/25(月) 14:14:52 

    高いかな?実家の飲食店内に喫煙部屋(屋内、5人くらいが入れるスペース、壁と空調の工事)作ったら300万弱だったよ。

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2019/02/25(月) 14:15:49 

    >>127
    JT乙

    +1

    -2

  • 160. 匿名 2019/02/25(月) 14:17:26 

    キチガイの嫌煙家なんてどうせ他の事でも金を使わない低額納税者ばかりなんだろうから、税金の事で声を大きくする資格はないと思う。

    +8

    -7

  • 161. 匿名 2019/02/25(月) 14:32:51 

    酒に呑まれてそこら辺にゲロったり、奇声あげて暴れたり、傷害、殺人事件起こしたり、ギャンブルで強盗や窃盗するより嗜好品としてはタバコの方が吸わせておけば周りに害は少ないかと。ただ400万はかけすぎ。

    +8

    -1

  • 162. 匿名 2019/02/25(月) 14:40:21 

    プレハブでも400万円掛かるかな?
    もし安ければプレハブで良いんじゃない?

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2019/02/25(月) 14:45:04 

    >>152
    タバコ嫌いプラスアルファで憂さ晴らしも入ってるからどんな対策しても文句言うよ。

    +4

    -4

  • 164. 匿名 2019/02/25(月) 14:57:10 

    タバコ税5億でしょ?400万ぐらい使っても良くない?いらないとか言ってる人は路上タバコが増えればいいとでも思ってんのかね

    +11

    -4

  • 165. 匿名 2019/02/25(月) 14:57:38 

    >>37
    ストレスで吸っちゃうなんていうのは言い訳だよ。依存症だから吸っちゃうの。でもがんばれば止められるんだよね。私は禁煙したから言える。

    +6

    -6

  • 166. 匿名 2019/02/25(月) 15:11:24 

    はーヤニ吸い対策に400万円は高い!
    路上タバコよりまし?そんなん最悪の行為で論外。

    +4

    -6

  • 167. 匿名 2019/02/25(月) 15:31:14 

    今まで気にした事なかったけどアラサーになってから急に煙の臭いが無理になったから囲われて一切煙が出てこないなら良いと思う
    飲食店なんかで入口に灰皿置いてある所も裏手にして欲しい
    吸ってる人がいなくても前通るだけでくさい

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2019/02/25(月) 15:33:42 

    重症のCOPDは苦しいよ
    なりたくないよ
    通りすがりのタバコの臭い嗅いだ瞬間吐き気がします

    +6

    -2

  • 169. 匿名 2019/02/25(月) 15:50:57 

    大賛成!

    欲を言えば、部屋は二重構造にして
    一方通行にして出るときは精密機器の工場みたいに風を浴びて、脱臭する装置付けてあげてくれ

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2019/02/25(月) 16:04:23 

    >>130
    「路上でおタバコを吸ってらっしゃる方」とでも?
    悪いけど、「輩」という言葉がぴったりよ。

    +6

    -3

  • 171. 匿名 2019/02/25(月) 16:06:08 

    この季節は特に空気が汚いのに迷惑。
    喫煙してる人の前通るたびに病気を巻き散らかされてる感じ。
    本当にやめてほしい。

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2019/02/25(月) 16:08:05 



    喫煙者廃絶の風潮が極端に強まった結果…世にも奇妙な物語。こんな世の中になりつつある。

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2019/02/25(月) 16:18:33 

    嫌煙家の方もっと柔軟な頭を持った方がいいよ。
    この市は年に5億の税収があるのに何年も使える400万ぽっちの喫煙所設置になんの不満があるんだろう。
    たばこ税が有益に使われていいことだと思うけど?
    しかも嫌煙家が払った税金じゃないからね。
    一円も出てないなら文句言うのはお門違い。
    煙がシャットアウトされる設備ができた方が色々な人にとってプラスなのにそれがわからないなんてちょっと頭足らなくて可哀想。
    5億あれば煙が自分のところに来ない喫煙所単純に125箇所に作れるんだけど(笑)

    +12

    -8

  • 174. 匿名 2019/02/25(月) 16:30:41 

    >>168
    COPDは喫煙者だかかるという病気ではないけどね、タバコ関係なく誰でもかかる可能性が普通にある肺の病気。

    +9

    -4

  • 175. 匿名 2019/02/25(月) 16:32:03 

    反対派の人って旦那の趣味の物も身勝手な理由で捨てたりしそう。相手の立場で物を考えられないっていう。
    ましてやタバコ税で作るって言ってるのに。

    +7

    -6

  • 176. 匿名 2019/02/25(月) 16:34:01 

    タバコをどんどん値上げして。

    +5

    -4

  • 177. 匿名 2019/02/25(月) 16:34:39 

    低額納税者の嫌煙家がタバコ税で作る喫煙所に物申すのはおかしいよ🐹

    +2

    -8

  • 178. 匿名 2019/02/25(月) 16:36:15 

    タバコを全面禁止にしたら犯罪率めっちゃ上がりそう。吸える場所を作るのは賛成。

    +4

    -8

  • 179. 匿名 2019/02/25(月) 16:40:21 

    うーん
    自分も煙草嫌いだけど、なんか批判しすぎの人いるよね。喫煙所は必要だよ。なんか喫煙者に厳しすぎる気がする。

    +10

    -6

  • 180. 匿名 2019/02/25(月) 16:43:31 

    >>168
    アホっぽい
    なんか簡単にCOPDになるって思い込んでそう

    +3

    -3

  • 181. 匿名 2019/02/25(月) 16:46:12 

    なんでガラス張りにする必要が?プレハブ小屋でいいんじゃない??

    +3

    -4

  • 182. 匿名 2019/02/25(月) 16:50:17 

    病院やめて単発アルバイト始めた看護師。
    巡回入浴とかデイサービスとか言ってるけど、職員に喫煙者多くてビビる。しかも、アルバイト看護師にも喫煙者が多いようで、休憩の時に喫煙スペース教えるためか、煙草吸いますか?って聞かれるこもしばしば。

    いやね、本当にびっくり。自分は前大学病院だったけど、喫煙者とか男の先生にいたかいなかったかくらいだったのに、外に出たら看護師喫煙者多いし。介護系も喫煙者多いし。
    カルチャーショックすぎて。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2019/02/25(月) 16:52:21 

    タバコもだけど排気ガスくさすぎる車もどうにかして欲しい。そういう車に限って至る所の駐車場で排気ガス垂れ流しながら長いしてる。排気ガスの法規制。厳しめにお願いします。

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2019/02/25(月) 17:00:40 

    これだけストレス社会って言われてるのにタバコまで取り上げたら可哀想だと思う。異常な程の嫌煙家は大体ストレスフリーで生きてる人。

    +5

    -9

  • 185. 匿名 2019/02/25(月) 17:11:29 

    喫煙所の壁に
    タバコは社会の迷惑ですとか。
    ポイ捨ての被害とかの写真やポスターを貼りまくる。
    中の吸ってる人間吊るし上げ

    +6

    -5

  • 186. 匿名 2019/02/25(月) 17:13:05 

    この二週間
    場所はバラバラだけど母親や祖母らしき人間が赤ちゃんや小さい子のすぐそばで吸ってるのみてものすごく嫌な気分になった
    本当にタバコを吸う人間は頭おかしいと思う

    +10

    -2

  • 187. 匿名 2019/02/25(月) 17:14:26 

    400万で障害者に優しい町作りしてください。喫煙者は病気(ある意味病気だね)じゃない。撤去に400万のまちがいでは?

    +5

    -5

  • 188. 匿名 2019/02/25(月) 17:22:55 

    煙草税払ってるからって言うけど、煙草がもたらす病気の治療費の方がよっぽど国を貧乏にさせてるよ。
    煙草吸ってる人って本当に頭悪い人多いよね。
    事実、知能の低い低所得者の方が喫煙者多いしね。

    +8

    -6

  • 189. 匿名 2019/02/25(月) 17:24:02 

    長崎県の夢彩都
    喫煙室の周りがタバコくさすぎる
    密閉も中途半端なら排煙設備もろくなの使ってないんだろうな

    +5

    -1

  • 190. 匿名 2019/02/25(月) 17:25:58 

    >>184そのタバコの煙がとんでもないストレスになっていたのを今まで無視しつづけてきたから今こんだけ嫌われてるんだよいい加減気づけ‼︎

    +7

    -1

  • 191. 匿名 2019/02/25(月) 17:27:34 

    >>180アホはお前
    実際なってからではほとんど治療出来ないし死ぬまで呼吸困難だよ?
    酸素ボンベ引きずって歩くジジイババアの多いこと
    知らないの?

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2019/02/25(月) 17:28:46 

    頭のおかしい喫煙者が批判されて頭にきてマイナス押しまくり〜

    +8

    -2

  • 193. 匿名 2019/02/25(月) 17:32:23 

    嫌煙家って喫煙者に人格攻撃ばっかするじゃん?頭悪いとか知能が低いとか😃

    やっぱタバコ撲滅なんて現実的な話ではないし、嫌煙家を淘汰していく社会を作っていった方がよくない?

    低額納税者のくせに毒しか吐かないとか朝鮮人並みに最悪だし😁

    +1

    -7

  • 194. 匿名 2019/02/25(月) 17:33:17 

    キチガイ嫌煙家を排除して分煙大国を目指すべきだね☺

    +2

    -4

  • 195. 匿名 2019/02/25(月) 17:39:12 

    >>191
    横から失礼。

    COPDは喫煙者だからかかるという病気ではないよ。
    だからお前もかかる可能性がある、排ガス等が主な原因だしね。

    他人の心配は無用だよ(^_^)

    +6

    -4

  • 196. 匿名 2019/02/25(月) 18:05:08 

    >>157
    設置工事するなら入札とかプロポーザル方式で競わせてるでしょ
    今時地方の行政がそんな簡単に金使えるわけないよ

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2019/02/25(月) 18:06:39 

    >>162
    ガラスの方がいいと思うよ
    路上の喫煙所ってある意味中でなんでも出来ちゃうからね
    悪い奴の溜まり場になっても困るでしょ

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2019/02/25(月) 18:07:37 

    これでよくない?

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2019/02/25(月) 18:16:50 

    タバコが売られてる限り吸う奴はいるだろうからきちんと分煙になるならスペース建ててくれた方が良い
    その分歩きタバコの取り締まりを強化してくれたらなお最高
    この女性は今のままじゃ臭くて嫌ならむしろ喜ぶべきじゃ

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2019/02/25(月) 18:16:58 

    喫煙者がお金を出し合って自腹を切ってよー(-_-;)

    +4

    -2

  • 201. 匿名 2019/02/25(月) 18:18:40 

    >>198
    85万円〜だからなぁ
    〜って事は、同じくらいの大きさや機能をつけたら400万になるんじゃない?

    てか、正直亀岡市民じゃないからどうでも良いや

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2019/02/25(月) 18:18:58 

    >>200
    喫煙者から徴収したタバコの税金で建てれば自腹っちゃあ自腹

    +7

    -3

  • 203. 匿名 2019/02/25(月) 18:28:51 

    隙間が全くない喫煙所にしてほしいわ。煙黙々の。外に臭いや害もらすな。ヘルメットみたいなのかぶらないと吸えないようにすればいい。
    喫煙者って税金高く納めてるってよく免罪符のように言うけど、
    喫煙者のせいで健康害したり喫煙者が出す臭いにふりかけるスプレー買ったり、部屋干しせざるおえなくなったりと第三者の人が喫煙者のせいで、はらってる金も結構大きいよ
    あと、禁煙外来が、保険適用なのもおかしいしね。
    税金払ってやってる!っていうのなら払ってくれなくても、ぜんぜんいいから禁煙してほしいわ。マナー守ってる喫煙者ってほとんどいないよ。喫煙者と非喫煙者の考えるマナーには雲泥の差がある。
    煙草好きで吸ってるんだから窓開けないで吸って欲しいですね

    +9

    -4

  • 204. 匿名 2019/02/25(月) 18:34:20 

    >>182
    新しいクリニックとかは喫煙者は不採用だよ。面接時に聞かれたり、事前にアンケートとられる。
    そして入職するときに誓約書書くところもある。
    建物自体が禁煙だからね。
    ただ、古い医療技術も衰退してるような不衛生な医院はまだ喫煙者働いてるみたいだけど。
    デイサービスや介護系は多い。ある意味ガテン系だからかな。

    +7

    -3

  • 205. 匿名 2019/02/25(月) 18:51:10  ID:6Mmi54orIU 

    喫煙者が払った税金で建てればいいんじゃない?
    余裕でお釣りくるよ

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2019/02/25(月) 19:13:01 

    タバコ税から作るんだろうし別に。
    煙が外に垂れ流されないなら賛成。
    喫煙者は自分らだけ燻されてろ!!!!

    +6

    -2

  • 207. 匿名 2019/02/25(月) 19:16:25 

    >>203
    禁煙外来が保険適用で、出産が保険適用外っていう謎ね
    出産が何より尊ばれるべきだと思ってはいないが、生命維持リスク(自分の意思でなんともならない)が全く違うのに
    禁煙できない人が行くべきは禁煙外来じゃなく精神科だよ

    +9

    -1

  • 208. 匿名 2019/02/25(月) 19:25:08 

    >>174そうは言っても喫煙者喫煙歴のある人の方が圧倒的に有病率高いのは事実
    COPD(慢性閉塞性肺疾患)情報サイト GOLD-jac.jp
    COPD(慢性閉塞性肺疾患)情報サイト GOLD-jac.jpwww.gold-jac.jp

    COPD(慢性閉塞性肺疾患)に関する正しい知識の普及をになう一般社団法人 GOLD日本委員会のホームページです。

    +8

    -2

  • 209. 匿名 2019/02/25(月) 19:27:38 

    暴れてるのはJT関係者?それともニコチン切れの中毒患者?

    +5

    -4

  • 210. 匿名 2019/02/25(月) 19:35:20 

    >>209
    ゴメン、非喫煙者もいます。

    +2

    -4

  • 211. 匿名 2019/02/25(月) 19:49:53 

    別にいいんじゃない?
    タバコ税の範囲で収まるならね

    +6

    -2

  • 212. 匿名 2019/02/25(月) 19:54:35 

    そもそも良識や常識のある喫煙者は喫煙行動がどれだけ迷惑な行為だったかを知って徐々に辞めてきたんだよ
    問題なのは未だに固執するニコチン中毒患者
    性格的に頑固、人の迷惑より自分の欲望って獣みたいな輩ばかりだからもう罠かなんかで駆除するしかない

    +9

    -4

  • 213. 匿名 2019/02/25(月) 20:12:02 

    >>33
    ハワイみたいに公共の場所でお酒を飲んだら罰則にすればいいのにね

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2019/02/25(月) 20:25:50 

    文句ばかり…
    別に喫煙者も税金払っているんだし…
    完全に禁煙は無理なんだし。
    ガラス張り対策するしかないよ。

    あまり悪者扱いするなよ。

    +7

    -10

  • 215. 匿名 2019/02/25(月) 20:35:40 

    日本全国路上を完全禁煙にしてほしい。
    市区町村単位の条例でなく、法整備して禁止にして。
    歩き煙草は危険だし、喫煙所を避けても否応なしに受動喫煙せざるを得ない。
    今時、歩き煙草をする非常識な人はポイ捨てもする。
    この前、出勤途中にボランティアの方がゴミ拾いしている目の前で歩き煙草からのポイ捨てをしたサラリーマンを見掛けて悲しくなったよ。

    +8

    -3

  • 216. 匿名 2019/02/25(月) 20:41:25 

    以前に勤めていた会社は喫煙者が殆ど居なかった。
    夫の転勤先で見つけた今の会社は喫煙率が高い。因みに学歴が低い人が多い。大学も新入社員に東京理科大出てる人が入ってきただけで「すげー」となって話題になったのには驚いた。
    絶対ではないけど、喫煙者は民度も低いと感じた。
    別に偏見や差別の意味はなく、そう感じただけ。

    +9

    -4

  • 217. 匿名 2019/02/25(月) 20:47:08 

    どうしても喫煙所を作らねばならない、予算は400万円だというなら、良い排気システムを導入した方がいいと思うよ
    トルネード式に吸煙してくれるやつ
    とにかくあの匂いがすごい迷惑なんだから

    +7

    -1

  • 218. 匿名 2019/02/25(月) 20:51:53 

    結局自分だけに害があるものではないのが、問題なんだよね。
    他人への害の方が大きい上に、臭いがすさまじい。
    灰皿掃除が嫌いな喫煙者もいるしね。
    とにかく非喫煙者には臭いも害もふれさせないような、臭いも煙りも灰もとばさないような使用にかえるべき。飲み薬みたいにするとかね。

    +6

    -3

  • 219. 匿名 2019/02/25(月) 20:55:38 

    嫌煙家には全く関係の無い話だね、嫌煙家の銭で建てる訳ではないんだし😁

    +3

    -5

  • 220. 匿名 2019/02/25(月) 20:58:02 

    嫌煙バカは喫煙所に近付かなければいいだけの話だよ(-。-)y-~

    +4

    -8

  • 221. 匿名 2019/02/25(月) 21:10:17 

    タバコ嫌いだけど
    たばこ税で作るんなら別にええやんと思う

    +6

    -1

  • 222. 匿名 2019/02/25(月) 21:11:49 

    >>15
    役所の仕事は、入札だから逆に安いよ

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2019/02/25(月) 21:33:31 

    嫌煙家って喫煙者の事ならいくら叩いてもいいと思ってるよね。社会全体が叩いているからと勝ち馬に乗った気分で。

    +7

    -8

  • 224. 匿名 2019/02/25(月) 21:40:27 

    今後、毎年の清掃代、メンテナンス費用なんかもかかるわけでしょう。
    JTがJTの費用で作ったらいいんじゃない?

    +7

    -1

  • 225. 匿名 2019/02/25(月) 21:40:36 

    丈夫な子供2人産んで成人させた後、馬鹿正直に生きてきた人生のなかで、最近になってひとつの楽しみを覚えた。
    それが 喫煙。しかも電子たばこ。
    もちろん、他人様に迷惑のかかる吸い方はしない。
    ずーっと仕事してるので、煙草税のほかにもちろん税金はちゃんと納めてる。
    生産性ある社会人として生きてるよ。
    そんなに虐めないでくれよ〜。

    +6

    -6

  • 226. 匿名 2019/02/25(月) 21:49:35 

    タバコの税収から見たら安いもんなんじゃないの?
    ただ灰皿置かれて喫煙所ってなってる所よりずっといいよ

    +6

    -1

  • 227. 匿名 2019/02/25(月) 21:57:13 

    公衆トイレとかだって1千万円くらい掛かるんだから仕方ないよ。
    400万なら安い方。

    +6

    -1

  • 228. 匿名 2019/02/25(月) 22:04:32 

    >>163
    上手いこと言うねー👏

    +3

    -3

  • 229. 匿名 2019/02/25(月) 22:06:26 

    タバコ嫌いなのは別に何とも思わんけど、喫煙者は低脳とか理不尽なレッテルは貼らないで貰いたいわ。

    灰皿のある喫煙可能な場所でタバコを吸っている分には嫌煙家に1%だって迷惑はかけていない訳だしね。

    今なんて都会は特に禁煙の場所や禁煙区域の方が多いんだから、タバコが死ぬほど嫌いなら喫煙可能な場所を避けるって行動くらい容易いでしょ、嫌煙家さん(笑)

    +6

    -7

  • 230. 匿名 2019/02/25(月) 22:22:55 

    マジョリティである非喫煙者のための400万でしょ?
    喫煙者同士で密室で煙吸い合って仲良く病気になってもらって吸わないこっち来んな的な

    +3

    -4

  • 231. 匿名 2019/02/25(月) 22:27:22 

    タバコ税タバコ税って言ってるけどさ、そいつらが将来COPDになってかかる医療費の方が高いんだよ!
    タバコ税以上の赤字になってて害しかないわ。
    喫煙者なんて滅びろ威張るな!

    +6

    -8

  • 232. 匿名 2019/02/25(月) 22:36:01 

    嫌煙者って、なんでこうヒステリックなのかしら。
    ご不満は 煙草を全面禁止にしない政府へどうぞ。
    なんだかんだで 煙草の税収はありがたいんじゃないの?

    +7

    -6

  • 233. 匿名 2019/02/25(月) 22:41:48 

    >>229 非喫煙者です。
    決められた喫煙所で吸ってもわずかな臭いも許さずに吸うな、家の中で吸え。
    外で吸うな家の中で吸え。ベランダで吸うな家の中で吸え。

    言われた通り家の中で吸ってるのに通気口とかから漏れ出るわずかな臭いにクレーム。
    要は一切煙草を吸うなと言ってるんだと思うけど、横暴で傲慢だと思ってるよ。
    日本禁煙国家にしたかったら国に働きかけたら?これ嫌味で言ってるんだけど。
    世の流れに乗って、叩きやすい所を叩いて「やっていいんだ」って便乗して叩いてる嫌煙家と一緒にしてほしくないね。

    +4

    -5

  • 234. 匿名 2019/02/25(月) 22:49:27 

    >>111
    この時代の煙草ってすごい濃い(って言うの?)ヤツでいたるところで場所で煙モクモクの時代だよね。

    でも、その世代の人が今長生きしてて高齢化の問題になってるよね。

    副流煙って何だろうと思う。

    メディアで操作されてて、健康被害の文献は取り上げられて、反対の文献は世に出ない様になってるって前にテレビで言ってたけどどうなの?

    その状態の事を専門用語で言ってたけど忘れた。

    +2

    -5

  • 235. 匿名 2019/02/25(月) 22:54:13 

    分煙は賛成。でもここで喫煙者は高額納税してくれてるから当たり前の権利って言う人は、煙草を原因とした疾患で多額の医療費がかかってることを知らないのかな?

    +4

    -3

  • 236. 匿名 2019/02/25(月) 23:10:27 

    嫌煙者ってこういう所でしか文句言えないんだろうけど吸う人の人格否定までする嫌煙厨がリアルで知り合いだったら嫌だなあ…。
    と思いつつ今日も煙草が美味いわ(*˘ω˘ )y━・~

    +7

    -5

  • 237. 匿名 2019/02/25(月) 23:59:59 

    >>236
    あなたの吐く煙でぜんそくやアレルギー、喉の病気で実際に人が苦しんでるんだよ。
    ネットでの人格攻撃?とやらよりもっと実害にあってるのを思い知りなさいよ

    +4

    -7

  • 238. 匿名 2019/02/26(火) 00:09:12 

    タバコ税から出るなら何の問題もないよね。
    囲いが出来るなら、そのほうが良いと思う

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2019/02/26(火) 00:16:29 

    >>237アレルギーや喘息で本当に苦しんでるなら煙たい場所には行かないでしょ。喫煙所や喫煙スペースでマナー守って吸ってる人達に文句は言えないと思う

    +8

    -3

  • 240. 匿名 2019/02/26(火) 00:17:20 

    嫌煙家の文句の言い方って更年期障害のオバさんそのもの。ルール守っていても罵詈雑言を浴びせてくる。自分中心に地球が回っているとでも思っているのか。

    +7

    -5

  • 241. 匿名 2019/02/26(火) 01:11:47 

    いくらがるちゃんでわめいた所で、喫煙者は少数派だし、この先ますます禁煙エリアは増えていくと思いますよ。ちなみに偏差値60代大卒ですが、私の周りの女性で喫煙者はゼロです。男性も最初は吸っていだけど、今は辞めた人ばかりです。

    +4

    -6

  • 242. 匿名 2019/02/26(火) 01:30:31 

    無駄遣いって言ったり喫煙者は喫煙ルーム作れっていったりどっちなんだよ。賛否両論あるだろうけど、いろんな意見が溢れると鬱陶しくも感じる。うるさいなと。

    +3

    -1

  • 243. 匿名 2019/02/26(火) 02:07:20 

    ヒロミみたいな人にDIYで作ってもらったほうが安くできそう

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2019/02/26(火) 02:38:50 

    トタン小屋でも勿体ないくらいだわ。

    +1

    -3

  • 245. 匿名 2019/02/26(火) 02:43:18 

    一部の嫌煙キチ共に一言
    文句があるなら売るのを辞めない国に言え。

    +4

    -2

  • 246. 匿名 2019/02/26(火) 02:44:17 

    こんなもの税金で作るなんてあり得ない。
    喫煙者が寄付でもして作って下さい。

    +2

    -4

  • 247. 匿名 2019/02/26(火) 03:08:48 

    家や施設内で吸われると殺意を覚えるけど外なら別にいいけどな。
    最近レジ袋なくせとかストロー紙にしろとか
    環境保護団体やナチュラリスト達がうるさくて殺意を覚える。

    +3

    -2

  • 248. 匿名 2019/02/26(火) 03:08:49 

    駅からある程度離れたところに作ってほしい。
    タバコ吸った直後に電車乗る人って臭いだけじゃなくて副流煙バラまいてるって自覚あるのかしら?
    この施設自体には賛成だけど。

    +3

    -2

  • 249. 匿名 2019/02/26(火) 03:12:06 

    ホントそう。ヒロミとかDIY好きな個人に公募アルバイトで
    作ってもらった方が安く上がりそう。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2019/02/26(火) 03:16:02 

    材料費ってそんなかかるものなの?
    煙突とプレハブ小屋と窓に灰皿と100円椅子でも数個並べとけば充分じゃ無いの?

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2019/02/26(火) 03:37:52 

    自分は非喫煙者だけどここまで嫌煙が活発ならいっそ煙草を違法にしたらいいと思う

    +5

    -1

  • 252. 匿名 2019/02/26(火) 03:39:25 

    国がタバコ禁止にしたら強制終了できるね。喫煙者は禁断症状が出るのかな?

    +6

    -1

  • 253. 匿名 2019/02/26(火) 05:35:43 

    たばこ納税で5億あるうちの400万なんだから当然どころか安すぎるくらいでしょ
    たばこ買った人の税金で作ってるなら正しい税金の使い方
    どこででも売ってて税は掛けるけど吸うな!なんて単純に商売としておかしいだろ

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2019/02/26(火) 05:42:15 

    アレルギーならまだしも副流煙ガーってうるさい嫌煙おばさん達
    あんたら昭和の煙もくもく副流煙だらけの時代生きてきて今そんなにギャーギャー騒ぐ元気あるんだから大丈夫だってば

    +5

    -3

  • 255. 匿名 2019/02/26(火) 07:11:32 

    禁煙者ってわがままな人間が多いな

    +4

    -5

  • 256. 匿名 2019/02/26(火) 07:33:39 

    >>224本当にその通り
    国民騙して薬漬けにしてもうけたんだからせめてそれぐらいの費用負担はしていただきたいわ
    うちは自営業だけど残菜は当然うちで処分なのね、JTはすべての吸い殻を責任持って処分してほしいわ

    +2

    -2

  • 257. 匿名 2019/02/26(火) 07:34:45 

    ここで暴れてる喫煙者ってやっぱりもはや良識も常識もない最底辺だから駆除してほしい

    +4

    -5

  • 258. 匿名 2019/02/26(火) 07:40:29 

    >>229煙は流れてくるんだよ
    その場所が喫煙者禁煙者関わりなく人の通る場所ではたとえ灰皿があっても吸わないのがマナー
    ちなみにお店や、コンビニの店頭にある灰皿は喫煙場所じゃないよ
    駐車場に所構わず吸い殻を捨てる輩が後を絶たないから苦肉の策でここに捨ててってだけの話だから
    もともとマナーの悪すぎる喫煙者たちの責任は重大

    +3

    -5

  • 259. 匿名 2019/02/26(火) 07:44:43 

    >>254そう生きていられればね
    妊娠中の本人や家族、職場の喫煙で流産や死産した子がどれほどいるか

    恨みは忘れない

    +3

    -7

  • 260. 匿名 2019/02/26(火) 07:45:49 

    >>254喘息で苦しむ子供達を見てもそれが言えますか?

    +3

    -7

  • 261. 匿名 2019/02/26(火) 07:54:40 

    タバコを吸う母親の胎児は、
    通常よりも口を動かす頻度が著しく多いことがわかった。

    もともと胎児は胎内で口を動かしたり自分の体に触れたりするものだが、

    普通は出産が近づくにつれて胎児が自分の運動機能を制御できるようになり、
    そうした動きは減っていく傾向がある

    妊婦の喫煙は胎児の口や手の動きに影響し、中枢神経の発達に欠陥が生じる可能性があるんだそう!

    煙が胎児の手や口の動きに及ぼすこうした影響は、

    強いストレスを感じている妊婦や、うつ状態にある妊婦の胎児にも見られる。

    しかしニコチンにさらされた胎児はより大きな影響が出るようだ。

    なんと!ひどいストレスや、うつの症状がある妊婦の胎児よりも深刻とは!!
    400万円喫煙所に「高額すぎる」批判 市がガラス張りスペース

    +4

    -4

  • 262. 匿名 2019/02/26(火) 07:56:00 

    >>261妊娠出産期の喫煙が虐待であるということがよくわかりますね

    +4

    -5

  • 263. 匿名 2019/02/26(火) 09:11:15 

    しっかり煙を処理してくれる喫煙所を作って外ではそこでしか吸えないようにしてほしい。
    早く路上喫煙禁止になってほしい!

    +3

    -2

  • 264. 匿名 2019/02/26(火) 10:30:45 

    JTはすべての吸い殻に責任を持つべき
    街中の吸い殻ポイ捨ては、捨てた主が見つけられないのならばいっそJTに罰金を科すのが一番じゃないかな
    もちろん罰金がかさめば必然的に料金も上げざるを得ないタバコ離れも進む

    巡り巡って自業自得の喫煙者にしわ寄せがいくの良くない?

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2019/02/26(火) 11:50:04 

    >>241
    男性は禁煙する人が増えて喫煙人口減ってるけど、女性は横ばい状態だよ。

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2019/02/26(火) 12:36:52 

    >>260
    それなら尚更お金かけて分煙した方がいいんじゃない?

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2019/02/26(火) 12:38:54 

    >>261
    トピズレ

    +3

    -3

  • 268. 匿名 2019/02/26(火) 12:59:35 

    ドア着けて二重扉にしてほしい。
    煙がなるべく外に出ないように。
    そんできちんと壁有り天井有りで窓なんて無し。換気したいならしても良いけど、きちんと空気を浄化してから空気を外に出してほしい。
    二重扉で喫煙所や出口に着くまでの廊下で匂い消しのスプレー見たいのをあらゆる方向から大噴射させといて欲しい。
    お金かけてハイテクになってくれて構わないから匂いを完全遮断させてほしい。
    喫煙者だと分からないらしいけど本当くさい。臭すぎて無理。臭すぎるのと歩きタバコさえなくなってくれたら私は何も思わない。

    +4

    -1

  • 269. 匿名 2019/02/26(火) 20:10:03 

    >>260
    正直身近にいないと見ず知らずの他人の喘息まで考慮して生きてられないってのが本音ですわ
    世の中には柔軟剤アレルギーの人もいるらしいけどそんなとこまで考えて生きてます?

    +2

    -3

  • 270. 匿名 2019/02/26(火) 22:02:03 

    >>265 221です。横ばい?
    400万円喫煙所に「高額すぎる」批判 市がガラス張りスペース

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2019/02/26(火) 23:11:53 

    >>270
    こうしてと見ると男性より禁煙率減ってないね

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2019/02/26(火) 23:59:54 

    >>271
    年間0.5%くらい減っている

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2019/02/27(水) 11:24:33 

    喫煙者が多い職種と少ない職種ってあるよね。
    喫煙者としてはストレスが多いからっていうのを免罪符にしてるけど、煙草吸わない周りはその喫煙者からのストレスも受けてるわけで。
    分煙も限界があるし、もう煙草自体を飲むタイプとかにして、周りに煙りと害が出ないようにして迷惑をかけない仕様にする必要があるとおもう。吸い殻もでないしそれが一番良い。
    今の技術なら出来そうな気がするけどね。簡単にいえば煙草の葉っぱを粉薬にして飲めばいい。
    自業自得の嗜好品なわけだし。
    ただ、他の嗜好品と違うのは他人にも無理やり食べさせてるってことなんだよね。
    チョコレートが嗜好品な人が街行く人に無理やりチョコレートを食べさせたりはしないけど、喫煙者は自分が煙草好きだからと街行く人に無理やり食べさせてる。これは喫煙者がしたくてしてるわけではなくても仕様がそうだから、ここを変えるしかないよ。
    飲み薬にしたらいい。
    そうしたら、煙草を格好いいと勘違いする人も減って若い世代も煙草から益々離れると思うし、分煙禁煙よりも、煙草を他人に迷惑をかけない仕様にするのが先で根本的解決だとおもう。

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2019/02/27(水) 12:24:26 

    >>273
    喫煙者の気持ちが何もわかっていらっしゃらないと思う。
    愛煙家は、喫煙する時間 その1本が消えてなくなるまでの時空を愛しているのだと思うけどね。
    それならば、喫煙すれば拒絶反応を起こす薬でも開発して無理やり飲ませた方がいいのでは?
    まあ、それでも 死んでも良いから吸ってから死ぬって思う人も 中にはいるかもね。

    +1

    -3

  • 275. 匿名 2019/03/03(日) 07:18:14 

    >>274
    他人に迷惑をかけてまで吸ってる上に

    喫煙者の気持ち分かってくだちゃい!!ってどんだけ甘ったれなんでちゅか?

    赤ちゃんのおしゃぶり癖が煙草になってるってのは本当なんでちゅね。
    バブバブ。

    でも他人からしたらおしゃぶりのほうがマシですよ。害も臭いも無理やり与えられないので。
    おしゃぶりが格好悪いからって煙草を吸ってるそうですが、まあ臭いお口で色々がんばってくだちゃい

    +1

    -1

  • 276. 匿名 2019/03/03(日) 12:58:42 

    >>275
    子供だな、まだ。
    必要悪ってあるんだよ。
    尻が青いよ あなた。

    +0

    -2

  • 277. 匿名 2019/03/03(日) 13:04:54 

    >>275
    リコメがまるで子供。
    もう少し 社会勉強されたが良い。

    +0

    -1

  • 278. 匿名 2019/03/03(日) 15:24:30 

    ~喫煙者フンガー~

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2019/03/15(金) 20:57:37 

    おばあさんですか?

    +0

    -1

  • 280. 匿名 2019/03/15(金) 20:58:14 

    >>276
    275が子供ならあなたは情弱の低脳

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2019/03/24(日) 08:34:03 

    >>276>>277は同一。
    痛いところつかれてお怒りモード。それでも頑張って冷静を装うヘビースモーカー。
    禁煙頑張れ~。まわりのために。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2019/03/27(水) 08:08:37 

    ニコチン依存があったとしても法律はタバコは吸っていい日本なんだよ。ただマナーの悪い奴らのせいで悪い事ほど早く拡散されてしまう。臭いはあるのはもちろん認めるよ。
    だけどそれで早死にしたりーとかよく聞くけどそれはさ、自分の寿命知ってるの?タバコ以前に自分の長生き健康生活はちゃんとしてる?
    私は好きな事してタバコ吸って死んでも自分のせいと認めて潔く死期を迎えるよ。
    プレハブとか金かけるなとか目先ばかりしか見てないからだよ。これでもし完璧な喫煙所出来たらここを通る方が悪いって言われると思う。
    どちらの人も住みやすくなればいいな。
    長々とすみませんでした。

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2019/03/27(水) 08:21:04 

    お互いそうだと思いますがマスクはしてますか?
    最低限出来る策のひとつだと思います

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。